2024/10/24 17:00
kenchan3
終わった。 片道2000以上の日帰りに便利だったのに、もう買うことも無くなるなあ。。。
2024/10/24 17:55
wideangle
連続3日間か5日間は使いづれえなあ。
2024/10/24 17:59
sirobu
一部使って転売が多かったから仕方ないんじゃない?
2024/10/24 18:03
ysksy
チケット屋もユーザもみんな涙目。3日間1万って元取ろうとするとお尻壊れちゃいそう。
2024/10/24 18:06
zakkie
もう買わない。高くなっても、一人限定でもいいが、連続使用というのは無理。
2024/10/24 18:09
kaionji
連日で乗らないと行けないのか
2024/10/24 18:11
daigan
いつも連れと2名で使ってたので、今まで1日あたり2410円だったのが、事実上1日5000円(3日パス利用)という2倍以上の値上げと思えば。/あ、二人で使うのもダメなんか。終わった。
2024/10/24 18:30
enemyoffreedom
改悪というか別物というか
2024/10/24 18:33
atohiro
夏休みや冬休み、長野から友人5人で各駅停車を使い、秋葉原に何度も行った。(新幹線開通前、信越本線には新幹線リレー号というのがあって便利だった。)まあ、お金ある人は普通に料金を支払って乗れと言う事よね。
2024/10/24 18:57
pikopikopan
連続かー
2024/10/24 18:59
ikura_chan
連続使用は改悪では。それなら普通に値上げしてほしいんだけど。3日なら買うかな。。
2024/10/24 19:00
dagama
ネーミングの通り、こんなのは元々時間が有り余ってて金が無い学生が使うためのものだったはずなので、正しい形になったというのが正解
2024/10/24 19:04
miki3k
バラ売り転売対策なんだろうけどね
2024/10/24 19:10
MtAsuka
連続になるとその期間中ずっと鉄道に乗ってる乗り鉄とかじゃないと元が取れないのでは?
2024/10/24 19:16
Hagalaz
日にちまたがなきゃ今まで五回使えたのが一回になったらそりゃ不満出るよねえ いくらオトクなサービスだったとはいえ
2024/10/24 19:26
bumble_crawl
学生の頃鈍行で二日間かけて実家に帰省したり祖父母に会いに行けて有難かったけど、これだと一泊で帰ってこないといけないな。
2024/10/24 19:29
camellow
利用者を1人に絞るのはわかるけど連続して無きゃダメってヒドイな。数日泊まって移動を繰り返す事すらできないじゃんか
2024/10/24 19:30
ayumun
もう「青春〜」じゃなくて「乗り鉄きっぷ」に改名したら良いんじゃないかな。
2024/10/24 19:30
ming_mina
北東パスみたいな仕様になるのか
2024/10/24 19:30
fujisong
ただ残念
2024/10/24 19:31
oyagee1120
複数人で使えないのは問題ないと思うが、連続で使えないってヤバ過ぎない?
2024/10/24 19:35
PrivateIntMain
自動改札対応は1人制限の口実もありそうだが、何よりJRが窓口減らしたいからだろうとも思えてしまう。こんなこと考えてるあたり青春でも18でも無いし車ユーザーだから買うことは無いけど気にはなる。
2024/10/24 19:37
Akech_ergo
複数人使用不可はともかく使用日が連続になるのは辛いな。
2024/10/24 19:45
nP8Fhx3T
コスト的に今までのサービスは無理になったって事なんだろうし、JRにも経営事情があるから仕方ないね
2024/10/24 19:48
Helfard
何のためのシステムかと考えたらこんなもんでは? でもバラ売りはして欲しい気もする。
2024/10/24 19:55
frizzante
もうワイが知ってる青春18きっぷではないな。
2024/10/24 19:56
hidea
JRだってどう使われてるかぐらい把握して、この施策に出たんだから、そういうことなんでしょう
2024/10/24 20:07
oreuji
青春18きっぷって自分の認識だとこのルール想定の切符で今までは脱法的な使い方だと思ってたからルールの穴塞がれるのはしゃあないむしろ今までよく存続してた感
2024/10/24 20:09
avictors
あっけなく終わるものだな。鉄道は全くわからないが、18きっぷで…って名前だけは子供ん時からよく聞いて18歳専用ではないとか分けていいとか旅行の話とか聞いてたけど、結局、自分で買う機会はなかったなー。
2024/10/24 20:15
meganeya3
初めて使ったのは高校時代、2人で鈴鹿の8耐観に3泊4日の旅だった。鈍行で長距離移動が前提なのに泊まることを想定していないのはツラすぎる
2024/10/24 20:16
usi4444
もう体がきつくなってきて利用しなくなってからで良かったとしか。
2024/10/24 20:17
ata00000
id:dagama 「友人5人で無茶な日帰り旅」とかできなくなるんだけど、正しい形ってなにさ?/高校時代に兄が余らせた18きっぷ使って兄と祖母と自分の3人で熱海まで日帰り旅をやったなぁ
2024/10/24 20:18
J_J_R
連続使用に限定はもはや別の商品だが、使った残りを金券屋かヤフオクで売るって言うのを防ぎたかった可能性があるな。新幹線回数券の廃止からの流れもあるし。
2024/10/24 20:21
tyhe
普通に値上げすれば良かったのにね。3日間で鈍行往復1万円、と考えると東京名古屋間を往復でギリギリお得になるくらい。
2024/10/24 20:22
kabayakin
片道に3日間かかる距離ならまだ使える?
2024/10/24 20:25
TakamoriTarou
東京大阪が約9000円なので、それでも5日以内の旅行なら安いんだぬ。まぁさいきょうの交通機関である夜行高速バス4列を使えばそれよりもっと安いしホテル代も節約できてお得なのでみんな夜行高速バスつかおうず
2024/10/24 20:26
white_rose
一人なのはいいけど連続3日とかだいぶ限られちゃうじゃん。終了でしょ
2024/10/24 20:26
chuntanqui
もう使える路線が少なすぎてなあ
2024/10/24 20:27
iphone
夜行バス会社の株を買うか
2024/10/24 20:29
phantast
いつも期間内に夫婦で日帰り旅行2回分みたいな使い方をしていたのでちょっと寂しい。
2024/10/24 20:30
mohno
今までありがとう。連続なんて予定を決めておかないと無理。安く済ませたければバスになるかな。この夏に使っておいてよかった。3日分余ったので豊橋と岐阜で #マケイン #小市民 めぐりしたよ。
2024/10/24 20:30
palsy
複数人で使えなくなったの悲しい
2024/10/24 20:33
yoh596
長旅するのにも良かったんだよ。1日移動、2泊して丸一日観光、1日移動……。宿泊費、行楽費込めて低賃金の一般人でも有給さえ取れれば良い旅が出来たのになぁ。10日間東北一周旅とか出来たんよ/日本のQOL低下させとるよ
2024/10/24 20:33
ys0000
期間と人数を同時に絞ったら、皆で近場へ貧乏旅行とか、お盆の里帰りなどに使えなくなる訳で、ちょっと酷いなぁ。深夜バスの旅行に傾くのではないかな。
2024/10/24 20:34
natu3kan
回数券ですら自動改札と交通系ICカードで縮小傾向だから、そうなるよなあ。
2024/10/24 20:34
dynastess
元々東京から18きっぷ1枚で行けなくて旨味のほとんどないJR土讃線民だけども、これはいくらなんでも……
2024/10/24 20:40
taka-p
これは使いにくいな。売れないだろうな。
2024/10/24 20:42
cinq_na
夜行は滅びて、普通列車で行ける範囲も限定的、夜行バスもある。既にノスタルジー以外の意味は無い切符なのだろう。
2024/10/24 20:44
ShionAmasato
3日券でも各日180km超乗れば一応元が取れるんだけど、お得感は薄いね。そのぐらいの距離なら使いたい普通列車グリーン車も値上げされてるから二重に割高感が出ている。
2024/10/24 20:45
neet_modi_ki
ユースケースを考えていくと、3日間ないし5日間ひたすら鈍行電車に乗り続けてたいという暇で極まった乗り鉄以外は元が取れなくなった感じがある。誰も買わないだろうから次の季節で廃止を予定してるということか。
2024/10/24 20:47
soratansu
民営化後の各社がフリーきっぷを充実させた一方、全社通して使える切符は改悪
2024/10/24 20:48
shujaz18b
金がない貧民は旅行するなってことだよ、みなまで言わせるな。経済も回せない無能は出かけるなってこと。
2024/10/24 20:48
dickbruna
「1名」という言葉と「譲り渡し禁止」が混同されてるのではないかと思う。要するに持参人有効の5日乗車券だよね。有効期間内での譲渡は禁止されてないor禁止できないんじゃないのかな。
2024/10/24 20:49
ko2inte8cu
結局、夜行バスが、鉄道に勝った。社用ならともかく、庶民はヤコバだよね。
2024/10/24 20:51
htnma108
事実上別物なのに同じ名前で売るんだ
2024/10/24 20:58
oeshi
貧乏人はバスに乗れってことか。電車移動の方が自由度高くて好きなんだけどな。
2024/10/24 21:07
ackey1973
本来の趣旨に戻ったのでは?5人で分けて使うとか、余りを金券屋に売るとかいうのは多分、元々の発売の意図じゃなかっただろうし。今時、とにかく安く旅行したけりゃ高速バス使うだろうし。
2024/10/24 21:08
pakila
毎年廃止が囁かれていたけど、本当に"廃止"されてしまったな。
2024/10/24 21:14
kiyo_hiko
初日に電車で遠くに行って、2~5日目ぐらいで50km~100kmぐらいポタリングして、最終日に遠くから帰って来るみたいな旅を繰り返していたがそのやり方が通用しなくなってしまった
2024/10/24 21:15
aykt
連続利用か…。
2024/10/24 21:17
BigHopeClasic
これせめて特急券買ったら特急乗れる仕様だったらまだ買う人かなりいると思うんだけどね。それもしないんだから6社で売上分けるのを本当にやめたいんだろうね。
2024/10/24 21:20
doko
バカが経営してるんだな
2024/10/24 21:23
swala
1990年夏のポスターには、"ひとりで5日間利用するか、5人で1日旅行してみるか、使い方は自由だ"とあるので、多人数で分けて使うのもJR推奨だった。 liginc.co.jp
2024/10/24 21:23
takeda25
廃止かぁ。昔お世話になったな。
2024/10/24 21:27
NOV1975
期限は流石に改悪感があるねえ。それ以外のところはまあ時代に合わせたという感じはする。
2024/10/24 21:27
shoh8
別物じゃん
2024/10/24 21:30
jssei
改札駅員減らしてる状況だと、ランニングコストに効いてくるとかもありそう
2024/10/24 21:31
hiroomi
連続行使は体力からしてつらい。と言う3連。うーん
2024/10/24 21:32
narwhal
「「連続する3日間または5日間」のみの利用」
2024/10/24 21:34
amatanoyo
鹿児島-東京を、18きっぷで1回だけしたけども、あの時は夜行列車があったからでもうできないなぁ。
2024/10/24 21:40
toremiro_kohei
値上げだと割り切って、連続日の内ほぼ乗らない日があっても仕方ないと割り切るしかないかな…3日なら移動日と滞在日と帰宅日で割り切って使うとか。それでも長距離の往復は得になるし滞在はゆっくりできるかと
2024/10/24 21:43
netnotora
単に自動改札でバラバラの有効日を処理できないとかいう制限ゆえのオチ? / 日本人用Japan Rail Passという名前にしてはどうかね
2024/10/24 21:44
nobori_lupin
連続3日とか腰痛になりそう。
2024/10/24 21:45
Normalmode
連続ってのはなかなか厳しいね。旅行ってより、乗り鉄でないと使いにくい
2024/10/24 21:49
yomo_w5_3
鉄道の日記念きっぷが廃止されて、複数人不可・連続使用のみの、秋の乗り放題パスが登場した時はここまで騒がれていなかったような/経営的には、国鉄末期にねじ込まれた負の遺産の清算への一歩というところか
2024/10/24 21:49
Sakana_Sakana
コミケ利用の人が使えないのはちょっと残念だね、連日縛りを緩めるとかできないものかね。貧乏学生がコミケに利用する切符の側面あったのだが/アレは青春だと思うんだけどなぁ、そう思わない?
2024/10/24 21:51
HNDLAXPHXSEANRT
金券ショップで残1回の青春18きっぷ買って実家帰ったのが懐かしい。
2024/10/24 21:52
mugimugigohan
連続はえぐいなあ…北海道東日本パスと同じではあるけど18切符の歴史もこれまでか。
2024/10/24 21:54
tg30yen
5日間もいらないってケースもあったので状況次第では必ずしも改悪ではないけど、まあほぼ改悪だね…。
2024/10/24 21:55
FOx
その名の通り学生に鉄道旅の魅力を分からせ(て将来的に利益を回収す)ることのできる切符だったが、少子化でターゲットが減ってもはや若者のことは切り捨てる方に舵を切ったのだろう。慈悲もクソもない企業だね。
2024/10/24 21:56
wackunnpapa
すっかり別物。
2024/10/24 22:02
tech_no_ta
連続する…にしなきゃ大進化だったのに。改悪と言われても仕方なかろう。
2024/10/24 22:02
nezuku
新幹線回数券の廃止の流れも含め、使いかけを金券ショップに流すのを防ぎたいがための変更という見解もあるのか / 3日または5日連続で乗り続ける旅の仕方ってかなり限られ乗り鉄専用じゃないかって言われ方もされるか
2024/10/24 22:03
akiramaz
19歳ごろに京都から夜行列車で博多に行って、京都に戻って中一日で今度は千葉まで行った
2024/10/24 22:04
Ni-nja
帰省が飛行機な北海道民なので青春18切符使ったことないけど今後も使える機会はなさそうだな。てか学生しか使えないのかと思ってた
2024/10/24 22:04
takeishi
往復2,410円より遠い所は18きっぷの方が安い、って使い方の人多かったと思うしな。バラ売り禁止はともかく、連続5日とか3日間の方はもう少し緩和されないとお盆や正月の帰省に使いにくいので、利用者は声を上げれば
2024/10/24 22:05
beerbeerkun
お子様ランチみたいなもんで真顔で「改悪」なんて言うようなもんじゃないやろ
2024/10/24 22:07
nicht-sein
廃止したかったけれど人気が高くて止めれなかったので使い勝手を改悪して、売れなかったので廃止します、って持っていくためのいいわけにしか見えないなー / 鉄道ファンを増やす為の赤字施策だったんだろうけども
2024/10/24 22:14
minboo
使える範囲を限定的にする実質値上げ。その分の収入はリニアなんかに使わないで痴漢撲滅に使って欲しいですね
2024/10/24 22:15
laranjeiras
東京の学生時代は九州まで片道2日、往復4日かけて18きっぷで帰省していた。途中下車して京都で寄り道したり、姫路観光したり楽しかったなぁ。これからの貧乏学生は高速バスでサクッと往復するしかないね。
2024/10/24 22:16
morgen3ed
つまらん会社だ。それに尽きる
2024/10/24 22:17
tkm3000
駅員さんいない駅多いから、チェックめんどくさいんだろうな。連続にしないと自動改札のシステム上だめなのか?
2024/10/24 22:19
quality1
変な使われ方しまくってたから、まあこれで良かったんじゃないですかね。年齢制限つけても良かった気がするけど
2024/10/24 22:22
takafumiat
また来季に期待したい。少し割高でもいいから1日券出して欲しい。
2024/10/24 22:23
niramoyashi
セブンのおいしくなってリニューアルと同じやつ?
2024/10/24 22:24
musmusculus
まとまった休みが取れる学生向けだったとしても、5日間旅行するからと言って毎日鉄道に乗り続けるわけではないからな…。値段も考慮すると、有効活用できるのはもっぱらマニアに限られるのでは
2024/10/24 22:30
syou430
インフラの工夫を学ぶ貴重なツールだった。
2024/10/24 22:32
taka_pop
終わりか。。。
2024/10/24 22:36
bzb05445
これはアカン。国鉄に戻れ。
2024/10/24 22:37
inu-oji
金券ショップがマジギレしてて草。/もはやJR側からすると売るメリットがなくなってたからなあ…全面廃止への準備段階のような気がする。
2024/10/24 22:37
chokovi
今回発売発表時期も遅かったし、JR側の本音としてはやめたい、というのがあったのかもしれない。
2024/10/24 22:39
hazardprofile
電車に乗ることを目的にしてないと使わなさそうだけどJRとしてはどういう想定なんだろう
2024/10/24 22:41
napsucks
複数人同時利用不可は自動改札に対応するための制限かな。1日フリー券の5枚つづりにしたら転売されそうだし悩ましいね。1枚目が最初に使われたら残り4枚は○○日以内などの制約をつけても既存と同じにはならないし。
2024/10/24 22:44
poko78
改悪すぎ
2024/10/24 22:47
orhr
懐かしい青春の情景がただ心に残るのみであった。
2024/10/24 22:50
rh-kimata
同一と言えないほどルールを変えるのだから名前も変えればいいのに
2024/10/24 22:54
hani826
事実上終了なら実際に終了してもいいのかな。あったほうがいいのかな。
2024/10/24 22:55
strange
条件が悪くなると「改悪」と文句をいわれるが、そのままやめてしまえば「残念」と惜しまれるので、やめたほうがよかったんじゃないかな/学生向けに年齢制限かけて条件緩和+低価格でもいいんじゃないかとおもう
2024/10/24 22:56
m-kawato
要は使ってほしくないんだろうという理解
2024/10/24 22:59
dkn97bw
2日分だけヤフオクで買うとかできなくなるのか…
2024/10/24 23:05
h-hirai
ずっとやってみたかった18切符旅行をこの夏初めて出来て楽しかったのだけど、最後の機会だったのか
2024/10/24 23:14
filinion
誰が考えたのか知らないが、こんなことするくらいなら率直に「申し訳ありませんが終了します」って言った方がまだしもヘイトを買わなくて済むのでは…?
2024/10/24 23:17
pon00
pato専用きっぷ
2024/10/24 23:19
typographicalerror
複数人での使用をできなくするのはまあ仕方ない感じがする
2024/10/24 23:20
Silfith
金券ショップ・オークション・インターネット闇市で転売の種、不純な利用者(鉄道会社に寄与しない鉄オタ・クレカ枠現金化商法・偽造・各種金融詐欺の洗浄先)があまりに多いのでようやく対応するか。
2024/10/24 23:28
came8244
複数人利用はせめて残して欲しかった
2024/10/24 23:35
fhvbwx
転売防止なら電子化だけで十分だったのに
2024/10/24 23:35
oldriver
18きっぷについて思うのは、鉄道旅の入り口になっていればそれで意義があるのではないかということ。つまり一般人を鉄オタに近づける施策。
2024/10/24 23:41
gui1
「券があまるからおまえもこいよ」といわれて意味不明な旅行に何回もつきあわされたな。きっぷ買ったことないけど誘われるのでヘビーキッパーだったわ(´・ω・`)
2024/10/24 23:57
adsty
一人で連続日数での利用のみに制限された。
2024/10/25 00:01
yunotanoro
5日連続電車移動なんて鉄オタくらいしか出来ない過酷さ。地方の在来線なんてスカスカなので、駅員の負担が減る以外のメリットは無いと思う。
2024/10/25 00:03
AKIT
夜行の快速もなくなり、かつての幹線も並行在来線の三セク化でぶつ切りになり、実際には20年前には使い物にならなくなっていた。成仏してクレメンス。
2024/10/25 00:04
hate_flag
普通の人は鉄道に乗ってどこか目的地に行きたいのであって、3日とか5日連続で鉄道に乗りたいのは異常者だけだよ
2024/10/25 00:05
ene0kcal
批判覚悟の上なんだろうな。そうとしか思えない。
2024/10/25 00:06
kshtn
18きっぷの転売ってだめなのかな?(今までは)複数人利用もできたし、数量制限もないし、高額転売もできないと思うんだけど。悪い使い方できる???
2024/10/25 00:18
worpe
廃止して3日間乗車券と別サービスでやれば良かった
2024/10/25 00:21
aosiro
鉄でもないのでどうでもいい。鉄道が好きなんだったらお金払えばって思うんだけど、違うの?
2024/10/25 00:22
REV
一日券を使い終わったら金券ショップに売る話を先日見掛けた。
2024/10/25 00:23
ishihiro
ここ近年のコスト増加から金券屋の転売問題からして、残当に尽きるんだよな。
2024/10/25 00:28
ikebukuro3
せっかく印刷代だけで儲かる切符だったのにな。これじゃ使う人激減だろ。数量無制限なんだから欲しい人全員に行き渡るし転売対策とか要らないしな。むしろ売る前提で買う人減ると売上減るしその分バスに客取られる
2024/10/25 00:31
listeningsuicidal
青春18切符で砂丘見るために鳥取に一人旅したの楽しかったな。一泊して神戸→京都行ってムーンライトながらで帰ってきた。
2024/10/25 00:36
Balmaufula
ライフハック系だったが金券ショップがマネーハックしてJR的においしくなって新登場しただけだ
2024/10/25 00:58
yayoiori
フリマサイトで偽造券が出品されてたのがトドメになったのかもね
2024/10/25 00:59
queeuq
もともとのコンセプト的には正しいものなのかもね。
2024/10/25 01:07
metalmax
「自動改札OK」以外全部前の18きっぷでもできたので本当に劣化でしかない。
2024/10/25 02:12
Youmanson
長距離の格安移動は夜行バス一択になってしまったか。悲しい。
2024/10/25 02:35
srng
北海道東日本パスが7日間乗り放題で11330円。それと同系統の企画として設定しなおした感じ。まあ偽造&転売対策がメインっぽいが
2024/10/25 02:51
theNULLPO
転売対策に全振りして根本的に台無しにした感じ。5日連続で鉄道旅行する筋金入りの乗り鉄なんてそうそうおらんやろ。なぜ1日券を発売しないのか
2024/10/25 03:40
exshouqosa
五日連続で在来線に乗るのか…ケツが死ぬな
2024/10/25 03:46
tanakamak
青春の終わり
2024/10/25 04:08
blueribbon
なんで鉄オタの趣味の為にJR が汗をかかなきゃいけないんだろうと前々から疑問に思っていた。こういう改革はどんどん進めてほしい。
2024/10/25 04:19
grankoyan2
青春用だから、これで良いと思う。昔3日分ぐらい買って帰り新幹線で日帰りして2日余らせた
2024/10/25 04:36
gerongcha
個人的に現状5回分のうち3回分位は連続して使ってる(残り2回は適当に消化)イメージがあるので、3回券があるなら使い勝手の問題はないかな。割高になるけど。
2024/10/25 04:42
keshitai
青春18きっぷを改札に通すことで、ある程度乗車区間がJR側で把握できるようになるのがJR側のメリット。乗車区間が把握できればJR各社間の分配率も変わる。
2024/10/25 04:48
cvtbgspuda
悪くないと思う。JRとしても貢献度の低いサービス商品だと思うので悪用転売対策として正しい。そもそもこれは移動が目的の商品なのでたいていの人はターゲットではない。
2024/10/25 05:09
objectiveworker
音源、書籍、リアル紙幣同様、デジタル化すれば情緒や風合いはなくなる。
2024/10/25 05:22
A1riron
俺の青春が幕を閉じた。
2024/10/25 05:45
pachikorz
一日乗り放題券の連続日バージョンになった感じね、体感としてはもう別物だなあ。学生時代ほんとうにお世話になりました。思い出をありがとう。RIP
2024/10/25 05:53
Barton
連続使用というのがな……連続休みがなかなか取れない人から見ると利用価値がな……
2024/10/25 06:04
alivekanade
何が変わっても値上げでもいいんだけど、まじで5日連続が本気で使い道がない。日本縦断専用きっぷ。日本のJR在来線をこれで全部乗るのが夢だった…。/5日間在来線乗りっぱなしは大学生でもキツイよまじで。
2024/10/25 06:08
adorable
JR乗りっぱなしで連続3日ってのはハードル高い。未使用分転売対策ってのはわからなくもないが、改悪も改悪。
2024/10/25 06:17
kagobon
3日連続使えるなら、1日目と3日目だけ使って2日目は使わない、も出来るのかな。2日間で3日分の元を取ればいいだけだし。
2024/10/25 06:17
ishikawake
まあ廃止したいんだろうな
2024/10/25 06:46
yoshitsugumi
使ったことないし使うこともないと思うけど、友達と分けて使ったり途中下車しながら旅するのも青春なのでは?一気に3、5日乗るって青春でもなんでもないのでは。
2024/10/25 06:48
kathew
出先で連泊するような場合は新たに創設した3日用を往路用と復路用とでそれぞれ買ってねってところか。お金がない主に学生が遠出する元々の使途には合ってるのでは
2024/10/25 06:53
sun330
連続にしたのは自動改札対応という縛りからなのかなと思ったが、紙が五枚でいいじゃない?と思ったら、何でって思うよなあ。みなさんの使い方って言うが毎日続けて乗る人は少ないのでは。
2024/10/25 07:02
sds-page
自動改札通らせるためには仕方ない仕様だと思うが別物だよね
2024/10/25 07:09
arrack
これで旅行するくらいなら車使った方がマシレベル。商品企画した奴何考えてるんだろう。鉄ヲタからの負担軽減って言ってる奴いるけど、3日日連続で鉄道乗るのは鉄ヲタ専用切符に近いわ
2024/10/25 07:11
mrnns
これ多分、帰省とかグループ旅行に使ってたライトユーザーの方が困る。鉄道に詳しい人は所謂「おトクなきっぷ」を駆使するだろう。
2024/10/25 07:15
nabe1121sir
要するに転売を止めたかったんやろうけど、これじゃ使えないな。
2024/10/25 07:18
cream163
買った切符で旅するしかないのさ、それがどういう旅であれ
2024/10/25 07:20
tuka8s
連続はきつい、、、システム上の問題なのかな。日付指定でもいいので1日券を5枚バラで売って欲しい
2024/10/25 07:27
zubtz5grhc
夜行の廃止、平行在来線の三セク化、高速バスやLCCの発達、旅券の電子化・省人化の流れ…今の方式で続ける理由などないのだろう。以前の日程でしか組めない行程でたくさん出かけました。ありがとうございました。
2024/10/25 07:27
ueshin
JRは使い方の可能性や実態を把握したうえで、検討したのかと思えるくらい悪評が立っている。想定されない使い方をするのが楽しかったのかも。定年退職者御用達のチケットになるのかも。
2024/10/25 07:31
mealtime
ハンコ押したり確認したり改札の仕事が大量に増えるからなあ。緑の窓口すらなくしてるんだから普通列車しか利用しないやつらのために人員割きたくないよね。いかにも今のJRらしい
2024/10/25 07:34
furugenyo
そうか、旅で途中連泊というのができなくなるのね。
2024/10/25 07:40
spinodal1127
いつも使ってないのに文句言う奴が大半だろうしこれで正解だな/ただ今年の冬は高速でのスリップ事故増えそうだなぁなんとなく
2024/10/25 07:41
takilog
なんか不評だけど時間余りがちな学生なら別に使えるのでは?
2024/10/25 07:58
washi-mizok
残りを金券ショップに売れなくなるのね
2024/10/25 08:00
slpolient
回数券廃止ともども金券ショップへの転売対策だろう。青春18きっぷはこんなにルールを変えるなら、名前を変えろって思う。
2024/10/25 08:01
unfiled-jp
昔は余った切符を金券ショップてバラ売りしてた記憶があるけど、そういうのも無くなるんだろうなと。鉄道も経営いろいろだし仕方ないのでは
2024/10/25 08:06
myr
昔お世話になったけど何日かかけて旅行する用だったが。。メイン用途はそれだったんじゃないの?
2024/10/25 08:19
u_eichi
青春18きっぷの名前を残さなくてもよかったんでは。もはや18きっぷはブルートレインのような古き良き思い出にしていくしか。
2024/10/25 08:22
yykh
事実上終了だなー 5という割り切れない数字をどう使うか工夫の余地がある点に本質があったと思う
2024/10/25 08:24
dodecamin
学生専用とかにしたらどうか。社会人は使わないでしょう。
2024/10/25 08:27
SATTON
ここや、そこかしこで文句言ってる人にはJRが売りたく無いのが如実に分かるなぁ。
2024/10/25 08:40
summoned
半端に使ってチケットショップで売る利用法を封じるのはわかるけど連続◯日間使用は制限が厳しすぎる
2024/10/25 08:42
mitz_008
今18きっぷ使ってる人、乗り鉄以外だと大抵高齢の方のイメージ。時間があるんだなあ。大人の休日倶楽部と合わせて優遇されてるこういう制度が俺が高齢となる時代にはなくなるだろう。悲しいね。
2024/10/25 08:44
IGA-OS
自由度は下がるけど、使う人は使えるサービスなのであった
2024/10/25 08:55
Gaju
連続に限定することによるJR側のメリットがよく分からない
2024/10/25 09:02
spark7
青春じゃない人が使うのはどうなんだろうな
2024/10/25 09:20
tokitori
学生若者向け企画として長い目で鉄道需要や選択肢を発掘なんて目論見だったろうが、青春て年齢ではないおっさんがコスパ区間乗るだけの金券屋で分割されるクソ企画切符になってるからしゃーない部分がある
2024/10/25 09:23
gyakutorajiro
何年か前に「青春18きっぷ、実際使うやつ青春してないゴリゴリの陰キャ率高めで泣ける」ってツイートがバスってたよな。笑っちゃったよ、俺よく使ってたしその通りだなって…友達や恋人と使ったことなんて一度もない
2024/10/25 09:25
akizuki_b
18切符を使ったことなかったけど、てっきり一人が連続使用するものだと思ってた。一つの切符で三日間乗り放題とかそういうものかと。そういう仕様ではなかったのね。
2024/10/25 09:35
twikkun
1週間以内の連続使用とかなら間とってうまくいきそうだけどそうしなかった理由があるんだろうな
2024/10/25 09:37
no-cool
楽しみが減るな…
2024/10/25 09:39
venus902
これだけ仕様が異なるなら違う名前にすれば良かったのに。。。「青春18切符は完全終了です」というアピールか
2024/10/25 09:41
sionsou
元々使ってなかったからなんともないけど、そんなに利用者多いのか。というか社会人ならしっかり金払えよっていう気持ちしかない。名前の通り学生向けでしょ。いつまでも青春は気持ちの上でいいとしても。
2024/10/25 09:46
kenzy_n
この状況だと次回はまた仕様変更がされるか廃止かの感じか。クレジット決済の現金化への対策に回数券が軒並み廃止されるよう要因があるのであれば現金決済のみとするなどはどうだろうか。
2024/10/25 09:48
maicou
わしゃ乗り鉄じゃが18きっぷは殆ど使ったことがないんじゃ。真の乗り鉄とは正規運賃で乗るものと決めとるからの。(本当の理由は時期を外したほうが空いてるからです)
2024/10/25 09:58
minamishinji
3日間用がもう少し安いか、2日間券を出してくれたらまだいいんだけどねぇ。
2024/10/25 09:59
unagy
ムーンライトながら、ムーンライトえちご、(別料金はかかるけど)急行はまなす……列車は無くなっても、タバコ臭い夜行で旅した若い頃の思い出はいつまでも残りますね。
2024/10/25 10:08
yukimi1977
買ったことなかったけど、連続3日はさすがに設計ミスってない?とは思う
2024/10/25 10:10
strawberryhunter
格安なので使う機会があればとずっと頭の片隅に置いてきたけど、新幹線に乗れないから使う機会は無かったな。
2024/10/25 10:44
miruto
18切符は社会人成り立てのころに友人と大阪→東京を1回だけやった思い出。
2024/10/25 11:11
nin_nikun
最近のJRのニュースを見ると、電車の快速便減便、みどりの窓口閉鎖などと同様で昔ながらのサービス維持する事が出来ないんでしょう。この国の経済力が落ちてるから仕方ない。
2024/10/25 11:18
MyFavoriteOne
学生時代、現地解散の研修旅行で友達と京都から鹿児島まで帰るのに使ったな(下関で一泊)。改悪後だとシェアも出来なくなるからそれぞれ3日券買う必要あるけど、3日券高いし改悪後だったらやらんかったろうな。
2024/10/25 11:58
kk23
おそらくユーザーのほとんどは太平洋ベルト地帯に住んでる人でしょ、3セク化や3セク分断されたそれ以外に住んでる人には指咥えて見てるしかない制度なので縁がなかった
2024/10/25 11:58
nununi
リニューアルと言いながら、実質的に終了のお知らせと同義か。若いころは散々使ったけど、時間を金で買えるようになると、自然に使わなくなった。
2024/10/25 12:14
l83DK
12-18歳の頃いちばん良く使ったけど、5日フルで日本中移動して楽しかったなあ。まだ紙券で10000円だった。そんな使い方ならこのきっぷでもできるんじゃない?路線廃止も進み第三セクター増えちゃったけど
2024/10/25 12:20
kiwi0120
リニューアルに合わせて、現行18きっぷの仕様を受け継いだ「中年40きっぷ」をお願いします。
2024/10/25 12:36
mys31055
実は使ったことなかった。一度、使おうかどうしようか迷った末に普通の切符にして(余りを転売しようという考えはなかった)、旅程中台風だか大雨だかで在来線運休になり、危なかったー、ということがあったなぁ。
2024/10/25 12:40
diesis
省人化を急げ
2024/10/25 12:50
tis8347
自動改札対応はめちゃ嬉しいんだけどねえ…。初日鹿児島中央駅のバイト駅員君に変なところに印押され、以降各所の駅員に怪訝な顔をされたのも良い思い出
2024/10/25 14:18
kuniharumaki
名称とは違っておっさんばっかり使ってたから、そういう人はちゃんと金払ってねってことじゃないの。
2024/10/25 15:25
Goldenduck
解雇できないから窓際や追い出し部屋異動させる会社みたいになってきた。耐えきれずにこっちからやめるの待ち
2024/10/25 15:36
kaeru-no-tsura
連続だと他のきっぷと変わらん…
2024/10/25 22:23
tanahata
青春18切符、ダフ屋で買った(or 残りをダフ屋で売ったかも)ことしかないので、文句を言えた立場ではない。
2024/10/25 22:24
samayoerukinoko
来年の夏、娘と週末ごとに18きっぷで遠出する計画立ててたからガッカリ。5日連続(3日でも)休み取りにくいし、そもそも疲れるわ。
2024/10/25 23:59
syou_hirahira
青春18きっぷの発売額とだいたい同じくらいの額で、6日間有効の普通乗車券が買える。とすると、この商品の強みは一体何なんだろう?
2024/10/26 03:25
corydalis
これも国鉄民営化の流れ(利益に繋がらないことはドンドン削減。利用者に不便を強いて「便利に使いたいならカネ払え」)。
2024/10/27 03:45
amunku
金券ショップのいい商品だったから対策されたのかな。名前変えろという人多いけど元の名前の意義に戻ってるのでなんとも。しかし連続縛りは移動に時間取られて観光なんかする暇ないと思う
2024/10/27 05:04
zambia
老害65きっぷ