2022/05/21 16:00
togusa5
即ハボ
2022/05/21 17:49
Louis
父親(とその家族)の無責任さが凄まじい……
2022/05/21 18:58
ddgrowth
この子の旦那さんを特定すべし。
2022/05/21 19:14
saiusaruzzz
“自分の中で中絶するとしても、産んで育てるとしても、学校に行きながらっていうのは甘いと思っていて。責任を取るためにも、進学はせずに働こう” こんなことを思わせず、学校に行きながら育てられる社会にしたい
2022/05/21 19:15
norinorisan42
ボタンの掛け違いレベルも含めて登場人物全てが間違いを犯している印象/子供は無事に育ってほしいしその意味で覚悟を決めたこの母は応援するが…/特殊な例と思わず性教育、起こったときの支援ともに必要かと思う
2022/05/21 19:18
korilog
そのくせ堕ろすには相手の同意が必要な美しい国日本
2022/05/21 19:31
skgctom
自分の子供、あるいは自分の息子の血を引く最初の孫をこうして見捨てた人でなしが人間ヅラしてのうのうと生きてんのが人間社会の現実である。いつか「まともな女」と「まともな家庭」を持てるとでも思ってんだろうな
2022/05/21 19:34
HanPanna
法整備で男が逃げられないようにすべき
2022/05/21 19:48
motnao
養育費には公正証書、養育費には公正証書です!飲んだら乗るなくらい国民共通の認識にして行こう。縁を切るという親の一存で子供の権利を蔑ろにしたらあかん。妊娠出産はおめでとうだが養育費問題だけは何卒。
2022/05/21 19:49
cardamom
子供がいても通信制高校とかなら行けるのでは?中卒では就ける仕事が限られるし、これからどんどんお金かかる。にしても男の無責任さが目立つね。
2022/05/21 19:50
straychef
撮影→逮捕 妊娠→逮捕されない 不思議
2022/05/21 19:58
brain-box
聞きにくいパートかも知れんが、避妊について当時それぞれがどう考えて性行為にのぞんでいたのかを聞きたい。
2022/05/21 20:02
mogmognya
相手の男の無責任ぶりがひどい。産めば良いじゃんと時間を浪費させておきながら、結局逃げて養育費も払わない。中絶のタイムリミットを男女共に性教育でガッチリ教えた方がいいと思う。
2022/05/21 20:02
mitsumorix
養育費をくれなかった男の顔に日に日に似てくる男児を育てるのってどんな気持ちなんだろうか。
2022/05/21 20:12
opnihc
"育てられないのであれば、養育費を払ったり、認知するなどして、少しでもサポートする方が増えてくれたら嬉しいですね。"→一生懸命育ててる母親に鞭打つ様なこと言いたくないけど甘い。こんなの父親の最低限の義務
2022/05/21 20:12
booobooo
教育の機会を他の人よりも多く持ってほしい。お子さんのため、自分のためにも
2022/05/21 20:19
UDONCHAN
うぅぅ
2022/05/21 20:20
moegisakuzo
そこら中にある話なんだよな。男の無責任さや、女が孤独で積んだ途端に逮捕される現状は変える必要あるよ。
2022/05/21 20:23
moodyzfcd
20/02/18 17歳 news-prime.abema.tv
2022/05/21 20:23
honeningen
“今妊娠何ヶ月かっていう数え方がわからなくて(略)中絶するという選択肢はなくなった” 俺も子どもできるまで妊娠1週目はまだ妊娠してないっての知らなかったな。学校で習うんだっけ?
2022/05/21 20:25
tomoya_edw
いやヤッたからできたんやろ?見る目がないというだけ。信じるという事はそんなに軽い事ではない。蹴飛ばしてでもセックス拒否出来たろうに、自分"達"の行為を何だと思っているのか。ずるずる伸ばしたのは2人では?
2022/05/21 20:26
yellowdomestic
人間二人の人生を狂わせといてお咎め無しってのも変だと思うわ 税金で支援するのはいいけど、その前に責任をとるべき人間がいるんじゃないのと毎回思う
2022/05/21 20:27
saiyu99sp
クソ旦那に認知と養育費払わせたい/インターナショナル??実家を出た??ちょっと待て、それは子供のためなのか??
2022/05/21 20:30
tasknow
モラルとか以前に性教育を行う義務を放棄している教育の問題が先だと思う。
2022/05/21 20:35
ishokujuu
結局男は逃げてるのか
2022/05/21 20:36
ryun_ryun
ゴム無しやろうはクズ野郎。教科書に載せてほしい。
2022/05/21 20:43
mouseion
将来子供が大きくなった時に父親方の家族から不親切にされた事は言うのかな。言って欲しいね。多分最もこの親子に反発した姑がどの面下げてか祖母を名乗って懐柔しようとしてくるかもしれん。接近禁止令出そうな。
2022/05/21 20:44
m7g6s
これでも男は全くお咎めなし。法が妊娠出産子育ての責任を全て女に負わせている。そして女が1人で堕胎したら堕胎罪で逮捕。妊娠させられた時点で女は詰み
2022/05/21 20:48
dakarane
相手も15歳なら、相手の親はかなり悪いよねこれ
2022/05/21 20:50
wuzuki
性教育ももちろん大切だけど、教育や倫理だけではインセンティブとして薄いので、男性側の義務も重くすべきだと思う。/「自分の子どもを育てるのに、母親のお金で生活するなんて情けない」←そんなことはないよ。
2022/05/21 20:52
ultimatebreak
親も親なら子も子もだなあ(相手側)
2022/05/21 20:56
summoned
ろくでもない父親にずるずる関わらないほうがむしろ子供のためってのは英断だけど学校行かず働いたりすぐ実家出たり貧困の悪循環感じるよな
2022/05/21 20:59
kaminashiko
写真がママと息子氏2人ってのがなんだか心が痛い
2022/05/21 21:02
rtpcr2
凄い人だ…強すぎる
2022/05/21 21:04
q98
美談にする感じ、未開の地の謎の宗教っぽくていいじゃん。
2022/05/21 21:09
hatsumoto
妊娠すれば『必ず』生か死かが発生する。下手したら2人死ぬ。挿入あり性交渉って、日常の性欲解消の為にして良いような行為じゃないと思うのに、何故かそうなってる。リスクを負うのは女。
2022/05/21 21:10
kappateki
これで父親がお咎めなしっていうのは本当にひどいな。養育放棄は罪にすべし。そりゃ性交の結果だが、母親だけに全てを押し付けていいかは別だろう。養育されるのは子どもの権利でもある。
2022/05/21 21:15
k_ume75
『産むのは女性ですが、子どもを作るのはお互いなので、男性にももっと自分ごとに考えてほしいです。』ほんそれ!
2022/05/21 21:16
tori29san
相手から養育費は取ってほしい。関わりたくないだろうが子供の権利だし…ってことを考えてしまう。
2022/05/21 21:19
y_noz
未成年である15歳少年の立場に立つと、性表現(自主)規制要望の論拠はこの辺だよなあ、成人するまで性交を知って欲しくないっていう、ネットがある時点で無理だし支持するつもりは無いけど。
2022/05/21 21:19
hearthewindsing
同じ中学生でも身体的に子の存在を感じられる女性とそうでない男性とでは現実の受け止め度合いが変わるんだろな。目線を揃えるの難しい。
2022/05/21 21:19
lacucaracha
母子ともにすごく良い幸せそうな写真が多くて嬉しいよ。ここに至るまでには色んな失敗も語れない苦労もあったんだろうけど、これからもっと幸せになって欲しいな。
2022/05/21 21:20
keren71
関係ないけど15歳で出産は安産で産まれやすいのだろうか。/男性側の本当に逃げただけっていうのが酷いな。
2022/05/21 21:23
Buchicat
やはりコンドームの着脱まで学校で実践すべきだろうか。ドイツの中学では理科の時間にやるところもあるようだ。そうすれば少しは男子も避妊が自分ごとになるかも。養育費は子の権利だから請求してほしいけど。
2022/05/21 21:26
airj12
強い
2022/05/21 21:27
Waspkissing
性行為で妊娠する側に見る目がなかったらどうだというのだろう。まさか性行為で妊娠しない側の責任が無くなる・軽くなると本気で思ってたりするのかな。
2022/05/21 21:28
sigeharucom
非モテには関係無い話だった
2022/05/21 21:28
y-pak
人生ハードモード
2022/05/21 21:32
chikurou
15歳という未成年で成人と同様の正しい決断ができるかっていうと難しいと思う。父親の周りの大人たちがちゃんとフォローできていればまた違ったのかな
2022/05/21 21:36
grisella
一方の記事だけでは何とも言えないが、一般的に男性側が逃げて済むのはおかしい。養育費や子供の認知に関してはもっと強制力があっていいと思う。
2022/05/21 21:39
kralica
この人は最終的に一人で子を産み育てる決断し素晴らしいと思うが、娘がいたら自分の身体にかかわることを彼氏とはいえ他人に委ねてはいけないと強く言い聞かせたい。お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるなと
2022/05/21 21:40
mirinon
相手の親アレだし養育費は必要だけど、出産後病院に駆けつけたら相手の親に公共の場で激怒され追い返されて、妊娠中も出産後も全く会わせてもらえないんじゃ、大人であっても父親の自覚は芽生えにくいと思う
2022/05/21 21:40
Jasmine356
こんな状況でも笑顔が素敵で。多分お母さんの育て方が良かったんだろうな。
2022/05/21 21:40
hedgehogx
この男の全財産没収して養育費にあてるべきでは?
2022/05/21 21:41
mn112hr
金融教育よりも、人間としての基本を教えるべきなのでは。
2022/05/21 21:43
behuckleberry02
なにが正解かは誰にもわからん。
2022/05/21 21:49
kohgethu
「赤ちゃんポスト」への反感や反論も一緒に見ていると、日本中の男どもとその親たちは、こいつらと同じように「自分たちにそぐわない母子なら見捨てても構わない」と無責任に考えてるんじゃないの?
2022/05/21 21:54
aosiro
中学生男子なんてマジでガキだから親になるなんて全く想像できないと思う(個人の感想です)。教育やサポート体制が必要
2022/05/21 21:56
cha16
お咎めって何だよ?養育費は法的に請求できるから父親に稼ぎができたらすれば良いし、関わりたくないと思えば請求しなくても良いのであって、それ以上にお咎めとか家族の責任とか言ってるブコメは頭が悪すぎる。
2022/05/21 21:57
vkara
避妊方法とか妊娠した場合に相談できる場所とか中絶できる期間とか強制認知とか養育費の申し立てとか、教えておくことは多いな。もうピルを安価にして男側が避妊しないのは犯罪くらいにしないとバランスがとれない。
2022/05/21 21:57
kyasarin123
ドイツだかイギリスは養育費払わない男の給料差押えが法の名の元出来るんだよね?じゃあ男性が支払い能力のない未成年だった場合は?桃花さん20だけど相手もまだ20なんだよな。お母さんもシンママ…なんということで
2022/05/21 21:58
inferio
出産育児負担性差均等法の設立が待たれる
2022/05/21 22:00
nandenandechan
「見る目がない」ってブコメがまたあるよw何で女の選択責任になるんだ?子供に対する責任は女にも男にも同程度にあるだろ?
2022/05/21 22:00
micorico
#3まで読むと(こういったメディアでちゃんと話ができるという点も含めて)「あれ、この人、結構実家が太い?」という印象はあり、相手がここまで無責任でもこれだけ生きていけるのは恵まれてるほうだよね…。
2022/05/21 22:01
bml
親がシングルマザーなんでこいつは駄目だって感じだったんだろうな。実体験で。ただ彼女も同意でしてるからなぁ。かなり確認してる割に。
2022/05/21 22:01
urouro_again
インターナショナルな保育園ってなに?
2022/05/21 22:06
sm3823
#3まで読んだけどなんでシングルでバイトしかしてないのに子供インターナショナルスクール?学費高いし省庁の管轄外の私学扱いだから保育費の軽減措置も受けられないのに選択が謎すぎる
2022/05/21 22:07
zeromoon0
15歳なんてどっちも子供なので双方の親がよっぽどひどい。男側は論外だし、女側も「関わるな」と結局逃げてるような気もする。
2022/05/21 22:11
enhanky
文化が違いすぎてくらくらするわ。母方の祖母の意地で父親側と関係断っちゃったり、中卒で苦労している自覚があるのに高卒認定取るでもなくフリーカメラマン目指したり(20歳らしい幼さといえばそうだが)。
2022/05/21 22:12
adjja
男は無責任でも子供だからな、正しい判断ができないんだろ、親がしっかりしろ
2022/05/21 22:12
nakanuki
相手が未成年の場合は親権者が責任を取る必要があるので、本来は彼の親が養育費を支払わなければならない。 馬鹿なガキのせいで親御さんが苦労しないためにも、しっかり有罪になる前例作って危機感持たせないと駄目
2022/05/21 22:12
duckt
「人間二人の人生を狂わせといて」シングルマザーやその子供を苦しめるのは、周囲のそういう視線だと思うんだけどなあ。
2022/05/21 22:15
yukari_gohan
彼氏の親がひどいな。15の男に責任感なんて期待しないけど、家族ぐるみで親しくしていたらしいのに結局「うちのムチュコたんの未来にはあなた(と子ども)は邪魔」と言ってるようなものだし…
2022/05/21 22:16
xqu
“うちはシングルマザーで、母は基本的には仕事に行っていたこともあり” あまり避妊や婚前交渉について教えられる機会がなかったのかな。妊娠に至った根因は何だろう。それにしても相手方の家族も無責任だなぁ。
2022/05/21 22:16
irimo
偉いですね。高等教育受けててもこんなに肝の据わった10代は少ないんじゃないか?
2022/05/21 22:17
paperclipsquare
父親は15歳なので100歩譲って逃げたくなる気持ちはわからないでもないけど、父親の親の対応がひどい。この親あってこの子ありと思われても仕方がない。
2022/05/21 22:18
hetoheto
横井さん自身は凄い人だなと思うけど、周囲の環境の酷さにしんどくなる記事だな……第三者のサポートが一切出てこないのが気になる。学校とか福祉関係何やってたの?
2022/05/21 22:20
igni3
里子に出せるならその方がよかったのでは。
2022/05/21 22:22
kudoku
相手の親がクズ過ぎるわ。多分親が促せば男の子は父親として覚悟を決められたと思う。
2022/05/21 22:23
zheyang
性教育が足りないと言いたげだが、避妊を知らなかったわけじゃないだろう。非難はしないが偉くもない。クズ男を選んだのも自己責任。
2022/05/21 22:26
rue325
彼女の同級生周辺ではこの無責任な父親が誰かはわかってて、後ろ指を指されているくらいのことはあってるといいなとは思うわ。
2022/05/21 22:29
hazel_pluto
父親側の家族も確かに無責任なんだが、母側の親もシングルマザーで、貧困、IQ低い集団同士で同じような境遇の子供が再生産されるんだな/負の連鎖を断ち切るには、親ではなく社会、公的機関で子育てしたほうがよい。
2022/05/21 22:36
dpdp
相手の精子提供者は、ガキにまま生きて周囲に迷惑を撒き散らして死にそうだな。
2022/05/21 22:36
Kenju
もし父親側が高校・大学など進学していたとすればお金を稼いでいないので養育費も支払いようがない。養育費払ってって言ってるがいくらのつもりだったのだろう。 / まずは祖母だね。関わりを断ち切るような権利ない。
2022/05/21 22:37
locust0138
まだ子供だったとは言え、この女にも責任がある。相手の男にDVを受けて避妊できなかったのなら話は別だが。母親も無責任だ。これが貧困の連鎖か。相手の男とその親は論外。登場人物が全員ダメという印象しかないな。
2022/05/21 22:38
preciar
まーた男に対する口汚い罵りが並んでるが、そもそも「堕胎も出産も女性の権利・相手の男は口挟むな!」って言うはてなお気に入りの理屈からすると、この女性は単なる自己責任で誰のせいにもできないからな?
2022/05/21 22:49
tomonotecho
言われてみれば、中絶に期限があるなんて、妊婦健診行くまで知らなかったな
2022/05/21 22:53
monbobori
「産むのは女性ですが、子どもを作るのはお互いなので、男性にももっと自分ごとに考えてほしいです」ほんとだよ。父親の家族、どんな気持ちなんだよ。
2022/05/21 22:59
legnum
現行法だと頑張ってもお金取れないどころか相手から被害者面の逆ギレ食らったりだからストレスで大幅マイナス、てなると縁切るのが最も負担が少なくて選ぶのもわかる。直接交渉ゼロで強制徴収自動振込にしないとか
2022/05/21 23:05
question20170711
男の人は逃げる自由があるよね。女の人に逃げる自由はない。
2022/05/21 23:06
iiko_1115
ふたりとも幸せになって欲しい…
2022/05/21 23:07
geninfaker
性交同意年齢の引き上げとともにまず禁止すべきは未成年同士のセックス。ロミオとジュリエット法なんてとんでもない。
2022/05/21 23:10
gadie_8107
胸糞の悪い話だ…
2022/05/21 23:11
masudatarou
登場人物全員あかんパターンやね
2022/05/21 23:11
nakatamabashi
経緯については思うところあるが、他人事ながら写真を見ると幸せになってほしいと思います。彼女のお母さんも大変だと思いますが家族で愛情をもって育ててほしい。付け加えるなら行政はしっかりフォローしてほしい。
2022/05/21 23:14
seto116
中学生でゴム着ける奴なんていねーもんな。そもそも着けなきゃいけないって発想がないし、仮にあっても金がなくて買えないんだから。
2022/05/21 23:25
hhungry
ブコメ。この女性にも責任があるって責任を果たしてるじゃん。育てる覚悟があるなら15歳で妊娠・出産しても問題ない。/ "去年の10月から実家を出て二人暮らしをはじめました。ずっと母親のサポートを受けていたので"
2022/05/21 23:29
waihasaruya
ニュージーランドみたいに政府が強制的に養育費徴収、出来ないの?出来るでしょ。やれよ
2022/05/21 23:31
lemonjiru
涙なしでは連載最後まで読めなかった。女性は子どもを持つという現実によって大人にならざるおえない。
2022/05/21 23:32
ajides
中卒でシングルマザーになったとしても母親が子どもを育てやすい社会にすべきだと思うよ。
2022/05/21 23:33
miyauchi_it
お子さんと一緒の写真から、愛情が伝わるなぁ。そして男性が逃げれてしまう現状を苦々しく思う。
2022/05/21 23:34
jun0000
相手の男も15歳だからな。そりゃ逃げるし、大抵逃げるような年齢なんだから、そんな子供と子供作るなって教えないといけない。
2022/05/21 23:34
misarine3
若くなくても養育費から逃げる男性ってとっても多いんだよな。
2022/05/21 23:36
gohki
袂を分かったら一方からは相手の悪い面しか語られない。双方が幼かったし、足りない部分があった。子供が元気に育つことを願う。
2022/05/21 23:40
zzzbbb
相手がクソなのは事実として、自業自得だとは思うけどね。
2022/05/21 23:49
shea
途中で唐突に出てくる「インターナショナルスクール」の浮き具合に大混乱したんだけど、みんなこれひっかからないの
2022/05/21 23:54
isshyman
中学や高校で出産しても安心して子育てできて、その後に高収入の職につける社会システムになったら、子供は増えると思う。だからこういう境遇の人が得するぐらいの政策を政治家がんばれ
2022/05/21 23:56
harappa5
これ、共同親権であれば、男にも養育義務が生じるから、慰謝料を取れますよ
2022/05/22 00:00
gwmp0000
相手も悪い "彼は 同い年 現実的に考えられていなかったと" 日本の性教育も悪い でも自分が中学生だった時 調べ書き出すなぞ絶対できなかった 「彼家で育てるか里子に出さないなら協力しない」 彼女家を信用してない
2022/05/22 00:00
pekee-nuee-nuee
どんな人間から生まれたとしても、子供が健康に生きて教育を受けられるようにする必要があり、完全にそれは社会ならびに国家に責任がある。父親の責任も追求すべきだが、子供の人権を保障するのが全てに優先する
2022/05/22 00:13
vanillayeti
高校卒業してすぐ妊娠した友達の相手家族はまさにこんな感じだったな。息子の将来に差し障りがあるから堕胎してくれとまで頼まれたらしい。こういう親はいる。
2022/05/22 00:24
myjiku
子育て負担は家庭で負うべきだとする養育費には賛同しない。
2022/05/22 00:25
ashita-hareruya
自己責任という言葉は本人が言うならまだしも、周りが簡単に使っちゃダメな言葉。相手にその言葉をぶつけて気持ち良くなってるだけ。それに責任というなら私達にもこの親子が生きやすい世の中にする責任があるはず。
2022/05/22 00:43
spark7
母親にコントロールされた結果のコミュニケーション欠如に思えなくもない。/ このスイッチが皆にあったらつらい。『「あれ、なんでこの人と繋がっていなければいけないんだろう」って急に思い始めてしまって。』
2022/05/22 00:46
okami-no-sacchan
彼氏は幼いバカだと切り捨てればいいけど、彼氏の親が最悪だな。
2022/05/22 00:58
sametashark
これで相手の男が結婚したい相手と子供ができたときに、何もなかったりするんだろうな。中絶を女性の一存で決められないままなら、男性にこの手の責任をもっとしっかり取らせないとだめだと思う。
2022/05/22 00:59
hazardprofile
強いなあ
2022/05/22 01:02
yo4ma3
3話まで読んで“インターナショナルな幼稚園“に通わせてる…??
2022/05/22 01:11
rag_en
普通に「生セクロスした二人がアホ」以外の感想がない。
2022/05/22 01:19
monacal
流石にお咎めなしも子どもの養育費なしで逃げたもん勝ちもおかしい。今なら検査で親子関係はほぼわかるんだから、子どもの権利として、取れるところから養育費を取るルールは必要なのかも。税金のようにね。
2022/05/22 01:33
CocoA
避妊せずにエッチして、親には内緒、彼にお互いの両親に説明を期待するだけ、病院にもいかず、そうしているうちに中絶期間は過ぎている。中学生だからしょうがない、といえばそうなんだけど、その…。弁護士どこ?
2022/05/22 01:44
skyfox_xxx
大学までの教育費さえなんとかなればいろんな家庭が楽になると思うのでやはり教育費に税金をつっこめる世界になりたい。
2022/05/22 01:46
rohikatt
いい子してオベンキョしてキャリアを積まなきゃと頑張った挙句タイムリミットをむかえてしまった「ちゃんとした人達」が収める税金が、利己的な遺伝子ドリブンに流れるんだよな。子孫を残せた勝ち組はどっちだろう。
2022/05/22 01:46
matakeno
母の強さ。相手の「大丈夫っしょ」は育てる覚悟のない「大丈夫っしょ」だった。
2022/05/22 01:54
djkaz
「彼とお付き合いを始めてから家族ぐるみで仲良くして〜みんなで食事をしようって」という時点で別次元。中学生が「お付き合い」なんてありえない!受験の邪魔!不純異性交遊!な昭和脳には参考にならないお話。
2022/05/22 01:56
valinst
性教育みたいにダメな男を選ばないようにする教育もしたほうがいいのでは?責任を重くしようが勝手に選ぶんだから不幸はなくならないし、当人は自業自得でいいとして、子どもが可哀想だよ。
2022/05/22 01:59
aqwer
すごく応援はするんだけど、この女性の母親も、この女性自身も(相手家族も)子を親のもののように思っているのがつらい。
2022/05/22 02:23
roxburgh
母子が顔出して正々堂々と生きている一方、父になる資格を十代で放棄した彼氏は、どんな二十歳の日を迎えたんだろね
2022/05/22 02:24
zuiji_zuisho
現実問題としてこういう話を見ると「男を無責任に逃がすな」とかより「公助で産む性を社会でサポートしようよ」の方向が建設的な気はする。もちろん、性教育やらなんやらは並行してやるとしても、両輪の方向で。
2022/05/22 02:36
multipleminorityidentities
妊娠すると進学や卒業が難しくなる問題なんとかならないの?
2022/05/22 02:40
urandom
親の身勝手に振り回される子がただただ可哀想だ。
2022/05/22 02:42
duedio
クズは関わった時点でご愁傷様です。
2022/05/22 02:49
gaku_ds
父親に養育費や責任を担保させるする仕組みは必要。カナダではDNA検査のうえ養育費の支払いを義務付ける事ができる。当然検査を逃れることは許されない
2022/05/22 03:10
ChieOsanai
勝手に養育費を断る母親ひどいな
2022/05/22 03:13
Toki-PDX
大変だったでしょうね、でも女性は強いですね。仕事もお金もなくて未成年でも、愛があるから強く生きれるのでしょうね。同時に、この男とその家族が養育費を支払わなければならない法制度にならないと。
2022/05/22 03:37
Galaxy42
認知も養育費も子の権利で、子が成長してから請求できたはず。顔出しYouTubeと未来への文春炮で相続で揉める気配。
2022/05/22 03:53
ripple_zzz
野党仕事しろ
2022/05/22 04:09
ragari
子供からすれば生まれてきたことをなぜ咎められなければならないんだろう。お咎めなしとか罰みたいじゃないか
2022/05/22 04:14
stassi
夫を叩くのもわかるけど、自分の15歳の時を思い出すとそこまで責められない。。奥さんは立派だと思うけど、夫は情けないけど普通の中3だよ。子供育てる大変さも想像できないのにカッコつけたい普通の中房だよ
2022/05/22 04:41
tohima
写真が幸せそうでよかった、辛いことも多いだろうけど幸せに育って欲しい。
2022/05/22 04:54
sato_taro
未成年の妊娠の映画「朝が来る」はまあまあ面白かった。日本は女性が身を守る手段であるピルを入手できないのが問題。なぜ女性は自民党を支持するのか。
2022/05/22 04:58
amunku
男側擁護がわいてるのがすごい。ストックホルム症候群か?これが殺人なら事故でもどんなに「うっかり」「まだ15歳」「知らなかった」でもきっちり処分があるのに、女が我慢すればいいことならそこに甘える日本
2022/05/22 04:58
morita_non
コンドームを学校でタダで配るべき。という意見にも一定の理があるということか…
2022/05/22 05:08
sionsou
だから18未満のガキがセックスするのはだめなんだよ・・・。言いたくないけど男なんてやれればいいんだから逃げるよ。てか男が中学生だからと擁護するやつ頭どうなってるんだ。なおさら性行為するべきじゃないだろ。
2022/05/22 05:23
hiro-okawari
娘を持つ母として怒りしかない。生理用品の減り具合などで絶対分かる。生理がそんなに長い間来ていないことを放ったらかしにすべきでない。苦労するのが目に見えているので自分は切り詰めてでも子供には高等教育を!
2022/05/22 05:52
fnm
出産してからもしばらくは彼と連絡を(略)LINEで「将来迎えに行くから、一緒に育てよう」って言われて、中途半端な関係←こういう言葉だけのモテ優男って大学のときたくさんいたけど、15でこれされると辛い
2022/05/22 05:57
gomaberry
これ男の方はいまもフツーに学校行って、他の子とフツーに遊んで親元でのんびり暮らしてるんでしょ。
2022/05/22 06:19
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2022/05/22 06:27
kosuke392
美談で終わらせるべきではないけど、素晴らしいお母さんだな。"彼"と結婚してたらネグレクトになってた可能性も充分にありそう。彼女側の全員に幸せになってほしい。支援できるならしたい。
2022/05/22 06:30
Hayano
男とその家族がこの先、壮絶な不幸が訪れる。そんな世の中であってほしい。誠意の微塵もないヤツらに天罰を。
2022/05/22 06:47
shion214
子供を育てれない年頃が一番妊娠しやすく、経済的余裕ができた時には不妊治療…。シングルマザー再生産、男性の倫理、問題色々。今何時代?みたいな
2022/05/22 06:53
d2030
責任取れないクソガキが、子供作るな。去勢しておけ、双方共な
2022/05/22 06:56
moandsa
認知と養育費は子の権利だから請求しよう…。インターナショナルスクール、息子だけでもなんとか良い教育をと頑張ってる感じが凄いけど辛い。母親だけ選択肢を狭められる社会。
2022/05/22 07:06
ryosuke134
これに向けて安易に同情をしてはいけないだろうってことと、当人が顔出しで臨んでるってことは自信を踏み台にされても構わないからって危機感があるんだろうから、後進はそれに則るべきだって意見になる。 #よみかき
2022/05/22 07:10
dssgfg
種の特性として元服年齢は自然だったとも言える。経験が足りないだけで人格として大人になれない年齢ではない。
2022/05/22 07:11
dakirin
自由恋愛で草。法的に避妊具をつけるかどうかは女に男と同じ責任があるのはわかりますか。
2022/05/22 07:15
takashiz
避妊マジ大事。
2022/05/22 07:15
ultrabox
こういう時は双方の保護者が子の成人まで孫の養育費も出さないとね。保護者なんだからしょうがないよね(^-^)我が子の子は、我が子も同然!
2022/05/22 07:16
keys250
猫やライオン並みの雄の無能感。
2022/05/22 07:16
omanchi
この方の覚悟が凄すぎる…😭
2022/05/22 07:17
strawberryhunter
なんと無責任な男だ。法律が男女平等ではないので是正すべき。まだ20歳なので「趣味でカメラの練習をしているのですが、プロのカメラマンになることが夢です」などの目標はきっと達成できる。
2022/05/22 07:19
hokupod
私も母子家庭で育ったけど、裕福ではなかったけど、それを意識させなかった母には大変感謝している。再婚しているから、父親がどんな人だったのか聞けないけど、いい人ではあったと願う。
2022/05/22 07:22
coolworld
これに対して「男は逃げるの当たり前、女が悪い、自業自得」とかコメしてるような奴らを見てると、男が逃げられないのが当たり前の法整備するしかないなと思う
2022/05/22 07:23
whoge
インターナショナル幼稚園に通わせていると見て、金あるんかないんかどっちやと思った。それは見なかったことにして、男側を逃さずに徹底的に追いかける知識をつけてやれるくらいの支援はしてやれるだろう。
2022/05/22 07:24
cyber_bob
インターナショナルスクール?コンビニのバイト代ではムリだろうから、キリスト教系の保護施設を勘違いしてるのでは。
2022/05/22 07:28
untanchang
日本ではピルなど女性の意思でできる確実な避妊は保険適用外、アフターピルも中高生のお小遣いでは買えない。是正すべき。
2022/05/22 07:36
yo2012
ダメな男との関係をバッサリ切らせたお母さん。ナイスプレー!
2022/05/22 07:40
iteau
責任と気軽に口にしているけど、この子も責任を果たしているとは思えない。そもそも相手側の要求は「里子に出して」であったのに、それをまるっと無視した側が被害者意識を持つのもおかしいと思う。
2022/05/22 07:54
tigercaffe
はてブの奴等は本当に頭がおかしい。誰も金八先生の話題を出してこない…杉田かおるの話になると思ったのに(´・ω・`)。
2022/05/22 07:56
MasaMura
色んなコメントがあるが、この人のお母さんは、相手の男は”面倒を見れないし、養育費も払える器量がない。”と見切って縁を切れと判断した。総合的に判断してると思うが、俺はその判断は正しいと思う。
2022/05/22 07:58
mventura
中学くらいから年一くらいで、教習所の事故した時みたいな動画とか、講話とか受けられると良いかもしれない…
2022/05/22 08:03
gyampy
聡明な人やな。大変だけど、乗り越えて、いい人生を歩んでる感じが素晴らしい。とはいえ、男とその家族のクソっぷりがなぁ。。縁切った方が良いとはいえ。。
2022/05/22 08:12
mogu_mogu3
時間的余裕のあるバイトで2人暮らし&インター通いって、どんなバイトしたらそれだけ稼げるんだろう。 中学生なんてまだまだ子どもだから、性的同意とかやっぱ無理な話よ。
2022/05/22 08:14
higutti3
これを読んで男側擁護する人がいるとは。相手の意思を尊重しない、弱い立場側を慮れない、自分のした事に対する責任も持てない、自分の子供に対する愛情を持とうとすらしない、そんな考えの人ですよ?
2022/05/22 08:15
nitino
何か良く解らない謎のズレを感じるんだが…(接近禁止令?高校無償化は?母子寮は?)
2022/05/22 08:15
GROOVY
大体15で大丈夫、育てれば良くね?なんていう男信用できないわ。結局逃げてるじゃないか。相手の親もクソだな。この男が結婚する時探偵入れられてこのことがバレて破断になってほしいと思っちゃうわ
2022/05/22 08:29
kuzumaji
比較するものじゃないとはわかってるけどAV新法で騒いでるのと同等以上にやることあるのではと思ってしまうわね
2022/05/22 08:29
yasuhiro1212
コメント欄すげぇな。まぁそういう場所だしな。
2022/05/22 08:32
rider250
嫁曰く「この手の顔の子は男好きする。一重まぶた、ふっくらした頬、白い肌、締まりのない口元、同級生などでもたくさん見てきたタイプだ」と。これは嫁が高校の頃、嫁母から聞いて以来観察して確信したことだと。
2022/05/22 08:37
redundancy
お金の交渉が決裂した時に弁護士立てたり、法テラスに相談したりはしなかったんかな。恋愛が絡むと当事者間の気持ちとかいっときの感情が強いせいで法的に縛らずなぁなぁになっちゃってる場合も多いイメージ。
2022/05/22 08:38
circled
男側の無責任に憤ってる人が多いのだが、産まれる前に中絶で殺しちゃえ的な発想も1. 女性の負担減ってない(心理的、金銭的) 2.社会が子育てを放棄してる(産む前に殺せ) という点で、責任の度合いは違えど、結局無責任。
2022/05/22 08:44
natu3kan
知り合いに高校生で出産して1年留年して卒業した人が居たが、わりと環境や彼氏ガチャな所あるんだよな。彼氏がダメな時に福祉なりでカバーできるとな。彼氏側が貧困で支払い能力なきゃ養育費請求しても取れないし。
2022/05/22 08:45
maple_magician
養育費
2022/05/22 08:56
vanish_l2
男側…この手のクズは割とマジでいるので一カ所に集めた上で滅べばいいのにとは割と思う
2022/05/22 08:59
sumomo-kun
これでこの子が誰にも相談できないままだったら、死体遺棄で逮捕コースもあり得たんだよな。男女に課せられる責任が非対称すぎる。
2022/05/22 09:06
dalk
男性側が悪いし責任を取るような整備が必要なのと、性教育を忌避せず、小さい頃から適切に知識を与える枠組みが必要だと思う。公営のYouTubeとか、誰もが気軽に、或いは気になった時、正しい資料に触れられる場所に
2022/05/22 09:19
kerari
迷惑になるとわかって妊娠した時点で女も男も擁護しない。女性側の母親は相手の家族の無責任さから関わるなと覚悟決めて、子どもの自分で育てるという意思尊重してフォローしてすごい。男側は全員最低。
2022/05/22 09:24
tnek
法律的に、なんか男を懲らしめる方法は無いんですかね。
2022/05/22 09:24
greipoo
この人とお子さんは今も暮らしていけてるけど、少し道が違ったら年に何度か見聞きする痛ましいニュースみたいになってた可能性もあるわけで。こういう話で男性側の責任が問われないの本当におかしいと思う
2022/05/22 09:26
oshishosan
相手に凸しないとか文春さんらしくないですね
2022/05/22 09:29
FryingPan
結構後ろまで読んだけど、アルバイト生活でインターの幼稚園って通えるもんなのか…?苦しいと言いつつも何か生計手段持っていそう。祖母も母も強かなのかもしれない。子供と過ごす為にも息切れしない程度に頑張れ。
2022/05/22 09:29
ken530000
「里子に出してください」って言い方がもう他人事だよね。もちろんこの彼は無責任と思うけど、中学生くらいの年齢でこんな事態になったらまともに行動できないのも頷ける。ただ彼の両親はもっとしっかりしてほしい。
2022/05/22 09:30
emmie714
nursery schoolとかnursery class扱いのところだと、インターでも選べば自治体の補助出るよね。この家庭だと無償かそれに近くなるのでは。いい選択だと思う。かんばってほしい。
2022/05/22 09:33
mayumayu_nimolove
“大丈夫っしょ。育てればよくね” すげえ中学男子っぽいセリフ。
2022/05/22 09:33
posmoda
こういう時に、「執着するよりも前向きに」とかいって裁判の一つも起こさないの、社会的悪弊だと思う。
2022/05/22 09:39
kaishaku01
相手の親も相手自身も、一生この子のことを忘れて暮らせるんだろうか…。良心の呵責がまったくないわけではないと思いたい…
2022/05/22 09:48
E-E-MO-N
「彼には早くお互いの両親に伝えてと言っていました。」←いや自分の親には自分で言うべきでしょ。なんかズレてる人だなと。
2022/05/22 09:52
rxh
こういう事案を「酷い困難があったけど心ある人と協力して何とかなっためでたしめでたし」な話で終わらせるんじゃないよ。「何ともならなかった人」の方が圧倒的に多いしそっちに寄り添わなきゃダメなんだよ。
2022/05/22 09:55
dokuco
辛すぎてページ進められない。これが日本の男性の現実だと思うし、性教育、家族計画は義務教育で間違いなく教えるべきだと改めて実感する。全てにおいてケアを女性に求める社会の構造をどうにかすべき。
2022/05/22 09:58
tetonkun
今の学校教育に求められているのは、学ぶ機会の多様性なのかもしれない。
2022/05/22 10:03
electrolite
同じように学生で産んで誰にも頼れず育てられなくなった子供を引き取っているので色々と複雑な気分。こういう時に無条件で男が悪いトーンで解釈されるのも違うだろう。
2022/05/22 10:04
homarara
こーゆーの男ばかり選ぶのが日本人女性の現実だ。
2022/05/22 10:13
kei_1010
彼女の一方的な視点でも母親の強硬な姿勢が伺えるのに、頭ごなしに男側を断罪してる奴らは全てを見通せる能力でも持ってるのかな?たぶん頭が悪いだけなんだろうけど。記憶は都合良く改変されるもんよ。
2022/05/22 10:20
damapa
お父さんがいれば“うちの娘になんてことを!!”って何かが変わったかもしれない。外泊や門限に厳しいお父さんの存在って男を知ってるからこそ、あんなに厳しいのかもしれないと思う。
2022/05/22 10:21
nao-bt
大変ながらもいまも子育てに充実感と幸福感をもってると思うが、もっと幸せになってほしいな。
2022/05/22 10:22
amebacore
妊娠するのが困るなら自分で避妊しろよ、学校で習うだろ?/え…もしかしてまだ習わない??
2022/05/22 10:24
akiramaz
15歳時点ですでに立派な考えの方ですごい。一方で相手家族側よ……。
2022/05/22 10:33
ykktie
最近、晩婚化とか少子化もあり、性経験の少ない年長世代を「ああはなりたくない」とバカにして、何がなんでも早く経験したい、相手が欲しいとなってるのかもだけど、現実はこうですよ。この子供が不憫すぎるよ。
2022/05/22 10:35
ikanosuke
妊娠したときの状況について詳細は書かれていないのに、避妊しなかったと決めつけるコメは何なのかな。コンドームしてたって避妊しきれないケースはあるよ。
2022/05/22 10:50
RIP-1202
15歳の子らに自分同様の中年おじおばレベルの正しく冷静な判断を求めるのはさすがに無理。ロミオとジュリエットが15歳ぐらいの男女。めちゃくちゃになっちゃうわけよ。この子は稀有な成功事例と思う。
2022/05/22 10:59
nanamino
id:yo4ma3 実家の太いお嬢様なのかね。この情報のせいで同情する気がしない。
2022/05/22 11:00
y-mat2006
シングルマザーの子がシングルマザーになったってことか。/公的な福祉につながるルートもあると思うけど、そのあたりがあまり語られてないのはネオリベ&リバタリアン的なイデオロギー的な偏りでもあるんだろうか?
2022/05/22 11:06
uma3lake
この記事から学べるのは、子ども欲しいけど育てたくなかったら、たくさんの女を孕ませて逃げまくれば一円も負担せずに遺伝子残せるという…法律的にはそれが合理的なんだからなんなら推奨されてるようなもんかな
2022/05/22 11:10
hdwdgfva
「信頼できない相手とはセックスしなければいい」は本当にクソみたいな主張だと思う。その時信頼できると思ってもあとで相手がどう行動するかなんてわかるわけがない。/この主張が他の分野にどう影響するか考えて?
2022/05/22 11:20
rci
次は文春砲が相手の男を特定する流れ?
2022/05/22 11:27
namuts
これ系、「結婚しない限りセックスすんな」といつも思う。逃がさないために強力な法的保護を得られる結婚という制度があるんだろが。契約前に仕事して未払いで逃げられましたみたいモンで、被害者のほうも…ねぇ。
2022/05/22 11:34
tikuwa_ore
ガキ同士がセックスすんのは別にいいんだよ。必要なのは早期の性教育で、人権と妊娠リスクと避妊をしっかり教える事。性的な事=悪と包み隠す風潮こそが、独善という真の邪悪と知れ。
2022/05/22 12:00
okemos
相手の男が逃げられないようにするべきというのは当然として、やっぱり子供がセックスするのは良くないと思うな。
2022/05/22 12:04
D_Amon
中絶には相手の同意が必要なのだから、養育費にも相手に法的義務を課すべきなんだよ。別に「男の逃げ徳を許さない」という話ではない。養育費の法的義務はシングルマザーにもシングルファザーにも平等だろ?
2022/05/22 12:19
m_h
同じ中学ってことは同じ校区内だから周りの人みんな知ってるやろうね。父親も生きづらそうだな。
2022/05/22 12:23
heaco65
自分が男の子の親だったら、逃げずに向き合いなさいと言えるよう自分の中のまとも、正しいことを選択し続けていきたい
2022/05/22 12:26
geopolitics
医者に好評だったコウノトリ(ドラマ版)は子供は里子の出すだったな。
2022/05/22 12:31
magefee
ところで、赤ちゃんポスト的なものを支持するなら父親が母子を捨てて逃げる権利も支持しないと筋が通らないのでは、と思いました
2022/05/22 12:46
dekigawarui
ブコメ見ても社会的支援に言及してる人がほとんどいないことに  あぁっ てなる。
2022/05/22 13:26
yujimi-daifuku-2222
日本の性教育はセックスや妊娠の事は教えるけれど、例えば学生同士のカップルが子供を望んだ場合、どう生活していくかといった生活実感に乏しいと思っている。/この辺自分の子供にちゃんと話してる親は少ないね。
2022/05/22 13:27
wildhog
ちょっと待って。これは子宝に恵まれためでたいことで理想的ではないにしても祝うべきことだ。親子ともに末永くお幸せに。中高生が産みやすいように出産育児支援をちゃんとやるべき
2022/05/22 13:38
gmo1976
男くそ
2022/05/22 14:00
PROOF
養育費を強制的に払わせる仕組みが必要だな。
2022/05/22 14:08
tusagi
ペットじゃないんだから…。
2022/05/22 14:22
nreleariv
男の言うことは信用しないようにするべき
2022/05/22 14:41
wazpk6no
中絶は病院に行った月齢からしても手遅れでしょ。やるなとは言わんが避妊はせい。認知とか最低限の責任は取らせたいところではあるな。
2022/05/22 14:44
dodecamin
せめて養育費請求なりの法的な手続きは進めるべきでは。自らわざわざ不幸になる方に突き進んでいく過程を見せられてるようで、モヤっとボール投げたくなる。
2022/05/22 15:20
amberjack115
えらい。とにかくえらい。
2022/05/22 16:10
konnie
男には刑事罰を与えるべきだろうが。
2022/05/22 16:53
stoolpigeonn173
相手の男はクズだけど中学生だし、その家族の方が更にクズだと思う。それに母親も甘い。私の娘が中学生で妊娠出産になったら、私は相手の男とその家族をお金払った方がまだマシなぐらいに追い詰めるぞ。
2022/05/22 16:54
takeshiketa
性教育大事だけどほとんどの子供の判断力が教育によって正しくなると思えないけど、この手の問題が起こる率は減らせそう。なので、やるべき
2022/05/22 17:14
i_ko10mi
中絶には相手の同意がいるのに、産むのも育てるのも同意は要らない、妊娠させた側は認知も要らない、出産費用も養育費も要らない。自分の身体も一切負担が必要ない、逃げるだけでいいらしいよ。凄いね。
2022/05/22 17:34
yunotanoro
2,30年前と比べると、中卒や10代の母に対しての寛容な日本社会として進歩している気がする。 高卒は高卒という自覚しか手に入らない。 定時制や通信などで真摯に高卒資格を手に入れた方がマシだと思う。
2022/05/22 17:45
ys0000
父も中学生だし責めるのもどうか。会えないうちに冷めたのと、自分の両親が家で引き取ることを前提にしたので物別れに終わった訳で。父の家に嫁ぎ幸せに暮らすせた可能性もあった訳で。第一声が里子だから期待薄だが
2022/05/22 17:47
a-lex666
ドラマなら赤ん坊の父親の言葉には「君と生まれてくる子の為に俺死ぬ気で働くからさ」とかアマい言葉がついてくるんだろうが それさえ無い無責任なんだろうな
2022/05/22 18:49
wakuwakuojisan
中絶に男性側の同意が必要っていう「権利」があるなら、義務も同様に強化すべき。絶対に責任を取らせろ。養育費を稼げ。
2022/05/22 21:19
kantanta422
ごめん。そういう空気ではないことは分かってるけど、絶妙にモー娘。顔
2022/05/22 22:11
chinu48cm
とても立派ですわ。若いと母体のリスクはあるにしても、本当のこというと若くても学生でも普通に出産子育てして、高校にも戻れるようなサポートのシステムは必要と思う。当たり前になってほしい。
2022/05/23 10:01
iasna
この人の母親が毒親じゃん……シンママはやっぱりあたまおかしいわ
2022/05/23 12:03
skt244
なんかこの子の親も選択が冷静ではなくて心配になる
2022/05/23 16:46
tg30yen
間違いなく父親側が悪いと思うけど、父親側の要求「里子に出して」を母親側が無視したのは法的にどういう扱いになるんだろうという点だけ気になった。
2022/05/23 19:51
golf4_2001
応援したいが、こういう記事が出ることで、いろんな大人が近寄ってきそうなのが怖い。文春は、信頼できる相談先を繋げるなど、記事を出した事に見合うケアはして欲しい。そして困窮世帯への教育支援充実を切に願う。
2022/05/25 00:11
pandafire
顔出しでここまで言われたら相手の男の家もバレそうだし、養育費払ってないのか、って周囲にあれこれ言われるかもしんないからプレッシャーになって払ってくれればいいんだが
2022/05/26 00:24
mfluder
"「じゃあ逃げます」って。彼の母親にそのことを伝えて、「養育費だけは送ってください」と言うと「わかりました。振り込みます」と返事がきたんですが、振り込まれることはなく、今の今まで音信不通です"