選挙に行くだけで偉い、選挙に行かない奴は政治に文句言う資格ない←そんな訳ねえだろバカがよ
2024/10/24 18:06
kukurukakara
“てめえがそれで安心するなら行ってもいいけど選挙に行かない奴を見下すな” 安心するのでぜひ投票を.したくても投票できなかった時期があるから,行かないのはもったいないと思う.
2024/10/24 20:46
ko2inte8cu
「棄権も意思表示の一つ」という、定番のニヒリズムにハマる人が多い。たわむれに棄権する人は、政治に文句を言う資格は有るか、無いかと言えば、そりゃ無いだろうね。棄権すんだから。白紙委任状みたいなもんよ。
2024/10/24 20:53
wnd_x
政治参加する方法は投票だけではないとは思うよ。パブリックコメントに意見投稿したりさ / 意見表明する機会があるのにしない人は文句言う資格がないのかね?
2024/10/24 21:09
saori-yamamura
選挙に行くのが唯一の政治参加方法ではないというのは完全に同意。「選挙でしか民意を伝える機会はない!」って言ってる人は馬鹿だと思う。陳情、請願、デモ、ロビイング、利権団体の設立、その他色々あるよねぇ〜
2024/10/24 21:13
kurotsuraherasagi
他の人は知らないけど、父親が投票しないくせに家で偉ぶって政治がたりしてくるのがうざすぎるので選挙にも行かずに周りを見下すような人間にだけはなるまいと思ってる
2024/10/24 21:18
ysksy
“人の目ばかり伺うバカのくせにアリバイ作りのためだけに選挙に行くな。てめえがそれで安心するなら行ってもいいけど選挙に行かない奴を見下すな” 至言である。
2024/10/24 21:20
norinorisan42
増田含めどちらにせよ他人の選択を批判するのが一番駄目なことだと思っています
2024/10/24 21:28
tnishimu
近所の投票所に行く暇も無いとか、本気で理屈を捏ねてまで行きたくない人なんか居ないだろう。 その上で文句を言う人の意見は軽薄で話にならないに決まっているという当然の推察、見下すのではなく聞くに値しない。
2024/10/24 21:32
bbrinri
被選挙権を行使したことない奴は政治に文句言うな!みたいな
2024/10/24 21:35
ackey1973
まあ“絶対行ったほうが良い”、“行くべき”、“文句だけ言ってないでまずは投票すべきでは?”と言ったつもりが、いつの間にかこういうふうに解釈されてることも、稀によくあるな。
2024/10/24 21:37
goldhead
おれは選挙大好き人間だけど、この意見には賛成する
2024/10/24 21:37
doksensei
有権者になって10年も投票してなかった人が行動したのなら偉いと思うよ。投票も行かずに文句言ってる人とは話したくないとも思うよ。そういう考えの人もいるってことは知っていて欲しいよ
2024/10/24 21:38
nise_oshou
投票は義務だから、確かに偉くはない。普通。棄権はクズ。
2024/10/24 21:42
hib3
白黒つけられる問題じゃないにしろ、国外のみんな命かけて得ようとしてる選挙権すら与えられた奴がそれを行使・維持しないのはカスだと思うけど
2024/10/24 22:00
fnm
文句くらい言えばよい。でも、間接民主主義の根幹である投票にすら行かないと、結局あなたが属するクラスタの意見は政治に反映されがたくなるわけで。
2024/10/24 22:01
hepoko_ks
全くその通りだけど、30過ぎた立派な大人が理由もなく選挙行ってなかったら俺はちょっと距離置きたくなるなぁ。
2024/10/24 22:08
daichiiii
コロナに罹っちゃって棄権確定しちゃったよ…もっと早く期日前投票済ませとけばよかったんだけど、なかなか決められなくてさ。
2024/10/24 22:22
triceratoppo
本当それ。投票行っただけじゃ何も変わらん。投票だけなら何もしてないのとほぼ同じなのに、偉そうに政治に参加して貢献してます感出すなよ。何もしてない自覚があるだけ、投票行かない人の方がマシですらある。
2024/10/24 22:35
ykhmfst2012
議会制民主主義の日本において選挙権を行使するのは当たり前のこと。偉くもなんともない。他方、当たり前のことができない、権利放棄者が何を言っても聞く必要はない。白紙委任は存在しないのと同じなのだから。
2024/10/24 22:46
kiyo_hiko
税金払ってるんだから文句あって当たり前だと思う。ありとあらゆる税金を根こそぎボイコットして国民の三大義務に背を向けて、ようやく文句言う資格なくなるぐらいではないか
2024/10/24 22:56
tech_no_ta
行かないなんて白紙委任状出してるようなもんで何言ってるの?でしかないわけよ。間も無く40で自分に与えられた選挙権は必ず行使したきたが、ほぼ最悪を避ける投票した。だからこそ議員に「票を返せ」と怒れる。
2024/10/24 23:04
yarukimedesu
もしかして、文句言うなら選挙に行けばいいだけでは🤔?
2024/10/24 23:22
typographicalerror
間違ってはないと思うけどなんかヤなことあったんすか
2024/10/24 23:55
finefinethankyou
感情的な意味不明なこと言う奴だと自己紹介してくれてて、そんな相手と政治の話なんてしない方がいいので結局黙ってたほうがいい
2024/10/24 23:56
Saboten_flower
文句言う資格ないというか、誰も真面目に聞いてないよその文句とやらは。独り言ぼやいてるだけで終わってるけど、それでいい?それでいいなら、大した気持ちもないだろうし無視でいいという結論になるだけなのよ。
2024/10/24 23:56
sotonohitokun
国外へ移住出来る道を探す方が問題解決への近道だと思う、最大原因である高齢比激増及び出生率2.1維持は日本では不可能。故に選挙毎に新しい何か(党、党首)に期待&騙されたムーブ、最後は強権独裁的指導者へ。
2024/10/25 00:02
houyhnhm
何で匿名でドヤれるの?
2024/10/25 00:09
f_oggy
選挙に行かない奴は政治に文句言う資格がないなんてことはないが、選挙に行くだけで偉いのはその通りだろう
2024/10/25 00:19
mobile_neko
選挙に行かなくても政治に文句を言う資格はあるけど、文句を言う程度に政治に関心があるなら投票所に足を運ぶくらいはしようぜとも思う。
2024/10/25 00:23
UFOqibe
や、数年に一度だけ目覚めて投票投票言ってる人より、毎月の町内会のゴミ拾いに参加している人の方がよっぽど政治に貢献してるよ。/投票がそんなに大事なら100人くらいの政治団体を結社して組織票を作ったら?
2024/10/25 00:29
y_noz
選挙制度への批判票はこちらへ党があれば良いんだよね
2024/10/25 00:38
misafusa
法的権利の話をしてるやつがただの一人でもいたか?バカが。何が公職選挙法だ。寝てろお前みたいな阿呆は。
2024/10/25 00:43
koo-sokzeshky
同意。しかしこれも政治思想次第なところがあって、例えばリベラルは反リベラルに対して「議論に参加しないくせに文句だけは一丁前だな」と思っており、それの相似形である。プロセスの最重要要素が何かって話だね
2024/10/25 00:51
hetarechiraura
投票以外に政治にコミットする方法はいくらでもある中で殊更投票だけをクローズアップする必要は確かにないと思う。例えば熱心に創価学会活動をする在日外国人に政治を語る権利は無いのか。割と沢山居るよ。
2024/10/25 01:08
ufu235
「今日の夕食何が食べたい?」「う~ん、何でもいい」「じゃあ肉じゃがにするね」「え~別のがいいな」「お前に料理の文句を言う資格はない」
2024/10/25 01:19
parrying
投票以外の政治活動もしている人に「たかが投票だけでイキってんじゃねえよ」と言われたら図星すぎて泣いちゃうのでイキらないことにしています
2024/10/25 01:29
a_dogs
超同意。選挙の季節になるとそういうツイが溢れてうんざりしてたのでよく分かる。選挙権は権利だし言論の自由も権利なので行使しようがしまいが本人の自由やぞ
2024/10/25 01:34
mutsugi
選挙くらい行けよ。散歩がてら家から出ろ
2024/10/25 01:34
oknhrk
露悪的で反射で反感買うだろうけど、本質的には好きな意見。少なくとも思考停止で選挙選挙と繰り返すだけの人よりは幾分ましかと。
2024/10/25 01:38
norux
選挙に行くだけで偉い、の部分を否定する人はいないといいな
2024/10/25 01:38
unnmo
文句なんて誰でも自由に言えばいいけど、参政権の基本である選挙権の行使をしないからには相応の意図があって欲しいし、それもない人の言葉に説得力は感じない。
2024/10/25 01:49
nisinouni
店で理不尽な扱いを受けてSNSで愚痴るなら、まずその店に直接クレーム言えよってなるだろ。
2024/10/25 01:51
Janssen
デモしたり投書したり寄付したり討論会出たりするより投票の方が遥かに楽で効果も大きい政治活動じゃない。そもそも「文句言う資格」みたいなしょうもないもの手に入れてどうすんの。
2024/10/25 01:51
itotto
選挙に行かない人と言われて想像する人が違い過ぎる
2024/10/25 02:24
kenken610
選挙に行かないよりは、投票先がれいわだろうが参政党だろうが反ワクチン医師だろうが投票に行ったやつの方が偉いと思ってるけど、次回以降の選挙に投票しうる可能性がある以上文句を言う権利はあるとも思っている
2024/10/25 02:45
oktnzm
参政権は権利なので行使しないのも自由。また言論の自由もあるので文句言うのも当然自由。資格とか言い出してマイ憲法作り出すやつの多いこと多いこと。
2024/10/25 02:52
lunaphilia
文句言う資格がないとは言わないけど、これだけ投票しろ言われてて自分の生死にも関わりかねない権利を行使しないのは愚かという他ないと思うね
2024/10/25 02:56
dkn97bw
普段からネットで政治的なことをあれこれ書いているし興味もあるが、では選挙となって「あなたにできる意思表示は誰かに投票することだけです」と言われると「いやそういうことじゃねーだろうよ」と言いたくなる
2024/10/25 02:58
hobo_king
選ぶ機会を自ら放棄した奴に何を言う資格があるかって言えば、ある。そりゃあるよ有権者だからな。ただ、投票した事実を屁理屈に使えるなら投票しなかった事実もまた屁理屈に使える訳でな。同じアホなら踊らにゃね。
2024/10/25 03:06
otihateten3510
わかるなー。選挙に行けとか1票の価値がどうの言う割に、もっと政治活動したり議論したりしましょうって言う奴少ないの滑稽だと思ってみてる。村人根性なんだろうなこういうのも。
2024/10/25 03:09
usomegane
文句言う権利はあるよ。でも何を言っても、選挙に行ってる側から見れば「でもお前白紙委任してるじゃん」という感想になるだけ。
2024/10/25 03:12
bize
「みんなにお任せで」って言ってたのに後からネチネチ文句を言いはじめる人の話?
2024/10/25 03:27
ireire
行って白紙投票したら、白紙委任といわれ、行かないで棄権したら白紙委任といわれ。ランダムで投票すれば良いのか?そんな無責任なことある?とりあえず与党野党に?権利をとりあえずで行使するって、アホなのか?
2024/10/25 03:37
amtmt
今の政治に満足してるならいいけど、不満があるのに文句言ってるだけならダサいと思う
2024/10/25 03:57
nori__3
文句言う資格はあるけど自分の払ってる税金をドブに捨てても大丈夫なタイプの人なんだ~って感じ。政策は人によって意見が分かれるだろうが、カルト宗教保護を良しとしちゃうタイプの人なんだ~って感じ。
2024/10/25 04:34
mustelidae
まあでもなるべく投票行きましょう
2024/10/25 04:38
iphone
増田は投票してて偉いね
2024/10/25 04:46
matchy2
投票だけが唯一の政治参加だと思わせるのって為政者には都合いいよね
2024/10/25 04:46
popoi
<選挙に行くだけで偉い>そんな訳は無い。<選挙に行かない奴は政治に文句いう資格ない>言論は自由なので文句を言う資格は有る。ただ、マヌケと謗られてもしょうがないとは思うが。候補を迂闊に選ぶのも同様。
2024/10/25 04:49
kkcnnjfkjqndbfkdo
「文句言う資格(のありなし)」てのが大分ずれてて、重要なことは「(その物言いは)誰にも響かない•届かない•相手にされない」てことよ。自由に独り言を垂れ流してくれ
2024/10/25 05:26
cvtbgspuda
選挙行かない人に批判の権利はない。意思を反映する方法が提示されているのに拒否している時点で何もしていないのと同じ。資格の放棄で、土俵に上がってから勝負してくれ。それ以外の意見表明に箔が付く。
2024/10/25 05:33
minboo
まぁ、選挙行かない奴が何言ってもいいけど説得力が無いよな
2024/10/25 05:42
n314
派閥の話ばっかりで政策の中身の話をしないっていう批判があるけど、これも正に行くのは偉い派閥と行かなくても良い派閥の戦いだ。選挙に行けっていうのは、議論で反論できないので人格攻撃するパターンと似てる。
2024/10/25 05:56
natu3kan
政治参加は当選後の議員も世論やロビー活動で圧力かけ悪政を制肘したり辞任させるのも含むので批判の権利はある。別に投票は白紙委任ではないし、唯一の政治参加でもない。裏金問題発覚みたく選挙後の監視の方が本番
2024/10/25 05:58
wuqgvnfrdt
文句言うだけ知ってるのになんで選挙行かないんだ?どうやってその文句改善する気なんだ?議論できるってことはよく知ってるってことで改善できるなら選挙被選挙問わないから参加しろよ。
2024/10/25 06:08
tkm3000
投票行かない奴のことまで考えて会話してられん
2024/10/25 06:17
kishimoto0050
気に入らない人間が選挙に行ったところでじゃあお前はちゃんと権利を行使したんだからそれで満足しろよと言い皆さんは結局黙らせようとしてくるだけですからね
2024/10/25 06:23
alivekanade
まーじで興味がない。世の中がどうなるかを人に託す時点で興味がない。間違いはあるけど正解は絶対ないんだから間違いじゃない限りは従うのみ。私が本気で政治に興味を持ったら私が政治家になる。
2024/10/25 06:26
kathew
増田に全面同意。文句言う権利は選挙に行った人にも行ってない人にも全員ある。それはそれとして僅かでも意思を政治反映できるように投票権は行使した方が良いでもある
2024/10/25 06:33
nikutetu
"人の目ばかり伺うバカのくせにアリバイ作りのためだけに選挙に行くな"こういうタイプの人は選挙行くよりまずバカを直すのが先だからな。
2024/10/25 06:36
terashimaWataru
何を目的に文句言う?って話。選挙にも行かずに政治に文句言ってる人間は単純に責任感と問題解決能力が低く他責他罰思考で前頭葉が未熟で頭が悪そうに見えるので何言ってもまともに受け取ってもらえないと思う
2024/10/25 06:39
tpxyid45i
選挙って「俺らの明日の税金決める会議」みたいなもんだからね。明日の給料でも明日食うメシでもどう読み替えてもいい。会議不参加で決まったことに文句だけいうのアホちゃう?少しでも文句いうのが参加(投票)やろ
2024/10/25 06:41
shoh8
権利や実益は知らないけど、私は投票率の低下が根幹の問題だと思ってるので、投票に行くだけで偉いと思う。あくまで「私は」
2024/10/25 06:43
restroom
選挙に行かないのは、白紙委任状を出しているようなものなので、文句を言う資格がないのは確かだと思います。行くだけで偉いは違うと思いますが。
2024/10/25 06:44
taisai429
たとえば憲法体制自体にとか、議会制民主主義自体に反対している人なら別に選挙に参加せずに文句言うのは当然だと思う
2024/10/25 06:50
kemononeko
資格云々は別にして投票行動という最大効用かつそれ程費用のかからないことをしない人が、熱心に政治について文句を言うのは第三者から見て矛盾した行動に見えるという話のような
2024/10/25 06:59
ton-boo
こんなんで何らかの資格がなくなったりはしないけど、最も簡単で重要な政治的活動すらしないやつの文句なんかはウザいだけでこちらも耳を傾けたいと思えないのでチラシの裏でやってくれよという感じ
2024/10/25 07:00
kunitaka
選挙は政治家の就活なんよ。候補者に知り合いがいれば、知り合いの就活に協力するのは人情やん。政治に文句言うのは勝手だが、知人の就活に協力せんのは薄情者やで。
2024/10/25 07:01
yoiIT
本当に選挙に行かせたいのなら伝え方が下手すぎるし、行かない奴を下に見たいだけなのがミエミエなのが頭悪いよね。
2024/10/25 07:02
nemuiumen
選挙に行くことになんら価値はなく、国政選挙においてはほぼ自慰行為に等しいので、ドヤるのは失笑もの。どの候補者も失格なら棄権が正しい。自分の選挙区じゃなくても政治家へのロビー活動なんかの方が余程有意義。
2024/10/25 07:09
kkkirikkk
ブコメにもめんどくさい奴たくさんいるけど、行かない人も行ったって言おう、めんどくさいから。それで済む。個人的には増田の意見に全面同意です。
2024/10/25 07:17
chibatp9
増田が正しい。棄権した奴も、白票を入れた奴も文句を言っていい。というか、文句を言わなければやって欲しい事が分からないんだから、ドンドン言うべき。 候補者•政党に投票した奴も投票先に文句を言っていい。
2024/10/25 07:18
cha16
実際に議論の場で「お前、選挙行ってないんだから発言する資格なんてない、黙ってろ」みたいなやり取りネット上でも見たことないんだけど?どこかにそういう世界あるの?
2024/10/25 07:27
sakuragaoka99
行かないと白紙委任状だから文句が言えない?謎理論が通るなら選んだ人は文句が言えない謎理論にもなるのでは?結びつけるのが意味わからん。誰でも文句は言える。それとは別に投票にはなるべく行った方が良い。
2024/10/25 07:28
tuun
やれることをやらずに口だけ文句言うやつが批判されるのは当たり前だと思うけど
2024/10/25 07:29
take1117
飲み会や旅行で計画時に何も言わず、当日に文句を言う奴は大体嫌われるだろ
2024/10/25 07:29
bml
期日前投票で家族に付き添われて杖ついて投票所に行くのも大変そうだなと思う。大統領選は郵便投票とかあるのに。
2024/10/25 07:30
takuzo1213
日本国憲法第十二条「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」個人的に選挙権の行使はこの「不断の努力」にあたってると思っている。
2024/10/25 07:31
ancock
文句言うだけで行動しない人は雑魚扱いでしょ世の中的には。
2024/10/25 07:36
differential
政治について、誰であっても(例えば選挙権のない子供でも、在日外国人でも)意見を言う権利はあるのは当然と思う/一方で「棄権は与党・現職有利」傾向はあるので、意見があるのに棄権する人は与党支持なんよね?とな
2024/10/25 07:38
kappa9
選挙に行くやつも行かないやつも別に偉くはない・・・
2024/10/25 07:38
UhoNiceGuy
「我慢できない。わかるだろ」←全然わかりません//投票しないのに「組織票がー」とか言ってるのはさすがに擁護できない//選挙は公的に文句を集計するツールだよ
2024/10/25 07:39
enositago
何と戦ってるんだか。政治に文句言う資格がないという文句を封じるために1番有効なのは選挙に行くことだよ。別にお金もかからないです。
2024/10/25 07:40
Palantir
前者は聞くけど後者は藁人形でしょう。文句言ってもいいと思うけど、行動が一貫してない人は一貫してる人より相対的に本気に見えない
2024/10/25 07:40
Gka
あいつ等は投票率が上がると野党が勝つと信じているんだよ。でも都知事選で分かるとおり投票率が高くてもあいつ等は勝てないんだよ…嫌われることばかりしているからね。
2024/10/25 07:41
thirteen1129
文句言うのはもちろん全然構わないんだけど、いかない層の人は軽んじられるんじゃないかと思うよ。(意見を聞くことが票に結びつかないから)
2024/10/25 07:43
grisella
昔、酒乱の父がビール片手に選挙速報見ながらあれこれ論評してたら「投票にも行かんやつがなに偉そうにほざいてんだか」と弟が吐き捨てた。おかげで一家団欒の場が修羅場になった。ニヒリスト気取りもほどほどに。
2024/10/25 07:44
semimaru
偉くはない。当たり前。一度たりとも棄権したことないが、政治にはあまり興味がない。あと、棄権するやつの気がしれない。教育受けているなら棄権しないだろ。少数派なのかね。棄権するやつに政治を語ってほしくない
2024/10/25 07:46
clapon
「自ら権利を放棄しているのに文句言いたいのなら、まずは権利を行使するところからやるべき」って何もおかしくないと思うけど。大人としての責任を果たさず「思いどおりにならない!」と文句を言う大人はアホ
2024/10/25 07:46
nao_cw2
独り相撲?/文句言う資格は誰にでもあるけど白紙委任しといてなぁって話/投票先がないとか言って白票も同じで総じて他責思考/いくら批判しても政治家のレベルって結局その国の国民のレベルなんよ
2024/10/25 07:49
oyagee1120
投票に行かない人が何の資格もないのはもちろん、投票行ってれば文句言い放題でもない。投票にとどまらない政治活動や選挙活動への主体的な参加があまりに少な過ぎるのが問題
2024/10/25 07:51
good2nd
もちろん誰でも政治に文句くらい言う資格はある。選挙権のない子どもや、選挙権を停止されてる人や、ただ怠惰で行かない人も。誰でも。でも行けるなら行ってほしいよね。
2024/10/25 07:53
satoshique
政治に参加する方法は確かに選挙だけではない。デモとか政党に寄付したりとかNPO立ち上げたりとかいろいろある。しかしそういう人たちが選挙に行かないのは考えづらいわ。偉いとか偉くないとかそういう話ではない。
2024/10/25 07:53
iinalabkojocho
選挙に行かなくても政治に文句言うのは構わない。ただせっかくの権利行使の一つを使わないのは勿体無いな、その人にとって政治はその程度の(文句言いたいだけ)なものなんだろうなとは思う。主権者意識はない
2024/10/25 07:56
napsucks
偉いかどうかは知らんがやることやらずに文句言ってもはじまんないでしょ。そいつが選挙制度すら認めない思想ならまだわかるけど。
2024/10/25 07:58
take-it
もったいないとは思うが、投票するだけが政治との関わり合い方じゃないからね。どっちかっていうと、投票以外のデモ、スト、署名とかにもバンバン民意を示したい。
2024/10/25 07:58
kotobuki_84
そらまあ別に自由だけど、「晩御飯の献立に文句言うくせに、炊事は1ミリも手伝わないクソガキ」みたいな感想にはなる。
2024/10/25 08:01
macplus2
金を持ってる層が政治を動かす仕組みになってしまってるから貧民の一票では変わらん。例えば医療費が増え続けるのは高齢化ではなく医師会のせいよ。老人の医療はドル箱だから絶対に削らせないよう政治を動かす。
2024/10/25 08:01
toaruR
準備なしに投票に行くことはないので、行く行かないそのものよりも、どんな選挙なのか、どんな人がどんなことを主張しているのか、そして誰に投票すべきかを意識するしないの差こそが大きいよね(´-`)
2024/10/25 08:03
aquatofana
税金も含めて義務はあるが文句ひとつ言う権利はなかった時代から、多くの人が血を流してすべての人の参政権を勝ち取った。そのことを踏まえずに(市民としての学びや成長を拒否して)偉そうに文句だけ言うやつはクソよ
2024/10/25 08:03
mayumayu_nimolove
そう言ってただめんどくさいから選挙行かない若者が増えてるんだって。まさに馬鹿だよね。増田は若者じゃなくていい歳してるんだろ?
2024/10/25 08:03
orenowebgo
文字通りの資格の有無ではなくて、投票にすら行かないような奴の意見は説得力が著しく減じるという意味だぞ
2024/10/25 08:13
rider250
投票に行かなかったことは市町村議選挙まで含めただの一度もない(90年代に海外在住だった頃は別)、白票を投じたことも一度もない。ここ20年ほどは反日勢力に対抗するため必ず自民党勢力に入れてる。「必ず」な。
2024/10/25 08:14
g-25
選挙に行かないヤツが言う文句には何の重みも価値もない反映もされないって意味じゃないの。文句言うのは簡単だからね、下手したら自分の選挙区の候補者も知らないワイドショーの知識だけ。
2024/10/25 08:15
rundyh
国民の約3分の1が政治に文句言えない国か、当然国内中を監視して常にあっコイツ選挙行ってないのに文句言ってるぞ!とやってるんだろうねそれ以外方法ないし
2024/10/25 08:16
mamezou_plus2
選択(投票)するか、与党なり野党なり議員なりを醸成すれば良い。口先だけよりせめて投票と言う行動を起こした方が偉い。議員なんて有権者の支持が無ければ当選できないのだから
2024/10/25 08:19
homarara
政治に意味のある文句言う機会が選挙なのに、それをスルーしといて意味ないところで文句言うやつの言葉なんて聞く価値が無い。言う資格ではない。聞いてもらう資格がない。
2024/10/25 08:20
businessart
イノセントな日本人は言わないし気づいてないんだけど、Xで政治運動したり、立憲共産れいわ応援してたり、デモしてたりする連中の多くは日本人じゃないからそもそも選挙権持ってないの多いんやで。
2024/10/25 08:21
NOV1975
行くだけで偉いとは思わんが行かない人との間には超えられない壁があるレベル。
2024/10/25 08:22
qq3
投票行かないのに文句言うの、行動はできないのに口だけ達者な引きこもりニートみたい。
2024/10/25 08:27
mouki0911
いや、単純に「意味がわからない」ってだけなんだが。
2024/10/25 08:27
praty559
本当に権利を取り上げられるわけじゃないから好きにすりゃ良いけど、民主主義の根幹である投票すら面倒くさがって放棄しといて民主主義の恩恵である政治に文句を言う権利だけは謳歌しますってなかなかのクズだわ。
2024/10/25 08:29
tk_musik
棄権して世代投票率下げるのは明確に同世代に迷惑かけてるから、棄権するなら白票入れにいって欲しいです。最近の「俺にモチベを与えないお前らが悪い」というお客様は神様理論の亜種はめちゃくちゃ嫌いです。
2024/10/25 08:33
gun_kata
伝統的に投票に行かない特殊な宗教的コミュニティは世界各地にあるんだけど、そういう人たちに対して信仰の自由をはじめとする権利が政治的に侵害されても文句言うな、と言えるのか?とは思うね。
2024/10/25 08:36
peatnnuts
投票率の観点で見ても投票したほうが偉いに決まってるやろ。
2024/10/25 08:36
qawsklp
まぁ、とんでもなく高い税金払ってるから文句どころの資格じゃないね...
2024/10/25 08:38
bbbtttbbb
投票したいところがないから行かない、は立派な政治的スタンスだと思うんだけど
2024/10/25 08:40
dollarss
偉いとは思わんが行かないやつに文句言う資格はないとは思うよ。参加してないやつは黙っとけ。ですよ。本当にくだらない空論だ。少なくとも政治参加の意思表示をしている、するつもりだ、が伝わらないと蚊帳の外だ。
2024/10/25 08:41
gyampy
単純に選択するのが嫌な人が多いんだと思うんよね。誰かが決めたことに文句だけ言うのが楽だから。選択したら少なからず責任が生じる。つまり無責任な人が多いということやな。
2024/10/25 08:42
junglejungle
選挙に行かないのは現状の肯定だから、与党に文句言う資格はない。野党への文句は言って良いけど。
2024/10/25 08:42
stayonland
選挙に行かないほうがかっこいいと思う
2024/10/25 08:44
cl-gaku
そらそうや。でも投票してないことに対する何らかの納得は自分の中に置いとかんと自己矛盾してまうやろ
2024/10/25 08:44
nuara
そんな風に頑張って行きません、とごねてる間に行ってきたら。たいした手間でもないやん。
2024/10/25 08:45
niwaradi
選挙に行かない奴は、を進めるとその次はどこの党の党員でもない奴は政治に文句言う資格がないだからな。選民意識は批判されて然るべし。
2024/10/25 08:47
tanahata
選挙に「すら」行かない人が政治を語るの、ちゃんちゃらおかしい。
2024/10/25 08:47
damapa
夜勤や土日が休みじゃない人などのハードルの高さは何とかして欲しいな。行かない理由が面倒くさいだけなのにそれっぽい理由をこねてしまう。ネット投票早く
2024/10/25 08:47
ginga0118
選挙に行って、適切な政党に投票する人がえらい。日本のことを考えないアホみたいな政党に入れる人はバカ
2024/10/25 08:48
zenkamono
選挙で棄権or白票を投じるのは「当選者に全て任せる」という白紙委任行動なので、文句を言う資格はないと思うよ。白紙委任状を代理人に渡しておきながら代理人の行動にあとから文句をつける人がいたら筋が通らないよ
2024/10/25 08:48
Shinwiki
ほんとにそうだと思うけど反応見る限りこの人のいう「バカ」が強いな。「資格」とか言っちゃってさ
2024/10/25 08:48
rain-tree
言論の自由の観点上特に意見を封じたりはしない(し人の口に戸を立てられる訳もない)けど、相手が「でもあなたコミットしない、する気がないんですよね」って対応になるのは仕方ないのでは。
2024/10/25 08:48
chokugekif
投票したい政党がないとそうなるわね
2024/10/25 08:51
tokuniimihanai
政権批判を封殺する道具として選挙を持ち出すのが不健全なのは確か。現行の選挙は非常に間接的だし、批判する権利は言論の自由が保障している/言論の自由の威を借るヘイターに限って政権批判だけは許さない矛盾
2024/10/25 08:54
ken530000
最近増田って低年齢化してる?世代交代か。
2024/10/25 08:54
donovantree
国民主権の国で投票に行かないというのは「生殺与奪の権を他人に握らせる」事だと考える。どれだけ選択肢がなく、結果は負けでも自分が命を預ける人を自分で選ぶという行為が重要なのだ。誰でもいいは主権の放棄。
2024/10/25 08:55
tokitori
何処の政治屋も当たり屋に打つかりたくないから白票も立派な投票としか言わないけど、わざわざ投票所来て無効票出しに来るとかアンチ活動家予備軍の暇人くらいにしか思ってねえから
2024/10/25 08:57
ys0000
権利を行使せず愚痴ばかり言ってるならなんでやねんと思うかな。
2024/10/25 09:03
kiwosuku
行くだけで偉いとまでは思わないけど、参加してないのに文句言ってんの「あぁ健康なのに投票すらいけない人なんだ、お気の毒に」ってちょっと距離を取る。いちいち論破したりしない
2024/10/25 09:06
aya_momo
投票率が低い20代はなめられていると思うよ。
2024/10/25 09:07
ani11
おれも選挙はほとんど欠かさず投票してるけど、言ってることは同意。スノッブなやつはくそ。そんなものいいで投票率あがるわけないだろと思う
2024/10/25 09:09
faifan
相手の意見聞く時に相手が選挙行ってるかどうかいちいち気にしてる?してなくね?
2024/10/25 09:09
azkll
同意。白票委任だから文句は言わせないの理屈が通るなら、投票は委任なのだから文句は言えないが同様に成立する。投票は政治参加のほんの一部で、別に必須条件では全くない。投票にかかわらず政治参加すべき。
2024/10/25 09:10
spark7
さすがに投票を放棄したやつはその後の政治に文句言える義理は無いと思うが。資格までは失わないけどな。
2024/10/25 09:11
Ayrtonism
選挙に行かない奴が言う「政治への文句」は、「誰に入れても一緒」とか「シルバーデモクラシーが」みたいな冷笑的なのが多いからな。例えば政権批判や擁護一辺倒でも、単なる冷笑よりはだいぶ中身があるよ。
2024/10/25 09:13
htnmiki
「選挙に行くだけで偉い」とも「選挙に行かない奴は政治に文句言う資格ない」とも思わないし「選挙行こう!」はうざいね。投票せずに議論で満足する人はそれでいいのでは。もったいないなとは思うけど。
2024/10/25 09:14
blueboy
口だけ達者で行動しない人は嫌われる。たとえば職場で、他人の仕事に「ああしろ、こうしろ」と口出しするくせに、自分は何もしないで仕事をサボっている人がいたら、嫌われるだろ。それと同じ。公約破りの石破も。
2024/10/25 09:14
manateen
そらそうだ。「自分の年代の投票率を下げる目的」で選挙に行かない選択もあるので、投票行かない奴もいくらでも政治に文句言っていい
2024/10/25 09:19
yarumato
“「選挙に行った」という事実だけを拠り所にしている怠惰な暇人の言説 。人の目ばかり伺うくせに、選挙に行かない奴を見下すな。投票してないやつも政治の議論に参加していいに決まってるだろ”
2024/10/25 09:23
CavalleriaRusticana
権利を行使するか、しないかってだけでしょ。
2024/10/25 09:25
agricola
自己都合で「法律に書いてないから資格はあるもん!」と基準下げんなよ。世の中には「禁則事項じゃないけど倫理的にどうなのソレ?」という行動は山ほどあるが増田は法律を盾に批判を全部蹴ってんのか?
2024/10/25 09:27
umi-be
全党全候補者の公約を確認してシンガポール並みに経済が強くなる公約がゼロなのを確認し投票しない選択をしたんだがあかんのか?「世界一の経済大国、金持ち国家を目指す」って政治家いました?
2024/10/25 09:32
hjmk
話は終わったか?では投票所に行け。
2024/10/25 09:33
moumaiko
選挙行こうが行くまいが、政治に文句は言って良いと思うよ。文句だって世論を形成して政治を動かす力になるよ。立派な政治参加だよ。言論の自由だよ。問題は無関心からの無投票だよ。
2024/10/25 09:34
kazoo_keeper2
「攻撃性は防御反応」はホモサピエンスの真理だとすると、この人は何を「脅威」と感じてるのか?頭の中にいる架空の意識高い系とマウントの取り合いしてるのかな??猿山での序列は生存本能にかかわる部分なので…
2024/10/25 09:38
KIKUKO
選挙権のない人は政治の話をするな、とも言える話ではあるのかな。選挙権があるけど行かない人の意見も聞いてみたいね
2024/10/25 09:41
circled
憲法的には選挙権に責任は無いので、選挙に行くのが偉いとか偉くないとかを批判可能な根拠が、現実問題、何も無い罠
2024/10/25 09:46
pendamadura
意味のあることをせずに意味のないことしかしてないんだから馬鹿だよ
2024/10/25 09:46
camellow
政治デモとか勉強会とかを主催してるとかなら別だけど庶民が具体的にできる最大の政治活動が投票だからなあ。これをやらずに何かを語っても説得力がないしまずはやれることをやろうぜって感じになる。
2024/10/25 09:47
repunit
これの行き着く先はそこまで文句があるならなぜ立候補しない?があるけど、タイトルと同じ事を言う人でもこれには反対なんだよな。泡沫候補と言われても立候補するのは偉いよ、支持するかは別だけど。
2024/10/25 09:47
kuyon94
政治関連の記事を見ず投票ももちろん行かない俺は流石に文句言う資格なさそう。知識入れて議論できるなら立派だよ
2024/10/25 09:53
roirrawedoc
訳:お願いだから選挙に行かないで下さい!そうすれば組織票だけで勝てるんです!
2024/10/25 09:54
pwatermark
文句言う権利は保証されてるけど、それが政治に実際に反映される保証は一切ない 投票はごく少ないパーセンテージながら、確実に政治に反映される
2024/10/25 09:57
hitode99
文句言う資格はあると思うが、意見あるなら選挙行けよとは思うわなw
2024/10/25 10:00
kobito19
"投票だけが政治参加の唯一のやり方だと思ってるから" まあ選挙権より被選挙権行使する方がよっぽど政治参加だわな、っていう話とちゃうんか。お前の言う選挙以外の政治参加って何?それ投票より強いの?
2024/10/25 10:02
tick2tack
文句の内容による。ちょうど棄権や白紙は無条件信任だよねという話題があったが、投票した政治家に対してだって文句を言うことはある。信任した責任の話も合わせて考えるとよいのでは。
2024/10/25 10:08
minamihiroharu
この記事が興味深い。 go2senkyo.com 「自民党」「日本維新の会」「れいわ新選組」支持層の約半数は投票を「義務」と捉えている」
2024/10/25 10:11
mkotatsu
資格の有無の二択だとあるとは思うけど、周りの人が文句聞いてあげる上でのゴールド会員と無料会員の差みたいなところもあると思う
2024/10/25 10:13
igni3
行くはずだったが突如長期出張が入り期日前も不在者投票も間に合わずどうしようもない
2024/10/25 10:14
hazel_pluto
選挙行かず政治に文句言っても無意味なんだろう。もっと言うと、民主主義は声をデカくするゲームだから、後援会や集票団体作ったりとか、候補者擁立・立候補とかしないとあなたの意見は無視される。
2024/10/25 10:14
Shin-Fedor
俺が解せないのは「投票した以上は文句言うなよ」とかいう連中。逆でしょ、自分が投票した相手の政治こそしっかり監視し、批判しなきゃならんでしょ。あとはb.hatena.ne.jp
2024/10/25 10:17
mrescape
言うのは自由だけど、聞かない自由もあるからね
2024/10/25 10:22
xlc
中国在住。先日領事館で在外投票してきた。そのことを中国人の友人に話したら「自民が勝つのに投票する意味があるのか?」と聞かれた。「権利は使わないと中国みたいな国になる」と返したら微妙な表情をされた。
2024/10/25 10:22
karithe
恥ずかしい言い訳が並んでるけどここで指摘されてるのは、上から目線で「偉い」「資格ない」とか言ってる傲慢さであり、選挙参加にフォーカスしすぎてその先の議論ができないことでしょうね。
2024/10/25 10:27
hellshake
まぁ選挙に行かない奴より、投票しなかったら文句言うし、投票したらしたで自分が気に入らない政党なら文句言うはてなによくいるダブスタクソ野郎よりはマシというのは同意するが。
2024/10/25 10:33
khtokage
選挙に行くのが偉いとまでは言わないけど、最低限選挙に行かないと世代投票率や地域の投票率は伸びないので行くのはやっぱり「えらい」(褒め言葉)し、白紙委任状出しておいて文句言うのはダサいなーとは思いますね
2024/10/25 10:34
neko2bo
うん、まぁそうだけど、でもどうしたの?なんか悪いものでも食べた?
2024/10/25 10:35
daij1n
投票行く人は「不当な賄賂や裏金作った議員の出馬停止罰則」「外国比率30%超えの企業関係者、公益・認定NPO法人関係者からの献金の禁止」を掲げる所あれば教えて。そもそも今回の解散に至るテーマであるはずだが。
2024/10/25 10:37
mujisoshina
単に「選挙に行かない奴」ではなく「選挙に行かないことを理屈をつけて正当化する奴」かな。まあ「選挙に行かない奴」も文句を言うのになぜ選挙に行かないのかとは思うが。
2024/10/25 10:51
porquetevas
皆がその時々の気分や都合で投票行ったり行かなかったりして、それでもコンスタントに投票率が70%超えるとかでないとそういうこと言ってられない気がする。狂信的な人しか投票に行かなくなったらやばいでしょ
2024/10/25 11:01
alt-native
文句を言う資格は否定しないけど、立候補もしない、陳情もしないで、投票もしないなら、文句を言ってないに等しいと思うけどな。SNSへの書き込みなんて なんの意味もない。
2024/10/25 11:01
naka-06_18
白票含む棄権は投票権を毀損しているし、そういった方々については軽くなるのはそうでしょうね/日本語を読めるとても律儀なかたなのだと思う、大事にして欲しい
2024/10/25 11:05
Dai44
選挙に行くのは別に偉くない。他の政治参加をするのは構わないし素晴らしいと思う。でも期日前投票も楽になってるご時世でそこまでしてるなら投票くらいすりゃいいのに行かないのはモノの順序がおかしいとは思う。
2024/10/25 11:09
sekiryo
投票は必ず行ってるし文句はあるけど投票行ってないはなんだかなぁという感じではあるけど、ただ投函してるだけでそれほど優位になるような決定的な違いがあるとは思えないので上から語ってる奴もなんだかなぁ、と。
2024/10/25 11:19
c_shiika
わざわざ投票所まで行ってどんぐりの背比べから一つ選ぶとかいうめんどくさい作業をやってんのは普通にえらいと思うよ
2024/10/25 11:34
knok
集団デモも政治活動だろうし投票してない人がデモに参加してもまあいいだろう。ただ説得力は減りそう
2024/10/25 11:36
nonsect
資格はあるやろ。でもそういう人の「文句」には何の価値もない。
2024/10/25 11:38
ROYGB
最後のよりどころの一種かも。
2024/10/25 11:38
asuiahuei
別に資格が無いと言われたところで、文句は言えるんだから、どうでも良くない?
2024/10/25 11:40
Ta-nishi
そもそも選挙システム自体に反対している人もいるだろう。白票や棄票を「積極的ボイコット」と解釈し、一定以上集まった場合選挙システムを辞めるという制度も必要だと思う。実行される可能性ゼロとしても形式として
2024/10/25 11:41
hdampty7
投票行動と人格を切り離して考えられるくらい、成熟してから他者と政治を語ろうね。できないなら壁に向かって話せばよい。「人」に向かって話すなら最低限のマナーがあることくらい分かるだろうに。
2024/10/25 11:52
keidge
政治を語るのに資格などいらないし、選挙に行こうが行くまいが関係ないと思うけどね。文句をつけるのも自由というもの。
2024/10/25 11:59
number917
期日前投票に行ってきたぜ。選挙日の本投票所よりも空いてて近くて楽。まあ当選してほしくない人と党からの消去法投票になってしまったが
2024/10/25 12:04
akanama
選挙権ない人にも文句言う資格はあるので、棄権者にも同等にその資格はあると思う。まあ選挙行ったら?とは思うが。
2024/10/25 12:09
Southend
"投票だけが政治参加の唯一のやり方だと思って"いる人は見渡す限りほとんどいない気がするので、ものすごく純度の高い藁人形だな……と思った。
2024/10/25 12:30
jantyran7
同意
2024/10/25 12:35
diesis
『←そんな訳ねえだろバカがよ』なんか湊あくあで脳内再生された
2024/10/25 12:43
udongerge
とにかく選挙が近づくと湧いてくる増田。投票行動に意味なんて無いということを主張し続けている。
2024/10/25 13:07
deep_one
「該当者なし」であることをきちんと表明したいなら投票には行け。そうじゃないと「面倒なので行かなかった」との違いが出ない。なお、私は一律に「面倒なので行かなかった」と判断する。
2024/10/25 13:17
tomei10
口だけで行動しないやつの言うことなんか誰も耳を傾けないよ
2024/10/25 13:21
h5dhn9k
日本国憲法第15条4項、"選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。" / 他者の投票行動に、ああだこうだ言ってるヤツは日本国憲法の精神には反している。何故か護憲派に見受けられるけど。(皮肉)
2024/10/25 13:32
alpha_zero
言い方が反マスクの亜種
2024/10/25 13:37
Sakana_Sakana
選挙いかないくせに政治の事言いやがる奴の言う事なんて誰が信じるんだよバカかよ
2024/10/25 13:41
tribird
「文句言うな」ならいいけど「資格ない」まで言うことはないってこと?いわゆる「俗語」だと思うけど、増田は日本語を厳密に使うタイプなのかな。
2024/10/25 13:42
ogawat1968
「資格ない」っ言うのは、最大でそして実力行使としては唯一の手段である投票をしないのであれば、その「文句」の内容に対してどれだけ真剣に考えてるの?っていう揶揄でしょう。
2024/10/25 13:43
hobbling
投票は政治に参加する一番の方法だが、それだけが政治参加ではない、デモや陳情・政治批判・街宣活動・政治議論も立派な政治活動、石破はデモはテロと言ってるけど
2024/10/25 13:44
hiroshe
選挙行かなくても国民なら文句言っていいと思うが、選挙に行くのはほぼ義務だと思う。
2024/10/25 13:52
natto21
発言内容によるよ。例えば、自分は選挙行かないで「お前XX党に入れたのかよ、バカかよ」とか言う人は超ウザいでしょ。
2024/10/25 14:33
Falky
選挙に行っても意味がないとか投票先がないとか思わせているのもまた政治の問題。なのに、その被害者は問題に対して意見を述べる資格がない!と見下しシャットアウトして、一体何が解決するというのか。
2024/10/25 14:36
supersugarrush
「選挙行かないやつは政治に文句言う資格ない」じゃなくて「選挙行かないやつの文句なんて(政治家は)聞く耳持たない」だからな。電車内で暴れるやつの言う事なんて誰も真面目に聞いてないでしょ。それと一緒だよ。
2024/10/25 14:45
nP8Fhx3T
一通り読んだけど投票しなくて良い理由がどこにも書いてないので引き続き批判するわ。
2024/10/25 14:46
ak148
税金払ってるから行政サービス受けて当然 てのも誤解だからね?
2024/10/25 14:58
bzb05445
鼓腹撃壌な感じの太平の世ならいざ知らず、この乱世でせめて己の将来の利得についてさえ何も知らぬ侭何も考えず何の行動もせずに流されて生きていきたいだけの小人匹夫の自認があるのなら選挙棄権しても良いよ。
2024/10/25 14:59
hamamuratakuo
もはや投票で代議士を選出=他人に政治を委託する間接民主制は時代遅れ。与党が悪代官で政治=税金の分配が機能してない。国民が全員参加の直接民主制をITで実現しよう!国民は納税の義務を課せられた奴隷ではない。
2024/10/25 15:41
kagerouttepaso
行かないことを正当化するために理由付け頑張ってる人に、論理の正誤を論じても時間の無駄。根本の思考を行かないとダサいに変える必要がある。
2024/10/25 16:00
taka_pop
棄権は白紙委任なんだからそれで悪い方向になったとしたら、そりゃそうよ、と言われても仕方ないだろう。白紙委任しといて文句言うのはアレ
2024/10/25 16:13
magnitude99
比類なき世界最高額の国選供託金、小選挙区と定数削減で死票増産、一票の価値の地域格差、子供TV・町内会新聞・害毒メディアの世論工作、志布志事件で検察警察が選挙工作。見ざる聞かざる言わざるで自滅する日本人。
2024/10/25 16:25
tomoya_edw
やることやらんと文句ばっかり言うな!ていう精神論が見えるよね。他罰であり、自分を納得させる言葉。数で争うけど個人と政治の関係でしかないんやけどな。それ以上は触れすぎやない?と言うと賛同もするだろうに。
2024/10/25 16:36
arsweraz
選挙行かない人が文句言ってもいいけど、でもあなた一番直接的に行使できる権利を捨ててますよねってなりません?まあ、絶対に自分で選択したくない、1ミリたりとも責任負いたくないって人はいるので理解はする
2024/10/25 16:36
crowserpent
概ね同感。「選挙に行く/行かないを自分で決める自由がある」ということも選挙権の一部であり、行かないという選択をしたから政治的発言権がなくなるわけではないし、そうであってはならない。
2024/10/25 16:42
KasugaRei
「国籍年齢能力その他を問わずあらゆる人民は居住地の政治に文句を言ってよい」と「もっとも簡便な参政手段たる投票の権利を有しながらさしたる理由もなく行使しないのは愚か」はどちらも正しいし両立する。
2024/10/25 16:46
nmcli
今回もありがたく期日前で行使させて頂きました
2024/10/25 16:48
ayumun
別に言っても良いと思うけど、選挙行かないで、政治家に文句言うのは、買ってない馬券の話をするのとあんま変わんないと思うので、選挙は行った方が面白いと思うよ。金かかんないし。
2024/10/25 16:55
TriQ
別にそうだけど、選挙に行くだけで偉い。選挙に行かない奴はゴミ。っていう共通認識にしたほうが幸せになる人多いと思う。
2024/10/25 17:12
kiiroiinko
まさに民度と言う事案。
2024/10/25 17:20
kniphofia
相手しません
2024/10/25 17:24
Peaks315
俺の選挙区の自民党候補は広報も適当、SNS等一切ナシで若者完全無視の体制だからマジで落ちてほしいという願いで別候補に投票し続けてる(まぁそれでも当選するんだが)
2024/10/25 18:32
yetch
行ったこともないし投票の仕方もわからない人はちょっときらい
2024/10/25 18:44
nobiox
わかる。どの選択肢も気に入らないから棄権せざるを得ない、という層はかなり多いはずで、当然、何がどう気に入らないか発言する権利がある
2024/10/25 18:46
mogmogkuma
国民が主権者である以上、権利だけじゃなくて責任と義務もあるわけで。主権者としての責任と義務を果たせているか?と考えるのが大事では
2024/10/25 19:24
corydalis
税金で有権者を買収することで圧倒的な力を持ってる自民盗にとって選挙に行く人が増えるだけで正統性があがるのでホクホク。投票率20%、自民盗得票率100%とかになれば事態は明らかに変わる。あとは山上氏のような行動
2024/10/25 19:28
mrs_prospector
投票しようがしまいが、誰でも政治に文句を言っていい。子供だって言っていい。言う資格なんてものはない。権利と義務はセットじゃない。民主主義では自明のことだが、違うと思ってる人が多くて驚いた。
2024/10/25 19:41
kevin_reynolds
期日前投票🗳️行ってきたよ。結構混んでいたな。 出入り口にすんごい出口調査っぽい人が立っていだんだけどスルーされたわ。声かけてくれたってイイのにさ。
2024/10/25 22:17
nisisinjuku
わかったわかった。だから選挙行って来い。お前は偉いよ。凄い。だから投票してこい。話はそれからでもいいだろ。
2024/10/26 00:29
AmNotHumanAtAll
「選挙行かないなら文句言うな勢」に対して自民党や公明党への投票を公言したとすれば、それはそれでボコボコに叩かれるからなあ。他人の選択を尊重するどころか手駒としか考えてない。
2024/10/26 11:22
mike47
文句言うなら投票行けってことだよね
2024/10/26 17:13
sp_fr_v7_2011
文句言うのは自由だが、その文句を通す本筋の手段は投票か立候補ってことだぞ。