2022/06/04 08:02
ublftbo
丁寧慎重なこの記事のごときは、たぶん《受け》があまり良くないと思われるけれど、発信は必要だし社会的な意義のあるものです。極端に振ったほうがキャッチーだけど、それを抑える。知的な綱渡りのようなものです。
2022/06/04 09:07
LO05
健康に万能薬はなく王道もなく耳の痛い現実になお耳を傾けて地道に積み重ねるのみ
2022/06/04 09:15
kjin
よく分かってない事をよく分かってないと言う人、大事だなあ。
2022/06/04 09:37
yamada_k
ふんわりとした記事。/ 糖質制限をダイエットとしてやっている人は、必ずしも健康によいと思ってやっているわけではないと思うが、いずれにしても、リスクを知ることは大切。
2022/06/04 09:55
nyokkori
まあ、我々日本人は米とか穀物だけ食って何十年も生きるのを何世代も続けてるからな。ただ、玄米が健康に良いのに、主食にならないのはやはり白米が美味いからだよ。美味いものだけ食っても40年は健康、俺がそうだか
2022/06/04 09:58
ooblog
#糖尿病 #血糖値 #糖質制限 #ダイエット #GI値 「白米~精製穀物~玄米~全粒穀物~ごはんと砂糖は同じではありません~糖質があらゆる病気の原因~とする誤った理論~糖質が多くても少なくても高い総死亡率~図にするとU字型」
2022/06/04 10:01
danseikinametaro
「ごはんを食べるのは、砂糖を食べるのと同じ」米を意識的に減らすようにしてからこれはそれほど間違ってないと思うようになった。ごはんは塩気の多いおかずと摂取するしついつい量も食べがちになる。
2022/06/04 10:12
findup
これまで世代とは違って活動量(運動量)が落ちてる中で食事内容は本当にそのままで良いのか。在宅勤務に買い物は通販、みたいな現代なんだし。
2022/06/04 10:16
iwiwtwy
NASHとか糖質制限が効きそうだけどね
2022/06/04 10:42
kenchan3
糖質、タンパク質、脂質が三大栄養素なのは変わらないので取らなすぎが問題なだけ。低糖質と言ってるのに、なぜかゼロ糖質を目指す人たちが問題。
2022/06/04 10:51
qyosshy
牛乳をはじめとする乳製品危険視って定期的に出てくるんだよな。。
2022/06/04 11:12
gnety
健康関連の情報って最大限科学的な手法で検証しているものでもせいぜい相関関係までしか示されていなくて、因果推論の結果が出てくることはほぼないんだよね
2022/06/04 11:12
ykktie
最近オートミールをたまに食べるけど、味が割と好きだから。「西洋お粥という感じでまずい」と聞いてたのに、レンチンするだけでごはん代わりになって普通においしい。知ってたら早く食べてたのになー。
2022/06/04 11:16
toraba
日体大ボディビルダー教授バズーカ岡田「絶対食べろ!これを食べるとめちゃ体重減ります!」youtu.be
2022/06/04 11:16
gachapining
納得しかない良い記事だ…。ただ、自分の観測範囲では、健康目的ではなくて、痩せたくて(見た目を気にして)糖質制限する人ばかりだったので、健康によくはなかろうというのは折り込み済みの人も多いのかも。
2022/06/04 11:31
monacal
健康のために糖質制限してる人ってあんまり見ない気が…大抵痩身目的、あとは意識高い系だと仕事の効率が云々?共通してることは「課題も正攻法もわかっているけど逃げたいから楽な方法でやった気になりたい」
2022/06/04 11:33
spark7
カドミウムってイタイイタイ病のやつか。コメそのものを食わなくなって摂取量は減ってるのね。 www.mhlw.go.jp
2022/06/04 11:34
kurotsuraherasagi
お寿司大好きすぎるから、たぶんお寿司を諦めるときは人生を諦めるときだな…私はお寿司のためなら死ねるんだ…(コメアレルギーが検出されたときに出した結論)
2022/06/04 11:44
numtostring
“「ごはんを食べるのは、砂糖を食べるのと同じ」といった誤った考え”
2022/06/04 11:46
htnmiki
人類は「角砂糖○個分」に呪われている
2022/06/04 11:53
canadie
健康情報はつねに「site:mhlw.go.jp」(厚労省)を付けて検索するようにしてる(消費者庁と財務省は信用してない)
2022/06/04 12:01
cocoronia
なとろむ氏、なんと良心的な記事なのだ。判っているのは糖質が40%を下回ると総死亡率が上がるということ。少な過ぎ良くない。関連記事にダメそうな記事が出てくるのはご愛嬌だな…
2022/06/04 12:03
straychef
だいたい小麦や稲を主食にして何千年経過してると思ってるんだよ 糖質糖質って脳が糖質になったんじゃないの?
2022/06/04 12:05
Outfielder
「簡単明瞭」「実行するのも簡単そう」何でも極端に振ったら弊害のが大きくなるのは当然なのだが、例えば人体以上に不明が多い経済政策だとすぐ「アクセルとブレーキを同時に踏むのか!」と政権批判する人達も多い
2022/06/04 12:15
mogmognya
なんてバランスの取れた良い記事なのか、と思ったら、NATROM氏だったのか。そう、日本食自体、80歳以上生きられる実績のある食事法ですよね。
2022/06/04 12:16
shikiarai
3食同じくらい食べてる私はダイエットする時は夕飯だけ気をつけると勝手に痩せるのでおすすめ。
2022/06/04 12:17
zapa
お寿司やパンやパスタを諦める人生の意味がわからない。
2022/06/04 12:40
valinst
健康に良いかどうかと、ダイエットにいいかどうか、筋肉にいいかどうかは全く別軸。両立は不可能ではないけど、そうするとそれぞれの効率はだいぶ落ちるという関係。
2022/06/04 12:43
suika-greenred
“実際のところ、ごはんと砂糖は同じではありません”“砂糖(ショ糖)は、ブドウ糖と果糖が結合した「二糖類」。穀物や芋の主成分であるでんぷんは、ブドウ糖が鎖のようにたくさんつながった「多糖類」”
2022/06/04 12:44
nobori_lupin
オムライスやチャーハン食べると具合悪くなることに気づいたので、糖質の食べ過ぎをやめて健康になった。書いてあるように、取りすぎや取らなさすぎは良くない。
2022/06/04 12:50
mangabon
PVは稼げないかもしれないが、「残念すぎる」とか「○○な真実」とかそういう不誠実な記事でないものを掲載したことを評価したい。
2022/06/04 12:56
yahihi
PFCバランスが大事。現代の食事はふつうにしててもだいぶヤバい
2022/06/04 13:04
s-supporter
『「糖質制限食」は簡単そうだから流行する』私は意識的に食べる量を減らすことで確かに痩せましたが、日々の生活で空腹を感じる時間、割合が増えて集中力も落ちました。何事も程々に。
2022/06/04 13:09
circled
調査した限りでは、ケトダイエット中でも炭水化物は1日の栄養素中1割(ご飯茶碗半分程度の米)程度を取っとかないと、ある日心臓が急に止まって死ぬパターンが多い。あと、ローファットでも同じように痩せれるからね?
2022/06/04 13:14
TakamoriTarou
presidentのマッチポンプっぷりよな。
2022/06/04 13:18
srng
「摂りすぎを控える」を何故か0にする・0に近付けると変換する人が多すぎる
2022/06/04 13:22
cyan0302
外食多い場合、油断すると糖質ばっかになる。低糖質を意識するの悪くない。
2022/06/04 13:27
tzt
アスリートでもないパンピーの食事なんて薄味でバランスよく腹8分目で食べる以外の正解なんてないからな。ダイエットも食う量減らせばいいだけ。
2022/06/04 13:40
memorystock
というか一昔前はバカみたいな量の米飯食べる人が沢山いたのよ日本人。オフィス街で昼飯食べてると「どう見ても内勤のサラリーマンなのに特盛りドンブリ飯」みたいなおじさん幾らでもいた。制限啓蒙に意味はあった。
2022/06/04 13:42
zettaimuri
バランスいい食事を〜って何で広まらないのかね極端な食事制限だけ広まる謎
2022/06/04 13:43
Japonism
この前も糖質制限して痩せない増田を見かけたな。糖質って簡単に満足感が得られるから、そこを避けて痩せないのって二重苦な感じする
2022/06/04 13:46
somebodyssin
大した我慢や努力なくやれるレベルでやればいいわけね。(中にはそれが難しい人もいる😰)
2022/06/04 13:50
mayumayu_nimolove
なんでも毎日食べれば栄養が偏るんだよ。だからメニューは毎日変わるの。だから、お寿司やパスタやパンを「毎日たべるの」を諦めても、だよ。
2022/06/04 13:53
ch1248
支持・共感のできる記事だ。
2022/06/04 13:55
programmablekinoko
断食とかもやり方間違えると結石できたり内臓悪くするからな。食物繊維を十分に取って血糖値スパイクを回避するのが自分には一番良かった
2022/06/04 13:57
sakahashi
これまでの事実が間違っていましたと言ってくれなきゃ、太っている私がただしく太ってしまったことになっちゃうじゃない。だから、これまでの事実がウソだって言って、私が悪いんじゃなくて、これまでがウソだって
2022/06/04 14:03
j1nsuke
この手の話って、消費カロリー > 摂取カロリーにしとけば自然と痩せるもんじゃないの?
2022/06/04 14:10
mujisoshina
即効性や大きな効果を求めるほどリスクも大きくなる。"最近話題になった"ダイエット法というのは、大抵の場合は十分な検証は行っておらず、もし検証済みだとしても個人差は大きい。
2022/06/04 14:12
usausamode
私もバランスを大事にしてる。少食だから食べ過ぎはしないけど、日本食は塩分が多いとは言われてるから、そこだけは気をつけると良いと聞いたことがある。でも、食事よりストレスを溜めない事が一番だと思う。
2022/06/04 14:13
udongerge
本当は何も食わないのが一番体に悪い、という事が世の中では軽視されている。
2022/06/04 14:13
duedio
基本的には食い過ぎなんだよ。なんでも。
2022/06/04 14:23
blueboy
若い人の糖質制限はあまり必要ないことが多い(肥満している人も少ない)のだが、年を取ると無駄に肥満している人が多い。下腹が膨らむような場合には、糖質制限をした方がいい。年を取ると必要カロリーが減る。
2022/06/04 14:34
strange
糖質も脂質も、油断してると1日のほどよい摂取量をすぐ超えるのよねー。
2022/06/04 14:35
eiki_okuma
ローファットと違って糖質制限は水分が一気に抜けるのですぐ効果が出たように勘違いする。でも、ケト狙わない糖質制限はただのカロリー制限の劣化版なので冷静にPFCバランスを見直したほうがいい。
2022/06/04 14:40
lejay4405
ケトじゃない糖質制限って意味あんのかわかんない
2022/06/04 14:42
taizomaru1123
1週間単位で調節すれば良い。ラーメンチャーハンセットを食った週は1日糖質制限するとかな。
2022/06/04 14:52
karton
100%代えるのって難しいから麦飯にしてみては?
2022/06/04 14:54
Gka
肉食動物は糖新生の酵素活性が高いので肉から糖質をとれるけど…残念ながらひとは雑食動物なんだよ。だからひとは穀物から効率良く糖質をとるべきだと思うよ。草食動物が草からたんぱく質を生成するように。
2022/06/04 15:02
natu3kan
名取宏。現代人は糖質過多ではある。糖尿病患者みたく程よく糖質制限した方が健康にいいケースもあるしケースバイケース。筋肉を付けて痩せるならPFCバランス良くないと、筋肉が付かないし腹持ち悪いのでバランス大事
2022/06/04 15:27
steel_eel
きちんとプロが計算して献立を作ってる病院の食事、塩味はもちろん普段よりかなり薄かったが、白米が普段食べてる量の1.5倍くらいでてきて驚いたよ。それで体重が増えるということもなかったし。
2022/06/04 15:39
janyuu
栄養評価はそれとして、個人的に口腔衛生の体感が劇的に変わってビビった。糖類は元から滅多に食べてなかったけど、デンプンも避けた後に普通に戻したら口の中が全然違った。歯科衛生士さん歯磨き合格判定は出てる。
2022/06/04 15:58
kamezo
やっ、まともな健康情報か?そう見せかけた極論か?と開いたら名取宏(NATROM)さん。石拾いおつかれさまです。
2022/06/04 16:03
eggplantte
どう考えても制限し過ぎは良くないし、糖質制限してるからって脂質を多くとっていいはずがない。
2022/06/04 16:32
xx9xx91024
そうなんだよな。戦後からゴリゴリ白米で生きてきた人が80歳まで生きてるのに、白米が体に悪い、は訳わかんない主張だよな。どちらかというと過去の日本は貧困層が少なかったとかそういう要因の方が大きそうだけど
2022/06/04 16:56
cardamom
単純に、白飯抜くとお腹空いて頑張れなくなる。イライラもするし。抜いてる人メンタル大丈夫なの?
2022/06/04 17:45
kei_1010
単に「よくわかってない」と言われても納得できないので「この論文ではこうだが、こっちではこうで、どっちとも言えない」みたいな具体的な話が聞きたい。
2022/06/04 17:48
UDONCHAN
これにつきるよなー“「糖質制限食」は簡単そうだから流行”
2022/06/04 17:58
solidstatesociety
糖質カットすると人生の楽しみカットになるので、ほどほどにしとこう
2022/06/04 18:06
miscmisc
健康になるか分からない、ってその意見いる?語り得ない事については沈黙しなければならない。この書き方ではあたかも不健康になるって印象。印象操作が酷い。
2022/06/04 18:34
iidacooi4
個人的には「日本人の食事は、改善の余地はある」という箇所が気になりました。改善の余地とは具体的に何を指すのかについても掘り下げてほしいです(おそらく食塩摂取量?)。
2022/06/04 18:43
charleyMan
大枠では同意なんだけど、乳製品に関しては、気づかずに軽度の乳糖不耐があった場合に、健康に悪い可能性が結構ありそうなのが気になる。
2022/06/04 18:46
runa_way
人間は安心が欲しいのだ。
2022/06/04 19:05
Dai44
基本的に、量やバランスの概念がない主張はだいたい非科学的なんだよねーという雑なフィルターをかけている。わからないことをわからないと言えることの素晴らしさ。
2022/06/04 19:07
inuinuimu
栄養バランスのよい食事という言葉に尽きる
2022/06/04 19:26
amunku
「糖質制限食」は簡単そうだから流行する??????????????????????????????糖質制限ってきつすぎて絶対リバウントするダイエット法として有名だと思った
2022/06/04 19:33
yamatedolphin
ダイエットまではともかく、コメと酒とラーメンやら味噌汁やらのスープ類をやめると塩分は少なくできる。結果、パンと果物でいいんじゃないかな。
2022/06/04 19:34
Caerleon0327
世の中、極端の方が受けるんですよね
2022/06/04 20:05
neogratche
糖質を毒か何かみたいに語る人いるよね
2022/06/04 20:08
zoonz
オートミール食えばいいのに、うまいよあれ
2022/06/04 20:19
tome_zoh
普段はいろいろなものを腹八分目、たまには好きなもの、というのがたぶん心にも身体にも一番いいよ。〇〇ばかり、は何だっていいことはないと思う。
2022/06/04 20:24
narwhal
「糖質制限食では、この糖質――つまりごはんやパンなどの主食や甘いものの摂取量を制限して、魚や肉、野菜などを多く摂取します」パンが有害ならケーキを食べればいいのに。
2022/06/04 20:34
kamiokando
運動と休息、睡眠のバランスによっても健康は変わる。
2022/06/04 20:34
econcon
"お寿司やパンやパスタ"そこに並ぶのは白米なのでは?
2022/06/04 20:36
hisawooo
パンとかパスタとかコスパいいから食べてるだけで、肉と野菜だけ食べてていいよって言われたらそーするわ。穀類どもに合わせるためにやたら塩辛く味付けられたたんぱく質達を可哀想に思いながら食べてるよ。
2022/06/04 20:49
w84_yuto
ビッグヒデは糖質量を毎日上下させるジグザグダイエットを勧めとるで
2022/06/04 20:59
hiro7373
なぜゼロ糖質が目指されるか分かってないみたいだが、糖質取らないと一種の飢餓状態の再現によってケトーシスを作り出して、脂肪から作られたケトン体を燃焼できるから。それが長期的に体にいいかどうかは私は知らん
2022/06/04 21:06
masadasu
炭水化物を砂糖と同じ糖質に分類している時点で健康産業も末期で頭がおかしいと思った。ジュースや甘いお菓子を制限して運動をある一定水準すると最低限の体型は維持できる。無理なダイエットはストレスを貯める。
2022/06/04 21:10
fujibay1975
運動しろと
2022/06/04 21:13
tiger-kirin
低糖質で安いものは塩分キツイものが多いので(フライドチキンとか)腎臓こわす方が一定数いるだろうなと思ってる。
2022/06/04 21:23
kori3110
こういうこと書いても本は売れないし(実際なとろむさんの本がベストセラーになったという話は聞かない)、記事もバズらない。でも地道に言い続けることが大事で、頭が下がる
2022/06/04 21:46
haha64
日本人が過多になりがちな塩分を控える方が健康にいいと思う。
2022/06/04 21:46
kusigahama
玄米は割と好きなんだよな。交互に炊いてみるか。
2022/06/04 21:58
ogawat1968
“健康によいとされる食事の情報があふれています。…食事が健康に与える影響は小さく、…短期間の研究では明確な結論が出にくいという特徴があります。だから「健康にいい食事法」に関しては、言ったもの勝ち…”
2022/06/04 21:58
tahaji0117
良記事。私は摂食障害で認知がゆがんでるので極端な糖質制限をしてしまいますが、リスクと限界は身をもって承知しております。
2022/06/04 22:23
Galaxy42
おすしだいすき。食うや食わずで健康によろしい近代以前の生活がそんなに望ましいかなあ?
2022/06/04 22:35
imakita_corp
○○制限や逆にサプリメントによる○○補給を素人考えでやると大抵は偏食と同じような栄養の偏りが出てしまうと聞いてから満遍なく食うことだけを心がけている。
2022/06/04 22:56
albertus
長生きだけど、つまらなさそうな人生なんて、まっぴらごめんだね。
2022/06/04 23:22
HOFMANN
記事中で論者が根拠として引用している論文は、糖質制限否定論者がその主張をする際によく持ち出す眉唾な研究。良記事でもなんでもない。賢明な増田諸氏はこちらの記事も比較検討されたし promea2014.com
2022/06/05 01:35
imi-x
体格と年齢と運動量に合った適正量を把握せずに「制限」するのは極端。あと、糖質を過剰に敵視して高タンパクが健康的なイメージなのも妙だと思う。こちらも適正量がある。その把握からでは…。
2022/06/05 03:33
Nean
NATROM先生。
2022/06/05 08:44
crarent
筋トレ勢の食ってるササミとブロッコリーばっかりの飯見てると相当偏ってると思う。健康的とは言えないのは見てたらわかる。
2022/06/05 12:25
saiyu99sp
極端なデブならいざ知らず、何かを引き換えにしないダイエットは存在しないので、そんな代替手段では痩せません。
2022/06/05 15:32
yogasa
数字取りたい手っ取り早そうだけど、目的が健康なら食わないって明らかに不健康ってわかりそうなもんだけどなあ