2022/06/06 07:41
awawawann
そうなんよな。
2022/06/06 08:07
nuara
自分で払ってきた分は返してほしいよ。でも、独身者は満額返してもらえない。遺族年金とかの方が手厚いんよなあ。
2022/06/06 08:14
lacucaracha
そのぶん親の支援のために支出しなくて済むし、高齢者向けの産業を通して雇用も生まれるけどねえ。老後2000万円問題で騒がれたけど、年金ではなく個人の資産で賄われると、親の寿命による格差が広がりそうよね。
2022/06/06 08:25
Knoa
はい参考→ GDP成長率と老年人口指数 anond.hatelabo.jp
2022/06/06 08:25
rocoroco3310
金のない高齢者も多いわけで、年金支出はやるべきだけど、財源については同じ高齢世代の金持ってる層からなんとか持ってこれないもんかね、とは思う…。
2022/06/06 08:30
mayumayu_nimolove
おちんちんびろ〜ん
2022/06/06 08:30
Ad2Jo
財源を高齢者から持ってくるべきという話だと高齢者は基本的に所得よりも消費の額が多いため、消費税を重くして現役世代の所得税を軽くするのが最適解になりますね、はてブの大多数の直感には反しそうだけど
2022/06/06 08:33
differential
死に行く人への費用は、資金の効率で考える性質の金ではないような気がするが。負担バランスの悪さについては同意するけど。
2022/06/06 08:35
hepati9ue
「親の支援のために支出しなくて済む」子供を産んでなかった(過去形)からこんな事になってるんだが…
2022/06/06 08:45
tobalno1
親の介護の支出云々以前に、自分が老人になった頃には医療保険も介護保険も年金も崩壊してそうなのがなあ…その場合独身者と子持ち世帯どっちから先に切り捨ててくるんだろうな。
2022/06/06 08:47
circled
その年金受給者も年金が足りなくて60〜70代は普通に働くからな。国の政策が破綻してる上、だったら働けとばかりに自分達の愚策の責任は誰も取らない仕組みだから、今後もやりたい放題だろ。
2022/06/06 08:50
otologie
なんか普通にこういう考え方できるのは狂ってるけどな。お前のために国とか社会があるのかよ。
2022/06/06 08:54
TakamoriTarou
普通、将来への投資の目的は「将来も安定して暮らしていけること」だ。その中でこの手の輩が、他人を将来性なし認定しカットできるようにしたら、納税などを通じ社会に富を蓄積するメリットがなくなり社会は滅ぶだろ
2022/06/06 08:55
y_as
財源を高齢者から持ってくるために消費税を爆上げしてくれてもいいんだけど、ただしかわりに現役世代の負担を軽くするために所得税はガッツリ減らしてくればという条件付きで。
2022/06/06 08:55
yhaniwa
なので氷河期世代あたりで年金をガクッと下げましょうねー、となるだろうな。
2022/06/06 08:55
dogdogfactory
問題は「今の高齢者に金を使っている」ことではなく「将来の高齢者にも金を使ってくれるかどうかがわからない」こと。将来どんなに貧しくなっても国が助けてくれるなら、安心して将来への投資に使えるよ。
2022/06/06 09:00
www6
でもその年金を年寄りが食べちゃうわけじゃなくて、若者の職になったりしてんじゃねーの?知らんけど
2022/06/06 09:02
yas-mal
少子高齢化を放置した自民党政権の長きにわたる失政の結果。/一方で、その分の「人口ボーナス」の恩恵を先払いで受け取ってもいるという見方も出来るわけで。
2022/06/06 09:06
HanPanna
消費税爆上げ所得税爆下げは、貧困層が死ぬからダメ。どっちも上げて失敗してもやり直せる生活保護と子育て、学生に投資すべき。
2022/06/06 09:08
laislanopira
その年金受給者がいっぱい消費してくれたら問題ない。問題は若い人向けの産業にお金を出さないこと、あまり食とか服とか消費する年代ではないこと、病気や介護が怖くてひたすら貯め込むだけということ
2022/06/06 09:11
nessko
年金使ってくれてるならいいんじゃね?
2022/06/06 09:12
mventura
氷河期世代は団塊を支えたあと切り捨てられるんだろうな。第三次ベビーブームが起こらなかったばかりに。
2022/06/06 09:14
iwiwtwy
お金はいくらでも刷れるよ?悲観論者は黙っとけ。
2022/06/06 09:17
m-matsuoka
将来に向けた投資が欲しければ国会で事業計画を決議すれば、いくらでも投資できる。投資も年金も何も知らないアホかと。
2022/06/06 09:19
sds-page
消費しない金持ちの資産使わせろって話でなんで消費引き締めにしかならん消費税上げるんだよ。逆効果だろ。消費税下げてフローを促しつつ死蔵されてるストックに累進課税すべき
2022/06/06 09:20
sgo2
国民が抱え込んでる1000兆円の現金を投資信託などで5%運用すれば所得が50兆(GDPの10%弱)増え、税収が10兆(消費税5%分に相当)増える。抱え込んでる層(特に中流以上の高齢者)に金を働かせろと言うべき(政府は言ってる)。
2022/06/06 09:22
hatebu_ai
なんか15年以上前のネットジャーゴンまみれで、共感性羞恥が発動しまくる
2022/06/06 09:25
findup
老後の親の面倒を自分の財布から全額出せる人か、親が完全に自立できる経済力か、もう亡くなってる人か、親と縁を切ってるなら知らないけど、多くの若い世代には親の老後や介護がいつかは発生すると思うのだけど。
2022/06/06 09:30
mouseion
一杯刷れば良いと安倍さん。迷わず生活保護を受けて欲しいと菅さんが言ってきてるので国民総年金生活者になってもおかしくない。そもそもこうなるよう仕向けてきたんだからどうしようもない。
2022/06/06 09:31
by-king
積極財政派でも国債の発行は(PB比を気にするのではなく)インフレ率基準で考えるべき、というのが主流。年金等の恒久予算に国債を振ってしまうとインフレ率が○%超えたので年金は無し、となってしまうのでは。
2022/06/06 09:32
yuzuk45
日本オワコンってアル中が検査結果の話をツマミに酒飲むのに似ていて中毒性あるよね
2022/06/06 09:34
hisa_ino
30年後に死ぬから粗雑に扱えって理屈なの?なんじゃそりゃ。今生きてる人間は全員大事に扱えよ。
2022/06/06 09:36
nejipico
現役世代も5,60年後には死んでる人だから年金はいらないよねー。
2022/06/06 09:38
crimsonstarroad
抜本的な改革ができる国ではないので、介護医療の予算やマンパワーが足りなくなり、制度はあれど手の届かない部分が少しずつ増えてきて、それをそういうものだと諦めることで調整される。 平均寿命も短くなりそう。
2022/06/06 09:39
taguch1
ロスジェネが老人になる頃にはきっと合法的に自殺ができるようになってるだろ。倫理的にはダメでも国の存亡とか適当な言い訳が有ればどんな善人見えても人は残酷になれる
2022/06/06 09:41
naga_yamas
年金の持続性が疑われている今、年金を充実したからと言って消費には回らないのよね。年金減らすのが無理なら実質的な資産税としてのインフレ及び消費税増税をして現役層に還元すべき。
2022/06/06 09:46
udofukui
まぁじじいババアは早く死んでもらった方が有難いかなぁー。
2022/06/06 09:47
lejay4405
そして氷河期が年金もらう頃になると切り捨てられるんでしょ!知ってる
2022/06/06 09:54
sabinezu
今、自分が高齢者だったらどういう気持ち?何十年後に自分がその歳になって若者に切り捨てられたりしてね。
2022/06/06 09:57
kakaku01
年金って運用されて投資に使われてるんスけど……ついでに言うと予算の原資はその受給者が現役時代の時に払ってきた保険料なんスけど…
2022/06/06 09:59
ninosan
相続税上げて贈与税下げるしかなさそう。というか答は出ているんだよね。
2022/06/06 10:05
idealstream
25年ほど前に100年平気な年金改革するって言ってたよね
2022/06/06 10:06
kentathecat
自分が老人になることをわかってない奴が多すぎる。そこで世代間で争ったら政府の思う壺だぜ。
2022/06/06 10:08
masudatarou
もう年金と医療保険は無理だって宣言すべきだよなぁ
2022/06/06 10:09
sekreto
ロスジェネなんで、もう年金出ないつもりで考えてる。
2022/06/06 10:10
mamiske
高齢者向けの施作で介護施設を増強しつつ、その世代が亡くなった後保育園に置き換えが見込めるので産めよ増やせよみたいな戦略は取れないんだろうか。
2022/06/06 10:10
adatom
80年代以降から今78歳くらい以上の人までの年金受給者にお金を異常に配りすぎたのが問題。特に公務員。統計上問題が明らかなのに、なぜか高額年金を配り続けた。公務員のための公務員が作った政策が日本を殺しただけ
2022/06/06 10:11
n_y_a_n_t_a
人間死ぬから意味ないねー。経済循環の中では年金給付も意味あるけど、どちらかというとリタイアした人たちが付加価値を生み出さないことが問題だよね。アメリカにはそういう層が1億人いるとか。
2022/06/06 10:13
businessart
ヘイトを高めて国を分断する手口としては有効やな。こいつらのいってることは何十年も前に交わされた契約を反故にするって言ってるのと同じなんやで。
2022/06/06 10:15
summoned
金はいくらでも刷れるとかGDP や信用落としながらずっとできることじゃないだろ。とりあえずIT音痴とか言ってないで徹底した自動化を
2022/06/06 10:16
tribird
高齢者になる気ない人?
2022/06/06 10:16
duedio
ふむふむ。ようするに老人は山に捨てて、オワコン回避と。
2022/06/06 10:18
kenjou
もともと年金は最後の5年くらいを経済的に支える制度として作られたそうで、平均寿命がこれだけ伸びてしまうと破綻するんだよね。なので支給開始年齢を遅らせるか、税金を高くして支えるかの二択しかない。
2022/06/06 10:20
napsucks
年金は自分たちの将来のセーフティネットなので、攻撃すると自分の首を絞めそうなのがねぇ。ちょうど我々が引退するころにようやく年金減額とかになりそうで暗澹たる気持ち。世代間扶助にした自民の罪は重い。
2022/06/06 10:22
tettekete37564
死ぬまで国から蹴落とされ続ける氷河期世代
2022/06/06 10:23
pikopikopan
年金と医療費どっちを維持するのかなって思ってる。両方とも無理になるとまじでオワコンなので、安楽死選択を選ばせて欲しい
2022/06/06 10:24
SndOp
ベーシックインカム達成したな。(ただし、氷河期世代以降を除く)
2022/06/06 10:27
lluvias
財源は消費税になるって言うけど、高齢者&金持ちから一番とれるのは相続税だろう。
2022/06/06 10:27
Helfard
逆に海外の高齢者はどうやって生きてんのかな?
2022/06/06 10:29
Gka
社会保障と地方交付税と国債償還で国家予算の7割を占めるが…ピークは2040年だよ。だから移民政策しかないのにね…高所得層ほど子供がいるのに逆累進で無駄な子育て支援をしたりGDP1%の予算で騒いでる場合ではないよ。
2022/06/06 10:30
xevra
これが自民党政権による失われた30年の結果です。日本民族浄化政策が順調に進んでいるのだ。急速に崩壊していく日本経済、激減していく人口。自民党支持者の選んだ未来には絶望しかない
2022/06/06 10:33
btei
老後2000万問題が老後1億円問題にバージョンアップするな
2022/06/06 10:37
sadamasato
2000万円貯蓄しないと年金だけでは暮らせないとか脅されて、せっせとお金を溜め込んでも、こうして「高齢者のせいで経済成長できない」とか言われちゃうんだから可哀想。将来の保証があれば、普通にお金を使うのにね
2022/06/06 10:39
ryu-site
j自民党とその政府そのままにしたツケ
2022/06/06 10:41
maemuki
氷河はなかなか溶けないのです。だからずっと流れずに存在する 溶ける時は天変地異。そして流されて消えていく まさに氷河期世代そのもの…👻
2022/06/06 10:42
kei_1010
老人介護の最先端技術を磨く、という方向で頑張れないもんかな。それか再生医療などで若返りの研究に投資するのもアリだと思う。あと5年ぐらいで老衰の治療薬が出てくるし、あながち夢物語でもない。
2022/06/06 10:44
cloudhelper
老害は自分達が「最も邪悪なマジョリティ」であり「社会の加害者」である事を自覚しろよ。普段称えてるマジョリティ有罪論に基けば今すぐ腹切るべきだろ
2022/06/06 10:47
fujiriko59
というかすでにその予算も全然足りずに国債で賄ってるのだから、将来に向けた投資どころか将来に向けた負債をすごい勢いで詰みあげてるんだよなあ
2022/06/06 10:49
tomoya_edw
30年後に死んでることより、もう体が満足に動かない人向けの投資になってもな…と思ってしまう。老人向け施設ばかり増えても未来の子供はそれをうまく使ってくれるだろうか。まぁ選挙に行こう。この人もそう続けてた
2022/06/06 10:51
RATCHO
では若者のために財源割きます!となったらどうしても高齢者はサッサとタヒねという事か!?という展開になりそう
2022/06/06 10:52
li1ipqb0ooi1n
うそつき。単位の違う「受給者数」と「予算金額」を意図的に同一視している。実際には令和2年度予算比の年金支出額は12.2%(PDF: bit.ly @makrabin7 なぜ騙される
2022/06/06 10:53
timetosay
90こえての大手術とかむちゃな医療は、トリアージというか、今後、ある程度の制限いるかなとは感じる。(自分が高齢者になるから。)若いと病院いけないとかになったら困るよね。(自費診療なら文句言えないけども)
2022/06/06 11:00
minominofx66
いや、介護ロボットなどの経済成長の可能性のある産業はある。高齢者がいなくなっても、それらの技術蓄積は未来の役に立つと思う。
2022/06/06 11:04
sika2
素人考えとしては、相続税をじゃんじゃんとればいいのにって思う。そしたら皆んな生きてる間に使うだろうし。
2022/06/06 11:10
demorito
30年後に同じこと言えますかね?
2022/06/06 11:12
sametashark
私は65歳で人生卒業するのもやぶさかではないので、年金節約のためにも早く正規ルートで安楽死を…/消費税のための頭数として飼い殺されるのはごめんだよ
2022/06/06 11:20
rurumeruikiruru
煎じ詰めると「余命いくばくもない弱者に投資したくない」のだろうか。これがまかり通るのは公共の福祉の観点から結構危ない気がする。高齢者への資金を削りきったら、次の弱者がターゲットになるだけだよ。
2022/06/06 11:20
madogiwahirasyain
たんまり溜め込んでる高齢者から資産税をとって世代内で扶助しろよ
2022/06/06 11:20
RIP-1202
100キロぐらいまでなら子供でも持ち上げられるような道具を定価5000円ぐらいの感じで開発。おむつの中の排泄物が一瞬で無力化する人畜無害で安価な薬剤を開発して一山当てられんか。介護先進国。
2022/06/06 11:21
misafusa
この手の言説を持ち上げる輩って自分も必ず老いることをすっかり失念してるんだよな。あるいは、社会保障制度が破壊されても優秀な自分は大丈夫と無根拠に思い込んでいる。
2022/06/06 11:23
udongerge
あえてマジレスすると、国はコンテンツではない。
2022/06/06 11:23
auto_chan
こっちを増やしたらあっちを削るの「財源」論は時間の無駄ねん。国は貨幣の供給者で額面はなんとでもなるねんから。問題は財源ではなく供給力でんねん。はよ高齢者福祉や医療にがっつり投資して準備しとか結局イn略
2022/06/06 11:24
y-mat2006
年金がー!って言うなら、高齢者が現役世代の職と利権を奪ったとしても許してほしい。
2022/06/06 11:24
operator
こうなることが人口動態から事前に分かっていたので、財務省は所得税ではなく消費税の増税に拘ったんでしょ。所得税は現役世代からしか徴収できないけど、消費税は高齢者からもとれる。
2022/06/06 11:25
aa_R_waiwai
毎年200万人レベルで移民を入れていくしかない。というか、コロナ前は毎年50万人近くが実質、移民に来ていた。
2022/06/06 11:27
vkara
年金受給者っつってもお金のある人とない人が極端だからな。お金のない人を追い詰めないように、ある人達には吐き出してもらわねば。
2022/06/06 11:32
morita_non
何をいまさら。
2022/06/06 11:36
evergreeen
こういう高齢者不要論をぶち上げる人って自分が歳をとることはないと思っているのだろうか。
2022/06/06 11:41
modal_soul
オワコンいいたい気持ちもわかるが、もう何番煎じかもわからない厭世ムーブかましても何もいいことないので。。皆自分でできることを淡々とやってくだけじゃないすか
2022/06/06 11:44
Arturo_Ui
そのうち維新が言い出しそうな詭弁だな // 日本の急速すぎる少子高齢化は世界的に見ても前例がないので、「出羽守」にも頼れない、という点が分かっていない。
2022/06/06 11:47
natu3kan
その原資って、その国民の3分の1が労働者世代に日本を押し上げて築き上げた富だし。金を持ってる高齢者を相手に出来る産業が充実したって考えるとビジネスチャンスともいえなくもないのか。
2022/06/06 11:48
moandsa
実はロシアもアメリカも年金制度でわりと逼迫してる。つまり長生きできるようになった時点で世界は回らなくなりだしてる。でもきっと自分もその年代になったら死ぬのが怖くて医療受けちゃうんだろうな。
2022/06/06 11:48
pendamadura
高齢者は見捨てるしかないよ
2022/06/06 11:49
lbtmplz
「やだやだ!多数の貧乏人をもっと搾り上げてなんとかしたい!」(消費税)
2022/06/06 11:55
snowcrush
なんでもいいから現役世代への負担は減らしてくれ。皆もう耐えられないと思ってるよ。
2022/06/06 11:58
Yagokoro
こういう話題だと、訳知り顔で「人は皆歳を取る」みたいな事を言い出す輩がいるが、自分が老人になった時に「老人を大事にすべきだ」と発言して、その時の若者にどう思われるかを考えてみたら如何か?
2022/06/06 11:58
kkkirikkk
相続税100%にして老人の金を老人に回そう
2022/06/06 12:02
kurimax
そうか?日本株は低く評価されてるからどんどん日本株中心に投資していくけどね。先行き明るく可能性を感じている。
2022/06/06 12:02
I8D
相続税はセコセコと節税されてしまうので、資産のある高齢者に負担していただくには消費税増しかない。同時に負の所得税の導入で、所得ゼロの人にも負の課税をすることで年金の少ない高齢者も助ける。
2022/06/06 12:05
slkby
現在年金を受け取ってる老人も保険料は既に長年収めてきたわけで、それを原資に経済を発展させて年金ぐらい余裕で払えるようにできなかった時点でこの国は詰んでた。国家ぐるみのねずみ講だよね結局。
2022/06/06 12:05
bluesunday
年金制度が安定している→現役世代が安心して今の消費・投資に回せる、じゃないの?将来年金もらえるって約束を反故にされたら、現役世代はさらに消費にお金回さなくなるよ
2022/06/06 12:06
shikiarai
やはりロシアの天然ガスを日本で勝ち取って収益を全て年金に回すしか……
2022/06/06 12:06
ET777
ヒエッ…。てかこういうの私は中学の社会か何かで聞かされてきたんだけど、なぜ政治は何もしてこなかったのか/もっと早く増田で訴えるべきだったか
2022/06/06 12:07
xxxnobodyxxx
残り生存・活動可能年数を考えると労働年数が長過ぎるんだよな。死ぬ直前まで働かせられて人生が終わる頃に一体何が残るんだろうな。若い世代の反感か?
2022/06/06 12:11
corkcard
高齢者は高齢者同士で助け合えば良くないか?少数派の若者を当てにしなくてもいいようにするべき
2022/06/06 12:12
bornslippy
妖怪・分断煽りかお前は
2022/06/06 12:14
homarara
良い事じゃないか。老人が死なずに済む世の中をつくる事に成功したんだ。他の国ではそこに至るまでにどこかで老人が死んでいる。受ければ助かる医療を受けられないか、働けなくなったら生きていけない社会なのか。
2022/06/06 12:21
X-key
介護業界の雇用も生み出しているわけだが、給料がねぇ
2022/06/06 12:21
songe
年金生活者は資本家の相似。そろそろ社会主義革命が起ったとしてもおかしくない。
2022/06/06 12:22
nonaka1007
その理屈でいえば年金受給者は投資の勝者ってこと?
2022/06/06 12:23
sainokami
消費に向くんだから経済回る。結論有りきで物事見てるやろ。
2022/06/06 12:24
KUROBUCHI
そのうち、相続人のいない財産の国庫組み入れが、国の主要な歳入源となると思う。
2022/06/06 12:24
kxkx5150
1.57ショックからやばい と言われながら解決どころか、少子化促進させるような事やって ヤバい老人多すぎ ってコントだと思う。/ 日本ヤバいよ と言えば、現在の良さを列挙して、未来のヤバさは忘れる鳥頭国民
2022/06/06 12:26
cara10
おっさんが偉そうに「老人が〜」とか言ってるのが日本。たいして変わらないのにね、面白い
2022/06/06 12:30
pernodoom
年金受給者が持っている全く使って無い土地を若者へ上手く分配できれば若者ももっと良い暮らしができると思う。都内近郊でも空き家が多過ぎ。
2022/06/06 12:31
T-norf
資産税は日本だけで導入しても、資金や金持ち国外逃避するだけだから、私は消費増税税は賛成で、その代わりに特に子育て関係の負担軽くすれば、消費はニュートラルで世代間格差圧縮されていいと思うけど。
2022/06/06 12:31
daishi_n
そいつらが金を使わずに貯め込んでいるワケでもないんだがな。医療費なり生活費なりでカネを使って回ってるんだよ。新生児はカネを稼ぐまでに20年以上かかるから無駄、就職氷河期はあと20年で廃棄物ってのと同じ
2022/06/06 12:31
sun330
最低でも75まで働くようにするくらいしか解決策を思いつかない。
2022/06/06 12:32
nowww
相続税の控除を小さくして税率も上げると、お金持ちから税金がとれて貧困層はノーダメージ。生前贈与を優遇すれば若い世代にお金が回って社会にもお金が回ると思う。政治家自身が嫌がるので絶対にやらないが(笑)
2022/06/06 12:42
tk_musik
みんなこの文章意味わかるん?年金受給者が1/3!だから予算(なんの?)の大部分(1/3でも大部分ではないしそもそも1/3受給だから予算の1/3って?)が投資でなく高齢者に(福祉と投資を並列?)、煽りだけは感じるが…
2022/06/06 12:49
yojik
今の規模の日本を残したいならおそらく移民以外の解決策は無いと思う。もしくは若い世代を集めた経済特区をつくり、そこに日本の引継ぎを託すしかない。(運が良ければ経済特区のおこぼれで旧日本も生きながらえる)
2022/06/06 12:50
blueboy
 高齢者が多いのが問題なんじゃなくて、子供が少ないのが問題なんだ。高齢者を殺せば解決するんじゃなくて、少子化を解消すれば解決するんだ。なのに少子化は悪化の一途だ。 x.gd これが自民党政治だ。
2022/06/06 12:55
yujimi-daifuku-2222
現役世代は将来ではなく今厳しい、と言っているのだよな。その切迫度が年金世代に伝わっておらず、お前も将来年寄りになるのだと見当違いな説教をしてすれ違っている。/将来でなく今、悲鳴をあげてんのよ。
2022/06/06 12:58
okemos
まあでも日本スゴイも中韓を下に見るのも流石に目立たなくなってきてるし、共通認識が日本の状況はどうにも暗いとなってきてるのは、現実否定をしなくなってきてる分、改善なのでは、とか言ってみる。
2022/06/06 13:03
ysync
正しくインフレすれば、無駄ストックは削れる(疑似資産課税)わけなので、物価は上がってるので賃金を上げれば済むのではないかね。
2022/06/06 13:05
wakuwakuojisan
ストックに課税なんて世界中どこの国でも一切やってないから絶対に無理。一度ストックになったら消費税か相続税でしか取れないよ。 / 老人の医療費は本人の負担2割、現役世代の負担8割だから金使ってるうちに入らん。
2022/06/06 13:14
estragon
年金は社会保障給付費の六割、一般歳出の三割程度らしいし、年金は家賃・光熱費・生活費に使われるから直接投資には回らないのはそうねと。労働人口減ってる中での経済成長は難しいよねという話に尽きるのかな
2022/06/06 13:15
tdam
このままだと避けられない巨大な世代間格差を少しでも軽減させるための、緩やかなインフレとマクロ経済スライド停止ですら国民の反発と政官の工作で進まない現状、年金も財政もハードランディング必至だと思うな。
2022/06/06 13:17
mur2
内縁の配偶者への差別的な扱いをやめた上で相続税100%でいいよ。それと医療費の自己負担割合を一律3割にしよう。
2022/06/06 13:22
morimarii
消費という概念をご存知ない方かな?
2022/06/06 13:25
szsszs
高齢者から介護や医療へお金が流れてるはずなので高齢者向けの革新的な製品やサービスが産まれて他の先進国にも売り出せたらいいんだが。医療はいいとして、介護が低賃金なのがつらいね
2022/06/06 13:33
hearthewindsing
「老人死ね」と言ってるのではなく、構造的に日本はどうしようもなくなったと指摘してるだけ。足を引っ張り合う未来。
2022/06/06 13:43
otihateten3510
落ち着け、前考えたけど、年金支給額は52兆円なのよ。労働者6500万人で割ると80万円なわけ。大きいように感じるけど80万円増えても大したインパクトはないぞ、問題の本質はやっぱ少子化より次世代産業の不在だと思うわ
2022/06/06 13:43
colorless4
老後2000万ってのも20年後には倍になってそう…
2022/06/06 13:50
segawashin
知らんけど年金だけで悠々自適、なんなら貯蓄に回しちゃえなんて言う高齢者なんて滅多にいないだろうし、年金は市場に再環流される金なんじゃないの?支払ったら死蔵されるという印象自体が間違ってない?
2022/06/06 13:52
shira0211tama
年金受給と引き換えに資産課税方式に切り替えるとかしたら多少いい塩梅になる?
2022/06/06 13:54
Annihilator
姥捨て山はよ /普通に働いてりゃ老後資産二千万円なんて余裕。届かない人は人生設計見直してもろて。それでも無理ならまあそういう死に方もありかと。
2022/06/06 13:56
politru
俺が高齢になったらもらえないと思ってる年金
2022/06/06 13:56
lseto
若者が老人を妬むとか究極のギャグ。こんなプロパガンダをするパヨはプーチンと共に消えろ。
2022/06/06 13:57
mamezou_plus2
生産性を上げて諸外国からぼったくれば良い。税収も上がる。産油国なんて税金で養ってる人数は多いよ
2022/06/06 14:06
mkotatsu
「 そのぶん親の支援のために支出しなくて済む」かもしれんが、自分達がされた事や子供の貧困を考えると、ここまで手厚く何でもしてやる義理はないと思う氷河期世代ですわ。どうせ捨て石になるなら未来のためが良い
2022/06/06 14:10
awkad
公がやるか私がやるかはともか自分でウンコできない老人のケツを拭くのは若者。まさに何も生まない行為。老人のウンコ拭く仕事がなければその若者は工場でなにか作ったりしていただろうにね
2022/06/06 14:12
repunit
ロジックが姥捨山。その老人が鬼籍に入れば相続税が入る。
2022/06/06 14:28
ushibito153
氷河期世代への冷淡さを思えば、自民党が意図してそうしてきたのではと思ってしまう。絶望しかない。
2022/06/06 14:30
kingate
「維新が政権に食い込んだら」「氷河期世代を狙って」「年金を年額5~10万円下げる」のはあるだろうね。「老年蓄財期間」とか言いながら「稼げない奴は自己責任」というのは選挙と相性がいい。
2022/06/06 14:34
kyo_ju
なんか知らんけどブロックされていた。
2022/06/06 14:41
w1234567
AIやロボット化を進めて労働力を補って外貨稼ぐぐらいしか現実的な解決策がなくて年金の5分の1でもそっちに充てれば未来変わるんだけどなあ
2022/06/06 14:42
quick_past
おいらはなんで現実気取りたちがこうも、他人の生き死にを軽く考えられるのかさっぱりわからない。これまでの人類が経験した歴史は、その危険性と社会に対する悪影響を教えてくれるはずだが。
2022/06/06 14:42
goldenPaOoon
びろ〜ん。まで読んだ
2022/06/06 14:47
You-me
まーしょーもない福祉ヤメロ論なんですが、年金支給は現役世代が親に仕送りするのが減らせるという効果があります。介護も現役世代が仕事を継続するのを助ける効果があります。予算の投下先だけ見て効果語るのは三流
2022/06/06 14:48
youhey
年金は貯蓄されるより消費に回る傾向ありそうだから、社会が回るという意味で健全だとは思うけど。もし年金制度がなくて自分が直接的に両親を経済面で支える社会だったらマジでキツイと思うけどな。
2022/06/06 14:51
Waspkissing
貰えないと思ってる人間はせめて黙ってて欲しい。国への嫌味のつもりなら幼児性丸出し。年金制度は需要に応じて変化してきたんだから貰えない貰わないつもりの人間が増えれば剥がされる。勝手に75歳繰上げしてろよ。
2022/06/06 14:54
chobihige0725
国民の1/3が年金受給者だから予算の大部分が高齢者向けってのは、どこから導き出したもんなの?更にその年金だけじゃ暮らせないって高齢者が大勢いるんだけど、その人達への予算削ってその人らにどうしろっていうの?
2022/06/06 14:54
Cunliffe
年金の平均支給額は月16万くらいなのよね。生活費として大部分が使われてると思える額なので消費を下支えしてるのよ。こういうクソ投資脳滅んでくれないかね。
2022/06/06 14:58
oeshi
年金は破綻はしない。蜃気楼のように支給開始が遅くなるだけ。おそらく私の世代は70歳から、下手すると75歳かもな。先に死んじゃったら国の勝ち。死ぬまで働けってことよ。クソが
2022/06/06 14:59
cha16
人口に占める高齢者の割合と、国家予算が高齢者向けに使われている割合は同じではないので、基本的な知識が足りない人なのかも知れない。
2022/06/06 15:04
KBI
実質ベーシックインカム的なものに近づいてる的な話かと思ってた読み始めたら全然違った
2022/06/06 15:05
razihai
年金の受給(支給)を投資って考えるのか…正しいのかも知れんが悲しくなるな
2022/06/06 15:09
monochrome_K2
「将来に向けた投資」が何を指すのかわからないけど問題は年金受給者ではなく消費が冷え込んでいることで国民が安心して消費できれば経済は回るのに不安を煽る情報や政策ばかりでは前向きになれないと思う
2022/06/06 15:16
spark7
色々含む国の予算の純計に占める高齢者向けの割合はそれなりの数字になりそうだけど。年金と医療で2割くらいあるし、それの大部分がその世代に足されるわけだしな。
2022/06/06 15:29
AKIT
年金支給の原資は現役世代の稼ぎ(税と年金保険料)と将来世代の稼ぎ(国債)だけど、働いても自分の手元に残らないと勤労意欲下がるし、現役世代は消費できなくなるよね。
2022/06/06 15:36
nine009
どっちみち、政府が頭使って、いろいろ工夫するしかないのよね。
2022/06/06 15:38
pmint
「だから高齢者が日本を支えている」ではないんだな。頭がおかしい。「バブルは国力」(笑。「借金は自分が社会的信用で勝ち取った金」みたいな価値観か。年金とは。「年金は高齢者向けの生活保護だ」と思ってそう。
2022/06/06 15:40
saikorohausu
私らが高齢者になった頃にようやく子どもや若者にお金が回る世の中になる
2022/06/06 15:49
nakab
年金制度を維持するなら人口減が起こらないように政策を取らないといけないわけだけど、それができていない。
2022/06/06 16:11
takeishi
国民は将来のために投資しないから、給与は国家で全部没収して生存に必要な食料だけ支給しよう…とはならんやろ
2022/06/06 16:17
wildhog
金の問題というより、投票に行く人の大部分が30年後には死んでいる人たちなので将来に向けた政策は実行されない問題かなぁ。少子化で孫を持つ老人が減るとより将来への投資の不人気が加速しそうな話でもある
2022/06/06 16:20
kitaido0
氷河期世代に押し付けて乗りきるんでは、将来世代の手取り増やすためにさっさと死んでくれって大量発生の独身子なし老人は負担現役並み、高額療養費制度もなしに
2022/06/06 16:20
magictreex
「高齢者になっても安心して暮らせる」というのも立派な投資対象ですよ。老後が不安になったら、消費しなくなるし、子供も産まなくなる。
2022/06/06 16:44
Lat
なんだろう、終活のFPみたいな人がいれば溜め込まずに好きなことにお金を使う高齢者は増えそうなきがするけどね。貯金を貯め込んで相続税で持ってかれるのは馬鹿らしいので。
2022/06/06 17:03
kunioya
こういうの見てると「GPIFはいつまでも貯めこんでんじゃねえよ」って意見が出ないのが不思議。2021年度の配当金利収入だけで4兆円くらいあるんだけど。現役世代の負担軽減に使えるよね
2022/06/06 17:08
kiyo_hiko
これ親居ない俺みたいなのが言ってるならまだしも親が年金暮らし、死んだら相続で親の金貰う人達は色々恩恵捨てる事になるそれでいいんかね
2022/06/06 17:08
hot_ic
少子高齢化は世界中で進んでいるので、これで日本オワコンになると、人類オワコンてことになってしまう。働き手が減っても持続的に成長できる社会をつくらなければいけない。
2022/06/06 17:09
hyphenkorosi
老人問題は、彼らが溜め込んで消費にならないことではとは思う。若い頃の貯蓄を切り崩しながら、年金と足して生活してるわけでしょ。もちろん、生産・供給サイドが細っていっていることも問題だけど。両サイドジリ貧
2022/06/06 17:22
nP8Fhx3T
日本が先頭走ってるけど少子化は世界共通の問題なので今後は国を越えて労働者の取り合いになるよ
2022/06/06 17:33
kgkaaz
相続する年齢で相続税を変えるべき。 残された幼児への遺産に税金掛けるべきじゃないし60歳への遺産なら年金の足しにして
2022/06/06 17:38
whoge
自民政治が少子化政策頑張ったからね、国民はそれを支持したし。終わりだよこの国は
2022/06/06 17:43
suslovmikhail
コメ欄を見ると色々な観点があって面白い。年金というねずみ講がどのようにして維持されているのかが少し分かった。
2022/06/06 17:45
solidstatesociety
いずれ消えるのは予定調和としてもなにかやり遂げたいと思おう
2022/06/06 17:46
manjirou99
自分が老いる不安を制度設計に利用されてブコメ達はアホなネズミ講ポンジ維持しとるんか?老い先なんぞ心配せんでも死ぬ時はみんなポックリや。みみっちく不安がらずに図太く生きて派手に逝けや
2022/06/06 17:58
Euterpe2
かぶ二階建民にはウケそう
2022/06/06 18:10
okami-no-sacchan
超金持ちの年寄りが貧乏だけど働けない年寄の面倒を見る世代内互助に切り替えてほしい
2022/06/06 18:13
lochtext
このあたり数字をつかみたい人はこちら必読→『未来にかけられる社会にしたい』 kaz-ataka.hatenablog.com
2022/06/06 18:28
m7g6s
老後が安泰なら消費するし子供作る?現状既に真逆なんだが言ってておかしいと思わないのか。しかも受給年齢は上がる一方で氷河期世代以下は恐らく受給可能になる前に死ぬぞ
2022/06/06 18:31
soybeancucumber
それでいて、病院を憩いの場として利用できるほど、安価に医療まで受けられて恵まれているからね。未来への負担と引き換えに。
2022/06/06 18:33
tikani_nemuru_M
30年後には死んでる人たち向けへのカネは無駄金? オワコンはこんな事言いだしたり支持する連中の脳みそなんじゃねえの?
2022/06/06 18:34
duckt
だったらその投資する価値もない人間に金使え金使え言うなや馬鹿野郎。
2022/06/06 18:37
shimokiyo
30年間新しい産業育をてず少子化問題も放置しつづけてきたんだからこうなるとはもう確定路線だったのに、愚かな政治家を選び続けていた日本国民の責任。
2022/06/06 19:04
argame
自分で出羽守って言うだけまだマシだが、国や国民だけの責任ではないのにのっぴきならない状況で暗い未来の展望をオワコン呼ばわりするなら世界に向けて英語で大々的にウクライナオワコンって発信してみろよ、と思う
2022/06/06 19:05
doroyamada
みんなそれぞれ見えてる世界が違うんだなと。
2022/06/06 19:11
pqw
年金なんて基本的に全部毎月の生活費に消えてぐるぐる回るんだから何の問題もない。皆の給与も元を辿れば誰かの年金みたいなもんだ。問題は労働者搾取して集めた金を海外企業に全部渡して月に行くような奴だよ。
2022/06/06 19:17
hat_24ckg
財源は国債増発でいいから、年金も現役への支出もやるべき。要らないのは財政再建なんですよ
2022/06/06 19:18
masadasu
オワコンとか言って本当に10年後に終わればいいけど、残念だけどまだ生きている人達の人生は続いていくんだな。間抜けでクズな高齢者より金融資本家と勉強しないアメリカとそれに従うパシリが憎い。
2022/06/06 19:22
tuffgong
予算と年金を混同していないか?
2022/06/06 19:26
unagiga
ある程度資産あると法人作って相続税対策してるから、同族企業が代替わりする時の課税強化が一つの案
2022/06/06 19:34
ultimatebreak
生きてるうちにもらえるんだろうか
2022/06/06 19:39
amakanata
id:lochtext いい記事を紹介してくれてありがとう。
2022/06/06 19:49
foobargoo
予算の「大部分」とか、30年後に「死んでる」とか、論理の飛躍があって、こいつの書いていることは信用できない。
2022/06/06 19:52
Hidemonster
まあ子や孫がいるところは生前贈与などで分配しているから結構な部分が投資に回ってるんじゃないかな。それでなくとも消費すればGDPになるわけだし。
2022/06/06 20:10
splaut
別に累進課税でもない消費税重くした所でいい具合に金は動かんだろうなぁ/つい最近どっかの2階建てでも似たような騒ぎあったな。
2022/06/06 20:19
enjoymoon2
モノサービスはあるんだから、分配の問題。BIはよ。
2022/06/06 20:30
queeuq
心配しなくても日本以外の国もそうなって、それこそ日本以上にえらいことになる中国はそれにどう対応するのかすごく興味があります。
2022/06/06 20:46
kusttstm
まじでバブルのいけいけドンドン世代を味わった世代だけが得する構造なんだろうな。氷河期組の30年後、まじ不安だよ。
2022/06/06 20:53
irimo
障害年金の割合を見ないと
2022/06/06 21:02
roirrawedoc
で、福祉に回すという名目で増税しても何故かほとんど法人税減税の補填に回されるだけ。老人福祉に回さなくても現状で運用できてるってことは大した問題じゃないんじゃないかって気がしてくる。
2022/06/06 21:05
mohno
だからどうしろと? “子どもを持たない自由な選択”を許容する社会のせいだし、年金止めたら“無敵の人”が増殖するだけだよ。
2022/06/06 21:16
astefalcon
年金を税金化して強制徴収し、子がいない人間の受給額を減らせばいい。これくらいやらないと解決できないだろうな。
2022/06/06 21:18
automatican
70代の母まだ働いてるし、働かないと生活していけないと言ってるからもう破綻している気がする
2022/06/06 21:19
yoiIT
日本は一度しかないという人口ボーナス期を終えてしまったので、あとは衰退するだけ。もし、もう一度人口ボーナスが起こせるとしたら、戦争か大規模災害によって高齢者が大勢亡くなるパターンしかない。
2022/06/06 21:50
kmaebashi
かつてカップヌードルからVHS、ウォークマンと、数々のイノベーションが日本発で出ていたころに比べたら凋落は明らかだけど、これって年金のせいなんですかね?
2022/06/06 22:26
filinion
意味不明。子どもだろうが老人だろうが消費活動すれば今の景気が上向く。景気刺激効果に余命は関係ない。蓄財の余裕のない層に金を渡してどんどん生活費の足しにしてもらうのが社会の未来のために効果的。
2022/06/06 22:30
akiat
高齢者には、尊厳死の権利を与えて欲しい。周りや次世代に負担かけるなら、俺は自分の人生を自分の判断で締めくくりたい。
2022/06/06 22:35
animist
消費に罰金を課すような消費税の仕組みはダメだろう…と思い始めたが、高齢者からはこういう形でしか税金取れないから…というのもわかる。ただ、富の偏在を考えると、これも多分間違いなんだよな
2022/06/06 23:12
skel
平均年齢があがると自ずと社会保障費は増大するわけで少子化も消費税も関係ない。究極には健康年齢を最大化して平均寿命は現状維持するような医療制度の改革が必要。安楽死とか。
2022/06/07 00:12
corydalis
コイツダイジョーブか?。今貰ってる層はともかく、これから貰おうかという層は払った年金掛け金より貰う額の方が確実に少ない層。そういう層を念頭に置いて年金減らせといってる。端的に言ってドロボウ。
2022/06/07 01:16
megadrive
だから国は勤労所得やなく、資産所得を増やす方向に舵きっとるんやで。正しいか成功するかは置いて、こくみんがええ感じになれるように賢い人たちが一生懸命考えてやっている前提にしてやってほしい
2022/06/07 04:36
enkagin
将来の年金のためって名目で集めた金なんで他のことに使ったら詐欺では
2022/06/07 06:40
taruhachi
死ぬまでずっと生産側の人間であり続ける事は難しいのでせめてそこに生きてる事で誰かが嬉しいと思える人間として歳を重ねていきたい。
2022/06/07 12:50
underd
まあ国は人の集合体なんだから人口が減れば国力も減る
2022/06/08 04:49
CocoA
”日本オワコン"ではなく、"人権意識が高く民主主義に則った特定の年代に高福祉であるために金を使う日本はオワコン"です。