2022/06/09 18:14
zyugem
この方の作品をもっと知りたくなった
2022/06/09 18:22
togetter
懐が深いなあ…。アーティストならではの表現もあって素敵だね!
2022/06/09 18:22
redreborn
全俺が濡れた。このツイのために2年ぶりにログインしてテストってテストしてるのかわいい
2022/06/09 18:27
amd64x64
みんなの内なる不満や怒りや欲望を表現できるようにコメント欄があるのかな
2022/06/09 18:30
mole-studio
内なる怒りはブコメ・棘コメまで!君たちのマカサリを待ってるぞ!
2022/06/09 18:34
ustam
作品も人格も素晴らしい方だけど、これは良くないよ。これだと、「クワクボさんは寛大にも許してくださったのにクソガキどもは謝罪もしない」ってなっちゃうから。加害生徒のためにも、許す前に謝罪が必要。
2022/06/09 18:35
colorless4
カッコいいからこれ俺が言ったことにならないかな。
2022/06/09 18:36
kuroi122
大人としての姿勢を見習いたい
2022/06/09 18:42
H_He_Li_Be
「燃えろ〜」という気分だったけど、御本人がそういう気持ちなら外野がどうこう言うことではないか。
2022/06/09 18:45
dominion525
アーティストの人が立派すぎる。
2022/06/09 18:49
atsuskp
きっと加害中学生も読むだろう。本人たちは救われて更正の力になるはず。そして結果としてこの人の作品の価値ももっと上がってくれたらいいなと思った。
2022/06/09 18:50
sds-page
SNSでの怒り表明は新たな諍いを生むだけなんだよなぁ
2022/06/09 18:52
mayumayu_nimolove
これのヤフーニュースのコメントがめちゃくちゃ不満そうで笑えた
2022/06/09 18:52
wapa
いわゆる「罪を憎んで人を憎まず」という形か。まだ中学生なので、こうした行為を取った背景の解消の方が重要だと。
2022/06/09 18:58
differential
クワクボ作品とても好きなので、みんなもっと好きになるといい。
2022/06/09 19:12
drunkghost
イキってわざわざ座柵越えて破壊行動するタイプは長文読まないと思う
2022/06/09 19:19
thirty206
本人らにこの言葉がきちんと届けばええが。
2022/06/09 19:19
komayuri
これはなかなか言えないことで、大人として立派だなあと思いました。
2022/06/09 19:20
amatou310
自分には無理だな…すごい人だ
2022/06/09 19:30
aceraceae
「嫌われ松子の一生」のラストを思い出した。作者の考えも解るけどこれが美術館に展示された作品で館の立場もあるし今後似たことが起きたときの作者の対処も考えると誰も怒っちゃダメな空気にはならないでほしいな。
2022/06/09 19:31
greenbow
すごい。
2022/06/09 19:33
outstrip
すごいな
2022/06/09 19:42
mazmot
灰谷さんを思い出したりした
2022/06/09 19:48
HMT_EG
アーティストのあるべき姿や。|作品で遊んで壊れたらまた直すから、思う存分遊べ。みたいな事を岡本太郎が言ってたような記憶。
2022/06/09 19:53
mohno
マジレスするけど、「作品を修復する気力も体力もあります」←ただで作り直してくれるということなのだろうか。美術館が買い入れたわけじゃなく作品を展示していただけ、という気がしないんだけど。
2022/06/09 20:05
kaminashiko
よい。すごい。かっこいい!でも被害届は取り下げなくていいよ!(かっこわるい)
2022/06/09 20:14
welchman
作者は被害者として振る舞わなかったという話。寛大で見習いたいけど、所有者・管理者が怒るのは別の話として欲しい。
2022/06/09 20:14
sato0427
これの真意としては「だからこそ子供一人に押しつけて終わりにせずに大人たちが責任ある行動を子供たちに見せる時だ」と言っている気がする。
2022/06/09 20:18
mutinomuti
プラスの連鎖になるのであれば良いことだけど、プーチンやISみたいに破壊することを目的とする輩がいるので世の中ままならない(´・_・`)だが、蓄積は後世への負荷となるので、その辺、創作家はどう考えるのだろう
2022/06/09 20:18
interferobserver
写真見て思い出したけど、どこかで観たことあるかも!? あの作品の作者がこのコメントするのは、なんか分かるような気がしてしまうなぁ。
2022/06/09 20:19
pinkyblue
指摘受けて訂正したっぽいが英語のtheyと同じく日本語の「彼ら」も男だけとは限らない集団の三人称複数形として使えるので言葉を正確な用法でなく個人的感覚で穿った捉え方する人など無視していいと思うがそこも律儀
2022/06/09 20:20
minmax
どうせ大したことないやろと思って見たら、めちゃいいコメントでした
2022/06/09 20:22
nami-hey75
素敵な方だなぁ
2022/06/09 20:24
shiroikona333
心の汚い大人だから普通に怒ればいいのにと思っちゃったすみません。当事者は怒ったっていいよねもちろん怒らなくったっていいんだけど。
2022/06/09 20:36
rookprook
「内なる不満や怒りや欲望」がうまく表現できていないから破壊に走るんだよね…。
2022/06/09 20:42
kusttstm
こんな性格の良い作家、初めて見たw 素晴らしいな。 しかしこのツイートに説教してる奴がいて神経を疑ったw 余計なお世話だよw
2022/06/09 20:52
Helfard
まあ中学生達は事情の説明くらいはすべきだろう。あれを踏み荒らしたというなら事故の線は薄いだろうし。
2022/06/09 20:57
misarine3
大人はこうありたいもんだなあ
2022/06/09 21:00
tetzl
10年以上前にICCでたまたま10番目の感傷を見てからめっちゃ好きだし、「表現の不自由展」の文化庁の補助金不交付の時に激おこだったことと自然に両立されている立ち位置に思えてほんと好き。
2022/06/09 21:01
miyabiryuryu
アーティストとして「作品を壊すに至った衝動や気持ち」を昇華させる手段を周囲に求めているのが良い。本来自我や衝動をコントロール出来るなら法律はいらない訳で、その人間の本質こそが芸術の表現したいところ。
2022/06/09 21:14
yk_mobile
このコメントが生徒のなかに残って、他責でなく行動や考えを見直せる機会になりますように。
2022/06/09 21:22
ryouchi
ちょっとイケメンすぎるな
2022/06/09 21:23
kei_ex
「いい夏休みを迎えましょう」めっちゃ良い。貴重な中学生の夏休みだもの
2022/06/09 21:27
umamichang
「許す前に謝罪が必要」ってブコメが星を集めているが、子供達はもちろん謝罪してるでしょ、何らかの形で。公に出てないだけで。
2022/06/09 21:31
wagamama111
世間が怒って作者が庇う。良いバランスなのかも。逆だったらちょっと見てられない。
2022/06/09 21:34
kou-qana
子供が謝るかどうかは子供の問題。私は私のことをする。例えばこの中学生の保護者なら謝罪させるとか、でも他人なので、子供たちが内なる欲望や不満をさまざまな形で表現できるように支える大人のひとりでありたい。
2022/06/09 21:44
dot
ぐう聖やんけ。
2022/06/09 21:49
otihateten3510
エモい なんか知らんが報道までされてるからなあ
2022/06/09 21:53
yooks
泣けるわい
2022/06/09 22:00
napsucks
仮に憤懣やるかたなかったとしても、相手が子供だし大人は公の場で口汚く罵ることはできないということは考慮すべきだが、ほんと大人の対応だな
2022/06/09 22:12
PrivateIntMain
これが更なる子どもへの圧にならないことを願う、特に同校付近の親御さんにおいては。
2022/06/09 22:22
oriak
尊敬します。壊した中学生のケアが必要なのはその通りだよね。しかし「完全に破壊されましたが」の一言はやっぱりつらいよ。
2022/06/09 22:35
KariumNitrate
事件の詳細は知らないけれど、双方にとってのこの出来事が建設的な糧になることを祈る。
2022/06/09 22:51
skyfox_xxx
ゆるしの前に謝罪が必要って言ってる人いるけど、そう思わないかな。許されて(赦されて)初めてそれが罪だった事を知る人もいるんだよ。何も理解してない謝罪は価値がないよ。
2022/06/09 23:05
richest21
美術館側は立場無いよなぁ…展示品はイキリサルモドキに壊されるは世間からは警備の責任を追及されるは製作者からは『周りの大人たちがこれからどうするかですよね♪』的な人格者ボールをパスされるはで本当に気の毒
2022/06/09 23:09
toaruR
わいもそうおもってたわー\(^o^)/
2022/06/09 23:12
magnitude99
そっか、壊してもいいんだ・・・・。
2022/06/09 23:12
meganeya3
若年者の「自分の表現したいことが正しく表現できないがこの世界は何かが間違っている」からの非行・暴力には仕方のない面があると思うが、「こんなことできる自分ウケる〜」的イキりは単なる犯罪と思う
2022/06/09 23:14
takeishi
神芸術家か
2022/06/09 23:36
beginnerchang
このコメントは感心しない。自身の名声のために中学生がアートを破壊することを許容してしまったら芸術分野はオシマイだ。今後、あらゆる破壊活動が「中学生である」という理由で認められてしまう
2022/06/10 00:00
yarimoku
うーん…当事者の中学生にはなんにも伝わらないような気もするな
2022/06/10 00:01
aaa1234567
トップブコメが好きで思わずブクマ
2022/06/10 00:05
yo4raw
素敵。その姿勢もアートだよなあ。
2022/06/10 00:13
blueboy
 再現可能が芸術作品だからこそ言えることだ。再現不可能な絵画とは違う。たとえばモナリザを破壊したあとで、データから復元する……というのとは違う。モナリザは再現不可能だが、今回の作品は再現が可能だ。
2022/06/10 00:14
Xray
地の果てまで追い詰めろ、懸賞金1000万。とか言ってほしかった。死はエンタメなので。
2022/06/10 00:15
sakusakubird
中学生だったら、現代アートは見に行く前に説明を受けないと難しいかも。大人でも理解できないことがあるもの
2022/06/10 00:20
pendamadura
この人は宣伝になるけど制作に関わった人にはただの損害なんですが
2022/06/10 00:20
dreamzico
作品名が「LOST」だけに、むしろ全壊して失われてこそ完成なのでは?
2022/06/10 00:20
ustar
これ読んで何も感じないような子供らならきつく罰しても反省しないしこの対応には賛同する
2022/06/10 00:28
hitoyasu
"内なる不満や怒りや欲望"
2022/06/10 00:30
hisamura75
なるほどこれはかっこいい。動画も見せていただいたけどなかなかよさそうね。
2022/06/10 00:36
rosaline
加害者どもは反省しないだろうけど、しないとしても、作者が直すと言っているのなら我々がどうこう言う筋合いはない。
2022/06/10 00:37
gooeyblob
もし自分がこういうコメントをするとしたら多分に「いい人ぶりたい」という下心があってのものになるので、これを心から言える人という存在を自分は恐らく信じていない、とか何とか思った
2022/06/10 00:39
chiguhagu-chan
チンパンジーに文章が読めるとして1行目の僕は平気ってとこがせいぜいだよ
2022/06/10 00:54
okami-no-sacchan
2022/06/10 01:14
myama0221
最後の「楽しい夏休みを迎えましょう!」が最高
2022/06/10 01:18
shikiarai
素晴らしい言葉。学校側も生徒には寛大な気持ちでインターネット無し自宅謹慎の刑に処してあげてほしい
2022/06/10 01:41
chinu48cm
素晴らしい、こうでなくちゃね。人生詰ませろみたいなこと言ってたやつは、このコメント見てどう思うんだろ。
2022/06/10 01:47
todomadrid
ポジティブでアートにとっても非常に良いものをもたらすお手本のようなステートメント。
2022/06/10 02:07
ounce
加害中学生が読むとは思わない。仮に悪いと思っていても向き合うには勇気がいる。
2022/06/10 02:22
knosa
内容非常にわかるけど、中学生にもなってここの一線を踏み越えるかどうかは結構デカくて、些細な失敗ではなく、そうなった本人とその環境は普通じゃないということは忘れちゃダメだよ
2022/06/10 02:54
maketexlsr
ツイコメとかブコメの “読んで目頭が熱くなった。本当に感動した” とかがかなり嫌い。俺が嫌いなだけで叩く気はない
2022/06/10 03:33
wdnsdy
自分の過去作に執着がないので感情的になれないか、ここで自分が騒ぐと作品を壊すという行為に大きな価値を与えてしまうので意地でも怒りを表明してやるもんかと思ってるかのどちらかでは(ひねくれた人間の感想)
2022/06/10 03:35
jsbmrr
全然関係ない事言うけど、クワクボさんってカタカナで書くとクワガタみたいですね。
2022/06/10 04:51
hisawooo
ただ単にこれがこの人の美学なんでしょ。それ以上でもそれ以下でもない
2022/06/10 04:54
KoshianX
こんな事件あったのか。どうせ無理にアート体験とかやらせようとして起きたトラブルなんだろうなあ……。ローカルvsグローバルの一つとして捉えたい。作者の希望する表現力を持つことは想像以上に厳しいだろな……
2022/06/10 05:24
mory2080
これ愛トリ(だったかな)で見たことあるわ。リアルタイムで動いてる作品と床続きで観てる客の間に遮るものがなかったから破壊衝動が起きるのちょっと理解できる。
2022/06/10 06:06
kemononeko
もしここで壊されて悲しいとか言ったら正義棒もったファンネルがネットリンチに動き出して学生だけでなく担当の教員や学校の誹謗中傷だの個人情報晒しをされるだろうから、これで正解。
2022/06/10 06:07
cyber_bob
内容はそこまでじゃあないし、アート界隈だとこの件で作品や作者の知名度や価値・作品価格が上がるのもまた事実。
2022/06/10 06:07
ponponhanahana
いいな大人だな、と思った後に開いたトップブコメでワロタ
2022/06/10 06:09
kohgethu
この作家さんには事件起こした中学生の気持ちは生涯わからない。余りにも「違いすぎる」。対してこの中学生が作家さんの望む通りに「理解出来るようになる」か?/理解ある人なら訴訟しないしコメント公開しないぞ。
2022/06/10 06:22
Cunliffe
現代美術の作品って結構触れたり作品の中を通って作品に包み込まれることができたりするものがあるので、ある程度壊される覚悟があったりするのかなあと思ってみたり。聖なる物を冒瀆したくなることあるよねえ。
2022/06/10 06:41
ya--mada
コンテンポラリーのインスタレーション
2022/06/10 06:47
hndtkyk
素敵な対応。また、これは沢山の人が中学生を怒った後に成立する話で、誰も怒らなければ違う着地点になる。学生は許されているが、周りにいた大人の責任は肥大している。修復が難しい作風だとまた変わりそう。
2022/06/10 06:48
petronius7
凄い鎮火力だな、企業の広報部署とか、こういう人絶対欲しいだろ。
2022/06/10 07:05
n_y_a_n_t_a
器デカすぎ。心配りが細やかで感動する。問題の中学生は読まないだろうけどね。
2022/06/10 07:07
NOV1975
これにより本人の反応と、周囲の大人の行動が深く注目されるってこと当事者わかってるのかね
2022/06/10 07:16
amunku
彼がしたことは、すごく意味深い。「4600万男問題」が終結して次の袋叩き相手を探していた人達にとって恰好の憎悪エンタメだったネタを、いい話に切り替えてくれたこと
2022/06/10 07:23
hard_core
前段の部分は人格からではなく藝術に対する思想だ。立ってる視点が神々しいところに立ってる。まぁこの思想を持てるのが人格者何だろうけどなあ。こういう人は企業にいると出世する。
2022/06/10 07:28
Cru
誰も傷つけてないと明言して引き受けてるからこそ成立する。「生徒達が不満や怒りや欲望…を支える必要がある」を考えていじめ加害者を保護した場合はまた別の困難がある
2022/06/10 07:34
maicou
クリエイターなら「失われてもまた作ればいい」というスタンスの持ち主は割といると思います。
2022/06/10 07:59
yujimi-daifuku-2222
数ヶ月、またはそれ以上の期間心血を注いだ作品が損壊されて作者が悲しくない筈がない。その葛藤があまり顧みられない事を残念に思う。/前提として、少年達の実名晒しのようなリンチには反対ですけどね。
2022/06/10 08:02
sorosoronemui
クワクボさんの「10番目の感傷(点・線・面)」は心奪われた。まだ見られる場所あったら子供連れて行きたい
2022/06/10 08:13
iasna
現地に行かないとよさがわからない作品だし実物見たくなった。動画あげてくれた人ありがとう。
2022/06/10 08:15
ginga0118
こんな人間になりたい。メディアも壊した、壊したのお祭りをするのでなく作者のこのコメントを掲載すべきだな。
2022/06/10 08:21
ichiken7
「物は物」、お釈迦様やないか
2022/06/10 08:30
iiefujii
すごい。こうありたい。
2022/06/10 08:42
tpircs
加害者に読んでもらうための文章ではなく、今回の事件に対する見解だよね。「加害者は読まない」みたいなブコメはどうしても当事者同士の諍いが見たかったのかな。
2022/06/10 09:30
latteru
おっしゃってる内容は素晴らしいしその通りなんだけど、発言の時期がちょっと早いように思う。本人や関係者の謝罪なり処分なりあった後でないと、同様の悪意あるクソガキやモンペの免罪符にされる懸念がある。
2022/06/10 09:38
knitcapmann
このコメントも併せて表現として素晴らしいものになったと思う。
2022/06/10 09:58
segawashin
これ、暴れた中学生よりも、賠償しろだの親子共々吊し上げろだのとサディスティックな他罰感情滾らせてリンチする気満々だった世間の善男善女に届くべきメッセージなんじゃないかな。このブコメにも散見されますが。
2022/06/10 10:00
Ayrtonism
「未熟な中学生がやったことだから」を主な理由として寛大な表明をしてるのだから、加害生徒が二度とこんなことしない人になってくれないと意味ないと思う。糾弾はよくないけどなあなあはもっとよくない。
2022/06/10 10:05
d-ff
中学時代に日本史の教師が廃仏毀釈と並ぶ御難として紹介した修学旅行生による半跏思惟像指折り事件の際の騒ぎを知りたくなり、検索したら犯人は京大生だった。なぜ改変したのだろ? 生徒への牽制だったのかしらん。
2022/06/10 10:08
lascale
ちゃんとクソガキに顔出しで謝罪させろ。やってはいけない事をした者にはお灸を据えるべき。信賞必罰を徹底しろ。
2022/06/10 10:19
timetrain
これは、美しい人だ、と思いました。
2022/06/10 10:26
ueno_neco
作者が意思表明するのとは別に、展示品を損壊された場合のガイドラインがどうなっているのか気になる。修復のコストは誰が負担するのか。美術館の監視係の責任は。アーツマネジメントを担う人には考えてほしい。
2022/06/10 11:21
sabinezu
それはそれ。これはこれ。人のものを壊すのはダメ。管理する人もいるし。企画する人もいるし。もしヤンキーなら、アートがなめられて武勇伝になって終わりでは。
2022/06/10 11:49
syakinta
よかったな、許してくれたからまた他のやつ壊していいぞ
2022/06/10 12:07
aruiha_shikashi
こういう「理解ある大人」が一番ムカつくんでしょ
2022/06/10 12:59
porquetevas
作者のスタンスとしてはこれでいいんだと思う。美術館側含めた他の「大人」がどうすべきかはまた別の話
2022/06/10 15:18
Lhankor_Mhy
作品の所有権は誰にあったのだろうか。
2022/06/10 19:52
pp2021
偽善やろ。
2022/06/10 20:40
kangiren
カッコいい。。。