2022/06/07 22:57
NOGjp
最近友達を作る気力もないのでマジで大丈夫かと思わなくもないが、まぁいいやという感じ
2022/06/08 01:09
temimet
あー友達を作るのが容易になるという面も含めて若い子はオタクになりたがるのか…
2022/06/08 02:46
cara10
会社の人と遊べばいいじゃん、いいじゃん
2022/06/08 02:49
Sephy
友達って同好の士だから趣味がないと厳しいな。趣味がないとそもそも会話にも困るだろうし。自治会で近所付き合いから友達できたり、どこか店の常連になれば客同士で友達になったりする。まずは人付き合いから始めよ
2022/06/08 02:55
K-Ono
友達作りのスキルを剥奪されてこの世界に転生してしまったもんでな……。
2022/06/08 03:23
hatebu_ai
エイトワード魔法学園だっけ、「人に好かれることを代償に転移能力をゲット」
2022/06/08 03:39
ustam
マニアックなツアー旅行とか行けば似たような趣味の独り者と知り合えるよ。
2022/06/08 04:05
panda_q
昔中途入社した会社で、同期を集めて合宿開いてくれたんだけど、みんな中途の30過ぎた人たちが集まっててどういうノリで接して良いかわからなくなってた。学生のノリってわけにもいかず、友達の作り方を完全に忘れた
2022/06/08 04:32
straychef
小学生かよ
2022/06/08 04:34
masakinihirota
vns.blue 同じ価値観の友達がいいな。酒場、スポーツジム、生涯学習、趣味、ゴルフ。
2022/06/08 04:37
kenchan3
そもそも何で友達が必要なんだろうかと考えた方が良い
2022/06/08 04:40
usutaru
なんで友達が必要だと思っているのか。思わされてるのではないのか?
2022/06/08 04:41
rAdio
「友達が作れない」「コミュニケーション阻害」「認知の歪み」などの “負の特徴” でCPを稼いでようやく常人並みに持ってきているので、友達作ると総CPが減るんだよ……。
2022/06/08 04:51
yujimi-daifuku-2222
同年代が顔合わせながら、固定メンバーで毎日同じカリキュラムをこなし、部活などで趣味の仲間も作りやすい学校という空間が異様に友達作りに向いている事に学生時代は気付き難い。
2022/06/08 05:50
zzteralin
ingressなんか友達が出来る前に心が折れるか歪むかどっちかだろ。
2022/06/08 05:52
kkobayashi
何か趣味があれば友達なんてできるやろ、というかそれ以外で友達って必要か?
2022/06/08 05:54
politru
なんか自分が若いときには『オタク趣味なんていい年して何やってるんだ』って話があったんだが、やはりその時々によって方向は変わるんだな。
2022/06/08 05:54
m7g6s
今までなくて困らなかったんなら作っても面倒になるだけだぞ。ちょっと喋りたい程度ならキャバ行くかバー通いするかで十分やろ
2022/06/08 06:00
restroom
友達いる?
2022/06/08 06:01
sukekyo
会社の人でも同級生でも「会おうぜ、飲もうぜ」をやればいいし、それで誘われて「めんどくせえ」が強い場合はひとりで生きるといいよ。おれはその道を選んだ。でもそれだと外出の用がなくなるのよね(なぜか金も)
2022/06/08 06:07
hatepy
井之頭五郎を見習いなさい。
2022/06/08 06:09
gairasu
まず知り合いを作りましょう
2022/06/08 06:11
SasakiTakahiro
宇多田ヒカルさんのVogue Japanのインタビューに書かれてある。→ 「自分を愛するってどうしたらいいの?」 www.vogue.co.jp
2022/06/08 06:12
dogdogfactory
趣味を通じて自然に友だちができるのはいいことだが、友だちをつくる目的で趣味の場にくる人はなんかイヤだな……。古い友だちがいるなら連絡したらいいとおもう。それもいないなら、もう無理じゃないかな。
2022/06/08 06:13
KariumNitrate
別に無理して作らなくてもいいのではと思うのだけど、一人でいることを世間が許してくれないという同調圧力でもあるのかな。
2022/06/08 06:19
micromillion
公民館やら市役所区役所で社会人サークルの情報を集めて参加してみるのと、個人経営のカフェかバーに週に1,2回(最初だけでも)通って店主に覚えてもらうのが良いだろう
2022/06/08 06:24
anguilla
知りたい
2022/06/08 06:29
zuzunkinki
この悩みに友達なんていらないだろってコメントするのは人間強度強すぎ
2022/06/08 06:32
RIP-1202
友達との付き合いがどんなイメージなのか人それぞれだし、まずは友達とはどんな人かを言ってくれないとどうにも。
2022/06/08 06:32
zubtz5grhc
挙げられているのを試みて、フェイドアウトしたこと多数。そういう場で友人多い人を見ると、一部に疎まれようが話題を提供し続けるスキルは重要。
2022/06/08 06:45
utibori1
お酒やコーヒーが飲めたら友達ができやすそうだなとは思うけどお酒もコーヒーも飲めない。
2022/06/08 06:55
haruyato
山に登るか走る。そしてトレラン始める。
2022/06/08 06:56
Kenju
友達ってなんだっけ。会話をする相手のこと?私は会話ができないから無理だ・・・。すぐ黙っちゃうもん。
2022/06/08 06:58
number917
中途半端に会社人間から目醒めた結果w
2022/06/08 07:02
from29
ボードゲームカフェだ!
2022/06/08 07:07
wdnsdy
正直、友達作りイージーモードだった学校に通ってる頃に友達を作ってその関係を維持できなかった人が、社会人になってから新たに友達を作って関係を維持できるとは思えんよ…関係維持力がないと開拓してもダメなんよ
2022/06/08 07:10
nakakzs
「友達」を学生時代みたいな親密な付き合いのある人間とするなら、ほぼ不可能と思う。ただ、年齢相応の距離で親しい「友達」なら、趣味での寄り合いで十分可能だと思う。
2022/06/08 07:13
runeharst
発言者のつぶやきをみて、これは趣味友とか友達をつくるためのサービスを後々記事して紹介するやつだと思ったりした。
2022/06/08 07:15
ooblog
#少子化 「趣味とかで交友~男が育児しなかったからできてた~PTA~友達まではいかなくても共通の話題のある知人やぞ~結婚相手~異性とじゃない出会い~だいたい宗教・マルチ」PTA黒ずくめの組織(スパイファミリー)だった…?
2022/06/08 07:19
demcoe
もう中年になったら友達とかいらんでしょ。いたところで何するんよ
2022/06/08 07:21
msdbkm
昨日見かけたドイツだかの風習のやつ、独り身ではあっても孤立はさせない仕組みなのかしらみたいなことはちょっぴり思ったり思わなかったり
2022/06/08 07:21
Apps
まず友達の定義をはっきりしてよ(なおそんなやつに友達はできない)
2022/06/08 07:22
misarine3
大概こういう人の求める友達って「自分にとって都合よく賛同してくれる相手」だったりするので、友達持つことに向いてない人も多いと思う。
2022/06/08 07:24
photosome
最近の音楽やYouTubeやNetflixが好きだけどそれでは同世代とつながるのが困難で詰んでる。同世代はいつまで90年代の曲で止まってるのか。
2022/06/08 07:25
kaz_the_scum
大人になるといろいろな属性が増えるから、気兼ねなく友達を作れるのは精々大学生じゃないかとは思う。I never had any friends later on like the ones I had when I was twelve.のようなもんで。
2022/06/08 07:27
duckt
その辺のところはAlexaが引き受けてくれればいいと思っているのだが、あいつ最近あんまり進歩しない。
2022/06/08 07:28
aike
VRChatかな。
2022/06/08 07:29
kaishaku01
友達ができなくはないけど、若い頃との出会いと違って距離感が縮まりにくそうだとは思った
2022/06/08 07:30
maninthemiddle
VRC始めれば、友達どころかお砂糖までできるぞ
2022/06/08 07:33
mii-chi
会社の人と友だちになってはいけないのだろうか
2022/06/08 07:34
ajt1233
テニススクールに通う
2022/06/08 07:34
arebouya
生活していて友達が出来ないなら、それはもう友達が必要ない人生なのでは。
2022/06/08 07:35
furseal
一人で楽しいと思う新しいこと始めてみるのが一番だと思うが。あとはボランティアとか社会貢献してみるとか。参加するだけでありがたがられる世界は意外とある。
2022/06/08 07:36
and_hyphen
でも人付き合いが苦手なんだよな(根源に戻る
2022/06/08 07:37
dustytrombone
水35リットル 炭素20kg アンモニア4リットル 石灰1.5kg リン800g 塩分250g 硝石100g 硫黄80g フッ素7.5g 鉄5g ケイ素3g その他少量の15の元素
2022/06/08 07:37
anohtn
地域のコミュニティとか習い事とかいくらでもありそうだけど…。フットサルでも釣りでも読書会でもポケカでも試せるだけ試したらいいのに。
2022/06/08 07:42
matone
昔からの友達はいるけど、コロナ禍前からご無沙汰の連中ばかりで、もはや声をかけるのもためらわれてしまう。これじゃいないのと大差ない気がする。次に会うのは誰かの葬式、なんて勘弁してほしいのだが。
2022/06/08 07:42
ryouchi
社会人になって「同期・同僚」はいるが「友達」はいないなー。近所にも「知り合い」はいるが「友達」はいない。「家族」はいるが「友達」はいない。でもそれで十分なんだけどなー。
2022/06/08 07:44
nomono_pp
会社以外で知り合いを作るんだよ。そんだけのこともわかんねえのか。お前に友達いねえのは、そう言う頭の悪さが原因じゃねえのか
2022/06/08 07:44
mz_bee
友達できる、できないは、縁もあるので、複数のコミュニティに定期的に顔出すのがよい。あとは、バーよりはスナックのほうが、友達はできやすいと思う。
2022/06/08 07:46
maemuki
他人なんてくだらない それより内的宇宙を高め広げていきましょう!
2022/06/08 07:47
arrack
ゲーム好きならボードゲームカフェとかどうだろうか?絶対に会話があるし、コロナも下火になったからそろそろいいだろう。
2022/06/08 07:48
shields-pikes
全くマメではないので、大好きな友達でも誘ったりするのが超苦手。だから、長期スパンで(月に2回みたいに短期過ぎると疲れる)、定期的に(年に1、2回とか)飯やイベントに誘ってくれる友人には本当に感謝してる。
2022/06/08 07:49
stassi
家族と同じ趣味を持つ友達になるっていうのも有り。個人店の居酒屋ひとりで行くと話しかけられるし話しかけやすいってあるみたい
2022/06/08 07:49
babandoned
わしも友達いないけど、家族がいるのでコミュニケーション量の充足度で言うと、もうこれ以上増やせない感はある。将来一人残ったら詰みそう
2022/06/08 07:50
doko
あやしいわーるど
2022/06/08 07:55
megtan00
オタクは趣味仲間が増えやすいという誤解とオタクは「気がついたらなっている」ものであって「なれるもの」ではないという根本的な認識違いを正したい>トップコメ
2022/06/08 07:57
lenore
この話題はちょくちょくあがって来るので、中年のともだちマッチングサービスを提供してはどうだろう。
2022/06/08 07:57
minorleague
友達が欲しい同性間だけをマッチングしてくれるアプリでも有れば需要ありそうだけど、お酒飲むとなったら共通の話題いるし、お酒な飲まなかったらおっさん揃って何するんだってことで上手くいかないのかなぁ。
2022/06/08 08:02
nori1027
自分も友達いないし、人付き合い面倒だから作る努力もしてないけど、このままだと老後は寂しいんだろうかとか思っちゃう。
2022/06/08 08:04
zu-ra
あれは仕事だと理解しているがDPZ的なものに憧れる。でも仕事も家庭も忙しく、体力もないので友達関係の維持なんて無理や…
2022/06/08 08:06
hetarechiraura
まじめな話、宗教では。/友達とは言わなくても色んな人間関係作っとかんと、頭弱ったときにカルトや陰謀論にハマって詰むぞ。孤独を好むのは結構だが孤立はしないでほしい。
2022/06/08 08:06
namaHam
素性は知らんからエスパーするけど、まず仕事に割いてる時間を減らさないとどうにもならんでしょ
2022/06/08 08:06
canadie
あいさつや自分から話し掛けるのはすごく大事(それが苦手って話かもしれんが)。プライベートで「こいつらと仲良くなりたくない」って時はあいさつしないし、それで友だちができたりしない
2022/06/08 08:07
rlight
この歳にして友達がいないのであれば、友達を作る素養がないのでは?強いて友達を作る必要はないと思うし、どうしても必要というのなら数打ちゃ当たるものなので福祉でなんとかすることを提案すれば良いのでは?
2022/06/08 08:08
kawabata100
ネットで趣味友作りなさい。
2022/06/08 08:09
tsz
大人になって いつか引き換えに 友達の作り方 下手になって 斜めに見たり 苦笑いとか 得とか損とか そんな 寂しすぎる基準で 人を見てる
2022/06/08 08:10
rider250
こういう人たちって本当に「他人が好き」なんだろうなあ、人と接するのがウザくて仕方なくジムで話しかけられるのも苦痛、コロナ禍籠もりでも殆ど痛痒を感じずカネさえありゃ何とかなると思ってる俺には理解不能。
2022/06/08 08:12
yn3n
学生時代の友達云々ってコメントがちらほらあるけど、結婚した奴とは環境が色々違ってくるから独身オッサンの友達が欲しいんだよな
2022/06/08 08:12
o-kojo2
犬を飼って犬友を作る
2022/06/08 08:13
ShimoritaKazuyo
大企業に勤め定期的に転勤する独身の友人は、転勤するとまず会社の人が絶対に来ない小料理屋やスナックを探すらしい。そうやって地元の人と仲良くなると。そいつ多趣味だけどむしろその繋がりで趣味増やしてる。
2022/06/08 08:13
jou2
会ったことねーけど。Twitterでリプライ送りあう仲の人は友達だと思っておるよ
2022/06/08 08:13
yasuhiro1212
私は友達が多いが、友達を作るのも一つの能力なのかもしれない。
2022/06/08 08:13
iasna
友達が必要な意味がわからない、友達いないけど困ってない、困ったら死んだほうがマシ
2022/06/08 08:14
hara_boon
趣味でコミュニティーに属する、というのが一番デカイかなあ。それこそ遊びじゃなくても何かしらの勉強仲間、でもいい。ただオンライン上は簡単でもリアルでっていうのはちょっとむずいかも。(できなくはないが)
2022/06/08 08:15
plutonium
最初だけちょっと勇気を出して既存のコミュニティに参加して、あとは謙虚で、笑顔でいること。
2022/06/08 08:17
vanillayeti
確かにこういう人は往々にして昔の友人とかを疎かにしているイメージ。友情だって釣った魚に餌はやらないじゃダメなんよ。まあでもこの歳までそれできたってことはこれからも意外と平気なんじゃね?
2022/06/08 08:20
sds-page
ネトゲで知人はできたけどプライベートも話せる友人となると一段ハードルが上がる。一回リアルで会わないとハードル超えは難しいしコミケが体のいいオフ会を兼ねてる面もあった
2022/06/08 08:22
nao_cw2
友達が欲しいというのは本当か?/彼女を作った方がいいんじゃないか?/趣味とかいろいろ指南してるけど彼女を諦めたからせめて友達とか思ってるのなら無理では?彼女の方がむしろ楽
2022/06/08 08:22
taitoku
ダジャレが面白ければ友達はできるよ。ソースは俺。
2022/06/08 08:23
buu
俺の場合、スキー、ラーメン、とんかつ、サッカー、ブログ、Twitter、これまでの会社、大学あたりの繋がりかな。
2022/06/08 08:25
mayumayu_nimolove
趣味作れば、あの時はなんでできなかったんだと思うくらいできるよ。どんなにマニアックな趣味でも同じ事やってる人は必ずいて、その人となら話が弾まないわけないからね。
2022/06/08 08:27
dubdubchinchin
これ、そもそも友達がいないってとこがポイントで、他の場所行っても多分友達ができない人だと思うわ。この短文でそんな感じがする。自分で考えられないし、いないのですが。とか返しちゃうあたり。。
2022/06/08 08:27
taruhachi
逆に独身なら別にどこでもどうにかなるじゃん。と思ってしまう。飛び込めば良いんだよ。既婚の知り合いがいない人見知りのおっさんはどうすれば良いのか。
2022/06/08 08:28
aosiro
Ingressが挙がっててまだあったんかってなった
2022/06/08 08:28
oriak
運動が嫌いじゃないならスポーツジムおすすめ。そしてちゃんと他人に興味を持つこと、それを続けること。義理は欠かすな。
2022/06/08 08:30
y-wood
犬のオーナーは散歩中に他の犬と会うと挨拶するという文化がある。友達とまではいかないが知り合いは割と簡単にできる、積極的に話しかけてくれるのは女性、女性と雑談できる。高齢独居男性は犬を飼うのを勧める。
2022/06/08 08:30
seachikin
飲み屋に通って常連同士で友達になるとか、SNSで気の合いそうな人と飲みに行くとかはよく聞くね。友達作るの得意じゃない人は友達多くて色々企画して誘ってくれる人に何とか近付くのがよいよ。
2022/06/08 08:31
interferobserver
みんなネトゲやらんの? やらんか。。。
2022/06/08 08:32
shibainu1969
集団受講する習い事がいいと思う。語学のように自分も発言する場があるものが良い。数ヶ月すると飲み会が開かれるので、二時間無言で食べる覚悟で行けば、誰かが話しかけてくる。
2022/06/08 08:32
sayuririx
六十代、七十代のママ一人でやってる一回二千か三千円で飲めるスナックが好きなおじさんはそこで出会った人と流しそうめんしたり釣り行ったり楽しそう。
2022/06/08 08:34
TakamoriTarou
そんなものはなくても嫁が言えに帰ればおかえりといってくれれば、大抵の人は生きていける。VRエロゲはよ。VRエロゲの開発者の皆様は自分が人類を救うテクノロジを開発しているという自覚をもってがんばってほしい
2022/06/08 08:35
laranjeiras
田舎で40代後半になると自治会の役が増えてくる。前年を踏襲するだけの業務で仕事よりも慰労会の方が長いのは仕事人間を地域社会に軟着陸させ、老後孤立させないための先人の知恵だと思ってる。
2022/06/08 08:35
asitanoyamasita
現役世代向けのが多いかわからんけど、市でやってるカルチャースクールとかって実質そういうためにあるよネ
2022/06/08 08:37
ayumun
会社で作ったら良いんじゃないの
2022/06/08 08:37
KIKUKO
オンゲーで友達何人か出来た。友達って呼べるレベルの人達のね。あとはママ友でも同じレベルのが何人か。やぱ何かしらに属すると出来やすいのかなと思う
2022/06/08 08:39
tetere
学生時代に「俺、役に立つ人としか付き合わないから」と豪語してた知り合いには、将来こういう悩みを持ってほしいなと思ってしまった。性格が悪いのは自覚してる…
2022/06/08 08:39
NOV1975
今まで全然付き合いのない人たちとの友達関係が去年普通にできましたが…半クローズドなコミュニティに参加できる程度に趣味の世界で手を伸ばせキッカケなんていくらでもある
2022/06/08 08:40
CardamomPowder
ここまで心無い言葉がよく出るなぁと数々のブコメに感心してる。
2022/06/08 08:40
monacal
うーん、多分なんだけど「誰でもいいから友達が欲しい!」と思ってる方ができない気がする。誰でもいいから結婚したい!ができないのと同じように。ある程度自分の方向性を分析してからの方が周りも紹介しやすい。
2022/06/08 08:42
ikedas
自分の時間は最大限自分のためだけに使いたいので、出来るだけ交流関係は広げたくないと思って生きている。「友だちが欲しい」というメンタリティがマジで分からない。
2022/06/08 08:43
koutatan
現在、友達がいないなら人付き合いが上手くないのだろう。無理に作ろうとしても上手くいくとは思えない。それより友達なしで楽しく暮らしていく方法を考えよう。 1人でも楽しめる趣味を持つとか。
2022/06/08 08:45
pastatch
バックグラウンドが多様になるからお互いが概ね心地よいと思える熱量とか距離感ってのが噛み合わなくなるのよね。もしくはそう言うことに気を遣うようになってしまったという話かもしれないけど。とにかく難しい。
2022/06/08 08:45
duedio
ボドゲ遊びに行きたいけど、別に友達になりたいんじゃない俺に取って、とてもうざい存在。
2022/06/08 08:46
kuzumaji
今更趣味なんて、て人の思考がまだまだ理解できないんだよなぁ…70過ぎて写真趣味に目覚めたお方とか見てると自分自身言い訳に使えないなって思ったり。
2022/06/08 08:47
mellhine
東京とか都会なら出会いの場なんてたくさんある。友達が少ない人には分からない感覚かもしれないが、多い人は友達増やすこと自体楽しんでるし、1人2人増えるなんて誤差。
2022/06/08 08:48
toro-chan
まさしく悩んではいる。でも、一人の方がラクなんだよな。。自分が選ぶ趣味は一人用ばかり。人間関係を作る疲労度の方が、他のメリットを大幅に上回る。
2022/06/08 08:48
kentyan777
確かに、、近くのJリーグチームを応援でTwitterだね!
2022/06/08 08:48
Helfard
まず友達の定義とは?
2022/06/08 08:49
a_ako
子どもがいるとその関係で自分自身も気の合う友達ができるのは有り難いことだな。知り合いになってもその先が難しいってのはまさに。会社のおじさんはIngress、ポケGO、バイク、クライミング、ゴルフとかやってるなー
2022/06/08 08:50
usausamode
学生時代の縁は大事にした方がいいと思う。女子同士だと子供ができても、お祝い送ったり、赤ちゃん見に行っていいとか、子供連れで行けるとこにいこうと誘ったりとか、そういう縁が切らさないのはコツかと思う。
2022/06/08 08:53
vesikukka
飲み友達くらいならバーとかカウンターのある飲み屋に行くのが早いし、趣味ならボランティアとかかな。ちなみに私は常に連絡を取る友人はゼロです。
2022/06/08 08:54
stracciatella
友達いる?せっかく独身なんだから趣味に没頭すればいいのに。趣味がなければ仕事すればいい。定時仕事なら副業すればいい。仕事が嫌なら数学でもすればいい。いずれにせよなんだか羨ましい。繰り返すが友達いらない
2022/06/08 08:54
matchy2
生きてりゃ黙ってても他人と関わることになるのでひとりの時間こそを大切にしたい
2022/06/08 08:57
mortal_sun
友達欲しさのあまりに変な宗教とかネットワークビジネス的な人につけ込まれないように気をつけてね
2022/06/08 08:57
layback
おいやめろ
2022/06/08 08:57
localnavi
こういう人は「友達」に過剰な意味を持たせて身動きが取れなくなっていないだろうか? 紹介されている方法を1つ2つ試して、出会った時に挨拶&世間話できる「知り合い」を少しずつ増やすのが良いと思う。
2022/06/08 08:58
Shinwiki
友達が、欲しいのにいないのは惨めなので元から欲しくなかったと思い込んで生きるのが良いのでは。すっぱい葡萄的な。
2022/06/08 08:59
kagecage
職場の人とホラー映画の話で盛り上がってみんなで見に行ったりしている。まずは近場から趣味の近い人を探してみるとよいのでは説。
2022/06/08 08:59
lcwin
わかる。でも友達って気軽にオフタイムや休日を一緒に過ごせる人というなら、男性集団が苦手だったので、友達のような結婚相手を見つけるのが1番あってると思って婚活してる。あとはネットで知り合い増やし
2022/06/08 09:00
poipoi3
生活ステージの変化や転勤、闘病などで古い友達との縁が切れることは誰にでもあるので、あまり冷たいことばをかけたくはないな。自分自身が楽しいと思える趣味を見つけて、その仲間を作るとかがいいのかもね
2022/06/08 09:05
mujisoshina
パッと出て来るアドバイスの様な事は本気で考えれば分かるはずだが、それはあまりやりたくなくて、「自分がやりたくなるような方法は無いか」という事なんだろうな。友達の欲しさより面倒臭さが勝るのだろう。
2022/06/08 09:05
strawberryhunter
え、友達なんて要らないよ。
2022/06/08 09:05
rain-tree
多分ニーズは十分あると思うので、「一緒に考えてみませんか」って趣旨の集まりを作る側に回るのも一つの手だと思うが | 友だちを作るというのは、「なる」だけでなく維持する事も含んでいる事想定してない人もいそう
2022/06/08 09:05
tokoroten346
本名も知らずTwitterが消滅したら連絡手段無くなるけどたまに飲みに行ったりするがそれは友達と呼べるんだろうか
2022/06/08 09:06
sato0427
趣味もないのか? Ingressって5年前ならまだしも、今は未だに続けてる廃人層と遅れてきたレイトマジョリティで煮詰まってそう…
2022/06/08 09:07
y_noz
ボランティアっていうとあれだけど、地域の活動とか社会奉仕活動がそういうコミュニケーションの場になると思うんだよなあ。金儲けには興味無いけど人が好きだからってアムウェイやってる知り合い思い出した
2022/06/08 09:08
adhd1978bba
永遠に、広く浅く、手当たり次第、行き当たりばったり、仕事も恋も結婚も友情も学校も習い事もSSS級バックラー。物事や人は来て去ってゆく。親でさえも。でも、もしものために理想的な友人のジブンであろうとは思う。
2022/06/08 09:09
tienoti
ギルドとかフレンド機能で強度有るゲームとか、自分が楽しめる何かを専用垢で呟きながら似た人をフォローしてたまにリプしていけば?私はここで週に2〜3個星つけばその欲求は満たされてる気がする。
2022/06/08 09:10
pptppc2
まぁでも一旦「本当に欲しいのは友達なのか?」ってのは考える意義はあると思う。「友達が欲しい」→「なぜ?」みたいな感じで紙に書き出しまくるとかして。目的を見誤って見切り発進は哀しい結末を産むから…。
2022/06/08 09:10
hilda_i
私のバイト先のコンビニで夜勤をしてたアラフィフの人は、常連のお客さんと友達になって一緒に呑みに行ったりとか、声かけてきた女性客と不倫したりしてたわ。ま、友達も恋人も作ろうと思えばどこででも作れるのね。
2022/06/08 09:11
nagahitoo
最近では"自立とは「依存先を増やすこと」”と気付かれだしている。頼る先がないことを世間が許さないのではなく、個人として危機感を感じるのだよね。
2022/06/08 09:11
htnmiki
同じ空間にいるというだけで友達になれる子供時代とは違うので何かしらの共通点が必要だろうなあ。好きなモノ・コトを10個あげてそのコミュニティに入るところからじゃね。まずはそこで楽しむこと。
2022/06/08 09:13
kyoto117
別に会社内でも友人作ればいいんじゃないかな。その伝手で友人増えたりとかね。あと、友人にどれぐらいの密度を求めるか。年一回リモートで会話するだけの知り合いでも友人だと思うかどうか。
2022/06/08 09:13
ywdc
これだけ情報が拾える時代なんだし良い歳なら普通に筋トレや健康管理だけでも時間潰せると思うけどねえ。わざわざ他人に関心向けんでも(友達付き合いも時間潰しと考えてる場合に限る)
2022/06/08 09:16
dodecamin
スポーツのレッスンとかかなあ
2022/06/08 09:18
s5r
まあこれを担っていたのが宗教だよね。
2022/06/08 09:18
tori29san
どの程度の付き合いの友達なんだろうか。年に数回、なら昔の友人に連絡入れる方がいい気はするが月に数回飲みに、なら近所や飲み屋だよね。
2022/06/08 09:20
ooooooga
こんなことを感じてる「いい年した独身のおっさん」とお茶でもしてみたいと以前からよく思ってるので、関心あるおっさんはご連絡ください。form1.fc2.com
2022/06/08 09:21
abeeei
アイドル推すようになったので関連のインスタ見てるとサクサク友達作れる人がいっぱいいて驚いている。自分もライブ行く時に勇気を出してDMした。けど継続させるのが難しい。時間も価値観も熱量も違うから。
2022/06/08 09:23
yamadar
10年ほど前から、意識的に友達の輪を保ち続けようと思ってる。アメリカのドラマに時々出てくる、顔馴染みのオヤジたちが場末の酒場に集まって下らない話をしてるような、そんな風になりたい
2022/06/08 09:23
isyuri
定期的に会う地元の友達がいて一人でも平気だけど、一時間以内に会えたり呑みに行く友達はいない 欲しい
2022/06/08 09:26
tk_musik
友達を作りたいと思う本質を考えると良さそう、なんて無責任なことを言われても困るだろうがこちらも責任を取る気はないのでじゃあなんでわざわざコメントしたかと言えば俺が孤独なんだろうな。
2022/06/08 09:28
linus_peanuts
でもそれを歳下に求めちゃうとねえ。歳下はおじさんに気を遣ってくれてる、っての忘れるとただの迷惑おじさんになってしまう
2022/06/08 09:28
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
友達づくりのために興味のない趣味始めるのもなんかなぁ
2022/06/08 09:29
mimura-san
ヨッピーがたまに開催してる飲み会行ってみたら。
2022/06/08 09:29
BLOGatBENJAMIN
良い歳した既婚おっさんは、住宅ローンや教育費や老後資金やなんやらで、結局余裕なく、独身貴族はいいなーとか思っているもんですよ。目的が友達じゃなくて、好きなことをやっていれば、自然にできるのが理想かな。
2022/06/08 09:30
Andrion
Twitterで人と絡んでたらオフ会やるようになって友達増えたわ
2022/06/08 09:30
Japonism
ずいぶん前オンライン英会話を習い始めた時に先生と会話してつい口に出た言葉「I don't have friends」先生固まってたな。。
2022/06/08 09:31
xevra
普通にアウトプットしてたらどんどん友達なんて増えてっちゃうけどな。中高生の友達もどんどん増えるので、甘酸っぱい若さに圧倒されるが
2022/06/08 09:32
CHIKANA
ブコメいっぱい読んだけど、あまり参考にならない…。独りが性に合っているのだろうが、このまま独りで大丈夫なのか不安は募る。
2022/06/08 09:35
oyagee1120
お金がなくてご飯が食べられないという悩みに対して、お金がないのは仕方ないから食べずに生きていく方法を考えろとでも言ってるかのような基地外ブコメがあまりに多数あることにビビってる
2022/06/08 09:36
multipleminorityidentities
趣味でもボランティアでも人が集まって交流するところに参戦すればいいのでは。とりま共通の目的があった方が仲良くなりやすいとオモ。
2022/06/08 09:38
splaut
友人作らない事で何かしら害を被るような状況なら出ていけるならその場には関わりたくない。そういう状況じゃないなら一人趣味の模索に走るかな。
2022/06/08 09:39
flookswing
菜園、釣り、キャンプ、料理etcとそこそこ趣味は多い方だと思うが、友達なんかできたことない。同じアカウント名でTwitterやってるので、よ、よかったら…(過去最大の勇気)
2022/06/08 09:46
sionsou
もう30くらいからずっと悩んでる。リアル友人は結婚して家庭あるしな…どうすればいいんだろ…。飲みもそんな好きではないし、陽キャみたいにイベント好きってわけでもないからSNS等ネット友達?くらいしかおらん…
2022/06/08 09:46
yomichi47
家族が出来てからはそんなに友人の必要性を感じなくなった。いい年齢になるとそもそも同年代と時間が合わないよ。友達と言わず伴侶を見つける方が有意義な気がする。結局婚活か?
2022/06/08 09:47
nanamino
男はいいなあって思った。女だったら友達を作った所でどうせみんな家庭重視で疎遠になって惨めになるだけだろうという学習性無力感が。
2022/06/08 09:47
comitlog
twitterやれば友達出来るとか、出来たこと無いんだけど。
2022/06/08 09:49
neko_8_8kun
同人だと二次創作ジャンル渡り歩いてれば少しずつ相性の良い友人が増えてくんだが、二次創作やめるとぱったり止まるからわりと切実な悩み。趣味………やっぱ新しい趣味か?
2022/06/08 09:49
kubotaya
ボードゲーム趣味はしきいひくいきがする。友達つくりが主ならカフェよりオープン会(小規模)のほうがいい気がする。
2022/06/08 09:50
yymasuda
野球の年間席、年70日顔合わせるから
2022/06/08 09:53
keren71
資本主義社会、核家族、個人の時代になった現代のデメリットなのかなと思う。定期的に開催される何かに参加するとかしないと知り合いはできないかな。
2022/06/08 09:54
clucklucklucky
個人経営の飲み屋にそういうおじさんいっぱいいたな。あとは釣り趣味の人は、よく同じスポットで会う人と仲良くなることもあるけど、釣ってる時は離れるから、ほどほどに孤独も味わえていいと言っていた。
2022/06/08 09:56
ROYGB
現在いないというのは、それまでの人生の選択の結果なので、無理に作らなくてもいいような。
2022/06/08 09:56
macos9-02
なんでもいい、コンテストや大会とか目指すといいかも。同志が自然と集まる。
2022/06/08 09:57
muramurax
年齢関係ない趣味とかのコミュニティはあるけど男は大体職業とかでマウンティングするんだよね。
2022/06/08 09:57
mako_cheng
他人というか違う考えを認めない人に多いよね。会社の枠で相手が逃げない前提のコミュニケーションしかできないからだんだん孤立していく
2022/06/08 10:00
iiyo44
年齢いったら、友達よりも、もっと薄い人間関係でいい。時間とその場限りの会話が共有できれば、あとは一人の方が気が楽。誰かの都合に合わせて行動するのは1,2時間が限界。友達って、時間を共有する長さで決まるもの
2022/06/08 10:01
tourism55
自分は転職経験ないけど、かつて同じ職場でもう転職してった人の中でもその後も付き合いがある(友達になった)人がいるが、みんな趣味(漫画、映画、食事や酒の好み…等)がどれかひとつでも同じ人だな
2022/06/08 10:03
oreuji
正直人付き合い面倒だけど話し相手は欲しいからアイアンマンのAIのような状況察知と掛け合いが出来るAIが生きてる間に一般化してほしいな
2022/06/08 10:03
james-ramen
バンド、ラップバトル、ビートメイク、DJ、カードゲーム、討論ディベート会、映画やドラマやアニメの感想を言い合う会を自分から開く
2022/06/08 10:03
nakab
一方で、小学校に入るときの「友達100人できるかな」という強迫観念も良くないと思う。
2022/06/08 10:03
pero_pero
ヨッピー氏みたいに元から友達が多い人にこういう質問をしても困られそう。僕はネットのオフ会的なのにドキドキしながら顔出すようにしたらそこそこ顔見知り増えた
2022/06/08 10:05
kenzy_n
何かのきっかけがあれば
2022/06/08 10:06
knok
最近Ingressを再開して、たまたま他のエージェントに出くわして声をかけられたりした
2022/06/08 10:06
vkara
どんな友達が欲しいのか明確にしないと探し方も変わるんじゃないの。週末に○○の店で飲みたいとか同じ趣味で盛り上がりたいとか日常的にLINEやSNSでやり取りしたいとか。
2022/06/08 10:08
arvenal
そういう状況になってる時点で友達が要らないという選択を自分の意志として長くしてきてるだろうから危機感を何故持つのか?
2022/06/08 10:10
eiki_okuma
「飲み屋に行く」こと自体が趣味なら飲み屋で探せばいいのでは?
2022/06/08 10:13
HMT_EG
セフレはどうやって作ればええんですかね。
2022/06/08 10:13
rin51
まとめに Ingress 勢が居る
2022/06/08 10:15
neko2bo
僕も友人メチャ少ないんだけれども、でも、現独身中年層の多くは、数十年後には独居老人になる可能性が高い訳で、先々考えると何らかのコミュニティ形成が必要になって来る気もします。
2022/06/08 10:16
lascale
趣味経由で同好の友を作るのが一番。適当なコミュニティに参加して雑談していればいい。
2022/06/08 10:19
funifunix
よさこいソーランとか?一体何畳分あるんだwっていうようなクソデカい旗を振り回してるおっさんが公園にいてちょっと楽しそうだなと思った
2022/06/08 10:19
alovesun
大きい母集団であるファンや愛好者になる。というのが楽だと思う。(母集団が小さいところに新規で入ろうとすると、対人ムーヴの1ミスで即その界隈から逃げなければならなくなるため)
2022/06/08 10:20
right_eye
”何年やっていても絶対に友達が一人も増えることがないSNS”でおなじみのはてなブックマークからお答え出来ることは何もありません。
2022/06/08 10:20
IDLOCK
服を買いに行く服がない
2022/06/08 10:20
rci
いきなり一対一のつきあいじゃなくて、まずは、数人の輪の中にいつものメンバーとして入ってるような関係を作るとよいです。そしてその中の人たちと個別に親しくしていく。習い事とかいいよ。茶道とかどう?
2022/06/08 10:21
lets_skeptic
「友達いない」って言う人って「友達」と呼ぶハードルが高いんじゃないかと思っている。そしてそのハードルの高さが、親密さを遠ざける原因になっているみたいな悪循環もありそう。
2022/06/08 10:21
ma-fuyu
職場の人でも休みの日に遊びに行ったりする友達になることはあるがなぜそれじゃダメなのか。この人たちじゃ嫌ってことだろうが仕事以外で知り合った人たちもこの人たちじゃ嫌は普通にあるんで結局運かなと思ってる
2022/06/08 10:22
Nylon
既婚のおっさんだが友達はいない。新たに作りたいとも思わないが、できるとも思えない。だからまあ、大変なのはわかる。異性などのパートナーを求める方が目的がはっきりしてる分、取り組みやすいのではないのか。
2022/06/08 10:24
MarcRich
シンプルに友達いらないでしょ。
2022/06/08 10:24
yogasa
そのひとは・・・ キミのこと・・・ 友だちと 思ってるのかな・・・
2022/06/08 10:26
zettaimuri
友達が必要な人は友達作りに必死になるので多分要らない人だと思います(読んでない)
2022/06/08 10:26
gegegepo
そんなニーズにつけこむのが新興宗教
2022/06/08 10:27
ichise
TLだけがほぼ全ての交友関係になっているのだけど、TLで見かけるだけの人を知り合いと言っていいのだろうか?
2022/06/08 10:28
mr_yamada
友人はメンテするか新規獲得しないと減っていくからな。仕事と家庭でそんな時間が取れない時期であるのも事実。
2022/06/08 10:32
woodnotexx
×友達がほしい ○理想は20〜30代、無理なら40代でもいいから女性の友達がほしい が本音ですよね?
2022/06/08 10:32
bml
町内の付き合いもどうかと思うよ。面倒な町内会の仕事を手伝わされたり、会報作ったり、付き合いでうなぎ買わされたりと。
2022/06/08 10:36
monotonus
FF14でもやれば
2022/06/08 10:36
TETSUYA01
まずセックスフレンドを作る → セフレとセックスレスになる → フレンド(友達)が残る。この理論を証明するためにセフレを募集しています。
2022/06/08 10:38
el-bronco
男で下戸だとホント詰むのよ
2022/06/08 10:38
gyochan
就職を機に地元を離れた人は誰でもいったんゼロリセットになると思う。そして友達0を1にするのは1を2にするよりきっとずっと難しいはず。
2022/06/08 10:39
kotobuki_84
LINEでまあまあ深刻な相談する相手ことヨッピーは、この人にとって「友達」じゃないんだろうか。あるいは逆にヨッピーにとってのこの人は、何なんだろうか。
2022/06/08 10:39
unatomo
どこでどうやって友達作るかってより、縁を繋げ続ける努力、相手を気遣い続ける努力、が出来るかどうかが重要じゃないかなあ?
2022/06/08 10:39
wtatsuru
わかる。休日は家族以外とほぼ話さない
2022/06/08 10:42
okadango
友達って結果としてなるものなので、友達作るのが目的でできた関係はすぐ維持できなくなるんじゃないかな
2022/06/08 10:48
SndOp
そもそも友達付き合いに使う時間が少ない場合もあるな
2022/06/08 10:49
takamocchi
「継続的に発生する共通の話題」「そこから派生する自己開示と他者理解」「互いに生じる愛情・愛着(友情)」みたいなプロセスだよね。会社の人と友達になるのが上手い人は2番目の密度が濃い気がする。
2022/06/08 10:49
naoto_moroboshi
相手選ばなければいくらでも友達できるけど、結局自尊心や性欲を満たしてくれる相手がほしいんでしょう?
2022/06/08 10:53
ytn
読書会、ジムで意外と増えてた。
2022/06/08 10:53
root2_10
2022/06/08 10:56
manaten
なんらかの共通の話題がないとおっさんになってからの友達作りは難しいのかなと思う。自分の興味を持てる分野から掘り下げるといいのでは
2022/06/08 10:56
energydrinkmania
これは難しい。これまで接点のない場所へ知り合いを作りに行く行動力と思い切りがないと、仕事と無関係の人と知り合うきっかけってまずないよね。
2022/06/08 10:57
question20170711
コロナ禍でこの悩みがより深化した気がする。
2022/06/08 10:57
tatu001s
いきつけのスナック作ったり、ノーレートフリーの雀荘に通うとかおっさんの趣味路線に突っ走るのがいいのでは。サウナもあり?
2022/06/08 10:58
takuzo1213
まずは好きになれる趣味を見つけることじゃないかな。自然に友人ができることも多いし、作れなくても趣味があればそれはそれで問題は解決してることもあるし。
2022/06/08 11:00
pavlocat
根本原因なんなんだろ。余暇の時間が社会全体で増えれば趣味コミュニティも増えて大人も友人作りやすい?
2022/06/08 11:01
punkgame
自然に友人ができる、ってのがそもそもあり得ないんですわ。俺は浅く広くそれなりにいろいろ趣味はあるけど趣味の友人なんて一人も居ない。
2022/06/08 11:03
auto_chan
今から新しい趣味とかSNSでオフ会とかハードル高すぎではありません???そこで○○セミナーに行って同じ境遇の人たちと繋がるのです……やがて「○○被害者の会」に進化して結束は深まるでしょう…うふふふ……
2022/06/08 11:05
tkyjpy
バーや飲み屋で知り合う人と友達になれる?店以外だと店主催のBBQ位でしか会ったことなかったし店潰れてからは一度も連絡取ってない。コミュ力弱めな人はマルチに勧誘されるぞ。何かしらの地域の活動をオススメ文字数
2022/06/08 11:07
gagababan
時間のかかる趣味だから、仕事>趣味>恋人>友達>交流で増えにくいんだよな。適当な態度でも楽しめる趣味を選ぶ、というある程度の失礼さが必要なんだろうと思いつつ、俺には無理だ。
2022/06/08 11:08
Ni-nja
Vtuberとか配信者って割と友人がいない(会話をふれない)タイプの人の"友人"枠なんだと思う。一方的に聞いてるだけで場が持つ
2022/06/08 11:10
otihateten3510
こう言う人に限って選り好みするし自分から誘わないからダメなんだよな!俺のことな!
2022/06/08 11:10
princo_matsuri
ロードバイクショップの練習会、週末定時開催自由参加だから気軽でいいよー(フィジカル的に楽とは言ってない)
2022/06/08 11:12
umiusi45
趣味しかないよね。飲み屋って常連が楽しくする場所だもんで、一見排除なふいんき()の店多いのよ。学生時代の連れなんて、向こうも所帯とか色々あるし。
2022/06/08 11:14
sittorichahan
20代後半で現在友人なんていないが10年後、20年後になればこういった悩みを抱えるのだろうか。その時のためにブクマ。
2022/06/08 11:14
hammondb3
環境が許すなら犬飼う。散歩すればワンコ同士が寄っていくから自分から話しかけなくても自然と会話できるし、仮に犬友できなくてもワンコ自身が良き友になってくれる。
2022/06/08 11:14
togetter
年齢問わず、友達が欲しい人の参考になりそうだねっ!
2022/06/08 11:15
kagobon
急に人恋しくなる気持ちは理解できないでもないが、会社の複雑な人間関係を忘れてリフレッシュするために休日は一人で過ごしたいし、今までも居たことないなら別に居なくてもいいのでは?
2022/06/08 11:15
macha101000
ウザくない程度に関係を深めようとアプローチを入れて、ウザくない程度にまめに連絡することよ
2022/06/08 11:18
timetosay
突然ingressがでてきて、布教のつよさを感じる。 過疎ってもたのしい、もりあがってもたのしい。なんという沼か。
2022/06/08 11:20
Ayrtonism
独身でいたいとかじゃないんだったら婚活して結婚しちゃうのが話が早いと思う。/会社の人と、飲むだけじゃなくて、一緒に何か(スポーツ観戦とかライブ)をしてみるのもハードル低いよね。
2022/06/08 11:21
komachiyo
趣味を持つと自然友達はできるが友達を持つことを目的に趣味を始めるのも違うからなー
2022/06/08 11:22
mokepoin
勉強会とか、習い事とかがいいんだろうけど、若い者ならいいけどおっさんが参加してもな。。。ってなる。ちょうどいいコミュニティがあればいいけど。
2022/06/08 11:24
Cunliffe
一人で飲みに行ったりしないのかなあ、こういう人。飲み屋で話が合って友達付き合い始めた人結構いるんだけどな/スケベ心出しちゃだめよ。
2022/06/08 11:26
wuzuki
名古屋勤務だったときこれだった。男友達はまだできるけど同年代の女友達がとにかくできなかったし、趣味の集まり系も距離感が合わないものが多かった。結局東京に引っ越したら嘘みたいに友達がたくさんできた。
2022/06/08 11:26
deep_one
基本は公民館系の趣味の集まりに行く?
2022/06/08 11:27
nomans
40代になると成功失敗はっきり分かるから、同階層以外とは付き合いづらくなることは間違いない(友達ゼロだが)
2022/06/08 11:29
securecat
友達の定義は何?
2022/06/08 11:29
kamezo
今さら友だちを増やしたいとも思わないから別にいいのだが、ジムとかサークルとかは負担感でかいな。あと、飲み屋で知り合ってその場は仲良くなっても「飲み友達」にしかならんような。それでいいのかな。
2022/06/08 11:30
ET777
心のホットライン、ヨッピー…。草野球でもすればいいんじゃないの
2022/06/08 11:32
moandsa
その場に居合わせて友達が作れるタイプ(顔見知りから立ち話で仲良くなるママ友とか)同じ作業をすることで友達になるタイプ(バイト仲間、同僚)がいると思うので、自分のタイプに合わせて
2022/06/08 11:32
kyoudaizi
趣味コミュニティ一択
2022/06/08 11:33
akihiko810
趣味の社会人サークル入るしかないと思うが。読書会とか将棋サークルは対面なのでいい。と、いうことで読書と将棋をはじめよう。将棋系ラインOC入ってるけど、すぐネット友達にはなれるよ
2022/06/08 11:35
ysync
常連力を高めて単純接触効果で好感度稼いで話しかけれ。
2022/06/08 11:37
hiduki001
何やっててもできる人はできるけど、ある程度以上の無神経さというか気軽さ?みたいのが必要だと思う。そしてそれは年を経るごとに減りがち
2022/06/08 11:38
fkatsya
なんとなくで会ったり飲んだりしてた友人が、コロナをきっかけに理由がないと会わないようになって、気が付けば誰とも会わなくなっちゃった。
2022/06/08 11:38
bokukanochat
友達大事だよなぁ
2022/06/08 11:39
seikenn
自分が輝けるコミュニティに身を置くといいのではないなろうか。サッカー上手いならフットサルチームとか、楽器やってたなら地元吹奏楽団とか。あとは宗教、ボランティア、推し活とか。
2022/06/08 11:42
norijr
趣味のサークルは愛好具合の強度や参加歴・愛好歴によってヒエラルキーが生まれて心をやられそうな気がする
2022/06/08 11:43
minaminoani
ウクレレをもう2年以上やってるけど、独学なので友達ができない。もう少しうまくなって恥ずかしくないくらいになったら、教室通うんだ。
2022/06/08 11:44
minboo
「友達」より必要なのは「互助会」。歳とってイザというときに助けてくれる人がいない。
2022/06/08 11:44
kobito19
twitterに新規で趣味のアカウント作って同じ趣味の人フォローしていいねしていけば自ずとできてこない?昔と比べて異性や年齢差ある人と交流できる機会増えた
2022/06/08 11:46
ochahahoujicha
友達いないと自分の世界でどんどん要塞築いていってしまうので、いた方がいいよね。まず色々興味のあるところに顔出す、からかね。
2022/06/08 11:47
goldhead
幼稚園のころから「友達を作る」ことが苦痛以外のなにものでもなかったおれは、人間関係がほとんどないおっさんになって、その点だけでは人生でうまくいったなと思っている。友達いる人って、できる人じゃないの?
2022/06/08 11:50
takinou0
mixiはこういう時に強かったなぁ。
2022/06/08 11:54
nuu_n
友達を作ろうと思ったことはないけど趣味が多くてその中に自分以外の人間が必要な趣味が多数あるのでいつも周りに声かけまくってるから友達は勝手に増えていく。何でもいいから自分が主催者になれば友達沢山できる
2022/06/08 11:55
tasknow
ゲイ向けのマッチングアプリやればいいんでない?友達募集も多いし。
2022/06/08 11:57
poliphilus
趣味の集まり、カルチャースクール、行きつけの店を2~3件作って通う。ただどれも友達ができるかどうかはあくまで副作用なので、主目的にしないように。乗馬やってみたいけど金持ちしかいなそう…。
2022/06/08 11:59
ntstn
子供が出来てから旧来の友人とは疎遠で、子供の成長後どうしよう?と思っているので参考になる。
2022/06/08 11:59
ext3
大学出て上京したらもう、友達とか居なくなるよな。大学もだいたい他県から来てるの多いしな。会社の中では友達作れないのか?
2022/06/08 12:00
timetrain
Ingressで素晴らしい方々と知り合うことができました。周りがすごすぎて友達と呼ぶのがまだちょっとはばかられるけど、自分も頑張っていこうと思います。(書いてから見直すと新興宗教の入信者みたいなコメントだった
2022/06/08 12:01
fumikef
"「友達の飲み会に混ぜてもらってそこから友達の輪を増やしていくとか…?」「その友達がいないんですが」"更に、アルコール飲めないんですが…。
2022/06/08 12:01
chgmep
こういう中年が集まればみんなで友達になれるはず
2022/06/08 12:01
tomakoma122
「アイドルかプロレスか〜(略)にハマる」っていうのは知見だな…。結局趣味を基軸としてSNSでアカウント作るのが良いか。社会人サークルとかの類は宗教やマルチの勧誘が怖いんだよ〜
2022/06/08 12:01
taguch1
学校や会社以外での友達は作ろうと思ってるわけじゃなくて、自分で好きなことやってるところによく会う人がいたって感じ。何もなくおっさんが友達作りに近づいてきたら相当キモいでしよw
2022/06/08 12:02
kasapen
これは笑い話などではなく深刻な社会問題。現に孤独担当相はこの問題を解決する為に設置されている。孤独な人間は病気になりやすく医療費を圧迫するとの理由だが。イギリスでも設置されている。孤独は死に至る病。
2022/06/08 12:06
tzk2106
会社の人とは社外で会うことないし、趣味もないから、高校大学の友達としか遊ばない。社会人になってから親しくなったのは奥さんだけだけど、それで十分だしな……。
2022/06/08 12:07
diabah_blue
友達か欲しい理由によって、方法が違いそう。
2022/06/08 12:09
penguinchang
通信制大学いいぞ。 他の目的があって編入したけど、1年でもう20人くらい友達できた。
2022/06/08 12:10
stack00
草野球やってるけど体動かしたいからで友達ではないな。知り合い増やしたいなら地元のスポーツクラブとか、公民館とか募集してるよ。
2022/06/08 12:12
frkw2004
「友人関係を維持」 これができないことが海外移住のきっかけのひとつかも。
2022/06/08 12:12
pibg
いや、おっさんはいらなくて、話を聞いてくれる若い女の友達がほしいんだが。
2022/06/08 12:14
akagiharu
友達も恋人も居ないけど今日も元気で楽しい。仕事すら辞めたい。1人で好きな事して生きていたい
2022/06/08 12:18
miyatad
mixiコミュニティって結構簡単に友達つくれるいい場所だったなあ。。
2022/06/08 12:19
Aion_0913
会社以外に友人を作り維持したりする暇もないほど男は働かされ、そのストレスを女子供が楽をしている!とぶつけて更に人間関係を悪くする、というのが団塊〜団塊ジュニアの男の悪しき習慣だった訳で、やめよう。
2022/06/08 12:20
six13
「会社以外に知り合いがおらず、良い歳した独身のおっさん」という属性がそもそもヤバい。服を買いに出かけるための服がない、みたいに行き詰まってる。まずは勇気がなければ。
2022/06/08 12:26
gkmond
これは欲しいから出てくる悩みなんで、作り方を知ってる知恵者以外は口挟まなくても良いのでは。悩むなってのもうるせえなじゃない?
2022/06/08 12:26
hz21s8
リタイア後も同期の人と元同僚という形で付き合っていけば孤立することはないんじゃないかな
2022/06/08 12:26
hitorivo
トップブコメ、逆説的だけど、こんなのはやだとかはっきりした好き嫌いが、長く続く人付き合いのポイントだったりするかも。今さら陽気な感じは無理だと思うから、どっかで負の感情を爆発させてみては。
2022/06/08 12:27
daij1n
何か一つ趣味活動を始めるのが最初の一歩。友達作りはそもそも論で無謀。
2022/06/08 12:29
k4izka
IngressはG+が無くなりコロナ禍になりと疎遠になっていったんだけど、まだ続いてるの?またやろうかなと思うけど何から始めていいのか分からない
2022/06/08 12:35
sysjojo
仕事以外で知り合うことはあっても友達ではない気がする。友達はハードルが高い。
2022/06/08 12:36
udongerge
社内および仕事の付き合いで擬似家族を作ってしまう手は、もう使えないんだろうか。
2022/06/08 12:37
chokugekif
ほしいか?俺はいらない、手垢がつきすぎて過去の同級生や幼馴染み以外は無理だろ。
2022/06/08 12:38
tarako3016
いい歳したおばさんも友達おらんねん。学生時代の友人はもうほぼやりとりなし。下手に新たに人と仲良くしようとすると宗教マルチ無料スナックママ案件。もうネットで多少話す人がいるのみだよ…
2022/06/08 12:41
nandenandechan
このコロナ禍で完全に友達とは疎遠になった。そもそも、近況報告とかメールでもしないし、会う約束でしか連絡とらなかったから。そろそろ、集まってもいいかな?
2022/06/08 12:44
Tomosugi
昔のヨッピーだったら「おれがいるじゃないか!飲みに行こう!」ってなってたのに
2022/06/08 12:44
citron_908
そもそももう誰かと話をするのがしんどい事も多々ある
2022/06/08 12:45
kk23
ネットで趣味界隈探しても過疎県だと発信者の絶対数が少ないので誰も引っかからない、そういう意味でも都市に住んだほうがまだましかもなあ。
2022/06/08 12:46
porquetevas
酒飲めるなら飲み屋がおすすめ。現状無趣味だとしても一度やってみない?とか誘ってくれる世話焼きおじさん・おばさんが一人や二人いるよ/引きこもりがちなので飲み屋に顔出して強制的に人と話すようにしてる
2022/06/08 12:48
i196
酒を飲む機会をミニマムにしたいので、友達要らないなー。そもそも他人といるとHPが減っていくタイプだし
2022/06/08 12:48
iiefujii
共通点というか近いと感じるところがない人と友達にはなれないので、そういうところを重視するといいのかもしれません。
2022/06/08 12:50
annindofu
疎遠にならない手段として、FacebookやInstagramのいずれかでもやると相手の投稿をフックに会話が生まれる。友達いない人ってこういうツールも避けていそう。若いうちは良いが、老後の孤独さは想像以上だと思うよ。
2022/06/08 12:51
ukayare
趣味のイベントとか行ってもその場で話したりすることはあっても連絡先交換しねえし、顔見知りや知り合いレベルはできても友達はいない。どのラインから友達って言うのかよくわからんしそれでいいとは思ってる
2022/06/08 12:51
dame_maru
コミュニティに飛び込もう!
2022/06/08 12:52
igni3
職場と友人繋がり以外で新しく交友関係作れた人、どれだけいるの?3割もいないでしょ。
2022/06/08 12:52
kts56
友達募集用のマッチングアプリってないかな
2022/06/08 12:54
shimitai
関係作ったら関係維持しないとなーと言い訳して何もしない1番クズなやつ。はい、僕です。
2022/06/08 12:56
yuokawa6969
clubhouseはおっさんばっかりだからオススメ。楽しいよ♪ ♪ ♪
2022/06/08 12:57
wonderword22
20代の時から今の今まで別に気にしてなかったのに、急に友達が欲しいってタイミングが来るのだろうか? 今まで会社以外に知り合いおらず、不便なかったならこの先も問題ないのでは
2022/06/08 12:58
gnt
マジレスすると、箱代安そうな地元の小箱クラブとか行って、好きなイベント見つけて、顔なじみできてきたら主催企画を打ちなされ。遊びでも継続にはプロジェクトありきよ。40代でクラブデビューはわりといるから。
2022/06/08 12:58
khtokage
趣味一筋なので趣味関係はすごくたくさん知人がいる。何かに取り組むといいよ。 逆に学生時代からの友人は、元々少ない上に無二の親友が亡くなったのでほぼ壊滅しました。
2022/06/08 13:00
ginga0118
無理して友達作んなくてよくない?とりあえず外に出ないと趣味も友達もできない
2022/06/08 13:01
nakamura-kenichi
いい歳してまで誰かと連まんと過ごせんとか、一体それまで何をやってたんやろなw。歳を重ねる毎に自己が確立して他人との馴れ合いがしんどなるし、生きてる内にやりたい事全部できるかで他人に関わってられんやで。
2022/06/08 13:03
k_tagic
習い事や地域のコミュニティやイベント参加がオススメ。
2022/06/08 13:05
lvseven
初めて行った飲食店で俺の料理準備してる店長にずっと話しかけてる常連見るのが嫌なんで、馴染みの店を作るムーブを推奨するのやめてほしい。大人しくVtuberかライバーに投げ銭でもしててくれ。
2022/06/08 13:05
hadakadenkyu
「飲み屋に行け」というのも「趣味の集に出ろ」というのも要するに「同一のコミュニティに属する事」が友達作りの基本だからなので、酒をやらず趣味もないなら氏子や檀家になるなり青年団なり入ると良い
2022/06/08 13:06
monoshirihanako
会話相手のいない独居老人見てると友達いないと厳しいなと思う。将来の自分だから尚更身につまされる。
2022/06/08 13:14
heaco65
まぁ、でも日本ほど一人でフラフラしてても何にも言われない国無いからね(欧米のカップル文化は異常)ほどほどに孤独を楽しみつつむかしのなじみとたまに連絡取るのがいいのでは
2022/06/08 13:14
sekiyado
ブコメでも「そもそもそんなの必要か?」みたいなの多いけど正直見ててキツい。仕事以外にコミュニティ見つけた方がいいよ。マジでガチで本気で。
2022/06/08 13:18
karkwind
ライセンスフリー無線
2022/06/08 13:21
OTAKUPAPA
友達ゼロの中年のオッサンでも、同じ趣味のぼっちが集まるぼっちオフ会に参加すれば友達が作れる!そう思って初音ミクのぼっちオフ会に参加したが、自分以外の全員が仲良くなって、自分だけぼっちの地獄を経験した…
2022/06/08 13:25
letra
宗教
2022/06/08 13:25
tomoya_edw
子供の時と友人の考え方は違う。茶飲み友達と友人を割り切れる子供は少なかったろう。踏み込まず、踏み込ませずは大人の付合い。/ 友達「ほしい」人に変なマウントは見苦しいぞ。/ mixiは一周回って活発になってる。
2022/06/08 13:25
fellows
オンラインでいいならTwitterなりVRCなりMMOなりなんでも。大手じゃない配信者とかでもいいし。オフラインだとIngressが声かけ率は高いと思う。ポケモンGOでもいいし。そこから続くかどうかは別の話
2022/06/08 13:30
collectedseptember
ボッチに満足ワイ、低みの見物
2022/06/08 13:43
alivekanade
結構真面目に、創価学会にでも入信したら?と思ってしまった。信仰ではなく社交クラブとして使ってる人結構いる。まわしもんじゃねーけど。
2022/06/08 13:51
oakbow
社会人になって考え方が変わったり収入格差ができたりするので、学生時代の友人を40代でも維持するのは相当に難しいと思うけどな。技量や収入の違いがあまり如実に影響しない趣味だと友達作りやすいんだけどね
2022/06/08 13:54
differential
学生時代の友人とかとはもう切れてしまっているのかな…/会社の同期とか同僚の中に友達はいないのかな…まぁ40超えて役付きになってから突然ってのは難しいか…/習い事してみたらどうかねぇ。
2022/06/08 13:55
TriQ
こんだけ多様なSNSがある世の中で作れないなら割ともう駄目だと思う。ネットでできないならリアルで作るんでしょ?絶対そっちのがハードル高いし。
2022/06/08 13:57
areyoukicking
海外だとコワーキングスペースに行くと良い。そうすると色々お誘いがある→結果.. 宗教でした☆(実体験) w twitter.com
2022/06/08 14:01
natu3kan
定年で仕事を辞めると急に認知症になるやつ。お金と余暇が同じ層じゃないと時間が合わなくて友情関係が継続しないのはあるんだよな。
2022/06/08 14:11
kako-jun
FF14!グリダニアのエーテライトで、その文章をそのままSayしてれば、たくさん勧誘されると思う
2022/06/08 14:23
gooeyblob
一人でもまあまあ大丈夫なのだが、いつか友達がいないことに耐えられなくなる日が来るのだろうかという漠然とした不安だけがある(今いないわけではない)
2022/06/08 14:26
yo4raw
今まで友達がいなくても問題なかったのに、どうして今更友達が必要と思うのかが理解できない。 無理に友達を作っても、「やっぱり1人の方が気楽でいいや」になりそうだし、そうならない人なら既に友達がいると思う。
2022/06/08 14:27
neniki
夫がこのタイプなんだよな。趣味は旅行だから友達作りに向いてないし。かろうじて1人仲良くしてる人がいるけど頻繁に会ってるわけでもないし。私が死んで会社も定年退職したらどーするんだろ。
2022/06/08 14:28
suimin28
社会人で上京しましたとかだと必然的に学生時代の友人と疎遠にならない?
2022/06/08 14:34
ikura_chan
新たに作るのもそうだけど、維持力がないとだめだよね・・・。
2022/06/08 14:35
aliliput
そうか……ジャンケットバンク読んでボドゲしよ!!!
2022/06/08 14:40
jun_cham
古い友達はライフステージが違ったり経済的な格差が大きかったりみたいな問題もね…。そういうの抜きで共通のなにかとなると趣味のサークル的なやつになるよねー
2022/06/08 14:40
shoubland
共通の目的がある集団に入ると友達を作りやすいと思う。
2022/06/08 14:42
hisamura75
昔みたいなオフ会文化ってちょっと下火になってきたよね。個人のやってるウェブサイトの掲示板とか、mixiのグループみたいなのが、今ないせいもあるのかな。
2022/06/08 14:46
Clock0311
社会人になってからオフ会で友人ができた者ですが、今は「オフ会行ってもそこに一定割合いるであろう反りが合わなかったりうざかったりする人間の存在に耐えられなさそう」なので積極的になれません(つらい)
2022/06/08 14:49
xlc
よい大人になってから同性の友達と付き合うのは難しいので結婚という制度があるのだと理解している。家庭があればこういう悩みにならないよね。
2022/06/08 14:50
runa_way
筋力の弱い人、加齢によってますます筋力が落ちた人にはみんな優しいのに、対人能力が低い人、加齢によってますます困難になった人にはこれほど残酷なこというコメが多いの、エグいね。
2022/06/08 14:54
youichirou
毎年やってるまつりやイベントの実行委員会とか入るといいよ。一緒に何かするしかないと思う。常時人手不足だから歓迎されるし、スキルを生かして継続して存在感示せば気安くしゃべれる友達もできてくるよ。
2022/06/08 14:55
tori_toi
トップブコメで学生時の友人維持できなかったら無理ってあるけど、学生時の友人残ってなくて、大人になってからの友人(10~15年以上)多いから、そうかあ?て思う。きっかけの同人活動がすごいのかもだけど
2022/06/08 15:01
anmin7
まあよかったらTwitterで同じアイコンやから話しかけてみてくれ。ちなみにブクマカを見つけたらフォローしている。
2022/06/08 15:02
strange
自分からは誘わないけど、誘われて食事したり会話したりしたい人は意外と多いので、ちょっとした機会に誘って知り合いを増やすといいとおもう。知り合いの中に推しができて、認知してもらうのが友達作り。
2022/06/08 15:08
yoiIT
何かのスポーツクラブに入るとか、ジムで毎週あるような特定のプログラムに参加し続けていたりすると出来やすいかもな。
2022/06/08 15:10
oeshi
話し相手が欲しいのか、遊ぶ仲間が欲しいのか。話し相手なら家族優先だし遊び仲間は遊んでいれば勝手にできる。前者だけの友達はハードル高い。独身者専用のしゃべり場でもあれば良いのか?でも変な下心の奴が来そう
2022/06/08 15:11
regularexception
人体錬成。
2022/06/08 15:17
estragon
職場以外で出入りできるコミュニティがあって欲しいということなら、習い事始めるか社会人サークルに入るかすると、行けば顔見知りがいるコミュニティを持てるんじゃないかな。そこで友人ができるかどうかは別として
2022/06/08 15:18
ken530000
社会に出てから新たにできた友人ってほとんどいないなぁ。学生時代の友人がコア。会社の人とプライベートで付き合いたいとも思わないし。Twitterでウザ絡みし合う間柄の人なら何人かいるからそれで結構満足してる。
2022/06/08 15:22
skyfox_xxx
えっ、、、みんな学生時代の友人関係、、、維持できてるの????(もう全く連絡とってない)
2022/06/08 15:26
legnum
みんな学校の話してるけど学生でもカードゲーム起点のマルチ商法?でホイホイされちゃってるから過ぎ去った過去を美化&言い訳にするのは違うし現在の可能性潰しているのでは??
2022/06/08 15:27
valinst
少なくとも自分にとっては、友達がいることのメリットが、友人関係を維持するコストを上回ったことがないし、すべての不幸は他人と関わることから起きるくらいに思ってるな。
2022/06/08 15:28
eringix
学生時代の友人の話は今実際に続いているかどうかというより、その頃に(学生の間の関係だけでも)友人関係の維持を練習&実践出来なかったなら尚更難易度高いぞって話と受け取った
2022/06/08 15:31
tohima
趣味に打ち込んでTwitterやったら間違いなく出来る、まずは打ち込める趣味を見つけることじゃないかなあ
2022/06/08 15:35
hayashikousun
なるべく近所で知り合った方が良さそう。一期一会じゃなくて何度も顔を合わす関係になる必要がある。そういう機会が必要だが無趣味だと難しい。近所の気になるスポットに行く事から始めるべきか?まずは出会いから。
2022/06/08 15:45
mopx
若い時に健康を害すレベルで絵の訓練をしていたおかげで、今、ゼロから始めたTwitterアカウントでも、大好きですとかリプライ来るので、学生の頃にはコンテンツ制作能力を養った方がいい。ありがとう、若い時の俺。
2022/06/08 15:48
listeningsuicidal
カウンターの飲み屋行けばいいと思うよ。そういうおじさんいっぱいいる。
2022/06/08 15:49
kingate
増田へのブコメと同じ。テーブルゲームカフェで知らん人と遊べ。飲みに行け。後はテメェでTRPGのマスターやれ。知らん人と遊べ。飲みに行け。鳥の雛じゃねぇんだから遊んだらママが餌運んでくるわけじゃねぇぞ。
2022/06/08 15:55
pinossos
趣味のオフ会とかで知り合っても、なんか 合わないな...となってフェードアウトする場合も多いので本当に大変
2022/06/08 15:55
modal_soul
なんら解決方法は持ってないけど、たぶん自分なら犬を飼うと思う
2022/06/08 15:56
sakahashi
かつては会社共同体から離脱後の定年後の過ごし方について議論されていた。いまや仕事してても会社の共同体的な側面が薄れているとみた。会社の知り合いとの付き合いだけで充分だったはずが、そうではなくなったの意
2022/06/08 15:58
dreamzico
結局「独身」が全ての元凶だよ。子供いたら毎日忙しくて友達どころじゃないし。子育て家庭はみんな同じだから自然と疎遠になっていくし。それでも昔と違ってネットのおかげで連絡は取りやすくなってるけどね。
2022/06/08 16:05
heiwa48
ロードスター乗りの友達は信号待ちで前の車もロードスターだなーと思ってたら、前の人が降りてきて!、この先のコンビニでお茶飲まへんかって誘われて、それから何年もけっこう定期的に会って喋ってるらしい。
2022/06/08 16:08
perl-o-pal
むしろ隣家の人との距離感が建ぺい率以上に分からん。
2022/06/08 16:09
taizomaru1123
近所の個人居酒屋とかソロで行ってりゃなんとかなんのでは?まあ人に好かれるタイプじゃなかったら終わりDeath
2022/06/08 16:10
nmcli
辛辣な意見多くてしんどい
2022/06/08 16:17
letitbomb78
実家43年こどおじ部屋暮らし→結婚だったせいかもしれんが、友達が必要と思ったことが一度もない。一人暮らしとかしてたら友達欲しくなったんだろうか…
2022/06/08 16:19
castermild04
仕事以外で本気で取り組んでるものがあるかどうかとニアリーイコールだと思う。今いる古くからの友達も本気で何かをやった時の戦友しか残っていない。
2022/06/08 16:19
inuinumandx
何か意味ない話をしたいのよ。本当に。目的はいらんのよ。分かってる。本当に。酒が飲めないのが心残り…いや、酒の場が楽しいのは高等テクニック必要だから飲めたとしても無理か。青春がいかに貴重か分かる〜
2022/06/08 16:22
jrjrjp
自分は孤独をなんとも思わない人間なので、群れないと耐えられない人の気持ちがよくわからないが、そんなもんなんだね。
2022/06/08 16:32
gohankun
ブコメ冷たすぎんか?学生時代がイージーかどうかは環境に大きく左右される。大人になって長く続く友情を手に入れた人も少なくないから、あきらめなくて大丈夫だよ。
2022/06/08 16:44
tanaboo
オジサンはFacebookがおすすめかも。Facebook友達と会うことかなり多い。さらに友達経由で結婚にも繋がったし。
2022/06/08 16:46
szsszs
宗教
2022/06/08 16:49
crevice
40代以上になると結婚している人が多いのでその人達はあまり友達を必要としていない(遊ぶ時間が無い)んだよね。だから友達の対象となる人自体が減少するから難易度が上がる。やはりネットで見つけるのが良さそう。
2022/06/08 16:50
paulownia
これは将来深刻な社会問題になる可能性があると思うのだけど、男性特有の問題と思われて女性は不可視化される危険があるので、ボッチ女性は今のうちに主張しておいた方がいいかもしれない
2022/06/08 16:50
blue-hydrangea-drops
私はずっとまともな友達が作れなかったから、これから先も孤独に死んでいくしかないんだろうね。
2022/06/08 16:50
kettkett
あとで読む。傷つくから読まないかも
2022/06/08 16:51
gebonasu30km
こういう奴は色々提案してもその全てを却下しくさるからな。恋愛と一緒でそれなりの努力・行動をしなければ友人は作れない。それを「面倒くさい」「俺には無理」とかいう人はそもそも人間関係をナメてんだよ。
2022/06/08 16:57
key_llow
地域への奉仕活動に参加できそうな団体に入って、地域コミュニティの奥様方の認知度と評判を上げると、人生の間隙を埋める色んなものが芋づる式で手に入るかもね。そういう意味では宗教もアリなのよね。
2022/06/08 16:59
vanish_l2
大丈夫、結婚して家族持つとそんな暇あんまなくなるから
2022/06/08 17:03
shikiarai
まず、はてブをやめます
2022/06/08 17:06
xxxnobodyxxx
酒の場前提に話進めるのやめて欲しいなと思ってる
2022/06/08 17:11
cinefuk
趣味のクルマのツーリングクラブを主宰して、走りに行ったりDIY整備イベントやバーベキュー会やったりした。既存のコミュニティに入るのは難しい人でも、自分が「頼れる幹事役」になれば、面倒だけど友達はできるよ
2022/06/08 17:11
MasaMura
引越して仕事に忙殺されてるので、学生時代との友人とは疎遠。基本、仕事ばかり休日は家族サービス。趣味仲間は数人だが友人とは言えない。仕事以外で人に合わしたくないので今の自分がある。むぅ
2022/06/08 17:13
gothedistance
オレと野球をみようぜ!!!!
2022/06/08 17:14
momojiro5200
ノーレートフリー雀荘
2022/06/08 17:26
sawamoriyoruka
今友人と呼べる人いないなと思うが、元々1人好きで、自分以外の優先順位が子、夫、だいぶ離れて実家家族と義実家。一位のコメ通り、関係性を維持する労力を裂けないので、今はいいやと思いなおす。
2022/06/08 17:29
north_god
「良い歳したおっさん」という自意識がとことん邪魔するんだよね。いい歳して釣りやったりゲームやったり、損得の無い友達は子供みたいに無邪気な心で向き合わないと。コミュニケーション能力とは違うんだよ
2022/06/08 17:35
sendai
毎日とか毎週飲みにいけという意見があるけど、むしろ体に悪そうだしそんなに飲みたくないというおっさんはスポーツをするしかないのか。
2022/06/08 17:37
lady_joker
友達がいないままいい年になってしまった中年が友達を作るのは難しく、まだ結婚相談所に通ってパートナーを作るほうが現実的かも。私がおすすめしているのは伝統的な宗教。地元の教会に通うと良い
2022/06/08 17:37
jumbomonaka
仮に時間を遡って学生からやり直しても、学校で友達作れる自信ないや…
2022/06/08 17:38
roshi
リモートワークで数日全く会話しない日とかあるけど快適に過ごせてる。。
2022/06/08 17:45
enkagin
バ美肉してVRChatに行くんだ
2022/06/08 17:46
beginnerchang
壊れた交通整理人形に抱きつきながら全力で泣き喚けばワンチャンある
2022/06/08 17:47
klaftwerk
そもそも友人が必要なのか(今まで必要ではなかった関係性が)
2022/06/08 17:47
kutsu_shita
ほっといても友達が増えちゃうタイプなので、友達になってあげたい
2022/06/08 17:58
mag-x
トップブコメ(関係維持力)に付いたスターの数にドン引きしている。こえーよ。
2022/06/08 18:00
realtank
孤独は病気とコメントしている人がいるけど余計なお世話だよ
2022/06/08 18:00
onikuoisii
学生時代から周りの友達と全然趣味が合わなかったので、ペアーズみたいなマッチングアプリの友達版があればなと思ってる。加入してるコミュニティ見て気の合いそうな人探して、メッセージ送って友達になれたら・・
2022/06/08 18:06
by-king
自分は音楽がずっと好きで、一緒に演奏したり語ったりする人が欲しいという軸があって、それでこの年になっても新しい繋がりが出来てるけど、もしそういう軸が無かったらどうなってたかなあ、と思う事はある
2022/06/08 18:06
typographicalerror
いま単身赴任とかしたらだいたい同じ悩みを抱えそう
2022/06/08 18:11
hisa_ino
???いい歳して友達って。小学生か。「友達百人できるかな」の呪いから解放されてないんだね。そういうの気にしないでいいのが大人になる一番の良い所なのに。
2022/06/08 18:12
Cald
はてブが趣味の友達なら、ここに一覧化されてるね。斧を投げあおう。
2022/06/08 18:13
hatayasan
友達が増えなくても違和感や抵抗を覚えない自分のような人間は現役を退くと認知症まっしぐらなのか、と思ったりする。
2022/06/08 18:19
miyauchi_it
Ingressをやろう!!独身の男性たくさんいます。 / 夫は友達も、おそらく恋人もいなくても平気な人っぽくてつえぇ〜って思ってる。他人と自分を比較せず、日々に小さな幸せを見出せる人が結局人生一番楽しいのかもな。
2022/06/08 18:21
KenKens
その時々に自分のいる場所で作るものでは。今は子供中心に家族が「友達」になってるけど、彼らと道が別れればまた探さないといけない認識はある。道が分かれても友達維持するのは現実的にムズいでしょ。
2022/06/08 18:30
xxxxxtttttt
まずはガールズバーにいくんだ!!
2022/06/08 18:36
tsubasanano
まとめツイにもあるけど、地元のスポーツチーム(サッカー、野球、バスケ等々)の試合を見に行って応援してみるのは有力手筋だと思う。Twitterで情報収集を兼ねて詳しそうな人をフォローしてみるとか
2022/06/08 18:42
Cichla
一人でいると孤独感,二人でいれば劣等感、三人ならば疎外感。仏教はいつも良いことを言う。
2022/06/08 18:48
Sato_4tree
これを救うのが宗教だったりする
2022/06/08 18:48
ffrog
コンテンツ依存の人間関係しか持ってない。なんかコンテンツ触れよう。
2022/06/08 18:50
sawaglico
会社の元同僚とか仕事関係での知人は、親しくなってきたと思っても、友達と思っていいのか躊躇っちゃうんだよな…。学生時代みたいにどうでもいい話をしたり無目的な時間を一緒に過ごせる相手って本当にいないな…
2022/06/08 18:54
comenegie
ソシャゲで廃課金して、ツイッターで自慢してればいいんじゃね?
2022/06/08 18:59
hotarunx
🥺
2022/06/08 19:03
big_song_bird
地域の何らかの活動に参加するといっても、その席は会社勤めしてたころから活動してた人たちによって埋まっていて、新参者は入れなかっりするw。
2022/06/08 19:04
syou_hirahira
これはねー、文書化したら一気に嘘くさくなるのが難しいところ。
2022/06/08 19:15
augsUK
孤独に耐えられる人はそこまで多くないけど、孤独になった状態からリカバーするのはとても難しい。//この文章に、どうして友達なんて要るんだ、世間に思わされてるのかと返答するのはコミュニケーションやばいでしょ
2022/06/08 19:16
seiyuDB
ライブ会場で隣の知らない人と話せる人には簡単なんだろうなと思う。
2022/06/08 19:17
hisawooo
ネトゲやれネトゲ
2022/06/08 19:20
yugioh-hack
凄いIngressが推されている
2022/06/08 19:26
uva
これの解決にVRがよさそうなんですよね。メタが次だすやつ買いたい
2022/06/08 19:28
zakinco
プロボノで社会貢献してください。知り合いは増えるはず。
2022/06/08 19:30
tettekete37564
オンゲでフレンド依頼しまくるとか?最近は若者&ボイチャだから難しいか
2022/06/08 19:35
hate_flag
作る必要があるのですか?
2022/06/08 19:35
sm3823
共通の趣味というアドバンテージがあってもネットですらぼっちになるナチュラルボーンコミュ障ぼっちワイ低みの見物
2022/06/08 19:40
mr_mayama
出会い厨ノウハウでしかないのワロタ。恋愛もだけど人を選り好みする人は難癖つけて攻撃してくるから友達いないんだって気づいた方がいいよ。職場やSNSなりで人と自然と仲良くなる練習するしかないと思う。
2022/06/08 19:44
kusunoki7100
私も独身のおっさんだが、これはゲーム一択。Discord通話でゲームやってくれる相手を探す。友人の友人でもいいし、オフに行ってみても良い。むしろ「おじさんが孤独にならないためにゲームをやるべき」とすら思う。
2022/06/08 19:46
matsui
そんなに友達いるかね???
2022/06/08 19:50
slalala
そもそも何をしてきての今か分からんのでなんとも言えんなぁ。本人に問題無いのに周囲の人間が人付き合い悪くてってパターンなら環境変えろだし、本人に問題があってできないなら改善からだしな。
2022/06/08 19:51
classical_style
競馬観戦。高揚感あって話しかけ/かけられやすい。良い友達が出来るかは謎。
2022/06/08 19:52
bosatsumiroku
子供がいれば否が応でも地域との関係性が発生する。面倒だけどある意味贅沢。
2022/06/08 19:57
nymc
本当に必要と思っていないんではないでしょうか?必要ならば考えるまでもなく人と知り合える場所に出向かざるを得ないはずだし。
2022/06/08 20:03
shun_shun
友達がいないと死んじゃうタイプの人で、人に聞かないと友達の作り方がわからないとなると大変だよなぁ。
2022/06/08 20:09
ryusanyou
ひとりぼっちになりたいけどひとりぼっちは とてもさみしいよ
2022/06/08 20:09
mze
日本共産党に入党すると本当に沢山のお友達(同志)ができるよ!これ実体験な。
2022/06/08 20:17
greenbuddha138
エペ / 編み物 / 人間死ぬ時は一人
2022/06/08 20:19
joero
友だちを「作る」ってのが子どもの頃から全然わからない。
2022/06/08 20:38
HDPE
宗教関係のコミュニティに入るといいよ
2022/06/08 20:41
aceraceae
そういう人達は会社の「知り合い」も文字どおり知ってる人レベルでしかないんだろうな。そういう人達は多分趣味らしい趣味もなくて趣味も「作ろう」としちゃうから八方塞がりになりそう。
2022/06/08 20:56
electrolite
ランニングの練習は自動的に同じレベルの人と一緒に走るのだが、走り終わる頃には謎の連帯感が出来上がって、知り合いよりも深い関係になる。
2022/06/08 21:00
Grc3paZ
仲良くなると友達じゃない方に向かおうとするおじさんがいる。何故友達じゃあかんのか
2022/06/08 21:14
crowzz
そんな君にVR chat
2022/06/08 21:20
BUNTEN
失業俺は会社の知り合いとかいう以前の問題で詰んでいる。
2022/06/08 21:39
jkltf
前職の同僚数人と繋がってる以外、関係は切れてるな。個人で作ったSlackで話す場があるくらい。あとは行きつけのバーでたまに常連と話すくらい。常連同士でご飯行ったりする人もいるけど、そういう関係は作ってないな
2022/06/08 21:50
shwdgcissij
おっさんに友達なんかいらんぞ。孤独を楽しめ。それも大人。
2022/06/08 21:53
nasunori
人間関係の構築も維持もやってこなかった私には刺さる刺さる。コメントとか見てるといろんな面でしんどいなとおもう
2022/06/08 21:54
yoshi-na
会社を数社転々としたけど中学時代からの友人数名しかおらん。仕事で友人できない。
2022/06/08 21:55
notepc-5522
インターネットがなかった時代には、こういう悩みもなかった気が…
2022/06/08 21:55
norikki
副業してみるのはどうだろうか?全然違う業種や職種や年代も違う人達との接点作れて、友達もできるのでは?
2022/06/08 22:02
ta-c-s
ひとりでも私は生きられるけど→ youtu.be
2022/06/08 22:10
gyampy
最悪自分を友達にするしかない。
2022/06/08 22:14
Akech_ergo
中高生時代からネットに入り浸っているがネット経由で長い付き合いの友だちができたことはないので、ネットで友達作ってる人がどうしているのか気になる。
2022/06/08 22:14
harutoaoi
それよりも、いい歳した独身のおばさんの私が好きな人を彼氏にする方法をおしえていただきたく、お願い申し上げます(切実)。はてブロに毎日絶望を吐き出す日々でございます。
2022/06/08 22:26
paradisemaker
正論でボコボコに殴る人ばかりで笑ったw
2022/06/08 22:42
keloinwell
創造とか研究的なことを趣味にするといいと思う。やればやるほど面白くなる。その趣味をちょっとずつアウトプットするとか。声をかけてくれた人を大事にする。そんなことの繰り返し。
2022/06/08 22:59
mventura
自戒を込めるんだけど、他人とのコミュニケーションに対するコストをケチってるとそうなる。
2022/06/08 23:23
redreborn
数学やれ
2022/06/08 23:58
rotahsc
バーに行く、かな。独身ならデートでもして二人で2件目立ち飲みバーにでも行ってそこからさらに広げるという方法も
2022/06/09 00:03
tessy3
お酒飲めない人はハードル高そうだ
2022/06/09 00:52
jabberokkie
大前提として、友達はいなくても良い。次に『友達が欲しい』ってのは友達の機能を求めてるので要件に自覚的でないと難しいしそもそも多少礼に欠ける観点。生活のリズムの中で繰り返し会える人の中から探したい。
2022/06/09 01:05
hiruhikoando
接するときに優しくする必要はあまりないので、ただただ正直に。
2022/06/09 01:21
kazuhix
そもそもその知り合いがいないおっさんが想定してる友達ってなんだよって話。
2022/06/09 02:25
kura-2
楽器とかカメラやれ。あと、数学にのめり込むとある時ふと友達とか家族とか邪魔になるくらい没頭する瞬間ある(末期
2022/06/09 03:10
tottotto2009
ヘテロですらこれだもの。田舎のゲイの置かれている環境を考えてみてほしいわ。会社ですら友達を作れず、いい歳した独身のオネエはどうやって生きて行ったら良いの?
2022/06/09 04:09
sisopt
北欧で働いてたけど、会社で自由参加のアクティビティーが充実しててかなり友達作りやすい環境だったと思う。あと敬語とか無いから先輩後輩、上司部下じゃなくて同僚が純粋に友達みたいになれるのがよかった。
2022/06/09 06:53
kantanta422
友達作りに「何かのファンになる」のは熱意の温度差が足りなくて無理じゃないか??異性に対する出会い目的の入会と同じ類
2022/06/09 08:38
mayumiura
友達を発生させるのは「場」なんだな、と思い知らされるまとめ。学校時代の友達、サークルの友達、職場の友達、地域コミュニティの友達、オンラインの友達…ほとんどは「単純接触効果」による。「通う」ことが大事。
2022/06/09 11:37
Akkiesoft
ウッ
2022/06/09 12:57
ustar
人付き合いすごく苦手だけど子育てしてたらパパ友ママ友が沢山増えますよ
2022/06/09 14:34
invitingcat
「仕事が忙しくて…」 の仕事人間の人に多い気がする。 仕事を軸にせず、 趣味というか、余暇の為に生活するとみえる景色が変わってくると思うよ、と勝手に心の中で言ってる
2022/06/09 18:52
rax_2
子供の頃から維持ができないんだよなぁ…
2022/06/10 00:59
tuya
そもそもどんな関係値になったら『友達』なんですかね・・・とか考える程度には厄介な感じになってるのですが。
2022/06/12 01:24
nikoli
おじさんになるとわかるが、これは独身かどうかを問わずおじさん最大の悩みだと思う。特にコロナ禍で一気に難易度が上がった
2022/06/12 12:14
muipla
この方の悩みのヒントはヨッピーさんに相談した事にある。現状を変えたいが分からないから友達は友達でも新天地へ連れて行ってくれる友達が欲しい。ure.pia.co.jp