2022/06/02 13:26
mujisoshina
最初に知らないのは別に構わないが、付き合う場合は相手の価値観に合わせることが出来るかどうかが重要だと思う。
2022/06/02 13:43
don_ikura
ええ感じのお店に行き慣れてる男性ならストックいっぱいあるんじゃないかな?一人では入りづらいお店が大半だと思いますが
2022/06/02 13:47
nomitori
Google Mapで行きたい店マークを押しすぎて、その中から選ぶのが大変になってきてる…
2022/06/02 14:00
shirontan
松屋でいいじゃん(いいじゃん)
2022/06/02 14:00
c_shiika
"一部のフードサイコパス"
2022/06/02 14:01
udofukui
選びたい奴が選べ、という感想しか出てこない/選んでもらった奴は文句言うな。/価値観が違うと思ったら、許容するか、摺り合すか、フェードアウト
2022/06/02 14:02
richest21
結婚前に「料理がすごく美味しそうな店があるんだけど1人だと入りづらいから一緒に来て」と彼女(今の妻)を誘いまくった。妻は今でも『自分に気があったから何度も誘ってきた』と思っているようなので真相は秘密だ
2022/06/02 14:03
doroyamada
こんな話で盛り上がるとは、まだまだ日本は豊か。(ただし全員ではない)
2022/06/02 14:05
RAVERAVER
外回りとかで歩いていて気になる店は割りとチェックしてストックしてある。まぁもはや既婚者なので行くこともないんだが、人から聞かれたとき用に。でもコロナであまり聞かれることもなくなったな・・・
2022/06/02 14:06
maninthemiddle
一人で行きづらい良いお店で美味い飯食べたいから誰かと飯食いたい(もちろん全額こちらで持つ)
2022/06/02 14:06
knzm_img
いい感じの店をよく知ってる人は法人相手の営業マン(接待用)じゃなければ遊び人だから気をつけて(偏見)
2022/06/02 14:09
yn3n
一人で行けるラーメン屋とカレー屋のストックはいっぱいあるんやけどね。
2022/06/02 14:12
IthacaChasma
妻とは食事の好みが近いんだけど、それでも、自分は気に入った同じ店に何度も通いたい派で、妻は多少外しても行ったことがない店に行きたい派。毎回店を選ぶ担当を交代するなど話合いで落とし所を見つけるしかない。
2022/06/02 14:17
kosui
一人で行ける店のストックならある。他人を連れて行く機会はない。/この手の話、最終的にコメントが婚活の話と自分の視野の狭さ自慢になっていくな
2022/06/02 14:19
osugi828
店選びをそのまま店選びとしてしか見てない人の話だなぁ。店選びは一緒に行く人が楽しんでくれるかどうか選びなので、店のストックより相手の気持ちを推し量れるトライアンドエラーの回数のストックだったりする。
2022/06/02 14:21
togetter
同性でもこういう事はあるよね。中華→ラーメン屋ってならないようにするには、麻婆豆腐が食べたい!とか具体的に言うといいのかも?
2022/06/02 14:22
dirtjapan
料理好きだし食べ物の話とか大好きなんだけど、女性は食べ物の話好きだけど男性で食べ物の話が大好きな人ってほんと少ないんだよね。女性は特に料理趣味の人でなくても食べ物の話は通じる人が多い。
2022/06/02 14:22
fluoride
自然な出会い()だとマックやらで雑談してる中でこんな店行きたいね〜ってなるんだけど初手から勝負かかってると大変だなあ / 知らんなら知らんなりに一緒に考えるとか友達に助言もらうとかコミュ力の総力戦みある
2022/06/02 14:23
y-wood
相手と好みを摺り合わせてスマホで探さない?(ふぐ食べたいとか、点心食べたいとか)
2022/06/02 14:28
brusky
ただのごはん好きの話が男女の話にシフトしている
2022/06/02 14:28
arket789
DLsiteやFANZAのお気に入りにストックする習慣はあるんだけど、飯にそこまでの熱量が…人それぞれだね。
2022/06/02 14:31
kenchan3
昔から難儀してるけど、ウェブグルメサイトは酷すぎて使えないか。今であればミシュランに乗ってる店から選べば間違いはない。味が合わなくてもミシュランに乗ってたと言い張れる。
2022/06/02 14:32
enkagin
食べ歩きが趣味の人ばっかりなのか。こわ
2022/06/02 14:35
hiruhikoando
ストックはあったけどコロナでずいぶんぶっ壊れたよ。お店は残ってたけどランチもやるようになって今行くと「なんか違う」になったり。
2022/06/02 14:36
yakihamo
関西圏ならエルマガのムックから適当にチョイスしとけばそこまで外さないと思う www.lmagazine.jp
2022/06/02 14:36
watapoco
うちは夫婦ともストックタイプだ。通りすがりに見つけた場合はメッセで共有/別に人それぞれだけど、日本程庶民が安価に多様な外食楽しめる国ないので、「○○でいい」とかは勿体無いなとは思う。
2022/06/02 14:38
keidge
「いい感じの店」という何とも曖昧でフワッとした表現は「清潔感」という言葉に通ずる。
2022/06/02 14:38
ROYGB
フードサイコパスだとサイゼリヤやロイヤルホストをチェーン店だからと否定せず、味で評価することもあるような。婚活の場合なら雰囲気のいい店を探す意義もあるし、これは男女どちら側でも同じ。接待じゃない。
2022/06/02 14:40
slimebeth
この問題をホモソーシャルマッチョ男社会が商業的に解決しようとすると「東京いい店やれる店」になる
2022/06/02 14:40
zaikabou
自分で言っといてなんだけど、「ええ感じの店」も「清潔感のある人」的なふわっとしたとこあるね…
2022/06/02 14:40
yetch
ラーメン屋とカレー屋は興味があるから色々知ってるよ!
2022/06/02 14:41
aienstein
男の身からしても、これみよがしに高い店じゃない、かといって「汚うまい店こそ男の道」みたいな価値観の押し付けもなく、「ちょうどいい感じにうまい店」を知ってる人はなんか尊敬する。
2022/06/02 14:42
ymskhtn
ええ感じの店、1人で行くと大抵量が少なくて高くつく問題
2022/06/02 14:42
punkgame
ええ感じ、ってのが落ち着かなくて結局美味しかったのかどうなんだったのかよくわからないことがある。他人に「こんな店知ってるぜ」アピールとしてはいいけど。
2022/06/02 14:44
turanukimaru
自分が期待するものを相手が提供できて当然、出来なければ習慣が欠けてるというこの傲慢さがたまらないな!流石ブルジョワ!私は大学で食べ歩きせず部室で仲間と秋刀魚焼いてウィスキー煽ってたから全然わからんわ!
2022/06/02 14:45
nakex1
紙雑誌時代はTokyo Walkerなどの男も買う情報誌よりHanakoやOZ magazineなどの女性向けの雑誌のほうが食べ物の紹介が充実してて写真もきれいだなと思っていた。
2022/06/02 14:50
buu
どおりで俺は大学を卒業以来ずっとモテている。キャバクラも「お前がいると便利なので」と連れていかれるので、自腹で行ったことが一度もない。「こいつ、ラーメン評論家でさ」で会話が始まるのを我慢すれば良い。
2022/06/02 14:50
rdlf
確かにチェーン店の定義難しいな。La Bohemeとかくらいの規模だとチェーン店だよね?でも女の子を連れて行く場合場合のチェーン店的にはセーフなのか?
2022/06/02 14:51
sand_land
食事の場を、料理自体や雰囲気も込みで誰かと楽しい時間を過ごす場として認識していないと難しいと思う。学生も社会人も老人も、オタクも含め同性同士で何時間も酒抜きでお喋りする様な体験が有る人は強い分野か。
2022/06/02 14:52
hisamura75
「東京いい店やれる店」の時代も遠くなりにけり……
2022/06/02 14:54
htnmiki
プレゼントでサプライズはタブーというのが多数派だと思われるがなぜ食事だとサプライズを期待する(相談しない)のだろう。連れて行かれたメシ屋で落胆するタイプの人は自ら相談を持ちかければいいのに。
2022/06/02 14:55
TakamoriTarou
そう言われても、選ぶほど店もないし、下見に行くような金もないし、時間もないのでだいたいいつも同じ店に…え?男女ってデートのことなの?なら心配はいらないや。だってそんなの物理的にあり得ないから。ないない
2022/06/02 14:55
yellowdomestic
ええ感じのお店にいるのはほとんどが女性1人か女性複数かカップルの客だけなんですよ ストックする習慣とかじゃないんです 次お店に行ったら周り見回してみてください
2022/06/02 14:56
kabuquery
グルメサイトが機能していないからだ。
2022/06/02 14:57
sucelie
相手を喜ばせる気があるかどうかだろ。喜ばないなら牛丼やラーメンで良い。
2022/06/02 14:57
notio
案外これは身だしなみに喜びと習慣を感じれるかという、化粧の楽しみと習慣と近い感覚だと思う。男性で食べるのが好きな人で、ちょくちょくある汚いけどおいしい店なんかが女性に合わないことが多いのも似たもの。
2022/06/02 14:58
grdgs
「近づきたい相手に喜んでもらえることをしよう」というだけのことを、頑なに拒否する一大勢力がいる。お土産やプレゼントには相手を考えろというくせ、店に関しては「党派性」で馬鹿言うやつが多い。
2022/06/02 15:01
Shinwiki
飯のうまさにこだわりあるけど、雰囲気コンプレックスの田舎者狙いみたいな店は恥ずかしくて嫌だ。だったらそこらで食えるそこそこか、うまずい系で十分だ。ホットドックプレスでも読んでろ。
2022/06/02 15:03
kakaku01
男性は男性なので、女性にとってええ感じの店は意図的にストックしないと増えにくいです。男性にとってええ感じの店なら多くの男性は2つ3つ持ってると思います。
2022/06/02 15:05
totoronoki
そこではてなブックマークですよ。「グルメ」を検索ワードに入れて500usersで……わさびパスタ?食べログの若者離れ?ポリ袋調理?うーん。
2022/06/02 15:06
mayumayu_nimolove
それは女にも言えることでは?
2022/06/02 15:07
dakirin
”女性に選んでもらって…となってもしんどいことにはなりそうなので”このしんどいことの中身を明言しないのはなぜなんですかね。女に一方的に甘い慣習を自覚したくないとかですか?
2022/06/02 15:07
sisya
外れるリスクとチェーンより確実にかかるコストを考えると、女性より確実に使う機会の少ない男性が無頓着になるのはわからないではない。ましてやコロナ禍で店がなくなるリスクまで増えてしまえばなおさら…
2022/06/02 15:08
X-key
レストランと言われても、ファミレスしか思い浮かびません
2022/06/02 15:11
kaionji
丼太郎やサンボならチェーン店でもラーメン屋でも居酒屋でもないから問題ないか
2022/06/02 15:11
Ariyosi
美味しそうなお店ストックしておいても実際行くとハズレやことも結局あって、新規開拓ほんと難しい。
2022/06/02 15:14
nagapong
独身のおっさんなので、行きたい店リストだけがどんどん膨らんでいく。いない暦年齢なので、見合いで付き合ってる人と行っていい店なのかどうか悩んでいる。
2022/06/02 15:14
chinpokomon_master
性別に帰着させるのはよくない。
2022/06/02 15:16
meishijia
外食(飲み)好きな人がまわりにいて、頻繁に店を開拓したり情報共有してないといい店情報ってなかなか得られないんよな。タウン紙でもいいっちゃいいけど、いい感じの店ってのは紙面からは伝わりづらいというか
2022/06/02 15:17
aceraceae
いまいちピンとこないけど食に対して保守的な人が男の人には多いってことかな。知らないお店でいいお店紹介してもらったら自分の行きつけにもできるから嬉しいけど。で誰かと行くなら当然すり合わせが発生するよね。
2022/06/02 15:17
miyasakura
おっさんになった今は奢り前提なら高級店選べば大体正解だからいいけど割り勘前提でリーズナブルな店を選ぶとなると一気に難易度上がる
2022/06/02 15:19
im_asuka
食の価値観合わないとつらいよなあ。昔フリーターと付き合っていたとき、お寿司ご馳走した直後に「まだおなか空いてる」ってコンビニでパン買って食べられたの未だにちょっとムカつく思い出
2022/06/02 15:23
blackwatch
ファッションについての考え方の男女差と似ているかも。楽しむ感覚がない。「男性の場合、やってるとしても、一部のフードサイコパス以外はデート用接待店という位置付けでリサーチ&ストックしている感」
2022/06/02 15:25
tea053
店選び、個人差大きいからけっこう揉めるよね。ウチは夫が私の選んだ新しい店に付き合ってくれてたけど、結婚後「実は量は足りないし気に入らなかった」と言われた。それ以来夫とは私が選んだ店には行ってない。
2022/06/02 15:26
hunglysheep1
私「どんなお店好き?」「凄いー、全然詳しくないので尊敬するっす、今度行きません?お金は全額だします」こんな感じを繰り返す/店を男が決めるの…オタクには無理ゲーじゃん。結果的に割り勘なのが今の嫁
2022/06/02 15:28
ysync
いつか誰かを連れて行くストックが、このコロナ禍でガンガン潰れたんだよね…。
2022/06/02 15:29
doas1999
むしろ、赤提灯系をええ感じと思ってくれない人はこちらからお断り。
2022/06/02 15:30
monotonus
どうせ会計は男が出すんだから店選びくらい提案したらどうなんかね。日本の女は受け身すぎる。
2022/06/02 15:31
demcoe
普通にミシュランガイド見れば良いと思う。コロナのおかげで高評価店でも予約しやすくなってるし。さすがに良い店載せとる
2022/06/02 15:34
neet_modi_ki
どちらかというとフードサイコパス的価値観を持つ方の人間だけれど、女子ウケが良さそうな店をストックしておいてサッと提案できるか、というと全然無理だな(一人で入れないタイプの店は管轄外になるゆえ)
2022/06/02 15:34
no__future
人による
2022/06/02 15:34
osashimi_343
オットと付き合い始めた時に、是非行きたい店があると連れて行かれたのが、東京駅の地下街の片隅にある洋食屋。男1人だと入りづらいからだそうで。ビーフシチューおいしかったなぁ
2022/06/02 15:35
k-holy
外食に何を求めるかって価値観の違いが一番大きいと思う。自分が好きな店と、相手が好きそうな店(「ええ感じのお店」?)にギャップがあるとすれば、そこでしょ。なんで男性全般を小馬鹿にする流れになってんの?
2022/06/02 15:38
pptppc2
逆に食に興味あんま無くて、おデートの場所にお食事店がそもそも挙がらないみたいなカップルも近年はいたりするのだろうか。
2022/06/02 15:40
ounce
お店を知ってる人がリードすればいいのでは。
2022/06/02 15:45
shields-pikes
自分は平日ランチ食べ歩きが趣味だけど、本当にいい感じの店はほぼ女性客だけ。/エリアや条件や目的を伝えて「ぺこったー」アプリに相談すれば、誰でも無難にいい店が見つかるし、電話予約まで代行してくれるぞ。
2022/06/02 15:46
differential
男性に限らないんじゃないかなー。女もそういうの興味がない人も結構いると思うわ。
2022/06/02 15:46
kiyusada
コロナ前にデートした人に「職場の先輩が教えてくれたんすよ!」と外国人観光客だらけの釜飯屋に連れてかれて、暑い日に長時間並ばされて味は普通だったことある。結局センス、嗅覚としか言いようがないんだろうか
2022/06/02 15:50
heaco65
私は"エスコートする俺!!"みたいな人苦手だし、気取った店はすこし気恥ずかしいので、デートの店は赤提灯系ばかりだな… たまにおしゃれなお店も行きたいけど、座りの悪そうな男性といるより友達と言った方が楽しい
2022/06/02 15:50
takanq
自分の行動範囲から、GoogleMapの口コミ検索して、星3.5以上評価50件以上くらい(評価件数は都市の規模に応じて調整)で目星をつけると大きく外すことなく選べるのではないかと思う。
2022/06/02 15:52
fumikef
料理店は「今日は買わないけど店内と商品を見せて」ができないのでそもそも入りにくい。TVで紹介されていると安心度は高いが「でもお高いんでしょう?」「でも予約いっぱいでしょ?」と考えてストックが増えない。
2022/06/02 15:53
dtldtl
どうでもいいけど1人でサクッと入れるいい感じのメキシカンの店もっと増えてください
2022/06/02 15:56
ko2inte8cu
ラブホで、ピザの出前を取るのが、通。
2022/06/02 16:00
tettekete37564
外食って大体失敗したくない時の選択肢だからあんま冒険したくないという方が強い。
2022/06/02 16:00
jaguarsan
食道楽でもなきゃ飲食店の開拓なんてしないでしょ ってのがそもそも男女で認識違う気がする
2022/06/02 16:01
neogratche
男女で食事しに行く人達は大変だなぁ
2022/06/02 16:03
Buchicat
結婚前の旦那と何食べ行ってたかなーって考えたら、大学周りの濃ゆい店、とくにエスニック料理屋が多かったわ。
2022/06/02 16:05
e_pyonpyon21
同じ東京でも、明治30年/昭和22年なら、ふつうのおうちの人/お金持ちとかなら、どんなところでデートでごはんを食べていたのか。どんな取り合わせでも、きっと精養軒などは出てくるだろう。
2022/06/02 16:13
fut573
休みの日は朝から晩まで散歩して通りすがりの良さそうなお店に行っている。(出発時間をずらすと飯時にいるエリアが変わる)駅から10キロ離れた住宅街の小さな店とか誰かと一緒に行きにくいストックばかり増える
2022/06/02 16:17
ogi1i1
チェーン店で、悪い意味でのマーケティング先行型の店のみでなく、良い店はたくさんあるのでチェーン店NGと捉えてしまうのはうーん。一定以上の品質を安定して提供できているチェーン店は素晴らしい。
2022/06/02 16:17
h-hirai
途中までまじめに読んでたけど、男女で食事に行くときがないや、って気づいてやめた。行きつけの居酒屋を増やしたいなとはいつも思ってる。
2022/06/02 16:18
siesind
女が決めたら全て解決するのに、なぜやらないのか。/「連れて行かれる店がセンスない」と文句言うのはたいてい女だよね。サイゼリヤとか。
2022/06/02 16:18
n_y_a_n_t_a
男のほうが常連店をリピートし、女のほうが行ったことのない店を開拓する傾向が強いと思う。飲食店に行くという行為の意味が、「飲みたい」なのか「珍しい場所に行きたい」なのか。
2022/06/02 16:18
frothmouth
「ええ感じの店」がラーメン屋や焼肉屋の人もいるだろう/「正しい」食事への思い入れ、「間違った」食事への思い入れがある、ということなのかな?
2022/06/02 16:19
coffeeglass
自分が食事してみたいだけの一寸いい感じの店に一人で入りにくいから異性に付き合ってもらうってのがいいよ。てか、ブクマカ男子じゃ相手がいない以前に「一寸いい感じの店」を意識することすらないか。ダメだなー
2022/06/02 16:20
blueboy
この問題は簡単だ。すべては金である。男が行きたい店は、1000円以下。奮発しても、2000円まで。女性が誘われたい店は、最低レベルが3000円。標準が 5000円。1万円以上なら満足。……すべては金である。男は金を出せ。
2022/06/02 16:20
hrmsjp
好きなパン屋に替えても同じことになりそう。相手がアマムダコタン出してきたら注意って感じ。
2022/06/02 16:22
greenbuddha138
興味ないことに興味もつのキツいわ
2022/06/02 16:22
naoto_moroboshi
単純な疑問なんだけど、チェーンじゃなくて高級でもない普通の個人店?がいい理由って何?
2022/06/02 16:23
circled
若い時に増やした店のストックは、コロナの影響なのか、たまに見直すと結構潰れてる。こういうの辛くない?
2022/06/02 16:24
korimakio
「彼女とサイゼリヤに行ったら会った事もない女性達に激怒されたでござる」
2022/06/02 16:24
kk23
ええ感じの店ってほぼほぼ男ひとりで入りにくい店だったりもするわけでストックできるわけない、無理ゲー。
2022/06/02 16:25
modal_soul
"ええ感じ"の評価基準が違うので。。対人用のストック持ってる男性は少なそう。
2022/06/02 16:26
hobbiel55
そんな、釣り好きが河辺を歩いてる時にポイントをチェックしてたり、撮り鉄が線路際を歩いてる時に撮影場所をチェックしてたりするようなことを一般常識みたいに言われてもな。
2022/06/02 16:27
cl-gaku
いかにも女連れて入りそうな店が多い場所、脳内にぼんやりとはマッピングされてる。男友達と一緒やと無駄足になるから
2022/06/02 16:28
nanoha3
食キチ側からの発言としては、ある程度美味しい店であれば内装等はほぼ気にしないし、そういう相手との付き合いが増えるようになる(もちろんシチュエーションによるけど)。
2022/06/02 16:28
ivory105
店選びは単にこれ食いたい!の店もあるけど「あの人とここへ行って楽しみたい、楽しんでもらいたい」っていう気持ちからストックしたり探したりするので相手がそうしてくれないと悲しくなる
2022/06/02 16:28
mistake
自分の生活圏内ではそこそこお店を開拓していたが、これがいわゆる繁華街になると全然わからない。
2022/06/02 16:28
songe
デートで服だと「こっちとこっち、どっちが似合う?」なのに、食事になると「私が許容出来ない様な店に連れて行かれた。酷い」ってなるのなんでだろう。私の気に入る服を選んでこいなんて人はそうそういないよなあ。
2022/06/02 16:29
kkkirikkk
行きやすい範囲で探すのは好きだけど、わざわざ遠くの飲食店に行くとかは無いな。特に酒飲む店だと長く電車移動したくないのでおのずと範囲が狭まる。
2022/06/02 16:30
suimin28
夜は居酒屋価格多すぎてチェーン店行くわor自分で作るわになる
2022/06/02 16:30
kuzira4ever
最後に誰かと飯に行ったの何時だったか思い出せない
2022/06/02 16:33
nmcli
新宿~池袋を生活圏にしてた頃なかなか「ええ感じのお店」を近所で見つけられず、詳しい人に聞いたら「新宿より南で探したほうがいい」と指摘され、ああ街選びから重要なのねと思ったり。
2022/06/02 16:33
henno
プロテインとビタミン剤と難消化性デキストリンを摂取すれば生きていけるので、外食に思い入れが全くない。
2022/06/02 16:35
sinopyyy
個人店が良いので無くてチェーン店はすべてにおいて平均点を取りに来るからね。個人店の方が幅が広い分刺さる店に出会える(こともある。)そしてチェーン店が悪いわけでも無いよ。ロイホ好き。
2022/06/02 16:38
xxxxxxxxlarge
相手への思いやりなんじゃないか?行ったことがない店でも調べればあるし、そういうのを相手のために探しましたって行動が評価されるんでないのだろうか。
2022/06/02 16:39
khtokage
私は下手ながら料理が趣味で一人だとよほどのときや旅行ぐらいしか外で食べないので、逆に人を連れて行くときは(男女問わず)毎回調べつつ一緒に決めるんだけど、そのお蔭かあまり嫌がられたことはないかも。
2022/06/02 16:39
marilyn-yasu
女性の好むええ感じの店って値段の割に美味しくない。それならもっとお金払って良い店行く。女性が好むええ感じの物が一般にも広がった場合(例・タピオカ等)の女性人気だった店は美味しいからかなり参考になる。
2022/06/02 16:40
kkobayashi
詳しくなくてスマンという気持ち
2022/06/02 16:41
masaff5656
知人が、いいお店はよく知ってるけど食材や調理法にこだわりが強すぎる男性と結婚して、日々の食事作りに苦労しているので、詳しくないタイプの方が自分色に染める余地があるように思ったのだけど、見通し甘い?
2022/06/02 16:44
takuyayagi27
全然そうは思わない。サラリーマンの接待力を舐めるなと言いたい。
2022/06/02 16:50
rci
男性でも詳しい人多いから文化資本では? 私は、食にはこだわるのに衣・住に無頓着な人とは大抵そりが合わないんだよなあ。
2022/06/02 16:50
oriak
絶対のくだりからコミュニケーションとしての外食というのは多くの人がわかってると思うんだよね。その上でそこでチェーン店を選ぶことがマッチョとされる文化圏があり女性に対して発揮してしまう人がいる。深刻。
2022/06/02 16:50
kaerucircus
男女でなくても、知り合いや、仕事関係の人でも、そこまで仲の良くない人と食事する事になったら、誰とどんな時間を過ごしたいかの目的にあった店を選ぶもんでしょ
2022/06/02 16:51
halfneet
行きつけの居酒屋は何が美味いかも分かってるし、店主と仲が良ければ色々融通利かせて貰えるから「ええ感じの店」のトップじゃないの?
2022/06/02 16:56
ken39arg
男女関係ないだろ?食べるのが好きかどうか?好きな場合の好みの方向性の問題では?うちは奥さんこだわりなくてチェーン店ばかりだけど俺がチェーン店以外に行きたい派
2022/06/02 17:00
ochahahoujicha
お土産選びもこれに近いものがある気が…。
2022/06/02 17:01
byod
ええ感じのお店をリサーチ&ストックしてる男性、ええ感じの多目的トイレのストックもありそう
2022/06/02 17:01
hanajibuu
うち周辺には選ぶほど店がないぞ。
2022/06/02 17:02
takanagi1225
多分10代になってから親とかの"大人"にいい感じの店に連れてってもらう習慣の有無にあると思うんだよね。大体の女子はママにいい感じの店のランチに連れてってもらえて(ディナーは知らず)、ある意味食育されてる
2022/06/02 17:05
dubdisco1966
地方に行って泊まりだったら、道場破りする覚悟で居酒屋の開拓使になるけど、地元でわざわざ・ちまちまと「ええ感じの店」なんか探しませんよ。新規開拓するにしても「餃子専門店」を集中捜査。とかテーマが違う。
2022/06/02 17:07
tourism55
オタクイベント後の「ええ感じの店」選びもムズい。イベント会場からのアクセス、荷物多い、参加者の年齢バラバラ、個室、参加人数の多少のブレに対応、etc
2022/06/02 17:08
zeromoon0
「食事に行く→×」「接待する→○」
2022/06/02 17:08
maturi
1週間後また来てください ほんとうのええ感じのお店をお出ししますよ
2022/06/02 17:09
out5963
え、なんでそんなにストックがある?自分の外食、カレー、ラーメン、松屋以外は、年に数回しか行かないので、ストックなんてないぞ。
2022/06/02 17:09
catsnail
内装オシャレ且つチープではない(駅近すぎない?)、がミソなのは確かに女の好みの傾向ではある。
2022/06/02 17:13
yasagure_Polaris
別に女性だって安定食屋でも安居酒屋でもかまへん人は沢山おったがねぇ。確かにストックなんぞ全くせえへんけど、何食べたいか聞いて調べりゃええんちがうか。店選びも楽しかろう
2022/06/02 17:14
pockey_sword
相手の希望をきちんと聞きつつ、希望からちょびっと外れるくらいのお店をチョイスするのがオススメ。この方式だと赤提灯でも射程内に入りうるし、内装だけで味度外視でも探して見つけただけで好感度上がる
2022/06/02 17:14
isobe-michael
飲食店が片手で数えられるくらいのチェーン店しか選択肢のない田舎の人にそんな話聞かせないでください。
2022/06/02 17:14
mats3003
東京ウォーカー的な文化が殲滅したって話かなぁと思って読んだ。そのへんがムニグルメあたりに集約された結果、若い男性がデートの外食に興味を失った。
2022/06/02 17:16
ssssschang
友達と飲み歩いてるので赤ちょうちんのストックばかりが増えていく
2022/06/02 17:19
natu3kan
実際に行って食べてみないと、いい店かどうかわからないから、お金の余裕と余暇も必要なのよな。
2022/06/02 17:21
spark7
いい感じの飲食店巡り、それなりの服や靴、肌や髪のケア、の3方向に注力しただけで日常の時間と金のリソースが枯渇してしまう。それら完璧にこなしてるやつって仕事してないのではという疑念すらわく。
2022/06/02 17:23
youchin
いるよな、地のうまい店行って、ここめっちゃうまいですねーって同意求めたときに、あ、そうなんですか的な反応する人。それぞれの価値観の違いだと思ってる
2022/06/02 17:25
aox
いい感じのお店は年に数回でいいです
2022/06/02 17:26
tomo31415926563
そういやどこに食べに行っても女性ばかりで、男はどこでご飯を食べているのかと前から疑問に思っていた。
2022/06/02 17:28
ayumun
男女関係ねえな。食に興味あったりスペシャル感を求めてる方が手配する方がみんな幸せになれるのでは
2022/06/02 17:29
tikani_nemuru_M
おしゃれな店に入りづらい男性の困難と、赤ちょうちんに入りづらい女性の困難はちょっと性質がちがうんだよな。/独身時代はおしゃれな店の隅っこでひとりで本読んで飲み食いするのは好きだった。
2022/06/02 17:30
arrack
いい味の店といい感じの店って違うからな。普段行くときや同性友人なら前者でいいが、異性と行く時って前者の要素だけではなかろう
2022/06/02 17:30
POGE
パフェの開拓しかしたことがない。
2022/06/02 17:31
mustelidae
ええ感じのお店はあくまでそういう感じのお店というだけだからな
2022/06/02 17:31
xlc
一人なら慣れた店のローテーションになるけど彼女となら行ったことのない店にしたいのが普通なのでは?前もって調べるのは面倒すぎるので適当に歩いて適当に決めるけど。
2022/06/02 17:32
kkzy9
食事めんどいし、もっとめんどい外食は嫌いレベル。自分が嫌いなことに一生懸命な人は尊敬するけど、見習おうとは思わない。嫌だから
2022/06/02 17:32
gfbgd2dvs
元カノと行ったところをトレースしていいならいいよ
2022/06/02 17:35
mobits
わかる。出てきたものを黙って食えばええねん、という美学。
2022/06/02 17:42
moshimoshimo812
チェーン店の何がそんなに嫌なのか。チェーン店だってピンキリだから、チェーン店であることに固有の問題があるとは思えない。
2022/06/02 17:42
kamezo
昔の少女マンガ?で「大人は素敵なお店をたくさん知ってて素敵」みたいな表現がけっこうあって「そんな大人は知らん」と思ったなぁ/ニョーボとは「こんな店発見!」「おもしろそう!」ってしてたから問題なかった。
2022/06/02 17:44
paulownia
まず「ええ感じ」がどういう感じかわかってないのだと思う。リモートになって地元にお金を落とすという名目で地元のええ感じのお店で昼飯食うようにしてるが、どこも女性客が8割だね
2022/06/02 17:46
algot
女性を誘う時は事前にネットで調べて一回行ってから知ってる風に案内してたな。別にウソつけばいいだけの話。
2022/06/02 17:46
me-tro
良い悪いじゃなくて好みの相性だからな…。俺は逆に家系ラーメンの店とか全然知らないから そっちが好きな娘だったらガッカリされてただろうな。
2022/06/02 17:47
sds-page
「東京いい店やれる店」わろす。ホイチョイ的昭和文化は死んでなかった
2022/06/02 17:48
tohima
男女の違いで語ってる人がいるけど、これは人の差の方が大きいでしょ
2022/06/02 17:51
nakab
私は味よりもサービスを見る。個人経営店のほうが不快な思いをする確率が若干高いので、チェーン店を選びがち。
2022/06/02 17:51
deamu
「そういう店をストックする事を日常生活にさりげに組み込んでいると便利だよ」的な食べ歩き趣味のお話ならまだ分かるんですが、自分の趣味を常識論として抉りこんで来ちゃう所がまさにパワー重視の闘士(ファイター)
2022/06/02 17:55
ignis09
店のストックを持つ方法がわからない。ちょくちょくググったりそういうニュースサイト眺める癖が必要なの?その時間があるなら自分の趣味に時間使いたいから食に興味ないって事なのかな。
2022/06/02 17:58
w_bonbon
いっぱいストックはあるんだけど距離ガバ勢なのでどれも300kmくらいあるんだよなあ。
2022/06/02 17:59
lochtext
ええ感じのお店に行くっていう経験、高校生までにする機会なんてあるかな? 大学生にあんまり求めるもんでもないけど、まぁあったらうれしいねくらいかな。婚活の場合は相談所のアドバイザーがなんとかしてやれよ
2022/06/02 18:00
toro-chan
男性一人では「ええ感じ」のお店に入ることは出来ない(断言)。(好奇な視線の)針のむしろに座るのが好きなら別だが。
2022/06/02 18:00
anguilla
むずかしいな…
2022/06/02 18:00
yogasa
家にいたら家で食うし、外行っても牛丼かマクドあったら足りるもんね。居酒屋は幹事経験である程度アカンっぽいのはわかるが……
2022/06/02 18:02
potnips
男性の方が女性より「女性が喜びそうな店」に行く機会が少ないから手札が少ない。手札が多い人はがんばってそこにリソース割いてるか、機会が過去にあった人だな。
2022/06/02 18:02
osakana110
そんな外食しないから店のストックなんて無いわ… だから友達と飯行く時も、この○○に行ってみようぜ になる。
2022/06/02 18:03
steel_eel
これ、女性はおじさんたちにいい感じの店に連れてってもらうからそういう店を知ってるけど、若い男性はそういう機会がないので知らないという話では……。
2022/06/02 18:04
ShimoritaKazuyo
いやー、コイツモテるために店のデータストックしてるって思われるのが嫌なのよ。その場でサラッと近場の知ってる美味しい店に入りたいのよ。
2022/06/02 18:04
tomoya_edw
食べるの好きだが、東京はいろいろ無理だった。デート1日前に一人で行ったりして頑張ったけど、ちっとも情報が入ってこなかった。わが片田舎ではローカル番組、ローカル誌、食べログでかなりストックができる。
2022/06/02 18:10
ciel18m
そもそもなぜ男女差の話になる?個人の興味嗜好や性格の差であって、女性もお任せの人や興味ない人だっている。興味の優先度によるただの個人差。得意な人がやればみんな幸せ。
2022/06/02 18:10
shira0211tama
外れてなけりゃリピートすればいいじゃん。選ぶにも目に見えないMP的コストがあるし、その上場合によっちゃ金銭面でもコスト増とかおかしいと思わんか?栄養バランス的には旨い店はどこも脂質と糖質盛りだろ(偏見
2022/06/02 18:17
daisya
金さえあれば、妥協した男と付き合うより女友達と遊んでたほうが楽しそう。
2022/06/02 18:17
nemuiumen
結婚して、これで毎週店を選ばなくて良くなるとホッとした思い出。
2022/06/02 18:18
preciar
女性向けの情報ならそら女性のが多く持ってるわ。なのに男に要求が来るのは、選ぶ側と選ばれる側の差やね/きっかけはGoogleマップでもRetty でも何でも良いので、良さそうな所を片っ端から試して足で情報稼ぐのが確実
2022/06/02 18:19
iiko_1115
いい感じの居酒屋(飲み放題とかゴマサバとか食えるところ)探すの検索して写真見るだけでも楽しいだろ…と思うのは九州だからなんかな?昼行って気に入った店に夜行ったりとかもしないのだろうか
2022/06/02 18:21
zonke
まぁ、ストックあるのは元カノといった店よ。あと、都会と田舎で意見割れそうね
2022/06/02 18:21
cubed-l
食事にこだわりはないので、普段は1回行って美味かった店を何度も使う。1回行ってみる、は妻が主導する。一人の時は同じ店で同じものを頼む。
2022/06/02 18:22
the108simulacra
大人の標準スキルだった気がする。「遊び方」と言われるものに包含されたスキルセットの一つが「良い店知ってる」みたいな。
2022/06/02 18:22
tetzl
これあんまり知られてないみたいなんですけど、いい感じのお店や行ってみたい場所をストックするのにGoogleマップっていうサービスのマイプレイスって機能使うと便利ですよ。しかも無料。
2022/06/02 18:23
bml
食事どこ行きたい→どこでもいいよー→マクド→怒りのパワーホール
2022/06/02 18:25
nyokkori
初めてデートした子の時は地元だから良い店予約しとくよって前の日に知らない店を下見したりしてから行ったけど楽しかった。逆に美人のお姉さんに選んでもらったフレンチの店は緊張して何食ったかもおぼえてない。
2022/06/02 18:26
clucklucklucky
結局、調整能力があるかないかの話だよね。店を知らなくても、相手に対して気遣いのある人なら、『自分は疎いけど詳しい友達にオススメ聞いたから一緒に行ってみよう』って言うから。
2022/06/02 18:26
misarine3
私の周り、そういうのが得意なのは男性というイメージである
2022/06/02 18:27
type-100
ストックがないわけではないが、女性を誘いづらい店ばっかだなあ。
2022/06/02 18:28
alpha_zero
グループで遊びに行く時に男性の友人に「よく色んなお店知ってるね!」と言われたので「出かける時に目的地周辺で良さそうなお店がないか都度都度調べてるんやで」って返したらえらい驚かれた。そういう違いはあるね
2022/06/02 18:33
jsbmrr
ドラマのデートシーンとかさ、雑誌の「デートで使いたい!ダイニングバー特集」とかさ、生きてたら一回くらいは目にするわけじゃん。知らない分かりませんじゃ通用しなくね?インターネッツあるし
2022/06/02 18:33
otihateten3510
性別関係ない。俺とよく飯行く人は、インスタで毎日店をチェック、TikTokでもチェック、Youtubeでもチェックしてるから、そりゃ差が出るよと思う。別にそれらが検索しやすいわけではない。詳しい方が提案するのが良いよ
2022/06/02 18:33
Aion_0913
ぶっちゃけな話、そういうおぼこーい男子はお見合いおばさんに気に入られるか女に誘ってもらえるくらいの周りに地味な信頼感を積み上げる方がワンチャンあるんだよなあ。
2022/06/02 18:35
kiyo_hiko
飯に必要以上の金掛けたくない。一定の額面でStableなあじの食事が出る牛丼チェーンとマクドが最強である
2022/06/02 18:36
Caerleon0327
チェーン店以外行かない。田舎はいい感じのお店少ないし、地雷踏みたくない。本気で相手を誘うなら、事前に一回行っとかないと
2022/06/02 18:37
undaughter
学生時代の先生がメシ屋をどれだけ知ってるかという能力は案外重要ということを教えてくれたな
2022/06/02 18:38
fujiriko59
調べる気力の無い人にとっては食べログ有料会員はまあ便利で、評価3.5近辺で探せばだいたい間違いない。評価は高すぎず低すぎずがいい。
2022/06/02 18:47
beerbeerkun
食事の質向上や種類を増やすことに全く興味がない人は一定数いる。外食に限らず自炊でも同じ。世界的に見ればそっちが圧倒的大多数なんだろうな。
2022/06/02 18:47
emmie714
「東京いい店やれる店」コメが全てをかっさらっていった
2022/06/02 18:47
pernodoom
食事に行く店も女性にとってはファッションなんだよね。そこ分かってない男性が多いのかと。
2022/06/02 18:48
RondonZoo
でもみんなグルメ漫画は好きやろ?
2022/06/02 18:48
rin51
外食する習慣が無いからストックなんぞ無いなあ
2022/06/02 18:49
kanimaster
当たりはずれを判断しにくいエスニック料理の店とかなら、逆に店選びでダメ出しされにくいと思う。
2022/06/02 18:49
bodibod
はっきり文化資本の貧富の差。自分は好きだからめちゃくちゃストックしているが、食に興味がない人間とは合わない/男が重視するのなんて美味いか安いか早いかくらいって…一般化されてもなあ。
2022/06/02 18:50
miyauchi_it
男女差あんまり感じないかも。食への興味があるかどうかかな。 / ええ感じの店を友達から教えてもらったり道歩いてる時に見かけたりするたびに食べログに保存してたら1,400件超えてた。一生制覇できん。
2022/06/02 18:51
dot
飲食店の新規開拓は奥手な方なのでこういうの辛いわ。気になってる新しい店行くかどうか迷って、結局チェーン店かいつもの店に行ってしまう。行ったことない店に女性連れてくのはもっと暴挙な気がするし。
2022/06/02 18:53
RIP-1202
私も食べることには興味なくてチェーン居酒屋かラーメン屋ぐらいしかわからんのだけど、大して旨くもないのに高くて椅子硬いカフェなんかより、おっさんでないと入りづらい立ち飲みとかに連れてってほしい。
2022/06/02 18:55
ichilhu
わかるわかる。俺も彼女に映画見たいって言ったらバブルに連れていかれそうになった。ええ感じの映画をリサーチする習慣がない人ってしんどいよね。
2022/06/02 18:55
wwolf
食に興味が無くてすまない
2022/06/02 18:56
valinst
食べ物に関する価値観が違うのもあると思う。女性は食べ物に重きを置きすぎ感ある。
2022/06/02 18:57
morerun
うーん、普段一人で入れる店・酒を飲まなくても良い店、ってなるとイタリアンとかフレンチとかデートに使えそうな店が選択肢から外れるんよね。
2022/06/02 18:58
mike47
僕の一番好きだった店は、コロナで潰れてしまった・・・
2022/06/02 19:02
blueeyedpenguin
人それぞれなんよね
2022/06/02 19:04
the_sun_also_rises
若い時はこじゃれたレストランは好きでなかった。味が薄口で少量多皿な料理は食べた気にならなくて。それよりはファミレスの方がよかった。歳を取り今はこじゃれた店を好むようになった。ファミレスは行かなくなった
2022/06/02 19:06
otation
住んでる駅周辺はかなりストックあるけど、都心の方は全然。友達がいないから遠くのお店は入りづらいのだ
2022/06/02 19:06
spook7
自分語りしちゃうと「孤独のグルメで五郎ちゃんが入りそうな店」につれてってもらえたらどこでもいいな。高級店とかお洒落な店じゃなくてもいいんだ、その店ならではの食事ができるとこがいーな!
2022/06/02 19:07
ET777
普段デートくらいなら店構えでだいたいわからん?
2022/06/02 19:09
nanamino
チェーン店でも落ち着いてゆっくり出来るならいいんじゃない?
2022/06/02 19:11
fu_kak
おれは赤ちょうちんとか小汚い昔からやってる居酒屋とか割烹が好きで、妻はおしゃれなカフェが好きで、たたかいが始まる
2022/06/02 19:15
estragon
そういうの探すのが得意な男性というのはいて、そういう人は女性一般より得意そう。会員制の予約オンリーのとことか。でも、一般的には男性同士で行かなそうだからというか、女性の方が多く知ってて行ってる気がする
2022/06/02 19:18
rmntc55211
女さんはストックしてる数は多いけど、ネットやテレビで得た評判レベルの情報で止まってる店が多くて質が担保されてない印象。俺の手札は情報収集した上で絶対に一度は1人で入ってるのでどれも強いぞ
2022/06/02 19:19
zu-ra
郊外のニュータウンにはチェーン店しかありません…
2022/06/02 19:21
QyriMarry
Официальный сайт vulkanvegas.company «Вулкан». Щедрые бонусы и регулярные акции для новичков всю весну 2022.
2022/06/02 19:22
sugimo2
知ってる店予約するのが確実なのはわかってるんだけど、勢いでふらっと入ってみたくなる孤独のグルメ脳
2022/06/02 19:22
Wafer
コロナ後も外食できる気がせんのよね。。。できる人は頑張っていってほしいけど
2022/06/02 19:26
zubtz5grhc
相手の好みとの擦り合わせなんだけど、その擦り合わせる行為自体が不快感を与えてしまう場合も多いようなので。
2022/06/02 19:28
pero_pero
妻氏と付き合っていた頃は行きたい店があったのに思い出せないというのが多かったのでGoogle Mapで共有したりしていた。その後家飯のほうが旨くて酒大量に飲める事に気がついて廃れた。
2022/06/02 19:30
eiki_okuma
社会人○年目で「いい感じだけどいわゆる大衆チェーン店ではない4~6人で飲む店」とか手配しなかったんかな。
2022/06/02 19:32
watatane
単純にその店にお前を連れて行きたくないだけだってのも、マジであると思うよ。
2022/06/02 19:33
powertank
そもそも外食に興味がない人が今まで会った体感で5割くらいだからなぁ
2022/06/02 19:35
yokosuque
お店のストックも大事だけど、その先はすぐ代案が出るお店が集まってる場所のストックになる。初心者はGEMSビルの場所をメモしておけば良いと思う。
2022/06/02 19:35
rag_en
正直もう、そういう文化こそが馬鹿にされてるって事に気付いたほうがいいと思う。
2022/06/02 19:38
runeharst
一緒に楽しく食事できるかどうか?それはどうして?なぜ?という答えが互いに一致してる店であればなにも問題ない。
2022/06/02 19:47
albertus
そう言う意味では、エスニックとかハズレがないかも。
2022/06/02 19:51
yukari_gohan
男女関係ないと思う(気に入った店ばかり行くので全然ストックの増えない女性として)
2022/06/02 19:51
rokasouti
どうしたら興味を持てるようになるのだろう。
2022/06/02 19:52
gattsu09
まさに行きつけの店にしか行かなくなった中年ですが、嫁さんが美容室での口コミとか雑誌やらテレビやらで情報仕入れて連れ回してくれるので日々楽しいです(のろけ
2022/06/02 19:53
waaaatsuko
“ 接待目的でお店を探してストックしてお”くのは個人的には楽しいことだから、そんなに苦痛に思う人が居るなんて思わなかった。私が外食好きすぎるだけか。尚、男女で食事行くとかはもう辞め(諦め)ました……
2022/06/02 19:54
lvseven
雰囲気重視なのか酒の品揃え重視なのか大将の接客重視なのか人によって価値観は全然違うのに、合わない店だったからって選んでくれた相手が「ええ感じの店」を知らないと切って捨てるのは横暴なのでは。
2022/06/02 19:57
taruhachi
普段と違う特別なものを自分へのご褒美に。とかって感覚が全く無いんだよね。いつもと同じものこそ最高!って思っちゃうから誰かを誘う時にもどうしても安い居酒屋になってしまう。
2022/06/02 20:01
hopeholdsmoon
お肉を焼くお店のことしかわからない
2022/06/02 20:04
brain-owner
“ええ感じのお店をリサーチしてストックしておく”→例えば「塩ラーメンならココ、醤油ラーメンならココ」とかあるので、今の気分に合った店をたくさん知ってる必要性がある。
2022/06/02 20:10
yoshi-na
オレは店をあまり知らないけど、それでも一緒に店を選んでくれない人とは付き合えないね
2022/06/02 20:10
i_ko10mi
夫婦揃ってインスタでグルメアカウントやらカフェアカウントフォローして互いに気になった所に行く感じなので、この辺の価値観が合う・合わせられるのは大事かもなー。
2022/06/02 20:11
cript
良い感じも何もそんな所に人生のプライオリティを置いてないだけじゃん。
2022/06/02 20:19
aoinkt
行きたいお店があるひとが候補を挙げ、もうひとりが予約するという感じでゆるくギブアンドテイクしてる。婚活だと相手の食への関心度合いがわからなくて探り合いやギャップからストレスになるのかもしれない。
2022/06/02 20:21
bilanciaa
興味がない人同士でも「ちゃんとお店を選んでくれた感」を相手に伝えるのは大事だから難しい
2022/06/02 20:22
akiat
男女で比べるのやめた方がいいんじゃないかな。
2022/06/02 20:24
kts56
一緒に行く相手が違うなら、毎回同じ店でもいい
2022/06/02 20:27
ak248
美味しい店が多いところで働いていた時は楽しかったなぁ。毎日片っ端からランチに行っていた。今は在宅でストックが増えない。環境もあると思う。
2022/06/02 20:30
bluerondo
チェーン店を選べば「舐めてんの?」「ふざけんな」と言われ、小洒落た店を選べば「遊び人?」「ヤリ目?」「一生懸命リサーチ乙」と言われる男たちの奮闘に涙を禁じえない
2022/06/02 20:34
mennmabacon
Googleアラートで「〇〇 食」(〇〇には地名を入れる)と設定しておくと、メールやRSSで最新の食に関するニュースが色々入ってくるのでおすすめ。
2022/06/02 20:36
wildhog
店選ばせて相手を試したり、サイゼに行って相手を試したりまあ色々やるよね。婚活効率を上げたいならペーバーテストもやるといいのでは?
2022/06/02 20:41
amunku
変にこだわりのある店に連れてかれるより、「横浜中華街におすすめの美味しい店を一店知ってる」はかなり好印象だけどな。ああいう地元民じゃないと正解がわからない店選びとかエスコートされたら女子は惚れるだろ
2022/06/02 20:45
beve4
広い意味で食育なのでは?という気もする
2022/06/02 20:46
gagababan
セックスのだしに飯くってんじゃねえよ。気持ち悪いな
2022/06/02 20:54
civic800
途中で引用されてる婚活の人、40代で年収400万の男は気に入らないみたいですね twitter.com
2022/06/02 20:57
junito_ja
googleマップに100件以上メモってる。ただただ何かを記録するのが好き。
2022/06/02 20:57
sinamon_neko
かつやとてんやとガストはおっさんでも入りやすいよね(´^ω^`)
2022/06/02 21:01
noseld
これ思って一度行った店をrettyにメモするようにしたけど、今は面倒になってまた同じ店ループしてる...
2022/06/02 21:03
carrier_pigeon
男だけでいいお店に行くことはほぼないので、男が持っている女子がええ感じと思う店のストックはどれだけ女子とつきあってきたかだと思われる。一方女子は女子会で行ったりしてるかもしれない。しらんけど。
2022/06/02 21:04
zzteralin
なんとなく言わんとする事は分かるんだけど、時間的にも金銭的にもそのコストを趣味に回したいやん、て俺は思う。外食がこの人の趣味、ってだけの話なのでは
2022/06/02 21:05
moromoro
食べログとぐるなびと一休使わなければええで
2022/06/02 21:07
srnkahtn2
お店よく知ってる君が選べば?より、あんまり詳しくないから良い店教えてくれる?て言える人、こんなお店選ぶなんてレベル低!じゃなくて私からも色々アイデア出したらよかったなと反省できる人の方がモテると思う…
2022/06/02 21:10
kazumi_wakatsu
いい感じの店教えてって言われてお気に入りの店紹介したらその時は美味しかったーって言ってくれたけど裏でボロクソに言われてたらしくて人に店教えることも誘うこともしなくなったデース…オオッテリブル
2022/06/02 21:12
yumu19
店選びに限らず、TPOに応じた行動を取れるかどうかというところが大事なのでは。
2022/06/02 21:12
nflt
いまどきの子は食がカルチャー化してるので男女問わず、良い店を知っている。平野紗季子がゲームチェンジャー。
2022/06/02 21:22
exciteB
「(地域名) 女子会」検索して出てきたとこに行けばいいという知見
2022/06/02 21:32
royzumi
日本語ムズイ
2022/06/02 21:36
sander
昭和末期~平成頭のタウン情報誌文化で育ったので、そういう「うまげ(ちょっとええ感じ)な店」を知ったり、実際に行くのを楽しんでたし今でも見るのは楽しい。ほとんど行けないけど。
2022/06/02 21:38
sasanori-0126
「好みじゃない」「気分じゃない」に理由を求めすぎなんよ
2022/06/02 21:39
STARFLEET
コロナ禍前はカジュアルに軽く入れるそれなりの店というのは何店舗か行きつけ押さえてたが、コロナ禍以降、飲みに行くこともなくなった上に廃業閉店が相次いだのでもはや情報初期化状態…という感じだな。
2022/06/02 21:52
plagmaticjam
食に頓着がない人は思いの外多いと思う。単純に「新しい味がめんどくさい」と感じる人はかなりいる
2022/06/02 21:52
misato-girl
まとめにもある「気に入ったお店」vs「新規開拓」は、どっちの気持ちもわかる〜。ラーメンとうどんは気に入ったお店派。
2022/06/02 21:54
nobori_lupin
食事は好みが分かれるから、婚活なら禁煙の喫茶店でゆっくり話せる方がよさそうだけど(意外とコーヒーや紅茶ダメな人もいるから事前確認は必要)。
2022/06/02 21:57
nori__3
コロナで引きこもってたらほんとによく行く店以外は忘れちゃったね
2022/06/02 22:03
taguch1
お酒と料理が美味しい店に連れてくより 、店の見た目がよくて味はまぁ普通みたいなとこのほうが喜ばれることが多かった、男性は味と値段。女性は雰囲気の方を大事にしてる人が多かったな。サンプル数はそんなにない
2022/06/02 22:08
strbrsh
ブコメにもあるが、男が一人では入りにくい店に入りたいから女友達または彼女が欲しいってのはある。豊かな外食がしたいので。
2022/06/02 22:08
kiku-chan
俺はフードサイコパスなのか/デートでなくとも出張に同行した上役が食に興味が薄い人だと切ないよな。
2022/06/02 22:10
diabah_blue
個人的には、価値観が合うかどうかとか、意見をそれぞれ出してすり合わせられるかというのが大事だなあと思う。
2022/06/02 22:11
tym1101
出社時のお昼に毎回違うところを選ぶのが面倒になり、結局同じお店の同じメニューの弁当に落ち着く
2022/06/02 22:14
murlock
ある程度経験した上で、そういうお店はnot for me. 馬鹿舌マウント取りたければどうぞって感じ。仕方ないお付き合い以外行きたくないよ
2022/06/02 22:16
rck10
男だって高くて美味い物食う事あるよ。ウナギとか肉とか。 / "ええ感じ"ってのが味じゃなくてオサレな雰囲気って意味なら同意。雰囲気に金払いたくないんだよね。
2022/06/02 22:18
splaut
何はともあれそこまで気を使ってまで他人と一緒に飯を食べたいとも思わないのでまぁ無縁な話だ。
2022/06/02 22:36
cara10
察してちゃん
2022/06/02 22:38
electrolite
妻に「外に食べに行こう」と言われて「いいよ」と答えると、「どこ?」と返ってくる。知らんがな、誘ったの君やで。
2022/06/02 22:43
sirobu
一人でしか飯行かんのでファストフードかラーメン屋しかわからん。誰かを連れて行くこともないからなんの問題もない
2022/06/02 22:47
kusigahama
チェーン店すら敷居の高さはあったなぁ。男女関係ないを連呼されると、関係ある群もそれなりに人数いそうとは思う。つけるべき習慣だとは思うけど、一般に習慣のなさを責められると辛いという話もあり、社会社会
2022/06/02 22:53
pixmap
90年代はこういうのをまとめたムック本があったよね。
2022/06/02 23:04
xevra
美味しい料理を作るにはスキルとこだわりが要る。それを持った大将を探すのはとても大変。それは値段ではない。高いけど不味いところは幾らでもある。安くて美味いところは貴重だ
2022/06/02 23:08
timetosay
ドトールよりスタバの方がいい感じだよね? → それよりもっといい感じを探して? って言われても田舎にはナイゾ。 スタバが最高峰のカフェ。デートスポット。最終目的地。
2022/06/02 23:15
sqrt
食事もそうだし、手土産・差入れの店選びも男女差凄くある気がする。女子は何故かお洒落で美味いお菓子屋さんを知ってる。
2022/06/02 23:17
suien42
確かに、日常的な良い店見つけた雑談を意識して避ける対象は男性側に偏ってるかも。シンプルに、その手の話題ふっても乗って来なそうというか。それが負のスパイラルになっているのかな。
2022/06/02 23:17
k_ume75
食事にはあんま興味ないので「現在地からの移動時間・予算・あっさりorこってり」の条件だけすり合わせて目に入ったお店にてきとーに入ってた。/今はスマホですぐ調べられるんだし、相談すればええやん。
2022/06/02 23:18
gengesa
明らかに個人差の方が大きそうな話を男女の話にして対立煽りするのって有害だなあ
2022/06/02 23:20
GOD_tomato
「ええ感じのお店」が難しいのだ
2022/06/02 23:23
tetsu23
「ええ感じ」の方向性が違うからじゃないかな?
2022/06/02 23:30
rennstars
まとめ本体は割と頷いたが、コメ欄は例によって旨い物好き・サービス好き・接待・婚活・モテ・栄養経口摂取が全部「食事に行く」の一言で区別されず「男は女は」などクソデカ主語で持論を投げ合う地獄路線だった
2022/06/02 23:44
usi4444
デートは「おもてなし」なのでストックなくても事前に探せとしか。
2022/06/02 23:56
behuckleberry02
男女でと指定してるならデート基準でそれなりに選びますよ。結果的に一人では絶対に行かない店になるけども。行く相手と用途で店選びの基準は変わる。一人で行きたい美味しい店に喜んでついてきたのが今の嫁さん。
2022/06/02 23:56
redreborn
全然関係ないけど we introduce a novel method みたいな novel を「いい感じの」って訳してたら、指導教員「novelなんて情緒的な表現を使う科学論文は二流」とバッサリ。どうでもいいけど
2022/06/02 23:59
nao_cw2
行く店を変えてゆけばええ感じも普通も駄目にも遭遇する/駄目も含めてお互い楽しまないと/どちらか一方を責める様な相手とは別れた方が良い/男の手っ取り早く飯みたいな態度は良くない。炎上したサイゼも同じ
2022/06/03 00:05
abebe777
めちゃくちゃストックしてるので、ご相談ください。
2022/06/03 00:09
straychef
そもそも外食しない人だっているし
2022/06/03 00:10
nakag0711
店の内装に金払うのは馬鹿らしい
2022/06/03 00:31
ototohato
普通の人はお店ストックしてないよ。でも「丁度いい店」の存在すら知らない人はたまにいそうだな。チェーン店じゃなくて個人店か小規模展開で、夜一人4000円くらいだったり、昼のランチセットが1000〜2000円くらいの店。
2022/06/03 00:51
chabooooo
友達に連れてってもらった店を食べログ等でリストにしておくだけでも大分違うと思う
2022/06/03 01:12
checheche0520
バブル期1億総グルメと言われ、外食産業が盛り上がった結果、お店選びが重要な価値観になったのは、ある種の弊害かもなぁ。他国はどうなんだろう。
2022/06/03 03:13
kowyoshi
男同士ですらほとんど会食してないし、数少ない一緒にメシ食ってくれる人だった山本夜羽音さんは死んじゃった
2022/06/03 03:51
daysleeeper
有名飲食店多数で人から羨ましがられる地域に昔住んでたときも一年中外食ゼロで自宅とスーパーマーケットを往復してたから素直に家賃が安くて近所にオーケストアがあるとこに引っ越した。
2022/06/03 04:45
vanillayeti
普通に階級とか貧困とか社会学的に言えばハビトゥスの問題では?女性は貧しくても年上の異性に連れられて行く経験があるけど、男性はいい感じのレストランなんて親に連れて行ってもらえない限り発想すらないのでは
2022/06/03 04:47
mioooon
自分は結婚前はかなりマメでいい感じのお店のストックもかなりあり定期的に新規開拓したりしてたが結婚後は全く外食に興味がなくなり調べたりしなくなり妻の行きたいお店にしか行かない。なのでこの記事はクソ記事。
2022/06/03 04:52
Cald
サイゼリヤの話…じゃなかった。そんなバカな。
2022/06/03 04:54
gairasu
なんかよくわからないのだけど、自分が食べたいものではなくて、相手が食べたいものを考え合っていけるといいですね
2022/06/03 05:38
kuwayoshi
自分は新しい店行きたい派なので、気になる店はグーグルマップにとにかく保存しまくって、必要なときにその場の近くの店に行ってる。
2022/06/03 05:39
pinkyblue
大手チェーン店でない個人経営の店は大抵しばらくすると潰れてまた違う店がオープンして…の繰り返しなので、一か所いい感じの飲食店見つけたら他探さなくても同じ場所にまた別のいい感じの店出現するんじゃないの?
2022/06/03 06:27
lex010
うちは夫婦逆かな
2022/06/03 06:34
kazoo_oo
独身時代のガラケーにはそういうリストが詰まっておったが、どれくらい生き残ってるのかなぁ。
2022/06/03 06:36
u_eichi
住んでるエリアならゲストに合わせて和洋中で松竹梅のストックはあるけど、都心とかだとないなー。有楽町のバーデンバーデンと東銀座のナイルカレー、新宿のアカシアとかの老舗しか知らん。|池袋のガチ中華行きたい
2022/06/03 06:53
morita_non
そもそも「高いメシを食う。」という概念自体を持ってないタイプです
2022/06/03 07:12
naoya2k
むかしちょっとええ感じのお店がいっぱいあった街に住んでたときはめちゃくちゃ行きたい店がいっぱいあったけど、今の街は中華料理屋とかしかないからストックが0だ…どうしていいのかわからん。
2022/06/03 07:48
sun330
コロナ前に行ったよさげな店はどれだけ残ってるのか…。、
2022/06/03 07:50
chunchu-n
今の若者はインスタTikTokを駆使してオシャレな店を見つける能力高いよ!ただし若者らしく写真詐欺の店や店内内装だけ良い店にぶつかったりしてる
2022/06/03 08:49
morimarii
これ男性でもそういう文化のあるグループや組織に所属していると自然とそういうストックが生まれてくるので、個人的属性というよりそういう文化がある集団に所属しているか否かだと思う
2022/06/03 08:51
naopr
フードサイコパスというパワーワード
2022/06/03 09:52
tome_zoh
なんというか、男同士の入りづらい店と女同士の入りづらい店の違いでストックの性質が違うような…。どうしても「ええ感じの店」って男同士で入りづらいけど女同士だったら入れる店だったりするのかな、と。
2022/06/03 10:34
napsucks
女のほうも男の選択眼をジャッジする上から目線なので、男のほうもその辺は股開かせるためのコストと割り切ってストックをためるしかないね。
2022/06/03 11:50
todomadrid
基本的に食の趣味が合わない人とは付き合うのは難しそう。
2022/06/03 12:30
borerere
ファッションの文脈でこのギャップを感じることはめちゃくちゃあった。そうか世の中にはおれがファッションについての嫌悪感を感じるのと同じくらい食事の選択肢を提示するのが苦手な人がいるんだなと勉強になった。
2022/06/03 14:13
tg30yen
チェーン店でもデートで使えるレベルのお店はたくさんあって、それなのに「チェーン店やめて(常識でわかるでしょ)」と言われればそりゃ反発される。激安チェーン店とでも言い換えたほうが良い。
2022/06/03 15:34
harsh88
同性の友人とであってもギャップはある。たまに会っての食事なんだからいつもと違う物(例えばエスニック系)とかどうよ、と提案してもチェーン店でいいと返ってくる。お値段もお手頃だし色々食べてる自分の太鼓判でも
2022/06/03 16:46
palsy
猿鍋が食べられる店、とかそういうオンリーワンを「そのうち行きたい」フォルダにストックしています。
2022/06/03 22:20
saizansmb
家族を連れていくなら、リサーチ済のある程度「良い」とわかっている店に行く。が、最近は自分一人の時にふらりと何の予備知識もない通りがかりの店に入るのにハマってる。めちゃ楽しい。
2022/06/04 11:37
WildWideWeb
案外ギャップの正体は自分の文化資本の値踏みをされるという無意識の?不快感と、相手だって値踏みされないよう色々フェイクいれてるんじゃないのという不信感あたりなのでは、と思う。