2022/06/03 23:56
shiraishigento
マウントを取る、を極めるとマウントを降りるわけですね。行きたいのはやまやまだったんだろうけど。
2022/06/04 05:22
aox
子供の頃その感覚で友人と1日でクワガタ/カブトムシを72匹だか取りましたけど特に何もありませんでしたよ
2022/06/04 05:42
behuckleberry02
こうやって解釈を並べ立てると無粋に感じてしまう。
2022/06/04 08:00
take1117
東京に遊びに行くのが好きだった田舎の少年は見事に東京に取り込まれたけどな…こっちからするとコンクリートジャングルも異界です。
2022/06/04 08:16
makou
その「怖さ」の正体は何なんだろうな。ゾーンなら歓迎されるだろうに。
2022/06/04 08:51
toribard
ビジネスも同じなのかな
2022/06/04 09:13
waaaatsuko
出てくる本大体面白そう
2022/06/04 09:20
lungta
先日夜釣りマニアたちが怪談話を書き連ねていたスレッドでも、尋常じゃない釣果が続く時はすぐやめて帰れという話があり、山海川どちらにも人ならざるものの力が入ってることに対する畏怖が感じられる。
2022/06/04 09:22
circled
やり込んだゲームが上手くなって無双し始めると、後は流れ作業みたいになってつまらないものな。(敵の出現位置やパターンとか理解しちゃうと、もう新たな刺激が無い)
2022/06/04 09:26
tanority
適応しすぎると帰ってこれなくなる。 と思いきや、弾を補充したりはするから下山する必要はあるよな〜。 ネトゲゲームにハマって引きこもるのと似てる
2022/06/04 09:27
mayumayu_nimolove
火葬場の煙を吸ってしまった人が妙にハイになることに気づいて毎回煙突に首突っ込んで吸うようになり、一人も焼かない日があるとその人は…
2022/06/04 09:29
miketaro1234
山は異界じゃよ……。 7月に富士山行って、麓は暑いのに頂上は寒くて山は異界であると思い知らされたのじゃよ…… …馬鹿なのかな?
2022/06/04 09:37
agrisearch
馬の動きで次のレースがすべてわかるとか言って、中山にとりこまれる。
2022/06/04 09:39
etr
狩猟者登録してて、有害駆除の許可もおりてるけど、山に入って獲物を撃つ前に逃げられるので、山に嫌われてるのかな。(ちが
2022/06/04 09:41
runeharst
神隠し委員会「ちっ、最近の奴らは感が良くて逃げやがる」
2022/06/04 09:41
sds-page
(このプロジェクト、絶対炎上する・・・!!)俺はこのヤマ、降りるぜ
2022/06/04 09:43
rizenback000
やまねむる好き
2022/06/04 09:48
HaJK334
少し筋書きが異なるが曾呂利物語にも山中で非人間的な何かを感じて猟を止めるという怪談(万上々の有る事)がある。各地に昔話として伝わっているので元ネタの一つかもしれない bit.ly bit.ly
2022/06/04 09:51
dada_love
俺も女の子に告白する前にフラれることが手に取るようにわかるよ。
2022/06/04 10:06
sainokami
蟲師を久しぶりに見る。
2022/06/04 10:07
KIKUKO
神社でたまにある。スピ系と揶揄されたくないからリアルでは話さないけど。
2022/06/04 10:08
PEEE
蟲師みがある…
2022/06/04 10:16
cocoronia
パターン認識だろうな、私はそこまでじゃないけど、夜道で暗くても木のシルエットを見るだけで山菜がわかったりする。習熟度が上がるとなんか判るっていうのはある。事故防止とかにも使えて役立つよ。
2022/06/04 10:20
flirt774
「上手く行きすぎるのはおかしい」と思うのは詐欺に遭わない大事な感覚→山師に騙されなかった
2022/06/04 10:21
iwiwtwy
このマタギ、すけべ過ぎる
2022/06/04 10:36
takashi1211
蟲師
2022/06/04 10:37
alt-native
蟲師「やまねむる」は大好きな回。自分は何泊も山に入るけどこういう感覚はない。非日常的な景色や地形を楽しんでる。 山と会話する人は頻繁に同じ山域に行く単独登山者で植物や動物に興味を持つ人だろう。
2022/06/04 10:39
pibg
富樫の漫画でよくある話。その領域に達してからが本当のハンターなのにね。素人にはおやじ狩りがお似合いだわ
2022/06/04 10:45
waihasaruya
四葉のクローバーの場所が分かるあの少女はすでに何かに取り込まれていたのか
2022/06/04 10:46
ueshin
魔物や異界の人になりそうな忘我感とかあるのかな。ゾーンに入ってしまって、なにもかも完璧に見通してしまう感覚。
2022/06/04 10:49
dadadaisuke
自分もサムネと同じ蟲師の話を思い出した。
2022/06/04 10:51
togetter
同じような感覚になった人もいるんだね…!第6感みたいなものかな?
2022/06/04 10:56
sukekyo
寺門ジモン氏のマンガを思い出す話やな。どんなやつが相手でも戦いの場を山にしたらおれは勝つなんておっしゃってましたよね。山からバフをいただく体質なのでしょうかね。
2022/06/04 10:59
Re-birth
蟲師に似たエピソードがあったなってみんな言ってたわ
2022/06/04 11:08
poliphilus
MASTERキートンにトレーサーの話があったが、訓練で身につくんじゃないか?
2022/06/04 11:27
aliliput
もっと聞きたい
2022/06/04 11:29
natu3kan
祖父が山に入って、アマチャヅルとかナメコとか取ってきてくれたなあ。自生してるナメコって美味しいんだよな。
2022/06/04 11:31
gxg
ドラム叩くけど、ベースの人と演奏してすんごいグルーヴが生まれて、同じフレーズ延々やってもさらに良くなってくるという経験。どんなフィルやっても上手くいくっての凄かった。もっと取り込まれたい。
2022/06/04 11:32
stracciatella
飽きの本質かもしれない
2022/06/04 11:37
arukam
FPSを止める時の台詞に使おう。
2022/06/04 11:37
morimarii
ギャンブルでもすべてが理由なく理解できて絶対勝てるとわかるときあるんよな。あまりにも絶対勝てるんで怖くなってギャンブルやめた(ガチャでもSSR引けると思ったときは絶対引ける)それに近しいもんなんかな
2022/06/04 11:39
htnmiki
インターネットに取り込まれた人たちのブコメを見にきました
2022/06/04 11:42
homarara
それはマイケル・ポラニーが提唱した暗黙知にすぎん。ところで、『裏バイト』は怪談マンガのニュージェネレーションとして注目している。
2022/06/04 11:48
ku__ra__ge
ある日ふらりとギンコが訪ねてきそう
2022/06/04 11:51
yoko-hirom
采配が当たりまくる経営者や監督,相場の動向が分かる株屋,客の心が読めるマーケッタ,故障箇所が読める保守担当者。仕事に取り込まれている人は大勢いるはず。なので,『続けていたら』『趣味』が職になっていた。
2022/06/04 11:53
s5r
スターが集まるブコメがすべて分かるようになってしまった
2022/06/04 12:03
dgen
これは例えば芸術家が芸術を究めようとすると日常から離れていくようなもので、それを「取り込まれる」と表現するならそうなんだろうなとしか。そこらへんのバランス取るのは器用じゃないと難しい。
2022/06/04 12:06
econcon
こういう人たち、ムーが好きそう
2022/06/04 12:19
mventura
つまりインターネットで、こいつは次にこう言う!と見切り始めたとき
2022/06/04 12:23
otoan52
蟲師にこういう話あったな
2022/06/04 12:27
nakamura-kenichi
覚醒感得ると怖いやんなw。それを活用できるもんが色々と成し遂げられるんやろけどな。
2022/06/04 12:27
KoshianX
人間の感性、鍛え上げるとここまでいくというのはよくわかる話だけどな……。
2022/06/04 12:30
rzi
山怪だ!
2022/06/04 12:31
coffeeglass
ニュータイプやん。こういう人には房総でキョン狩りに専念してもらいたい。
2022/06/04 12:32
blueboy
ゲームにのめりこむと、ゲームに取り込まれる。ゲームはすごく上達して、「**名人」と呼ばれるようになるが、やがていつか、手や足からスティックが生えてくる。頭がパカッと割れて、もう一本の手が出てくる。
2022/06/04 12:34
ranfinity
山の主か…。危なかったな。
2022/06/04 12:38
mozuyanniarazu
いまからククルスドアンの島観ます。
2022/06/04 12:40
filinion
山岳信仰や遠野物語にあるとおり昔から山は異界だし、近年でも朝霧の巫女や裏世界ピクニックでそういう話がある。
2022/06/04 12:50
tamoriinu_3
大谷はそのうちベースボールに取り込まれそう
2022/06/04 12:54
nekoashicable
実家が、地元が居心地良すぎて、このまま一生出て行けないのかな、なんて。。嫌だよ嫁に行きたいよ!(違
2022/06/04 12:55
h5dhn9k
卑近な例だと、沼りそうなゲームには手を出さないとかかな。/ そもそも人間も動物なので山に順化し易い人なのだろう。生物の脳は他の生物を予測するのが本来の仕事だから〈不自然〉な事は起こっていない。
2022/06/04 12:56
snapchat
わかる。自分の器以上のことをすると本能が止めてくる。それをぶち抜けるやつこそが天才。
2022/06/04 12:59
rider250
カブトムシの話含め今なら「ゾーンに入った」状態だったってことかな?ちょっと違うがボウリングの平均スコアが150行かない俺がある時突然8連続ストライクを出したことがある。ゾーンに入る感覚が少しわかる。
2022/06/04 13:02
srng
こういうのが山岳信仰の端緒になるのだろうか
2022/06/04 13:15
Hagalaz
なんか神秘的だ 子供の頃、神社の奥の山は絶対行っちゃダメだって意識あったんだけど、こっちは大丈夫って根拠なく思った裏山は通ってた小学校につながっててほんとに大丈夫だった あれ不思議だったな
2022/06/04 13:16
osamu0329
ただの慣れ
2022/06/04 13:24
forcutie
蟲師っぽい
2022/06/04 13:38
baroclinic
知人のプログラマーが、直感でバグが分かるそうでどんどん収入が増えて家を買ったんですけど、私は日々もやしを食べてそれを眺めています。
2022/06/04 13:41
grisella
興味あることに過集中しがちな性格だったので、ちょっと気持ちが分かる。感覚が研ぎ澄まされるのが気持ちよい反面、自分をコントロールできなくなりそうで怖い。多分、突き抜けると違う世界が広がるんだろうが…。
2022/06/04 13:45
cyber_bob
スノボコースから外れて雪山に突っ込んで寝転んだら居心地が良くて、やべえこのまま死ねると思ったことはある。年配者が山に登るのは、あれは無意識に死に場所を探してるのではないかと思うようになった。
2022/06/04 14:02
toaruR
取り込まれた人の話も聞きたい
2022/06/04 14:10
akiakito
これは機械学習
2022/06/04 14:21
travel_jarna
2つ下ブコメ。山派はメメントモリがわかってる人が多く、海派(特に海水浴やマリンスポーツ派)は、そこまで深く考えていない人が多いと思う。
2022/06/04 14:22
sophizm
わたしも朝、布団に取り込まれそうになることある
2022/06/04 14:32
kamezo
山屋さんには神秘体験を語る人が多い印象。思えば漁師もそうかも。解釈はいろいろできるだろう。
2022/06/04 14:35
taguch1
わからないことをわからないっていう状態にしといてもいいのに、オカルト的な方に行くのが意味わかんないんだよな。
2022/06/04 14:45
manamanaba
運転めちゃくちゃ上手い人ってこんな感覚なのかな
2022/06/04 14:51
takeishi
非言語感覚が発達するのは悪いことじゃ無いと思うが…ヨガを熱心にやって最終的に人間の倫理を失ってしまったオウム真理教みたいな人達も居るから、そういう危険を感じたのだろうか?
2022/06/04 15:00
mogitatec
俺もインターネットに取り込まれてるから、バズってるツイートを見かけるとどんなリプライがついてるか、ツイート主はどんなプロフィールか、はてぶではどんなブクマがついてるか全部わかる。
2022/06/04 15:03
murlock
マレニアの攻撃が止まるか派生するかわかるようになってきて、ようやく倒した頃にはラスボスに興味なくしたのと近いか?
2022/06/04 15:28
s_shisui
レベルは違うが探偵ナイトスクープに出てた「四つ葉のクローバーがどこにあるかわかる子」を思い出した。そういう感覚に憧れはあるな。
2022/06/04 15:34
bml
グランブルーの山版
2022/06/04 15:55
greenbuddha138
取り込まれてどうなんの?
2022/06/04 16:18
jkltf
野生動物カメラマンになれば最強の人になったのかも。捕るから撮るへ。
2022/06/04 17:22
ichbin
「探偵ナイトスクープ」で、初めて行く公園でも四葉のクローバーのありかがすぐ分かるという女児が出ていた回があった。本当にすぐ見つけていて、本人曰く「四葉のクローバーの声が聞こえる」と言っていたと思う。
2022/06/04 18:35
akiat
トップブコメの隙がなさすぎる
2022/06/04 18:59
u_eichi
蟲師の世界だ。
2022/06/04 19:41
ssids
ソシャゲは意図的にユーザに成功体験を与えて取り込もうとしてくる現代の妖怪
2022/06/04 19:45
natsume_sanshir
怪談界隈では山に限定した怪談、「山の怪談」というジャンルが何年も前から存在している
2022/06/04 20:53
albertus
そのまま狩りを続けてたら、もっと元気になってたんじゃないかな?
2022/06/05 12:10
timetrain
アカシックレコードアクセスしてるように見えた人ってこういうたぐいかもしれないのかな
2022/06/06 14:31
deep_one
取り込まれてもいいんじゃないか。
2022/06/06 23:49
kz78
おれは…今までバカだったからわからなかったが…今…すべてがわかりきっている…。こうして山に取り込まれてわかってきたよ…。そうか…空間と時間とおれとの関係はすごく簡単なことなんだ。ははは…