2022/06/07 18:43
pptppc2
スシローやはま寿司常連のワイにとってちょっとお高めのお寿司屋さんは銚子丸あたりなんだが。
2022/06/07 19:00
madooka
高めの寿司屋に悪印象を抱いたことは無かったがこの文章は気分が悪い。口頭での会話に慣れていて文章でのコミュニケーションが慣れていないのだと思いたい。あなたが店主でないなら絶対に店名を出してはならない
2022/06/07 19:05
erya
twitterに書かなかったのだけは正解
2022/06/07 19:09
naga_yamas
「お前が来るような場所ちゃうんやバーカ」がオブラートに包まれてるだけの記事で、言いたいことはわかるが気分は良くない。
2022/06/07 19:10
straychef
釣りにもならん
2022/06/07 19:10
readmemo
特別悪いことは書いてないように思えるけど、なんとなく燃えそうな文章だと感じる。なんだろう?うまく言語化できない。
2022/06/07 19:11
sangping
断らず客として受け入れた以上は一見であろうとなんだろうと「対価に見合う分」については「満足」を届けるよう努めるのが筋だと思うが、どこまでが「一見に対する相応のサービス」だと考えているのかが気になる。
2022/06/07 19:11
gabill
Twitterに書いてたら別の高級寿司屋が「うちは歓迎ですよ〜」と引用リツイートしてtogetterにまとめられる展開になってたと思う。
2022/06/07 19:13
mutinomuti
ホンダの創業者が昼寝するだけに祇園に行った逸話とこの増田の中トロ通じるものがあると思うので、中トロに引っかかるブコメは客層じゃないと思う。もちろん俺も客層じゃない(´・_・`)
2022/06/07 19:14
TheHabanero
30代以下の比較的若い世代、こういう面倒臭そうな飲食店の雰囲気をネット等で察知して最初から避ける傾向があって、今の太客が死に絶えた頃どれだけの高級店が同じ商売続けていられるだろうかという興味がある。
2022/06/07 19:14
MiG
まー売ってるのは寿司じゃなくて場ってことなんだろうな。あと人か。こういうスノビズムが好きなのね増田は。
2022/06/07 19:15
king-zessan
素直に「一見さんお断り」にしたほうが良さそうだけど、そうでもないのかな。
2022/06/07 19:19
Panthera_uncia
自分の財布使ったり美味しいものを食べにくる目的の店じゃなさそう
2022/06/07 19:19
gui1
「お客を選ぶ」といいながら、仙台寿司増田が超ハイテンションで襲来したら仲良くしそうな気がする(´・ω・`)
2022/06/07 19:20
meishijia
1時間3000円のお店と1時間5万円のお店の違いみたいな話してはるわ。わーい
2022/06/07 19:21
usutaru
率直に言えば、どうでもいい話。ホントにどうでもいいって感情が読後にジワジワ来る。
2022/06/07 19:22
kazatsuyu
中トロの話がさっぱり分からん。強要とか書いてるから客の態度が悪すぎたのかもしれんが、中トロばかり注文すること自体は何も悪くないと思うし何を持って空気が読めないと言っているのか
2022/06/07 19:25
lacucaracha
そんな超高級店じゃなくても一見さんお断りの仕組みは広がると良いのにね。
2022/06/07 19:26
nmcli
正直、有名になって欲しくない、食べログに載って欲しくない、っていう店はある
2022/06/07 19:26
kisuke1234
「役割」と言い換えてるだけで、論の展開は差別主義者のそれ。商売だから個人的には許されると思うが、女性や外国人への対応は大丈夫なのだろうか?(だめっぽい)
2022/06/07 19:28
daydollarbotch
増田「一見は同じネタばかり頼むなっちゅうとろーが!」
2022/06/07 19:29
srgy
なんか既視感があるような…と思ったが、3年前に炎上したリストランテっぽい togetter.com
2022/06/07 19:30
lifefucker
そういう店は雑誌で紹介されてないと思っていい?されてたら全く共感できない文章。
2022/06/07 19:32
SENJR
“尋常じゃない予算をかけて”いる自負があるなら「ちょっと」ではなく「高級寿司屋」と言えばいいのに。文章から低・中所得者を見下してる選民思想がダダ漏れで、まあ客層と合ってるんだろうな。
2022/06/07 19:32
bokmal
顔文字でそこはかとない釣り感を出す技にキャリアを感じる
2022/06/07 19:33
ustam
お帰り!なにわの浴衣兄弟!! お前らみたいな庶民は、ミシュランから星もらって喜んでるような二流店に行けってことだからな。肝に銘じておけよ。
2022/06/07 19:36
misarine3
問題は「貧乏人がお金を貯めてハレの日に使う店」なのかどうか見分けがつかないことなんだよ。貧乏人も感情があって来るべきでない店をわざわざ選んだりしない。
2022/06/07 19:40
zubtz5grhc
ここまでの格式があるならば素直に一見さんお断りにした方が顧客の満足度も上がらないか?
2022/06/07 19:42
zeromoon0
はてなで怒られる奴だ。
2022/06/07 19:43
xevra
店にだって客を選ぶ権利くらいあるだろ。呪詛吐いてるブコメはウザすぎ。変な客がいないって言うことも店の価値なのだ。しっとりと落ち着いた店内で摘む寿司は🍣癒しを生む。
2022/06/07 19:43
shields-pikes
まあ、正直に本音を吐き出したな、って感じ。紹介だけで成り立っているコミュニティはある。そこが上質で洗練された、とても素晴らしい場かというと、そこに集うメンツと、その場での自分の立ち位置にもよるよね。
2022/06/07 19:44
fu_kak
言い方むかつく(笑けど、そういう店があってそういう役割があるのはよくわかる、予約も一見も来れなくしちゃえば良いと思うけどむずいのかなぁ
2022/06/07 19:46
hunglysheep1
増田の使い方として正しいw
2022/06/07 19:46
kamm
「私たちのような店は一生懸命お金をためて年に何回かのご褒美に来るお店ではありません」店のスタイルは好きにすればいいと思うけど話が全然繋がってない。どこからかのコピペ?
2022/06/07 19:50
frizzante
会員制にすればいいのに。そうすれば店主にとっても一見さんにとっても平和な世界が約束される。
2022/06/07 19:56
kijtra
でも一見の有名人が来たら優遇しないの?
2022/06/07 19:58
aminisi
たかが一店舗の都合と事情を一般人に知っておけと上から目線で言って押し付けるのが無理筋。ご自慢の財力と品性をケチらず使って解決すればよい
2022/06/07 19:58
heron0804
そういう寿司屋で連れられてきてるのは若い女の子だけどね。
2022/06/07 19:59
c_shiika
食材を釣るところからやっているとは本格的なお店
2022/06/07 20:00
kamezo
「増田に投稿するお高め寿司店経営者」という設定に無理を感じる。
2022/06/07 20:00
udofukui
全部、食べログとグーグルマップが悪い。掲載拒否を認めて欲しいっすね。/増田は店舗情報に一見さんお断りの旨を掲載しておく事が良いと思う。それがお互いの為だと思う。
2022/06/07 20:01
homarara
んー? 一見さんお断りならともかく、受け入れておいて無愛想というのは何か違くない? 差別する側は差別だと思ってないというのはこういう事かな。対応に差をつけるなら、無愛想割引でも付けとけば良いのに。
2022/06/07 20:02
ninosan
なんかスノッブ的というかおちょくる前提で書いているとしか思えない。そんな意図はないと言うなら重症な感ある。
2022/06/07 20:02
cardmics
ミシュランで3つ星とか取っちゃうとインスタグラマーやウェイウェイ系の客が押し寄せるので、お店も対応に苦労してそうだなぁ…と鮨さいとうで思った記憶。実際、ワタミかと思うくらいにうるさい日もあったし。
2022/06/07 20:03
faaaaa
別に俺は一生この人の店なんて行くことないだろうしどうでもいいんだが…例えばこれを中国にあるお店の店主が言ってても気にするんかな?
2022/06/07 20:03
runeharst
京都の老舗とか該当すると思う。役割ではなく客層を分別区別選別し、客の空間を守ってるのもある。良い悪いではなく、ただのTPOだと思う。
2022/06/07 20:06
ledsun
「紹介制です」の一言で終わる話を長々と…
2022/06/07 20:07
differential
“まだまだ書き足りませんが今日はこのへんで失礼します(^_^;)” このおじさんLINEみ
2022/06/07 20:07
REV
固定電話、公官庁とか業務連絡用に生かしておかないといけないがそれが漏れると「問い合わせ」の電話が掛かってくるの、どうにかならないものかね。
2022/06/07 20:08
fordebby
この寿司屋みたいな「肩書きや家の格が高い=一流」とみなす人ってのは、大体メシ屋とか“金持ちがカッコつける場”でしか一流()の人と会ってないから彼らの正体は知らず終い。恥ずっ笑 人間性はクズな人多いよ。
2022/06/07 20:09
letra
社交場だから味はわりとどうでもよくて、社交空間を売ってるわけなのよね、ホテルのバーみたいに。だから美味しい店とイコールではない。場末のスナックで常連以外入れない雰囲気の店と同じ
2022/06/07 20:09
m50747
この文を店の前に飾れば本物。そしたらこんなところで愚痴らなくてもいいはず。
2022/06/07 20:11
ffggmm
一流の店たらんとしている、だから結果的に一流の客を求めている、って話だと思うけど、その「一流の店である努力」の部分が箇条書きであっさり書かれてるから、変に客を選別している変な店だとしか読めない。
2022/06/07 20:16
ponkiti_toya
ならそうわかる様にハッキリ書いとけや。 お金貯めて楽しみで行った人がそんな対応されたら腹が立つのは当たり前のことでは。
2022/06/07 20:18
tettekete37564
猿山の猿ですとしか読めないな。/ 自分と金持ち以外には感情がないと思ってる点もサルっぽい
2022/06/07 20:19
buu
“せっかくなのでもう少しお付き合いくださいなm(_ _)m” だが断る。
2022/06/07 20:22
punkgame
言いたいことはわかるし見ていてそうだろうなと思ってはいたけど、それはあくまで利用してる所謂上流が勝手に思ってることであって店は違うと思ってたんだけど違うらしい。食いたくないし働きたくもない。
2022/06/07 20:22
BBQ_BBQ
お金を貯めて年何回かのご褒美に来てくれる人が太客になるかもしれないのにな。この増田が店主なら最初から可能性を棄てている人間なんだから早々に駄目になるだろう。
2022/06/07 20:23
pikopikopan
一見さんお断りにした方が顧客満足度上がりそうだなと。/まあ接客業で苦労すると客選びたくなるのはわかる。接客され慣れてる人って、店員とのコミニケーション上手なんだよなあ・・
2022/06/07 20:23
mujisoshina
言っている内容というより、どちらかと言えば語り口が鼻持ちならない。
2022/06/07 20:25
seto116
ちょっと前にツイッターでバズってた、パパ活女子がディオールの店に行ったら嫌味言われたって話と同じだよね。ブランドイメージを売ってる店からしたら、それを壊す人間なんて客じゃないもんな。
2022/06/07 20:27
MasudaMasaru
大金もらって一流をもてなす仕事をしてるのにややキモオヂサン構文に自意識留まってるのは大将、抑制効いてて偉い。いつか常連なるからのれん出し続けてね。
2022/06/07 20:27
jassmaz
個人店は治外法権を楽しむものなのだが、理解できない顧客が増えてるのも事実だと思う。Google口コミや食べログに誹謗中傷を書く人も多いので本当の高級店は紹介制にしたいのだろうとは思う。
2022/06/07 20:28
suzuki_kuzilla
何度でも言うが、サイゼリヤはいいぞ ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/06/07 20:29
zzzzaass
「職人の態度が横暴だ!」って書く奴に対して、「ほとんどは一見さん、もしくは紹介であっても魅力のない方かと思われます」。やはり高い鮨屋に行く時に、客の魅力は大事だなw
2022/06/07 20:30
hazlitt
これよく読むと「一見と思しき予約は断わってる」と書いているので誰も困ってないな。客とのミスマッチに悩む店主の愚痴だった
2022/06/07 20:30
kkkirikkk
常連贔屓は他に見えないようにやれ、それが出来ないなら単価とか無関係に客商売として二流以下。自信ないなら一見お断りにしとけよ
2022/06/07 20:34
pero_pero
ネタでしょ(寿司だけに
2022/06/07 20:35
hiruhikoando
ちょっと前ならGoogleマップを開いて突撃してくる外国人客に翻弄されてたくせに。喉元過ぎれば鼻も勝手に高くなるのかと。
2022/06/07 20:38
kyoto117
今いる太客は尽きない、もし尽きたらその時は店を畳む時だ、と覚悟があるなら私は増田を支持する。増田は公務員じゃない。ぜひブコメの馬鹿どもに負けず頑張ってほしい。なお残念ながら私は敷居を跨げそうにない模様
2022/06/07 20:38
tempodeamor
「差別」じゃなくて「区別」です、とか言ってそう。
2022/06/07 20:39
octa08
増田に書いてる時点でお察しなのでは?普通の人は増田なんか見ないよ。
2022/06/07 20:41
takanagi1225
ま、いつか愛想尽かされないといいね。その人達にとって代わりの店なんていくらでもあるし、いつまでも足を運んでくれるとは限らないよ。そうなってから誰でも歓迎キャンペーンなんてしないでおくれよ。
2022/06/07 20:41
carl_b
山口貴由先生の『劇光仮面』を読んだばかりなので、おいしいものではなく社会的地位とかステータスみたいなものに汲々としてる人をみると僕の中の由比正雪が男の値打ちを説いてくる
2022/06/07 20:42
xxxxxtttttt
一見さんお断りの注意書きしておいてくれよな!!
2022/06/07 20:45
Shinwiki
当たり前のことしか言ってないと思うが、相当腹に据えかねるものがあって書いたんだろう。反応してる人は自分が飲食コンサルのつもりなのか?って人が多い感じ。それは違うと思うなら自分の店でそうやりな。みたいな
2022/06/07 20:45
wktk_msum
役割が違う、と表現してるが、ひしひしと伝わる他人への見下しと拒絶の姿勢/相当イラついてんだろうが、この文章を開陳することで他人から不信感を抱かれる、と考えられないほど無神経なら客商売向いてなくね?
2022/06/07 20:47
oriak
地元にある全国でも有名な高級寿司店は昔から「あそこは揉め事ばっかり起こす」と言われてたんだが、増田読んでこういう人たちなんだろうなあと納得した
2022/06/07 20:47
gorgeous1020
要約「雰囲気にお金使ってるだけでモノは回転寿司と一緒ですよ。」って事かな?
2022/06/07 20:48
pqw
これは嘘だと思うんだよね。勘違いしてないとこんな文章書かないし。勘違いっぷりが職務質問してる警察官にそっくりよ?「私たちは自分たちの商売が上流だなんて勘違いはしていません」
2022/06/07 20:49
inatax
人を不快にさせるための文章。こういうのこそAIのスコア付けで弾けるようになんねーかな
2022/06/07 20:50
demcoe
将来、紹介制の店に行くことってあるのかなー。きっかけが思いつかん
2022/06/07 20:53
gooeyblob
食べログって掲載拒否できないの?
2022/06/07 20:54
acealpha
一見さんの店ってぼっちはどんな金持ってても一生かかわらないんだろうな
2022/06/07 20:55
mame_3
こういうお店ってなんで最初から会員制にしとかないんだろう?
2022/06/07 20:56
RIP-1202
多分だいぶ勘違いした人か寿司屋ではない人が書いた文だと思う。なにか臭う。貧乏人を腐してるのとは違うベクトルに何かを訴えてる感じがある。
2022/06/07 20:56
moshimoshimo812
そんなに言うならなぜ紹介制にしない?という感想しかない。
2022/06/07 20:57
saigon99
そんなに手当たり次第に当たり散らさないで(^^)辛いことでもあったのなら、ここでぶちまけて帰りなさい^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^
2022/06/07 20:58
omega314
他人を選別・評価するようなことばかりしてると急速に人間が終わる。
2022/06/07 21:00
moandsa
かなり鼻持ちならないけど、それを意図してない感じっぽく書きたがってる、と思う。苛ついた人がその俳優の大トロ話を調べるよう促して元のお店を炎上させたいのかな、と思いました(感想文)
2022/06/07 21:01
ryun_ryun
俺はこの増田を全然悪いと思わないけどなあ。そもそも勝手に掲載されて困ってるって文章から始まってるわけだし。
2022/06/07 21:03
kou-qana
"なぜ私たちが「ちょっとお高めでお客様を選ぶ商売」を選んだと思いますか?"←これの回答がない。客側の理由しか書いてない。経営側の理由は不明。増田は大物が好きで庶民が嫌いだから?利益率とかじゃなく。
2022/06/07 21:03
iheettkun
色々通ったが良くも悪くも常連を囲う雰囲気は、敷居が高そうに思える高級な料亭や割烹よりも現在暴騰中の寿司が多い。恐らく茶道由来のもてなしの発想がある日本料理と寿司では接客のメンタリティが違うのだと思う。
2022/06/07 21:05
tomokixxx
美味しんぼだったら「味もろくにわからん鼻持ちならない奴らが接待に使って喜ぶだけの店に嫌気がさした」って言われて板前に出ていかれる側の店
2022/06/07 21:06
mori99
普通に釣りだと思うのだが、なんというか、これは、釣りでしょう
2022/06/07 21:06
takutakuma
そういう店なら紹介制にしろよとしかいえなくて、せっかく行った人がなんか可哀想に思えてくる。
2022/06/07 21:07
kemononeko
関係あるのか知らないけど統計上高級車に乗っている人ほど運転が荒っぽくなる話を思い出した。
2022/06/07 21:08
morimarii
釣り針デカすぎ。。。
2022/06/07 21:08
aaaaaaaaaaa
終わってんな〜マジで笑。その勝ち抜いたとか魅力ある人とかも含めて1ミリも実力が無いから日本がずっと衰退してんだよ笑。何が勝ちで何が魅力なんだよ笑。
2022/06/07 21:08
croissant2003
この書き出しだったらもっと煽り力が高いと思ったのに、そうでもなくてイマイチ。今後に期待。
2022/06/07 21:09
take-it
釣りを疑うレベルで“自分たちの商売が上流だなんて勘違い”してる匂いがプンプンして鼻持ちならない。釣りじゃないなら、接客で嫌味な態度が客にバレてそうなレベル。/主旨は解るが、書き方に品がない。
2022/06/07 21:12
fusanosuke_n
不本意な客が来てる時点で失敗してるんだよね
2022/06/07 21:14
Andrion
実際、コース3万・5万するような寿司屋は常連が9割だな
2022/06/07 21:16
layback
お前ら釣られんなよ…
2022/06/07 21:18
kuroi122
ちょうど(?)ついこの前「エルゴと不倫鮨」を読んだとこでお寿司にワインを合わせてべろべろしたい
2022/06/07 21:19
cl-gaku
釣りでないとしてちょっとではなさそう。しょうむない謙遜やで
2022/06/07 21:20
onionskin
なぜ会員制にしないんだ
2022/06/07 21:20
nankichi
貧民から見るとイービルだが、それを非難しても始まらない。彼らを求めるコミュニティが存続し、ビジネスが成り立っている。それが可視化出来ること、 これぞインターネッツ。
2022/06/07 21:22
umamichang
仕事の付き合いで予約1年待ち1人5万のお寿司を食べた事あるけど味も接客も本当に感動した。いつか大事な家族を連れて自分のお金で行きたいなって思ってたけどコレ読んでその気持ち失せた。スシローのポテト食べたい。
2022/06/07 21:24
ext3
うーんクソだな。つぶれて欲しい
2022/06/07 21:25
queeuq
燃えるには燃料が弱い。正直興味ないしだれだよお前でしかないのでそれ以上の興味が沸かない
2022/06/07 21:25
doksensei
いやそんなプライドのない職人じゃダメだし、かなりお高い寿司屋が評判気にしてネットでグチグチ言うのもどうかなと思うので、上流ではない人が書いてると思われておしまい
2022/06/07 21:26
demorito
(笑)
2022/06/07 21:28
toaruR
いやー、井上尚弥強すぎて、雪平莉左ほとんど見れんかったわー\(^o^)/
2022/06/07 21:29
tsubo1
寿司屋に肉親を殺された増田が寿司業界を貶めるべくして書いたなりすましと予想
2022/06/07 21:29
manimoto
おごり高ぶった心で握れば、シャリもガチガチに固まってしまうんだ。心のこもってない寿司はただのシャリとネタの塊だ!寿司じゃねえ!(美味しんぼ1巻「寿司の心」より)
2022/06/07 21:30
mrescape
増田は上流階級ばかりだからノットフォーミーですよ(笑)Twitterにでも書いてなよ(笑)(笑)
2022/06/07 21:30
waihasaruya
初来店からずっと中トロ頼むのと、初来店しか中トロばかり頼まないやつの見分けどうやってんだよ!俺は赤身ばかり食う常連になりたい
2022/06/07 21:32
marony0109
鼻持ちならない文面から店主の人間性が垣間見えるようで、せっかくの寿司も台無しだよ。 こんな店こちらから願い下げだ。
2022/06/07 21:33
cha16
ネタにしてはつまらない。Twitterでやりなよ、一見を受け入れているド三流寿司屋さん。
2022/06/07 21:35
ET777
そしたら正直何のためにTwitterアカウントを持っているのか…? お店にもお客選ぶ権利は勿論あるし、常連だけにいいもの出すみたいなお店とかあるけども、行きつけの店がこんなん書いてたらその俳優さんもいやでしょ
2022/06/07 21:36
blueboy
 京都の祇園だってそういうもの。一見さんが行くところじゃない。 高級寿司屋に行きたければ、ホテルの寿司屋にしろ。そこならもともと一見さん(一泊さん)向けだから、来る人拒まずだ。ガイドは → x.gd
2022/06/07 21:36
tackwithfcg0905
食べログとかGoogle Mapって載らないようにできないんかな。
2022/06/07 21:38
kyo_ju
社交の場とか投資だとか、客側の下品な一部が言う分には構わないが、店側までそんな意識を持ちだすと船場吉兆のように客から下げた物を下座の客に再利用したりするところまで一瀉千里だわな
2022/06/07 21:40
takeshi1479
他の商売でも誰でもウエルカムなとこと、そうでないところって分かれてるものね。うちだって誰でも彼でも営業かけないし、与信管理もするし、取引してからお断りすることもある。でもこんな風にネットで言えないな。
2022/06/07 21:40
monacal
「紹介制の店なのに勝手に食べログに載せられて迷惑してる、予約の電話がかかってきても断らざるをえず心苦しい」と書かれれば同情も集まっただろうが、貧乏人が来るところじゃないんだ空気読めと書かれたら…
2022/06/07 21:40
udongerge
食べログが勝手に掲載する件は交渉してみたらいいのでは。その上で、紹介制なら紹介制にしたほうがトラブルは減ると思いますね。その方が知らずに電話した方も余計な屈辱を味あわずに済む。
2022/06/07 21:40
yosiro
まあ確かに、オタク系とか何かの専門店とか、店員もコミュ障の店、って考えると、まあ客選ぶのはわかるな…。基準が「金」だから反感はあるけど。
2022/06/07 21:41
z-heaven
俳優はトロ何貫も頼んでOKなのに一見がダメな理由が分からんかったので、自分は行くべきでない人間なんだろうな。きっと。
2022/06/07 21:41
hopeholdsmoon
偉い人と知り合いだと自分も偉くなった気分になるのなんでなんだろう
2022/06/07 21:42
rider250
欧州住んでる時この手のお店を知ったがあちらではそういう店は看板すら出ておらず店構えもまるっきり「店に見えない=一般住宅にしか見えない」造り。完全紹介制で知らない人は決して見つけることすらできなかった。
2022/06/07 21:44
tonza_dopeness
こうだからホリエモンがビジネスチャンスだと思って乗り込んだんだよね。チェーンも含め美味しくて接客のいい店が増えてるので時間の問題だろうなと思う。
2022/06/07 21:46
akagiharu
なんか長々と書いてるけど要はCostcoだろアホか
2022/06/07 21:46
Tomosugi
値段が高いだけ、有名人が寄ってくるだけの一流半の感じがよく出てる。素晴らしい
2022/06/07 21:46
lbtmplz
それでも通常の店を装うのはラッキーを狙ってるからだな。他の客には迷惑をかけてる
2022/06/07 21:47
oshishosan
ローラースルーゴーゴー返品する友蔵なんてもってのほか
2022/06/07 21:47
sisopt
なんか一流ホテルのホテルマンが自分たちもそこに来る人達と同じ上流階級だと勘違いして庶民を見下してるみたいなの以前見たけど、この人からも同じ空気を感じる
2022/06/07 21:48
Spica7788
まぁこういうのは合理的な理論じゃなくて、「社交」「交際」とかの話やしなぁ
2022/06/07 21:52
ssssschang
一見さんお断りの店はそんなもんよなぁと読んでたんだけど、最後まで読んだら特に断っている様子はなかった。警告もなく入ったらおそらく結構な割合の人が不愉快な思いをする店は流石に害悪すぎない?
2022/06/07 21:53
beerbeerkun
付き合いにメリットがあると言ったり価値観の共有と言ったり。この店主も客が何を目的として高級鮨屋に来るのかよく分かってないんじゃないかな。
2022/06/07 21:53
gomaberry
あ~、わかります。河瀨直美監督の映画みたいな店なんですね。
2022/06/07 21:57
nvs
おじさん構文の変形型なのかやたらと無駄にイライラさせる文体,やっぱ釣りかな
2022/06/07 21:57
rag_en
「人間の味覚にも、料理の技術にも限界があるので、それ以外のところで勝負するしかない」という話かな?
2022/06/07 22:01
misomico
食べログって掲載不可にできないんだっけ?
2022/06/07 22:01
shikiarai
間に受けるほど中身があるようには見えない……
2022/06/07 22:01
zzzbbb
凄くよくわかる。概ね同意。この増田に反論してる人は総じて「客じゃない」人たち。一生相容れないし、増田も相容れなたくないだろうから無言で立ち去ってどうぞ、だよ。
2022/06/07 22:02
neetfull
結局のところ電話番号を勝手に載せてる食べログが悪いんじゃね?
2022/06/07 22:03
kitayama
同意だけど鼻にかかるので、もっと京都人ぽく言ってください。
2022/06/07 22:05
kvx
中小企業よりは大企業と仕事がしたい
2022/06/07 22:06
joero
釣りだろうけどそういう店が必要なのはわかる。しかし「一流」とかそういう言葉で安易に人を線引きするやつが握ってる寿司って繊細さがなくてガサツな仕事しかしてなさそうで食べたくないな。個人の偏見です。
2022/06/07 22:09
kaminashiko
あえて増田を選ぶ時点でちょっと、、とは冗談(本気)だとしても、文章は簡素でわかりやすい。店も客を選ぶと。やはり庶民には縁のない世界だわ。スシロー行こ。
2022/06/07 22:10
hetarechiraura
格差固定による事実上の身分制度が実装された本邦において、わざわざそれをweb上で放言しちゃうようなお口のパッキンユルユル野郎が居るような店で上級国民のミナサマは安心して社交できるかね?
2022/06/07 22:11
tori29san
言いたいことはわかるが食べログやGoogleMap経由で一見さんがうっかり入れちゃう店構えなのはやらしいというかセコいというか。
2022/06/07 22:14
dtldtl
じゃあ看板出すなよ。やっぱ資本主義ってクソだわ(飛躍
2022/06/07 22:14
itotto
そんな格式あるお店を経営している人が増田にいるなんて...。
2022/06/07 22:15
KKElichika
自分が行きつけにしている「実質的に紹介制」(知らん人は店舗の存在に気づかない)の寿司屋が取っている対応と比べると、この増田は、「釣り」か単なる自称一流・実態三流の勘違い野郎のどちらかかな、と思う。
2022/06/07 22:16
nao_cw2
一見さんお断りで良いのでわ?それで全て上手くゆく/愚痴りたい卑しい性根は理解します。
2022/06/07 22:16
t-oblate
釣りなのはわかってるけど、一見さんお断りの店は最初から完全紹介制にしてるよ。トラブルの元だもの。ちな先日行った「常連だらけだけど一見さんも入れるお高い焼鳥屋」は一見のぼくにも凄く丁寧な接客でした。
2022/06/07 22:17
mimura-san
何故一見さん入れてるのかが謎…看板出さずにgoogle・食べログも紹介制って書いといたら良いのでは。そしてほんとの一流店なら一度入店させたならばどんな人にも最高の料理と接客を提供してくれるよ。
2022/06/07 22:21
cnln
普通に頷いてよんだが、コメントを見る限り多数の人は悪印象を抱いたらしい。
2022/06/07 22:21
enhanky
誤「ちょっとお高めのお寿司屋さん」→ 正「ちょっとお高くとまったお寿司屋さん」
2022/06/07 22:21
anmin7
にじみでるおじさん構文
2022/06/07 22:22
kumashacho
「勝ち抜いた人」と「生まれが抜群にいい人」って価値観似てくるもんだろうか。すごく違うような気がするんだけど。どっちでもないから分からないけど。
2022/06/07 22:23
ishikawake
嫌な思いせずに美味しい寿司食べたきゃ北陸、北海道においで
2022/06/07 22:24
atkitawktntt
生魚食べれないんだよねー
2022/06/07 22:28
j_naito
京都人のようなプライドの高さが見える文章。見習いたい
2022/06/07 22:29
dekamassive
釣りでも面白いし、ガチでも勿論面白い。つまりこの増田の文章は完全に勝ちで、我々はこれをホッテントリに上げた時点で負けた。でも面白いから仕方ない
2022/06/07 22:30
popopoyyy
高いから必ず美味しいってわけでもないしな。空間への投資ってかんじかなぁ(最後まで読んでない)
2022/06/07 22:34
kgkaaz
スシ職人がイキっててコッチが恥ずかしいわ
2022/06/07 22:35
Outfielder
どんな職業であっても客は選べるようになるべき。本来なら医者と公務員ですら客は選べるようにすべき
2022/06/07 22:37
murlock
値段を上げるために本質的でない部分に付加価値付け出すのが苦手。音楽ライブで火花上がりだしたら要注意。でも飲食店である程度の清潔感なんかは自分は欲しいし難しいところ。
2022/06/07 22:38
savoy_truffle
お客さんは自分の好みで選ばせてもらう、だけでいいのに、自分の選ぶ人は魅力的で、選ばない人は下に見てるのが燃えそうな原因だと思う。ただ自分の価値観で選ばせてもらってるだけで貴賎があるような言い方だ。
2022/06/07 22:39
mtk_inrs
やっぱり高いお寿司屋さんは怖いなぁ!行くこともないから関係ないけど…
2022/06/07 22:40
dreamzico
まあ正論というか、そういう方針でやる店があったっていい。店主の自由だからね。でも一見さんに対してそこまで悪態つくなら、そもそも完全予約制・紹介制にすりゃいいのに。電話番号も非公開よ。だから釣り臭い。
2022/06/07 22:40
renu
そういう寿司屋もそうでない寿司屋もあるのだから、うちはそういう寿司屋だとお店の看板にでも書けば良いのに。望まない客が逆に増えそうではあるが。
2022/06/07 22:42
booobooo
いつかビッグになってそういう社交場行きたい
2022/06/07 22:43
lenore
入り口に「一見さんおことわり」って書くだけで良いよ。あとGoogleMapの口コミにカチンと来るなら、説明文にも「完全紹介制」って入れといて!まさかサイトとか無いよね?
2022/06/07 22:46
kei_ex
増田に書いてる時点でまあみんな似たようなメンタリティのレベルなんだから安心しよう
2022/06/07 22:46
lady_joker
さっき相方の作った海鮮丼を食べたばかりなのだが、お寿司も食べたくなってきた
2022/06/07 22:48
htnmiki
ぶっちゃけおにぎりに刺身乗せただけの食いもん(←煽り運転)にこれといった感情はそもそも無いんだよな
2022/06/07 22:49
graynora
グーグルマップの困った口コミ削除申請方法の動画がエムスリーでも紹介されていた。ケストフエールの法則はここでも成り立つのだろうか。→youtu.be
2022/06/07 22:52
hennamanao
「もちろん・・・」なんなんだ?毒殺したのか?
2022/06/07 22:52
tekmak
両方に通じてそうなお店はランチがすごいのでいつか夜行こうかなと思ってたけど行かなくて良いのかもね。
2022/06/07 22:52
isobe-michael
イラッとしかしなかった🥹
2022/06/07 22:55
nanoha3
数多くの最高級鮨屋に関わってる立場から言うけど、客あしらい学んで出直したら? あと内装に金かかってるのは多分ぼったくられてるよ。 /俳優中トロ云々で多分特定できるかなー
2022/06/07 22:55
sayuririx
お高めのお寿司屋さんで、予約を取りに来たお客さんが、女将と話しだした。両親にお寿司をごちそうしたい若い男性だった。女将の態度がけんもほろろですごく嫌な気持ちになった。客を選ぶのはいい。見下さないで。
2022/06/07 22:56
dalmacija
つりくさい。語彙がしょぼい
2022/06/07 22:56
mangakoji
ファーストフードだった寿司が、何でこんなに高くなったのか?高くなったのに淘汰されないのか、考えを聞かせてし欲しい。ちなみに高くなったのは昭和30年以降らしいが。
2022/06/07 22:58
u_eichi
でかい釣り針だけど、新鮮なクマがたくさん釣れたようでなにより。|回らない寿司も色々。回転寿司のが余程うまいとか、うまいはうまいけど酒飲まされて会話に巻き込まれるとか、ちゃんと一見にも仕事してくれるとか
2022/06/07 22:59
kazuhix
なあに、このテのはあと数年もしたら衛生上手袋使わんと営業停止という法が施行され粋な雰囲気演出ができなくなり衰退する運命。
2022/06/07 23:00
lastline
看板を出すな感がある。素直に会員制にして欲しい。
2022/06/07 23:01
y-wood
agoraで内藤忍氏が「(超人気店は)知り合いの紹介で予約を取って行き、次は来年の予約をする(それまで埋まっている)」という店があると書いていた。それじゃぁ「社交場」ではないので、人気店とは違う業態なんだ感
2022/06/07 23:04
hm_hs
Twitterに書いて炎上した方が、お店が望んでない人は来なくなるし、我々も行かないのでWin-Winだったのではなかろうか。
2022/06/07 23:04
goodbadnotevil-syamo
美味しいものを食べて素敵な思い出にしたい、大切な日に気分よく利用させていただきたいな、という気持ちが削がれるぅ〜
2022/06/07 23:05
spark7
スーパーの店員もデパートの店員も役割の違いだけだもんな...
2022/06/07 23:06
daisanfutou
読んでいて、いや~な気分になった。本当の話しですか?地元にはお高いお寿司屋も回るお寿司屋もたくさんあるけど、どっちに行っても気持ちよく食べて帰ってきているよ。
2022/06/07 23:07
multipleminorityidentities
セ、セキュリティガバガバ・・・
2022/06/07 23:07
dpdp
どこが一言なのやら
2022/06/07 23:09
LuneC
ちょっとお尻めのお寿司屋さんに見えた。寝よう。
2022/06/07 23:14
shea
なぜ増田に…(困惑)
2022/06/07 23:16
vosne_romanee
「ちょっとばかしですがお高めでお客様を選ぶお寿司屋さんを営んでおります」これウソ。値段だけ高い自称高級店の丁稚が勘違いして書いてる。
2022/06/07 23:19
motnao
Googleマイビジネスでオーナーの登録しなけりゃ誰にも見つからない実質会員制の店になるよね。ぐるなびも登録しなきゃいいだけで一般客ちょっと欲しがってる感じのスケベ心も見えるのが、かなんわーという感じ。
2022/06/07 23:20
mventura
東京こういう店にばったりあって入ったことを後悔する。表に出しとけよと思う。縁故主義とか田舎と同じだからな。
2022/06/07 23:23
manateen
絵文字を見る感じ寿司だけにネタなんだろうけど、勘違いした飲食店は実際にいる。パスタ2品だけ頼んだ親子をTwitterで侮辱して炎上した格式ゼロのイタリアンとか
2022/06/07 23:25
jsbmrr
こんなネットで愚痴る高級店のオーナー初めて見たわ。一見さんお断り紹介制で完全予約制のお寿司屋さんにすればみんなハッピーなのに。そうしないのは一見を断ったり無碍に扱うのを楽しんでるんだろ
2022/06/07 23:29
minaminoani
ここで「気分が悪い」なんて書いたら、それこそ増田の思う壺で、ニヤニヤ笑われるんだろうなとわかってはいるが、ご褒美にしても行けそうもない人間からすると、非常に『気分が悪い!』
2022/06/07 23:33
mayumayu_nimolove
“とある常連さん(俳優さん)が中トロが大好物で何貫も何貫も注文されるのがお決まりでした。” トロは子供でも分かる味だからね。味のわかるお客さんは白身魚を頼む。増田のお店はそんな人ばかりなのかな。
2022/06/07 23:35
yajicco
会員制です、って書いとけや
2022/06/07 23:36
keren71
''生まれが抜群にいい人''
2022/06/07 23:37
kimurahayao
もし客が本当の一流ならば、この店主の奥底にある性根の悪さに気づいて自然に去っていくと思う。 そういう意味じゃ、今居る客は中途半端な一流なんじゃないかな。人間、他の人のことをよく見ているもんだよ。
2022/06/07 23:40
kotoripiyopiyo
感じ悪い…初期の海原雄山のようだ…こういう店かそうじゃない店かを見分ける方法ってないのかな…
2022/06/07 23:50
tenjinjin
そんなに自分のやってることに自信があるならば、店名オープンしてどうぞ
2022/06/07 23:50
shimokiyo
お客様を優遇しすぎると勘違いクレーマーが出るし客を選ぶくらいの態度があってもいいんだけど、ネットウォッチャー的にはtwitterの店名アカウントで書いてくれた方が楽しいことになったのになと思う。
2022/06/07 23:51
yuruyururi
お気に入りしか優遇しませんって、ホームページに書いといてよ。そしたらこっちも選ばないじゃない。うちのお店選ばないでよ…って気持ちはわからなくもないけれど、文章からは感じの悪さしか伝わってこないな。
2022/06/07 23:51
yogasa
釣りにしか見えない。どこからのコピペ?
2022/06/07 23:54
plutonium
なんて気分の悪い文章。不幸な事故を減らすためにも「当店は紹介制です」と謳った方がいい。
2022/06/07 23:57
harutoaoi
それはいいと思うけど、一見さんがそちらのお店に迷い込まないようにしてあげたほうが、より一層、お互いにいい結果になりそうな気がします。
2022/06/08 00:01
camellow
社交界のパーティーに小金を貯めた一般人が入るのは場違いだってだけでしょ。ムキになる話じゃないだろ。とは言えそれがわかるようにはしてもらいたいよね。食べログにも一見お断り表示できればいいのにね。
2022/06/08 00:02
AKIMOTO
「ちょっとお高め」って一皿180円ぐらいのとことか?
2022/06/08 00:02
okbokg
長々と書いたnot for you
2022/06/08 00:03
vifam84
慇懃無礼もいいところ
2022/06/08 00:03
Dai44
丁寧な口調でマウントかますってメフィラスじゃない?
2022/06/08 00:05
kensetu
これは養殖なの天然なの、寿司屋だけに
2022/06/08 00:07
bluerondo
Twitterに書いてたら(笑)と顔文字の古さで「おっさん構文」って言われて炎上してたと思う
2022/06/08 00:07
otihateten3510
鼻持ちならないから一般客にめちゃくちゃにされて欲しいよね、そもそもこんなこと増田に書くわけないと思うけど
2022/06/08 00:11
N0TBUT
今どきのこういうおじさんは顔文字というか絵文字使うんじゃないかなあ❗
2022/06/08 00:11
temimet
鮨屋じゃなくてサロンなんだね
2022/06/08 00:12
big_song_bird
店が客を選ぶなら、客も店を選んでもいいよね。今の御時世、それがいつまで続くか知らないけどw。寿司の値段が書いてないのは客に気を遣わせないっていうけど、それ欺瞞だと思う。
2022/06/08 00:14
sajiwo
店の看板に【紹介制】って書いとけ。
2022/06/08 00:16
twox
同じネタを何回も注文するのって何が良くないの?むしろ気に入る程の美味しさってことで嬉しくない?空気が読めないって何か大事っぽい。本気で分からない。みんな分かってるの?常識?在庫が偏るとかそういうこと?
2022/06/08 00:18
kumoriatama
うげー。何ちゅう品のない内容・・・言葉選びもなんか微妙。店は一流かも知れんが書いてるこの人大したことなさそう
2022/06/08 00:19
plagmaticjam
増田の経営理念からすると食べログ掲載はしないほうがいいのでは。
2022/06/08 00:19
tetere
結婚式の下見の時、プランナーさんじゃなくて店長さんが案内してくれたんだけど、事あるごとに「貴方達にはわからないでしょうけど」って言われたこと思いだした。一体あれなんだったんだ…失礼はしてないはず…
2022/06/08 00:20
Jasmine356
シンプルに性格の悪さが滲み出てるなw
2022/06/08 00:25
ho4416
顔文字といい言葉遣いといい文書の運びといい絶妙に人を不快にさせる文体をしている。すごい。
2022/06/08 00:31
mashori
紹介制でそういう態度を取る人がいるって話やろ。
2022/06/08 00:31
damapa
無駄な掲載をした食べログに文句をいって欲しい。 (Googleもお店側で修正出来ます)ここで毒吐いても、ずっと同じようなお客さん来ると思う。
2022/06/08 00:31
aromabird
こういう思いを持ってる店は案外見透かされてる訳で、選択肢に入らない。食べログに登録される時点で大した店じゃない。ガチはメディアに出ない。
2022/06/08 00:35
hit-the-light1326
なんで釣堀に増田を選んだのだろうか🤔
2022/06/08 00:38
Kenju
中トロをなん貫も頼むのは許されないわがままなのか。わからん世界だな。 / トンボ鉛筆の佐藤さんを彷彿とさせる文章。
2022/06/08 00:41
sippo_des
雰囲気環境はVRで、寿司はヤオコーの美味しそうなドカ盛のやつがいいな そういう空間つくろ。何万円をそっちに投資しよ。しかし食べものは目でみたいな。zoomの背景チェンジみたいなのね
2022/06/08 00:42
xll
“付き合いにメリットがある事を理解した者同士が活用する投資なのです。”たまの贅沢に奮発して回らない寿司屋に行こうと考えていたが、そうであるなら行かなくて良いな。回転寿司や他の高級店に行くことにする。
2022/06/08 00:43
lisagasu
スシローとはま寿司とくら寿司のどれが美味しいか考えられる人生でよかった スシローはスイーツ、はま寿司は醤油、くら寿司はコラボがポイントかなあ
2022/06/08 00:44
CocoA
"一流"という言葉は不要ですね。役割が違うだけでしょ?ただのゲーテッドコミュニティ。
2022/06/08 00:52
kn012078
去年の誕生日間違えてそういう社交向けの寿司屋を予約してしまいました。味は悪くないけど周りの客の話がどぎつくてしんどかった。
2022/06/08 00:53
gengengegengen
この記事で何がしたいの?笑 どこのお店か知らないけど同業同ランクの店にとっては流れ弾やん、価値を自ら下げるなんて、、、
2022/06/08 00:53
xagr
増田とはいえネットに吐き出さずにはいられないところに、高級店としての矜持のなさを感じる。
2022/06/08 00:59
emj1025
がんばってお金をためて、たまの贅沢に入った店がこんなんだったら悲しすぎる
2022/06/08 01:02
kohgethu
客は選んでも構わないとは思うけど、まあそういうお客さんを選んでばっかりいると、お店は続かないし仕事も無くなる気がする。あと上流階級にも森喜朗みたいな人もいるわけだし、ピンキリじゃね?
2022/06/08 01:02
ikebukuro3
一見お断りにすりゃ良いのに。なんでわざわざそれをせず増田に愚痴を書くのか。一昔前なら一見で何人も行って中トロ頼みまくるオフが開催される。
2022/06/08 01:07
oakbow
いわゆるセレブたちは自分たちを特別扱いしつつ特別扱いしない接客を求めるので、その邪魔になる店の雰囲気を壊す客が迷惑なのは分かる。なので一番目はいいんだけどちょっと拘りの強い二番目の客に塩対応するのは…
2022/06/08 01:07
boomerangj
店にそう書け。書かないから最初から最後まで鼻持ちならねえなで終わる文になってるじゃねえか。粋だの何だのを大事にしたいならお金貯めてくるお客さんも大事にして欲しいし軸がないように見える。
2022/06/08 01:07
mogitaru
鮨屋は釣りも上手いんだな/貧乏人がせせこましく金貯めて背伸びしに来る店じゃないんだよと言うなら、分かるところに「完全紹介制」と書いてくれれば、わざわざ歓迎されない場所へ行かないよ
2022/06/08 01:09
nikoli
こういうお店は「完全会員制」「紹介制」と名乗ってると思う。万人にウェルカムの姿勢を見せてこれだったら罪深い。
2022/06/08 01:10
kkobayashi
「私たちのような店は一生懸命お金をためて年に何回かのご褒美に来るお店ではありません。」ある程度の値段を越えたら高い店ってそうだよな
2022/06/08 01:21
djsouchou
丹念に執筆重ねた他所のブログサービスで、寿司を握った写真上げつつもう一回やってもらえるかな? 増田だと画像貼れないから少し凝った釣り記事が成立せず画竜点睛を欠くんですよ
2022/06/08 01:22
toro-chan
客が「一流」と思ってるということは、他を完全に見下してる。その無根拠の見下しが文章に悪意を添えてると思う。金があることは何の一流でもない。金を持ってるやつに媚びてるだけの腰巾着が偉そうにするな的な感じ
2022/06/08 01:28
yoh596
会員制や一見さんお断りにすればよい。出来ない時点で人間がブレてる「勘違いしているお高い店」「横暴な態度で常連のみ優遇してる」批判されて当然で、間口を広げたいなら相応の接客すれば良いだけ。どっちなのよ
2022/06/08 01:28
ashitaharebare
何だコイツ。政治家でももっとマシな言い訳するぞ。
2022/06/08 01:29
fellfield
『もちろん当店も紹介で魅力ある方は大歓迎いたします』という一文が最高にキモいなと思った。この増田に「魅力ある方」認定されたいか……?
2022/06/08 01:29
Windfola
何かのコピペかとおもったけど、初出なの?
2022/06/08 01:31
m8a8m4i
某ラジオリスナーの間ではトロ好きの俳優=西岡徳馬だけどなあ、トロだけを1ダースぐらい食べるらしいよ、まさかそのまま書いてないと思うけどwとりあえず寿司食べたくなったので明日晴れてたらスシロー行こっ♪
2022/06/08 01:34
natu3kan
名士や金持ちのオフレコの話をするような社交場になってるような高い店だと、なじみ客の紹介が無いと客席が全部予約で埋まってたり、準備中で入れて貰えない会員制とかになってたりするからなあ。
2022/06/08 01:35
majikichi893
文書力や文末の♪見る辺り、どう考えても釣りにしか思えないんだけど。簡単に一本釣りされてやんの。
2022/06/08 01:40
the108simulacra
高い寿司は酒もそんな飲まなくて済むし2時間もかからずに2桁万円使えるから、接待で金を使わなきゃならん場合は重宝すると聞いたことがある。庶民にはよう分からん世界だわ。
2022/06/08 01:40
neko2bo
「食事が給されるサロン」と「飲食店」を識別できるようにする「しるし的な何か」があると不幸な事故も減る気がするのだが。今ってその境目が分かりにくいので真ん中寄りの店は難しいのかもなぁ。
2022/06/08 01:41
techboon
抜群に生まれが良かったり紹介でしか入れないような店なのに、そこに食べログとかGoogleMapに口コミ書く客おるの?
2022/06/08 01:42
monotonus
看板を出しつつこのスタンスだと、大物に見定められる程の実力はないけどそれを受け身で待ちつつ最高級を名乗ってるタイプのお店かね。まあ頑張って。
2022/06/08 01:50
imcoimco
看板が出ていない高級寿司店に行ったときニコニコ食べていたら大将に嬉しいって言われた。 アジ、アジ、コハダ、アジって馬鹿みたいな頼み方したのに。高いお店なのに店員さんみんな親切で嬉しかったな。
2022/06/08 01:53
rohikatt
イキってるな笑
2022/06/08 01:54
yumiduki
“年に何回かのご褒美に来るお店”かどうかを判別する方法を教えてくれ。
2022/06/08 01:58
sptkauf
大物がくるような寿司屋の店主がこんな顔文字使ってキモ増田書くわけないだろ。釣られるのもいい加減にしろ。ついでにはてブも紹介制にしろ。
2022/06/08 02:11
manaten
高い店成立させるのはやはりそれなりに何らかの才能が必要で、つまり天才タイプで、凡人のコミュニティでは浮いてしまうタイプだなと言うのを連れてかれた高い店で理解したので、このエントリもあまり違和感ない
2022/06/08 02:20
yamadar
店として公式に発信すると余計な苦労がありそうだし、増田に書くくらいが良いと思う。
2022/06/08 02:29
hrmsjp
ちょっとお高めのお寿司屋さんが庶民向け低価格立ち食い寿司出してくれていたり、仕事の一端を感じさせてくれる事に感謝致す。社交場として云々はたまには背伸びさせてとも思う。ご苦労も多いでしょうが。
2022/06/08 02:29
sharp_m
そういう店ってどうやって一見さんは見つけるんだ?入れないようにすればいいのでは?
2022/06/08 02:32
ftype
みなさんわかってますよね?私の店は選ばれたお客が入れるお店なのです!っていう目線、自分が客だったらブチギレてそう
2022/06/08 02:35
kerokimu
貧乏人が金を貯めていくちょっといい鮨屋教えてください!
2022/06/08 02:35
usi4444
東京の少し高めの止まって見える寿司屋で嫌な思いをしたことはあまりない。一見の私でも丁寧な接客をしてくれる所がほとんどで好感を持てた。接待の場になるそれなりに高い店だと事情が違うんだろうか?
2022/06/08 02:44
hiro_curry
ちょっとお高めの回る寿司くらいがちょうど良い。
2022/06/08 02:52
crimsonstarroad
寿司屋じゃなくても、一見さんお断りはこんな感じよね。あと銀座のクラブ的なところも同じようだけど、まだ間口が広い気がする。
2022/06/08 03:00
alivekanade
お店はお客さんは選んでいいし、高いお店でも普段遣いのお店ってあるよ。だけどまぁ、そういう店は食べログにのるな。一見さんお断りは当たり前だ。そして長く続けようとせず、今の金持ちが死んだら潔く閉店しろ。
2022/06/08 03:13
kingate
俺も企画屋としてこんなことを言ってみたいね、やっぱ客は選ぶべきだよ。
2022/06/08 03:33
yugioh-hack
これを読んで自分には関係のない世界であり招待がないと入らないほうがいいとわかるけど、噛み付いてる人は何を求めているんだろ
2022/06/08 03:48
marymonmon
京都味を感じる文章だなーイヤミってこと
2022/06/08 03:54
peach_333
こういう店って一見さんおことわりってわけでもないのよ。紹介っちゃ紹介だったりするけど、オープンしたての時は、紹介よりはゆるめの噂で聞いてみたいな人がきて輪が広がってとかあるし。それがわからないなら庶民
2022/06/08 03:58
srng
なら看板出すなとしか。選ばれた客しか通わない本物の社交場は存在や所在地すら一般には知られてないよ。というか会員制が当たり前
2022/06/08 04:02
ai_gaminglife
回らない寿司屋はみんなまとめて高級寿司だと思ってる庶民には関係がないお話だった
2022/06/08 04:03
qq3
寿司屋に魅力認定されるの草
2022/06/08 04:13
masahiro1977
紹介制か会員制にすれば?一見して普通客も受け入れる体で営業しておいて「一般人は空気読めよ」みたいに言うから。。。
2022/06/08 04:16
miruna
うっざ
2022/06/08 04:28
hidea
なんで電話番号公開してるんだろう?
2022/06/08 04:36
oniffoniff
完全紹介制でやっていける程ではないんだねー。まだ若い店とお見受けします。頑張ってください。
2022/06/08 04:44
hayashin10
何もわからなかった。何が言いたいんだろうと思った
2022/06/08 04:48
aox
Youtubeで店内ライブ中継して欲しいです
2022/06/08 05:21
stracciatella
京都の花街の店と機能が同じなだけ、と思ったら紹介制ないし会員制じゃないの?
2022/06/08 05:23
chinpokomon_master
年間50から100万円ぐらいは鮨屋行ってるから割とこういう店のお客さんとして発言する権利あると思うんだけど、 こ れ は エ ア プ で す ね
2022/06/08 05:24
daysleeeper
「有名人になるということ」で勝間さんが書いてたことと重複する部分があった。それにしても増田使いの「ちょっとお高めのお寿司屋さん」には行きたくないなぁ
2022/06/08 05:27
tpircs
会員制にでもすればいいのになんでこんな言い訳がましいことをダラダラ書いているんだろう。
2022/06/08 05:29
inuinumandx
置屋とかこんな感じなのかなぁ…。
2022/06/08 05:29
onesplat
“このへんで失礼します(^_^;)” ふざけてんのか?
2022/06/08 05:32
hiro-okawari
寿司めんどくさ…
2022/06/08 05:34
kfujii
まあ、フェイクだろうけど。いずれにせよ、魚の骨を喉に詰まらせて死なない程度に苦しんでほしいかなって。
2022/06/08 05:34
atoh
そういう社交場なんかいらない人生でよかった。ちゃんとした寿司食いたいときは漁港である地元の店に行くので、こういうとこ行こうと思わないのよね。回転寿司は時々行く。海苔好きなので軍艦だらけになる(笑)。
2022/06/08 05:39
sakuragaoka99
「釣れますか?」「全然ですね」
2022/06/08 05:42
restroom
誤解していたり、書いてないことを勝手に想像するブコメが多すぎます。そういうブコメを書く人がめんどくさい客になるのかもしれませんね。たしかにTwitterに書かなくて正解でした。
2022/06/08 05:59
raitu
(^_^;)の釣り感が凄まじくてほか全部忘れた
2022/06/08 06:00
sionsou
ワイ生魚、寿司嫌いでよかったーーー。こんな店行きたくないし回転寿司でいいやろww 同じ値段でステーキ食ったほうが幸せになれるぞ!一見さんお断りもないしな!
2022/06/08 06:03
letsspeak
3人12万の寿司屋行った印象としては、パフォーマンスとか体験に金出してるエンタメ感あった。4万の神戸牛の方が味はうまいかも。でも納豆で十分満足できるので行くとしても年一以下かな
2022/06/08 06:06
bml
やっぱ家で食べるのが最高だ。面倒くさい気を使わなくていい。
2022/06/08 06:15
byunryun
おじさん構文の担い手が、おにゃのこ相手ではない方向へ舵切った文章?正論整然理知的な雰囲気を醸成しようとしつつ、最後の顔文字が決定打となっている。/山﨑渉感も漂う(^^)<これからも僕を応援してくださいね。
2022/06/08 06:17
Crone
とあるお店のインタビュー、一見さんにも気を配りつつ常連さんにはちょっと特別感を演出してたりで好感だった。/常連贔屓も常連と話し込んで注文取らない 位ひどいとか、一見さんにも言い分あるケースもあるよ。
2022/06/08 06:19
takuver4
流石にネタでしょ(寿司だけに)
2022/06/08 06:19
anguilla
これは絶妙な文章ですよ…
2022/06/08 06:27
toraba
寿司割烹植田「『美味しかった!』の一言でその日1日の疲れが吹き飛びますね」youtu.be
2022/06/08 06:42
Yuppy666
炎上担当の物書きのテスト,辺り?設定のガバさの割に,単なる愉快犯の釣りとしては少し作り込まれた文章で,投稿の動機が分かりにくい/本当にそういう「役割」の職業の人なら愚痴る前にやれることはもっとある
2022/06/08 06:47
hisa_ino
「わがままを聞いてくれて美味しいお店はたくさんありますのでそちらへどうぞ」うん、そうする。あなたの店に行くメリット皆無だもの。絶対値段分の味じゃないしね。
2022/06/08 06:47
yoshihiroueda
"「闘争」としてのサービス" かな? www.amazon.co.jp
2022/06/08 06:49
go_kuma
こういう姿勢で商売するのは全然アリだと思うが。俺はこういう店行かないし。
2022/06/08 06:55
bnckmnj
わがままを聞いてくれて美味しいお店はたくさんありますのでそちらへどうぞ」したいから店名言ってくれない????ここももしかしてこういう見下ししてくるんじゃないかって思われる他の店が可哀想。
2022/06/08 07:00
hatepy
食べログとか勝手に載せるのはちょっと迷惑だよね。一見さんお断りなら電話番号隠しちゃえば?
2022/06/08 07:00
el-bronco
金持ちだけの寿司屋、ゲーデッド寿司屋になってくれよ。こちらからのお願いです。
2022/06/08 07:01
lemonjiru
一晩経って記事が消されるかと思って見に来たが、消えてなかった。特定を恐れてないってことはやっぱり架空のお店なんかな。
2022/06/08 07:07
ywdc
すいません生ハムひとつください
2022/06/08 07:08
bodibod
別に特別感じが悪いとは思わない。勘違いして場所ごとに違う振る舞い方があることを知らない客が昔より増えているのは事実。
2022/06/08 07:09
kaz_the_scum
料金体系で民度の低い私のような貧民層を排除すればいいじゃないのかなぁと素人ながら思うんだけど、それでは排除しきれないクソ客ってどんな奴らなんだろう。乞客排除は正義なので、金で排除。
2022/06/08 07:13
filinion
かつて自称高級イタリアンが同様のツイートして炎上した時、「一見の客が来るのは門構えが貧乏くさいから。本当の高級店はそういう客を『予約が一杯で』って断るものなんだよ」という話が。(bit.ly
2022/06/08 07:20
zu-ra
ちょっとお高めの寿司屋で雇われている人な感じが…
2022/06/08 07:28
greenbuddha138
釣りでしょ
2022/06/08 07:29
fraction
美食って観察するに天稟が必要よね。もちろん修行である程度までは行けるからお金持ちで舌が肥えてる割合が多いことは事実だろうけど、本物の才能ある料理人はいずれこんな環境嫌気がさすのでは?ささなけりゃOK
2022/06/08 07:29
iwiwtwy
売れっ子ユーチューバー(笑)とか避けたいわね
2022/06/08 07:29
arebouya
頭の悪さが伝わる。一流は頭も良いこと多いのに。
2022/06/08 07:31
naqtn
釣りであろうとなかろうと「ふーん、not for me だ」で気にならなかった(自分と世間がずれてる案件)
2022/06/08 07:32
yau
要は、高価格帯なりの満足感(コスパ)を追求するのではなく、金持ち層をねらった雰囲気商売をしてますってことでしょう。表に出せないお金を吸い取る商売は美味しいでしょうねw
2022/06/08 07:34
kako-jun
金沢では社交目的は料亭で個室だから、ほかのお客が興ざめするという理由でお店の態度が変わったりしないわ。高級寿司屋さんも、2階や奥に個室があるから似た感じで、カウンターは喋りたい人向け
2022/06/08 07:40
sakahashi
“ 勝ち抜いた人・生まれが抜群にいい人等は自然とその価値観が似てくる” 嫌な文章表現。持つものと持たざるものという二分法で判断するご商売なのかもしれませんが言わなくてよろしい。秘すべきこと。
2022/06/08 07:45
l000says
紹介制にしないのは一流以外の方からもとらないとやっていけない程度だから?だからこそ一流寿司屋の自負ある中でも雇われでやられていて不満が出たのかな。
2022/06/08 07:48
dekawo
反感買ってるけど特に。店側にも棲み分けがあるよねとしか/育った金銭感覚って大人になっても中々抜けず私は1人1万の食事でも年1度の祝いレベル(飲み会だと酔いで財布の紐が緩くなる)
2022/06/08 07:50
nattou_frappuccino
そもそも増田が提供している場を望む人口が減ることについて、どう考えてるんだろ。まぁ、個人事業主だろうから、そんなことはどうでもいいのか。イラッとしたのは、そのスタンスが透けて見える内容だったからかも。
2022/06/08 07:51
k-takahashi
マスダの正しい使い方の例、かな。 確かにtwitterで書いたら炎上してたと思う
2022/06/08 07:53
nentaro
よく行くお店では無さそうで安心した。その日に行けないか聞くときもあるし。
2022/06/08 07:57
darudaru8
会員制寿司サロンとかに名前変えたら人来なくなるのでは?
2022/06/08 08:03
kawabata100
寿司屋さんだからなのか、言語化が上手くない。もっと文字数減らせ。
2022/06/08 08:07
patamo
見た目で分かるようにすればいい。それで分からない人は棲み分けとか言っても理解できない人だからこの文も無意味になる
2022/06/08 08:07
fumikef
まあ、食べログを文字通り食べた記録を残す為に書いてる人もいるんじゃない?自分だけで見ててもツマラナイから公開してるだけで。それがお店の意図とマッチしない場合お店側から公開拒否できないの?知らんけど。
2022/06/08 08:10
monbobori
これをどこかに書いておいていただければ間違って行くことはなくなるので、是非お願いしますよ!→「私たちのような店は一生懸命お金をためて年に何回かのご褒美に来るお店ではありません」
2022/06/08 08:13
nine009
金持ちしか相手にしない、と言うビジネスモデルで商売した結果、一般人を馬鹿にしても良いと思うようになってしまった、みたいな驕りを感じる。
2022/06/08 08:13
maninthemiddle
“一生懸命お金をためて年に何回かのご褒美に”歓迎してくれる寿司屋との見分け方を教えてほしい。出来れば会員制とか紹介制と最初から書いといてほしい
2022/06/08 08:17
bigburn
だったら会員制(紹介制)にする/外に看板を出さない/食べログに削除を要請するでしょ。クオリティが低い釣りエントリですね
2022/06/08 08:19
flookswing
せっかく拘った仕入れや仕事をしているのだから器もこだわりたいよね、じゃあ内装もそうだよね、金額高くなっちゃったけど、お客さん喜んでるよね という「結果のブランディング」がいつしか逆転しちゃうんだよね
2022/06/08 08:24
hoge_hoge_123
一見お断りにすれば良いだけの話だけど、食べログに勝手に掲載されて迷惑ってのは理解できる
2022/06/08 08:26
waraw
自分の寿司に自信のある人間のコメントじゃないな『私たちはその為に食材にも内装外装にも尋常じゃない予算をかけて演出しています。』
2022/06/08 08:27
hard_core
寿司って元々江戸時代のファーストフードだったのが高級料理になったもの。いわばハンバーガーが200年後に高級な内装になって華美なテクニックで調理されたもの。歴史的な経緯から考えても高級料理ではない。
2022/06/08 08:28
catan_coton
文体の端々から感じる加齢臭から釣りだと判断した
2022/06/08 08:33
keidge
煽るなあ。そういうお店を営んでいる知人がいるけど、ここまで露骨な人ではなかったかな。人それぞれだね。
2022/06/08 08:33
Re-birth
逆にガチ大衆向けでザカザカ対応してる店に評判聞いてきた慣れてない老人客が扱いが雑ってクレームしてたりするんだよね
2022/06/08 08:33
whoge
ダサいなぁ、と思いました。
2022/06/08 08:34
dubdubchinchin
価格が高いお店、成金の若造(その原資はどこから?)みたいなのがいたりするから博打感あるよな
2022/06/08 08:39
camel_neck
Twitterだと燃える自覚はあるけど書きたかったので増田で書きましたというのはわかる。これをTwitterに書いても燃えずに伝わる言い回しや分かる人にはちゃんと伝わる表現に書き換えたらどうなるかやってみたい。
2022/06/08 08:43
teraph
「客を選んでますよ」ってSNSなどで表明しよう。そういった発信がないのに来てほしい客以外が来て困るってのはかかるべきコストがコストがかかってるだけよ。
2022/06/08 08:47
lanlanrooooo
これは釣りっぽいなー、と思いつつも、そういう店って造るときからそういう意識なんだろうか、と思った。どっかで板前修行してて、独立するときに常連に声かけて、そういう富裕層だけに広める、みたいな?
2022/06/08 08:49
sin4xe1
政治家のお抱え運転手が威張ってるみたいな感じ
2022/06/08 08:50
doroyamada
この程度で不快ってわざわざコメント付けるの、感受性が高いのか表現が大げさなのか。
2022/06/08 08:50
nenesan0102
祇園が一見さんお断りで紹介者と日時を合わせて行かねばならないのがよくわかる話。京都でそういう社交をふわふわやってるおっちゃんを知ってるけど先日亡くなったSの会長さんとかが、そのおっちゃんの知り合いだ
2022/06/08 08:53
higutti3
ふーん、なるほどね。と思っただけで特に反感は抱かなかった。金持ちのこういう人付き合いって滅茶苦茶面倒なんだろうなぁ。
2022/06/08 08:55
imash
店のtwitterにも書いて頂けると助かります。店入る前に分かるように。
2022/06/08 08:57
A-NA
むしろなんで増田なのかわからなかった。どう見てもTwitter向け。
2022/06/08 08:58
n_y_a_n_t_a
ちょっと高い価格を受け入れれば、周りに泣きわめくガキがいなくなる。代わりに蘊蓄を語りだしたり、自慢話をしだしたりするうざい客は増えるかもしれないが。
2022/06/08 09:00
tkyjpy
寿司屋と書いてるのが気になる、増田の店は鮨屋だ。高級店の見分け方だと小学校で習った。釣りだ。
2022/06/08 09:02
mt4_SS
店主が客を選ぶ方式だよね。自分の店にふさわしい格式を持っていなければ遠慮無く追い出す。批判してる人多いけどもっと客を選ぶ店は増えても良いと僕は思うよ。お客様は神様に甘えて無理難題を押し付けるゴミは多い
2022/06/08 09:04
wazpk6no
来てほしくないならそういう情報発信もした方が良さそうかな。載せられて迷惑ですじゃなくてさ。
2022/06/08 09:09
r_riv
煽る為にわざわざ慇懃無礼な言い方と婉曲な言い回しにしてるのだろうけど、下手くそすぎて読みにくい。自信あるなら『解ってる客』は着いてくるはずなので、一時の炎上は覚悟して敢えてTwitterで発信すればいいのに
2022/06/08 09:13
pockey_sword
意見や質問に対して答えているようで、低位な口調でごまかしつつも上から目線で自分の価値観を押し付けてる感じがうざったいんだろうなぁ。寿司屋だけに脂がのってる増田。
2022/06/08 09:13
strawberryhunter
そういう商売もあるという事だな。私も10中8,9の見積りは忙しいと言って断ってるもん。
2022/06/08 09:14
chambersan
世間の大多数は(内心では)社会的ステータスが自分の価値であると考えている、が、現代社会は全人類平等がたてつけになっているので、この手の話は不当に自分の価値を貶められたと怒りを感じるのでは?
2022/06/08 09:28
dusttrail
北新地でランチやってるパッと見高級そうな寿司屋があったので一人で入ってちらし寿司もりもり食べたら職人さんが不安げに「おいしかったですか…?」って聞いてきたな。あの店はいい店だった。おいしかったし。
2022/06/08 09:29
honeybe
一見さんお断りを看板に掲げた方が色んな意味で平和になれそう。
2022/06/08 09:30
w_bonbon
単純に行きたくない
2022/06/08 09:33
urtz
身分が高いとは思っていないとおっしゃるが、場合によって回転寿司で鮨を握ることになったとしてもプライド的に問題ないの?下品な客は嫌いでしょ?堂々とプライドがあるって言えばいいものを変に良い顔しなくても
2022/06/08 09:36
arrack
「会員制なので」って言えばいいのに
2022/06/08 09:38
ushigyu
頼むからTwitterに書いてくれ…!
2022/06/08 10:00
kyo1man
Twitterやってる『高級な一見さんお断り』な数多ある店から文体などで特定されないかな?誰か特定してくれ…
2022/06/08 10:02
telegnosis
これはわかる。
2022/06/08 10:03
tawake000
(笑)(^_^;) ♪ /いい感じですね。
2022/06/08 10:07
e_pyonpyon21
林真理子さんの『愉楽にて』の世界だと、大きな会社のオーナー社長らが隠れ家的に通っていた名店に、IT業界で若くして巨万の富を得た経営者が頭も容姿も悪くない連れの女性たちとともにじわじわ押し寄せてくる感じだ
2022/06/08 10:12
ani11
なんでみんなこんなにも怒っているのか
2022/06/08 10:13
iiefujii
角上って言う魚屋の寿司が好きです。
2022/06/08 10:13
discordance
釣りはいらねえよ
2022/06/08 10:15
rizenback000
('A`)
2022/06/08 10:17
preciar
昔背伸びして高級寿司行ったら、店主の爺さんが滅茶苦茶気を使って親切にしてくれた(なんか孫に接するみたいな感じだった)のに、他の店員達がこっちを馬鹿にする態度が露骨でいたたまれなくなったことを思い出した
2022/06/08 10:20
prophet2047
何がみんなのコンプレックスをここまで刺激するのかわからんけど、こういうバズる文章かける文才こそ飯食ってける力なんだよな。
2022/06/08 10:26
hatohateb
いいかい学生さん、 寿司ざんまいをな、 寿司ざんまいをいつでも 食えるくらいになりなよ。 それが、人間 えら過ぎもしない 貧乏過ぎもしない、 ちょうど いいくらいって とこなんだ。
2022/06/08 10:27
memomizawa
山岡に凸られそう笑
2022/06/08 10:29
lascale
言いたいことは分かる。が、共感はされないだろうな。
2022/06/08 10:29
kita-tuba
2022/06/08 10:31
hiroumitani
ちょっとお高めの…リナックスチョットデキルと一緒か。
2022/06/08 10:47
emt0
寿司じゃなく情報を喰ってるんですね
2022/06/08 10:52
goldenPaOoon
寿司好きだから特別な日にちょっとお高い店に行く人です。増田の店に行きたくないのですがどうすればいいですか?
2022/06/08 10:53
pavlocat
むちゃくちゃ鼻持ちならないですね
2022/06/08 10:53
chinu48cm
そういう店の役割を説明して理解してもらうのが目的なら、こんなに、わきまえろ下賎の者、みたいな書き方せんと思うんだよな。上級な店に転職したての職人なのかしら。
2022/06/08 10:54
nicoyou
おじさん構文じゃん
2022/06/08 10:55
BigHopeClasic
貧乏人はたいてい感性も貧しいというのは、こういう客の態度言動を見てもよく分かる。もちろん金持ちの感性の貧しさも貧乏人と大差ないが金持ちは人数が少ないから目立たない
2022/06/08 10:58
ShoCoh
上品を気取ったド下品な文章すぎて手を叩いて喜んじゃった
2022/06/08 11:05
Ayrtonism
「金を持ってる常連」と「たまに奮発して来る客」を、比較的多くの「お高めのお寿司屋さん」は明確に区別してない印象があるけどね。「内心」と「店のスタンス」のどっちを書いてるのか不明瞭だからいいんだけど。
2022/06/08 11:08
NoMoTo
言わんとせんことはわかるけど、それを「魅力のない客」と表現するのはどうかと。
2022/06/08 11:14
ravell
争いの根源は「お前の言い方が気に食わない」が多いって実感できる文章。
2022/06/08 11:21
hekouki
寿司漫画の悪役だ
2022/06/08 11:24
saketomass
本当のこと言うと叩かれるって思ってそうな増田だった。
2022/06/08 11:37
NOV1975
ここなら炎上しても問題なかろうと思って書いてるんだから大いに燃やせよ/とはいえ、言いたいこと自体はわかるよ。商売なんだから成立していれば良い。まあじゃあそういうこと書くなよって話だけど。実質愚痴よね
2022/06/08 11:38
houyhnhm
増田でネタをやるにしても正直どうかしてる以上の感想を持ちようがない。
2022/06/08 11:45
porquetevas
魅力=金ってストレートに書いた方が伝わると思う
2022/06/08 11:48
hiduki001
主張はわりとどうでもいいんだけど、お客さんを選んで成り立ってるのに「ちょっとお高め」と言うとこに強烈な違和感。それは世間一般で高級って言います
2022/06/08 11:56
dollarss
嫌味とかじゃなくて、そういう店を選ばないようにする基準が知りたいので店名とか出してほしかったな。ここぞの接待やお金貯めて行きたいって店もあるんで、物怖じしてしまうな。気をつけよう…
2022/06/08 12:27
Helfard
食べログに「一見さんお断りのガチ勢なので紹介状必須、食べログから来ましたと言うと大恥をかきます!」とかレビューを書いておけば良いのでは?
2022/06/08 12:35
officesitter
そういう店だと案内に明確に掲出していただければみんな幸せになれる。それだけのこと。
2022/06/08 12:37
heniha
Youtuberに突撃してほしい
2022/06/08 12:53
physician
こういう世界があるのかどうかしらないけど、成り立つの?
2022/06/08 12:54
mohno
「炎上しそうなのでやめました」←よく分かってんじゃん。
2022/06/08 13:05
roja123
ちょっとお高め、という表現が間違ってるかと思うが( ・ω・)ソウトウタカイダロコノミセ
2022/06/08 13:18
hajimaritoowarini
はい釣り、釣りじゃなかったら精神障碍者
2022/06/08 13:18
katte
昔料理の鉄人に寿司職人が負けてて、職人ではあっても料理人ではないのはそういうことかと思った。
2022/06/08 13:41
legnum
紹介制の高級店ってこういう下品だけどたまたま当たった一発屋がいるよな。このご時世で淘汰されてないって事はコロナ後からの歴史浅い店ぽいかな長く続くといいですね
2022/06/08 13:56
yuzuk45
“席に座っただけで何万円もかかる飲食とは、その空間を利用する事で様々な場面の付き合いにメリットがある事を理解した者同士が活用する投資なのです。”なるほど・・・
2022/06/08 14:05
nuu_n
親族が一見さんお断りの高級寿司屋やってるけど聞く限り味の評判は悪い。この人の言うように社交のために通う人がいるのかもしれないけど本来の目的である食事を楽しむために通う人はほとんどいないのかも。
2022/06/08 14:29
kusigahama
いや〜うざい まさに増田
2022/06/08 14:32
GEROMAX
かなり高いんでしょ、なら分かるし行けん。ちょっととか言うなよ。
2022/06/08 14:46
yojik
四の五の言わずにシンプルに会員制にすれば良いだけな気がする。(多分釣りだろうけど)
2022/06/08 14:53
sun330
都内かな? 寿司は旅行先で食べたほうがコストパフォーマンス的に幸せになれると思ってるので都内で行ったことない。もし他県だったら旅行者がいきなり電話かけててすみません。
2022/06/08 15:26
buhoho
まっとうなお話ですね。鼻持ちならないって気持ちもわかるけど、商売はお客とかお店が一方的にお殿様になるものじゃないので、書いてる通りお店側にもお客さんとかサービスを切り替える裁量はありますわ
2022/06/08 16:12
d-ff
そのお付き合い、限定クラブの集大成、完成形が「過去何年分を調べたがウチは提供してない(ニューオータニ店含むかは無言)」と産経記者に語ることなのかな。いつか米国大統領が来店して完食してくれたら良いですね。
2022/06/08 16:33
W53SA
こういう下品なこと書いちゃう性根を常連客が見抜いてないという奢りがあるのか、単に大物ぶった小物が集まる場所なのか、はたまた単なる創作増田か。
2022/06/08 16:44
TETOS
貧乏人煽りってくっっっそキくよな。とくに、金持ち以外お断りは本当にキく。それで何度も国が傾くわけよ。というか、完全紹介制にしてgoogleからも消せ。それができねーで愚痴るのはお門違い。サジェスト汚染のゴミ。
2022/06/08 16:56
Gim
「相談役 島耕作」の世界。島耕作は大嫌いだけど。
2022/06/08 17:40
delta-ja
紹介制会員制で暖簾看板を無くしても、今の時代みんな「親切にも」ネットに上げちゃうし嗅ぎ付けて来ちゃう人が多くて、昔のように営業できないんだろうなあ。ネット時代相応の守り方を考えないとなんだろうねえ。
2022/06/08 19:22
akikonian
それ、食べログに書けばいいじゃん。何で書かないの?ヘタレなの?/5chまとめにまとめれてたぞ。おめでとう^^
2022/06/08 23:37
cutedays
初手から徹頭徹尾、回転寿司や一般庶民をバカにしまくっててある意味清々しいな。上流階級だけを相手にしたいならGoogle MapやTwitterに書けばいいのに。そういうの見て来る客は相手にしないんでしょ?炎上びびってんの?
2022/06/08 23:45
tasra
教えてあげます感がすごーい…
2022/06/09 00:39
im_asuka
投資じゃなくただ美味しいもの食べたいだけの場合もあるよね? “席に座っただけで何万円もかかる飲食とは、その空間を利用する事で様々な場面の付き合いにメリットがある事を理解した者同士が活用する投資なのです
2022/06/09 01:13
fatpapa
ショージ君が学生の頃神楽坂の料亭に入ろうとしたら威圧的でなくここはあなたたちが来る所ではないといわれ納得して帰ったという話を書いてたな。上から目線とかでなく贅沢で美味しいだけなら別の店へどうぞって事な
2022/06/09 03:14
death_yasude
オーナーはともかく従業員はむしろ低い階層なわけじゃん客に引っ張られて富裕層気分になってもしゃーない
2022/06/09 07:53
FAF
はてな寿司の新鮮なネタはこうして店主自ら新鮮なネタをブクマで釣り上げる所に秘訣があります
2022/06/09 11:22
iasna
本当の職人なら増田に書いたりしないし常連さんと仲良く商売してると思うのでこの増田は偽物ですね。釣りおつかれさまです。
2022/06/09 13:34
kibitaki
座っただけで何万円は「ちょっと」ではない。それは「家計が受け入れてる」にも通じてる。こんななのに仕事は社交場、意見は増田って根性が酷い。そも、twitterでやっても納得される意見なら燃えねえよ。
2022/06/09 14:09
dzod
この増田をプリントアウトして店の入口に貼っておけば間違いなく貧乏人来なくなると思うのでオススメ。人間はエスパーじゃないのだからちゃんと言葉にして相手に伝えないといけない
2022/06/09 21:48
mimichantochibisama
よく行くお寿司屋とか確かにサービスしてくれてると思うし付き合いも出来る。けど一見さんや頑張ってお金貯めて来た人に嫌な対応をしているのがわかる程度の高級店を見た事が無いし、見たら通わないけどね。
2022/06/09 23:20
dotmotto
うち成金だからいわゆる高いお寿司屋さんめちゃくちゃ連れて行ってもらったけど(父が迷惑なタイプの成金2代目親バカだったから)食べログにのってる(しかも電話番号つき)お店なんかなかったけど……
2022/06/11 21:48
gwmp0000
一見さんお断りっぽいけど 違うのかな ブコメ 会員制