2019/12/25 17:38
daydollarbotch
普通は、「あのう、すいませんけれど死んでくれませんか?」とか「あなたはには、死ぬという選択肢もありますよ」とか言うものですよ。
2019/12/25 17:45
srgy
死ねわよ
2019/12/25 17:45
allezvous
死ねどす
2019/12/25 17:49
otihateten3510
おしんこ
2019/12/25 18:11
htnmiki
この世は地獄だ。せめてあなただけでも天国へ……
2019/12/25 18:36
isyasaikou
(息を)お引き取りください
2019/12/25 18:48
zeromoon0
お隠れになり遊ばれ。
2019/12/25 18:59
pptppc2
増田の例はオブラートに包んだ表現とか粋な表現みたいな例であって(月が綺麗ですね的な)、丁寧語とはまた別に感じる。
2019/12/25 19:22
livingcorpse
ご先祖さまにお会いする準備はできましたか?
2019/12/25 19:41
nmcli
涅槃でお待ちしてます
2019/12/25 19:48
sdkfz
腹を召され
2019/12/25 19:59
cider_kondo
b.hatena.ne.jp が消えてるので、ブコメは読めてもトラバでどういうのがついてたのか分からないのが残念だ
2019/12/25 19:59
lli
あなたのことなんて誰も覚えていませんよ
2019/12/25 20:24
magicalsabacurry
死ねのみさくら語も頼む
2019/12/25 20:40
madooka
一行トラバに一行全レスきれい、と思っていたらノイズが / 「まだ居たの」割と刺さったので、「こちらにはいつまで?」
2019/12/25 20:54
gazi4
月がフンダララッタですね。
2019/12/25 21:19
soratansu
自然に還れ
2019/12/25 21:22
imaisaei
永遠にお眠りください
2019/12/25 21:45
strow0343
永遠にさよなら
2019/12/25 21:46
sds-page
死ゾ
2019/12/25 21:47
pikopikopan
豆腐の角に頭ぶつけられてはいかがどすか?
2019/12/25 21:53
fnm
お逝きなさい
2019/12/25 21:53
kisaragiakagi
地獄で閻魔に聞いてみろ
2019/12/25 21:54
go_kuma
ご臨終ください。
2019/12/25 21:55
xenon_abe
月は綺麗ですね。
2019/12/25 21:55
m_and_g
「その命、神に返しなさい」「あなたの夜が来る」「王の判決を言い渡す、死だ」「絶滅タイムだ」/…死ねというより絶対ころす、みたいなニュアンスかもな…
2019/12/25 21:55
ryota5637
お命頂戴つかまつる
2019/12/25 21:58
ruka98
Togetterまとめの京都人ネタで出てきた、「あの人なんでまだ生きたはんのやろ?」を思い出した
2019/12/25 21:59
aobyoutann
生きてると疲れちゃうことありますよね。ちょっと一休みしませんか?
2019/12/25 22:00
mujisoshina
白扇をとらせる
2019/12/25 22:01
king-zessan
千の風になれ!
2019/12/25 22:02
cl-gaku
生きないで
2019/12/25 22:02
sekreto
お元気そうで何よりですわぁ。
2019/12/25 22:04
Wafer
お逝きなさいが未出とな
2019/12/25 22:06
gabill
これは自分の思い込みや記憶改竄である可能性が50%くらいあるんだけど、「あなたはには、死ぬという選択肢もありますよ」のコピペは自分が中学か高校の時に書き込んだ内容だったような記憶がある。
2019/12/25 22:08
hiroki22
殺すぞって意味だけど上田晋也のおまえの家族遺族にするぞは好き
2019/12/25 22:09
ustar
ハイクを読め
2019/12/25 22:09
zorio
貴様には地獄すら生ぬるい
2019/12/25 22:11
take-it
たしか隊長が「一刻も早く天寿を全うして欲しい」といってたのは上手いと思った。/「天国はいいところみたいだよ?」とか。
2019/12/25 22:12
isuchan
頑張りましたね
2019/12/25 22:12
Dursan
「光にぃぃぃぃぃなぁぁぁぁぁぁれぇぇぇぇぇぇぇぇっ!」
2019/12/25 22:12
tmngz
(土に)おかえりください
2019/12/25 22:13
ayumun
お前の墓石の名前が黒くなるぞ
2019/12/25 22:14
numewo
オムカエデゴンス
2019/12/25 22:14
booobooo
遺ね
2019/12/25 22:14
nyokkori
昔の上司にはうどんで首吊って死ねとか豆腐の角で頭打って死ねとか明日の朝日は拝めないと思えとか親でも見分けつかなくしてやるとか言われたけど元気で生きてる。
2019/12/25 22:15
jamira13
恐山へいけ
2019/12/25 22:16
mozukuyummy
「海の底にも都はございましょうぞ」とかかな?
2019/12/25 22:18
ryuzi_kambe
「君はただちに寿命を全うしたまえ(英国奇譚の翻訳風に)」
2019/12/25 22:18
behuckleberry02
「俺の名前は引導代わりだ。迷わず地獄に堕ちるがよい!」(『長七郎江戸日記』より)
2019/12/25 22:18
eton
転生なされては?
2019/12/25 22:19
kuremizukun
丁寧語は「‭‭です・ます・ございます」だと習わなかったのか? 「死ねdeath」
2019/12/25 22:19
nkoooooo
貴方様の来世に期待したいですね(ニッコリ
2019/12/25 22:20
yoiIT
今すぐ、お星様に成られる資格がおありなのですね
2019/12/25 22:20
bunkashiken
三文錢は持ったかね?(厨ニ)
2019/12/25 22:22
regularexception
お死になる(尊敬語)死を差し上げる(謙譲語)死ねます(丁寧語)
2019/12/25 22:22
LawNeet
判決を言い渡す。理由。
2019/12/25 22:25
Sediment
銀の匙でブラック企業に、「うんこ召し上がれ」って言ってた。
2019/12/25 22:25
lastline
殿ごもって頂きたく存じ上げます
2019/12/25 22:29
j3q
「まだいたの?」
2019/12/25 22:30
domimimisoso
丁寧語というよりは、婉曲表現では?
2019/12/25 22:32
anepan
トップブコメを見に来た
2019/12/25 22:32
kotetsu306
死ぬがよいよいょぃょぃ(エコー)
2019/12/25 22:36
oniffoniff
肉体から自由におなりください。
2019/12/25 22:37
lp008962
身罷られませ
2019/12/25 22:40
moodyzfcd
twitter.com / id:cider_kondo web.archive.org
2019/12/25 22:41
stand_up1973
天に滅せよ!!
2019/12/25 22:43
misomico
お忙しいところお手数おかけしまして大変申し訳ありませんが、お時間取らせませんのでなるべくお早めに死んでいただいてよろしいでしょうか
2019/12/25 22:45
homarara
14 へおこしください
2019/12/25 22:46
tamtam3
小便は済ませたか?神様にお祈りは?部屋のスミでガタガタふるえて命乞いをする心の準備はOK?
2019/12/25 22:47
kissenger8
もう去(い)んでおくれやす。が正調って俺認識は某時代小説由来ですが、これことばの響き以上にガチのときでしか使わないフレーズなのはうっすら分かる
2019/12/25 22:47
PACIFIST
君死にたまふ
2019/12/25 22:47
wrss
ザキ!ザラキ!ザラキーマ!
2019/12/25 22:51
hiranon
もはや今生に救いの道はありません。
2019/12/25 22:53
PrivateIntMain
殺したかっただけで死んでほしくはなかった
2019/12/25 22:53
Palantir
お還り下さい。
2019/12/25 22:53
sakamoto_san
死ねどすを見にきた
2019/12/25 22:56
Bosssuke
お命…頂戴いたします
2019/12/25 22:57
caligo
天に召されて下さい
2019/12/25 22:59
axkotomum
死んだオウムを全部命令形に変えて行けばいいのでは
2019/12/25 23:00
wow64
お死にあそばせ。
2019/12/25 23:00
outdoor-kanazawa
玉袋にお帰りなさい
2019/12/25 23:01
tana_bata
おくたばりあそばせ
2019/12/25 23:01
robo_pitcher
長すぎるとは思うが agr9s.hatenadiary.org
2019/12/25 23:01
gerongcha
はるかな眠りの旅を捧げよう
2019/12/25 23:03
akm7160
お嬢様「くたばって下さいまし」
2019/12/25 23:05
rna
真のプリンセスは死ねなんて言わない。殺してから「ごきげんよう」って言う。
2019/12/25 23:06
tsu-nera
切腹を命ずる
2019/12/25 23:06
kkobayashi
逝ってよし!
2019/12/25 23:07
peketamin
お逝きなさい、じゃなかったの?
2019/12/25 23:07
hak2407
お楽しみのところ大変恐縮ですがご逝去頂けると幸甚に存じます
2019/12/25 23:09
YUKI14
何卒生命活動をご停止ください
2019/12/25 23:10
mayumayu_nimolove
お命ちょーだい!とう!
2019/12/25 23:10
anus3710223
今すぐ心臓移植のドナーになってください
2019/12/25 23:12
oscdis765
今日クリスマスですけど随分と時間に余裕がお在りですね
2019/12/25 23:13
nymc
生まれ出る前にお戻りください
2019/12/25 23:13
mamiske
丁寧語なら単純に『死んでください』だな
2019/12/25 23:14
yarukimedesu
冥界へ去れ。
2019/12/25 23:15
FutureIsWhatWeAre
「女たちのところへ戻るんだ」/劇場版
2019/12/25 23:15
tadasukeneko
あなたは4へ進むこと
2019/12/25 23:15
hevohevo
え↑らい元気ですなぁ。このまま長生きするんとちゃいますの。
2019/12/25 23:16
kei_mi
「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!」
2019/12/25 23:16
world24
アスタラビスタベイビ〜
2019/12/25 23:17
monochrome_K2
お亡くなりください
2019/12/25 23:18
olicht
「即死」と「腹上死」…お好みは?
2019/12/25 23:19
oshisage
死ねです
2019/12/25 23:19
izawayuki
君 ちょっと行ってくれないか 捨て駒になってくれないか いざこざに 巻き込まれて 死んでくれないか
2019/12/25 23:19
dimitrie
早く寝なさい
2019/12/25 23:20
tenkinkoguma
一瞬書いてしまってすぐ消したけど、何で増田はそんなこと知りたいの?
2019/12/25 23:20
inferio
迎えの方がお待ちです
2019/12/25 23:20
kjin
本題ではないけど、「死ね」って他人から言われないと自分が今生きてていいことに疑念覚える可能性無い事は、本当いい事で、妬ましいまで行かないけど羨ましい。
2019/12/25 23:21
type-100
潔く腹を切れ
2019/12/25 23:21
ustam
殿、お腹を召されますか?
2019/12/25 23:22
sai_arts
闇へと消え去れ!(エスプレイドψ発売記念)
2019/12/25 23:23
hrmk4
次は何になりたい?
2019/12/25 23:23
aienstein
江沢民時代の首相・朱鎔基は腐敗対策に当たって「棺おけを100個準備する。私にも1つだ。」といったらしい。
2019/12/25 23:24
rAdio
「隠れろ」
2019/12/25 23:24
flirt774
ほら、お迎えが来ましたよ
2019/12/25 23:25
mdlmn
死ねよやー!
2019/12/25 23:26
shields-pikes
「この戦争が終わったら結婚してよ」
2019/12/25 23:27
pokochinista
ニフラム!
2019/12/25 23:28
neko2bo
お疲れ様でした。
2019/12/25 23:29
citron_908
ブコメを読む限り"「I kill You」を夏目漱石風に訳せ"と大体同義であることがわかった
2019/12/25 23:31
death6coin
何も言わずに剣を送る
2019/12/25 23:31
punychan
お亡くなりくださいますようお願い申し上げます。
2019/12/25 23:31
wonfeipon
転生ヨロシク
2019/12/25 23:32
lady_joker
首を洗って待ってろ、が好きです
2019/12/25 23:33
ken-skatan
ところで君の宗派は何宗かね?
2019/12/25 23:35
baca-aho-doji
お亡くなりになって下さい。
2019/12/25 23:36
minomushkoro
消費税10%
2019/12/25 23:36
chabooooo
「妹ロックブーケのカタキです。殺らせていただきます。」「てめぇの顔も見飽きたぜ」「はい、死んでください」
2019/12/25 23:36
mori1027
生命活動を停止してください
2019/12/25 23:36
degarashichiaki
召し上がれ
2019/12/25 23:37
maidcure
あえての「逝ってよし」
2019/12/25 23:37
alkylester
例文が「死ね」の丁寧語ではなく「殺す」の丁寧語だ。ここ間違えると望むような答えは得にくい気がする。
2019/12/25 23:37
perl-o-pal
極楽へ行かせてあげるわ
2019/12/25 23:38
inuda_one
Would you mind if I ask you to go to hell please?
2019/12/25 23:38
yutashu
お逝きなさい。
2019/12/25 23:39
dgen
「砂漠でラクダに逃げられて~」が好き。
2019/12/25 23:44
impreza98
いわゆる「です・ます」調などが丁寧語なので、挙げられてる例がどれも丁寧語になってない
2019/12/25 23:45
gonbei5963
元2ちゃんねらー的には死ねどす一択だわな /なおほんまもんの京都民は遠回しにえぐい言い方をするらしい togetter.com
2019/12/25 23:46
gui1
えらいながいこといきてはりますなあ(´・ω・`)
2019/12/25 23:48
KillMe
日ののぼる国にようこそ!
2019/12/25 23:49
kamezo
昔どこかで「おくたばりあそばせ」というセリフを見た気がするのだが、なんだっただろう/b.hatena.ne.jp じゃないぞw
2019/12/25 23:49
touie
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp これが絶対あると思ったらなかった
2019/12/25 23:51
dot
成仏されよ
2019/12/25 23:53
sato0427
お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない
2019/12/25 23:53
zakusun
天に召しませう。
2019/12/25 23:56
junjuns7
「死んでもらいます」 違うな。これは殺しますよの婉曲表現か。
2019/12/25 23:57
ledsun
「月夜の晩ばかりと思うなよ」源頼朝が実際に使ったんだってよ。本当かな? meteorsan.blog107.fc2.com
2019/12/25 23:57
cameraojisan
デスです
2019/12/25 23:57
Jang
お命頂戴仕る
2019/12/25 23:59
hexcap
「腕の良い介錯人知ってるんですよ!紹介しましょうか!?」
2019/12/26 00:03
zgoto
板塔婆に何て書けばいい?希望聞くよ。
2019/12/26 00:04
mmmmmasao
まだ逝かはらへんの?/(救急車のサイレンが聞こえたら)お前のお迎え来たでwwww
2019/12/26 00:04
catsnail
大変恐縮ですがお亡くなり頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
2019/12/26 00:05
dmekaricomposite
「明日の朝刊載ったゾテメー!」全然ていねいじゃないけど。/「生命保険入ってきな。最後の親孝行させてやる」「もうオメーにゃ誕生日こねーからよ」というのも。
2019/12/26 00:06
blueboy
 みまかられよ
2019/12/26 00:07
tarbo
あなたの魂を頂戴いたします
2019/12/26 00:07
hiroharu-minami
「お命頂戴致します」あたりかと思ったが、それは「殺す!」の丁寧語だなw
2019/12/26 00:08
supopopopopo
お隠れあそばせ
2019/12/26 00:08
reitanigawa
たいそう長く生きられてはる(京都風)
2019/12/26 00:13
quality1
逝ってよし、じゃないのか
2019/12/26 00:13
wuzuki
この増田を思い出した→ 2015-06-11 ■「死ね」を婉曲に伝えよう anond.hatelabo.jp
2019/12/26 00:13
toshiyam
ご逝去されてはいかがでしょうか
2019/12/26 00:14
namelaw
ぶっ生き返しません
2019/12/26 00:15
skythief
最近、永代供養のCMとかよくやってますよね。
2019/12/26 00:16
pekee-nuee-nuee
黄泉の国をとらす
2019/12/26 00:17
nofrills
「おくたばりあそばせ」が流行ったことがあったはず。「永遠の眠りにつくがよい」的なのも見聞きしたことがある。/「バケツをお蹴りなさい」en.wikipedia.org See also: en.wiktionary.org
2019/12/26 00:19
marchrock
「主文は後回しとします」 / 「死」という概念に対する包括的な言い換えとして好みなのは「終了(Terminated)」だな
2019/12/26 00:23
winebarrel
西向かす
2019/12/26 00:24
showii
夜道に気を付けろ
2019/12/26 00:24
wadara
Shall you die?
2019/12/26 00:24
monacal
「死んでください」/増田の例とか京都人系は婉曲表現、「お亡くなりあそばせ」とかはエセお嬢様言葉
2019/12/26 00:25
shikiarai
コピペ書こうとしたら既出だった
2019/12/26 00:26
dokusho_daisuki339
永遠にお眠り
2019/12/26 00:27
ohana3
忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな(百人一首)
2019/12/26 00:36
tsurukame3
お死にになってください。
2019/12/26 00:37
kkzy9
「死ね」って言葉は「殺す」じゃないから「嫌だ」で終了するんだよな
2019/12/26 00:38
ku__ra__ge
吉良吉影「君を始末させてもらう」
2019/12/26 00:39
ooooooga
そろそろ輪廻転生されてはいかがでしょうか。
2019/12/26 00:39
technocutzero
三と五の狭間で眠れ
2019/12/26 00:41
amoreroma
地獄の一丁目で会いましょう。
2019/12/26 00:46
natsukitchen
お腹召しませ。
2019/12/26 00:47
udukishin
もう呼吸するのやめてくださる?
2019/12/26 00:48
okamenma
いっぺん、死んでみる?
2019/12/26 00:50
shima2tiger
京都人にはかなわんな
2019/12/26 00:51
sugimote_web
逝きませ
2019/12/26 01:05
silkworm44
昔ザ・パンチってお笑いコンビが遠回しに死ねって意味で突っ込むネタあったなあ。「じゃがいもの芽たべて~」「砂漠でラクダに逃げられて~」とか
2019/12/26 01:05
nearlyinhuman
くたばりやす
2019/12/26 01:07
hyperash
無言の帰宅をなされませ
2019/12/26 01:08
salon_hiyake
You,! 他界しちゃいなよ! がヒップホップぽくて好き。
2019/12/26 01:09
bigburn
エターナルフォースブリザード
2019/12/26 01:14
nakab
文法的には「死んでください」または「死になされ」が正しいのではないだろうか。
2019/12/26 01:15
hetarechiraura
御隠れになられてはいかがでしょう?
2019/12/26 01:17
gcyn
(それは丁寧語とちがうー(笑))
2019/12/26 01:20
migurin
上司が出張から帰ってくる前日に、あー飛行機おちねーかなぁって言ってた同僚を覚えてる
2019/12/26 01:21
kura-2
逝ってよし
2019/12/26 01:23
KariumNitrate
墓穴にいらずんば墓地を得ず。
2019/12/26 01:25
ak1024
ここが貴様のオブツダンだ!
2019/12/26 01:25
gxg
お逝きなさい
2019/12/26 01:27
yetch
貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ。
2019/12/26 01:31
Ugu-nomicon
其は聖の下に滅せよ! 〜浄化完了〜
2019/12/26 01:40
k_yamori
ええ!?「お逝きなさい」一択だと思ったのは俺だけ??釈由美子なめんなよ!
2019/12/26 01:44
ftype
お前はもう死んでいる
2019/12/26 01:46
zukky162
いよいよもって死ぬがよい。そしてさようなら。
2019/12/26 01:56
blueeyedpenguin
ク○死に晒せやゴルァァですわよ。
2019/12/26 01:57
monbobori
身罷りなされ
2019/12/26 02:04
yingming_jp
主文は後にして判決理由の朗読から始めます。
2019/12/26 02:08
masasia0807
お疲れでしょう? ぐっすり休んでくださいませ。
2019/12/26 02:09
lc475nyks
ためしに言ってみよう 。『 お願いします!死ね!! 』
2019/12/26 02:12
kottara
逝ってよし
2019/12/26 02:13
earthether
なあ、 ひとつ質問なんだけど…どうして今すぐにでも死なないんだ?
2019/12/26 02:17
dalk
くれぐれも、月の無い夜道にはお気をつけて。
2019/12/26 02:17
kenjiro_n
百田尚樹さんの「野党は中国からお金を貰ってる」 id:entry:4679151570130740258 を罵倒したいからリプライで飛ばすための発言を募集してるのかな?
2019/12/26 02:19
nekosann_08
去ね
2019/12/26 02:19
rirukarinka
あの世に籍をご用意しております
2019/12/26 02:23
TETOS
天気が悪いようで残念ですね。
2019/12/26 02:27
carl_b
夏目漱石「墓がきれいですね」
2019/12/26 02:29
stmoai
前にも言ったよね?
2019/12/26 02:45
hackapellmanda
おなくなりになりやがれ
2019/12/26 02:46
rti7743
なんで、まだ生きてるの?
2019/12/26 02:46
isshiki0022
ご逝去いただければ喜悦に存じます。
2019/12/26 02:49
souiufunidekiteiru
新天地でもご活躍お祈りしております
2019/12/26 02:55
miruna
おくたばりになりやがってください
2019/12/26 03:26
tetsu23
召されよ。
2019/12/26 04:13
hal9009
ハイクを詠め
2019/12/26 04:31
makou
婉曲表現じゃなく丁寧語じゃなあ。
2019/12/26 04:43
smallpalace
月のない夜に気を付けろ、みたいなのなかった?あとは出撃する系のゲームとかでいっぱい色々ありそう。
2019/12/26 04:54
oriak
お隠れあそばせ
2019/12/26 05:01
zz_sexy
俳句を読め
2019/12/26 05:11
II-O
「お亡くなりたもれ」
2019/12/26 05:14
m_yanagisawa
往年の2chでよく「逝ってよし」とか見かけたな…
2019/12/26 05:18
umarukun
おデス
2019/12/26 05:19
rikabell
うちはよく言い合ってる(≒書き合ってる)から、考えとくか……(→いやいや違うだろ?😅💦)
2019/12/26 05:21
wdnsdy
「往生際が悪い」ってこういう時にも使えるだろうか
2019/12/26 05:24
nori__3
身罷れ
2019/12/26 05:45
kincity
「お逝き遊ばせ」やろ
2019/12/26 05:45
shinichikudoh
ゼブラーマン「今日がお前の命日だ」
2019/12/26 05:54
renu
黄泉の国へ行ってらっしゃいませ
2019/12/26 05:55
ikanosuke
『みまかりたもう』/フリーザ様だらけを見にきたらそうでもなかった。
2019/12/26 06:05
akeskapon
ご逝去なされよ。
2019/12/26 06:08
s-tonouchi
寿命に頓着なくてよろしおすなぁ
2019/12/26 06:13
b4takashi
2ch(5ch)の「逝ってよし」はカジュアルな丁寧語
2019/12/26 06:13
kisyanokiteki
デスねー
2019/12/26 06:17
shiteruyo
どうぞどうぞ(ダチョウ倶楽部風)
2019/12/26 06:25
kastro-iyan
崩御して候
2019/12/26 06:31
whoge
貴殿におかれましてはご逝去いただきたく存じます。
2019/12/26 06:38
kumakuma30
たいそうにぎやかなご様子でいらっしゃいますところまことに恐縮でございますが、ご逝去あそばしていただければ幸甚に存じます。
2019/12/26 06:42
noface
永久(とわ)にお休みあそばせ。
2019/12/26 06:43
fubar_foo
ななつ星の側に明るい星が見えるといいね。
2019/12/26 06:44
Dai44
お亡くなりになって
2019/12/26 06:52
zgmf-x20a
あの世でも達者で…
2019/12/26 06:53
jinjin442
辰兄によろしく
2019/12/26 06:56
shinjin85
天国へお引っ越しなさってはいかがですか?
2019/12/26 07:02
oriheus
イェーイめっちゃHolidie!
2019/12/26 07:04
mr_yamada
身罷れ
2019/12/26 07:06
kakaku01
くたばりあそばせ
2019/12/26 07:13
programmablekinoko
これ s.maho.jp
2019/12/26 07:15
saori-yamamura
おくたばりなさいませ
2019/12/26 07:15
key_llow
陸奥の歌枕見てまいれ
2019/12/26 07:17
hestigo
丁寧語の概念が死んでる……
2019/12/26 07:23
nekonyantaro
阿弥陀様と共にご出立ください。
2019/12/26 07:24
wazpk6no
二酸化炭素の生産をおやめになったら?
2019/12/26 07:31
lalupin4
「死んでください」
2019/12/26 07:34
takayoz
2chなら逝ってよし
2019/12/26 07:41
POPOT
逝ってよしを発明した永井秀輔が会計士になったあとちゃんと成功してて嬉しい気持ちになった。
2019/12/26 07:42
jsstudy
平家物語の冒頭(長い)「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ」
2019/12/26 07:44
a446
はよ来世に行って
2019/12/26 07:46
waitingforspring
介錯しましょうか?だと自殺教唆かな。
2019/12/26 07:50
toubanjanny
速やかに天寿を全ういただきたい
2019/12/26 07:58
ShimoritaKazuyo
Would you die ?
2019/12/26 08:05
triggerhappysundaymorning
「来世が待ってるぞ」とか?
2019/12/26 08:05
mamezou_plus2
永久の眠りを。永眠
2019/12/26 08:06
ojoqljew
お生きなさい(反語的
2019/12/26 08:06
saeki_ren
すみやかに旅立たれてください。
2019/12/26 08:08
kazyee
本論とは関係ないが、漫画「銀の匙」で「糞食らえ」の丁寧語が「うんこ召し上がれ」となっていたのには笑った。
2019/12/26 08:12
hiromikov
よろしい、ならばリセマラだ。
2019/12/26 08:13
miyaken2582
ぶっ生き返す
2019/12/26 08:19
Fujitubo
ちょっと15分心臓止めといてくれる?
2019/12/26 08:20
sthya
「逝ってよし」が、ここまで8件出ているけど、これが低能先生基準だと集団リンチを誘発していることにならんのだろうか?まぁ、*でも法的にやばいらしいので、たいがいだと思う。
2019/12/26 08:21
keys250
死ねぞ。
2019/12/26 08:23
gm91
首おいてけ
2019/12/26 08:27
ys0000
辞世の句は済まされましたか。
2019/12/26 08:27
rin51
処す?
2019/12/26 08:27
kloud
天国にお行きなさい!って釈由美子が言ってたな
2019/12/26 08:31
iGCN
です(death)
2019/12/26 08:31
dlit
書いた:「死ね」の丁寧語を文法的に考える(dlit.hatenadiary.com
2019/12/26 08:35
fujixe
Shine! (輝け!)
2019/12/26 08:37
Helfard
天に召されよ。
2019/12/26 08:39
ene0kcal
「出棺するぞ」
2019/12/26 08:39
taruhachi
shine!
2019/12/26 08:40
rymo6560
召っせ召っせ召せ、召っせ!
2019/12/26 08:40
asamaru
骨は拾ってあげます
2019/12/26 08:41
Harnoncourt
君のお葬式は何宗で出せばいいのかね?←デスラー総統のセリフw
2019/12/26 08:41
Alex_i
娑婆をご卒業ください
2019/12/26 08:43
rosa_cecily
言い換え問題、楽しめるw
2019/12/26 08:43
alt-native
滅びろ
2019/12/26 08:47
underhitpoint
俺の目の前から失せろ
2019/12/26 08:48
nekochiyo
滅せよ
2019/12/26 08:52
AyeBee_TY
お逝きあそばせ
2019/12/26 08:52
t-murachi
節子それ丁寧やなくて超訳(´・ω・`) / 字義通りなら「ご逝去ください」とか? 「ご自愛」のtypoで「ご自害」なら割とリアルでありそうだが(´・ω・`)
2019/12/26 08:53
boshiya
丁寧に死ね
2019/12/26 08:55
vTeTv
redraM
2019/12/26 08:55
harist
イナクナリナサイ
2019/12/26 08:59
kamiokando
殺りますので。
2019/12/26 09:01
aramaaaa
それは婉曲表現。丁寧語はたんに「死になさい」
2019/12/26 09:03
arearekorekore
死ゾ
2019/12/26 09:05
inazuma2073
昨日「Horizon zero dawn」をクリアしたけど「葬式には出てやるよ、飲み屋のついでにな」っていうセリフがなかなかよいなと。
2019/12/26 09:05
xlc
お死にあそばせ。
2019/12/26 09:08
me69bo32
お隠れ遊ばしたら宜しいんじゃなくって?
2019/12/26 09:09
agricola
「あなたが排出する温室効果ガスを削減して温暖化対策してさしあげる」だと「殺す」になっちゃうか。なお元ネタは千夜一夜物語。
2019/12/26 09:12
yulalila
昔見た映画か何かで「安心しろ、葬式は出してやる」ってのがあったな。
2019/12/26 09:13
MCBYND
京都人「えらいにぎやかですな~」
2019/12/26 09:14
good2nd
それ丁寧語じゃないから。
2019/12/26 09:16
rickt
大往生は夢とお思い
2019/12/26 09:19
quick_past
「悟空道」に「陛下 御崩御なされませ~!!」ってのがあった
2019/12/26 09:19
pockey_sword
「この空箱をあげよう」(曹操)
2019/12/26 09:21
gyampy
お逝きなさい。やろと思ったら、既出やん。
2019/12/26 09:24
trashcan
縁起でもないけど天皇陛下の崩御は「お隠れになる」って言うね
2019/12/26 09:24
snare_micchan
六甲山にドライブに行きませんか?
2019/12/26 09:25
rci
「殺すぞ」だと自分が手を下す感がアリアリだから、間接的に和らげて「死ね」(自動詞)を使ってたのに。
2019/12/26 09:26
hate1229
まだ現世に未練があるんですか?
2019/12/26 09:26
kettkett
石となれぃ!
2019/12/26 09:30
ivory105
こういう語彙が豊富だとかっこいいキメゴマ描けていいよなあ
2019/12/26 09:31
egory_cat
反省して生まれ変わってほしい
2019/12/26 09:32
deep_one
コメントを見て。「お隠れあそばせ」は丁寧語じゃなく尊敬語ではないだろうか(笑)しかも割と上位の尊敬語。
2019/12/26 09:37
longroof
脅迫になるから口に出しちゃダメだよっと(´・ω:;.:...
2019/12/26 09:38
saigami
千の風にな~れ が好き
2019/12/26 09:39
koyuman
月に代わっておしおきよ
2019/12/26 09:48
Ayrtonism
753「その命、神に返しなさい!」
2019/12/26 09:53
FlowerLounge
まーたはてなーの京都いじりが始まったのか。不愉快だわ
2019/12/26 09:58
daij1n
ご臨終ください
2019/12/26 10:03
kamayan1980
素人質問で恐縮ですが、そもそも貴方が生きていることで環境や社会にとって何かメリットがあるんでしょうか。
2019/12/26 10:03
frkw2004
そして今日、死刑執行とのニュース。なんの因果か。
2019/12/26 10:04
matchy2
おなくなりになってはいかがでしょうか
2019/12/26 10:05
Hagalaz
骨くらいは拾って差し上げます
2019/12/26 10:06
moto-perpetuo-sanbai
「私のお墓の前で泣かないでください!」「お前が死んでんじゃねーか!」好き
2019/12/26 10:06
teppei-chan
死になはれ
2019/12/26 10:07
tokage3
お引き取りください(息を)
2019/12/26 10:19
tikuwa_ore
時代劇「お命頂戴仕る」、ケンシロウ「お前はもう死んでいる」、京都風「豆腐の角に頭をぶつけてみられては?」
2019/12/26 10:23
telegnosis
さようなら
2019/12/26 10:28
ukikumokyng
成仏なされませ。
2019/12/26 10:45
kuro_pp
「なんで生きてるの?」はよくいわれる
2019/12/26 10:46
henno
丁寧語なのか、遠回しな言い方なのかによるけど、「また来世ー」
2019/12/26 10:47
jaofeijflisa
「遥かな眠りの旅を捧げよう」某子供向け特撮番組の主題歌の歌詞
2019/12/26 10:54
yajicco
自害なされよ
2019/12/26 10:59
hoihoitea
ラートム……。
2019/12/26 11:11
dnsystem
「てめえの」って言ってる時点で丁寧ではない
2019/12/26 11:13
hilda_i
お隠れくださいませ。
2019/12/26 11:17
pmint
社内で慎重に検討いたしましたが、残念ながら今回は採用を見送ることとなりました。不本意な結果となり恐縮ではございますが、ご了承いただければ幸いです。末筆ながら貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。
2019/12/26 11:25
SACT
逝って良しというインターネット古語がありまして...
2019/12/26 11:26
hdampty7
×丁寧語、○婉曲表現
2019/12/26 11:35
r_riv
『「死ね」を優しく言う』みたいなの、ちょいと昔にTwitterかなんかであったのを思い出した。
2019/12/26 11:38
suisuin
Pass away. PLEASE.
2019/12/26 11:39
muryan_tap3
三途の川の渡し賃は持ってこざいますか。川の風は冷たい。裸で渡るのはお辛いでしょう
2019/12/26 11:41
ifttt
本日を貴方様のご命日にいたしましょうか?
2019/12/26 11:43
t-tanaka
14へ行ってください。
2019/12/26 11:46
yamapi33
今宵 逝くがよい(MURAMASA)
2019/12/26 11:51
toaruR
お隠れ遊ばせ
2019/12/26 11:52
officesitter
鬼籍にお入りください/他界あそばしてはいかが/彼岸にお運びを/永遠の眠りに就かれませ/苦しみのない世界へどうぞ/この場で寂滅をお勧めします/今生のお別れを申し上げたく思います
2019/12/26 11:53
mag4n
いち早く天寿を全うしていただきたい
2019/12/26 11:54
frantic87
貴公の首は柱に吊されるのがお似合いだ!
2019/12/26 12:08
syunzone
チェスト関ヶ原。弔毘八仙無情に服す、も捨てがたい
2019/12/26 12:10
enemyoffreedom
ヤマコトバになれ(それはマタギ語)
2019/12/26 12:12
HMT_EG
くたばっちまえ、アーメン。
2019/12/26 12:13
gmkzmrn
「死んでくれる?」がないとかまじ? ペルソナやらないの?
2019/12/26 12:22
ysync
回線切首縊/you shall die
2019/12/26 12:23
kotobuki_84
↓↓がメガテンやってない事は分かった。
2019/12/26 12:29
liposo
仕える主君に自裁を勧める時に使えますね!
2019/12/26 12:32
cj3029412
中世古文脳的にはみなさん仰っているのは婉曲や比喩表現です。文法からはヤ行下二段活用動詞「消ゆ」+丁寧の補助動詞「侍る」命令形「侍れ」、《消え侍れ》(亡くなりませ)が答えになります。んな用例見たことないw
2019/12/26 12:36
attsuri
2019/12/26 12:44
osnq
もうブコメみるまえからアレだと思ってたよw
2019/12/26 12:50
lonelyman
ザ・パンチの「砂漠でラクダに逃げられて〜」が好き
2019/12/26 13:07
timetrain
三途の川の渡し賃だ!
2019/12/26 13:14
doopylily55
ヘルシングで「新たな命令についてですが、当海域付近の漁礁における魚類への滋養分の散布行動との事ですよ」なんてのあったな。その後ダイレクトに言っちゃってるけど。q
2019/12/26 13:21
ec2
/dev/null
2019/12/26 13:23
Rikerike
お逝きなさい
2019/12/26 13:27
nanakoso
敬語と婉曲表現は違う
2019/12/26 13:32
yhachisu
お盆には帰ってきてくださいね
2019/12/26 13:38
kazoo_keeper2
『お隠れになる』が出てないのが意外。「お隠れあそばせ」
2019/12/26 13:42
iguchi1124
ご逝去いただけると幸甚に存じます
2019/12/26 13:46
minboo
いただきます。(で、死んだら「ごちそうさまでした」)
2019/12/26 13:46
kuzira4ever
六文銭の準備はお早めに
2019/12/26 13:49
versatile
パタリロでバンコランがこういうの言って実際にぶっ殺すのほんと好き
2019/12/26 14:06
lbtmplz
you fade
2019/12/26 14:13
filinion
増田が言うような例なら「首を洗って待ってろ」という伝統的な言い回しが。
2019/12/26 14:13
dai-ig
ハイクを読め!
2019/12/26 14:16
main
しまねけん。
2019/12/26 14:18
dj_superaids
お死にやす
2019/12/26 14:21
fukurou112
お隠れになられてはいかが?
2019/12/26 14:31
shoh8
先日、あなたに似た人を見かけました(ドッペルゲンガー的)
2019/12/26 14:48
taku-o
誰かに言い残す言葉は?あたりは物語だとよく使われている印象
2019/12/26 14:50
vanillableep1618
お亡くなりあそばせ!
2019/12/26 15:29
upran
まっとうな指摘を受けてるのに増田の逆ギレっぷりがすごくて笑える。増田の意図を汲んでるからこその指摘だろうに。
2019/12/26 15:50
h5dhn9k
「お隠れになって」は、どうよ?
2019/12/26 16:04
astana
死んでください!あたしと一緒に……!
2019/12/26 16:06
nemuiumen
お隠れろ
2019/12/26 16:09
kgkaaz
シネどすが無い、だと、、、
2019/12/26 16:20
Silica
○○は小学校で教えるべきっていうのは、○○が分からない奴は小学生からやり直せって意味だし、それはつまり一遍死んで生まれ変わってこいって意味だよ
2019/12/26 16:23
hoshinasia
輪廻はよ
2019/12/26 16:39
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
例がクソ
2019/12/26 17:45
hisamura75
「ガルマ、私の手向けだ。姉上と仲良く暮らすがいい」
2019/12/26 17:50
onoborisang
涅槃で目覚めな
2019/12/26 18:55
slkby
来世でのご活躍をお祈りしております
2019/12/26 20:07
paradisemaker
やはり「死ねどす」が優勝
2019/12/26 20:11
syo-sa1982
「異世界転生されては如何ですか?」とか?
2019/12/26 22:01
B-CHAN
お隠れあそばせ。
2019/12/26 22:14
sysjojo
釈由美子で「お逝きなさい」
2019/12/26 23:07
scbg
なんの論拠も示さず、相手に「死ね」といえるシチュエーションはまずないけど、本当に革命を起こす気なら、死ねを丁寧語でいうとかの前に、無言でぶっ刺すべし
2019/12/27 09:35
tokuninac
賽の河原で逢いましょう
2019/12/27 11:53
lb501
「念のため聞いておきたいが、あなたのお葬式は何宗で出せばよいのかな」デスラー
2019/12/27 13:53
quix_que
「草葉の陰にてお待ちください」とか「千の風になられてあの大きな空をお吹きわたりください」とか「鬼籍にお入りください」とかそういうやつ?/「丁寧語」って言葉の意味を間違ってるのは増田のほうだと思うけど。
2019/12/27 14:59
hokuto-hei
英語だと“You have lived enough.”があるかな。現在完了形の例としてスキ。
2019/12/29 17:03
mutinomuti
殺すじゃないからなかなか難しい(´・_・`)