2022/06/09 07:29
cotbormi
マジか。確かにあれ強すぎて人体(自分)に影響あって使わずに捨てたけど、エビ一瞬か。。可哀想に。
2022/06/09 08:36
mobanama
うわ。あぶない。気を付けよう。
2022/06/09 09:08
timetrain
吹付型じゃなくて一日分滞留させるタイプか。一気にすごい量だしてるのね
2022/06/09 09:30
sds-page
ワンプッシュって気休め程度かと思ったけどそんな効くんだ。人間しかいないし気軽に使おう
2022/06/09 09:36
mangakoji
ああ、気づかないかもわからんね。タイとかベトナムの養殖池で大量にやってそう。原因不明大量死とかよく報道されてたけど、これだったのかもわからんね。
2022/06/09 09:41
neko_no_muzzle
ベランダだけど気をつけよう…普通にトラウマになる。無害とはいえ粘膜にクる感じがするのは水溶性だからなんかな?
2022/06/09 09:44
pikopikopan
実際蚊に効いてるのかなといつも疑惑の目で見てたが、エビには効くのか・・
2022/06/09 09:54
tana_bata
水槽ある部屋では使えないのよね。蚊取り線香使おう
2022/06/09 09:58
hazlitt
庭で蚊取り線香焚いてビオトープ全滅、というツイあるがそんなに強力かな?むしろ一時的な忌避以外に効いた記憶がない。水が滞留してると効くのかな
2022/06/09 09:58
econcon
エビだけを殺す機械かよ!
2022/06/09 10:02
ayumun
一応、そういうの居るとこで使わないでってパッケージに書いてあるよね。距離感とかは書いてないと思うけど
2022/06/09 10:05
death6coin
タイトルにリックドムっぽさがある
2022/06/09 10:05
sato0427
爬虫類にも効くから注意な
2022/06/09 10:10
crosscrow
RC造の機密性高いマンションだと、換気扇回して負圧になったときにケーブルダクトから隣の部屋の空気吸い込んだりするから、トラブル発生しそう。
2022/06/09 10:14
salamann
「魚はなぜ減った?見えない真犯人を追う amzn.to 」で出てきた話で読んだやつだ。脊椎動物には効かないけどそれ以外に劇的に効くんだよな
2022/06/09 10:15
srjspirits
アクアリウムあるある。強いヤマトヌマエビとかでもこうなっちゃうのでビーシュリンプみたいな高級エビならさもありなん
2022/06/09 10:16
deep_one
ワンプッシュで1日もつ、とかのものらしい。
2022/06/09 10:16
xorzx
”こんなに強力なら人間にも害がないわけない!怖い!みたいなコメントあるけどちゃうねん、哺乳類と虫はちゃうねん…体の作りが…” これ理解出来ない人多いよね
2022/06/09 10:18
pptppc2
“「全滅まで20分もかからない…」”/ こんなヨークシン編で「旅団なんか俺らが殺してやるぜ!」ってイキってたマフィアに対してゼノ爺ちゃんが言ったセリフみたいなことをリアルで言う機会があるとは。
2022/06/09 10:19
dirtjapan
水草(エビ)水槽やってたときは殺虫剤は使えなかった。虫除けなんかも手に付いたまま水槽の手入れとかやっちゃダメ。なのでアクアリウムからはもう離れてる。
2022/06/09 10:21
steel_eel
蚊取り線香(線香の)は「炊いたらエビが全滅した」という話と「水槽を袋で覆って中で蚊取り線香炊いても死ななかったが?」という話があってよくわからん。夏場の水質悪化・水温上昇(による酸欠)と被った可能性?
2022/06/09 10:23
nanako-robi
こわいなあ
2022/06/09 10:23
RM233
この商品はどうか分からないけど、殺虫剤は養殖施設では使わないようにと注意書きがあるくらいだから…。特にエビは繊細。
2022/06/09 10:27
Panthera_uncia
確かに注意事項に水槽のある部屋では使用しないでって書いてあった
2022/06/09 10:29
ext3
へぇ、そんなに強力なんだ。ちょっと買ってきて炊いてみるわ。猫いるけど問題ないやろ…。本当にそんなに影響出るのかの正確なエビデンス(証拠)が必要ですねエビだけに
2022/06/09 10:33
NOV1975
どういう機序でそのレベルの効きを見せるんだろう(階段で、ってなるとめっちゃ薄いよね
2022/06/09 10:34
atoh
人間は大丈夫だけどの物はあれこれあるよね。ネコ飼ってる人も色々気をつけないといけないんだよね。でもなぁ、注意書きよく読んでないからなぁ。ピルクル400も1日65ml推奨って最近知ったよ。
2022/06/09 10:38
daisya
「飼ってる本人はやらないだろうけどご家族はね…」とショップ店員が言う、まさに実例が。塩素系カビ取り剤も危ないそうだ。
2022/06/09 10:40
doroyamada
かつみが副業として飼っていたカブトムシをさゆりがバルサンで全滅させたという故事を思い出した。(関西限定)
2022/06/09 10:41
proverb
カッパの語尾はカパでいいのか
2022/06/09 10:45
mayumayu_nimolove
嘘くさいので海老デンスが欲しい
2022/06/09 10:51
pekee-nuee-nuee
蚊はなんであんなに強いんだよ
2022/06/09 10:51
muradown
エビはかなり水質に敏感で、普段の換水でも調子が悪いと死んでしまったりする。ワンプッシュ式はそれなりに遠いところで使っても駄目みたい
2022/06/09 10:53
lli
カッパ太郎にも効きそうだな
2022/06/09 10:56
numtostring
蚊取り線香もワンプッシュ式蚊取りと同じピレスロイド系だから同様に注意しないとダメだよ。蚊取り線香は昆虫類や爬虫類等に選択毒性がある神経毒。
2022/06/09 10:59
kurekurechan
エビ/貝は特に薬品系に弱い、魚だとナマズ系が弱い/昆虫やエビは血管がない。体内が液体で満たされていて毒が入ると解毒器官の前に全身に回る。血管がある生き物は血液から肝臓に回るので気体の毒には比較的強い。
2022/06/09 11:05
turanukimaru
一般に水生生物は毒に弱く、例えば魚にアルコールは1000倍の強さで効く。という話を昔聞いたのだが資料が見つからない…海老とか魚の毒でググっても、もっぱら食べる方か農薬とか化学物質の魚毒性の話ばかりだ…
2022/06/09 11:08
ROYGB
カブトムシとか虫はわかるけど、エビでも駄目なのか。
2022/06/09 11:09
tGsQqV
マンションとかだと隣近所のエビにも影響でちゃうのかな。
2022/06/09 11:11
arukam
別に余計なお節介やけど、エビさんやメダカさんも大切に育ててくれや。
2022/06/09 11:12
SndOp
すみずみまで効く
2022/06/09 11:13
kuborie
松本サリン事件を思い出した。池の中で死んでいるザリガニの画像が流れたはず。
2022/06/09 11:13
takeishi
しかしワンプッシュでこの威力、やべえな/プラズマクラスター発生器として売ってるやつはオゾン発生器でもあるのでcs.sharp.co.jp
2022/06/09 11:16
tanahata
エビって水の中にいるから慕われているだけで、まあ、虫ですもんね。巨大な肝臓に感謝します。
2022/06/09 11:18
siitakke
エビなんて水中にいる虫だろ
2022/06/09 11:22
Falky
水槽あるならダメ、特にエビは絶対ダメって名指しで明確に書いてあるよ。大なり小なり生き物(子供も含む)を育ててるなら、殺虫剤の注意書きは徹底的に読まなきゃ…。奥様がってことで気の毒ではあるけど。
2022/06/09 11:22
TERRAZI
これはやらかしそう。ワンプッシュ、これまでの奴とは比べ物にならないくらいよく効くもんなぁ。注意書きには「特に観賞魚・観賞エビ等の水槽や昆虫の飼育カゴがある部屋では使用しない」って強調されてる。
2022/06/09 11:25
I000i000I
アリのワンプッシュ、アリの目の前でやったら凄まじいもがき苦しみ方で逝ってしまったので恐ろしいものだと思ったな、、、
2022/06/09 11:29
maidcure
人が大丈夫でなければ販売許可降りないでしょ。致死量が違うように影響を及ぼす量は生き物の種類で違う
2022/06/09 11:30
teisi
猫にも悪いと思う。姉が天井に向かってワンプッシュしたときたまたま猫見てたら、目をすごくシパシパさせ始めて焦った。猫のいないときにやって!と強く言ったけど今年も言っておこう。
2022/06/09 11:35
Ottilie
虫除けスプレーもベープマットのたぐいも無理なのでエビに親近感…じょうぶなじんるいはええね……
2022/06/09 11:35
hopeful-wisdom
ホントに良く効くよね。寝てるときに蚊の羽音が聞こえた時にワンプッシュしたら、それ以降もう羽音が聞こえない。
2022/06/09 11:35
peketamin
“薬のお灸 @kusurinooq 昔これで、水槽のヤマトヌマエビが全滅して「ああ、エビは虫の仲間なんだなあ」と思った”
2022/06/09 11:44
natu3kan
血液脳関門のような機能が弱い生物は脳にも回るし、その上で肝臓がないと解毒されないで全身に回るから。昆虫は全身が肺みたな所あるし。哺乳類でも体が小さいとか分解酵素がないから許容値が低いケースもあるけど。
2022/06/09 11:46
hatsan8
人体に影響ないっても、揮発性の化学物質に弱いので吸い込むと結構弱る。アースマットとかのじわじわ出るやつの方がマシ。夏はしんどいわ。
2022/06/09 11:46
cham_a
プッシュして暫くしたらGがもがきながら出てきたりもするんだよね…流石にGは頑張るから余計に怖い…
2022/06/09 11:48
Ni-nja
来週から子猫のいる生活なので気をつけよう…
2022/06/09 11:52
sekreto
ハイターパイセン、虫に効く毒は人間にいいわけがないという自論で殺虫剤を極度に恐れるけど、ハイターつかって、そこらを除菌してはる
2022/06/09 11:53
kiyo_hiko
ピレスロイドは節足動物に的確に効いて人間には無効だから神だよな
2022/06/09 11:56
togetter
うわああああ!ペットがいるご家庭はとにかく気を付けなければ...!
2022/06/09 11:57
el-condor
昆虫は甲殻類から派生した、というのは案外忘れられがち。ただし六脚亜門は十脚目(所謂普通に目にするエビカニは大概この部類)とは必ずしも近くなく、よく知られた種では、ミジンコ等の鰓脚綱が比較的近いとされる。
2022/06/09 11:57
bml
ワンプッシュ蚊取りまじ優秀。ハエや蚊を察知したら窓閉めてワンプッシュ。その間風呂でも食事でもして終わったら網戸で終わり。
2022/06/09 11:58
tetzl
爬虫両生系もピレスロイド系とか禁忌あるのでこれほんと怖いのよね(集合住宅のバルサンとか含めて)
2022/06/09 11:59
ma-fuyu
殺虫剤だけじゃなく芳香剤なんかもペットOKと書かれていても鳥は避けるべきだし(哺乳類とは呼吸器の仕組みが違う)成分が水に溶けるから水槽ある場所はNG、というのはペット飼ってる側として忘れずにおきたいところ
2022/06/09 12:00
kamiokando
昔ノミを顕微鏡で見たら心臓動いてたし血管の血液も見えたよ。あれはまた違うものなんだろうか?>昆虫には血管がない
2022/06/09 12:01
ardarim
虫とか水生生物飼ってるお宅は殺虫剤使えないの?どうやって暮せばいいんだ…
2022/06/09 12:02
otihateten3510
効いて欲しいやつに限って効かないよね
2022/06/09 12:03
mitz_008
ピレスロイド系がいけないってことなんだろうか?キンチョーのサイトみたらシラフルオフェンって魚毒性の低い物質も開発してるみたい。ピレスロイド水溶性なのも調べて知った。いずれにしても殺虫剤全般危なそう。
2022/06/09 12:07
megane1972
アリエッティが住んでるっぽいんだけど、使って平気かな。
2022/06/09 12:07
punkgame
あれやると舌がピリピリするんだよな。
2022/06/09 12:11
kanehama
水に溶けやすい成分で、エアポンプで効果倍増。みたいな感じだろうか。エビカワイソス…
2022/06/09 12:13
cara10
これは良い宣伝
2022/06/09 12:15
kamezo
廊下で噴霧、そこを通って水槽に向かったら全滅……。「水槽のある部屋はダメ」どころじゃないのね。
2022/06/09 12:18
dukeago
水槽のある部屋はNG(別の部屋ならOK)とあるけど、別の部屋で飼ってた金魚も亡くなった。全然OKじゃない
2022/06/09 12:18
kiyusada
“数年前にはアパートでバルサン焚いた部屋のお隣さんの部屋の生き物がほぼ全滅” これトラブルに発展しそうで怖いな。次引っ越す時はちゃんと確認入れよう…
2022/06/09 12:25
nomans
“毒餌を食べたGを食べたペットが嘔吐。” これ地獄すぎる🤮
2022/06/09 12:25
hazardprofile
安アパートだと隣の家がワンプッシュでも効いたりするんだろうか 屋外向けのスプレーも都会だと効くんだろうな
2022/06/09 12:31
mellhine
こうかはばつぐんだ!
2022/06/09 12:34
sssaiaiai
ペット飼ってないから躊躇なく使える。蚊やハエくらいまででGには効かないと思ってたけど効くんだね
2022/06/09 12:43
xaby_bokasachi
つまりエビが暮らせる環境は薬品の影響が少ないってことなのかな
2022/06/09 12:46
kkobayashi
すご・・・
2022/06/09 12:52
khtokage
「蚊取り線香より効く! 殺虫最強はスプレー式&伝説のアレ【後編】」 ascii.jp 8年ぐらい前の記事ですが、これを読むとプッシュ式の凄まじさが分かります
2022/06/09 12:55
civicpg
こういう痛ましい事故ネタでも1万いいねいって、本人は宣伝投稿するんか
2022/06/09 12:58
mujisoshina
「同じ部屋内で使ったら駄目」まではなんとなく分かっていても、部屋の外で使った場合でもそこまで影響があるということは予想外だったと思う。
2022/06/09 12:59
araikacang
毎シーズン全滅させてる人はもう飼うのやめなよ
2022/06/09 12:59
lifefucker
これ危うくやるとこだった。ザリガニ死んじゃうとこだったわ。
2022/06/09 13:05
aktkro
研究室にプラズマクラスター導入したら培養してた菌が全滅したという知り合いの話を思い出した
2022/06/09 13:06
fb001870
そんなに効くんだ
2022/06/09 13:09
srng
滞留するのではなく壁に付着して蒸散して効果が持続するんで、ミストが水に触れる空間であればポンプはあまり関係ないと思う
2022/06/09 13:15
kuzumaji
死にゆく光景想像するとなかなか辛そう…
2022/06/09 13:16
fried-tofu
エビは水中に棲む可愛い虫だと思っている。虫に効く類のものは封印する覚悟が必要。/同居人は言い聞かせても忘れる人は忘れるだろうから不幸な事故だ……。
2022/06/09 13:18
hibiki0358
ワンプッシュでGが〜とかもあるよね。ペット、特に小動物飼ってる人は、あの手のは使わないほうがよろし。
2022/06/09 13:28
Kurilyn
蚊取り線香でアゲハの幼虫を全滅させました。
2022/06/09 13:34
zettaimuri
単純に人間と虫じゃ質量的に違うというか
2022/06/09 13:36
whole-grain
エビをこってる人が予想以上にいて、そちらに驚いている
2022/06/09 13:41
xxxnobodyxxx
集合住宅で使えなくない?
2022/06/09 13:45
momonga_dash
逆に宣伝になりそう
2022/06/09 13:51
rh-kimata
人間同士でもアレルギーとか「自分は平気なので他人が駄目なのが理解できない人」いるし
2022/06/09 14:03
katte
殺虫剤が付いた手を水に入れて全滅というのもある。
2022/06/09 14:04
pero_pero
人間も超巨大宇宙人が間違えて殺虫剤ワンプッシュしてしまったために滅びる可能性もあるんだろうな
2022/06/09 14:08
sukekyo
これのおかげでビリビリに破れた網戸を直さずとも窓全開で快適な夏場を過ごせるのでおれは大事ですが、そんなことになるのねえ。蚊がいない令和かと思ってたけどちゃんと仕事してたと。
2022/06/09 14:08
taiyousunsun
アパートの隣の部屋のバルサンでアウトって自衛しようがないな。
2022/06/09 14:13
kaitoster
ワンプッシュでアクアリウム全滅か・・・。
2022/06/09 14:17
sachi_pop
ブコメのプラズマクラスターの話ほんと?プラズマクラスターって意味ないとか言われてなかったっけ?あと、父から殺鼠剤を食べたネズミを食べた猫がたいそう苦しんで死んだという話を聞いたことがある。
2022/06/09 14:19
cbkf
写真、拡大表示してよく見ないとわからないというか、サムネイルサイズだとGの死骸にしか見えない…
2022/06/09 14:20
gomaberry
なんか使うの怖くなってきた。そういえば数日前の夜中にワンプッシュしてから虫が居ないぞ。
2022/06/09 14:22
multipleminorityidentities
アブラムシも○せる?
2022/06/09 14:25
snowcrush
昆虫は甲殻類(汎甲殻類)に内包されるサブグループだからな。クモとかムカデより近縁。
2022/06/09 14:27
lavandin
ねこ拾ってからこういうの怖くて一切使えなくなっちゃったんだよなー足をアルコールで拭くやつすごい効くので助かってる
2022/06/09 14:28
mustelidae
そして蚊はまたすぐわいてくる
2022/06/09 14:30
ao-no
大丈夫なはずでも念のため犬がいない間に吹くことにしてるけど、エビはうっかりするかも…。わたしのような人間は水槽置いちゃいけないな
2022/06/09 14:31
ahirunoaru
殺虫剤は、農地で撒かれてるものよりも無秩序に使われる家庭の方が環境影響があったりするのかも。庭とか空き地とか…
2022/06/09 14:34
CavalleriaRusticana
うわあ!そうなんだー!
2022/06/09 14:39
caligo
ねこがいる時は殺虫剤、アロマ、香水、植物、全部排除してたな。種別問わずニンゲン以外が家にいるなら使うものに気をつけるのが当然では?となって「そう…また掬いに行くの……」と思いました。
2022/06/09 14:47
mtoy
何も飼っていない人にとっては、この殺虫剤が強いことが証明されたので魅力的だと思う。蚊が大嫌いなので買うことが決定しました。
2022/06/09 14:56
takhino
まあ、エビは単に新しい水に入れただけで死ぬような超繊細な生き物だからな…。さもありなん…。それにつけてもヒトの耐毒性の高さよ。
2022/06/09 15:15
letitbomb78
昔プレコ飼っててエアレーション必須だったから殺虫剤系にはすごく気を遣ってた。一応吸入側にフィルター噛ませてたけど実験する気にはなれなかった。
2022/06/09 15:19
ameshonyan
プッシュ式はよく効くよね。あれはすごい。悶えながら落ちていく蚊を何匹も目撃してる。
2022/06/09 15:21
qq3
“アパートでバルサン焚いた部屋のお隣さんの部屋の生き物がほぼ全滅”ペット飼ってない側からすると怖すぎる。これどうやって回避するんだ…?
2022/06/09 15:23
zzteralin
言われてみると納得できるが、やっちゃいそうではある。
2022/06/09 15:37
okami-no-sacchan
「使用しないでください」じゃなくて「死にます」って書いといてほしいねぇ。
2022/06/09 15:38
spmilk
人体に影響ないタイプの殺虫剤って蚊を窒息させるんだっけ?プッシュした後うっかり息吸ったりするとしばらく舌がちょっとピリピリするよね
2022/06/09 15:44
morioka
金魚はどうだろう
2022/06/09 16:04
rusemoly
これなー……水槽あるお家は気を付けんとね
2022/06/09 16:13
tetsuya_m
バンバンプッシュしても金魚はピンピンしてるのよね。エビはやっぱり虫の仲間なんだな…
2022/06/09 16:24
taruhachi
ワンプッシュが話題になったので使った後このツイートを見てうちのミナミヌマエビを殺しちゃったか?と思って慌てて確認したけどピンピンしてた。エアレーションじゃないフィルターだけなら大丈夫なようだ。
2022/06/09 16:27
strawberryhunter
プッシュ式蚊取りは聞いたことが無かったけど、ワンプッシュで12時間とか24時間効果が持続する新型の殺虫剤。それだけ持続時間があると強力だわ。
2022/06/09 16:37
htnmiki
蚊がいなくなるスプレーには本当にお世話になってます
2022/06/09 16:47
duedio
これって植物は大丈夫なのかしら。うちのイタリアンパセリの背が伸びないんだけど。
2022/06/09 17:15
Hige2323
計20畳くらいの続き間の反対側でプッシュしたらメダカは半減したけどグッピーはほぼ健在で割と平気っぽい…強いのなグッピー
2022/06/09 17:26
pgohannote
昔これでメダカが全滅して泣いた、悲しすぎてしばらく水槽だけそのままにしてたんやけど、そしたらいつの間にやら針子が生まれてた、、、!命つながりました🙏
2022/06/09 17:29
taizomaru1123
蚊取り線香庭で炊きまくるし殺虫スプレーも撒きまくる。すまんな!嫌なら年中窓締め切っといてくれるかな?!
2022/06/09 17:37
summoned
作用機序とか体の作りの違いって概念のないバカや教祖様が嬉々として危険デマ振り撒きそう
2022/06/09 17:44
from777confirm
すごい効果だ
2022/06/09 17:49
monotonus
バポナみたいな有機リン系かね。幼児とかも注意ですよ。
2022/06/09 18:04
nicoyou
人間(私)でも外出直前にプッシュしないと若干喉痛くなるからなー
2022/06/09 18:11
shikiarai
今までのパニック映画の中にも実はワンプッシュで解決するものがあった……?
2022/06/09 18:19
hiroomi
水槽のある部屋はダメって書いてあるんだよね
2022/06/09 18:46
misarine3
"こんなに強力なら人間にも害がないわけない!怖い!みたいなコメントあるけどちゃうねん、哺乳類と虫はちゃうねん…体の作りが… "理科大事
2022/06/09 18:58
Gl17
殺虫剤の多くは魚毒性がある、神経毒として作用する等の作用機序が共通しているから。逆に人獣はそこが違うので無毒。解毒作用が~とか言ってる※違うから、それ非科学的だから。
2022/06/09 19:39
diverdown03
引っ越したら玄関に置いてある水槽をリビングに持ってこようと思ってたけど、誰かがやってしまうリスクあるねえ。再考するかな…
2022/06/09 19:43
kangiren
うちは、正体不明の糞が睡蓮鉢に落ちてて、エビが全滅しました。
2022/06/09 19:46
kura-2
こんな強力なのか
2022/06/09 19:47
topiyama
ワンプッシュ蚊取り効くよね
2022/06/09 20:04
rvv
部屋に入り込んだでっかい蜂にも有効でした
2022/06/09 20:13
kantanta422
ハエが入ってきてもワンプッシュ直撃で倒せるので人間の身体に影響ないわけ無いと思ってる
2022/06/09 20:18
zuiji_zuisho
なんか全体的なノリを見てアクアリウム好きは犬とか猫みたいなペット好きというよりプラモデラーとかに近いんかなと改めて思った。(別に非難ではない)
2022/06/09 20:33
ms05b
体の作りが違うと言われても、人間に無害なの?本当に?
2022/06/09 20:46
change_k
エビは浄水器を通した水でも死ぬことがある。しっかりカルキ抜きをする必要がある。
2022/06/09 20:49
akm7160
「こんなに強力なら人間にも害がないわけない!怖い!」これ言う人はネギもチョコレートも食べられないよね
2022/06/09 20:50
mutinomuti
トップブコメみて作りの違いがどう影響してるのかって結構難しい話ではって思った(´・_・`)一般論としては、体重(体積)の差や空気と液体での分散と浸透の影響度くらいしか理解できない
2022/06/09 20:52
tinjyaoroususaikou
魚飼ってたとき母親にニヤニヤしながらやられて死んだなあ
2022/06/09 20:58
mysql8
人間に吹くと200年もかからないで全滅します
2022/06/09 21:07
wuzuki
100ワニならぬ「20分後に死ぬエビ」/ togetterコメントでは「夫と長男のせいで毎シーズン熱帯魚やメダカやシュリンプを死なせてる家庭は何考えてるんだ!」って意見多いけど、ブコメだとざっと見た限り1件しかないな。
2022/06/09 21:56
yoko-hirom
元気になる薬でもすごく効いたら怖いだろ。
2022/06/10 00:37
kunitaka
毒素を水が吸収しちゃうから?水って色んな意味で凄いんだよなぁ。何でもかんでも取り込んで「だだの不純物です」って面しとる。どこが面なんか知らんけど。上善如水って言うからエエ事なんやろうけど今回は悲劇。
2022/06/10 04:51
omanchi
あれ、めっちゃ効くよね…うちはペットいないけどよく使う
2022/06/10 13:17
d-ff
水の包容。トリチウム水とはさすがに言えぬのでALPS処理水、製品(設備)名を外して「処理水」に。告知濃度限度超のヨウ素、ストロンチウム、ルテニウム含む汚染水を希釈し放出─ではなく、処理水を希釈放出とする物語。
2022/06/10 13:25
gui1
ムカデさんには効きません(´・ω・`)