2022/06/09 03:14
elpibe
90年代のマイルドな無頼派やオタサーの姫様的なキャラを使い分けてた時代を知っているので全然驚かなかったのだが……。
2022/06/09 03:40
cj3029412
長期に亘る精神的DVです。深刻な人権侵害です。西原理恵子逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕ー👹高須克弥逮捕ー💕
2022/06/09 03:41
mugi-yama
(特におかしなこと言ってるわけではないけど)変にクセのある文章だなー
2022/06/09 04:36
ooblog
#サイバラ #育児 #私小説 #エッセイ漫画 #井戸端会議 #SNS #プライバシー 「子どもから一方的に調達した「了承」~ネット社会~親に勝手にその成長をSNSに投稿されない自由」子供の話言い触らす行為 #毒親 判定される時代に。
2022/06/09 04:50
avictors
娘のその文章だけで毒親と決めつけるのも早計だろう
2022/06/09 06:13
circled
小学校の頃に母親が自分の友達に自分の恥ずかしい話しちゃう問題「この子ったら先週オネショしたのよ?」とかは昔からあったよね。匿名なSNSはむしろ自分と無関係な人々なので、まだマシとか思っちゃう。
2022/06/09 06:19
white_cake
育児マンガが一大ジャンル化したのって、毎日かあさんがきっかけだっけ? その前に波は来てた気がするんだけど。西原ファンの方らしいから、そういう認識になるのかな。
2022/06/09 06:34
new3
プライベートを切り売り、我が子という他人のプライバシー侵害で、仲間内でキャッキャグチグチするのと違って漫画で全国発信やSNSアップロードで全世界配信は覚悟が必要。子供はあなたのコンテンツじゃない。
2022/06/09 06:37
n_y_a_n_t_a
西原の漫画で楽しんでいた人はみんな毒読者だね
2022/06/09 06:40
gcyn
読んだ。
2022/06/09 06:41
Panthera_uncia
こないだの増田の方が面白かった
2022/06/09 06:43
rocoroco3310
まいにちかあさんは読まずに生きてきたがママぽよ大好きだったので、青沼貴子さんとこのリュウくんとアンちゃんは大丈夫かな…と気になる。描くことそのものより、そもそもの親子関係の影響が大きい気もするが…
2022/06/09 06:44
Yoshitada
まあ、西原理恵子ほど名前と顔が売れてるわけでもない有象無象の子育てエッセイの類は、実名や写真でも出さなきゃ、少々売れたからって実害はないと思うけどね。
2022/06/09 06:45
hajimaritoowarini
> 娘のその文章だけで毒親と決めつけるのも早計だろう/????
2022/06/09 06:56
cinefuk
東京五輪に於けるCorneliusの炎上で話題になった90年代アングラ文化、その一翼を担った西原理恵子が真人間を装って文化人枠で育児論を説いている事。答え合わせというか、育児エッセイ漫画の歪みが可視化されてしまった
2022/06/09 06:59
akagiharu
そんな漫画あったな。ダンジョン飯の人の短編で
2022/06/09 07:05
rrringress
往生際の意味を知れ!がリアルで起こっている
2022/06/09 07:10
mionhi
子育てを食い物にして生きてる人間だからシンパシーなの?西原母娘の問題とこどもの何気ない一言を共有したいされたいっていう親の要求欲求と自己の欲求優先の作家性をどう評価するかは全く別問題
2022/06/09 07:16
tanakamak
こういうの見ると、椎名誠とかを思い出す。/ 昔から日本には私小説というジャンルがあるけど、本人は別として、家族のプライバシーは、どうなの?とは思う。
2022/06/09 07:19
shinobue679fbea
大江健三郎とかも大家だよねw
2022/06/09 07:19
urtz
西原さんにポジティブな感情を抱いたことがないので、まあそうだよね、さもありなん、としか思えない。やっぱりお子さん大事にしてなかったんだ。
2022/06/09 07:20
right_eye
他人(子供)のことを無断でSNS上に披瀝する事自体の問題ではなく、ありもしない虚像虚栄の類をネットで演じる虚しさって事じゃないのかな?西原も漫画にせず裏で虐待していたなら許されたって訳でもないでしょう。
2022/06/09 07:27
Ereni
日常漫画での自己完結的"昇華"描写が、この種の(偽善指摘する人に敵意向ける様な)読者に説得的である程、現実との乖離は罪深い様に思える。只出版界のホロコースト否定論者との関係黙殺の方が、余程深刻だった筈だが
2022/06/09 07:28
zakinco
これも #MeToo 運動。
2022/06/09 07:28
taketack
子供のSNS
2022/06/09 07:28
rookprook
同じことをされても激しく傷つく子もいればそこまで傷つかない子もいる。結局それまでの環境とそこからのケア次第。親は選べないから外部からどうやって・どこまで子供をケア出来るかという話になる。
2022/06/09 07:30
victoriaxxx
皆が往生際の意味を知れ!を挙げるから気になってきた/産後鬱の時、数多の子育てエッセイマンガに強烈に救われたから複雑な心境になる。東村アキコが息子5歳で連載を辞めた時にこの問題認識した。
2022/06/09 07:32
kuzumimizuku
子供を発信することが問題なのではなく、子供の理解を得られる関係性を作れなかったこと、「私が泣いて嫌がっても作品に描いた」ことが問題だと思ってる。それが上手くいってる親子も、そうでない親子もいる。
2022/06/09 07:35
taruhachi
西原理恵子の虐待は私生活を作品として発表した事だけじゃないのにその問題だけに矮小化させてないかい?
2022/06/09 07:35
topiyama
『私小説は、作家にとって自分だけでなく、周囲の人間の身を切る「禁じ手」でもあり、私小説での記述をめぐるトラブルは古今東西、枚挙にいとまない。』しかもものを知らない子供、力関係のある自分の娘相手だしね
2022/06/09 07:39
harumomo2006
当時の世間的認識では子供は親の作り出した所有物であり煮て食おうが焼いて食おうが親の勝手、くらいだったと思う。そういうアジアやアフリカの認識は欧米の認識で塗り替えられてきているけどまだ過渡期
2022/06/09 07:42
hilda_i
一方子供はといえば、親に対しての甘えと期待がどうしても残っているので、後先考えずに極端に非難し罵倒することが出来てしまう。外野が便乗して親を叩くのは子供の本意ではないかもしれないという可能性もあるわ。
2022/06/09 07:43
satotaka99
体験したことを作品化するのは身を削る行為であり、暴力性をはらむのは自明。発信者だけが強大な権力を持つことになる。母というだけで権力があるのに、有る事無い事世間に発信可能な母を持つ子の苦労は想像を絶する
2022/06/09 07:45
fishma
「娘のその文章だけ」で十分に毒親と決めつけることが可能だと思うんだが。紛れもない当の張本人だぞ?これに星を付けてる奴らは、娘さんがどんな目に遭ってどんな感情を抱いたかなんてどうでもいいってこと?
2022/06/09 07:48
bigburn
毒親であることは直接付き合いがあった漫画家が証言してる事実でしょう。あと、高須院長のカネで圧力かけて仕事を干したことに触れないのはなんで?
2022/06/09 07:48
greenbuddha138
毒親案件は被害者が害受けたと認識した時点で毒親案件という基礎の基礎
2022/06/09 07:51
youtanwa
知人でもトイトレ進捗をインスタに載せる人がいて、ミュートしている。おかしいよ。
2022/06/09 07:51
takai_nozomi
サイバラと娘さんは生島マリカ氏の見立てが合ってるだろうなので母娘で解決するしかないのに元切込にパシりさせる当たり本当に絶望しか無いですね/親の承認欲求しか見返り無い育児SNSは今後社会問題化するでしょ…
2022/06/09 07:53
rurumeruikiruru
娘さんのブログとツイッターは別にこれまで非公開でもなく、「前からあったのが世の中に発見された」だけじゃない? あと、お名前は実名ではないのではと思うのだけど。それが引っかかって何だかなあ。
2022/06/09 07:55
tokatongtong
✖ 西原理恵子さんの娘による  〇 西原理恵子の娘さんによる
2022/06/09 07:58
augsUK
無数にある子供関連YouTuberとかもっと深刻のように思うのだが
2022/06/09 08:00
yujimi-daifuku-2222
どのように彼女を否定するかというサイバラチャレンジ的なノリには胡散臭さを感じていて、それは例えば園子温氏とは異なり、彼女が政治的に安心してdisれる立ち位置だからですよねって印象。
2022/06/09 08:00
iasna
猫の写真あげてるSNSアカウントが子供できたとたん猫と赤ちゃん一緒にうつってる写真しかあげなくなるとウゲーってなります。猫だけをあげろ赤ちゃんにはプライバシーねーのかよてめぇの家にあるアルバムだけでやれや
2022/06/09 08:01
asuma9
思春期の子供なら全力で拒否するだろうし、いじめのネタにもなりそう
2022/06/09 08:02
tonkotutarou
『往生際の意味を知れ』という漫画が、かなり前からこの件をモデルにしたストーリーを書いててびっくりした。娘さんともSNSでつながりあるらしいし。
2022/06/09 08:06
bml
裁判すると養育費抜かれて和解するしかなさそう。
2022/06/09 08:09
hit-the-light1326
twitterで自分の家の子供を晒しつつ、育児界隈の案件をgetしようと最近躍起になってる某webライターの今後に注目。
2022/06/09 08:09
kimokute-kanenonai-obasan
MeTooが女の訴えだけで認められるなら当然虐待だって子供の訴えだけで認められるべきでしょ。それとも子供よりも母親の方が弱者だって主張するのかな?
2022/06/09 08:11
haniwa75
子育て漫画の嚆矢は内田春菊だったと記憶しているが。『私たちは繁殖している』じゃないかな。
2022/06/09 08:13
ext3
まあ、あのクソみたいな性格じゃそうなるよな。なんで子育てに苦労する母親の代表みたいな面してんだと思ったよ
2022/06/09 08:16
kubihie
こどもに出演させてるyoutuberもいろいろありそうだなと思う
2022/06/09 08:19
alt-native
子供可愛さに理性を失う親は多いが、西原氏の場合はメシのタネだから 一緒に語るのに違和感がある。
2022/06/09 08:19
vndn
「案ずるより産むが易し」精神がどこかにあるのでは。案じてないかもしれない / 「あなたの問題や失敗を売ります」とか説明できるんだろうか。子供の理解が得られるかどうかの前に親側の認識はどうなのだろう
2022/06/09 08:24
atsuououo
これに関しては批判する側が浅薄過ぎる印象。
2022/06/09 08:24
blanccasse
「私たちは西原さんの娘のことを知りすぎている。彼女は私たちのことを何も知らないのに(略)そのアンバランスすぎる非対称(略)恐怖や葛藤に気づか(ず・略)サイバラ家の日々を消費し続けた」
2022/06/09 08:26
differential
罪の本質は、育児マンガを描いたことにあるわけじゃないと思うんだよな。元々毒で虐待的に育ててたことが本質で、それをお得意の無頼ぶった芸風でウォッシュしてマンガにしたから、だよなーと思う
2022/06/09 08:26
njamota
西原氏の件の問題は、私生活をネタに作品を公表したことではなくて、母娘の関係に毒があったことなのでは。それとも、私生活作品はそういう毒がなければおもしろくならないのかしら。
2022/06/09 08:28
NOV1975
この記事に書かれてる話自体は世代的にもよくわかる。有名税で可視化されやすかっただけでサイバラが特別とも思わんのだけどね。
2022/06/09 08:29
vanillayeti
泣いて嫌がってもマンガに描き続けてたのもヤバいが娘さんに無理矢理整形させたのが一番ヤバいと思った…いくらSNSに写真載せててもここまでの虐待はさすがにかなり少数の親しかやらないだろう
2022/06/09 08:32
hatsan8
なるほどなー。無頼派作家なんだから「私小説」の良し悪しの問題として捉える方が的を射てるのかも。子育てエッセイ漫画が星の数ほどあり成人してるお子さんも多い中、こんなに炎上した家も他にないので。
2022/06/09 08:33
coffeeglass
子供のプライバシーをネットに晒すことは明白な虐待だと万人が理解すべき。自分の子供は自分の自我の一部ではなく、自分からは切り離された人格だと理解できない愚母が多すぎる。
2022/06/09 08:35
duckt
「日本の子育てエッセイ漫画の唯一にして無二の巨星」「日本中の母たちから涙ながらの共感をさらい」冒頭から主観まみれの文章で全く信用できない。最後まで読んでもやはり感想文程度の内容。
2022/06/09 08:38
kirifuu
なんでこんな薄っぺらい記事になってんのこれ。/「意識のアップデート」だの「相手を人として尊敬して行動しろ(なんでできないの?)」みたいなのが連発されてきた昨今、今更「気付いていなかった」はなしだろ。
2022/06/09 08:39
nanamino
そうなの?正直特に子持ちからの発信はなかった記憶だわ。騒いでいたのは子供のいない人ばかりだったような。
2022/06/09 08:39
kurataikutu
先駆的なものとしてワタハンがあるけど毎日かあさんともに文化人破天荒育児エッセイの毛色が濃くて、子をネタにした素人SNSエッセイとしては「うちの3姉妹」の方がブームを牽引してきたように記憶している
2022/06/09 08:43
ounce
子育て方面の記事がここ数日多いのはこの炎上の余波なのだろうか。
2022/06/09 08:45
restroom
いちおう『毎日かあさん』はフィクション。だから、読者の立場では、描かれていることの何が事実で何が虚構かは分からないのです。
2022/06/09 08:46
sconbkun
家族のプライベートを晒し一方的な視点で毒親だのモラハラ夫だの断罪してる漫画にも少しはその正義心を向けていただきたいんですが。同性ウケの悪い漫画家のスキができた所を叩いてるようにしか見えない人が多い
2022/06/09 08:47
mobanama
"日本の子育てエッセイ漫画の唯一にして無二の巨星"そおかあ?まったく同意できんが。
2022/06/09 08:50
rain-tree
“ そもそも親と子どもの関係には力学的な傾斜があるのに、その潜在的な暴力性を自覚しない親が子どもから一方的に調達した「了承」はどれほど信頼に足るものだろう?”
2022/06/09 08:53
hiruhikoando
福田蘭童が大暴れしてたとき評論家たちで真っ当に画家として道を歩んでいた岸田麗子さんを褒め称える風潮があったので、今回も安易な対照例を持ち出して軟着陸を図るかもな。せめてそれは飲み込まれないように。
2022/06/09 08:53
sayuririx
連絡帳にこんなこと書かれた!と写真あげてるの見るとうわーっと思う。
2022/06/09 08:54
james-ramen
ブレイディみかこ、辻仁成、渡辺俊美は自分の子供を自分の作品に登場させたりしたけどこのようなトラブルは聞いてない/西原の過度な発言のほうが自分は問題だと思う
2022/06/09 08:54
koreyonda
"作家とはそもそも狂気の職業であり、作家の子どもは「狂気の下で育つ」"
2022/06/09 08:55
adatom
しかしそれでもなお、雁治氏(息子)と西原(母親)氏の意見も調べない限り本当のことは推察するのも難しいと思う。一番よく分からないのが「ヤリマン」というワード。どういう経緯でヤリマンと呼ばれるように?
2022/06/09 08:55
eggplantte
子育てコラム云々に一般化、矮小化してるけど、サイバラ家独特の問題が大きいと思うんだけどね。
2022/06/09 08:56
CDG
これに限らず子役とか子供ユーチューバーとかも、本人楽しんでるかもしれないけどやっぱり親がなぁって思っちゃう。自分で責任取れないうちからプライバシー切り売りする商売に巻き込むのは可哀想よ
2022/06/09 08:57
yoh596
内田春菊も似たようなもんだけどね。
2022/06/09 08:57
kenjou
子供であっても別の人間なのだから、勝手に表現物のネタとして扱って衆目にさらすのはよくないよね。それは虐待に当たる行為なのだと、広く世間に認識されるべき。
2022/06/09 08:58
Shinwiki
流行ってるのは知ってたけど大嫌いだったんだよね、この人もこの人の描くマンガも。やっぱ正解だったわw
2022/06/09 09:00
timetosay
盛っておもしろくおかしく書いてるのかと思ったら逆でマイルドにしてた ってホラー。 子供コンテンツ化は法律で規制してもいいでしょ。 犯罪者がその本を書いちゃいけないやつもやってほしいし。
2022/06/09 09:01
narukami
わ、わたはん……。
2022/06/09 09:02
laddertothemoon
『ゲスの極みである作品群の動機はずっと「憎い」「悔しい」「苦しい」』記事書いた人サイバラのことよくわかってるな。サイバラは、どこまでも業が深い。育児漫画も同じだったってこと。ブレてない。
2022/06/09 09:06
kanpokanpokanpokanpo
西原とその家族を消費してきた自覚はあるのに作家性という一言で西原を擁護するとか凄い邪悪ですよね消費者無罪ワタシはライターである前に消費者ですって開き直りながら他人事みたいに消費者に説諭してるの本当に悪
2022/06/09 09:07
misojiru
権力に反発する所作を、自らが(家庭内の)権力者になったあとも続けてしまった結果、ただの暴力になってしまう現象。
2022/06/09 09:09
greipoo
西原氏のことは整形とか他のヤバさもあるのでは…… / 子供の頃、母が身内との電話で私のことを話のネタにするの本当に嫌だった。子供には子供の人格があるし、親の所有物ではないよね
2022/06/09 09:11
qyosshy
表現者に消費される家族、っつーても親の金で東京一等地の豪邸に住み高い私立芸大に親の金で通って生活費も親持ちだろうに、それで虐待って言われても同意する人って虐待の実情とかよく知らない人だけでは。。
2022/06/09 09:12
minimalgreen
バズった経緯おかしくない?元々は関係ない増田についたブコメから以前から公開されてた娘さんのはてなブログが発掘されたっていう流れだよね。急に今娘さんが告発ブログを公開した訳ではない、ずっとSOSを発信してた
2022/06/09 09:12
timetrain
フィクションとはいえそのベースになった事実の暗さにどうにも好きになれなかったと思い出した
2022/06/09 09:13
akahmys
この問題で「子供の事を晒すのやめよう」で終わっちゃう親が心配。本質はそこじゃないのよ。
2022/06/09 09:16
oriak
あれは娘さんの権利が侵害された話だろうに西原中心に考える人がこれだけいるというのが恐ろしいよ。そうやって子供は主体性を奪われ続ける。
2022/06/09 09:17
osugi828
いきつくところは、家族のことも含めて書いた私小説は絶滅する。
2022/06/09 09:18
takahiro_kihara
"作家とはそもそも狂気の職業であり"/"ほぼ情報垂れ流しで丸見えの様相を呈するネット時代"
2022/06/09 09:18
goadbin
2022/06/09 09:18
call_me_nots
筆圧すご
2022/06/09 09:20
qpni
厭世的で詩的なセンスは完全に遺伝してるのが美しい…
2022/06/09 09:22
napsucks
子供をコンテンツにする、子供が嫌がっている、どちらかがなければ許されていたと思う。
2022/06/09 09:22
tribird
「凍りついた」とかタイトル変えてくれ。娘が見たら「自分のせいで」って傷つくんちゃうか
2022/06/09 09:24
zeromoon0
逆に子供が描く「毒親エッセイ」も人気だけど、その辺も内容により「ネットで公開する」という点でかなり微妙なところあるよなーと思うので身内のエッセイは難しい。
2022/06/09 09:25
tor4kichi
親の毒っぷりをコンテンツ化して自分の筆名で売ってる以上は、カエルの子はカエルなんですねと。大学の学費出して貰ってるようだし、「親とはこうあるべき」みたいなものを高望みしてるなぁと思う。
2022/06/09 09:26
mouseion
親が自分の子供をかわいいと紹介する事自体は問題ないでしょ。むしろ毒親と思われてもなお子供を晒すのが現代の親ってもんでしょ!急に反省されてもな。
2022/06/09 09:31
sukekyo
この手ので1番アホらしいのは「こんな人だとは思わなかった。ファン辞めます」ってやつな。聖人キャラで売り出してるならいざ知らず、西原理恵子さんにそれはないやろなあと。そういうひと相手の商売大変よなあ。
2022/06/09 09:33
ShimoritaKazuyo
NHK最後の講義見た時からこんなもんだろうと思ってた。自分を逞しいと思ってるだろうけど他人から見たらズルいんだよね。迷惑かけ踏み台・犠牲になった人が多数いるはずだけど感謝する素振りすら全くなかったんだよね
2022/06/09 09:34
taguch1
子供ができたからその子のためにyoutube を辞めたカップルチャンネルあったな。結構人気だったのでその時は勿体無いと思ってたが生まれてくる子供に対して誠実だったんだなと思った。
2022/06/09 09:34
youhey
同僚の子育ての深刻な悩みとか聞いたりするから、『子供』と他人との情報の非対称性は決して珍しいことではないと思うけど、それが不特定多数になったときの恐怖というのは理解できる
2022/06/09 09:35
mustelidae
正直、皆さんうすうす想定はしていたでしょう。
2022/06/09 09:35
j_naito
よく芸人が自分のことはいい家族のことは言うなというが。
2022/06/09 09:39
dalmacija
「高須と居られる」という人物像に、なんら幻想の入り込む余地はなかったということのようですね
2022/06/09 09:43
lastline
”「子どもが親に勝手にその成長をSNSに投稿されない自由」も?”に嗅ぎ欄のだけど、子どもに限らずなんでもかんでも書くのはどうかと思うよ。
2022/06/09 09:44
yuitrao1997
子供のあれやこれやをネットで平気で晒す親は、たとえ晒さなくても毒親気質の可能性あるかも。子どもが本当は嫌がってるかも、という想像力を子供に使わないってことだから
2022/06/09 09:47
securecat
皆が一斉に考えたのってSNSに子のプライバシーを載せる罪のことだけなの? 虐待してるなんて思わなかったっていうことが衝撃なんじゃないの?
2022/06/09 09:52
town2town
個人を特定できるか否かで大きく変わってくるんじゃない?西原氏はどうあがいても特定されるから娘の心情は考慮すべきだったよね
2022/06/09 09:52
inuinumandx
他、YouTuberとかも大変な事になってそうだけどな。これに便乗してる人も本人に言えばいいのに何故『発信』するんだろう。
2022/06/09 09:53
warp9
“「子どものプライバシーを、親がSNSなどで公開する罪」”← キッズYouTuber見て、成長した子供が「なんであの時、止めてくれなかった」と悩むことにならないかな?と勝手に心配することがある。
2022/06/09 09:53
kitamati
そこいくと東村アキコが息子が小学校に上がると同時に育児漫画から手を引いたのは先見の明があると言える
2022/06/09 09:54
mienaikotori
独身での第一子妊娠からをリアルタイムで描いた内田春菊「私たちは繁殖している」(94年〜)。身削り上等の作風とはいえ、内田の描写は義実家との対立や自身の仕事がメインで子個人の掘り下げは少なかったような。
2022/06/09 09:56
gwmp0000
増田に出てたやつ "私小説は、作家にとって自分だけでなく、周囲の人間の身を切る「禁じ手」でもあり、私小説での記述をめぐるトラブルは古今東西、枚挙にいとまない"
2022/06/09 10:01
urouro_again
非当事者としては、基調となってる田舎の男尊女卑的な価値観と対決しないで女性の自立のみを焦点にしてきたアプローチのいびつさが、娘の育児で爆発したように見えた。
2022/06/09 10:02
mostaga
「子供のプライベートを無断でSNSで公開する事自体は問題ではなく」と言い張ってる方々が散見されますが当然ながら問題です
2022/06/09 10:02
moccos_info
身内ネタに話を盛っていくのはSNS時代では通用しないので難しくなっている
2022/06/09 10:03
harutoaoi
たしかに、子どもや男や他人ではなく、自分自身で勝負しろ、とは思ってしまうかもしれない。
2022/06/09 10:05
telegnosis
傍若無人に振舞う子供を目を細めて見守る子の親って大抵西原フォロワーだったの思い出すわ。ハシゴはずされちゃってお気の毒。
2022/06/09 10:20
kkobayashi
「やっと幸せになったよ」のインタビューってこれかな。子供とも上手くやってそうな感じだった r.gnavi.co.jp
2022/06/09 10:22
gomaberry
西原擁護記事ですか。大人が寄ってたかって何やってんだか。日本中にプチ西原と被害娘を大量発生させた責任はないとでも?
2022/06/09 10:23
daij1n
虐待を正当化するために作品を書いてるなら犯罪だろう
2022/06/09 10:26
shiketanotsuna
自分の人生を切り売りしてる人の子供の方は多かれ少なかれそんなもんじゃない?勝間和代の子供もなんか精神状態ヤバそうなブログ書いてたし。個人も告発する手段のない子供をSNSで晒してんの怖いよ。
2022/06/09 10:30
salmonsojou
]
2022/06/09 10:32
llsstaff
論点ズレるかもしれんけど、教育は支配であり洗脳だからね。ママの愛だけキレイで美しいものだから別というのは言い訳なんだよ。母親は毎日毎日子どもを殺し続けている。子育てとは虐待であるという事実に気づけ。
2022/06/09 10:35
shun_shun
娘による訴えだと、12歳で二重瞼に整形させられたり、(息子は海外留学してるのに)娘には高校卒業以降の学費等一切出さない宣言してたりでかなりヤバいな。
2022/06/09 10:37
sotokichi
あの旦那とお似合いです。
2022/06/09 10:42
letitbomb78
なぜ子どものプライバシーを蔑ろにしてきたのか。周りもやってるから問題ないと思ったのか、それとも承認欲求に負けたのか、そもそも子が自分と同じ人間だと思い至らなかったのか。変なフィルターかかってるね。
2022/06/09 10:44
soreso
巨星ではないし、激震も走ってない
2022/06/09 10:51
ueshin
親の喜びや愛情と思われていたものが、子どもにとっては地獄であった一例を見るような徒労感を感じるな。創作家は自分の観察眼を売るのであり、それは刃になる。
2022/06/09 10:54
iiko_1115
どうして母親は息子に甘い傾向があるのか…研究して欲しい
2022/06/09 10:56
wwolf
判断能力と拒否権が無い子供のプライバシーを換金する行為は児童虐待と見做されても仕方ないと思うよ
2022/06/09 11:01
dreamzico
こんな小難しく長々と書かなくとも、普通のまともな親なら我が子の写真や情報をネットに晒したりはしてないよ、もともと。俺なんか知り合いしか見れないLINEのアイコンとかですら、子供の顔写真等は使わないよ。
2022/06/09 11:04
vanish_l2
連チャンパパと同系統の作品かと思ってた
2022/06/09 11:07
mizukemuri
身近な人間の話ってフェイク入れた上で増田にしか書けないな自分
2022/06/09 11:08
natu3kan
親が最低限の養育義務を果たせば、成人になるまで親が絶対って問題はある。民事裁判で待遇改善が気軽にできればね。関連:オランダの12歳少年、ワクチン接種を裁判で勝ち取る - BBCニュース (www.bbc.com
2022/06/09 11:12
astefalcon
「岳物語」は岳氏本人の岳物語への反発、作品との和解までを整理した定本・岳物語があり、椎名誠はやり手だなぁと思うね。ちなみに長女(岳氏の姉)は作品に登場しない(本人が拒否したから)
2022/06/09 11:14
younari
親が子供を所有物と思ってる典型だな…コミュニケーションの不足なのかわからんけど子供が嫌だと言ったら連載終わらせるか休載してなにかしら対策できたんじゃねーのかなぁ。
2022/06/09 11:15
chaz_21
うーん、虐待からの目眩しだな。わざとこの記事書いたんじゃ?この内容だから外に出て来たんじゃ?と穿ってしまう
2022/06/09 11:20
hagakuress
社会的に、精神的に、肉体的に産まれに縛られて生き残るために用いる手段が乏しく、社会コンセンサスも希薄だった時代、振り返ると死屍累々となっている事は多いよね。社会は前進している。
2022/06/09 11:25
cham_a
良好な親子関係であっても子供のプライバシーを「子供の許可を得てる」からと無闇に公開するのは避けるべきでは/将来的に赤の他人に自身の事が知られているのが嫌だと思っても「許可しただろ」と責任を負わす訳で
2022/06/09 11:25
hate_flag
永野のりこ先生んちののんちゃんはイヤな思いをしてなかっただろうか心配
2022/06/09 11:29
HiddenList
物書きやラジオで家族のことを本人が嫌がってるのに語り始めるやつらも今頃ふるえてると思う 「最の悪」だと / ブコメ内容変わったなと思ったらスター外しとくれ
2022/06/09 11:32
pwatermark
逆のことやられたらどう思うよ、という、幼稚園生ですら知ってることを考えられない
2022/06/09 11:38
gkmond
“作家の子どもたちは、彼らから生を受けた時点で、どこかその狂気の共犯関係とならざるを得ない、”←ワーディングが狂いすぎ。被害者を共犯に言い換えるなアホンダラ。
2022/06/09 11:39
mikantabete
「毎日かあさん」以前しか知らない自分的には毒親と言われてもそうだろなくらいの印象で、理想の母のように祭り上げられてたのが不可解というか。元の評価に戻っただけでは
2022/06/09 11:42
sakidatsumono
石坂啓の「赤ちゃんが来た」がこの種のマンガの始まりでは
2022/06/09 11:44
otoan52
作家が自分に都合よく現実を改変したフィクションだったわけだね / "彼らから生を受けた時点で、どこかその狂気の共犯関係とならざるを得ない、大きく重たいものを背負って" 主語がでかいし共犯じゃなくて被害だろ
2022/06/09 11:49
mitz_008
漫画エッセーだけでなく子をSNSのネタにすることはどこかで矛盾が出てくると思う。それが世の中をより良くしようとするものであればあるほど、実際綺麗事ばかりじゃないことの溝を埋めるために。心配なのはヨッピー氏
2022/06/09 11:51
yzkuma
N=1。出版することで客観視・批判機会が得られるので、ディスアドバンテージが勝るかどうかは複数の子育て漫画家とその子供のフォローアップ研究が必要。
2022/06/09 11:53
bokmal
“子どもたちは、彼らから生を受けた時点で、どこかその狂気の共犯関係とならざるを得ない”「共犯関係」?「被害者」でなく?こんなふうに歯切れ悪い「ファン」多いな。関係者でもないのに妙な当事者意識と保身?
2022/06/09 12:02
kamiokando
なによりも「やらないで」と言ったことをやってしまうのが腹が立つ。個人の尊厳を蔑ろにしていると言ってもいい。
2022/06/09 12:02
teisi
リスカするほどつらいことをされて得たカネで養われてるという事実が娘さんを打ちのめしたと思う。そして鴨ちゃんも同じでなかったかと思っている。カネの大半は見栄で買った豪邸+離れに消えただろうけど
2022/06/09 12:02
tameruhakida
前に外国のゲイカップルが赤子を養子にして、親子の様子を子供の同意を取らずに(取れる年じゃない)YouTubeで配信していることを、美談としてテレビで放送していた。子の映像を勝手にネットにアップする親はヤバい
2022/06/09 12:08
k3akinori
私小説の類ってのは、本質的にアダルトビデオの一種なんだろうな。他者のプライベートを晒すものはさらに罪深い。
2022/06/09 12:10
amjpjdmtgj
YouTubeにも子供の顔だけ出して親は一切顔出さないチャンネルがたくさんある。 その1つは先日めざましテレビにも子供と祖父だけ出ていた。 とても賢い子なので心配している。
2022/06/09 12:13
p_shirokuma
コメントをしよう。
2022/06/09 12:15
keys250
言葉は喋れないけれど、きっとSNS上にいる猫🐱も同じく被害者かもね。
2022/06/09 12:20
shoutinginabucket
国民的整形外科医...
2022/06/09 12:22
furseal
“国民的整形外科医” ???
2022/06/09 12:25
uva
SNSにあがってる漫画、描いてる人間からみえてる世界であって実際は歪んでるんよな
2022/06/09 12:28
saikyo_tongaricorn
親が自分のこと包み隠さずTwitterに垂れ流してイキってたとしたら生きていけないわ
2022/06/09 12:30
ichilhu
サイバラの人間だったらさもありなんだよ。だから俺は昔からサイバラ嫌いなんだよ。
2022/06/09 12:31
WildWideWeb
"親と子どもの関係には力学的な傾斜があるのに、その潜在的な暴力性を自覚しない親" 「母の愛」はそれが歪な形でも尊い、特に息子は批判してはならない、も終わればいい。愛情の美名で抑圧していることだってある。
2022/06/09 12:33
ukayare
10年後くらいには子供をダシに再生数稼いでるyoutuberも同じ目に合うんじゃないかと思ってる
2022/06/09 12:39
sktknko
そもそも私小説を書くような作家の人間性については、古くから同じようなこと言われているので彼女だけではないと思うし、山崎ナオコーラの本で作家とは付き合えない男の話があったぐらいで。
2022/06/09 12:41
graynora
はてな匿名ダイアリーに付いたブックマークコメント→はてブ利用者でフォロワー数が多い医師アカウントが娘さんのブログをツイート→大規模拡散→現在、西原さんの息子さんへの誹謗中傷まで到達。鎮火するのか…。
2022/06/09 12:45
bodibod
フィクションを何だと思ってるんだ。マンガがそのまま現実を反映していると思ってたのか?
2022/06/09 12:47
tan_tan_san
檀一雄も椎名誠も、息子より娘の方にこそ学歴という武器を授けてあげてるけどねえ(檀ふみ渡辺葉とも慶応だよね)。
2022/06/09 12:48
iamguy27
自分の存在をフィクションにねじ込むためには、ある程度は客観性が欠如してなきゃならないんだろうな
2022/06/09 12:51
otihateten3510
二度美味しいって感じじゃないの?ただの似たもの親子
2022/06/09 12:52
lbtmplz
いまや金持ちなので金払え、とのこと
2022/06/09 13:02
sds-page
一番悪いのはやめてくれって言われてもやめなかった所かな。物心ついた時点で一回確認すべきでは
2022/06/09 13:03
belgianbeer
いろいろ考えさせられる
2022/06/09 13:04
tomonotecho
子育てマンガってもっと前からあるよね。個人的な記憶で一番古いのは「ママはぽよぽよザウルスがお好き」。うちの三姉妹とかどうだろ?
2022/06/09 13:04
kotobuki_84
サムネ画像の気色悪さが一番印象に残った
2022/06/09 13:06
sushisashimisushisashimi
大昔スピリッツに連載してたのしか見たことないが、今のつれあいも前のつれあいも当たり前な視点から見たらナニだもの。親父も糞とかでしょ。そりゃ(略
2022/06/09 13:08
Ta-nishi
“「周りの大人が、みんな自分のことを知っている」「そのせいで、友達にからかわれたりいじめられたりする」。そのアンバランスすぎる非対称は、幼い少女にとって恐怖だっただろうと、ようやく気づくのである。“
2022/06/09 13:14
tsukitaro
世間のみんながサイバラサイバラもてはやしてた時代は覚えてるよ!今じゃそれに反旗を翻すのがトレンドってわけ?
2022/06/09 13:15
cyber_bob
今さら。ナイーブすぎないか。
2022/06/09 13:16
Arturo_Ui
メディアへの露出が絡む事例となると、古いものでは三好京三の『子育てごっこ』あたりでしょうか。
2022/06/09 13:24
u1205040
往生際の意味を知れ!(言いたいだけ)
2022/06/09 13:24
demorito
誰?なんでみんな知ってんの…?
2022/06/09 13:30
lady_joker
西原さんの問題は「子供について発信した」ことだけではないが、一方で「子供について発信すること」自体も問題でしょ。勝手に他人のプライバシーを切り売りしちゃいかんよ
2022/06/09 13:35
hazime2914
無理矢理子役とかジュニアアイドルにねじ込むのと本質的に変わらんよね。私生活まで歪めてるからそれ以上か
2022/06/09 13:42
gui1
泣いて嫌がっても色を塗ってたアシスタントの愛ちゃん(´・ω・`)
2022/06/09 13:55
raitu
漫画を読んでいて危ういなとは常々思っていた。子供を食い物にしてるなと。今は「りえさん日記」に切り替えてるけど、今までやったことは消えないからなあ。/告発のメインは息子と娘の育て分け差別だった。
2022/06/09 13:57
kudoku
ちょっと前も「娘の初潮を特定できないような匿名垢ツイートする事はプライバシーの侵害かどうか」で大揉めしてたな。Twitterの育児界隈は本当にカオス
2022/06/09 14:02
summoned
まさかsnsが子供を傷つけるかもしれないなんて!とか言ってるすっとぼけ鈍感腹立つわ。そういう鈍感に限って人心が読める!こう思ってるでしょとスピめいたアホを言いながらトンチンカンな読心術を披露するんだ
2022/06/09 14:10
wkpn
リアル「往生際の意味を知れ」だったのか...
2022/06/09 14:11
mako_cheng
子育てはリスクしかないね
2022/06/09 14:13
K-Ono
ロマン優光「おれの連載より先にサブカル騒動総括するのやめて」
2022/06/09 14:15
nuryouguda
僕の父親が清水義範の読者だったので僕はその理科シリーズなどの挿絵を描いたサイバラも読んでいたが。僕の母親もサイバラ作品を読んでいたが投資にハマって10年前に自殺した
2022/06/09 14:15
tentiuzyou
そりゃ子供から見たらいやだろうなと思う。
2022/06/09 14:17
onesplat
いや西原理恵子のこと持ち上げすぎだろw ただの汚い漫画書く人生切り売りおばさんだぞ
2022/06/09 14:19
Vr3EUJZd
発達障害者/アスペルガーSNS界隈なんて、障害を診断されたとかいう親が子の顔画像から診断書画像から平気でネットにさらして当事者ブログで承認要求を晴らしているんだから、西原理恵子だけが異様ではない
2022/06/09 14:26
lavandin
凍りつくって面白いな。「ぬいぐるみが喋った!」みたいな感じだろうか
2022/06/09 14:33
aceraceae
子供のプライバシーを勝手に切り売りする人達に警鐘を鳴らしたのはいいけどそれとは別に今回特に"ネットでの言論に積極的な高須院長憎し派が、ここに便乗"した感じはある。でもこれ擁護記事にはみえなかったけどな。
2022/06/09 14:35
A-NA
美容整形と整形外科の区別がついてない人多すぎ問題(記事はいちおう読みました)
2022/06/09 14:40
kaitoster
『「周りの大人が、みんな自分のことを知っている」「そのせいで、友達にからかわれたりいじめられたりする」。そのアンバランスすぎる非対称は、幼い少女にとって恐怖だっただろうと、ようやく気づく』
2022/06/09 14:41
b3dzxnkkp
普段から口汚く罵ってブログで告発されても仕方ないのでは? 「私の作家人生これでお終い!」って娘をぶん殴るのか?
2022/06/09 14:51
LU_tune
早く娘さんを安全な所で保護しないと、西原さん何するかわからないような…
2022/06/09 14:52
iteau
SNS界隈程度ならば知名度は全然無いのでサイバラ娘のケースとは同列には論じられん。東村アキコが好評の育児漫画をすっぱりと打ち切ったり、あの林真理子が娘や育児話題を一切触れなかったり、気遣う人は気遣っている
2022/06/09 14:53
Heavylug
育児漫画作家の中には子どものコンテンツ化が虐待になる可能性について無自覚だった方もいたと。そこで気づいて立ち止まれるならいい。西原みたいに自分の生き方や承認欲求を優先して虐待し続ける毒親が問題。
2022/06/09 14:55
balflear0527
与えられた環境や向けられた言葉だけでも十分毒親なのに、そんな人物が自分をネタにヒット作出して母キャラクターで売れてたらもう地獄やな/親に向いてない人が子を作るのは悲劇
2022/06/09 14:55
ryu-site
破天荒なかーちゃんで子供も大変やなぁと少しは読んでたけど、すっかり潮目が変わりましたねぇ。
2022/06/09 15:08
manotch
作家性で片付けてたり、擁護記事としか思えなかった…。育児漫画、ママぽよが先ではと思ってググったら、森園みるくさんの『あたし天使あなた悪魔』(92年~)が先のようだった。(連載誌はママぽよと同じ。
2022/06/09 15:09
hitac
なんで凍りつくのかさっぱりわからんけど。自分のやってることにそんなに自信がないのか?それとも自分も虐待やってるのを隠してるわけ?空気を読んでるのか何かしらんが、表現の自由への冒涜だと思うよ。
2022/06/09 15:11
soysoysan
日本人は子供を自分の持ちモノだと認識してるバカが多すぎる。子供は人権があるので自分の付属品として自由に使っていいものではない。
2022/06/09 15:26
okami-no-sacchan
兄だけかわいがったとか今どき高校出たら金出さないとか、世間に子供を晒す以前の問題があるのを面白おかしく金に変えたというのが問題視される点なのでは。
2022/06/09 15:34
suimin28
子育てに限らずエッセイ系は人生を切り売りしてる感じがどうも好きになれない。
2022/06/09 15:35
spmilk
初婚の相手がメンヘラ男性だし数年前のエッセイ読んだ時、毒親である確率は高いタイプの人だなという感想はあった
2022/06/09 15:40
mitsumorix
“武蔵野美術大学卒の実力を携えながらもエロ雑誌の挿絵書きとしてキャリアを開始。”<集団の中で生きられない自覚で新卒フリーになったんだろうと容易に推察できる人格なのに、この「敢えて」風の記述には違和感。
2022/06/09 15:43
dusttrail
「一方の話だけで云々」は、ありとあらゆる自己主張の手段を持ってる強者である西原理恵子が現時点でまだ一切無言だという一点のみ見ても「ほぼ弁解の余地ないんだな」と判断するには充分だと思う。
2022/06/09 15:43
counterfactual
凍てつくかあさん
2022/06/09 15:50
jun5534
ウチのオカンもこんな感じだった。その場の話の盛り上がりで、子供のことをネタに話す人だった。泣いて抗議したけど伝わらなかった思い出。
2022/06/09 15:55
ototohato
これ自分の子供をSNSに上げてる人に「自分がやられて許せるかどうか」を考えてやってんのかって聞きたい時ある。
2022/06/09 15:56
planariastraw
西原理恵子と椎名林檎は「自分の足で立たねばならない。いざとなったら100%絶対に誰も助けてくれない。」という固い信念を持った人達であると自分は解釈している。自分と家族を守るためには自分も家族も売るんだよ。
2022/06/09 16:00
yamada_k
まあ不思議ではない、という感想を持つのがサイレントマジョリティーではないのかな。(作風からして)
2022/06/09 16:07
Louis
「特にネットでの言論に積極的な高須院長憎し派が、ここに便乗」この人、西原理恵子という人に関してかなり疎いんじゃないかな……/珍しくYahooより本家の方に4倍以上のブクマ。これってオールアバウトあるある?
2022/06/09 16:27
cotbormi
サイバラだから何も驚かない。サイバラは地獄に落ちろ。
2022/06/09 16:34
buhoho
"潜在的な暴力性を自覚しない親が子どもから一方的に調達した「了承」はどれほど信頼に足るものだろう?" この手のコンテンツどうやって家族と折り合いつけてるのかと思ってたけど、折り合なんていつけてなかった
2022/06/09 16:36
outdoor-kanazawa
ふ、育児漫画といいながら主人公が隊長(父親)だった作戦は正しい選択だったわけか。。。
2022/06/09 16:43
AKIT
この騒動、増田へのブコメで娘はてなブログが掘り起こされたというあたり、はてなの業の深さも炙りだしたよな。
2022/06/09 17:00
imi-x
育児漫画というジャンルに関しては描かせている編集者や媒体にも責任がある。特に西原氏の場合は作家としての知名度を利用し結果的に家族の私生活を搾取し売上を得ている。作家だけを責めるのは違和感を覚える。
2022/06/09 17:11
ryosuke134
自分は匿名で子どもの画像を晒すってのは親として卑怯だよね。自分のことは晒さないくせに、無条件で称賛してもらえる子どもってコンテンツを消費するって態度がさ。まずは自分を晒せよと思うのです。#よみかき
2022/06/09 17:17
nuu_n
こういうのって何かの罪になったりするのかな。読者としては半分くらいはフィクションだろうって思いながら読んでるものじゃないの。
2022/06/09 17:31
mozuyanniarazu
“母による精神的・身体的「虐待」、いじめ、登校困難、整形やリストカット、精神科への通院、1人暮らしとアルバイト生活、15年前に他界した父の名字へ改名した事実などを彼女の視点から告白”きつい…。
2022/06/09 17:42
hndtkyk
子供の了承の問題と考えるのは筋違いで、子供にはその後の影響を想像する責任を持たせる事になる。事が起きた時に原因が見えてくるけど幼い頃にはわかるはずもなく。これがあるから子供が出てくるYouTubeが苦手。
2022/06/09 18:06
settu-jp
「芸の~ためなーらー家族も泣かすーそれーがーどうしたー文句があるかー」日本の芸能お笑いと私小説の伝統、ノーベル賞ももらえるよ。二世は「勝ち組」になれる場合もある
2022/06/09 18:15
sasashin
表現の自由はあるが、モデルになった人物を傷つけることはあるし殴り合いになることもある、たとえそれが自分の子供であっても、という話で、まあそりゃそうでしょとしか。
2022/06/09 18:22
saihateaxis
自分が子供の時の恥ずかしい話、親戚だけならともかく全世界の人間にオープンにされるのは地獄だろうな
2022/06/09 18:47
eirun
親は子供を産まない自由があるけれど、子供は生まれない自由がない。その非対称な一点だけでも、子供は成人した時点で気に入らない親を殺す自由があって当然だと思う。
2022/06/09 18:48
matchy2
そもそもなぜこのひとが「良き母」扱いされてたのか理解できない
2022/06/09 18:57
catan_coton
身内のネタでウケを取るタイプの話が全般的に嫌いだなー。中国嫁、やしろあずき、エトセトラエトセトラ…
2022/06/09 19:01
pinossos
恨ミシュランとかを見るとまあ...
2022/06/09 19:08
hobo_king
でもどんだけ騒ぎになっても、西原理恵子氏本人は都合の悪い事はとことんまで沈黙し続けるかなーと思っている。そこが氏の利口とも言える所で、同時に狡猾とも言える所だと思う。だから読まなくなったのだが。
2022/06/09 19:23
Haaaa_N
漫画で甘い物子供に食わせないとか描いてた気がするし普通に虐待してるなーって思ってたので今更感
2022/06/09 19:24
shiro-coumarin
初期作から著書をコンプリしてたオールドファンで、後年に仕事で一悶着した俺としては〝推して知るべし〟って感じ。別エントリにも書いたけど、過去作全部読んでれば、昔からその手の人だったと判るよ。
2022/06/09 19:25
kyukyunyorituryo
西原理恵子に「ブスとかいわれて整形させられた」とあってすごいな。
2022/06/09 19:35
Tetrapost
主旨である「子どものプライバシー切り売り問題」は重要。鴨志田ひよ氏は書かないでと切に訴えていたわけだから。ただ、ひよ氏と生島マリカ氏の告発を見るに、その問題にフォーカスを当てたら矮小化する印象はある。
2022/06/09 20:25
LM-7
まあじゃんほうろうきの主人公がマトモなわけないだろうに。
2022/06/09 21:11
danhox
“「子どものプライバシーを、親がSNSなどで公開する罪」について、皆が一斉に考えた。”気軽にSNSに写真投稿しちゃってる親、YouTubeで子供使って稼いでる親、マジでよく考えた方がいいと思う。私は絶対やらない
2022/06/09 21:18
hiro-okawari
よそのお宅のことは、そのお宅の方しか本当のところは分からんからなぁ…としか今は。
2022/06/09 21:22
vonucello
今頃?という話題な気はする。子沢山家族の下世話なTVドキュメンタリーとか昔から大人気の国じゃん。
2022/06/09 22:00
run_rabbit_run
今さら西原理恵子をキャンセルか、、
2022/06/09 22:18
dubdisco1966
「私小説は日本の文化」とは、島尾敏雄の近代文学の頃から言われておることですから、「何を今更」感がありますね。。
2022/06/09 22:34
nobiox
本題ではないが、有名美大卒イコール実力者、とか、実力者がエロ雑誌の挿絵書きやるのは異例、だとかは、あまりにも無知な発言。無知自体は恥じゃないが、よく知らないことをあてずっぽうで語るのは恥だし害悪。
2022/06/09 22:45
a_dogs
「写真や投稿が消されたり、アカウントが公開から非公開(鍵垢)へ変更されたり。今回の件は、2000年代以降の、実に日本らしくのどかだった匿名SNS子育てカルチャーに走った激震であるといえる。」
2022/06/09 23:26
bluerondo
この件、この記事で初めて知った。12歳の子に「ブスだから」と美容整形させるのドン引き。子供にブスとか言う親あリ得ないと思える自分は幸せ者なのだと気づいた。西原さんに興味ない→嫌悪に変わった。
2022/06/10 00:14
liif
ここのコメント見て生島マリカさんのまとめ見てきて絶句。SNSでわちゃわちゃ子のネタやってるのとはやや次元違う気もするけど、どちらにしろ子供という自分とは別の人間のプライベートは尊重するに越したことはない。
2022/06/10 00:23
tennooto
子どもが小さい頃のエピソード少し読んだだけで兄妹差別のことはよくわからないけど。西原ずっと前に、不潔でだらしない父親が好きだったのは、兄との育て分けを一切しなかったからだと語っていたのにな。
2022/06/10 00:48
fordebby
サイバラは整形後が今のアレなんだな…
2022/06/10 01:34
kalcan
トップコメの人、論点ずらしの達人とか裏で言われてそう。 「今日は15分で問題Aについて話しあいたいと思います」「この事象にはBやCという問題もあるのに、Aという問題だけに矮小化するのですか?」みたいな
2022/06/10 02:06
leiqunni
息子の意見を聞きたい。
2022/06/10 02:13
estragon
私小説作家の業と言えばそうだと思うけど、未成年者では子供の人生を私物化していると批判されるのは当然だと思う / 「実際、私たちは西原さんの娘のことを知りすぎている。彼女は私たちのことを何も知らないのに」
2022/06/10 07:05
comuchi
改めて記事をしっかり読んだ。娘さんつらかったね。私が今気になるのは家族全員出演してるYouTuber。お子さんだんだん成長するのに、嫌なら嫌っていえる状況なのかな?って思う。
2022/06/10 09:57
wxitizi
私小説ってずっとこんな感じよね。
2022/06/10 13:07
TsumuRi
育児漫画のはしりは田島みるくや内田春菊だと思ってた。個人的には公開するしないだけでなく子どもの境界線を侵害したかどうかがある気がしてる。
2022/06/10 20:31
hisa_ino
甘い物を食わせてないから喫茶店で子供たちが角砂糖をボリボリ貪り食った話、西原は面白話として漫画に昇華できたつもりなんだろうが、俺は「虐待だろ」ってドン引き。上手にやってたつもりがアレでボロ出したね。
2022/06/11 20:11
navix
“2022.06.08”
2022/06/12 12:12
muipla
昔毎日新聞購読してたので毎日かあさん読んでたけど、これだから男の子はねという形で娘よりは息子を馬鹿にしていた。だからこそ息子には学費出して娘には学費出さない本気で馬鹿にしていたのは娘という衝撃は大きい
2022/06/12 23:48
mekurayanagi
実名で登場させなくても明らかに私人のプライバシーを本人の意思に反して公表しているんだから不法行為は成立するので、損害賠償請求したいいと思う。年齢的に時効が来てるかもしれないので急いだほうがいい。