【正論】女性にAEDを使うのはリスク論者は反ワクチンと一緒
2022/06/17 21:09
fut573
誤想防衛からは守ってくれないからなぁ(女性を襲っていると勘違いした第三者に攻撃されても相手は不起訴の可能性) www.bengo4.com
2022/06/17 22:35
dakirin
痴漢目的でAEDを使おうとする人が出てきてからが本番。
2022/06/18 02:06
nt46
ポリコレと同様に"その可能性を知ってしまったら心理的障害になる"呪いのようなもの。ウンコを盛ったことのある茶碗で飯を食うようなもの。jp.reuters.com
2022/06/18 02:36
m_uchino
問題無い事をAED本体に大きく記載、ガイダンス音声に入れるべき。問題無い、訴訟云々も明確なエビデンスが必要。一般人、自称専門家、メディアではなく国や自治体が大声で公言すべき。困った輩も放置せず駆除しよう。
2022/06/18 02:37
narwhal
「性的意図がない場合は、異性を助けて訴訟されることはありません」悪質なデマ。そんなに単純なら世の中にスラップ訴訟はない。
2022/06/18 02:42
keshimini
ワクチンと同じというのなら、どんな馬鹿げた確率でも万が一のリスクを避けるという選択をする人の意思も尊重されるべきだ。そうした他者の選択権に踏み入り何かを強制するような野蛮な人間こそ俺はむしろ軽蔑する。
2022/06/18 03:05
ykhmfst2012
そもそもAEDを使う必要がない。心臓止まったらそこが寿命だよ。ヒトは生きることに執着しすぎている。
2022/06/18 03:12
lacucaracha
この手のトラブルは対男性であっても同性同士であっても十分起こりうると思う。そもそも外見だけで判断できるとも限らないし。意識のない状態の人間の体を触るのはリスクを感じる。だから何もするなとは思わんが。
2022/06/18 03:13
inmysoul
私刑が正義な世の中で訴えられませんがなんの安心材料になるの?もたついて誰かにに写真とられて「拡散希望!AED使った人、不必要に身体に触れた」とかツイートされたら人生終わり。他人のためにリスク犯す必要ある?
2022/06/18 03:25
aa_R_waiwai
ワクチン容認者にも「副作用の可能性はゼロではないのだから、国はそういった人の援助を怠るな」と語る人がいる。「AED救助で訴えられた時のために、法制度を」というのは、そういう人たちに近い。
2022/06/18 03:46
x100jp
『〇〇はナチス』みたいにされるのか、『〇〇は反ワクチン』
2022/06/18 03:50
H_He_Li_Be
「原則として免責」「性的行為と見なされることはまずありません」って、不安が残る書き方/ワクチンはデメリットに比べてメリットが大きいけど、AEDは使用者のメリットが小さいので訴訟リスクは小さくても気になる。
2022/06/18 04:13
zubtz5grhc
荒唐無稽な話だと思っていたが反原発反ワクチンと同様の発想という視点で、むしろそこへ至る人が多いのに納得できた。反原発反ワクチン、国政政党の主要なイシューとして挙げられるテーマですし。
2022/06/18 04:16
brain-owner
“反ワクチンくらいの害悪”→こういう言い方すると「正義感が満たされる」んだろうな。むしろ実際は、女にAEDを使う事は「反ワクチンくらいの命知らず」だがな。好きにすればいいさwww
2022/06/18 04:42
colonoe
タイトルに「正論」と書くことで批判意見を集めるテクニックかな?
2022/06/18 04:44
enkagin
痴漢冤罪事件がなくならない限り女性に近づくこと自体がリスク
2022/06/18 05:05
freq5Ghz
善意の社会を自己中心的な思想で壊しかねない訳で実際これは正論/しかしわざわざ煽り見出しつけるあたりこの人もリスク派連中とは反対の角度で対立煽りやレスバやりたいだけなんかな…とも思える良タイトル
2022/06/18 05:07
pokepirk
まとめのタイトルにドヤ顔で「正論」とかつけてるけど、リスク論者をどれだけ叩いたり論破()してもAED使う側が増えることはないことに気づいた方がいいよ。人の善意にのっかる話なのに喧嘩ふっかけて何がしたいのか。
2022/06/18 05:08
CocoA
"反ワクチンくらいの害悪"<-反HPVワクチンの女性とか屑だよね~。HPVワクチン推奨の邪魔をするなよ。
2022/06/18 05:09
xll
ワクチン様子見派もゼロリスクで反ワクチン扱いなんですか? リスクを他者に押し付けることを避けるのも反原発派扱いなんですか?? なんというか、そもそも科学的な態度が養われてない人のコメントが多過ぎると思う
2022/06/18 05:12
inatax
「女性にAEDを使うのを禁止しろ」じゃなくて「リスクを鑑みて私はAEDで女性を助けない」だから、ワクチンで例えるなら「私はワクチンを打たない」であって、個人の選択として尊重されるべきってなっちゃわない?
2022/06/18 05:22
ikanosuke
少ないとはいえ実際にリスクのあるものを、人に強要すべきではない。長所短所を正しく知る努力の結果ならば、個々人の判断に他人が口を挟むのは相手の尊厳を欠く行為だ。
2022/06/18 05:22
sin20xx
恐ろしい思考かと。極論言えば、救助するもしないもその人次第であって、その理由だってその人次第。それを一方的にリスクを感じる人間は異常だと決めつけるというのは、むしろその思考が反ワク理論で異常なんですが
2022/06/18 05:39
kralica
ブクマ見てるとはてなーってほんと頭でっかちで臆病で自己愛強い人が多いんだなぁとしみじみ。リスクの無いとこにリスクを見出して目の前で助かったかもしれない人が死んでいくのを正とする人間にはなりたくない
2022/06/18 05:42
pendamadura
死を受け入れよう。運命なんだよ。
2022/06/18 06:16
Euterpe2
このまとめ主は恣意的引用でビュー稼いで世論操作狙ってる奴だから構うだけ無駄
2022/06/18 06:28
vbwmle
術後せん妄で訴えられてすべてを失った医師にも「人を救助して訴えられることはありません!」って言えるのかな
2022/06/18 06:31
wxitizi
www.excite.co.jp 反ワクチンほど、ノーリスクのものを恐れているとは言い難いのでは。もちろんやらずに済ませたり時間を掛けて同性を探してくることを正当化できるほどのリスクではないが。
2022/06/18 06:38
Kil
リスクで語ると一緒かもしれないけど、女性にAED使うのは(自分にとっての)メリットほぼ皆無論だったら反ワクチンと異なるんだよなぁ。
2022/06/18 06:41
tomemo508
個人的には、「AED の使用においては、性的な理由で訴えることはできない。」くらい踏み込んだ法律を作らないと改善はしないと思う。むしろ、論理は逆さまでこういった法律の制定を阻む人の方を説得すべきでは?
2022/06/18 06:53
kmm295
AED訴訟の事例は実在しないのに、騒ぐ人が沢山いる。女が男を助けようとして性被害に遭うケースは沢山実在するが、「男を見殺しにすべき!」と言う人はいない。男を避けたら自意識過剰だの差別だの言われる
2022/06/18 06:56
moegisakuzo
手が触れただけでセクハラ言われる可能性あるから、女性がレジしてる店も使えんし、女性が看護師してる病院なんて行けませんよねみなさん。
2022/06/18 07:05
HanPanna
ブコメを見る限り「女が性犯罪を泣き寝入りしないのが悪い」と言ってる連中がほとんど。リスクなら男性救護で性犯罪や暴力トラブルに巻き込まれる方が率が高いし、実際AED以外の救助は男性の方が救助率低い。
2022/06/18 07:12
niramoyashi
女性にAEDを使うのは避けろと痴漢に疑われたら走って逃げろは同じぐらい信じられている
2022/06/18 07:17
by-king
ワクチンの話を持ち出すなら、ワクチンに対する不安の声に応えて予防接種法には副反応に対する救済制度が明記されてるわけで、AEDに対する不安の声に対しても、それに応える法整備が必要、って結論になるでしょ。
2022/06/18 07:25
kou-qana
反ワクと同じくらいの割合で存在するかもしれないとは思う。接種率は80%、同率と仮定して男性の2割がAEDはリスクと考えても大勢に影響はないかも。責めないし無理しなくていいよ。それより講習率上げるの優先で。
2022/06/18 07:26
kumicho24
男女関係なくAED使える気がしない。他人の命の責任なんて背負えない。周りに自分しか居なかったらやるかもだが
2022/06/18 07:28
Kenju
刑事なら警察側で無視してくれるかもしれんが、民事は個々人の事だからなあ。"裁判に負けることはありません"なら正しいかもしれない。
2022/06/18 07:42
rainking666
なんでこんなに死ぬかもしれない人間を見殺しにしたい人多いんだ…ものごと全てにはリスクがあり、善意の行動でもそれはそうだと思う。それでもその時できることはしたいよ。助けられた経験のある方の話聞きたい。
2022/06/18 07:45
kidz-joker
ゴチャゴチャうるせぇな。助けろよ!
2022/06/18 07:47
urouro_again
反原発を反ワクチンと同等に並べることには違和感がある。我々、福島の事故見たじゃん。
2022/06/18 07:49
envygreedlust
実際の訴訟事例は無いようだが、一方、女性の86%がAED使われることに抵抗感があるという医療機メーカーのアンケート結果がある 命助かるからAED使ってくれという女性は極少数派 bit.ly
2022/06/18 07:51
Aion_0913
性教育は恥ずかしい、乳が揺れるの、違法AVは喜んで見て、痴漢被害には男はそう言うモンだからと自ら痴漢の心になり、女の命は犯罪と間違われるから助けないって、どこまで自分を嫌って独りよがりに生きてんの?
2022/06/18 07:51
good2nd
目の前で人が死ぬのを見殺しにするくらいならセクハラで訴えられた方がマシだわ。
2022/06/18 07:53
wapa
他人を助けるために行うAEDと自分も含めた人が射つワクチンとは対象が異なってない?いまいち頭で置換しても噛み合わないというか。
2022/06/18 07:58
kumpote
ブコメ終わってんな
2022/06/18 08:00
h1roto
お、ケンカを煽る目的のまとめだ
2022/06/18 08:00
deamu
協力をお願いする必要がある相手に対して、反ワクチンとレッテル貼ったりブコメみたいに罵声を浴びせたり見殺しにしたら訴えるとか脅したりして、その結果さらに遠ざけてるやつ
2022/06/18 08:02
grdgs
反AED連はカルトだな。思想のためなら人死がでても構わないという。表自カルトとも大きく重なる。自分がしたくないだけなら黙っていればいいが、女を害したいから黙らない活動家。これが彼らの求める美しい国。
2022/06/18 08:08
kotobuki_84
例えば自殺者数が男性に大きく偏ってる話を、見て見ぬふりするどころか、声を上げる人に対して積極的に水差しに行く様なのがはてなーにも大勢いて、そういう層が今は女の味方面で「見殺しにするな💢」って怒ってる。
2022/06/18 08:17
lifefucker
リスクとか言って人命救助から逃げてるだけ。これ言う人は男性にもAED使わないと思う。
2022/06/18 08:17
canadie
東京消防庁での救命講習の時「女性へのAED使用はまず女性へ協力を求めて、自分は他にできることをして」と教わった。周りに男しかおらず誰も手を出さないなら自分が助けるかな
2022/06/18 08:24
takahiro665
でも救出の最中をSNSで拡散されると言われのない被害を受けるのは事実だよ。君たちは事実かどうかなんて気にしないでしょ。
2022/06/18 08:28
zu-ra
道でへたり込んでる老婆を助けると轢かれたって言われる世の中なので、妻子持ちとしてはもう何もできない。通報はするようにするよ。自分では手は出せない。この世は地獄。
2022/06/18 08:29
akiat
暴論。AED使うときは周りで人を囲まないといけなかったり、思考停止でできるもんじゃない。女性が男性のことを恐れているかもしれないが、男性も女性を恐れている。
2022/06/18 08:30
yasuhiro1212
見知らぬ人であれ異性であれ何かあればAED使うし助ける。外野の声なんて気にしない。
2022/06/18 08:30
tiger-kirin
どんなリスクがあっても、死にそうな人がいたら私は助けるよ。助けてほしいから。
2022/06/18 08:31
jaguarsan
「訴えられたら弁護します」じゃ全然マイナス、「訴えるような不届き者は一億円損賠の反訴します(弁護着手金の相場300万)」くらい言ってくれないと。ありえないんだから楽勝でしょ?
2022/06/18 08:35
kaiton
科学的根拠のないことを呟いて、他人に強制し、公共の福祉に反することは、このAEDも放射脳、反ワクチンも同じかな
2022/06/18 08:38
mtk_inrs
女性にAED使うのを怯える男ってやらない理由をなんでも女性のせいにしてそうで笑える。痴漢被害に冤罪ガーって言ってそう。後から訴えられるリスクあるからセックスもできないんじゃないスか
2022/06/18 08:40
ivory105
まあ個人でそう思ってるのは自由だけどわざわざTwitterで発信する人は『こいつやべー』で間違いないな
2022/06/18 08:41
takuzo1213
痴漢冤罪リスクや、迷子などを保護した場合の逮捕リスクを針小棒大に語りたてる連中も勘弁してほしい。ただなまじ医師だと、救命できなかった場合の訴訟リスクは気になってしまう。それでも動くしかないが。
2022/06/18 08:44
manipulator
そんな状況に遭遇すること自体が滅多になさそうだから深く考えるのも滑稽な感じするけど。まあ推定無罪を励行できない人達が安心を謳っても説得力無いかもね
2022/06/18 08:45
somei2012
医師の診察では女性を1人付けて。男性が心電図やレントゲンを取るのは辞めて。採血で男性スタッフに何度も触られて不快でした。弊社がこれまでに一般市民から頂いたありがたいご意見です。ご査収下さい。
2022/06/18 08:45
rider250
id:kralicaこういう人は人生で「本当の理不尽、人の悪意に基づいた恐怖体験、悪運」を体験してないだけ、要はお子ちゃま。けどこういう人もいなくちゃ世の中動かない、頑張れ、俺は良心の呵責一切なく見殺しにする。
2022/06/18 08:49
valinst
俺は俺で忙しいし面倒だから助けないけど、自分のときは身体触っても大丈夫なのでよろしくお願いしますね。
2022/06/18 08:55
rag_en
いやそもそも恩恵を受けるのが行為者本人では無い時点で、リスク⇔ベネフィットが成立してないでしょ。/この話はまず b.hatena.ne.jp から始めないとダメ。
2022/06/18 08:56
junglejungle
フィリップスのアンケで、AEDを使われることに女性の8割が抵抗あるって回答した時点で、自分的にはハイリスクと認識したよ。似たような問題の、乳腺外科医を疑ってたフェミは総括したのか?
2022/06/18 08:57
cloudhelper
「痴漢されるかもしれないんだから男を排除した車両を提供されるのは差別じゃなく当然の権利!」が通るんだから「まだ起きてないだけで他の痴漢冤罪のロジックがAEDに応用される可能性がある」は十分通すべきでしょ
2022/06/18 08:58
haha64
保守的な医クラにも切断されてる。フィリップスのアンケートの多数意見は「公共の場で異性に服を脱がされるのは不快までは感じないが抵抗がある」ってだけ。それが訴訟リスクに見えるのは単なるヒステリーでしょう。
2022/06/18 08:59
tpircs
何をどう考えると「反ワクチンと一緒」になるんだろう。「よくないと思う」で同じだとすると「自民党と一緒」とかも言い出しそう。
2022/06/18 09:00
rgfx
ref:"「右鎖骨下」と「左胸下」なんですよ。だから下着脱がさずにできるんだよね。本当にああいう言説やめてほしいわ。肌にくっついてれば服も脱がさなくて平気だし" twitter.com
2022/06/18 09:00
kvx
相手が女性でも使う。使う人を増やしていこう。
2022/06/18 09:04
kenitikitani
スラップ訴訟なども含め当然にリスクはあるだろうが、確率的にどれくらいのものか。僅かでも可能性があればダメだというのであれば今自分がいる空間に毒ガスが流れてくる可能性はゼロではないから息もできない。
2022/06/18 09:05
mekias
フェミニストですら「私は男性にAEDを使用されても訴えない」と明言してる人いないの怖すぎでしょ、もし訴訟された時には全力で助けると嘘でも言えないのか
2022/06/18 09:06
niam
反ワクとは違うでしょ…人から非難されるかどうかは、結局は他人がどう思うかなのでコントロールできないが、ワクチンが効くか効かないかは他人や自分の考えによらずに決まる。
2022/06/18 09:06
RIP-1202
こんなおかしなことで揉めてる事を元に、服の上から体を触らずに装着、遠隔操作出来るAEDを開発してほしい。アスファルトを押し固めるマシンみたいな形にして、患者と介助者の距離が取れるものとか。
2022/06/18 09:08
hibizatu-un
リスクがあると思われてるので、それを解消してく方向に話が進んでいくといいね
2022/06/18 09:09
steel_eel
男女の年齢別AED被使用率のデータを見たが、男性の一部が忌避するだけで年齢層によっては3倍近くもの被使用率の違いが出るとは思えんので、この問題以前の何かがあることは確かだと思う。
2022/06/18 09:10
cara10
男は反ワクチンと一緒のアホ、愚民どもだ。自民党が悪い
2022/06/18 09:10
syu614
この議論より前にそもそもみんなAEDちゃんと自信持って使えます?男とか女とか二の次もいいとこでしょ。僕はどうゆうシチュエーションで使えば良いのかもピンときてない。
2022/06/18 09:10
arrack
「女性に配慮したAEDの使用方法」が啓蒙される程「不適切な方法」で使ったと言われるリスクが上がるんだよね。「助けないのは差別だ!」と言っても「私はそんなことでは訴えない」という人がいないし
2022/06/18 09:11
minamihiroharu
嘘だった「AED使った男性をセクハラで...」 www.j-cast.com (もう五年も前なんだな) オフトピだが「口でクソする前に日赤で講習受けてこい。話はそれからだ!」
2022/06/18 09:11
demakirai
へー知らなかったなー私刑が正義の世の中なんだー。ネットでいっぱい叩いたから飯塚は刑務所送りになって、観光船は認可取り消されたんだー。じゃあ栃木のPTAも謝罪に追い込まれてJASRACも解散したんだよねー。へー。
2022/06/18 09:18
ot2sy39
女性のAED被使用率が低いのは、AEDを使うのは男性が多いことを示しているのかも?(確かめてはいない)
2022/06/18 09:18
dot
リスクが同程度だとしても、ワクチンはメリットが存在してるけど、女性に限らずAEDの方はメリットが存在しない(あっても迂遠過ぎる)から同じ俎上で批判するのは違和感がありまくる。
2022/06/18 09:19
ppppchan
最低限、同意書にサインしてもらわないとAEDなんて凶器使えないですね。
2022/06/18 09:22
totoronoki
「機内ドクターコールに「迷わず名乗り出る」は2割 sp.m3.com 」って調査もある。近い話だと思う。医者ですらリスクを恐れて行動しない現実がある。反ワクチンと同じだろうか?
2022/06/18 09:24
mangakoji
何が正論だ、正論は「不寛容社会日本で、善意の行動を合法化するのには『良いサマリア人の法』を作るしかない」だろ。同人誌を合法にするのにフェアユース権を認める代わりに許認可団体を立ち上げるくらい狂ってる
2022/06/18 09:25
higutti3
あなたが人を見殺しにするなら、人もまたあなたを見殺しにするでしょう。
2022/06/18 09:26
anmin7
損得ばっか言ってっからそんなみっともねぇ事になるんだよ。どうぞ訴えて? 訴訟できるのも生きてたらこそよ。
2022/06/18 09:26
poko_pen
産婦人科や内科という明らかな医療行為でも男性医師は嫌だ女性医師が良いとはっきり言われる状況だからね。通りすがりの男性とか医師より状況厳しいから敬遠するのは仕方が無いよ。
2022/06/18 09:29
kerari
こういう風潮があるなかそれを乗り越えてAED使って助けてくれる男性いたら人してマジで惚れるな。自分は女だから同性で必要な事態があったら積極的に動かねば(男性でももちろん頑張る)
2022/06/18 09:31
hatsan8
街中で人が倒れた時、助けに動く人はほんの一部。訴訟リスクとか騒ぐ人たちはどのみち「動かないタイプ」だろうから、言わせとけばいいんじゃないすかね… 説得しようとしても聞く耳持たないようだし。
2022/06/18 09:32
moumaiko
通りすがりの人を助ける義務はないし、助けなかったからと言って罰もない。良心の問題。助けられた人を見殺しにした後で、涙目で「だって訴訟リスクが」と繰り返しても、はたして自分で自分を許せるか?
2022/06/18 09:34
u_eichi
逆にいうと、男性側がセクハラに対して意識が高まっているからこその現象なんだけどね…。救急救命時には訴えられない、という法整備をしてくれればいいんだけど。
2022/06/18 09:35
ho4416
人情紙風船とは思うけど「触らぬ神に祟りなし」という諺もあり仕方ないかと
2022/06/18 09:37
tobalno1
救命の現場でこんなくだらんこと考えてる暇ないわ。こういうの言ってる奴は「やらない理由」探してるだけだから言うだけ無駄。そもそもそんなん言ってたら人工呼吸も心臓マッサージもできんやんけ。
2022/06/18 09:38
yunotanoro
女人禁制の土俵でも躊躇せずにすっ飛んで来る医療関係者への繋ぎ役と考えたら良い。 たが、もしも若くて綺麗な女性だった場合、つい魔が差してしまう可能性はある。ある意味、一番危険なのは女性の魅力だ。
2022/06/18 09:39
kirifuu
助けたいやつは助けたらええやん。俺はしないけど。それで終わりだべ?
2022/06/18 09:44
tk_musik
電車でへたり込んた女の人を抱えて外に出たことあるけど、すぐホームの駅員に渡して立ち去ればリスクなかったな。AEDも使ってさっさと救急隊員に渡して立ち去ればいいんじゃないかと思う。色々聞かれんのかな
2022/06/18 09:47
ys0000
多分目の前で死に行くかも知れない人を前にして、訴訟リスクで助けないという選択は取れない。ただ人助けで老人助けたら逆に犯罪者に仕立て上げられそうになったという話もあるし、リスクゼロだとは思わん。
2022/06/18 09:48
mr_yamada
この手のデマや価値観が広まってしまった以上、現状をよくするのは馬鹿にして分断を図ることではなく、「私は訴えない」とか「訴えられたら支援する」みたいた言葉でしょ。先日の弁護士のような。
2022/06/18 09:54
umaway
見知らぬ人にかかわること自体がリスクで、相手が女性の場合そのリスクがグンと上がるだけ なおAEDパッド装着をクリアしても救急到着まで胸骨圧迫し続ける試練があるゾ(人工呼吸は無理にやらないのがトレンド)
2022/06/18 09:54
zzzbbb
AEDで命を助けることができたなら、訴えられても凛とした態度で生きていけると思う。1人に訴えられたとしても、100人の命を助けたい。
2022/06/18 09:55
taguch1
突然子供がぶつかってきて転んで泣いてたあやしてたのを話も聞かずに親が激怒してきたので子供に関してはどんなに泣き叫んでようが無視するようにしてます。世の中には理不尽はあるのでそういう選択も否定しない。
2022/06/18 09:55
alpha_zero
「救命とは言え公共の場では恥ずかしいな」と思ってても、実際救命されて「AEDがなかったら死んでましたよ」って聞かされてAEDしてくれた相手を訴えようなんて人居る???居たとして、単純にその人がおかしいでしょ
2022/06/18 09:58
nao_cw2
表自先生が騒いでるのがツボだ/あいつらフェミ女のせいで女性を殺してしまうとか幼稚な理屈でフェミ女を攻撃したいだけやろ/この問題は実際できるとかできないでは無くわざわざ平時に宣言する愚かさだよ
2022/06/18 09:58
vndn
AED使うべきだと思うけど、『性的意図がない場合は、異性を助けて訴訟されることはありません』というのは意味がわからない。この訴訟で想定される争点は性的意図の有無でないの?
2022/06/18 10:00
shoot_c_na
ここまで言う人を助けたら、「イケメンでもなきゃ、ナニ言われるかわかったもんじゃない」まで考えが及ぶのは必定…じゃない?特にコレに乗っかるはてサのコメとかさ
2022/06/18 10:00
hisawooo
私も人命が助かったほうが良いと考えてはいるけど、id:kralicaみたいに人格批判とか心の健康みたいなことしか言うこと無くなったらちょっとその方向性は解決から遠のいてるから一歩下がって別の道を探すべきだよ。
2022/06/18 10:03
suimin28
というかなんでみんな胸骨圧迫と人工呼吸の話しないんだろ。周りに人がいない前提で全員議論してるの?
2022/06/18 10:04
esbee
「女はもっと従順にならないと、AEDを使うような状況になっても助けてやらないし、助けてもらえないぞ」という仮定に仮定を重ねて女性にマウンティングしようとするデマツイ、言ってるほうがかわいそうだよな……
2022/06/18 10:07
hemon
ID:kralica '頭でっかちで臆病で自己愛強い人が多い'こんな侮辱的なセリフを吐かれて、そうだ私も助けようと思う人は居ないと思うのですが。わざわざ反発を生む発言をしてまで自分は正しいと言いたかっただけでは?
2022/06/18 10:09
planariastraw
自分は助けるし助けて欲しいと思うが、私刑が罷り通り、間違った情報は訂正されない世の中なのも事実。女性には女性である自分が積極的に使えるよう覚悟しておく事しかできない。避ける男性は責められない。
2022/06/18 10:11
zenkamono
現実に「心停止で倒れたら、若い女性ほど救命措置される割合が低くなる」という調査論文があるのに(論文書いたのは危機感覚える医療職女性)現実逃避してるなb.hatena.ne.jp
2022/06/18 10:14
gesyo
せん妄の患者が医師を訴えた事件もあった(まだ裁判中)し、医療行為なら訴訟リスクはゼロとは言い切れないのが現実。AED使用者を法律でしっかり保護すべきだと思う。
2022/06/18 10:17
differential
機会があったらAED講習を受けるのは良いことだと思う。俺は、私は無理だ嫌だという人の意思を尊重しつつ助けられる頭数を増やせて良いことだらけ/コロナで体験型の講習が激減してるのでチャンス見つけるのが大変…
2022/06/18 10:19
toraba
そもそも男としては「女性の服をはだけさせる」のに抵抗があるからなぁ・・・AEDに躊躇しない人でも人工呼吸は躊躇する人とかグラデーションがありそう
2022/06/18 10:23
nowww
訴訟リスクがあると思えばやらなければいいし、ないと思えばやればいい。最終的には個人の判断。そういう意味ではワクチンと同じか。/「性的な意図がなくてAEDを使った」を証明するのはムズい。痴漢冤罪と同じ
2022/06/18 10:39
Shiori115
えーと、つまり男性とエレベーターで二人きりになるのを避けるのは反ワクチンと一緒ってこと?
2022/06/18 10:42
a2c-ceres
コメへの応答になるけど、現在では人工呼吸より胸骨圧迫+AEDを重視してるので style.nikkei.com ▼正直訴えられるより私刑のが怖いが、俺は必要ならやると決めている。
2022/06/18 10:45
ssssschang
見知らぬ他人に対する信頼感的なのは、だいぶ目減りしたような気がする。悪い事例が目に入りすぎるよね
2022/06/18 10:47
natu3kan
ワクチンと同じで信念やリスクを天秤にかけ、やるか決めればよく無理なら他人に任せて、強制するものでもない。関連:航空機内での心肺蘇生の実施により心的外傷を負った1例(plaza.umin.ac.jp
2022/06/18 10:49
test9
後から難癖付けられないだろうと思われるほどの信用が、普段の行いから見られないんだよね。どうでもいいけど
2022/06/18 10:52
princo_matsuri
「私は訴えない」と否定すればいいのに、片手をポケットに入れたまま「銃なんか持ってない」と主張しても説得力がない。訴訟を武器として隠し持っていると思われても仕方ないのでは
2022/06/18 10:54
duers
めんどくせー。助けなくていいよ。こっちは勝手にデマ撒かれて迷惑してる立場だってのに、なんで起きてもいないことで「絶対に男性様を訴えたりしません、どうか助けてください」と平伏叩頭せなならんのか
2022/06/18 10:55
dusttrail
「AED使う」or「見殺し」だけで止まってしまって「自分はやらないけど人を呼んでくる」の選択肢がない人は、確かに「自分は打たない」では済まずに「他人にも打たせない」になる反ワクチンの思考回路に似てるかも。
2022/06/18 10:56
quwachy
原則ね。訴えられたらどうなるという質問に訴えられたことはない(訴えられたら負けるかも)という答えに意味あるのか。
2022/06/18 10:58
findup
何かのアンケートで、男性にAED使われたく無いみたいな女性の回答が無かったっけか。
2022/06/18 10:58
asitanoyamasita
「訴訟リスクで助けないのは不人情」という風潮はもちろん、それ以上に『助けてもらった相手を訴えるなんてヤツはいないよ。いたら頭がおかしいし世間から袋叩きだ』という風潮を醸成していった方が早いかもしれんね
2022/06/18 10:59
civic800
訴えられても凛としてるのは結構だと思うがそれを他人に押し付けないでほしいんだよな 反ワクチンみたいに
2022/06/18 10:59
udukishin
女性のAEDはさておき心臓マッサージは肋骨がバキボキに折れるのでやっぱりちゃんと善きサマリア人法を整備すべきだと思うよ。
2022/06/18 11:11
emushi36
どっちにしろ他人に強制せず粛々と自分が正しいと思うことをやりマウンティングもしない。そういう人に私はなりたい。が、ネットだと煽ることが殆どで現実だと実行には移さないことが多い気がするな。
2022/06/18 11:15
tsutsumi154
女性に限らず使わないので問題ないかな 伝染性もないし反ワクチンって言いたいだけだろ
2022/06/18 11:16
dagama
医者がわいせつで訴えられる時代に「訴訟されることはありません」は明確にウソだろ
2022/06/18 11:16
tetsu23
「現場で痴漢扱いされて警察に問いただされ、説明して疑いは晴れた」って記事はあった。訴訟までないけど、疑いをかけられる可能性は否定できないかと。といってそれでAEDを使わないというのは極端すぎるとは思う。
2022/06/18 11:17
timetrain
そうするべきとはわかっていても、陰キャ属性オタクには、生身の女性に触れるってのがそもそも多大な困難を伴うのである。なので他に女性が近くにいたら……おい、その女性に声掛けるのも困難なんだが。
2022/06/18 11:19
lemonjiru
いざというとき初動が早いのはいつも女性。結局、男性は現場でおろおろするだけだから、もともと頼りにしてないから気にしなくていいんじゃない?頼りになる人はそもそもこんなこと気にしないよ。
2022/06/18 11:20
abr_h
「AEDを使うために異性に衣服を脱がされること」について、女性の合計86%が不快感、もしくは抵抗感を感じるとの回答結果 / www.philips.co.jp
2022/06/18 11:20
kazyee
AEDを使用した女性本人には訴えられないのは分かるが、野次馬のSNS投稿とかで社会的に殺されるリスクはありそう。
2022/06/18 11:22
memorystock
この手の問題は町にどんどん安価な監視システムを増やすことでしか解決しないと思う。人類はダメなのでみんなの議論は無駄。粛々とカメラを増やそう。
2022/06/18 11:23
derutia
問題は、性的意図の有無をどう判断するかだと思いますよ。例えば、脱がせた状態で少しフリーズしたら視姦したと思われたり、動作に手間取っていたら必要以上に胸を触ったと思われるのではという懸念はあります。
2022/06/18 11:23
omega314
反ワクチンなら雑に殴っていいって感じ、本当に不愉快。
2022/06/18 11:25
gooeyblob
幼児の男親に対する通報の件とかもそうだけど、「リスクを減らして人を助けやすい社会にしよう」じゃなくて「リスクを甘受して人を助けろ」という論調が怖い
2022/06/18 11:27
scorelessdraw
そもそも救命処置って、胸骨圧迫が最低2人、AED持ってくる人、119番に連絡する人、というように複数名で対応するのが基本になっていて、はじめからリスク分散が組み込まれてるよね
2022/06/18 11:29
slimebeth
素人の心停止判定はかなり難しいようだが www.jlsa.jp 診断機能で不要だった場合本人の認識は「軽症なのに脱がされた」になるよね。「人の命が」「命の恩人に」式の議論はそこを見落としてて違和感
2022/06/18 11:38
naunk
どちらにせよ自分で判断できる自信がないので119して助言を求めると思う
2022/06/18 11:39
djsouchou
『論敵』を悪魔化してる典型例として教科書に載せたい秀逸なまとめだ。一部ブコメもな🤮/バグった距離感のまま折伏の体で相手を動かなくなるまで殴る事ってあるよね。インタネの投稿なんてそんなモンだけどさ
2022/06/18 11:41
cham_a
リスクを言うなら胸骨圧迫による肋骨骨折などの方が高いんじゃ/「折れても続けて下さい、生命掛かってますから。やめないで続ける事が大事」と言われたけど/「ブラ外してAEDを使う」イメージに囚われ過ぎなのでは
2022/06/18 11:41
smatsubara
自分一人しかいないなら自分で使うし、他に女性もいるなら使い方を一緒に確認したり、目隠しになったり、いくらでも協力できることはある。助けられる可能性があるのにやらないのは意味がわからない。
2022/06/18 11:44
Kurilyn
そういう人がいても別にいいと思うけど、そんな事を当然の権利みたいな感じで言う人とは友達になれないように思う。
2022/06/18 11:49
kurotsuraherasagi
机上の空論でやらない理由を探す人を机上の空論の「正論」で説得したところで、現場で行動できるものかなあ…と思うので、他人は気にせず「オレはやるぜ」と自分に言い聞かせることにしている。本当にできるかな…
2022/06/18 11:57
ROYGB
個人がワクチンを接種しないのは自由だし、AEDを使わないのも自由ではないかな。
2022/06/18 11:57
toririr
自分の気に入らない見解に対して、頭でっかちで臆病で自己愛強いと表現するような人間にはならないようにしたいものだ。
2022/06/18 12:00
tyakoske
この手の記事が出るたびに言ってるけど何かあった時には誰も助けてくれないジャパンだから自分が万が一にも捕まる可能性のあることはしない方がいい。
2022/06/18 12:06
hotelsekininsya
ブコメにある「命助かるからAED使ってくれという女性は極少数派」はミスリードだろ。裸にされるのは抵抗あるってだけ。もし下半身露出だったら男でも抵抗あるわw
2022/06/18 12:07
yu_dach1
リスクの無いところにリスクを見出だせるということはリスクがあったのでは(?)
2022/06/18 12:08
Pinstar
訴訟リスクとか関係なく生理的に異性に触れたくないな。
2022/06/18 12:11
h5dhn9k
まず、電気ショックをするかどうかはAEDが自動で判断する。AEDが必要な状況は少なくとも失神しているから他者の救助が無ければ死に至る。私なら仮に訴えられたとしても助けるがね。
2022/06/18 12:20
asuma9
昔ワイヤーブラつけたままは危ないから脱がせって教わったんだよね。今はそうは教えないみたいだけどアップデートされていたない人も多そう
2022/06/18 12:24
neko2bo
んー。なんか分からないが自分は必要な場面に出くわしたら使う事にしますわ。後の事は後の事。なんか皆でグチャグチャ理屈こねてるけど知らんわ。
2022/06/18 12:24
morigibuson
女性は訴えられるリスクがあるから助けない!って言う男性は、トランス女性も、助けないんだよね?でも外から見てわからない未手術のトランス女性もいるから、つまり男女問わず人は助けないって事でいいの?
2022/06/18 12:25
kidego
同性に対してであっても、AEDを使って助けられなかった時の後味の悪さや、遺族からの理不尽な罵声を受ける可能性が頭をよぎる。/誰かシャツの上から使用できるAEDを開発してくれ。
2022/06/18 12:28
letitbomb78
基本的に3人一組とかで行うので(1人で何分も安定した心マ続けるの無理)、訴えられたとしても仲間がいるよ
2022/06/18 12:30
wuzuki
見殺しにしたらそれはそれで「未必の故意」として訴えられる可能性もあると思う。/「安心して使えるよう法整備してくれ」と主張するなら分かるけど、「自分は使わない」とだけ宣言するのは害。黙ってればいいのに。
2022/06/18 12:38
TakamoriTarou
確かに正論だわ。現状を解決しないという点でも正論だわ。
2022/06/18 12:39
fnm
普通に生き方の問題でしょ。リスクはあるんだから見殺しにしたい人はそうすればいい。俺は見殺しにるする罪悪感より控訴リスクとるよ。控訴されても助けてくれる仲間もいるしね
2022/06/18 12:42
BIFF
党派で正論語るのは自由だけど、1度や2度講習を受けたくらいでは実際に急場に接したときに正しく対応できるとは思えない。使わないという人を責めるより実技講習を定期的に受けること広めることから始めて欲しい。。
2022/06/18 12:51
songsfordrella
この話題が出るたび、双方の意見が過激に、歪になっていってるのがすげえ気になる。
2022/06/18 12:52
augsUK
せん妄わいせつ裁判と、健康診断で訴訟されて実名報道されて今でも私刑を受けてる医師の件があり、医療でも訴えられることと私刑による萎縮効果は明らか。//私刑は二度としないと宣言する方は全くいないのね。
2022/06/18 12:59
numtostring
Twitterの言説程度でバイスタンダーCPR実施率が有意に下がるならとっと「善きサマリア人の法」作ってAED使わない蘇生法使わない言い訳できないようにするのが一番じゃないのか?
2022/06/18 13:02
cinefuk
『俺はAEDをボイコットする。論理的に考えたら、お前らもそうだろう?』とボイコットを呼びかけてるじゃん。献血ボイコット(のデマ)をずっと「人殺し」と叩いている人とAEDデマおじさんはかぶってるんじゃないかな?
2022/06/18 13:08
kuroi122
多分対女性じゃなくても理由をつけて使わないんだろうなと思う
2022/06/18 13:09
hom_functor
医者ですら名乗りでない人が結構いるのを無視してお気持ちに走るより法整備が先じゃないの
2022/06/18 13:09
manamanaba
つかこの話、一人がリスク負ってAED使う状況ってどんなの想定してるの?目の前で人が倒れたらまず119するとか通行人呼び止めるとかしてからAED探しに行かなきゃ。そもそも一人で対応できる|すべきことじゃないよ
2022/06/18 13:10
udofukui
あれ、デマだったんかい!
2022/06/18 13:10
tsutsuji360
AEDの業者が反ワクチンかと思った。
2022/06/18 13:15
kanayo1993
『さぶ』という小説をパラパラ読んだ。例えばAED使って女性が回復して訴えられて、何年の獄中生活・罰金か。単に誰を想うかで行動は変わる。目の前で苦しむ人を助けない人と誰が一緒に暮らしたいと思うのだろうか。
2022/06/18 13:26
quick_past
つかあのへんの連中は、社会正義だの善意で駆動してる活動を嗤いたいだけなのよ。この世はずずぐろの悪意で形作られてるのに、それを知らずに綺麗事ばかり口にするバカが多いって、そう思いたいんでしょ。
2022/06/18 13:31
shiori_lov
訴えられることはありませんへの反論でせん妄訴訟とか痴漢冤罪とかを上げると返しは必ず人格批判な時点でねぇ…
2022/06/18 13:34
mouki0911
人命か助かるのなら勘違いで訴訟されても本望やで、っていうのが本心ならそもそも訴訟されない。
2022/06/18 13:35
onnanokom
例は無いって言ってるし、最近「女性へのAED使用時は服や下着を脱がさなくても大丈夫」とも聞いた。人命救助で脇腹と鎖骨にパッド貼るだけで訴えられるのは普通に想像し難いけど、なんで頑なに救助拒否するんだろ?
2022/06/18 13:35
shaokuz
2022/06/18 13:45
seiji_harada
ワクチンと同じ土俵で語るのは流石に無理矢理でしょう。
2022/06/18 13:48
Futaro99
たぶん自分はビビって男だろうが女だろうが使えないと思う。会社や学校で避難訓練くらいの頻度で講習があればもうちょいハードル下がりそうだし、女性にAEDを問題も減っていくんじゃないかなー。知らんけど。
2022/06/18 13:49
BT_BOMBER
普通に考えてAED使うのって命に関わる場面だと思うんだけど。そんな局面からセクハラ訴訟に持ち込むか?/むしろ放置して救命失敗、遺族から訴訟の方がまだ納得感ある
2022/06/18 13:49
aht_k
眼の前で死にゆく人を助ける手段があるのに見捨てるくらいなら俺は喜んで訴訟リスク取って助けるわ。馬鹿だと言うならそう呼んでくれても構わない。だが、そう呼んだお前らはクズだと呼ばれても甘んじて受け入れろよ
2022/06/18 13:54
iteau
「メーカーの調べに拠れば」←このワードになんの信憑性が(笑)。逮捕拘禁されない、とは言っていないからね。AED関連で男性の名誉を棄損した女性には刑事罰が科せられる、くらいじゃないとノーリスクとは言えない。
2022/06/18 13:57
lettuce0831
これは単に非モテとか反フェミの思想に係わる問題だと見てる。他責思考で自分の選択を肯定しているだけ
2022/06/18 14:00
toaruR
女性がどうより、使う判断が簡単ではないので普通に怖いわ(´-`)正しい使い方ができないと、後々怖い
2022/06/18 14:02
uunfo
必要かどうかはAEDが判定するからとりあえず付けておけという運用と相性が悪いとは思う。必要がないのにAEDを使われたという訴えを警察がどう扱うか。起訴されてないから安心しろと言われても的外れ
2022/06/18 14:03
jigarashi
手間取ってしまってあわやセクハラと判断されてしまうかと思いきやセクハラにならない救命処置の実演動画を誰かあげてくれ/訴訟自体のリスクがデカいんだよな
2022/06/18 14:04
yogasa
正論って産経かよ。ワクチンは科学だけど反AEDはお気持ちだからなあ
2022/06/18 14:06
flont
ヘイターの餌
2022/06/18 14:11
tettekete37564
法的に訴えることが可能という「事実」が根拠なのに反ワクチンと区別が付かないのは流石だな。せめて私は訴える事はありませんと当の女性達が言わないとなんの説得力もないでしょ?まあ簡単に反故にするだろうけど
2022/06/18 14:15
Hige2323
「(AED使用者保護の)法整備を主張しろってブコメあるけど、その法整備による受益者(女性)がやるべき事なんだよね…
2022/06/18 14:23
soysoysan
人ひとりの命を救えたのだから良いじゃないか。たとえ訴えられて自分の人生がくるったとしても。 …なんて余裕はないわ!今すぐ誰か俺を救ってくれよ…。
2022/06/18 14:25
Yagokoro
まあ、どんな人間か分からねえ以上、リスクはあるよな。世の中にキチガイみたいなのが5%はおるよ。
2022/06/18 14:32
yellowdomestic
AED使用にかこつけて本当にセクハラする人間が現れた時こいつらがなんて言うか見物 こういうの見るたびに思うけど、ジェンダーの問題ではなくて知能の程度の問題
2022/06/18 15:00
ScarecrowBone
論破厨かよ。説得とか落とし所とかさぁ…
2022/06/18 15:06
otihateten3510
ごめん、特に他人を助けたくない
2022/06/18 15:10
metaruna
「AEDを女性に男性が使っても訴えられるリスクは一切ない」って言わないのはなぜ?訴える権利を女性が行使してきたせいだろ笑。じゃあそれを手放せ。そもそも女性のお気持ちに配慮して助けないようになったんだから。
2022/06/18 15:13
srng
善きサマリア人の法が明確に立法されない限り何も解決しないよ
2022/06/18 15:21
tpxyid45i
相当強固なミソジニストでない限り目の前の人命を左右する緊急事態にでくわしたらセクハラどうこうは頭から吹っ飛ぶと思うんだけど。こんな場でも「セクハラ冤罪が怖いッ!」とかって浮かぶ人もうパラノイアだろ
2022/06/18 15:27
altar
現場に居合わせた人間にリスクを押し付けると、高リスクな公共交通機関利用者と、リスク回避戦略が取れるマイカー利用者に格差が発生するな。まあ社会に格差が存在するのは仕方がないという価値観も否定はしない。
2022/06/18 15:41
Hasen
前例以前に、女性の側に訴える自由があるのだから、反ワクチンと違ってリスクあるよね。刑事告訴されたら警察はアクションを起こさざるを得ないわけだし。AED使った人に対して訴えるのを禁止しない限りは無理だよね。
2022/06/18 15:50
ata00000
「性的意図がない場合は、異性を助けて訴訟されることはありません」って⋯「性的意図はなかった」って言ったら必ず信じてくれるのかねぇ。「性的意図がないと言えば訴訟されません」くらいじゃないと駄目じゃない?
2022/06/18 15:54
nreleariv
女性が女性にAED使えばいいやろ 男のAED使いたい欲が見え見えで草
2022/06/18 16:17
mujisoshina
訴えられるリスクが全くないと言えば嘘になるが、殊更にリスクを強調する行為は害悪。出来るなら周りの他の人に声をかけて複数人立ち会いの下で行えば、そのリスクも殆ど無いのではないだろうか。
2022/06/18 16:19
acealpha
リスク陰謀論て言うけどAEDでの揉め事って実際なかったっけ? AED使おうとしたら不審者扱いされて周りに止められた的なの前見たことあるような
2022/06/18 16:36
joxoni2433exoacrecom
なんでもかんでも自分に都合の悪い思想に「〇〇は反ワクチンと一緒!」って怖い怖い。そのうち「ユダヤ人は反ワクチン!根絶やしにせよ!」とか言い出しそう…
2022/06/18 16:43
va1nchamber
「男性性から降りた男性」に、みなさん手厳しいですね。男が男らしさを捨てることの意味を「性欲が薄くなって爽やかになる」くらいのニュアンスで理解してた人にとっては、こういう言説の登場はビックリかな?
2022/06/18 16:45
rt3281
実際他人が死のうがなんとも思わない人の方が多い訳で。少しでもリスクを感じる以上躊躇いが出るのは仕方ないんじゃない?"女性にAEDを使うのはやめよう"と言ってる人はいないし反ワクと一緒にするのは違うでしょ。
2022/06/18 17:09
Bryntsalov
女性に限らずAEDをいつ使うべきなのかとかよくわからんから使えないわ
2022/06/18 17:31
pmint
ちかぢか反ワクのほうが優勢になりそうなので、この煽りタイトルは損だな。で、世間知らずのはてブユーザーに忠告すると、「人を助けなかった罪」ってのがあるよ。「何もしなければ法には触れない」は大間違い。
2022/06/18 17:36
marilyn-yasu
女が男に襲われる可能性を恐れAEDを使えないのは仕方ないにしても、男が女からの訴訟を恐れるのは善きサマリア人法で対策できる。でも法で対策するより使え使えと感情論しか言わず対立させる人は女性を殺したいんだろ
2022/06/18 17:37
kanmimono
「訴訟のリスクはありません」ではなくて、「訴訟されても敗訴するリスクは低いです」だからなあ
2022/06/18 18:03
cha16
「安心してください。訴えられても敗訴しませんよ」って、こういう言説がなんの役に立つの?必要なのは「仮にエロい気持ちがあっても法的責任を問われたりしませんよ」という話なのに。
2022/06/18 18:34
koroha-a
強い言葉で興味を引きたいんだろうけど問題解決のためには逆効果。レッテル貼りは分断を深めて歩み寄りを妨げるだけ
2022/06/18 18:42
haruyato
肋骨折られてまで生きていたくは無いと思うので止めてけれ、とも思ったりはする。
2022/06/18 18:43
tnishimu
ワクチンがゼロリスクかと言えばそんな事はない、リスクを個々人がメリットと天秤に掛けて許容しているだけ。 AEDの話がゼロリスクかと言えば論理的には違う、訴えるのは自由。 だからもっと論理的に議論すべき。
2022/06/18 19:00
fraction
おつむの程度は両者同等ってのには同意しかないが、彼らは間違いなくホモ・サピエンス。恐らく知恵ってボスに対する言い訳として発達したので(素人の考察ですが)数十万年来の由緒正しい知能の使用法とは言える。
2022/06/18 19:30
tdam
ワクチンは受益も負担も本人なのがベースだが、AEDの場合は受益者と負担者が違うので比較できない。しょうもないレッテル貼りは辞めて、もっと丁寧な議論をしましょう。
2022/06/18 19:32
tyoko107
セクハラはともかく、人の生死に関わりたくないと言うのが本音なんじゃないかな
2022/06/18 19:38
thongirl
やっぱりはてブ民の「正義」や「愛他」の分水嶺って、自分で何かする必要があるのか、文字カタカタ、スターポチポチだけで片付くのかにあると思う
2022/06/18 20:04
kunitaka
俺は上手く使えるか否かで躊躇うかも知れんな。AEDの使用経験がないからな。それでも服を脱がす事に躊躇いはないぞ。人一人の命を救えるなら、俺が性犯罪者呼ばわりされる位はリスクとは思わん。
2022/06/18 20:17
dodecamin
女性がその場にいるなら、AEDの実施は女性に任せて、周囲の視線から隠す役割に徹する。周りの人間が自分を含め男性しかいない場面なんてそうそう無い。その方が常識的であると思う。
2022/06/18 20:49
masudatarou
いや、別に他人が死のうがどうでもいいじゃん
2022/06/18 21:39
mayumayu_nimolove
見殺しするか女同士で助け合えって言っての?ついフェミって同性にとって本当害悪でしかないな。
2022/06/18 22:17
satovivi
フィリップスのアンケって「フィリップスメールマガジン読者を対象に」としかなくて有効回答数が不明。どこかに載ってる? 回答も女性の7割が「不快感までは感じないが、抵抗がある」だし。訴える風とは思えず…。
2022/06/18 22:30
reuteri
私はおっぱいを肋骨にヒビが入るくらい圧迫して、AEDが届いたらブラジャー脱がしてからペタペタ貼り付けるので安心してください。役得じゃん!訴えられたら同情集めて有名人になれそうだしね
2022/06/19 16:31
daruyanagi
正しいことをするのに、躊躇なんか要らない。稀に噛まれたからってなんだっていうんだ ( ˘ω˘ )
2022/06/21 20:15
yuhka-uno
これもともとデマだからねぇ…→/"嘘だった「AED使った男性をセクハラで...」 投稿主「問題提起のつもりだった」" www.j-cast.com