2018/08/17 11:46
c_shiika
いやアニメは割と頑張ってたほうだと思うぞ。あれはそもそもの基礎となる設定に難があったと思う。
2018/08/17 12:00
whkr
挿入歌に奥井亜紀を起用したのがすごいと思った。釣られて買ったサントラはバラエティー豊かで面白かった。
2018/08/17 13:01
sds-page
最近見ないと思ったら・・・これで安心してパーカー着れる
2018/08/17 13:05
death6coin
そういえば、BRSのデッドマスターのデザインが大好き(基本縦ロール派)なんだけど、MMDで全然見なくなってしまったな。BRSならまだたまに見るが・・・
2018/08/17 13:05
pptppc2
アズリムはパーカ―着てるからカゲプロのパクリ
2018/08/17 13:14
gokkie
イタタな過去は王道として、メル画メーカーおもしれーよな。 元太のたっぷりたれが染みこんでそうなメル画大好きだわ。
2018/08/17 13:21
rusemoly
†堕ちる†
2018/08/17 13:23
xKxAxKx
文体見る限り、現在進行形で黒歴史やってる感ある
2018/08/17 13:29
anmin7
安心せえ、増田。ここにコメントしとるおいたん達は大抵エヴァか葉鍵、お姉さま方はミラージュや幽白や封神やエヴァで何かしらやらかしとる。スカして社会問題なんかをブコメしてても一皮むけばそんなもんやぞ。
2018/08/17 13:32
pribetch
ニヤ(・∀・)ニヤ
2018/08/17 13:35
kaos2009
“今pixivとか見るとあの時アホほど大好きだったカゲプロの作品が軒並み削除されてるもん、作者さんはいるのに”
2018/08/17 13:37
REV
2018/08/17 13:37
kash06
ブコメみたら慰めなのか天然なのか、重症なコメントが揃っていたので「はてなおじさん、強いな(心が」と思いました。
2018/08/17 13:47
possesioncdp
中二病(卒業)→高2病(イマココ)
2018/08/17 13:49
goturu
懐かしな。キドってキャラクターのこと動画見るまで初音ミクだと思ってたしアニメ見るまで男だと思ってた。
2018/08/17 13:49
houyhnhm
あんまし見てないが、コアのコンセプトに無理があったとは。
2018/08/17 14:03
monopole
無事にイキリオタクに進化してて何より
2018/08/17 14:04
morokyu
最遊記、Dグレ、銀魂、テニプリ、リボーン…夢小説もメル画も振り返ればみんないい思い出さ。大丈夫。君もきっと酒の肴に笑える日がくるよ。
2018/08/17 14:04
tanukichi087
いつか全部懐かしくなるよ。たまにカゲプロのアルバム聴くけど、やっぱいいと思うな。走るのに最適
2018/08/17 14:07
hal9009
"カゲプロが流行った時、小学生高学年だった"ここまでで限界でしたwまぁぼちぼちやってこうやw
2018/08/17 14:17
meowz
カゲプロって何?と思ってググったけど、結局なんなのかわからなかった。
2018/08/17 14:19
enisi0air
悪いけど文体がイキったキモいオタクそのままじゃん
2018/08/17 14:20
narukami
カノって男だったっけ←そこから
2018/08/17 14:26
zeromoon0
最後までオーラが強すぎて読めない
2018/08/17 14:27
YukeSkywalker
要約「あの頃は俺も若かったからさー恥ずいわー」
2018/08/17 14:28
kenzy_n
陽炎のように消えることを願う
2018/08/17 14:39
inai_inai
早くて3年後にはエセ猛虎弁で増田にカキコ…ども…したこと思い出して悶絶するから腹に力入れとけよ
2018/08/17 14:43
sunagi
こういうのが観たかった 年代別インターネット黒歴史アーカイブ
2018/08/17 14:47
techonair
ツイッターでも黒歴史を漫画にしている人を見かけたばかりなので同じ人か?と思ったらカゲプロの日とかいう日なのね。いまだにカゲプロがなんなのかわからない。調べてもわからない。
2018/08/17 14:49
AKIYOSHI
“†堕ちる†”
2018/08/17 14:50
seachel
ネタだとしても内容がガチすぎるので、世代から外れてるはずなのに痛い腹をくすぐられた感が残る
2018/08/17 14:55
key_llow
わたしが携帯HP全盛期だった青春時代に書き散らしたアレやコレ、使用サーバだったfreepageが死んだ時にネットの表層からは自動的に消えたな、ってふと思い出した。まぁ、忍者に移管したのとかが若干残ってるが。
2018/08/17 15:01
maninthemiddle
キャプ翼だったりガンダムだったりエヴァだったり葉鍵だったりサンホラだったり東方だったり型月だったり、踏むものは違ってもみんな同じ山を登ってきたんだよ。ようこそ
2018/08/17 15:02
shiju_kago
魔改築を繰り返したスパゲティコードをどうにか解読して無理やり移植したと感じられるメカクシティアクターズは嫌いではなかったよ。話の内容は今もってよく分からないが
2018/08/17 15:02
s_tsukiyama
ボカロ世代だと、もうpixivになっちゃうんだな。おじさんの頃だと、黒背景のホームページにオリ小説と二次創作載せて、topで世迷言を呟いてるのをよく見かけた。増田もそのうち良い思い出になるよ。
2018/08/17 15:05
nejipico
今時のイキリはワイ語りでエセ関西弁じゃないとアカンのか?
2018/08/17 15:09
FutureIsWhatWeAre
名たんていカゲマンの話じゃないのか
2018/08/17 15:09
arearekorekore
見る胃もたれ
2018/08/17 15:10
toraba
カゲロウプロジェクト
2018/08/17 15:11
kanicrap
黒歴史を直視できずジャンルごと嫌いになっちゃうのあるある。経験としては10年経ってようやく羞恥心が落ち着き、懐かしさとともに純粋に好きだった頃の気持ちを思い出せるようになったよ
2018/08/17 15:14
skifuyu
†堕ちる† でむせた.ていうか新しい黒歴史投下するとはマゾよな
2018/08/17 15:14
hevohevo
大丈夫。ここにいるみんな何かしらの黒歴史を背負っているんだぜ。
2018/08/17 15:14
notr85
一人称ワイのこの文体だもんなあ。黒歴史絶賛生産中だね。カゲプロって何年前だっけ?その頃小学校高学年なら今高校生か大学生くらい?うわー早く目を覚ませ、学生のうちからこんなとこにいるんじゃないよ
2018/08/17 15:22
psne
なんとなく、うごメモからのはてな利用者のような、そんな気持ちに。
2018/08/17 15:33
nomitori
なんとなくベーマガを思い出しながら開いたが全然違った
2018/08/17 15:37
kingate
そうか。2010年代黒歴史はコレが該当するわけか。
2018/08/17 15:38
AQM
リアルタイムで黒歴史を紡いでる人たちがなぜ卒業済みみたいな顔でブコメしているのだ・・・
2018/08/17 15:46
YarmUI
増田が最大の黒歴史になりそう
2018/08/17 15:46
imaginaration
大学生くらいにこの増田を見て頭を抱えるまでがセット。
2018/08/17 15:50
YokoChan
余り詳しくないけど、じんって最近何しているの?
2018/08/17 15:51
htnmiki
たいして長文でもないところにほっこりしました
2018/08/17 15:58
oplika
文体が微笑ましい。今どきの若い子だ。カゲロウデイズあたりから若い子達に爆発的人気が広がった記憶を思い返すと増田はちょうど高校三年生前後といった所か。また数年後増田に書き込みに来るのを楽しみにしてるよ
2018/08/17 16:01
gundesignstudio
トップコメからただようはてなの高齢化問題を感じつつ、ここにリボーンで○○(オリジナル)の守護者やってた世代が登場します
2018/08/17 16:11
ming_mina
U-1か
2018/08/17 16:11
hinbass
世代は違うけど、誰もが通る道じゃ
2018/08/17 16:19
Hana56
YOUこの増田も黒歴史になるよ…って言いにきたらいっぱい言われてた/若さ炸裂していたあの頃にインターネットが普及していなかったことを今日も神に感謝します
2018/08/17 16:33
mutsugi
大体20歳前後の女の子がこんなとこにいるわけ無いでしょ!!!
2018/08/17 16:43
rgfx
「だって今pixivとか見るとあの時アホほど大好きだったカゲプロの作品が軒並み削除されてるもん、作者さんはいるのに」oh...
2018/08/17 16:43
liatris5
カゲプロのアニメ化失敗によるダメージは傍から見ててもやばかった気がする。超若年層閉じコンだったのにアニメ化発表で大人に拡散して蓋明けたら作画が酷すぎてネット上で嘲笑の嵐。小中学生なら一気に冷めるよね
2018/08/17 16:56
hazime2914
うんこ漏らし増田より恥ずかしい扱いでかわいそう
2018/08/17 16:59
rameninngenn
“カゲプロ→影山プロの略でプロボウラーのことだよ。” なるへそなあ。
2018/08/17 16:59
munioka303
SNS以降、ほぼ全員が黒歴史増やし続けてるからだいじょうぶ 数年前のツイートヤバいよな 消さないけど たぶんぶコメも同じ
2018/08/17 17:12
fghtnb
カゲプロなんてあったな。アニメ化された辺りで急に話題を聞かなくなった気がする。
2018/08/17 17:13
tbsmcd
増田はよくやってると思うよ……
2018/08/17 17:16
shikiarai
自分クソオタク、腐女子、末期 の時点で悲しい気持ちになった……経過は順調ですね……
2018/08/17 17:20
you1983
多くの人との共通体験になるようなコンテンツにハマった思い出は、一生の宝物になると思うよ
2018/08/17 17:27
pikopikopan
黒歴史は積み重ねるもの。現時点のものも、数年後にはやばい黒歴史になるよ。大丈夫その才能はある。(確信に満ちた顔で
2018/08/17 17:28
ifttt
カゲプロ厨の痛さは特筆されるべきヤバさだったよな。単色のパーカー着てるの見ただけで殴ったり液体かけたり
2018/08/17 17:37
manFromTomorrow
現役全力投球やないか・・・
2018/08/17 17:38
tailwisdom
「むかしは俺もバカだった」風な内容だけれど、文体や単語選びのセンスからして、今もかなり煮詰まったオタクだと思う。このまま突き抜けて欲しい。
2018/08/17 17:42
rickt
こういう尖った部分が黒歴史によって削られて丸まった大人になる・・・はず。
2018/08/17 17:43
Yagokoro
カゲプロ厨という言葉も、もはや懐かしい。
2018/08/17 17:44
taiko22
まだ抜けられてないな、という印象
2018/08/17 17:46
timetrain
そうして培ってきた文章力は自分の糧となってるので、否定なぞできない
2018/08/17 17:51
lost_and_found
よい
2018/08/17 17:59
shinoppie
それ対象が違っても全世代にいるから気にすんなよ。そこでアクセル踏み込み続けてずっと中二病の人が創作者になるんだと思う
2018/08/17 18:00
togusa5
わかる
2018/08/17 18:02
lm0x
ワイ氏…いいね
2018/08/17 18:06
kagecage
多分いまのまま突き進むと高校から大学が最も黒歴史になるのでがんばってほしい。(自己の経験より)
2018/08/17 18:10
taicomochi
厨二病とかいうけど、中3になったらスパッと無くなるようなもんじゃないんだよな。当たり前だけど。
2018/08/17 18:13
LawNeet
絶対消されるから魚拓とったろ(性格悪い)と思ったら、既に優しい人たちが大量の魚拓取得済みでワロタ
2018/08/17 18:15
sumeshiyagi
素晴らしい。しかし何故増田に?どっかのジャンルでは増田が流行ってたりするの?
2018/08/17 18:21
nonaka1007
初カキコ
2018/08/17 18:26
ruka98
中高時代はオンラインのものは基本的に半年ROMれの精神で読み専だったと書き込もうと思ったけど、ポップンミュージックの二次創作の為にホームページビルダーをお年玉貯金で買いサイト運営してた事を思いだした
2018/08/17 18:27
arrack
コミケのときに「そういやカゲロウプロジェクトってあったよな。どうなったっけ?」と思い出した自分にとてもタイムリーな増田
2018/08/17 18:29
zettaimuri
ガキはイキってなんぼだろ問題は大人になってもイキってるやつだ
2018/08/17 18:31
sumidan
締めの一言が「じゃあの」じゃないのに違和感が
2018/08/17 18:32
takeishi
「私の黒歴史」
2018/08/17 18:44
hz21s8
かわいい
2018/08/17 18:50
ustar
優しい世界
2018/08/17 18:50
marsrepublic
よい
2018/08/17 18:53
strow0343
何故増田にこれを書いたんだ。魚拓に取られるからはてなが滅びても残るぞ(手遅れ)
2018/08/17 18:56
otihateten3510
黒歴史を覗く時、黒歴史はまた生成されるのだ / 黒歴史を愛せる時がそのうち来るよ。封印しとけ。 / 原作ファンからもアニメだめだったんだアレ
2018/08/17 18:57
srjspirits
もう少し前のオタクだから魔法のiらんどとフォレストページにはお世話になりました。
2018/08/17 19:00
BigHopeClasic
一方でカゲプロについてこんな漫画も上がってて、俺はこれも好き twitter.com
2018/08/17 19:16
ikanosuke
なんかそういう気持ちにたどり着けんて、黒歴史を現在進行形で引きずったままアラフォーになってしまったので、後悔できる人が羨ましいではある。
2018/08/17 19:20
tohima
コピペじゃないのかって疑ってしまうくらい美しいインターネット
2018/08/17 19:21
kazatsuyu
かさぶたがふさがっていないのにわざわざ剥がしている感。そしてその行為自体が新たな黒歴史になろうとしている
2018/08/17 19:41
elephantskinhead
ブコメ生産が黒歴史
2018/08/17 19:43
myaoko
そんなこと言って、今はヒプノシスマイクにどハマりしてたりしてたら面白いんだけどなと思った
2018/08/17 19:48
hazardprofile
これが2年後の鑑賞にもたえる増田か
2018/08/17 19:51
point2000
そろそろカゲプロが黒歴史になっている子が出てくる頃だと思ってたからこういう記事は助かる
2018/08/17 20:09
amenomiti
これが腐の遺産というやつか。
2018/08/17 20:12
kniphofia
さっぱりわからない。黒歴史進行形ってことでいいなら勝手にどうぞ
2018/08/17 20:14
i846
いにしえの中二病から脱却しきれていないおじさんが最近流行の要素を取り入れてがんばってみた感じがすごくする
2018/08/17 20:32
kenta555
「黒歴史、もうちっとだけ続くんじゃ」
2018/08/17 20:38
lkjja
じゃあカゲプロ全盛期で小学校高学年なら今高校生くらいかな はてなは年齢層結構上だと思ってたけど今やいろんな人が利用しているのねー
2018/08/17 20:55
kemononeko
これ自体が黒歴史になるのだが
2018/08/17 20:55
jjgg8823
30代後半のおっさんやけど、カゲプロ見てたで。厨二の血が騒いだんや。
2018/08/17 20:59
ykonomin
コピペかん
2018/08/17 21:08
hiby
この手の自分は気付いたからセーフみたいな奴が一番更生しにくくウザいんだよなあ。あと君は死ぬまでクソオタをやめられないと思うから安心しろ。
2018/08/17 21:11
abababababababa
魔法のiらんど…、FC2…、あなたは○人目の姫様…、愛生会病院…ん?これは違うな…。跡地…、右下にある⚫でリンク…、同盟…、ランク…、Web拍手…、個人掲示板…なんかそんなん…。今はとても姫様にはなれないね。
2018/08/17 21:14
mventura
8/15カゲプロの日ってツイッターで回ってきて懐かしいーって思ったけど、ボカロ曲聴いてただけだから、ちょっと違うんだろうなと今更思った。
2018/08/17 21:18
mato-kun
本人は既に黒歴史抜けたと思ってんのかな
2018/08/17 21:25
wuzuki
私も一昨日「カゲロウデイズ」久しぶりに聴いたよ。カゲプロからの流れでミカグラ学園組曲もちょっと好きだった。どちらも私が大人になってからのブームだったけど、10年遅く生まれてたらもっとハマってた自信がある
2018/08/17 21:29
ffrog
「ワイ氏」から溢れ出る現役感
2018/08/17 21:29
boo36
不安になって2年前に書いた自分の数々のコメント見てきたら意外にセンス良くて保存した。
2018/08/17 21:32
verda
この文章もかなり…
2018/08/17 21:32
rag_en
書いてある事が本当なら多分ハタチ前だと思うけど、何故はてな(の更に増田)になんて辿り着いたんや。/カゲプロって何やったんやろな…ってのと、アニメが「成功」してたらどうなってたんやろな…てのは気になる。
2018/08/17 21:35
sakura_123
三十路、四十路になってもpixivにえっち♥な小説やマンガを投稿してるひといっぱいいるし、その人達みんな楽しそうだから大丈夫だよ。黒歴史なんて思わずにどんどん今を創作しようよ。楽しいから。
2018/08/17 21:41
babykubi
自分は魔法のiらんどだなぁ
2018/08/17 21:42
alphaorange69
大人になるとその性根は鳴りを潜めるけど気をつけろ。あいつらは気を抜くと顔を出す
2018/08/17 21:46
abinosuke
5年後にはこの増田記事が黒歴史だし15年後には中学の時のそれが宝物になっている
2018/08/17 21:49
CrowClaw
人生なんて全部黒歴史みたいなもんだから大丈夫。今のじんさんはただの歌が上手いおっさんだけど曲は相変わらず良いから聞いてみなさい
2018/08/17 22:12
ywdc
文章が本当に酷くて傷口拡げていくスタイルか。せめて自分の言葉で語ってほしいな。情緒も糞も無い
2018/08/17 22:13
Chocolat520
大丈夫だよ、おばちゃんは種と種死が黒歴史だよ/カゲプロのアニメ、1話だけ3Dの回があったのだけすごい覚えてる
2018/08/17 22:13
tuka8s
今紡いでいるものは黒歴史ではないと言い切れるのかな
2018/08/17 22:19
qq3
文章恥ずかしい。むず痒い。
2018/08/17 22:21
unsmiley
現在進行形黒歴史。ムズムズしちゃう。
2018/08/17 22:22
ybmelon
初カキコ…ども…の人みたいな文体で好感が持てる(?)
2018/08/17 22:34
nashi_no_tsubute
魔法のiらんどで作ってたサイトのURLを忘れたけど検索で引っかかりそうな単語でググる勇気もなく、本当に身勝手で本当に申し訳ないけど早くサービス終了しないかなってこの10年ずっと願っている。
2018/08/17 22:41
eizo_a
中二病から高二病への進化過程みたいなのをわざわざ記録してくれるとか最高の笑いをありがとう
2018/08/17 22:43
birdhorse
この文体は黒歴史真っ只中やん
2018/08/17 22:49
mcgomez
口調が典型的な腐女子で素晴らしい。この特有の語彙力はどこで共有されてるんだろう。
2018/08/17 23:03
mori1027
リボーン、BLEACH、銀魂、ハガレン、ヘタリア、ボカロ辺りは地雷源になってます。リボーンとヘタリアに至っては原作読むだけで古の扉が開いて苦しくなるときがある。
2018/08/17 23:24
fubism
it'a true world.
2018/08/17 23:33
unsoluble_sugar
Internet Archiveで10数年前の書き込みを発掘できるようになってからが本番だぞ(吐血)
2018/08/17 23:38
daij1n
黒歴史は、忘れられない。消えない。抜け出せない。あれは、呪いだ。
2018/08/17 23:42
technocutzero
フードかぶってるキャラ全部カゲプロのパクリって言い回ってるやつはいたな
2018/08/17 23:59
tick2tack
“『知識量こそ全て』っていう~意識” オタクらしいな。創作方面は後に残りやすいからな。しかし過去のそういう行動を本気で黒歴史だと考えるのは学生時代ぐらいなのでは。
2018/08/18 00:43
usomegane
ブコメ見ると、みんなだいたい同じ感想だったみたいだな
2018/08/18 00:56
arc_at_dmz
カゲプロってなんか若い子が好きなあれやろ?よう知らんけど…っていう認識だったけど、それで育った若者らがすでに黒歴史扱いするほどに古いコンテンツなのだと気づかされオッサンは文字数
2018/08/18 01:19
koinobori
☆矢とかあのあたりの時代でも、18禁を中学生が描くとかあったと伝説に聞いたことがある。歴史はずっと繰り返されるのだろう
2018/08/18 01:47
srng
思春期に始めて触れたものって黒歴史のトリガーになりやすいね
2018/08/18 02:30
kaishaku01
初増田、ども…
2018/08/18 02:42
mogitaru
典型的なオタク文体で紡がれる新たな黒歴史
2018/08/18 02:51
littleumbrellas
作画崩壊はあったけどアニメわりと好きだったな。何であんなに評判悪かったのか分からん。
2018/08/18 02:57
envs
この文体は香ばしいオタク構文と見せかけて、かなり文章リズムを意識した構成になっている。流行りのスラングやオタク構文を組み合わせただけの脳死文章とは訳が違う。これを見破れる人は少ないのだな
2018/08/18 03:17
shira0211tama
大丈夫?この文も黒歴史調ダヨ?
2018/08/18 03:17
bienbienbienbien
10年後読んだらまだ悶絶しそうな過渡期やろこれ
2018/08/18 03:34
pandaporn
別に野球ファンでもないのに、なんJ感溢れる文体でこんなキモい文章を紡ぐとは、現在進行形で黒歴史作ってるだろ。ていうか初音ミク流行時が小学生って、いま15才くらいか。おれも高校生の頃酷かったよ。じゃあな
2018/08/18 03:46
tokumeimei
これは現在進行形できついなあ
2018/08/18 05:53
ryusanyou
増田に女子高生なんかいるわけないだろ!いい加減にしろ。
2018/08/18 06:48
azusanakao081
そんな黒歴史も今では面白かったと思えて、なんとなく感慨深くなる
2018/08/18 07:58
OK_Rainbows
現在進行形で大変よろしい
2018/08/18 08:01
take1117
目をそらせ
2018/08/18 08:19
ranobe
セミドロップハンドルスポーツ車後部に折りたたみ式アミカゴ厨
2018/08/18 08:23
rub73
だから好きなものは語らない。語った瞬間好きではなくなるから。
2018/08/18 08:52
do-do
ブコメのミラージュってなんだったっけ?って思って数秒で炎のミラージュって単語がわいてきて人間なかなか忘れないものですねと。
2018/08/18 09:13
Millishinku
それ以上いけない
2018/08/18 09:21
TM2501
文体とファンが黒歴史の塊を物語ってるじゃないか
2018/08/18 09:38
soraboby
すきだわ
2018/08/18 09:44
ethyl_acetate_h
カゲプロ流行った時に小学生と言うことは君まだ若いでしょ。10代? まだまだ深淵はこれからですよ。
2018/08/18 10:07
plutonium
いまだに香ばしいやんけ
2018/08/18 10:23
sanam
大丈夫、失敗しない人間なんていない。かく言う私も(以下哀しい昔話)
2018/08/18 13:44
hoihoitea
ちなスペックみたいな感じとか素敵ね。
2018/08/18 14:47
watapoco
すごい、初カキコ、ども…に並ぶ熱量がある!釣りだとしたらすごい力量。
2018/08/18 15:09
aobyoutann
もっと書いてくれ。こういうのだ。こういう恥ずかしくて、熱い話が読みたいんだ。
2018/08/19 16:55
sbedit1234
アニメ化で底が割れて失速したな。
2018/08/19 20:22
marumann
「ワイ氏」とか増田で「なんJ・猛虎弁」で語ったこと自体が「腐女子の黒歴史」となるだろう。ええぞ。歴史資料にもなる
2018/08/20 16:03
yukiyankun
現在進行形で作品や作者やそれを好きな人を貶してて、本当に見るに堪えない 元いたジャンルを後から殴ることほど気持ち悪くて下劣で最低なことはないなあ