2022/06/06 11:01
hayashikousun
元々収入の殆どが出ていくような家計の場合は投資とか出来ないだろうな。
2022/06/06 11:16
y-mat2006
絵に描いた餅だよねえ。
2022/06/06 11:27
mayumayu_nimolove
現実が見えてなかったか
2022/06/06 11:33
masatomo-m
無理矢理投資させようとするとカード与信枠とかを使う流れになって、アメリカのクレジットカード破産者続出みたいな状況を生み出す流れになりそうだな
2022/06/06 11:38
pado3
また言いっぱなしになりそうで、誰かに調べて欲しいと思ってました
2022/06/06 11:39
watasiHaKamome
投資に回す金がないのが問題じゃないでしょ。投資できたらできたで、他人の労働価値を収奪する側に回るだけじゃん。日本が凋落した原因そのものなのに、なぜそこが理解できないのだろう?
2022/06/06 11:44
buriburiuntitti
速報(知ってる)
2022/06/06 11:47
qyosshy
年金生活者が全人口の3割超と考えると当然のことでは…?/ むしろ年金生活者3割超で現役世代にも当然投資用貯蓄なんかない人もいることを考えたら逆に多い方では。
2022/06/06 11:52
mangakoji
世の中に金が回らないのを解決するのに、民草から金を吸い上げて解決しようとするのか。江戸時代的な考えで、日本人には分かりやすいな。消費税を廃止したらどうだろうか?簡単だし、効果も高いでしょう。
2022/06/06 11:55
iwasi8107
日銀当座預金に眠ったままのお金が670兆円もあるのが問題。それが市中をちゃんと巡り巡ってフローを起こしていれば失われた20年が30年になってなかったし所得は増えてた。
2022/06/06 11:59
usutaru
それはそうなんだけど、月1万が無理なら月3000円でも良いんだし。定期預金の利子と比べたら投資の方がええやろって思うんだが。金なさ過ぎて思考停止になってんのかねえ?
2022/06/06 12:00
maedashi
岸田総理が提言している「出世払い型奨学金」で、社会に出た瞬間からマイナススタートの若者はどうすればよいのでしょうか…?
2022/06/06 12:00
A1riron
きっちり3世帯に1世帯の貯金ゼロ世帯の心の声だなぁ。
2022/06/06 12:00
crimsonstarroad
投資に回す金がないから投資しやすい環境を作ることに意味がないわけではなく、いくらかの余裕ができた時に投資環境が整ってることも重要。 投資できる金がある環境を作るのは別の話で、当然その方が重要。
2022/06/06 12:01
monochrome_K2
投資はある程度余力がないと厳しいので成功払い型の投資資金貸し付け制度を作って貸し付けた資金を直接投資先に振り込むようにすれば使い込みも起こらず比較的安全に資産を増やせると思う
2022/06/06 12:02
punkgame
収入のほとんどが生活費に消える、って感覚がわからなそう
2022/06/06 12:03
red_banana
政府はまずは若者に投資ししてみてどうだろうか?多分「投資に回す貯蓄ない」って言うと思うけど
2022/06/06 12:05
kako-jun
Yahooとオリジンの記事が、こうやって同時に出発してブクマ数が競争して増えてくの、二重化っぽくて好き。田町らへんの京浜東北線と山手線みたい。新橋で降りたいので、快速でないこちらを選ぼう……
2022/06/06 12:06
rascalrascal
「資産所得倍増計画」って、元のタネ銭の格差を解消するものではないのだよね。
2022/06/06 12:07
mako_cheng
投資と貯蓄はイコールではないのにこういう愚問で勘違いするんだよなぁ・・・むしろ(お金に働いてもらう)労働と等価だと思ってる。稼いだお金を派遣したら増えて帰ってくるというイメージ
2022/06/06 12:12
mshkh
服を買いに行く時に着る服がないみたいな
2022/06/06 12:13
tafutanisu
知ってた速報
2022/06/06 12:13
tobalno1
若いうちは投資に回す金がなく、年取ってやっと種銭できたけど、若いうちから投資の経験してないせいで無茶な投資して老後資金まで溶かす…みたいな人続出しそうだけどまあこれは今もそうか…
2022/06/06 12:15
augsUK
"投資に回す貯蓄"の解釈問題になるので、こういうのは「Q1.貯蓄ありますか?」→Yesなら、「Q2.投資をすでにしているorこれからしますか?」の選択肢にするべきなんじゃないか?
2022/06/06 12:20
setlow
逆に63%は余裕があると。そしてその中の63%が「投資に回そうと思わない」と。そういう人に金融教育を受けさせる必要があると思う。投資出遅れた高齢者には生前贈与とか相続税対策を促して早めに下の世代を潤すとか。
2022/06/06 12:23
ssuenaga
国民全体の所得の底上げではなくて、各国民の所得を倍増すると言ってるから、そりゃ格差も倍増するよな
2022/06/06 12:25
taka2071
年齢層を明示してもらいたい
2022/06/06 12:26
richest21
『投資に回そうと思う23%』『投資に回そうと思わない40%』←この40%は「貯金はあるが投資はしない」ということかな。世代別の回答結果も見てみたい。なんとなく予想はつくけど
2022/06/06 12:27
monotonus
6割強があるのにこの実態なら日本はやはり金融忌避していると言えるんじゃ。
2022/06/06 12:32
sainokami
貯蓄じゃなくて月の収入から少しでも捻出して積立するんだけど。
2022/06/06 12:33
addwisteria
"投資に回そうと思わない40%"これって安全どころか「日本円に一括投資している」状態で、インフレや円安に脆弱なんだけどなぁ。
2022/06/06 12:35
Machautumn
知ってた速報。むしろ50%くらいかと。
2022/06/06 12:37
diveintounlimit
「63%は余裕がある」という話について、別の調査を踏まえると、残りの37%は貯金ゼロの人たちのはず。宵越しの銭は持たないタイプ。
2022/06/06 12:41
nonaka1007
そもそも企業への投資って銀行の仕事では?なぜそれを個人でやらせようとするんだい?損失が発生したときに個人だと自己責任を突き付けやすいからか?
2022/06/06 12:42
minboo
「投資に回す貯蓄ない」と言われるの解ってるから、政府は将来の国民資産である年金原資を先回りで投資運用してるんだと思ってた。
2022/06/06 12:43
ntnajp605
「高齢者は貯金を貯め込んどる。世代間格差や」vs「年金生活者だから当然」ファイ! /同じ口で言っとるやつマジ何考えてんの?
2022/06/06 12:47
tenjinjin
この文脈で貯蓄と呼んでいるであろう銀行預金=日本円への投資だということを理解させるのが一歩目なのでは
2022/06/06 12:50
xorzx
日本の経済成長しない理由が日本への投資が少ない事。直接的な新規工場の立上げだけではなく潜在成長率を支える子供や教育への投資も少ない。/投資せずに成長なんてあり得ない。外国人の投資が悪だとか阿呆らしい。
2022/06/06 12:51
vndn
意外と少ない!
2022/06/06 12:58
x988
なんでみんな株やらないのかといえば当然勝てないから。結局8割近くの人が負けるのが株。よほどいいところで買える人だけが勝って殆どの人が金持ちの養分になって散っていくだけ
2022/06/06 13:02
helldeath
結論ありきの質問。JNNが恣意的だわ。なんで第3の回答が理由つきやねん。内訳は投資に回そうと思う23%、投資に回そうと思わない40%、投資に回す貯蓄がない34%。せめて投資に回そうと思わない理由を聞いて分類しろよ。
2022/06/06 13:04
sin4xe1
国民みんなが一発当てられたらびっくりするほどパラダイス
2022/06/06 13:06
kakaku01
当初ぶち上げてた所得倍増計画が資産所得倍増計画になった時点で、このより貧しい34%が取りこぼされた形になるので政権としては何かしらのアンサーを出さなければならない。投資の振興自体は賛成だけどね。
2022/06/06 13:06
ryun_ryun
こういうお金系のアンケートは見栄やプライドで答えを誤魔化す傾向もあると思ってるので、実態はもっと厳しいのでは。
2022/06/06 13:08
henno
「すでに全てを投資して塩漬けのため、新たに投資に回す分がない」
2022/06/06 13:10
kiku72
#参院選2022 で自民党の舐めた政策に答えを出す。立憲と共産に自分は入れます
2022/06/06 13:14
a446
投資しないとインフレで実質資産が減るってならないと一般市民は投資に回す理由がない
2022/06/06 13:16
beerbeerkun
6,7割ってかなり多いと思うけどな。何割だったらいいんだよ。
2022/06/06 13:19
wakuwakuojisan
投資を「他人の労働価値を収奪」とか言ってんのほんと笑えるんだが。そういう人は一生株式会社で働かなくていいよ。個人事業主だけやっててください。
2022/06/06 13:19
buu
そりゃそうだ。
2022/06/06 13:23
htnmiki
【速報】 ←ワロタ
2022/06/06 13:24
acealpha
企業は出た利益を投資に使うことで節税が可能になる 所得税でも同じことをすればいいのではないか
2022/06/06 13:24
arrack
投資したものが増えて返ってくるには誰かが消費しないといけないわけで、日本の経済議論がおかしいのは「誰が消費するのか」「どうやって消費を活発にするのか」というのを完全にすっぽかしてるところなんだよ
2022/06/06 13:26
kagecage
貯蓄を無駄にダブつかせてる人達に金を出させることで経済活性化→うまくいけば巡り巡って貯蓄できない人の給料も増える…という形の戦略だと思ってるのでない人は待つのが一番ではと思ったり
2022/06/06 13:28
nigopa
投資すると疲れるんだよね。。
2022/06/06 13:30
keint
これなんだよなぁまさに
2022/06/06 13:35
dakirin
子どもを産まずにNISAで運用するのが最高の投資だと聞いた。
2022/06/06 13:36
kazumi_wakatsu
“投資するための原資となる給与水準の向上への取り組み”いや、投資するために働いてるわけじゃないんだけど……
2022/06/06 13:38
clairvy
それはそう。収入を増やすのが先なんでは?
2022/06/06 13:38
pandaman47
投資に回せる貯蓄がある人が63%いるなら投資を推進する施策を打つには十分では?貯蓄がない人向けには別の対策が必要だろうからそれはそれでやれば良い。
2022/06/06 13:48
lanlanrooooo
まぁ、この数字自体をどう思うかというか、年代とかで分けてみないとわからんな、という感想。一億総投資家社会がどうなるかってのは、ヤバそう、としか思えない。
2022/06/06 13:52
eroyama
求人倍率が5倍超になる職種もあるのだから、人に必要とされてる生産技能を身につけるのが大事 / 我が国は自由の国であるから、若者自身に需要ある分野で成長しようという気持ちがなければ投資のしようがない
2022/06/06 14:00
aya_momo
貯蓄の割合が下がったので、しばらくは投資に回さない。
2022/06/06 14:01
monoshirihanako
貯蓄の有無と余裕の有無はイコールではないでしょ。10万と100万と1000万では回せる額も気持ちも違う。投資してほしいなら貯蓄多いけどやる気ない人煽らないと。やる気ある人金ない人煽っても意味ない。
2022/06/06 14:02
Sinraptor
だいたい残りの人だって投資に回したらいざという時に簡単に換金できなくて困る人が多いだろう。
2022/06/06 14:06
K-Ono
おれ調べでは100%でした(n=1)
2022/06/06 14:09
RIP-1202
投資に回す貯蓄あると答えた人の中に、投資に回したらダメな蓄えを投機ではちゃめちゃに増やす夢を見てる人もいそうで楽しみ。
2022/06/06 14:14
You-me
岸田さん絶対言われるまでこのことに気付いてなかったと思う。貯金のない家庭が一定の割合でいるのがわかってても一億総投資の話したときに脳内に結びつかなかったと思う
2022/06/06 14:15
y-wood
各年代の貯金額の中央値が驚くほど低かったので、納得みはある。そもそも地方民の若者がクルマ買うのはローンでしょ。
2022/06/06 14:17
straychef
まず貯蓄を配るところからはじめないとな それが出来たら投資に回す人も出てくるだろう
2022/06/06 14:18
saizansmb
「生活費で消えて投資に回す余裕ない」って人が多いと言うが、周りの人は大体自分より収入少ないけど、大体ウチより携帯代高い。給与多くないのに月1万くらい携帯に使って「お金ない」って言ってる若い子多いよ
2022/06/06 14:18
daira4000
知ってた速報
2022/06/06 14:20
chiyomarco
これから全世界的なリセッション相場入りが囁かれてるのに、政府がド天井で買い煽ってるのは膨れ上がりまくってやり場のない日銀ETFと年金の売り玉を素人にぶつけたいだけでしょ
2022/06/06 14:21
awkad
そんなの貯蓄無し世帯割合のデータはずっと取ってるんだから今更調べなくてもわかる。その上で国民総投資家って言ってるんだから借金して投資しろってことだぞ。借りてFXで倍にすれば楽勝だろ
2022/06/06 14:26
tokatongtong
ホント順序が逆で、投資煽る前に、労働分配率の増加と住宅コストの低減で可処分所得増やすほうが先だけど、経営者層/資産家/地主/デベロッパー/不動産屋/銀行のほう向いた政党を支持する類が多数派なうちは無理だろう
2022/06/06 14:28
kuzumaji
これもまた検討をするために検討されるのかな。どうして発表前にこの調査しなかったんでしょうね…。
2022/06/06 14:28
dd369
厚生労働省調査で貯蓄ゼロ世帯が13%もある。archive.ph
2022/06/06 14:30
momonga1123
ほんとかと思う 本当に投資に回す余裕資金が0の人はどれくらいいるんだろうか 余裕資金を他に使っているので投資に回しませんの人も何割かいそう
2022/06/06 14:31
sockscat
投資というより、資産運用が大切な気がする。投資する貯蓄がない、って言ってる人達の中でも、資産を分散してなくて、円安で資産を減らしてる人が沢山いるはず…
2022/06/06 14:32
rulir
『投資すると「他人の労働価値を収奪する側に回る」』とか書いてる人がいるけど、こういう誤謬を減らすための金融教育と余裕資金出せるレベルの安定収入の確保は並行で必要。あとは年配の方の貯金を投資に回す仕組み
2022/06/06 14:38
takanq
この設問だと、現在投資を行っている人は、リバランスしない限り「投資に回す貯蓄」は無い層になってしまい貧困層と区別できないのでは?
2022/06/06 14:40
kgkaaz
日本語のレトリックだが、質問と回答見たら必ずしも(貯蓄が少な過ぎて)「投資に回す貯蓄ない」という意味では無いよね。文章といい、かなり恣意的な内容
2022/06/06 14:42
shun_shun
貯蓄がない人のうち、パーッと使っちゃうから貯蓄がない人と、どうやり繰りしても貯蓄できないカツカツの人との割合がわかれば良いんだけど難しそう
2022/06/06 14:46
dodorugefu
投資へのネガティブな反応が多いのは政府やマスコミだけのせいではないだろう
2022/06/06 14:46
getcha
投資はぶっちゃけ「東証カジノ」って単語があるくらいに「公営ギャンブル」。証券業界は潤うけど、企業の資金集めの場という側面は殆どない。
2022/06/06 14:54
xevra
日本民族浄化政策が順調だ。庶民の金を収奪してどんどん金持ちへと回し、庶民は貧困層へと落ちていく。日本民族を滅ぼしたのは中露韓ではなく自民党だったとは胸熱だな。自由民主党万歳!
2022/06/06 15:06
triciax
大多数の国民は、銀行預金という形で、日本国債に間接的に投資してる。さらに日本円を持っていることは、日本株を買い支えてる日銀に金を貸していることに他ならない。
2022/06/06 15:06
sds-page
日本円の預貯金で持ってる人は利回りの低い日本円に投資してるとも言える。昔は銀行に預ければガンガン増えてたけど今は・・・
2022/06/06 15:06
miyako_suteking
勉強したり銀行選んだり手続きしたりする余裕があまりないんだよなー。勢いでやるにはちょっと怖いw
2022/06/06 15:07
zettaimuri
金のない人が投資できないなら意味ないのではないのかねこういうの
2022/06/06 15:10
Gka
洋服を買いに行く洋服がないというニートの自虐ネタを見た気分…401Kを年金の3階建に義務化しよう。
2022/06/06 15:12
saiyu99sp
株に大金投げ入れることだと考えてる人もいるんじゃないの?ドルコスで投信することを知らない人結構いると思うよ。
2022/06/06 15:14
rci
投資は余裕資金でやらないといけないんだから、一定以上の貯金がなければそもそも無理、っていうか、危険。
2022/06/06 15:17
abiruy
残り66%に「日本株の投資に回す貯蓄はない」という選択肢を提示してみてほしい。
2022/06/06 15:20
morimori_68
その通り。岸田さんは、元々の所信である令和の所得倍増に立ち返るべきだよ。
2022/06/06 15:22
ET777
所得倍増して投資もさせたらいいじゃん(いいじゃん)
2022/06/06 15:27
deep_one
それを「分配なくして成長なし」という。/コメントを見て。なぜ問題かというと、この状況で投資を優遇すると格差を拡大することになるからだよ。税金は格差を埋めるために使え。
2022/06/06 15:29
cha16
貯蓄してから投資なんて言ってたらいつまでも投資できないんじゃない?投資が収奪だっていう人は三角関数の人を笑えないよね。
2022/06/06 15:41
oshishosan
投資する見投資が立たないなんつって
2022/06/06 15:44
privates
そこで登場「投資用で働き世代に一人五万円配布」というバラマキ。まで準備してないだろうな。
2022/06/06 15:48
shields-pikes
投資用の原資として、若年層に、1人100万円くらいを配ったらいいのでは? 消費の刺激にもなるよ。20代だけなら1200万人くらいだから12兆円くらい。これなら使途不明金の予算範囲内で処理できるから実質無料なのでは?
2022/06/06 15:52
Caerleon0327
日本を救えるのは宗教税の創設のみ
2022/06/06 15:54
Betty999
富める者がますます儲かるだけの話で、再分配とか何処にいったんだろう。最初、所得の再分配的なことを言ってなかった? あと、貯蓄のほとんどが高齢者のものだとすると、投資リスクより貯蓄の安定性を取るよね……
2022/06/06 15:56
karukaru7
雰囲気で投資してるので貯蓄もない
2022/06/06 15:57
lli
老人は金はあっても時間がないので投資は保守的になる。若年層は原資がない人が多い。投資はかなり限られた人にしか向かないが、少額積立でいいから若い人に始めて欲しい。
2022/06/06 15:58
erayuuki
人気ブコメの幾つかを見て、金融リテラシーの伸び代はまだまだあると感じる。物価高続く社会で現預金全振りの危険性も認識したいところ。
2022/06/06 16:00
memoryalpha
金ない人に投資しろと言ってないと思うよ。コロナ禍で個人消費が減った影響で家計金融資産残高の現預金は3.3%増えて1092兆円。この4桁兆円を投資しろという話。一方で金融所得課税強化とチグハグな事を言ってるわけだが
2022/06/06 16:02
ryunosinfx
消費税の分、国民一人あたりの平均手取り年収分のn%を年金支給日に合わせて1/6ずつ赤ちゃんからジジババまで国民全員に給付金口座に還付して消費税を売上税化したほうがいいんじゃないかな?税率は19%にして
2022/06/06 16:05
kawai_masanori
特に高齢者に向けて、貯蓄では損する仕組みがいい。今日の1万円は来月9000円になっちゃう。投資が増えれば、貯蓄が無い層にもお金が回ると思う。
2022/06/06 16:08
TukkomiKun
課税強化をうたいながら投資を求める謎の政策。八方美人政権だね
2022/06/06 16:12
modal_soul
財務省あたりが「節電して浮いた金で投資しろ」とか言い出しそう。資産所得じゃなくて労働所得を増やすのは諦めたのか??
2022/06/06 16:13
inaken1980
一番多い回答が投資に回そうと思わない40%。多数派でも少数派でもない回答にフォーカスするメディアの意図を読んだ方がいい。メディアリテラシーが問われる案件。
2022/06/06 16:18
magictreex
どう考えても「投資に回そうと思わない」の40%が肝では?むしろ岸田政権の方針は間違っていない気が。 / 貯蓄あるのに投資回そうと思わない層の意図が知りたい。単なるリテラシーの問題?貯蓄だけは危険すぎる気が。
2022/06/06 16:18
tsuyu1222
なので原資をよこせください(´・ω・`)
2022/06/06 16:18
Shinwiki
66%はあるのか!やべー
2022/06/06 16:23
BLOGatBENJAMIN
政府として、まるでロックアップされているの?っていう現預金を動かして欲しい気持ちはわかる。数千万円をタンス預金とか意味わかんない。(投資に回す貯蓄がないこととは別の問題だと思うけど)
2022/06/06 16:24
Janssen
年金生活の老人が老後の貯蓄切り崩して投資して、生きてる内に目に見えるリターンのある投資先、もしくは絶対資産が目減りしない投資先はどれほどあるんだろう。生活費切り詰めた方がマシだと考えないか。
2022/06/06 16:25
Muucho
個人が株を買っても企業がそれを元手に開発投資などをしないと実体経済は動かないでしょう。その企業は日本市場に投資してもリターンがないのが分かっているので内部留保が積み上がるだけ。重要なのは消費する力
2022/06/06 16:28
wildhog
23%が投資に回そうと思うなら充分だと思う。代わりにGPIFもやってるわけだし
2022/06/06 16:30
furseal
政治家のお爺さんたちは今の若い世代がお金持ってないの、本当に知らないんだろうな。
2022/06/06 16:31
rurisizimi
投資に回す給料所得はあっても、投資に回す貯蓄は俺もないなぁ。もう投資に回せる金は全部投資に回してるし。
2022/06/06 16:32
queeuq
積立NISAの最大値で月33333円。これくらいなら回せるんじゃね?って気がするがそもそもそういう投資について知らないって人が相当に多そうである。
2022/06/06 16:36
natu3kan
貯蓄あっても、緊急時だったり、学費ですぐ使う使う予定の金だったりで寝かして置ける金が少ないんだよなあ。
2022/06/06 16:39
rizenback000
これはいい速報。議員のみんな知らなかっただろうからね。
2022/06/06 16:47
hat_24ckg
国がもっと支出を増やすべき。財源は通貨発行(国債増発)でいい。一律給付金なら直接に貯蓄になるよ
2022/06/06 16:50
youichirou
いつものことだけど、前の政権との一貫性なのか何なのか知らないけど、ストレートな解決策を何故か避けて、変な回りくどい実効性があるのかわからない施策ばっかりやるよね。何なんだろうね。
2022/06/06 16:51
enemyoffreedom
まずは所得を倍増させてから投資の促進を図ればいいのでは
2022/06/06 16:52
fu_kak
そらそうだよな
2022/06/06 16:53
mtoy
貯蓄と投資を同列に考えている事が前提の調査だ。きちんと投資をしている人ほど貯蓄を投資には回さないだろう。設問を考えた人は投資をしていないのが分かる。
2022/06/06 16:56
arvenal
子供複数人大学までやったら投資に回す金なんてある訳がない。
2022/06/06 16:56
strawberryhunter
浪費をやめれば数万円は捻出できる。家賃の安い部屋に引っ越すとか自炊するとか、やれることは多い。
2022/06/06 17:03
nenesan0102
そりゃそうだよね。ぎりぎり、どんどん安月給にしてるじゃん。地方都市なんか手取り12万とかがザラだから、投資どころか友人の結婚式すら出られない人がいるレベルだよね。
2022/06/06 17:06
mc22_90
世帯収入中央値400万ならそらそんなもんやろうな。それにまあ月1万しか投資できないなら、月1万積立貯金するのと大差ないでしょ。増えたところで大したこと無い。
2022/06/06 17:08
magefee
投資の促進それ自体は否定する理由ないのにそこを叩いちゃう人はまあ、色々お察しである
2022/06/06 17:09
ko2inte8cu
チクワしかねぇ〜。 で、この34%が野党を支持するかと言えば、そんなことは起きない。むしろ与党が組織力で票を集める。よって政権は全くの安泰。
2022/06/06 17:15
gooeyblob
こういうのは世代別に数字出した方がいいんじゃない 絶対60代以上の方が多いだろうし
2022/06/06 17:17
tsumanne30
投資なんて耳当たりのいい言葉だけどマジモンのギャンブルでしょう。それを国を挙げて推奨とか、正気の沙汰とは思えない
2022/06/06 17:17
tome_zoh
40%が投資に回す気がない、というのは短期的に使用する見込みがある程度の貯蓄しかない、ということだよね。まあ住宅資金・学資の貯蓄は投資でリスクにさらすわけにはいかんしね。
2022/06/06 17:18
throwslope
ブコメとは無自覚な共産主義者たちのmixiコミュである
2022/06/06 17:18
Kouboku
平等ばっかり重視して、最下層にあわせる必要はないと思う。中間層を見てほしい。
2022/06/06 17:20
dodecamin
日本株なんて全部ゴミだよ。IDeCoもNISAもやってる奴はみんな海外インデックス一択。そもそも日本市場自体が成長ビジョンを描けないから、投資推奨しても海外に金が逃げるだけ。
2022/06/06 17:24
SUZUSHIRO
66%も投資に回せる人がいることに驚き
2022/06/06 17:28
AKIT
リスク取れない人から集めた預金で銀行が債券買ってるならそれでええやん。みんな間接的に投資してるやで。
2022/06/06 17:32
kiwiandapple
余力を作るための投資を煽ってからおかしくなった。仮に賃金が上昇しても消費削って投資回すなら問題。清貧の投資生活は車やPC・スマホ購入を我慢し続けて5-10年後の投資利益で購入しようと考えるバカげた感覚の蔓延
2022/06/06 17:35
whoge
自民党が誰のために政治をやっているか考えればわかるよね。34%の貧乏人は死ねってことだよ!
2022/06/06 17:43
vjaPj
不労所得上げる政策をすると相対賃金が下がる。お年寄りの資産を若者に移すためには、高齢者の資産は税率を上げる必要がある。高齢者の資産形成ではなく、バトンタッチを容易にする政策をするべき。
2022/06/06 17:47
mouki0911
金融資産を投資じゃなくて消費に回させんねん。投資があってもいいけどある人に使わせないと。つまり消費減税。困窮してる人も助かる。社会保障がーって輩は国防費と同じで国債にすれば?といえばええねん。
2022/06/06 17:49
regularexception
投資に回すのは貯蓄ではなく、収入だと思う。貯蓄してるなら投資してるようなもんだろう
2022/06/06 17:55
blue_high
NISAとかやってみたいけど調べようと思ってまた一年過ぎたな…
2022/06/06 17:58
ardarim
まあそうなるな
2022/06/06 18:03
death6coin
あの政策がいかに非現実的かということ
2022/06/06 18:05
soybeancucumber
国家を散々貧困に陥れておいて、投資しろってところが、なんともな。自民党がパソナに投資し続けて国家は成長したのだろうか?
2022/06/06 18:07
tettekete37564
そうなるわな。/「他人の労働価値を収奪する側に回る」< さすがにそれは誤解が過ぎると思うぞ
2022/06/06 18:08
qawsklp
正論すぎてワロタw
2022/06/06 18:10
yetch
要介護の家族が死んだら貯蓄できるようになりました。悲しい現実。
2022/06/06 18:17
big_song_bird
投資に向ける貯蓄すらない世帯だってあるだろうからなw。選挙前にふざけたことを言うからこうなるw。
2022/06/06 18:22
otihateten3510
34%しかいないのがすごい
2022/06/06 18:32
udongerge
税金払って政府を雇っている意味が年々薄れていく。
2022/06/06 18:38
hryord
服を買いに行く服がないみたいな感じ?
2022/06/06 18:38
azu2gouu
そもそも貯蓄すらしてない人がどうして投資できるのか
2022/06/06 18:46
zaikabou
住宅ローン控除にしろ、今回の投資促進策にしろ、別に富裕層ではなく、中間層をバックアップする制度なのだが、その中間層そのものが急速に細っているという現実がある
2022/06/06 18:47
u4k
「貯蓄から投資へ」へ"既にまとまった貯蓄があったらそれを切り崩して投資に回そう"という意味ではないと思うんだけど…。
2022/06/06 18:55
dd00269968
原資がないよ。あってもリスクを負って将来のための金を投資する理由がない。凡人に優しく貯金すれば利息が付くようにして欲しい。
2022/06/06 18:59
stamprally
そりゃ良かったね。
2022/06/06 19:00
kiyo_hiko
既に投資している(東証個別株に)
2022/06/06 19:04
Wafer
なんで株式市場あんな賭博感あるんやろうなあ
2022/06/06 19:05
tsune26
これは良い調査テーマ。
2022/06/06 19:10
cardmics
なんかわりと真面目に「若者控除」を作ったらどうだろうか?10~40代向けの新しい控除を作れば世代間格差が多少は解消しそう。年50万円控除くらいで十分だし(年齢があがるにつれて控除額を減らす)。
2022/06/06 19:14
raitu
“ 全国18歳以上の男女2528人〔固定1111人,携帯1417人〕 有効回答1207人(47.7%) 〔固定605人,携帯602人〕(54.5%) (42.5%)” 年金生活者とほぼ同等の割合なので、まあそんなもんかなとは。
2022/06/06 19:18
hate_flag
歯科検診の義務化とか貯蓄しないで投資しろとか自民党が誰に向けて政治してるのかがよくわかるよな。
2022/06/06 19:19
aox
そもそも博打で儲けようなどという発想がさもしいです
2022/06/06 19:20
yomo_w5_3
株式とその市場は経済活動上確かに重要だが、買手は値上りを売手は値下りを、つまり相手の不幸を予期して売買するのが大抵だから各取引に収奪的性格が全く無いと言うのは欺瞞かと/私は人殺しの顔をして投資をしてる
2022/06/06 19:23
tetsuya_m
正に知ってた速報だな
2022/06/06 19:23
FryingPan
独身の時でも年収300万だと貯金できなかった。
2022/06/06 19:26
ginga0118
政府の投資先は老人だもんな
2022/06/06 19:37
xxxxxxxxlarge
年金生活者は全世代の中でも一番貯蓄がある世代だから全然投資できる余裕がある。
2022/06/06 19:40
Hidemonster
回答の理由や実際の貯蓄と投資の金額なんかをみないと本当のところはわからない。もっと深堀りしてから報道してくれないと。
2022/06/06 19:41
miyauchi_it
ワーキングプアからすると、日々の生活費で消えてくので到底投資に回せない。
2022/06/06 19:52
cartman0
本当に投資で儲かるなら年金で十分なんだよなあ、てかそれ以上無理やろ
2022/06/06 19:55
PROOF
66%はあるということか
2022/06/06 20:04
waihasaruya
年代別数字無いのかよ!
2022/06/06 20:12
ka-ka_xyz
金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」 www.shiruporuto.jp で単身世帯と二人以上世帯それぞれについて年代別の金融資産(まあ貯金)保持率を見れる(特に単身世帯はかなりお寒い
2022/06/06 20:16
nornsaffectio
投資というと株のイメージしかなくてギャンブルだとか言ってる低リテラシーの人が多いから、まずはそうじゃないという所からでしょ。投信なんかは他人に預けて間接的に投資するという意味では銀行と本質は一緒。
2022/06/06 20:21
eagleyama
あー、脊髄反射内閣、と呼ぼうこの政権
2022/06/06 20:24
u_eichi
この個人的な投資に後ろ向きな国で、60%以上が投資の選択肢があるの、悪くないと思うんだけど。問題は、いちばん貯蓄してるのが高齢者で、投資で増やすことより死ぬまでの金があることだけが大事なところだと思う。
2022/06/06 20:24
headacher2
固定電話がある世帯のほうが貯蓄率高そう(イメージ)なので、半分弱が固定電話回答であることを考えると、実際はもっと投資に回す貯蓄がない世帯が多そう。
2022/06/06 20:31
tikani_nemuru_M
賃金の継続的上昇と適切なインフレで、貯蓄していると損だという状況をつくればいいんだよ。デフレの状況では銀行に預けるどころかタンス預金でも適切な資産管理じゃん。いいから賃金上げろ。
2022/06/06 20:32
knosa
公務員の給料はランダムな国内企業の株で代わりに払ってみたらどう?
2022/06/06 20:37
yykh
「お金に働いてもらう」って上位ブコメ、その働かせる金が無いって話なのに的外れに思える。/私は6年前からNISA、去年から積立投信始めたけど余剰資金無しで始めるものではないなと思ったよ
2022/06/06 20:38
k_ume75
貯金だってカツカツなのに投資に手出せるわけないだろ!
2022/06/06 20:42
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
公平な投票ができるように自分で第26回参議院議員選挙についてのページを作成しています junji.jp
2022/06/06 20:45
KenKens
お金に働いてもらうってなんだよ。働かす金がねーって言ってんだろ。頭悪すぎてヤバい。
2022/06/06 20:55
circled
年間生活者が人口の3割だけど、その年金生活者も年金が足りなくて働いてるから、はっきり言って投資に回す貯蓄持ってる人がいない。そんな中で新しい資本主義とか言い出しちゃうの、やはりバカでしょ?
2022/06/06 21:01
a1_taka38
偉そうに
2022/06/06 21:10
uchya_x
ない袖は振れません。
2022/06/06 21:16
kogumatan
そう言いながら積立型の保険に入ってる人は多そう
2022/06/06 21:25
seiyuDB
「普通預金口座では投資信託は買えない」が第1ハードル/特定口座開設に本人確認書類が必須なのが第2ハードル
2022/06/06 21:42
bt-shouichi
“世論調査で「今後、貯蓄を投資に回そうと考えるか」聞いたところ、 ●投資に回そうと思う23% ●投資に回そうと思わない40% ●投資に回す貯蓄がない34%”/34%は切り捨てて、40%をどうカモにするか
2022/06/06 22:02
hearthewindsing
回せたとしても日本には投資したくない。恐くてできない。
2022/06/06 22:09
gomaberry
パンがないならケーキを食べたらいいのにと同じ感じでお金がないなら投資したらいいのにって思ったんだろな。さすがエスタブリッシュメントの子息ばかりが世襲する自民党だわ。アントワネット感覚ね。
2022/06/06 22:12
velvetgrouse
いよいよ日本の没落が顕在化してる。盛者必衰。驕れる者も久しからずってか。。
2022/06/06 22:29
rajahbrooke
逆に4割も投資を促せるポテンシャルがあることに驚いた。この中間層を動かせる政策を打ち出せるかが今後の焦点であり、成功すれば長期政権間違いなし、失敗すれば資金や投資家が海外へ逃げる悲惨なことになる。
2022/06/06 22:36
animist
投資に回す総は20%ちょいか。回そうと思わない(回せるだけの貯蓄があるにも関わらず)の人達の理由をこそ知りたい
2022/06/06 22:40
estragon
老後の貯蓄で一人二千万円キープしてなお投資できる人がどんだけいるのかって話よね
2022/06/06 22:44
eiki_okuma
投資したって8割の人は失敗するんだから証券会社が儲かるだけ もっと地元の商店街に金が落ちるような仕組みを考えないと……。
2022/06/06 22:52
mementm0ri
投資がギャンブルだと思ってるブコメがまだこの時代に存在するのか。 じゃあアメリカ人はほとんどがギャンブラーだな。
2022/06/06 23:36
unkounkounodouble
【速報】ってところがユーモアある煽り行為になっているのだが、特にそんな意味も持たなくなってるのがわーくに。この国を終わらせた大戦犯はなぜか幾ら違法行為に手を染めようとも捜査の対象にすらならない。
2022/06/06 23:38
ranra8200
あくまで観測範囲だが、貯蓄以前にデキ婚のマイルドヤンキー層がネット証券口座を開いて積み立てニーサなんて出来るわけないと思うんだよな。ITリテラシーの低さも投資人口が増えない原因の一端だと思う
2022/06/06 23:39
popopoyyy
トップブコメ、こりゃ一本とられましたな
2022/06/06 23:47
tawake000
内部留保ガーと言う以上、配当や優待でチューチューするしかないのでは。給料上げろ言っても上がらん訳だし、企業の財布へのアクセス権を買えってなるのはある意味しゃーない気もするわ。その後どうなるかは知らんが
2022/06/07 00:15
sippo_des
ギャハハ。そんなうまく行くわけあるかガハハ。何見てるんだ。
2022/06/07 00:44
nmcli
若者がNISAに突っ込んだらマイナポイントもりもり足すとかしてみてほしい
2022/06/07 00:49
bnckmnj
「投資するための原資となる給与水準の向上への取り組みなど課題が突きつけられた形」いやここでしょメイン。そうそうそう!それそれ!よろしく!!って思って読み終わったんだけどタイトルしか話題なってなくて何?
2022/06/07 01:00
megadrive
確か実際の世帯調査でも、3割程が金融資産で100万以下が4割くらいやなかったかな。国民を焚きつけるネタとしての調査やと思うが、政府は理解してて、富裕層中心に2000兆近くまで膨張した金融資産を増やそうと考えてる
2022/06/07 01:13
yujimi-daifuku-2222
今50代、40代で貯蓄がほぼゼロの人達が、爪に火を灯すような思いで一月に五千円だか一万円だか投資したところで、状況は対して変わりゃしませんよ。/まずは諸外国並みの労働分配率を目指しましょう。
2022/06/07 01:19
Gl17
まず投資は余剰資金のみで行うもの…というのは投資家の鉄則。最低限の貯蓄すら覚束ない世帯の増大が日本経済低迷を生んでいて「分配なくして成長(投資)ナシ」こそ正しいんだよ。自民と財界の倒錯が不景気の元凶。
2022/06/07 01:54
alt-native
残りの2/3が投資して所得を増やす。当の1/3の所得は増えない。格差拡大の経済政策だと言わざるをえない。
2022/06/07 02:17
i_ko10mi
え、投資に回せる貯蓄がある人が66%もいるの!
2022/06/07 04:00
retire2k
iDecoやるにしても60歳まで引き出せないルールだから、何かあったら困らない程度の預金がないと。
2022/06/07 06:18
ex02xx
せめてニーサ枠くらい投資できる余裕がある給料を最低限にしてほしい。
2022/06/07 07:12
daij1n
令和のマリー・アントワネット
2022/06/07 07:39
sakidatsumono
まったく予想通り。前にMBAに授業に来て投資しないのは投資教育の失敗という財務省の人に、生活防衛資金がない人の方が多いのが理由では、と反論したことがある。
2022/06/07 07:51
tanahata
その日暮らし(その月暮らし)の人がいる問題と、国民の金融リテラシーのなさはそれぞれ別の問題でしょ。また、高齢者のタンス預金が投資として市場に回れば、若年層にもメリットがある。
2022/06/07 07:55
zakusun
今ある貯蓄を投資に回すんじゃない。我慢して節約して種銭作ってわらしべ長者で資産を作っていくのが投資。気長な話。今あるものを賭ける博打じゃない。若者がこれから貯蓄を何十年かけて作る話。
2022/06/07 09:48
vlxst1224
元より抱え落ち勢を対象とした決め打ちメッセージだっただろうし。自分を含めそもそもボムを持ってないor使い切った勢である34%の人らからしたら「聞かれても困るわ」って調査では。ボム配布は別でやって欲しいが
2022/06/07 11:11
quick_past
国民が貯金に走るのも、増税前に消費意欲が高まるのも、全て自民政治への不安からでは。
2022/06/07 13:30
sora_h
ない