2024/04/20 17:21
gimonfu_usr
『敵を知り己を知れば百戦殆うからず』。 敵を倒すなら、まず敵の言語を知ることやぞ!
2024/04/20 17:41
tinjyaoroususaikou
かどやにマジレス
2024/04/20 18:01
semimaru
甘やかすと外国人がのさばる
2024/04/20 18:02
mobanama
"せめててめえの持ってるその賢い板で翻訳する努力くらい見せてくれたら"
2024/04/20 18:06
Knoa
たとえばイタリアにだって英語しか話せない客にぶっきらぼうに対応して口コミ低評価を付けられてイタリア国のイメージも貶めるようなお店はあると思う。日本にだってあるんだろう(補足→ anond.hatelabo.jp
2024/04/20 18:10
chiyosu
店レベルで棲み分けできてればいいでしょ。世界どこ行っても、常連で十分稼げる店は外国人どころか自国の一見さんにすら冷たい。インバウンド外国人の靴舐めないと生活できない人は今まで通り靴舐めてればよい
2024/04/20 18:11
ryun_ryun
こんにちわ、ありがとう、すいませんの3ワードくらいは覚えて来てほしいところ。
2024/04/20 18:14
BlueSkyDetector
英語がほとんど通用するような非英語国に行く時でも「こんにちは」「ありがとう」だけでも現地語を話せるとかなり対応が変わるよ。敬意の問題な気がしてる。
2024/04/20 18:18
flirt774
Sorry, Japanese only
2024/04/20 18:19
pribetch
これこそ義務教育の敗北では
2024/04/20 18:19
m_uchino
渡航先の言語を使う準備無しで渡航しちゃうあたり、渡航者は漏れなく自己中心的なバカって話だな。国際的に英語が共通語になってるとか理由にならない。相手の事を完全無視して渡航したって事だろ?
2024/04/20 18:21
hagakuress
接客としては下の下。
2024/04/20 18:21
red_kawa5373
id:Knoa なぜ、ぶっきらぼうな客に、ぶっきらぼうに対応したら駄目なんだ? 現地の挨拶すらまともに勉強してこないとか、ぶっきらぼうを通り越して、無礼者あるいはレイシストに近いと思うが。
2024/04/20 18:22
n_vermillion
店としての対応としてそう決めてるなら別に良いんじゃね。アメリカで英語で伝えても「お前の英語はわからん」ってバッサリやられて終わることがあったりしたしなー。
2024/04/20 18:22
Hohasha
英語も一応義務教育に含まれてると思うんだけど… 俺は文系だから中学の数学なんかできん!とか言えば恥かくだけなのに英語のことになったら同じような事あえて自分から宣言するのはなんでなんだろう
2024/04/20 18:24
kkcnnjfkjqndbfkdo
飲食店やってるのって目の前の客に喜んでもらいたいからやと勝手に思ってたけど、この人の語学ポリシーが“それ”すら超越してきとるんかな。強情やと余計ストレスかかりそうや
2024/04/20 18:27
plank
黒かどや、と書いてあったのでそっ閉じ
2024/04/20 18:28
murlock
カタコトの英語で話しかけられたらこっちも頑張る気になるけど英語話者なら簡単な挨拶くらい現地の言葉学んでから来いよとは思う。その国に興味ないのバレバレやん。なにしにきたん?
2024/04/20 18:28
tontonNeko2010
フルサービスのお店ならともかく居酒屋に求めすぎ、ホスピタリティをタダで提供するのもう止めよう
2024/04/20 18:29
petronius7
中学校レベルの英語でもそれなりの日常会話は出来るんだから、「no」じゃなくて簡単に説明位しろよ…日本じゃ日本語話すのが当たり前でも、日本以外じゃ使う所のないマイナー言語なんだ。無茶言うな。
2024/04/20 18:29
rh-kimata
"別に英語メニューに対応していないことが悪い訳ではないけど、威張ることではない。" 結論出ていて論議の余地がない
2024/04/20 18:31
MIT_tri
『義務教育の敗北』と言われましても、使う機会がなければ大体のことは忘れませんかね?
2024/04/20 18:31
IthacaChasma
まとめ内の後半にあるように、これは店の自由だと思う。キャッシュレス決済に対応するかどうかと似たような話。
2024/04/20 18:31
narwhal
鎖国だ鎖国。夷狄どもに神州の土を踏ませるな。
2024/04/20 18:34
mutinomuti
英語でサービスしろって言う人は自分でそういう店を持って運営すればいいだけ(´・_・`)このツイ元の人は必要ないって言ってるだけ。必要だと思ったら下手な英語でも説明するよ
2024/04/20 18:35
fusanosuke_n
黒かどや氏ならこう言うだろうなとしか
2024/04/20 18:39
albertus
この人は、サービス業に向いてないよ。今すぐ転職することを勧める。
2024/04/20 18:41
grdgs
「日本は教育が素晴らしい!」と自慢してきた保守主義者達は、近年は実質的に「日本の外国語教育・多文化理解教育は無駄でした〜〜〜」と反転してるよね
2024/04/20 18:43
marilyn-yasu
合理的配慮と同じで店としてできる努力はすべきでしょ。英語メニューやハラル対応は無理でも写真付きメニューとかできる訳で。そこでなにがかんでも対応すべきとか言う奴は邪魔なので黙ってて。
2024/04/20 18:44
WildWideWeb
この話読んで、地元の人のための店なのか、観光客OKの店なのか一応調べた上で、もし前者ならそれなりに覚悟してから店に入る我々って結構善人だよなと思った。
2024/04/20 18:44
esbee
かどやさん相変わらずでなにより。店主がそういう店なんだからしょうがない。美味い酒と肴があるのでまた行きたいが、めちゃくちゃアクセス悪いんたよなあ……
2024/04/20 18:46
Shinwiki
外人からも金儲けしたいかどうか、したいならどうするか。もしイチ従業員の立場であるなら経営者の方針に従ってください。
2024/04/20 18:46
aoishingo
まあ店の自由だがダッセェ宣言だなという気もする。英語コンプレックスをこじらせてるのに、旅行客に強気で出れるタイミングで上位にたって優越感に浸ってるのが見え見えで。英語は国際語だよ。
2024/04/20 18:47
mugi-yama
英語で聞いて日本語で答えりゃいいんだよ(私こればっか)
2024/04/20 18:49
hgaragght
問題ないっしょ。自分も生意気な外国人がそう言ってきたらそうするわ。まあ店長がどう言うかは知らんが。
2024/04/20 18:52
otihateten3510
タイトル日本語でおけ
2024/04/20 18:52
gomer-pyle
最近の外国人はgoogle翻訳でカメラ使ってメニューを翻訳してるのよね。なので結構なんとかなる
2024/04/20 18:57
clapon
このお店のアカウント、いつも客をdisってるから真面目に議論するの無駄だと思うよ
2024/04/20 18:58
OkadaHiroshi
どこでも英語が通じると思うのは傲慢ではあるが、人間は傲慢だと思われる行動を全くしない事は不可能なので、多少傲慢に思える態度を取る相手にももう少しソフトに対応したい。
2024/04/20 18:59
totoronoki
いくらでも店はあるからな。
2024/04/20 19:00
Tomosugi
そんなにガード上げんでも、、、おれは字の読めない人と同じと思って対応してるよ
2024/04/20 19:01
neniki
ツイ主ちょいちょい炎上してる人では。スルーでよろし。
2024/04/20 19:05
kgkaaz
いやーフランスでもドイツでも英語で対応してくれるやろ。フランス語しか通じないならフランスには行けない
2024/04/20 19:10
mitz_008
別に個人の自由でいいと思うが、私は個人的な経験で英語圏でも非英語圏でも人に助けられてきたので、観光客で来る外国人には優しくしようと思う。言語が通じないから帰れとは言わない。
2024/04/20 19:10
puhu208n
英語がある程度分かってくると分かるが、日本語母語話者にとって英語のハードルは極めて高い。一方で英語母語話者も言語の差を文字の違い程度の事だと甘く見る傾向があるが、いずれも理解できる人間が少なすぎる。
2024/04/20 19:10
hobo_king
圧倒的に「好きにすれば良い」という奴だな。他言語で対応しないのも日本国内なら正しいし、それこそ各国の言葉で対応出来るよう努力するのも正しい。個人店なんて公共施設でも何でもないんだからそれこそ自由だよ。
2024/04/20 19:11
rs-mt
その白人カップルは英語ネイティブじゃ無いかも。昔、Eテレの番組で欧州白人女性が、日本で白人=米国白人=欧州白人と思われているが、米国人と欧州人は違う、と言っていた。向こうもやむ無く英語使ってるのでは。
2024/04/20 19:12
graynora
クセ強店主で日本人でも訪問難易度高い上にグーグルマップ口コミでもバトルしているお店に行く外国人観光客強すぎる。→x.gd
2024/04/20 19:12
mirakukira
日本人はこういう馬鹿が多すぎる、義務教育の敗北。沖縄行っても日本語使うだろ
2024/04/20 19:12
yomo_n
韓国とか行くとたまに普通に日本語で接客してくれる若者とかいてびっくりするし親しみを感じる。異国で言葉が通じる温かさをサービスするか、言葉が通じない冒険をサービスするか。
2024/04/20 19:12
Hayano
知らねえ、わからねえ、日本語で話せ、バカヤロー!で終わりでいいのでは?向こうがむしろ、スマホでGoogle翻訳から日本語で聞けって思うわな。
2024/04/20 19:15
fellfield
日本国内でも日本語の通じないガチ中華が増えていると聞くし(行ったことないけど)、店員さんに日本語を話せというのも無理がある。言葉の通じない店に行くなら客の努力も要るよね。
2024/04/20 19:16
anony_mousda
コールセンター勤務時も英語わからんから日本語で全部答えてたなー。敗北しててごめんねえへへ。アジアとか南米系の人はわかる単語でなんとか粘る印象、多分アメリカ訛りの人は速攻バーイって切る印象。
2024/04/20 19:16
xlc
「英語が通じない国」の2大巨頭は日本と中国。
2024/04/20 19:17
uehaj
スワヒリ語しか喋れない客に同じ対応をするのか?多様な客に対してフレンドリーかどうか。東北弁の客に標準語で注文できない客注文するなと。観光立国日本の面汚し。他の客にとって飯が不味くなるのは確実。
2024/04/20 19:18
meishijia
立ち飲み屋ならそんなもんじゃない。英語不慣れな店員が対応でオペレーションに支障が出るなら対応しろだとか外野が言うのも酷よな。
2024/04/20 19:18
naka-06_18
店の自由をあげつらわなくても良いはず
2024/04/20 19:22
oka_mailer
まあ市場原理で淘汰されたりされなかったり行く末はどっちでもあり得ると思うが、コメのインバウンド需要に対応する事を「靴なめ」って表現する人はどういう世界観で生きてるんだろうなとは。
2024/04/20 19:22
shimokiyo
店も客を選ぶ権利があるから、入店時に確認して拒否してるなら問題ない。 / これ以前も客への要求が話題に何度もなってる店のポストじゃん。
2024/04/20 19:23
takoswka
英語って世界共通語なの?というか世界共通語なんて存在したんだ。私の知らない間に世界統一政府が樹立していたようだ。
2024/04/20 19:28
zzzbbb
「おもてなし」とかいう意味不明な風潮(レッテル)のせいで日本は「自分を卑下するのが礼儀」みたいなのあるよね。だから円安になって途上国にまで馬鹿にされるんだよ。堂々と胸張って日本語喋ろうぜ。
2024/04/20 19:32
dollarss
その矜持は評価する。金に$に媚びない姿勢やよし。好きにする権利が店にはある。
2024/04/20 19:33
usurausura
続きid:entry:4752347653702648256一昔前どころか先月に同じ敗戦国ドイツで英語の通じない店員に遭遇したら黙って席に通されてこっちも黙って独語メニューで指差し注文したぞ。何でそんな攻撃的なんだ?/id:entry:4709161121399142754
2024/04/20 19:35
mutsugi
英語わからん人間と扱うこと自体が失礼って考え方があるらしくて(非文明人扱い)、それ自体が凄まじい思い上がりなんだよな……
2024/04/20 19:36
spark7
まとめより、棘コメやハテブの方が鎖国気味なコメ多めである。
2024/04/20 19:39
aox
非英語圏へ行く時にその国の言語で注文できるレベルまで覚えて行きますかね。僕は殆ど挨拶くらいしか覚えて行きません
2024/04/20 19:40
Y_Mokko
日本はアメリカの51番目の州ではないのです。
2024/04/20 19:41
soybeancucumber
日本語で喋る努力しろって言う人、じゃあ君等、海外で現地の言葉を喋る努力をしているんだろうか?
2024/04/20 19:41
cha16
個人店だから好きにすればよろしい。こちらPayPayで炎上してた居酒屋さんですね。行くことはなさそうな店で何よりです。
2024/04/20 19:41
akiat
2019年の記事「『お客様は神様』で散々な思いをした。毒舌アカウント「黒かどや」店主が、あえて悪役を演じるワケ」 ⇒ retty.news
2024/04/20 19:42
www6
好きにすればいいじゃん。多国語のメニューや看板、ガイドモニターに「ここは日本だ!」とか訳のわからんこと言う輩よりは害もない。兼ね備えてるのかも知れないが
2024/04/20 19:42
Shiori115
"黒かどや" はい解散
2024/04/20 19:46
kaionji
日本人は英語もできない土人国家だからね
2024/04/20 19:49
KoshianX
観光立国を目指すなら英語対応は必須だけど、個人商店に矯正するような話でもないわな。俺もタイ語メニューしかない店に連れてってもらったりしてたよ。めちゃくちゃ美味くて感動したっけなあ
2024/04/20 19:56
chess-news
フランスみがある。
2024/04/20 19:57
ztlzpd
中国語や韓国語の観光客の方が数は多いのに、英語と違って言語を強要してこない辺り英語圏の異常な思い上がりが際立つ。
2024/04/20 20:03
hm_hs
自分も英語できないが断るにしても頑張って対応するよ。相手に悪意がないのであれば少しでも日本を好きになってもらいたいし。この人のはラーメン二郎に似ていてあのスタンスは基本嫌い。
2024/04/20 20:03
shougo1200
好きにしたらいいと思う
2024/04/20 20:06
lavandin
突然サッカーボールが飛んできたときにうまくトラップして蹴り返す自信がないのなら、手渡してあげた方が親切だと思う。ハンド取られるわけでもないんだし。
2024/04/20 20:08
mtk_inrs
Googleマップの口コミに「英語を話せる者がおらず不親切だった」とか言って星1付けてくる人普通にいるしね。海外旅行して日本語通じなくてもそんなこと絶対思わないのにちょっと傲慢だよな
2024/04/20 20:09
differential
かどやなので解散、でいい気がする。
2024/04/20 20:11
megumin1
事実は「no English menu?」と聞いただけ。それなのに元ツイートの店主の偏見と印象操作ツイートにいとも簡単にひっかかり、ここのコメント欄も急にオタクが早口になるかのように店主と同じレベルの藁人形コメントだらけ
2024/04/20 20:14
HanPanna
黒かどやに行くのがそもそもの間違い。客が日本人でも度々揉め事おきるのに。
2024/04/20 20:14
amematarou
旅行者が翻訳アプリ使ったらいいやん。それで終了やろ。
2024/04/20 20:18
Japonism
韓国行った時ハングル全然わかんないし英語通じる人いると通じたーって感動するとともに「私英語喋れるじゃん!!」ってなったなw
2024/04/20 20:19
ikura_chan
最近Googleレンズでメニューくらいなら多言語対応しなくても良かったりする。テクノロジーの進化すごい。
2024/04/20 20:21
sinoh
んなもん好きにしろよ どーでもええわ
2024/04/20 20:21
mouseion
マクドナルドなどチェーンなら各店舗に必ず一人英語を話せる店員がいると聞いたけど個人店だとその限りではないだろうな。
2024/04/20 20:25
richest21
Youtubeで3人組の英語話者が喋るケビンズなんちゃらというチャンネルを見てたら「ライスお代わり無料」を拙い英語で頑張って伝えようとしている店員さんの英語をゲラゲラ笑って馬鹿にしてたのでもう全部日本語でいいよ
2024/04/20 20:26
officesitter
店のルールをSNSに日本語で書いても外国人観光客には届きにくいので、周知したいのであれば別の方法がいいと思った。自分の主張を日本語利用者に伝えたいのであれば、何のために?
2024/04/20 20:30
tomoyarn
とりあえず居酒屋はGoogle翻訳で読み取れる文字でメニュー書いてくれな?ていうか日本人でも読めないのあるからな。
2024/04/20 20:31
daikon4649
すべては言い方。英語を話せという傲慢な態度は国を超えて伝わる。傲慢でうざい客にはそれなりの対応をするというだけ。リピートされる可能性もないし、クレームの可能性も低く、被害軽微
2024/04/20 20:32
fukuoka_sakuma
日本人の白人コンプレックスって思った以上に深刻なんだなと思う
2024/04/20 20:33
samu_i
その人たちは救える人だったのでは。
2024/04/20 20:34
akagiharu
普通に言語が通じないなら、別の場所に行くので
2024/04/20 20:36
teisi
最初から喧嘩腰で接客する意味が分からん。人として無理。
2024/04/20 20:42
osakana110
日本人もヨーロッパに旅行して英語しか喋らない人がいるけどね。サービスできないことを断るのは間違いではない。
2024/04/20 20:43
iwasi8107
これからはそういう日本語を覚えようとしない、通貨安が理由で来る外国人客が増える。そこで一切英語で対応しない事で日本人の評判が落ちていく悪循環が今後起きる。
2024/04/20 20:43
makou
その、白人の母国語が英語って前提は合ってるの?
2024/04/20 20:46
tetsu23
英語対応は必須ではないとはお設けdお、例えば日本人観光客が西欧に旅行に行ったときは、現地の言葉じゃなくてたいてい英語で話してるんじゃないの?
2024/04/20 20:46
jrjrjp
別に全然構わないと思う。ただ好悪はともかく英語は事実上の世界共通言語だから、多くの日本人含め母語が英語じゃない人同士が意思疎通をはかるのにも使うからね。日本人が韓国旅行行っても英語で会話するでしょう。
2024/04/20 20:48
brain-owner
現金じゃなくて電子マネー言うヤツが「デジタルの翻訳持参が常識」言うべきだろな。アップデートしろよ
2024/04/20 20:48
ningendeshita
学校で何年も勉強してるのにみんな片言すら話せないのはやっぱり教育がおかしいんじゃないか。久しぶりに韓国に行ったら普通の店員も英語で対応しててびっくりした
2024/04/20 20:49
Wafer
そのポストをしたスマフォは翻訳にも使えるんやで。なんとなればあんさんじゃなくてお客さんにスマフォつこてもろて日本語に翻訳してでええんやで
2024/04/20 20:51
oknhrk
離島のゲストハウスやってたとき、この手の外国人見ると同じ気持ちになってた。俺がこのスマホで出来ること、あんたもそのスマホで出来るんだよ?日本の辺境に自ら来といて甘えんなとは思ってたな。
2024/04/20 20:52
ms05b
言いたいことはわかるけど、俺たちだって英語圏以外に行った時に英語で喋りかけたりするでしょ?たかが旅行で日本に来てるだけなのに日本語喋れはハードル高すぎ、彼らも英語が母国語とは限らない
2024/04/20 20:53
pinkyblue
一応今でも違う言語同士のコミュニケーション手段としては英語が世界共通語ということになってるんじゃなかったかな。少なくとも実質廃止に近いエスペラント語よりは英語は有用と思う
2024/04/20 20:55
ashigaru
黒かどやの言うことを真面目に相手してもしょうがないぞ「酒場では一見客は常連に席を譲るのがマナー」togetter.com
2024/04/20 20:55
greipoo
この人の対応はちょっと意地悪だと思うが、簡単な挨拶一つ覚えないとか(海外旅行するならほぼ確実に持ってる)スマホの翻訳機能も使わず英語や自国語ゴリ押しもそれはそれでちょっとね
2024/04/20 20:57
hofdamaan
グーグル翻訳って知ってる?もう民間翻訳ができる今、コンプレックスから発する行為はただの意地悪でしかないんですね。
2024/04/20 20:57
hiroshe
まあそれでいいと思うけど、そこまでムキにならんでもとは思う。ヨーロッパどこいっても都市部ならだいたい英語通じるから助かった。
2024/04/20 21:00
moshimoshimo812
関係ないけど、アメリカで「大谷は通訳に頼らず英語を学べ」と批判してる人は、NPBの米国人選手にも「日本語を学べ」と言ってほしい。
2024/04/20 21:01
brusky
南米旅行したときに思った以上に英語が通じなくて気合でスペイン語を覚えたことを思い出すなど
2024/04/20 21:04
akashi735
好きにすればいいけど武勇伝のように語ることではないし、6年や10年英語勉強して簡単なコミュニケーションも取れないのはそこそこ恥ずかしい寄りだと思う
2024/04/20 21:08
hetohetomato
Googleレンズなり音声翻訳なり生成AIなりテクノロジーは使わないのか?
2024/04/20 21:10
izoc
日本語が分かってても人選ぶ店やんここ
2024/04/20 21:10
pixmap
自分は英語も不自由なくできるけど、街なかで困ってる人がいた場合には見た目に関わらず、まず日本語で話しかける。相手の外見で態度を変えるのが嫌だから。
2024/04/20 21:12
blueboy
白人の気持ちを理解しろ。植民地が宗主国の言葉を使うのは常識だ。日本は米国の属国なのだから、英語を使えるのが当然だ。……そう思っているんだろ。実際、岸田首相は米国の飼い犬だし。イスラエル批判もできない。
2024/04/20 21:12
popoi
タイに行った折。外国人観光客が入りそうにない食料品店に入ったら,店員が身振り手振りで<対応不可能>て伝えてきた。が,欲しい品を取り,適当にお金と一緒にカウンターに置いたら,普通に売ってくれた。難しくはない。
2024/04/20 21:14
camellow
これは正当。相手が日本語を解するかも確認せずに「ジャパニーズオンリー!」とか言って外人を断る飲食店はどうかと思うが単純にオペレーションとケイパビリティの問題だからしょうがない。
2024/04/20 21:15
junun
いきり散らかしがだせえな
2024/04/20 21:18
softaumo
本人に見えないところで悪口大会やってるサイトが人のことをかっこいいかどうか評価できる立場か?
2024/04/20 21:19
mrescape
黒かどやさんか…
2024/04/20 21:20
kkkirikkk
俺は日本にいるのに英語で話しかけてくるのはかなり傲慢だと思うが、多分そこを同意出来ない人が一定数いる
2024/04/20 21:21
todomadrid
こういう人ほど「本来は英語メニューがあるべき」とちらっと思ってしまっているから、ただ質問されただけで勝手に切れちゃうんだろうな。英語メニューないお店なんて、観光地の一部以外ではどの国でも普通だよ。
2024/04/20 21:22
keidge
最近は最初からスマートフォン見せて翻訳アプリ経由で対応しているケースが多いね。技術で解決できるならそれで良い。
2024/04/20 21:23
daij1n
スペイン旅行する日本人がスペイン語を話すわけではなく、店で話そうもんなら英語使うだろ。それと似たようなもん、て、想像もつかんか(笑)
2024/04/20 21:24
sabinezu
カードの手数料が高いだの、食べログの評価が悪いだの、コロナの助成金出せだの、なんでこんなに飲食店は偉そうで被害者ヅラなの?素直に商売しろよ。そしてネットにグチを書くな。承認欲求か?炎上商法か?
2024/04/20 21:27
chinu48cm
対応した方が利益になると考える店は対応するし、したくない店はする必要ない。外国人も日本語話すか話さないかは自由だし、日本語話せず不自由を感じるのも仕方ない。主張を押し付ける必要はない
2024/04/20 21:27
rider250
20世紀末大陸西欧某国で数年暮らしたが英語全く通じない店なぞ観光地でもいくらでもあったぞ「英語わかります?」「No」「仏語は?」「No」って感じ。英語通じたら「お宅はレア店だ!」と喜んでた(店員笑ってた)。
2024/04/20 21:28
antonian
欧州旅していた時「ガイジン来た!あああどうしよう!!」って緊張する人に出くわしたりしたので、わかる現地の単語並べて緊張解いてた。話せんやつ相手にしたくないのもいたし、まぁ色々いてもいいんじゃ?
2024/04/20 21:29
nornsaffectio
海外で日本人が受ける仕打ちも基本こんななので特別悪いこととも思わないが、威張るようなことではない。
2024/04/20 21:30
IIl
ただの差別なのに武勇伝みたいに語るのクソダサ
2024/04/20 21:30
Barton
この間ぴよりん食べに行った時には隣の外人さんスマフォで日本語訳出して「写真撮ってもいいですか?」と問いかけられた。んで、オッケーしたけどな。そーゆー対応をお互いに出来るといいね。
2024/04/20 21:31
schiele78
悪いことじゃないけど威張ることじゃないでFA。それはそうと、英語が通じないとこっちが悪いみたいな”オーラ”出してくる外人たま~~にいるんだよな。被害妄想と言われたらそれまでだけど。
2024/04/20 21:31
u-li
“日本人客がスマホで英語検索して注文するって光景見て、ここは 日本なのか?って思った” ……少子化対策、数十年失敗したらそうなるよな 働きに来ていただく立場になるんよ
2024/04/20 21:31
mohno
観光地で外国人を集客したい店なら英語の受け答えは必要だろうけど、そうじゃない場所なら、そりゃ日本語喋れってなるだろうな。/うん、否定疑問文はハードル。"no English menu?"って聞かれたら、ついうなずいちゃいそう
2024/04/20 21:34
koinobori
欧州旅行したときは、私のつたない英語に、向こうも一生懸命の英語(母語ではない)で対応してくれたし、台湾では屋台で困ってたらどこからともなく日本語出来る若者が現れ、旅好きとしてはなるべく対応したいと思う
2024/04/20 21:34
minamihiroharu
まあ、喋れないんだからしょうがないんだけれど、お前がタイやベトナムに行った時には英語で現地人に話しかけるなよ、絶対に現地語を使えよって思う。
2024/04/20 21:34
r_riv
あぁ、この店舗(アカウント)ね… という感想
2024/04/20 21:37
ITEYA_Yuji
英語圏の人だけなんだよね、「英語でサービスが提供されていて当然」って考えるの。YouTube動画でも「あなたの言うことは一言も分からないけど素晴らしい動画です!」って暗に英語字幕付けることを要求してくるし
2024/04/20 21:40
kori3110
国籍や人種で対応変えてるわけじゃないし、店も客も自由にしたら良いと思う。海外旅行記とかでもブロークンな言葉で行けるところもあれば、現地語話せないと難しいところもあるし
2024/04/20 21:40
swampert260
googleレンズあればどこでも生きてける気がする。めちゃくちゃ手書きでも読んでくれるし会社のOCRの100倍精度いい
2024/04/20 21:40
tune2011
よし、黒かどやなので外国人差別要素はゼロだな!
2024/04/20 21:43
koo-sokzeshky
別に英語非対応でも堂々としてりゃいいんだけど、現地語を覚えろと主張されると、私が非英語圏に旅行するときに同じルールが適用されることになって不便だ。挨拶覚えたり辞書引いたりくらいの努力はしてるけどさあ。
2024/04/20 21:45
planariastraw
外国語が出来る出来ないではなく、お互い理解しようとする気持ちがないとコミュニケーションは成り立たない。そもそもこのお店は客とコミュニケーションする気がないのだろう。
2024/04/20 21:47
yn3n
最近円安とかで日本の立場が悪くなってるせいか、江戸末期以来の攘夷の風を感じる
2024/04/20 21:51
H_He_Li_Be
事実上の世界共通語に近いからといって、どこでも使えると思ってんじゃねーよ、という気持ちになるのはわかる。MS Word に対する気持ちみたいなもの。
2024/04/20 21:52
out5963
自分は他人に優しくありたいと思いました。
2024/04/20 21:53
behuckleberry02
アジアだとちょっと観光ルート外れたら英単語ひとつも通じないのは日常的と言える。とはいえ相手の人種を見て機先を制する拒絶宣言は格好悪い。普通に日本語で対応するだけでよかろ。そしたら相手も工夫してくる。
2024/04/20 21:54
gohandesuyo9
かどやに目くじら立てるだけムダ。そうはいっても下町とかセンベロ街のローカルルールきつめの店は外国人旅行者には厳しいとは思うけど。
2024/04/20 21:56
i_nakami
下町の居酒屋となると日本人でもメニューわからない人いるからGoogle翻訳使ったところで半分も理解出来ないと思われ。
2024/04/20 21:57
ledlizerd
大体今どきスマホなどを持たない旅行者なんかいないんだからそのカメラ使ってる機器で翻訳しろよとは思うよね。入力嫌なら音声入力しても精度はそんな悪くないんだし
2024/04/20 21:57
minboo
黒かどや、ベルク、あと1つは?
2024/04/20 21:58
togetter
難しいところではあるよね…日本語難しいのもあるよね!
2024/04/20 21:58
YUKI14
外国人が日本に来た場合でも、日本人が海外に行った場合でも、どちらにせよ店に客を選ぶ権利はあるよ
2024/04/20 21:59
kaz_the_scum
1日100USDて私が同伴してあげたい。 私は元タクドラかつ元デリヘルドライバーで英語もそこそこ話せるので、胃袋からチンポの面倒まで英語でやるよ。
2024/04/20 22:01
xufeiknm
本多勝一の群れ
2024/04/20 22:02
danseikinametaro
ぎ、義務教育……別に教育者でもないのに悲しくなった
2024/04/20 22:04
konnie
ここほ日本だ。共感する。日本語で話す努力をしろ。
2024/04/20 22:06
no__future
露悪的な人なのを差し引いても、完全に店の自由の範囲。
2024/04/20 22:10
inuwantan12
対応が極端すぎる。コミュニケーションにおける考え方が江戸時代の日本人。
2024/04/20 22:15
mayumayu_nimolove
明治時代の人みたい
2024/04/20 22:16
muu2000
まぁ別にいいのではと思うし、それで人気が出なくても自己責任というだけで
2024/04/20 22:17
naaa145
外国人は母国語としてではなく、共通語として英語を話してると思うんだよね。自分も非英語圏に行った時でも簡単な単語以外は英語を話すと思う。
2024/04/20 22:19
rag_en
イキリムーブは気になるけど、とりあえず日本語を世界共通語にすりゃ解決するな。
2024/04/20 22:21
hidea
欧州でも観光地はだいだい英語でなんとかなる、フランスでも。イギリスは控えな速度で話してくれた、アメリカはダメ、ネイティブそのままに応対してくる
2024/04/20 22:22
sovereignglue
Googleレンズ使ってみ?トブぞ
2024/04/20 22:26
tapiokadon
いやいやいや非英語圏行くときでも英語話者多い国は安心していけるんよ英語通じるから。これから日本は観光で食ってかないといけないから、こんなこと言ってたらだめなんよ。フランスとかドイツ?彼ら英語できるから
2024/04/20 22:28
btron
英語が母国語の人って結構少なくて白人の人でも英語は母国語じゃないけど、英語を話していることは多いよ。
2024/04/20 22:29
kmaebashi
海外経験あんまりないんですが、中国とかインドネシアとか行った時は、英語しゃべるしかなかったなあ。現地語覚えてこいと怒られるんですかね?
2024/04/20 22:30
wapa
中国語ほぼわからず台湾行ったけど、思った以上に英語が通じなくて困った。というか、英語より日本語の方が通じた。日本でも英語万能ではないと思う
2024/04/20 22:32
tyhe
頑張ってGoogle翻訳使って店員さんと会話してるのは見た。あいにく店員さんが老眼で読めなかったので代わりに自分が対応したのだけど。
2024/04/20 22:36
usi4444
おやおや、日本は「おもてなし」の国ではなかったのですか?
2024/04/20 22:38
mojisan
大昔、英語で聞かれて、おおよその意味が、わかったから、日本語で答えた事はあった。
2024/04/20 22:44
altar
ここでやたら英語に反発してる内向き日本人と思想的にほぼ同レベルの内向きアメリカ人が英語対応を要求している事実に腹が立たないかと言われれば立つ。ただし目の前の白人がそれとは限らないという巨大な問題はある
2024/04/20 22:45
asitanoyamasita
『「no english menu?」と英語で聞いてきたから「ない」と日本語で答えてやった』言いたいことはわかるけど、俺が白人なら「いま英語通じてるのに、なぜ…!?」ってなりそう
2024/04/20 22:47
technocutzero
俺は英語で聞かれたら日本語で答えてるな イーブン つーか母国語以外に英語も使えるならついでに日本語も覚えて下さいよ
2024/04/20 22:49
peketamin
自分もタイの田舎で英語通じなくてボディランゲージで凌いだのでそれでいいんじゃないかと思う一方、観光立国として外国人旅行客に頼ることが大きくなれば、そうも言ってられないのだろうとも思う
2024/04/20 22:49
circled
横須賀のCoCo壱の店員は、周りに米国の軍関係の人が多いせいか英語ペラペラなのにな
2024/04/20 22:50
ChieOsanai
日本人は白人を見るとみんな英語ネイティヴに見えるけど、ネイティヴじゃなくて共通語として話しているのかもしれない。私も英語圏じゃない外国に行けばそうするだろうし。
2024/04/20 22:52
sun330
こう言いたくなるくらいインバウンドの人が増えすぎてうんざりしてるってことじゃないかな。コロナ前の比ではなく度を超えて多い。歩道を横に広がってだらだら歩くなあああ(じゃま)、ってなってる。
2024/04/20 22:55
multipleminorityidentities
自分に合わせてくれて当たり前って思ってる人少なくないよね
2024/04/20 22:58
kk23
関係ないけど日本語の「ない」て印欧語のNO相当に似てるからこれに限っては通じそう
2024/04/20 23:00
yamadadadada2
店の自由ではあるが、客はサービスの内容が事前にわからんというのが飲食の難しいとこかもね
2024/04/20 23:01
estragon
義務教育で英語教えてる国だからねぇ。一定は通じると思ってても不思議ではない。「何年か習ってきたけど実は全然できないんですよ」ってのは実情をよく知ってる国内の人以外には難易度高いんでは
2024/04/20 23:02
ichi_L
英語圏の人は、日本の会社に電話してくるときに堂々と英語で話してくるが、逆だとあり得ないことだとよく思う。
2024/04/20 23:02
contents99
一応義務教育で教わっただろうにとは思う。
2024/04/20 23:02
sander
こういうのって双方の歩み寄りだから、向こうから来る気配が無いんならこちらが無理して頑張る必要は無い。
2024/04/20 23:02
nekomottin
個人の店なら色々な対応があって当然だと思う 公共サービスならアウトだが...
2024/04/20 23:06
ys0000
俺なら翻訳アプリを使う。旅行客に冷たくするのは損だし。冷たくしてなんか得するの?
2024/04/20 23:06
OKP
大して渡航経験はないけど、非英語圏の国に旅行行ったら簡単な挨拶とお礼の言葉以外は英語通じることを期待しちゃう…
2024/04/20 23:09
nt46
別に英語通じてもEnglish menuがなかったらしゃーないじゃん。ないもんはないやろ。英語が通じない多様性に配慮しろや。"できる"ことは"やらなければならない"って要は"お客様は神様"やんけ。
2024/04/20 23:11
pfont
意地悪だなぁ。本物のコミュ障を久々に見た。
2024/04/20 23:12
pmint
伝わってるじゃねーかってネタ。まーたTogetterの深イイ話に乗せられてる。/ ミシュランガイドに載るには英語メニューが必須。
2024/04/20 23:16
tyu-ba
富士山を登っている時に途方に暮れていた東南アジア系の人がいて、拙い英語と翻訳ソフトを使って意思疎通をしようとしたんだけど英語だと伝わらなくて驚いたことがあった。看板が読めなかったのか降り口間違えてた。
2024/04/20 23:20
ginga0118
昔スペインに行ったとき、英語すら通じなかった。しょうがないから翻訳アプリでなんとか凌いだ。日本も無理に観光客に合わせる必要はない。まあ、利益があるなら頑張ればよいだけ。
2024/04/20 23:21
tenkinkoguma
土地柄米軍関係者が周辺に結構いる。Google翻訳を使えば案内くらいはできるけど、まずその機会はない。でもゲームのお知らせはスクショ&Google翻訳でなんとかしてるし、ドイツ語Chatも自動翻訳で会話できる。いい時代だ
2024/04/20 23:30
trace22
冷たくしてなんか得するの?と思う人はポスト主の固定ポスト観に行くといい
2024/04/20 23:30
the108simulacra
Googleレンズとかで何とかなってる場面もよく見るようになったな。個人店の頑張りをイノベーションが越えていく感
2024/04/20 23:32
lady_joker
こんなに敵意を剥き出しにして、メンタル不安定な人だね。こういう態度をとっていないと自尊心が保てないほど何かに怯えている
2024/04/20 23:33
kathew
そのカップルは逆になんで英語が通用すると思ったんだ(こっちが英語圏に行っても日本語で「日本語のメニューはありませんか?」とは聞かない)
2024/04/20 23:33
KKElichika
イタリア人も、観光客が英語しか使わんことにイラついてる→極東の島国からの異人が片言でもイタリア語話すとめちゃ喜ぶ。異国で母国語が通じないことに否定的反応するのは米国人が顕著→単に異文化を見下してるだけ
2024/04/20 23:33
kazukan
「Can you use google translation application?」のプレートだけパウチしておけば一発じゃね。気分悪くても客が頑張るんだったら付き合おうよ。(客と店舗は対等であるべき)
2024/04/20 23:33
Ingunial
英語でのサービスを要求するならチップも払ったらどうかね。
2024/04/20 23:35
akyuna
自分もタイ行ったら'no english menu?'て言っちゃわない?
2024/04/20 23:36
peroon
英語は共通語だぞ。「日本語覚えてこい」って言ってる人は韓国行く前に韓国語覚えて行ってるのか?
2024/04/20 23:36
yasuhiro1212
意固地にならんでも。共通で最も通じやすい言語だから普通に使えばいいんだよ。めんどくさい人だなー。
2024/04/20 23:40
kkinkkinkkin
接客業向いてないだけでは?他の仕事就いた方が本人もお客さんもイヤな気持ちせずに済む。
2024/04/20 23:42
nami-hey75
外国人観光客をあてにしてない店ならいいのでは。先日千疋屋でお茶してたら隣席が子連れ外国人家族で娘ちゃんが頼んだメロンジュースが美味しかったみたいで家族で奪い合うように飲んでて和んだ。ジュースは@3000円。
2024/04/20 23:42
frkw2004
ベトナムで英語のメニューがあると助かるけど、ぼったくり価格になってることがままある。ま、今はスマホの翻訳でどうにかなるから単に「メニュー見せて」でいい。
2024/04/20 23:57
BIFF
外国人観光客向けに営業しているんでなければ、別にこれはこれで良いと思う。。
2024/04/21 00:02
vbcom
対応するしないは個人のこのみです
2024/04/21 00:09
TETOS
Googleレンズ凄まじく便利です
2024/04/21 00:09
alt-native
英語対応するぶん 価格設定高めにしたったらええねん。
2024/04/21 00:10
u_eichi
お店としてどういう客を迎えるのかはお店の判断としか。最近近所でもスーツケースをゴロゴロさせてる外国人を見かけるようになってきたけど、自営の飲食店内では一切見ない。勿体ないなぁとは思うけど。
2024/04/21 00:15
nP8Fhx3T
あれだけ外国人観光客から差別の面で評判の悪いフランスが観光大国なんだから、結局は観光資源の魅力次第よね
2024/04/21 00:15
miyauchi_it
極端なポストして時々バズってるアカウントだよね
2024/04/21 00:18
araikacang
お互いに通じる可能性が一番高いのが英語だから、そんな喧嘩腰に対応しなくてもと思う。ただ、単語をゆっくりハッキリ発音するとかの工夫すらせず、通じないとキレ気味に去る一部のネイティブはどうかと思う。
2024/04/21 00:26
a446
non-japanese speakers feeとかの名目でサービス料とらないと割に合わないオーダーに関する質問や注文の多い人はいるね。あと欧米系に関しては自分勝手に英語押し通した挙げ句に┐(´д`)┌←これされるとめっちゃムカつく
2024/04/21 00:27
ak148
基本的に欧米人はアジア人を見下してるのがバレバレだから、そういう客ばっかで店主も嫌になっちゃったんじゃないの?
2024/04/21 00:31
nomitori
かどやか…。まぁここは常連以外には日本人に対してもホスピタリティ劣悪ではあるので、ある意味平等かも…
2024/04/21 00:33
anklelab
母国語としての英語なのか、共通語としての英語なのか。
2024/04/21 00:42
NORITA
ここの店主は意味のないイキリで前から有名だよね。私も英語対応ができないことが特に悪いことだとは思わないが、この謎の開き直りには称賛ではなくむしろ苦笑がお似合い
2024/04/21 00:44
y-mat2006
アメリカが世界の警察官を辞めようって言う時代に、英語は世界共通語だからと言う迎合はむしろ時代遅れだったりするんじゃねえの?
2024/04/21 00:45
beejaga
異国情緒ってもんがないだろうと思って観光客にはすべて日本語で返そうとしているが、つい英語で返答しそうになって結果的にルー語で話している
2024/04/21 00:51
awkad
敗戦国ふぜいが偉そうに。アメリカ様のお情けで占領、英語化免れただけの猿が戦勝国様に楯突くなど言語道断。戦争で勝ち返すまでは大人しく白人様には頭下げ続けるしかないよ
2024/04/21 00:53
hajimaritoowarini
なんで命令口調なのこのガイジ
2024/04/21 00:59
bwv826
呆れた。何を喧々しているんだか。コミュニケーションは歩み寄りでしょ。キャッチボールで一方的に速い球投げて嬉しがってるだけにも見える。こうはなりたくない。
2024/04/21 01:02
run_rabbit_run
だいたいでいいんじゃない?身振り手振りって悪いことじゃないと思うよ
2024/04/21 01:02
Futaro99
バベルの塔を作った祖先を恨もう
2024/04/21 01:07
rck10
トゲトゲしい態度は取らないにせよ「なんでこっちが苦労しなきゃあかんねん」という感覚はわかる。 / 共通語とか言ってる奴はじゃあエスペラント語使おうな。
2024/04/21 01:20
eiki_okuma
これはですね、外国人と意思疎通をする時にたまたま一番都合のいい言語が英語だからみんな英語を喋ろうとするだけで、別に日本語を軽んじてるわけじゃないんですよ。その人たちだってロシア人かもしれない。
2024/04/21 01:28
z10a41dcb
客は神様ではない、くらいまでは妥当だと思ったけど、この人もずいぶん遠くまで行っちゃったな。
2024/04/21 01:29
okami-no-sacchan
手間かかるわりに客単価低いから積極的には受け入れしてない。自力でがんはる気のある人だけ入れてる
2024/04/21 01:33
hazlitt
人種と言語は関係ないという点で初手から間違ってる例。白人=外国人=非日本語話者という連合が単なる偏見である、というあたりの原則は少なくとも原則としては重要だと思うが日本の社会は結構あやしい
2024/04/21 01:37
deep_one
英語の否定形疑問文は回答がややこしいのでそれが正解かもしれない。/店の客層として狙ってないなら別に対応しなくてよい。ただ、今だと海外客の方が高単価を見込めるかもしれない。しかし中韓の方が先かも。
2024/04/21 01:45
yorkfield
海外旅行するとき(例え英語が苦手でも)英語が通じるのはかなりありがたいからなあ。非英語圏の話者同士が英語で会話するとか珍しくないし。
2024/04/21 01:46
kitassandro
まあ、タイに行く日本人のどれくらいがタイ語喋るんですかね?片言でも。
2024/04/21 01:55
sharp_m
こういうのいつもお互いスマホ使えばええやん…ってなる。店的に面倒だからってのはあるんだろうけど
2024/04/21 02:00
scipio1031
音声翻訳アプリもあるし、日本語メニューを文字翻訳してくれるのもあるから、さほど負担はないと思うけどな
2024/04/21 02:00
hyolee2
グーグルで1つ星をつけられそうな対応。
2024/04/21 02:24
kylemranderson
なんだこの店か。旅行客に限らずいつも上から目線の接客だよ。
2024/04/21 02:54
jinjin442
これはどっちもあって良い。受容する接客と、拒否する接客。英語接客サービス料とかつけたら怒られるのかなー
2024/04/21 03:00
surume000
海外で日本人が日本語での対応を要求するのは傲慢だし
2024/04/21 03:12
udongerge
こういう事があると「おもてなし言うてたやん」って言われるから東京オリンピックは誘致の時点からダメ。
2024/04/21 03:16
lont_in
“「ない」と日本語で答えてやった”だけが事実。このポストに店が威張ってると言ってる奴らこそただの偏見の塊だろ
2024/04/21 03:33
natto21
15年くらい前、大阪の某食堂で、英語が全くできないウェイトレスのオバちゃんが大阪人特有のコミュニケーション能力で外国人の注文を完璧にこなしてたのを思いだした。
2024/04/21 03:37
kappei
意見としてはいいけど、ネットで同意を求めて安心しようとしているのがかっこ悪い。義務教育の範囲でなんとかしろ。
2024/04/21 03:43
todojun
noと答えればいいところであえて「ない」と答えてるところに悪意を感じる。そもそもその白人カップルの母国語が何語かもわからないし日本に来てる理由もわからないのに決めつけでマイナス感情を抱いているのでは
2024/04/21 03:56
Gho
色んな国に行くとその国の言葉なんかわざわざ勉強してらんない。英語で対応してもらうと助かる
2024/04/21 03:57
Kurilyn
他の言語は無理として、英語は中高で6年大学入れると10年学んでいる訳で、この方の対応はただの嫌がらせだと感じる。/昔、Qとかオデゴで母語が英語じゃない人とチャットする機会があったけどどちらも片言の英語だった
2024/04/21 03:58
MERCY
わかんない振りは差別だけど、実際わかんないとか、日本語以外使いたくないから応答は日本語っての迄文句言うのはちょっと違うんじゃないかと思うの
2024/04/21 03:59
yamada_k
「対応ができない」ではなく「対応する気がない」とか「お断り」とか言えばこのような会話はそもそも生まれない、かも。
2024/04/21 04:03
cinq_na
何処の国でも英語は第1or2言語だからね。飲食店の案内なら中学レベルでも何とかなるだろ。日本語メニューしか無いならgoogle tanslate pleaseで十分。どんくさい幼稚園児レベルの英語でも戦えるって知るべき。
2024/04/21 04:06
munioka303
語学もなけりゃITリテラシーもないやつがドヤるような国にはなってほしくない ふつうにダセえ
2024/04/21 04:18
cloverstudioceo
んじゃアフリカ言ったらスワヒリ語でしゃべるんかこの人は。俺が正解でないと思うけど、俺基準では簡単な英語くらい話せるようになれって思うわ。旅行者はアメリカ人もドイツ人もブラジル人も英語でしゃべるだろ。
2024/04/21 04:34
solidstatesociety
クダサイぐらいはどこの現地語でも試すけど、それぐらいで対応してくれるんだったら
2024/04/21 04:38
tottotto2009
分かる。白人に迎合過ぎる機雷がある。日本ってあらゆる側面で特殊な国なんよ。唯一無二っていうか。島国根性なのか、おもてなしなのか。敗戦国で先進国で有色人種で非キリスト教徒国で独自の言語で独自の文化。
2024/04/21 04:47
srng
フランスで例え英語話せても頑としてフランス語でしか対応しない人等はよくいるので、まあそのくらいのノリでいい。何でも客に迎合する文化が日本のサービス労働者の低賃金過重労働の温床。客は神じゃない
2024/04/21 05:00
mory2080
スペインでタクシー乗った時はあらかじめ調べてメモしたスペイン語で話しかけてみた。発音が悪かったのか一部聞き取れなかったみたいだったがメモを見せて事なきを得たw
2024/04/21 05:02
ryotarox
文化&姿勢の話か、商機の話か。/英語話者にありがちなことで、相手が英語がわからないと判明してからも英語で話し続けるという謎行動も。判明したらコミュニケーション手段を変えればいいのに(筆談や指差し等)。
2024/04/21 05:14
crockskun
自由だけどくだらん人間だね。目の前の人間とコミュニケーションをとる術を持ってるのに、くだらんプライドでそれをわざと使わずに相手を困らせ、コミュニケーションを放棄するって、幼稚すぎんか。
2024/04/21 05:23
amunku
「白人」の「カップル」に一部の人は特に反応している気がする/関係ないけど他所の国行っても頑なに母国語で話す人って中国とインドのお母ちゃんが多い気がする
2024/04/21 05:33
tkni2005
ただのレイシスト。恥ずかしい
2024/04/21 05:38
Yuzu
PayPayの手数料を客に押し付けて、客を乞食呼ばわりして炎上したアカウント twitter.com
2024/04/21 05:45
harumomo2006
ニュアンスまで伝えなければならない店なら断られても仕方ないんだけどこの店はどういう店だったんだろう
2024/04/21 05:59
asada40
高単価旅行客をターゲットにするかどうかの店の戦略次第。この人が使用者か、使用者の方針に沿った対応ならいいと思う。
2024/04/21 06:12
dazz_2001
もっと文明の力を使えば良いのに。/相変わらず、ゼロか100で両極端の議論になっているな…
2024/04/21 06:14
keijize
単なる料理人をやってるのか、料理人かつ商売人をやってるのかの意識の違いかなー。商売人ならお客さんに合わせて自らを変えるはず。
2024/04/21 06:15
rose86tan
インバウンド客の売り上げがいらないなら断ればいい キャッシュレス客の売り上げがいらないなら断ればいい
2024/04/21 06:21
tonomoto
海外によく行くし、友人の飲食店に外国人連れて行ったり外国人だけで送り込んだりたまにする人だけど、接客するしないは店の自由。客側もあえて暇そうな時間帯を選んで接客してもらう、みたいなテクを使うべき。
2024/04/21 06:29
butani
好きにすりゃ良いけど、排他的な態度で客商売続けられんの不思議だな
2024/04/21 06:35
arisane
投稿主かどやじゃん、レイシストだけでなく日本人でも(店主が)めんどくさい(と思った)人を排除してる店だから平常運転
2024/04/21 06:39
porquetevas
かどやは日本語ネイティブでもどういう店なのかを知らずに行かない方がいい店だということを議論の前提にしないと
2024/04/21 06:41
Dai44
翻訳の手間とリスクを当店は負わずスマホ翻訳アプリなどで客側で負ってくれという話であって“答えてやった”“努力をしろ”“通訳を連れて来い” って温度感で言うような話じゃないと思う。
2024/04/21 06:44
nanamino
何処ででも英語が通じると思っている人間は傲慢だな
2024/04/21 06:49
taruhachi
何故、「答えてやった。」と上から目線なのか。
2024/04/21 06:50
duckt
「白人のカップル」からもう目眩がする。言うも愚かしいが人は肌の色にかかわらず様々なオリジンや言語文化を持つ。気持ちが悪いので店に鍵をしてずっと籠もっていてもらいたい。
2024/04/21 07:04
chnpk
まあでも例えばインドネシア行くときインドネシア語勉強していくかっていうとしない気がする。せいぜい英語だろう。その白人も日本行くから頑張って英語勉強したのかもという想像力が足りない気がする
2024/04/21 07:04
nobiox
日本語できない客が初めて、でこれだったらメンタルを疑うが、あまりにも英語だけの客が多くて鬱憤溜まっていた、とかいう背景があるのだろうか
2024/04/21 07:11
ShimoritaKazuyo
英語にして儲かるならやるし儲からないならやらない。公共機関はともかく一般の飲食店での英語表記は義務でもなんでもない。ただし今のインバウンドのボロ儲けの流れに逆らうのは商売人としてアホだとは思うけど。
2024/04/21 07:11
hilda_i
むいみやたらとえらそう。
2024/04/21 07:21
punkgame
でも”そのへんの居酒屋”程度に英語のメニューはないのかと英語で問われると結構困る。居酒屋のメニューなんて英語になったらからってわかるようなもの少なくない?酒も料理もどう説明したらいいのか途方に暮れる
2024/04/21 07:24
hatepy
店の自由だからいいけど、自分が旅行に行ってアラビア語のメニューでオーダーしろと言われたら途方に暮れる。
2024/04/21 07:30
matchy2
まあしかたない。しかしわざわざXで言うことでもない
2024/04/21 07:33
kappateki
入店拒否じゃなきゃそれでいいけど、英語は共通語に近いために義務教育でやるんじゃないん?日本語は英語話者の1割もいないマイナー言語なので…。アルファベットじゃないだけで相当ハードル高いと思う
2024/04/21 07:37
oldriver
本来なら現地語を話せない客が店に行くだけで罵倒したくなるのは変な話なので、その憤りの発生源を直視した方がいいのでは?
2024/04/21 07:40
vonucello
気持ちはわかるし効率よりイデオロギーを通すのは自由だけど、日本の風評を下げかねないという点で個人的には支持し難い。英語が義務教育かつ外来語にまみれたこの国で「ノー」すら言わないのは傲慢に過ぎる
2024/04/21 07:44
sentas
すげー傲慢。フランスの駅員に「No English」て書かれた紙指さされたの思い出す。あの人もこんな感じっだんか🙄対応しないにしても言い方があるだろ。せっかく観光来てんだから。
2024/04/21 07:54
harsh88
自分もその国の言葉を話すよう努力するので理解は出来るが、初手の英語対応のが親切よな。前に東京駅から離れた所で西洋人に道聞かれどう説明するか英語でどう言うかと思案に時間かかったらさっさと去られてしもてな
2024/04/21 07:55
bfoj
Google翻訳がある時代、少しの知恵と手間で対応可能。スマホに料理の写真を保存しておくのもいいし。大阪のおばちゃん店員は対応力凄いでホンマ
2024/04/21 07:57
stabucky
八王子の田舎のラーメン屋になぜか外国人客が来て食券販売機のところで永遠に迷ってる。次の客が入れない。店員がメニューの説明を拙い英語でやってる。昼の書き入れ時なのに。
2024/04/21 08:01
kijtra
だれ向けに投稿してんだろ。英語で書いたらいいのにね。というか Japanese only ってでっかい紙でも貼っといたらどうかな。
2024/04/21 08:02
naohero22
「最初の挨拶はその国のことばで」いいな。世界共通のマナーになるといいなと思った。こっちも英語圏以外でなんとかカタコトの英語で乗り切ろうとするけど、失礼な話だった
2024/04/21 08:07
gryphon
なつかしいねぇ、多少名前が挙がっているけど、これって「本多勝一」的なイズムだよね。英語は植民地根性だと…この名前自体、なんか聞かなくなったな
2024/04/21 08:14
miki3k
英語ならまだしも、定食屋の券売機で中国人の観光客が迷っていたときはちょっと困ったな。その券売機は、英語対応モードはあったけど、中国語は対応してなく、後ろは詰まるしなかなか説明しづらい
2024/04/21 08:21
nagasode
カウンター席だけの中華料理店に入ってきた外国人。隣の客(20代若者)にDo you speak English?ってきいてて若者はかなり困った顔で首を横に振りつつもスマホを取出し翻訳アプリで筆談、大将に「炒飯!」って伝えてあげてた
2024/04/21 08:23
sisopt
この人も非英語圏の外国に行ったら分かると思うけど、外国語使うのってクッソ大変なんだってば。英語話せないのは良いとしてももう少し歩み寄りを見せてくれると相手もGoogle翻訳使うなり頑張る気になる
2024/04/21 08:26
aceraceae
個人としてなんか理不尽なのはわかるんだけどビジネスとして考えると多言語対応できるにこしたことはないということになるんだよな。
2024/04/21 08:29
segawashin
わからんでもないけどまあ狭量だよな…とアカウントを見て納得。ぶっちゃけ不愉快に加えて言語の壁を超えてまで行くような店でもないよ。別に絶海の孤島に一軒きりの店でもなし、唯一無二の何かがあるわけでもなし。
2024/04/21 08:33
legnum
客を選べる店は好きなだけ選べば良いけど「ウチは客を選べる店です!!」を露悪的に発信するような店には行きたくないんだよな
2024/04/21 08:34
nekokauinu
英語対応難しい=わかる SNSで主張=それ何か別な意図ありますよね?
2024/04/21 08:35
hamacheese
英語しかできないフリして急に流暢な現地語話して仲良くなる系youtube好き
2024/04/21 08:36
take1117
流暢な英語で「英語はわかりませんので対応はできかねます」って言ったらそれは意地悪
2024/04/21 08:39
sasagin
黒かどやなので解散
2024/04/21 08:40
manimoto
「日本に旅行に来たなら日本語で喋る努力をしてほしい」と言ってる人は、日本各地に行くときに各地の方言で喋る努力をしてるのだろうか。
2024/04/21 08:43
sds-page
「英語は世界の共通語」とか言い出す奴が出てくるからこうやって定期的にマイノリティ側から釘を刺す必要があるだろう。言い方が悪いとか言ってる奴はトーンポリシングのマイノリティ差別主義者だ
2024/04/21 08:47
furseal
こっちは義務教育で英語習ってるんだから、日本の教養レベルの高さを見せつけるべき場面。
2024/04/21 08:47
hatebu_ai
お店でもお客さんでもスマイルは体力も精神力も使うが一般的に金銭的な価値はないので、持ち寄ってその場を円満にやりすごそうぜ
2024/04/21 08:49
hoshinasia
フランスにたまにいるやつ
2024/04/21 08:58
jiro68
google lens でメニュー翻訳してくれるから、手書きとかで無ければ結構なんとかなるけどね。この間まで「おもてなし」とか言っていた国なんだし、せっかく来てくれたんだから気持ちよい経験をして帰してあげたいと思う。
2024/04/21 08:58
kurotsuraherasagi
バイト時代に接客した韓国人観光客は「ありがとうございます」だけ覚えていたらしく、一挙一動につき必ず「ありがとうございます!」とお礼を言ってくれて可愛かったな…
2024/04/21 09:00
honeybe
これはこれで不幸なマッチングを防いだ話なのかもしれない。
2024/04/21 09:03
imatac
あなたが英語圏で英語を喋ることができるのは、英語の義務教育を受けたから。フランスに行ったらフランス語で店員とやりとりするの?と思う。この人は「フランスになんて行かない」とか論点ずらしそうだけど。
2024/04/21 09:06
RIP-1202
英語話してる人も英語が母語ではなかったりして、みんなの一時避難的言語として英語がある印象。「うちは英語対応なし」ってのはありだけど、ガッツポーズでするほどの話でもないかな。
2024/04/21 09:09
porgy
そのカップルも英語が母国語であるとは限らないと思うので、自分が海外に行った時のこと考えると英語は対応してくれると本当にありがたい。東南アジアでもその国の言葉はわからなくても英語通じればなんとかなるしね
2024/04/21 09:09
XYXY
「レイシスト!もう行かない!」別に利用したこともない人達の謎の不買宣言
2024/04/21 09:13
mamezou_plus2
おもてなしと言うか、阿る傾向があるので対応出来ない(主義、リソース、言語能力)ならはっきり示したほうが相手もマシだろう。外人観光客相手ならまずいが、地元民相手の所は諸外国も地元の言葉のみの対応だろう
2024/04/21 09:19
junglejungle
英語が世界のあちこちで通じる理由を考えたら、堂々と英語のみで話しかけるのって恥知らずだよね。もちろん、イギリスが世界各地を蹂躙しまくったからなんだけど。
2024/04/21 09:21
shima7
ヨーロッパでも英語嫌い多いらしいし別に恥じゃない
2024/04/21 09:23
eggplantte
なんかイキリ散らしててくそダサいな。客に強気な態度が取れる俺カッコいいみたいなメンタリティなんだろうな。
2024/04/21 09:24
miruna
オタクイベント界隈では韓国人と中国人が日本語で会話してるだろアホか
2024/04/21 09:29
hisawooo
正直かどやさんは日本語喋れても😅
2024/04/21 09:30
terashimaWataru
アジアでひとくくりにしたら英語なんか通じて当たり前な国の方がそりゃ多いから、日本もそうだと思われるのかな
2024/04/21 09:36
gjtsssa
誰しもが自らの心の中にネトウヨを飼っているのである
2024/04/21 09:39
monotonus
こいつに触れるなよ
2024/04/21 09:45
horaix
リソースの足りない個人店なら已む無しだろう。結果客離れしても店主の責任だが/キャッシュレス決済と同じ構図なのにこの話題になると途端ポリコレ棒持ち出す連中の方が醜悪だと思うがね
2024/04/21 09:54
anonymighty
今は画像を撮影して英語に変換したり、音声を入力して翻訳した英語や日本語を表示したりできるので、客も店も頭が悪いだけなんだよなあ。
2024/04/21 09:57
alivekanade
この人やこの人に賛同する人たちの接客理念と私の接客理念は違うからもうなにか言うのやめた。
2024/04/21 10:02
driving_hikkey
こんなことを堂々と発言できるのが悪い意味で凄い。日本語が通じてもこんな傲慢な店には絶対行きたくないわ。
2024/04/21 10:02
atoh
断る理由はわかるがなんでエラそうなのかは理解できない。俺はこんな奴の店行く気にならんがこういう店主が好きな連中もいるんだろうな。
2024/04/21 10:06
katte
こういう店だった(宣伝する事は特にないけど、当店を出禁にした絵本作家と小説家を紹介します。 どうしようもない泥酔野郎です。お客様は神様なクソ客の典型。 同じく「お客様は神様」なクソ野郎です。)
2024/04/21 10:36
timetosay
sorry Japanese only! ………う、頭が………!
2024/04/21 10:38
nishigin
対応しないのは店の自由だけど、言語が通じないくらいで客逃がしてどうすんの?偉そうにネットで語ることじゃない。
2024/04/21 10:49
sukekyo
店員の態度の一因として、英語を喋れる日本人、なんかいけすかない問題があるかと。純お気持ちで、現モラルとして相容れないものだが、みなさんも思い当たらない?たとえばトップブコメへの率直な感情どうよ?
2024/04/21 10:50
tameruhakida
別にお店の自由では。これ叩いてる人からは白人コンプレックスの臭いがする/アジアの観光立国が歩んだ道を日本も歩み始めた感じがするね。昔からある店なら対応しないと生き残れない訳ではなさそうだけど
2024/04/21 11:17
nikutetu
この人のTwitterのホーム画面で何十個かツイート見たらクソ客についての怨念みたいなのが続いてて悲しくなった。外人旅行者はスマホで翻訳ツールあるからそれでなんとか頑張れ。頼むぞ!この人を怒らせるな。
2024/04/21 11:26
hatomugicha
なんでこんな塩対応から入っているような温度感なのか分からんかったなこれ。少なくともこのポストだけ見て外国人客に苦労した店員とは思わないから店に行きたいかと言われたら行きたくないになるから何狙いかよく分
2024/04/21 11:27
kei_1010
でもこれが客の半分が外国人になって、英語なら通じる状況なら、たぶんこの人も勉強するんだろうなって。
2024/04/21 11:30
miscmisc
日本の恥。目の見えない人や耳の聞こえない人にはどう対応しているのだろうか。無自覚の差別主義者。
2024/04/21 12:06
nagapong
このアカウントはずっとこういう強気の発言をしてるが、「ぽかんとしている」あたりはかなり(意識してないかもしれないけど)脚色してるんじゃないかなって思っちゃう。
2024/04/21 12:22
poko_pen
黒かどやは店主がアレだからなあ…
2024/04/21 12:43
typographicalerror
客を選ぶ店、自体はぜんぜんあっていいんだけど、この人の選び方の感じはまあ無理、という気持ちになりました / 2024年の日本の居酒屋で英語での対応をするかどうかの話で進駐軍の話とかするんだ…
2024/04/21 12:52
omega314
客を選ぶ権利・自由、みんな好きでしょ?
2024/04/21 13:23
aramaaaa
言葉が通じなくて対応できないこともそりゃあるだろうけど、続けて接客に時間がかかるとかチップもよこさないみたいな事言ってるので、釣りじゃないとしたら、それ書いちゃうのは客商売に向いてない人だね
2024/04/21 13:35
nattokun
コミュニケーションでこういうスタンスの人って日本人同士だろうが相手が歩み寄ってくれないとなんだろうな。自分こそスマホなりで説明すれば客獲得できるのに意地が悪い対応しても損はあっても得がないだろ。
2024/04/21 13:41
lli
競合との競争に勝てるなら商売的には問題ないな。公共性の高い場所だとそうも言ってられないが飲食店のたった一つだろ?
2024/04/21 14:27
mamiske
欧州に行ってもせめて英語で話そうかなと思う気持ちがあるので日本に来る外国人が英語で話しかけてくるのもそんな気分かなと想像することがあり英語で話しかけられる事にこの手の怒り?はない。対応できないけど。
2024/04/21 15:15
liposo
道で観光っぽい外国の人見た時に、ハローじゃなくて、こんにちはって挨拶すべき、みたいな話はどっかでみたな
2024/04/21 15:26
TakamoriTarou
日本語ムズカシイって書いたTシャツのお兄さん(アフリカ系?)はむっちゃペラペラだった
2024/04/21 15:29
solaris_almagest
違うよ、言語がどうとかじゃなくて、接客として客の期待に応えられてない時点で、NPSお前どんな基準で考えてるの?って話なんだが、話せる話せないではなく、顧客視点に寄り添ったの?って思うわ
2024/04/21 17:37
izumiya1948
イタリア旅行(通貨がまだリラだった時代)で片言のイタリア語で何とか会話しようとしてた。フィレンツェのレストランで日本語メニューを出された時は逆にガッカリしたよ。英語で済ませようなんてある意味驕りだよ。
2024/04/21 17:56
neko2bo
「ごめんね日本語だけなんだー」で済むのに何イキってるんだ?ガキか?アホか?まぁ理屈で言ったら店の自由なので好きにすれば良いが、こちらも幼稚なサルには近寄りたくないので互いに住み分けましょう。ああ怖い。
2024/04/21 20:22
nibo-c
店の前に「Sorry, Japanese Only. 」と書いておこう
2024/04/21 20:38
coper
そういう店があるのは仕方がないが、言葉が通じない店で懸命に注文して食事するのは海外旅行の醍醐味だと思う。自分も周りの客に通訳してもらったりした経験あり。いまはスマホで翻訳できるので楽なのでは。
2024/04/22 05:19
tanakatowel
no english menu?に対して結局返事しちゃってるのもダサい
2024/04/22 08:29
djkaz
炎上商法でおなじみのかどやじゃねーか。いちいち反応してまとめるだけ店の宣伝になるインプレゾンビと同類。客を「アル中」呼ばわりして憚らない店主は、ポリコレ棒振り回してる様子を見て高笑いしてるよ。
2024/04/22 14:36
Gold178
ものすごくわかる
2024/04/23 20:14
leiqunni
たんなる意地悪。旅人には親切にするものなのに。