2017/08/29 18:22:31
Re-KAm
FF5、最後らへんほぼ銭投げで倒したのできちんと知識つけてからもう一度やりたい
2017/08/29 18:32:12
ikihaji_kun
こういう考察好き
2017/08/29 18:49:36
publicphysics
おいおいおいおいタイトル釣りと違うんかい。そして尋常じゃない読みごたえ。読まざるをえない。/試したいけど私にはもう時間がない...(うちの)クルルよ、あとを頼む...(絶対やってくれない)
2017/08/29 19:02:13
takayaman
俺は、忍忍賢賢だったが
2017/08/29 19:05:54
topiyama
とにかく二刀流を覚えさせるのがFF5後半~終盤の使命だけど、忍者強いから第2世界行ってすぐに4人全員忍者でもどうにかなるのがFF5の良いところ
2017/08/29 19:06:41
fukken
「2017年になんの脈絡もなくFF5の攻略記事を増田に書く」という行為、クッソ最高
2017/08/29 19:08:57
tomoya5
やりたくなる
2017/08/29 19:09:41
kusigahama
魔力の上昇という前提知識が要るな。100ABPだけで全部使えるのは確かに圧倒的魅力。
2017/08/29 19:17:38
nezime
忍者に両手持ち!
2017/08/29 19:31:21
srgy
中ボス戦はまず全員で「ぬすむ」、レアじゃない方だったら「リターン」(以下繰り返し)
2017/08/29 19:35:27
death6coin
長文Wikipediaに遭遇した気分に似ている
2017/08/29 20:05:25
aaaaabook
ツインランサー+みだれうちで4回しか殴ってくれなかったときのがっかり感を突如思い出した
2017/08/29 20:10:55
narukami
風水派です
2017/08/29 20:22:38
imizis
FF5はこういったジョブのやりくりを考えるのが楽しくて何周も遊べたなぁ。懐かしい。
2017/08/29 20:26:11
Nilfs
懐かしくて最後まで読んだ
2017/08/29 20:52:00
sabacurry
青魔法つけると魔力上がるの知らなかった。でも貧乏性なので忍術とか投げるとか使えないタイプなので…
2017/08/29 21:00:39
retemina
さてはニンテンドー3DSで先日FF5がようやくVC配信されてヤッタアアアと思ったらNew3DS限定で落ち込んだ私へのあてつけだな?(さりげないダイマ)
2017/08/29 21:10:31
akirafukuoka
そもそも青魔法は消費MP多いってのもあるけどかなりチート性能。威力を考える必要がない魔法が多いから忍者でOKという点も同意。FF5といえばやはりホワイトウィンドを推したい。
2017/08/29 21:26:09
daruyanagi
ナツカシイ
2017/08/29 21:28:15
anmin7
控えめに言って最の高
2017/08/29 21:54:42
a2de
薬師の調合の効果を全部ノートに纏めた中学時代。本当に何やってたんだ俺は。久々にプレイしたくなった
2017/08/29 22:03:55
mori1027
RTAでよく見るレベル2オールド+レベル5デスと小人+盾
2017/08/29 22:45:41
kimokute-kanenonai-obasan
全ジョブマスターして、すっぴんに色々アビリティ付けるの楽しかったなぁ。またプレイしたくなってきた…
2017/08/29 22:50:57
Hige2323
ヒートアップセールでff4~6全買いしたオイラへの福音か/4終わったら有効利用させて貰うわ
2017/08/29 23:08:44
yazuka08
後半はギルガメ狩って銭投げしてたな。
2017/08/29 23:24:02
munioka303
やっぱFFは5だよな
2017/08/29 23:28:29
nakoton
そんだけ情報持ってたらバーサーカー縛りでもしない限り何使ってもなんとかなるんだよなあ
2017/08/29 23:30:31
y-kawaz
ナツイ
2017/08/29 23:37:22
tengo1985
懐かしいしおもしろい
2017/08/29 23:38:46
reitanigawa
何故、いまw
2017/08/29 23:43:38
notio
売り切れだったので先に攻略本だけ買って、色々と対策を考えながら次入荷を待っていた頃を思い出す(笑い)。
2017/08/29 23:45:31
misowakame
レナの忍者はポニテで可愛いぞ
2017/08/29 23:49:21
camellow
なんでマジでFF5を解説してんの… バカなの?こんなの読んだらやりたくなってきちゃったじゃん。FFは1〜6が至上と考える原理主義者だという事を思い出してしまったぜ。
2017/08/29 23:58:35
nozipperar
青魔法ってMP消費高くなかった?忍者でやっていけるのか?
2017/08/30 00:00:15
juristake
あれ、今って2017年ですよね…
2017/08/30 00:01:22
torico16
ウワーやりたい
2017/08/30 00:04:00
nghrk
ムーバーにぜになげ!
2017/08/30 00:08:57
solve0
忍術も武器ももったいなくて投げられない勢です
2017/08/30 00:16:21
moosan63
ワロタ。俺はいつまでも子供だからFF5やるときはトリッキーなジョブは使わずモンク狩人でごり押しだったわ
2017/08/30 00:19:01
Koganes
ラーニングめんどいのと、ジョブマスターになった後そのままにするとAPもったいない気がするのと、最終的にはすっぴんかものまねしが最強になるのでやらないかなぁ。
2017/08/30 00:28:29
zomy
いきなり比較対象にタイタンが使われてるけど、みんなタイタンがそんなに有効だっていう前提があるのか…?
2017/08/30 00:35:11
anoncom
この時代にFF5での攻略をガチで語るとは……。もう一度やってみたくなってしまう。でもファミコンクラシックミニ スーパーファミコンでもFF6だしなぁ
2017/08/30 00:36:40
boobook
またやりたいなあ
2017/08/30 00:38:19
olicht
感服。
2017/08/30 00:39:53
christine_signoret2090643
オメガ倒す時によく使った
2017/08/30 00:40:34
yoshi-na
なぜ今!?
2017/08/30 00:43:31
nost0nost
開くまでまさかここまで真面目に語ってくると思わなかった奴いるだろ 正直に白状したら許してやるぞ!
2017/08/30 00:44:44
six13
貧乏性につき、MPもアイテムも金も減らない技ばかり集めたくて、「みだれうち」と「ものまね」の習得に全力を尽くす子供だった。RTAを見たとき目からウロコが落ちまくったものだ。
2017/08/30 00:45:30
whitecrane89200
未だに時々スマホでFF5をやり直す私にとってはむしろタイムリー(何がだ)
2017/08/30 00:48:59
saneyuu
ミニスーファミに収録されるっけ?と思いきや、それはFF6だった。FF6じゃないけど、マジでロックだなあ、この増田。笑
2017/08/30 00:51:57
barbieri
そういや忍術なんてほとんど使わなかったな
2017/08/30 01:09:06
rbtsro
なぜこの増田を書こうと思ったのか…
2017/08/30 01:09:16
luccafort
寝る直前でこんなものを発見してしまい、読まざるをえないじゃないか!!!というわけでブクマ不可避。
2017/08/30 01:16:34
tripleshot
脈絡なくではなく、先日 New 3DS の VC に FF4,5,6 がリリースされたのでじゃないかな! GBA版の追加ジョブは結局ちゃんとやってないな~
2017/08/30 01:26:18
suzunya
FFは5が頂点。それ以降下がっていくだけ。ミニスーファミが5じゃなく6なのが本当にさあ
2017/08/30 01:30:48
masutaka26
ドラゴンパワーばかり使っていた
2017/08/30 01:52:50
andonuts
ツインランサー、どっかの城の地下で「せきぞう」から盗むんだよな…最高かよ
2017/08/30 02:01:05
tailwisdom
白黒青赤といるのになぜ時魔導士なんだろうね。
2017/08/30 02:31:27
sekiyado
増田…お前最高だぜ…
2017/08/30 02:33:56
njgj
これを書くのも大概だが、ホッテントリ入りするのも大概だな…。久しぶりにやりたくなったわ。
2017/08/30 02:42:37
naggg
なぜ。このタイミングで?
2017/08/30 02:55:00
AyeBee_TY
エクスカリパーでダメージ1しか入らないのに何かの間違いだろうと自分に言い聞かせて使い続けた思い出。ギードのほこらの入り口に飛空挺とめてセーブしたら詰んだ思い出。何もかもがみな懐かしい。
2017/08/30 03:37:03
anklelab
いろいろ試したくなるのがFF5のイイところ。
2017/08/30 04:39:29
thirty206
バル城の地下できんのはり使って石像を大量虐殺してAP稼ぎ、乱れ打ちを全員に覚えさせて忍者にセットしてたなあ。
2017/08/30 05:12:49
mouseion
結局両手剣+みだれうちが安定という事実。
2017/08/30 05:27:46
runeharst
FF14が丁度オメガだし、忍者だし元ネタの話かなぁ〜・・・ガチでFF5の話じゃねえか!?
2017/08/30 05:28:07
firestorm
いい記事だけどなぜ増田(既出意見)
2017/08/30 05:37:33
masashichan
うちの忍者レナはみだれうちつけて最強のアタッカーと化したが
2017/08/30 06:15:56
kazumi_wakatsu
唐突なFF5攻略情報でやりたくなってきてしまった。なんでFF5アドバンスのバーチャルコンソールはWiiUしかないんどぁ
2017/08/30 06:17:34
sato-gc
青魔法縛り思い出した。
2017/08/30 06:20:08
kamei_rio
なぜ今、しかも増田で、そんな攻略記事を
2017/08/30 06:34:01
YukeSkywalker
役に立つ知見を得られた。
2017/08/30 06:52:03
ardarim
当時書いたメモが発掘されたりしたのかなw
2017/08/30 06:58:05
sgo2
忍者に青魔道士の仮面を付けると…なので意図的に強く調整したのだろうか。
2017/08/30 07:25:05
dodorugefu
アビリティの組み合わせだけ楽しみ方がある/FFTの忍者のなげるはもっと評価されていい
2017/08/30 07:28:30
necDK
序盤は炎と氷と雷のロッドと忍者投げ。ぜになげで押せ押せでいけるよ。終盤のオメガ神竜に向けてABPをどう振り分けるかという観点で、青魔法はラーニングまででさほど重要ではないんじゃないか?
2017/08/30 07:31:01
setorosetoro
なぜいまここにこんな記事が??w
2017/08/30 07:39:11
smallpalace
懐かしいな〜。
2017/08/30 07:44:55
nijigenjin
増田にFF5攻略を書く効果を知りたい
2017/08/30 07:47:55
lastline
でもタイタンは「だいちのころも」装備するじゃん?(シルドラはエアナイフ
2017/08/30 07:49:54
nibo-c
どこからこんな古い増田引っ張り出してきたのよ…と思ったら違ったw こんなの最高じゃん?
2017/08/30 08:00:02
palsy
唐突で素晴らしい またやりたくなる
2017/08/30 08:04:50
migrant777
青魔法と忍者が強いだけやろ。
2017/08/30 08:06:25
merico2404
何回もやったけどいずれも最後はふうましゅりけんとゼニを投げるゲームと化していた事を思い出した
2017/08/30 08:10:17
CALMIN
名のある増田に違いない/VC買うわ
2017/08/30 08:11:40
surfacid
これはレベル5デスが入りそうな増田
2017/08/30 08:15:54
NAMEOVER
突然FF5w
2017/08/30 08:18:09
kazutaka83
FF5やりたくなった
2017/08/30 08:20:18
pptppc
未だにニコニコとかやでやり込みや早解き動画も見るし、本当に完成度高いよな5は。ストーリーは1本道でも各キャラのジョブの育成の仕方一つである意味無限にゲーム楽しめるからな。
2017/08/30 08:20:46
tanpopoojisan
昨日、3dsのvcでFF5買った俺にはドンピシャな増田。
2017/08/30 08:21:11
chnpk
マインドブラスト覚えるの大変だった記憶がある
2017/08/30 08:25:18
babamin
なるほど、道中のMP回復に青魔法の『ゆうごう』 を使うのか・・・ほぼMP枯渇から全回復できるのが良いな。/それはともかく、『FFの最高傑作は5である』。発売から25年経つが、この1点については力強く訴求していきたい
2017/08/30 08:31:43
ch1248
New 3DS用VCで今丁度FF5のセールやってるよ。>www.nintendo.co.jp
2017/08/30 08:33:09
pega2s
私がやったFF5とちがう
2017/08/30 08:48:57
iasna
何故いまさらこれが/ツインランサー二刀流みだれうちやってたなー、懐かしい。
2017/08/30 08:51:00
maharada
2017年、唐突にこのテーマ
2017/08/30 08:53:33
DameKinoko
3DS で VC が配信されたからかな. おれもこの週末遊んでた.いま土のクリスタル手前
2017/08/30 08:58:51
tatsu-n
懐かしさで最高の気分になったw
2017/08/30 09:00:15
hirocueki
こういうのどんどん読みたい
2017/08/30 09:07:39
Omiso
肝心の「忍者+青魔法が強い理由」のとこ、あんまり忍者である必要がなくてただ青魔法が強いみたいになってる
2017/08/30 09:10:27
luxsuperpoor
やりたくなるからやめるんだ
2017/08/30 09:19:22
foostan
FF5やりたい
2017/08/30 09:22:30
FutureIsWhatWeAre
タイタン全く使わなかったから比較がわからない
2017/08/30 09:31:12
keim_at_Si
やばい。やっぱ増田は至高のコンテンツだわ。
2017/08/30 09:33:29
countif33
さすが忍者は格が違った
2017/08/30 09:40:25
satomi_hanten
汚い流石忍者汚い
2017/08/30 09:41:07
Rag-Rush
FF5は傑作
2017/08/30 09:41:45
kurakano
やりたくなってくるな…。ジョブを渡りめぐるのが醍醐味の一つだと考えてるのでマスターしたら別のジョブ行っちゃうのよね。
2017/08/30 09:45:09
natu3kan
プレイ動画でもいろんな縛りでクリアしてる人いるし、FF5のゲームシステムはよく出来たシステムだよなあと思った
2017/08/30 09:54:26
kaishaku01
また昔の増田が突然あがってきたよと思ったら昨日の日付だったしFF5の時には増田もはてなもなかった
2017/08/30 10:13:58
norinori2232
増田にレトロゲーの攻略情報投下とは一体・・・うごごごご
2017/08/30 10:16:23
hiby
神々の遊び的な内容だな。FF5のいいところは何やっても大体良い感じになるって事。ほら雑魚戦自体一切いらんとか言わない。
2017/08/30 10:18:33
tackyv0o0v
25年前に知りたかったw主人公の村のBGM大好きだったなぁ
2017/08/30 10:22:09
mashori
なに!New3DS用のVCで今FF5のセールやってるのか。それに合わせたこの増田…かなりやりたくなってくるので…できる!!
2017/08/30 10:22:51
zettaimuri
青魔法を使いこなすというテーマは長年あるな
2017/08/30 10:22:56
underdog_slumber
青魔法ラーニングしてる時のFFしてる感よ
2017/08/30 10:27:03
yamamikitaka
こんなメリットがあるんだ
2017/08/30 10:30:04
sekiryo
どっかの流れに乗ってる(召喚士おすすめ伝説があるんだろう)からそこに投下すればいいのになんで増田に落としたw
2017/08/30 10:38:33
frsatti
FF14のオメガ零式4層でネオエクスデスにボコられた光の戦士が久しぶりにFF5をプレイしたとかそんな流れじゃないのか…
2017/08/30 10:42:27
fatmonger
現役時代ほとんど使わなかったものばかりだ…
2017/08/30 10:42:39
neogratche
ぜになげ初めて使った時の無敵の必殺技感ほんと感動したよね。特にピュロボロス戦が一瞬で終わった時なんかは
2017/08/30 10:44:18
Erlkonig
こういう記事がいきなり出てきていっぱいブックマークついてポンとホットエントリに載ったりするの、匿名ダイアリーの好きなとこですよ。
2017/08/30 10:46:26
songe
すべての記憶を消してまたFF5をやり込みたい
2017/08/30 10:53:47
junjun777
低レベルクリアとかしたな。/ジョブ縛りは当然ながら、バーサーカー縛りが最も苦行。/「ぜになげ」はあまり使いたくない。
2017/08/30 11:04:21
rhydaris9730770
俺白魔法つけてた。たしかに青の方がいいね
2017/08/30 11:35:29
yutamoty
こんな感じでミニスーパーファミコン見越してFF6も頼む
2017/08/30 11:36:58
tk666
思わず読みふけってしまった…
2017/08/30 11:37:06
shoh8
new3DSのVCでSFC版が出たタイミング、か。これは上等なマーケティングだ
2017/08/30 11:49:53
aaaaaaaaaaa
りょうて ブレイブブレイド、こうげき 300の画面を見るのが至高の瞬間。FF5のせいでRPG全般のプレイスタイルが、戦闘は逃げないのが当たり前、になってしまった。
2017/08/30 11:53:45
workingmanisdead
5面白いよね!4は竜騎士で闇落ちするやつが主人公たちのイチャイチャ見せつけられて可哀想だし6はお前を守るとかロックに言われた女の子があっさり捨てられるし…
2017/08/30 12:08:33
o-0-0-o
これ立てたの絶対忍者だろ・・汚いなさすが忍者きたない
2017/08/30 12:15:54
chiba1008
ツインランサー二刀流で刻みまくるの好きだったな・・・
2017/08/30 12:16:48
skt244
本気で書いてた
2017/08/30 12:20:28
Matoc
くっ久々にFF5やりたくなったじゃないか!
2017/08/30 12:21:09
mui03
うおお
2017/08/30 12:21:55
sabro
神竜にリフレクかけてマイティガード覚えた思い出
2017/08/30 12:22:26
tana_bata
えっなんかリメイク再販とかったんだっけ?と思った
2017/08/30 12:37:20
aoyaram
なんというFF5をプレイしたくなる記事… スマホ版落としたくなるやんどうしてくれるw
2017/08/30 12:49:24
sanam
うーん……うーん……、もうガルラ見物はしたくないお……
2017/08/30 13:08:09
BigHopeClasic
石像を金の針で狩って黙ってすっぴんマスター作れ。こんな面倒考えなくて済む。
2017/08/30 13:23:56
yosukegatz
なぜ今あがったし
2017/08/30 13:35:52
watari11
やりたくなるじゃないかこんなの
2017/08/30 14:06:05
dekasasaki
FF5、完全に内容忘れたなあ…
2017/08/30 14:32:35
keitone
相当なプロだという事は伝わる
2017/08/30 14:47:00
T_Tachibana
なぜミニスーファミは6なのかくっそー新しい3DS買えというステマかっ!?
2017/08/30 15:51:35
north_god
召喚魔法ほとんど使わなかった人
2017/08/30 16:51:48
shiju_kago
「うたう」「あやつる」「ちょうごう」などちょくちょく強アビが混じっている。ムーバー狩りの最効率は「うたう」のゆうわくのうたと「あやつる」の併用だと思う。
2017/08/30 17:02:24
linq
数時間おきにリロードするたびに内容が増えてる気がする…
2017/08/30 18:02:39
UDONCHAN
FF5やりたくなってきた
2017/08/30 18:29:42
otani0083
楽しい
2017/08/30 19:35:55
daruism
金の針で石像狩りしてゴリ押しよ
2017/08/30 19:47:46
kkobayashi
全然覚えてないな
2017/08/31 08:29:34
packirara
ヤバい、やりたくなってきた。
2017/08/31 09:07:27
nikutetu
おいおいもっと早く教えてくれよ。第1世界でなげる覚えてからにんじゅつでナッツイーター(どくろイーターも出てくるトコ)狩りまくってみだれうち覚えさせてから第2世界行ってたぞ。
2017/08/31 12:14:10
solaris_almagest
未だにこういう話題があることが名作の証しなのだよ
2017/08/31 17:06:56
knok
ブレイブリーデフォルトが同じ系譜のゲームでおすすめ。買うならシークエルの方を(初代は操作性が悪い)。セカンドは体験版しかプレイしてません
2017/09/01 00:20:56
stefafafan
今書くのめっちゃ良い
2017/09/01 10:01:02
carl_s
FF5は名作なんだけど何度も遊んでいると飛ばせない長いイベントシーン(例えばロンカ遺跡のボス戦後とか)でダレるので記憶を消してイチから遊びなおしたい。
2017/09/01 10:05:13
Ohgyoku
石像狩りで効率的なのがまさに魔力強化忍術なのだ。きんのはり→あんこくかいきのアニメーションいちいち見てらんないっす。