2024/04/19 12:51
IthacaChasma
"タマホーム、大いに話題になったビッグモーター、そして今回のいなば食品といい、トップダウンで上層部が親族で固められた大企業は地雷率が高い" いずれも自浄作用が本当にゼロな独裁国家。逃げるしかない。
2024/04/19 13:17
sds-page
アパより強いのが急浮上してきた
2024/04/19 13:27
nmcli
アットホームな職場だなぁ~
2024/04/19 13:27
hunglysheep1
まぁ、でも女性だしビッグモーターみたいな会社を売り渡すところまでの炎上はしないのでは、と思ってるがどうなんだろ/イケメンを我が物に、あたりは妬みから炎上するかもだが
2024/04/19 13:32
mayumayu_nimolove
スポンサー様だから全然報道されない
2024/04/19 13:40
sutego386
いなばブラック
2024/04/19 13:47
chikurou
滝川ガレソのツイートってどのくらい信用に値するものなの?
2024/04/19 13:48
x100jp
あーり あーり アリヴェデールチュール。
2024/04/19 13:53
nyankosenpai
ちょっともうちゅ~る買えんわ……
2024/04/19 13:53
pribetch
静岡県が97%を占めるツナ缶の全国シェアに影響出るかな
2024/04/19 14:00
firststar_hateno
会長様、従業員を召使いのように扱うなんて、時代劇の悪代官のようですわね。常識は大切ですわ。
2024/04/19 14:00
sweetandsalty
昭和の生徒手帳のドレスコードのイラスト描きってココにいたのか
2024/04/19 14:02
irukutukusan
なんでもいいけどガレソなんかでまとめるなよ
2024/04/19 14:09
gnoname
>ペットと食品どちら・・ビーフ or チキンの言い方!
2024/04/19 14:10
sugawara1991
普段不買運動とか興味わかないんだが流石にいなば食品と知って手に取る気になれなくなったな
2024/04/19 14:11
yoshikogahaku
とりあえずちゅ〜るはもう買わんよ。
2024/04/19 14:21
mouseion
イケメン好きでいえばDeNA南場会長や旧ジャニーズのジュリー藤島がお気に入りのイケメンを側仕えさせてたよな。前者は無能なイケメン選手ばかりドラフト指名する濫用、ジュリーはマッチや手越祐也を愛人にしてた。
2024/04/19 14:34
tsubo1
ちゅーるの魔力で世界征服間近まで迫っていたのに残念だ
2024/04/19 14:41
mistake3
猫もドン引き🐈
2024/04/19 14:47
itotto
こんな会社の商品はぜったい買いたくないな...。ちゃんと確認しよ。
2024/04/19 14:48
ka5me
こういう会社には潰れてもらって労働市場の流動性に寄与してもらいたい。世の中ここより良い会社はあるから心配いらん。
2024/04/19 14:59
estragon
大企業だから真面目に働いてる人が大半なんでしょうけど、これはひどいですね
2024/04/19 15:00
keidge
親族企業の悪い面が盛りだくさん。なんでこうなっちゃうのだろうなあ。
2024/04/19 15:07
quix_que
役員宅の家政婦を年金や社保に入れるために会社の契約社員や正社員として雇用するっていうのは昔もあったしうちの母も何度かそれで雇われてた。
2024/04/19 15:14
PrivateIntMain
AIにすら常識を疑われるいち企業の会長
2024/04/19 15:18
sukekyo
「アットホームな職場です」ってお馴染みフレーズと、ふかわりょう氏的なあるあるネタ「おまえの家、ナンプラー臭すごいな」ってのが同時成立するのがわかるよね。
2024/04/19 15:20
buhoho
お気に入りの社員で“イケメントランプ”作成。おえーーー🤮
2024/04/19 15:23
m7g6s
ヤバ過ぎて最早笑うしかないレベル
2024/04/19 15:25
Klassik-Musik
ちゅーるに助けられてる猫ちゃん家族も多いと思う。このことで製品がなくならないことを祈ります。
2024/04/19 15:25
everybodyelse
こーわ。ちゅーる買うの止めるか…。
2024/04/19 15:26
TakamoriTarou
就職時に出す誓約書は退職後の競業禁止規定(どうせ無効だ)より、裁判の当事者になっていないことを制約させ、それを経歴と同等に扱って即時解雇の方が実質的にヤバいよな。メーラーもイニシエのものを使ってる感じ
2024/04/19 15:27
deep_one
まぁ裏がとれてない情報は眉に唾を付けながら見た方がいい。
2024/04/19 15:28
nakamura-kenichi
お、これはシーチキン不買運動か?(違うw)
2024/04/19 15:29
Tack2Me
笑いてぇけど、うちの会社も似たようなもんなんだよね.........。同族企業には労基の常駐を義務化しよう。
2024/04/19 15:34
tomono-blog
なかなかに濃密な闇ですな。
2024/04/19 15:35
namisk
うわーすごい。(語彙力が消失
2024/04/19 15:42
jacoyutorius
うわ最悪。女帝とやらだけじゃなくて社長のほうもアレなのか。。。ちゅ〜るの代替品良いのないかなぁ
2024/04/19 15:43
h22_Funny_Bunny
左遷先として使われている工場で作られた製品の品質が大丈夫な気がしない…。工場パートの皆様はまともな雇用状態なんだろうか…。国産でもフェアトレードマーク・トレーサビリティが必要だよもう。
2024/04/19 15:44
cbkf
「500ページを超える“いなばルール本”」って…… 辞めた学生さんたち、嘘つかれたのもあるだろうけどこういうのを知って絶望したのかも?と憶測。自分が勤めてたブラック企業でもここまでではなかった。
2024/04/19 15:44
halpica
ネットの書き込みを鵜呑みにする方がヤバイ気がする。しかしウソとも断言できないが。
2024/04/19 15:48
restroom
よく今までおおごとにならなかったですね。全部が事実かどうか分からないですが、一部だけでも十分ドン引き。
2024/04/19 15:49
jintrick
どんだけ労働者が腑抜けていればこんな企業が生き残れるんだw
2024/04/19 15:50
yauaa
すごい…
2024/04/19 15:50
takanq
従業員に家事させてるのに、腐敗物が散乱してるってどういうこと?
2024/04/19 16:01
hgaragght
論外
2024/04/19 16:02
casa1908
ビッグモーターの時も思ったが、CMなどで名が知れているからといってまともな企業とは限らないんだなぁ。新卒でこういう企業に入ってしまうと洗脳されやすいので、辞めた十数名は本当に賢明だったな。
2024/04/19 16:08
shag
ここの会長もいざとなったら速攻ケツまくって逃げちゃうんかな。堂々としてほしいものだ。
2024/04/19 16:17
vlxst1224
チキンとタイカレー大好きだったのに……悲しい。こっから巻き返せるもんなのかな……
2024/04/19 16:19
mizukemuri
困った 代替できるものを真剣に探さないと
2024/04/19 16:28
Goldenduck
どこまで本当かわからんけど有名企業で今どきこんなのが温存されてたことに驚きだよ。シーラカンスか
2024/04/19 16:28
um-k3
ずっと買ってたけどもう二度と買いたくない。誰かがこいつらに言いように奴隷にされていると考えると辛くなってくる。こんな企業潰れるべき。
2024/04/19 16:30
kkkirikkk
これ労基やらは動いてないの?動かなそうで不安なんだけど
2024/04/19 16:33
laislanopira
もう「ペット食品業界の北朝鮮」とはいえない。いまや北朝鮮のほうが「朝鮮半島のいなば食品」と呼ばれている
2024/04/19 16:36
ni_ls
「昭和からある親族経営の非上場企業」でスクリーニングしたらきっと楽しいことになりますよ
2024/04/19 16:37
haniwa75
意外と絵がうまい会長
2024/04/19 16:38
repon
これ、倒産しても、会長とその一族は潤沢な資産を保持し、栄華を貪れるんだろ。こういう地方の企業は軍閥みたいなものだから、国が責任を持って一族郎党から財産引っ剥がさないと、逆に中国みたいな人治主義になるぞ
2024/04/19 16:44
hisawooo
労基署仕事して……
2024/04/19 16:45
kiran_o
最近買ってないけど、カレー缶好きだったのに…
2024/04/19 16:48
dnf63bxf2fbnd3
社員への待遇や接し方があまりに酷いと、商品の品質そのものも疑ってしまうよね。どういう環境で作られてるのか察してしまうし。
2024/04/19 16:59
uehaj
この手の企業、きっともっとたくさんあるんだろうなあ
2024/04/19 17:01
bonnbonn1400
こういった企業には今後新入社員が入ってこなくなって、今30代後半〜40代の社員が一番下っ端としてあと20〜30年働き続けるような認識でいいんだろうか。
2024/04/19 17:06
pwatermark
ジェネリックちゅーるのCM打つタイミングだな
2024/04/19 17:10
zzzbbb
NHK版ハゲタカに出てくるサンデートイズの社長みたいだな。
2024/04/19 17:11
narukami
ここまでひどいと楽しみでならファーストフード食べていいの一周回って有情って感じするな
2024/04/19 17:11
u-li
“・転職先は事前に申告必須 ・申告しない場合は退職証明を出さず、転職を妨害” “従業員らに「川勝知事続投の嘆願書」へ署名するよう命令”
2024/04/19 17:14
uchiten
筋トレ民なのでノンオイルツナにお世話になってるが、この件以降すべてはごろもフーズにしてる。カレー缶とか便利で美味しいんだけどな。
2024/04/19 17:15
mur2
うせやろ…?たまげたなあ。
2024/04/19 17:16
slkby
やはり人類は滅亡するべき
2024/04/19 17:19
zgmf-x20a
イナバ物置が風評被害?
2024/04/19 17:28
nekomottin
権力を手にすると色に汚くなるのがいるのは男も女も同じ なんで会社として成り立ってるのかわからんが長い就職氷河期で奴隷人材が支えてしまったんだろうな こういう所多いだろうから端からとっとと潰れて欲しい
2024/04/19 17:30
ryun_ryun
すげえ、労働基準法違反しまくりのドブラック企業じゃないか。インターネット社会でよくぞここまで隠し通して来れたな
2024/04/19 17:31
manotch
事実なら地獄…
2024/04/19 17:38
daishi_n
非上場企業でそこそこ売上と利益あるとこーなるよね、なビッグモーター案件。社名と株価で検索すると無関係な稲葉製作所が出て風評被害
2024/04/19 17:39
dekamassive
工場勤務でない、転勤アリの総合職の新卒の皆さんはいまどんな気持ちで過ごしているんだろう。気になる。入社から数年経つと工場勤務の転職ナシ一般職の事は羽虫みたいに扱うようになるのかな
2024/04/19 17:43
Ni-nja
新卒が逃げるまで全然悪いニュース聞こえてこなかったのすごいな。組織に染まった人だけが残ってた、ってことだろうか…
2024/04/19 17:46
hitorivo
Twitter王ガレソのまとめをトゥギャッターがまとめて、それがはてなの人気ブックマークに、、、ネットの炎上経路としては正統派でなかなか味わい深い
2024/04/19 17:47
haru_tw
他にもこんなキモい企業で若い労働力がすり潰されてると思うと...そら、日本良ぉならんわ
2024/04/19 17:47
Barton
イケメンの件はワンマンあるあるwwwwwwwで笑えたけど、いなばルール本は草しか生えんwwwwwww昔似たような会社があってだな……w就職氷河期世代がいたからこんな企業がまかり通ったんだろうな。辞められなかったから。
2024/04/19 17:51
tambo
我が家の猫様達みんなちゅーるが大好きなのでマジで困るんだけど。どこかに身売りしてくれないかな。
2024/04/19 17:51
aceraceae
ずっと同族経営で外の世界を知らないまま大きくなったとはいえあまりにも社会からずれててほんとかなと思ってしまうレベルで。
2024/04/19 17:53
shira0211tama
残念ながら一族経営会社だと珍しくないのが悲しい。自分も昔いた所、週末に社長が女子社員別荘に連れ込んだりしてたからな(代休なし)いなば食品についてはよくここまでバレずに…と思うが年貢納めと言う事で潰れろ
2024/04/19 17:53
toro-chan
会社組織ってのは基本邪悪なんで、何らかの規制が必要なのは間違いない。自民党のせいで日本の法規制だと野放しだが、政権交代して、ここらへんをなんとかしたほうがいい。
2024/04/19 17:56
akagiharu
いなば食品は缶詰は買わない!
2024/04/19 17:59
pptp
こんな会社に勤めてること自体が社会に損害与えてるわ。今すぐ転職しろよ
2024/04/19 17:59
watatane
会長宅、掃除してるのに台所が腐敗してるのなぁぜなぁぜ?
2024/04/19 17:59
asitanoyamasita
今のとこ広告パワーなのかバリューのなさなのか?TVニュースでは全然見ないなー/さんまの向上委員会でホリケンがやる「シュールシュールホトシュール♪」は封印されたりする…?
2024/04/19 18:03
kumpote
うちの病持ち食細老猫様はちゅーる以外のジェネリックちゅーるはお食べにならないので、こればかりは如何ともし難い。がんばれ人間。
2024/04/19 18:05
doroyamada
重しになっていた故人の副社長(弟)ってボロ家問題の責任者扱いされてた人と同一人物?
2024/04/19 18:05
maikyuru11
こういう企業が跋扈しているうちは「日本の従業員は守られすぎている!解雇しやすくして雇用の流動性を〜」とか宣う輩は、ガン無視で良い。まずは今ある労働関連法令を企業に遵守させてから言え
2024/04/19 18:07
tori_toi
病気猫看取った経験あるけど、ありとあらゆるウェットフード試して、強制給餌の直前まで使えたのがちゅーるなんだよね。だからマジで社内体制これを機に何とかなってほしい… 猫の健康と天秤すぎる
2024/04/19 18:11
tsumakazu
猫としてはどうしたらいいんだろう……潰れる前にちゅーるを別の会社から出せるよう諸々調整しといて欲しい
2024/04/19 18:12
pekee-nuee-nuee
こんなんが放置されてたのすごいな……
2024/04/19 18:16
blanccasse
社員寮と月給ダウンの時は、まさかここまで酷いと思わなかった。。。自分の甘い見識を恥じるなり。
2024/04/19 18:22
dollarss
ルールブック(挿絵付)がめちゃくちゃ面白い。ぜひ出版してくれないだろうか。なぬ、日々アプデされる?電子書籍じゃないとだめか〜
2024/04/19 18:22
kohgethu
メリー喜多川事案か。/仕事上で何の実績も無い血縁者が会社を継ぐのは良くないよな。責任感も何も無く、何でも自分の自由に出来ると勘違いしてしまうから。
2024/04/19 18:23
oknhrk
イケメンが云々あたり気持ち悪すぎてゾクゾクする。よい商品を作ってる会社がよい企業とは限らず、こんな会社実はまあまああるんだろうな。よい商品作ってる社員が不憫だ。
2024/04/19 18:26
dot
ぬこ様飼ってる人は、自分のためなら我慢して人間用の食品は不買できても、ぬこ様のおやつだと思うと不買できなそうなイメージある。
2024/04/19 18:28
ashigaru
突然の川勝登場ワロタ
2024/04/19 18:29
aruiha_shikashi
いなばは避けないとな、と思って某スーパーのプライベートブランドツナ缶買ったんだけど、よく見たら輸入者がいなばでした
2024/04/19 18:31
miyauchi_it
はごろもフーズかドギーマンが製造部門は買い取ってくれんかのぅ……
2024/04/19 18:34
lex010
昨年亡くなった副社長はまともだっだと考えるとヤバくなったのは今年からなのか…影響出るのはこれからだな
2024/04/19 18:35
punkgame
そのへんの中小はそもそも規模相応家族経営相応の利益しか無いからここまで増長しないんだろうな多分。トップダウン家族経営のまま下手にうまく行ってしまうとこうなるということか。組織としては下の下だな。
2024/04/19 18:38
venus902
今まで明るみに出なかったのは、SNS緘口令が有効に機能していたということか
2024/04/19 18:39
takopons
テレビCMをバンバン打ってる企業にはブラック&ヤバめの反社な組織が一定数あるのかもしれない。ビッグモーター、ダイハツ、ニッサン、東京ミネルヴァ法律事務所、小林製薬、いなば食品←new
2024/04/19 18:42
defrost
最初のポストがガレソだったので、そっ閉じ
2024/04/19 18:48
qdkmqJut
うちのお猫様には悪いけどさすがにAmazon定期お届け便のちゅ〜る解約した。
2024/04/19 18:48
kagobon
カレーの缶詰めの会社か。有給休暇取るのに理由がいるとか昔のパワハラ上司を思い出して気分が沈んだ。
2024/04/19 18:50
harumomo2006
同族会社って全国共通なんだなー
2024/04/19 18:50
ht_s
台所の動画が汚すぎる。汚部屋清掃業者に頼んだ方がいいんじゃないの。
2024/04/19 18:51
defense3
ひどいな・・・
2024/04/19 18:51
HNDLAXPHXSEANRT
いなばのミックスビーンズパウチのストックがあったけど、とりあえず捨てた。
2024/04/19 18:58
tikani_nemuru_M
労働法をここまでガン無視の遵法精神マイナスとなると、税法もたぶんガン無視だな。労基署だけでなく税務署も仕事しような。こーゆー企業を徹底的に突っ込めば国税庁の評価も少しは回復するかも。
2024/04/19 18:59
Yagokoro
ビッグモーターを想起せざるを得ないw
2024/04/19 18:59
lqkun
このレベルの企業がなぜ今まで隠れていられたんだ、、
2024/04/19 19:03
tkm3000
どうやったらあんなに自宅が汚くなるのか? 鍋にカビはえるって相当だよ
2024/04/19 19:05
ene0kcal
頭痛と吐き気がする。
2024/04/19 19:14
hobo_king
……どこまで本当なのか確認する術が無いが、事実がある程度でも混じってたら激ヤバ。というか前のブコメで「内部も絶対ヤバイ」的な事書いたけど、どうもそれっぽいし……全力で逃げた方が良いぞこの会社……。
2024/04/19 19:16
jamg
ガレソだけどあのプレスリリースと文春読む限りだと真実感出てきちゃうんだよなぁ…。まぁ引き続きはごろもフーズ買ってよ。
2024/04/19 19:19
bml
ハゲタカのおもちゃ会社社長が従業員に自宅庭園の草むしりとかあったけどリアルやんw
2024/04/19 19:21
kimuraxtax
NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」に出てきた玩具メーカーみたいな会社、ちゃんとある。ドラマだと自宅の草むしりを従業員にやらせていた。
2024/04/19 19:21
awkad
ネコ好きはルッキズムの権化(ネコがゴキブリの見た目ならかわいがらないでしょう?)で差別上等自分が良ければ良い、という人種だから気にせずちゅーるは売れ続けるだろうね
2024/04/19 19:22
otoku-memo
フェミニストの皆さんが本気で燃やすべき事案では
2024/04/19 19:23
debabocho
そういや同じ静岡にある結婚式場会社はスタッフルームに経営者親族の写真が貼って会って、来訪時に失礼が無いよう覚えとくとか言ってたな。まあどこの地方の私企業もそんなもんなんだろう。やだやだ。
2024/04/19 19:23
akapeso
殿様とか王様の気分なんだろうなぁ……
2024/04/19 19:25
renowan
やばい同族経営リストに「ミツカン」も忘れずに入れておこうぜ
2024/04/19 19:27
watapoco
漫画とか阿部寛や堺雅人が出るタイプのドラマよりひどい…イケメントランプやルール本見せられたらもう何も言えんわ。潰れてくれ
2024/04/19 19:30
dentaro
ヤバすぎ
2024/04/19 19:30
pendamadura
もうこれで辞めないなら給料たくさん貰ってて需給が成り立ってるんやないか
2024/04/19 19:41
sslazio0824
ちゅ〜るにもお世話になってるしご近所の企業でもあるので会長を追放したら許してもらえませんかね…?
2024/04/19 19:45
kanata0120
元従業員の書き込みを「企業が急速に成長している嫉妬から誹謗中傷している」と解釈するの怖すぎる。
2024/04/19 19:49
peperon_brain
同族でまともな企業を知りたい。逆に。
2024/04/19 19:50
north_korea
とりあえずちゅーる不買運動すれば?
2024/04/19 19:55
steel_eel
少なくとも一定規模以上の企業には外部からの監査を入れるみたいな制度を作った方が良いのではないか。
2024/04/19 19:57
spicychickenlike
話題にかこつけて横浜DeNAベイスターズのドラフトにケチをつける馬鹿に☆が沢山ついてるのを見てクソデカため息出た。野球の事を録に知りもしないくせに根拠のない誹謗中傷をするな
2024/04/19 19:59
ch1248
勇ましい話が飛び出てきた
2024/04/19 20:00
perfectspell
大企業かどうかではなく、労働組合があるかどうか。
2024/04/19 20:02
Falky
さすがに盛ってるやろ〜w と思ったらめちゃくちゃアウトな動画から始まるのやば。動画とかトランプとか書面とか、あからさまな証拠を積極的に量産しまくってんのが凄いわ…。堂々としていて清々しくはある(ない)
2024/04/19 20:05
d-ff
「上場は信頼の証」とは哀切な、いささか残念な真理だわね。
2024/04/19 20:08
augsUK
創業者のいる会社は良し悪しだが、創業したわけでもない親族が社長になると当たりくじの確率は大きく下がりそうだ。
2024/04/19 20:09
knosa
特定の領域で特に何も考えずに買うならこれかなみたいな感じで出てくる商品を扱ってるこういう企業は競争他社も少なくてこういうことになりやすい気がする
2024/04/19 20:12
avictors
別にいいのでは。エスコートと会長のデートの映像はこの2人以外の誰が流すのだろう。20年前だと、1つずつはオーナー企業では珍しくない感じ。トランプは微かに既視感ある気がするけど、完全初出のネタなんだろうか。
2024/04/19 20:13
kappa9
たとえ何のお咎めもなく経営を続けるとしても、今後まともな人材は入社しようとしないでしょうね。
2024/04/19 20:14
sametashark
副社長がいた頃はまだまともだったの?製品には非がないけど、今回新卒が辞めるまで やめた人たちは訴訟怯えて何もできなかったってことなのかな?
2024/04/19 20:14
tettekete37564
こりゃ思った以上にだめだ。腐りすぎてる。既にAmazonの定期購入からいなば食品の商品は全部外してたけどAIMチュールも今後は買わない。ので別の会社でAIM製品お願いします!
2024/04/19 20:15
natumeuashi
非上場の大企業には重税課したらいいんだよ。上場と比べて著しく公共性と公益性が低い組織なんだからさ。こんなとこが儲かっても一族以外は全然得しないでしょ?
2024/04/19 20:22
hearthewindsing
いなば食品単体のヤバさより、こういった企業がなぜ今まで明るみに出なかったかの方が恐い。労働市場の機能不全。
2024/04/19 20:23
KoshianX
いなばのタイ料理缶詰気に入ってたのにさすがにもう買う気なくすやつだ……。あれだけブラック企業批判が長く続いてたのにまだまだこういう有名企業が残ってるとはなあ……
2024/04/19 20:24
pitti2210
ジャニーズもそうだったね
2024/04/19 20:24
fraction
リニューアルした工場の側面撮り損ねてるうちに話が進んでしまったので撮らずに済むと言うことか(世の中猫好き多いのでマウントする予定だった)
2024/04/19 20:26
pj_lim
ヤバすぎて草
2024/04/19 20:30
ken-baan
うわぁ…
2024/04/19 20:31
fashi
「ファーストフードは楽しみ以外食べないこと」楽しみは許容するんだ…あるいは何かの隠語なのだろうか
2024/04/19 20:37
tecepe
某大手ゲーム周辺機器メーカーもこんな感じに発展するかと睨んでたんだけどあそこが逃げ切れた原因ってなんだったんじゃろうね?あとテレビはこの件全然取り上げないんだろうなスポンサー様だからなあ。
2024/04/19 20:40
nlogn
いなば食品はやばいかも知れないが、「台所には腐敗物が散乱、トイレも磨かせる」矛盾する情報をばら撒くのもよくない。
2024/04/19 20:45
heroyoukey
チキンとタイカレーシリーズ好きだったのにな。ツナ缶類はhagoromoで代替できるから問題なし。
2024/04/19 20:46
duckt
君ら、草津がどうとか言ってたのはどうなったの?
2024/04/19 20:55
kaishaku01
労働法を1ミリもご存知ないようでおそろしい。自筆イラストにツボってます。
2024/04/19 20:55
mike47
もうちゅーる買わねえわ
2024/04/19 21:06
hamigakiniku
これでなんであんなに良い商品が産まれる…?
2024/04/19 21:07
machi1813
残念過ぎる。私はまだツナとグリーンカレー缶を諦めるだけで良いけど、ちゅーるの魔力から逃れられない人は多そうだ。
2024/04/19 21:10
tonza_dopeness
ジャニーズと変わらんなこれ…
2024/04/19 21:13
mochitabesugi
シーチキンはメーカー名みて買うようになった
2024/04/19 21:15
kazoo_oo
今後わんちゅーる買うかどうか迷うな
2024/04/19 21:16
shields-pikes
ちゅ〜るの競合商品を買おう。 ちゅーるの類似品6選!猫のおやつを比較してみた neko-dos.com
2024/04/19 21:21
neniki
ちゅ〜るの代替が無いから不買できないと嘆くブクマカいたけどそろそろ自作ちゅ〜るのレシピが出回ってもいい頃では?
2024/04/19 21:24
R1na
けつあな確定だろ
2024/04/19 21:26
niaoz
かなり前にカレー缶から知ったが、そのファン層を顧みずエモいペット市場に乗り出してそっと離れた思い出
2024/04/19 21:30
chungus
上層部が親族で固められてる国もいずれこうなるのかー
2024/04/19 21:31
T_Tachibana
自分の食べ物は不買出来ても、うちのお嬢(ウェットフードを砂掛けレベルで嫌うのにちゅ〜るは食べてくれる)の健康の為には買わない訳にはいかないので、ほんとこういうの困る。
2024/04/19 21:39
sinamon_neko
同族経営は自分の能力よりはるかに上の地位に行く確率が高くなるから気を付ける
2024/04/19 21:42
amunku
ここまでヤバい人でも会社をここまでデカくできるんだなあという逆の驚きを得た
2024/04/19 21:45
akiat
先日口コミサイト見た時に、退職済みで不満や退職理由が書かれてないのに★5があって疑問に思ってた ⇒ en-hyouban.com
2024/04/19 21:50
ucue
中世の領主さまもそんな感じで腐ってたんだろうな。
2024/04/19 21:53
death6coin
「このレベルの企業がなぜ今まで隠れていられたんだ、、」幽☆遊☆白書の魔界かな?
2024/04/19 21:54
oakbow
金あるだろうに従順な家政婦雇うより新顔のいる従業員呼びつけた方がいいんだろうか。家に入れるのは見知った顔の方が良さそうなもんだが、めちゃケチなのと制服感あるからこんなことしてんのかね。。
2024/04/19 21:57
BIFF
昔、ツムラのオーナーの悪評を聞いた直ぐ後に醜聞が広まり退任になるのを目の当たりにした。大企業でもありがちの話だとは思う。ただまだ情報の真偽はわからない。取り敢えずハートのエースではない気はする。。
2024/04/19 22:04
gwmp0000
ブラック企業 真偽不明 昔の同族経営一族みたい 時代が違う 社長70で妻会長が54 社長の若い頃50年前1974なら社員召使いよくあったかも 1980年代TVドラマの社長宅とかあったなあ 家政婦は見たとか ドラマより酷いな
2024/04/19 22:06
lb501
労基の職員増やしてブラック企業をなくせば景気良くなるのでは?ブラック企業はある意味ダンピング企業だし。地雷企業が多すぎでしょ令和だよ今。
2024/04/19 22:09
chaz_21
同族企業は本当にクソ。選挙に晒されるだけ世襲の政治家の方がマシ。あれがマシなのかと驚かれるかもしれないが本当にそんなレベルで同族企業はひどい
2024/04/19 22:10
nisinouni
イナバの缶詰好きだったけどもう買えない。つらい。
2024/04/19 22:16
mekurayanagi
安心の非上場企業も新卒採用できなくなったら詰むかな。
2024/04/19 22:25
south-radburn-2023
こういう会社が存在出来る理由を知りたい。流通網?労働市場?イメージCMに弱い消費者?
2024/04/19 22:27
nP8Fhx3T
非上場同族企業という目に見える地雷
2024/04/19 22:35
toshiyam
令和の悪代官
2024/04/19 22:38
keys250
まあ、ジジイ同様ババアも権力を手にすると抑え込んでいた欲求が爆発💥するから結局は人次第。同族経営だって、ちゃんとしてる企業はある。就活お疲れ様でございました。
2024/04/19 22:40
zenkamono
集団退社のあと「でもちゅ~るの代替はないから買い続ける」てブコメがついてスター集め上位ブコメになってた。ネコキチはこれでもまだ買い続けるんだろうなぁ。愚かな消費者がブラック企業を支え労働者を苦しめる
2024/04/19 22:43
paulownia
こんな大物が令和の世に出てくるとは・・・、ま、探せばいっぱいあるんだろな・・・
2024/04/19 22:47
behuckleberry02
わあすごい
2024/04/19 22:49
mozukuyummy
訴訟を推奨しててスゴイけど、本当に裁判まで行った例がどれくらいあるものなんだろうか?仮に退職に際して「給与一年分を会社に支払った」社員がいた場合、勘定科目は何? 損害賠償金だから非課税ですかね(笑)
2024/04/19 23:00
dgen
同族は確かに厄介だけどこういうのは同族じゃなくてもあるよ。社長に呼び出されて引っ越しの手伝いや雑用なんてざらにある。この会長ほど酷いのは知らんけど。
2024/04/19 23:07
shimokiyo
現代は従業員が告発できるので情報がオープンになりやすくなったのがせめてもの救い。
2024/04/19 23:10
tdam
企業風土や文化を表に出せないようなブラック会社でも、適当にCM広告を流してシェアを取っておればまともな振りができるという「幸せな」時代は、SNSの普及でそろそろおしまいなのだろう。
2024/04/19 23:12
solidstatesociety
住居の待遇はひとまず置いておいても、なんのキャリアにもならない事をさせるのは問題
2024/04/19 23:18
ztlzpd
上場企業でもあるよ。
2024/04/19 23:19
rryu
副社長が担当していた部分はまともだったのが亡くなった途端に全体がヤバくなったのか…
2024/04/19 23:25
yoiIT
なぜこんな企業から、あんな素晴らしい商品が生まれるんだろうか。。
2024/04/19 23:27
cha-hanmen
セクハラっていう言葉が目立たないの、やはり男女で格差がある感じする。こういう時にしか実感できないので、ある意味貴重。
2024/04/19 23:27
Futaro99
全国の猫好きがこの企業を支えていると思うと涙が止まらない(俺もわんちゅーるで支えてしまったが)
2024/04/19 23:36
lenore
社長夫人はセクハラで社長本人はパワハラ謎規則作成。亡くなった副社長(社長の弟)がよっぽどしっかりしてたのだろうか……。
2024/04/19 23:39
uk_usa_tv
はてのさん、バッサリ切り捨ててて好き⭐️
2024/04/19 23:52
danseikinametaro
たしかに人間は猫の下僕だが、自分が猫にでもなったつもりか
2024/04/19 23:55
fcqpy455
やばい
2024/04/19 23:55
kura-2
こうして会社の信用はどんどん落ちていく。あーあ
2024/04/19 23:55
izumiya1948
【id:zenkamono ネコキチはこれでもまだ買い続けるんだろうなぁ。愚かな消費者がブラック企業を支える】某政権政党みたいだなw
2024/04/20 00:03
ayumun
旦那の方が稲葉家の人で奥さんは外からのお嫁さんだよな、なのに会長なのはそこで既におかしいな。普通の感性なら嫁が仮に叩き上げだったとしても逆に遠慮して旦那より上にはしないから、普通の感性では無いんだな…
2024/04/20 00:07
satromi
Xだと猫好きがいなば潰れると困るから不買しないしか潰れて欲しくないとか言ってて頭の弱い動物に依存してる奴ってクズしかいないよなと思ったり
2024/04/20 00:08
shimmering
かなり怪しいけどソースがガレソなので他のソースで裏づけするべきね
2024/04/20 00:11
neko2bo
言葉を失うが...まだまだ、他にもこういう企業は国内に沢山あるでしょう。もっともっとリークされてお天道様の元に晒されて欲しい。こういうのはある種の反社会的組織と言っても良い。一社も逃すな。
2024/04/20 00:11
dogusare
こうなると、ちゅーるの成分が気になってくる…
2024/04/20 00:18
rna
ツナ缶とタイカレー、ストック尽きる前に代替品探さなきゃ…
2024/04/20 00:25
multipleminorityidentities
わー
2024/04/20 00:26
syou430
ある意味、忠誠を誓えば安泰か。やばいかどうか、従業員次第。同意なら良いとも思う。逆に女帝が示した、会社愛や従業員への施しは何があるか同時に知りたい。こういう時、出る杭だけが話題に上がる。
2024/04/20 01:14
kaz_the_scum
カレー缶好きだったけど、もう気分が悪くてカレー缶食えねぇよ・・・しかし、ちゅーるに心を奪われた猫の飼い主は大変だな。猫にとっちゃどうでもいいことだろうし。
2024/04/20 01:14
ytn
もうちゅーる買えねえな|"従業員を召し使いのように酷使" ウッ頭が
2024/04/20 01:18
ffuku
コーポレートガバナンス関連の仕事してるんですが、自分が想像してた下の下ってせいぜい-20くらいまでで、想像の遥か彼方(下)があることを今回知れて本当に良かった。人間ってすごい。
2024/04/20 01:19
uzusayuu
こういうの見ると「社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった」に出てくるブラック企業って現実と大差ないのかなと思えてくる
2024/04/20 01:43
gohankun
こんな会社がよくヒット商品を生み出してきたな…という不思議さとそんな会社の商品を信用して良いのかという不安が同時にこみ上げてきた。
2024/04/20 01:44
napsucks
日本で自民がのさばる理由がよくわかる。多くの中小では従業員が江戸時代の小作人や丁稚のように扱われてるから、人権だのコンプラだの言われたところでそれが何かわからず、雲の上の話にしか思えないのだろう。
2024/04/20 01:52
a446
チャオちゅ~るのような唯一の商品から激安缶詰までしてるし不買とかは効果なさそうだな。ツナとグリーンカレーが小さくなった上にツナからチキンに替わっていなば食品の商品は買わなくなったな
2024/04/20 02:07
nicoyou
ここまでバレてなかったのがすごいよ。わかってないだけでこういう企業まだまだ多いんだろうなあ…
2024/04/20 02:14
yarukimedesu
こりゃ、知り猫にちゅ〜る食わす訳にはいかんな💢👊🤔🐱悪の組織の飯なんて猫の寿命を縮める🪓。
2024/04/20 02:53
FOx
大手企業ですらこういうのがあるんだから中小企業は…と考えるともう諦観するしかない。
2024/04/20 02:55
straychef
いまどきすごいな
2024/04/20 03:28
hatebu_admin
こんな企業ばかりならそりゃ自民も安泰やな。やはり共産党による革命が必要なのでは???/猫様を酷い環境に置いてる時点で絶許やろ
2024/04/20 04:58
tamasuji
こんな会社にいたら、奴隷根性が身につくだけ。他では役に立たないから、辞めたほうが良いよ。
2024/04/20 05:08
cvtbgspuda
不買とか興味なかったけど、いなば食品を手に取ることはないと思う。こんなのを養ってると思うと買えない。
2024/04/20 05:16
hate1229
労基はこういう企業に対して仕事しないのか?それとも従業員が洗脳されているのか?
2024/04/20 05:19
sakahashi
えーと、大学で
2024/04/20 05:37
go_kuma
昔いた会社の総務部長みたい
2024/04/20 06:01
rohizuya
やりたい放題。
2024/04/20 06:22
keren71
むかし仕事で会社に少しお邪魔するタイミングがあったけど入った瞬間オフィスにいた社員が立ち上がりいらっしゃいませ!と言われて怖かった。やばい会社だろうなと薄々勘づいたけど世間にまでバレるとは。
2024/04/20 06:23
sinichiro99
やばば
2024/04/20 06:30
hiro-okawari
ここはよいインターネットの時代に何やったはるん…
2024/04/20 06:32
muramurax
同族企業に努めているけど、今の社長が子供の頃は管理職が学校まで車で送り迎えしてたって言ってたな。
2024/04/20 06:34
Akamemori
“トップダウンで上層部が親族で固められた”って、それ日本国じゃん
2024/04/20 06:38
YokoChan
もう今後30年は優秀な社員は入らないだろうし顧客数にも影響が出ただろう。天網恢恢疎にして漏らさず。
2024/04/20 06:48
sny22015
やっぱりいなば……(そっちじゃない)
2024/04/20 06:57
g-25
人手不足で売り手市場のほうが世の中良くなるよね。
2024/04/20 07:00
ya--mada
焼津のカツヲ横流しも全て繋がっているのでは?シヅオカの腐った体質。
2024/04/20 07:15
horaix
すぐに不買運動だと叫ぶネット民が今回ちゅーるひとつで文字通り飼い慣らされてて笑うわ/日本では(他人の)人権は猫権よりも安いというグロテスクな事実
2024/04/20 07:18
bokkou
言っちゃなんだがちゅーるは味が濃いので無理にネコに食べさせる必要はない。ネコと今後のいなば社員の健康のために、ちゅーるから足抜けさせていこう
2024/04/20 07:22
kijtra
最近はとろーりメルティ(シーバ)どうかなと思ってたけど、こりゃ乗り換えか
2024/04/20 07:30
matchy2
うちの猫様はそこまでちゅ〜る好きじゃなくてよかった
2024/04/20 07:36
takuya831
非上場のファミリー企業は独断国家と変わらんな。。
2024/04/20 07:47
nagasode
同族会社にいたが、猫の世話や恐ろしく汚い台所の掃除をさせるなどそっくりで驚いた。公私混同と他責思考が酷く、社員相手にでっちあげ裁判をしたり(和解に持ち込む)陰湿系パワハラで退職に追い込んだりやばかった
2024/04/20 07:58
stabucky
なぜ今まで問題にならなかったのだろう?
2024/04/20 07:58
fb001870
なんで組織維持できるのか不思議だ
2024/04/20 08:11
shinjin85
あんくらいでかい会社だと、社労士、弁護士、会計士、税理士とか色々な顧問がいると思うんだが、その人たちも労基も何も言えなかったのかな
2024/04/20 08:13
LM-7
同族経営の非上場企業は公私混同が激しくなりがち。避けたほうが無難
2024/04/20 08:14
vbcom
婿じゃなくて嫁なのかよ。乗っ取られてるのか、これは
2024/04/20 08:46
udongerge
色々出てきて思うのは、これは単にブラックというより新入社員にかつての丁稚をやらせてるんだという事が分かる。同族経営が200年も続くと内部で王国化してしまうと言うか。
2024/04/20 09:06
ShimoritaKazuyo
なんか既視感あるのは日本の学校もこんな感じの価値観で学生を縛ってるからだね。敗戦前の全体主義的な価値観が未だ残っていること、今更ながら思う。
2024/04/20 09:15
gebonasu30km
久々に予想の遥か上を行くハイスぺブラック企業だった。
2024/04/20 09:30
swampert260
エクセルのアンケートの答え方が??? 1セル1項目?1文字?やばい落とされる…
2024/04/20 10:28
nikutetu
日本の企業全体の風土がこういう感じでこれがたまたま目立っただけでそれこそ江戸時代から大半は似たようなもんなんじゃないかな。
2024/04/20 10:31
inuinumandx
でも、何か聞いたことあるような気がしてしまうのは何故…?前世の記憶?
2024/04/20 11:23
superabbit
地方に本社があり全国CMやってる同族企業は多かれ少なかれ難があるよ。仕事でいろんな大企業著名企業に行くけどだいたい当てはまる。
2024/04/20 11:36
u4cniics
いなばの缶詰買ってたけどやめたほうがよさそう…。全く知らなかったのでこういう会社に努めてる人はリークしてほしい
2024/04/20 13:40
nyoro_y
いなば社員には申し訳ないけどチュールは買い続けるって意見をちらほら目にしたけど、会長宅のあの猫を見たら厳しいんじゃなかろうか。
2024/04/20 14:12
zakunubo
タイカレーやグリーンカレー好きだったんだけどなあ
2024/04/20 15:23
trashcan
でもトヨタの世襲は良い世襲なんだろ?
2024/04/20 15:48
asrog
商品は売れても工場求人が回るとは思えないし、OEMだけで食っていくにはブランド足りない気もするし、どうなるんだろうね。
2024/04/20 17:05
aria_bach
内部の話漏らすの厳禁な所は宝塚歌劇団と共通。なんでも隠せない世の中になったなぁ…
2024/04/20 18:53
Reinassance
典型的なabsolute power corrupts absolutely. 性別関係なく、安易に権力持つと人を私物化するのやばいな。
2024/04/20 21:40
sabinezu
いつの時代だよ。同族経営の実態がネットのおかげで表面化か。多いだろうなこういうの。男女が逆なら大問題だろ。
2024/04/20 22:22
iiko_1115
枕営業ありそうな世界だ…
2024/04/21 02:39
okami-no-sacchan
世界の猫を幸せにするのが目標だけど、社員は幸せになれないみたい
2024/04/21 12:23
bbrinri
タマホームは上場企業であれをやるのがアツい
2024/04/21 22:36
Kukri
独裁だからかやり方が隙だらけ
2024/04/22 14:34
pikopikopan
ジャニーズ・宝塚・ビックモーター・タマホームに連なる日本の最悪ブラック企業だ・・もう絶対買わない。
2024/04/22 15:14
nisisinjuku
妙なCMを押し切ってるって放映できるってのは経営権のある人に誰も逆らえないってこと…ということを聞いたような気がする。(元メーカー宣伝部談)
2024/04/23 10:58
You-me
(思ったよりヤバイのがでてきたな)(どうすんだこれ)(画像はカブルーでお願いします