2022/05/17 08:07
artofnoise
恵まれていようと努力はつらい、ということには間違いないと思うけど、失敗したらすべてを失うわけではないだろう。
2022/05/17 08:31
mobile_neko
まずは「恵まれているから成功するのは当たり前」と言っている人を屏風から出してくれ。食費○万円生活とかで「米や野菜は実家から送られてきます」とと言われた感じかな?
2022/05/17 08:41
afurikamaimai
このサイトの振れ幅というかPVとれる書き手ならどんなスタンスのも取り込む貪欲さは好き。ウソ記事でホッテントリはいってる糞メディア見た後だと心が優しくなってしまうな。
2022/05/17 08:43
iwiwtwy
長州力「努力は必ず報われるとは限らない。だが成功しているやつは必ず努力をしている」
2022/05/17 08:49
junglejungle
例外を一般化するなよ。努力できないものを怠けもの扱いして自己責任と切断し、格差を肯定する努力教信者。
2022/05/17 08:53
runeharst
恵まれていて努力して成功するのは当たり前、恵まれないから努力しないと成功しないのも当たり前。努力するのは大事だよ、環境によって差が大きく出るけど、努力は大事だよ。それだけ
2022/05/17 08:56
triggerhappysundaymorning
恵まれてない人からすると「命がけで努力できる環境で良いなあ」としか思えない記事では?
2022/05/17 08:57
REV
努力とメタ努力、才能とメタ才能の話。
2022/05/17 08:57
kjin
苦しい苦しくないはそりゃ同じだろうけど、格差とか断絶てこういう当人個人の感覚とは別、もしくは無意識だからこそ、今よく言われるんじゃないのかな、と“どんなに恵まれた立場にいようがどんなに才能があろうが、
2022/05/17 08:59
norinorisan42
「実力も運のうち」は格差による平均的な性質(成功の有無の差)の話で、この件のは個人の努力の話でありそもそも話す土台が違うよね、とは思う/社会一般の批判であるべきことを個人攻撃にしてしまうのは違うかなと
2022/05/17 09:02
masatomo-m
問題はN=1という特定の前提条件の上でのみうまくいった話を「私はこれで成功したからあなたも同じようにやれば成功できる!」みたいな論調で売ることだと思う。前提のすり合わせをすっ飛ばすから雑になるのよね
2022/05/17 09:08
bigburn
努力するのが苦しいのは当たり前やろ。問題は貧しくてスタートラインに立てないことだと理解できない人に寄稿させるなよ
2022/05/17 09:10
anmin7
じゃあ今すぐ降りてやりなおせ。再現できるんだろ?
2022/05/17 09:10
mogmognya
実際、実際恵まれているから努力できるわけではないんだよね。優秀な人は時間を有限な資源と捉えてる。その違いが大きすぎるんだと思う。
2022/05/17 09:11
y-wood
確かに英語を得られれば、勉強遺伝子が足りなければ、勉強するより英語をマスターした方がメリットは多そうだな。
2022/05/17 09:11
wildhog
スタート地点は違うけどみんな走らなきゃ前に進まないし、走れば進む。皆走ってれば脚力も違うから追い越されることも追い抜くこともあるけど、やるべきことは嘆いてないで走ることだけなのよね
2022/05/17 09:19
John1007
個人的には、この世は弱肉強食で。 どんな環境に産まれようと、なにか不満があって変えたい自分がいるなら、自分がやるしかないのが真実だと思ってる。 皆他人を救うほど余裕はない。勝ち取らないと。
2022/05/17 09:20
snow8-yuki
努力の継続を邪魔されないという視点であって、命がけかはともかく努力は大変だねというところに議論はないが……
2022/05/17 09:22
dazz_2001
努力した分がそのままダイレクトに結果として返ってくれば、これほど分かりやすいことはないのだけど、同じような努力をしても結果がバラバラなのが、この論争の不毛なところ。
2022/05/17 09:23
yujimi-daifuku-2222
スタンフォード女子は叩かれ過ぎとは思うけれど、エチオピアで走る事で己を証明するしかないランナーの逸話と、日本という先進国で豊かな家庭に生まれた子の努力を「同じ努力」と見做す論法にはちょっと乗れない。
2022/05/17 09:24
deep_one
ちょっとどっちも外している気がする。
2022/05/17 09:26
danseikinametaro
この人がこのテーマで記事を書くにはもう少し努力が必要では、とは思う。
2022/05/17 09:30
sukoyakacha
生き続けることがすでに命がけな人は・・・
2022/05/17 09:31
shira0211tama
僕ちゃんの努力をもっと認めて認めてぇえ!だって僕ちゃん頑張ったんだもん!だから認めてぇ!!ってことでいいか?よちよち頑張りまちたね〜
2022/05/17 09:32
yarumato
“才能があり、環境が整備され、時間があるとしても、努力は全然ラクではない。できない人が多い。環境がよかったら努力が苦しくないと誤認していないか。自分を信じて、毎日努力して、失敗すれば失う覚悟がいる”
2022/05/17 09:33
nomono_pp
だから、努力できる環境にすらない人もいるのだって話でね?もちろん努力してる人はえらいからね???でも、そうやって努力できる環境がある事自体が恵まれてるんだって話でね?????
2022/05/17 09:41
TriQ
論点ずらしてここまで長々とかけるって凄いなぁ、、滑稽だけど
2022/05/17 09:48
circled
毎日1%良くなると1年後には37倍良くなる(福利のため72日後に倍、更に72日後に4倍と続く)が、毎日1%悪くなると1年後にはほぼ能力がゼロになる。問題は、1%の変化は気づきにくくて、継続する気力には繋がりにくいところ。
2022/05/17 09:49
miron_mikan
このブログの主張全部は賛同できないが、環境による格差の話は少なくとも個人に対する攻撃で使うべきじゃないとは思う。この間のボディビルの学生に対するコメも酷かったしいい年した大人大勢で子供叩く図が地獄
2022/05/17 09:50
hisa_ino
「スタート地点が恵まれてて有利」という話をしてるので、誰もその人が努力してないなんて言ってない。もっと極貧の劣悪な環境の人が同じ努力で同じ地点にいけるか、ていうか努力もできないでしょその環境じゃ。
2022/05/17 09:50
hepoko_ks
社会的成功が親や環境そして運が大きく影響している事が統計上明らかな以上、成功の要因を努力に求めすぎることも同じく醜悪。あと筆者の論に徳島の未成年の話はほとんど関係ない。ただの筆者の言いたい感想
2022/05/17 09:51
sucelie
カタパルト付きなのにスタートライン一緒とか言わないでほしい
2022/05/17 09:57
photosome
都内在住SAPIX通い両親都内大卒の家と地方限界集落在住4人兄弟親戚全員高卒の家では努力のスタートラインが全く違うということなんだけど、そこはあえて書かなかったのかこの方がそれをどう考えているのか知りたい。
2022/05/17 09:59
repon
論点は、不遇の原因を「努力」に求める「原因帰属」の問題で、つまり「俺は努力したから成功した」「努力すれば成功できる」「成功してない人間は努力していない・足りない」の三段論法は間違っているでしょ
2022/05/17 09:59
robo_pitcher
努力するスタート地点にも立てない、立たせてもらえない人が居ることと、努力の困難さを混同するのか…
2022/05/17 10:02
madogiwahirasyain
恵まれた立場の中で更に努力したからこそその結果が得られたと言うのはわかるのだけれど、それなら「お金なし」「英語力なし」「味方なし」なんてさもどん底から這い上がったかのようにアピールするのは辞めてほしい
2022/05/17 10:02
privates
出た!間違い弁護人。皆が言うのは「嘘の成功体験でどやるなよ」ですよ。
2022/05/17 10:04
bleut
努力できる度合いは遺伝子で決まっているし、努力できる環境があるかは親次第。努力して成功した人間は評価すべきだが、必要以上に持ち上げると本質を見誤る。
2022/05/17 10:07
rain-tree
ほんとに何故なんだろうね<心折れて御三家に行けなかった者には言わないことを何故徳島出身のスタンフォード大生にいえるのか 私にはさっぱりわからない。単に努力できるできないだけの話なのかな?
2022/05/17 10:07
opnihc
たくさん星ついてるコメントを見るにつけ筆者が何を書いているかを正しく読み取る読解力の欠如が心配になる。中身をちゃんと読んだらどうかというか、まさに教育格差がコメントに現れていて義務教育の大切さを感じる
2022/05/17 10:14
tettekete37564
何その一流アスリート一家に産まれたからって五輪で金メダル取るのは命懸けだみたいな話。誰が得する話?恵まれた環境に育った人間ほど自分の努力を賛美しがち。なぜなら恵まれてない人にとっては当たり前の事だから
2022/05/17 10:15
camellow
努力する事すら許されない環境の人が羨むのは理解できる。塾やその他の支出ができる家庭環境によって履かされた下駄を羨むのもわかる。下駄の高さを正確に見積もったり下駄の上に立つ苦労は見えなくなるのだろうな。
2022/05/17 10:19
ken530000
スタートしてからの苦しさとスタートラインに立てない悔しさは別物なので、そこをごっちゃにしてはいけないと思う。
2022/05/17 10:27
kotobuki_84
「親ガチャ外れと言い訳して努力を放棄して他人の足引っ張る奴」と「親ガチャ当たりを自分の力と思い上がって他人を見下す奴」っていう両極端のカスを批判したいのに、その両極端のカスだけが喜ぶ話題なんよな。
2022/05/17 10:33
dada_love
努力したらイケメンになれると思ってそう
2022/05/17 10:35
lets_skeptic
努力によって成功を掴んだことと、環境のせいでスタート地点に立てないことは別の問題。なので、努力して成功した人を悪く言うのも間違いだし、環境に恵まれてない人に努力すればなんとかなるとか言うのも間違い。
2022/05/17 10:41
lascale
足切りされてスタートラインにすら立てない人はいるがそれはごく少数の例外に過ぎない。愚図たちが自分が怠惰なことを棚に上げて「成功しているのは環境が恵まれているから」と難癖つけているだけ。
2022/05/17 10:44
naggg
ブコメ、手厳しいな。。個人的にこの趣旨の記事に賛同する。自分も貧しい家で、塾にも通えず、独学で大学入った。大学入ってからも、パソコンも自動車免許も全部バイトで捻出して、追いつくのに必死だった。
2022/05/17 10:45
zeromoon0
言わんとしてることはわかるけど、「自室でひとり勉強に打ち込める環境」と「母親が男連れ込んでいちゃつき兄が引きこもってる2DKで家事もしながら勉強する環境」は比べられないでしょう、とは思う。
2022/05/17 10:49
buu
必要条件と十分条件を理解していない駄文。
2022/05/17 10:49
iiko_1115
スタートラインに行くまでが大変な人はこの人の中でいないのか…
2022/05/17 10:50
Betty999
まあでも、トヨタの御曹司→社長というルートは命がけだったろうな、と思う。よくグレなかった。すごい。
2022/05/17 10:52
jrjrjp
だから完全には無理だとしても、それでも社会として機会の平等はなんとしても担保できるように努力し続けなければいけないよね。って話よね。
2022/05/17 10:56
takuya831
努力して成功したことは素直に称えたい。環境の差での有利不利は当然あるが、有利だからその努力が認められないことはない。
2022/05/17 10:57
pon00
ブコメしか見てないけど、少なくともサンデルの本位読んで記事書けよとしか思えないな、本文
2022/05/17 11:00
cj3029412
うちは宇都宮と足利の造園業の倅です。世帯年収は1500くらいだったはず。共働き。男の子3人。「一律に塾なしオール国公立」「優秀な頭脳を渡した」宣言をされて上から東大東北大京大です。そりゃグレますよwwwwwwwww
2022/05/17 11:01
Byucky
恵まれてたら努力したいことに努力できる。恵まれてなかったら先に必要のないことに対して努力をすることになって、必要なことに努力するリソースを多く残せない。それでも恵まれてる側が努力しないなら勝てるかも
2022/05/17 11:04
BIFF
徳島スタンフォード事件は単に裕福な家庭に生まれた人が「金なし」というのは可笑しいだろうという話だと思ってた。虚偽への批判は当然だけど、一つの瑕疵で人の努力を全否定するのは愚かなことだとは思う。。
2022/05/17 11:11
astefalcon
「その厳しい目自分に向ける覚悟ある?」は名言。
2022/05/17 11:12
stk132
努力うんぬんは知らんが、なぜそんな無い無い尽くしでしたってストーリーに仕立てようと思うのかが理解できんのよな。本読んでないけど、親御さんからも反対されてたわけじゃないんでしょ?
2022/05/17 11:12
miscmisc
統計で言うと、遺伝や家庭環境(経済環境)による影響よりも、母親の学歴の影響が優位である事が分かっているので、多分この女の母親は大卒、とだけ言っておこう。
2022/05/17 11:12
birisuken8574
貧乏に生まれると異様なハングリー精神が出てきたりするから意外とどっちもどっちだと思う
2022/05/17 11:19
slovary9898
努力を誉めるべきなのか、結果を誉めるべきなのか
2022/05/17 11:24
hedgehogx
「死ぬほどの努力」をスタンフォード大学のために使えるのが恵まれた人。多くはパワハラセクハラ虐待貧困下で生き延びるために「死ぬほどの努力」を消費せざるをえないってのが問題なわけでな。
2022/05/17 11:24
zou_crypto
トップコメ達は間違ってる。そもそもスタートラインを全員揃えるなんて不可能。現状から抜け出せる確実性の高い方法は「努力」でしょ。そして、努力は痛い、も事実。まず現状を受け入れろよ。話はそれからだ。
2022/05/17 11:26
Tamemaru
ブコメでも言われてるけど、このテーマで多数の本を引用しながらマイケル・サンデルの「実力も運のうち」に触れてないのは違和感。
2022/05/17 11:27
number917
言っていいんじゃない、それだけ格差拡大してる。/ 「恵まれてるくせに御三家も入れないの?環境も整備されてて、遺伝子もいいのに」とのたまえる人間はさすがにいないだろう。
2022/05/17 11:27
mellhine
「スタート地点で恵まれていても努力するのはしんどい」と「そもそもスタート地点で恵まれていない人への支援は必要」は両立するんだけど、非難したくてたまらないブコメはそれを知らんぷりするよね。
2022/05/17 11:32
gameloser
身も蓋もない話だが努力できるかどうかも遺伝。家庭が恵まれていなければ努力出来ないが遺伝的に努力出来ない人もいる。最近人気の成田悠輔さん、父親が失踪し高校にも行かず東大に入りイェールで教授をしてる。
2022/05/17 11:32
sds-page
知識や環境が無い状態での効率の悪い努力と恵まれた環境で効率的に行える努力がある
2022/05/17 11:34
mag-x
またこのサイトか。Books&Appsは「そっ閉じ」でいいよ。
2022/05/17 11:44
incubator
他人の努力を「努力できること自体が幸運」みたいなので一般化して貶める人は端的にクズだと思うし、わかりあう気も起こらない。
2022/05/17 11:48
goadbin
www.huffingtonpost.jp ハフポストの編集長の中学生時のエピソードを見るとそんなに単純な話じゃないと思うけど。
2022/05/17 11:50
shimokiyo
明らかな炎上(議論を呼ぶ)狙いの記事なのでコメントする気にならんけどはてブ民は好きそうな内容だな。
2022/05/17 11:54
kusomiiso
意識たかいたか~い
2022/05/17 11:55
suisuin
人生のスタートラインがああだこうだと言ってると人生はつまらないものになると確定しちゃう。不利だからこそ相手が考えない作戦で勝つ、のほうが確実に面白くなる。/ スタンフォード進学の人に共感するかは別問題
2022/05/17 11:56
wwolf
スタートラインが違うんだよなぁという議論のスタートラインにすら辿り着けていないという高度な叙述トリックの可能性がある
2022/05/17 11:58
phallusia
努力が大変なのは当たり前の話/幼少期極度の貧困で野草や部屋の埃を食べて飢えを凌いだ学友が居る。とてもじゃないが、友が私と同程度の努力しか払ってないとは思えない(大学には自分で稼いだ金で来てた)
2022/05/17 12:04
gaumash
さも自分が後ろの方からスタートしたかのように語ってるのに、実際は前の方からスタートしてたってことでしょ?「努力はみんなしてる、文句言う前にお前も努力しろ」的なのはズレてるよね
2022/05/17 12:05
Kenju
恵まれているから成功するではなく、恵まれているから努力できる、だよね。努力できる環境は努力では得られない。
2022/05/17 12:06
kamezo
「努力しないから成功しない」も「金持ちが成功するのは努力関係ない」も極論だから揉めるのでは。環境があっても成功は保証されないし環境にも成功にも程度があろうし。
2022/05/17 12:08
boomerangj
貴族には貴族なりの辛さがあるみたいなのは昔から歌に現れてたんだし、ずっと無くならない格差だろうな。努力は否定していないが、世の中の理不尽をひっくり返すようなレベルの事はしていないという話じゃないかなあ
2022/05/17 12:08
blueboy
 Amazon の書評を見たが、この人は恵まれていない。早慶のような私立に入れるレベルの境遇ではない。貧しい。しかし奨学金をたくさん獲得。情熱がすごいそうだ。それは努力とは違う。本記事は誤読。 amzn.to
2022/05/17 12:08
harsh88
まぁ確かに金持ちの子供に生まれたからって努力しなければFラン大学がやっととかあるだろうが、同じ量を努力しても、スタートの位置が違う恵まれた環境にいる人間の方がよりいい結果を得られるって話なんだよな。
2022/05/17 12:09
nouramu
努力云々っていうか、自慢すんなっていうだけの話では。そんで、そもそも自慢しちゃいけないのかっていう論点の方が語ることが多そう。
2022/05/17 12:10
nisatta
2022/05/17 12:10
nao_cw2
おらんやろ(タイトルだけ)雑>成功するのは当たり前だ、という人
2022/05/17 12:12
takanq
(スタンフォードのお金持ち連中と比べると)「味方無し」「お金無し」という虚偽ではないが「だいぶ盛った」表現が叩かれるのであって、努力うんぬんは論点ではないのでは?
2022/05/17 12:13
hate_flag
つか、三塁ベース上で生まれたのに「自分の努力だけで得点できた」みてえなツラすんじゃねえ、ってだけよ
2022/05/17 12:14
nemuiumen
努力できる性格なのも恵まれている一要素。生まれつき決まってるのよ。努力は報われてはいけない。
2022/05/17 12:15
tocet
まぁ大抵の人はこの人より努力してないだろう
2022/05/17 12:15
toro-chan
偉そうなことを言うな、とは言わないが、誰でも努力出来るって言われると違うだろうと思う。そして、自分に何かあるって思えるのはとても恵まれた環境で、かつ、ほぼあり得ない才能。大抵はどちらかに潰される
2022/05/17 12:15
kiyo_hiko
恵まれてなくても努力は当然する。それが人より多くないと効果を挙げられないだけ。努力しないで恵まれてる人間を嫉んでも仕方ない
2022/05/17 12:16
n4b
現状に不満足な人達にとって、「努力出来なかった」という言葉は、宗教と同じであまりに耳障りが良いんだよね。現実はスタートラインも違って誰も助けてくれないからこそ、抜け出すために努力するしかないのに
2022/05/17 12:17
nankichi
ブコメの仮想敵が違うんだが。“恵まれているから成功するのは当たり前だ、という人”が対象な記事だよね?論点ずれてるぞ
2022/05/17 12:22
citron_908
努力して成功した人間が弱者に厳しくなる理由を凝縮したような記事だなあ
2022/05/17 12:22
astmar
“努力するという事は、何も勝つという事が確約された八百長レースを走るという事ではない。 勝つかどうか全くわからないまま、ただひたすらに厳しいルートを突き進むのが努力するという事の実情だ。
2022/05/17 12:23
higutti3
なんか論点ズレてるな。恵まれた環境がありながら、それを偽ったことが問題なのでは?味方なし・お金なし・英語力なしを何故売りにした?
2022/05/17 12:24
closer
極端な事例や状況を持ち出してそれを一般化して話すのは結局こういうふうに話がとっ散らかるし、無駄に人を傷つけるからやめた方がいいと思う。サンデルもそういう意味で嫌いだ。
2022/05/17 12:26
lanlanrooooo
彼女の努力まで否定するのは、たしかにアカンとは思う。彼女は努力したし、それ自体は素晴らしい。ただ、エチオピアの話でいうなら、失敗しても彼女にはくっそ太い実家があるな、ということにならんかな。
2022/05/17 12:27
sun330
この論とは何も関係ないのだが、地頭の良さみたいなのは努力では覆せないと、謎解きゲームに参加し続けて気づいた。
2022/05/17 12:27
kkkirikkk
さも恵まれてないかのように書いて本を売ろうとしたじゃん。問題点ずれてるよ。嘘をつかずに本を売って同じ批判が来たならこの言説も通るけど/医者かよこいつ、冒頭に書いとけ。読んで損した
2022/05/17 12:28
sueida
努力は大変で命がけなら、むしろだからこそ環境が大事ということになってしまうのでは?アタックできるルートの数、失敗した時の命綱の存在、トライできる可処分時間の多さ、子供はそれらが環境で決まりがちなわけで
2022/05/17 12:33
modal_soul
うーん、このズレてる感。
2022/05/17 12:35
go_kuma
なんでもひと括りにして考えるの悪い癖だぞ
2022/05/17 12:36
mole-studio
ゲタの存在を洗い流してるから汚えって言ってんだけどな。そういうのを込みに頑張りましたって言われたら端からグウの音も出ないから
2022/05/17 12:39
wapa
努力も才能のうちというし、才能差は人によってある。境遇によって課題克服の難度が変わるのは分かるし、挫折するのも分かるが、努力して成功した人を否定するのは良くないと思う。少なくとも暴言吐くべきじゃない
2022/05/17 12:39
rose86tan
努力が大事なのは当然だと思う。ただ、スタート地点の差があるのに、私はこんなに努力して成功してキラキラしてる!という啓発本のアピールには、いささか 疲れてしまう。
2022/05/17 12:39
bml
他所でバズったネタには逆説論ではてぶ入り。
2022/05/17 12:45
reuteri
自堕落な生活が命がけじゃないといつから勘違いしていた?
2022/05/17 12:45
albertus
どこの広告代理店がバックにいるのかな?
2022/05/17 12:45
yamadar
『英会話もダイエットもみんなできない。やればできるはずなんだけど…』刺さります
2022/05/17 12:49
yaruo5222
命懸けになるようなモチベーションがそもそも湧かないよなぁ。例えば英会話が出来なくて悔しくて勉強するって経験すら環境によるもんなぁ。
2022/05/17 12:49
Fivestar
先日保育園からの幼馴染とご飯食べてた時「お前が凡人なのはよく知ってるから努力で今の環境を手に入れたのはすごい」的なことを言ってくれて、言い方はあれだけどありがたいことですわ
2022/05/17 12:51
stracciatella
一昔前にこの手の粘り強い努力を表すgritという概念が話題になったが、その後このgritも才能(遺伝)の要素が大きいという行動心理学の実証があった。つまり努力できるかどうかも才能に依る。
2022/05/17 12:51
udofukui
まぁ努力が大変なのは(僕も努力させて貰えたから)わかるのだけど、論点そこじゃないのよなぁ。/「話せばわかる味方有り」「お金有り」「英語力無しだけど、鍛えられる土壌有り」だったら炎上しないんだよなぁ。
2022/05/17 12:53
yzkuma
どこからスタートするにせよ努力をしないよりしたほうがより良い人生を送れる可能性は少し上がると思う。そして私は他人の努力にケチをつけられるほどの努力ができていない。みんなすごいね。
2022/05/17 12:56
contents99
昔は恵まれてる人間はハングリー精神がなくて云々という論調だったはずだがなぜこうなったのかね。現代のほうがよほど能力主義的で努力がそのまま結果に反映されやすいと思うのだが。
2022/05/17 12:58
hobbling
恵まれてるからこそ命懸けの努力ができる余裕があるんだろうに
2022/05/17 12:58
killallinternet
マクロに存在する格差とミクロに成し遂げられる努力を混同するべきではないのでは、この筆者も彼女をブン殴ろうとする人たちも
2022/05/17 12:59
homarara
ヤングケアラーみたいに努力することを邪魔され続けたならともかく、努力できることも才能とか言い始めるとアホかという気になる。
2022/05/17 12:59
halpica
現代日本に生まれた人は99%恵まれている。貧しくてスタートラインに立てないなんて言い訳を書き込んでる奴は、どんな環境に生まれたとしても文句しか言えないだろう。
2022/05/17 13:00
algot
ブコメはちょっと視座が低いな。上っ面ではない現実のロジックを標榜するなら「本の主張は編集者がまとめたもの」でそこに「イキってる若者に対する嫉妬」が発生してるという構図も認めよう。
2022/05/17 13:01
question20170711
高校の先生が、努力したら必ず成功するわけじゃないけど、成功した人はみんな努力してるって言ってた。今なら、え?じゃあ努力が実らなかったときはどうしたらいいんですか?って聞いてみたい。
2022/05/17 13:03
takuya_1st
努力は当たり前や、努力しても金がなくて進学を諦めることだってあったんやぞ。
2022/05/17 13:15
pwatermark
努力できるのは幸せなことだ、ということを理解してない人が記事を書くと、こうなります 生きるだけで命がけな人達の前で言ってみろっての
2022/05/17 13:15
yoiIT
自衛隊のドキュメンタリーで、隊長が新入部下に「気合や根性でやるのはダメだ。でも、追い込まれた時にそれで乗り越えられることがあることは覚えておけ。」みたいなこと言ってたの思い出した。
2022/05/17 13:16
yuzuk45
難しい試験を努力して通過した事は事実だからなあ
2022/05/17 13:21
neko2bo
「そらそうですね」という事を、ここまでの文字数を割いて書き連ねる。その情熱の根っこは何なのでしょう?何を訴えたいのでしょう?
2022/05/17 13:24
hanyA
別に批判する人が”理解していない”風には見えなくない?単に出版社(担当編集?)が商品の見せ方(ブランディング)に失敗したのかなぐらいだから批判がズレてみえる。彼女もそれなりに努力してるってそらそうよ。
2022/05/17 13:25
uehaj
恵まれていても努力した人はたたえてあげようということ。恵まれず努力できなかった人がいるとしてもそのことによって恵まれていて努力した人の努力の価値が損なわれるわけではない/与えられた武器で戦うしかない
2022/05/17 13:26
BigHopeClasic
サンデルらが説くメリトクラシー論は「失敗するのは怠け者だからだ」という傲慢なネオリベを戒めるものではあっても、「環境がなければお前は無価値」と叩く棒ではないんだがそこが勘違いされてる
2022/05/17 13:29
nack1024
ブランディングの為の嘘はダメだろw
2022/05/17 13:31
aceraceae
短絡的だな。成功して当たり前とまで単純化する人は少ないと思うよ。恵まれた人にはいろんな下駄があるのとともに失敗したときの保険があることが大きい。だから失敗を恐れずにチャレンジできる場合が多い。
2022/05/17 13:33
peller
恵まれていたとしても、努力して成功した人を褒めて何が悪いんだろ?環境によって頑張れない人が居るというのは別問題でしょ。
2022/05/17 13:35
tianbale-battle
生まれが恵まれてたのか、そうでないかはあるが、その人が実績を残したこと自体は尊重されるべきだと思う。
2022/05/17 13:36
pankochang
異世界転生後の努力を例に出してるけど、逆に転生されなければスタート地点にもつけないって事だよね
2022/05/17 13:40
oysm95j
クソみたいなスタート地点でも自分で前に進むしかない残酷さよな。それを恵まれたひとが恵まれたことに無自覚で努力語ってりゃイラッともする。
2022/05/17 13:40
moshimoshimo812
いい環境にいたってそれを十分には活かせない人がほとんどなわけで、そこからさらなる高みに到達できるできることは個人の努力として凄いが、スタートラインを平等に、というのは別次元の、厚生経済学的な話でしょ。
2022/05/17 13:41
toaruR
サンデルの危うさよな(´-`)できちゃったことは運が良いか、できて当然のこと的に扱うあれ
2022/05/17 13:42
nekokone1999
いや、環境がほぼ全てでしょ。栄養のない土で作物が実らないように。環境が良い悪いというハンデはとてもないアドバンテージ。環境が努力をさせるだけ。なので生まれながらの環境のおかげというのは本当です
2022/05/17 13:43
oguratesu
恵まれてないと生活するだけで命がけになるんですけどね。
2022/05/17 13:44
death6coin
はいはい、極論での殴り合い
2022/05/17 13:45
makou
極論の方々を省くところからスタートしないと時間が無駄。
2022/05/17 13:46
duedio
これはお互いのことを理解できないだろうなら、ずっと平行線だろうね。とりあえずはお互いが理解できない状況であることを理解するところからでは?
2022/05/17 13:50
preciar
自分に都合の悪いすべては、国や社会や親のせいだと言い続けて努力など一切しようとしない怠惰な豚がやたらと多いはてなーは、そりゃ大反発するわな
2022/05/17 13:52
etaoinshrdlu
2022/05/17 13:52
tpircs
リゼロってチート能力で無双する話ではないんじゃあ(そこまでしか読まなかった)。引用するなら最低限読んでからにすればいいのに。
2022/05/17 13:55
erya
youtubeあればいくらでも勉強できる時代なのに、環境ガーはそろそろちょっと言い訳にしか聞こえないけどな。
2022/05/17 13:58
naoto_moroboshi
命がけで努力できる環境がさもなかったかのように言ってるのが叩かれてる要因なのでなんの意味もない記事
2022/05/17 14:07
xorzx
金持ちが努力する価値を知っているので努力して結果を出すが、貧乏人は努力してても無駄だと思ってるので努力しないので貧困から抜け出せない。が、もし真理でも放置していい問題ではない。
2022/05/17 14:12
mokepoin
勝ち組は努力していない→いや違う。という主張なので、前提からして崩れてるのよな。
2022/05/17 14:14
zakusun
違う。恵まれているから比較的に努力しないで済んでる、と言っているんだよね。そんなことも理解できないとは。嘆かわしい。
2022/05/17 14:15
dbdbkun
環境の悪い人はそのしんどい努力の量が2-3倍なのですがあなたは耐えられますか?これに尽きるんだけど。 環境に恵まれた人が命がけの努力と評するならそうじゃない人は死んでしまうよね。
2022/05/17 14:17
ywdcn
批判の元は「恵まれているから成功は当たり前だ」と言っているわけではなく「お金なし」等と事実と異なる売り方をしているところにあるのではないか?ストローマン論法かと。編集者が問題かと思っている。
2022/05/17 14:18
manamanaba
進学先や社会に出てからスタート地点の差を思い知らされたしその後私の世代や地域で「女が勉強してても文句言われない寧ろ褒められる家」だったのは幸運なのだとも知った。努力の話するなら環境の話は切り離せないよ
2022/05/17 14:21
aureliano
努力ではなく運である、とぼくは思う。そんな、この記事についての意見を書きました。note.com
2022/05/17 14:21
ruisou
ど田舎育ちのおれ、勉強ばかりしていたため就職面接で全滅してスタートラインに立てず、南の島でのんびり暮らすことばかりを考えている。
2022/05/17 14:22
iteau
貧窮した家庭に生まれただけではなく家族を養わなければならない立場にある若者には実際には進学の機会などない。
2022/05/17 14:23
beginnerchang
どいつもこいつも努力が足りない言い訳に終始してて草。そういうとこだって、わっかんねぇかなー
2022/05/17 14:25
Fondriest
恵まれていない人間は努力のスタートにも立てないという事も分からないバカのプロフィールが「都内で勤務医としてまったり生活中。趣味はおいしいレストラン開拓とワインと読書です」なんてテンプレなのに失笑
2022/05/17 14:26
shinobue679fbea
サンデルの話が曲解の果てに恵まれた環境(判定するのは批判者)にある人は殴っていい、と言う話になってて面白いよね。まぁ、それによって勝敗の逆転が起きてるかと言うと全く起きてないのも面白いけど。
2022/05/17 14:29
A-NA
どんなスタートラインでも努力は努力でしょ。いくらなんでも雑すぎる。
2022/05/17 14:34
g-25
ダイエットとか英会話なんて環境が揃ってなんぼの代表例だと思うんだが、ワイが本物の金持ち環境を想像できないように向こうは本物の貧乏環境を想像できないんだな。
2022/05/17 14:36
manjirou99
スタンフォードも含め学部で人生が決まるかの様な単純な人生観を崩壊させず抱き続ける生き方に安んじられる諸兄に対し徳島の彼女はきっと羨ましいと思うやろな。能力主義の米大学学部は労働ビザ一年以外成功は未保障
2022/05/17 14:43
Cunliffe
まあその貧乏人はSAPIXに行く金も出してもらえないのだが、やはりネットいしゃって頭悪いな!
2022/05/17 14:44
zu-ra
親が子に課金する自由があるので、極左の平等思考には反対だけど、底上げはされた方がいいし、教育コストだけがインフレするのは辛いので、そこは公的な割合が大きくなった方がいい。
2022/05/17 14:48
rgfx
はい。まぁ努力できるだけの体力というか、体力知力を絞り出せるだけの気力というか。「折れない心」を実現する術は大事。
2022/05/17 14:51
hiby
タイトルからして絶対に分かり合えないし分かり合う気もないなって。
2022/05/17 14:52
Wafer
Books&Appsって手ごろなサンドバッグな記事が定期的に掲載されるなあという印象だけど、ブランド戦略としてそれは正しい努力の結果なのかしら/子供のころからうっすら感じていたことだけど、学歴は金で買う時代
2022/05/17 14:54
remonoil
恵まれていない人は生きるのも命がけだけどね
2022/05/17 14:58
tanakatowel
恵まれたやつにしか書けない記事
2022/05/17 15:01
u_eichi
俺のように人生でまともな努力をしたことがない人間にとっては、「努力できる」こともひとつの才能。人は自分に与えられたカードで人生を渡るしかないのである。
2022/05/17 15:04
Annihilator
恵まれていてもいなくても努力するのは当たり前ですよ。怠け者に居場所なんていりません。
2022/05/17 15:05
toichiro
学歴の遺伝や環境による影響評価は、米国の双子養子データでとっくに結論がついてる。サンデル本『実力も運のうち』だから。努力が学歴で有効化する前に生まれた家と親で決定し、それは単なる幸運で偶然にすぎない。
2022/05/17 15:06
nekonyantaro
「逆に言えば、恵まれた環境にあっても、このシンドいができないから落語者となってしまう人は、皆が思っている以上に多い。」←呼んだ? なお「落語者」は「落伍者」の意と解釈。
2022/05/17 15:06
taruhachi
自分は恵まれていなかったからと他人と環境のせいにして降りる権利が無いのってしんどいと思う。恵まれているなら東大くらい当たり前だという人間に生活費を6年間支給し続ければみんな東大に受かるのか?
2022/05/17 15:10
takashi0314
このサイトたまにおもしろい文章のってるから読むけど、この人の書くものはブロックしたい
2022/05/17 15:11
tanaboo
実はダイエットをやめるとダイエットできます。ダイエット頑張るほど太るんだよね。
2022/05/17 15:11
fried-tofu
恵まれていても努力は尊い。ただ、ダイエットで太る体質の努力と、元々痩せ型の努力が比較できるかというと難しいと思う。/リゼロと無職転生は比較的珍しい努力型主人公で、流行りの異世界チートと少し違うと思う。
2022/05/17 15:15
taguch1
比較のポイントが違うので噛み合わない。
2022/05/17 15:18
takeishi
ちょっと努力して成功したくらいの事を、初期配置の良さも考慮に入れずに立派な事と思うのはただの増長でしょう
2022/05/17 15:20
pandacopanda27
努力って言葉は自己正当化にしか使われないから嫌い。目標に向かって工夫して楽しみながらやればいいのに、努力っていう苦しいニュアンスをわざわざ出す必要ある?
2022/05/17 15:25
slkby
「成功するのは、恵まれていたから」とその対偶「恵まれていないと、成功しない」が問題なんだ。勝手に裏や逆の話にしないでほしい。
2022/05/17 15:28
kanata0120
恵まれていたし努力もした。そして努力も才能の内、という事で良い。そもそも努力も才能も定義がボヤッとしてて境界線が曖昧なのにハッキリ分けようとし過ぎている。
2022/05/17 15:39
minominofx66
世の中には、その「努力する」ことのスタート時点に達していない人間が圧倒的多数なので、このような論説は共感を得にくいと思うよ。
2022/05/17 15:41
chnpk
「成功」してないすべての人は、努力だけが唯一成功の条件であるなんていう話を認めるわけにはいかないだろう。そりゃ。嫉妬とかそういう次元ではなく。
2022/05/17 15:43
gohki
ほとんどの人は努力したのはわかってるわい。スタンフォードの子はプロフィールを低く逆サバ読んでたから批判されてるんでしょ。あのタイトルだと父は村役場勤務で自分は自称進から逆転、みたいの想像しちゃう。
2022/05/17 15:44
haruyato
「味方無し」「お金無し」「英語力無し」←本人は真面目に思ってるんだからさ、いい年した大人が攻撃するなよ。高校生のときの視野なんてそんなもんだよ。
2022/05/17 15:53
behuckleberry02
全力で走るのは誰だってキツいけど、ハーフマラソンの人と100kmマラソンの人と100kmマラソンのスタート地点に立つために家族を捨てる覚悟が必要な人とスタート地点に立たせてもらえない人がいるよね。
2022/05/17 15:54
dtldtl
あーあついに騒動がホッテントリに来てしまった。暫く続くなこれは。彼女は自己プロデュースに先走り過ぎた。Huluでスタンフォード先輩のセラノスのエリザベスホームズのドラマ見たら心当たりあってドキッとすると思
2022/05/17 15:55
Vr3EUJZd
命がけでサッカーの練習に打ち込みましたと言う人はかわいそうじゃない
2022/05/17 15:56
tacamula
目標に直結する努力をする環境を勝ち取る努力が必要なのがスタートラインの違い。そして目標に出会えるかどうかも環境に大きく依存する。想像力がない書き手。
2022/05/17 16:01
FUmanma
努力の問題じゃなくて富による全か無かの問題なんだと思うけど
2022/05/17 16:04
hat8120
恵まれていようと不遇だろうと努力は辛い。けど、愛情とお金をかけて貰った場合と愛情もお金も無かった場合ではどちらが有利かは明白で、科学的にも実証済み。人間関係で悩みが多いと上流階級でもこういう事を言うね
2022/05/17 16:04
ritena
命綱付けてバンジージャンプするのが命懸けとほざくのは勝手だが、2Fから着の身着のまま飛び降りる人よりすごいなどと言うのは筋が悪い
2022/05/17 16:04
pebbco
貧乏->困らない環境 の過程で、子育てした経験。貧乏時に育てた子供は後向きな考えになりました。僕もイライラしてたし。それからお金も時間もかけて、何事も前向きになった。努力を楽しめるには余裕がいると思う。
2022/05/17 16:04
tikani_nemuru_M
ほとんどのケースにおいて恵まれていることが成功の必要条件であると多くの人はいっているだけで、恵まれていること「だけ」で成功できる、つまり成功の十分条件であるなどと誰もいっていない。
2022/05/17 16:05
yogasa
過剰に盛ってるから叩かれてるだけでしょ
2022/05/17 16:06
kae1990
未成年(丸17年間)までの結果だけで言うと、子の努力よりも親の影響の方が遥かにデカいからなぁ。社会人以降のストイックな努力やその結果であれば、素直に褒められるべきだとは思うが
2022/05/17 16:06
lady_joker
そもそも日本に生まれた時点で多少の貧困家庭だろうが世界的には超絶勝ち組なわけで、こんなスーパーイージーモードで駄目なやつは金持ちの家に生まれても駄目だろうね〜と、マックで女子高生がいっていた
2022/05/17 16:09
yukari1107
「努力教」ほんとにやめた方がいいですよ。時に自分の首も締めるし周りも傷つける。努力できる時点で健康な上に環境にも恵まれているということ。
2022/05/17 16:13
lastline
件の人は「誰も取り残さない社会と技術と芸術を。」を理念にしているので、それこそスタートラインに立てない人を知る必要があるんだよね。
2022/05/17 16:18
fellfield
「当たり前」だとは思っていない。ただしスタートラインに立つことも難しい人が学習性無力感などで諦めてしまい努力も放棄したときに怠惰だと批難されがちな状況を正すべきだとは思っている。
2022/05/17 16:22
Nylon
ブコメがおかしい。大都市在住でなくても地方から海外の大学が目指せるよ、という話で、スタートラインに立てないような人はまた別の根本的な解決が必要。生活に困るような人をスタンフォードに入れる必要あるのか。
2022/05/17 16:22
natu3kan
高須賀。恵まれてる人は、努力すれば勝ち取れる環境に居るだけラッキーだけど、努力そのものは偉業だからね。一流校や一流塾は高い金を払わないと入れないが、前倒しで一年で中学や高校の範囲を終了するみたいな話。
2022/05/17 16:34
ckis
まとめられたインターネットの主張が雑すぎてびっくりした。努力して無いとは殆どの人が言ってない。様々な背景に関わらず、自らを貧困にカテゴライズして語るのは違和感がある。それでも彼女凄いし頑張って欲しい
2022/05/17 16:37
minimalgreen
努力は必要条件だけど十分条件ではない。努力出来るかどうかは環境に大きく依存する。まあ徳島→スタンフォード大の子はまだ子供だからそれを加味しないと。子供は自分の環境が恵まれてると客観的に判断できない。
2022/05/17 16:41
good2nd
努力するのは大変だし立派だと思う。でも「努力さえすれば誰だって」と言い出したらそれは錯覚だと指摘せざるをえない。怠惰を不運のせいにする人も同じこと。努力と幸運、その両方を認めればいい。
2022/05/17 16:45
sweetier
考えが浅い無価値文章。まず相手側の主張(「成功には生来的環境の影響が大」)を「成功するのは当たり前だ」と極端化するのは卑怯。そもそも「命がけの努力」をできること自体が環境や教育の賜物なんだよ。
2022/05/17 16:50
pendamadura
論理学を理解していない
2022/05/17 16:58
hunglysheep1
努力が必要かつ尊い、とは思う/私自身はあまり努力しなくても生きてける社会が良いけど…
2022/05/17 17:03
Kracpot
努力とか言う人には最低1年貧困層の生活を体験してもらおう。多分、ひと月もたないけど、そうなってはじめて努力よりも環境だと実感するんだろうな。まあ、そもそも逃げるだろうけども。
2022/05/17 17:08
kurekurechan
n=1
2022/05/17 17:08
tk_musik
スタートラインに立つ人は、好き好んでスタートラインに立ったわけじゃねぇよという権利はあるのだろうか。努力をしたしないにかかわらず。俺はあると思っている。
2022/05/17 17:12
multipleminorityidentities
てか、「恵まれてる」にもいろいろあるし、努力って足りないものがあるからする訳で。
2022/05/17 17:26
timetosay
私にも、誰でも同じだけ教科書を読めば100点を取れると思っていた時期がありました。
2022/05/17 17:31
Ni-nja
情熱が続くのが才能だって富野botか宮崎駿botが言ってたな。おじいさんは4部作の3つめを作ったときに大怪我をしてしまいました(監督不行届
2022/05/17 17:32
toraba
『若手プロゲーマーの甘えた考えが許せないリスナー、ウメハラに凸。「努力しただけで評価されるなんて甘え」という意見にウメハラの答えはいかに』youtu.be
2022/05/17 17:34
morita_non
学歴高くて裕福なおうちの人ほど自分の努力を強調する傾向あり。いろいろお膳立てがそろってたことは当人にとって空気のように当たり前だから。
2022/05/17 17:34
baronhorse
自慢話みたいのはもう受けないてことよ
2022/05/17 17:34
KoshianX
まあそれはそう。ただまあその努力がどんどん無駄になっていく「環境」というのもあって、そこから抜け出すのがどれだけ大変かというのは注目されないし物語にもならないのも事実でな……
2022/05/17 17:42
hr-tachikawa
安易に努力を自己責任にしてはいけないよ
2022/05/17 17:44
tambo
いやいや日本人のランナーもアフリカ人選手と同じくらいの覚悟を持って競技に挑んでるよ。適当な事言わないでよ。
2022/05/17 17:48
otoan52
育成環境が恵まれていないだけで、時に育つことそのものが命がけだしな…。
2022/05/17 17:52
simabuta
程度の差こそあれ努力続けることができるのも才能だと思う。もちろんそれを言い訳にすると努力はゼロになっちゃうけど
2022/05/17 17:56
oriak
恵まれない人について考えることと個人の努力を否定するのは違うし、松本杏奈さんの場合恵まれてると言っても保護者に進学を反対され努力のスタートラインに立てなかった例であり、こちらも混ぜることではない
2022/05/17 17:58
Hidemonster
このように都合の良い想定に対して反論してもあまり生産的ではないよな。もうちょっと謙虚にものを見る目が欲しい。
2022/05/17 18:03
kuzumaji
私はどっちかというと、成功するのが当たり前っていうよりは失敗しても持ち直す土台に恵まれてる人が羨ましいかな。貧乏人や実家が細い人は失敗=即致命傷になるから失敗のリスクが高すぎる
2022/05/17 18:09
ahomakotom
恵まれてない人は、命がけで努力すると死ぬんだよね。
2022/05/17 18:11
kawabata100
劣悪な環境でスタート地点にも立てない人がいるのは分かるけど、普通の環境で努力できない人には、何をどう書けばいいのだろう?と思ってしまった。
2022/05/17 18:17
catbears
成功は結果であって予定したり予見したりすることはできず、努力という状態をいつまで維持できるかという調整に尽きるのでは。何を恵みとするかを結果に絡めるとおかしなことになる。成功からみれば全ては恵みに。
2022/05/17 18:24
tsubo1
人の導きの中で努力をするのと、方向のわからないまま努力するのとでは辛さがやはり違う。
2022/05/17 18:32
mako_cheng
恵まれてない人の成功はスタートラインが低いので絶対的にレベルが低く真の成功ではないプロの世界であれば環境の優劣すら味方につけていない奴は敗者だ
2022/05/17 18:39
UhoNiceGuy
東大親のサラブレッドで、SAPIXで英才教育を受けたキッズが、凡人家庭で学業反対されたと詐称してるからでしょ。「東大親持ちで塾通いしたらスタンフォード行けました」だったら批判は受けんだろう。話題にもならんが
2022/05/17 18:42
d2030
負け組メンタルでは、成功なんてイメージできないだけ
2022/05/17 18:42
princo_matsuri
最大限努力した亀は最大限努力した兎には勝てないのだ
2022/05/17 18:46
yatimasan
現代の価値観に照らして最も正しい態度は「成功の定義は人それぞれ(なので過剰に褒めたり貶したりすべきではない)」かなあ。それはそれでつまらんのやけどね
2022/05/17 18:53
kanyama724
努力もできないとはどんな環境?公立受験のスタートラインにも立てないとはどんな環境?それが一般例として具体化されないとよくわからん。他責文化もここまで来たか感。
2022/05/17 18:58
coloriycom
成功者も大変なの、だから報われるべきという話は、成功者から寄生虫のように盗んでいく左翼連中が嫌う内容なので、スルーされるか、負け犬の方が更に大変なんだとピントがずれた見当違いのレスがつくの呆れる
2022/05/17 19:01
ranobeprincess
文化資本に恵まれたであろう医者がそれを言っても説得力ゼロよ。「誰が医者になるのか 一医学部入試選抜システムと文化的再生産についての社会学的考察一」は必読。teapot.lib.ocha.ac.jp
2022/05/17 19:19
chambersan
「恵まれた者が努力だと思っているものは努力でもなんでもない」も「怠惰な人間が嫉妬から成功者を貶め心の安寧を得ているだけ」も同じ心根からきてる
2022/05/17 19:20
goldhead
生まれの初速だけで生きてきて、努力というものを一切しないで没落したおれには何も言えない。親が事業失敗、一家離散、精神障害者になって、今後も順調に沈むだけ。人生一瞬のチャンスを不意にする者もいる。
2022/05/17 19:32
BBQ_BBQ
命がけと言うけれど、実際に恵まれた環境の人が命を失うことはほとんどないだろう。努力が実らなくても生きていける恵まれた環境の人間だからこそ命がけ(という言葉を持って)で挑戦できるのだ。
2022/05/17 19:35
amebacore
違うんだよなあ。恵まれていたら合格は当たり前とは誰も言ってない。恵まれていることは必要条件。努力できるのも才能だし努力が報われるのも才能。そして才能は運がいい人にだけ備わる。自分の力だと思うのは自惚れ
2022/05/17 19:37
monotonus
まあとはいえ知人にアイビーリーグの大学教授がいて推薦状書いてもらえるなら日本の大学院の内部進学レベルの難易度になるとは思う。そんなんで自著出してイキられてもなあと。
2022/05/17 19:39
pero_pero
面白いのはピッホップとかだと恵まれていないというバックボーンがストーリーとして強みになったりしてて、まあ散々言われているように配られたカードでなんとかするしかないんだよな
2022/05/17 19:39
ywdc
努力すれば報われる土壌が用意されている、されていない。この差は大きいよ。下駄を履かせるなんて言葉も昔からあるだろうにまだ努力至上の自己責任論に帰結させるつもりか?いい加減にしろ
2022/05/17 19:48
kurataikutu
親ガチャ、とか、実家太い論、最近この辺ことさらにギスギス激化してる感あるメモ
2022/05/17 19:53
alt-native
数字もエビもないからって、同じことを何度も繰り返さなくてもいいよ。
2022/05/17 19:57
matsui
恵まれているとは?成功するとは?努力とは?定義がよくわからない。
2022/05/17 19:58
dhaepax
人と何かを比べて浪費するより感情は興味の対象に注ぐ方が自分のためになるよ 感情も有限なリソースだからね まあそれを理解できないから成功できないんだろうけど
2022/05/17 20:04
abababababababa
読む価値もねぇ。『といったところだろう』…えぇ??
2022/05/17 20:12
manganzenseki
ビジネス書にありがちな「努力論」を語る人が「成功者側」とされる事に疑問を持ちたい。
2022/05/17 20:15
shwdgcissij
コイツ愚かだなあ。
2022/05/17 20:16
wktk_msum
"けど、本人の自意識の上では多分なんだけど本当に命がけで頑張ったのだろうと思う"何この生存バイアス/努力、ってか試行錯誤した経験のない人間なんて世の中いるんですか?
2022/05/17 20:34
fugumi36
自分が何らかの要素で「恵まれてない」と考えることって、自分が上手くいかないことへの言い訳のようで非常に不毛。人に話してもあまり共感されないのではないかな。
2022/05/17 20:35
maketexlsr
それな
2022/05/17 20:39
out5963
それヤングケアラーとかに言ってきてよ。/努力が必要なのは認めるし、努力を認めない人達も酷いとは思うけど。
2022/05/17 20:43
chienavi
何を困難と思うか、偉業と思うかは人それぞれ。自慢するから叩かれる。私のこと気にしてと言って自分の気に入るものしか認めないなんておかしい
2022/05/17 20:46
mamiske
徳島スタンフォード事件で言えば、恵まれた環境も本人の努力も両方必要だったように思えるのに、どちらかという議論をするのが不毛に思える。
2022/05/17 20:51
sander
"徳島スタンフォード"という言葉がすっかり定着しちゃって……。まあ、ちゃんと卒業しまい。なんだったらどんどん上に進みまい。中退が一番格好悪い。御健闘をお祈り致します。
2022/05/17 20:51
suikax
この手の輩、早く絶滅してほしい
2022/05/17 20:51
mutinomuti
mobile.twitter.com “どうしても努力したいけどお金の問題で努力できないって人、努力をやめたら死ぬとかいう条件で出資者募ったら、それなりに出資する人いると思いますよ”()
2022/05/17 20:52
tenkinkoguma
極貧の家に生まれて頭は良かったはずなのに低学歴で苦労した父の、その苦労によって得られた技術の助けで育てられた身としては、自分に与えられたものをいかに活かすかだろうと思うが、なかなかそうは受け取れないか
2022/05/17 20:57
mak_in
リスク≒効果✕確率。リスクという言葉は失敗のイメージがあるが、実際は正負方向にある。この話は、個別の効果や確率だけじゃなく、その両方が問題になってる認識。成功した際に運を認める謙虚さは欲しいよね
2022/05/17 21:08
masara092
著者は「死ぬほど努力したら大谷翔平になれる」と同等の内容を書いたって自覚してほしい。普通に考えて無理
2022/05/17 21:11
ssssschang
才能のある人が切り捨てられないようになるといいね
2022/05/17 21:12
interferobserver
恵まれてても努力は褒めてあげよう。それを恵まれてない人に言うのは流石に憚られる。
2022/05/17 21:14
gwmp0000
"「味方無し」「お金無し」「英語力無し」と困難な環境にあった"と言ってるけど「進学校 裕福な家庭に産まれ育った」から「事実を無視して偉そうな」と批難されたのかな 「お金無い」って段階あるからなあ
2022/05/17 21:16
takhino
「学習環境の不備」と「貧困」は別レベルの問題。「このレシピなら賞味期限切れでも美味しいよ!」に「食材が買えない人もいるんだぞ!」という反応はおかしい。両方解決すべき課題だが同時に語る内容じゃない。
2022/05/17 21:18
nanamino
必要条件と十分条件という概念を理解していないバカ。www.youtube.com
2022/05/17 21:26
sato0427
苦しい努力をしなければいけないという発想自体が間違い。 私はこれまでの人生で努力というものをしたことが無く、高校は推薦入学、大学は行かず、派遣から登用で就活もしたことがないけど人並み以上の生活してるよ
2022/05/17 21:27
kappa9
環境は当然のこととして、知能指数や努力できる才能すらも遺伝でほとんど説明できるとかの話なので。すごく努力したという事実自体は誰も否定してないんじゃないかな。
2022/05/17 21:31
mabo0915
これはそういう側面もあるだろうけど、努力し始めるスタート位置が違うって話なんだよな。42kmのマラソンで20km地点スタートの人なのに、0km地点スタートの人に向けて言うなよってことで燃えたんでしょ。
2022/05/17 21:36
dunton
恵まれているとされている子でも、ときおりつらいことを経験していると思う。このブログに書かれていることのほかに。この子に限らず。
2022/05/17 21:41
agricola
生命の維持に関わりのないところで「命がけの努力」ができるのは恵まれたご身分だろ。どっちの理解が足りてないのやら。
2022/05/17 21:47
duckt
兎に角、こういうしょっぱい擁護は、却ってご本人の足を引っ張るので、止めてあげた方がいいです。
2022/05/17 21:47
mizariwazaredo
人生の舞台がドラクエ•FFの人とっちゃ苦もまた楽しみだろうけどこっちはクソゲーなんだよ、星を見る人なんだよ。名前も知らないでしょ?そういう事だよ #本文未読
2022/05/17 21:51
eiki_okuma
怒るべきはこの筆者ではなく貧困や成功をポルノビジネスにしてしまっている出版社に対してでは?
2022/05/17 21:51
daibutsuda
スタンフォード大に行くのが成功かは知らんけど、結果出したやつは褒めてやれや思うが。
2022/05/17 22:06
kxkx5150
出世して金持ちになりたいはどうぞどうぞ なんだけど、問題は能力、環境が無い人が真面目に働こうが、結婚、出産が厳しいっていう下辺の所得額。金持ちのような贅沢は出来ないが不安なく暮らせるが出来ない状況
2022/05/17 22:10
big_song_bird
徳島スタンフォード大学事件である、てとうとう事件扱いw。教育に浴するのに、最初から恵まれた環境にいて下駄履かせてもらっていれば、そりゃ有利だろう。
2022/05/17 22:12
udongerge
恵まれた上でしか出来ない勝負があるってことが問題なのでは。
2022/05/17 22:23
telegnosis
恵まれているから成功するのは当たり前なんて誰も言ってないよ。恵まれてるのにどん底だったように嘘をついて、本当にどん底から這い上がる善性をかすめ取ろうとしたからだってのにこの筆者何考えてるのか。
2022/05/17 22:24
orangestar
戦えない(戦うだけの余力がない)君のことを、戦える奴ら(努力ができる環境にいる)が笑うだろ。ファイト!
2022/05/17 22:34
nekosichi
恵まれていないから成功できないと思う程度の人は、どのレイヤーでも成功出来ないのでほっとけばいい。むしろ、関わるべきではない。
2022/05/17 22:44
mtS2jhF
あっ…“【著者プロフィール】高須賀 都内で勤務医としてまったり生活中。 趣味はおいしいレストラン開拓とワインと読書です。”
2022/05/17 22:51
filinion
生きていくだけで「時に命がけ」の努力が必要な人が日本にもいるんですよ。虐待経験者がなぜ「サバイバー」と呼ばれるか。努力の成果を自分の成長のために使える環境は恵まれているという事を筆者は理解していない。
2022/05/17 23:00
takeag
努力出来ない環境にお生まれになった人は日本に何%いらっしゃいますか? あなたはそうなんですか?
2022/05/17 23:19
tuka8s
ズレた内容書いて炎上狙いかな。そして、信者を集めるという
2022/05/17 23:19
mtoy
「努力できる環境」というのは確かにあるね。息子の同級生を見ていると、成績の良い子供たちの親は、勉強に対してお金も時間も協力的な印象。
2022/05/17 23:21
K-Ono
おまえらもういいかげんこのティネクトのやつ読むのやめな? な? おれはもうとっくにまじめに読むのやめたよ。
2022/05/17 23:37
daij1n
大体、文句言う人は長友みたいなタイプを称えたりもせんからな。(母子家庭、三兄弟で、津田塾・明治大・関西大学)貧乏でも母子家庭でも私立に行かせる人は行かせる。恐らくは奨学金や教育ローンをうまく使ってる。
2022/05/17 23:39
outdoor-kanazawa
いい内容の話なのかなーと思って読んでたらリゼロの話が出てきて内容ぶっ飛んだわw
2022/05/17 23:44
todomadrid
嫉妬社会だよな、日本。発展途上な実績で語ると、若者でもよってたかって潰されてしまう。才能や可能性芽を潰すことに喜び感じる人多すぎ。そりゃ才能ある人ほど逃げるし、未来は暗いわ。
2022/05/18 00:18
Eiichiro
だから才能や資産に恵まれたら、めいいっぱい才能を伸ばして、それを社会に還元してもらうことが大事なんでしょ。元プロ野球選手が引退後に野球教室したり、偉大な発明で社会貢献したり。たくさん稼いで納税したり。
2022/05/18 00:44
fkagami
トップブコメを見て厳しい気持ちになった
2022/05/18 01:03
heis101
「ちがうね。二五歳の負け犬が、どうやって妻を見つけるんだ?」 幸か不幸か負け犬になった人はいるはずで、その人たちはみな首を吊ったというわけではたぶんないと思うけど、今頃はどう暮らしているのだろうか。
2022/05/18 01:37
taratubo
努力に対する感受性は人それぞれ。1の努力で10ツラいと感じる人も10の努力でやっと10のツラさを感じる人もいる。量は1対10だが感じるツラさは両者同じ。なので努力は量よりツラさの度合いで推し量るべき。
2022/05/18 01:54
suterakuso
スタートがどこだろうが能力がどうだろうが人よりも前を走らなければならない不条理があれば、その不条理と戦うことこそ、社会的で発展的な存在としての人間にとって「走る」ことだろうに。それが不都合なんでしょ?
2022/05/18 01:56
wdnsdy
親から殴られるのを回避することに命がけになってて、他の努力が全然できない子供がいることは理解しているのかな?
2022/05/18 03:25
moerrari
ベーシックインカム等で最低限の文化的な生活が保証されるなら、成功者への反発も和らぐのでは。生産性も経済成長も右肩上がりなのだから、最低限の衣食住はわずかな個人負担で済むようになっていていい気がするが。
2022/05/18 04:43
nakab
色んな意見があるから、賛同できない意見になんて反応しなくて良いのにと思う。
2022/05/18 05:14
matchy2
この記事を書いた人はもうちょっと社会について勉強したほうがいいですね
2022/05/18 05:34
HanPanna
世間知らずの比較的裕福な若者が、自分の周りと比べて「自分は恵まれていない」と思い込んでしまうことはあるだろうに、それを親を殺した仇みたいに叩くのは嫉妬ゆえだろう。もっと大らかになれないもんかね。
2022/05/18 05:47
ueshin
努力の人 VS 恵まれているから成功した VS 努力は死ぬほど苦しい。結論・成功に至る道は狭く、厳しい。
2022/05/18 06:04
d-ff
ある「マルチタレント」が、羨ましがられるが、二世だから出来て当たり前というプレッシャーがキツかったとつらつら語っていて、どこぞの劇団か、創作教室で是非その話を繰り返してもらいたいと思った。カンナさん。
2022/05/18 06:15
dobonkai
この記事書いてるバカが世間知らずのお坊ちゃまだというのがわかるだけのゴミ記事だったので読むだけ無駄。
2022/05/18 06:23
roll8
遺伝子ゲームとか親ガチャの要素に踏み込まないとこういうテーマだと物足りない。
2022/05/18 07:21
kk23
二世議員や二世芸能人なんかは圧倒的にスタートラインが一般人より有利だし、そりゃまあ成功するかどうかは別だけど。
2022/05/18 08:59
iasna
100m走のスタートラインがゴール手前10mの人に「努力してタイムだしました!!」とか言われましてもって話なんすよ
2022/05/19 00:50
kozakashiku
ネットリンチをやめろと言えば済む話なのに、擁護派の変な擁護がますます界隈の「わかってなさ」を露呈させてしまう地獄
2022/05/19 01:28
Clock0311
だから最近は、「同じ努力ができたとしても、初期値が違ってたら到達できる地点が違うよね」って言うようにしてる。
2022/05/19 12:42
gyakutorajiro
「この手のミーム」は、「Born On Third Base」(3塁育ち)gyakutorajiro.com のことよ。私立高校の学費はすごい高くはないかもだが、資金力の多寡で、努力しやすい環境で頑張れる子とそうでない子がいる。
2022/05/19 13:08
tal9
議論が噛み合わない・・・
2022/05/19 15:16
memo20151206
貧しいフリをしてたのが叩かれたんだと思うけど。問題をややこしくしてるだけで結局何も解決しない。
2022/05/19 18:06
hayashikousun
本について語っている中で別の本を紹介されるとは思わなかった。「味方無し」「お金無し」「英語力無し」が嘘だと言えるくらい恵まれた環境に居たから,その嘘が批判されているのでは?