2022/05/19 10:18
mobanama
なるほど納得。鳥羽メイン+おまけで伊勢神宮の経験はある。
2022/05/19 11:13
togetter
三重には魅力的なスポットがこんなに沢山...!
2022/05/19 11:16
pptppc2
志摩スペイン村は我らの中でも最弱…
2022/05/19 11:21
Hohasha
しかし、パルケですら交通の便が悪いって言われちゃうと、更にその奥の奥にある大内山動物園なんかが可愛そうなことになっちゃうだろ!
2022/05/19 11:25
pikopikopan
まあなあ・・コロナ前の伊勢神宮はバブルってぐらいに、店出せば売れてるみたいな雰囲気だった。食事処は勝手に客が来るレベルだし。飲食店やってる友人が5時終わりとか胡坐かいてるって言ってたよ。
2022/05/19 11:27
kokorosha
たしかに3や4で「伊勢最高!」という気分になって大満足で帰ってたワ……
2022/05/19 11:27
yas-mal
志摩といえば、志摩マリンランド(水族館)が、最近になって閉館した。そう思うと、鳥羽水族館の向こうで、よく、これまで生き延びてきたとも言えるのか。
2022/05/19 11:30
dubdisco1966
ナガシマスパーランドとパルケエスパーニャって全然場所違うやん。。
2022/05/19 11:33
tGsQqV
三重県景色もいいし観光資源豊かなのに中部近畿以外からの旅行先としてあんまり話題にならないのは交通の便のせいかな。
2022/05/19 11:37
trade_heaven
鈴鹿サーキットってでかめのプールもある遊園地くっついてるんだよ。知ってた?
2022/05/19 11:40
mayumayu_nimolove
ある意味受精卵だな
2022/05/19 11:47
mahal
そんな大正義のレッドオーシャンにノコノコと首を突っ込んだ経営判断が問われる、というお話では(パルケ出来た段階でそれ全部存在してたんだし)
2022/05/19 11:47
htnmiki
今回改めて志摩地域をグーグルマップで眺めたけどあの入り組んだ海岸線をドライブするだけでも楽しそう
2022/05/19 11:49
otoan52
なるほどな
2022/05/19 11:49
greipoo
隣県住みの気持ちとしては、三重に良い観光地がたくさんあるのは確かだけどそれ以上に交通面がネックだと思う
2022/05/19 11:54
kurotsuraherasagi
ああ!志摩スペイン村ってパルケエスパーニャか!!昔お土産もらったことあるよ!!!
2022/05/19 11:57
yoppymodel
言うてナガスパも鈴鹿サーキットも鳥羽水族館もそんなに人おらんで。 この辺にたくさん人が来てるならその論もわかるけど。盛況なのは伊勢神宮くらいかと。
2022/05/19 11:57
shun_shun
鴨川シーワールド行くにはディズニーランドとドイツ村とマザー牧場越えないとダメみたいなこと?
2022/05/19 11:59
ka5me
そりゃ神社があって前に海があって水族館は分かるけどなぜスペイン?ってのはあるしな。相乗効果が見いだせない。
2022/05/19 12:00
szsszs
なばなの里も三重県だった
2022/05/19 12:05
evans7
観光地って普通に考えると近くに人集まる所が多いほど有利なんじゃないの?競合するほど一箇所で長時間消費するとは思えないんだけど…。
2022/05/19 12:09
table
データを見ましょう。年間客数、ナガスパ1500万人、鈴鹿サーキット200万人、伊勢神宮1000万人、鳥羽水族館80万人、志摩スペイン村120万人。4大化け物とは??スペイン村は三重県内4番手。鳥羽水族館は1ランク下だぞ
2022/05/19 12:09
houyhnhm
近鉄線で行って、はいいが、結局車レンタルになるのがちょっとなという。都市型観光地じゃないからなあ。電車だと金沢とかがいいや。
2022/05/19 12:28
teisi
ホテルも良いよ!それから2泊目適当に安さで取った民宿の食事がメチャメチャ良かった。これでもかってくらい海の幸がてんこもり。旦那が漁師で妻が民宿経営。知らずに行ったのでお膳見ただけでトんだ。
2022/05/19 12:29
masudatarou
鳥羽水族館の前に名古屋港水族館やろ というかそもそも中部は関西、関東に比べて人口がかなり少ないからな
2022/05/19 12:30
aoiro-cake
三重は食べ物が美味しい。肉、海産物、野菜。あと萬古(ばんこ)焼はカップやソーサーがかわいくて安い。
2022/05/19 12:33
uunfo
なんで志摩地中海村も別にあるんだろう。どうも当時そういう補助金が出てたっぽいが
2022/05/19 12:36
totoronoki
まあ、そこから客の流入がないということは交通の便が悪すぎるんだろうな。親会社の近鉄ですらそこはどうしょうもなかったのか。
2022/05/19 12:37
WhiteWillow
誰かレゴランドにも触れてあげなよ…
2022/05/19 12:41
laislanopira
たぶん大阪駅前にあってもなかなか行かないと思う
2022/05/19 12:47
misomico
海岸沿いは道が細いんだよ
2022/05/19 12:47
KariumNitrate
渡鹿野島のことかと思ったら違った。なかなか行く機会がない。
2022/05/19 12:48
suikyojin
そう言えば、鈴鹿サーキットは、世界的にも珍しい、立体交差のあるサーキット。
2022/05/19 12:51
aa_R_waiwai
鈴鹿って、何かあるのかと思ったら、アトラクションとかあるんだな。
2022/05/19 12:51
hobbling
松阪ですき焼き食おう
2022/05/19 12:54
tafutanisu
まわりゃんせの有効期限が4日なのも、その辺の全部と志摩スペイン村にも来いよってことなんでしょ、たぶん。
2022/05/19 12:56
PrivateIntMain
三重が真に怖いのはその施設を結ぶ道を山がちなところに無理やり通している(他は市街地突っ切るかそれなり山道)のでたいがい混むし場所によっては迂回しようとするとそこそこな山の中に放り出されるところ。
2022/05/19 12:57
nekoluna
なぜか関西本線使って志摩行ったり、伊良湖岬から船で行ったりしたなあ。。。 / 上皇が3回来園したという志摩マリンランドは営業終了してたのか。。。
2022/05/19 13:00
UFOqibe
「USJが過疎ってるのは、日本最大級の水族館...海遊館、学問の神様…大阪天満宮、東のあらかわ西のひらかた…ひらパー、モータースポーツの聖地…関西サイクルスポーツセンター」言うてるようなもんやで。
2022/05/19 13:02
arearekorekore
一般人なら鈴鹿より鈴鹿ツインのほうが身近だろ
2022/05/19 13:02
u_eichi
志摩はいいとこだよ!リアス式の英虞湾めっちゃいい。2泊3日で伊勢&鳥羽(公共交通機関利用)&志摩(レンタカー)がベストだと思います。
2022/05/19 13:06
pino164
最近20年ぶりぐらいにスペイン村行ったけど、空いててめちゃ良かったわ。小さい子供いる人にはおすすめ。県外からだったら2泊3日くらいで伊勢含めて周るのが良いかな。
2022/05/19 13:08
saiusaruzzz
関東から名古屋経由で伊勢神宮は行くだけで半日がかりだし、着いたら外宮、内宮と回ると一日つぶれるのでお腹いっぱいになってしまう。志摩自体が行ったら行ったでいいところなんだけどね。
2022/05/19 13:10
maru20030417
そして毎回、忘れられる県庁所在地の津市。たしかに役所と大学しかない。
2022/05/19 13:12
oreuji
パルケは実際アクセス悪い名古屋から2時間言うてるけど名古屋から二時間かけてテーマパークならユニバいくやろ
2022/05/19 13:13
heron0804
赤目四十八滝とか、曽爾高原周辺もおすすめ
2022/05/19 13:16
okaz931
まぁたしかに、1泊2日だったら、その四つのどれかにいくかも。どれも結構広大だから一日1つって感じになるよなぁ。
2022/05/19 13:18
politru
ここに北海道の田舎町にあるファミリーランドを追加してもいいか?花やしきも真っ青な錆たアトラクションが迎えるぜ!
2022/05/19 13:22
konnie
交通がほんとネック。
2022/05/19 13:23
collectedseptember
伊勢志摩鳥羽でひとまとめに宣伝してるけどどれか一つで1日潰せるよね。移動も微妙に時間かかるし。
2022/05/19 13:27
fog-og-frog2
鴨川シーワールドの例、関東圏の人間としては分かりやすかった。千葉でほんとに1番遠い気がするのは銚子だけどw
2022/05/19 13:29
lont_in
鳥羽水族館もお勧めだけど、伊勢シーパラダイスの水族館も穴場でオススメなんよ kodomonoyado.com
2022/05/19 13:32
tyuke
交通の弁が悪いのもあるけど、車の場合もほぼほぼ1本道というか沿線上に全部あるので、制覇するにしても出かける面白みがないってのはある。伊勢志摩近辺までいけば結構いい景観なんだけどね。
2022/05/19 13:33
yutairabbit
東京ドイツ村は東京でもドイツでも村でもないから…
2022/05/19 13:38
albertus
まだ生き残ってるのはほんとにすごいと思う。
2022/05/19 13:44
kagobon
確かに長島スパーランドと鈴鹿サーキットは遊びに行ったことあるし、伊勢神宮と鳥羽水族館は人の多さに辟易して素通りし、志摩スペイン村は行こうと思ったこともない。
2022/05/19 13:44
zubtz5grhc
テーマパークはライバルが多いので、移動や滞在に時間を要するならばTDRやUSJと同列に戦うことになるよなー。
2022/05/19 13:54
gravity01
愛知県在住だけど、確かに志摩スペイン村以外は全部行った事があるなー三重は見どころありすぎなのよ、釣りスポットとしても優秀
2022/05/19 14:10
makou
魔王が一番弱いみたいな構図。
2022/05/19 14:11
mirie0908
三重いいよ
2022/05/19 14:12
inferio
鳥羽水族館そんなメジャーなイメージ無い
2022/05/19 14:27
m8a8m4i
鳥羽水族館はスペイン村と並び遠足でしか行かない場所だけど県外に出ると良い評判を聞くようになる。ガチで混んでるのは神宮だけだと思うけど志摩は近年アマンやグランピング施設が進出していて熱い。
2022/05/19 14:36
kettkett
パールセンターとかもあったよね。行ったことなーい
2022/05/19 14:38
fellfield
Googleマップで調べたら、東京駅〜小淵沢(中央道利用)と、名古屋駅〜志摩スペイン村が同じくらいの所要時間。
2022/05/19 14:41
Southend
従来型特急が色んな意味でプアすぎたので、しまかぜがゲームチェンジャーになるかと思ったけど、伊勢神宮しか流行ってないように見えるので、ファミリー層が車とかで気軽に行くにはやはり遠すぎるのかも。
2022/05/19 14:43
nmcli
その奥に「尾鷲」って字面から化け物感ある地域もあるしな。年中天気悪そうなイメージあるし。尾鷲は魔界の入口やと思う。
2022/05/19 14:50
nankichi
三重県23位 news.tiiki.jp 長島スパーランドを えげつない ばけもの と称するの、RPGの初めの村の住民見たい(申し訳ないが)
2022/05/19 14:51
alaska4
そうなんだ。じゃあ私養老天命反転地と関ヶ原ウォーランド行くね
2022/05/19 14:51
mouseion
あれ三重県といえば歴史的にも真っ黒な志摩市の売春島があるじゃない。どうして誰も言わないのかな。あまりにも衝撃過ぎて忘れてたり?それとも知らなかったか。あれは世界文化遺産に登録して良いレベルだね。
2022/05/19 15:01
minamishinji
これは面白いまとめだった。三重、面白そうだなぁ。 / 三重の人口が少なすぎるというのがそもそもの問題な気がしてきた。
2022/05/19 15:04
n_231
東京からの交通が不便すぎてなぁ。九州行く方が簡単なレベルだから……
2022/05/19 15:09
hiruhikoando
大阪近鉄バファローズ身売りの理由はリゾート部門の赤字の解消だったからその当時でも赤字状態だったパルケを残す理由が意味不明。阪急もそうだが経営陣に取って球団は邪魔で仕方がなかっただけだろうな。
2022/05/19 15:11
doksensei
確かにすごいの揃ってるな、と思ったけどそんなにあるのになんで三重は三重でしかないんだろう、と思った。名産も忍者しか思いつかん
2022/05/19 15:12
amunku
メジャーな観光地人多すぎ問題を解決するのはこういう埋もれた観光地だと思うのです。 ゴールデンウィークはTwitterの「人多すぎ」「行列」などのトレンドワードみて「土日祝日しか休めない人気の毒〜」と思ってました
2022/05/19 15:13
toaruR
数日泊まって色々まわっても楽しそう(*´д`*)
2022/05/19 15:13
Caerleon0327
白浜にパンダあり(スペイン村はニューレオマワールドと同じようなイメージ)
2022/05/19 15:18
cu39
“マコンデ彫刻”
2022/05/19 15:26
hearthewindsing
アクセス可能エリアからの需要に対してテーマパーク4つが多すぎるのでは。
2022/05/19 15:27
princo_matsuri
熊野古道とかいう後門の狼
2022/05/19 15:42
gunnyori
伊良湖岬からって意見あるけど海上国道42号線使うルートだと今度は手前に浜名湖(パルパル+フラワーパーク+ガーデンパーク)という関所があってだな……
2022/05/19 15:50
timetosay
え?!コナンのトロピカルランドだぞ……… 行きたくないやついるか……??? 幼なじみの毛利蘭と遊園地に………!!!うおうおーー!! (え、誰もコナンの話してない…?!
2022/05/19 15:51
Vorspiel
単純に交通の便だと思うなあ。伊勢から先は高速道路がなくて面倒。パールロードを走るのは楽しいが、走った先に何があるかというと今ひとつ…
2022/05/19 15:55
mag-x
あぁなるほど。周央サンゴ(にじさんじ)が5/7にここを90分語り尽くす配信して、その切り抜き動画(16分)が16日に公開されてバズり、件のツイートが17日未明に投稿されて、公式が事態に気づいたという流れか。
2022/05/19 15:55
neogratche
ツーリングで通り過ぎたら思ったより森の奥にあってびびった
2022/05/19 15:58
asahiufo
パルケエスパーニャで小雨の中ピレネーに乗って、ずぶ濡れを覚悟してたけど、発射と同時に雨がやんだ。悪天候もあってスッカスカのピレネーを、降りてすぐに入り口に回って10回ぐらい乗り倒した良い思い出。
2022/05/19 16:00
death6coin
やめましょう、名古屋について考えるのは
2022/05/19 16:03
hapicome
三重の真ん中辺りが実家なんでどちらも行けるけども、行き易いのは圧倒的にお伊勢さんやパルケに鳥羽水。鈴鹿サーキットはともかく、ナガシマスパーランドは地元民ですら混んでて行きにくい記憶しかない。
2022/05/19 16:04
morita_non
おやつタウンなるベビースターラーメンのおやつカンパニーの工場テーマパークも最近出来たらしい。
2022/05/19 16:05
maicou
名古屋からJR関西本線に乗ってください。快速みえとか特急南紀とかエンジン音あげて単線複線入り乱れたグネグネの鉄路を並走の近鉄と競いながらディーゼルですっ飛ばすのめっちゃ萌えですぜ!!
2022/05/19 16:07
ET777
少しばかりF1の民なのだが今年は鈴鹿いけるかな
2022/05/19 16:08
pqw
関東で言えばテーマパークが銚子にあるようなもんだからなあ。場所が悪い。
2022/05/19 16:27
lanlanrooooo
かきいれ時のクリスマスにスペイン人キャストが帰ってしまうというのも結構痛い気はする。その分ホテルも安いので、個人的にはすごく良かったけど。
2022/05/19 16:33
j_naito
本当に志摩スペイン村行ったことある?敵は三重内にはほぼないよ。大阪のUSJ、吉本、名古屋の名古屋港水族館、名古屋メシ、大須が強豪でしょ?わざわざ途中下車して立ち寄る場所なんだよ。みんな大阪見てるよ。
2022/05/19 16:41
knok
名古屋から長島スパーランドはとんでもなく近いからなあ。でも志摩スペイン村のテレビCMはよく流れてた
2022/05/19 16:44
hara_boon
USJとかがあるとかの話ですらなかった。関西に遊びに行く+レジャーならUSJがあるし、三重なら伊勢神宮を中心にするとしてそっからの移動が大変、とかでそもそもナガシマがどうという話ですらないでしょ
2022/05/19 16:44
rakugoman
レ、レゴランド…。
2022/05/19 16:45
bml
もうスペインサッカー大会しろよ。
2022/05/19 16:46
AKIT
大阪から近鉄特急で行っても、伊勢神宮、夫婦岩、鳥羽水族館で力尽きた。志摩は遠い。/そいえば、東京ドイツ村、志摩スペイン村、長崎オランダ村(現・ハウステンボス)とあるのに、イギリス村、フランス村はない。
2022/05/19 16:48
nagapong
ヨッピーの言うこともわかるけど、ナガシマスパーランドには温泉とアウトレットモールとアンパンマンミュージアムが併設してるし、鳥羽水族館と伊勢神宮は近くてワンセットみたいなとこあるからやっぱり強いと思うよ
2022/05/19 16:52
You-me
ほんとだfinders.me 年間入場者数は119万7,000人。テーマパーク部門では「東京ディズニーランド・東京ディズニーシー」「ハウステンボス」「サンリオピューロランド」に次いで4位。ん?あれ?何か足り(ry
2022/05/19 16:56
gpx-monya
パルケはでかい養老ランドみたいな気がしてきた
2022/05/19 17:14
s_dango
志摩スペイン村は「スペインの温暖な気候に近いから」という理由で志摩の辺鄙なところに作られたけど、名古屋からも大阪からも遠い。電車でも車でも不便すぎるので三重県民ですら面倒臭くて行かない。
2022/05/19 17:20
catryoshka
交通の便がほんとに良くないんだよねー。伊勢志摩方面牡蠣小屋あるんでそのあたりとも抱き合わせで是非…てなると伊勢神宮行っちゃうかなぁ…
2022/05/19 17:25
l83DK
8年ほど前に家族旅行で伊勢のついでに行ったけど、まあ過疎ってるから話題になるくらいの施設だよなあという感想でした。
2022/05/19 17:25
mujisoshina
id:You-me USJは2017年から入場者数非公表になっているのでランキング対象から外れているようですね。2016年が1460万人なので、実際はディズニーリゾートに次ぐ2位であることは間違いなさそうです。スペイン村は実質5位かな。
2022/05/19 17:29
tasknow
みんなテーマパークなんかわざわざ行きたいのかね?
2022/05/19 17:32
otihateten3510
なるほど
2022/05/19 17:32
katte
志摩スペイン村は小学生の修学旅行先として確立してる。ナガシマは高速降りる前から並ばされる。
2022/05/19 17:41
asrog
長島も伊勢も丸一日コースの観光地なので、かなり長い日程でないと立ち寄らずに終わってしまう。/大阪→アドベンチャーワールドと名古屋→スペイン村はほぼ同じ距離なのでパンダが、パンダがいないからだ……!
2022/05/19 17:44
ks1234_1234
三重がんばってんなあ。たしか自動車ないと行きようが無いんだっけ。電車どうだっけ。
2022/05/19 17:48
sukekyo
三重のお子さんらは遠足はどこに行くんやろ? 富山のみんな大山寺遊園地です(昭和か!)。マジだと兼六園かね?
2022/05/19 17:50
rizenback000
鈴鹿サーキットってワイみたいな素人からすると言ってなにすんの?って思うんだけど、実際なにするん?
2022/05/19 18:07
a8888
鈴鹿サーキットの遊園地、普通の遊園地より幼い子どもでも楽しめるアトラクションが多くて幼児連れにいいのよね。
2022/05/19 18:09
iwatemarine
鳥羽水族館がそんなに人おらんって年間100万人やぞ…まぁ伊勢神宮の10分の1ではあるけど上野動物園が350万人だから実際見たら鳥羽にそんなに人がおらんって感覚にはならんと思う…
2022/05/19 18:21
travel_jarna
それぞれ客層がバラバラ。
2022/05/19 18:28
nuara
華麗なる一族で、金持ち親族一同が集まってるのが志摩観光ホテルじゃなかったっけな。白浜が庶民の観光地としたら、志摩は奥座敷のイメージだった。金持ちが真珠買って帰る、みたいな。
2022/05/19 18:32
k_ume75
鳥羽水族館にラッコ見に行きたい!!三重は交通の便がなーー...。/若い頃行ってみたかった「メナード青山リゾート」「ヤマハリゾート合歓の郷(当時の推しのリハ合宿先)」もそういえば三重!
2022/05/19 18:44
chiguhagu-chan
間違いなく交通のせい。舞浜にあったらもうちょっと栄えてた/パルケエスパーニャの商売敵は三重にある観光施設なんかじゃなくてUSJとディズニーランドとハウステンボスでは
2022/05/19 18:49
catan_coton
近県住民だけどそいつら実際行っても大して面白くないし志摩スペイン村も面白くないから…人がいないのには理由があるんだよ
2022/05/19 18:51
omochix
三重県、いいキャンプ場もいっぱいありますよ。アウトドアの面でも充実しまくり。海も山もあるしね。
2022/05/19 18:53
nakab
ドイツ村やスペイン村、ハウステンボスなどの外国風テーマパークは、三十路の私にはまだ早いと思ってしまう。今はまだ絶叫マシンでアドレナリンを出していたい。
2022/05/19 19:06
rzi
いってみたい!
2022/05/19 19:08
yogasa
小学生ぐらいのときに連れてってもらった記憶はあるけど、中身なーんも覚えてへんわ
2022/05/19 19:19
gnt
なんか三重が話題になってる。VISONおもしろよ。伊勢の山に突如あらわれるハイパーオサレ消費スポット。標高の高低と所得の高低をリンクさせるという斬新な造りで低いところの店ほど治安が悪い。/県庁所在地ぇ…
2022/05/19 19:31
layback
遠いんだよね。距離以上に遠く感じる。
2022/05/19 19:42
star_123
アクセス改善のため伊勢志摩と渥美半島・知多半島を道路で結ぼう(シムシティ脳)
2022/05/19 19:55
sametashark
過疎っているテーマパークと聞くと、グリュック王国の栄枯盛衰→現在ガチ廃墟の様子も知ってる身としては、今どの辺りなのだろうかと想像してしまう。
2022/05/19 20:03
Laylack
みんな、三重県来てください。なにもないところも、静かで良い空間があるから、来てください。
2022/05/19 20:05
soitan
ナガシマが強敵すぎる
2022/05/19 20:10
uxoru
関空/伊丹空港/神戸空港↔︎伊勢湾ヘリポートの定期便が欲しい……京都JPDヘリポート→伊勢湾ヘリポートだと60分で着くらしい。電車だと2時間半はかかる……
2022/05/19 20:21
knosa
伊勢神宮は何回行ってもよかったけどマジでシーズンだと混みすぎててあのエリアに車で入ることすらできないのがヤバい
2022/05/19 20:37
behuckleberry02
全く土地勘が無いから話はわからんけど、西日本のあの辺って日本の歴史にがっつり立脚してる感があって、それは東北には無いものなのよね。征服者の土地と辺境=被征服者の土地の違いだろうか。おもしろ。
2022/05/19 20:41
hetoheto
どこぞのYouTuberが過疎をネタに自分の利益にしたいだけで、おそらく集客には繋がらず。
2022/05/19 20:43
otchy210
んー、その中で観光地として全国区なの伊勢神宮だけでは?(鈴鹿の知名度は全国区だけど観光地としての引きはね)
2022/05/19 20:50
kabin12
伊勢志摩まで行かなくてもリトルワールドで充分、色んな国があってお得だと思ってしまう愛知県民。
2022/05/19 20:52
t-oblate
休日のトバスイめちゃ混んでる記憶しかないが…。コロナで過疎ったのか?
2022/05/19 20:55
natu3kan
三重県は名所が点在してて広すぎでは? でも志摩スペイン村は約2万円で一泊して遊べるって考えるとリーズナブルだよなあって思った。三重県と言えば伊勢神宮の恩恵で大晦日に24時間パチンコが遊べる所でも。
2022/05/19 20:58
sumomo-kun
三重は観光に行きたいところがめっちゃあるけど、アクセスがな…。アクセスさえなんとかなればな…。
2022/05/19 21:03
ameshonyan
確かに三重はすごい。私も最近ナガシマのアンパンマンミュージアムと伊勢神宮と鳥羽水族館は行ったわ。閉館前に志摩マリンランドも。志摩スペイン村は25年くらい行ってない。
2022/05/19 21:22
rag_en
子供の頃に行ったことがあるけど、その頃は普通に混んでたような記憶がある。後、帰りにミキモトの真珠博物館に寄った記憶もある。
2022/05/19 21:23
laddertothemoon
いまはヴィソンが熱いらしい(行ったことはない
2022/05/19 21:30
Barton
三重は観光名所結構多いからなあ……。なお、関西本線を乗ったんだが、あそこはウッキウッキですよ!!w四日市の重工業地帯を見て、タキを見て、その後ディーゼルカーに乗り換えて山の中走って、奈良への流れがいい
2022/05/19 21:40
Hidemonster
世界のMIKIMOTOも控えてるで〜
2022/05/19 21:45
purfaitsuki
近鉄はパルケエスパーニャを残す為にバファローズを捨てた。一生許さない。
2022/05/19 21:56
anguilla
単純に遠いからだと思う…
2022/05/19 22:12
doku19
確かに不便なんだけど、ローカル線+バスであの辺りに行ったことあるけどそれはそれで楽しかった。時間があって乗り物酔いしなければおすすめ。
2022/05/19 22:13
yakihamo
例えば大阪からだと往復7時間以上かかるんよ
2022/05/19 22:17
shenlong
こんだけ観光地があって美味いものがないのは…伊勢うどん?ご冗談を
2022/05/19 22:23
monbobori
施設というより伊勢志摩国立公園の海岸線や島々に興味あり、何度か候補にあげたけど時間かかるのよね。
2022/05/19 22:27
miky3939
知多ぐらいから海ほたる的なのを伸ばしたら愛知県側からの人流を見込めないだろうか
2022/05/19 22:29
kei_ex
鈴鹿サーキットの横の遊園地に普段から人いるんだろうかは地元ではないモタスポファンの長年の謎
2022/05/19 23:10
eggplantte
最弱は伊勢忍者キングダムだと思う。合歓の郷は三井不動産に売却されて高級路線になって残念な感じ。
2022/05/20 00:16
lemonjiru
よし、今年は三重に行くか。
2022/05/20 00:34
manamanaba
鳥羽水族館の帰りに江戸川乱歩館の案内板見つけて、こんなところにこんなものが!とウキウキで向かいつつググったら燃えて休館中でした(火事の記事は読んでだけどその時は行くつもりなくて場所も何も知らなかった)
2022/05/20 00:52
Betty999
伊勢神宮一強だと思う。鳥羽水族館は伊勢神宮付属。ちなみに伊勢シーパラダイスもおすすめ。流石に鈴鹿サーキットには志摩スペイン村は勝ってると思う。鈴鹿のイオンモールには負けてるかもしれないけど。
2022/05/20 01:52
petitcru
出不精の自分がこのうち3か所に行ったことあるからやはりすごいのだろうか?
2022/05/20 06:54
mak_in
ワイフが志摩出身でホテル従業員の派遣としてスペイン村ホテルや近隣のホテルで働いてたので、語ることは多くあるが、かなり詳しい方だとは思う。あの周辺は辺境に行くに連れ民宿などがかなり豪華になる
2022/05/20 07:05
ogi1i1
ナガシマをナガスパと略しているのを初めて見た。
2022/05/20 09:33
daruyanagi
元三重県民やけど、パルケエスパーニャまでいったことないからな。鳥羽水族館は行った
2022/05/20 11:53
quick_past
そもそもがわざわざ志摩までいきたくなるほど、日本の似非スペインに興味ない。あとナガシマスパーランドって全国区なのかなあ。鈴鹿サーキットも伊勢神宮も鳥羽水族館も、三重県の知名度に寄与してないような。
2022/05/23 17:03
kyo_ju
キャラクターIP依存やインバウンド依存もなしによく存続できているな感があるけど、まとめの主題どおり伊勢志摩観光のついでに寄る当て込みは失敗しているとすると、どういう層で集客しているのかしら?