おもしろ

オモコロが本を作ります!「オモコロ出版」立ち上げのお知らせ | オモコロ

1: gabill 2026/06/26 11:58

勝負にでたな

2: fish7 2026/06/26 12:22

長島さんが担当なの面白いじゃん

3: mochige 2026/06/26 12:28

ポテ光先生の漫画をノーカットで出版したら10冊買う

4: chantaclaus 2026/06/26 12:32

雨穴が社員に入ったのってこれを見据えてだったのかな。原宿も「動画のほうが実入りがいい」って言ってたし、WEBの読み物って結構閉塞感あるのかな

5: tvxqqqq 2026/06/26 12:48

WEBの読み物の実入り、本当に終わってるよ。なくなってほしくないサイトがあったらあえて広告踏んでリンク先サイトをしばらく回遊するようにしている。

6: lbtmplz 2026/06/26 13:19

文字起こしだけでも読む価値あるな

7: hoxo_m 2026/06/26 13:20

想像もできない型破りな本ができるのかな。食べれる本とか。楽しみ。

8: Fushihara 2026/06/26 13:34

web記事が全くペイできてないんだろうけど、デイリーポータルはどうなることやら

9: semitake 2026/06/26 13:38

斜陽なWebメディアが斜陽な出版業界に殴り込み!

10: take-it 2026/06/26 13:40

出版業界も厳しいのに、広告まみれになったWebメディアが原点回帰のように出版社立ち上げるのは興味深い。

11: K-point 2026/06/26 13:48

雨穴の隣の女性は誰だろう。そういう妖怪?

12: rotten_apple 2026/06/26 13:52

担当の長島が、全部お話を聞きます。

13: georgew 2026/06/26 14:24

紙の本にも手を出すとは蛮勇。斜陽の出版書店業界を考えると電子書籍限定でもいいような気もするのだが...

14: ekusax 2026/06/26 14:42

当たり前だけど書籍の利益の多くは出版社側が貰うことになるので、ベストセラー作家を抱えているなら自分らで出版するのはアリだと思う、印刷と流通がちゃんとできるかは謎だけど……

15: takehanogi11 2026/06/26 14:46

雨穴はもちろんだけど恐山やみくのしんや最近だと悪魔情報の城戸も抱えてるからな〜

16: confusion8 2026/06/26 14:59

代表取締役社長が担当窓口なのが面白い

17: natumeuashi 2026/06/26 15:39

たしかに、良いテキスト書く人を大量に抱えてるので出版は良いと思う。ネットの物書きがラノベばっかになる中、多様な生態系を維持してる貴重な会社だと思う

18: masasiro 2026/06/26 15:42

たぶん出版社から書籍化の印税条件とかあまりよくないものを提示され続けてて「それなら自分たちでやっちゃえよ」ってなったんだろうけど…出版不況の今このご時世、簡単じゃないよ。でもやるなら頑張ってください。

19: mn_kun 2026/06/26 16:31

みくのしんの冗長縦スクロール芸が封じられる世界線

20: youco45 2026/06/26 16:53

「変な家」を他社の出版社から出したのは痛手だっただろうな〜メガヒットだから。自社で出せるならその方がいい。

21: nainy 2026/06/26 16:54

出版業界厳しいって言われてるのに、あえて挑戦するのカッコイイな

22: minboo 2026/06/26 17:09

"オモコロって「原稿料は安いけど、記事の著作権はライターが有していて、書籍化・映画化のマージンは取らない」みたいなイメージがあったけど、変えていく感じなのかな" https://x.com/BoyWithTheThorn/status/2070342118128980245

23: watatane 2026/06/26 17:44

オモコロ見てるとデイリーポータルの林さんってほんと商売っ気なかったんだなーとふと思う。

24: natu3kan 2026/06/26 17:45

自社で変な家みたいなベストセラー作家の商品を直接売れたら大きいもんなあ。

25: irimodi 2026/06/26 17:47

小野ほりでい先生の単著を期待

26: adliblogger 2026/06/26 18:24

レーベルより先に、配本の仕組みが無くなってしまいそうで

27: ilktm 2026/06/26 18:57

オモコロライター一覧見てても名のある作家が多いから、アリだと思うがどうなるかhttps://omocoro.jp/writer/

28: gewaa 2026/06/26 19:19

映画化もアニメ化も排出しているオモコロ作家陣

29: anigoka 2026/06/26 19:23

ラスト集合写真での雨穴が異質すぎるw

30: udofukui 2026/06/26 19:27

いやぁー。僕も本出そうと思ってるのだけど、著者に入る割合低すぎて、悩んでる…。でも、本がいいなぁとも思うから悩ましいのよねぇー。 アプリで出すのも良いかもなぁと。

31: njgj 2026/06/26 19:45

ほえー

32: wrss 2026/06/26 20:32

いろいろな才能ある人を抱えてるし、読者の層を広げる可能性ありそう

33: l_f_htn 2026/06/26 21:11

遅いまである/オモコロライターではなく、マンスーンですらメジャー出版社から出してるし、バーグハンバーグバーグの社員が本を出すようになったのが契機か(最初から小説家先生だった品田を除く)

34: kazoo_oo 2026/06/26 21:34

雨穴はもちろん、かまみく本もめっちゃ売れたもんなぁ。品田先生がより売れると嬉しいです。

35: gcyn 2026/06/26 22:44

「コンクリートからヒトへ」「モノからコトへ」といっても、グッズ制作などを通じて、心や感触がモノを頼りにしてることを感じることばかりですよね。結局は「それで終わりにしない」「人と関わる」的な話ですが。

36: yama_chan1989 2026/06/26 22:51

ショルダー肩美さん全集を出してください。家宝にします

37: waihasaruya 2026/06/26 23:35

作家先生多いしな。ミサワの再興を願う

38: hatebu_ai 2026/06/27 08:48

書籍の名前が「面白殺す」だったら買っちゃうかもしれない

39: MIchimura 2026/06/27 11:20

いいね 応援します

40: ZMAN21 2026/06/27 14:10

“デジタルからアナログへ”応援します。どんな本でるかな