2022/06/07 21:50
kz78
単純に、従業員が移動するときに、交通ルールを守って運転するだけの余裕を持たせているか?という話だとは思う。
2022/06/07 22:05
bps_tomoya
うん…… twitter.com
2022/06/07 22:20
danseikinametaro
キャンパーか
2022/06/07 22:22
jtw
反応が早い・・・
2022/06/07 22:31
dAbruzzo
車運転してるやつってだいたいこんなもんだろ.
2022/06/07 22:32
punkgame
あー…うん…。会社の看板背負ってその運転かよ とは思うけど、アイリスは名指しでナンバーまで書いてるのに対向車と後続の2台についてはナンバーすら書かないのな。攻撃しやすいから攻撃してるって側面も大きい。
2022/06/07 22:33
yas-mal
「側道を通り過ぎました」の意味がわからなかったけど、↓のTweet見て、やっとわかった。「停止している車がいたのに」的なことを書くのは、そんなに難しいか?
2022/06/07 22:33
afurikamaimai
最後渡った人がペコってするの好き。これだけ無視するのが多いと止まる人もヒヤヒヤもんだよね。バカが追い越して突っ込んでいくから。なのでドライバーさんに絶対止まれとも言いにくい。
2022/06/07 22:37
anchara-review
止まってくれる車の方が少ない定期
2022/06/07 22:39
itotto
栃木はほんとうにこういう運転する人が多いよ。看板車でやるのはさすがにアレだけど。
2022/06/07 22:42
HanPanna
免停で
2022/06/07 22:44
operator
まあ、既に1台停止してる状態で横を通り過ぎるのは悪質だな。。。
2022/06/07 22:47
Panthera_uncia
これは悪質だけど、一度謝ると速度違反とかでもアップロード祭りになるような…
2022/06/07 22:51
renu
Twitterみた。警察が取り締まるよりもこうやってネットに晒す事を繰り返した方が全国の交通マナーがよくなりそう。
2022/06/07 22:51
osugi828
歩行者様ってなんか変
2022/06/07 22:51
cinefuk
デカデカと会社(アイリスオーヤマ)の看板背負ってるのに twitter.com
2022/06/07 23:00
mfcats
悪貨が良貨を駆逐してる
2022/06/07 23:08
Talgo
横断歩道を歩行者が渡るので止まっている車を追い越した、しかも左側から。これがどんなに危険で重大な違反か。擁護の余地なし。
2022/06/07 23:09
zapa
大きな事故が起きる前にグループ全体で見直されて良かった。
2022/06/07 23:13
Saint-Exupery
栃木に限らず関東民の運転は良いと思うんだけどなぁ。北海道に比べたらマシだなぁと常々思うんだが。停止車左すり抜けは当たり前じゃねーの。安全運転厨のワイはリターン合わないからやらんけど。
2022/06/07 23:14
ustam
ウーバーイーツが苦情を寄せても無視するのに対して誠意があるな。
2022/06/07 23:20
y_maki
横断歩道で歩行者がいて止まらない時点でもうダメだけど、先行車が止まっているのに抜いてくのはホント頭がおかしいと思うんだよね。歩行者見えてるでしょ?
2022/06/07 23:26
semimaru
左から追い抜き、しかも側道を走行。マトモじゃないドライバー。
2022/06/07 23:34
tokatongtong
北関東みたいなとこで生活してると 「いいや、これくらい」 って方向に流されちゃうんだろうね、所詮北関東だし
2022/06/07 23:39
Shinwiki
対向車も止まってないのに周りを見ずに自分だけ止まるようなすっとろい奴の戯言なんてシカトでいいと思うが。
2022/06/07 23:41
mur2
そこは側道ではない。横断歩道の手前30m以内は追い越し禁止です。
2022/06/07 23:52
tallmen
対向車も全然止まらんのな…歩行者は対向車線側にいるのにね。
2022/06/07 23:53
wdoomer
スマホで撮ってツイートしたら、罰金の半分もらえるキャンペーンしたら良いわ
2022/06/07 23:58
kk23
後続車の手慣れた動きを見てると常日頃からみんな横抜きやる場所なんだろな。
2022/06/08 00:14
samu_i
“従業員の運転マナー” 違法行為・・・
2022/06/08 00:21
crosscrow
問題は横断妨害以前に、横断歩道の手前で他車が駐停車している時の停止義務すら無視したこと(歩行者が居なくても要停車)。"停車中"の車を左から避けて前に出ること自体は、追い越しに該当しないので問題ない。
2022/06/08 00:29
cinemaphile
横断歩道の手前で停まることを「すっとろい」とか言うやつは運転すんな、いつか誰か殺すことになる。
2022/06/08 00:31
hibiki0358
何か"歩行者様"っていうの、病院が"患者様"って言うのと同じくらい、気色悪いwww
2022/06/08 00:32
xevra
これは酷い。対向車も許しがたい
2022/06/08 00:39
tsubo1
歩行者のために車が停止する、という本来あるべき行為の実施率が元来低すぎるため、それを先行車両が実行していた時に後続車両はどうしていいか分からなくなるとかそういう解釈は無理かな(擁護するわけではないが)
2022/06/08 00:43
yoiIT
もっと簡単に捕まえる仕組みを作れば良いのに。カメラでナンバーを自動照合して後からでも一時停止しなかった全てのドライバーを捕まえればいい。
2022/06/08 00:44
qrucifix
これ、タイミング悪く先頭の車で歩行者が見えなかったら轢いてるよね。ようやるわ。
2022/06/08 00:44
macority
結局、他誰も横断歩道で停まってないのね。。下手に停まると追突されそうで怖い。
2022/06/08 00:45
sarutoru
→謝るって大事だ
2022/06/08 00:50
demorito
車目線だと渡るのか立ってるだけなのか分からなくて止まれなかったりする。車だと一瞬で判断しないとなので…。渡る時に手を上げてもらえるとすごく有り難いと思う。
2022/06/08 00:52
Buchicat
ホント怖いよ。これまでに2回くらい経験してる。横断歩道前で停車中に追い抜き。対向車止まらないのは何度も。運転者講習であらためて指導してほしいわ。
2022/06/08 00:58
totoronoki
一時停止だけじゃなくて横断歩道での追い抜きもしてるじゃん。横断歩道渡ってる最中の人が居たら確実に轢き殺してるぞ。
2022/06/08 01:09
ezmi4
栃木県って運転マナー悪いんだな 知らなかった
2022/06/08 01:14
aya_momo
全然わからない。状況を説明する気がさらさらないんだな。
2022/06/08 01:20
fellfield
「横断歩道で車が止まってくれても、その横をアイリスオーヤマがすり抜けて来るかもしれない」などと、子どもに「かもしれない」を教えなきゃいけないな。
2022/06/08 01:27
naratas
10:59に投稿されてそこからバズったツイートに当日20:34に謝罪リリース出せるの偉すぎ〜と思った。
2022/06/08 01:28
demcoe
これなぁ。そもそも横断歩道に関する交通ルールを知らないんじゃないのかね。なんで先頭車両が止まってるか、考えもしないのか? 続いて追い抜いた2台もまとめて免許返上して欲しいわ
2022/06/08 01:45
koiyaro
2022/06/08 01:47
vbwmle
DIO「側道が空いているではないか」
2022/06/08 01:57
mutinomuti
停車中の車の左脇を抜けたって書かないのなんでなん?あと自首はしないんだ(´・_・`)しかも追い越した最初の車なので日常的にやっていた可能性が高いよね。通ろうとしたのを左に寄せて注意喚起したにも関わらずなんで
2022/06/08 01:59
u_mid
"所詮北関東だし" いやいやこれでも栃木県は「信号機がない横断歩道の一時停止率」で全国平均まで改善した方で。ワースト3県は岡山・東京・青森 www.shimotsuke.co.jp
2022/06/08 02:08
htnmiki
動画にはナンバーも映ってるけど警察に持っていくと捕まるのかな
2022/06/08 02:08
kamiokando
へー、そんなことで報告するなんて真面目な会社だなと思ったら炎上してたのか。
2022/06/08 02:10
flookswing
こういう時、俺が止まることで対向車線の向こうの歩行者を危険に至らしめるような気がしちゃって
2022/06/08 02:27
rag3
道路に◇←こんなのが書いてあったらこの先横断歩道ありのサイン。市道だと消えかかってることも多いが。トップコメのリンク先を見ないと理解できない謝罪文だな。
2022/06/08 02:35
lettuce0831
褒められた行為ではないが、アイリスオーヤマに炎上の薪焚べてヒートアップしてる奴らの中でちゃんと横断歩道止まる人間がどのくらい居るのか疑問。キリスト石投げ案件
2022/06/08 02:39
Annihilator
解雇で。
2022/06/08 02:40
yogasa
アイリスオーヤマなんて安かろう悪かろうなのに社会正義まで求めるのは酷では
2022/06/08 03:36
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
ブックマーク
2022/06/08 04:05
pokepirk
栃木に限らず横断歩道待ってても止まらないドライバーが99%以上でしょ。全員犯罪者
2022/06/08 04:30
hidea
出頭はさせないの?
2022/06/08 04:43
oakbow
これは多分会社が悪いというより地元の運転マナーが酷いって話くらいはだと思うけど、何をやったかちゃんと書いた上で処分と改善策を提示してるので、この手のお詫びとしてはかなり真っ当な部類だな
2022/06/08 04:47
yachimon
投稿主さん鍵垢になってた
2022/06/08 05:10
toria_ezu1
側道を、しかも何台も走っていくとか、マナーが悪いとか言うレベルじゃない。狂気に片足突っ込んでるよ
2022/06/08 05:30
sionsou
アイリスオーヤマもだけど民度が知れるな…。この元のツイ主は交通法きちんと守っていてえらい。実際こういう車多いんだよなぁ・・・
2022/06/08 05:35
kuzudokuzu
そこそこTVの協賛してるからTVニュースではあまり流れないかな?車載映像と一緒に流れれば、けっこう企業ブランド落ちる気がする。そのときは謝罪だけじゃ足りないかもしれない。
2022/06/08 05:36
asahiufo
追い抜くのは違うでしょう。あぶねー
2022/06/08 05:37
uzusayuu
田舎、安全運転してるとクラクションならされたり危険な追い越しをされることがあって嫌い。大都市の運転は過密すぎて嫌い。運転したくない……。
2022/06/08 05:46
kagehiens
ここの路肩なんで追い越しできるほど広いんだ……?
2022/06/08 05:56
onesplat
まぁ栃木だしこんなもんやろ
2022/06/08 06:12
bml
これはワイドショー不可避。さすがに側道使わんわ。
2022/06/08 06:22
ipinkcat
こういう運転するバカは時々いるから企業としても積極的に晒してほしい。高速で法定速度守らない営業車とかも。
2022/06/08 06:26
booobooo
後続車も同罪よな
2022/06/08 06:29
tmizu23
このルールは歩行者にも運転者にも危険だから変更した方がいいと思う。いつかこのルールのせいで悲しい事故が起きると思う。私が止まらなければこのあと安全に渡れたのに...反対車線で轢かれるなんて...みたいな事故
2022/06/08 06:31
kohgethu
YouTuber系インフルエンサーにドライブレコーダー録画されたのが運の尽き。/だいたい社員がこういうのやらかすときは仕事内容多過ぎ忙し過ぎて残業が多く、社員が十分に眠れない「ブラック体質」なとこが多い印象。
2022/06/08 06:34
wakwak_koba
横断歩道で停車した車両が死角を作りやすい箱形の車で、横断しようとしてるのが人じゃなくて自転車で、もし横断を開始したら、この前の籠池さんが投稿したみたいな「派手に吹き飛ばされる」風になっていたと思う。
2022/06/08 06:34
takuver4
運転マナーが悪いのは大問題だな。その一方で、警察はもっと取り締まりを厳しくできないのかな。現状だとサンキュー事故の発生確率があまりにも高いと思うのだが…。
2022/06/08 06:44
demakirai
犯罪者集団のUber Eatsとはえらい違いだな
2022/06/08 06:46
shimasoba
この説明読んでもよく分からんかったが、映像見たら悪質すぎて驚いた…。
2022/06/08 06:53
smura0
法律違反しないと利益が出ない事業なのだとしたら、事業自体をやめたほうが全体最適になる気がする。道路交通法に限らず。
2022/06/08 07:00
teraph
停止してるのが右折する車だと車道をはみ出してその左を抜いてくのは近所でもよく見る光景だ
2022/06/08 07:10
Dursan
判断が早い!
2022/06/08 07:14
hiroomi
看板車、事業所近くの喫煙とか目に伴るものは、いつの時代もご意見、ご要望いただくよ。
2022/06/08 07:17
sukoyakacha
政府が何もせんでも国民による監視社会が実現した。1億の監視カメラ助かりますね!私刑によって警察も不要になった
2022/06/08 07:20
ywdc
謝罪文でピンと来なかったが一旦停止左側からスピード落とさず抜いてったって話なのか。悪質な行為を社用車でやるとか何が問題なのかわかってなさそうなのできっちりわからせてあげたらいいんじゃないでしょうか
2022/06/08 07:31
sgo2
右折と勘違いしている可能性がある(それでも擁護の余地なし&既に指摘済)が、その勘違いを誘発している事をウィンカー出さないバカは自覚しろ下さい
2022/06/08 07:32
agrisearch
アイリスオーヤマ
2022/06/08 07:33
no-cool
“歩行者様” という日本語表現に違和感。
2022/06/08 07:34
caynan
元ネタが見えないが、これかな。対向車もひどいね。自分ならパッシングしまくるわ www.youtube.com
2022/06/08 07:46
ht_s
画像じゃないし謝罪ページ見ただけでやらかしの内容が過不足なくわかるし素晴らしい謝罪ですね。ところでこんだけがっつり証拠残ってると後日でも警察からなにか言われないのかな。
2022/06/08 07:48
take-it
動画観たけど、実際に事故ったり警察に捕まったりしてないのにプレスリリース出しちゃうのに驚いた。マスコミに報道されてもダンマリ決め込んだり、開き直る企業が多いのに。
2022/06/08 07:49
aosiro
警察には届けたのかな
2022/06/08 07:50
n_y_a_n_t_a
前の車、なんで道のど真ん中で止まってんだよ……せや、側道から追い抜いたろ!の精神でしょ?
2022/06/08 08:07
versatile
車は凶器だってのを理解してないこんな運転は狂気の沙汰。人を傷つける可能性と傷つけた結果の状況を想像して。自分の人生、被害者の人生、どちらの家族も悲惨な目に。関係者みんな不幸になる。それが交通事故
2022/06/08 08:15
iasna
これは炎上して当然。ひどい。あわせて見たい→ youtu.be
2022/06/08 08:18
dollarss
会社の問題ではなく地域性の問題だと思う。モラル・ルールは地方で違う。田舎は横断歩道無視、都会は救急車無視(マジで)だが横断歩道はきちんと停まる人が多い。
2022/06/08 08:25
mayumayu_nimolove
おお!これ特定されてたのか。しかも対応が早い。
2022/06/08 08:33
sqrt
全国平均で70%くらいみたいよ>「横断歩道待ってても止まらないドライバーが99%以上でしょ」 jaf.or.jp /気持ちは分かる
2022/06/08 08:36
You-me
世の中どの車もドラレコ積んでると思って運転しないとダメよね。酷い運転は誰かが記録に残してる/↑これ「後続車が続いたから」なおさら質悪いと思われてるケースですよ
2022/06/08 08:37
wapa
横断歩道に歩行者がいる、なんなら歩き始めてるのに「行けそう」と止まらない車が本当多い。実際行けるかもしれんが交通違反だろと。赤信号無視と変わらないのに。カメラとナンバーで後から摘発も強化しては
2022/06/08 08:41
nomono_pp
一瞬、道交法くらいで謝罪出す必要ないやろと思ったけど、横断歩道前での追い抜きはダメだわ。あおり運転で停車させるレベルの悪質行為。これを社用車でやるやつはガチで頭おかしい
2022/06/08 08:48
ShimoritaKazuyo
こういう当事者以外どうでもいいことは、対処が面倒くさいので、人間社会はネガティブに最適化する。今後多くの会社が社用車にロゴを入れなくなるだけ。目立つメリットがないから。IT無かった時代の名残でしかない。
2022/06/08 08:54
kuzumaji
会社、道路交通法守れなくてネットに社名を晒されるリスクのある人、を想定しなきゃいけないって、めちゃ厳しくない…?アイリスに居たせいでそうなったわけでもないだろうに。しかも後続車も続いてるのにね。
2022/06/08 08:55
helldeath
歩行者様・・・。歩行者様がおられる・・・。横断歩道の前に歩行者様がおられる時は、停止・・・!なにはなくとも停止・・・!そうしてこそ実現する・・・!歩行者様の横断・・・!
2022/06/08 09:10
xufeiknm
映像みるとほんとにひどい。でも企業のこの対応はよいことだけれど、モヤモヤする。
2022/06/08 09:21
tettekete37564
動画見られなかった。会社の看板背負ってようやるなって社用車は時々見るが、社用車でやらかすというのはこういう言うことだよな。見れた。横断歩道前を路側帯追い抜きって鬼畜の所業だろ・・・
2022/06/08 09:22
drunkghost
リリースはっや
2022/06/08 09:22
krarie
この前の関電工労組の無法の件と比べてスピーディーにお詫びして偉い…と思ってしまった
2022/06/08 09:27
nuance
2022/06/08 09:34
nankichi
pdfや画像や謎フォントでないこと、リリースを出す速度は評価できる。ああ、赤入れしてくれる人がいれば。。。
2022/06/08 09:37
bellbind
これは歩行者横断待ちで一時停止中の車を「路肩」すり抜け走行で追い抜いた事案だけど、4輪自動車のは初めて見た。しかも3台続くとか。
2022/06/08 09:40
songe
このアイリスオーヤマの車が一番悪質だからなあ。
2022/06/08 09:41
Andrion
なんで警察沙汰でもない道交法で謝ってるんだと思ったらTwitterで晒されて話題になってたからか
2022/06/08 09:58
neko2bo
免許の取り消しをもっとサクッと実施できるように方がいいと思う。現状の法運用を続けていても改善の見込みは薄いでしょ。残念ながら強い罰を与えられないと改善出来ないんだと思う。
2022/06/08 10:02
keren71
たまに警察官が歩道近くで取り締まりしてるけどね..
2022/06/08 10:07
ryotarox
違反はよくないけど、その後この対応は良い。関電工は見習うべき。 /「有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し:関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為」 nlab.itmedia.co.jp
2022/06/08 10:11
eiki_okuma
>警察が取り締まるよりもこうやってネットに晒す事を繰り返した方  特高の時代じゃん……
2022/06/08 10:16
kenta555
はてぶの記事一覧で見ると、丁度この隣に関電工の記事があり社として対応の差が興味深い。もちろん、やらかしは具合はアイリスオーヤマの件も中々だけども。
2022/06/08 10:21
lady_joker
ツイッターが見えなくなっているが動画は残っているね video.twimg.com
2022/06/08 10:21
kyopeco
動画見たけど、違反だし死角に人いたら轢いてる可能性あるし、ありえない。(その後ろに2台着いていったのもびっくり。) プレスを速攻で出すのだけ評価できる。
2022/06/08 10:30
dnsystem
対向車も止まってないし、後続車もいるしクズばっかりだ
2022/06/08 10:31
zettaimuri
こんだけ田舎だと車の方が強いんだよね
2022/06/08 10:51
KIKERIKI17
ちな、免許取るときの仮免試験なら「判断がつかなくても」みんな止まるし、止まらなければ減点幅がでかい奴。試験中の車を追い越す人も少ない。だから「止まらなくちゃいけない」のはみんな知ってる。そういう話。
2022/06/08 11:15
hapicome
社名の有無に関わらず車両を運転する上では歩行者は優先だし、横断歩道が危険なコトを理解せねばならない。それ以前に社用車はサンドイッチマンであると理解せんといかんな。
2022/06/08 11:20
goldenPaOoon
田舎は歩行者よりも車の方が強い(いや、物理的には常に強いんだけども)。運転手が事故のリスクを考えないのはやはりアホだからだろう。
2022/06/08 11:23
X-key
本当に酷い運転だけど、珍しくはないのがね…| 後に続いたのは、直前の車について行くことしか頭にないタイプのドライバーだな。
2022/06/08 11:27
hopeholdsmoon
アイリスオーヤマだけじゃなく歩行者いるのにみんな止まらなさすぎでは
2022/06/08 11:27
princo_matsuri
歩行者が大型トラックだったら死んでるのお前だぞって状況多いよな。自分が死なない強者だと分かってるからこんなことができる
2022/06/08 11:29
lovely
横断歩道で歩行者無視も悪いけど停止してる車を追い越すのは更に悪い。
2022/06/08 12:25
chinu48cm
なるほど
2022/06/08 12:39
daij1n
2022/06/08 12:41
keidge
悪質すぎるので、今からでも警察が動いて何らかの対応してほしいレベル。
2022/06/08 12:47
uunfo
こういうの一発免停でいいと思うんだよね。
2022/06/08 12:56
worpe
運転手は事故起こして、怪我させる前に免許剥奪してほしい。想像力欠如してる人に教育ってできるんやろか?アイリスオーヤマさんもお気の毒。
2022/06/08 13:10
pastatch
信号の無い横断歩道は二元論で言い切れない法的な無理が多少ある話だとは思ってるんだけど、コレは明らかにダメだろ。歩行者は明らかに直前で待っているし、言うに事欠いて路肩とかありえん。
2022/06/08 14:20
letitbomb78
横断歩道前で停止した車を右から追い抜いて横断中の歩行者はねる事例知ってから、横断歩道怖くなった。轢いたのが自分じゃなくても、自分が止まらなければ事故は起こらなかったとか絶対に考えてしまう。
2022/06/08 14:22
sabinezu
ドラレコ画像を警察に持って行けばすぐ特定できると思うけど、なんでネットを経由するんだろう?啓蒙?承認欲求?警察行くのが面倒?こいつは悪いけど、正義マンが増える嫌な世の中だな。
2022/06/08 14:44
ashigaru
謝るのはいいけどちゃんと社内で運転手特定して社内処罰なり警察に届けるなりしたのか?単にさっさと謝っとけってのもどうかと思う。
2022/06/08 15:16
takeishi
2022/06/08 15:26
sekiryo
これあんまり対向車線側が交通法規無視の馬鹿揃いで止まらないようだと道路の中心に止めて交通全部止めたろかと思うし後ろからも早よいけと鳴らされんだよね。
2022/06/08 15:51
N0TBUT
地元でワロタ。どいつもこいつも……
2022/06/08 16:58
gebonasu30km
横断歩道前で停まってる車を左の路肩から抜くっていうのがまず常軌を逸してるんですよ。もうこれは悪意すら感じる。こういうと「悪意はない」って答えるんだけど、それなら悪を素で行うナチュラルボーンイビルだよ。
2022/06/08 17:01
ameshonyan
危ないな/うちの車も信号のない横断歩道で停まったら、後ろから来た車がクラクション鳴らして追い抜いて行って歩行者が危なかった。あの後旦那がわざわざ説教に行ってたが…
2022/06/08 17:15
zkq
見れないツイートをトップ米にするのやめて
2022/06/08 17:29
s_rsak
動画みたけど、ひどいな。歩行者がいる横断歩道で止まらないのはマナー違反じゃなくて道交法違反なんだよ。