2022/05/20 18:58
YaSuYuKi
YouTubeは検索の専門家なので、検索が使い物にならないのは明瞭に意図されたものだが、目的は広告くらいしか浮かばない。ニコニコの検索の強さは当初から設計されたもので明確な長所。治安は方向性が違う
2022/05/20 22:44
mayumayu_nimolove
収益面でそう言うのなら動画の種類で決まる。オタク要素の高いものはニコニコ。オタク要素でも英訳、会話に堪能、プレゼンターの顔出しに抵抗なしなら断然Youtubeの方が稼げるよ。
2022/05/20 23:15
kazumi_wakatsu
最近増えたダクソRTAだとニコ動で数万再生ありがとうの後につべで数十再生ありがとうの流れがオチになってたな
2022/05/21 00:08
death6coin
Patronというものがあるらしいと風のうわさに聞きました
2022/05/21 00:34
by-king
この辺はニコニコの動き出しが余りに遅かったというのがまず印象なんだが、それでも謎BAN、謎削除が横行していない事や配信内容の自由度などニコニコにもまだ割と生き残れる素地がある。
2022/05/21 01:56
masatomo-m
収益化ラインが低いことはマイナージャンルにおいて極めて大きいアドバンテージよね。この辺運営のめんどくささもあるだろうに切り捨てないニコ動はちゃんとYoutubeとの差別化ができていると思う
2022/05/21 01:59
aox
サブPCを更新したらニコ生にもミラーするつもりですがUIが…
2022/05/21 02:00
sononon
「好きなことで生きていく」と儲かることを大規模プロモーションしたYouTubeと、嫌儲主義が抜けないニコニコ。 そこも大きな差かなと。
2022/05/21 03:06
f_oggy
ここ数年で配信者が軒並みYoutubeに流れていったからなぁ。それでもプレミアム会員を辞めようと思ったことはないのでこれからもニコニコ頑張ってほしい
2022/05/21 03:07
seabreamlover
焼きそば
2022/05/21 03:27
tkysktmt
ニコニコ動画のほうはユーザーが勝手にコンテストみたいなのを企画したりするところも良いと思う。生配信はどこも似てるけど、投稿動画についてはYouTubeはブログでニコ動はTwitterって感じでだいぶ違う
2022/05/21 04:53
amamako
ひろゆきとかいう賠償金踏み倒し野郎と、川上量生とかいう政商と手を切ってから出直して下さい。
2022/05/21 05:00
tomoya_edw
プレミアムのいいとこどこ…?ここ?
2022/05/21 06:19
kkkirikkk
見る分には圧倒的にyoutubeの方が使いやすいし、使ってた頃もコメントは消してたし…あと淫夢みたいな最悪の文化をいまだに放置してるのがどうも好きになれない。
2022/05/21 06:24
miki3k
ニコニコのノリに合うかどうか
2022/05/21 07:00
shoot_c_na
つべの、定番「面白かったらいいねボタン、チャンネル登録お願いします」がキライ。「サムネでうp主だと思った」「お前じゃなかったらどうしようかと」の精神の居心地の良さ
2022/05/21 07:06
ywdc
いろんなマネタイズ手段があるんだなあ
2022/05/21 07:14
anus3710223
毎日コツコツニコニ広告で応援してまっせ!ニコニコのログボやからみんなよろしゅうなぁ
2022/05/21 07:15
rax_2
いい時代になってるんだな~というジジくさい感想が出てしまった。何にしろ、クリエイトには生命維持が必須なので、生命維持費が入ってくることはサスティナブル
2022/05/21 07:43
dalk
プレミアムのいいとこは(550円/月)でdアニメストアのコンテンツ(劇パト2やカウボーイビバップから鬼滅など新旧アニメと特撮他)をコメント付きで見れるのと、おまけのニコる機能。しかし例のアレを放置したのは駄目
2022/05/21 07:47
takuver4
はえー、ニコニコ頑張ってるな。しかし自分はここ数年で完全に YouTube で巡回するルートができてしまったので、もうニコニコには戻れそうにない…(可処分時間が残ってない、ニコニコに戻るインセンティブが無い)
2022/05/21 07:56
eiki_okuma
親子コンテンツ周りはすごくいい仕組みなんだよな~。第三者からも一目で分かるし。Youtube みたいに意味不明な権利者に紐付けられることもない。
2022/05/21 08:07
curuusa
ニコニコ動画は良さそうだけど、ニコニコ生放送はどうなのだろう。ニコ生クルーズで誹謗中傷に近いコメントが嵐のようにやってくるのを見てるから、ニコニコにあまりいい感情を持ってない。
2022/05/21 08:18
kawabata100
ニコニコはゲームのレビュー描くとき(自分以外の客観的なレビュー)、かなり参考にさせてもらってる。親作品にロイヤリティ入るのもいい仕組み。原作にも還元されてるならWinWin
2022/05/21 08:39
asitanoyamasita
収益化のハードル低いイメージ全くなかったから意外だった。というかYou Tubeがいつの間にか無茶苦茶上がっていったのかな
2022/05/21 08:40
onesplat
まぁこいつみたいなキモい内輪ノリが嫌で観なくなったんだけどな。あと横からコメント流れてくるUI、今更だけどシンプルに邪魔だよな
2022/05/21 08:43
zet_memory
好きだったタグが汚染されて最低な動画まみれになった時点で利用をやめた。利用するなら悪のりや荒らしまみれになる可能性があることを覚悟した方が良い。
2022/05/21 08:44
yuokawa6969
“全てのオタクはニコニコを使え”今プロセカの東雲絵名さんと言う方を推してるんですが、Clubhouseだと年齢層が高くて中々伝わらない。YouTubeの動画も伸びない。悩んでいたところだ。ニコニコ動画、再開してみようかな
2022/05/21 08:44
djsouchou
コンテンツツリーはいい仕組みだよね。自分の事例で言うと nico.msnico.ms の子作品(Remixなので)として設定したらクリ奨いくらか入って来てたし。
2022/05/21 08:46
kudoku
たしかに収益化条件がクソ厳しくなったYouTubeでやっていくのには不利なマイナージャンルほどニコニコメインで活動した方が理に適ってるか…
2022/05/21 09:06
yu173
スマホアプリがクソすぎて消しちゃったけど改善されたのかな 無料会員だとまともに動画観れないのも未だにそのまま?
2022/05/21 09:11
regularexception
ヨウツベのずるいと言うか、スゴいという所は、明らかにグーグルで検索しただけのワードで動画サジェストしてくるところ。何なら検索してないウェブサーフィンしただけのページの関連動画まで勧めてくる
2022/05/21 09:38
totoko55
へぇー今のニコ動ってそうなってたんか
2022/05/21 09:38
htnmiki
スケールしないデメリットを逆にチャンスと捉えて積み重ねてきた結果だねえ
2022/05/21 09:43
kenjou
マイナージャンルが好きで、そこのファンの嗜好に合わせて動画を作りたい、という人なら向いているかもね。天井は低いけど、初期段階においてファンを作ろうという目的なら有用だと思う。
2022/05/21 09:44
boomerangj
育ったもので戦う場所とジャンル丸ごと育てる場所で住み分けしても良いかもな。
2022/05/21 09:56
bigapple11
ニコニコはかなり前からガチ右翼の安部支持者、限界ネトウヨオタクの溜まり場みたいになってて決別した。右翼系自民とべったりである限り戻る選択肢はないな。
2022/05/21 10:07
narukami
5年以上前ではあるがクリ奨で銀行受取ができなくて時間経過でポイント消えちゃうのにサポートが週1回しか連絡してこなくて解決までに約2ヶ月かかり原因説明もなかったので離れたんだけど対応は改善されとるんかな
2022/05/21 10:22
shigure_00
Youtubeって収益化のハードルもそうなんだけど、キレイなコンテンツじゃないと厳しいよね。ちょっとでも暴力的なやつとか、政治系だと親ロシア的って判断されちゃうと収益がつかなくなる。ニコニコ自由があるよね。
2022/05/21 10:26
nonaka1007
そもそも限られたリソースの中で試行錯誤して動画作成投稿するのは本物の才能がないと無理だから
2022/05/21 10:50
automatican
ふぇありすというVtuberが、ニコニコ時代に配信見てる人がつべより桁1つ少なかったけどクリエイタープログラムで月8万くらいもらえてたと言ってたな、人をごっそり呼べる人ならいいかもしれない
2022/05/21 10:52
GROOVY
知り合いがボカロPでニコとYouTubeと同時に投稿するけど、ニコニコの方が再生回ってるもんなー。と思いながら見ている。
2022/05/21 10:58
qpci32siekqd
もう何年も利用していない人達の批判なんて無視でいいだろう。運営への批判についても運営側が定期的に配信し、クリエイターからの声について質疑応答・検討してきた。数年前しか知らない人はそういうのを見てない。
2022/05/21 11:16
plagmaticjam
もともと収益化が難しいからYoutubeに流れた人が多かったと記憶してるけど今度はYoutubeが大きくなりすぎて収益が上がらなくなってると。面白いね
2022/05/21 11:33
yamagamism
YouTubeの広告は効果がわかりやすいから広告主が出稿しやすいんだよな。テレビよりも多額をYouTubeに突っ込むことなんてザラにある。ニコニコも売りやすい広告商品と分析機能つけてくれ。
2022/05/21 11:48
hal_dynast
備忘録
2022/05/21 11:54
shiju_kago
YouTubeの検索性はダメダメすぎるので『〇〇投稿祭』なんてイベントはまず無理だし、その辺タグ文化の充実したニコニコに生き残りの余地はまだまだあると思う
2022/05/21 11:55
masara092
ニコ動のマネタイズが遅れたのがね
2022/05/21 12:22
numtostring
YouTubeではなくニコニコに投稿するメリットは大きくなってると思う。ただ自由すぎて反ワク動画が放置されてるのはどうかと思う。
2022/05/21 12:28
pribetch
流れ変わったな
2022/05/21 12:30
abyssgate
「推しの二次創作(ファンアートを描くなど)をすると、推しの収益が増える」 ほう
2022/05/21 12:44
moyabi
凄い訴えてるけど、ディレクトリ型検索とかツリー型ブラウザとかRSSリーダーの敗北を思い出した。コンテンツを自分から追いかけるのって多くの人にとって大変なのよ
2022/05/21 12:44
masudatarou
人居ないのにつかってもしゃあないやろ
2022/05/21 12:48
queeuq
コメント消すのがめんどい。デフォルト保存してんのかあれって感じで寒いコメントが流れてくる
2022/05/21 12:52
asrog
動画共有サイトはニコニコから始めた人間にとって、Youtube検索の「漏れてるなら漏れてるでいいだろ」って態度はGoogleが作ったんだなって感じの。
2022/05/21 12:52
tobigitsune
ニコニコとYouTubeを比べた時一番大きい要素ってランキングの有無だと思うんだけどあんまりその影響の大きさについて考察してる人がいないの謎
2022/05/21 13:07
baseb
GoogleもYouTubeも検索がクソすぎる。数年前にGoogleに抱いてた希望を裏切られた気分でいっぱいだよ
2022/05/21 13:08
zkq
ニコニコはタグウォッチャーがいるから発掘されて面白ければ当たる。Youtubeは発掘されるまでが長い。大富豪になりたいならYoutube、生活費程度ならニコニコという棲み分けができてるのかな。
2022/05/21 13:10
peta0227
Youtubeは4年くらい前に収益化条件がやたら上がって広告貼れなくなってやめた。ニコニコの収益化がこんなに楽だとは知らなかったがここ数年間で変わったのかな。ニコニコやってみるかあ。
2022/05/21 13:19
sho
本当に守るべきものがあるのはニコの方だと思ってるから、毎月数千円は落としてる。
2022/05/21 13:28
tyakoske
東方の件を見て本当にニコニコに帰ろうと思ってる。 クリエイターを大事にしてる。
2022/05/21 13:34
virgospica
こういう時に「全てのクリエイター」とか言ってしまうところが好きになれない。非オタク向けコンテンツまでニコニコが向いているとは思えない
2022/05/21 13:49
shira0211tama
ニコニコはシミュ系のニッチゲームでもボイロ実況あるし、タグで全舐めできるから良い。/ニコニコで足元固めてYou Tubeに行くみたいなルートでもいいのかも?
2022/05/21 14:04
Tezcatlipocasan
まぁいくらニコニコの良さを言ったところで、結局はニコニコからYouTubeに転載されたものの方が見やすい問題に直面してしまうのですが
2022/05/21 14:20
door-s-dev
へー圧倒的に差がついて淘汰されるのかと思ったけど棲み分けできるようになったのかな。
2022/05/21 14:22
div_zero
ドワンゴも、そこの社長も嫌いだから使いたくないなぁ
2022/05/21 14:38
kassi67
いや、権利関係よりもプラットフォームとして画像カクカク、プレミアム会員じゃないと満足に動画が再生出来ない環境下で、かつ収益性も低くて誰がニコニコ動画を使うんやろうか
2022/05/21 14:39
MetaVariable
反ワクや淫夢の線引への慎重さはユーザの積み重ねた文化への姿勢でもあるので、その点でYoutubeを評価してるならニコニコを選ぶ理由は薄いと思う。私は一度離れたけど結局帰ってきちゃった。
2022/05/21 15:04
kondoly
それはきっと、マイナーであるからこそなのでは。昔は良かったにならないためには昔のまま成長しないという選択肢もあったりする。
2022/05/21 15:07
Helfard
いまだにランキングがまともに機能してないよねえ。
2022/05/21 15:10
i_luv_kneesox
個人的にはニコニ広告がなるほどなって感じでいい。
2022/05/21 15:31
urd0401
ニコ動文化やコミュニティに混ざりたい人は向いている。他は関係なくとにかく自分の作品を鑑賞してもらいたい人は向いてないかと(著者の作品群を見ていて思った
2022/05/21 15:49
keint
昔のプレミアムじゃないと読み込みすら難儀して生放送も追放みたいな仕様が変わってなければ今回の騒動でもyoutubeから人は戻らないと思う
2022/05/21 16:07
Naganaga
強すぎる表現では、とタイトルだけ見て思ったけど、なるほど……
2022/05/21 16:08
UKIBORI
良い記事だった。10年くらい前に動画投稿辞めちゃったけど、未だに昔作った動画の子作品を上げてくれる人がいてありがたいし良い機能だなと思っている(収益化はしてないけど)久しぶりに動画作ってみようかな、、
2022/05/21 16:22
nuu_n
税金対策で毎月微々たる売上を発生させたいような人には圧倒的にニコ動が向いてる。新規参入で非オタクコンテンツで再生数稼ぎたいならTikTok。YouTubeは今から新規参入しても伸ばすのめちゃくちゃ難しい。
2022/05/21 16:37
letsspeak
投稿した動画が世界的な?ブームになる可能性を残しておきたいと思ったときに、ニコニコ動画はもうそれが0%なのがキツイところに思う。少しでもあれば風向きは変わるかも
2022/05/21 16:51
ignis09
作る側にとってレコメンド機能に載らないといけないハードルが高いのはあるんだろうけど、見る側にとってレコメンド機能がすごすぎて……
2022/05/21 17:13
gryphon
じゃあ、これからブログに資料として歌や音楽が必要なときは最初にニコ生を探すよ。
2022/05/21 17:19
CocoA
youtubeの検索機能がダメすぎ。みんなどうやって動画発見しているの?youtubeにかぎらず(任天堂eshop、クックパッドなども)検索機能が低下の一途で向上している気が全くない。
2022/05/21 18:04
masadasu
Youtubeの反ワクチンやゆっくりVoicelid動画の追放を見ているとGoogleの帝国主義的な性格は変わりそうに無いから、避難場所としてニコニコ動画の両方に動画UPする事をおススメする。
2022/05/21 18:43
vjdvnf43vd
ニコニコはNGワードの上限数を撤廃しろ。話はそれからだ。200は少なすぎる。
2022/05/21 20:25
ya--mada
子ども手当って何やねんと検索したら、なるほどって分かったのと同時に児ポっぽいサムネも出てきて、そっ閉じしたくなった。
2022/05/21 20:44
udongerge
YouTubeに一極集中しちゃうとつまらんから、ニコニコには元気であって欲しい。
2022/05/22 14:08
timetrain
自分が払ったプレミアム料金がそんな風に活用されていたと今頃知った。よし、まだやめずに続けるわ。
2022/05/22 14:53
toronei
ニコニコはブロマガ始めたあたりで搾取感ひどかったけど、よく持ち直したよね。まああいつが社内にいなくなったの大きいんだろうけどさ。
2022/05/22 15:11
lcwin
栗田氏とFF14吉田Pが私の中で重なってる認識だけどどうなんだろ。
2022/05/23 12:02
danseikinametaro
コメントをデザインすると割り切っているみたいで検閲が凄まじいので気持ち悪くて最近見ていない。youtubeのやり方はいろいろ疑問だったが検閲をなるべく避けるためだったんだなとニコニコで気づいた。
2022/05/23 16:33
tg30yen
ほとんど同意。