2022/07/31 22:47
n_kasei
煽りとかじゃなく、育ちがいいお嬢様ってリアルだとこんな感じだと思う。相手も否定してないし、ラーメンのおいしさがどこにあるのかも把握し、それをみなまでは否定していない。とても良いことだと思う。
2022/07/31 22:48
madooka
ラーメンはラーメンを食べる人だけの独特の文化だと思う。辛いものを辛ければ辛いほど好む人と似た印象。中華そばっぽいやつと袋麺はたまに食べたくなる
2022/07/31 22:52
strbrsh
並んでまでは食べない派だけど、ラーメンは好きな食べ物の一つ。増田氏は何が好物なのかな?
2022/07/31 22:56
xevra
同感。中華屋のラーメン🍜は好きだが、ラーメン屋のはちょっと食えない。繊細さのカケラもない出汁脂塩の混ぜ物スープに一口で飽きる。食い物なんて好き好きでいいんだけど店主やマニアのドヤ顔にウンザリさせられる
2022/07/31 22:57
goturu
いや増田に書いてないでちゃんと彼女に聞けよ
2022/07/31 23:02
diveto
ラーメンてアミノ酸が含まれる油を効率よく取り込む為の小麦粉って概念なのでアミノ酸に旨味を感じられなければラーメンは美味くないだろうなあ。
2022/07/31 23:02
syabazochang
健康のためにも増田はそのままでいいと思う
2022/07/31 23:04
morerun
増田にとってラーメンは旨くない。誰かにラーメンの旨さを力説されても考えは変わらんのに何を聞くことがあるのか。
2022/07/31 23:04
buu
他人がどう思おうと関係ないので好きなものを食っていれば良い。
2022/07/31 23:05
sds-page
幼少期にラーメンに親を殺されたトラウマがあるのでは
2022/07/31 23:05
fujioka223
まあ、ラーメンもいろいろで、歳のせいか無化調ばっかり食べてる人間にはそこそこうまい食べもの。もう油そばとかまぜそばとかは食えん
2022/07/31 23:05
m_uchino
他にも格差みたいな事があると思うから別れた方が良いと思う。
2022/07/31 23:05
runeharst
ラーメン以外に他に旨い!と感じるものが存在してるのなら、それは好物になり得なかっただけだと思う。
2022/07/31 23:07
fish7
とりあえず結婚考える年齢だったら早くその彼女と別れてあげな
2022/07/31 23:08
mayumayu_nimolove
ラーメンなんか美味くないってブコメがあったらどうするの?顔も知らないやつの一言で何がわかるの?もし、ラーメン好きな女なんかと付き合うなよと言ったら分かれるの?
2022/07/31 23:10
zkq
すごいわかる。おれもラーメンが旨いとは思わない。でもそれを取り立てて喧伝しようとも思わない。
2022/07/31 23:12
meishijia
彼女のこと好きって情報しか入ってきいひんねんけど。横で一生チャーシュー丼食うとけやーおいーこらー
2022/07/31 23:14
deztecjp
何を思って他人に同意を求めるのか。仮に世界中の人が「自分は旨いと思う!」といったところで、自分にとってそうではない現実は、何ら変わらないだろう。
2022/07/31 23:14
y-wood
関係ないけどラーメンは発展途上の食い物だとは思う。人気のつけ麺や家系の太麺は僕にとって心底不味い、食えない。そんなもんだと思う。で、僕の嫌いな柔太麺のちゃんぽんはどういうポジションなんだろう?
2022/07/31 23:14
tokatongtong
有名ラーメン店ってさ、店と常連/ラーメンマニアみたいな連中どもとが醸し出す独特の雰囲気/ノリが臭くて嫌なんだよな。
2022/07/31 23:16
mekias
ラーメン屋で一番美味いのは食べ終わった後に飲む水だ、覚えておけ
2022/07/31 23:16
kamiokando
天下一品は旨かった。あれは革命だった。天一に慣れるとあっさりはあっさりで旨いと思えるようになった。でも特に印象のないラーメンも多いよ。
2022/07/31 23:21
straychef
食べ物なんてのは個人の好みなので人の感想なんてふーんでいいのだ 他人の旨いは自分の旨いじゃないというだけ
2022/07/31 23:22
kanjitokana
>その割には他の麺類に比べて高くて、 えっ、今 そんな時代なんだ…(遠い目)
2022/07/31 23:23
takutakuma
ラーメンはなんか中毒性ある。自分はお店でラーメン食べるのは、自炊では出せない大量に作るからできる美味さとかあるのと単純に好きだからっていうのもある。
2022/07/31 23:24
kurekurechan
逆に何が好きなのか気になる。味が濃いの駄目だと懐石料理とかもダメだし精進料理とかなのかな。
2022/07/31 23:25
sangping
分かるわ。私もラーメンさほど美味いと思わん。別に不味くはないし、食べれば普通に満足はするが、自分で食べに行こうとは思わん。唯一、家系だけは半年に一回くらい暴食したい時に食ってもいいかなーと思うくらい。
2022/07/31 23:27
kamezo
今どきの脂と多重ダシのラーメンを旨いと思わないのは別にいい。が、〈他の麺類に比べて高くて〉に引っかかる。30年以上前、メニューのない「名店」の「もりそば1枚が1500円」の衝撃が忘れられないせいだな。
2022/07/31 23:32
layback
うどんのほうが美味い。
2022/07/31 23:33
papercup140
自分は好きじゃ無い、だけで良いのでは?うまいかまずいかなんて客観な方法で評価できないし。○○だからうまいって言われても、へー、おれは全然うまいとは思わないけどねで終わりだし。
2022/07/31 23:34
letra
他の麺類、例えばそば、パスタ類のほうが高くない?
2022/07/31 23:34
nobujirou
ワシは小学生の時に春木屋でラーメンを食べて、ラーメンは理論的に旨いものではないけれど、理論を超越して旨くつくるところに妙味があるから、アートに近いんだろうな…という感想を持ったな
2022/07/31 23:36
mutinomuti
こってり系が好きな彼女なのかな(´・_・`)味覚の違いをすり合わせれないなら結婚後の付き合いは大変そうって思える
2022/07/31 23:36
otoan52
いま主流なのは暴力的なまでにダシを利かせるものなので、増田が味音痴の可能性を捨てきれないな。魚介とか豚骨とか鳥とかいろいろあるでしょ。
2022/07/31 23:37
kettkett
あんたの好む味付けの汁が無いっつうのはなかなか難儀よな
2022/07/31 23:38
c_lindenbaum
大阪の揚子江ラーメン食べてみてほしい。透明に近いスープのやつ/近年流行のラーメンは確かに脂が強いなという気はするけど、単に自分が年齢重ねてそういうのがキツくなってきてるだけかもしれないw
2022/07/31 23:39
Mystica_another
「俺には美味しいと思えないが、それを美味しいと喜んで食べることは否定しない」って事だろ?なら別にいいと思うが、その彼女とは味覚のすり合わせしっかりとしておくべきだよ。
2022/07/31 23:43
princo_matsuri
糖質制限はじめたらまず最初に食べなくなるな。嫌いではないが優先順位はかなり低い
2022/07/31 23:45
behuckleberry02
食事満足度で言うと「とんかつ和幸」と「餃子の満洲」が双璧。ラーメンは不思議と満足度が低い。旨くても。ラーメンよりはうどんのほうが満足感あるかも。個人の感想です。
2022/07/31 23:47
njgj
どっちかというと増田はラーメンがもてはやされる文化みたいなものに軽い嫌悪感を抱いてるって感じかなあ?まあ、よくわからんものが盛り上がってると気持ち悪いのはわかる。
2022/07/31 23:47
kingate
正直に言うけど、その彼女とは絶対に長続きしないよ。食生活、食事の味の好みが一致、または敬意を持てないと必ず「つまんねーもん食いやがって」絶対破局する。ラーメンを美味しいと思うかさっさと別れろ。
2022/07/31 23:48
mobile_neko
増田がどんな料理を旨いと感じるのか。特に麺類では何が好きなのかを話して彼女とお店探しをしても良いんじゃないか?例えば蕎麦が好きなら蕎麦屋でラーメン(中華そば)出しているお店もあるし
2022/07/31 23:48
doksensei
増田が旨いと思う物を知りたい。あと旨いかマズイかで言えば、旨いんだろ。これだけどこ行っても色んなタイプのラーメンが売られ、人気なんだからみんなが食べたいと思う、旨い。でしょ
2022/07/31 23:49
nmcli
俺もタイ料理に対しては同じ気持ちになるので重ね合わせて読んだ
2022/07/31 23:51
trade_heaven
ラーメンは美味いが体に悪い癖に高いので自分の意思で行く事はないな。値段はともかく、せめて栄養満点なら行くんだけどな
2022/07/31 23:52
catan_coton
マジで美味いラーメンは食べ物としてのレベルが違う。その手の店は大抵入った瞬間に「あ、ここ美味い店だ」ってわかる。とりあえずミシュランの星付きは間違いないはず。それで駄目なら本当に合わないんだろうな。
2022/07/31 23:52
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
対象がデカい 食べ物美味しい自体感じれない人だな
2022/07/31 23:52
abikenkon
自分で作ると分かるんだけど、塩分と脂分じゃ全然ラーメンに近づかなくて、むしろ必要なのは何かしらの濃い出汁(それが化学調味料なこともある)。好みは人それぞれだけど、文章を読む限りではバカ舌っぽい。
2022/07/31 23:54
tonkotutarou
ちゃんとこだわって作ってるラーメンだと、食べ始めと食べ終わりで味が変わるで。丼から立つ香りや、麺の食感、少しずつ溶けていく調味料、トッピングの風味。コース料理とまでは言わないけど、食べてて楽しいよ。
2022/07/31 23:56
ftype
こいつの好きな食べ物の前でそれって旨いの?って連呼したい。好きなもの言わない逆張り中二病みたいだ
2022/07/31 23:57
arvenal
ラーメンは美味い。が、スープは飲むな。
2022/07/31 23:58
kvx
一番好きな外食です
2022/07/31 23:59
sakuya_little
一口にラーメンと言っても、その幅広さは料理会屈指だよ。全ての味が合わないと感じるなら、他のどの料理を食っても満足感を得られないはず。
2022/07/31 23:59
Sephy
万人受けするラーメンっておいしいけど凡庸でリピートしたいかっていうと微妙なのが多い。そういうのより一歩間違えると不味いとか臭いっていう評価になるような尖がった物は嵌ると中毒になる。でも不人気で潰れる
2022/08/01 00:00
taiyousunsun
ラーメンも割と範囲が広いので、油ガッツリじゃない繊細な方向のを食べたら美味しく感じるかもしれない。食の好みの方向性が違うんじゃないかな?
2022/08/01 00:01
yamaisan
ラーメンに限らず、大体の料理は旨いけどなぁ。不思議な質問だ。納豆とかくさやとか挙げるなら分かるけど。
2022/08/01 00:01
kiwamaru100
ラーメンは40才未満の人が食べるもの。それ以降だと全然美味しくなくなる。
2022/08/01 00:03
hanamichi36
男女逆なら割とよく聞くシチュエーションと意見
2022/08/01 00:05
htnmiki
私にとってのコーヒーがそれ
2022/08/01 00:08
monacal
行列で並ぶ店ほど、「並ぶほどかなぁ…」みたいな気持ちになるのわかる。特に家系。ありがたがって遠征してまで食べに行くのはマニアだなぁと思う。でも無性に食べたくなったときのラーメンはめちゃ美味いよ!
2022/08/01 00:09
snow8-yuki
味は分かるけど美味しいかわかんなーい、は鬱だよ鬱
2022/08/01 00:11
chiba1008
こじらせてんなあ。ラーメンに限らずこの感じなんだろうなあ。
2022/08/01 00:11
whkr
ややわかる。嫌いではないがそれほど満足感が高くない。有名店は混んでるし、雰囲気がキモいし、食ってると鼻水出るし、栄養バランス悪いし。
2022/08/01 00:12
mztns
少なくとも“油の塊に塩ぶっかけてるだけの汁”ではないと思うよ…
2022/08/01 00:13
ET777
あれ麺がだめだとすべてだめになるものと思う。うどんそばパスタにはそこまで思ったことないんだけど
2022/08/01 00:13
hara_boon
俺はうまいと思ってるけどけど増田はうまくないと思ってる。それ以下でもそれ以上でもない/“油の塊に塩ぶっかけてるだけの汁” 油と塩がまずいわけ無かろう
2022/08/01 00:16
dAbruzzo
しょっぱいところが好きでたまに食べたくなる.煮卵は好きかな.チャーシューの良さは分からん.
2022/08/01 00:17
sgo2
sirabee.com ←こういうのは旨い(店では中々無いタイプだけど)
2022/08/01 00:19
meganeya3
"他の麺類に比べて高くて" ひとつ言えるのは、まともな麺類を食べたことがない疑惑がある。
2022/08/01 00:19
ooooooga
ビールって旨いのか?
2022/08/01 00:22
inferio
わざわざ一人で行こうと思うほどは旨くないね。
2022/08/01 00:22
pixmap
「油の塊に塩ぶっかけてるだけの汁」というより、うま味を過剰に煮詰めた汁というパターンが多いので、増田はうま味を感じない味覚障害の可能性も疑ったほうがいいと思う。念の為。
2022/08/01 00:27
yoshi-na
増田がうまくて食べにいきたくなるものってなに?
2022/08/01 00:28
false_alarm
旨い店が近くにあるのでいまは月に2回くらいは通ってる。もし引越したらロスを感じるだろうなあ
2022/08/01 00:28
tybalt
映画『タンポポ』が観たくなった。この増田さんは、値段の高いラーメンに値段相応の特別な美味しさが感じられないことを気にしているのかな。値段の安いラーメンなら純粋に味を楽しめるのだろうか。
2022/08/01 00:28
rurisizimi
ラーメンはまぁわかるけど、フカヒレの姿煮はうまいだろ!オイスターソース味と食感が!
2022/08/01 00:29
hhungry
わりと増田に近い感覚だけど、長崎ちゃんぽんがうまいって話があったから食べに行ったら確かに美味しくてまた食べたいと思った。あとインスタントのラーメン久しぶりに食べるととめちゃめちゃ旨い。
2022/08/01 00:30
nomitori
疑問形で否定する増田より、直球で否定しにくる増田のが好き
2022/08/01 00:32
PeterFukuda
こういう分析したらどんな食べ物も美味しくなさそう
2022/08/01 00:32
dollarss
めちゃくちゃ同感だ。言語化が上手いな。参考になったよありがとう
2022/08/01 00:35
ajakan
わかる!都内の行列ラーメン店はダメで、福岡でラーメン食べて旨さを知った!観光客向けの一蘭一風堂以外な。東京は外食が濃い味なのと、寒さ故の塩辛さに慣れた北日本民の流入で味が濃い。
2022/08/01 00:37
aa_R_waiwai
自分は旨いと思うけど、不味いという人に無理には勧めない。自分もコーヒーは、どんな高級品も泥水にしか思えないし。
2022/08/01 00:37
oshishosan
ラーメン屋で一番旨いのは食後の水
2022/08/01 00:38
nomans
あーわかる。ラーメン、たまに少しは遠出して食べるくらいは好きなんだけど、ふと食べてる時に「これもしかしてラーメンとしては美味いが料理としては不味くないか」って気分によくなる
2022/08/01 00:38
songe
美味しんぼでも栗田さんがラーメンを食べる人は暗い顔で黙々と食べる、食べる楽しみではなく暗い情熱に突き動かされていると指摘しているね。
2022/08/01 00:39
yarukimedesu
俺は、袋麺、カップ麺、店で食べるラーメンも好きだし、ラーメン漫画も好きだな。美味しくないって気持ちが、逆に分からん。
2022/08/01 00:39
zzzbbb
私も30くらいまでラーメンの旨さが全くわからなかったけど、今ではすっかり大好物になってしまった。理由はわからない。
2022/08/01 00:40
degucho
そんな言い方したら増田の好物だってこき下ろせるよ。大抵の食べ物は炭水化物とタンパク質と脂肪の塊に調味料つかったものだろ
2022/08/01 00:40
tom2nd
オレはカレーライスがそんな感じ。
2022/08/01 00:41
otation
なんでも美味しく食べれる自分に感謝
2022/08/01 00:42
camellow
「オレっすか?別に普通ですよ。確かに変わってるとはよく言われるかなあ。テヘ」みたいな話し?単に塩気や脂が強めの物が好きじゃないとか、やたら舌が肥えてて大抵の物はそんなにうまいと思わないとかってだけ?
2022/08/01 00:44
colorless4
ちょっと分かるな。その値段払うほどか?って思う。最近のラーメンはみな高過ぎ。
2022/08/01 00:45
misomico
塩と油と糖質とアミノ酸を同時に摂ると脳が喜ぶ
2022/08/01 00:46
cl-gaku
“増田が美味いと思うものが何かを挙げないと話にならないわなこれは。 ”
2022/08/01 00:46
Wafer
ここまでラーメンハゲなし
2022/08/01 00:48
ardarim
まあ食の好みなんて人それぞれだからな。私はウニが気持ち悪くて無理。何であんなものをみんなありがたがって食べるのだろう
2022/08/01 00:49
rakugoman
ケーキにも通じる論法だよな。うまいものは脂肪と糖/塩と炭水化物が中心なんだよ。
2022/08/01 00:50
spark7
カレーもラーメンも唐揚げも美味いと思えない感あって、執着してる人は凄いなとは思う
2022/08/01 00:51
rdlf
美味しいけど、こだわるほどの魅力は見出せないでいるのであんまり食べない。
2022/08/01 00:54
Unimmo
脂と塩だけじゃない。砂糖と味の素。
2022/08/01 00:54
kkzy9
ラーメン並んで食ったことないかな。B級グルメだしカレーうまいとかハンバーガーうまいってのと同程度じゃないかな。真面目に考えるほどのことか?
2022/08/01 00:56
ustam
この増田はクリリンで、彼女は18号なんじゃないのか? 鼻の穴が開いてないと、スープの風味ってわからないからな。
2022/08/01 00:58
tweakk
これはちょっと共感する。体が塩分欲してるときに食べるとめちゃくちゃ旨く感じる。
2022/08/01 01:00
tanukipompoko
健康面考慮すると嫌いになったほうが良い食べ物ではあると思う
2022/08/01 01:02
mventura
餃子が食べたいからラーメン屋に行くというのはある。ラーメンは、トマト坦々麺みたいなのは美味い。
2022/08/01 01:02
cartman0
出汁入ってる魚介系を食え
2022/08/01 01:03
hrmsjp
ラーメンの旨さは刹那的。汗かいた後に食べると塩分が身に染みるのよ。 普段は佐野ラーメン系の青竹踏みびろびろ麺、あっさり系が好きだし、つけ麺系の噛みごたえは好まないんだわ。
2022/08/01 01:03
yykh
この増田が何を美味しいと思うのかが気になる。私はラーメン大好き。晩御飯でも1000円程度で食べられる取り回しの良さも好き。黒くて油っこい醤油ラーメンは苦手。ラオタは嫌い。
2022/08/01 01:05
alivekanade
ラーメン大好きだけど、ぶっちゃけ中本と二郎はこう思いながら食べてる。
2022/08/01 01:05
duedio
お前は何を美味いと感じるんだ。
2022/08/01 01:07
ultrabox
っていうか釣りだろ
2022/08/01 01:08
Ni-nja
ひょっとすると彼女の方は一般男性が好むからとあえてラーメン屋デートしよって言ってるのかも。あるいは一人で行きたくない(男性と一緒に行きたい)店扱いになってるのか。味以外にも理由はあるよ
2022/08/01 01:10
arukam
何かを好きになることは「良いこと」とは限らないという見地に立とう。
2022/08/01 01:10
nobiox
好きじゃないなら好きじゃないで別にいいのに「思い込まされてないか?」とか、好みが違うだけのことを「俺は論理的なのに向こうは感情論」とか言っちゃうやつだ。
2022/08/01 01:10
prjpn
話は変わるけど、肉より魚のほうが調理の手間に対して旨いものが多い気がする。食肉よりも海産物の養殖技術に金をかけて魚介類の単価を低くしたほうが日本人は幸せになれるような気がしてならない。
2022/08/01 01:13
luege_traum
ラーメンって大抵はかなりのダシによる旨味も入っているというか、それが重要だと思うが、それが塩味しか感じずに美味しくないというのは普通に味覚障害を疑う。ラーメン全般となると好みの範疇超えてる気がするし
2022/08/01 01:17
wwweeebbb
本当はおいしいラーメン屋を聞きたいだけの増田なのかな
2022/08/01 01:21
cinemaphile
滋味ってのがわかると違うかもしれないが、どうやったらわかるのか、わからん。出汁かな。2kmぐらい走ってから食ったら旨いんじゃない?まあ好き好きではある。
2022/08/01 01:21
macplus2
美味しいとは思うけど自分は蕎麦派
2022/08/01 01:23
strange
さして好きじゃない物って解像度が低くなって、似た味に感じるよね。ラーメンの中では、つけ麺や担々麺が好き。揚州商人、太陽のトマト麺、万世の排骨麺とかも好きよ。今の時期なら韓国冷麺とか冷し中華とか。
2022/08/01 01:23
nine009
これ、和式の人と同じかな?釣りの練習かな
2022/08/01 01:25
euclidean
初めて「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」ってのが自然に浮かんだ、凄い!
2022/08/01 01:27
Borisovich
「ラーメンって旨いのか?」は問いが漠然とし過ぎてると思う。「日本好きか?」と聞かれる様なもんで「好きな部分も嫌いな部分もあります」としか言えない。増田は増田の味覚が旨いと思うものを食べればいいと思う。
2022/08/01 01:38
monotonus
記帳するタイプのとこ何店か行ったけどここまでする必要あるのかなあとは正直思った
2022/08/01 01:40
skythief
自分もラーメンが特に好きではないけど、店によって変わる色々な差異を楽しめる料理であることはわかる。似たような楽しみをビールやカレーでやってる。
2022/08/01 01:40
snapchat
和式便所増田とほぼ同一の構成。大衆に支持されている慣習(洋式トイレ・ラーメン)を否定し、その原因にジェンダーを持ち出して煽ることで、ツッコミを入れたがるブクマカがよく釣れる。
2022/08/01 01:42
katte
フカヒレラーメンはうまいよ
2022/08/01 01:42
kura-2
味覚は人それぞれなので無理に感想まで合わす必要はない。おれ頼まれたり金積まれたりしても絶対に海原雄山みたいにはなりたくないね。やっすいのでそこそこ満足できる舌でありたい
2022/08/01 01:43
toria_ezu1
誰にだって、得手不得手がある。 椎茸や人参、ピーマンが嫌いな人もいる。 私はレバーや虫が食べられない。 彼はそれが、たまたまラーメンだったということだろう。
2022/08/01 01:46
gabill
分かる。どんなに美味しいラーメンも、CoCo壱のカレーを超えない。剣道三倍段というか、麺類は3倍美味しくなってようやくご飯モノのスタートラインに立てる。
2022/08/01 01:46
eiki_okuma
生まれたこの方ラーメン嫌いで食べてこなかったんだけど、一昨年突然ラーメンの旨さに目覚めて食べられるようになった。人間の味覚なんてそんなもんですよ。
2022/08/01 01:52
tianbale-battle
ラーメンが獣臭い
2022/08/01 01:54
abr_h
“その割には他の麺類に比べて高くて” / ラーメンと違って、蕎麦、うどん、パスタは1,000円以内で食べられる個人店そんなないと思うんだけど
2022/08/01 01:56
nemuiumen
まあわかる。別にまずいかと言われればまずいわけでもないけど、あんなに並んだりなんだりしてまで食べたいほど美味しいわけではない。
2022/08/01 02:06
lbtmplz
時々思うのが外食、美味いものないかも…という
2022/08/01 02:09
tyoro1210
基準点が分からないから、こーゆー話しをする時は まず自分がどんなものが好物で、どーゆー味付けが好きかを書いてほしいし、フェアじゃない感じがする。 / 脂と糖とアミノ酸(出汁)は旨い
2022/08/01 02:12
kazumi_wakatsu
以前自分の好きな味のラーメン屋を友だちに紹介して美味いって言ってくれたので、次会った時もその店行こうとしたら「あの時は嘘ついてた。そんな美味くもなかった」って言われてトラウマになったことあるわ…
2022/08/01 02:13
tetsuya_m
フカヒレの姿煮はフカヒレじゃなくて煮込んでるスープの味(干貝柱や金華ハムなど)がポイント、ラーメンも脂と塩味だけだと成立しない何らかの旨味がポイントなのでこの増田は旨味に対する感度が低いのかもね
2022/08/01 02:14
anchara-review
食べ物の好き嫌いが存在しない世界に住んでいる増田さんからのお便りです。
2022/08/01 02:15
grocio
カニンガムの法則: "インターネット上で正しい答えを得る最良の方法は質問することではなく、間違った答えを書くことである" ja.wikipedia.org
2022/08/01 02:16
daij1n
この手の話って「じゃあ、どんな食べ物がお前にとってうまいんだ?」が分からんのよね。出汁をとって作っている以上、旨味成分を受胎できれば、よほど下手しない限りはうまくなる。だから国民的人気になる。
2022/08/01 02:17
shira0211tama
味噌と辛みそ系なら何でもうまいって食うわ。
2022/08/01 02:19
tapi423
この増田読んでカップヌードル食べちゃった!しかもブコメ読んでビールも飲んじゃった!最高の週始まり!おやすみ!
2022/08/01 02:31
quick_past
そのへんの町中華で出てくる、ベーーーシックなタンメンやしょうゆが好きですわ。妙にこりまくったこってこてのは食べる気にならない。つかそこまでする食べ物じゃないと思ってる。
2022/08/01 02:32
Windfola
空腹時無性に入りたくなるけど、半分もせずに疑問が湧いてきて、完食時には後悔してる率が高い。他の麺類に比して「お前はなぜそこに浮いているのか」と存在理由を問いたくなる具が多い。
2022/08/01 02:33
ounce
うまい。
2022/08/01 02:34
undercurrent88
塩味、油味、旨味+炭水化物なのでヒトは基本的に好む味付けだと思ってる(食べ物としての良し悪しは別)。油の味しかしないっていうのは旨味受容体が馬鹿になってるか、塩味の受容体が過敏すぎるのでは。
2022/08/01 02:38
throwslope
じゃあお前は何が好きなんだ?何が嫌いかじゃなくて何が好きかで自分を語れよ?
2022/08/01 02:39
north_korea
誰でも1つくらいは「世間で好まれてるけど何が美味いのかわからん」みたいなジャンルがあると思う。自分は紅茶の良さが何一つ分からない。
2022/08/01 02:41
izure
熱くて、醤油の風味のする油であれば美味いとゆー自分の味覚の貧しさに気がついてしまったのでラーメンを疑うのは辞めた。
2022/08/01 02:44
GiveMeChocolate
ラーメンはうまいよ。うまいはずだ…。うまいよな?うまかった気がするが…
2022/08/01 02:46
atoh
「幸せそうに食べてる彼女は尊いし、別に食べられないってんじゃないので、幾らでもお付き合いできるんだけど」と言ってるが、付き合ってやってる自分に対して感謝の類が足りない彼女に対する不満が溜まってるな。
2022/08/01 02:47
udongerge
みんなが旨いって言ったら旨くなるのか? 食事の回数なんてどうせ限られてるんだから、好きなものを食ったほうがいいよ。
2022/08/01 02:48
neko2bo
味にピンと来ないのか。過分な持ち上げられ方に対する苛立ちが強いのか。...とか考え始めたけど、どっちでもいいや。
2022/08/01 02:49
ite
まあ「あんまり好きじゃない」って人がいても良いんじゃないか。人気があるのは事実だけど、万人に受けるかと言うとそうではないだろう。世界にはカレーや白米が嫌いな人もいるだろうから、別におかしなことではない
2022/08/01 02:58
tekmak
雑増田流行ってるの?
2022/08/01 03:03
waihasaruya
旨いよ。カップヌードルを旨いと思ったことないなら、もうしょうがない気はする
2022/08/01 03:04
Yuruku_Tekito
コロナで嗅覚・味覚がちょっとおかしくなった説を推すw
2022/08/01 03:07
collectedseptember
鍋の味付けで揉めそう
2022/08/01 03:08
Hayaoki
ワイはラーメン苦手。油凄すぎてびっくりした。油に麺突っ込んでるよな
2022/08/01 03:10
kunitaka
並んで食うようなシロモノではないな。あと一蘭のシステムも嫌い。さらには、「うまかっちゃんとかマルタイ棒ラーメンの方が旨いわ!」と言いたくなるラーメン屋もチラホラ見受けられる。
2022/08/01 03:15
hetenabeck
基本的に旨味成分の掛け合わせであるラーメンに対して本当にそうしか感じられないとしたら、増田の味覚に欠陥があると思う。ネタじゃないなら、こちらもネタじゃなく。そうじゃなきゃアートマサシヤに行け
2022/08/01 03:17
fried-tofu
ラーメンは支持者が多いから余計に美味しいのか気になるんだろうけど、食の好みはそんなものな気がする。好みの味以外は自分から食べに行くほどではない。自分の中ではエスニックが該当する。
2022/08/01 03:18
demorito
色々あるから、自分に合う店が見つかるかどうかよ。でも年取るとハードルが上がっていくというか、濃いのは厳しくなってくる。コメント見る限りは自分で不味いものとレッテル貼ってしまってるから無理かも。
2022/08/01 03:18
UFOqibe
ちょっとわかる。ラーメンは好きだけど、袋麺で得られるおいしさに比べて店のは割高に感じる。というより袋麺のメーカーが企業努力しすぎなんだよなぁ。
2022/08/01 03:23
zuiji_zuisho
「彼女がラーメン好きだけど俺はラーメンの旨さわからないのでそれを彼女に伝えたうえで、彼女がラーメン食べてる横で俺は餃子食ってる」みたいな増田を書けば伸びると思う。
2022/08/01 03:30
serio
「自分が美味いと思わない料理に関して、他人に美味い理由を聞く」ことほど非生産的なことはない。それは料理に限らず、映画でもマンガでも他のどんな趣味でも言えること。not for meでスルーすればいいだけ。
2022/08/01 03:32
blueeyedpenguin
某ラーメンハゲこと芹沢さんによると客は情報を食っているらしいので。
2022/08/01 03:33
queeuq
自分がうまいと思うもの書いてから出直してくれな
2022/08/01 03:44
ya--mada
ラーメン店主のドヤ感はそば屋のそれには遠く及ばないので、そうそう気にならないがたまにキッツいのがいるのは確かだと思う。
2022/08/01 03:46
tori_toi
グルメな人は、ラーメンこそ食の真髄みたいに言うよね。寸胴鍋で手の込んだスープからって自宅で作ろうとしても作れないから。
2022/08/01 03:50
mr_ozin
これがパクチーの話だと、賛同が増えそうだし、遺伝的に受け付けない人もいるからね~で収まるので不思議なものではある
2022/08/01 03:52
daichirata
〇〇って旨いのか?って奴、大抵の人が何か一つは思ってる凄い普遍的な感想ではある
2022/08/01 03:55
vesikukka
本質的にラーメンは不味い。正解はなく、麺に出汁に具材に無限にエントロピーがが増大し、散漫な着地点が無数に生まれる。話題に事欠かないが美味いメシを食おうと思ったらラーメンの具材を個別に調理した方がマシ。
2022/08/01 03:59
sisya
もしかして鼻炎持ちか何かだったりしないだろうか。慢性的に鼻が詰まっている人は出汁の味を感じにくいので、出汁を重ねるタイプの食べ物をおいしく感じない傾向があるという話を聞いたことがある。
2022/08/01 04:13
UtsumiMarkcity
うるせーばか。自分が美味いと思う物を食ってろ。
2022/08/01 04:16
gui1
またまるちゃん正麺のステマかよ(´・ω・`)
2022/08/01 04:17
isayo
嗅覚に問題があるのでは?という指摘がいくつかある。確かにインフルエンザで嗅覚を一時的に喪失したときに食べたラーメンは、非常に不味かった経験がある。(カレーはまだ美味かった)
2022/08/01 04:27
suika3417
何が美味しいとか美味しくないとかより、自分にとっておいしいと感じない料理に付き合わされるの嫌だって不満に聞こえる
2022/08/01 04:28
plutonium
昨今のアブラからめ濃いめラーメンはともかく、たとえば海水浴帰りやスキー帰りに何の変哲もない食堂で食べるあっさり醤油ラーメンは美味すぎる
2022/08/01 04:35
fishma
ラーメンの汁を「しょっぱいだけの脂汁」と感じている時点で味覚障害なので、病院に行きましょう。本当に「しょっぱいだけの脂汁」だったら、ラーメンこんなに普及してませんので。
2022/08/01 04:41
Shin-Fedor
人間は一人ひとり全く違うということを大人になっても理解できていないならヤバいだろ。お前が大好きな食べ物に対して「本当に旨いと思って食べてんの?」と思ってる人もいる。こんなん小学校ぐらいで理解してくれよ
2022/08/01 04:46
seiyuDB
千原ジュニアの座王って番組で、100万人フォロアーのモデルがイイネ3しか付かなかったツイートの解答がこれだった。
2022/08/01 04:50
smken
なんだっけ…既視感…説明を重ねても「美術品を観に行く価値が分からない」を繰り返し、理解したいのではなく否定したいだけの迷惑な人の話…
2022/08/01 04:55
namita
自分が旨いと思うものをまず提示ないとこういうのは方向性が定まらない。
2022/08/01 04:57
tsuchidatomoka
何がおいしいと思ってるのか気になる
2022/08/01 04:59
thirty206
単に好みが合わんだけかもしらんが、あまりに大多数と味覚の感覚が違うときは病気も疑った方がええかもしらんな。
2022/08/01 05:04
hisa_ino
並んでまで食うほどのものじゃないのは同意だけど、普通に美味いものではあると思うが。ていうか並んでまで食う価値のある食い物なんかこの世に存在しないよ。
2022/08/01 05:07
opnihc
蓼食う虫も好き好きとは思うけど、美味い不味い置いといてコスパの悪い食い物とは思う
2022/08/01 05:09
srng
ラーメンはむしろ暴力的な旨味(出汁にしろ化調にしろ)が特徴で逆に脂は一部の店を除き言うほどでもないので、適当言ってるか味覚に問題がある説が濃厚
2022/08/01 05:26
kenpee
ラーメンは旨いし、お前は彼女と分かれて二度とラーメンを口にするな。
2022/08/01 05:27
qinmu
《しょっぱいだけの脂汁に麺が入ってるだけ》のものをたまに食べたくなる時があるけど、カップ麺で十分満足してしまう。
2022/08/01 05:30
REV
ある料理が自分にとって美味しいかどうかは個人的なもので、その料理の糖質とか油脂とか塩分とかアミノ酸とかの含有量は絶対的なもの。それらが多い料理が好まれるとすればそれは社会的傾向で、別に従う必要はない。
2022/08/01 05:34
ku-kai27
増田が何をおいしいと感じるのか興味が出てくる。自分は魚介類が駄目なので。
2022/08/01 05:44
yamada_1221
“一口で十分に味わい尽くせてしまう単調さ”1口はさすがに言いすぎでは?と思ったが、味わいつくすために1杯は必要ではなく、食べ終わる頃には飽きてるなと少し考えてしまった。
2022/08/01 05:48
estragon
ラーメンは色んな種類があってどれが好きかは人それぞれと思うんで色んな意見があると思うけど、ラーメン全般嫌いと言われると色んなのがあるんで違和感を覚える。あと、「店主のドヤ顔」見ることなくない?
2022/08/01 05:51
kowyoshi
人それぞれ
2022/08/01 05:53
potsunento
旨味とかを感じる部分とか嗅覚が機能してないとかありそうではあるけど、味覚は数値的なものじゃなくて経験から好き嫌いが決まるので、増田の好きなものを挙げたほうが早いと思う。
2022/08/01 05:56
Gl17
脂と塩分の塊という表現から、近年覇権の家系や二郎?等を指してるようだが、ラーメンは志向によって極端に個人の向き不向きあるんで他人の評価はまず「志向が自分と同じ」でないと無意味。こってり以外を試そう。
2022/08/01 05:58
sin4xe1
ブコメ集めるチャレンジしてる増田がいるね
2022/08/01 06:02
takuver4
自分も学生の時はそんな印象だった。社会人になって一人で色々な店に行くようになって印象が変わったなぁ。
2022/08/01 06:04
kkobayashi
増田は美味しそうに食べる彼女を見てれば幸せかもしれないけど、彼女の方はそうは思ってないと思うよ/油と塩の塊とかフカヒレの例とか、単に味覚が鈍いのでは
2022/08/01 06:07
hoihoitea
いわゆるスーパーテイスターというやつで味蕾の数が多く舌が敏感なのではないでしょうか。それで味の濃い食べ物が苦手なのだと思います。加齢と共に味蕾が減少すればちょうど良くなるかもしれません。
2022/08/01 06:08
hatepy
ラーメンって毎日食べる人結構いるよね。一種の中毒になんじゃないか?
2022/08/01 06:12
ROYGB
行列してまで食べるほどではないかなあ。気軽に食べられるのがラーメンのいいところ。フカヒレも値段が高いほどではなく、春雨スープ的なおいしさ。
2022/08/01 06:18
HDPE
他人の感覚なんでそうですかとしか
2022/08/01 06:20
anguilla
ちょっとわかる
2022/08/01 06:21
Cunliffe
学生の頃は徹夜で飲んだ後に天一食べたりしてたけどもう無理だなあ。最近中国本土や東南アジアの麺料理喰わせてくれる店が増えてきたのはうれしい
2022/08/01 06:22
tpircs
色々な料理を食べるのと違って同じ味のものを食べ続けることになるから、そういうのが好きじゃない人はそれなりに居そうだなって思った。小鉢でちょろっと出てくるなら受け入れるのかなぁ。
2022/08/01 06:28
blueboy
 ラーメンのうまさは、脂肪とコクのうまさだ。ここでは脂肪を「うまい」と感じる体質が必要だ。それは肥満体質と同じである。私はその後、ダイエットして、低カロリー食にした。するとラーメンはうまくなくなった。
2022/08/01 06:28
roll8
二郎って最初の数口で満足することあるけどまた食べたくなっちゃうんだよな
2022/08/01 06:30
circled
味の濃いスープと油マシマシなやつは年々身体が受け付けなくなっている。あと子供が濃さにやられて食わないから子連れにもツラい。昔からある町の中華屋みたいなラーメンが、やはり本当のスタンダード。
2022/08/01 06:30
thesecret3
酒とかコーヒーとか顕著だけど文化なので素直な美味しいという感覚より「こういうのが良いとされてる」というものだよな。私もお店のラーメンは濃すぎると感じる。
2022/08/01 06:32
c_shiika
醤油ラーメンは出汁がよく効いてるやつが好きだけど、煮干し出汁だけはうどん食ってる気持ちになっちゃうのでNG
2022/08/01 06:33
m_yanagisawa
年をとったせいか私も最近はラーメンを食べたいと思わなくなった。そうなってから体重が減少傾向にあるのが嬉しい。
2022/08/01 06:36
lemonjiru
ラーメン、大好きとも思わないし、美味しさの説明もできないんだけど、定期で通う店もあるし、慣れない土地でひとりの昼の時に有名店に入ってしまう。周りからはラーメン大好きに見えてるらしい。
2022/08/01 06:40
hyolee2
あまりおいしくない。
2022/08/01 06:41
chris_llp
20代前半の頃は増田と似た感想だった。六本木ザボン、純連しょうゆ味を食べてから考えが変わってラーメン大好物になり、あちこちで手軽に多幸感を味わってる。好みのものが見つかるといいね。
2022/08/01 06:42
xorzx
若い頃はラーメン好きだったが最近はそうでも無いのでちょっと判る。あれは若者向けの食い物だろう。/日本のラーメンは濃い味や塩分苦手な人には無理な味。
2022/08/01 06:42
yamatedolphin
不味くはないが、オトコ率が高そうなのと、啜り音がイヤなので外で食うことは無いな。パスタ屋みたいになればねえ。
2022/08/01 06:51
pickles2011
ラーメン好き、たいてい語りたがるのがウザいので「ラーメンあんまり好きじゃない」って言ってる。それに反応して語る奴も多いけど。正直、すごく喜んで食べるような物でもないとは思ってる。でも激辛のは好き。
2022/08/01 06:51
go_kuma
何を何故旨いと感じるのか。それは誰にもわからない。
2022/08/01 06:51
ranra8200
健康に良い食い物でもないし、付き合い以外で食べようと思えないならそれはそれで良いと思うな。私はスープの塩分量見てから美味いと思えなくなった
2022/08/01 06:57
tzk2106
わかる。でもどこにでもあるし、手っ取り早いのは評価してる。非常食。
2022/08/01 06:58
poko78
私も最近そう思うようになってきた。昔はあんなに、好きだったのに、しょっぱいだけの食べ物に感じる
2022/08/01 06:59
eighth8
以下全部同じ→酒って旨いのか?タバコって旨いのか?コーヒーって旨いのか?パフェって旨いのか?パンケーキって旨いのか?寿司って旨いのか?焼肉って旨いのか?あれって○○を○○しただけの…以下略
2022/08/01 06:59
honeybe
増田にとって「旨い」と思えるものが何かが知りたい。
2022/08/01 07:03
daruyanagi
うまいとは思うけど、同じところ何回も行ったり、並んでまでは食わんな。同じお金でおいしいものほかにもあるしなぁ
2022/08/01 07:05
m7g6s
not for you. でも店主のドヤ顔やらラオタ界隈がウザいのはわかる。ただのジャンクフードに変な権威付けしすぎ
2022/08/01 07:06
k-wacky76
同じ情熱、値段時間をかけて食べるならもっと美味いものいっぱいあると思う
2022/08/01 07:11
natu3kan
脂肪と炭水化物と塩分とうま味の暴力で、安く食べられるファストフード的なフルコースではあるし、刺さる人と刺さらない人は要るとは思う。
2022/08/01 07:14
n_pikarin7
どんなものを美味しいと感じるのかわからんのでなんとも。
2022/08/01 07:21
ysync
情報を食ってるんだ!という名言通りだな。「俺の中ではフカヒレの姿煮と同じくらい、たいして旨くもないのに、なんとなく有難がられてる食い物に分類されてるわ。」増田のこの構文もマーケだけでモノ売ってるアレら
2022/08/01 07:22
hkstd_rock
それならこの増田は何が美味いと思うのか。それ聞いてからだな。
2022/08/01 07:22
gairasu
何言ってるかわからないと思うけど、家の近くにあると旨くないラーメン屋でもリピートするんだわ。あれは味というより温かくてしょっぱくて吸えるものを欲してると思う。流石に不味いとこは行かないけど。
2022/08/01 07:27
duckt
ラーメンそのものより、ラーメンのことで血相変える人が苦手。マスヒステリーじゃんと言いたくなる気持ちはわかる。誰かの葬式に似てる。
2022/08/01 07:27
redreborn
うまいんだろうけど炭水化物と塩分過多なので食べない
2022/08/01 07:28
one-cozy13
ラーメンと一括にできないくらい多様化されてるジャンルだから、相方さんが好まないジャンル(脂少なめの塩分控えめ)を狙うと良いかもね。
2022/08/01 07:29
kiki-maru
夏休みだねえ。
2022/08/01 07:32
pikopikopan
とんこつラーメンが近所に出来てから、その店一択になった。混んでも回転早いし、店内で並べるし、シナチクでかいのに680円。最高。
2022/08/01 07:32
KKElichika
いわゆる「ジャンクフード」ではあるよね、とは思う(「ジャンクフード=美味しくない」という意味ではないので、為念)。「おいしい」とされている店にフラッと行くけど、「絶品」かはともかく、基本的に旨いと思うよ
2022/08/01 07:32
NOV1975
フィクションすぎないか?他の麺類に比べたらおしゃれなパスタ屋や敷居の高そうな蕎麦屋の方が絶対高いぞ
2022/08/01 07:35
rider250
俺はカニ、エビ、貝、イカ、タコが大嫌い、レバーも口に入れた途端にえずくほど嫌い。これらについて「食べないなんて人生損してる」と何度言われたかわからんがいくら言われても旨いとは思えぬし食う気にはならぬ。
2022/08/01 07:36
zorio
いやこれは質問してるんじゃなくて共感してくれる人を探してるんだろ。
2022/08/01 07:37
timetosay
うちにも、サラダに何もかけない人がいて、ラーメンとか好きじゃないらしい。濃すぎるかな?  栄養素とか考えるとコスパ悪いジャンクフードなのか。
2022/08/01 07:37
mujisoshina
"しょっぱいだけの脂汁に麺が入ってるだけで、一口で十分に味わい尽くせてしまう単調さも"とか"塩味と脂分の塊だから食えなくはない"あたりの感想を読むと、逆に「これは不味いものだと思い込んでる」感が強い。
2022/08/01 07:38
muradown
一昔前の九州だとラーメンは豚骨しかなかったから苦手って言う人割といたように思う。
2022/08/01 07:39
kowa
逆にどんなメニューが好きなんだこの増田?糖質+油脂+塩分+うま味が好きじゃないということは
2022/08/01 07:49
zaikabou
彼女が好きなラーメン、特定の傾向だったりするんだろうか
2022/08/01 07:50
toro-chan
私は味噌ラーメン好きなんだが、ほとんどの味噌ラーメンは再度行こうとは思わない。そして私の好きな店は潰れる。結果的に再度行くことはほとんどない。
2022/08/01 07:51
kyokurei
好みの問題で、ラーメンもいろいろあるので、中でも好き嫌いはかなりある。
2022/08/01 07:53
butyricacid
情報を食ってる
2022/08/01 07:54
sakuragaoka99
好みは人それぞれだからいいんじゃね?と思いつつ、”一口で十分に味わい尽くせてしまう単調さ”これ全料理そうじゃね?
2022/08/01 07:55
loomoo
自分もラーメンの人気ぶりがよく分からない。でもカレーは好き。カレーなら許す。好物はそういうもんで良いと思う
2022/08/01 07:55
Dai44
“塩味と脂分の塊だから食えなくはない” 旨味成分を感じ取れない味覚障害だったりしないか心配
2022/08/01 07:56
koroha-a
"行列に並んでまで食べる事で、皆が旨いと言ってるから、これは旨いものだと思い込んでないか?" ←結局これが言いたいことだろね。自分は周りに流されない、大衆の目を覚ましてやろうという考えが根底にある
2022/08/01 07:56
overkitten
塩分や油の前に、ラーメンの骨格は出汁じゃん。まずそこにうまい出汁があって、それを使った料理の一つがラーメンとも言える。
2022/08/01 07:57
hidecr
日本食が美味いと期待して観光に来た韓国人の多くが、ラーメンにはガッカリした、塩辛いだけでまったく美味くないと言うんだよね。他の日本食も塩辛いだけと言う人いるし、韓国人は旨み成分を判別できない人多い。
2022/08/01 07:59
KenKens
ラーメンだけ旨さが理解できないってのは想像しにくい。他にも色々味覚の違いを自覚する場面ありそうだけど。有難がって並ぶようなもんじゃないってのは同意。
2022/08/01 08:00
roja123
不味いわけではないんだが、ある程度食べると本当に感動するラーメンって100軒中1件くらいしかないな( ・ω・)コジンノカンソウデス
2022/08/01 08:04
furseal
“あんな油の塊に塩ぶっかけてるだけの汁” 味が濃すぎるラーメンが多いとは思うけど、流石にこの表現は増田の味覚を疑ってしまう。
2022/08/01 08:07
technocutzero
ジョー力一(トマト嫌い)vs周防サンゴ(トマト好き) www.youtube.com 「エナメルの皮の次にナスみたいなゾーンがあってシャボシャボ頑張ったら最終的にデュルルがあるんだよ、なんなんだよ」
2022/08/01 08:07
nao_cw2
そういう言い方をするとうどんも蕎麦も素麺もだいたい同じだしパスタやフカヒレも別に旨いもんでも無い/増田にとって旨みとはなんなの?って問いに答えられるとも思えないけど
2022/08/01 08:08
paracletus
ラーメンで旨いのはスープなので、「スープを全部飲んではいけません」って言われると困惑する。牛丼食べに行って「牛肉は食べないでね。米だけ食べてね」って言われて納得するのか。ラーメンは矛盾した食べ物。
2022/08/01 08:08
rissack
そういうことはままある。M-1で優勝した某漫才師が何がおもしろいのか1mmも分からなくて、ネットで評判を調べたことがある。リアルで質問するとディスっているように聞こえるので直接人には聞かない。
2022/08/01 08:09
u_eichi
出汁がおいしいラーメンは本当にちゃんとおいしいんだけとなぁ。ただ、行列に並ぶ熱意は俺にはない。
2022/08/01 08:10
paloalto60
自分はそもそも一定レベル(ファミレスのチェーンとか)を超えた料理の良し悪しが全然わかんない。一様に「うまい」んだけどそれ以上の差がよっぽどのことがない限り出ない。
2022/08/01 08:12
jou2
結構わかる。おれもラーメンそんなに好きじゃない
2022/08/01 08:12
sodateno
ここで自分が美味しいと思う物を出したら美味しくないと言われるのが分かりきってるからあえて書かないんでしょう?なのに自分はラーメンは美味しくない食べ物だとはっきり書く。卑怯で嫌らしい人。
2022/08/01 08:12
velvetgrouse
同じものを見ていても見え方が違っている色覚障害は検査しない限りわからないし気づかない。ラーメンから脂や塩味しか感じられていないならば一度お医者さんに行った方が良い。
2022/08/01 08:13
white_cake
もしかして増田は旨味を感じにくい人なのでは? 旨味を塩分と感じるからよけいに、塩分と脂肪の塊って感想が強化されるのでは。彼女さんのラーメンの機能は好みが偏っていて、増田と合わない可能性もある。
2022/08/01 08:15
kobak
料理のジャンルで美味さの限界ってのがあると思う。そこは個人によって異なって、要は好みだと思う。自分はラーメン好きだけど、ラーメンが超えられないラインってのはある。
2022/08/01 08:17
yogasa
700~800円相当の価値はあるだろう。並んでまで食いたいとまでは思わないが
2022/08/01 08:20
kitayama
相手が美味いと思っているものを尊重する増田は優しいな。
2022/08/01 08:24
todomadrid
ある調査によれば、ラーメン嫌いっていう人も全国で15%くらいは存在するらしい。あと地域差だと西日本よりは東日本の方がラーメン好き度高い。炭水化物と脂って、わりと中毒性あるから、長年の習慣の問題もありそう?
2022/08/01 08:25
molmolmine
味覚チェックのために、お互いに料理を作りあって食べさせたほうがいいんじゃなかろうか。
2022/08/01 08:26
takaruka
そもそもラーメンって一括りにするのがおかしい、家系ラーメン、博多系ラーメン、にぼし系ラーメンetcではそれぞれ別の食べ物だし
2022/08/01 08:29
naoto_moroboshi
ラーメン旨いっていうか汁が旨いというか塩が旨い。あとはバランス。
2022/08/01 08:36
tecepe
旨いのか?→旨いよ。
2022/08/01 08:40
snowboard_fan
これ、ラーメンをサイゼリアに置き換えて読んでも意味通じるよねー
2022/08/01 08:40
sinopyyy
彼女が二郎ガチ勢ならまぁ分かる。
2022/08/01 08:41
whirl
僕もラーメンそんなに好きではないというか嫌いではないけどラーメン食いてえと思うことがないので増田の気持ちが分からないでもない
2022/08/01 08:42
TriQ
ジャンクフードの好き嫌いみたいな話だから増田の味覚は否定しないけどそこそこ色んな店行ったのにどこもしょっぱいだけの脂汁という感想なら行く店選びにセンスなさすぎる。脂使ってないラーメンとかも有るよ
2022/08/01 08:42
fo_re_st
個人的にも塩辛いと感じる場合が多いし積極的に店で食べようと思うタイプのものではないかな?美味しいと感じる人と、そうでもない人の感覚の壁はどうしようもないと思う
2022/08/01 08:45
takilog
逆張りというか味覚が平均からズレてるんじゃないの?肉うまいか?とか鮭うまいか?でも同じこと言えそう
2022/08/01 08:46
spectre_55
かけ蕎麦やうどんは?それも含めて旨さが分からないと言うなら、多分汁麺全般好きじゃない人なんだろうと思う。
2022/08/01 08:47
vlxst1224
ラーメンってもう特定の味でくくれるもんじゃないので腑に落ちない話。全ての味のラーメンを食べた上で麺とスープのタッグ料理に価値を感じないという話なら分かるが。ただ塩分と脂に依存性があるのは分かる
2022/08/01 08:47
mEmie
ちょっとわかる。大学生の時なんで皆やたらラーメン食べるんだろ?とは思ってた。/美味しいねと言われたらまぁ美味しいとは思うんだけど、わざわざ食べない
2022/08/01 08:51
alaska4
ブコメ群を読めばわかるようにラーメンの旨さはロジックで説明できるし、むしろ蕎麦のほうが難解な上にお高くとまっている印象がある
2022/08/01 08:52
tonza_dopeness
これは多分、二郎の各店舗を行脚しているんだと思う。
2022/08/01 08:53
guinshaly
子、幼児だけど「香りはいいけど僕にはちょっと合わない」くらいのこと言うわ。「旨いんだろうけど、自分向きじゃない」で自己完結してるんだよ。
2022/08/01 08:54
manamanaba
ラーメン、よっぽどでない限り美味しいと感じる舌ではあるけどわざわざ並んでまで食べたいとか敢えて特定の店のラーメンが食べたいとかは思ったことはないのでなんとなくわかる。
2022/08/01 08:55
hatehenseifu
個人の嗜好まで知らんがな
2022/08/01 08:55
el-condor
本当に塩と脂しかないラーメンを、君は食べたことがあるか?私はあるぞ。そして本当に不味かった。あれより不味いラーメンを食べたことは、私はないな。インスタントラーメンの方がナンボか美味かった。
2022/08/01 08:56
the_sun_also_rises
増田は塩味に敏感なんだと思う。それは健康のためにはとてもよいこと。塩味の好みは本当に千差万別だから気にしなくていい。ラーメンより塩味が少なくおいしいものはたくさんある。なお挑発的な書き方は好ましくない
2022/08/01 08:56
da-yoshi
そもそも美味いラーメンを追い求めたことはないな。学生時代に安くてお腹が膨れるからよく食べていて、そのまま習慣づいたから。コロナになってからはあまり行かなくなった
2022/08/01 09:02
satomi_hanten
塩と油と炭水化物と旨味(ここはモノによるが)の塊なんだから旨いか旨くないかで言われればそりゃ旨いでしょ、としか。それが合わないのはしょうがない。カレーだって嫌いな人は居る。
2022/08/01 09:02
north_god
まずいとも言ってなくて、最初の一口で全部味わえてしまうのでその後は腹を満たす行為でしかないという確信は自分もそうだなとは思う。そこが好きじゃないと確かに好きにはからんかもなー
2022/08/01 09:04
lastline
増田さん、旨味を感じられないのかしら・・・・・・(とはいいつつ、ラーメンの旨味はある種の暴力なので
2022/08/01 09:05
s155531
一過性のブームでもなくこんだけ売れてるんだからどう考えても大半の人は旨いと思ってるだろうw
2022/08/01 09:05
hir_o
何が美味しいって感じる人なのか気になる
2022/08/01 09:07
tokoroten346
そんなに旨いとは思わないけどたまに無性に食いたくなるし食った後後悔するな
2022/08/01 09:08
kkcibo
濃い味で脳を騙して大量に食べさせるジャンクフードだからな。「一口で十分に味わい尽くせてしまう単調さ」という評価には同意せざるを得ない。愛知県民としては、500円以内に収まるスガキヤ以上のものは望まない。
2022/08/01 09:09
junjun777
わかる。ラーメン好きじゃない。でも、ラーメン食べる度(娘がラーメン好き)に思うのは、以前の職場の先輩がおススメしてたラーメン屋(店員シフト限定)は旨かったんだな、と思う。
2022/08/01 09:09
dirtjapan
ラーメンはいろいろ種類があって楽しいけど、しょっぱすぎるのが多くて飽きるってのはある。
2022/08/01 09:11
daira4000
本当に「油の塊に塩ぶっかけてるだけの汁」だと思ってんなら増田が味覚障害なんでは
2022/08/01 09:18
uchya_x
蕎麦やうどんや冷麺やフォーついての評価を聞きたい。
2022/08/01 09:19
pptppc2
俺が不味いと思ったラーメンは銭湯に併設されてる店で食ったラーメン(人生で唯一ラーメン残した)だけで、あとはカップ麺から店のラーメンに至るまで不味いと思ったこと無いな。増田は銭湯でしか食ったことない?
2022/08/01 09:21
hatebu_ai
ネットミームになった漫画からいろいろ学んだぞ。たしかハンバーガーもコーラも世界中で一番売れているから一番美味い食べ物だし、有名ラーメン店にこぞって通う奴らは情報を食べている。
2022/08/01 09:22
sumika_09
旨味と塩味と脂と炭水化物を一杯に凝縮してんだから、理論上は美味いだろ。俺は好みじゃないけど。
2022/08/01 09:23
htnma108
わかる。スープに力入れてるのに残すってとこもなんか未だ慣れない。パスタの方が好き
2022/08/01 09:24
amjpjdmtgj
増田は彼女の好みを尊重し、ラーメン屋に付き合っている時点で歩み寄っていると思うが、何故「結婚する年齢なら彼女と別れてあげろ」になるのか。 増田が結婚したら豹変すると思ってるってこと?
2022/08/01 09:25
wktk_msum
ラーメン好きだけど増田の言わんとするはわかる、あれ炭水化物と脂だけだよな。食後に襲う罪悪感半端ない、時間経つとまた食べちゃうんだけど/作るのに手間かかることと増田の率直な好き嫌いって関係なくない?
2022/08/01 09:27
osakana110
味覚や視覚は意外と人によって差異があるから、増田がそう感じたとしても不思議ではない。
2022/08/01 09:30
restroom
好みは人それぞれです。自分の味覚と他人の味覚は別だと意識しておけば大丈夫です。
2022/08/01 09:31
OrientHistory
他人の感覚にとやかく言ってもしょうがないと思うけど、こんなシンプルなスープも経験してみて欲しい。dancyu.jp
2022/08/01 09:31
buzztaiki
並んでまで食べたことはないけど、おいしいとは思う。
2022/08/01 09:33
kentathecat
ラーメンは美味いんだけど、お前にはそれを味わえる舌がないんだ。残念だけど。
2022/08/01 09:33
mangakoji
この人は、何がうまいと思うタイプなんだろうか?母乳とか?逆にホヤとか?
2022/08/01 09:34
dreamzico
脂と塩と糖と出汁(アミノ酸)は人間の本能が欲しがるものなので、それを旨いと思えないのは味覚を含めた身体の何かの異常または先天的変異だよ。もしくは中二病をこじらせただけの逆張りくんなだけか。
2022/08/01 09:34
arisane
昔はラーメン大好きだったんだけど、年のせいか増田みたいな感想を持つ機会が増えてきた...
2022/08/01 09:35
gattsu09
むしろ増田のその舌で何が美味しいのか一覧してほしい。
2022/08/01 09:36
n_231
“あんな油の塊に塩ぶっかけてるだけの汁” 大抵の料理はこういう言い方ができるよね
2022/08/01 09:40
Ayrtonism
ラーメンもフカヒレも出汁が主役の料理だと思うが。鰹節や昆布みたいな和食系の出汁は旨いと思える一方で、獣肉系の出汁があんまり口に合わないタイプかも。
2022/08/01 09:44
Flume
単純に興味本位なんだけど、他の麺類の料理は好きなんかな?
2022/08/01 09:45
caonashi
それを好きな人に聞いても…とは思うけど、お店のラーメンは安くはないしちょっと評判だと並ばないといけないし脂強すぎて高確率でお腹壊すし、それを乗り越えてまで食べたいものではないので増田の気持ちはわかる。
2022/08/01 09:47
atsushingo
ラーメンを食ってない。情報を食ってる。
2022/08/01 09:52
kniphofia
美味しいラーメンは美味しいです
2022/08/01 09:52
rizenback000
塩ラーメンくえ
2022/08/01 09:55
Hate6752na774
私も普段はそこまでだけど、夏場に外を歩いて汗かいた後に食べたラーメンがめちゃくちゃ美味しくてびっくりした。たぶん体内に塩分が足りて無かったんだと思うけど、貪るようにスープを啜ってしまったw
2022/08/01 09:56
warulaw
多分だけど嗅覚がかなり弱いタイプなんだろうね。コロナの嗅覚障害が少し出た時に食べたラーメンが、そんな感じだった。単なる油と塩と旨味の汁を啜ってる感じ。耳鼻科行ってみてもいいかもよ。
2022/08/01 09:58
rindenlab
この書き方だと他の麺類は大丈夫なのかな。偏ったジャンルのラーメンばっかり食べてる気もするなぁ…
2022/08/01 09:58
Domino-R
オマエラ誤読が凄いな。どうしたらそこまで文意を読み落とせるか不思議だわ。増田はそれは純粋な味覚経験ではなく、ラーメンなる「情報」に情報消費的に旨いと言い合ってるだけじゃねえのと言ってる。
2022/08/01 09:59
aaaaaaaaaaa
種類によって味が全然違うので、所謂ジャンル横断型のラーメン通は味音痴なだけなんじゃないかと常々思ってるしレビュアーとして全く参考にならない。お気に入りの店が数店あるだけの素人の方がよほど信頼出来る。
2022/08/01 10:02
morita_non
カレーの方が好きです(知らんがな) 。ラーメンはトンコツ系が昔から食えん。
2022/08/01 10:03
iiefujii
これは文章テストか。ラーメンはうまいぞ。うまみ成分と糖と脂肪の組み合わせは脳で何か出てる気がする。そういうセンサーがない人なのかも。機序は理解してるみたいだし。
2022/08/01 10:06
kiria25
味の好みは人それぞれだから。彼女に対してそれを言わないだけ常識人ではあると思う。
2022/08/01 10:14
korosukent
昔はラーメン大好きだったのに、最近あんまり美味しく感じられなくなってきて、これが年をとることか。。と悲しくなっているこの頃。だべられる回数は有限なので自分が美味しいと思うものを食べてください
2022/08/01 10:16
cha16
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!
2022/08/01 10:22
helldeath
だが蕎麦は好きだったりするんじゃないのか?
2022/08/01 10:24
dtldtl
「あの有名店」とかの情報を食ってるんだろ
2022/08/01 10:25
t0a1n3
この書き方だとラーメン以外の麺ならもう一度食べたい旨さがあるということか。逆に自分の中にはその差がないな。あと関係ないけどラーメン屋のチャーシュー丼好き。あまり好きでないならラーメン以外食べては?
2022/08/01 10:25
MacRocco
対象が旨いかどうか決められるのは増田だけだよ。あと、しょっぱいだけっていうワードから旨味を感じる味覚障害的な可能性が若干あると思う。好きかどうかは個人によるが、味は複雑な方の食い物だと思う。
2022/08/01 10:27
lejay4405
このひとは何が美味しいと思ってるんだろ
2022/08/01 10:28
kuzira4ever
旨いかどうかはあなたが決めることです
2022/08/01 10:29
gambol
ラーメン好きだけど、食べ終わった後の「なぜ金を払って脂と塩分を摂取してしまったのか…」という謎の罪悪感ある。
2022/08/01 10:31
hisamura75
なんかこのところ「妻のわりと一般的な好みに対して、一般的でない好みからものを言う夫」ネタが多い気がするね。
2022/08/01 10:34
momonga_dash
ラーメン慣れないときついよな。わかる。
2022/08/01 10:34
mustelidae
ふーん
2022/08/01 10:38
julajp
味覚や感覚が、大多数から外れて偏差してしまった人の属せなさとかはあるのかも。せめて、美味しいと感じるもの、いくつかリストアップしてくれていたらな~
2022/08/01 10:40
yuzuk45
ラーメンを情報で食わない聖人増田
2022/08/01 10:42
Finding
素晴らしい質問だ。そう言われるとそうかも、って気になる。
2022/08/01 10:42
gyochan
嗜好が一般と一致しない時、「自分にわからないのが不安」で止まっていられる人と、その不安を解消するために「おかしいのは一般的な感覚のほう」という結論に向かってしまう人とがいる感じですね
2022/08/01 10:44
lovely
好みがあるから旨いと思う必要はないけど『しょっぱいだけの脂汁に麺が入ってるだけ』と書かれるとちょっと心配になる
2022/08/01 10:44
moshimoshimo812
まさかとは思うけど、自分にとっておいしくないものが、他者にとってもおいしくないと思ってるの? どういう人生送ってきたの? いままで周りの人と完全に食の好みが一致してきたタイプの人?
2022/08/01 10:44
nekosann_08
でもね?日高屋のネギ中華そば旨いんですよ、ネギが。
2022/08/01 10:47
legnum
逆におれはラーメン美味しいって思うのに並んで待つのはあり得ないし並んで無くても通り過ぎてしまう。誘われないと半年に1回ぐらいの頻度
2022/08/01 10:50
kagoyax
なんでんかんでん川原「うまいよ!!!」
2022/08/01 10:51
comitlog
旨くもないのにちゃんと付き合ってあげるのはえらい。相手を思いやる気持ちだね。
2022/08/01 10:54
secseek
価値観に根本的な断絶がありそうなので別れた方がいいですね。どっちが悪いって話でもありませんが、合わないものは仕方ありません
2022/08/01 10:58
goldenbatman2
情報は味覚に影響を与える.
2022/08/01 10:59
nomono_pp
ただの好き嫌いじゃない?自分、エビとカキはどんな高いの食っても『まずいな、これ』って思ってるし
2022/08/01 11:01
otchy210
ラーメンって一口に言ってもかなり種類が多いから彼女の好みのラーメンが増田に合わないってだけじゃないかな。ラーメンだったら何でも美味いって人にもそうそう会わないぞ。
2022/08/01 11:02
Hamachiya2
塩味は感じられるけど、旨味を感じにくい体質では。ラーメン以外にもうまさがわからない食べ物が色々ありそう
2022/08/01 11:04
kyopeco
そのレベルで味覚が合わないと後々困る気もするので早く言った方がいい。場数というか、時間が経つと違いがわかるというのもあると思うけど。
2022/08/01 11:06
shinme_chan
冷やし中華美味しいけど、ラーメン屋だと熱いラーメン食べてるお客さん向けの冷房設定になってるから店入ると食う気なくなる
2022/08/01 11:08
sugimo2
「ものすごくいろんな種類がある料理」て気づいてから食べ歩くようになった。カレーも同じカテゴリと思ってるけど食べ歩きするまでにはなってないので言いたいことはわかる。煮干し系が好きです。
2022/08/01 11:09
tomakoma122
いろんな店行ってるつもりで全部家系ってことはないか……?出汁が効いてるところ行った?
2022/08/01 11:13
ikanosuke
ラーメンも美味いけど、フカヒレはすごく美味いだろ!!!
2022/08/01 11:14
Pz-4
ビールって旨いの?とか、過去にいっぱい見たな、こういうの。
2022/08/01 11:19
fumikef
そんなに大したものじゃないというなら一度彼女のために肉や骨からラーメンを作ってみたらいいのでは?麺は市販ので良いから。それでも手間ひま掛ける意味が分からないというなら単に増田は味音痴というだけだ。
2022/08/01 11:19
norinorisan42
自分の意見は自分の好きにしていいので、他人に同意を求めるな
2022/08/01 11:20
type-100
ラーメンがめっちゃ好きという訳ではないが、外食では米より麺を食べたいので選びがちではある。
2022/08/01 11:21
keren71
ラーメンって言っても博多だと豚骨バリカタ一択なんで...
2022/08/01 11:22
zkangaroo
人が旨いって言ってるものを難癖つけるやつが嫌い。
2022/08/01 11:26
taida_ru_wave
うまいっちゃうまいけど食ってる途中で飽きるんだよな 評価高い店色々回ったけど結局最後まで楽しめたのは鬼金棒だけだった
2022/08/01 11:27
superchibita
ラーメン旨くないって言ってる俺カッケーwww
2022/08/01 11:27
lispmemo
わかる。猫舌だと熱いスープが冷めるまで待ったりするし冷めたら麺がのびておいしくなかったり。食べている途中で味的にも飽きて本を読んだりしてから再び食べたりするとおいしくない。素早く全部食べないとダメ。
2022/08/01 11:28
uotocs
何が美味しく感じるのか聞いてないのでフェアじゃないですね
2022/08/01 11:34
peach_333
ラーメンてカップ麺、コンビニレンチン麺含めて、平均レベルがそもそも高くて、「どこもうまい」から逆に感動薄い感はわかる。そしてそこでもう一度食わなくても他でもうまいから、さらにどうでもよさも出てくる。
2022/08/01 11:39
sisui_ro
塩味と油脂と甘味と、色々な旨味の組み合わせに炭水化物だから普通に旨いよ。 こんなもん旨いと認めたくない、認めない俺カッコいいwww、という考えの人からしたら旨くないんだろうけど。
2022/08/01 11:41
homarara
質問形式をとりつつ、「話を聞く気はない」感が猛烈に漂うタイトル。
2022/08/01 11:42
aienstein
「増田にとっては旨くない」でいいと思う。あと「自分は他人と違う、つまり他人も自分と違う」と心がけておくと心の健康にいいと思う。
2022/08/01 11:42
y-kawaz
逆に増田が好きな食べ物列挙してくれたら良い意見が集まるかも知れん。
2022/08/01 11:53
enkagin
情報を食ってるんだよ
2022/08/01 11:55
KIKUKO
なるほど、旨味と嗅覚が弱いとそんな感覚なのか。逆にそう読むとそんな感じに受取るんだねと面白かった
2022/08/01 12:00
tpxyid45i
好き嫌いは別としても、ラーメンって脳が「旨み」と判断するアミノ酸をたくさん使ってる料理なんだが、あれを旨く感じない人がいるのか。生物の多様性を知ったわ。
2022/08/01 12:05
tinpoppo
日本の出汁文化のうちの一つ
2022/08/01 12:05
gorodoku
別にいいんじゃない。彼女の隣でチャーハンと餃子喰ってたら全部解決じゃん。
2022/08/01 12:09
takeshiketa
なんでか子供の頃から好きだわ…。ああでもなんか料理の基礎がない人がラーメンの作り方だけ勉強したんだなってヤツはなんかそういう感じの整ってない味に感じることある。あとインスタントラーメンはだいたいうまい
2022/08/01 12:09
minamonohanabira
ラーメンはジャンクフードだと割り切っているので、カップヌードルをたまに食べる程度。塩気が強い料理が苦手なので、外のラーメン屋は滅多に行かない。
2022/08/01 12:13
o_mega
ここまで書かれると増田は何を美味しいと感じるのか気になる / フカヒレは最初食べた時はめっちゃ謎食品だな…と思った
2022/08/01 12:14
tmdtky
増田が旨いと思う食べ物教えてくれたら旨いラーメン屋を提案できるかもしれん
2022/08/01 12:14
tsubosuke
じゃあ増田は何をうまいと思うのか。インスタントラーメンは店のラーメンとは違う旨さがあるがそれはどう感じるのか?あたりがポイントになりそう。
2022/08/01 12:16
lady_joker
味の批判エントリは作品批評などと違ってロジカルなものになりづらいので、このように無策でこられても読んでいてつまらんね。美味しい店の紹介とかのほうがまだ有益
2022/08/01 12:17
yutairabbit
そばってコンクリートの味がするので嫌いですって言ってた後輩を思い出した
2022/08/01 12:19
hiro-okawari
何が好きなんやろ。
2022/08/01 12:20
takahiro4
あなたスポーツとかしたことないっしょ
2022/08/01 12:26
zakkicho
なんというか、並んでまで食べるものではない、という感じではあるな
2022/08/01 12:32
babelap
お前の「旨い」を、他人にイチから説明して納得させられるか? みたいな話かのう
2022/08/01 12:33
MasaMura
味覚って人によって違う。自分の娘が産まれて離乳食の時に緑の野菜を吐き出す姿を見て思った。まだ偏食が多く悩みに種
2022/08/01 12:36
snobsnog
豚骨出汁の味と細麺の食感が大変好きなので思い込みではないと思う。中華そば系は出汁が旨ければ好きだが、中太〜太麺だと???ってなる。好みの問題。
2022/08/01 12:37
faqua
料理について言えば、苦手な料理でも好きになるような美味しい料理はだいたい存在するので、それに巡り会えなかっただけだと思います。あと、そこまで行かなくても馴れたら美味しいという料理もありますし。
2022/08/01 12:40
Helfard
蕎麦うどんソーメンの感想を聞きたい。案外伊勢うどんあたりが奇蹟の出会いになるタイプかも知れん。
2022/08/01 12:41
kyo_ju
極端で理不尽な好き嫌いを開陳することで傍で聞いてた山岡士郎が"本物のラーメンを食わせてやるよ"と言い出すのを待つ作戦?
2022/08/01 12:42
ghrn
味覚に加えて、香り、食感、喉ごし、見た目、体調、店の雰囲気や誰と一緒かなど、食事の美味しさにはたくさんのパラメータがあり、後天的に決まり一定せず人によりけり。必ずしも全て完全で無くても楽しめる人は多い
2022/08/01 12:43
nek654
お前の舌が異端児なだけ。
2022/08/01 12:46
number917
塩分、脂肪分、炭水化物!まあ王道だぜ、ピザもそうだ
2022/08/01 12:51
tettekete37564
この手の人、何なら旨いと思うのか書いてくれ
2022/08/01 12:52
metro
だいたい同感。並んでまで食べようと思わないし高すぎるとも思う。何よりドヤ店主が。気難しいが腕の立つ職人という絵面をトレースし、それを有難がる関東の気風も気が知れない
2022/08/01 12:54
scorelessdraw
これが「(作品名)って何が面白いんだかまったくわからん」だったら、コメの空気も違っただろうな。ってことで何か実験的なエントリなのかもしれん。
2022/08/01 12:54
ripescent
美味いよ
2022/08/01 12:56
hayashikousun
主人公がラーメン作る時の異世界人みたいな台詞だな。塩分が摂れるし,三大栄養素の内脂質と炭水化物の二つを得られて,アミノ酸の旨味でタンパク質も摂れてると錯覚する。本能的に旨い。空腹時に食べてみては?
2022/08/01 12:56
ttkazuma
未練タラタラ
2022/08/01 12:56
yuyumomo999
美味しいラーメンしか食べてないからでは?一度まずいラーメンを食うべきだわ。
2022/08/01 13:14
ustar
本当に不味いラーメンを食べたことが無いようだ 二週間待って下さい
2022/08/01 13:14
kobito19
情報を食わんとあかんのちゃう? / 刀削麺屋行ってみるのはどう?自分はこっちの方が面がスープの中に浸かってる意義を見出せる
2022/08/01 13:21
Iridium
この暑い中、自転車で何十キロか走るとラーメンがとてもうまくなるよ。塩分が不足している時にはよい食べ物。
2022/08/01 13:31
wasamiyu
締めは立ち食い蕎麦派も少なくない。営業していればだが。
2022/08/01 13:34
viperbjpn
増田にとって美味しいものってなんなんなんだろう。アイスクリームなんて、脂の塊に砂糖だし、ドレッシングなんて大抵脂と塩だべさ
2022/08/01 13:38
tetere
最近ラーメン食べると胃もたれするようになった。悲しい😢
2022/08/01 13:38
tomoya_edw
美味しいよ。-終- / つかそんな存在山ほどあるだろうに。それにわざわざ確認取らんと不安か?隣にいる人に聞きもせずに?
2022/08/01 13:40
GROOVY
私は美味いと思うよ。カップ麺とか袋麺とはやはりラーメン屋のラーメンは違うじゃないか。カップ麺も好きだけど。しかし店主のドヤ顔とか変なこだわりはどうでもいい。うるさい店では美味いとしても食べたくない
2022/08/01 13:40
synonymous
まあ、ふかひれの方が旨いとは思う。
2022/08/01 13:40
nony
自分の立場を明確にせず、相手の何かだけを否定してそれまで留まっていた場所から逃げる技術です。管理人はこんな人たちの行く末が最初から見えていた。だから、言い続けてる。アンタ等には無理だ。関わるなと。
2022/08/01 13:43
gwmp0000
拉麺 自分には格別美味ではないが一定の美味しさと中毒性がある 豚骨拉麺は油脂が旨味だから胃に厳しい マクドのハンバーガーみたい 新鮮で活きの良い鰯や鯵の刺身ほどではない
2022/08/01 13:51
xlc
実は外人が大好きな日本食ってジャンクフードばっかりだよね。
2022/08/01 13:51
ktakeda47
いや本当にラーメンには限界がある。どう頑張ってもチャーハンには勝てない。
2022/08/01 14:03
neogratche
俺だって納豆に対して同じ気持ちを抱いているよ
2022/08/01 14:16
NORITA
ここで「いや、旨いよ」と言ったところで所詮味なんてのは好みだし意味のある議論にはならんので、一言だけ「彼女とお幸せに」/ ラーメンの旨さよりもこの増田だけで「彼女と別れろ」と言う人のほうが理解できない
2022/08/01 14:18
minboo
ラーメン屋って女性客一人、たとえ複数でも女性だけなら入りづらい店上位に数えられるので、「話題の店の料理を食べたい」欲求の強い女子にとって、一緒にラーメン屋に行ってくれる彼氏はとても助かると思う。
2022/08/01 14:22
tea053
交際時は食の好みは遠慮して互いに言えてないと思うよ。夫、いろんな店に行くのが好きなのかと思ったらカフェは量が少ないって数年分の文句をブチ切れで言ってきて、早く言えよと思った。溜まる前に伝えた方が吉。
2022/08/01 14:30
rrringress
味覚合わないパートナー、他に何一緒に食べるんや
2022/08/01 14:44
yahihi
行列にならぶっていうだけで、マイナス評価スタートだな
2022/08/01 14:46
uk_usa_tv
良かった。男性でも日本のラーメン苦手な人いたんだ。お店のは料理人というより素人っぽい人が試行錯誤してるのか、味のバランスが悪いことが多いような。インスタントの方がスープがちゃんとしてて美味しいことも。
2022/08/01 14:49
manimoto
ラーメンは日本人が古来よりグルタミン酸の旨味を追求してきたという暗い情熱に突き動かされる料理。増田が魚より肉派であればイノシン酸タイプなのでラーメンに突き動かされない可能性は高い。(参考:美味しんぼ)
2022/08/01 15:00
hachibeechan
マヨネーズと同じで人間の脳が好きな要素をブチこんでるだけ、そのくせ店主が偉そうでうざい、無駄に高い、全部わかるしちゃんと黙って付き合ってあげるお前はいいやつ
2022/08/01 15:07
lemon32
味覚障害を治すのは難しいと思う。
2022/08/01 15:08
akagiharu
薄味が好きな人はどう思ってるのかなと気になることが度々ある
2022/08/01 15:17
namisk
家系(濃い豚骨醤油に脂と太麺)については増田と同感(“しょっぱいだけの脂汁に麺”)。でも、脂少なめの繊細な中華そば(本郷 にし乃 とか)、魚介推しの塩(曙橋 灯花 とか)は美味しいと感じる。いろいろよね。
2022/08/01 15:18
tripleshot
ある食べ物をおいしいと思えないこと自体はもう個人の嗜好なので何も言うことはないが、それを「油の塊に塩ぶっかけてるだけの汁に多くの人が群がる」と見下すことはNGやろ(ダシの旨味を感じられない舌か…?)
2022/08/01 15:24
urtz
ラーメン好き派は語られることは多いが、ラーメンそんなに好きじゃない派は語られるのが稀。私もそんなに好きじゃない派かな。旨かったら幾らでも食べに行くんだが、たまに食べてもこんなもんか、となる。
2022/08/01 15:50
demcoe
「ろくな食材も使ってないし、うまくもまずくもないが、そこがいいんだ。もう『複雑で奥行きのある味わい』とか、『こだわりの高級食材』とか、疲れたよ…」
2022/08/01 15:51
gcyn
面白いです。ナイス増田。
2022/08/01 15:52
IIl
意識高い系ラーメンって旨味と塩味以外をそぎ落としてるタイプが多いから、旨味に鈍感だとつまらない味に感じるのかも?だとすると担々麵とかはイケるんじゃない?
2022/08/01 16:04
shidho
なんだろうな、同じような「油にニンニク混ぜて塩味つけるような料理」を比較して、共通して旨さがわからないのか違うのか見てみたらどうだろう。食べるラー油とか、アヒージョとか、エスカルゴとか。
2022/08/01 16:23
yowie
かなり幅のある料理だと思うし、ピンと来ない。ラーメンより明確に安い麺料理って立ち食いそばうどんくらいじゃない?
2022/08/01 16:25
mtk_inrs
小麦粉と油がまずいわけないのだが!!
2022/08/01 16:50
poponponpon
いや、フカヒレの姿煮も美味しいよね??
2022/08/01 16:58
y_u_s_u_k_e
二郎ぶち込んでやりてえ〜
2022/08/01 17:22
sun330
自分はコーヒーをおいしいものと認識出来ない…。(一度だけ美味しいと思うコーヒーに出会ったことはあるのだが。今はカフェインがだめなことに気づいて飲まないことにしてるから、もう出会いはないな…。)
2022/08/01 17:24
pinossos
脂多いし飽きるし食べた気しないしラーメン自体はそこまで好きじゃないけど、もう一度食べたいうまいラーメンはいくつかあった
2022/08/01 17:55
s_rsak
塩味と脂と糖質だから、旨いのは間違いない。
2022/08/01 17:59
i_ko10mi
ポルチーニやトリュフが入ってて脂も塩分も少なめの新ジャンル的なものを食べた時は美味しかった。あと昔ながらのシンプル袋麺を少し薄めに作るのが好き。普通のお店のはやたらしょっぱくて油っこく感じる。
2022/08/01 18:00
out5963
明日来てください、ホントのラーメンを食べさせてあげますよって言ってくれる人がいたら、良かったのに。
2022/08/01 18:17
rag3
増田が健康志向で本能的に避けているだけでは。スープをふた口以上飲んだら1日分の塩分摂取量を超えるような代物なのでそれは正解。好みが分かれる一品なだけで。山形の冷やしラーメンなら脂は浮いてないぞ。
2022/08/01 18:28
mak_in
僕も似たような理由で、油そばとか苦手。ラーメン、行列のある店、こってり系が多い印象。薄味の美味しいやつが好きだけど数が少ない。
2022/08/01 18:46
s_shisui
文章見ると多分、旨味成分を感じられない人なのかな? あんなに下品に旨味成分入ったものが多いのに「塩と脂」って
2022/08/01 18:50
mionhi
ラーメンは美味しいとは言い難い。けれども刺激の強さ旨味の強さは麺類随一だと思う。
2022/08/01 19:07
MtAsuka
ラーメンってそれこそアブラだらけのからほぼ日本そばに近いのまで様々なバリエーションがあるから、ひとくくりでラーメン嫌いって言われても自分の好みが見つけられてないだけでしょ、としか言いようがない。
2022/08/01 19:31
Ereni
これはわかる『おまけに自分が旨い物を作ってるって気でいる店主のドヤ顔も』 あと店主のバンダナが個人的にダメ。
2022/08/01 20:04
yunotanoro
海外旅行したことなさそう。
2022/08/01 20:08
asitanoyamasita
「ドルチェ&ガッバーナ?それってうめぇんか?」みたいなことを言うイメージの初期悟空を思い出した(タイトルだけ見て)
2022/08/01 20:34
kujira_aoi_blue
ご飯にバターと醤油をかけるとうまい。パンにバターとチーズとマヨネーズをかけてやくとうまい。ありがてぇ、ハフハフ、ありがてぇー、ハフハフ
2022/08/01 20:34
Shinwiki
うまいよ
2022/08/01 20:54
ocot
個人的には「量」が問題だと思っています。この人も書いていますが、一口目でほぼ味わい尽くせてしまう感があるので、基本的に半分にしてチャーハンとか半チャーハンとかごはんとセットで食べたいです。
2022/08/01 21:02
solaris_almagest
ジャンクは旨いとか旨くないだけじゃない ジャンクを喰らってる一種のカタルシスを感じるのだ
2022/08/01 21:07
w1234567
自分は寿司に同じ感情を持ってる、焼き魚や煮魚にしたほうが旨いのになんで世間はこんなに生の魚と米の組み合わせばかりありがたがるのかよく分からん
2022/08/01 22:59
andvert
フカヒレは俺も思う!ラーメンはうまい。1,000円くらいで食えるし。
2022/08/01 23:21
lnimroder
もしかして「どうせうまくないんだろうなー」って思いながら行列並んでない?
2022/08/01 23:57
adsty
ラーメンは「旨い」より「美味い」のイメージ。
2022/08/02 02:06
bokmal
ここ10年そんなうまいラーメン食べてない。同じ店でもそうなので、加齢で味覚が変わったのだろう。もう一度食べたいラーメンは記憶の中にしかない。ていうか食(味)への執着がどんどんなくなってきた。
2022/08/02 02:46
cutedays
いやーこれは完全に同意・・。つか「お前は何が好きなんだ?」とか「バカ舌ぽい」とかそんなん関係ない。シンプルにラーメンは何度も食べたい美味しいモノじゃないと思う人もいるってことだけ理解してラーメン好き達
2022/08/02 04:09
absolute-myself
彼女をお前呼びする時点で上から目線に思えたし、旨くない前提で食べてる気がしましたよ。とはいえ好みの差もあるので、食べられるレベルであれば別に美味しいと感じなくてもいいのでは?
2022/08/02 09:07
dot
増田にとっては旨くない、で結論は出てるだろ。でも旨いと思う人もいる。重要なのは味覚が違ってラーメン旨いと思う人がいても増田は何も困らないということでは。
2022/08/02 11:02
dgwingtong
疑問設定が既に怖い。自分は余り好きでないと思えば済む事。悪意があるとしか思えない。
2022/08/03 01:12
fjsk
「旨い食べ物」に上限はないが、「旨いラーメン」には上限があると思ってる。どこまでいってもやっぱり「ラーメン」でしかないので、まぁ旨いね、以上のものにはなりえないと思ってる。
2022/08/03 11:47
izumiya1948
自分はラーメン専門店へはほとんど行かず、中華料理店でランチセットや夕食の締めでラーメン食べる方なので、専門店だと味に対する期待のハードルが上がる(並ぶような店で、並んでコレかよみたいな)気がする。