2022/05/30 18:47
sugimurasaburo
ラーショでネギチャーシューメンを食べる。
2022/05/30 20:34
gadie_8107
お酒を飲む
2022/05/30 21:51
daydollarbotch
甘い物を食べる(どちらの読み方をしてるか分からないブコメ
2022/05/30 22:09
world24
仲良い人と会う。映画を観る。とかが健全かな。お酒は深みにはまる可能性もあるし。
2022/05/30 22:39
watto
読経と念仏。特に仏典を古典として読む。特効性はないが、じわり、そろりと効く(仏典でなくても古~い本をむちゃくちゃ時間をかけて少しずつ読むのは、わりといいかも
2022/05/30 22:48
sds-page
ゲームでNPCをボコるとか
2022/05/30 22:52
norinorisan42
バター加えてマイルドに
2022/05/30 22:58
triggerhappysundaymorning
誰かと会って話すのが良いよ。誰も居なかったら人生相談板みたいなとこで愚痴雑談でもいい。
2022/05/30 23:01
SundayIsEveryday
自分は夜に車を運転しながら大声で歌うか、カラオケに行って大声で歌うとすっきりして明日を迎えることができがち
2022/05/30 23:01
goldhead
まだ余裕のあるうちに精神科を予約しておく。初診は一カ月とか待たされるぞ。
2022/05/30 23:05
circled
ちょっとした不調なら、高重量の筋トレを命の危険を感じながら数セットこなすと消えて無くなる。多分、死の危険から遠い位置にいる恵まれた環境が、くだらないことでいちいち悩める贅沢さを生み出すのだと思う。
2022/05/30 23:07
and_hyphen
Wikipediaを読む(おれは昔から百科事典的なものが好きだったのでこれで落ち着く)
2022/05/30 23:08
gm91
一人カラオケ。大声出すと気が晴れる。その気力がないときはゴロゴロしながら佐野元春聴く。
2022/05/30 23:18
dalk
好きな曲を聞いたり好きなゲームする。心の負担を最小限に、次のトラックに入ったり次のクエストやアイテム、探索をして、処理と反芻をゆるく繰り返して消していく。もしくは身体を動かしてお風呂に入る
2022/05/30 23:19
memorystock
どうせ言ってもやらないんだけど、瞑想。
2022/05/30 23:29
kako-jun
自分が生まれるより前から形が変わらず続いてるものを見る。植物とか虫とか城とか。マイナスのイベントが無かったらしなかったようなことを無理やりして、これはこれでありという世界線に変える
2022/05/30 23:31
ET777
へとへとになるまで泳ぐとか、リムワールドに熱中してみるとか。高負荷筋トレもいい気がするけどどうなんだろ。あとは景色の広いところに行くといいかも/私今プランク13種の動画久々やった。大変で頭空っぽになった
2022/05/30 23:34
acooooooon
結局どうにもできないから足掻かない。しんどさをかたわらに置いて慣れるようにする。常にスーパーサイヤ人でいて落ち着けるようにするやつといっしょ。
2022/05/30 23:35
IthacaChasma
太陽の下で自然に触れることと、有酸素運動と、8時間睡眠が自分的には三大対策。
2022/05/30 23:38
kuro_pp
漫画読んだりとかかなぁ。露伴先生の「人は腹が空いた時は所詮ひとりぼっちだからな」という台詞に救われた夜もあった。
2022/05/30 23:38
LethalDose
いずれ色々やる気が出てくるだろう、と放置しているけど、無理にでも何かを始めるべきかも、と思いつつある。もう数年経ってしまった。
2022/05/30 23:42
arket789
ストリートビューで日本と文化が遠い国を散歩、仕事や生活に直接関係が無い本を只管読んでモヤモヤを上書きする。
2022/05/30 23:42
wdnsdy
寝たいだけ寝て、あとは淡々と集中してできる「作業」をやると辛さを忘れやすい。掃除(フローリングの溝のゴミ取りみたいなとにかく細かいの)とかプラモ組立てとか写経とか切り絵とか塗り絵とかマインスイーパとか
2022/05/30 23:43
dtldtl
🍄シュルームで一旦脳、思考の檻をリセット。これで半年はもつ
2022/05/30 23:50
pekee-nuee-nuee
タイトル見た瞬間はマヨネーズをかけることを思い浮かべた、人生の辛みをマイルドにするマヨネーズはなんだろうな
2022/05/30 23:50
kurotsuraherasagi
友達とあうと楽になるけど、友達と会う準備をするのはしんどいのでバランスがむずかしい。最近は人に会いすぎてるな…
2022/05/30 23:53
wacok
昼間にどんなに辛い事があっても今までに一番楽しかった事や美味しかったもの、好きなな人のことを思い出してから寝れたらその日は幸せな一日だったと思う。騙し騙しでいい。
2022/05/30 23:53
ko2inte8cu
万年Bクラスの球団を応援していると、オールスター以降は毎年終了モードで、辛いね。で、どうしているかって? どうもこうもない。球場に行って、負けてるゲームを見つつ、皆んなでビール飲んで耐えるだけよ。
2022/05/30 23:54
octocto
掃除すると運が良くなる(と思い込む)。なぜか良いことあることが多いし、なんにもなくても少なくとも部屋はきれいになる。スペースクリアリングで検索。
2022/05/30 23:55
bildkampf
わたしも知りたい / 最近はサプリメントとたまの銭湯でどうにか乗り越えているフリをしている
2022/05/30 23:58
songsfordrella
新しいものではなく、自分がかつて熱心に読んでいた本(ジャンル問わず)のページをペラペラとめくったり、とかかな。熟読しないのがコツ。/今の自分もけっこうヨレヨレなので、皆のブコメが参考になる。
2022/05/31 00:01
monica83jpn
仲良い人と美味しいごはん食べる。焼肉行く。軽い運動する。めんどくさい人から離れる。湯船に浸かる。自然豊かなところに行く。ゆっくり寝る。お大事に
2022/05/31 00:01
aknyonaka
音楽を聴いたり映画を観て泣く。泣く体力すら残っていないかもしれないけど、無理やりにでも泣くことで人間的な心を取り戻す。吐き出すと何かをインプットする余地ができるので、ちゃんと悲しめたり怒れるようになる
2022/05/31 00:03
porquetevas
ぬいぐるみ抱えて寝る。好きなもの食べる
2022/05/31 00:03
keren71
その辛いことにとことん向き合ってみるのはどうだろう。何がそういう気持ち・感情にさせるのかを観察して、紙に書出してみる。根本解決しないと、他のエンタメで気を紛らわしてまた辛いがやって来てしまう。
2022/05/31 00:05
shira0211tama
同じような感覚で一年くらい寝たいだけ寝て、V追っかけて、ゲームばかりしてたらまぁそろそろ働くか。みたいになったから対処しようとするとより厳しくなるんじゃ?できるだけ思うがまま生きるといいよ。
2022/05/31 00:11
ototohato
知らない土地の知らない自然の中でぼーっとする。人のいない所を歩く。深夜の誰もいない公園とかでぼーっとする。本当は1ヶ月くらい仕事も何もしないのが1番回復するけど時間余裕ないなら、応急処置はこれかな。
2022/05/31 00:12
no45
寝付きが悪くなったり眠りが浅くなったりすると危険ぽいから注意してね。そうなったらお医者さんへ。(睡眠導入剤を服用中の駄目になってる人より)
2022/05/31 00:14
akanama
寝る一択。無理してでもできるだけ永く寝るべき。
2022/05/31 00:15
imi-x
物語性のあるエンタメが楽しめなくなっている状態は「なんとなく辛い」よりもっと辛いときのような。自分自身のみでなんとかしようと試みるなら寝倒すくらいだ。
2022/05/31 00:17
Ariyosi
散歩、抱き枕、好きな香りの入浴剤でお風呂に浸かる、肉を食べる。あと部屋に物が多いとそれだけで脳のリソースを食うので目に入るものを減らす
2022/05/31 00:21
byunryun
俺は今日初めてカウンセラーに予約した。
2022/05/31 00:23
chocolaterock
運動とかしたいんだけど、未だに生活リズムのどこに運動を差し込むかどうかで悩んでしまって結局実行できてない。/ブコメ参考になります
2022/05/31 00:25
straychef
飲める人は酒なんだろうし食べる人は暴飲暴食(好きなものを食べる)だろうし本能に沿ったものが多いだろう なんもなければ寝るぐらいしか選択肢はない 金があれば散財というのも方法だろう
2022/05/31 00:27
xevra
運動瞑想睡眠野菜を徹底していないとこうなってしまう。今すぐ病院に行かないと手遅れになる。壊れた脳は二度とは戻らないよ。お大事に
2022/05/31 00:32
kogumatan
多少でも時間あれば運動と断捨離とサラダとかの作り置きなんたけど、多忙だと睡眠時間確保かな
2022/05/31 00:33
planariastraw
よく寝る。外を歩いて日に当たる。スーパーで買ったことのない食べ物を買ってみる。歯の治療をする。旅行に行く。旅行が無理なら地元のちょっといいホテルに泊まりに行く。落語を聞く。アロマオイルたく。温泉入る。
2022/05/31 00:42
mori99
散歩というかハイキング?河川敷とか並木道とか大きめの公園までとか、テクテク歩いて食事なり喫茶なりしてテクテクと歩いて帰る
2022/05/31 00:43
euclidean
散髪、歯医者でクリーニング、手っ取り早い
2022/05/31 00:53
Akita_yaya
匿名のとこで延々絡む(人間と関わるのが1番メンタルに良い気がする)、自殺と自傷の妄想をする(非推奨だけどすごい現実逃避になる)、酒を飲んで駄目な自分に酔う
2022/05/31 00:53
Pinballwiz
煙草のメンタルバフ効果のおかげで生きていられる。
2022/05/31 01:00
reef
まったく行ったことがないところへ旅行する、事前にガイド本を読んだりや検索などせずに。日々、慣れ親しんだ場所や人と違えば、それが刺激となって、そっちに気持ちが向く。
2022/05/31 01:16
otihateten3510
シコって寝る
2022/05/31 01:33
chabooooo
酒飲んで寝る。サイコー。
2022/05/31 01:36
jou2
寝る
2022/05/31 01:39
denimn
牛乳を飲む。鎮静効果があるから辛い時にありがちな思考の空回りが抑えられる。あと、カゼインがカプサイシンを包み込んで辛さを抑えてくれる。
2022/05/31 01:41
peketamin
パワーグリップを握る
2022/05/31 01:45
xll
本をペラペラ読むの、本当につらさ軽減したので、とても助かりました。トップブコメありがとう。
2022/05/31 01:50
tomoya_edw
多めに寝る。
2022/05/31 01:51
lavandin
酒飲んでゲーム。セーブデータを上書きしないように注意(意外と冷静な自分を発見できる)
2022/05/31 01:56
miwa84
大声を出す。一人カラオケ、大声を出せる場所を散歩して独り言叫びor独唱。巻き舌で喚いたり歌ったり。金銭的な悩みがあまりないのであれば、美味しいもの食べたりスーパー銭湯行ったりも手かも。
2022/05/31 01:57
neputa
周期がつかめずにもう二十年以上突然やってくる鬱との付き合い。慣れたもんで「来たな」とわかるし「行ったな」もわかる。薬も飲むけど無理しない、抗わない、感性が働く範囲の楽しみを探すに行き着いてる。
2022/05/31 01:59
Shinwiki
なんとなく辛いと思ったことがない…
2022/05/31 02:02
yukari1107
寝るだけだと起きた時しんどくない? ・明るいうちに散歩・休みの日は遠出・聞き上手な(←重要)友人と話すいなければカウンセリング・美容院行くか服買う・カフェでのんびり・肉食う・バナナ食う・カラオケ・料理
2022/05/31 02:03
cloverstudioceo
美味しいものを食うと、ガジェットを買うとかで刹那的に得られるストレス解消もあるけど、根本解決するのは問題と向き合うしかないよなぁ
2022/05/31 02:08
LonePoppy
これに寄せられてるのが今の所、全部が真剣に「こうしたらいいよ!」というもので、茶化してるのが見つからない。なんか嬉しい一方、これって誰もが大なり小なり抱えてるものなんだなと思った。
2022/05/31 02:08
ounce
情報を遮断して温泉にでも行く。
2022/05/31 02:21
kaminashiko
ちょうどわたしも今それ。実家がほどよい仲の良さなので帰るとかなり鬱々した気分がおさまる、あとこないだ空港行ったよ。シャトルバス無料で走ってるしフラフラしたりボーっとできる。これで飛び立てれば文句なし
2022/05/31 02:39
waaaatsuko
そういう時は自分はとにかく寝る。あと何かしないとと思いがちなので、「何もしない」をする。そして、小麦粉でできた食べ物を食べる。
2022/05/31 02:43
Cald
そういうときもある。誰にでもある。とりあえず落ち着いて水を飲むんだ。ミルクでもいい。あとはもうひたすら耐えるんだ。時間を待つしかない。キャロライナリーパーなんて入れたのが悪いんだ。
2022/05/31 02:56
surumesan
子供の頃好きだったことをやる。夜の静かな街をひたすら歩く。
2022/05/31 02:59
pandacopanda27
泣きながら中島みゆき歌うと翌日少し持ち直します
2022/05/31 03:05
tapi423
眠くなるまで掃除。掃除すると部屋が綺麗になる。
2022/05/31 03:30
death6coin
美味しいものを食べる
2022/05/31 03:31
bbrinri
何千回と聴いてる好きなアルバムを聴く。イエモンのゴールデンイヤーズシングルス。
2022/05/31 04:00
TETOS
びっくりするほどユートピア
2022/05/31 04:13
amunku
経験則だけど物心ついてからずっとそれの繰り返しで、周り見てもみんなそうなので、ここ最近そうなったなら君は幸せだったということだ。特に飲み会の後とかオフ会のあとの辛さがすごい
2022/05/31 04:30
shepherdspurse
喋ろう。吐き出そう。その事柄と利害関係のない、負担にならない誰かに、解決を求めずただひたすら聞いてもらおう。友達でもバーのマスターでもカウンセリングでも親でもいい。
2022/05/31 04:34
GiveMeChocolate
ひたすら文章に起こしてる
2022/05/31 05:21
catsnail
寝る。ただただ寝続ける。
2022/05/31 05:22
todomadrid
自分をとことん甘やかす。お風呂ゆっくり入ってよく寝る。辛くなるようなコンテンツや人を徹底的に避ける。優しくて心地よい人に「最近辛いから今日は甘えさせて」宣言して甘えさせてもらう。
2022/05/31 05:24
ikanosuke
SSRI
2022/05/31 05:34
proverb
めちゃくちゃ分かる。現在進行系でオレも同じ悩み抱えてるわ。常に疲労MAX状態で何やっても楽しくないし新しいことを学ぶのが億劫になった。仕事にも完全に支障きたしてるので本当に困る。
2022/05/31 05:40
sunsuy
仕事が原因なら、完璧を求めず取り敢えず適当で資料提出するとか、自分の手から仕事を離す。プライベートなら、昔の友人と連絡取って、出来れば電話してみる。それか家族でも。1人の時間もいいけど話をするのも大事
2022/05/31 05:52
kerokimu
どうしようもできなくて泣いてる。そういう時ある。つらいね。
2022/05/31 05:52
shinkansen_nagasaki
デパス
2022/05/31 05:53
a-know
つい買い物してしまう。。
2022/05/31 05:59
hrmsjp
小一時間林道を走って、帰ってシャワー浴びて好きなもんとビール飲んで寝る。 可能であれば話聞いてくれる友人と酒飲んで管を巻く。泣く。
2022/05/31 06:04
tikuwa_ore
ひたすら好きな事で時間を潰すか、何もせずぼーっと横になってるのどっちかだが、実はどっちも「何も考えてないタイム」なので、何も考えずに済む時間を作るのがいいんじゃないかな。
2022/05/31 06:06
m_h
コーピングリストつくってみて!
2022/05/31 06:08
sally327
ヘトヘトになるまで運動して、サウナ行って交代浴して、マッサージして、うまいもん食って、ぐっすり寝る!
2022/05/31 06:10
misarine3
太陽が出ている時は一日30分はあたる。室内で背中だけでもいい。楽しめる時にも全力出し切らずに腹八分で止める。楽しめない時は諦める。
2022/05/31 06:16
nowa_s
鎮守の森みたいな、薄暗くて木がいっぱいあるとこに歩いて行って深呼吸して、ベンチにしばらく腰掛けて、何もしない。明るい方が好みなら広い公園とか海とか。んで帰り道に好きなオヤツ買って食べて、ひたすら寝る。
2022/05/31 06:16
runa_way
お行儀のいいブコメばっか並んでるの絶対嘘だと思う。本当は自己加害か他者加害してるだろ。憎悪憎悪憎悪憎悪憎悪憎悪憎悪
2022/05/31 06:17
thbx
寝る
2022/05/31 06:18
atahara
好きな物を食べる。好きな運動。お風呂、可能なら銭湯やサウナで水風呂と交互浴。睡眠。映画館で映画を観るのも中断しにくい環境で集中できて良い。乳酸菌。ヨーグルトやビオフェルミン。精神科はライトに使おう。
2022/05/31 06:21
eekt
サンボマスターのロックンロールイズノットデッドを聴き、歌う。PVを見ると尚良い
2022/05/31 06:25
nekokauinu
散髪に行く。ただ座ってるだけで「今日は何かをした日」にしてくれる。他人と会話もできる。それに精神的にダウンしてるときこそ身ぎれいにしておいた方がよいと思ってるから。
2022/05/31 06:26
utibori1
医者に行こう。薬でもなんでも、やばいと思ってるなら、頼れるものはまず頼って。
2022/05/31 06:27
booobooo
何もしない時間を作る
2022/05/31 06:36
wideangle
酢を入れる。
2022/05/31 06:38
sionsou
色々限界なんでみんなのを参考にしてみる、チョットツライ
2022/05/31 06:39
saori-yamamura
倉橋ヨエコの「今日も雨」を爆音で聴く🎶😭ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ
2022/05/31 06:39
irota
睡眠、運動(散歩、筋トレ、ヨガ)、風呂(サウナ)、食事(肉、贅沢)、笑う(漫画、漫才)、音楽(聞く、ライブ、歌う)、読書(小説)、森林浴など。/選択肢は多いほうが良いのでブクマが参考になる。
2022/05/31 06:40
yingze
ストレス軽減薬のスルピリドなら、内科総合診療科でも出してもらえて1月分数百円。他の人も書いてるけど、精神科心療内科は初診まで最低1月は掛かるから早めに動いたほうが良いよ。
2022/05/31 06:47
kaishaku01
整骨院に行くと「疲れてますねー」って優しくしてもらえるのとマッサージでめちゃくちゃ癒されます
2022/05/31 06:47
dgen
そういうときこそ楽器があると便利。ストレスは音にして吐き出せる。趣味としては楽器を勧めてくるのにブコメに「楽器」って言ってる人がいないのは楽器と向き合ってる人が少ないからだろうな。
2022/05/31 06:47
poipoi3
ストレス解消の3R、レクリエーション、リラックス、レストのどれが足りてないか考えて最近やってないことをやる。つらいことや悩みを紙に書く。 単に「つらい」ってでっかい文字で書くだけでもなんかすっきりする
2022/05/31 06:48
greenbuddha138
メンクリは予約が必要
2022/05/31 06:48
jinjin442
ジョギングとかで体を動かす。動悸が上がるとテンションが上がって気分が上がる。全能感も出る。好みなら村上春樹とか難しくない本を読んで、普段見ているのとは違うレイヤーを見るようにする。これぞ私の気分転換。
2022/05/31 06:54
tukanpo-kazuki
これを渡しておこう。苦痛に耐えられぬ時のむといい。つ(ストロングゼロ)
2022/05/31 06:55
Hagalaz
何も決めずに旅に出て一人で三日間くらい過ごす なんの義務もない場所に身を置く
2022/05/31 06:55
butujo
こういうときの対処法って、元気な時にたくさん見つけておく必要があるって臨床心理士さんに教えてもらった。少し回復したら、辛いときの気分転換リスト作っておくといいよ。私はTwitterで呟きまくると回復してく。
2022/05/31 06:57
I8D
しのごの言わずに薬に頼る。精神科でもらえる合法なやつね!
2022/05/31 06:58
hatsan8
セントジョーンズワートのサプリメントを飲んでる/もし増田がアラフィフ男性なら、男性更年期の可能性も要検討。夫はホルモン注射で復調した。
2022/05/31 07:00
Erorious_BIG
精神科にかかることを想定して、先に保険入っとくことをお薦めしたい。
2022/05/31 07:09
tuzuraori
部屋のそうじをする。メンタルが乱れてくると部屋がちらかってくる。いらないものを捨て部屋をきれいにすると精神が整う。
2022/05/31 07:09
flirt774
1時間以上散歩するかな。川沿いの道をひたすら歩くだけで少し楽になって寝やすくなる
2022/05/31 07:10
mricopp
そういうとき、誰しもあると思います。寝たいだけ寝かせて、休みたいだけ休ませる。あまり自分を強制しない生活を送ってくださいね。
2022/05/31 07:17
nori__3
寝る。
2022/05/31 07:17
justicekimuti
2022/05/31 07:19
kentyan777
あ、、、ワイも仕事も辞めるし今そんなところ どこも出て行きたくない感じ ヤバいかな?
2022/05/31 07:26
kk23
チェアリング
2022/05/31 07:35
nekonyantaro
これ難しい問題
2022/05/31 07:36
lifefucker
睡眠をたっぷりとる
2022/05/31 07:36
rurumeruikiruru
眠れて食べられているなら無理せず継続を。ちょっと良いもの食べる。昔ハマったアニソンとかのんびり聴く。可能であれば温泉とか。他人と話すのは説教かまさない奴に限る。自分を甘やかすんだ。今はそれでいいよ。
2022/05/31 07:38
harist
好きな物事に浸かる。寝る。何もせず休む。運動。瞑想。読書。遊ぶ。経験上、その辛みやタイミングによって効いてくれるものが異なるので、基本的には休む方向で色々試す
2022/05/31 07:39
mugi-yama
私毎朝走ってるんですが、ちょっと鬱々とする時は普段より長く走ることにしています。体がキツいと「もう止まりたい」「水飲みたい」としか思わなくなって、少なくともその間だけは気がかりを忘れてる。
2022/05/31 07:40
sextremely
デパス
2022/05/31 07:48
nenesan0102
カラオケで思い切り歌う。パワースポットみたいな場所に行くとか?
2022/05/31 07:49
toubanjanny
散策したり走ったりして銭湯入ってたくさん寝る。運動、情報遮断、体を温める、睡眠あたりを意識してる。▼それすらしんどいときは通院かもしんない。
2022/05/31 07:50
nyokkori
飯食って温泉入って寝る。学校や会社なんか少しサボっても死なない。出来れば信頼できる友達とかにあって話をする。人に悩みを聞いてもらうと解決はしないけど、少し気が楽になる。
2022/05/31 07:51
sub_low
ちゃんと体を疲れさせて、そして多めに寝る。九時間睡眠を続ける。しばらくすると7時間でもう寝れなくなるからそしたらリセット完了。
2022/05/31 07:53
sametashark
流石に成人にもなって本気家出はまずいけど、気分は家出と思って遠くに行くよ、なるべく時間のかかる方法で。
2022/05/31 07:54
PACIFIST
俺はかわいい女の子が大好きだから、つらい時とかはコンカフェに駆け込んでる。コンカフェは俺にとってのメンタルクリニックだ。
2022/05/31 07:57
waraw
日記をかく。支離滅裂に頭にうかんだことを書きなぐるだけでもいいし、一行だけでもいいから日記をつけてみる。感情やもやもやが外出しされて意外なほど効果がある。たしか科学的にも効果が証明されてる。
2022/05/31 07:57
gairasu
暇があると考えてしまうタイプとみた。勉強、趣味、友達、恋愛、スポーツ、娯楽、なんでも無理矢理にでも詰め込んで考える暇をなくそう
2022/05/31 08:00
ninosan
無料の法律相談行くとか?(中身まったく読んでない)
2022/05/31 08:02
technocutzero
最近のゲームじゃなくてレトロゲームをおすすめする 何も考えなくていい
2022/05/31 08:03
cj3029412
にゃーん様🐈💕🐾「にゃーん🐈💕🐾」
2022/05/31 08:08
septoot
キリンジを聴く
2022/05/31 08:09
masa-ro
出来る範囲で環境を変える、自分は人生最大の危機の時にこれで結果乗り切れて今がある。具体的には県跨ぎの引っ越しと転職、その後1年の無職期間を経て再就職、今は会社経営者、その時の経験が凄く生きて今がある。
2022/05/31 08:11
keys250
気心知れた方々と酒飲むのが一番よ。 あと旅行。
2022/05/31 08:11
rickt
考えることをやめる(ぼーっとする)という意味では瞑想はおすすめ、じっとしているのが苦手なら同じく余計な事考えないようにして散歩もよい
2022/05/31 08:15
kkobayashi
俺も知りたい
2022/05/31 08:16
kowa
冗談でなく睡眠運動瞑想食事療法は万人に効く個人でできることだと思う。寝具や肌着やコップなどを良いものにする。音楽とか読書とかコンテンツはずっと好きで培ってきた人にしか効かない。
2022/05/31 08:17
heaco65
わたしは心療内科に行った時"こりゃまずい、と思った時の薬が欲しい"とお願いして、安定剤を処方してもらった ほぼ飲まないけど、辛い時頓服みたいにして飲んでる 効くし、頓服をもってると言うだけで安心感がある
2022/05/31 08:18
anohtn
子どもの頃何度も見たコンテンツ(ポケモン、ドラえもん、CCさくら、天てれ)あたりを何も考えずぐるぐる見て頭を空にしてた。またはブレワイ。/人には会わない。運動できない。
2022/05/31 08:20
kamiokando
全力ダッシュ。もう走れないほど疲れるとその後スッキリしてくる。
2022/05/31 08:20
konayama
前に歯医者で歯石取って綺麗にしてもらったら脳が勝手に自分を大切に扱ってると判断してセルフネグレクト傾向から脱出できたから調子悪くなったら歯医者行くようにしてる
2022/05/31 08:22
mur2
風呂に入ってさっぱりした後に本搾りのレモンをグビリながら録画しておいたオモウマい店を見る。
2022/05/31 08:23
qq3
普通に五月病じゃないのかこれ。
2022/05/31 08:24
mayumayu_nimolove
水を飲む
2022/05/31 08:24
sugachannel
肉を食う。俺は生きている。俺は強い。強いから食えるんだって言い聞かせる。自己暗示だけどね。あとはデジタルデトックスじゃないかな。スマホを見ていると常に情報が入って来るからそれを少しの時間でも断つ。
2022/05/31 08:25
rakugoman
3大欲求をひたすら満たす。お金がなかったり、疲れてる時なら何も考えず、公園でレジャーシートひいて空を見る。
2022/05/31 08:34
lbtmplz
中国人がやってる中華屋で石焼き土鍋ご飯を食べる
2022/05/31 08:35
kirifuu
運動、交互浴、睡眠だな。
2022/05/31 08:37
warulaw
3日休みを取る。初日は15キロくらい先のサウナや温泉のオープン時間目指して早朝から歩いて向かう。風呂入って、家の近くの料理店で17時半とかの開店直後に入り、1時間くらい軽く飲んでサクッとねる。翌日少し元気なら
2022/05/31 08:37
muradown
この年まで生きてると、何事にも大きな波があっていい時と悪い時があることが分かってきたから、次のいい時が来るまで待つようにしてる。いろいろ片付いた数か月後の自分を想像したりする
2022/05/31 08:39
dokuco
ねる。とにかく何を置いてもねる。掃除片付けは余裕ができてからでいいからねる。
2022/05/31 08:42
lionsage
しんどいことを紙に書き出してみる。
2022/05/31 08:44
ancock
世界ふれあい街歩き、世界遺産、世界はほしいものにあふれてる、これ系の番組おすすめ。
2022/05/31 08:45
lemonjiru
早退して美術館行ったりかな。上野辺りだと自ずと公園内の散歩もセットだし。帰りに美味しいもの買って帰ると最後まで楽しい1日になる。
2022/05/31 08:45
alice-and-telos
まず、今現在ある問題を新品のノートに手書きで書き出す。書き出した問題を分類している内に眠くなるので寝る
2022/05/31 08:51
urtz
その精神状態は恐らくは環境や状況の問題なので、経験上、環境を変えないといくら時間が経っても根本的に良くならない。短期的な精神高揚法は沢山あるので探してほしい。入浴や日光浴、運動は○、酒カフェインは☓
2022/05/31 08:51
right_eye
友人に迷惑をかける、これに尽き申す。
2022/05/31 08:51
aienstein
長く寝る、予定や義務感を少なくする、気分は「自然みたいなもの」と割り切り焦らない、ネットスーパーやロボ掃除機など自動で生活の荒れを防いでもらう、晴れた休日は外出でブランチ、実生活が安泰なら再確認する。
2022/05/31 08:55
matakeno
散歩。時間があるなら海を見に行く。
2022/05/31 08:57
yamadadadada2
病院とか、自治体の支援センターとかで話聞いてもらうのがよさそう
2022/05/31 08:59
yuno001
気を紛らわせて自分の機嫌を良くする事だけを考えて、カラオケとか美味しいもの食べたりする。
2022/05/31 09:04
kkzy9
精神科よりカウンセラーかな。合わないと消耗するから、家族なり友人なりで話せる人がいたら話す
2022/05/31 09:10
anmin7
暖かくして甘いものを食う。夏場は時々クーラーで冷え過ぎの時がある、頭と手足冷やしながら胴体だけ保温すると良い。じゃりン子チエのおバアはんも言ってた「ひもじい寒いもう死にたいの順で不幸は来ますのんや」
2022/05/31 09:11
shinonomen
「花束みたいな恋をした」を観てめちゃくちゃ辛くなった時は、「ゆるキャン△」を観て心の傷を癒したよ。
2022/05/31 09:11
zu-ra
常になんとなく辛いけれど、壊れる前に転職できている人生だと思う。今度は起業なので逃げようがないけど、上司という存在がいなくなればメンタルがやられる理由は金だけよね。
2022/05/31 09:13
tk_musik
食べる系の発散は本当に危険だと思う…最近なんかジワジワ蝕まれててしょっちゅうイライラしていて、それでお菓子買込とかしたけどそれで太って呼吸とかしづらくなってきた感じするんだよね。
2022/05/31 09:13
villoxu
YouTubeでストレッチの動画見ながら一緒にやってる。元々身体が硬いので、やればやるほど伸びて楽しい。読書は進まなさに苛立ったりするから、菓子や副菜を作ったり、とにかく小さい達成感が得やすい事をしてる。
2022/05/31 09:13
ghrn
身体に甘い食物を、心に甘いコンテンツを。それでも駄目なら、脳内物質が分泌されるような記憶のリフレインを延々と。私の場合は1対1での戦いの記憶を何度も再生してた。
2022/05/31 09:15
greencoffeemaker
赤身のステーキを買ってきて焼く。ミディアムレアで。ハイボールと一緒に食す。不思議と翌日元気が出てる。
2022/05/31 09:17
nanamino
これは自分も知りたい。自分は寝るくらいしかないなあ
2022/05/31 09:18
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
山本周五郎か灰谷健次郎を読む
2022/05/31 09:20
smallpalace
うーん、自分を甘やかすにしても食いすぎるわけにもいかないから、寝るか買い物に行くかな。あとギャグコンテンツを摂取する、実家で猫を吸う。それと手芸する。チョコラBBローヤル2も辛い疲れに効く。
2022/05/31 09:21
stone7jp
十数年そんなかんじだが、妻への義務感や世間体でなんとかやってる
2022/05/31 09:24
kisiritooru
お笑い観て、あまり考えなく良いゲームをして、めし食って風呂入って早めに寝る。
2022/05/31 09:24
oshishosan
はてブで自分より下を見る
2022/05/31 09:25
as3187
私もいま、その状態。気分転換に、神社でお参りするかなぁ。なんとなく救われる気がする。宗教入ってるわけじゃないけど
2022/05/31 09:25
yuokawa6969
とにかく歩くことかな。とにかく歩くこと。誰もいない早朝や深夜がオススメ。人目を気にせず、思いっきり歌うことが出来る。
2022/05/31 09:29
perfectspell
水を飲む。
2022/05/31 09:30
inuinumandx
休む!食べる!寝る!非常口の確保!逃げる体力を温存!(金、体力、精神力)
2022/05/31 09:30
ext3
うーん。輪っかにしたロープを木につるして、そこに頭を入れるかな
2022/05/31 09:31
ipinkcat
30歳すぎて辛い事があった時は高校生の時大爆笑した漫画や本を買って読んで大笑いしてた。なんとなく、笑えなくなったらヤバいって認識なので。増田もなにか辛さを乗り越えるテクが見つかるといいね
2022/05/31 09:32
securecat
人と会話するか、運動するか、でもまあその辺も億劫なのかもしれんけど。エンタメ的なものへお出かけ可能であれば浅草でストリップ観劇をおすすめする(男女問わず)
2022/05/31 09:32
irimo
会社休んで、じゅうぶん布団でゴロゴロし尽くしたら、Vのラジオ聴きながら延々と散歩
2022/05/31 09:34
You-me
3パターンあるね/1.泣くのがわかりきってる漫画やアニメ、動画を見て寝る/2.メーデーの超有能回を見て寝る/3.メーデーのアレを見て「アレより悪いってことはない」と安心して寝る
2022/05/31 09:35
t-tanaka
肉食え,肉。
2022/05/31 09:39
vndn
精神科に行く。あと、おそらく目が疲れてるんじゃないか。あっためる。
2022/05/31 09:45
pptppc2
眠い場合はすぐ寝る。眠くない場合は割と小難しい内容の漫画とか小説を読む。頭空っぽで楽しめるようなコンテンツは「辛さ」が入り込む隙間になるから避ける。情報で頭を埋めろ。
2022/05/31 09:52
drylemon
人と状況によりけりだけど、思い切って遠出して海とか山とかの広大な空間にいってひたすらボーっとする。
2022/05/31 09:52
vlxst1224
ハードとソフトの問題はあるが昔ハマってたゲームを引っ張り出して遊ぶ。ノスタルジーに浸りつつ新しい発見もあって楽しい。心がニュートラルに還っていく。気が付けば仕事中に攻略サイトを見て往時を越える勢いで嵌
2022/05/31 09:57
b3dzxnkkp
やはりそういう時があるので集めた本とか捨てられないんだよな
2022/05/31 09:58
raitu
辛いことを書き出すと少しマシになるなあ
2022/05/31 10:00
theatrical
代々木公園に行く。ほんとは奥多摩とか、神奈川の海岸とか、もっと自然の多い場所に行きたいけど、遠いので腰が重い。代々木公園なら手軽に行けるし、十分木々がある。
2022/05/31 10:02
simabuta
やりたいことをやる方向で言えばジャンキーでうまいもの食べて酒飲む。やりたくないけど効果ある方向でいえばランニングや登山などの長距離運動で変な思考する隙を脳に与えない、お風呂、散髪など。
2022/05/31 10:02
aqwer
わかる!最近は、私は気づくと悪かったことばかり考えてて時間がもったいないな他の人がどう思ってるかも真には分からないし、という感覚が強くなってきて落ち込むより先に馬鹿らしくなってきた
2022/05/31 10:07
yamamoto-h
歩くよりちょっと速いくらいで30分〜1時間位ジョギング。リカバリージョグと呼んでいる。 体調的にも精神的にも効くのでおすすめ。
2022/05/31 10:07
kingate
セントジョーンズワート。小さいのはこれで乗り切る。大きいのは平日休む。
2022/05/31 10:08
BLOGatBENJAMIN
落ちている感じの時は、漫画をよく読む。小説も好きなのだけど、気分が落ちていると読み続けるのがきつい。漫画は不思議とずっと読める。
2022/05/31 10:09
w_bonbon
幸福を感じる物質セロトニンを増やすためその原料のトリプトファンという物が多いと言われている物を食し、科学的に乗り越える。かつお、木綿豆腐etc
2022/05/31 10:11
pikopikopan
睡眠。ウォーキング。最後に精神安定剤。
2022/05/31 10:11
sisya
仕事とかプライベートとか一切関係ないコミュニティに入り浸る。そのためには、あらかじめその手のコミュニティに参加しておかなければいけないのだが、効果は絶大なのでおすすめしたい。
2022/05/31 10:11
hadakadenkyu
3泊くらい温泉行ってる。
2022/05/31 10:13
tettekete37564
まだその段階なら映画かな
2022/05/31 10:14
blue_high
もし眠れないとなったらすぐに病院を予約してほしいけど、たまの不安感とかであれば漢方も効くよ(半夏厚朴湯)あと自分だと予定もないときに午後休を取ってただぼんやりしてるとかはある、夕方にお風呂入ったり
2022/05/31 10:17
pachikorz
なんもしないをする。半日休みを取って、扇風機を浴びながら床でごろんとしてベランダを眺める。
2022/05/31 10:21
moumaiko
絶対に自分のことを考えない。意識的に頭の外に追い出す。自分の将来についてなんて不安にしかならないんだから絶対に心に余裕がないときなんて考えない。自分のこと棚に上げてブコメする。
2022/05/31 10:21
naohero22
ウルトラマン、コナン、ルパン、アラジンあたりのテーマ曲聴くと結構楽しくなるよ。いっくっぞー♪
2022/05/31 10:21
natu3kan
休んで心の傷が癒えるのを待つ
2022/05/31 10:23
scipio1031
「肉を食う」って書いてる人少ないな。栄養面から潰すって大切よ。マルチビタミンミネラルも意味ないとか悪く言われるけど、飲んでると気持ちの落ち込み少なくなると思う。
2022/05/31 10:23
sumika_09
ひたすら眠る。起き上がれたら散歩して太陽を浴びる。それで元気が出てきたらサウナにでも行く。もっと元気が出てきたら鹿島アントラーズかヤクルトスワローズを観に行く。
2022/05/31 10:25
ueshin
「色々考えられる時間」とあるように、悩んでいるときにもっと考えようとすると悲観やうつのドツボにハマる。傷口に塩をすりこむようなもの。悩んでいるときは、頭を空っぽにする一択。
2022/05/31 10:25
houyhnhm
今だと無心にVampire survivorsとかかな。昔はマインスイーパーとかあったんだが。体動かすのではDDRとか復活してほしいんだが。あ、体動かすと結構いいよ。
2022/05/31 10:27
mokepoin
人がマッサージされてる動画を見ると自分もされてる気になって気分だけよくなる。肩こりはなおらない。
2022/05/31 10:28
OrientHistory
ブコメにいろんなアドバイスがあるけど、人や場合によると思うので、いろいろ試してみると良いと思う。
2022/05/31 10:30
rub73
日光に当たりながら散歩すると謎のやる気が出てくる
2022/05/31 10:30
ochahahoujicha
普段やらない事をやる。料理なら全く作ったことのない料理を作ったり(ポルトガルのおやつとか)、食べたこと無い国の料理食べに行くとか。外ならゴーカート乗れるとこ行って走りまくる、トランポリン飛ぶ等。
2022/05/31 10:31
queeuq
ねる。寝れないときは酒飲む。
2022/05/31 10:33
satovivi
親しい友人に愚痴らせてっていうか、延々と歩くか、ジョギングするか、ノートに考えてることを全部書く。
2022/05/31 10:34
TETSUYA01
「死にたくなった時には下を見ろ。ずっとずっと、ずっと下に俺がいる。」村西とおる news.yahoo.co.jp
2022/05/31 10:37
heptapeta
起きたら換気をする。元気のでる食べ物をとる。自分の場合、納豆長芋オクラモロヘイヤ等ネバネバしてるもの、餃子、カレー、なぜがひじき、そしてヤクルト400。そのあとに気分が改善したら散歩。
2022/05/31 10:37
strawberryhunter
原因による。仕事なら家族に甘える。
2022/05/31 10:41
uzusayuu
耐える。なんとなく辛いのは、なんとなく過ぎるから。できる事なんて、追加で余計なストレスを抱え込まないようにするだけだけど、なかなかそれもうまくいかない。
2022/05/31 10:44
wakamin
自分がいけてないと思うのは「きっといけるはず」という期待もあるんだよね。最近あんまり自分自身の期待がないから大丈夫になってきてる
2022/05/31 10:46
kanimaster
猫と遊ぶ。
2022/05/31 10:46
duedio
増田で俺と言う神話を語る。
2022/05/31 10:46
mujisoshina
休みの日に家に籠もったままだと落ち込んだ気分を引きずってしまうので、普段TVとかweb記事とかでちょっと興味を惹かれた場所をGoogleMapに「行ってみたい」で保存しておき、その中から適当に選んで出かける。
2022/05/31 10:49
itien
事前にpcopをやっておいて危険行動を避ける、お香焚いたりゆっくりお茶入れたりお風呂入ったりごはん食べたり、リラックス/気分転換できることをやる、いい意味で人に期待しすぎないなど
2022/05/31 10:51
helldeath
昔はそういうときにやたらグロ画像見てた。「これに比べたら全然マシだな」って思いたかったんだと思う。今は三大欲求解消してすっきりしてる。
2022/05/31 10:51
junito_ja
自分がやった事(上から症状重い時のもの) ・1週間有給、会社からの連絡手段を断つ ・午後休とって遊ぶ ・友人と飲み ・食べたいものを金気にせず食べる
2022/05/31 10:53
shields-pikes
しばらく何もしない。平日も休日も、今しないと絶対に死ぬこと以外は一切やめて、なおかつサボってるという罪悪感を持たずに、バカンスと思ってのんびりゆっくり過ごす。どこか出掛けてもいいし、家にいてもいい。
2022/05/31 10:53
electrolite
ジョグ。
2022/05/31 10:56
octa08
アウトプットするといいと思うよ!喋るなり、書き出すなりすると、その過程で自分の頭が整理されるはず。
2022/05/31 11:03
toyoshi
よく寝た後に洗顔とか散髪とか筋トレとか自分のためのことをする。「今日もなんもしてないけど、洗顔して顔のメンテをできた」と前進した気持ちになれる。
2022/05/31 11:06
Domino-R
なんとなく、ということなら軽い運動(腕立てでいい)と熱いシャワーを浴びろ。体温と心拍数を上げれば気分が上がる。それが哺乳動物だ。
2022/05/31 11:07
monoshirihanako
何もしなかった結果こんなことになってる
2022/05/31 11:10
jazwol
(特定サービス名出すのアレかもだけど)うららか相談室っていうのが当日空いてるカウンセラーに気軽に話を聞いてもらえるので何回か利用してる。チャット、電話、Zoom、対面選べる。カウンセラーとの相性もあるけどね。
2022/05/31 11:14
toro-chan
基本的には酒だな。精神リセット。最近はついでに近くの日帰り温泉に行ってる。その日帰り温泉で酒+温泉でほぼ毎週リセット。
2022/05/31 11:16
timetosay
太陽にあたる。頭痛で眠れなくてグッタリしてたけど、用事で長い時間外にいたら、びっくりするくらいスッキリ眠れて。あ、単に自律神経か…と、思ったけど、不調のときには何も思いつかないよねー。だから日記だいじ
2022/05/31 11:18
funifunix
肉と甘い物、それでも駄目なら大浴場のあるビジネスホテルに泊まるか海まで車飛ばすか
2022/05/31 11:18
Ni-nja
マッサージ行くかな。受け身で済むし他に何かやることもできず1時間ないし90分自分の身体のことだけ考える時間になるのがいい。精神の不調も意外と単に身体疲労から来てるし、ひいてはその原因の労働に〜とかなる
2022/05/31 11:20
nakab
普段からイベントを入れておくこと。平日も一人カラオケや映画に行ったり、土日は友達と会ったり。それが予防になる。他人から食事や遊びに誘われた瞬間は面倒だが、終わってみると良かったなと思える。
2022/05/31 11:21
X-key
今、その状態です…
2022/05/31 11:24
mmuuishikawa
おいしいもの食べる
2022/05/31 11:26
kyorecoba
歯科医のように精神科医と付き合うこと。かかりつけの精神科医を持つこと。
2022/05/31 11:32
mellhine
音楽。励ましてくれる曲より、一緒にちょっと落ち込んでくれたり、世界を壊してくれそうなシャウトを聞かせてくれるのがいい。自分にとっては神聖かまってちゃんとか大森靖子とか。
2022/05/31 11:32
knok
鬱がやばい時は医者に「1週間ぐらい寝てなさい」と言われてその通りにしていた。今も辛いときはとにかく睡眠をとるようにしている
2022/05/31 11:36
sm4100
なんとなくの時は、その日常のルーチンから外れるようにしてる。全く知らない道から帰るとか食べたことないもの食べるとか作るとか。未知が新鮮で気分が変わってることが多い。
2022/05/31 11:37
hatomugicha
熱い風呂に浸かる
2022/05/31 11:40
moandsa
心にわだかまってることをノートにひたすら書く。書くことで自分の中で整理がついたり、嫌だったことを覚えてなくてもいい(記録してあるから)ってなる。あとはメディアに触れずただぼーっとするのもいい
2022/05/31 11:40
Eiichiro
まず寝る。次にちゃんとした食事。寝て体力が回復したら運動。運動は達成感を得やすいものを。2kmほど先のカフェまで歩いて行くと、運動できて、美味しいもの食べれて、達成感を持ってかえって来れる。
2022/05/31 11:41
baca-aho-doji
2週間くらい休んだほうがいい。もうかなり来てると思う。
2022/05/31 11:42
hopeholdsmoon
ごはん食べる寝る馬に会う
2022/05/31 11:42
l83DK
これを食べて美味しいと思えたら大丈夫、という食べ物を作っとくといいです。私はセブンのプリン
2022/05/31 11:45
sukekyo
仕事のように美味いもの、とくに甘いものを食べてると幸せになる。そんな単純じゃない人は単純な構造になれるようにチューンすればいいのよ。さしあたりヤクルト1000を飲みまくり体内からチューンです。
2022/05/31 11:49
watatane
普段降りたことがない駅で降りて、スマホ等で地図情報を入れず感覚だけを頼りに徒歩で自宅まで帰るのがお勧め(体を動かすのが一番てっとり早いと思う)
2022/05/31 11:49
multipleminorityidentities
「これに比べて俺は全然ダメだ」って既に病んでるのでは・・・。
2022/05/31 11:55
aliliput
大き目の銭湯に行ってゆっくりお風呂に入りマッサージ受けるといいかも
2022/05/31 11:57
osakimakura
誰かと話すって人多いなあ。自分は他者が入ると逆にしんどい。一人で悲劇的な映画見て、内省的な音楽聴いたり、とことん不幸な小説読んだりするな。
2022/05/31 12:03
suisuin
週末の一泊旅行だけでも随分とメンタルは回復する。ポイントは詰め込みスケジュールにせず、知らない街の散歩程度と決めるくらいが良い。宿は安価なビジネスホテルでもいい。
2022/05/31 12:03
yuki_2021
サウナに入って休憩室で昔読んで面白かった本を再読してるなぁ。調子が悪い時は新しいものにチャレンジするのではなくて、足元を踏み固める時期だと思ってる。
2022/05/31 12:04
behuckleberry02
岩盤浴はいいぞ。静かで豊かで… 実際なんとなくのメンタル不調はフィジカルに疲れや歪みが蓄積されたのが原因なことも多い。
2022/05/31 12:05
tybalt
音楽を聴く。たくさん聴いてると、どんな時にどの音楽を聴けば元気が戻るかわかってくる。やる気ない時は Bill Evans を聴いてるよ。
2022/05/31 12:16
Laylack
波がある前提でありつつも、早起きしてトイレ掃除とか家事、仕事や学校も帰宅後も掃除やらできることをとにかく汗が出るほど全力でやると流石に疲れ切ってクタクタになって良い睡眠ができるので、まずそれやります。
2022/05/31 12:20
easy-breezy
マッサージに通う。自律神経が整って前向きになるよ。
2022/05/31 12:21
satosssi
メンタルクリニックいきなよ
2022/05/31 12:22
typographicalerror
自分のケツを平手でたたいているとバカバカしくなって心が軽くなるってなにかで読んでからずっとそれやってる
2022/05/31 12:25
trashcan
「もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ 思いだせ」(アンパンマンたいそう)
2022/05/31 12:27
molmolmine
理由なく辛い時は生理を疑う(大体これが8割原因)。対人関係で辛いときは、友達2人と夫の計3人に話す。しんどさが重いときは更にメンクリも予約する。4人に喋ると9割スッキリする。
2022/05/31 12:28
poponponpon
でも自分が何もしないと子供が生活できないので誤魔化し誤魔化し生きている。そのうち忘れてくることもある。それか天気いい日にズル休みとって散歩するのおすすめ。
2022/05/31 12:30
ichinotani
若い頃に好きだった曲を聴くとなんだか元気出る。あと世界は自分のものだと思うこと
2022/05/31 12:31
xojan0120
運動してないなら運動。 5kmくらいをお気に入りの音楽なりラジオなり聞きながらのんびりでもいいから汗かく程度に走る。風呂に入る。寝る。すっきり。 運動は思った以上にストレス発散になる
2022/05/31 12:32
uekino
一歩目はしっかり考えて自分の答えを用意すること。二歩目に(できれば関わりのある)誰かに聞いてもらうこと。それから、山に登るか、キャンプで焚火するか、手軽にするならベランダで晩酌でも
2022/05/31 12:32
yykh
万人に勧められるものじゃないけど、舞台観劇、特に宝塚。チケットで時間と空間を縛られるし、「それに比べて俺は…」とか思う隙もなく別次元のキラキラに圧倒され、逆に私のような者も生きてて良いのかもと思える
2022/05/31 12:32
T_Tachibana
無心でねこを吸います。根本解決にはなりませんが、気持ちはかなり楽になります。
2022/05/31 12:32
Surume
家に帰ったら即寝る。朝起きてから飯食べて家事をする。睡眠を最優先
2022/05/31 12:33
bokmal
最近はもちもちクッションを揉んでいる。寝かしつけるように・凝りをほぐすように・時にはえっちにと、さまざまなモードで無心に揉む。/ 公園で小鳥を見る、池の鴨を見る、その辺の鳩や鴉を見る。とにかく鳥が効く。
2022/05/31 12:35
nekoluna
ティッシュを全部だして丸めたあとにアイロンかけて折って元に戻すとかでしょ?わりとやるよね?よくやってたよ?  空鍋をかき混ぜるのは有名になった。ひらすらテトリスやクロスワードがポピュラーかな
2022/05/31 12:36
fncl
カレーを食べてよく寝る。
2022/05/31 12:37
stracciatella
心療内科一択。セロトニンを薬でコントロールする。鬱になって何もしないのは単に損。
2022/05/31 12:37
quick_past
誰にも干渉されない静かな場所で、嵐が通り過ぎるのをじっと待つ。下手に何かしても嫌なことを半端に思い出すだけ。だったら、いっその事、じっとしながら思い出しの回数を増やして頭を慣れさせたほうが楽。
2022/05/31 12:37
mizukemuri
猫 とにかく猫
2022/05/31 12:37
sen47
神社行って無心で祈る。そんなことが意外と切り替えスイッチになっていることもある。
2022/05/31 12:40
abababababababa
思うことを紙にテキストに書き出す。見えてなかったものに気づいて動き出す。ぐちったーもいいよ。ときメモをやります。初代とか藤崎さん。湯船風呂。外食。テトリス。車で大声で歌う、懐かしいのを。マッキー。散歩
2022/05/31 12:42
a3sw
ヤクルト1000を飲んでから、気分の落ち込みが少なくなったからオススメ
2022/05/31 12:45
tennooto
猫飼いたいなあ。まず良いペット可物件ないかな。
2022/05/31 12:46
vanish_l2
猫をだっこする
2022/05/31 12:47
yoiIT
瞑想と運動は基本で、その上で漠然とした不安があれば、それが何なのかを細かく書き出す。すぐに解決できそうなものから潰していく。すぐに解決は無理そうなものは思い切って諦めたり、意図的に放置すると決める。
2022/05/31 12:51
yasaguredaren
明け方の河川敷とかを自転車で黙々と走るのおすすめ。ママチャリで全然OK。毎日の問題の解決にはならないけど、ざわついた心は多少なりとも穏やかになると思うよ。明鏡止水。/「考えない時間が大事」→それそれ!
2022/05/31 12:57
damae
焚き火する。時々肉焼きながら酒飲む。自宅で焚き火できる環境でほんとよかった
2022/05/31 13:00
ArcCosine
寝る
2022/05/31 13:04
xlc
転職して海外移住した。
2022/05/31 13:04
HEXAR
私はAVを視聴するようにしてる。普段から見る習慣がある訳ではないから脳が驚いて画面と音声に集中するみたい。なんとなく辛いことって
2022/05/31 13:08
wkpn
散歩、健康的な食事、人と話す、できるだけ寝る、サウナでダラダラする、マッサージに行く、ボドゲ会に参加する
2022/05/31 13:11
north_god
単調な作業だけどそこそこやった感が得られる物。頭も少し使う余裕があるならルアーの釣りで、ぼんやりしたい時はパンで鯉鮒釣り
2022/05/31 13:13
ayumun
よく食べて、お湯はって風呂入って、よく寝る。
2022/05/31 13:14
nacon
私もそんな状態なので、オキュラスクエストとビートセイバーを購入して四角を切りまくっています。その間何も考えれないし、部屋の狭い範囲で何時でもできる。考えない時間が大事なんだと思っています。
2022/05/31 13:16
liif
有給とって本屋ぶらぶら、公園散歩、映画館など。これは自分が好きなことなので、好みのことをすると良いと思う。有給という特別感が自分を労ってる気分になれて良い。
2022/05/31 13:17
tuuz
鬱の時に聞く用の曲をプレイリストにしておいて聞きながら近所のコンビニとか百均とか衝動買いしても大丈夫な店に行ってウロウロすると気分転換になる。出かける元気がなければ家で聞く。ひたすら漫画を読むのも良い
2022/05/31 13:22
kita-tuba
黒田硫黄の茄子を読む
2022/05/31 13:24
ono_matope
天気が良ければ散歩とスーパー銭湯。
2022/05/31 13:26
Sei
一時的なものなら酒だけれど、結構続いてそうならビーフステーキ(or 焼肉)→メモ書き→口頭吐き出しの順番かな。辛さが続きそうなところで酒に行くのは良くない(自覚がある。ごめんなさい)
2022/05/31 13:27
yP0hKHY1zj
牛乳飲む
2022/05/31 13:36
negi_a
フェイスパックする。化粧水をちまちまつけるの面倒だなと思ってパックしてみたら自分を労っていると感じることができた。30枚で2000円くらいのパックを常備している
2022/05/31 13:36
sadohigurasi
YouTubeみてダラダラするしかできない
2022/05/31 13:37
mze
猫が居るだけでみんなが幸せになれるのに。
2022/05/31 13:37
fukurow57
これ私も少し前になって(症状自体は不定期になるが重度のは最近)結局仕事が一切できなくなり一応心療内科にも掛かって現場を引き上げたりしたのできっかけや方法はさておき環境を変えるのが一番かと。
2022/05/31 13:47
yujimi-daifuku-2222
気晴らしにロードバイクでその辺を流す。/少し前にホッテントリに上がっていた皇室御用達のアイスは美味しかった。/人間は案外原始的なので、身体動かして、美味いモノ食べて、たっぷり寝るのが良いよ。
2022/05/31 13:48
gkmond
俺の場合その状態の時は脳内物質の何かが欠けて離脱症状が出てるんだなと思うと、そのうち収まるし周期も伸びる気がしてやり過ごせるときが多い。助言じゃないので参考にするならほかの人の意見にするべきだけど。
2022/05/31 13:50
tadasukeneko
散歩かな。単調な刺激を脳に与える
2022/05/31 13:55
tahaji0117
ずっとこんな感じで休職せざるを得なくなったのでブコメ助かる…
2022/05/31 13:55
nejipico
とりあえず会社を休む。休んだらアマプラとかの配信サービスで普段見ない映画なんかを見る。そして寝る。それでも直らなければもう一日休む。以下良くなるまで繰り返す。社内評価ダダ下がりにはなるけど気にするな。
2022/05/31 14:08
dalmacija
歌いに行く。なんとなく辛い以上の言葉に出来ない自分の気持ちがわかることもしばしば。
2022/05/31 14:08
t_nkjm
寝れるだけ寝たり、お日様の下で散歩するとかかな。
2022/05/31 14:12
nekokone1999
頭を動かすか身体を動かす。 とりあえず できなかった数学の問題を解くとか、外を走ったりするとかかなぁー、何もしなければしないだけ駄目になるの法則
2022/05/31 14:14
karzusp
運動して興奮物質を出す、太陽光を浴びてセロトニンを出す、ポジティブ3行日記を毎日つける、湯船に浸かる。寝すぎはメンタルに良くない。趣味が楽しめなくなってる時は危険信号が出てるので、原因も探してみる
2022/05/31 14:16
kamayan1980
歩く。疲れるまで歩く。
2022/05/31 14:30
birdsoutz
会社休んで、電車に乗りまくる。/ 辛い時はアミノ酸が足りてない。肉や魚もちゃんと食べよう。
2022/05/31 14:35
katzchang
飲みに行くぞ!
2022/05/31 14:36
rarere
「何もしない」をする
2022/05/31 14:38
keshitai
「小説家になろう」の悪役令嬢物を読んで現実逃避する。yomou.syosetu.com
2022/05/31 14:42
akikonian
3月に母が亡くなってからそんな感じになったので速やかに産業医と面談し、精神病院へ行き、休職中である。
2022/05/31 14:47
regularexception
水を飲む。ヨーグルトを食べる。
2022/05/31 14:47
kniphofia
皆の意見より専門家を尋ねたほうがいい
2022/05/31 14:49
koguus
辛いもの食べる
2022/05/31 15:05
xxxnobodyxxx
カウンセラーがもっと増えると良いな。あと保険対象になって欲しい
2022/05/31 15:13
wwolf
ボクシングジムにでも行ってヘトヘトになるまでサンドバッグを殴るのがよい
2022/05/31 15:18
algot
ストローの紙に水をたらすとか
2022/05/31 15:26
rulir
騙されたと思って、寝る前にヨーグルト400gに蜂蜜かけて全部食べ切ってから就寝してみると良い。結構しんどくても心が軽くなる。後はちょっと無理してでも肉を食べると良い。脳内麻薬出るので
2022/05/31 15:28
topiyama
エンタメで良いなら、キャラクタが酷い目に合うやつ見て、自分はこれよりマシだなって思うようにしている
2022/05/31 15:42
laddertothemoon
騙されたと思ってシリーズ、寝る前にラジオ体操してみて。第2が終わる頃には身体がほぐれて心も軽くなってるのが実感できる。
2022/05/31 15:45
shigeoshigeo
性的逸脱がマイアンサー
2022/05/31 15:53
parabo
自己判断しないで、ぜひカウンセリングを受けてみて下さい
2022/05/31 15:59
gui1
辛くて逃げ場がないことあるよね。最近の激辛担々麺って、舌がしびれるを通り越して脊椎にくる感じの辛さ。ごはんを食べても辛い。水をのむと水が辛い。逃げ場なし。翌日も辛い。どうしてるのか知りたい(´・ω・`)
2022/05/31 16:13
kura-2
水をのむ。うちのカレーはなんとなく辛い
2022/05/31 16:18
havanap
ねる
2022/05/31 16:24
Outfielder
もうすっかり睡運瞑菜とか誰も言わないのね・・・
2022/05/31 16:28
nP8Fhx3T
思考が無になる事をやる。自分はスローペースのジョギング、散歩、ゲーム。
2022/05/31 16:29
kyo_ju
↓セルフ森田療法的なことしてる人気ブコメがあった。でもそれ(入院森田療法もだが)最低1か月休み確保しないとできないよね。多くの人にとりそこがネック(診断書にありつける迄に億劫感含め下手すりゃ数年かかる)では
2022/05/31 16:33
fusanosuke_n
普通に精神科やカウンセリングでしょ
2022/05/31 16:40
alpha_zero
寝られるうちに普段より多めに寝てください(切実に)。なんとなく辛いのが続く時はエンタメより睡眠よ。
2022/05/31 17:00
lenore
カウンセラーには合う合わないがあるので期待しない方がいい。自由診療の高いカウンセリングで全然合わない人に無関係と感じる触れたくも無い事情ばかりイキイキと興味を向けられてもウンザリする/医者のがマシ
2022/05/31 17:02
daij1n
風俗とギャンブルしかあるまい。人が最も単純にアクティブになれる瞬間はポジティブ。
2022/05/31 17:10
coffeeglass
きついときには相応の理由があるので、なんとなく辛いという状況が分からない。従って対処法も分からない。
2022/05/31 17:12
ameshonyan
ランニングが結構いいんだけど、辛いときは走り出すまでがしんどいよね
2022/05/31 17:18
mventura
歯医者さんに行こうとおもった
2022/05/31 17:25
kk255
気分転換しようと思って出かけられる体調かが分からんが、平日に休んで空いてる博物館か、有料で入る庭園でも行くと気分変わるかも。 空いてるがポイントなので、休日はおすすめしない。
2022/05/31 17:27
nuara
昔はお散歩してた。
2022/05/31 17:33
mn112hr
規則正しい生活(早寝早起き)と食べること、排泄することをちゃんとやってると治ってくる。散歩もおすすめ。
2022/05/31 17:35
kosui
軽度の辛さだったら、銭湯で交代浴とかマッサージかなあ。
2022/05/31 17:41
rt24
新しい恋をしよう
2022/05/31 17:42
out5963
休職もあり得るので上司に相談して、精神科・診療内科へ行こう。
2022/05/31 17:53
ippeichangg
ああ、ブコメにもあるけど身体を労るってのはいいかもしれない。個人的には、別に体調悪くなくても、身体に良いことをすると気持ちも上がってくる実感がある。
2022/05/31 17:56
taguch1
本や映像等のコンテンツから離れる、体を動かして汗をかく、風呂入ってうまい飯をくう。
2022/05/31 17:59
conbriof
同じような無気力+絶望感が続く状態になりがちな時期が以前あった。ジムでの運動と登山を習慣にして「日常」以外の場所を作ったら楽になってきた。体を動かすとよく眠れる。
2022/05/31 18:12
ll1a9o3ll
はてなでは瞑想とか書きづらいけど、思考自体を止めてみるって効果あると思うよ。雑念は出てきても、数秒でも現実から自分を切り離せるとメタ認知的な効果もあるだろうし
2022/05/31 18:20
dj_superaids
なんか適当なアルバイト雑誌読むとどう考えても今のほうが楽で金がもらえる、と思えて多少やる気ができる。即効性はあるのは散歩、掃除。実質何もしてなくてもなんかやった気になれる。
2022/05/31 18:22
tmayuko312
私は寝てもだめな時は、家をピカピカに片付ける、かな。家が壊滅的に汚いと自己肯定感がぶっちぎりで低くなるので…。
2022/05/31 18:22
inherentvice
真面目に悩んだうえで、あとは寝て切り替える。ただ寝るだけだとその場しのぎの現実逃避にしかならんので自分なりにちゃんと考えて「少なくともここは今後良くなる」みたいな展望を持って寝ると切り替えやすい
2022/05/31 18:24
toriaezu113
ボーッとする。疲れてるんだから公園なんかで木々の葉が揺れるのとか星空とかただ眺めるだけでいい。何か行動したいなら料理かな。
2022/05/31 18:43
tsutsumi154
水を飲む
2022/05/31 18:44
nobby81
病院に行く、ネットと距離を置くのがいいんじゃないかな。
2022/05/31 18:48
a357159wo
めっちゃ寝て太陽浴びて体動かしてタンパク質と野菜食べる。でも結局は辛さの要因を取り除かないと完全復活はしないから、元気が出たら少しづつでも問題解決に動く。
2022/05/31 19:07
Helfard
腹一杯食って寝ろ。
2022/05/31 19:19
mkon03
サウナだな!
2022/05/31 19:19
takuver4
非公開でゲーム配信を YouTube で行ってる。謎の自分語りをしつつ、ゲームの内容にも突っ込みを入れつつ、ダラダラしゃべってゲームするのって結構楽しいよ。
2022/05/31 19:22
boomerangj
具体的な方法は他のブコメが書いてるので、鬱の波は無くならないという事だけを伝えたい。波の周期が時間と共に長くなるだけで無くならない。でも無くならないからと言って治ってないわけではないので気長に待つ。
2022/05/31 19:30
plagmaticjam
焚き火を眺める。外に行く元気がない時はYoutubeで見ても十分落ち着く
2022/05/31 19:33
kigyourengou
バイク乗れバイク
2022/05/31 19:42
hintoku
フルーツサンド食べちゃう
2022/05/31 19:43
hammam
安定剤飲む
2022/05/31 20:02
sumomo-kun
2日あれば船舶免許とれるから、それとって船借りて、魚釣りでもすればいいよ。下手に釣れると面倒だから、釣りにくいの狙って、帰りに海鮮丼でも食べて帰るといいよ。
2022/05/31 20:24
torajan
風呂の湯をはる。防水のスマホで好きな曲流して一緒に絶唱する。
2022/05/31 20:43
n_231
睡眠運動瞑想野菜だろう。これ以上悪化したらこれらは無効になるので医者を探しておいた方がいい
2022/05/31 20:51
zkq
体が不調なときは気分も滅入りやすいので、たくさん寝るのがいい。
2022/05/31 20:56
dustytrombone
マヨネーズかチーズかける
2022/05/31 20:57
tecepe
どこにも行かずリフレッシュ出来る方法として、剃毛をオススメする。わき毛、すね毛、ふともも毛、指と手の甲の毛の四カ所だけでも剃毛してヴァセリンでケアしてみ。ツルツルして気持ちいいし、気分転換になる。
2022/05/31 20:57
clapon
私だったらひたすら寝るけど、太陽の光を浴びて空をボケーッと眺めるのはどうかな? うつのときに効果あった。
2022/05/31 21:16
osknabe
お疲れさん。大変そうやな。一度思いっきり自分を甘やかしてみたらどうかな。しんどかったら休んだらええし、気に入らんかったら大声出したらええ(ただし他人の居ない所で)。そしたら少しだけ気が楽になる。
2022/05/31 21:21
grisella
庭仕事、料理、掃除など。できる範囲で体を動かすと気が晴れる。以前好きだった本、映画、音楽に触れるのも、当時の明るい感情が思い出されて良い。のんびりお風呂も好き。元気があれば買物、ドライブ、外食。
2022/05/31 21:25
Hidemonster
もし他人に話すことに抵抗があるなら日記でも良い。特にネガティブな気持ちを思い当たる原因と共に書くと良い。別に解決策は考えなくても良い。感情は言語化すると落ち着きやすい。
2022/05/31 21:40
gcyn
「ぐてー」と打つと「グテーーーー _(:3」∠)_」と変換されるようにしておきましょう。
2022/05/31 21:45
pecorietta
柔軟運動してから寝る
2022/05/31 21:51
kirarapoo
ジム、サウナ、酒、ヒトカラのコンボ。勉強に没頭するのも充実感あってよい
2022/05/31 21:56
lovecall
どでかい大根1本を無心ですり下ろし切ると、精神的に邪鬼を退散できた気がするし、その大根おろしを食べたら肉体的にもデトックスできるし、余った大根の葉っぱをハムハムするとウサギっぽい気分になれて楽しいな。
2022/05/31 22:06
akiat
何やっても満たされない時あるね。ただ、時間たったり年取ると、耐久性ができたり鈍感になっちゃう。敏感なのはある意味、特権でもある。アドバイスできるとしたら「みんな何かしら、辛い経験をしている」かな。
2022/05/31 22:07
takahire_hatene
体には逆らわない主義なので、「あのお方が悩めと言っている」と思って悩み、「あのお方が仕事がだるいと言っている」と思って仕事はしません。体に逆らうのをやめました。
2022/05/31 22:09
Kazumi007
あんまり無理せず散歩したり、体を動かしてみたらいいと思う
2022/05/31 22:30
mozuyanniarazu
20分くらい走るとどうでも良くなってくる。
2022/05/31 22:38
hello-you
ブコメがとても参考になるのでありがたい。歯医者さんに行くと言うのは確かに良いアイディアかも、早速来週歯医者予約した
2022/05/31 22:40
spark7
人に話せば楽になる
2022/05/31 23:28
rax_2
予防:朝散歩、座禅、睡眠時間確保、ジョギング /急性対応:ブレインダンプ、電話カウンセリングor愚痴聞サービス 、座禅・呼吸法、アファメーション、セルフコンパッション、温泉、好きなことをする
2022/05/31 23:31
etr
歩いてる
2022/05/31 23:32
yoshi-na
今のうちに病院探して… / あとはコレをするって決めないで適当にダラダラしな、心を休めてください
2022/05/31 23:45
layback
とりあえず風呂。肉食う。運動。そして風呂。
2022/05/31 23:47
hdampty7
エンジニアだったら楽だぞ、いつも辛いから。とりあえず、htmlのタグを書こう。cssもいいぞ。それからjavascript。素面に戻ったら辛いから一心不乱に書き続けると心が休まる。気分転換しようとすると余計辛いぞ。
2022/06/01 00:13
tttt56254
前に身内で不幸があったパートのおばちゃんが「自分の時間をつくらないこと」って言ってた。極論かもしれないが、確かになにかをしているときはつらい感情まで頭がまわらないことは多い。
2022/06/01 00:16
kaputte
甘いものを食べる人には悪いが、血糖値上昇でメンタルが不安定になる人間もいる。一日60g以下の糖質制限5日くらいで立ち直れるかもよ。
2022/06/01 00:19
wiz7
たくさん寝る、運動する、贅沢して好きなもの食べる(糖質は注意!)、温泉・銭湯でダラーっとする、サウナで整う(体には良くないかも…)/ブコメ見てるとまさに集合知というか、勉強になる。
2022/06/01 00:34
absolute-myself
甘い物を食べる、いつもより早く寝る、運動する。普通は趣味のジョギング中は音楽を聞いているけれど、なんとなく気分が辛かったりする時は、あえて何も聞かずに走ってます。無心になれていい感じですよ。
2022/06/01 00:49
fuxufuxu
植物を買って育てるようになったら、ぼーっと眺めてるときは癒されるし、成長や変化が楽しみで朝起きるのが楽しみになったし、水やりをする休日が楽しみで仕事頑張れるしでおすすめです。
2022/06/01 00:59
hase0831
銭湯いいよ 温冷交代浴であたたまろう
2022/06/01 01:54
i_ko10mi
美容室とかネイルサロンとかに行く。おしゃれなカフェでゆっくり本読んで手帳を書く。質の良い接客で、尊重されてる実感をするのが良いみたい。少しいいホテルのカフェなんかも◎。
2022/06/01 07:11
ba2y
映画館。物語に入り込むことは良いリフレッシュになる。小説は没頭するのにエネルギーがいるが、映画館なら強制的に物語の時間になる。
2022/06/01 07:50
daysleeeper
たぶん増田はコーピングのこと知らなさそうだから、「コーピング」「コーピングリスト」でググって、自分に合った100個くらいをリストアップしてみるのをオススメする。一気に100揃えなくてもいいよ〜!
2022/06/01 08:41
rain-tree
「自分で心を手当てする方法」(ガイ・ウィンチ)とか「セルフケアの道具箱」(伊藤絵美)とか読んでみては。
2022/06/01 10:27
hiro-okawari
どうしてたかなぁ……布団にくるまってビール飲んで、本読んだり、ゲームしたり、起きたいときに起きて寝たいときに寝て、食べたいときは食べたいもの食べて、しゃべりたくなったらしゃべる。したいことだけしたよ。
2022/06/01 22:40
madooka
具体的かつあまり聞かないものが多いので辛くなったらまた読む
2022/06/02 13:24
oriak
ブコメしたり、読んだらすぐ忘れられるような軽い物語を読んだり、アンビエントのぼんやりした音楽を聞きながら延々とパズル解いたりしてる