2024/04/21 07:10
maturi
張るのは去勢ではなく虚勢だね増田
2024/04/21 11:23
narwhal
「資格や成果が無くても、ポテンシャルとか評価すべきじゃないですか」「だって私はワーママで他の人より忙しくて不利で、資格取ったり成果出したりできないんですよ。ポテンシャルで評価するしかないじゃないですか
2024/04/21 11:40
kagobon
部下が仕事を抱え込むのは上司に問題があるからだよ。
2024/04/21 11:50
ledlizerd
増田優しいな。こんなにちゃんと見てくれてる上司がいるのにA子…自分は増田が上司だったら嬉しいんだがな
2024/04/21 11:51
mayumayu_nimolove
妄想の相手によくこんな文章が書けるなw 続き上がったらまた読む。
2024/04/21 12:00
yzkuma
情報共有したいってのが理解できないんだよな。そのためにわざわざCC入れてるのに個別返信に切り替えられてしまう。毎回「原則全員返信にしてね」って言うしかないのかな。
2024/04/21 12:05
sangping
昇進できるよう能力UPに力を貸すのはいいが、昇進できるよう身の丈以上の成果を上げさせるのは、不幸な結果に繋がるのでは?
2024/04/21 12:06
ryokusai
「メールのCCに俺を入れてくれ どんなにお願いしても、お前はなぜか仕事を隠す お前が休むたび他の課や客先から催促が来て迷惑をかける」増田は俺か。でも弊社の方は昇進させろと主張しないな(本日の良かつた探し
2024/04/21 12:10
tanority
これを本人に言うとハラスメントになりそうだから言えないんだろうな
2024/04/21 12:11
skgctom
性別も子持ちも関係ないBさん案件やん。早稲田出てホワイトにねじ込めばここまで仕事できない人間でも見放されず高給で飼ってもらえる、そりゃ受験戦争が激化するわけだよ。周囲は尻拭い大変だろうが
2024/04/21 12:14
hepoko_ks
労働ポルノでしょこれ。やってほしいことちゃんと覚えてるなら評価されない理由としてそれをフィードバックしてるでしょ。
2024/04/21 12:17
mutinomuti
“お願いだから仕事のメモを残してくれ 急ぎの仕事を教えてくれ メールのCCに俺を入れてくれ どんなにお願いしても、お前はなぜか仕事を隠す”分かる……これを相手がどうにかするのは無理なので毎日聞いてる(´・_・`)
2024/04/21 12:18
maname
情報共有しない人は最低ランクの評価つけられるの当たり前
2024/04/21 12:20
WinterMute
この増田がネタかどうかはともかく、まあ実際こういう人はいるし、「ワーママ」のところに各自の属性が入るだけで老若男女のパターンがある。共通の対処法は知らない
2024/04/21 12:24
Palantir
お疲れ様。増田に吐き出すあなたは正しいよ
2024/04/21 12:25
takaruka
ワーママ関係なかった
2024/04/21 12:27
mujisoshina
いい気分で読んでいた読者に "違う。お前の向こうにいる男は20年以上役無しだ。" で流れ弾が。
2024/04/21 12:28
kou-qana
地の文を本人に言ってるかどうかは明記してくれ〜。読み手の脳内で(これ言ってもわかんない部下か〜)or(これ本人に言わなきゃわかんないだろ…)ってくじ引きさすのヤメテ…/1番知りたい「言ったかどうか」がない
2024/04/21 12:28
rin51
お疲れさまです。
2024/04/21 12:28
nicoyou
増田いいやつだなあ。まだ諦めてないんだ。いつか伝わるといいんだけど…
2024/04/21 12:28
punkgame
こんなアホが俺より頭が良くてホワイト企業に入れて年収も高いとか本当にこの世の中意味がわからない。
2024/04/21 12:31
tohima
メールでCCを途中から外す人いるけど何を考えてるんだろね、外しちゃだめだよって言っても外すし、なかなか気づかないんだよな
2024/04/21 12:34
dominion525
ホワイト企業だと思ってるなら昇進昇格基準とかちゃんとあると思うので、それに照らして相手が何の要件を満たしていないか説明し改善を求めればいいのでは。
2024/04/21 12:36
Hamukoro
リズミカルな文章が心地よくて同情できない
2024/04/21 12:44
tsubaki315
仕事できない人は自分で仕事抱え込むイメージ。誰もその仕事取らないから、休んだ時にどうすればいいかはわかるようにしといてくれよな!
2024/04/21 12:45
wwolf
「去勢」
2024/04/21 12:46
dollarss
こういう人が入ってこないよう、必死の努力を俺はしている。
2024/04/21 12:47
heaco65
どういう業務内容かわからないけど、うちの場合定量的な目標を無理やり半期で作って、達成できるできないを評価の基準にしてるしそれが普通かと思ってた 本人も溜飲が下がりやすいのではと思うけど
2024/04/21 12:53
jintrick
後はどう伝えるかだな
2024/04/21 12:54
gyakutorajiro
コピー用紙とシュレッダーを掃除するのは派遣の仕事?どうしてよ。気づいた人がやればいいじゃん。ホワイト大企業に入って高年収エリートになって、選民思想と差別感情が醸成されちまってんじゃねえの?我が身を正せ
2024/04/21 13:00
number917
ホワイト大企業って凄いな!> 違う。お前の向こうにいる男は20年以上役無しだ。腐って雑な仕事をし続けた結果、異動先も無くなった
2024/04/21 13:02
shepherdspurse
毎年紛れ込んでくるこういう人の扱いは、本当に難しい。自覚もないし、伝えた言葉と認識がずれるから、丁寧に伝えてもハラスメントと誤認識されかねない。
2024/04/21 13:03
bfoj
03で脳内再生。漫才かコントのネタにできそう。文章のリズム感が良い。/【追記】たかが係長のイキりが、会社の犬を醸し出していて面白い。押し付けられているだけでなにも成し遂げられない人種。
2024/04/21 13:04
mirakukira
仕事を隠すやつはマジで無能で害悪/ gyakutorajiro 草、これが文章読めないレベルの人か、見るだけで悲しい
2024/04/21 13:14
false_alarm
昇進したい人に対しては業績目標を書面で明確にして、その達成度を突きつけていくのが有効だろうなと思う。
2024/04/21 13:15
magaso
全く異なるシチュエーションだが、実は自分は並み以外のレベルだと認めたくなくて(このワーママさん程露骨ではないにしろ)まだ悪あがきし続けている自分に気付かされた。気をつけよう。
2024/04/21 13:15
sekreto
だいたい人間の構築のできない人がこういうことをいいがち
2024/04/21 13:20
staticx
電波少年の松本明子がチラつくタイトル
2024/04/21 13:20
mujou03
言い方によると思うが理由があれば伝えてあげれば良いのでは? それすらもハラスメントになるのか?
2024/04/21 13:20
ryun_ryun
こういう人マジでいるから増田の愚痴わかる。プライドだけ高くて仕事できない上にこだわり強いから言うこと聞かない。客より厄介
2024/04/21 13:21
sillanda
自分の無能を「ワーママだから」ですべて言い訳されたら世のワーママ方もやってられんやろ。無能に無能と告げるのはハラスメントだがそれ以外でどう伝えたらいいのかね。これじゃ部下も哀れだし誰も幸せにならん
2024/04/21 13:25
dentaro
マジレスすると評価制度が気になる。面談の際にこれこれこういう事が達成できたら昇給昇進出来ますという定量評価が無いのでは?まあ、自己評価バグってるメンバーって辛いよね
2024/04/21 13:26
kyuminlover_ny
「どんなにお願いしても」とあるから予定やCCの件も伝えてるんだろうね。うちにもいるので分かる。進捗を共有してくれないと助けようもない。「何でも質問相談してね」と言っても大丈夫ですって返される無力感…
2024/04/21 13:27
hilda_i
昇進出来ないのは私がワーママだから!? って認識の仕事の出来ない一個人をどうしたらいいの? って話だからタイトルにワーママって入れる意味はあるわよ。
2024/04/21 13:27
sumn
悪い事やって非難されたら俺が黒人だから差別してんだろ!みたいなやつと同じモヤっと感がある
2024/04/21 13:28
whkr
ビジネス用途のメールアプリでは「全員に返信」をデフォルトにして、「返信」機能は削除できないものだろうか。
2024/04/21 13:30
zu-ra
部下が無能だと愚痴る増田で誤字は恥ずかしいぞ。虚勢な。
2024/04/21 13:30
ajides
社会人10年目にもなって学校歴を引き合いに出して自分の優秀さを示してくるやつはゴミ。仕事の優先度を適切に判断できない、仕事の状況を関係者に開示しない、この2点は看過できねーよ。
2024/04/21 13:35
arrack
仕事を隠す意味って何なのだろう?自分は忘れるの嫌だし他人の気づきさえ欲しいから基本的に公開してるのだが。
2024/04/21 13:36
htnmiki
Delete_All氏の部下だか新人だかの彼元気かな
2024/04/21 13:39
retore
ブコメにBさんと同じことしてそうな無能がワラワラ湧いてて草
2024/04/21 13:44
oO_TOJIMAME_Oo
関係者一同ただただうらやましい
2024/04/21 13:45
yuitrao1997
昔、上司が「仕事できない人は仕事を隠す」って言ってたの思い出した。まあ、ケースバイケースだろうけど
2024/04/21 13:47
nagi-pikmin
でもワーママは仕事できないっていうイメージはあるかも。イメージだけど…
2024/04/21 13:49
mokkoda4
CCを外すな、Slackは個人DMに送るな、って何回言っても言うこと聞かない人っているよね。取引先の2年目社員がそれだ。彼はまだ2年目だからなんとかなりそうだけど。
2024/04/21 13:51
HDPE
君のパフォーマンスが目標や期待値を上回ってないからだ。だけでいいというかそれ以外に言うことあるか?一体どんな考課制度なんだよ
2024/04/21 13:52
hunglysheep1
女性の方が昇進しやすい、というのはそうだろう。自己肯定感が強い女性でそこは生命力を感じた…
2024/04/21 13:56
osugi828
これは絶対に人に言えないやつ
2024/04/21 13:57
sep24sat
諦めてほしい。増田にワーママを昇進させるのは無理だ。増田はワーママの教育に失敗した。部下に「無能」のラベルを貼る前に、上司に相談し、別の人に任せてはどうか。
2024/04/21 14:04
nuara
ADHD気味なんかな。メールはうっかり個別に返信しちゃう事あるんよね。SlackとかTeamsにしたらどうか。
2024/04/21 14:05
cinefuk
「なのに、なぜお前はコピー用紙を補充したりシュレッダーの掃除するんだ。その仕事をするはずの派遣さんが困ってるだろ。貴重なお前の時間を無駄にするな。成果が欲しいんじゃないのか」
2024/04/21 14:06
degucho
はっきり言ってやったら
2024/04/21 14:07
greipoo
真面目に悩んでるとこ申し訳ないけどワーママ部下の「ポテンシャルで評価してもらうしかない」で笑ってしまった。どれだけお願いしても欠点の一つも直そうとしない人にどんな可能性を見出せばいいんだろうね…
2024/04/21 14:08
differential
自分が「基本のき」もできてないことを理解できない人、元弊社も1部門1人くらいいた。どうしたらいいんだろね。元弊社はこういう「お荷物人材」は1〜2年で異動、お荷物人材がぐるぐる高速回転してたよ…
2024/04/21 14:10
ak248
コピー用紙補充とシュレッダー掃除が派遣の契約書に書かれているならそれは派遣の仕事なのだろう。これは単純に優先順位付けが下手くそだという表現(多分本人は無駄に気の利く人アピール)の一環として読んだ。
2024/04/21 14:11
dot
ワーママ部下が情報共有をしないのは、自分が居ないときに仕事を進められると手柄を取られて昇進できないという思い込みがあるのかなと思った。視座が低くてチームじゃなくて自分優先になってる感。
2024/04/21 14:12
toro-chan
なんとかしてやりたい、は無理だと思う。無能を救うにはもっと膨大な能力が自分に必要だ。大抵の人はそんな能力は持ち合わせないので難しい。それが出来るなら起業したほうがマシ。
2024/04/21 14:14
leeyuu
別の上司も交えて、具体的に何が出来ていないか文書化したうえで伝えるとか?うちにいた自己評価がやたら高かった方は、「この会社は私を評価しない」と言って転職されましたが・・。
2024/04/21 14:15
um-k3
情報共有をできない奴は無能と言われても仕方ないし、組織では本当に迷惑。自分が周りに頼らず仕事できてると勘違いしてるから本気で迷惑。
2024/04/21 14:18
fujii_yuji
ただ愚痴りたいと明確に書いてる増田係長は、「こうすれば良いのでは」というコメントされるような内容はすべて分かって書いてると思うよ
2024/04/21 14:19
superabbit
最後の「去勢」で「ママって言ってるけど肉体的にはママじゃない人なのか…」ってなった。/こういう自分を客観視できない人いるよね。弊社には「俺は東大院卒なのに適材適所にしてくれない」と嘆く無能がおります…
2024/04/21 14:19
kagerou_ts
直接フィードバックしてやりなよって思ったがブコメの「言ったらハラスメントになりそう」で詰んだ。
2024/04/21 14:22
peperon_brain
今日は「指導する側が悪い」論調ないね。もうね、1-2%くらいはどうにもならない人いるから。自分が逃げるかどっかに飛ばすかしかないのよ。認知が通じ合わないんだもの。
2024/04/21 14:22
mkotatsu
すごいなーこんなホワイト企業なら全く昇進せずにしがみつけるだけで勝ち組やん…私なら不平不満ないから代わってくれw
2024/04/21 14:24
tkm3000
>お前の同期の多くが独身時代に取った資格すらお前は持ってないが仕方ない この時点で昇進させない方がいいんでは?
2024/04/21 14:28
hhungry
これ上司(増田)が甘やかしすぎなのでは?仕事が出来てないことをちゃんと伝えないと。
2024/04/21 14:28
hiroshe
全部そのまま言ったらいいんじゃないか
2024/04/21 14:29
Caerleon0327
『なんとかして、ヤりたい』だと意味違ってくる(邪悪)
2024/04/21 14:30
HiddenList
舌足らずに「ワガママ部下」と 言ってるのかと思った
2024/04/21 14:37
shira0211tama
できてないことが分かってない んだよね〜。下手に昇進させてもその後下につく部下が不幸になる気もするが…。意地でも上げたいならまぁ逐一チェック、指摘していくしかなさそ…その過程で気付ければラッキー
2024/04/21 14:39
Yagokoro
いい年こいて学歴を持ち出す奴は、いつまでも学生気分が抜けない無能の自白でしかない
2024/04/21 14:42
jiro68
ポテンシャルというのは誰にでもある。ただ学歴やポテンシャルを語って良いのは新卒5年以内かな。それ以降は実績だけ。上司が悪くても10年もかかって実績を上げられていなければ本人の責任。
2024/04/21 14:42
fjch
「私はどうして…」 「女だから…」 「じゃあ…」 「じゃあ…」 「子どもが…」 「私、…」 「私、…」 「資格や成果が無くても…」 「だって…」 「私が…」 「普通は…」 「私、昇進したい…」おまえは無理
2024/04/21 14:42
pero_pero
そこまでホワイト企業なのに評価基準が部下にわかりやすい形で公開されていないのだろうか
2024/04/21 14:45
augsUK
事実のフィードバックもハラスメント、能力に基づく異動勧告もハラスメントとして騒ぐタイプだと、いよいよ出来ることがなくなるのよね。
2024/04/21 14:45
n_231
社会人10年目でポテンシャル評価はなかなか・・・
2024/04/21 14:46
kkzy9
都合が悪い言葉は耳に入らない耳、私もほしいです
2024/04/21 14:46
LethalDose
ここまで自分のことが見えていない人がいる……として、移動先がない人の話を見ると、そういう部署なのでは、とも少し思った。
2024/04/21 14:47
anonymighty
昇進に必要な能力のリストを作り、自己評価してもらい、増田の評価と突き合わせて、著しく乖離している部分についてある程度客観的な情報をもとに比較して説得して、目標を設定しよう。
2024/04/21 14:52
hatayasan
「お前は仕事ができなくて自己評価がおかしくて勉強しないだけで、悪い奴じゃない 雑談する分には楽しい奴だ」もどかしさと愛を感じてしまう。
2024/04/21 14:55
tan_tan_san
無能でも「雑談する分には楽しい奴」ってだけでなんとかしてやりたい、って思わせるんだから、人間愛され力みたいなのが生きてく上で一番の武器。
2024/04/21 14:57
Helfard
昇進しても部下が可哀想だからはよ諦めたら?
2024/04/21 14:57
strawberryhunter
増田の愚痴をきれいにまとめて改善のために文書で知らせたら良い。ハラスメントになると考える方がおかしい。
2024/04/21 14:59
ToTheEndOfTime
こういうメンバーシップ型の職場はみんな辛そう
2024/04/21 15:01
Kenju
"お前の向こうにいる男" こっちもなんとかしてやれ
2024/04/21 15:03
Betty999
わかりみしかない。あるあるというか、いるいるですよ。昇格基準は公開されているんだけど、「育休短時間だから資格とか取れません無理」とか言ってくるわけ。指導したらパワハラ・マタハラ・セクハラ扱い。地獄よ。
2024/04/21 15:03
boomerangj
人事や法務にハラスメントにならないよう相談したりしつつ、都度指導を録音や議事録という証跡を残しつつ行い、評価タイミングで今までの指導履歴を振り返るしかないんだけど、他で成果出す方がコストが安い問題。
2024/04/21 15:04
oknhrk
こう言うと怒られそうだけどすごくわかる。某大手ホワイト企業に短期スタッフとして入ってた時、その手の社員さんの無能さにくらくらしてた。
2024/04/21 15:06
megmama
私は保険のためにも関係者全部CCに入れてメールしてるけど、わざと外す人がいるんだ。ワーママ関係なくダメ人材ですな。パワハラは怖いけれど、事実を適切に明確に指導評価すれば良いと思うよ。
2024/04/21 15:07
oyamissa
「ccに私を入れてくださいね」って優しく注意された直後に入れ忘れて半泣きで謝りに行った新卒の自分、いま思えば偉かったな
2024/04/21 15:08
ahomakotom
仕事できるやつって、フォロー受けるのも上手なんすよね。一方でフォローを恥や低評価の原因と考えてなのか、仕事を隠す人もいる。
2024/04/21 15:08
ototohato
それを伝えられるだけ仲良くなれればいいのにね。出来ない人に出来る様にサポートするの難しいよね。
2024/04/21 15:09
tettekete37564
ホワイト良いなあ。自分の仕事フルオープンでやってて膨大なチケットと仕事量から1人じゃ何年もかかるから人増やしてくれと言い続けてたのにパワハラモラハラ攻撃しかされなかったのでメンタルクラッシュ退職ぅ
2024/04/21 15:11
kyopeco
全く同じ状況で昇進してしまい、下の部下が実質全ての仕事して、疲弊している事例を知っているので、なんとも言えない気持ち。なんというか、他に行った方が双方幸せな事例な気がする。
2024/04/21 15:13
kawabata100
部下が仕事を抱え込むのは上司に問題があるから>ここまで詳細に言語化できてるなら部下の方に問題ありそうだがな。問題ある上司って相手を悪者にするから
2024/04/21 15:19
mionosuke
目標がたったの30%じゃ「女の方が」なんて口が裂けても言えないよ。部下の進捗管理と情報の共有は、部下じゃなくて上司の仕事では。
2024/04/21 15:20
lifefucker
女性だけで相当下駄履ける時代なのにな
2024/04/21 15:22
kei_1010
たぶん「本当のことを教えて下さい」と泣いて頼まれても言ってはいけない。絶対に理解できないから。それより上や横と常に相談という形で情報共有しておくべき。知能には色んな形がある。無理な人は何しても無理。
2024/04/21 15:22
nagasode
自己評価と現実の不一致を理解できないのはまずい人間の兆候 普段から上司であるはずの増田を軽視しており増田さえ組み伏せれば自分の望みが叶うと本気で思っている可能性大 お互いのために慎重に距離感を見直すべき
2024/04/21 15:24
atlas_estrela
高学歴で昇進できない人は無能である可能性は高い。
2024/04/21 15:43
ata00000
考査とかするのっていわゆる会社側の人(課長クラス以上)じゃないかと思うんだが、なぜ係長が考査の方針とかA子の評価とか知ってるんだろう。ホワイト大企業だと係長がここまで考えるの?
2024/04/21 15:44
kjkw
この本文を読んでなお『 部下が仕事を抱え込むのは上司に問題があるから』というブコメが付き星を集めていることに対し、俺は理解が追い付かない
2024/04/21 15:56
shikiarai
人事経由で仕事の進め方の研修をあてがってもらうしか無い
2024/04/21 15:57
xll
“お前は仕事ができなくて自己評価がおかしくて勉強しないだけで、悪い奴じゃない 雑談する分には楽しい奴だ だから、俺もチームメンバーもなんとかしてやりたくてサポートしてる”
2024/04/21 15:59
kkcibo
こういう釣りを未だに見抜けないはてなーって本当に救えないね。
2024/04/21 16:00
dgen
なんとかしたいなら仕事を回す前に本人に自覚させないとダメだよな。雑にまとめるなら「業務命令を無視するから」のひと言で足りそうだけどそれじゃ理解できないんだろうな。逐一事実を列挙していくしかない。
2024/04/21 16:02
inuinumandx
上司もまたその上の上司にそう思われてそう。言わないだけで。本音は。
2024/04/21 16:02
grt27555518
諦めていいよ
2024/04/21 16:04
lemonjiru
10年もいると、下の世代も増えて、耳障りの良い言葉しか言ってもらえない。忙しいのに頑張ってますね!とか、とか仕事と関係ありそうでなさそうな気持ちの良い言葉。で、勘違いに至る。自分の戒めにもしたい。
2024/04/21 16:08
ext3
無能でもここまで飼って貰えるとか、やっぱり早稲田卒って良いよな。みんないい大学目指すわけだよ
2024/04/21 16:08
narukami
何かきっかけがあれば当人自身が気付く可能性も僅かながらあるんだけどそれはストレートに伝えることでは多分叶わないんだよな
2024/04/21 16:12
marumarumarumox
とても自己評価が高そうな部下なので、インフルエンサーになるのを勧めてみてはどうだろう
2024/04/21 16:16
mogmognya
文の最後に分かりやすい誤字を入れるのは釣り。
2024/04/21 16:17
InvisibleStar
こういう人は性別問わずいるという点では性別も子持ちも関係ないという人気ブコメは正しいが、この人がSNSで騒いだ時に社会学者やマスコミが鵜呑みにして取り上げ大騒ぎになるリスクは性別や子持ちが大いに関係する
2024/04/21 16:20
nori__3
CCを外すなと言っても外す人は「全員に返信」を知らない可能性…わざと外してるならもう諦めるしかないかな
2024/04/21 16:26
REV
異世界物語風にいうと『自分が剣を振り回すだけでバカバカレベルアップできるよう、荷物全部持って罠外してボスキャラの攻撃をタンクに防がせて弱るまでHP削ってから私に攻撃番回すのが上司の責任』
2024/04/21 16:26
cvtbgspuda
自己評価と他者評価の合わない人ってなんで気付かないんだろね。本当に不思議。丁寧に課題突きつけても改善しないもんなー。文句ばっかり一丁前だからめんどくさくてかなわん。
2024/04/21 16:27
mamemaki
言っても理解できない、実行できない人って確かにいるよね…本人が仕事できないっていう自覚持ってるのが普通だけど
2024/04/21 16:33
kujirax
上司が悪いとかいう人は部下に恵まれた人生を送ってきたか、部下がいたことがないだけだよ。単純ミスを治せない、業務命令無視系の無能は本人の問題。職種変更で花が咲く可能性に賭けて異動をサポートしてはどうか。
2024/04/21 16:36
miruna
プリントアウトして本人に渡そう
2024/04/21 16:36
kazukan
いつまでたってもローカルPCで作業するからSharePointでディレクトリ指定して作業ファイル置いとけって指示するのアホ臭すぎ。もうアンタ新人じゃないんだぞ(先月の案件)
2024/04/21 16:37
a8888
「CC外す人」という共感ワードが誕生。コミュ障自覚していて低評価も許容する人に多い印象だけど、そうでないと上司はキツいだろうなぁ。かといって出世させたら部下は地獄だから今だと離職が続くだろうし。
2024/04/21 16:43
dada_love
はい女性差別🫵😡
2024/04/21 16:45
tonza_dopeness
良くない部分のいくつかは仕組みにすると解決しそうだけど、難しい環境なんだろうか。進捗に問題があるならプロジェクト管理ツール入れて毎日管理するとか、ccはずすなら自動でcc設定しちゃうとか。
2024/04/21 16:50
ashigaru
俺はcc入れるかどうかの判断がいまいちよくわからんし、ccのメールは基本読んでない。そんな時間はない。あとで担当が休んで振り返れるようにと言う意味ならわかるが。
2024/04/21 16:55
masatomo-m
評価基準が会社レベルではっきりしてればなぜ昇進できないか説明できる(説明しても納得しない奴は転職していく)が、そこが上長の曖昧な基準とかになってると伝えてもパワハラ扱いされそうな感じで大変そう
2024/04/21 16:57
kaerudayo
「ヘイトとハラスメントを吐きまくってる、自称有能なアラフォーをどうにかできないかな。せめてハラスメントを止めないと部下がどんどん辞めて困ってる」と相談受けたなぁ。
2024/04/21 16:59
tendon_katsudon
うちにも仕事隠すおっさんいるなー。その人の言い訳はワーママだからじゃなく周りが無能で言ってもわならないからだけど
2024/04/21 17:02
outalaw
なんとかしてやらないほうが貴社にとってよいのでは……
2024/04/21 17:07
ken1206
業務上のやり取りをslackの各案件chにてみんながやりとりしてる中、私へのタスク依頼を毎度DMでしてくる人がいた。チャンネルで返信しても彼はDMで連絡してくる。彼もいろんなことを隠していて自ら首が締まり消えた…
2024/04/21 17:15
cha-hanmen
こういう人を年功序列で昇進させまくったせいで、無能な管理職が増え、その下につく部下や新人が絶望して転職していく。もしくは、まともに教育もできないから、同じような人を生み出す。増田の気持ちよくわかる。
2024/04/21 17:19
molmolmine
ワーママであること以外はそっくりな部下がいる…自己評価がズレてる部下を受け持つときつい
2024/04/21 17:20
will_in_hiki
頑張れない、我慢できないとオープンにするデブは何とかなる可能性があるけど、食った事実を隠蔽するデブを救うことはできない。命令してもCCを外すというのはそういう精神
2024/04/21 17:24
tune2011
「メールでCCを途中から外す人いるけど何を考えてるんだろね、外しちゃだめだよって言っても外すし、なかなか気づかないんだよな」←シンプルに考えるんだ。「全員に返信」を知らない可能性がある。
2024/04/21 17:24
chiguhagu-chan
流石にBさん案件は言い過ぎだと思うが、ポテンシャルの話とやる気はあるって話しだすやつには脳内で警笛が鳴る
2024/04/21 17:26
h5dhn9k
もし現実の話なら、実際にはA子と同じ係長の部下が投稿しているんだろうな……。
2024/04/21 17:30
takeishi
通常係長は部下の昇進する・しないにタッチしないし、だいたいの会社は課長の手前くらいまでは横並びで昇進したりしません?(社によるけど)課長からは管理職になり残業代も付かなくなるのでそこに壁があるけど
2024/04/21 17:33
Aodrey
Bさん案件のときにブコメであった「放置して自爆させる」案も、本人が時短休暇で不在だと効き目がなさそう
2024/04/21 17:36
julienataru
自覚のない『無能の鷹』案件だww
2024/04/21 17:37
clapon
その本当の理由をワーママ部下に言って説明すればすむ話では…? 昇進基準が明確でないから説明できないだけでは。
2024/04/21 17:38
paradisemaker
多様性を受け入れるというのは、有能なワーママ、平凡なワーママ、無能なワーママがそれぞれいるのを受け入れるということ。これまでは同じ無能でもオッサンが優遇されてきたけど、それは許されないということ。
2024/04/21 17:41
khatsalano
辞めた職場の後任に仕事でメールしようとしたら,個人アドレスが廃止され,課単位になっていて頭抱えてたんだが,CCがどうしたなど無縁でいられる理想的環境だったんだ! という気づきがあるブコメでした。
2024/04/21 17:41
semimaru
いい係長、空回りの早稲女
2024/04/21 17:41
bml
上司にこの文面を提出で。
2024/04/21 17:44
Ves
本人を聞く体勢にしてハッキリ言わないと無理だと思う。/自分は個別チャットメールは基本使わない派。仕事の成否出来不出来問わず後から検証したり過去の対応参考にしたり自分が突然死したりあると思うから。
2024/04/21 17:45
gnt
「去勢」なのに「張る」とはなにごと。つまりここに増田の実存的恐怖が表れてしまっているわけですね(てきとう)
2024/04/21 17:46
hatsumoto
非常にホワイトな大手企業なら、ヒラでレア目な専門ポジ抑えて気楽に過ごすのが良い。何を出世とか言ってるんだ正気になれ
2024/04/21 17:46
y_u_s_u_k_e
仕事隠すのは上司にも一因ありそう
2024/04/21 17:46
irimo
自分は対面ほうれんそうにトラウマ的恐怖があって迷惑かけたけど、times的に作業実況することで克服。自分が上司ならツイ廃ではないので、部下の困りフォローはどうしたらいいかなみたいな妄想をしている
2024/04/21 17:53
manaten
この話が伝わる相手ならそもそもとっくに昇進してるやつ。「よい仕事とは」が万人に伝わって実践できるようになれば、この手の苦労はなくなるんだけどなあ
2024/04/21 18:00
catalog360
ここは正直に、係長の俺に権限はないから課長職以上の者に言え、と教えてあげないと。
2024/04/21 18:03
hiroomi
"「普通は10年働いたら全員主任に上がるんじゃないですか?」"人事に何求めるかマップでも作ってもらうか。
2024/04/21 18:05
tkggohan
こういう、話が通じないわけでも嫌なやつでもないのに、なぜか自責と客観性がなくて能力の割に自信過剰な人いるよね。無能な働き者(善人)というか。人柄や時代的にズバッと言えないのもあってきつい。
2024/04/21 18:08
abababababababa
一般的(?)ワーママは時間内に終わらすために血眼。できないって言われたくないから、できてないのを隠そうとして結局最悪のタイミングで発火する。自己認識から逃げる。多動系。評価項目作って見せて認識擦り合わせ
2024/04/21 18:09
xorzx
無能な部下は上司の責任にされるので他部署に移動させるべきでは?この部署では昇進できないと伝えれば本人が他部署希望するでしょ。
2024/04/21 18:11
nanoe616
女性管理職30%って笑うしかない 増田もブコメもこの差別に気づかない
2024/04/21 18:25
korilog
ccを外す人、単に全員に返信を知らないだけでは?ccを外せない設定とかないのかな
2024/04/21 18:35
ustam
「女」ではなく「女性」と書けば多少は印象が変わったんだろうな。
2024/04/21 18:38
morimarii
全返信を知っていてもCCから外す人はいます。。。/これは絶対昇進させないほうが本人含めて幸せなパターン
2024/04/21 18:47
cms_k
無理やり昇進させても本人も周りも不幸になる可能性高いし、何をどう改善したら評価上がるかを根気強く伝えて、あとは本人次第しかないかなぁ
2024/04/21 18:49
skt244
自分が恨まれてもめんどくさいから昇進させて他部署に放流するが最適解になりそう
2024/04/21 18:50
nibo-c
俺の受け持ってる課にこんなのいたら、なんとかして他部署に飛ばしてるなあ。/あ、係長なんだ。それは飛ばすの無理だな。
2024/04/21 18:57
ssttaacc
昇進したいと思えるのすごい。自分の能力の現在地はさておき昇進したくない
2024/04/21 19:01
Galaxy42
昇給先生かデリヘルマスダか
2024/04/21 19:02
clubman023
これをそのまま見せれば?
2024/04/21 19:04
akisibu
できないままでいた方が下手に異動させられないから変化のない日常を続けられるよ、と入れ知恵しちゃった感ある。新卒無能「私、成長したいんです」
2024/04/21 19:09
electrolite
必要な行動と成果を定義してないからこう言うアホがのさばる。君の会社もアホなんだよ。
2024/04/21 19:10
orange_putting
おそろしい
2024/04/21 19:13
anony_mousda
仕事を隠す……えへへ……
2024/04/21 19:25
Shinwiki
下半身で/2年前の記事だったのかw
2024/04/21 19:29
sakidatsumono
1on1とか業績評価レビューはどうなっているの?
2024/04/21 19:31
drylemon
ここまでではないと思いたい…と思いつつ少し身に覚えがある。増田も書いているように「自分が何をできないか」を自覚できないとこうなる。じゃどうすれば自覚できるのか?物凄く困って、それを自力で乗り越える時
2024/04/21 19:40
ichi_L
以前の部下が同じようなワーママだった。ミスが多い上に隠そうとするので、カバーが大変だったが、自己評価は高かった。ただ、大企業には異動という裏技があるので、こういうケースは遅かれ早かれ異動して解決かと。
2024/04/21 19:43
fwb603
Outlookの返信2種類あるけど、「全員に返信」だけにすべきだと思う!本当に個別返信しか返さない人いる!!
2024/04/21 19:46
inomoy
共感したよ。お疲れ、増田。いいことありますように。
2024/04/21 19:46
nandenandechan
何度も口酸っぱく言っても変わらないのか、1回くらい話した程度で話してないのか、それによると思う。口酸っぱく言ってるなら、はっきり昇進はないと伝えれば良い。事務仕事で同年収なら、愚痴らず居座る。
2024/04/21 19:48
nenesan0102
自分は社会適応できないタイプのASDだけど、世の中って自分が考えているよりASD女性多いんじゃないのかって気がしてる。高学歴だとなおさら本人もプライドもあって認められないし
2024/04/21 19:48
saysayonara
女性比率が多い部署に放り込むのはどうかな
2024/04/21 19:50
sonhakuhu23
雑談して楽しい程度なら何とかしてやりたいが、まあ、難しいね。
2024/04/21 19:55
cowbee
自己評価がやたら高く他人の評価と全く噛み合わない奴、口だけ意識高くて行動が伴わないワナビー、悪気なく天然で報連相出来ないやつ。色々な人間がいるが複合で来たら耐えられる自信はない
2024/04/21 20:00
gasguzzler
苦労してるな。自己評価と実力が乖離しすぎてると本人以上に周りが苦労する。
2024/04/21 20:01
tonton-jiji
なんか今は被害者になったもん勝ちみたいな雰囲気がすごいよね。そりゃ増田もしんどいわ
2024/04/21 20:08
registers
旦那さんを連れてきてもらう。
2024/04/21 20:10
kangiren
メンタル病んでパニックになった時の俺だ。(彼女のように自己肯定は高くないけど)
2024/04/21 20:10
moandsa
自己評価高くて自分は被害者気分でいられて周りが苦労するのと、自己評価低くて自分が許せず周りに都合良く使われるの、どちらの生き方がマシなんだろう。前者に会ったことあるけど、すごく自然に人のせいにする。
2024/04/21 20:29
poipoi3
基本的な仕事の仕方が身につかないまま中堅くらいの年齢になってる人、本人のプライド傷つけないように指導するの難しいよね… 前任の管理職に聞いてみるとかかな
2024/04/21 20:30
yo2012
担当者同士で細かい話、例えば上長は出ないミーティングの日程すり合わせなど、になったらCC外す。後で決まったことは報告する。
2024/04/21 20:34
waitingforspring
情報共有したら「とられる」と思ってるに一票
2024/04/21 20:35
xlc
日本の女性は仕事ができない人が多いけど、それは甘やかしてちゃんと指導しないからだと思うよ。中国では女性のリーダーも多い。そもそも子供を母親だけが育てるという文化がないので「ワーママ」という概念がない。
2024/04/21 20:39
kazuppo01
自分の観測範囲だけど、でかい企業のワーママは、大抵やる気ない。でも辞める気はない。ガッツリ手を抜きながら給料搾り取る。 できる人やる気ある人はワーママでもちゃんと出世するので。この人の感想は正しい。
2024/04/21 20:46
srng
情報を抱え込むことで優位に立ちたいタイプ。おそらく日常でもずっとそういう振る舞いをしてると思われるので人格に固定されてるから最早どうしようもない
2024/04/21 20:52
kura-2
自分でネタではなく優秀と語るやつは飛び抜けて優秀か使えないやつかどっちか両極端しかいない
2024/04/21 21:00
stabucky
早稲田も慶應同様バカだってことか。
2024/04/21 21:11
nikutetu
真面目系クズの無能な人全般の問題って感じだけどなぁ。けっこうドキッとする内容だった。
2024/04/21 21:16
kniphofia
成果を挙げていないことを言えばいいです
2024/04/21 21:18
studymonster
私が昇進した時は事前に出された目標を達成したと認められたからだけど、なんで与えられた仕事をやり遂げてないのに昇進できると思ってるのその人。というか昇進以前に査定どうなってんの。
2024/04/21 21:28
yokosuque
このワーママ社員の人はこの先昇格したとしても社内で確立されたレッテルが貼られてるから昇格した後の方が辛いと思う。増田が。
2024/04/21 21:30
udofukui
評価方法は明確にしとかないと、色々と支障がでそう。
2024/04/21 21:32
yarimoku
自己評価だけ高い人ってなぜか仕事を隠すよね…仕事できないというのが心の底では分かってて無意識に隠したがるのかなんなのか…
2024/04/21 21:41
kolokolorin
ヨーロッパの地元中小企業に働く羽目になった自分からみると増田優しいし言われてる人めっちゃ甘やかされてるな。普通完全に飼い殺すよね。男女関係無く上司からKPIの進捗突きつけられて詰められる事はないんだよね...
2024/04/21 21:47
komkom0428
仕事できないワーママの部下になった事あるが、マジで地獄だったので、絶対に昇進させるなと強く言っておきたい
2024/04/21 21:48
taka-p
あー。いい人だ。
2024/04/21 21:55
cild
まったくおなじタイプいるけど、早稲田卒でもそうなっちゃう人いるのか…
2024/04/21 21:57
cardamom
うちの20くらい年下の上司が超有能なワーママで良かった
2024/04/21 22:02
nurikabe164
逆にこれだけ図々しくて自分のことしか考えてないパワー系勘違いMAX女性じゃないとキャリアダウンせずワーママ継続って無理なのかな
2024/04/21 22:06
Kouboku
文章のテンポ良くて好き。プライド高い無能な部下の顔が思い浮かぶよう。
2024/04/21 22:08
akghuaiooajt
ccに他の人入れたら無能だってバレるじゃん。わかってるから嫌なんだよ。まぁ、上司も無能そうだが。
2024/04/21 22:09
BoiledEgg
出世させたら増田以外が地獄を見るだろうし、KPIでガン詰めするルートは増田が辛いだろうし誰が地獄を見るか感ある。てか社会人なって10年(あるいはそれ以上)でポテンシャル評価されたい人痛すぎるだろ……
2024/04/21 22:16
cumin02
そんな感じなのに女性推進ということで昇進した人がいた。部下たちそのチームは阿鼻叫喚。うちは会社も無能。
2024/04/21 22:24
cl-gaku
アホみたいに雑用してるベテランおるよな。お前の時間給なんぼや
2024/04/21 22:26
WolfgangMittwoch
採用枠で「無能」でも雑談で楽しい人物だからとお膳立てされる正規と、シュレッダーやら掃除をやらされることが運命付けられている非正規。人材の扱い方としてどこが「ホワイト」企業なのだろうか。
2024/04/21 22:28
kk23
兎に角なんとかしてそれなりの大企業入れば安泰なんだなという知見
2024/04/21 22:32
soluterf2334
今の段階では賑やかしキャラで落ち着いているけど去勢が墜ちるとかのトラブルに対処できなさそう(白目)
2024/04/21 22:35
multipleminorityidentities
逆になんで昇進できると思うかプレゼンさせてみれば
2024/04/21 22:40
azuk1
これ本人に言ったらまずパワハラ扱いされそうなの詰んでて笑う。すぐメールのCC絞るのはヤバい
2024/04/21 22:40
kaishaku01
こういうおばさんが前職にいたけど、この人のせいで何人もすぐ辞めてたな。当時は60歳くらいで、若い頃に仕事ができなくてもちやほやされた「お嬢さん」のままワガママな婆さんになった感じ。
2024/04/21 22:49
kusanon
cc外すやつてなんなんやろな
2024/04/21 23:01
akogare-Hygge
今更だがワーママって変なネーミングだな。子供がいる男性は多いが、特にワーパパとか言わないのにな。
2024/04/21 23:03
ikura_chan
CC外す人ってほんと迷惑なんだけど、さらにすごいのはBCCで無関係の人に転送する人。情報漏洩もさることながら裏でそのメール元に悪口言う人。職歴長いそういう人に噛みつかれて当たられて無視されて転職したことある
2024/04/21 23:05
omega314
心理的安全性さんが全てを解決してくれる(鼻ホジ)
2024/04/21 23:07
hearthewindsing
返事の仕方ひとつでガチギレされ続けてるので、メールでCC入れるのが億劫になってるオレからすると、増田が不機嫌で支配するタイプなのかもと疑ってしまう
2024/04/21 23:11
unfiled-jp
成果にフォーカスしているんで
2024/04/21 23:23
dpdp
仕事を隠した先に待っているのは、関係者全ての地獄。記録も記憶もない…生き地獄じゃぁ
2024/04/21 23:33
prjpn
ポテンシャルは採用前にのみ有効な属性
2024/04/21 23:42
Southend
"去勢を張らずに仕事をしてくれ"「去勢を張る」が結局張れるのか張れないのか分かんなくて味わい深いグネスだなあと思った。
2024/04/21 23:50
Flume
チャットの良い所の一つは、チャンネルでやり取りすればメンションついて無くても誰でも見れるところ/たまに自分が無知だと思われたくないのかやたらDM使う人いるがやめて欲しい。俺もたまにはやるけどさ。
2024/04/21 23:55
kaz_the_scum
仕事を隠す人とは関わりたくねぇ・・・彼女は、「ここはあなたの自己実現の場所じゃないんですよ。成果を出してください。成果を。」とニコニコ笑いながら詰められる上司に激詰めされてほしい。
2024/04/22 00:00
homarara
体調不良頻発も相当困るけどな。『体調不良なので休みます』って、こっちとしては『お大事に』しか言えんけど、アンタに任せたタスクはいつ終わるんだ。体調不良は、タスク終わらんのを正当化できるわけじゃないぞ。
2024/04/22 00:21
oka_mailer
本当に自己評価高かったらむしろオープンにすると思うんだよなあ。実際は心理的な安全感が低い状態にあるのかも。
2024/04/22 00:27
porgy
増田優しいな。無駄にプライドと自己評価の高い年上の部下とか最悪だよね。
2024/04/22 00:36
nakakzs
題がワーママだから論争にもなりそうだが、この手の実力もないのに地位を要求する人って昔から立場問わず、つまり男性でも多くいて、理由は違うが同じようなことを言う。で、折れて地位を与えると大惨事になる。
2024/04/22 00:38
crema
評価基準を明確にして期末評価で「これができてる/できてない」を言語化すると、自覚できそう案件かなと思いました。あと、給与と人事以外の話はSlackのDM禁止にするとか、ルールで少し解決できることもあるかも?
2024/04/22 00:43
koyuman
ワーママで優秀な人もいればそうじゃない人もいる、ただそれだけ
2024/04/22 00:51
MarvinParnroid
結婚コンサルタント(実際は中年男性)みたいな事例を知ってしまうと、これも「そんな部下いるのかなぁ〜」って思っちゃうよね。なんとかしてやりたいなら本人に言えば良いだけじゃん?
2024/04/22 00:54
PAKUO
ホワイト大企業はやっぱり違うな。
2024/04/22 01:00
kannana
去勢じゃなくて虚勢?(そこじゃないだろ大事なのは) 読んでてお腹がいたくなった
2024/04/22 01:00
okami-no-sacchan
ちまちま事実を淡々と注意していけばいいのでは?
2024/04/22 01:26
IGA-OS
年功序列も残ってるけど、成果主義も取り入れてやっと浸透した頃・・・という、とても既視感のある雰囲気
2024/04/22 01:29
kamiokando
いや、ハラスメントにはならないでしょ。事実だったら。ポテンシャルとか感じられないし。地雷と言ったらハラスメントだけど。
2024/04/22 01:38
mionhi
スカッとするざまあ展開はないんですか?
2024/04/22 01:47
ak148
仕事できない自覚がないのかなあ?失敗が多い理由を「ワーママで子育てが忙しいから今はちょっとミスしやすいだけ」くらいに思っている。でも昇進はしたい、自分は優秀だから。これって一種の認知の歪みなのでは?
2024/04/22 01:49
eggheadoscar
CCに入れていると途中までうまく行っていた話を常に引っかき回して1からやり直しさせる上司が昔いてなあ。そらCC入れたくもなくなる。もっと早く指摘してくれ…人手が足りないのに二度手間掛けさせんでくれ…
2024/04/22 01:52
s2kw
悲しきモンスターやんけ。
2024/04/22 02:27
monegen
思ってることを優しい言葉で評価のときに伝えてみれば。昇進させてあげられない理由を話すのも上司の仕事でしょ。
2024/04/22 03:00
bodibod
管理職だとこういうのも矯正してやらんといかんのだよな。お疲れ様。/夢想家はさっさと放り出して無視する、ってできたらどんなにいいか。というかできないからサラリーマンなぞやらないのだが
2024/04/22 03:19
Nobkz
仕事はできないけど、いいやつってのは存在するんだよな。
2024/04/22 04:09
yu_kawa
CCについてはいらねーよそんなCCみたいなのつける人もいるよね。そしてこちらが完全に把握して記憶してる前提で話しかけてくる。覚えてるわけねーだろ
2024/04/22 05:04
Akamemori
そうやって何とか昇格させた上司につけられる部下のことを考えろ 日本の大企業がまともに機能しなくなっているのは、組織全体を考えられない増田のような「いい奴だが無能」のせい もう一人増やすな
2024/04/22 05:42
sugachannel
増田さん:結果を出してもらうように仕事を回している。ママさん:経過や過程も評価してほしい。…というように見えたかな。
2024/04/22 05:59
slkby
ワーママ…weremama…ママ男…
2024/04/22 06:08
t2y-1979
ハラスメントじゃなくて、能力や働き方の未熟さ、実績のなさを本人に伝えないといけない。そして働き方も教えないといけない。それができないならずっと同じ待遇であることも。
2024/04/22 06:22
todomadrid
父親だと「ワーパパ部下」とは言われないんだよな。まずはそこからじゃない、日本社会。
2024/04/22 06:28
cloverstudioceo
はっきり言わない理由がわからん
2024/04/22 07:05
misarine3
ハラスメントにならない言い方でどれだけ伝えても伝わらない人なんだろうなーわかる…
2024/04/22 07:18
mkzsdisk
結婚できないのは性格のせいなのに容姿が悪いせいだと言い張る弟を思い出してしまった…
2024/04/22 07:20
poTracy
テーマ外れるけどIT職種は情報共有の通知ほぼほぼクソデカ大企業でもビジネスチャットなんで、やっぱ他業種の皆さんはメールなんやなあ、って思った。
2024/04/22 07:23
satokunya
「なんとかしてやりたい」からみんな不幸になってる気がする。なんというか増田は彼女に過剰な期待をかけすぎているのでは
2024/04/22 07:30
chintaro3
ありがちやな
2024/04/22 07:44
kensukeo
CC外すんじゃなくて、全員に返信をせずに返信ボタン押しちゃってるだけなのでは。CCを外すなではなくて、全員に返信してなって言った方がいいかも。
2024/04/22 08:03
tpircs
なんというか、上位のポストであればあるほど組織やチームとして結果を出すってのが求められるという普通の話をしたほうがいいんじゃないかなぁ。個人プレーの範疇はどんどん狭くなるのが普通というか。
2024/04/22 08:04
syari3
部下さん、アンコンシャスバイアスの最たる。Xだとか、メディアの情報も加勢してるのかも。
2024/04/22 08:15
yukimi1977
本人が周りのせいで待遇がよくないと思ってる以上無理。増田が消耗するだけなんで、あきらめたほうがいいよ。ほかの仕事できる人の昇進のサポートをしよう。
2024/04/22 08:23
beed
まともな業務上の指摘や評価は本来ハラスメントにはなり得ないけど、自己評価歪んでるやつは騒ぎかねないもんなぁ。まぁ、周囲もわかってるだろうし、適当にあしらってやれることだけやらせとくしかない。
2024/04/22 08:29
TakamoriTarou
ワーママ関係ないのか関係あるのかはっきりしてくれ。本文で関係ないと唱えるなら、何故タイトルに入れた?
2024/04/22 08:38
hello-you
益田いい人
2024/04/22 09:08
pikoyuta
あきらめるとマネジメント能力、とか言われて理不尽だけど益田の評価が下がる。他の同じ立場の人や益田の上司には共有されてますように。
2024/04/22 09:11
S_Maeda
1個1個全部メールでCCにあなたの上司を入れて送るしかない。
2024/04/22 09:39
shichimin
増田いい奴だな。
2024/04/22 10:05
stracciatella
このままだと増田はカサンドラになる、というかもうなってる。家族じゃないんだから単純に逃げていい。諦めさせないでとか考える無駄な使命感が自分を潰す。
2024/04/22 10:38
ene0kcal
ワーママの能力が低いのはわかった。そして度々やらかしているのを伝えているものの、伝わってないのもわかった。そして好意があるのも伝わった。だからなのか深刻さがお互いに十分ではないのでしょう。
2024/04/22 10:41
vlxst1224
以前の職場にもうちょっと尖った人(コネを使って外圧かけるとか)がいたけど上司が取り合わずに能力通りの評価を続けていたらいなくなったな。なんとか「する」のは多分無理なのでなんとか「なってもらう」しかない
2024/04/22 11:43
hecaton55
評価軸が何でこの部分がそれに反しているから評価されないんだということを普通に伝えるだけでは?ポテンシャルは弊社の評価軸にはなっていませんで済む話
2024/04/22 11:45
daira4000
10年やってポテンシャルがどうこうは面白い / やるやらないの理由からちゃんと説明したら理解してくれないかな?くれないか
2024/04/22 12:05
uehaj
メールなんかまだ使ってるんだ
2024/04/22 12:16
higutti3
いやいや、こんなん昇進させたら上も下も尻拭いで大変になるから昇進させたらアカンで、まじで。...だから昇進させられないんだろうけどw なんともできないから、なんとかしてやりたいフリするだけでええよ。
2024/04/22 12:25
Goldenduck
メールでCC外す人は意図的に外してるんじゃなくて「送信者のみに返信」「全員に返信」の違いがわからん残念な人なんだと思う。悪意なくただ無能なだけでうんざりされるのハードモードだけどどうにもならんな……
2024/04/22 12:49
noraku
きっつ、架空でも絶対こんな人の面倒みたくない。
2024/04/22 13:45
rizenback000
無能な部下をちゃんと使うのも上司の仕事のうちだとは思うけど、これは無理そうですね……/個別返信と全員返信は使ってるメーラーによってUIや仕様が異なってるからまずそこの指導から始めるべきかも。
2024/04/22 14:22
nisisinjuku
タイトルをみての印象「部下ワーママ攻略??」⇒それくらいのほうが幸せな世界だったかも⇒報告連絡相談全部ないのね。⇒理由を話せばいいような気もする。ただ、また変なことになりそうね。
2024/04/22 14:53
pecan_fudge
“2年目後輩の仕事ぶりよく見せたり、別のワーママや人事と面談組んだり、やらかしの尻拭いやめたり、外部研修を与えたりしたら、ようやく「自分が新人より使えない」ことに気づいてくれた”/大変だったな。おつかれ
2024/04/22 16:27
preciar
ぶっちゃけ、こういう無能に「私は女だから」「ワーママだから」みたいな言い訳を与えるのが、フェミニズムとやらの最悪な部分よ。元々理屈でも何でも無い代物だから仕方ないんだけど/俺ならおだてて転職勧めるな
2024/04/22 18:54
hatest
ワーママだと思ったらただのワガママでした
2024/04/22 19:00
soyokazeZZ
こういうのを飼えるのも高学歴が集まったホワイト大企業だからだよな
2024/04/22 19:06
kz78
尻ぬぐいをしないってのは、会社としては傷口を広げるわけだから大変だよな…。でもある程度は痛い目を見ないと覚えないしな…。
2024/04/23 05:14
arajin
“あの後、2年目後輩の仕事ぶりよく見せたり、別のワーママや人事と面談組んだり、やらかしの尻拭いやめたり、外部研修を与えたりしたら、ようやく「自分が新人より使えない」ことに気づいてくれた”
2024/04/23 05:57
sippo_des
日本企業てかんじ。製造業系の。
2024/04/23 19:37
namisk
弊社じゃ逆に、大成功しない&客向けの未達にならんような平均的成果に出力セーブしてる有能時短ママは見かけるが(マジで勿体ないので夫は平等に家事育児分担せよ)。引継案件をロスる程となると、本当に能力が……
2024/04/24 02:24
f_is_b
人の振り見て我が振り直そうと思った。高齢小梨だけど。