2022/06/04 03:23
shufflingpixie
男女平等の議論が唐突な印象。男女平等で妻の年収が上がっても世帯収入が変わらなければ出生率に影響は小さいのでは。出生率の問題については政府の支出による負担軽減・再分配に焦点を絞った方がわかりやすい。
2022/06/04 08:45
BT_BOMBER
現在の正社員における男女賃金格差は昇進格差なんだが、以前の記事でブコメした女性が管理職を望まない理由「家庭との両立困難」を裏付ける話→b.hatena.ne.jp
2022/06/04 08:57
hogetahogeko
時短勤務にしても仕事は減らず結局フルタイムで働かされるし、家事・育児は時短なんだからと全かぶりになるので無理ゲー。はてな見る時間くらいしかないゾ(トイレにこもって見ている)
2022/06/04 09:15
punkgame
男も女も子供産んで育てる余裕がない
2022/06/04 09:25
korilog
給料は上がらず、税金や社会保障が上がり続けて自分の生活すら厳しいのに子供なんて無理でしょ。少なくともうちはお金さえあれば子供増やすよ。
2022/06/04 09:36
runeharst
給与から差っ引かれる税金が前時代と比べてウルトラデストロイハードヘルモードなんだから、そりゃ人生描けねぇよ?大丈夫?
2022/06/04 09:42
hunglysheep1
夫婦共に描けてなかったけど結婚してしまった。今は小学生子供ふたり。夫婦共にキャリア志向だと辛いだろうね。
2022/06/04 10:01
maninthemiddle
出生率以上に婚姻率の低下が凄まじい。婚姻率4.0を切ってる国は他にもあるけどフランス、イタリアのような婚姻と出産の関連が緩い国々(と失敗国家)なので、出産が婚姻とタイトに結びついた国で4.0切りそうな日本はやば
2022/06/04 10:18
tea053
結婚にも出産育児にも、メリット以上にデメリットが大きい印象になってしまったからね。給与水準が低いから核家族なら共働きにせざるを得ないけど、そうすると特に育児の比重が高くなりがちな女性に皺寄せが…。
2022/06/04 10:30
HanPanna
↓男性の5倍ってサムネイルには書いてあるね
2022/06/04 10:32
by-king
統計的には、ジェンダーが不平等の国の方が出生率が高い傾向が明らかで、このままでいくと世界は最終的にイスラム教徒が大多数になるという。日本の出生率がアジアで比較的高い理由はこれでは。sakisiru.jp
2022/06/04 10:36
kpkpkpchang
女性の中で1番幸福度が高いのは子なし女性で、子供が増えるほど幸福度が下がる。一方で、家事育児を分担する世代では男性も子持ちだと幸福度が下がる。子育ての過重な負担をどうにかしないと日本滅ぶ。
2022/06/04 10:38
m7g6s
子供産んだら人生全部子供に捧げないといけないなら産まないと思うのは何もおかしくないな
2022/06/04 10:41
metaruna
「ジェンダー平等」や個人自由主義と出生率が反比例しているという統計的事実を受け止めることから始めたほうがいいよ。韓国、台湾、シンガポールの出生率は全然日本より低いのだから日本特有の問題じゃない。
2022/06/04 10:48
KoshianX
8割がお金がないから子供を増やさないと答えてるのを受けて女性の労働環境の話にしちゃうの、そうでもしないとまともに取り合ってもらえないってことなのかねえ……
2022/06/04 10:55
waihasaruya
だから誰でも保育園入れれるようにまずはやらないと
2022/06/04 11:01
rci
金がないのに子供生んだら親子で共倒れになる未来しか見えないのだから、至極合理的な判断だよ。
2022/06/04 11:10
hirata_yasuyuki
家事育児時間は共働きと専業主婦やパート労働者で分けると結構違ってきそう。
2022/06/04 11:11
poppo-george
日本だと結婚は子供を持つ準備段階でもあるという価値観が前提にあり、十分な収入がない→子供は持てないかも→結婚に対するモチベーションが低い→婚姻率低下、ってのもありそうだけどな。
2022/06/04 11:12
Kenju
どう頑張っても出産の前後は働けないわけで、成果は出ないから会社の評価は最低になる。産休・育休を取った人はその期間最高評価をするよう法律を作れば出産に前向きになると思う。今はクビにならないというだけ。
2022/06/04 11:13
hearthewindsing
全寮制の保育園とかまで国が用意すれば需要あるのかもな。親は週末に通う形。10代の妊娠も出産できるかもしれない。
2022/06/04 11:20
poTracy
なんで金の話なのにジェンダーの話かっつーと正規雇用率男性77%女性44%の状態で男性だけ賃金あげても大した効果なくて女性を家事育児から賃金労働に引っ張った方がGDPだの生産性だのがトータルで上がるからっしょ。
2022/06/04 11:27
arrack
子育ての過重負担って基本的に自分達のプライバシーを重視した結果でしょ。誰かのとの同居を拒否った時点で解決不可能。それとも格安の乳母でも制度化するの?無理でしょ。
2022/06/04 11:29
geopolitics
家事育児の部分は駄目な引用で男は逆に仕事に時間を取られているんだよね。女性は長時間仕事ができないから賃金が低い。男並みならほぼ同じ。geopolitics.hatenadiary.com
2022/06/04 11:36
gohantaberucom
半径1mの生活で手がいっぱい。伴侶や子を含めた、半径5m10mの生活まで、余裕ないのよ
2022/06/04 11:37
iiko_1115
全員4時間くらいの勤務で20万くらいのほうが子と生産性増えるのでは…
2022/06/04 11:42
differential
労働時間が長いのもある/社会保険料と税金と物価が上がってるから、多少給与が上がっても可処分所得が下がってるもんなぁ。氷河期の我々はまだ親が多少豊かだったが今の若い人は親も二極化後で奨学金ある人も多い
2022/06/04 11:43
argame
家事・育児8割程度は私がやる所存ですのでお相手お待ちしております(正直仕事しながら10割は無理だと思う)→twitter.com
2022/06/04 11:45
fluoride
お上に矛先が向かわないよう下々は紅白泥合戦しといてもらう簡単なお仕事
2022/06/04 11:46
akiat
結婚も子を持つことも、本能でやることが正解。
2022/06/04 11:51
FTTH
議論が30年遅いというか30年かけて「そらそうよ」という点までやっと来たというか(でもこれまだ政府の理解ではないんだよな)
2022/06/04 11:53
osugi828
人間の行う行動量が80年台に比べて増えてる。仕事の話だけど1980年新卒が行ってた仕事量は2020年新卒が行ってた仕事量の1/1000とも言われている。
2022/06/04 11:59
ashita-hareruya
2人育児中フルタイム共働き夫婦ですが、3人目は無理…核家族での育児がしんどいし、周りに気遣いながら産休育休取るのがつらい。3人目産んだら老後の生活資金保障しますって言われたら産むかも
2022/06/04 12:11
cdijopvw
子育て世代、それでも投票率低いんだよな。一方高齢者のウェイトは増すばかりで。そりゃいつまで経っても優遇されないと思う...
2022/06/04 12:17
itochan
タイトルの「5倍」は、何の5倍なんだろう?
2022/06/04 12:24
gorokumi
働きながら育児は小学校以降がハードすぎた。思い出したくもない
2022/06/04 12:30
crimsonstarroad
独身一人暮らしで貯金もできない生活の人が主流になりつつあり、夫婦共働きなら少し余裕ができるが、子供できて片方が時短になった途端大人2人の生活費でいっぱいいっぱいで子供にかけられるお金が出てこない。
2022/06/04 12:41
xevra
日本人を根絶やしにしようとする日本民族浄化計画が予想以上に成果を上げている。日本を滅ぼしたのは中露韓ではなく、自民党だったというのは胸熱だな。日本民族絶滅に成功した自民党に拍手!
2022/06/04 12:57
hatsumoto
少子化は国策。言ってる事は無視して、やってる事だけ見たら日本人増やしたくないのが良く分かる。外資の犬政党は日本人の為になる事なんかしないのよ
2022/06/04 13:01
iransonnnan
日本の都道府県で一番出生率が高いのは沖縄県である 沖縄の女性の労働環境や家庭環境、賃金などを参考に全国合わせたらいかがかな?
2022/06/04 13:16
circled
元データが男女の有償労働、無償労働の割合のようなのだが、単に男側が対象国中で1番過酷に働いてるだけだったというオチになってる。→ 労働生産性の低い日本が悪く見えるいつもの話。
2022/06/04 13:17
ototohato
誰かが育ててくれんならこの腹使ってやっても良いくらいの温度感。でも丸投げだし支援もしてくれなさそうだし仕事より大変そうだしやりたくないな!メリットが見当たらなくて!
2022/06/04 13:17
vkara
同居を言い出す人も、マスオさんはやりたがらないし、どちらかの母親が主婦である前提だしな。主フは有難い存在なんだけど、一度主フになると社会復帰が極端に難しくなる。
2022/06/04 13:24
RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
世帯年収の平均が子供一人育てるのに必要とされる金額割ってんの笑う
2022/06/04 13:30
wildhog
女性の所得が高くてメイドも安く雇えるシンガポールは日本より出生率低く、産休も育休もなく保育園から大学までメチャ金かかるアメリカが先進国で1番高いのは良くわかんないや
2022/06/04 13:30
outalaw
タイトルしか見てないけどそりゃそうでしょと思う。
2022/06/04 13:31
nyannyannyanchu
子ども産むことがメリットになることほぼないんだよね。子ども産まないと、お金はあるし、目一杯仕事できる、趣味に時間使える。ほんと、なんでみんな子ども産んでるの?
2022/06/04 13:32
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2022/06/04 13:49
morigibuson
『出生率が下がる大きな要因として、子育て世代に厳しい政策や、長時間労働や低賃金(男女問わず)、学費の高騰、産後女性の職場復帰のし辛さ、子持ち男性の育休の取りにくさ…等が挙げられる』ってどうして言えない?
2022/06/04 13:51
wakuwakuojisan
子供作るのにいちいちメリットだのデメリットだの考える奴がこんなにいる時点で出生率が回復することは絶対にない。人類史を考えてみろ、そんな緻密に計算して経済合理性で子作りしてきたと思うか?
2022/06/04 13:59
cara10
日本人はホントだめだな。中国を見習うべき
2022/06/04 14:01
hase0831
キェー “日本の女性が家事・育児に割く時間は男性の5・5倍”
2022/06/04 14:01
baccho07
子供=莫大な金が必要ってもうイメージ付いちゃってるからな。子供はもう贅沢品なんよ…。
2022/06/04 14:10
Gka
フランスと比較してみなよ…日本は夫婦の合計した育児時間が長いんだよ。特に女性が過保護すぎる…ほっといても子供は勝手に育つのに。www.gender.go.jp
2022/06/04 14:25
Aion_0913
子供は金にもならんし、基本的に儒教国はキリスト教みたいに「神のもとの平等」「隣人愛」をきちんと定義してなくてかわいそうランキング作って虐めあいさせるからね。
2022/06/04 14:36
pongeponge
『少子化に歯止めをかけるには、女性の賃金水準が低く、家庭のなかで家事・育児の負担を背負う状況を解消することが欠かせない』まぁそのとおりなんだけど、これは女性に限った事でもない。
2022/06/04 14:49
A1riron
俺はもし子供が出来たら全力で家事育児をするイクメンになる自信があるけどそもそも俺自身に経済力がないから子供が出来ない(笑)あと結婚願望と性欲もミニマム(笑)なのでテキトーに独立人生を送る(笑)
2022/06/04 14:53
sirobu
出生率だけなら男尊女卑傾向が強いって言われてる九州とか、進学率が低い沖縄のが高いことから女性の社会進出と出生率には逆相関があるし、他の先進国見ても出生率2割ってる。人口増は出産以外に頼らないと無理
2022/06/04 14:59
kiyo_hiko
家事に関しては日本人グルメすぎて手がかかりすぎな気が。飯は冷食/インスタント/レトルトバンバン使えばいい。掃除は趣味だし選択はドラムで全部機械任せ、育児はたまに超手がかかるのが居るが(施設すごいの居た)
2022/06/04 15:00
erya
ジェンダー平等という名の国民総動員令
2022/06/04 15:15
natu3kan
夫婦で共働きすると、保育園に預けると子が不特定多数との接触で風邪ひきやすくなり、どっちかが早引きして面倒みなきゃだから、フルタイムで働きにくくなるんだよね。移民国家だと低賃金で育児委託できるけど。
2022/06/04 15:16
craftone
元ネタの「男女共同参画白書 令和2年版」が興味深いな。日本人は有償労働時間がやたら長くて特に男性が長い。日本女性は育児時間が他国より1時間長いが日本男性の育児時間は他国とそれほど変わらない
2022/06/04 15:24
iteau
専業主婦率、家事の絶対時間比較をしないと無意味なデータ。なんでこの手の記事ってまともなデータを出してこないんだろう。
2022/06/04 15:33
hin_dareta
たしかに今産みたくないな。こんな時代に産んだら子どもに申し訳ないし
2022/06/04 15:36
pendamadura
単に効率が悪いんじゃ?
2022/06/04 15:47
sotonohitokun
見も蓋もない話として女性が高学歴化すりゃ「結婚相手や出産は学業投下した時間と努力を台無しにするリスク(=潜在生涯賃金)に見合うか?」と大卒の頭で考えりゃ非婚非出産が激増するのも当然。
2022/06/04 15:58
securecat
まあ子どもは社会全体で育てるという機運が国家から草の根まで全方位に行きつけば、描かなくていいからとりあえず結婚して出産してもOKとかにできるだろうけど、我が国には無理そう。
2022/06/04 16:07
shira0211tama
子供産んだら「1人目から」ベーシックインカム的金配りしなきゃ言い方は悪いが馬鹿と金持ち以外子供なんて作らないよ。
2022/06/04 16:25
kudoku
「結婚して家庭に入り子供を産んで育てる」という一つの価値観しかなかった時代に比べたら随分自由になったけど、今は「好きで産んだんだろ?」っていう風潮になってしまった。
2022/06/04 16:28
ussnkwee
ウルトラデストロイハードヘルモード、使っていきたい
2022/06/04 16:32
norikki
描く前に子どもできて、今では5人子育て中だが、なかなか大変ではある。時間もお金も気持ちも余裕無いしな。独身や子無しor2人子持ち夫婦と見たら羨ましいとも思うが、それもまた人生。なんとかやれるよ。知らんけど
2022/06/04 16:39
tobalno1
まずこんなカツカツの状況で頑張って二人三人産んで子育てしてる人たちに「子供は贅沢品、好きで産んだんだから自己責任」みたいに言う奴が出てくる終わってる風潮何とかほしいわ。
2022/06/04 16:41
kyoto117
そら(安定した収入と安心した生活基盤が無ければ)そう(出産というリスクは回避したい)よ。//とはいえ一部の選択的未婚、小梨は歳いっても文句はいえんがな。//うちは3人目
2022/06/04 17:09
k_ume75
「そらそうよ!!」としか。/女ひとりでどうにかなるなら産んだかもしれないけど夫婦ふたりじゃないと詰むので(周囲に離婚家庭が多かった)小学校高学年時点で結婚という選択肢そのものを切り捨てた現在40代独身。
2022/06/04 17:09
lenore
国は第3号年金と配偶者控除で夫婦片働きだけサポートしてる。そうじゃなくて、共働きでも片働きでも子供を持つ人と介護してる人をサポートするような制度設計にするのはどうか(手当を減らせと言ってるわけでは無い
2022/06/04 17:36
mionosuke
会社でも給料上げるのは転職前提になっててリスキーな面があるし、一方で子供にかかる金も手間も昔より面倒になってるし、じいさんばあさんは元気で出掛けてるか要介護状態で子育て支援をたのみにくいし。
2022/06/04 17:39
ryun_ryun
日本万歳!とか言いながら少子化対策する気のない保守派を支持してる愛国界隈がホントウケるわ。日本人絶滅させる気満々だよなあ、あいつら。
2022/06/04 17:49
monotonus
みんな正常性バイアスが凄い。単純に子育てが人生における重要イベントで無くなっただけである。
2022/06/04 17:52
mayumayu_nimolove
不安だよなたしかに。
2022/06/04 17:53
dakirin
でも、イスラエルは貧困率がOECDトップレベルでも出生率3を維持してますよね。
2022/06/04 18:03
nP8Fhx3T
そもそも共働きじゃなくても家族で十分食っていける給料もらえていればどうにでもなるんじゃないですかね
2022/06/04 18:06
soybeancucumber
海外だと女性が男性と対等に働いており、完全に自立していて、物理的に不可能なだけだと思うけど。因果関係まで示してこその有益な記事だと思う。
2022/06/04 18:34
wdnsdy
ダメな夫ネタや嫁姑バトルを娯楽として消費しているツケが出てきてそう。結婚が当然の社会ならあるあるネタとして消費できたかもしれないが、結婚が当然じゃない社会では結婚のマイナスイメージにしかならないのでは
2022/06/04 18:35
somei2012
戦中、戦後のほうが安定した未来を描けなかったと思うが子沢山でしたよねえ
2022/06/04 18:40
chambersan
料理にかかる時間はパックの水煮野菜や冷凍野菜を活用すれば1/2ぐらいに減らせるよ!手間を掛けないと恥ずかしいという「ちゃんと」文化から脱却するのだよ。SNSのキラキラ手作り料理アカはブロックブロックぅ!
2022/06/04 18:54
gooeyblob
色んなことへの要求水準が上がり過ぎてるんだよなあ でも「子育てなんか適当でいいじゃん」なんて口が裂けても言えないもんね
2022/06/04 18:59
mafmoff
子供はいつかほしいけど、夫と犬と遊びに行ける今が幸せすぎるんだよな〜。
2022/06/04 19:03
tekitou-manga
韓国より酷いんだ。家父長信仰・儒教思想が日本より強いはずの
2022/06/04 19:29
phantast
年収1億円もらえたとしても子供は欲しくないな。
2022/06/04 19:41
canadie
「ジェンダー不平等のほうが出生率が高い」説は、出生率が1を割ってる韓国について説明できない
2022/06/04 19:42
lanlanrooooo
現実的な判断を繰り返すうちに国は潰れていくんやな、という感想。やっぱり、国の上の人らくらいには理想を語ってもらいたいもんやけど、その理想が株投資ってのはちょっとやばいわね。
2022/06/04 19:45
rlight
長時間労働(または労働時間の格差)が背景にあり、長時間労働者が短時間労働者に家事育児を押し付けざるを得ない状況があると思う
2022/06/04 19:57
ibisyouta
俺が女だったら産める生活レベルまで行けないと思う
2022/06/04 19:58
abababababababa
結局、女性が数年間を捨てる以外の道が示せなかった。コロナ禍でやれば、残業なし→可、リモート→可、とわかった。子育ても、女性不在→可、とするのを目標に。女性→男性、だけでなく、社会変革を。仕事の変革を。
2022/06/04 20:04
worris
損得勘定というか経済至上主義に則って行動すればそうなるでしょうね。ブコメもお利口さんばかりで現実的で冷静で頭がいいですね。
2022/06/04 20:09
tokyo2077
別にいいんじゃない、70年以上戦争しないで平和のうちに少子化で滅んだ国として世界史に名を残そうぜ!
2022/06/04 20:13
B33Tark
戦後に出生率が増えるので戦争が必要という話になるような。 動物は争いたいので外との戦争がないと身内で争いようになる。 ただ産むことがいいことではなく産んでかつ豊かになる必要が出てくる youtu.be
2022/06/04 20:19
totoronoki
お金さえあれば時間は捻出できるんだよ。現状はお金も時間もない。
2022/06/04 20:30
amunku
昭和初期からまったく同じこと言ってるのに直ってないんだから、女性の政治家を増やせとか具体例上げろよ、こんな記事ただの精神論なんだよ。変える気ないのに同じような記事いちいち話題にするのは何なのかね
2022/06/04 20:42
spark7
「希望出生率」このお笑い指標まで下がってるのが面白い。/ OECD平均でも女性が2倍なのね...
2022/06/04 20:51
albertus
そういう政策だしねぇ…まあ、どどんと難民も移民も受け入れれば、一瞬にして解決するけどね。そんな知恵も勇気も今の日本人には、ないしね。
2022/06/04 21:00
georgew
女性の賃金水準が低く、家庭のなかで家事・育児の負担を背負う状況を解消することが欠かせない > これ何年言い続けてるのか...
2022/06/04 21:02
duedio
子供を養えるだけの自信がある人と、何も考えないバカしか子供なんて持たんわ。
2022/06/04 21:23
fourddoor
ジェンダー不平等の方が出生率高いとは言うけど、韓国とイタリアのヤバさが説明できないんだよな
2022/06/04 21:28
smallpalace
塾代が1人分で限界ってかんじ。家事は極限までサボることで炊事はしてくれるときがある。育児は基本放置になってるな。
2022/06/04 21:37
yunotanoro
将来のイメージ解像度が高く無いと納得出来ないだけでしょう。時間は有限で残酷。時間切れになる人生も描けてないのに選択肢が零れ落ちていく。
2022/06/04 21:47
namagoroshi
なんで界王拳みたいな写真使うん
2022/06/04 22:56
a357159wo
今の社会環境で出産しようと思えるのは何故なのか。すごすぎてもはやそっちが謎なんよ
2022/06/04 22:56
kogumatan
一億総時短勤務社会になればなぁ
2022/06/04 23:14
sc3wp06ga
子供は贅沢品と思ってるし、自分の給料、年齢、勤務時間考えると子供作ると生活破綻して親子で不幸せになるのが見えてるので、DINKsか独身継続が自分の希望だが、子持ち家庭と教育への手厚い支援は国がちゃんとやれ
2022/06/04 23:17
E-E-MO-N
自分の周りには「子どもが小さいうちだけでも専業主婦で子どもを育てたい」という女性が多い。仕事と家庭と子育て全てこなせない人は、その中で子どもを諦めてる。
2022/06/04 23:57
test9
こうみると出産爆増した完全分業制がいかに合理的で効率的かわかるね。そこからの脱却が難しいほどに。
2022/06/05 00:22
sametashark
統計とは関係ないけど、性格的なものもあるけど、身体機能的にも妊娠出産の方が私を避けているので、子供の頃からそういう人生を考えたことがないな。この時代に生まれて本当によかった。
2022/06/05 00:24
pqw
家事育児の負担を女性が全面的に背負っていた昭和の方が子ども多いんだから関係ないと思うよ。月に行くような高所得者の搾取が原因なのに、中低所得層同士で男女いがみ合うように仕向けてるんだよね。
2022/06/05 00:38
gagababan
ブコメの皆さんにおかれましては、女性は育児に専念するものという主張と思いつつ、一般的なフェミニズムや女性観では、女性だけが育児に専念すべきでないという思想がある以上これは喜ばしいことなんですが…
2022/06/05 01:37
tyoko107
子供を産むほどイージーモードになる世の中になるといいですね。でも足を引っ張る人が多そうですね。
2022/06/05 05:23
osugi3y
まあ無理でしょ。出産してもメリットが感じられない社会に生きていたら
2022/06/05 05:30
SasakiTakahiro
未婚女性の4人に1人が「出産する人生を想像できない」。“子どもの減少率がこのまま続くとすると、2966年10月5日に日本人の子どもはひとりとなる”。
2022/06/05 06:20
nandenandechan
育休を取れない非正規雇用の女性は相手の男性に経済的に依存するしかない。しかし、男性も給料が下がっているので厳しい。そして、共働きは増加傾向なのに、家事育児の負担はまだまだ女性の方が大きく、家庭で不平等
2022/06/05 07:54
alt-native
男女ともに自分食うだけで精一杯なのに 子ども育てるとか無理 というのは当然よな。
2022/06/05 14:03
birdsoutz
満員電車で通勤1時間で疲弊し、子育て終れば長生きする親の介護が待っている。/ 海外はどうしているのですかね。フリーランス多いのかな。
2022/06/05 15:33
monoshirihanako
子育てに限らず適当にやるって大事なことだと思うんだけど。でもみんな他人のメンタルを打ち砕き自分の首を絞める事にしか興味ない。
2022/06/06 09:10
mkotatsu
子供をもつと給料はガクンと下がる上に、社会保障費消費税で出て行くお金は年々増える一方で、子なしでも生活が苦しいレベルだからな…景気対策してくれ
2022/06/06 10:53
zshirt
実際お金がある程度あっても、本当に親・社会のしがらみとか無かったら産むかどうか微妙なとこよね。仕事や学問で成果出す方が確実性高いわけだし。うちは産んでよかったと思ってるけど産む前に子供選べないしなぁ