2022/05/23 07:30
koyancya
ハンドミルで挽いてドリッパーで淹れると美味しい。とは言え面倒なので一日に何度も淹れようとは思わなくなる。という感じで自然と適量摂取になりますね
2022/05/23 08:40
timetosay
私も飲み物=コーヒーってなってしまう。。。 他に好きな飲み物の用意があるといいのかな? 夏だしカルピスとか。麦茶とか。
2022/05/23 09:50
L3deck2256
リンクで価格をみてビックリ。貧乏性な自分だったら16万円のマシンの使用頻度を落とすなんてすぐには決断できないかも。
2022/05/23 10:08
quh
たまにコーヒー断ちやるけど、何日もするとコーヒー飲むための言い訳が脳内からサイダーのように無限に湧き上るのが逆に面白い。最後は「所詮人は愚かだからね…」みたいな明後日な呪詛を吐きつつコーヒー飲んじゃう
2022/05/23 10:09
teppeis
洗浄まで全自動だと確かに水代わりになっちゃうかも。うちのは手動洗浄の安いやつだから適度に抑制が効く
2022/05/23 10:13
tokatongtong
10歳の頃から緑茶・紅茶・コーヒーがぶ飲みし続けて見事頭痛持ちになったけど、今更カフェイン断ちするくらいなら頭痛薬のほう選ぶ。ちなみに寝付きも悪い (完全にジャンキー)
2022/05/23 10:17
maemuki
自分は100円くらいで売ってる900mlのペットボトルのアイスコーヒーを毎日がぶ飲みしてます ダメかなあ
2022/05/23 10:30
mouseion
似たようなケースで納豆が大好きな人が毎日納豆を3,4個食べ続けてたらある時から痛風になり医者に罹ったら納豆の食べすぎが原因だったのが発覚して泣く泣く量を減らしたという話があるよ。何事も飲み食いし過ぎは×。
2022/05/23 10:32
y_hirano
マグカップで3〜4杯はさすがに多すぎる。コーヒーカップで6〜8杯換算くらい。まあ私もコーヒー好きだから気持ちはよく分かるのですが。
2022/05/23 10:35
aquatofana
ただのコーヒー中毒ですね。カフェインには血管収縮効果があり、大量に飲んでいる人は常に血管が収縮しているので、飲まなくなると血管が拡張して頭痛になる。少量のカフェインで抑えるのが早いっちゃ早い。
2022/05/23 10:38
runeharst
最終的には至高の一杯を嗜む方向になるのかな
2022/05/23 10:41
tenkinkoguma
若い頃は一日に5杯くらいコーヒーを飲んでいましたが、今ではたま〜に飲むくらい。代わりに常温の水道水をボトルに入れておいて適当に飲んでます。糖分もカフェインも抑えられていい感じ。
2022/05/23 10:47
hamasansu
カフェインも離脱症状があるのですね!
2022/05/23 10:57
BLOGatBENJAMIN
昨日は、朝から晩まで、カフェイン取り続けていたら、今日は朝から頭痛です。カフェイン取り過ぎは、よくない。
2022/05/23 11:11
gui1
だし汁のむといいよね。塩分に注意がひつようだけど(´・ω・`)
2022/05/23 11:16
kkobayashi
さすがにコーヒー飲みすぎると気持ち悪くはなるが飲まないと離脱症状が出る
2022/05/23 11:17
suusue
カフェインもコーヒー5杯位は大丈夫的なことが言われているけど、少しずつ減らして毎日飲み続けても頭痛がしない限界は1日2杯だった…。もう少し飲みたい…。
2022/05/23 11:20
tomasoon
減カフェインするために、カフェイン剤をオススメするよ。どのくらい摂取しているか確認出来るからいいよ
2022/05/23 11:33
nWY2RhxQPXKQloX3z
健康に対するコーヒーの影響は、酒の次くらいに調べられている。(緩く)良い影響なので、適量の範囲内で好きなら安心して飲んで。 epi.ncc.go.jp
2022/05/23 11:40
njgj
謎の頭痛が始まったら「あ、カフェインが切れたのかも」って思うようになった。(そして実際に摂取するとよくなる。)コーヒー飲む程度だからいいっちゃいいけど、何かに縛られるのは地味に面倒よね。
2022/05/23 11:42
Chisei
電動ミルとフレンチプレスで平日に450-550ml飲んでる。2日に一回は350-400mlまで減らす。休日外出などで飲む暇が無いまま午後に突入すると禁断症状(頭痛と眠気)のようなものが出る。
2022/05/23 11:49
nejipico
今はコーヒー一日4杯飲むと頭痛がするので3杯以下に抑えている。飲まなくても禁断症状的な物は今のところ無い。仕事中はコーヒー必須だが休みの日は飲まない。
2022/05/23 11:51
crosscrow
個人宅にコーヒーマシンは不要だと思うので、適当に気に入ったドリップパックで手を打ってる。
2022/05/23 11:54
katsyoshi
コーヒー飲みすぎると胃が痛くなるのでいちにちいっぱいと決めてる
2022/05/23 11:58
circled
カフェイン耐性が高いのか、飲む量が多い日は2Lとか消費しても特に影響が無い。熟睡を目指すなら、軽い運動をして熱めのシャワー浴びてから寝る方が、カフェイン抜くよりも効果が圧倒的に高いよね。
2022/05/23 12:03
everybodyelse
あたしも最近マグニフィカS買ったw 美味しい挽きたてコーヒー生活最高。なおまだ頭痛にはなってないので一日5杯飲んでる。
2022/05/23 12:03
helldeath
すっかりコーヒー断ちできていたのに、どうぶつの森で博物館にカフェができてからというもの、現実生活でもコーヒーを飲む機会が増えた。
2022/05/23 12:27
rou_oz
コーヒーは利尿作用あるから水飲まないと脱水でも頭痛くなったり、悪寒がでたりしますよ
2022/05/23 12:33
emiliors
デカフェに置き換えて杯数は変えないってのじゃ、普通のコーヒーに慣れてる人には難しいのかな?
2022/05/23 12:40
neko2bo
自分のうちにもマグニフィカSあります。ついつい飲んじゃいますよね。って。頭痛。たまにするかも...
2022/05/23 12:40
wirknichtvoraus
本人も他の方も書いてるけど、手軽なんは良し悪しだね。たっかい豆とかそんなにがぶがぶ飲めないし、めっちゃおいしいのを1日1杯、にした方がいいのかも。自分も気をつけよう。
2022/05/23 12:42
michiki_jp
GWにカフェイン断ちして離脱症状に苦しんだが漸く落ち着いた。2週間くらい完全に断った後、ノンカフェのボトルコーヒーとかで口寂しさは補い1日一杯までコーヒー飲んで良い運用にしてる。朝起きやすくなった気はする
2022/05/23 12:42
kurage_lizard
24時間カフェイン断ちすると頭痛がするのとても共感できる。自分は夕方以降はデカフェにするくらいしかできてない…
2022/05/23 12:49
kisiritooru
なのにアフィでコーヒーマシンを薦めるのオモロいw
2022/05/23 12:50
osaan
ペーパーフィルターをやめて金属のフィルターにしたら、油分が沈殿して上澄みだけ飲むようになった。そのせいか、もう20年毎日がぶ飲みしてるが、頭痛などなったことない。
2022/05/23 12:52
amatou310
カフェイン飲み過ぎると頭痛と吐き気がするよね。許容量は個人差があると思う。一杯飲んだら寝られなくなる人もいる。カフェインと健康の影響はいいものも悪いものも報告されててよくわからん。コーヒーはおいしい。
2022/05/23 12:56
Ni-nja
コーヒーメーカーで朝に3杯分入れる生活したら頭痛でお蔵入りになった。カフェイン抜きの豆買って…とか考えたけど高くつくので、コーヒーは個包装になってるドリップで落ち着いた。2-3時間に1杯までって感じ
2022/05/23 13:05
dominion525
コーヒーを毎日飲んでた時期があったけど、ほぼ完全にやめたし、緑茶も飲まない感じ。今はカフェインのない麦茶やルイボスティだけ飲んでる。人から出された時は飲むけど。
2022/05/23 13:11
sigwyg
リモートになってから何時でも飲めるようになってしまったのでバカスカ飲んでた結果、コーヒー飲むと腹が緩くなるようになってしまった。いまは朝昼2回くらいに落ち着いているな。
2022/05/23 13:12
mitsube
ハンドミル&ネルドリップで毎朝渾身の一杯を入れてるわ。あと外で飲む予定がある時は家で飲まないようにしている。
2022/05/23 13:14
als_uz
一時期WeWorkのオフィスで勤務してたとき、エスプレッソマシンで作るラテがうますぎて、牛乳の飲み過ぎとカフェインの摂りすぎだったことを思い出す
2022/05/23 13:19
kazoo_oo
同じくデロンギが来てから毎日4,5杯飲んでるので気になるお話。
2022/05/23 13:19
instores
貧血気味なのもしかしてコーヒーのせい?
2022/05/23 13:20
mobits
エスプレッソメーカー(いわゆるマキネッタ)いいよ
2022/05/23 13:23
saurel
時間を分散した3〜4杯は個人的にカフェインの影響を全く感じないな 夏に1リットルのアイスコーヒー午前だけでがぶ飲みしたりするとたまに意識が遠のいたり悪寒がすることはあったけど
2022/05/23 13:28
kocwga
皆さん体調崩してまで飲むんですね。コーヒー好きだけど、吐き気するようになって一切飲むのをやめました。つらい。
2022/05/23 13:29
takeishi
カフェイン取り過ぎはよくない
2022/05/23 13:42
politru
自分も絶賛カフェイン断ち中。酒や煙草の離脱症状に比べたら、カフェインの禁断症状なんて屁でもないぜ!って精神で断っている。カフェインのとりすぎ以上に、水分取りすぎて夜何度もトイレに起きるようになった。
2022/05/23 13:46
takanagi1225
私も一日3杯はのむけどあ豆乳で割ってるので健康なのでセーフ(ぐるぐる目)
2022/05/23 13:51
yamadar
『それまでは「この頭痛って低気圧のせい?いや、でも別に天気悪くないし・・・」みたいなことがしばしばあった』今の俺だ。珈琲を減らすかぁ...。
2022/05/23 14:05
acealpha
コーヒーのカフェインなんて可愛いものだけどね 魔剤は辞めよう
2022/05/23 14:06
hibiki0358
“ちょっと前に知人がFacebookで「脱カフェインしたらすごく体調がよくなりました」というエピソードを投稿してたのを思い出しました”全くエビデンスのない素人知り合いの話で納得して行動するとか…怖いな。
2022/05/23 14:10
redreborn
昔から数えてるが、コロナで在宅になって前後で平均3杯/日→6杯/日になった。ブラック無糖。
2022/05/23 14:10
kaitoster
自分は一日三杯以上コーヒー飲むと気分悪くなってくるけどな・・・。
2022/05/23 14:24
caligo
以前は日曜の夕方になるといつも頭痛でしんどくて、ある日気付いたのが紅茶とコーヒーを気分で毎日水筒に入れて会社で飲んでいるのに家で飲まない故の離脱症状だった。毎回牛乳割なので濃いめに淹れちゃうから…
2022/05/23 14:28
kompiro
コーヒー断ちしてたけどあまり意味ないと思って飲み始めたら、最近如実に寝る時間遅くなっていることに気づいたw
2022/05/23 14:44
NOTG
ハンドミルは面倒だから電動にしたけど、それ以上踏み込んではいけないようだ
2022/05/23 14:51
akm7160
中毒気味なのでコーヒー断ちたいけどコーヒー飲まないと仕事に集中できないのでコーヒーを飲んでしまい以下無限ループ
2022/05/23 14:54
blueboy
 緑茶はコーヒーの半分のカフェインが入っている。緑茶なら問題ないだろうと思っていたが、問題あるね。緑茶をやめたら、夜の寝付きが良くなった。あえてヤクルト 1000 を飲まなくてもいい。カフェインレスで足りる。
2022/05/23 15:15
heptapeta
1日5杯以上飲んでたのをデカフェに代えたが健康になった感じしない。ただ白い炭水化物とると猛烈に眠くなるので血糖値上がってるのがカフェインでわからなかったんだなと思い、茶色いものを食べるようにしてる。
2022/05/23 15:28
bokukanochat
自分も1番高いデロンギ買って飲んでるけど、カフェイン中毒にならないように1日2杯を厳守してる。とはいえお茶も飲むから頭は痛い。夏はアイスエスプレッソ美味しいから切り替えるか…(エスプレッソは低カフェイン)
2022/05/23 15:33
minboo
コーヒーは1杯130cc程度が適量でマグカップで飲むものじゃないんだよね。マグで飲みたいならお湯で薄めたアメリカーノにすればいい。
2022/05/23 15:34
drylemon
自分は食べるものの影響を即受けるタイプなので、コーヒーの量と飲んだ時間がダイレクトに睡眠の質に影響する。なので、コーヒーは15時までにマグカップ一杯分まで。
2022/05/23 15:50
sukekyo
わりと実践してます。だから通年麦茶を水出ししてます。カップにいれてレンジであたためたりとかもしてます。おれはコーヒー飲みすぎると手が震えますね。アル中みある。
2022/05/23 15:51
pitti2210
毎日コーヒー飲んでるし、がぶ飲みしてもまったく影響ない。飲酒や夜ふかしの方がよっぽどダメージが大きいよ。
2022/05/23 15:56
htnmiki
カフェインもアレだけど結石の原因となるシュウ酸が多く含まれる食品なので気になる場合はカルシウムを一緒に摂るといいらしい。私はブラックをやめてカフェオレ派になった。
2022/05/23 16:04
zaikabou
お茶経由のカフェインはかなり接種しているが、特に体に影響が出たような気はせず…(濃いプーアルをガブガブ飲んだ後はさすがにちょっとフラッときた)。どこかで一気に来たりするんだろうか…
2022/05/23 16:17
yamada_shirou
これは飲み過ぎの人が適量にして体調が良くなった話で逆に全く飲まない人が適量を飲むようになり体調が良くなる話もある。結果は同じでも経緯と書き方によって印象は大きく変わるよな。
2022/05/23 16:47
id777
自分もコーヒーは胃が痛くなるから1日1,2杯が限度だな。
2022/05/23 17:24
tzk2106
マシンを買うとどうしても増えちゃうよね……
2022/05/23 17:34
octet08
健康診断などで、朝コーヒーを飲めない日があると、頭痛と気持ち悪さが酷かった。それに耐えられず、毎日飲むのを辞めた。朝の1杯で目を覚ます感じだったけど、今はなくても平気。辛い症状から解放された。
2022/05/23 17:43
ntstn
朝・昼・夕食のあとの3杯飲んでる。朝の目覚め、と昼寝をしすぎないように、と子供の寝かしつけで一緒に寝落ちしないために。
2022/05/23 17:46
ocaesar
育休中に脱コーヒーしたら、寝付きが良くなったし、頭痛が減ったわ。一日、1杯やね。
2022/05/23 17:52
aht_k
エナドリやコーヒー飲みまくってた頃から徐々にカフェイン摂取量減らしていって、今ではカフェインレスコーヒーを朝と夕方に飲む生活になったけど、確かに頭痛の頻度は減ったし、寝付きも良くなった。
2022/05/23 17:53
kyo_ju
頭痛はないが動悸とかが最近するようになってきたので、カフェインレスにするかねぇ
2022/05/23 17:55
nibo-c
30年以上、毎日マグカップで5杯くらい飲んでるが特に問題ないな。
2022/05/23 17:55
kuro_pp
コーヒー淹れるのは色々試したが、とにかく苦くて酸っぱくないのが好みで、今はネスカフェブラックローストに落ち着いている。半額が狙い目。
2022/05/23 17:56
turtle53
緑茶は結構飲んでるけど減らした方がいいのかな
2022/05/23 17:58
lb501
以前は毎日仕事帰りにコーヒーを飲んでいたが、今では1杯飲んだだけで胸焼けが起き、眠れなくなる。もう飲めない体になってしまった。
2022/05/23 17:59
xxxxxeeeee
コーヒーは一日4杯までが俺の基準です。あとミディアムローストのドリップはカフェイン多すぎるから一杯まで、コーラゼロは別腹
2022/05/23 18:00
jintrick
デカフェなら無印がいいよ。200gで690円、豆で買えるから。
2022/05/23 18:00
zoidstown
私もだいぶ飲むときは飲むから気をつけた方がいいのかな。
2022/05/23 18:03
rissack
コーヒーマシンの値段に度肝を抜かれた……
2022/05/23 18:03
oriak
カフェインのバフを期待せざるを得ない人の境遇は理解できるが、あのカフェイン信仰はちょっとわからない。コーヒーは美味しくゆっくりと飲みたい。
2022/05/23 18:27
sin-idea
朝昼午後で3杯、あったかい飲み物飲むのが習慣化してるので、他は麦茶かルイポスティーでノンカフェイン。これで併せて緑茶パック飲むとカフェイン過多みたいで気持ち悪くなる…無限に喉乾く(糖尿ではない)
2022/05/23 18:30
paradisemaker
カフェイン依存症とやめた時の離脱症で頭痛は典型的な症状なので、頭痛がするようなら土日は飲まないとかにしたほうがいいね
2022/05/23 18:31
Ryo_K
色々バランス調整した結果、自分はSサイズを2日に1回くらいで落ち着いたなぁ。日本人(クソデカ主語)は胃腸が弱い…。
2022/05/23 18:47
nekoashicable
朝と昼食後は気合いを入れるためにどうしても必要。毎日多くて3杯、断つことを考えるほどではないと思う…もっとも、好みはアメリカンだし/体調悪い時は不味く感じるから、自分の身体への打診を兼ねて飲んでる
2022/05/23 18:59
victoriaxxx
お茶・コーヒーってみんな飲み過ぎな気はする。歯に色素沈着するのが嫌で、ある時期から水に切り替えたら驚くほど寝付き良くなって自分は夜型じゃなかったんだ!って衝撃だったわ。似た人多いと思う。
2022/05/23 19:04
lifefucker
カフェイン1ヶ月抜いたけど何も変わらなかったので元に戻したわ
2022/05/23 19:10
chantaclaus
15万以上するマシン買ったのに止めるのはしんどいな…無理だわ
2022/05/23 19:23
kura-2
コーヒー、紅茶、炭酸は飲み過ぎのあと飲まなくなりまた禁断症状のように飲み始めて、みたいのが繰り返される
2022/05/23 19:36
kusunoki7100
体質は人それぞれだけど、個人的にはコーヒーより糖とか塩とかの摂取量気をつけた方が良いと思っている(アルコールはそもそも飲めない)
2022/05/23 19:37
hiro7373
減コーヒーするなら、休肝日しゃないがカフェイン抜きの日を作らないとダメ。できないなら、依存症から脱してない
2022/05/23 20:17
ken39arg
毎回趣味の長距離レース後に頭痛が酷くてエネルギーの消費がヤバいと思っていたんだけど、最近レース当日はコーヒー飲んでないからその影響だったと判明した。私はコーヒー中毒者のようです😢
2022/05/23 20:18
Jinmen
コーヒー減らしたら頭痛減った。今は1日1杯まで、ただし運転する日(週末のみ)は上限なしというルールにしてる。
2022/05/23 20:24
sekreto
カフェイン飲まないと調子がわるすぎるな。
2022/05/23 20:29
aceraceae
自分の場合コーヒー飲むと体調悪くなることに気づいてコーヒー飲まなくなったんだけどお茶は飲めるんで原因はカフェインじゃないんだよな。
2022/05/23 20:39
kazukan
飲みすぎると頭が痛くなる。なおすぐ眠れる模様(ジャンキー)
2022/05/23 20:51
sisya
日3杯程度なら、カフェインに弱い人でないなら問題ない。ただ、飲まないと頭痛という状況は、一旦カフェインを抜くなどして体調をリセットした方が良い程度にまずいようにも感じる。病院に行ってみるのも手かも。
2022/05/23 21:01
zzzbbb
コーヒー飲み始めたばかりの人って、何故だか決まってたかだか3〜4杯でマウント取るんだよね。昔から日常的に飲んでる民からすれば 1日10杯で普通。
2022/05/23 21:05
tyhe
カフェインレスも結構色々あるよ。 www.namamame.jp フルシティロースト辺りにすると物足りなさもだいぶ減って良い。普段のにブレンドしてみても良いかも。
2022/05/23 21:08
IGA-OS
コーヒー飲みすぎると胸が痛くなるので、減らしてるなぁ
2022/05/23 21:33
iiko_1115
飲まないとやってられないんですけど…(カフェインジャンキー)
2022/05/23 21:42
usi4444
毎日2~3杯ぐらい飲んでいたが胃を悪くして止めた。カフェイン断ちも気合を入れれば可能。依存しなくなってから、たまに飲むと美味しいよ。
2022/05/23 21:48
ET777
頭痛はないけど飲みすぎると気持ち悪くなるタイプ
2022/05/23 21:49
ysugitani
デカフェの豆を自家焙煎してめちゃくちゃ飲んでる。信じられないくらい美味しいしチャフ(燻った時のカス)もデカフェ豆だと出なくて楽。豆はマンデリン
2022/05/23 21:49
yamadadadada2
マシンよりも豆にコストをかけたほうがよい
2022/05/23 21:57
solve0
牛乳飲むためにコーヒー飲んでる
2022/05/23 22:00
xxxnobodyxxx
杯数もだけど豆の量も調整しないとね/みんなそんなに飲むんだ?僕は多くて2杯かな
2022/05/23 22:20
hisawooo
起きてなくていいなら飲まないよ
2022/05/23 22:21
lavandin
紅茶派の私はたま〜に買う高い茶葉だとちびちび飲み、安物だとガブ飲みしてしまうのだが(満足感も違う)、高いマシンだと簡単に作れる上使えば使うほど元が取れるので逆に消費量が増えてしまうわけか…。
2022/05/23 22:22
mventura
お酒もコーヒーも好きだけど依存するほどではないな。胃が重くなる感じがする。カフェインは血管を収縮する効果があるので、偏頭痛の種類によっては頭痛をおさえたりもする。採り過ぎはその逆で..
2022/05/23 22:56
sqrt
俺カフェイン頭痛持ちだけどトップブコメにあるような研究で自分に言い訳しながらコーヒー飲んでる。あと、緑茶で認知症リスク低下という研究 www.ncgg.go.jp を言い訳に緑茶も飲んでる
2022/05/23 23:01
naruruu
2回の妊娠授乳中にカフェインとアルコール止めたけど何も起きなかった(普段はガブ飲み)。人によってはそんなに禁断症状出るものなのか。
2022/05/23 23:01
typographicalerror
最近頭痛が増えたので真似してみようかな
2022/05/23 23:08
listeningsuicidal
お昼後に眠気覚ましに飲んでたけど、カフェラテでも朝まで眠れなくなってしまった。午後はデカフェしか飲めない。好きに飲める人が羨ましい。(眠くてしょうがない)
2022/05/23 23:10
aneet
その頭痛起きてから数日で抜けるよ。
2022/05/23 23:19
nlogn
このコーヒーメーカー、リンク先の価格が17万円なんですが?
2022/05/23 23:24
wushi
離脱症状わかる。目に見える効果がないけど、長期的には睡眠時間が長く取れるようになったり疲れを自覚できるようになるので続けたほうがよいと思う。あとたまに飲む普通のコーヒーが美味しくなる(おい
2022/05/23 23:25
rlight
カフェインが効きすぎて全然眠れなくなるので18時以降は摂取を禁止している。緑茶もチョコレートもだめ。検診前に飲むと動悸がして高血圧判定される。市販の頭痛薬にもカフェインが入っているものがある。
2022/05/23 23:28
harumomo2006
会社がレギュラーコーヒー飲み放題なので朝から晩まで飲んでたら睡眠障害が酷くなったので今は朝一杯しか飲んでない
2022/05/23 23:59
paperclipsquare
コーヒーは決して安くないので1日一杯に減ったのならそれなりに節約になっているのでは?/自分は何年も平日1日一杯のコーヒー生活だけどこの程度なら禁断症状は出ないみたい。
2022/05/24 00:36
hituzinosanpo
カフェインが どうとか気にしなくて だいじょうぶ。まあコーヒーは1日 1杯で よろしかろうよ。緑茶だ、紅茶だ、烏龍茶だってのは急須で のむかぎり、1杯だけってわけには いかねえ。3杯でも4杯でも のむんだ。
2022/05/24 00:45
brusky
コーヒー好きだけど、二杯以上飲むとお腹壊すので自然と一日一杯になった。
2022/05/24 01:21
pribetch
新茶の美味しい季節です
2022/05/24 02:52
absolute-myself
コーヒーを1日1杯なんて、半ば拷問。飲み物の水分摂取が基本コーヒーなので、1日で少なくとも5,6杯は飲んでます。普段飲むのはドリップしたやつですが、飲んだ直後でも普通に寝れますよ。個人差? 個体差?
2022/05/24 03:50
hirokinko
一時期1Lの紙パックの緑茶を一日2、3本がぶ飲みしてた時は離脱症状のイライラがひどかったな。今でこそルイボス茶もあるけど、コンビニのノンカフェイン、無糖の飲み物はだいぶ選択肢が限られる……
2022/05/24 04:50
hatomugicha
一日6杯以上コーヒーを飲むけどある時にやめてみるかと思ってカフェイン断ちしたけど二週間ぐらいが割と辛くて最後の方はコーヒーを飲みたい気持ちが消えていた。けど付き合いでコーヒーを飲んだらまた一日6杯に戻っ
2022/05/24 06:28
yamamoto-h
体質というか個人差があるので、こうやって自分の体からの「声」に耳を澄ますの大事
2022/05/24 06:31
jazwol
コーヒー何倍も飲みながら不眠に悩んで漢方を処方してもらっていたバカは私です。今はコーヒーは朝のみで、それ以降はデカフェ。抹茶アイス好きだったのに食べると朝まで寝られないから我慢(泣)
2022/05/24 06:40
tenpai000262
デロンギのこのクラスのコーヒーメーカーは、ドトールやスタバとはれるくらいの美味いコーヒーが出来上がる。オススメ
2022/05/24 07:02
yuokawa6969
味気ないが、カフェインは錠剤で摂取するようにしている……。安いからね何より。
2022/05/24 09:11
alpha_zero
カフェインは15時まで。以降はほうじ茶ミルクになりました(保温ポットにほうじ茶入れといて飲む時に牛乳を足す)。寝つきも良くなったよ。
2022/05/24 09:51
maxk1
貰ったレギュラー珈琲がめっちゃ旨くて毎日飲んでるがもう終わりそう(通販無し)で悲しい/多分珈琲ロスになる
2022/05/24 10:14
rararoro-ryo
トイレ行く回数が減るくらいかなメリット /あと口の中が渇きがちなのが減る
2022/05/24 10:18
kamm
多く飲んでも無痛がしないし数日飲まなくても禁断症状も出ないし、多分アルコールと同じで体質も大きく関係するんじゃないかなあ。去年電動ミル買ったのは大正解だった。自分でドリップするの楽しい
2022/05/24 10:50
NOV1975
前も書いたけど、飲んでも寝れなくなることがない(≒眠気覚ましとして効かない)一方で、飲まないともっと眠いので実は効いてるのではとか思ったりもしている。
2022/05/24 11:15
Mayu_mic
ハンドドリップは手間がかかるけどある種のブレーキになるんだよね、エスプレッソマシンは手軽すぎて過剰摂取してしまう
2022/05/24 12:20
quick_past
コーヒー飲んでもなぜか眠くなる体質の人間だったんだけど、カフェイン絶ちしてから、余計に眠くなった。そしてデカフェコーヒー飲むと更に眠くなる。謎のそわそわイライラどきどきは減ったなあ。
2022/05/24 12:25
toshi402
デロンギの全自動コーヒーマシンはマジうまい。コーヒーもうまいがミルクが素晴らしい。デカフェの豆買って毎日ガブ飲みしてる。在宅勤務バンザイ。
2022/05/24 13:53
yuki_2021
あー・・・自分も何も考えずに毎日がぶ飲みしてるしな。気を付けないと。
2022/05/24 15:41
zakinco
俺はカフェインレスコーヒーに変えました。カフェイン入りコーヒーは週に一回にしてます。謎の頭痛は減りました。
2022/05/25 08:45
naoto_moroboshi
コーヒー飲んで寝れるし、飲まなくても眠れないときあるので、本当にカフェイン入ってるのコレ……って疑ってる。