2024/09/27 07:11
tks1219
“人として生きる以上どうせ人との関わりと適度なストレスが恋しくなるんだから、現実的じゃないFIREを目指すより、FIREしない幸せを模索したほうが建設的。というのが1億を得て得た結論。”
2024/09/27 14:29
mori99
確かに、1億というのは、絶妙なような微妙なようなラインかもしれない。
2024/09/27 14:35
lucky_slc
“そんな人生は生きていないも同然なんだ。”仕事関連の人間関係がなくても贅沢しない質素な生活でも楽しく過ごせる。価値観は人それぞれだし僕はFIREしたことを後悔していない。
2024/09/27 14:48
hammondb3
1億円の壁を越えると逆進性が反転するのはこの方のせいではないけどなんとかならないですかね。
2024/09/27 14:51
crimsonstarroad
ガジェマガというのを今認知したんだけど、名前からしても、流石にこういう記事ばかり書いてるってわけじゃないんだよね? 8年で資産1億はすごいなー。
2024/09/27 15:20
hetoheto
金が貯まるから意識が変わりケチになるんじゃない。元々意識がケチに近いから金が貯まるんだ。
2024/09/27 15:45
takanq
公開直後の石破ショックで資産1億割るんじゃないか?
2024/09/27 15:55
vvvf
都内で不動産買ったら大半吹き飛ぶ程度なんだよな結局、家持ちで不動産除いて1億ならともかく現金・証券の1億は老後まで安心ではない/御高説ありがとうございます
2024/09/27 15:59
sirotar
今日明日の衣食住に困らず、さりとて一生安泰ではないという意味では1000万も1億も変わらない。個人的には1億で特に変わった印象は無いな。
2024/09/27 17:24
swdrsker
全く1億には程遠いけど似た感覚。年収が増えて貯金が増えてもも生活レベルはほとんど変わらず、10円単位は気にしなくなった。
2024/09/27 17:54
collectedseptember
早くこれになりたい
2024/09/27 18:17
dollarss
“1億やるから殺してこいを受ける人は少なくないはず” んなばかなー、10億でもやらんぞ。最低100億からなら考える…かもだけど。
2024/09/27 18:39
byaa0001
3000万超えた時、確かに羽振を変える意識が芽生えたな。1000万に急減してまた半額惣菜生活に戻ったけど。/水道光熱費とかは一万以下だしタイパ悪く精神がすり減る節約はしなくなったぞ。/1億貯まれば作家に転職したい
2024/09/27 18:52
nagi-pikmin
おもしろい
2024/09/27 19:27
khtokage
思ってたのと違って、本音感強くて面白かったです 私も貯めてますが、FIREというより成功する可能性が低いけどやりたい仕事をやりたいですね 成功しなくても生きていける土台が欲しいなーと
2024/09/27 19:32
gyakutorajiro
アフィリエイトで富裕層、夢があるね。自分はアフィリエイトで貧困層になったな。高い情報商材を買いまくって、実践してもうまくいかず、次のノウハウ、次のノウハウ…成果報酬は上がらず、金だけが消えていった…
2024/09/27 19:35
ultrabox
いいから金持ちは金を使うんだよ(⁠^⁠^⁠) 溜め込むな(⁠^⁠^⁠)
2024/09/27 19:59
peperon_brain
そういや就職してからの総収入どれくらいだろと計算してみたが全然まだ1億届いてなかった。ツマと合わせれば超える。生涯収入3億いけるだろうか。
2024/09/27 19:59
hitode99
おめでとう🎉
2024/09/27 20:01
maturi
面白い
2024/09/27 20:04
nornsaffectio
悪人、承認欲求お化け、か。そういえば昔清水口の交差点の角近くに細長いビル建ってたなぁとか。
2024/09/27 20:16
everybodyelse
1億円って途方もない額だけど、確かに今都内の不動産買ったらなくなる額やな…。なんかそう考えるとつらい…。我々は金に生かされている。
2024/09/27 20:41
imatac
都内で不動産買ったら吹っ飛ぶってマネーリテラシー低すぎるでしょ…
2024/09/27 20:42
saurel
今時居住用の不動産を現金で買うなどというのは正に貧困層の発想 1億あったら贅沢しなければ余裕で逃げ切れる
2024/09/27 21:15
hiduki001
ハイブランドへの偏見がすごい。服好きが世界に存在しない世界線なの…?/見聞を広めるのに投資してみるのはどうだろ
2024/09/27 21:21
nibo-c
ポルポトがアップを始めました
2024/09/27 21:22
momonga_dash
全部読んだので、0.01%でもくれませんか
2024/09/27 21:26
cinq_na
高収入と高資産をごっちゃにした見解かな。億ってFIREした人間を貶す属性の人なんだなぁとしか。5chの資産スレが1~2億、2億~で区切ってるのは、こういう人物をさっさと上に追い出すためである。
2024/09/27 21:39
tg30yen
>高配当株による配当とかカード利用ポイント、ふるさと納税とかでの恩恵が馬鹿にならないんだ。扱う金額が増えるほど1%の破壊力も増す。
2024/09/27 21:58
semimaru
富裕層って10億円以上だと思ってた。
2024/09/27 22:22
queeuq
都内の不動産買ったら無くなると力説する人は数年で都内の物件が無価値になるほどとてつもない暴落するって思ってるんだよ。頭残念なんだからそっとしといたれ。株を1億円分買っても大半吹き飛ぶ程度の価値だしね
2024/09/27 22:50
g-25
税金取られるなぁ、話だけはよく聞く話だけどホントに半分持っていかれるのね。
2024/09/27 22:50
totes
元々社会階層が違う人間の経済資本が急に増えたところでマインドはそこまでの文化資本の影響が大きいというのがよくわかる。
2024/09/27 23:05
hiro7373
都内じゃマンションも買えねーよ、と思ったら同じコメントが沢山あって安心した(何に?)
2024/09/27 23:14
kaionji
税金すごいなー
2024/09/27 23:21
byourself
書き出しから、うわー、俺様野郎だ〜と思ったら、「個人店ではドリンクを注文して客単価を上げる」とか「税金は気持ちよく払う」とか書いてあって、なんだすごく良いやつじゃないかとなった。
2024/09/27 23:24
fossilcat
結局、お金は手段でしょ。その先に目的がないとね。逆も然りだけど。
2024/09/27 23:36
sainokami
人嫌いなんで余裕でFIREできる。
2024/09/27 23:42
assaulter
キャッシュで不動産買わんやろ笑
2024/09/28 00:05
cha-hanmen
このYouTuberがマネーリテラシー高かったらマンション買う金借りれるんけ?リテラシーで家建つなら誰も不幸にならへんわタコスケが。
2024/09/28 00:17
spark7
この手の記事に付く、「◯億じゃ足りない」的雰囲気のコメって何なんだろうな。実際不足してる人が実感として語ってるんだろうか。/ YouTuberみたいな自営業の場合は不動産買わずに借りた方が色々お得なのよ。
2024/09/28 01:06
hatebu_admin
1億あって働くのと1億なしで働くのとでは、メンタルに与える影響が違うと思うんだよな。取り敢えず5000兆円欲しい!/1億なんてざらにいて富裕でもなんでもないなら1億で良いから欲しいわ
2024/09/28 01:13
uva
「多くの日本国民が一億を貯めるのは無理」
2024/09/28 01:33
Design_Inko
FIRE出来るくらいの運用状況になったら仕事は好きなのだけ残して週休3日で定時で帰れるよう調節、ウォーキングとジム通いを毎日できるようにしたい。んで夕食を作れたらそれで幸せだな
2024/09/28 01:40
chikurou
"高額納税に抵抗が無くなった。"と書いてるがふるさと納税はしてんのね。
2024/09/28 02:23
erya
1億なんてざらにいるよ、それで富裕層だと思ってるのかなり恥ずかしい
2024/09/28 02:30
philistinism82
ユーチューブやアフィリエイトじゃ1億貯めるのはキツいだろうが、中小企業の社長で一億貯めてる人なんてざらにいるんだよな。起業しろってこった
2024/09/28 03:05
doko
納税じゃなくて寄付をたくさんしたら良い
2024/09/28 03:10
wktk_msum
年齢にもよるが、1億だけだと不安は消えないでしょ…。インフレの意識ないんか/あるに越したことはないが、金は金でしかないニュートラルな存在。ただFiatでそんな額貯蓄はどうもね…
2024/09/28 03:43
yamadar
人それぞれだね
2024/09/28 03:59
napsucks
いちおう富裕層(笑)だけど元からブランドには興味ない。子供には面白半分にラルフローレン着せたりしてるけど自分はほとんどユニクロ着たきりだ。
2024/09/28 04:10
tzitou
安全な運用でも年間300万は生みそうだから地方都市の賃貸で自炊と読書三昧で平穏に暮らせるなあと思った。
2024/09/28 04:49
gewaa
1億円ぽっち目当てで人殺しはありえないと言ってる人はニュース見てないん? 先日の宝島さん夫婦殺人事件では、殺人依頼の報酬額が500万円を二人で山分けだった。犯人が元子役の事件。
2024/09/28 05:15
onesplat
たった一億ぽっちで何をお前は
2024/09/28 06:28
ch1248
興味深い話だった
2024/09/28 06:38
shinjin85
色々言ってるお前らも一億ないだろ?
2024/09/28 06:46
morinaga3
お金
2024/09/28 06:46
ryu39
面白かった。たくさん納税して、子どももできるだけ作ってくれようとしてくれてありがとう。これからも頼みます。
2024/09/28 06:50
acealpha
億り人になったらすっぱり働かず、というよりは好きなことを働き口にするくらいがいいのかもね
2024/09/28 07:02
daysleeeper
この人結構前から人気チューバーだけど思ったよりyoutubeの収入少ないんだな。毎年1000万は税金払い過ぎでは?節税対策してない?/きのう隈研吾の武蔵小杉タワマン発売がxでバズってて、金持ち多いんだなって思った。
2024/09/28 07:31
gameshop-aki
www.nri.com 富裕層の定義に異議を申し立ててる人いるけど、ここを参照されたし。
2024/09/28 07:35
Helfard
本当に1億で安心なのか?
2024/09/28 07:38
alyya
まだ自身で体験出来ない世界の話だから素直に面白いです。
2024/09/28 07:52
kerokimu
マネーリテラシーって、住宅ローンを借りる事?>ブコメ なんも分からん
2024/09/28 07:56
sionsou
問題は今1億でもその金を切り崩すのか、定期的な収入(給与以外で株などの資産)があるかどうかで違うんだよなぁ。1億なら年間各種税金含めた総支出300万程度で30年程。贅沢をするともっと減るという目算
2024/09/28 07:56
babandoned
さすがに港区や千代田区以外であればマンションくらいはローン無しで余裕で買えるし、浮いた固定費でまた一億くらい貯められる
2024/09/28 08:11
kiwamaru100
1億あってもなんも変わらないし割と普通に大卒正社員共働きなら貯まる額だよ。子供の教育費やら考えると働き方をセーブするなんてアイディアはありえない。
2024/09/28 08:12
fluoride
もとからブランド品興味ない自分は事実上の億り人ってことだな
2024/09/28 08:18
zakmy
"どうせFIREは無理だからFIREではない幸せを模索してほしいという話" なんで人生の進め方をこのよう知らん人に要望されないとならないのか。むっちゃ押し付けがましくて笑った。
2024/09/28 08:18
wildhog
数年前に億ったけど頑張って働く気は失ったし、リスクを取る気もなくなって起業する気もなく若者のシードに少額出資するくらいで気持的には隠居みたい。石破さんならインフレも程々だろうけど資産課税は怖い
2024/09/28 08:31
mayumayu_nimolove
とりあえず手元にあるのが重要。金の心配がなくなるのは人生の半分の悩み事がなくなる。
2024/09/28 08:41
jiro68
資産1億ごときで仕事しなくなる奴なんて殆どいない。むしろ金を持っている奴程、もっと金や名誉の為に働く。ブランド品なんて高くても3桁万円位?その金額が気になる時点でまだまだ。金持ちは端金は気にしない。
2024/09/28 08:42
yto
YouTubeよくみる
2024/09/28 08:43
kawabata100
お金持ってる?(中略)人の恨み妬みは避けたい> この手の話題には必ず嫉妬コメ付くのなんなのw。あと妬まれる的な意味で1億あるって書いて大丈夫なのかな。
2024/09/28 08:43
zorio
まー、そうだろうなーって感じ
2024/09/28 08:47
nP8Fhx3T
富裕層て総資産じゃなく純資産で一億越えたらじゃね?あと持ち家無かったら微妙だけど。
2024/09/28 08:55
sohex
1億じゃ足りない足りないってブクマカどんだけー。
2024/09/28 08:56
dentaro
この人の文章初めて読んだけどすごく良かった。共感するところが多い
2024/09/28 09:05
yn3n
ふだん俺たちは小泉竹中のせいで犠牲になったと怒り狂ってるわりに、実は資産1億じゃ足りない富裕ブクマカ達
2024/09/28 09:08
addwisteria
アッパーマス層(資産3,000万超)時点じゃ羽振りよくしようとは全く思えない…。リーマンショック級があれば4割は短期的に下がる資産だし、種銭としては規模が全く足りないし。家計レベルで数年は凌げるだけ。
2024/09/28 09:14
makichabin
1億円になるまでは本当に本当に大変なんだけど、1億超えだしたあたりから資産の増えるスピードがめちゃくちゃ速くなるんだよね。これがマスと富裕層の間にある大きな溝。
2024/09/28 09:26
KiidaKou
ガジェマガの記事がはてなで伸びててワロタ。お金の話題ブーストうまくいったねぇ。ちなみにトーマスの生き方にはだいたい共感。
2024/09/28 09:29
esbee
東京で働いていると、どれだけ稼ごうとどんぐりの背比べであり、地主の子に生まれなかった不幸を呪うしかない……という気分になるね
2024/09/28 09:37
nomono_pp
親が資産一億達成したらしいが、色々計算すると、こっちには家くらいしか残らないので、「大した金じゃねえな」と思うようになった。そして、「人生のどっかで5000万くらいドカンと稼がないとFIREは無理」は事実
2024/09/28 09:57
zbun6ugf9t
ブコメに億は端金と言えるレベルの超富裕層が続々と集まってきてるな。是非どんなお金の使い方してるのかブログで説明して欲しい。
2024/09/28 10:01
grankoyan2
なってないけど、なったらなりそうだなーという謎の共感というか説得力というか似た気質感じた。今も趣味(守りたい文化)系だと同じような思考で行動してるかも。使こてる額はしれてるが
2024/09/28 10:23
kaz_the_scum
誰の話かと思ったら、まさかのトーマス氏か。一生独身を貫かれるかと思ったら、結婚され、お子さんも生まれているので、やはり、生殖家族は金持ちの余興なんだなと思う(笑)
2024/09/28 10:28
nuara
この2ヶ月で貯まった話なら、来年度の税金の支払いに備えた方がいいよ。
2024/09/28 10:29
yamazakicker
移動まわりが気になる 躊躇なく新幹線グリーン車やビジネスクラスなのかとかタクシー移動なのかとか
2024/09/28 10:41
reskini
トーマス氏か。素材サイトの画像の中にさり気なく自分が昔住んでたワンルームの写真入れてるな。
2024/09/28 11:12
umi-be
不動産含めたら1億くらいはあるかもしれんワイ、毎日130円のガパオ食って家賃14000円のアパート住んでる。たまに1時間450円のタイマッサージ行くのが楽しみ。マンゴーはキロ80円だし不満ないね。みんなでこの生活しようず
2024/09/28 11:24
versatile
one of them
2024/09/28 12:22
osakan
本当にn=1なので「どこの世界線の金持ち(成金)や」と思いながら読むとイラッと加減もマシになります。端々に何かあれば一気に破産状態までいきそうな気がしました。こつこつインデックス積立投資が一番。
2024/09/28 13:55
noraku
独立してから資産1億は超えたけど、書いてあることはおおよそ同意。「他人の利益は長い目で見れば俺の利益」は本当にそう。でも殆どの人が本質を理解できないとは思う。
2024/09/28 14:10
smken
vvvf の経済状況に興味ある…増田でいいから話聞かせて欲しい…
2024/09/28 14:29
megadrive
1憶を超えて、なお半額惣菜の節約生活をできる層はどれくらいいるのだろうか?
2024/09/28 14:35
clairvy
年間400万は本当なんじゃろうか?とは思った
2024/09/28 14:45
hatetomomo
この調子で5億円までいって同じテーマで書いてほしい。どんな変化があるだろう?
2024/09/28 16:44
take1117
高級車もブランド品も質が良いし値段が下がらないからコスパは最強…金があれば支出は減る
2024/09/28 17:49
sumijk
コメ欄草。ワイは貧乏だから羨ましい。5000兆円欲しい!
2024/09/28 18:27
y_hirano
同じくらいの資産額の人が身の回りにいないし、真っ当な情報もほぼないので、資産1億あたりで無知や不安から迷走し出すのはありがち。なお、日本で一番参考になりそうな情報源が5chの資産1億円スレ。
2024/09/28 21:35
kiyo_hiko
株を億にしたら俺はFIREしたいなあ…社会との接点=仕事はモウ疲れた。ホワイトだし頭いい人多いが話すほど自分とは違う「正」の環境/精神で生きる人達だって思い知らされる。旅行で金落とすとかで社会と接点持ちたい
2024/09/29 12:49
naoya2k
そこそこの給料で共働き、年間平均400万円貯蓄して25年経ったら貯蓄が1億になるので「基本的に一億貯めるのは無理」とは全く思わんのだ。独身だとむつかしいのかもね。
2024/10/01 20:39
k_wizard
さっそくばらまきましょう。