2022/06/08 07:07
theta
1st ブックマークしたのが500ブクマまで育ったって通知が来た。そんな機能あるんだなあ。
2022/06/08 08:43
gryphon
感覚は分かるが(自分もかなりそれに近い)、本当に「増やしたいとは思わないが減るのが嫌」なら、少なくともドルや金などに分散したほうがそれに近いのよな…各国の通貨を平等に持てば、一番相場に左右されない。
2022/06/08 09:12
ultrabox
インフレで貯金の価値が目減りすれば、弟も気が変わるよ(^-^)
2022/06/08 09:22
rascalrascal
自分が外貨預金も投資信託もやめた理由はまさにコレ。
2022/06/08 09:24
addwisteria
グローバル経済に組み込まれてる以上は、日本円の額面では増減せずとも購買力という観点では増減しまくってるんだけどな。職業が極めて手堅くフローが日本円なので、ストックは先進国通貨分散の方が安全ですらある。
2022/06/08 09:26
tobalno1
別に真理ってほどでもなく、タンス預金してる人の大半は似たような考えなんでは。日本円の価値が落ちていってる今、金しまいっぱなしは実際はひたすら損してるんだけどね。
2022/06/08 09:27
bocuno
お金が増えても幸せは増えない、なんて奇特な人がいるんだな
2022/06/08 09:27
daruyanagi
分散しない方が精神に悪くね?
2022/06/08 09:28
dogdogfactory
当然目減りすることも承知の上で「目減りしても額面が減らなければいい」って考えの人なんだから、それ以上どうこう言うことはないな。いくつかの銀行に分けて預金してさえいれば。
2022/06/08 09:31
Ingunial
お金のことは考えないほうが幸せになれるけど、普通の人は投資しておいた方が考えなくて済むので、稼ぎがいい人向けだよな。
2022/06/08 09:32
lacucaracha
彼の国では、株式資本より労働資本のほうがインフレに強そうなので、それを十分に持っている人ならば銀行預金を選ぶほうが良いのかもねえ。(多少は国債でも買っとけば?くらいは思うけど)
2022/06/08 09:33
www6
目減りとか円の価値とか言ってる人みたいになりたくないってのがこの弟だろうに。基本的に(使う分以外の)金に執着してないんだよ。
2022/06/08 09:33
tomiyai
いまインフレ+円安で絶賛減少中なのでは
2022/06/08 09:38
y_kame
お金が増えても幸せが増えないなら、増えた分は俺にくれたら世界の幸福度は上がるからwin-winと思うのですがどうでしょう
2022/06/08 09:39
zzzzaass
御尤もだが、それは弟が弁護士であり「自分と家族の幸せの軸がぶれない」位の金と生活が既にあって、これからも普通に稼げるから「お金が増えても幸せは増えない」と言える余裕が生まれるのだろう。良い事だけどね
2022/06/08 09:42
IthacaChasma
「最高の投資は真面目に仕事をすること、最高の運用は健康を保つこと」なんて話もありますしね。
2022/06/08 09:46
ikebukuro3
必ず増える投資は存在しないからな。インデックスだって元本割れのリスクは低いながらも存在している。
2022/06/08 09:52
shinagaki
ひとつの銀行に1000万円以上入れるのはリスキー
2022/06/08 09:56
ken2-skatan
結局そこだよな>減るとストレス。90年代頭までゆうちょの定額貯金に預けると倍になってた当時はどうだったんだろ?
2022/06/08 09:56
dukeago
相対的に減る(価値が下がる)可能性の方が高いのに…目の前の数字の大小でしか価値が理解できないのか??弁護士になれるほど頭が良いのに??これが文系脳というやつなのか??まじで分からん
2022/06/08 09:56
ranobe
額面は減らない(実質の購買力は減るときあり)マジカルな個人向け変動国債10年ものでも流動性落ちるんで、事故で生きるか死ぬかのとき困るんだよね www.mof.go.jp
2022/06/08 10:02
chaz_21
薄々分かってたけど社会科学分野で括られるけど法学って自分らと異質だよなぁと思った経済学系な自分。国を治めるのは法かもしれんが発展させるのは経済だよ経済
2022/06/08 10:03
mobits
働いて普通に消費しても残りが貯金として増えていく人がリスク許容度がゼロでなおかつ機会損失を許容できる場合においては真実やね。
2022/06/08 10:05
kakaku01
毎月インデックスを積み立てる設定にしてからは作業と言えるものは年に一回資金を補充するだけで株価も現在の資産価値もほとんど見てないのでピンと来ない。
2022/06/08 10:08
wdnsdy
ここ十数年で銀行のサービスがゴリゴリと削られてるので(○万円以上預金があったら何回でも振込手数料無料だったのが月3回まで無料に劣化とか)銀行に対しての信頼感が減って普通に損してる気分になってるんだよな
2022/06/08 10:22
pekoraaaaa
投資で成功している人は投資したまま「死んでる」か「忘れてる」人なので、投資しても気にせず忘れる境地にさっさと至ったほうが良い。ただでさえ円安とインフレで預けるだけで目減りする世の中だからね
2022/06/08 10:26
makou
知人の弁護士も、名誉あれば金は二の次って言ってたな。
2022/06/08 10:34
rdlf
まぁ、ある程度以上の資産がある人はお金のことを考えなくて済むからそれでいいんじゃないかな。リスクを取らないリスクって考えもあるけど。
2022/06/08 10:37
aionarap
社会人になる前は「金勘定をしなくても生活に不安がないぐらい稼ぐ」のが(欲張ってないつもりの)目標だったけど、今はそのハードルの高さを実感してる。この境地に達した一例なのかもしれない。
2022/06/08 10:38
enderuku
株持ってるだけで胃が痛かった時期あるから理解できるわ。マジで生活の質は下がってたよ。
2022/06/08 10:40
Lumin
アベコインに全ツッパは立派にリスク取る行為だと思うんだけどその辺どう考えてるんだろう
2022/06/08 10:41
hirata_yasuyuki
id:pekoraaaaa 「Fidelityの調査」が元ネタだと思うけど、その話自体は嘘ですからね。
2022/06/08 10:42
Shinwiki
お金が増えたら幸せも増えるよ?
2022/06/08 10:42
monotonus
マイルドインフレ大事
2022/06/08 10:44
hayashikousun
例えば米ドルとユーロと円で預金を持ってたら,為替ニュースの度に一喜一憂させられるし,損しない為に為替取引をしなければならないが,やってなかったら仕様が無いので諦められる。円のままより減らす事も有るし。
2022/06/08 10:45
Futaro99
つまりめちゃくちゃ高給なその日暮らしということか
2022/06/08 10:47
peppers_white
今の経済システムが個人の心臓に悪すぎる、投資を個人でしなくてもまともに暮らせるシステム構築をちゃんとやるべきなのだが・・・
2022/06/08 10:47
naoto_moroboshi
投資しないでもいいぐらい稼いでるだけでは。必要十分を知ってるだけでしょ。ある程度のインフレなら対応できるならしなくてもいいし。年収200万がコレ言ったら負け惜しみだろうし。
2022/06/08 10:51
astefalcon
弁護士としてキチンとした報酬があればそれ以上の金はいらないというのは理解できる。
2022/06/08 10:56
nakayuki805
「お金が増えても幸せが増えない」既に十分なお金があって幸せがカンストしてる人だ…/一般人は黙って積みニーして忘れる 精神衛生のためにも忘れることは大事だね
2022/06/08 10:56
poliphilus
相対的には減ってるかもしれんがそれでも十分で、しかもこれからも十分補充し続けられる人にとっては投資はストレスでしかないわな確かに。
2022/06/08 10:57
punkgame
じゃあ寄付でもしたら?と思うけどこういう人達って形が何であれ自分の金が減るとガチギレするよね。小金持ちがこのタイプ。
2022/06/08 10:58
bebepapa
士業ならではの金への無頓着さ&センスのなさ。私も爺さんが医者だったがこんな感じで、株買ったはいいが忙しすぎて全部塩漬け状態。今は、ロボットアドバイザーみたいなものもあるし決して真理ではないかな。
2022/06/08 10:58
tybalt
資産が目減りすることは問題じゃないんだよね。(目減りして)幸せが減りそうだと感じた時に初めて問題になる。それでも資産や能力に十分に余裕があるから、その時点で対策を始めて巻き返せば良いという思考だと思う
2022/06/08 10:59
kojimamasahiro
年収800万円以上の幸福度は変わらないってやつでしょ。ベースが違う
2022/06/08 11:03
tdaidouji
仕入れの都合でドル預金確保してるけど、そうなると毎日のように為替相場が気になるし、余計な時間取られるなとは思いながらヤフーファイナンスのブクマを確認する…徒労感あるよね…
2022/06/08 11:05
Ni-nja
お金が増えても、じゃなくて「年収アップは幸せの向上につながるが年収1500万程度で頭打ちする」の上限に至った人だから、というのが前提にある。あと経済成長してる国はそもそも預金の金利がいい
2022/06/08 11:08
metaruna
インフレでガンガン現金資産の価値は減っていってるけどそれはストレスにならないのかな?
2022/06/08 11:11
deep_one
21世紀に入って為替変動がおかしなことになっているのでそのストレスを回避するために金地金を少しずつ買ってる。二十年以上続いているのでそれなりの量に…
2022/06/08 11:14
horaix
インフレと円安で今ものすごい勢いで日本円の価値は棄損してるのですが、そこは気にならないんですね(銀行預金が外貨の可能性はあるけど) まあ、弁護士レベルの年収の人にいうのは不粋だわな。
2022/06/08 11:15
me-tro
投資は社会貢献、社会とのつながりだと思ってる派なので、預金onlyはもったいないなぁと。株主やってると老後の楽しみになりそう
2022/06/08 11:20
ao-no
じゅうぶんに労働資本が高いから言えることよね。べつに反論する必要もない。
2022/06/08 11:21
takashi_m17
インフレ分くらいは増やさないと実際減ってるのと同じだぞ?減るとストレスでしょ
2022/06/08 11:24
ytn
使って減らせばストレス減るのでは?
2022/06/08 11:25
esbee
あえて投資しないとか、あえて一戸建てを買うとか、あえて住宅ローンは固定金利にするとかは、コスパは悪いがストレスを減らしてくれる。人間は幸福になるために生きるのであって、あの世に金は持っていけないからな
2022/06/08 11:29
sin20xx
わかる。僕も株式は基本IPOと限られた局面でしか参戦しない。いちいち考えるのも面倒だし、目減りしたときには判断ミスや行動の遅さを悔いるが、一方で増えるのは当たり前なので、得るものが金以外に本当になにもない
2022/06/08 11:29
taketack
いやーそうだよね。
2022/06/08 11:32
togetter
「お金が減るとストレスになる」のが理由…すごく納得しちゃった!
2022/06/08 11:35
strbrsh
仕事の収入が信頼できるから言えることなんではないかなと思ったり。あと、人が得してると相対的に損していると思って精神的に良くない場合もないですかね。つーか、そういうふうに思わないから良いって話か。
2022/06/08 11:36
takanq
投資対象によってリスク許容度を調整できるので、銀行預金とほぼ同程度のリスクとなる個人向け国債などにトライしてみたら?とは思う。
2022/06/08 11:39
seenone
一足先に自分に必要ないものを見極めた一例。
2022/06/08 11:41
pandaman47
まぁ真理ではある。損する可能性のストレスこそがリスクプレミアムの源泉だからね。
2022/06/08 11:44
fu_kak
お金が減るストレスめっちゃわかるよ、でも増えた場合は自分の場合幸せも増えるんだよなぁ
2022/06/08 11:48
kkobayashi
そりゃ「お金が増えても幸せは増えない」くらい金に不自由なかったらわざわざリスクのある投資とかせんやろ
2022/06/08 11:57
mujou03
お金が増えて幸せが増える人もいるぞ
2022/06/08 11:59
coffeeglass
始終金金言ってるのは浅ましいからね。
2022/06/08 11:59
buhoho
円の価値が減った分は安心料か。安心を買うにしてはあまりにも高く付くんだけど、まあ稼げるんなら問題ないのかな?俺にはそんなことに使う無駄金は無いな
2022/06/08 12:04
stk132
円安とかインフレで価値が目減りすることは考えないのか?
2022/06/08 12:12
uunfo
投資に時間を割くより弁護士として自分で稼ぐのが1番利回りがいいという判断かな。本人の発言のとおり十分稼いでるから限界効用が極々小さいのも
2022/06/08 12:15
kaminashiko
ブログで一億貯金達成した人が好きで、自宅菜園でとった野菜を食べたりしてるらしい。ぶれない。
2022/06/08 12:17
yoshi-na
ツイッターでは真理が簡単に見える
2022/06/08 12:18
kingate
ワイの知っている弁護士さんは「会社の立て直しや債権回収でガッポガッポ儲けてます」っていう人だったので、投資とか全然雑魚、って感じだったな。本業とセットで儲けてますマン。
2022/06/08 12:21
shun_shun
「真理すぎて」が誇大表現で嫌だ。
2022/06/08 12:21
nasuhiko
いいですか?投資や資産運用を勉強する時間その他はまぎれもなくコストなんですよ?実行する時間もコスト。その分を正業に割けば確実に同等以上のリターンが得られる人に投資とか損でしかない。
2022/06/08 12:23
muu2000
円安になって資産価値的に減ってもそうなの?結局金にある程度余裕があって特に何も考えてないだけでは…
2022/06/08 12:23
misomico
貯金も稼ぎも十分にある人はそうだろうな。
2022/06/08 12:27
wazpk6no
全部、インゴッドにしとく方が正しいのでは?
2022/06/08 12:29
ki100
金がなくても金に執着しない人がいるんだから、金持ちでも同じでは。多様性といいつつ、とりあえず投資すべきだってこういう価値観を認めたがらないのはなんだろね。
2022/06/08 12:29
tafutanisu
投資を煽る人は負けたときのことを一切考えてないのは何なの
2022/06/08 12:29
tg30yen
預金で大金もっているからこそ言える発言だよね。一般人は将来必要なお金を作るために投資するのだと思う。
2022/06/08 12:29
sgo2
金持ちが投資しないから、そこから事業が生まれず経済発展や賃上げに連鎖しない。
2022/06/08 12:31
question_marker
「管理が面倒」は流石にエアプでは?
2022/06/08 12:31
chess-news
自己投資で、成果が上がるのならよさそう。
2022/06/08 12:31
hisawooo
現金にもリスクはありますよ…
2022/06/08 12:35
uiahi
弁護士かどうかは関係なく、投資をやりたがらない人はど素人も含めほぼ全員こう思ってるだろ。損失回避性バイアス。
2022/06/08 12:35
rtpcr2
気持ちの問題なんだから論破なんかできるわけないよなぁ。
2022/06/08 12:38
nem_k16
単に性格では。リスクに敏感な保守的な性格なんでしょ
2022/06/08 12:39
catan_coton
この件でツイ主が伝えたい事は「私の身内は金持ち」
2022/06/08 12:41
yykh
そりゃ今から投資の勉強したり管理したり色々する時間よりも本業のほうが儲かるからでしょ しかも儲けは青天井 私はサラリーマンでそうはいかないから投資に一縷の望みを託してるだけ
2022/06/08 12:47
ext3
投資進める奴は詐欺師と思ってる
2022/06/08 12:48
ho4416
勝ったら勝ったでもっと入れとけばと悔しいし負けたら青ざめるしそんな思いをするより仕事に全力したほうがパフォーマンスでる人もいる
2022/06/08 12:52
ayumun
管理したくないし、この先も特に生活に困らなそうなら良いと思いますよ。投資は暇潰しとか趣味の面もありますし。
2022/06/08 12:52
morimarii
いうのもアホらしいけどまとめにもあるように弁護士は業務によってはインサイダー疑われるから個別株は触らないほうがいいしETFとかもあれやこれやで面倒くさいことあるので。。。
2022/06/08 12:53
mohno
この“まりーさん”という人の本名が真理だったら「私こそが真理(しんり)よ」ってツッコめそうだけどな(←絶対違う)/「お金が増えても幸せは増えないけど、減るとストレスになる」
2022/06/08 12:54
knjname
趣味でもないのに1年で30分以上投資に時間をかけているならそれは大概間違いだからなあ アクティブ運用しか知らない人多すぎ
2022/06/08 12:55
htnmiki
今月の食費や来月の家賃の心配をしたことが無い人なら「お金が増えても幸せは増えない」とか言えるんだろうな。ええ、僻みです。
2022/06/08 12:58
hiroshe
銀行に置いといて増えないことがストレスなんだが。
2022/06/08 12:58
gyampy
そんなん。すでにかなりの大金を持ってて、継続的に増やせる収入があるからやろ。幸せの定義も人によって違うし。すべての人に当てはまらない。よって真理ではない。けど、失うことにストレスを感じることは真理
2022/06/08 12:58
mrescape
円安で円の価値が下がるのは茹でガエル的な感じで、渦中は気付けない人が多い
2022/06/08 12:59
roja123
この程度の反論を論破できないのに投資サークルやってんだ( ・ω・)ニーサトカイイデコトカイロイロアルダロウニ
2022/06/08 13:00
lady_joker
銀行預金というのは資産を全部円に投資しているだけなので、円安やインフレになるとその分資産は目減りしている。一部をドルや株や投信にしておけばバランスは保たれる。食事と同じで極端なのが一番よくない
2022/06/08 13:04
hiby
>お金が増えても幸せは増えないけど、減るとストレスになる 1億ぐらい資産があったらこんな感じになるんじゃないですかね。でも事実として円の価値は減ってるからなあ。世の中は金本位制に逆戻りである。
2022/06/08 13:04
IIIIIIIIIIIIIIIIIIII
この方の場合、すでに必要なだけの資産形成に成功していて、新たにリスクを背負ってまで現金を投資に回す必要がないということでしょう。
2022/06/08 13:07
yn3n
資産を全て預金って戦略はローリスクローリターンに思われがちだけど実際はハイリスクローリターンになりつつあるように思う。
2022/06/08 13:07
OkadaHiroshi
銀行が貸し手としての機能をあまり果たしていない今の日本で、金を持っているのに預金だけで投資も消費もしないのは社会的責任を放棄していると言える。
2022/06/08 13:07
sds-page
インフレや円安でガタガタ言わずに銀行破綻して1000万円しか保護されなかったとしても平気な人格者ならそうだろうな
2022/06/08 13:15
kotobuki_84
後半はともかく「管理が面倒」は、そりゃそういう人もいるよね。本業で安定してしっかり稼げて、手間を感じる人なら、その情熱や労力を本業に向けた方がいいと思う。
2022/06/08 13:15
mouki0911
お金増えると幸せ増えるのでお金ください
2022/06/08 13:18
emuaeda
日本円を現金で持っていることは目に見えないだけで損してるんだけどね。今日の一万円は来年の一万円と同じ価値じゃない。一万円で買えたものが来年も一万円で買える保証なんてない。
2022/06/08 13:21
cl-gaku
仮に弁護士じゃなくてもこの人はこうやろ。俺もこの弁護士の1/10くらいの稼ぎやろうけどこうやで。死ぬほどめんどくさいわ
2022/06/08 13:21
hiroyuki1983
インフレで減るってあれだけ言われてるのに・・・
2022/06/08 13:22
tori30tori
自分もこの弟さんと同じ考えで投資をしていないので理解できる。 ブコメでも棘でも、投資しない人を叩く人たちは何が気に入らないんだろう? 他人が損をしているのが気になってしまうよほどのお人好しなのか?
2022/06/08 13:23
kabuquery
2倍になったら2倍幸せじゃないの
2022/06/08 13:23
bokkou
管理が面倒臭いのは本当にそう。常時そのことを気にしないといけないのは苦痛。出金してしばらく忘れてたら少し増えて嬉しいな、くらいがいいなあ。バブルの頃なら銀行預金でそれが出来たのに…
2022/06/08 13:26
enjoymoon2
インフレを理解していないか、あえて意識してないのか。本人がそれでノーストレスなら、目減り分もそのコストと言えるのでは。普通はインデックス投資ほったらかしをおすすめします。
2022/06/08 13:27
marshi
1億と2億じゃそんなに幸福度は変わらんかもね。4000万と8000万なら結構変わりそうだが。
2022/06/08 13:32
findup
世の中の投資に慎重な人はこんな感じ。額面が減るのがイヤでストレスとか、相場の高低が気になるからっての多い。そんなひとに貨幣価値が〜とか言っても意味がないし、そういう人を嘲笑うのも違うと思う。
2022/06/08 13:36
bml
投資先の動きにいちいち気にしてるのはそれは嫌だよなぁ。じゃぁインフラ系でいいやんとなるが。まぁ確定申告面倒なんで良いですと。
2022/06/08 13:36
jrjrjp
個人事業主である弟さんにとっては起業自体が投資なのだから、わざわざ外部にまで投資する必要ないわな。やるなら自分の事業拡大に投資した方がリターンは大きいし不確実性も低い。
2022/06/08 13:38
duedio
知識と経験に投資しても目に見える数字にならんから気がついてないだけじゃね?
2022/06/08 13:39
kusigahama
全収入で単一の金融資産を買い続けるような極端なギャンブルをやめろ定期 実際はまあ自分の成長、不動産、子供への教育あたりに分散投資してるんだろうけど
2022/06/08 13:42
atsuskp
どこが真理“すぎる”んだ?お金が増えれば幸せが増える人は多いし、インデックス投資で積立ほったらかし、長期投資前提ならストレスは最小限で済むけど。
2022/06/08 13:45
rh-kimata
弁護士やってて生活安定していてこれ以上資産増やす必要がないからノーリスク・ノーリターンと言うだけの話なのでは?
2022/06/08 13:51
overkitten
全然わからない。減るのがストレスなら円安はいいのか?全ては相対的に変動してる中で日本円を絶対的な価値基準と考えるのが真理なわけない。
2022/06/08 13:54
Anondkun
そうなんだ、じゃあ私はつみたて継続するね、で終わりやろ/自分が資本である高度プロフェッショナルと一般サラリーマンを一緒にしてはいけない
2022/06/08 13:54
chokugekif
日本においては明らかに投資がマイノリティなのに投資だけが正義でないなんて言われても脳が混乱する
2022/06/08 13:58
omega314
ツマランことに割く脳や時間のリソースはないので。
2022/06/08 13:58
oakbow
この方は投資関連で相当な実力がある方で、おそらく弟さんも弁護士として十分に成功しているだろうしなあ。まあ、インデックス投資してほったらかしにするのが精神的にも一番いいんだけど
2022/06/08 14:02
ssids
人間の損したときの心理的マイナスは同程度得したときの心理的プラス分の2倍だそうなので、それが本当だとすればランダムウォークすると収支トントンかややプラスでも心理的にはマイナスになっちゃうよね
2022/06/08 14:03
tettekete37564
“お金が増えても幸せは増えない” < 言ってみたいねえ。お金で幸せは買えないけど目に見える不幸や嫌なものを遠ざけるのには役に立つ。
2022/06/08 14:05
doroyamada
最近「投資」という言葉が金融商品への投資をもっぱら指すようになっているのは違和感。このケースは個人事業主として自分の事業に投資しているわけで。
2022/06/08 14:06
kobito19
めんどくさいだけやろ。俺もそうだけど。別に計算した結果それで良いってわけじゃなくて、平均より稼いでるし問題ないやろって考えてるだけ
2022/06/08 14:06
tpxyid45i
審理はしていても真理には至っていないようだな
2022/06/08 14:07
simabuta
今のわたしはお金が増えると幸せもふえる立ち位置だなあ、と実感。
2022/06/08 14:08
hiromo2
値洗いでいちいち一喜一憂してしまうのは、リスク許容度を超えている証拠。
2022/06/08 14:13
samu_i
大企業で、企業年金とかある人たちは、これに該当するはずで、投資がストレスになるはず。お金のことなんて考えずに、自分の仕事に集中できるのは最高だと思う。
2022/06/08 14:18
enkagin
銀行が潰れたら1000万円しか返ってこないし複数の銀行口座で分割管理するのもめんどくさいし適当に国債でも買っておいた方がリスク分散になるのでは
2022/06/08 14:21
kou-qana
私はお金が増えたら幸せもたくさん増えるよ〜、でも増やす種銭がないよ〜!
2022/06/08 14:23
natu3kan
余った資産で米国の株価指数のインデックスして忘れた気になって寝かせればって思うが、現状でも金に困ってなくて自分が立ち上げた事業が安定してストレスないなら、下手に余計な情報を入れストレス増やすの悪手か。
2022/06/08 14:26
tym1101
何に使って生きてるか分からないと多ければ多いほど幸せかどうかは分からんと思う
2022/06/08 14:30
augsUK
「円の価値が目減り」とか「購入物件の資産価値」とか、正しいのだけど自らストレスを増やしにいって、このブコメのように他人のストレスも増やしにいく類の話だなとも思う。
2022/06/08 14:38
kaz_the_scum
銀行貯金は円への全額投資と同義というツッコミはその通りで、金は持っているだけで何かしらに投資しているよね。購買行動が意思表示であるように、保持することにも意味がある。
2022/06/08 14:40
daysleeeper
投資と聞くと1ヶ月後や1年後に結果が出るものと誤解してる人の話だな。庶民に合った投資ってもっと長期のものだし、そんな目先の動きに一喜一憂するギャンブルじゃない。このぶんじゃ今後も世の貧富の差は広がりそう
2022/06/08 14:40
nakan0
この人の貯蓄額次第だけど投資にかける手間と時間を考えると本業頑張った方が儲かるって人は多そうだ
2022/06/08 14:43
andalusia
わからんでもない。index でも1日で基準価格が2%くらい動くことは普通にあり、例えば2,000万円しか投資してなくても「今日は40万円儲けた(失った)のか」となり得る。もちろん日々の値動きなんて見ないのが一番なのだが。
2022/06/08 14:47
demcoe
いやだから銀行預金(=現金を保持する)も投資の一つなんだって。しかも将来デフレになるという確率の低い方に賭ける分の悪い投資なんだが。ずっとデフレだった日本ですら結果的にインデックス投資の方が儲かったし
2022/06/08 14:49
kunihiro9238
ほーーーーん(鼻をほじりながらバズる理由がわからない顔)
2022/06/08 14:53
rider250
親からの繋がりで投資信託してる嫁が全く同じだわ「減るとストレス」、だから信託会社からあーだこーだ電話が来るが「減ってなきゃいいです」でいつも終わり、どうも増やそうなどと爪から先思ってない様子。
2022/06/08 14:54
xufeiknm
そういう考えもあるね、って話な。投資にも色々あるし、銀行が安全ってのも条件があるし、投資より稼ぎって考えもある。真理過ぎるなんてことはない。
2022/06/08 14:55
kagerou_ts
ちょっと増えててもまあ含み益か、って感じであんま嬉しさを感じないけど、おなじだけマイナスになってるとめっちゃストレスになるから弟さんが言ってる気持ちわかる気がする…何だろな、性格の問題かな…
2022/06/08 14:59
rindenlab
まぁ、足りてればその通り
2022/06/08 15:01
duckt
今、病気や怪我で働けなくなっても預金の取り崩しで一生やっていけるならそれが正解。しかし本当に投資を仕事にしてる人?
2022/06/08 15:02
lbtmplz
金持ちが断捨離するみたいな話
2022/06/08 15:03
fluoride
双六あがったらサイコロなんて振らんでいいと言う話
2022/06/08 15:09
NOV1975
金持ちけんかせずってだけの話。
2022/06/08 15:19
Hasen
そこで格付けが高い債権ですよ、
2022/06/08 15:20
dazed
投資とか面倒よね。世の中どんどん便利(手抜き)な方向に進化するなら、投資も昇進も起業もせずにナマケモノみたいに生きれるようにならんですかね。
2022/06/08 15:20
gui1
この弁護士さん、投資にものすごくむいていると思う。投資のコツは、余剰資金を分散投資させたうえで、投資したことをわすれてそのまま放置することだから(´・ω・`)
2022/06/08 15:24
SndOp
(もっと欲を煽って投資させるのだ)
2022/06/08 15:24
toriaezu113
お金に働いてもらう必要がないの羨ましい。
2022/06/08 15:25
ani11
うざw
2022/06/08 15:25
letsspeak
脳死で良いなら簡単だけど、少しでもリスク管理考えはじめると構成要素の分解に時間がとられるし高額になればメンタルも使う。一般的な事業と比べても金融は投資効率悪いと思う。
2022/06/08 15:29
securecat
じゃあこの姉は真理に反することを正義だといってるわけか。
2022/06/08 15:36
keidge
お金のゆとりは心のゆとり。衣食足りて礼節を知る。
2022/06/08 15:36
rissack
お金が増えても幸せが増えない人はそれでいいが、増える人には当てはまらないのが真理。
2022/06/08 15:37
legnum
これ金持ちだからって批判来てるけど庶民も一理あるよな。苦手な人がストレス抱えてまでやる事か?と。毛髪減らしつつ15年で増えた額が次の15年で共に消えて投資しなかった人と同等、毛髪分損しただけとかあり得るし
2022/06/08 15:38
ET777
言うほど管理面倒か??
2022/06/08 15:39
beerbeerkun
現金というか円の価値も下がるんだけどまあ数字としては変わらないから知らない方がストレスにならずにいい、という話ならいいんじゃないかな
2022/06/08 15:40
Gl17
二言目には「リスクを取りに行け」が口癖の人ら多いが、リスク投資の目的は結局"資産の安全"なので、十分なリスクマネジメントできる余力が無ければ動けないが正解。無駄リスクだけじゃ動かないのも同列。
2022/06/08 15:48
syu614
この弟に論破されてなんも言えねーような人が主催する投資サークルとか嫌すぎり
2022/06/08 15:49
camellow
十分に貯金がありこれからももっと稼げると思ってるからこその発言だよな。一定以上のカネは幸せの向上に寄与しないと言う調査結果があるのは知ってるが多くの人はそこに至っていない。カネで避けられる不幸は多い。
2022/06/08 15:51
redpants
それよりヒカキンが保険のCMやってるのが気になる。いらないと思うんだが
2022/06/08 15:53
popolonlon3965
「お金が増えても幸せは増えない」…このレベルまでお金がある人はいいですね…。
2022/06/08 15:57
tanakamak
この界隈の金銭感覚はよくわからない。クライアントの費用の結構な金額を立替払いしたりする方もいる。/ ということで運転資金が意外と必要な業種かと。クライアントが個人だと入金(回収)に時間がかかりそうだし。
2022/06/08 16:01
dreamzico
ツッコミどころありまくりやん。そもそも「投資を仕事にしている」という自称プロがこの程度の主張に反論できないとか、投資に向いてないよ。管理が面倒? インデックスETFや投信に全自動で積み立てできるのに?
2022/06/08 16:02
doopylily55
"弟は自分の法律事務所を立ち上げる起業リスクを取ってます"  金銭に関するリスク管理と本業に加え事務所経営に精神力使わなきゃならん事考えれば現金全振り保持でも十分合理的だと思うね
2022/06/08 16:02
strangerxxx
(つみたて)NISA口座作って設定しておけば後は何も管理コストいらないんだけどそんなに面倒か?単に増やす必要がないだけ金が余ってるだけだと思う
2022/06/08 16:03
AKIT
この程度で論破されてる投資サークル主催のツイ主、よわよわすぎるやろ。
2022/06/08 16:06
fut573
資産をすべて銀行預金にしているは間違いで、一定割合で既にビジネスに投資しているが正確かな。現金比率で見ると多分そんなに極端ではなさそう
2022/06/08 16:09
otihateten3510
その時間あるよりなら働いた方がいいしね。
2022/06/08 16:19
perl-o-pal
「生活に必要な資金は手元に残して剰余分を投資しなさい」なんて昔いってた気がするけど、いつの間にか「資産運用しないと老後危ないですよ」になってるからな。
2022/06/08 16:25
magictreex
日本はデフレ、株安が続いたからキャッシュポジションが合理的だった時代が長いから現金派がたまたまうまくいってただけで、これ、やっていることは「円の現金に100%投資する」というハイリスクな投資だよね。
2022/06/08 16:25
ejointjp
人は得をしたい気持ちより損をしたくない気持ちの方が強いんだよね。
2022/06/08 16:27
hidea
日本円のまま動かさないというのも一種の投資なのだけど、それもまた選択肢の1つ。
2022/06/08 16:32
fossilcat
可愛くてデキる弟を自慢したいだけでは……
2022/06/08 16:35
dot
お金でだいたいの幸せは買えるけど、その買える幸せを得るための資産や収入が既にあるならば、それ以上資産を増やすことのメリットよりストレス等のデメリットの方が大きく感じる人も居るだろうね。
2022/06/08 16:36
restroom
インフレになれば金利もそれなりに上がりますから(定期預金ならなお良い)、タンス預金よりはマシでしょう。
2022/06/08 16:37
babandoned
元本保証の商品で普段は見えないところにおいておけばいいのではない?
2022/06/08 16:51
BLOGatBENJAMIN
自分自身が優良資産(弁護士)だから、気にならないんでしょうね。無意識にドル建てだといくらだな、とか考えちゃう人にとっては、どっちにしてもストレスなんだけど。
2022/06/08 16:54
strawberryhunter
投資初心者は100円でも減ると慌てるし、相場が気になって仕事にも集中できなかったりする。反論しようと思えば反論できるのに「投資が仕事で無料の投資サークルも主宰」しているとのことで胡散臭いなあと思った。
2022/06/08 16:54
greenbuddha138
そういう人もいるってだけで真理とか言われちゃうと鼻白む
2022/06/08 16:57
eiki_okuma
日本円はどんどん「減っていっている」ので半分くらい外貨にしておくとよいかとおもわれます
2022/06/08 16:57
mujisoshina
積立NISAはこの文脈で言うところの「投資」に入るのかなあ。ドヤ顔で積立NISAとか言ったら、そこは当然やっていてそれ以外のお金の話をしているのかもしれない。
2022/06/08 16:58
Insite
預金だけだとインフレで価値が減る。円建てだけだと円が弱くなると価値が減る。金はあるけど時間がないのなら手数料払って○ealth○aviとかのロボアドでよい。
2022/06/08 17:00
modal_soul
一般人には再現性のないやつだ。しかし、全額円で保有してるなら、円安の影響でドル換算ではだいぶ損してるけど
2022/06/08 17:03
acealpha
減るのを気にしなきゃいけないのは投資というよりは投機に近い運用してるからなんだけどね
2022/06/08 17:04
vanish_l2
外貨預金も面倒くさいしね
2022/06/08 17:05
wildhog
カーネマン先生のプロスペクト理論だ。損失の痛さは同額の利益による喜びの倍以上というやつ。インフレには弱いがストレス最小化戦略としては全額預金も優れている
2022/06/08 17:17
xevra
日本円が紙くずになった時弟がなんて言うか楽しみだ。貯金してたからもう円安で2割も価値減ってんだぞ?わかってる?お馬鹿さん
2022/06/08 17:19
ShimoritaKazuyo
弟は自分のスキルで働いた分を稼ぐって言ってるだけのこと。この姉こそ金の奴隷になっていて、金融業って人に労働させてピンハネすることなんで、稼ぐのはスキルよりも持ち金の大きさ。だから金に従うしかない。
2022/06/08 17:21
spark7
そういう人がいても良いけど内心はアホだなとしか思わん。資産を減らさないためにも分散して持つ必要はあるだろうに。円に全ツッパしてるだけって実感無いのかしら。
2022/06/08 17:23
neetfull
いや、だから「お金が増えても幸せは増えない」というぐらいに「かなりの大金」を持ってる人なんでしょ。そんな人は稀だし別に真理でもなんでもない。
2022/06/08 17:25
nP8Fhx3T
時間や集中力の投資先が仕事てことね。バリバリ稼げる人は資産運用なんてキャリアのピークを過ぎてからのんびりやれば良いよ。
2022/06/08 17:28
ene0kcal
分散投資…。
2022/06/08 17:30
abiruy
好きにすればいいけど、毎月一定額オルカンを買う設定だけをしてあとは何も考えなくていい、ということを知らないだけなんじゃないかな。
2022/06/08 17:30
naqtn
分かっていてそうしている人は、日本円というポジションを選択的に取っているわけで、他人の運用戦略に馬鹿だのアホだの言うのはどうかと思う
2022/06/08 17:32
akiakito
論破できなくて新鮮でした、という感覚が新鮮でした
2022/06/08 17:36
kazyee
その理由を言えるほど稼いでないと投資もできないという悲しい現実。
2022/06/08 18:00
daisya
長期的に見ると物価に連動しないから実質減ってるよ、というのはどう否定するんだろう。短期的な上下に精神を乱されてまで増やす必要がないという理屈はわかる。
2022/06/08 18:09
interstella
『お金が増えても幸せは増えないけど、』増やす必要のない人を引き合いに出されてもね。
2022/06/08 18:16
osakana110
これは30年間デフレだった日本の考えで、普通は経済成長と信用経済が発達して市場に流れるお金の総量が増えることでインフレして行くけど、インフレリスクはどう考えてるの?投資の専門家としては?
2022/06/08 18:23
summoned
致命的に向いてない人っているので好きにすればいい(変動にいつまでも慣れない、変な煽りに騙されるなど) 俺はインデックス信者でも誰かの信者でもないので人の考えを矯正する必要は感じないな
2022/06/08 18:32
Wafer
頼んでもいないのに向こうからやってくる投資話は全部詐欺
2022/06/08 18:33
grankoyan2
円ロングガチホ勢だ
2022/06/08 18:35
saiyu99sp
弟さんもともと十分に所得があって物欲少なめじゃん。おねーさんの方は投資で儲けた金をどう使うかを考えてるのかな?
2022/06/08 18:38
soybeancucumber
真理か?ただ自分の価値観に合致しただけのような?
2022/06/08 18:40
getcha
既に何十億かあったら、面倒よね。
2022/06/08 18:41
shikiarai
30年停滞してる円だし。これがハイパーインフレでもしてれば話は別だけどさ。
2022/06/08 18:51
takilog
アホか
2022/06/08 18:51
ffrog
お金持ってる人にそれ聞いてもしょうがないでしょ……
2022/06/08 18:53
saurel
銀行預金も立派な投資だが……しかも極端にバランスを欠いた分の悪い投資 長いデフレで脳が破壊された残念な思考
2022/06/08 19:21
yoiIT
それでよく投資のプロ名乗れるな。。
2022/06/08 19:27
tallmen
弁護士なのに馬鹿なんだなとしか。実質の価値はどんどん下がってますよ。物価は上がるしドル円みてごらんなさいよ。
2022/06/08 19:34
Rinta
弁護士でもIDECO目いっぱいぐらいやればいいのに。
2022/06/08 19:37
poipoi3
よい投資先を選び続けるには知識のアップデートが必要だから、その時間を本業に割いた方がいいっていうのも一つの考え方。自分でビジネスやるなら銀行預金残高は信用になるしサラリーマンとは前提が違う
2022/06/08 19:44
zgmf-x20a
ズボラな私には向かない事は私でも分かる。
2022/06/08 19:48
madara-neco
いや預金だと実質価値は今後も下がるやろ……
2022/06/08 19:52
mr_mayama
円で預金してるとは言ってないからな!
2022/06/08 19:54
kxkx5150
海外に脱出出来ない人は暮らしていれば必ず円に換金せざるを得ないから、このまま衰退して崩壊したら資産没収に近い形の税制が作られる。国内では逃れられない。中国の債務残高1900兆円が示すように経済成長こそ防衛
2022/06/08 19:59
manotch
この人は金融、投資の仕事をしているそうだから手間のかからない投資を知らないはずがないと思うし、弟さんは収入&資産も十二分にあり、自分は今以上に(投資してまで)増やす必要性を感じてないだけなのでは…と思った
2022/06/08 20:09
bibicosa
お金増えたらむっちゃ幸せ増えるやろ
2022/06/08 20:10
kerari
積立NISAで投信信託始めて、減ってる時もあるけど+のが多くて見るたびに嬉しいけどな。お金増えたらその時は幸せだよ。
2022/06/08 20:23
otchy210
日本円を預貯金で持ってると、どんどん価値が減っていく感覚の自分とは相容れないなぁ。「減るのがイヤなら貯金するな。」と思ってる。
2022/06/08 20:25
anus3710223
インデックス投資は相場とか気にせずただ淡々と積み上げていくやり方なので、それができてたら1番いいのでは?
2022/06/08 20:33
nekokone1999
金持ちですら金が減るのがつらいなら貧乏人はもっとつらい
2022/06/08 20:34
HDPE
ローリスクノーリターンだっていいじゃない。にんげんだもの みつを
2022/06/08 20:35
pakiw
真理か?
2022/06/08 20:36
aaaaaaaaaaa
んー、投資しない積極的な理由があってこう説明したわけではなく、投資の話題を出してくることそのものに嫌悪があって(まして相手が実姉)真理とかどうでもよく、もう2度とこの話題振るなよ?って意味の回答なのでは。
2022/06/08 20:39
hiro7373
普通預金してると実質的にお金は目減りしていくという金融リテラシーがないから幸せなんだね
2022/06/08 20:43
junkodama
本来は投資しなくても人並みの生活が送れる社会が必要なんじゃないか…?投資しないと豊かになれない、くらいならともかく投資しないと生活できない貧しくなる生きていけないとかそんな社会が皆いいの??
2022/06/08 20:44
mochinki
真理と幸せのかたちは人の数だけあるんだな
2022/06/08 20:45
zou_crypto
間違ってる。その理論なら、1ドル130円を超えた今、多大なストレスを感じてるはず。今後、150円超えると思うよ。来年、macbook airは20万超えると思う。
2022/06/08 20:46
bogus-simotukare
id:Gl17氏の言う「無駄なリスク」の典型が太平洋戦争。「真珠湾奇襲で米海軍を壊滅すれば勝てるかもしれない」レベルの雑なリスク管理で開戦し自滅。今のウクライナ戦争(ロシアがウを舐めてた)もそれに近い気がする
2022/06/08 20:58
coper
「お金が増えても幸せは増えない」のに「減るとストレスになる」という心理が分からない。でも、こういう人は投資に向かないと思う。
2022/06/08 21:13
koinobori
投資してるけど、損は慣れだと思う
2022/06/08 21:16
Panthera_uncia
これに反論できない投資サークルってクソ成績悪そう
2022/06/08 21:18
uva
お前ん中ではな案件
2022/06/08 21:25
zzzbbb
日本円が落ちてるから損しっぱなしっていうのは「今」しか見てない証拠。10年後に円が上がったら真逆になるということが全くわかってなさすぎる。
2022/06/08 21:28
mortal_sun
潤沢にお金を持ってること自体が大正解なので使おうが運用しようが寝かせようが真理になるんだよ。いけ好かないですね。
2022/06/08 21:31
nori__3
銀行が潰れれば減るよ。インフレで相対的に減るよ。
2022/06/08 21:32
katte
つらい
2022/06/08 21:43
cloverstudioceo
自分の会社に投資してるし、それ以上やる余裕ないんしょ
2022/06/08 21:49
mike47
まずは株主優待目的で株買うくらいでええと思う
2022/06/08 22:06
daichirata
一つの方針なのでそもそも反論する必要も論破する必要もないのでは
2022/06/08 22:07
akiat
投資系でビジネスする自分が弟に論破されたのを楽しむツィートではないのか?
2022/06/08 22:10
lseto
投資もしないが保険もしない。これが1番確実な財テク。
2022/06/08 22:15
pqw
日本円で持ってると対米ドルだろうが通貨バスケットだろうが問わずここ一年で1割くらい目減りしてますけどそれはいいんですかね
2022/06/08 22:15
ys0000
貯蓄、長期運用、投資、投機の四段階に分けて考えたとき、せめて長期運用をしておけよとは思う。銀行に置いとくのはマイナス。
2022/06/08 22:19
canadie
ツイ主、投資サークル運営って。これもポジショントークの1つでは。貯金が真理ならサークル畳むやろ
2022/06/08 22:21
Akech_ergo
保有資産額や収入に不足がなければ、あえて手間とリスクを取って運用する理由がないというのはそのとおりだろうなと思う。貧乏暇なしの逆というか。
2022/06/08 22:29
hilda_i
投資は所詮博打だしね。インフレになったら稼ぐそばから遣えばいいんでしょ。お金を物と体脂肪に替えて乗り切るの。お金持ちで自らにも稼ぐ能力のある人じゃないと出来ないけど。
2022/06/08 22:37
ms05b
投資は絶対に儲かる訳じゃ無いからな、時期を間違えれば確実に損する。現金で持っているのもまたリスクではあるが。
2022/06/08 22:42
sametashark
少し前の外貨株価の上下やビットコイン周りでストレス抱えてるのが周りに漏れてきてた人、身の回りでもいたもんな…
2022/06/08 22:47
b3dzxnkkp
仮に日本銀行が潰れても弁護士のスキルで仕事には困らないのだろうしいいのでは
2022/06/08 22:47
Inuneco
円に投資しているだけでは?現に減ってるし
2022/06/08 22:52
pitti2210
いやそれはそれで正しいと思う。投資して成功したらいいけどどんなにリスクヘッジしても減ったらストレスだし。もちろん銀行預金にもリスクはあるけど、稼げるならそれでオーケー。
2022/06/08 22:57
EurekaEureka
“お金が増えても幸せは増えないけど、減るとストレスになる」”
2022/06/08 22:59
chinachang
真剣に投資するならそれこそ経営者になるつもりで勉強しなきゃいけないし、不労所得になるまでに労働(勉強)するから差し引きあれ…?ってならない?
2022/06/08 23:30
BOUSOUNINJIN
言葉とは別のところに理由があるやつ。インサイダーにならないためとか、いざという時の流動性とか、自分の事業に回したほうが利回りがいいとか。今株は割高だし。すぐ真理とかいう言葉を使うのは短絡的だな(笑)
2022/06/08 23:30
tienoti
ビジネスオーナーとして起業リスクとってるなら、自分の会社に投資してるだろうし後は別によいのでは。役員報酬とかの給料はオーナーとして、再投資に回したあとの話なんじゃないの。
2022/06/08 23:30
pptp
インフレによる価値低下はストレスじゃないのか…真理ってなんだろうね
2022/06/08 23:31
awkad
これはさすがにダメ。日本国民は株価のためなら自分の生活がどうなってもいい、と選挙で示し続けてるんだぞ?損するわけがない。これで自民に入れたりしたら救いようがないね
2022/06/08 23:57
hdkINO33
“「投資は管理が面倒。お金が増えても幸せは増えないけど、減るとストレスになる」”
2022/06/08 23:58
ushigyu
弁護士のような高級取りで増やす必要がないくらい十分なお金があるなら、わざわざ運用する必要もないだろう。投資だって積立設定すればおしまいだから管理コストは変わらない程度にもできる
2022/06/09 00:24
areyoukicking
弁護士という資格に過去投資してきたというレッキとした過去があるので素晴らしい考え方。 別にいいと思う。ただ早めからインデックス投資をしなかったので焦って変な投資に走るひとも士業に多い....
2022/06/09 00:33
kunitaka
「止足の戒め」を実践してるんやな。大したもんや。
2022/06/09 01:36
edechang
銀行預金だけでも昨今の円安で実質目減りすることが私にはストレスで資産分散してる方が落ち着くがそれはあまり所得や資産がないからだろうな。それなりにあれば円の目減りとか考えなくても問題ない
2022/06/09 02:20
sc3wp06ga
「減るとストレスになる」は日本円の額面が減ることで感じるストレスで、日本円の価値が減って実質損していても、パッと見わからなければストレスでないんだろうな。それはそれで精神衛生が保たれるなら賢い。
2022/06/09 03:05
chocolatedisco1053
円安もだし、日本もインフレになってるから円をホールドしても資産価値減ってますけどね。無知なだけかと
2022/06/09 03:32
kazuya030
損してる!って正論でマウント取るブコメ多いけど、多分弟さんは「その程度の損」に意識取られたくないし、その程度じゃ生活の質は下がらんのだ、言わせんな
2022/06/09 03:49
nakamurataisuke
誰かと思えば経歴詐欺師のおばさんだー
2022/06/09 06:16
circled
インフレが普通に起きてた時代には不動産とか株とか買わない方が間抜け扱いだから、なんとも言えない。自分がよくわからないものには手を出さず、堅実に生きるのが賢いのはその通りだけど「真理」ではない。
2022/06/09 06:51
onesplat
貯金=日本円への投資、という事実に気が付いていないだけでは?人は投資から逃れることは出来ないのだよ。
2022/06/09 09:51
e_denker
気絶投資法を信奉している身としてはもったいないなと思ってしまう。
2022/06/09 16:12
alivekanade
金持ちが言えば目からウロコの話だけど、私みたいな貧乏人が言うとただの負け惜しみになっちゃうやつ
2022/06/09 20:44
nisisinjuku
何も株だけが投資ではない。金地金などの現物や為替を利用した海外口座での定期預金もいいぞ☆(減るときは減る。)
2022/06/09 21:23
Karosu
弁護士という仕事に対して投資はしているから、まったく投資をしていないと思った。