2022/05/24 13:52
type-100
攻略時間の水増しはファミコン時代から多かったし、小さくまとまったゲームはいくらでもあるし、あんまりピンとこない話。
2022/05/24 13:57
fusanosuke_n
そんなにプレイ時間の長いタイトルしか目に入ってないって自分で情報収集することはなく友人にゲームソフト借りてプレイしてるとかかな。
2022/05/24 14:27
sds-page
ゲームを積みまくって気が向いたときにプレイして没頭できればそれでいいんだよ!
2022/05/24 14:28
Kuw
インディゲームやりましょうよ
2022/05/24 14:35
satoimo310
建造物のクラフト要素が入ると、本当に苦手で体質に合わない…素材集めの作業感が少しでも出るとダレちゃう
2022/05/24 14:37
pptppc2
ゲームをプレイすることから離れ、RTA動画だけ観よう。
2022/05/24 14:38
princo_matsuri
1回のプレイ時間が長いなら分かるが、1タイトルが長いことって楽しんでいるなら問題ないような。トロコンが苦痛なら別のゲームをすればいい
2022/05/24 14:38
IthacaChasma
プレイ時間が短いゲームを、それだけの理由で酷評するプレイヤーがそれなりにたくさんいる(いた)のは事実。開発費も増え、悪循環だなあと思っていた。
2022/05/24 14:39
jou2
こーゆー雑語りほんと嫌い。今でも買って3時間以内に終わるようなタイトル山のようにあるわ。縦STGとか最たるものだし。あとこの手の人の特徴「昔好きだった作品の最新作」頑なにやらねーの。メトロイドとかどうよ?
2022/05/24 14:41
pikopikopan
インディーズゲーム、ほんと面白いのあるからおすすめ。あとゲームやる体力ない時は実況動画見てる。
2022/05/24 14:43
fukken
大手メーカーのいわゆるAAAゲーをやるのではなく、1000-3000円程度のコンパクトな作品をやればいい。SwitchのストアにもSteamにも沢山ある。
2022/05/24 14:46
c_shiika
TpF2は毎回こんなクソゲー二度とやるかと思って辞めるんだけど、トラックは2点間移動以外をやらせると挙動が制御不能になるものだという割り切りを手に入れたので先週くらいからまた徹夜するくらいの勢いでやってる。
2022/05/24 14:53
kenzy_n
昔の筐体の復刻機を購入して楽しんでみるのはいかがでしょうか。
2022/05/24 14:53
honeybe
PS時代にロード時間がクソのように時間がかかるので起動するのが面倒になったことはある。
2022/05/24 14:56
will_in_hiki
ついこの前Vampire Survivor流行ったやん
2022/05/24 14:56
vndn
Steamをやろう。セールに合わせてゲームを買うゲーム。
2022/05/24 14:56
topiyama
クリア時間もそうだけど、ワンプレイ時間の目安を明示して欲しい。
2022/05/24 14:58
oktnzm
令和のキルケゴール
2022/05/24 15:06
kskotetsu
今でもたくさんあるんだけど言わんとすることはわかる。でかい会社もクオリティそのままでインディーズ並の規模のゲームを作って欲しい。
2022/05/24 15:12
mokepoin
私も最近のゲームについていけなくなったが、それはただの老いの可能性がある。
2022/05/24 15:16
dalk
Slay the Spireとか短時間(1時間未満)でエンディングを気の済むまでやるゲームもある。少し前人気が出たVampire Survivorsは単純なゲームだけど300円買い切りで、1プレイ30分を繰り返す。アップデートも多くてお勧め
2022/05/24 15:18
tasknow
サクッとできるスプラを5000時間プレイして価値観をアップデート!
2022/05/24 15:19
skythief
揺り戻し、とまでは言わないまでも小ぶりで面白いゲームがインディーを中心に大量に出てるのでいい時代だよ
2022/05/24 15:19
shiju_kago
有名所のものしか目に入らないくせに古参ぶるのはやめろ。ちょっと調べれば実績解除に5時間クリアが必要なのとか普通に出てくるのに、何が最低100時間だよ
2022/05/24 15:22
wata300
FC後期からSFCの頃にはすでにゲームの必要時間は長くなってたし、PS1の頃は逆にライトなゲームもたくさん出てた気がするけどなぁ。
2022/05/24 15:24
demorito
ローグライトやろう。入門には定番のSlay the Spireとか。
2022/05/24 15:30
zanac-ai
botwはクリアするだけならすぐ終わるよ。
2022/05/24 15:33
Panthera_uncia
Microsoft Game Passに入ってつまみ食いするのオススメ
2022/05/24 15:37
cider_kondo
何の関係もないけど太閤立志伝XVV(誤)、15年振りぐらいにやった医術ミニゲームが全然出来なくて愕然としたけど、3回目ぐらいで「これは2が作れないから1を2回作ればおk」とか急に昔取った杵柄状態になって面白かった
2022/05/24 15:38
cartman0
どこでもセーブできるゲームだったら大丈夫やで
2022/05/24 15:45
knjname
えーむしろ最近のゲームこそ時間かからないし細切れで超親切に遊べるようになってる印象だけどなー
2022/05/24 15:51
kalmalogy
"最近のゲームはクリアするのに最低100時間かかるのが当たり前になったらしい"原義的な意味でエアプが発動してて釣り針がでかい
2022/05/24 15:52
monsterdoctor
最初の冒頭から察するに還暦近いのでは?もっとお手軽なものが良いと思われる。
2022/05/24 15:53
tamakky
事実誤認もあるのでゲーマーからの反論は妥当だけど、個人の価値観なら別にそれでいいと思うよ。家でできる趣味はゲーム以外にも山ほどあるのだから。
2022/05/24 15:53
watatane
DBDとか1プレイ長くても20分くらいじゃないかしらね。
2022/05/24 15:53
junjun777
「ほとんどそらんじることができた」インターネットがなく情報が分断されていたので、自分が取得した情報がゲームの全てだと思っている。まあインディーで開発者が爆発的に増えているのもあるけど、情報過多もある。
2022/05/24 15:53
hisamura75
同年代ぽいけど、わたしそもそもクリアっていう概念があるゲームがあんま好きじゃないのよね。この20年、FPS、レースシム、フライトシム、MMORPG以外ほぼやってない。でもやりこんだゲームは総プレイ時間3000時間とか。
2022/05/24 15:59
degucho
わかる。ストーリー系のゲームで100時間かかるなら映画50本分見たくらいの満足度欲しいけど大抵そうじゃないから別のコンテンツのほうが時間パフォーマンスいいよな
2022/05/24 15:59
ssids
「長くプレイできた方がいい」はファミコン時代の価値観では・・・少なくともPS2やDCに差し掛かるころにはソロRPGでレベリングさせるとかもう古いとみなされていたと思う
2022/05/24 16:02
yamada_maya
もしかして大作選んで時間がかかるとか当たり前なこと言ってない?今は裾野が広いんだから、インベーダー感覚なら古銭プッシャーとかマーブルボールフレンズとかやりなよ。あれはあれで相当時間は溶けるけど。
2022/05/24 16:05
kokosoko
最近のゲームは100時間か……ドラクエ7最近のゲーム説あるなこれ
2022/05/24 16:07
tribird
ほんそれ!でもそれは時間を確保できない→自分は忙しいと思っているからでは。いまブレワイを毎日ちくちくやっている。死ぬまでに終わるのかわからんけどいいゲームなら長時間のゲームも苦じゃない。
2022/05/24 16:07
nyankosenpai
他に好きな子ができたんじゃないの?
2022/05/24 16:07
hatomugicha
幼少期近いほどあんなに見ていた映画も小説もアニメも漫画もだんだん飽きてきてまた似たようなもんだなと思ってほとんど見なくなってゲームもRPGやアクションも同じようにやらなくなって対戦ゲームだけは続いている
2022/05/24 16:08
ounce
観測範囲が狭い。
2022/05/24 16:09
ipinkcat
ゼルダBotWはただハイラルを駆け回ってキノコ狩りするだけで癒されるんだからすごい。是非!
2022/05/24 16:10
vlxst1224
おれの大好きなBloodborneのプレイ時間は……と、なんだキャラ1人のプレイ時間は26時間程度か。全然カジュアルだな(キャラが10人並ぶ画面を見ながら)/ なおBloodborneはキャラスロットが10個なので消したキャラは倍以上いる
2022/05/24 16:12
dtg8
クリアするまでに100時間じゃなくて、クリアしてからも100時間(あるいはもっと)遊べるゲームを作って欲しいなと思う。言いたいことはすごくわかる。作業で水増しはやめてほしい。
2022/05/24 16:15
grdgs
頭髪は尊厳だ馬鹿にするなと言うくせ、これには文句をつけない。ハゲをネタにしがちなのは男性自身だとよくわかるよな。
2022/05/24 16:17
politru
めちゃくちゃ短時間で終わるzup!が結構好き
2022/05/24 16:18
kabayakin
様子がおかしくなり始めてからもう間もなく28年近く経つが、増田はどんなゲームに挑戦して敗れていったのか…(PS1は1994年発売)
2022/05/24 16:19
trialop
ある程度までなら時間かかってもいいんだけどようやく極めたと達成感を味わっていたところにアップデート来て上限伸びたりして嫌になって辞めるパターンが多い。
2022/05/24 16:21
takeishi
ちゃっくんぽっぷやバブルボブルみたいなのでいいから欲しい
2022/05/24 16:22
chungus
アーケード時代のゲームっぽいゲームなんて腐るほどあるのに Nova Driftとかやったら
2022/05/24 16:22
monotonus
いや、最近のゲームはグラフィックと音楽ばっかで容量嵩増しててボリュームは少ない方でしょ...
2022/05/24 16:25
liposo
1時間以内に終わるany% RTAを探してみるのはどうでしょう
2022/05/24 16:28
lady_joker
私も同様の理由から長大なゲームはできておらず、スーパーマリオメーカー2をひたすらやるだけの哀れな生き物となってしまった
2022/05/24 16:29
nezuku
クリアまでに長すぎないソフトを選ぶようになってきた / プレイ時間が数十時間や100時間かかるようなソフトは今じゃ完走できないとはふと。DQ7(リメイク)やゼノブレイドを完走したのも昔のことで
2022/05/24 16:30
deep_one
コメントを見て。確かにオープンワールド系はメインストーリーがびっくりするほど短かったりするな。
2022/05/24 16:33
casa1908
ジジイすぎんだろ。おかしくなったのはPS1のころ…って、何年前だと思ってんだよ。
2022/05/24 16:33
maroh
長くプレイできるのがありがたかったのは、自由にゲームが買えなかった子供時代だけだなぁ
2022/05/24 16:35
katsyoshi
最近というか(自分の感覚でも最近だが)もう20年以上前なんだが、長いゲーム、時間をかけるのは無理となった
2022/05/24 16:39
kotobuki_84
「エンディングまでプレイしないとダメ」という固定観念を捨てろ。フルプライスのロープレを買って、途中で飽きたらもうそれでいい。中古で売ろう。世界なんか救わなくていい。俺たちは俺たちの身の丈でいいんだ。
2022/05/24 16:42
kako-jun
終わりがないのが終わり……それがファイナルファンタジーフォーティーン……
2022/05/24 16:43
spark7
まずゲーム内で延々と語るパートを削るべきだな。アクションですらストーリーパートが長すぎてイライラするのが多い。話はどっか外部にでも書いとけ。
2022/05/24 16:49
kisiritooru
Bloons TD 6をSteamのセール時に303円で購入。1ゲーム3分から7分くらいで終わる。しかし購入1週間で土日を含め27時間ほどプレイしてます。
2022/05/24 16:49
Librakun
アンチャーテッドやベヨネッタのようなアクションゲームはだいたい8時間程度でクリアできるように作っているし「短時間でクリアできるゲーム」でググればいくらでも出てくるだろ
2022/05/24 16:52
nmcli
さくっと終われるゲームはSteamにいっぱいありそう
2022/05/24 16:53
Fivestar
レベル上げに時間が取られるのは特にしんどい。
2022/05/24 16:54
w_bonbon
6〜8ステージくらいのアクションを繰り返しやってたな。
2022/05/24 16:54
muramurax
小学生の頃はレベル上げも楽しかったけど大人になるとなぁ。
2022/05/24 16:57
y_noz
クリアするためには強制的に2周回らされるみたいな水増しは昔からあったと聞き齧ってたけど、そうでもないのか。魔界村くらいしか知らないけど
2022/05/24 16:59
neogratche
逆に考えるんだ。「クリアしなくてもいいさ」と考えるんだ。俺だってSkyrimのDLCで遊んだ追加シナリオ一本だけだよ
2022/05/24 17:02
mori1027
steamのインディーゲーだったら10~20時間くらいでクリアできる奴いっぱいあるよ
2022/05/24 17:05
manipulator
プレイ時間とはちょっと違うけど、「作業プレイ」と「やりこみ要素」を履き違えてる老害開発者を見たことがある
2022/05/24 17:08
shag
PCあるなら steam に数え切れないほどのライトなゲームがあるけど。
2022/05/24 17:10
mayumayu_nimolove
全てがそうじゃないだろ。ロックマン10とか退化してるのあるだろ。
2022/05/24 17:16
mito2
botwみたいに広大なマップの3Dゲーが苦手だ。
2022/05/24 17:20
Re-birth
オープンワールド系は詰んでも楽しいよ…技術を保たなきゃならんのは間空くと無理だけどイージーモードがあるゲームなら取り戻せる。botw やフロム系はそれがないからね…クリアは出来ないな、へタレより。
2022/05/24 17:21
seohhhhh
apexのためにエイム練習ソフトKovaaKやってたはずなのに子供できてapexできなくったらエイム練習が趣味になってKovaaKだけずーっと続けてる。プレイ時間気にする概念がない良いゲームだよ。
2022/05/24 17:27
tripleshot
ゲームパスで、めっちゃ金かかったAAAからインディーまで、「一口かじっちゃ次!」って食い散らかすのめっちゃ楽しいっすよ! もちろん一口食って「んっ!!」ってなったら最後まで食べてもいい。
2022/05/24 17:28
eiki_okuma
クリア時間が100時間掛かるゲームには手が伸びないのに1試合3分のゲームを気がついたら300時間やってるのはなんでだろう~
2022/05/24 17:30
ysync
還暦くらいかね?そのお年頃の方の最近っていつさ?w
2022/05/24 17:37
voodoo5
別にクリアせんでもいいじゃん?ファミコンソフトとか理不尽な難易度のものも多かったと思うけど、全部クリアしたの?
2022/05/24 17:38
ikanosuke
一周して落ちものとパズルばっかりやってる。
2022/05/24 17:42
tetsu23
だったらスマホゲーでいんじゃない? /Steamではたまに数時間でクリアできてしまって金返せって文句言ってたり、30分でクリアして返金するやつがいてメーカーが困ったりしてるよ。
2022/05/24 17:44
maninthemiddle
昔はフルプライス前提だったからね。最近は数百円-2000円程度で数時間で最高の体験を得られて綺麗に終わるゲーム沢山ある気がする
2022/05/24 17:44
straychef
オンラインのものなんて10年続いてるものもあるから終わらないシステムになったんだよ 何時間かでクリアして終わりというという種類だけやりたいのかな?
2022/05/24 17:47
lavandin
流行のゲーム、最新のゲームなんかどうでもいいや。やりたいゲームが旬のゲーム。実況とか発売日、コラボなんかがきっかけで古いゲームが突然トレンドに上がる事だって珍しくない。いい時代になったと思うよ。
2022/05/24 17:50
kouna0601
そういう人らのためのクラシックやアーカイブ。ふた昔前のRPGとかやたら寄り道やアイテム探させようとしたりしてきたから今更だとも思う。
2022/05/24 17:56
xevra
エルデンリングなら45秒でクリア出来るよ!
2022/05/24 17:57
enkagin
今は逆に短い時間で濃いゲーム体験ができる方が評価されるようになってきたので戻っておいで
2022/05/24 18:02
narukami
増田が大人になって忙しくなったんだよ
2022/05/24 18:12
oreuji
ゲームの出来の目安に攻略時間は20年ぐらい前の話だろ年代的にアラ還近くっぽいから最近の範疇なのか。30分以内で終わる(終われたら奇跡)Vampire Survivorsやろう見た目もゲーム内容も昔のゲームっぽい
2022/05/24 18:12
yomichi47
やり込み要素はすっ飛ばすようになったな。レア掘りとか武器の能力とか、そういうのは最短でクリアしてやらなくなる。それよりも子供とのチームプレイや対戦できるタイトルは相当長く遊べてるし有意義で幸せ
2022/05/24 18:13
tomoya_edw
それでええやん、というか世界の広がり方が激しいから全部把握して取捨選択して遊びたいものは全部遊ぶって姿勢が無理よ。いまや、気になるゲームだけで老後過ごせるくらい発展したんだと思い直して力抜けよ。
2022/05/24 18:14
Borisovich
俺は海外サイトとかの評判を見て『名作』しか買わなくなったのを気づいた時にもう自分は現役のゲーマーじゃないと悟ったが、まあ人には色々タイミングがあるし、増田もまた気が向いたらゲームに戻ってくるといい。
2022/05/24 18:19
duedio
ガチャゲーはやらんでいいよ。あんなんただのドラッグやん。
2022/05/24 18:20
rh-kimata
クソに時間かかりすぎなので内科で相談した方がいい
2022/05/24 18:21
minoton
ゲームをはじめたころに買い集めたのがスタークラフト社移植のアドベンチャーゲームで、クリアにたいそう時間がかかった。選択肢が隠されているアドベンチャーブックみたいなもんだったからなあ
2022/05/24 18:21
morimarii
状況認識が10年以上前でやんす
2022/05/24 18:24
sametashark
ゲームも、劇場映画とYoutube動画みたいな違いはあっていいよね。開発に何十億、数年かけて一瞬で消費されるのは作る方としてもたまらんだろう。/XBOXゲームパス等のサブスク型のやつ未来だなと思ってる。
2022/05/24 18:34
kamiokando
PLAY DEADの「INSIDE」はボリュームも難易度も丁度よかった。ゲームも面白いしセンスある。おすすめ。
2022/05/24 18:42
knok
アケゲーをやればよいのではと思ったが、新作の出るジャンルは非常に偏ってきてしまっているな…Oculus/SteamでできるOperation Warcadeが昔ながらのガンシューティングぽさを目指して作られたものなので割と楽しい
2022/05/24 18:49
kuzudokuzu
本当にゲームが好きなら、過去に楽しんだゲームをプレイしなおすとかするんだよ。増田は今ゲームを楽しめる余裕がない。そのまま生きるか、自分の人生を組み立て直すかは増田次第。さて、ゲームすっか。
2022/05/24 18:50
kemononeko
プレイ時間100時間越えはAAAタイトルとかRPGとかごく一部。わざわざ長時間ゲームを遊ぶより、短いゲームを遊べば短時間で満足感を得られる。
2022/05/24 18:54
sukekyo
ゼルダブレワイやって考えを改めた。オープンワールドとかサンドボックスは「今日は10分だけ素材あつめておこう」みたいな感じでいろいろできるものをちょっとづつ進めるスタイルにしたらそれでいいんだなと思った。
2022/05/24 18:55
kawabata100
大人になって好きな勉強(将来のリターンがデカい)始めるようになって、アニメ・ゲームから離れたからわかる。心の底から楽しめるコンテンツじゃないと勉強の方を優先してしまう。クソゲーつかむ時間がない。
2022/05/24 19:02
magefee
なぜ老害は最近のものを全然知らないのに知っているかのように語ってしまうのか
2022/05/24 19:03
totoronoki
quest2とか買ってVRゲームやろう。
2022/05/24 19:04
kamayan1980
お前もアケアカ民にならないか。アーケードアーカイブスが出るたびに買うだけでいい。新しいシステムなんて覚える必要もない、かつてのゲームをいつまでも遊べ、至高の高みを目指せるのだ。どうだ素晴らしいだろう。
2022/05/24 19:04
lanlanrooooo
久しぶりに昔のゲームやったら、あまりの速さに驚いたことがある。でも、子供心には、永久に遊んでられるように感じたな。そして、終わるときの悲しさったらなかった。あの頃には戻れない。
2022/05/24 19:05
m50747
昔のゲームやるといいんじゃないかな。 若い頃に聞いた楽曲が心に響くようにゲームもまたそうかも。 ウッディーポコやりてー
2022/05/24 19:18
hetoheto
そうか?スマホなんかでお気軽パズルゲームとかそれこそ無料でウンザリするほどある気がするが…。100時間超えの大作は、クリアした時その時間分の達成感はある。
2022/05/24 19:20
fjwr38
最近の...?
2022/05/24 19:22
death6coin
“様子がおかしくなったのはPS1の頃からだろうか?”最近?
2022/05/24 19:24
circled
囲碁は軽く打つと20分程度だが、プロが打つと2日かかる上、江戸時代なら時間無制限だった。最近のゲームが時間かかる?
2022/05/24 19:36
dazz_2001
こういう文句言う人って、めちゃくちゃ視野が狭く、自分の視界外のゲームとかを一切無視しているよねぇ。
2022/05/24 19:37
pongeponge
最近…?
2022/05/24 19:38
fncl
映画でも見るつもりで2~3時間でクリアできるゲームや、週末に一気にやればクリアできる8~16時間くらいのゲームはいっぱいある。Steamでレビュアーのプレイ時間見ればクリア時間も大体わかるしな(スルメゲーを除く)。
2022/05/24 19:40
l83DK
ただ加齢で長く遊ぶゲームがしんどくなっただけじゃない?わかる、わかるよ
2022/05/24 19:51
chiyomarco
FFの後半半分をどうしても途中でプレイしたくなくなった心からの理由がこれ。ドラクエも石版はキツかった。SwitchオンラインとかPSPlusとかで過去作のライトなのプレイしてると楽になれる。
2022/05/24 19:52
sato0427
対人マルチやろうぜ!ARMAなら準備1時間移動30分戦闘数秒で終わるぜ!
2022/05/24 19:55
memo20151206
ゲームは時間持ち(若者)向けの娯楽。
2022/05/24 19:56
hiroomi
”ゲームの出来を測るのに「攻略時間」が入り始めた。長くプレイできるほど良いというやつだ。”対価得る側、遊ぶ側共にの認識なのか。選択幅無いのか。
2022/05/24 19:57
ming_mina
BotWは30分くらいでクリアできるからオススメ
2022/05/24 20:06
shiromatakumi
ポーカーはいいぞ
2022/05/24 20:09
lbtmplz
Fallout76もなんかいろいろイベントやってるけど弾薬の材料だけ補充して終わってる…
2022/05/24 20:10
KijitoraBeans
開発者なので作る側としてはボリュームを用意したくなるけど、遊ぶときは15時間くらいで一通りできるインディーズゲームを選びがち…
2022/05/24 20:19
Lagenaria
チョコボ掘り100個制限ってなかなかいいシステムだと思った(無料期間の間だけ復帰中)
2022/05/24 20:24
k146
そう言う意味で任天堂製のゲームは絶妙よね。メトロイド最新作のドレッドなんかも、最初は何度も死にながら少しずつ進めて十何時間掛かったのに、2周目は3時間以内にクリア出来て、その周回行為も実に楽しい。
2022/05/24 20:27
pseudomeme
エルデンリング、面白かったけど正直ラスボスあたりでしんどくなってきて最後だけ白霊呼んでしまった
2022/05/24 20:28
xaby_bokasachi
steamで20時間弱くらいでクリアできるゲームを触ることが多い。やりこみ要素はやらない。
2022/05/24 20:29
nibo-c
インディー系のゲームをいろいろ遊ぶといいと思います。楽しいよ。
2022/05/24 20:30
interferobserver
エーペックスレジェンズやってるけど、取り敢えず1000時間やってようやくスタートラインくらいの感じ。
2022/05/24 20:37
mak_in
ソシャゲのデイリーボーナスを消化してるうちに、自分がゲームで遊んでるというよりゲームに遊ぶようにさせられてるような虚無感を覚えて、スマホでゲームはしなくなった。最近はSwitchでインディーゲームが手軽で良い
2022/05/24 20:42
sd-craft
PS1って…もう20年以上前ではw
2022/05/24 20:50
PrivateIntMain
集中力が続かないので1時間以内に終わるハクスラがちょうどいい
2022/05/24 20:51
blueboy
 映画なら2時間見ているだけで済むから、楽ちんだよ。
2022/05/24 21:00
kiyo_hiko
マネーゲーム?をしている / リアルゲームだとウマが何とかかんとかって言う新ゲームモードになってから鬼のように時間かかるようになってお気に入ってたタキオンとウオッカとキタサンだけ育成してやめた。
2022/05/24 21:02
amunku
そんなあなたにOuterWilds。22分で終わります(ニチャア)
2022/05/24 21:07
letra
インベーダーもゼビウスもクリアの概念もエンディングもないじゃんそもそも
2022/05/24 21:09
axljpn
なにかコメントしようと思ったけど最近はFH5と7dtdしかやってなかった。インディーズはスルメゲーだったり、お手軽なのが多い印象。
2022/05/24 21:10
plagmaticjam
わかる。スクロールのシューティングゲームは良かったよな。やればやるだけ上手くなるけどてきとうにやっても楽しめるしプレイヤーの裁量で決められた
2022/05/24 21:14
natukusa
どっちかいうと、PS2くらいがピークの「1周に100時間」で、今は「1周20時間、単発クエストやり込めば100時間」では。一時期のJRPGは4部5部構成が普通にあったけど、今のAAAゲームの密度と品質で同じ段取りは難しいよね。
2022/05/24 21:16
me-tro
PS時代のファイナルファンタジーは40時間弱でエンディング到達してたな。あれぐらいがちょうどよかったのかもしれない。
2022/05/24 21:17
bobcoffee
人生という名のゲームの方が今は楽しいのでビデオゲームは最近やってないな。
2022/05/24 21:26
hrmk4
バンナムフェスのときウェブでパックマン、ディグダグ、ギャラガ、ゼビウス、マッピーとスコアタ出来たて楽しかった。3分ゲー、どう?エルデンクリアして始めた両手いっぱいに芋の花をがいい感じ。
2022/05/24 21:28
nicht-sein
分かる気はする。最近プレイしているのはもっぱらオンラインボドゲかサクッと周回の終わるソシャゲになってしまった。最後に長時間プレイしたのってFEか?
2022/05/24 21:29
kjin
アップデートなんてなかったからねえ。diablo3シーズンの度にやってる
2022/05/24 21:30
itsonlytime
老い
2022/05/24 21:35
kz78
お爺ちゃんの「最近のゲーム」は、ガンダムで言うとSEEDが「最近のガンダム」というくらいの認識で良い。
2022/05/24 21:36
kunihiro9238
ゼノブレイドはマジで面白かった。一緒に冒険してる感強くて最高だった。長いのも良さと思えたらいいね。
2022/05/24 21:37
Saint-Exupery
FF11のように24000時間でスタートライン、48000時間で一級廃人とかその位やってようやく時間がかかるゲームといえるのでは。
2022/05/24 21:52
shira0211tama
一周回ってインディーゲーとか小まとまりのが増えたと思うけど。クリアを目的にしないで好きな所で辞めたり他移ったり再開したりすればいいのに。Steamで3桁買ってるけど未クリアいっぱいあるよ(未プレイの積みもだが
2022/05/24 21:52
Kunihiro7
うまい
2022/05/24 21:53
tym1101
時間を安買いするな、と言うことやな。時間はお金より重い。
2022/05/24 21:57
kerokimu
分かる〜私がDSのゲームが好きなのは、コンパクトにまとまってて、物語が摂取しやすいからなんだよね。
2022/05/24 22:08
algot
ブコメの「クリアしなくていい」ってなんなん?クリアしたいだろ。何の為にゲーム買ってんだよ。
2022/05/24 22:16
majikichi893
久々のゲーム、エルデンリングは普通に遊んだけど100時間以上かかったなあ。感想は真逆でだいぶんコスパの良い娯楽だったと思った。まあ終始ダレずに楽しませてくれた内容ありきだとは思うけどね。
2022/05/24 22:21
minamishinji
気持ちは分かる。結局ほんとに好きなゲームか時間のかからないゲームに落ち着く。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは2年くらいやってた。今はゴールデンウィークに安かったスプラトゥーン2をやってる。
2022/05/24 22:29
nagapong
いっぱい遊ぶゲームがあって羨ましいなー。SteamかSwitchで1000〜1500円くらいのゲーム買うと2〜3時間ぐらいで楽しめるよ。おすすめ。
2022/05/24 22:36
zzteralin
最近のゲームって言ったら20分も遊べば課金アイテム使わないと明日にならないと続きが遊べない高橋名人もニコニコするような奴じゃね?/80年代に発売された全てのゲーム遊べたとか廃人のマイコン刑事かよ
2022/05/24 22:37
kirarapoo
100時間掛かるゲームなんてエルデンリングぐらいしかやったことないかも
2022/05/24 22:41
etr
Unrealが流行った時やったけど、激むずでネットで無敵モードを知って進めてクリアしたけど、それでも1月位かかった気がする。なので、おいらも離れた。
2022/05/24 23:00
sandelephant
惑星メフィウスの砂漠のカード探しは、まじめにやると異常に時間が掛かったと思うが。
2022/05/24 23:06
knosa
フルプライスでも7~8000円で100時間も遊べるの神すぎるでしょ。1時間80円でゲームやってる時の面白さの代替できる?
2022/05/24 23:06
kiyotune
スーファミ時代のファイアーエムブレムは、マップの途中でセーブできないから、外出時に電源入れっぱで1マップ数日かかってた。バーチャルコンソールの中断機能は神、天刻は甘え。あの頃には戻れない。
2022/05/24 23:08
imanot
pathosやろう 無料ダヨ
2022/05/24 23:15
uzusayuu
これは自分も思っていたが、エルデンリングはいつの間にか100時間以上やっていた。
2022/05/24 23:41
yogasa
増田にはソシャゲが向いてると思う。ゲーム性がないから時間かける前に飽きるし、スタミナ制でプレイ時間も制限されるからな / クリアするまでじゃなくて空き間で遊べばいいというのは正しい
2022/05/24 23:56
napsucks
epic gamesで週一で無料配布される商用ゲームをコレクションするというゲームは面白いぞ。なおほぼ全て一度も起動したことがない。
2022/05/25 00:06
netcraft3
エルデンリング、まだクリアしてない。黄金律ラダゴンが強すぎてエルデの獣が倒せない。レベルアップするべきか…。
2022/05/25 00:13
houyhnhm
ライト層がフルプライスで買って楽しく遊ぶ、が、ちょっと厳しい世の中。昔から長くて話忘れるとかはあったけどな。
2022/05/25 00:13
catan_coton
最近のゲームが〜ってよりあんたが老化しただけ
2022/05/25 00:26
u_eichi
新卒入社したところが超ブラックな上に日曜も付き合いに呼ばれてたので、社会人になった時点でやり込み系はもう無理だった。
2022/05/25 00:41
exciteB
最近っていつだ。20年前からRPGクリアは50時間はかかるだろう。
2022/05/25 00:58
takafuu
遅れてるので今年ようやくskyrimをプレイし始め面白さに目覚め250時間位やってまだ全く飽きません。ただ他のもやりたくなりエルデンリングをやりはじめました。おじさんにはムズイ。しかしゆるく長くも楽しいよ!
2022/05/25 01:01
skyfox_xxx
インディなら一時間から十時間程度でクリアできる良ゲーム溢れてますよ。とりあえず300円のヴァンパイアサバイバーからどうですか?
2022/05/25 01:20
whoge
100時間あれば結構な自己研鑽ができると思うとやれなくなってしまった
2022/05/25 01:49
puruuuun
掌だけで出来てプレイ時間1分以内のゲーム。そう、『じゃんけん』“もうゲームは俺の掌からこぼれ落ちて、たまに残ったものだけをプレイするだけになった。”
2022/05/25 01:50
yunotanoro
元々ゲームはクソのように時間が無駄になるクソだった。だからまともな人はゲームなんてやらないし、やってもほどほどに留めていた。 クソな時間を過ごした結果、クソな人間が出来上がった。もう手遅れだった。
2022/05/25 02:42
ChieOsanai
5, 6 時間でクリアできるゲーム → LIMBO INSIDE リトルナイトメア
2022/05/25 03:18
pinossos
別にクリアを目指さなくても良いと思う。去年触ったゲームも7割方途中でやめたけど楽しかった
2022/05/25 03:51
Kurilyn
世代が近そうだけど、コンシューマメインのようなのが意外だった。オンゲは時間がかかると言うよりは時間が溶ける。が、オンゲもめっきり廃れて最後にやってたオンゲのサビ終後は、steamのインディ…文字数。
2022/05/25 03:51
opnihc
クソってそんなに時間かかるか?食物繊維摂れよ。
2022/05/25 04:27
snipesnaps
エアプか?最近のゲームはクリアだけなら2~30時間もあれば可能で、そこからのやり込みに力入れてる流れだが。
2022/05/25 05:11
kagoyax
タイトルで「時間がかかるので」と書いてあるけど本文見たらエアプじゃん→“最近のゲームはクリアするのに最低100時間かかるのが当たり前になったらしい。”
2022/05/25 05:51
tanakatowel
結果を急くな若者よ。過程を楽しめる時間が長く続くほど良いというら考え方もある。
2022/05/25 06:32
pendamadura
1本に時間がかかるとメーカーも損なのになんなんだろうね
2022/05/25 07:08
misarine3
クリアをゴールに設定するから苦しいのだろうな
2022/05/25 07:44
Iridium
DLsiteにあるやつならすぐ終わる
2022/05/25 07:44
nijigenjin
“最近のゲームはクリアするのに最低100時間かかるのが当たり前”/それなら時間をかければクリアできる。毎日1から2時間やる必要あるオンラインゲームの方が面倒くさい
2022/05/25 08:26
hiro-okawari
遊びたいように遊んだらええん違うかなぁ。自分の遊びやん。
2022/05/25 08:28
chibatp9
インディーゲームを中心に短時間で終わるゲームも沢山あるだろ。ソシャゲ周回の話してる?
2022/05/25 08:33
als_uz
軌跡シリーズはなんだかんだで全要素やろうとしてしまって全然ストーリー進まねえってなりがち
2022/05/25 08:38
hazeblog
わかる
2022/05/25 09:06
Akech_ergo
STGとか格ゲーだと、いまでも1時間とか2時間とかでアーケードモードをクリアできるような。ネット対戦系はそもそもクリアと言う概念が希薄だが。
2022/05/25 09:47
nankichi
同意。RPG カスタマイズ幅大杉、やること大杉。仕事してるみたいな気分になる。slay the spire おすすめ。
2022/05/25 09:51
iasna
エルデンリング普通にやると100~150時間 全追憶RTA2時間 やりたいようにやればいいんだよゲームなんて
2022/05/25 10:30
PerolineLuv
自分はスマホのパズルゲームくらいしかやらなくなった。ネトフリ動画にyoutube、今のネット娯楽は可処分時間の浪費が多すぎるからね。
2022/05/25 11:16
crexist
エルデンリング、まだデミゴッド3人しか倒してないですが色々寄り道しまくった為100時間超えてます
2022/05/25 14:26
p-2yan
最近というか、元々RPGとか育成ゲーが苦手でスクロールゲーとかパズルが好きなんだけど、目標が遠く時間がかかるから、っていうのが理由だと思っている。発売日に買ったアルセウスすら途中で放置…
2022/05/25 16:35
karzusp
本編だけなら30時間くらいでクリアできるのも多いから、そういうのを選んで遊ぶ。それに、クリアしてなくても、満足したら離れる、でいいとも思う。ゲームは体験を買ってるので、その価値は自分が判断して決める。