2022/05/25 09:06
Re-birth
函館から支笏湖まで一気に行ったことあるけどどないなもんか
2022/05/25 09:57
sds-page
トイレとコンビニは行けるときに行っておけ。トイレを開放してないタイプのセイコマで詰みかける
2022/05/25 10:05
gameshop-aki
道東面白そうだが厚岸と厚床すごく混同するんですが。あと厚狭と。
2022/05/25 10:05
hobbiel55
車ならまだしも自転車旅行だと本州と同じ感覚で計画たてると本当に補給が出来なくて死ぬから気を付けてね。ただ、景色と走りやすさは最高。
2022/05/25 10:09
fellfield
自転車で海沿いに北海道一周したけど、ちょっと大袈裟では……と思ったものの、ガソリン切れたら走れない車は大変なんだな。自転車旅行は多めに食料持っているし疲れたらテント張って寝ればいい。
2022/05/25 10:14
yP0hKHY1zj
田舎のガソリンスタンドは営業時間短いし、日曜定休が結構あるよね。
2022/05/25 10:19
nejipico
学生の頃北海道旅行した時札幌でレンタカー借りて途中富良野に寄って稚内に向かったら夜中にサムネそっくりの道をひた走ることになった。完全に真っ暗街灯も無く反射板だけ。疲れて途中で車中泊したが寒くて困った。
2022/05/25 10:32
iwiwtwy
厚床通るなら、明郷 伊藤☆牧場(maps.app.goo.gl がおすすめよ。牛乳激旨+ソフト激旨。お食事もできます。雑貨可愛い。
2022/05/25 10:33
sukekyo
なにもない虚無でいうと、富山県氷見市から石川県七尾市あたりの海沿いの道も不安になるくらいなにもないです。富山のいろいろちいさくまとまってるのになれてるからかもしれませんが。いわんや北海道をや。
2022/05/25 10:34
ninosan
これはアレだ、函館行くとき「長万部からが遠い」ってやつだ。
2022/05/25 10:37
hisamura75
去年、苫小牧フェリーで車をもっていって、釧路とウトロはいったんだけど、根室は距離を見てやめちゃったんだよな。厚岸の道の駅含めて、ちょっと悔いが残った。
2022/05/25 10:48
surume000
え、釧路って北海道の東の端っこじゃないの?って思った俺。まだまだだな。
2022/05/25 10:53
tomoP
北海道慣れてるはずのどうでしょう班がガス欠したり北欧で壊れたりインキーしたりしたのは何故なんだい? (インキー関係無い)
2022/05/25 10:54
htnmiki
定年したら北海道を1ヶ月うろうろするんだ……
2022/05/25 10:57
petitbang
そんな僻地でもセイコーマートはあなたを優しく迎えてくれます(但し日中限定)。ここに限らず北海道ではマメに給油すべし。タンクの小さいバイクは特に。数10キロ何もない道でチャリダーとすれ違うと軽く感動する。
2022/05/25 10:58
allezvous
千歳→帯広→釧路→根室はそれぞれ車で2時間ずつなので計算がしやすくてよい
2022/05/25 11:07
kenta555
地図にGSのマークがあっても実際行ってみると定休日だったり既に潰れてたりって所も多いでな。特にコロナの影響もありここ1、2年で店を閉めた個人営業店も多いと聞くので要注意やで。
2022/05/25 11:09
pqw
北海道の120kmなんて一瞬じゃない?最寄りイオンモールの看板出るレベル。新宿から舞浜行く方がよほど怠い。
2022/05/25 11:11
peccho
このへんのインフラ、今後維持できなさそう。
2022/05/25 11:13
yooks
「ここから先◯km(2桁km以上)コンビニ、ガソリンスタンドはありません」っていう看板出てたりするしね
2022/05/25 11:14
szsszs
夜の移動は避けたほうが良いかと
2022/05/25 11:16
yarumato
“あるのは120㎞の虚無。根室から本土最東端まで行くのは120㎞の1/6なのに異様に長く感じる。これが道東の恐ろしさ、そして最大の魅力なのだ。 北海道で車の旅は大変。本州の感覚では酷い目に遭う。鉄道とバスを”
2022/05/25 11:17
btoy
「風光明媚な美しい原野と草原と海を征く120㎞を、北海道を走り慣れている者でもなければそう耐えられるものではないんです」逆。北海道に慣れていないからこそ、その風景とドライブを楽しめる。昔、車で一周したよ。
2022/05/25 11:20
deep_one
ガス欠はやばそう。
2022/05/25 11:33
nakag0711
今もあの辺り人口密度日本最低なのかね
2022/05/25 11:34
cara10
もり過ぎ間に店もガソリンスタンドもある、都会人の田舎消費のために誇張するな
2022/05/25 11:45
syuu256
120㎞って信号ないし通常は2時間ぐらいでは?。リッターSSで何故か早く着いたが
2022/05/25 11:46
unfiled-jp
ストリートビューで見てるぶんには楽しいけど、実際行ったら大変なわけですね
2022/05/25 11:48
greenbuddha138
あの辺はセコマあると都会って印象
2022/05/25 11:52
togetter
他では中々見られなさそうな壮大な景色だなあ...
2022/05/25 11:54
miruto
いつの日か、レンタカー借りて道東に向かうかもしれないから覚えておかないと!
2022/05/25 11:55
Baybridge
どこから出発してるのかにもよるが、釧路出発ならタンクの小さいバイクでもなければガソリンは大丈夫。根室に着いたらモスバーガーもあるよ。
2022/05/25 11:56
june29
試されすぎる。
2022/05/25 11:58
sainokami
あー住みたい。
2022/05/25 11:58
frantic87
何もない国道沿いでセイコマを見かけると安心する
2022/05/25 12:02
kyo_ju
公共交通で行けば死なない(便がなさすぎで時間がすぐになくなるが)
2022/05/25 12:04
ShimoritaKazuyo
旅のこういう感覚が好き。ずっと記憶力や感覚に残るものってこういうのなんだよなあ。
2022/05/25 12:08
mori99
車で2時間と聞くと、そこまで大変そうではないのだが、景色が単調とかの問題なのかなあ。
2022/05/25 12:09
kash06
釧路と根室で、町の風景もかなり違う感じがしたなぁ。根室まで行くと、タイエーのやきとり弁当が食べられる!と釧路民もウキウキだった。
2022/05/25 12:13
punkgame
120kmくらい信号無いなら余裕。
2022/05/25 12:14
sun330
北海道ではないが、実家周辺で散歩してたら、店も自販機もなくて喉乾いてつらいとかになったことはある。民家はあるので全然条件は違うし30分も歩けば店あるけど都心部は便利すぎるよなあ…
2022/05/25 12:14
hatayasan
ポータルの間隔が空いていると巨大CFを簡単に張れると思ってしまうIngress脳。
2022/05/25 12:22
triggerhappysundaymorning
道東民だったので千葉の僻地に引っ越したときそこから東京まで住宅街が途切れることなく続いていた事に驚いた覚え(東金線)。
2022/05/25 12:25
kawa106
風蓮湖の道の駅には必ず寄ってしまう
2022/05/25 12:32
napsucks
道北のオロロンラインは何もないのをみんな知ってるので注意して事前に給油するけど道東もそうなのね。根室1回だけ行ったけどあまり道中の記憶がない。釧路湿原?ぐらい
2022/05/25 12:36
quick_past
GSを設置しにくい過疎部にこそ、電気自動車をと思う
2022/05/25 12:50
cad-san
北海道でよく自転車旅行している人曰わく、セコマポジションは必ずチェック、パンク対策は二三重に、ルートに熊の落とし物が無いかストリートビューでチェック、自販機あってもゴミ箱が無いので積載量に余力をとの事
2022/05/25 12:50
natu3kan
信号がほぼない120kmだから、思ったほど遠くないとはいえ。都会の信号が小まめにある40kmより、田舎の信号のない40kmのがすいすいで楽だけど単調で眠くなるんだよな。
2022/05/25 12:50
ranobe
鹿児島中央~砂蒸し風呂・指宿~枕崎(かつお)もアップダウンが多くて死にそうと言うか、途中であきらめて帰ってしまいました。 bit.ly フェリーか飛行機に乗っていたら到着する屋久島の方が近く感じま
2022/05/25 12:53
njsjn
いつか行く時のために…
2022/05/25 12:57
hiroki_bicycle
中国新疆を自転車で旅した時は200km無補給とかあったから、意外と何とかなる!(GAS要らずの自転車だからか…?)
2022/05/25 13:01
X-key
この日本離れした景色が好きなんだよなぁ。何度でも行きたい
2022/05/25 13:01
tsutsumi154
花咲線乗ったときは人よりエゾシカのほうが多そうだなと本気で思った
2022/05/25 13:04
macority
たしかに、内地感覚で行ったら危ないかもしれない。内地だと1時間走ればどこかしら街がある感じあるし。
2022/05/25 13:13
verda
見渡す限りの平原って一度見てみたい
2022/05/25 13:16
mythm
電車とバスを乗り継ぎ旭川〜稚内〜宗谷岬〜オホーツク海側の海岸線沿いに猿払〜雄武〜紋別〜遠軽〜網走〜知床と旅した時は、セコマには本当に助けられた。数日間3食各地のセコマだった。
2022/05/25 13:17
camellow
給油とかしておくのは良いことだと思うけどたかが120km走るくらいをなぜそんな大袈裟に語るのだろう。泥道や吹雪があるわけでもなくキチンとした道路を1〜2時間走るだけだろ。
2022/05/25 13:25
min2-fly
↓id:tomoPさん 「北海道」でくくれてなれてるはず、という感覚が成り立たないのが北海道。どうでしょう班の拠点(道央)と釧路以東じゃまるで違うし、言うほど道内でロケしてないし(札幌⇒新千歳移動ばかり)
2022/05/25 13:29
brusky
道東はねー。あともう暖かいだろって思った季節でも車中泊が寒すぎて死にかける。
2022/05/25 13:39
ivory105
これはマジでちょっと精神にくるよ。景色変わらないからループしてるみたいで。店がなくても住宅とか建物あるだけで気分は全然違う
2022/05/25 13:48
sabinezu
道民は大げさな所はあるよな。北海道一周してるなら厚岸に行く前からその状態は続いてるだろ。
2022/05/25 13:56
s-eagle
ぶっちゃけ昼間ならどうとでもなるんだけど、夜間に街灯はもちろんガードレールすらない山道や牧草地を縫う国道は慣れていてもメンタルにくるものがあるのよね。況してや雨でも降っていようものなら…。
2022/05/25 14:01
keshitai
途中でモンキー・パンチ先生の故郷浜中町へ寄って、ガソリン補給して温泉入って牛乳飲むと良いよwww.hamanaka-lupin.com
2022/05/25 14:04
sin4xe1
高速道路網が充実してきてちょっと物足りなくなったりする
2022/05/25 14:07
perl-o-pal
根室でエスカロップと花咲ガニ食べた。野付半島経由行って、根室半島の付け根のところから1〜2時間って感じだったと思うけど、釧路からだとくそ遠いわな。//鶴居村のベースキャンプまでしんどかった記憶…
2022/05/25 14:15
kagobon
道東の一般道の平均速度は内地の高速道路並みだから問題ない。
2022/05/25 14:16
nandenandechan
先日、まさに釧路から厚岸を車で走りました。道路幅が広く、車が前にも後ろにも居ない状態で不安になります。時たま後続車が現れたかと思うと凄い勢いで抜かして、気付くと遥か向こうに行ってしまい、また寂しく独走
2022/05/25 14:20
tori_toi
原付で北海道1500km周遊したけど、マジで気をつけないと死ぬ。18時閉店のはずが16時に閉店準備中のガソスタ滑り込んでマジで寿命が縮んだり。携行缶持ってったけど、そんな距離稼げないから…。糠平~士幌が怖かった
2022/05/25 14:54
blueribbon
・あるのは120㎞の虚無 ・日が沈むだけで魔境化する ・ガソリンスタンドを見つけたら余裕があっても即給油(夜は営業していない) ・エゾシカの群れとぶつかって全損になってもなかなか助けに来てくれない
2022/05/25 14:56
oguratesu
こえーよ!試される大地…。
2022/05/25 15:02
marsrepublic
伝説のジャスコ釧路店この先110km看板の画像が思い浮かぶな(今はもう撤去済み)/えっ今ホクレンの旗って無料で貰えないの!?
2022/05/25 15:13
kxkx5150
温暖化していけば、北海道が耕作地として、さらに重要になっていく。で悪夢なんだけど.. 中国企業関連が相当に買収を進めているようで、北海道で作り、中国に輸出。元は中国企業なので、富は中国に戻る  が進行中
2022/05/25 15:18
prophet2047
今はスマホで何でも調べられるからなんの心配もいらんけど、スマホが無く紙の地図のみコンビニもそれほど無い時代の北海道旅行がどれだけトラブルに満ち溢れていたのかと思いを馳せる
2022/05/25 15:19
puruuuun
雪降ってない時ならなんとでもなる気がする。雪がひどいといつもは通れる道が閉鎖したりするし、どこも通れない!みたいなことになる。
2022/05/25 15:26
ryun_ryun
日本て実は広いよね。全然狭くない。
2022/05/25 15:29
modal_soul
普段車に乗ってない人だと、給油ランプ点くまで給油しなかったり、レンタカーだと満タンの走行可能距離も把握してないだろうし。'21 GWの一般道のJAF 出動理由1.76%はガス切れらしい。地域別も見てみたい
2022/05/25 15:30
hate_flag
「釧路以東」じゃなくて「札幌近郊以外」は全部こうじゃないのかな?自転車で北海道一周したけどセコマがあってほんと助かった。なかったら死んでいた。
2022/05/25 15:31
youkass912
街と街の間に何も無いって、日本では伝えるのが難しいよね。1日はまだ良いけど、3日以上は本当にキツイ。考えることすら無くなる。
2022/05/25 15:33
masudatarou
知床にバスで行った時、知床から釧路に抜けようとして、途中の羅臼→釧路のバスの最終が昼の11:50位でほんとまいったなぁ、自分のバイクは満タンで700km位走れるので大丈夫だな
2022/05/25 15:39
udongerge
道民と言っても札幌市民はただの寒冷地仕様の地方都市民であるから全員わかってると思ってはいけない。
2022/05/25 15:44
daibutsuda
流石に根室は断念して厚岸に泊まったなぁ。帰ってくるの大変そうだし。
2022/05/25 15:49
tetsuya_m
給油は大事なので是非小まめにした方がベター。個人的に運転はアメリカのわりと何にも無いところを1日1200kmくらい走るというのを何回もやってるので多分平気
2022/05/25 15:54
pholxia
三国峠越えも気をつけろ
2022/05/25 15:58
nomans
虚無羨ましい、東京にいると空白がない。
2022/05/25 16:15
kyo1man
いつか行くときの為にブクマしておく…(って行きたくなった)
2022/05/25 16:24
neogratche
北海道ツーリング経験者ワイ、釧路→根室って別にそれほど苦行めいたルートではなかったと記憶してる
2022/05/25 16:39
Akkiesoft
根室が地元の私としては別に…(子供の頃で親が運転してたから)となってしまった、でも満タンにしてたら往復できるっしょ。/なんもないけど根室観光ぜひ来てね
2022/05/25 16:40
sin-idea
納沙布岬、こち亀第一話で両さんと中川が飛ばされた派出所を思い出す……
2022/05/25 16:47
emt0
鹿なら良いけど警察飛び出してこないの?スピード違反で
2022/05/25 16:53
otchy210
十勝までしか行ったことないがその時点ですでに心が折れかかってたので、その先まで自分の運転で行こうとはもはや思わない…。
2022/05/25 17:16
kaz_the_scum
タンク容量が11Lしかない私のバイクでは心許ないな…
2022/05/25 17:40
tettekete37564
道東制覇したい、したかった
2022/05/25 17:47
akagiharu
2時間程度なら本土でも隣県に行くくらいの近さじゃん。余裕余裕
2022/05/25 17:55
gnta
食事は道の駅厚岸グルメパークでするんだ。厚岸産の牡蠣をありとあらゆる料理方法で味わえてしかも安いぞ
2022/05/25 18:00
atahara
行ってみたいー
2022/05/25 18:08
poponponpon
これに慣れたらゴールデンカムイスタンプラリーやろうぜ!
2022/05/25 18:11
citron_908
こういう土地なので遠出の多い人は航続距離が重要になるわけだ。EVの心もとなさよ / 道民的には単調な郊外路のドライブになるので眠気とシカさんにはくれぐれもご注意を
2022/05/25 18:12
yingze
今週くらいから北海道一周や日本縦断のチャリダーとすれ違うようになってきたな。
2022/05/25 18:45
tanakamak
アメリカはもっと…というのは反則か
2022/05/25 18:46
shinkansen_nagasaki
九州の過疎エリアもそうだけど集落が無限に点在してる割にガソリンスタンドが全然無い!現象が最近増えてるのでガソリンはこまめに入れた方がいいです。
2022/05/25 19:05
maxk1
北海道までいかなくても中部地方の山間地ドライブすると似たような体験できる気がする
2022/05/25 19:12
kigyourengou
何も無さ加減なら下北半島もなかなかよ。
2022/05/25 19:13
nicoyou
地平線までまっすぐの道で山並みが一切見えないの異国という感じがしていいな。大地の広い北海道ならでは
2022/05/25 19:18
baseb
ええな
2022/05/25 19:27
emmie714
道民は100キロ1時間換算で移動するので、道民のアドバイスではないな。岬から北方領土見たら港で花咲蟹食べて、ちょっと戻ってそこらのペンションで寝るのがおすすめ。タンチョウと霧とバターもおすすめ。
2022/05/25 19:35
anon-c
札幌市だけで23区より広いって時点でたいがい。
2022/05/25 19:52
AKIT
イオンまで200kmの看板あったところだから。/ごめん、盛ってた。正しくは110kmやった。
2022/05/25 19:55
usi4444
”本当に街も施設も、いや家がほぼないんです。風光明媚な美しい原野と草原と海を征く120㎞を” いや、それこそが北海道ツーリングの醍醐味なんだが。旗が無料だった時は給油はホクレンのGS一択でしたな。行きたい。
2022/05/25 20:09
atashi9
そうだね
2022/05/25 20:13
kiyotaka_since1974
蛇足。以前調べたが、仙台山形間より釧路根室間の方が距離が長い。
2022/05/25 20:15
Hiro0138
釧路~根室は鉄道で移動しても結構苦痛
2022/05/25 20:19
bokkou
120キロメートルって時速60キロで走っても2時間だと思うが。道はキレイそうだし、良い季節ならそこまで恐れなくてもいいんじゃない
2022/05/25 20:27
tissue55
地元民だけど5年くらい前鹿ミサイルでフロントガラス逝って廃車、夜11時で車屋呼んだけど1時間半待ったわー… 鹿にも気をつけてね。 あ、JAFは釧路市内から来るから44号の途中だとめっちゃ時間かかるよ。
2022/05/25 20:30
JORG
あの辺Googleマップで見ても何もなくて、現地に行ったら何かはあるだろうって感じなんだけど、実際行くと本当に何もないからなー
2022/05/25 20:36
motch1cm
厚岸で牡蠣を食べまくりたい人生だった
2022/05/25 20:47
dadadaisuke
北海道でやっちゃいけないのは、道を間違えた時にそのまま行ってしまうこと。次の分岐で元の道に戻ろうと思っても、次の分岐まで遠いから。
2022/05/25 20:57
ooblog
#燃料 #兵站 「地方を車やバイク~GSの営業日と営業時間調べて~夕方前にガソリンに余裕があっても給油しないと詰む~車種や燃費によってはビッグタンクと携行缶必須~カロリーメイト~地方だとマジで夕ご飯食いっぱぐれる」
2022/05/25 21:07
rag_en
京アニ事件の影響でガソリンの予備タンク持つのが面倒臭くなったんだっけ?
2022/05/25 21:16
tafutanisu
せっかくだから花咲線で行こうよ。楽だぞ。
2022/05/25 21:30
beerbeerkun
北海道って市街地以外ほぼ高速道路だよね
2022/05/25 21:30
bean_hero
頻尿気味でお腹が緩めのオッサンなのでうっかりすると増田デビューしそうだ
2022/05/25 22:05
maicou
列車で行け。キンシオに出られますよ(もう終わっちゃった
2022/05/25 22:42
Saint-Exupery
クルコンセットして法定速度の90でゆっくり走りゃええがな。のんびり行こうや北海道の精神やぞ。
2022/05/25 22:42
watapoco
厚岸寄る人はコンキリエって道の駅?是非行ってみてー!炭火焼が出来てまるえもんとかの牡蠣は勿論じゃがいもとか野菜も本当においしいから。ここで人生最高のじゃがいもホイル焼き食べた。
2022/05/25 22:52
etr
確か逆ルートだったけど、ガス欠してJAFのお世話になった場所だったような気がする。
2022/05/25 22:54
letsspeak
釧路根室は列車だと3時間かかるから微妙。地元民のほとんどは2時間数百回の往復を経験しているので地図が頭に入ってるしスピード出します。一本道だから迷うことはない。覆面パトはバックミラーが2つある。
2022/05/25 23:03
ku-kai27
ツーリングとかで行くと北海道はスゲーいいって言うけどガソリンスタンドとかは危ないからなあ。ガス欠だけならまだしもヒグマがいるから食われるリスクあるし。
2022/05/25 23:05
bluerondo
何もない場所を120km走ることを想像したら怖くて震えた。北海道って距離の感覚がバグってる(あるいは本州の感覚がちまちましすぎてる)けど、広大だからこその自然の美しさはとてつもない魅力。
2022/05/25 23:34
mayumayu_nimolove
言われなくてもって感じ。問題はそれをやれなかった人の残された道が死にますじゃ困るってこと。どうしたら良いかご教授した方が前向き。
2022/05/25 23:36
taguch1
おにぎり温めますかで訓練されてるから。
2022/05/26 01:07
tennooto
広々快適ドライブも日が暮れたら一気におっかないぞ。
2022/05/26 01:10
smeg
昔々チャリでツーリングしたとき霧多布で食べた海老の入ったラーメン旨かったなあ
2022/05/26 01:46
osyamannbe
ガソリンだけじゃなくてエゾシカヒグマエンカウントも怖い。四国の右下・室戸岬付近を走っている時は北海道を思い出したよ、何もなさ具合と並走イノシシくんに
2022/05/26 08:26
mr_yamada
バイクならどれだけ走っても大丈夫だった自分だが、網走から納沙布岬までの虚無はいつも辛く感じている。