親が決めた相手でも第二夫人でも、結婚しないと生きていけない?サウジアラビアの少女を描いたマンガが話題に
2022/06/11 19:46
nekoluna
よい
2022/06/11 20:45
nuara
最後のボール蹴ってるシーン、良かった。全ての女性が自由に生きられる世界になりますように。
2022/06/11 21:16
togetter
様々な生き方に思いを馳せてしまうね。
2022/06/11 21:28
bluescreen
"ええ?だって 年頃になって相手が決まらないのは大ごとだってママは言ってるよ?"( ;∀;)
2022/06/11 21:41
sekiu
一夫多妻制における夫人間の感情、気になる
2022/06/11 21:43
tokatongtong
これ描いたのは日本人なんだよね?これアラビア語に翻訳して、サウジアラビア国内のネットで拡散したらどういう反応起きるか興味あるな。
2022/06/11 21:57
poipoi3
やまじえびねさん、私がまだ中高生だった頃(20年以上前!)にヤングユーに描いてた漫画家さんだ。当時と変わらない繊細な筆彩で鮮やかに問題意識を描いていて、新鮮な驚き。最新刊買おう。/雑誌名修正
2022/06/11 22:00
ponponhanahana
わっやまじえびね!懐かしい!おもしろかった
2022/06/11 22:01
sirobu
西側諸国の倫理観をもって実在する異国の文化を「断罪」するのが正しいことなのか、悩ましい。その国に住む人が思うように自由に暮らせる世界が来れば良いんだけど…
2022/06/11 22:12
pikopikopan
うーん、女性が生き生き系だなあ。実際は一族運営に関わってくるので、奥さんに面通しして了解とってるパターンもあるし。文化なので疑問に思わない人のが多いってこともあるからなあ・・
2022/06/11 22:18
esbee
これは読まないといかんやつだ/「断罪」してるか?これは現実の戯画化であって、それを否定も肯定もしていないと思うが……自分に理解しづらいものを差し出された拒否反応のように思える
2022/06/11 22:18
gowithyou
西側諸国の倫理観で断罪とかいうけど、人間が男女関係なく人間らしく生きるのは普遍的であるべき価値観なんじゃないの?結局それは男尊女卑のような価値観を擁護するための方便に使われているに過ぎないよな
2022/06/11 22:22
keren71
アメリカは女子サッカーはかなり強いし小中高と女子もサッカーやるのは当たり前だけど。。そういうことでは無い
2022/06/11 22:27
chinachang
「サトコとナダ」をおすすめしようと思ったら棘のコメ欄に散々既出だった。このマンガと合わせて読むのおすすめ。
2022/06/11 22:27
rookprook
文化と自由が対立した場合、私は自由をとる。自由が優先、文化はその後に力が余っていたらやるもの。追記:アフガニスタンの後、私は自分でこれを決めた。正しさで決めるものではないと思ったので。
2022/06/11 22:28
drunkghost
気兼ねなく選べる時代が来て欲しいなと思う。
2022/06/11 22:32
ysksy
漫画では文化を淡々と描き、安易に善悪を語っていないと感じたけど、帯コメントは何これって感じ。編集はちゃんと作品読んだのかしら。
2022/06/11 22:34
tourism55
アメリカに留学してから国に帰り、一夫多妻制に生きるし(父親は”財産も血筋もあるインテリ男性”だ)、主人公は「結婚前に留学して、」なので国に帰って結婚することは想像の範疇にある。文化。
2022/06/11 22:36
circled
日本みたいに、資本主義だし自由市場だから精々自分で頑張って稼いでね?みたいな社会においても、別に望み通りの人生歩めてないだろ?むしろ結婚したくても金が無い、恋人も金が無い、なので子供も諦めてる。だろ?
2022/06/11 22:36
hazel_pluto
価値観に良いも悪いも無いはずなんだろうけど
2022/06/11 22:37
dada_love
今はコチラ側が当たり前のようにおかしい!としている部分でも、いつ相手からお前がおかしい!と言われても不思議ではないんだよなぁ
2022/06/11 22:37
strbrsh
サトコとナダも読もう。一面からだけ見てはいけない。同じ国でも地域性もあるかもだし。
2022/06/11 22:42
MiG
この一話しか読んでいないけど簡単に善悪を決めつけてない感じが良いなと思った。母や友人の気持ちもきちんと描かれてて。
2022/06/11 22:44
studymonster
この漫画の作者がどういう来歴の人か気になる。『サトコとナダ』読んでからは違う文化圏の人間が、現地のことをよく知らないまま自分達の価値観で否定的な見方をするものではないなと思うようになった。
2022/06/11 22:52
narwhal
やはり婚姻は悪い文明!!粉砕する!!
2022/06/11 22:56
hyoutenka20
他の地域の文化や価値観だから許容という姿勢は例えばウイグル弾圧にも適用されて中国の理屈の補強にもなりかねないのが難しい 一方的に否定するのはないにしても仮に自由を訴える人がいた場合に無視すべきかどうか
2022/06/11 22:57
ezmi4
父親は妻に留学を薦めたことで立場悪くならなかったのだろうか。それともそういうところで一目置かれる?/娘にも国・家のために勉強しろとは言ってないし意識的にしてるんだろうな
2022/06/11 23:00
corydalis
時代はこの漫画の先を行っていて、男女差別どころか格差拡大による貧困層の切り捨てが先進国では始まってる。結婚すらできない庶民の子供は生まれることすらできない、つまり存在すら許されない時代が始まってる。
2022/06/11 23:08
miruna
フェミニストはサウジの油をジャブジャブ使う意味を考えような。サウジの王族が外国から出稼ぎのメイドになにやってきたとかも考えような。イスラム教もサウジ王族も平和裏に滅ぼすべき。ポモも相対論者もカス。
2022/06/11 23:09
kyasarin123
やまじさんはララ出身だよね。デビューした初期は難解?サブカル恋愛漫画みたいなもの(一応ララ少女漫画だし)描いてて。えーと、男女2人のほのぼの漫画も面白かった記憶があるけど、こっちも面白いな。
2022/06/11 23:10
blueeyedpenguin
日本もちょっと前までこんな感じだったので身近な話に感じられて面白い。
2022/06/11 23:16
drylemon
導入が日本人読者向けと感じるので、判断は今後の作品の描き方次第かなぁ。違う文化圏の少女を描くにあたり、その少女に我々にとっての当たり前や価値観を重ねて良いのか迷う。
2022/06/11 23:21
miyauchi_it
やまじえびねさん知らない漫画家さんだったけど、ベテランさんなのか。サッカーボールの表現いいな。 / 実際の中東の女の子がどう思ってるかはわからないので、インタビューとか調査とか探して読まないと。
2022/06/11 23:24
hobo_king
多面的な見方をせずに文化を安易に語ってはいけない……はてなでよく見かける論調だと思うけども、別にそんなこと考えなくてもいい気もしてる。私達は何をどうしても偏見に塗れた存在だという自覚さえあればね。
2022/06/11 23:29
lenore
なんだか既視感のある筆致と思ったら懐かしいやまじえびねさん。私はLaLaでよく見かけた記憶。絵柄は変わったけど、絵の雰囲気というのは変わらないんだなと思った。/このシリーズの日本のヤツもラストがいい
2022/06/11 23:36
bluerondo
私は西側の価値観が好きだけど、それが「正しい」と思うのは怖いことだよ。それは弾圧や文化の押しつけに繋がる。中東の今の若者は一夫一婦が多いらしいね(平等に扱わないといけないから多妻は金持ちしか無理)
2022/06/11 23:38
dakirin
少子化せずに勝ち残る集団が善で力を持つようになるので、世俗国は早急に対抗策を考えねばならないんですよね。
2022/06/11 23:40
duckt
こんなの面白いに決まってるじゃん!
2022/06/11 23:53
itokon_shirataki
無料公開の2話どちらもすごく良かったから買ったけど、有料分が3話しかなかったのが肩透かしだった。もっと読みたい。
2022/06/12 00:06
masah3
アラブの結婚を単純化して日本の価値観から見てないことを願うし、誤解でないこと願う。
2022/06/12 00:15
xorzx
この辺は疎くて判断出来ないのだけれどアラビアの女性作家の作品を読めば理解が深まるのだろうか?
2022/06/12 00:22
pibg
日本のウェッブプログラマーなら年収一千万円はかたいから、少女二人くらいは妻として買えそうだ。案外、理にかなった社会システムだな。マンマン🙏
2022/06/12 00:23
niam
これを断罪と思ってしまうようでは読解力がないとしか言えぬ…/否定的な描写→○、この社会が「悪い」などの明確な言葉→✕、不幸の原因は国/社会にある明言→✕。否定的○、否定✕、断罪✕。正解のある国語の問題
2022/06/12 00:25
totoronoki
アメリカの自由も、銃や差別と言った暗い影があるしなあ。
2022/06/12 00:27
Shinwiki
会社が決めたひ孫請けでも、アサインされないと生きていけない
2022/06/12 00:30
amakanata
日本人漫画家が描く異国舞台の作品の多くには、その文化への憧憬や敬意が感じられるが(乙姫物語やトーマの心臓とか)、この作品には感じられない。異国の少女に仮託して己の心情を訴えているだけのように思える。
2022/06/12 00:31
tpxyid45i
「女抑圧かわいそう!」って視点だが、前にnoteで「ヒジャブは女の誇りでありアイデンティティ」みたいな女性の意見みたから本国でどういう反応なのかは確かに気になる。漫画は読みやすくてよかった。
2022/06/12 00:31
maturi
ベテラン
2022/06/12 00:33
H_He_Li_Be
日本では自然な感情の動きが描かれていると思うけど、一夫多妻が当たり前の国で他の妻に対して複雑な感情を持つんだろうか。
2022/06/12 00:38
uk_usa_tv
フェミニズムは本来こういう状況を打開するためにあったもの/登場人物全員が理知的だけど、第二夫人の子供が男の子だったら第一夫人の養子として奪われていたかもしれない。
2022/06/12 00:45
hobbiel55
日本国内では住んでる地域が不便なら引っ越せばいい的な話が出るけど、全地球的にそれを実行したらどういう人口分布になるのだろう。慣れ親しんだ風土を離れない選択をする人は意外と多そう。
2022/06/12 00:48
ashitaharebare
サウジアラビアも少子化は進んでいて、合計特殊出生率は2007年が3.25、2019年が2.28と12年で1減ってる。人はもう子孫を残すことに興味がなくなったのだろうか?
2022/06/12 00:50
inuinumandx
こういう話だと学びで現状から抜け出すみたいな話になるのだろうけど。馬鹿だったら現状でどう乗り切るんだろ。世間体に身を委ねてる方が楽だっりして…結果自分を苦しめるんだけど。
2022/06/12 01:04
gryphon
『聖なるクルアーンが複数の妻を持てると定めたもうているのに、無明の民は人間の間で一夫一婦と愚かな取り決めをして可哀想であるなあ』というふうにあちらでは思ったりしてるので、東は東、西は西。
2022/06/12 01:09
fuku_maro_san
イスラーム世界における女性問題は根が深いけど、外圧で強引に変化を求めるよりも、内側から徐々に変化していくしか無いのかなとも。我々からの助言も、(救われない)非ムスリムから言われましても…てとこもあるのか
2022/06/12 01:14
q98
靖国参拝しないと政治家になれない日本も大概だよ
2022/06/12 01:14
plutonium
絵が上手い!あと日本人向けのマンガだけどサウジの価値観が反映されている。だが…本の売り方としては好きではない。抑圧された自意識を持つ女性をターゲットにして欧米的価値観バンザイ!のダシにされている気が
2022/06/12 01:20
ikioiamatte
イスラム圏で「一夫多妻の妻同士は平等に扱わなければならない」というのを読んだのはどこだったか。
2022/06/12 01:31
VikAkoona
日本で女性差別とか言うのは単なる甘えだよなあ。
2022/06/12 01:52
toro-chan
「有効な」少子化対策をするなら、イスラム教のような対処になる。もちろんそのままでは正しいとは言えないが、少子化を本気で対策するなら同じ対処になる。他の対処は実質上無駄なことは事実だ。
2022/06/12 02:02
natu3kan
国の福祉が弱かったり効率的な部族社会や封建社会だと、家のような小さな共同体が福祉で家族間で協力しないと命にかかわるので社会の要請や家族の意志を無視しにくい。個人の自由よりも全体の維持が優先になりがち
2022/06/12 02:08
rosaline
うっわ、ブコメが「人権はグローバル、文化はローカル」だらけだ!当の本人が結婚意外の人生が欲しいってんのに、サッカーしたいっつてんのに目を背けるなよ!!!
2022/06/12 02:14
white_rose
やまじえびねって今こんなの描いてるんだ。確かに絵柄も話も合ってるかも。/こういう時だけ慎重にと言い出す人は信用できない
2022/06/12 02:29
sotonohitokun
あくまで力のある者のお目溢しの上での自由や人権。米国が米国第一独裁国家に変貌したら軍事3大国家が強権政治になる訳で一気に世界がひっくり返る(今自由主義国家はどんどん減っていってる)
2022/06/12 02:35
adchange
やまじえびね先生、昔母親が買ってたヤングユーで「お天気といっしょ」読んでた。絵柄変わってない!改めて見るとめちゃくちゃ綺麗な絵だなぁ。淡々と進むサブカルほっこり恋愛漫画だったような記憶だが合ってるかな
2022/06/12 02:40
KIKUKO
やまじさんはビアンの漫画から入ったけど、いつも複雑なテーマに挑戦してるから好き
2022/06/12 02:41
tomoP
えー これを読んで否定も肯定も断罪も善悪も無いというの。。? 説明やセリフだけじゃなく表情や仕草からも読み取るのが漫画だと思うけど。
2022/06/12 02:42
bluehand
この女の子のことを「可哀想」と思い、「サウジアラビアがもっと『正しい』国になりますように!」と考えるだけなら、読まない方がマシだ
2022/06/12 03:19
moandsa
日本含め欧米的な価値観で見ると不自由そう、からスタートしてしまうけど、そもそも「自由に何かしたい」と思うことがあるかどうかすら分からない。生物的に選択肢が最初から無い方が良いって可能性もあるんだろうか
2022/06/12 03:58
eggplantte
一夫多妻って完全別居が多いのかな?家は別でも同じ敷地に住んでるイメージだった。
2022/06/12 04:14
sametashark
イスラームって、全ての妻を平等に愛せる事と妻は4人までが一夫多妻の条件。そして子孫の数が多いほど死後の天国が近づくんじゃなかった?内側の理屈で子孫を多く得る観点だと男女にとって合理的なのかも。
2022/06/12 04:14
akihiko810
やまじえびね「女の子がいる場所は」
2022/06/12 05:03
behuckleberry02
帯の「私たちは一緒だ」がすごく的確な感想だと思う。私は女の子では無いけれど。価値判断以前の共感を見つけられればそれが一番大事なのだと思う。
2022/06/12 05:04
notr85
あーサトコとナダの人か!
2022/06/12 05:20
ext3
向こうとこっちじゃ事情が違いすぎるからなぁ
2022/06/12 05:23
iiko_1115
主人公のパパ基本いい人だな…と思う
2022/06/12 05:30
dimitrygorodok
善悪を決め付けるな!向こうにも事情が!と言ってる人の胸中もモヤモヤ……それでエエんか?と問われて即座には全肯定できない、むず痒さ。なお、一夫多妻は結婚できない男を多数生み出す。この格差が権力の源泉。
2022/06/12 05:58
kohgethu
これ「自分自身がその立場に置かれた時」にどう思うか感じるか、「想像しながら書いた【だけ】」のマンガに見える。なのでどこか他人事。/タリバンによって自由の身から叩き落とされた女の子たちの現実を見よう。
2022/06/12 06:06
zu-ra
男女共にバリバリ働くのも相手がOKなら主婦主夫になるのも自由意志なら良いんだろう。でも子供を持つなら自分の自由よりも子供への責任が上に来る。それができないなら子を成すべきではない。
2022/06/12 06:09
nami-hey75
すごくよかった。淡々とした物語と絵が好きだ。現実はもっと複雑で絶望感あるのかもしれないけど。
2022/06/12 06:17
furugenyo
「サトコとナダ」は日本人からの視点だけどナダの話すことがためになるんだよなあ。こういう文化もあって、男は甲斐性な面が強いよね。
2022/06/12 06:30
rjj
↓いや、「サトコとナダ」の人じゃないからな?
2022/06/12 06:43
wildhog
第一夫人を前妻、第二夫人を後妻に置き換えれば日本でもありそうな話として読めて、離婚再婚は時間差一夫多妻制と感じた(特に前妻に子供がいて養育費を送っている場合)。日本もいとこ婚ができたり特殊な面もある
2022/06/12 06:53
hajimaritoowarini
いやあのー人が不幸になる「文化」(笑)は明らかに悪だし断罪されるべきだと思いますよ
2022/06/12 06:57
yamadar
アラブ諸国の女性とは話したことがないな...。興味深い。
2022/06/12 07:00
kaeru-no-tsura
サトコとナダ、ペルセポリスは下敷きになってると思った
2022/06/12 07:46
kangiren
うーん。。。選択肢が少ないのは事実だけども。
2022/06/12 07:51
Galaxy42
「サトコとナダ」。「イスラームの日常世界」とか「乙嫁語り7巻」とか。上層の例が多いけど日本の最上層は先般騒ぎになったばかりのような気がする。
2022/06/12 08:05
paperclipsquare
一夫多妻制だと結婚できない男性が多いのかなと思ってるんだけど、どうなんだろ。
2022/06/12 08:07
balflear0527
100年先の世界人口は、強者男性が沢山の妻と子を持つことを是とした(そして女性の結婚年齢が低い)イスラム教徒ばかりになる、みたいなコメントをどっかで見たな
2022/06/12 08:12
saikorohausu
国や一族によって豊かさもまちまちだし個人の性格だってちゃうしな 昔会社の同期にいたサウジ男性、離婚歴があるが家族を守るのは当然と元妻子を養っていたようだし、ある中東女性は超賢くて父の石油会社をいずれ
2022/06/12 08:12
kiku-chan
ちょうど、コミック出たばかりだっけ。ビームの連載で読んでいたけど、毎回刺さる話だった。
2022/06/12 08:14
vanish_l2
文化を頭ごなしに否定せずに丁寧にありのまま悩みながら描いていて良いと思った
2022/06/12 08:15
rider250
”「断罪」してるか?” してると感じた。主人公がファイではなくサルマの時点で既に。誰を主人公にするか選んだ時点で作者の価値観が反映されてる。キャラたちの表情その他からも俺は「生暖かい断罪」を感じた。
2022/06/12 08:15
hiro-okawari
結局そこに住んだはる人らが何とかするしかないんやけどね、ほんまに嫌やったら。そうやって手に入れなくちゃ大事にできないし、うやむやにされる。
2022/06/12 08:19
imakita_corp
ニュースで読む程度だがアフリカのは男の甲斐性的で結納金(百万~数千万円の感覚)を出せて妻達から不満が出ないようそれぞれに対応。米撤退後の今のアフガンは極度の経済悪化で事実上の人身売買も多いという両極端
2022/06/12 08:25
tennooto
第二夫人てどんな気分なのかな。
2022/06/12 08:29
Phenomenon
コミックビームがまだ潰れてなくて良かったよ
2022/06/12 08:31
iteau
この作者はサウジアラビアについてどれくらい知っているのだろう?フェミ的な文脈を言いたいがために日本人女性には無関係の他国の状況を利用するのは搾取ですよね。そういうマインドを帝国主義と言う。
2022/06/12 08:41
asuma9
逆にあちらから日本を見た時の話も見てみたい。金持ち男は独占されてるから貧乏の夫しか見つからない〜とかね。
2022/06/12 08:42
natumikoko
マレーシアかインドネシアの女留学生、帰ると親が決めた相手と結婚しなきゃならなかったからと進学してた。現地の文化ダカラといって否定の否定することはおかしい。昔の日本も男尊女卑は伝統だったが否定されるべき
2022/06/12 08:46
getcha
n=1 だけど、サウジの男性の強烈な男尊女卑の話を知ってるので、男性は生まれながらにその意識を刻まれて成長すると思ってる。こんな綺麗な話は実際にはレアなんだろうなと思う。
2022/06/12 08:47
kanagawakama
私がいじめ被害者なら人権侵害行為を他が事情や学校文化もあるからと言ったら絶望だな。ウイグル虐殺は酷く見えるから文化でなく不平等の女の自己決定権の侵害は酷く見えないから本人達が拒否してても文化になるのか
2022/06/12 08:56
kamm
それでも世界で信仰が唯一伸びてるのがイスラム教で、人権やポリコネへの意識が高い人も宗教問題になるとアンタッチャブルに。詰んでない?
2022/06/12 09:02
harutoaoi
キレイな絵。登場人物がみんな優しいのが唯一の救い。
2022/06/12 09:07
uchiten
昨日単行本注文してもうすぐ届くので楽しみ。長女、長男も読んでほしい。
2022/06/12 09:10
kantanta422
主人公の少女が結婚や文化に違和感を感じてるのが、気になる。現地の人、子供が違和感を感じる?西洋文化圏の一方的な先入観で書いてるの良くない
2022/06/12 09:15
hazardprofile
第二夫人第三夫人って、ぼくの知識(notサウジ)では、オープンな理解なんだけどサウジではこういう昭和のお妾さんみたいなのもあるのけ
2022/06/12 09:19
u_eichi
もしサウジの少女の中の人が日本人なら、という話に見えた。|すべての人が、自分の望むしあわせを求めて選択できる権利は認められてほしい。
2022/06/12 09:23
retronics
もう15年ほど前の話だが、「生きながら火に焼かれて」って本を人に勧められて読んだ。中東の文化や価値観に驚愕した。おすすめする
2022/06/12 09:25
restroom
本来、宗教は人の幸せのためにあるはずなのに。
2022/06/12 09:31
yoiIT
絵柄も凄くいい
2022/06/12 09:33
shepherdspurse
異文化の慣習について問いかけの類いをするのは、本当に慎重であってほしい。日本人から見て違和感のない描き方だけど、架空の物語だとあらゆる配慮が要る。大切な題材だとは思うし、その勇気は素晴らしいと思う。
2022/06/12 09:35
hayato892
Twitterでも書かれてたけど、日本人って他民族・他宗教に対してナチュラルに失礼なことやっているよね。イスラム教徒がこれ読んだら、日本人って何て傲慢で失礼な人間だと感じる人も沢山いるよ。
2022/06/12 09:36
anmin7
リベラルおじさんがちょっと金とか権力持つとすぐ不倫したり性犯罪したりするのはリスペクトしてるから?
2022/06/12 09:38
waitingforspring
異性の友人とかあり得ないのかな。身近に落とすことが出来ないので、自分は本当の意味で異文化を理解できてないなと思う。
2022/06/12 09:39
gomunaga
難しい。主人公の女の子のように自由を求める子もいれば、この価値観とともに生きて幸せを感じている人もいる。現実にもそうだろう。丁寧に描かれているけどもやっとしたものも感じた。
2022/06/12 09:43
lemonjiru
確かに文化の押し付けのようにも捉えられるが。戦後間もない頃まで日本の女性も境遇は似たようなもので、ここまでこれたのだから、一歩一歩アラブでも進めばいいと思った。(宗教の難しさはあるが)
2022/06/12 09:46
nomono_pp
こういう文化圏で異性の友人なんてありえんよ。家族同士でも男と女は飲食店で座る場所違うし、男は婚前交渉NGだから男同士の行為で性欲解消してる
2022/06/12 10:01
kaerudayo
当たり前のことが当たり前でない社会がある。日本にも外から見たらこう見られてるところありそう。
2022/06/12 10:03
qyosshy
サウジならギリ大丈夫なのかもしれんが、イスラム圏の他の国でやっぱアメリカよなみたいな漫画描いたらめちゃめちゃ怒られそう/例のアフガニスタン撤退時、米帝の時代終了!とかめちゃ喜んでる左翼おったよな。
2022/06/12 10:05
Lnight
マンガ的な表現、表情や間などを巧みに駆使して明らかに否定的に描いてるよね。異文化圏を単一の価値観で評価する傲慢さに気が付かないのか?
2022/06/12 10:12
mukudori69
取材して描いてるんじゃ?想像で描くにはミサンガ等のディティールが生々しい。ナダのように捉える人もいれば、サルマのように不自由を感じる人もいて当然だろうに、一部ブコメは誰かを断罪しないと気がすまない?
2022/06/12 10:13
uehaj
フェミニズムの意味、原点的なもの
2022/06/12 10:14
zenkamono
ウクライナ政府が男性のみ出国禁止したニュースに「当事者でないから何も言えない」「外国の事に口を出せない」とブクマつけスターつけて見てみぬふりしたブクマカ達が、一転して外国の事に口を出しまくるブコメ欄
2022/06/12 10:16
HanPanna
文化であれば天賦人権は無くてオッケーて人が多いな。なら、伝統的道徳観で表現の自由が制限されるのもオッケーだろ。
2022/06/12 10:16
mayumayu_nimolove
よくポスターなんかで見るよね。少女だけど母親、恋愛は知らない。みたいな。あれだとまるっきり、人権がなく日本人の皆さんかわいそうでしょみたいになってて露骨だなとおもったけどポスターだから仕方ない。
2022/06/12 10:20
prjpn
何がいいかなんて国や文化のかちかんによりけりなんだろうけど、窮屈に感じてる人もたくさんいる一方で逆に救われてる女性も多いはず。
2022/06/12 10:23
halpica
イスラムの人が読んだら、どう思うんだろうな?ただ日本の方がイスラム世界より良いという上から目線は誤魔化せない。
2022/06/12 10:24
FutureIsWhatWeAre
こういう漫画の受け皿としてビームが残ってるのは喜ばしいことよな「読もう!コミックビーム」
2022/06/12 10:31
kgkaaz
明らかに女性の不自由さを否定的に書いてると思うけど、善悪の判断をしてないとか断罪してないとか言ってるコメがスター集めてて疑問。中年女性が受け入れてるのも、年取るとこうなってしまう悪い例として出してる
2022/06/12 10:39
wsskho_m
先進的現代的価値観で「良い」とされてる文化のなかで私には耐え難い・違和感のあるものがあるので、この話も良し悪しでなく「枠の中で生きる/はみ出す」人々のお話として読んだ
2022/06/12 10:41
d-ff
選挙権はないが割礼はある、児童婚が行われる地域もある。伝統文化を尊重せよ、性愛も子どもの自己決定権の範疇だと片付けてしまえばややこしい問題に踏み込むことなく「異国情緒」に仕舞われる。
2022/06/12 10:41
kou-qana
考え中。
2022/06/12 10:45
diabah_blue
すごくよかった。サルマ側の立場で描いてあるけど、友達や母親の立場も描いているので、まあまあバランスを取ろうとはしている印象。具体的な国の名前を出したことはよくなかったと思う。
2022/06/12 10:54
InvisibleStar
サウジで生まれ育った主人公がばりばりの西側価値観なのに違和感。どんな文化圏で育とうとも理性的な人間は西側価値観に行き着くと思ってるのだろうか?米国育ちで最近帰国とかの設定があれば違和感は無いのだが
2022/06/12 10:57
the_sun_also_rises
配慮はしていると思うがこの物語の根底には西側社会の価値観があるのも感じられる。断罪とはいわないが西側社会が見ているステレオタイプのイスラム教に思える。本当はイスラムの女性に描いてほしい題材だと思った。
2022/06/12 11:01
exciteB
帯には「情けない世界」と書かれて断罪してるんだが。
2022/06/12 11:19
queeuq
宇垣アナのコメントなかなかきついな。他の文化の尊重はしない。あなたのそれは文化ではないと自分の正義感でぶん殴るんだ。多様性なんて欠片もない。
2022/06/12 11:34
osaan
ムハンマドの夫人らが「コーランは男のことばかり。女はいらないとでも言うの?」と詰め寄り、アッラーに「男も女も同じだ」「女性の意思を尊重しろ」と語らせた。「原理主義」ならここに立ち戻るのが本当だろう。
2022/06/12 11:41
sirotar
ブコメが能天気で溢れかえっている。21世紀終盤には、女性の人権を制限して子供を産ませる国が覇権を握っている(出生率の差で確定事項)点について危惧を覚えてないのね。
2022/06/12 11:46
tableturning
現地の価値観言う人はパキスタン映画の「娘よ」を見な。勉強も女性一人で歩くことも許されない集落でオッサンと結婚が決まった娘と逃げる実話を元にした話。母が「子供を産んで私の物語はそこで終わり…」と話すんだ
2022/06/12 11:49
neko2bo
もしも向こう側の文化圏にも、こういった物語を描ける人がいるのならば、その人達の描く物語も是非見てみたい。そう思った(こちら側の描き手に世界のあらゆる視点を100%トレースしろと求めるのも違うと思う)。
2022/06/12 11:50
cocoronia
主人公が西洋的な価値観に立脚しているのが唐突感はある。整然と言語化され過ぎている為にお利口さんで説教臭さが出るのかも。子供なのに訳わかりすぎている様に見えるんだよね。
2022/06/12 11:56
vvvf
海外の文化について外国人が問題提起したり講評するのは相当気を使わないと猛烈な反発を食らうぞ、お前らも外人に「日本人は外人を差別するレイシスト」と言われたら否定したくなるだろ
2022/06/12 11:56
raamen07
女性の運転解禁、留学経験のある父親、と西側の価値観に近い主人公が、友人や母親の結婚観に触れる中で自由を求めるのは流れとして自然だと思う。ヴェールを被り始めることで窮屈さを感じる年齢なのも相まって。
2022/06/12 12:01
upran
その文化自体が悪いのではなく、自由が無いのが問題なのだよね
2022/06/12 12:04
tameruhakida
イスラム圏じゃないけど男性と結婚して養ってもらわないと女性は生きていけない国に住んでいたことがあるので、日本は女性でも稼げるようになって望まない結婚をしなくて良くなってるのは素晴らしいことだと思ってる
2022/06/12 12:10
mkotatsu
どうして男はイスラム的に生きてもそうでなくても良いのに、女に生まれると選択肢がゼロなのかという話で、イスラム的な生き方を選ぶことは別に否定してないと思うがな。女が選択肢を欲しがることはそんなにダメか?
2022/06/12 12:12
unagiga
現地が実際にどう思っているかは知りたいし、西側でも結婚において真に自由な選択肢があるのは、能力や外見に恵まれている人だけではという気持ちもある。結婚できない(しない)選択肢があるだけ良いのだろうか。
2022/06/12 12:20
islejp
「文化を尊重せよ」という人は、インドのカーストもヒンドゥーの文化だから尊重せよというのかな。翻って日本だって、文化のここかしこに様々な差別があるが、内外から批判されて変わりつつある。
2022/06/12 12:22
officesitter
結論を押し付けずに文明と個人の界面を絶妙に描写したやまじさんはすごいと思う。登場人物は状況に最適化しているがそれぞれ理不尽な化け物ではない。簡単ではないけど解けない問題でもない、という微かな希望。
2022/06/12 12:30
udofukui
よい
2022/06/12 12:36
dame_maru
その国の文化とも言える気もしてて、一概に西洋の価値解釈で判断するのもよくはない気がしています。難しいね。
2022/06/12 12:57
itotto
文化自体を否定してるんじゃなくてその文化の中で自身の価値観と相いれない部分に悩む人の姿を描いているだけでは?肯定的じゃなければ否定的ってちょっと極端な気がするけど。
2022/06/12 13:07
jou2
「自由」は「都合がいい」とは違う。レールの敷いてない荒野に、自分の力だけで立って歩くのが自由。過酷な道。自分に自信のある強者にしか歩めない道。それが自由
2022/06/12 13:17
daishi_n
サウジは絶対君主制で厳格なイスラム国家、女性の権利が制限されてるからね。2018年までは女性の自動車運転も認めていなかった。だからマンガの描写は2018年以降の話になる
2022/06/12 13:18
kei_1010
逆に意識が低くて、男さえ捕まえられれば最高!みたいな話も読んでみたい。結局向き不向きな気がするけど、選択肢が極端に少ないのは不幸な人が多そうに思える。
2022/06/12 13:30
confi
アラブの女性の皮を被って日本の男性社会を叩こうとしたらアラブの皮を被ってたせいで左翼やフェミは庇い立てされたりそもそもアラブ関係ないって叩かれた流れなのか
2022/06/12 13:32
clucklucklucky
外野は結局、本人らが不自由だと声を上げない限りできることは何もないんだけど、こういう価値観があることは知っておきたいなと思う。
2022/06/12 13:38
solt-nappa
もっとも印象に残ったのは、主人公にベールを「頭まで隠すように」被れと注意する女性のコマ。象徴的である。
2022/06/12 13:42
Aion_0913
他人の文化を断罪するな、とは言うけどある属性だからって他人に生殺与奪の権を委ねることを強制される文化はやはり断罪されてしかるべきでは。
2022/06/12 13:43
yujimi-daifuku-2222
日本人の感性、もしくはクリスチャンモラル で、他の文化を否定ありきで描いているように見える。/別の作品で一夫一婦制も同様の批判的な視座で問題提起してきた人だよ!という話ならすまん。
2022/06/12 13:46
kamayan1980
サウジの女性の話だと『サトコとナダ』も良いので「イスラム圏の女性ってどうなの?」て人は、みんな読むといい!
2022/06/12 13:47
haha64
当のサウジアラビアで似た題材の映画「少女は自転車に乗って」が作られたし「断罪」ってほどの内容でもないのでは。「サトコとナダ」はアメリカ留学中の若者たちの日常で、ムスリム社会のまた別の一面の話だと思う。
2022/06/12 13:50
nnn06
実際の現地の人はこう言ってる!って現実的に選択肢のない人の言うこと鵜呑みにしていいのかな 嫌って言ってもどうにもならないなら受け入れて生きるしかないわけで
2022/06/12 14:00
niwaradi
サウジアラビアは豊かだが遅れてる国、イランよりイスラムも独裁色も断然強い。ネットで拡散とか無理。この話はかなりハッピーなケースを描きつつお父さんが欧米留学組なので主人公はそっちに染まりつつある。
2022/06/12 14:00
hanaduj
他の文化を否定ってお前ら他国の王女がシャーマンと結婚したニュースのときボロカスに否定してたじゃん。結局男尊女卑を否定されるのが嫌なだけだろ。どんなに男尊女卑にしたってお前らに嫁はつかねーよ
2022/06/12 14:35
MAIL874
必ずしも日本人だから幸せとは限らないから他国の文化にとやかく言えない
2022/06/12 14:42
h5dhn9k
ぶっちゃけ、第3夫人が居ると思う。第2夫人であっても子供がいる方を優先するだろ…。/ 意外だけどイスラム教はムハンマドの外征と共に育ったので、究極的に弱者救済と公平性を優先するよ。先進国にはなれないが
2022/06/12 14:47
boshi
重いな、、、
2022/06/12 15:20
mori99
60年ぐらい前までは欧米でも日本でも、結婚しないと暮らしていけない女性が大多数だった。女性が経済的に自立する道が出来た後で、その国の女性がどう決断するかではなかろうか
2022/06/12 15:48
kubodee
何かうつくしい。
2022/06/12 17:02
wbbrz
本読むとわかるけど、現代西欧とイスラム圏の価値観の対比ではなくて、抑圧される女がテーマで、対比されてるのは女と男。日本の話もある。宇垣アナの帯コメントが批判されてるけど、前提が誤解されてると思う。
2022/06/12 17:02
susahadeth52623
劇中でもちょっと触れられてるけどイスラームの一夫多妻は元々戦争未亡人とか寡婦への救済の意味合いを持つ。もちろんそんなの気にせず女性が独り立ちできる社会の方が良いけれど。
2022/06/12 17:14
u-li
線が綺麗だな〜と思ったらやまじえびねだった 納得
2022/06/12 18:16
okemos
はてぶ見てて思うけど否定も肯定もしないとか、簡単に善悪を決めないとかってのは、途上国での人権侵害や個人の可能性の否定を肯定する時によく使われる言葉だよね、ほんと。
2022/06/12 18:48
sisya
サウジアラビアが、この子の答えを出すところまで言っていたのに、今では劇中の世界以上に肩身の狭い世界になってしまって悲しい。
2022/06/12 19:35
Caligari
サウジアラビアでは今でも望まない結婚を強制される女性達が居ます。彼女たちを助けるための寄付を。今ならユニセフマンスリーサポート
2022/06/12 19:45
k_ume75
日本も30年ぐらい前までは女が結婚せずに生きていけなかった。お見合い結婚させられた叔母が「結婚したくない!」と私を抱きしめながら号泣して、私もいずれそうなるのだと子供ながらに絶望してた。他人事じゃない。
2022/06/12 20:49
watatane
遠い異国の話みたいに思えるけど親の決めた相手と結婚するって、映画この世界の片隅でのすずさんを思い出した。自由恋愛って日本でも最近の話なんだよなぁ。
2022/06/12 22:46
KoshianX
なんかいまいちノれないのなんでだろうと思いながら読んだけどコメントで気づいた。"石油の力で裕福な生活してる下には奴隷(中略)下働きがようけおるんや" 所詮留学できる階層の話だからピンと来ないんだな……
2022/06/12 23:19
Akita_yaya
異国の文化について断罪する外部の人間の罪深さも分かると同時にじゃあ当事者でないと声を出してはいけないのか?という感じ
2022/06/13 08:19
frothmouth
う~ん、確かに「サトコとナダ」と比べると敬意を感じない...なんでだろう?違いは何だろう?
2022/06/13 19:20
hate_flag
「こういう生き方も認めるのが多様性」とか現実にある不正義を看過してナニ言ってんだとしか思えない。なにもかもを相対的に見て冷笑する俺賢いという病気にかかってんのか?
2022/06/14 19:56
naoto_moroboshi
「じゃあ俺がこいつを嫌うのも多様性だろ!」みたいなこと言う人とは会話しないし、議論する必要もない。馬鹿すぎると会話する気なくす。
2022/06/14 19:58
Cru
4人まで妻が持てて離婚すると女性の再婚が難しい、そのうえ男女の出産比率は他国と変わらない風だけど、結婚できない男が大量に生まれないんだろか? 不思議