2024/04/20 13:36
smile4u
カオスofカオス…
2024/04/20 14:39
z10a41dcb
須藤元気って人、そっち系だったのね
2024/04/20 14:49
nori__3
須藤元気、原口一博…
2024/04/20 14:52
suikyojin
「アメリカでは、コロナでベトナム戦争以上の死者が出た」と読んだ覚えがあるのだが。「ワクチン反対とか唱えていた人がコロナで死んだ」とかも読んだ覚えがある。
2024/04/20 14:52
tekitou-manga
原口マジで何とかしてくれよ/もう大阪市立大学は……/須藤元気は20年に立憲離党だが、21年にはもう手が付けられない状態だったid:entry: id:entry:4687185242589448802 id:entry:4693762168799861122 id:entry4702776035054707970 id:entry:4706480806557137090
2024/04/20 15:07
dollarss
国連とその組織に対する幻想はCOVID-19とウクライナ戦争、続くガザ侵攻で完全に消えた。今では主体のぼやけた大国エゴにしか見えない。
2024/04/20 15:09
hatebu_admin
陰謀論こそが世界を救う
2024/04/20 15:15
gimonfu_usr
/反フランス革命   /追記 www.nikkei.com
2024/04/20 15:15
nuara
ワクチン強制するとか書いてないけどねえ。むしろ認可や損害補償の迅速化とか良いこと書いてあるけど。www.mofa.go.jp
2024/04/20 15:22
Wafer
WHOが中国の出先機関に成り下がった上にウィルス性感冒の大流行がいずれも中国から始まっていることを考えると反ワクチンはともかくとして反対するのもわからんではない
2024/04/20 15:23
nyankosenpai
「冬も明けてすっかり暖かくなり、初夏の雰囲気すら感じさせる」虫かな?
2024/04/20 15:25
filinion
ロシア支持、反ワクチン、LGBTバッシング、国葬支持…。右派の人はよく「労組は労働運動だけやってればいいのに、反戦とか障害者福祉とか抱き合わせ過ぎ」とバカにするが、こうして色々併発してる元自衛官もいる…。
2024/04/20 15:31
sinoh
1イシューやれよ、パヨはほんま阿呆やな
2024/04/20 15:32
fujifavoric
須藤元気も元からアレとはいえもう戻れないところまで行っちゃったなぁ
2024/04/20 15:41
yamuchagold
右派とか左派とかでは無く(立憲民主党原口と参政党松田が居る)陰謀論界隈、ということになるのだろうけど。 現代社会はどう対処すべきかわからない。実際にトランプが大統領になる時代だし。
2024/04/20 15:43
Gragra
いやいや、これを労組のカウンターパートと見たらさすがに労組が可哀想でしょ
2024/04/20 15:46
wildhog
NPT脱退のほうがいいかな。隣に中国ロシア北朝鮮と核保有国がある本邦の事情もあるんよ
2024/04/20 15:54
tnishimu
こういう知的に神の試練を受けている人達って日本の右翼左翼みたいな小さなスケールではなく良くて反米新ロシア、普通でDS、悪くて宇宙人みたいな壮大なスケールで世界を見ているよな。
2024/04/20 15:56
preciar
右と左の過激派は奉じる祝詞が違うだけの思想的双子なんで、奴等が仲良く手をつながない事を喜ぶべき/上位コメ、労働団体も労働者からガメた金や労力使わずに手弁当でやるなら、こいつらと同程度にスルーされるわ
2024/04/20 16:00
machi1813
こういう人達がいるのは大事。自分の意識を再確認できる。
2024/04/20 16:02
augsUK
須藤元気は立憲民主党の比例で参議院議員になったのに、山本太郎を公然と支持した上で無所属になっても議員を4年続けてきた。
2024/04/20 16:07
qwerty86
もはや人間を動員できるのは陰謀論だけ、というのはもう少し考えたほうがいいだろう。まともなイシューでは人が動かない
2024/04/20 16:28
m41bulldog
えぇ… "反ワクチン運動こそが何者かによる陰謀である、とする「陰謀論への陰謀論」が主張されているケースである"
2024/04/20 17:01
shoutinginabucket
こういう人たち見るといつも思うんだけど、どこまでが正気でどこまでが病気なのか、それとも論理が破綻して知的に劣ってるだけという評価なのか、わからなくなる。
2024/04/20 17:07
auto_chan
拙速こっそりなパンデミック条約批准には反対だけれども……過激な反ワクチンやなんやかんやと合体しちゃってそっちへの批判が煙幕になってむしろ議論されないの悲しみのかまたり。
2024/04/20 17:08
emiladamas
国連に対する幻想は消えたと言われても勝手に過大な期待をされても国連も困るだろう。今だってガザの人々を支えているUNRWAも国連組織だし
2024/04/20 17:27
mohno
さすがにここまで過激な思想は一部の人だと思いたいが、かつて麻生太郎が言っていた「(日本人は)民度が違う」というのもHPVワクチンあたりを考えると別に科学リテラシーが高いわけじゃないんだろうな、と。
2024/04/20 17:32
pribetch
フラットアーサーも併発したら末期
2024/04/20 17:44
uchiten
この前マッスルグリルに須藤元気氏が出たときはヒヤヒヤした……。
2024/04/20 17:46
lifefucker
参政党はガチカルト
2024/04/20 17:47
grdgs
ハテウヨは反ワクチンを左派の動きとする印象操作が大好きだが、実際にはこのように右派に大きく浸透している。
2024/04/20 17:48
spark7
陰謀論にも上には上があるのか。『反ワクチン運動こそが何者かによる陰謀である、とする「陰謀論への陰謀論」が主張されている』
2024/04/20 17:51
kawani
右も左もごった煮。そろそろ整理軸として機能しなくなってきた。「知性vs感情」としか言い様がない
2024/04/20 17:56
sakidatsumono
メンツ見て察した
2024/04/20 17:59
magnitude99
ファイザー社ワクチン研究開発前責任者キャサリン・ヤンセン博士、2022年11月ネイチャー誌「私たちはまだ製造している途中の飛行機を飛ばした」文芸春秋4月号「コロナワクチン後遺症の真実」京都大学名誉教授福島雅典
2024/04/20 18:07
fhvbwx
逆に原口一博がいない理由がわからない
2024/04/20 18:14
domimimisoso
トンデモデモ
2024/04/20 18:28
rag_en
人数すご…。/“右派の人はよく「労組は労働運動だけやってればいいのに、反戦とか障害者福祉とか抱き合わせ過ぎ」とバカにする”…それ右派なの?バカにしてるというか“反戦とか~”にコミットしたくないだけは?
2024/04/20 18:31
makou
須藤元気が読書家だ勉強家だ言われてたけど、結局神秘に惹かれるタイプの人だったんだろう。
2024/04/20 18:36
nao-bt
「反ワクチン運動こそが何者かによる陰謀である、とする「陰謀論への陰謀論」が主張されているケースである」、すげぇ。
2024/04/20 18:38
jaguarsan
このメンツで立憲民主党の名前が一言も出てこないの、著者のスタンスが良く分かりますね
2024/04/20 18:41
kamm
全国からかき集めて5000人かあ
2024/04/20 18:43
jassmaz
5000人に向精神薬やカウンセリングなどを試したらどのぐらいの人数が正気に戻るのか興味がある。病識がない病人が社会に放置されている現実でしかない。
2024/04/20 18:49
aoishingo
「WHOが中国の出先機関」といわれてもな。ネットの情報だけで生きてんのか
2024/04/20 18:49
unfallen_castle
「どうやらこのデモが何も分かっていないと示したいインディーズ系陰謀論者のようだった」デモ自体もさることながら、デモ批判の他系列の陰謀論の街宣まで行われてるの本当カオスだな
2024/04/20 18:53
syou430
WHOに対する不信感あるし、わからなくも無い。市民の政治参加のひとつとしてまだ健全なきがする
2024/04/20 18:55
mventura
クソあたま悪いのはWHOパンデミック条項は当事者国の合意と国内法の整備が前提で、改憲とか国会審議中の改正地方自治法とかがそれにあたるのに、そっちはスルーしてること。しかも改憲支持してて笑い話かと。
2024/04/20 18:56
urtz
米欧だと陰謀論や反ワクチン、トランプ支持層は一大勢力なので、日本はまだ少ない方。だが日本は数年遅れてかぶれてくるので要注意。自民か参政かを二択で選ばされる時代が来るかもしれない
2024/04/20 19:16
f_d_trashbox
え、そんなに全否定するほどみんな今のWHOを信じられてるの? テドロスが今になって「何も強制はしなかったからね」ってワクチンもマスクもソーシャルディスタンスも強制はしなかったことになってるのに?
2024/04/20 19:20
hi00
「人々感性しない。パンデミックではない。中国からの入国制限は必要ない」
2024/04/20 19:22
You-me
お疲れさまでございます。うーん熱出そう/↓ちゃんと原口は登壇予定だったと書いてますよ。別に立憲民主党を避けて話題にしてるわけじゃないですよ
2024/04/20 19:23
knowledge7p
反ワクと親露ってなんでこんなに相性いいんだろうなあ。ロシア(と中国)は国際社会っていうかG7と相反してるからって考えてもあんま納得感がないんだワ。
2024/04/20 19:43
peketamin
こういう人たちの職場での評価に関する統計が見てみたい。
2024/04/20 19:46
jrjrjp
中共の傀儡テドロスに牛耳られてるWHO許せんってデモかと思ったらあっち側の人たちの集まりだったか。
2024/04/20 19:55
memoryalpha
"佐藤氏はとにかく繋がった人脈をデモに誘う傾向""※衆院議員の原口一博氏は登壇予定となっていたものの参加しなかった模様"
2024/04/20 19:58
tzk2106
デモが趣味の人とかもいるのか
2024/04/20 20:01
nibo-c
キ●ガイがこんなに集まってるの見るだけでうんざりする
2024/04/20 20:21
natu3kan
陰謀論は自然回帰的な新興宗教。コロナ禍で自由主義が自由を制限し不信感。自由は選択コストが高くロールモデルが迷子に。反面で強国も自由民主主義の一強でなくなり宗教国家や多民族を束ねる為の一党独裁と多極化。
2024/04/20 20:30
LM-7
我々は基礎的な判断力を備えてませんとわざわざアピールしてるの?
2024/04/20 20:30
welchman
“それは間違いなく非日常的な心身状態であり、ある種の超越体験なのだろう。”/ライブだなーと思って、Liveの意味を調べなおした。
2024/04/20 20:32
takeishi
すごい動員力だなあ
2024/04/20 20:33
esbee
ちょうど出くわしたのでびっくりした。トランプの写真に吹き出しで「NO WHO!」と書いてて意味がわからなかったが、そういうことなのね
2024/04/20 20:36
aienstein
コロナの3年間の強いストレス状態はたくさんの人を壊して、偽の救いを生んだんだなぁ・・・
2024/04/20 20:42
Pinstar
須藤元気好きだったのに残念。試合後に「We are all one」って旗を掲げてたのを見て若かった自分は素直にかっこいい~って感化されてたけど、今思えばあの頃からそっち系の片鱗は見せていたんだよな。
2024/04/20 20:44
kuborie303
ニセ科学・親露・陰謀論者とTERFとは、親和性が高い note.com www.sangiin.go.jp
2024/04/20 20:55
naggg
“ちなみにパンデミック条約の交渉テキスト概要は和文で読むことができ、作成中の条約も公開されているが、少なくとも筆者にとってはワクチンを強制的に打たせる内容とは見受けられない。”
2024/04/20 21:12
tsubo1
左右の垣根を軽く飛び越えて、陰謀論をテーマに集ったドリームチーム(悪夢)
2024/04/20 21:12
camellow
こういう人間のためにいろんなリソース(酸素とか)が消費されるのは苦笑いだけどそういうのも含めて自由な国でよかった。
2024/04/20 21:19
keidge
まあ、今やWHOも正義や調和のために動いている組織というわけでもないし。
2024/04/20 21:20
ffggmm
ワクチンを強制接種させられるからではなく、ワクチンを強制接種させられる「かもしれない」からWHO脱退を訴えるのは意味不明すぎる。
2024/04/20 21:29
fukuoka_sakuma
内容はともかく、デモ行為自体は何ら問題ないので
2024/04/20 21:32
ITEYA_Yuji
まあ暴力や武力を伴わないうちは好きにさせておくしか。いくら間違った主張だからといっても国家権力に抑え込ませるわけにはいかない。最近世間の一部にそういう権力への甘えが出てきてるのが気になるところだが
2024/04/20 21:49
gomaberry
自然派さんってもはや右でも左でもない陰謀派なのね。
2024/04/20 21:51
bfoj
ワクチンは4回ぐらい打ったが、WHOにはいいイメージない。コロナ以前からビジネス臭が酷い。オリンピックぐらい酷い。
2024/04/20 22:00
kotoripiyopiyo
“インディーズ系陰謀論者”
2024/04/20 22:06
Kouboku
全国の営業の皆さん、これら情弱相手なら情報商材、金融商品、リフォームなんでも売り放題だぞ。
2024/04/20 22:10
dltlt
「締約国は、公衆衛生と社会措置の順守、ワクチンの信頼感と接種、適切な治療法の使用、並びに科学と政府機関への信頼につき、これらを妨げる要因の調査に貢献する」位か?apps.who.int
2024/04/20 22:10
ch1248
なかなかやべえな……
2024/04/20 22:20
BigHopeClasic
“反ワクチン・反WHO、反LGBT、反ウクライナや親ロシア、サンクチュアリ教会(旧統一教会分派)や幸福の科学、ラエリアン・ムーブメント”これらをひとつに束ねるのが安倍晋三、というねw
2024/04/20 22:30
a2c-ceres
「パンデミック条約」ってなんやねん と思ったら「パンデミックの予防」の条約なのか。
2024/04/20 22:35
gnt
いうても5000人(主催者発表でなく)動員できちゃうのなかなか脅威だなー
2024/04/20 22:47
hylom
新宿でもデモやってたんだけどWHO脱退、反ワクチンに加えて「ワクチン被害を報道しないマスコミ」とか「ワクチン利権の医者」とか厚生大臣とか自民党まで攻撃していてそれ全部混ぜるんだという感じだった
2024/04/20 22:55
Yagokoro
反ワクカルトとかいう、馬鹿の集合体どうすりゃいいんだ???
2024/04/20 22:58
inuwantan12
はてブはデモアレルギーでまともに議論できない人ばっかりだな。
2024/04/20 22:59
yajicco
ブコメにも予備軍がちらほらと。WHOは別に全能じゃないし、その時点での最善を考えてるだけなんだがな。/このあたりはオーガニック右翼系のムーブメントだよね。左翼は設計主義なので・・・
2024/04/20 23:09
charun
パンデミック条約もダメだしwhoは脱退すべきだけど、最優先で守るべきは日本国憲法!と考えて主張もできる国民を増やす!これは🏺や🍊党の偽デモ疑惑濃厚なので注意。
2024/04/20 23:18
ginga0118
ディープステート系ね。彼らは信じる物があって幸せだな
2024/04/20 23:28
Dicer
「あるいは逮捕者発生をきっかけに支持者たちが逃げ出した神真都Qのように衰退してしまうのか。」そういえば神真都Qを最近さっぱり聞かなくなったが、衰退していたの??
2024/04/20 23:50
azumi_s
なんというか以下略
2024/04/20 23:53
aaaplace
陰謀論とレッテル貼りして冷笑してるコメント多いけどパンデミック条約導入されてもいいの?アルバイトで書き込んでるだけかもしれないけど > あと参加人数は1万9千人ね twitter.com
2024/04/21 00:00
Hiro0138
AHOに加入している人達か
2024/04/21 00:03
vbcom
推ワクカルトって言うアホ集団どうすりゃいいんだ。
2024/04/21 00:21
kohakuirono
この手の人、医療施設に行く時でもマスク不要とか言い出してる人多くて普通にヤバい。マスクも憎悪の対象になってる。
2024/04/21 00:29
kalmalogy
“冬も明けてすっかり暖かくなり”デモが春の季語みたいな書き出しやめて
2024/04/21 00:38
a446
人通りが多い交差点の一角を100人ぐらい集めて通りにくくするだけで人が詰まっていき、通行人がデモ参加者に見えるやり方を潰してやりたい。通行人ってデカデカと書いたうちわを周囲で配ってやりたい
2024/04/21 00:43
Joukaibon
街を練り歩くだけでも本能的に気持ちいいのに、いつも周りに理解してもらえない「真実」を共有できる仲間が全国から5000人集まってるんでしょ。快感ヤバそう。
2024/04/21 01:03
star_123
あーあ
2024/04/21 01:10
Gewalt
このブコメにも陰謀論者側がちらほらいて震えた
2024/04/21 01:24
paradisemaker
馬鹿で暇なのか。大変だな。
2024/04/21 02:00
nekomottin
コロナはかかると知能が下がるので... ノーマスク の人は複数回罹患してるだろうからね
2024/04/21 02:24
estragon
“氏の主催するデモは様々な人脈が入り乱れる混沌状態となった、というのはやや日刊カルト新聞総裁の藤倉氏が日刊ゲンダイの連載でも報じている”
2024/04/21 03:04
kootaro
生きてるね~
2024/04/21 03:26
deztecjp
思想信条の自由および表現の自由の範疇であり、こうしたバカバカしい主張をするデモが弾圧されない社会のありようを支持する。パンデミック条約は、先進国と途上国との間で意見が対立したまま、まとまらないと思う。
2024/04/21 03:47
Hige2323
主催者発表のデモ参加人数なんかどこのデモでもデマの最たるもんだろうに鵜呑みにしてるブコメいて笑う
2024/04/21 04:06
thongirl
コロナ全盛期にはデドロス(懐かしいでしょ?)と中国の関係を疑うコメントがはてなにも山ほどいたのだが、白々しいことよ
2024/04/21 06:30
theatrical
正直須藤元気氏には意外感全く無いのだけど、ブコメの反応は格闘技時代のファンが悲しんでいる感じかしら。
2024/04/21 06:38
takjoe
うちの兄も参加してんのかなぁ。困ったなぁ。
2024/04/21 07:03
tikuwa_ore
須藤元気さんが残念すぎてしんどい。メロリンもそうだけど、好きな芸能人が陰謀論に染まるのはホント辛い。後戻りが難しいのも知ってるから、こうなると切り捨てるしかないんだよな。
2024/04/21 07:09
kana1014lm
痛い人たち
2024/04/21 07:43
zoidstown
極端な方にいってしまわないように、冷静に物事をとらえていきたいわね・・・・・
2024/04/21 08:14
aox
怖いです
2024/04/21 08:20
oldriver
他の政党・政治団体名は書いてるのに原口一博の所属政党を書かないのは腑に落ちない。立憲がそのような主張をしているわけではないのは確かだが、運動の広がり具合は記事のひとつの大切な点だと感じたので。
2024/04/21 08:32
aceraceae
てか須藤元気もそっちだったか
2024/04/21 08:35
IkaMaru
これほどの規模のカルトデモにも関わらず警察はとっても優しかったようで、本当に共産党のことしか考えてないんだねと
2024/04/21 08:47
mirakukira
統一教会に支配されてるからね
2024/04/21 09:06
sekiryo
また右派がとか言ってるけど左翼デモやってんのこのレベルの「うわぁ…」という認識されてる自覚を持つべきだし指摘するとブチギレして敵!とか騒ぐのもそっくりなんで鏡を見ろ
2024/04/21 09:10
ucue
この集まった人達がどういう人なのか分析したら、おもしろい傾向が出るだろうけど、そんなデータ取れないだろうな。
2024/04/21 09:12
a2de
うらやましいな…ヒマそうで…
2024/04/21 09:22
ys0000
原口氏を処分しない立憲が自民に文句言っても国民に響かんよなぁと参加メンバー見て改めて思ってしまった。
2024/04/21 09:31
kotobuki_84
デモをイジってネトサヨに因縁付けられた吉住も、こっち側のデモを揶揄対象にしてたら助かってただろうにな。
2024/04/21 09:33
kibitaki
反ワクといえばパヨのお品書きだったもんだが、今は腸捻転しまくってこんなんなってんのね。右も左も関係なく、自慰活動するやつらは害だから排除してください。
2024/04/21 09:56
ledsun
一度くらい、ひやかしで、参加してみたいなあ
2024/04/21 09:57
djsouchou
陰謀論は、党派性や思想信条を超えて人々をユナイトさせる『神話』になってしまうのだろうか/後は b.hatena.ne.jp と同じ。せめて正気であれ
2024/04/21 10:23
bigburn
あー須藤元気氏もそっちに行っちゃってたのか…。仮面ライダーW映画での演技はは好きでした
2024/04/21 11:40
alt-native
科学的に物事を思考できないとこうなってしまうのか.. 教育って大事やな。
2024/04/21 11:42
unnmo
陰謀論者は不安で仕方ないのだと思う。世界の乱雑さを受け止めきれず、穿った妄想やハンロンの剃刀状態に陥ってしまう。そしてそれを餌場にする商売人や政治屋達が焚き付け続ける醜悪なエコシステム。
2024/04/21 12:50
jintrick
日本がWHOを脱退することは、国際的な公衆衛生活動、国際協力、国内外の関係に多大な影響を与えることが予想されます。そのため、脱退を考慮する場合は、これらの影響を十分に評価し、慎重な判断が必要となります。
2024/04/21 13:11
pendamadura
火炎放射器持ってこい
2024/04/21 13:24
yamada_k
根拠のないことを信ずることができる人たち。本人たちに騙されている自覚はない。登壇した人たちは発信源に近いと思われるが、目覚めているのかホラ吹きなのかわからない。
2024/04/21 18:19
quick_past
普段反科学反ワクチンを叩くくせに、愛国主義気取りという一点でその反ワクチンと繋がれるネウヨ。
2024/04/21 18:57
hibiki0358
うわぁ…原口一博と須藤元気が入ってる時点でお察し…まぁ、雨宮純氏が取り上げるネタやから、すでにその時点でアレなんだが。
2024/04/22 02:08
s2kw
どうしてこうもまともでは無い集団ばかりが徒党を組んでもっとすべき議論と議題から目を逸らさんとするのかわけわからん
2024/04/22 06:35
tomokatz
論理が破綻しているのではなく、社会問題は定量的に観測できないことが多く論理的に考えれば同じ結論になるというのが誤りだと思う。論理的な人は、結論を正当化するために論理的に話をすることができる人でもある。