2022/04/26 07:57
princo_matsuri
自転車を避ける車が苦労するだけだよ。堂々と真ん中を走る口実を得た/ジェンダー問題と違って消極的意見が多いね
2022/04/26 08:42
sekiryo
これ寄せずに青帯を避けて停め片側通行にするようにと警察が告知するしかないでしょ。停車不可ってのは物流とか自宅前とかあるので基本無理だし譲り合わないで◯◯が悪いって言ってるのは危険な運転してそう。
2022/04/26 08:57
hazlitt
観測範囲だと小石川後楽園の北側は原則的に自転車通行帯の外(道路中心側)に路駐が並ぶ。もともとトラックが滞留する場所なので路駐スペースを明示したのだと思うが、せめてあれを標準化すべき
2022/04/26 09:10
hatebu_ai
自動車のソフトウェア化は事故防止だけじゃなくても、こういった違法状態の指摘も積極的にするようにすれば道路交通がスムースになるかもしれないし、法律の瑕疵も見える化されて更に改善につながるかも知れないよ?
2022/04/26 09:11
nishik-t
緑のおじさんが、運転手が乗車中でも5分以上の駐車を確認出来たら処理してOKにしたら良いかと。ほとんどの場所は駐車禁止なんだから。
2022/04/26 09:11
sophizm
つ twitter.com
2022/04/26 09:16
last10min
こういう行政の"やった感"がすごく嫌い。民間では、結果が伴わなければやったことにはならないんですよ!
2022/04/26 09:24
crimsonstarroad
途中に出てきたけど、路駐車の右脇を自転車で通るときに何が怖いって、右運転席のドア開いたらぶつかって右車線に倒れて轢かれて死ぬって容易に想像できるところ。
2022/04/26 09:41
H_He_Li_Be
罰する法律がないのか。法律を変えるのは大変なのかもしれないけど、駐停車禁止区域に指定とかもできないんだろうか。
2022/04/26 09:44
Hate6752na774
だからといって歩道を我が物顔で猛スピード出して走る自転車(特にママチャリ)は害悪なので、銀座みたいに歩道で乗ってると注意され、歩道から排除されるくらいの細やかな取り締まりをして欲しい。
2022/04/26 09:48
mobanama
"警察は「道路は譲り合い」ってクレームする毎に言い放つんだけど、実際は体の大きいクルマに他の交通参加者が一方的に譲らされてるのが現状"
2022/04/26 09:52
wdnsdy
自動車と自転車と歩行者みんなが安全に通ろうと思ったら、現状の道幅では狭すぎると思う。どうしようもない…
2022/04/26 09:58
privates
誰かが死なないと、罰則規則法律は変わらない。4月から会社の社有車乗る前に、酒気帯び検査が必須になった。アル中が子供を死なせたからね
2022/04/26 10:21
ryun_ryun
東京は路駐がマジで酷いと感じる。車で走ってても路駐に腹立つことが多い。配送業は仕方ない側面もあるが、一般車は路駐すんな。
2022/04/26 10:29
tsutsumi154
歩道の自転車専用レーンはどっちがどっちか端っこの方にしか書いてないのはもうちょっとどうにかならないかな 階段の登り下りとかも無視されるわけだけど 多摩川スカイブリッジは良かった
2022/04/26 10:32
dtg8
"緑のおじさんが、運転手が乗車中でも5分以上の駐車を確認出来たら処理してOK" ほんとこれ。毎日片っ端から切符投げつけまくればすぐなくなる。乗り降りの一時停車も自転車通行帯を避けて車道の端に停めれば良い。
2022/04/26 10:34
mur2
罰則なしとか馬鹿なの?
2022/04/26 10:35
fusanosuke_n
自転車専用通行帯と堂々と走ってる50ccバイク、よく見ます。
2022/04/26 10:35
nakab
自転車乗りとして毎度邪魔だなと思うけれど、これ、実はもともと路駐が多かった道路に自転車専用レーンができただけな気がしている。
2022/04/26 10:38
sisya
この件は自転車通行帯に止めている車が槍玉に挙がっているが、そもそも自転車通行帯のすぐ前に警察公認の駐車スペースが設定されている道路が多数ある。警察組織が自転車通行帯を塞ぐ整備をしていては改善などしない
2022/04/26 10:50
neet_modi_ki
ほんとこれ。ドアパンチされたら一発で死ぬので路駐車と距離取らなきゃいけないし危険極まりない。罰則付きでガチガチに取り締まってもらわないと無くならないでしょ。
2022/04/26 10:51
takilog
警察の怠慢なだけで、ほとんど普通に違反出せるでしょ
2022/04/26 10:52
stracciatella
ロンドンみたいに中心部税金取れば?京都もそうすればいいのに。なお意外にもニューヨークは中心部税金がない。でも自転車レーンはちゃんとある。
2022/04/26 10:57
pendamadura
車道に隣接してるから馬鹿が停める。歩道側に作ってある自転車用のレーンは機能してる。
2022/04/26 11:00
repon
これで、歩道走っても車道走ってもポリスに咎められるという罠
2022/04/26 11:03
ssssschang
こんなクソ狭い道路で車道走らせようとするのがおかしい。歩道を走らせれば自転車と歩行者の接触は起きるだろうけど、それでもトータルの死人は減りそう
2022/04/26 11:05
twwgot
道路状況をみてやむを得ない場合は歩道に避難して走行してもよいと明記されているので無理して車道を走らん方が安全
2022/04/26 11:07
himakao
手抜きで道路塗って終わりな上に取締りすら無いとか最悪だな。ガードレールでもポールでも付けて車の出入り制限しろや
2022/04/26 11:07
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
自転車で「スピードを出したい人は車道」「歩道はつねに徐行」がわかりやすいと思います。
2022/04/26 11:08
ishinoayumu
信号のない横断歩道で停止しない自動車ドライバーが多すぎ問題、そしてこの自転車専用通行帯における違法駐車の横行門壇についても「日本の自動車ドライバーは日本の恥」だと痛感する。徹底取り締まりが必要。
2022/04/26 11:10
kaorun
都心の路上駐車は徐々に徐々に良くなっていて、これでも30年前と比べれば劇的に良くなっているんだよ。昔だったら今青い所全部車で埋まってる道も多かった。自転車通行帯の効果も出ているけど適用が無茶な道もある。
2022/04/26 11:12
TakamoriTarou
「自転車専用通行帯に停めた所で罰する法律が無い」そうなのか。路側帯と同じように、乗り上げて停車することを禁止すれば済む話だと思うんだが。 地元じゃ自転車専用通行帯なんて通学路ぐらいにしかないから
2022/04/26 11:15
crosscrow
これ実は法律のバグ。自転車専用通行帯という"車線"扱いに変更したせいで、左寄せして駐停車しないといけない。もし、路側帯のままなら駐停車時は左側に0.75mのスペースを開ける義務があるからまだマシだった。
2022/04/26 11:15
no__future
絶対便利だと思ってるよな、ドライバー
2022/04/26 11:16
minboo
申し訳程度にハザード出して停まってる車も多い。一台ずつジャベリンを撃ち込みたくなる/一方で、車が停まってなきゃないで、自転車専用通行帯を平然と歩いてる歩行者も居るよね。
2022/04/26 11:22
short13
小石川後楽園の北側ってどんなんだろと思ってストリートビュー見たけど、これいいじゃん。www.google.com
2022/04/26 11:25
oktnzm
逆にもうちょっと車道を堂々と走らせてもらうようにしてもいいと思うが、ドアが開いてもぶつからない距離で。
2022/04/26 11:35
neko2bo
都内は本当に路駐が酷いですね。こんなグチャグチャな現状で自転車はルール守れとか言われてもなぁ、と思いつつ、ちゃんとルール守ってチャリ乗ってます。まぁ理屈じゃ無いんだろうな。前近代的だが。
2022/04/26 11:37
lady_joker
私も一時期自転車好きで乗っていたのだが、東京はあまりにも走りにくいのであまり乗らなくなった。うちのチビが大きくなったころにきちんと整備されていたらサイクリストに復帰したい
2022/04/26 11:44
mutinomuti
自動車専用道路に自転車を路駐したら警察が出てくるのに自転車専用道路を自動車が路駐しても放置って非対称さね(´・_・`)
2022/04/26 11:48
minorleague
オランダとか台湾行けばわかるけど、ちゃんと車道と分離されてるから機能するのであって、車道に後から色塗ったって機能しないのは最初から誰しも想像ついてたでしょ。
2022/04/26 11:50
waihasaruya
誰を向いて警察は仕事してるんでしょう?こういところ取り締まれよ
2022/04/26 11:51
punkgame
というかフーデリはなんで頑なに自転車乗るの?バイクにしないの?
2022/04/26 11:51
tessy3
自転車専用なのだから乗り入れ以外では自動車が入ってはいけない空間のはず。ドライバーがいてもダメでしょ。
2022/04/26 11:52
fishma
青レーンに駐車してる車を見つけた瞬間に一発レッカーからの廃車、でいいじゃん。なんでやらないの?新車が売れて経済的にもプラスだよ?
2022/04/26 11:59
porquetevas
こんなにちゃんとした通行帯ですらなく、線引いただけでやった気になってる道多すぎ。そういう所に限って他に抜け道が無いのかトラックばんばん走ってたりするしな…
2022/04/26 12:07
whoge
とりあえず人が何人か死ぬまで現状のまま放置だろ?
2022/04/26 12:07
Caerleon0327
フーデリって、新しいエッチなお商売?
2022/04/26 12:08
sigwyg
後楽園あたりとか、自転車通行帯の外側に駐車用の白線引いてあるから、あそこまですれば流石に塞ぐ車はいない。2車線もない普通の道で、駐車用の枠が書かれてないと、車線塞いじゃうし、寄せて止めるだろなあ。
2022/04/26 12:10
henno
アムステルダムとか市内は、ほとんど車が入れないんだけど、東京もエリアによってはああいう風にして欲しい。車いらんやろ。
2022/04/26 12:12
cad-san
逆に、歩道内に自転車通行帯を設けるとどうなるかというと、通行帯に歩行者が入ってくるし、通行帯無視して歩道を走る自転車も居るしで、それはそれで危ない。以前住んでた名古屋がそうなってた。
2022/04/26 12:13
PikaCycling
この前ロードバイクで大阪縦断してきたけど、思いのほか交通マナーが良くて走りやすくて意外だったなあ。
2022/04/26 12:17
ashigaru
はじめてのおつかいの海外記事で日本は路駐が少ないとか書いててどこの国の話かと思った。
2022/04/26 12:20
misomico
自転車通路帯は定期的に戦車が踏み潰すようにしやう
2022/04/26 12:25
mizariwazaredo
郊外にありがちな明らかに道路の幅が足りてないのに無理矢理書かれてる自転車専用表示を見る度に行政の敗北を感じて虚しくなる。
2022/04/26 12:29
nomono_pp
10年以上前に都内を自転車で走ってた身からすると、これ、自転車専用帯がない方がマシなんだよね。二車線道路だと、一車線の半分が路駐で埋まるんで、残り半分を自転車が走って、自動車が一車線走る。走りやすかった
2022/04/26 12:32
rub73
卓上の理想論で法律を運用する国に責任がある。
2022/04/26 12:36
doku19
ブコメで指摘あるけど後楽園のところはほんと快適。ただここまで余裕を持った道路にできるかというと難しそうな気もする。 trafficnews.jp
2022/04/26 12:39
khss_keita
自転車帯脇(中央帯側)に自動車駐停車ゾーンを確保している事例(白山通り)はある。理想形だが、そんな広い幅員を持つ道路はひと握りしか存在しない。即効性があるのは、駐停車規制と取締り強化程度だと思うよ
2022/04/26 12:40
metro
なんとなく気持ちが乗れないのは、「車」「歩行者」「バイク」「自転車」で一番マナーが悪く危険な運転を多く見るのは自転車だからなぁ…言いぶんはあるだろうけど、まず逆走しないように走ってね
2022/04/26 12:41
shimokiyo
まず日本の大都市の道が狭すぎることが問題。
2022/04/26 12:41
HMT_EG
危ないと思うなら歩道をゆっくり走れよ。頭沸いてんのか。税金納めてない自転車乗りは、日向に出てこず日陰でウジウジしとけ。
2022/04/26 12:43
Tmr1984
自転車に課税して専用レーンを整備しよう。あ、都内の方から整備するから課税も都内の自転車からが良いな(パナマ船籍の自転車出現しそう笑)
2022/04/26 12:44
songe
ETC使って大都市都心部への車の乗り入れに課金しないと
2022/04/26 12:47
minamihiroharu
これは「取締や罰則が緩ければ平気で法を犯す人間」が大勢居るという事実に基づいて起こってるんで、取締強化と厳罰化しか解決方法はないと思うけどな。
2022/04/26 12:49
amematarou
ドライバーが悪いわけじゃない。本当に停めるとこないんだから。怒ってる人も全ての停車でコインパーキング探せと言うわけじゃないよね。政府が馬鹿だと国民にしわ寄せがくる。
2022/04/26 12:49
greencoffeemaker
警察が取り締まらない(法律がない)のが怠慢なだけ。つまり国の怠慢。マジで危険だからどうにかしてよ。
2022/04/26 12:50
kaz256
今度はコレに電動キックボードがふえるからなぁ。キックボードを抜くために右に膨れるロードバイクを避けるクルマ、びっくりする対向車。道路が狭いよね。
2022/04/26 12:51
a2c-ceres
これ、法ではどうなってんだっけ?歩道がない場所で駐停車する時は、路肩が広い場合は人が通る隙間を空けて、狭い場合は左端車線に沿って。歩道があって自転車通行帯がある場合は?
2022/04/26 12:52
maketexlsr
新しいものをノーコストで入れられるという発想自体が間違い/ 「自転車」って雑なくくりなのが難しいよね。子供用とレーサーとフーデリって、軽とF1とトラックくらい違うのに
2022/04/26 12:53
table
自転車税とって自転車専用道路作りましょう。ガソリン税で作られた道路にフリーライドしてフーデリ配達員はおかしい。ママチャリは免除すれば良い
2022/04/26 12:53
kamm
究極的には自転車レーンを分離するしかないと思ってるからなんとも言えない。車の方にだって事情はあるはず
2022/04/26 12:54
akitanaka510
とはいえ配達の車が停めないといけないのも分かるので、道路を0から線引き直す必要があるんじゃなかろうか。
2022/04/26 12:55
maemuki
また新しい略語フーデリ なんでも4文字以内に収めないと気がくるう日本人!
2022/04/26 12:56
kaionji
リーフデ号のことではなかった
2022/04/26 12:58
kurotsuraherasagi
(青いところは義務っていうの、そもそも知らなかった…無知は罪…)
2022/04/26 12:59
arearekorekore
歩道を半分にして半分は本当に自転車専用にしよう。歩行者にそんなスペース要らんし、入ってきたやつは死ぬ
2022/04/26 13:09
nomans
これ決めた人間絶対アホだよな…
2022/04/26 13:23
Kenju
歩道にさえ乗り上げて停めるアホがいるから、車道と一体になっている自転車通行帯なんて当然停めるよね。警察にもっと取り締まって欲しい。
2022/04/26 13:25
tetsuya_m
数年前に自転車は車道キャンペーンを警察が始めて、アリバイ的に作ったのが自転車通行帯なんだけど完全に付け焼き刃なので何の役にも立ってない。物理的に分離されたレーンがないと無理なのは明白なんだけどな
2022/04/26 13:32
takashi1211
路駐取り締まっても結局道路沿いの店舗に納品するためのトラックを取り除くことは出来ないので、そもそもこの専用通行帯とかいう制度そのものが賢いと思えない
2022/04/26 13:38
uniR
路駐の脇通るの本当に怖いんだよなぁ
2022/04/26 13:48
e_pyonpyon21
京都の梅小路の駅周辺には、自転車専用のレーンが凹とした構造で走っていて、見慣れないものでしばらく自転車で通る人を眺めてしまった。
2022/04/26 13:49
dobonkai
こうやって自転車がよく弱者ぶるけど道路上で交通規則守らずに傍若無人なことやってるのも自転車が一番多い印象がある。信号無視や逆走してる車やバイクなんてほぼ見ないけどチャリだと日常茶飯事。
2022/04/26 13:50
the108simulacra
この青い帯を逆走してくる自転車も危ないよな。
2022/04/26 13:56
syouhi
警察が通報アプリ作ればええのにね。違法駐車を撮影すると、データが送信されるようなやつ。1検挙で1ポイント加算。5000ポイントで一日署長。
2022/04/26 13:59
proverb
都内だと歩道側に自転車専用レーンがあったりでチグハグだよね。車道側よりはマシだけど、歩道側も歩行者がよく歩いてるから自転車専用レーンとしてあまり機能してない。
2022/04/26 14:03
dot
名古屋の中心街の一部はガードレールで区切られた自転車専用帯があるので、あれをもっと増やして欲しい。道がある程度広くないと難しいとは思うけど。路駐と共存している様子→ goo.gl
2022/04/26 14:07
foofuga
フーデリ配達員、デリヘルのドライバーのことかと思った…
2022/04/26 14:13
pwatermark
車としては停車の時ですら「自転車専用通行帯を避ける形で停めたら逆に違法になる」っていう状態なので、はやいところポールでも立てて物理的に入れないようにして欲しい
2022/04/26 14:20
marilyn-yasu
しょーがないから車道を1レーン潰して車道と自転車道を分けようか。車がルール守れないんだから渋滞もしかたない。
2022/04/26 14:26
field_combat
実質、左車線は路駐エリアだしな。狭い道での路駐はマジでやめて欲しいけど
2022/04/26 14:26
gwmp0000
"義務付けるのは 走れる状態にしてから 自転車専用通行帯 罰則無いから停めたい放題ゾーンが実情 警察は「道路は譲り合い」 実際は体の大きいクルマに他の交通参加者が一方的に譲らされてるのが現状"
2022/04/26 14:27
ginga0118
取り締まればよい。どうでもよいところで一旦停止を違反を取り締まるとりよっぽど有意義で効率的
2022/04/26 14:30
sumika_09
線路内に駐車してるのと同等の罰則規定をすればすぐにいなくなる。
2022/04/26 14:34
sds-page
要するに駐車場が少ないのが問題だから1区画ごとに駐車場の設置を義務付ければ
2022/04/26 14:35
kaitoster
自転車専用通行帯に自動車止めても罰則ないとは知らなかった。一発免停で良いのでは。
2022/04/26 14:35
kamiokando
一時期駐車取り締まり強化した時期あったよね。民間にも委託して。あれどうなった?
2022/04/26 14:37
kotobuki_84
行政以外に、悪い奴がいない。単なる路駐ならともかく、宅急便とか仕事でやってるんならどうしようも無いよなあ。/行政は行政で、人口密集地でこんなんそれこそ一回全部更地にでもせんと無理ゲーだろうとも思うけど
2022/04/26 14:43
nippondanji
個人的には配送業者の路駐こそ禁止すべきだと思ってる。図体がデカいトラックの方が乗用車より危険だから。配送してもらいたければテナント側が駐車スペースを用意すべき。路駐した場合駐禁きっぷはテナント側に。
2022/04/26 14:50
zsehnuy_cohriy
自転車乗りとしてはちゃんと機能してない自転車通行帯よりナビマークとかの方がまだマシな現状よ
2022/04/26 14:50
w_bonbon
そもそもの話、日本の道幅では土台不可能な事なのだ。
2022/04/26 14:50
tototokage
ほとんどの人は自転車専用通行帯と自転車ナビラインの違いも知らないし、敷設も運用もグダグダたから無理だよ
2022/04/26 14:52
ayumun
市街地の駐車場の税金下げろよ。高いから集合住宅ばっかり作られちゃうわけで、運用益変わんなければ元手も管理コストも安い駐車場の方が良いのに。
2022/04/26 14:53
nakag0711
自転車専用通行帯がある場合そこに入って停めなきゃいけないの知らないのもそうだが自転車は法規知らなすぎる。自転車が法規上自動車に劣後する場合でも譲ってるのほとんど見ない。自転車は車道走るべきでない
2022/04/26 14:55
ho4416
過渡期だから仕方ないかもしれないがレーンは歩道のように物理的に仕切るべき
2022/04/26 14:58
duedio
テストして、路駐いっぱいだねって結論付けても、それでもなお増やすってどういうことなの
2022/04/26 14:59
fujinopetenshi
止めるではなく駐車してるのが問題。あと車が多すぎ。
2022/04/26 15:00
hiro_curry
自転車レーンがあっても車道が狭くて踏みながら走らないといけないところもある。自転車が居たら対向車線にはみ出して追い越し。
2022/04/26 15:02
fukasho39
そもそも設計が悪い。最初から車が入れないようにするべき
2022/04/26 15:03
iasna
何度でも言うけど道路を車と自転車が同時に走るのは無理があるんだってば
2022/04/26 15:04
saiyu99sp
行動心理というのか、そりゃそうなるだろって感じ。歩道を広げて、歩道の中に自転車レーンを作るべきだったね
2022/04/26 15:07
anohtn
これがあるから自転車乗りをやめた。あんな死ぬ思いするくらいなら迂回しても電車乗ったほうがまし。ガードレールで遮ってほしい。
2022/04/26 15:08
dgwingtong
道路を自転車優先を原則とすれば全て解決。自転車専用通行帯は必要ない
2022/04/26 15:09
monopole
路駐は言語道断だが、右折車を回避するための実質直進車線として、自転車帯を走ってしまうのはよくある...というかそうしないと交差点で直進が詰まって煽られるからなぁ
2022/04/26 15:09
type-100
都市部の大通りは路駐ばっかりなので、自転車通行帯はほとんど機能してないよなあ
2022/04/26 15:10
modal_soul
通行量が多すぎるからどうしようもないと思う。過密な地域は、通行可能な車両に制限をかけるとかしないと、まともな車線運用は無理じゃない?
2022/04/26 15:12
hiroomi
青い帯の正式名称思い出せない…。
2022/04/26 15:16
o_mega
ほんと路駐をなんとかしてほしい。ポールなり立てればいいのに
2022/04/26 15:17
tetsu23
そもそも車が乗り入れてはいけないエリアなら、自転車専用道路との間に、車の長さより短い間隔でポールかブロック立てればいいんじゃない?
2022/04/26 15:17
nack1024
海外で道路の中央に自転車通行帯があるところ見たな。なるほどと。
2022/04/26 15:18
nobinyanmikeko
うちの近くの場合、橋の登り下りのサイクルレーンは路駐はまず無いけど歩行者が歩いている事が多いので自転車は通れない。歩行者は側道を通って階段を登って橋の上の歩道に出なければならないのだが。
2022/04/26 15:23
atsushieno
2レーンある車道は1レーンを必ず自転車専用にすれば安全になる(1レーンしかない車道で最高速度が40km/h越えてるところでさらに危険なところはそう多くはないという認識)。安全が最優先だろ。
2022/04/26 15:28
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
青帯と車道の間に縁石置かない理由あるの?
2022/04/26 15:29
sigel1
まじそれ。道路自転車走るとこない問題にはウンザリしてる。
2022/04/26 15:30
idealstream
青レーンと車道の境に自動車の跨げない敷居を設置したらよくない?
2022/04/26 15:34
natu3kan
都市部は運送用のトラック以外は小型(電気)自動車しか乗り入れ禁止とか、通行規制で道を広めるしか。追記:ブコメみて中央を自転車専用道路は駐車のメリットないからクレバーだけど、道の広さは必要そう。
2022/04/26 15:39
karukaru7
確かに自転車専用道だいたい路駐で塞がれてる。どげんかして。
2022/04/26 15:47
takamocchi
BMXでボンネットとか車の上走ってやればそのうち居なく気がする。
2022/04/26 15:48
lake_72
自転車通行帯に関係なく、路駐するやつはクズしかいないよ。
2022/04/26 15:48
seiji_harada
日本人の民度、いうほど高くないよねっていう。
2022/04/26 15:50
daruyanagi
まず都市部の自家用車を制限するところから始めるべきでは ( ˘ω˘ )
2022/04/26 15:51
tweakk
がんがん取り締まってほしい
2022/04/26 15:54
pokepirk
やっとこの話題が出たか。駐車スペースと区別するために色塗ってると思われてるまである
2022/04/26 15:56
Falky
路駐の完全禁止はさすがに無理筋で、現状の自転車専用通行帯の考え方は根本的に間違ってる。特に東京は狭いので完全分離も不可能。「自転車はクルマやバイクと一緒に車道を共有する存在」と明確にする方が妥当。
2022/04/26 16:01
rakuteen
とにかく都内は車線を減らしてバス自転車専用レーンにしてしまえば良い。もちろん電動キックボードもそこを通行。東京は狭いのに車多すぎ。
2022/04/26 16:01
cotbormi
警察は点数稼ぎたいんじゃないの??仕事しろよ。 / 無駄になるの分かっていて、分離しない雑な通行帯作るのも酷い。
2022/04/26 16:03
layback
これ我が国お得意のやってる感ですから。
2022/04/26 16:07
kamezo
近所では自転車専用レーンは広い歩道に柵付きで設置されるようになってきた。歩行者と自転車とクルマを完全に分離しててなかなかよい。でも、狭い道にはそんなの作れないもんな。
2022/04/26 16:07
getcha
最近、Twitter でドア開けた車に自転車が衝突するビデオみたな…ただ殆どの場所は駐車はだめでも停車OKでない?いろいろ考えられてないのが原因の気がする。
2022/04/26 16:07
hope_ring
もともと車道だったところに無理やり自転車通行帯を付けているのを見る。すれ違いにそこを通らないと無理な車幅で、構造的に形骸化必至なものであった
2022/04/26 16:09
kaz_the_scum
品川駅の高輪口はタクシー待機列が塞いでいるけど、港南口と異なり待機場所がほぼないから、どうしようもない。実情を何も考えずにとりあえず設定したというのがまるわかり。
2022/04/26 16:10
unatomo
車道の幅員は道路構造令で決められているから縁石などで物理的に分離は、大きな通りか踏まえてできた新しい道路以外では難しいところが多いのだと思う。だから線を引いただけで「譲り合い」とお茶を濁すしかない。
2022/04/26 16:11
dimitrygorodok
こうして自転車の排除に繋がる状況では自動車利用の抑制や自転車へのシフトが進まず気候変動対策も燃料費高騰の克服も停滞したままに……
2022/04/26 16:16
Panthera_uncia
電動キックボード参戦する前にもっとやることあるだろうっていうね
2022/04/26 16:16
xnissy
近所にあるのは青線+自転車マークのペイントがあるけど「専用」と書いてないので自転車専用通行帯じゃなくて「自転車ナビマーク」というものらしい。
2022/04/26 16:19
tyatya_moon
え、普通に駐禁を強化すると一気にいなくなると思うけど・・。駅前とかやたら委託業者が動き回った結果駐禁いなくなったのを経験してますが・・。
2022/04/26 16:22
masara092
まるっと駐禁にしてしまえばいいのに
2022/04/26 16:25
neko_no_muzzle
地元の駅前通りの自転車レーンが車道を縁石で分離したタイプでとても快適。全部これになれって思ってる。それでもたまに歩行者歩いてて???ってなるけど
2022/04/26 16:31
yuichids
東京は交通量多い。道狭い。デカい車が多い。駐車場高い。駐車場少ない。車が停めれるコンビニとか貴重だからなぁ。もうツギハギ対応じゃ改善しないと思うんだけど
2022/04/26 16:35
rulir
中国でもちゃんと自転車用の道は分離されてたな…そりゃ色塗るだけなら車停めちゃう。他でも書かれてる通り路駐用のスペース明示してほしい。日本は道狭すぎなのでそれやると大体片道1車線になっちゃいそうだけど
2022/04/26 16:40
koishi
道路が狭いのが問題。自転車通行帯どころか歩道すら満足にない道路も多い。昭和の都市計画がまるでなってなかった負債だよなぁ。自動車も自転車も当時から普通にあったのに、高度経済成長とか言って目先のことしか
2022/04/26 16:46
namisk
縁石を設置せよ。
2022/04/26 16:50
monoshirihanako
家のすぐ近所に自転車用に青く塗られたレーンあるけど路駐ないよ。東京は行ったことないからテレビでの印象だけど路駐天国だね。地元で常に路駐されてる道路なんて見たことない。
2022/04/26 17:00
ruteinyoyokk121
ガンガンここで罰金取って税金の補填してくれー
2022/04/26 17:05
asahiufo
フードデリバリー配達員って、食物配達を配達する人って意味になるん?
2022/04/26 17:05
mayumayu_nimolove
やるならちゃんとやらないとダメな例だね
2022/04/26 17:07
lenore
普通の一車線道路の左端に狭くペイントしただけの「自転車専用通路」めちゃくちゃ怖い。言い訳じみてる
2022/04/26 17:13
question2010
なんかこういうのもチャイルドシート付けた自転車が親子共々亡くなるような悲惨な事故が起きない限り、警察や行政の対応優先度低そうよね。
2022/04/26 17:13
teslur
停車車両もいるから駐車だけ禁止しても効果がでないと思う。駐停車禁止にすると今度は自動車側の運用が回らなくなりそう。物理的に区切らない限り解決できないんじゃないかな。
2022/04/26 17:14
y-wood
自転車通行帯があるのに、その歩道が自転車禁とは思わないらしく、我が物顔で邪魔。通るのは個人的にはOKだけど違法だとは自認しろよ。
2022/04/26 17:17
Re-birth
フランスの自転車道路は川沿いのサイクリングロード的だったし人がサイクリングロードに入って轢かれたら人が悪いになってたなぁ…
2022/04/26 17:19
aw18831945
歩道がある場合は「路側帯」は存在し得ず単なる「車道外側線」なので「法律のバグ」説は間違いと思われます。
2022/04/26 17:23
sippo_des
途中で道がなくなるのがチャリ道。
2022/04/26 17:29
UhoNiceGuy
駐車に関してもっと厳しくして欲しいわ。都会だったらそこら中にコインパーキングあるんだしさ。駐車代は交通の必要経費だろ
2022/04/26 17:37
renos
どっかのくにみたいに全社的踏み潰してほしい
2022/04/26 17:38
strawberryhunter
自転車通行レーンは駐車レーンの内側に設置してもらいたい。間抜けな自動車運転手が出てきそうでスピードが出せない。違反切符を切る大チャンスを逃す交通課はどうかしている。
2022/04/26 17:39
nakamura-kenichi
警察も国交省も市区町村の行政もどいつもこいつもボンクラ揃いで給料さえもらえりゃどうでもええと考えてるんやろ。制度設計の能力も無けりゃあ意味も知らんのやろから言うだけ無駄やろな。素晴らしき国、日本w。
2022/04/26 17:40
petitbang
自転車専用通行帯と車道の間に一定間隔でポールを建てるくらいやったほうが良いのではと思う。いやそもそも複数車線道路は1車線を自転車用にする位やらないといけないのかも。実際は不可能だろうけど。
2022/04/26 17:41
sasashin
どうせ路駐はなくならないので、専用通行帯なんてやめてナビラインくらいでいいよと思っている。路駐を避けるために自動車の前に出て邪魔することになるけど、原因が自動車の不始末なんだから知ったこっちゃない。
2022/04/26 17:42
tikuwa_ore
警官の数が足りなくて取り締まりが追いつかないって話だが、それなら道交法に準じた取締りが可能な民間企業を作るべきなんよな。困るのは道交法違反しているクソ共だけで、普通の人は何も困らんし。
2022/04/26 17:46
udongerge
罰則がないっていうのは、路駐でも無いっていう判断なの? だとしたらもう車を停めるために作ったスペースでしか無いよね。
2022/04/26 17:48
econcon
路駐は本当にどうにかしてほしい
2022/04/26 17:49
hisamura75
最低でも自転車通行帯の車道よりにポール立てないと機能しないよ。大丈夫、それで問題なくやってる国をいっぱい見てきたよ。
2022/04/26 17:50
eos2323
この規模が日常なら一斉摘発くらいはしてほしい。罰則なしのままだと無理だが
2022/04/26 17:52
praty559
とにかく取り締まり強化して。/どこもかしこもこの停車状態というわけではないので自転車専用レーンがある道路は無いよりもマシ。都内で自転車専用レーンのない道の方がほとんど。
2022/04/26 17:59
tettekete37564
まあ都度通報するしかないわな。通行帯塞いでお咎め無しなわけあるまい。
2022/04/26 18:08
keidge
厳密に運用したら配送業というか物流が死ぬと思うけど、両者のモラルアップで対応していくしかないのが現状なんだろうなあ。
2022/04/26 18:16
suika3417
ここら辺のやっつけっぷりは、まじどうするんだろ
2022/04/26 18:16
kkkirikkk
こういうのは罰金ガンガン取れば良いんだって。10万くらい取ればすぐ無くなるでしょ。柵作るでも良いけど費用かかるし
2022/04/26 18:30
PeterFukuda
ここに止まってる車に自転車がぶつかっても罪に問えないようにすればいいよ。きっとYouTuberが車を一掃してくれる
2022/04/26 18:30
srng
駐停禁止にするだけで一発なんだけど、それをすると都市機能が麻痺しそうなのが日本の過密都市。路駐事情に関しては欧州なんかはもっと酷いけど
2022/04/26 18:35
hamanasawa
現役フーデリっていうから性的な話かと思った
2022/04/26 18:36
butyricacid
タクシー、青い帯を走ってる自転車の直前に出てきて急停車して客を拾うから追突しそうになる。自転車やり過ごしてから余裕を持って止まれよ。
2022/04/26 18:37
dagama
民間人に道交法違反の取締権を与えれば良い。罰金の一部がもらえる権利があればなお良いが無くても喜んでやる人は多いだろう
2022/04/26 18:40
opnihc
違法駐車中の車には無条件でスプレーで落書きしても許される法律はよ。
2022/04/26 18:40
ytn
植木なりガードレールなりで物理的に確保しないと無理よ。|まあ正直デリヘルの運転手視点だと思ったやつは俺だけじゃないはず。
2022/04/26 18:40
daij1n
ガードレールを作って強制分離すれば解決
2022/04/26 18:49
MtAsuka
自転車通行帯がある道はまだいい方で自転車にとって最も危険なのは片側1車線で路肩も狭く大型車もバンバン通ってるような道だね。ダンプとか華麗なテクですぐ脇を抜いていくけど風圧を受ける自転車はとても危険。
2022/04/26 18:50
seiyuDB
3年経っても変わってないのか twitter.com /「 道路構造令の一部を改正する政令が閣議決定」www.mlit.go.jp
2022/04/26 18:51
hankatsuu
自転車の逆走などばんばん取り締まって構わないから、こんな路上駐車も捕まえてほしい。警察のやる気次第でしょ?
2022/04/26 18:54
rag_en
まー、でも普通に考えて自転車を歩道から追い出したのがそもそもの間違いでは。恐らく日本の道路のほとんどは、そんな風にできてない。 b.hatena.ne.jp
2022/04/26 18:57
y-mat2006
Twitterが、イーロン・マスク配下になったらいろいろ規制緩和されそうなので、違法駐車する車のナンバーを晒し者にする活動を誰か始めないだろうか?
2022/04/26 18:57
yogasa
これ東京?ポールやイケズ石で区分け、罰則取り締まり強化してクリーンな道路を目指せ。違反は3点(次やったら30日免停)、罰金20万ぐらいで抑止力になるのでは
2022/04/26 19:07
reuteri
何度も言う。自転車は歩道を走れ。法律を守って車道で事故にあっても自己責任と言われるだけ。
2022/04/26 19:30
shields-pikes
路肩の側溝の蓋と路面との段差を、何とか無くしてほしい。急な坂道や交差点にあるマンホールの蓋の表面は、鉄ではなくコンクリにしてほしい(鉄は雨の時に滑る)。あと自転車が右側通行だと思ってる奴いるよね。
2022/04/26 19:33
dame_maru
駐禁にしちゃえばいいと思う
2022/04/26 19:48
monotonus
道路交通法を改正して駐停車禁止ゾーンに指定するのが先か
2022/04/26 19:54
luege_traum
この件は車も歩行者も自転車もみんな危険を被る可能性があるから何とかしようって話のはずなのに、とにかく自転車を悪者にしたがる頭の弱そうなのが湧くよね。
2022/04/26 19:55
deztecjp
さいたま市では、大半の場所で、ちゃんと機能しているよ。
2022/04/26 19:58
mujisoshina
カジュアルに違反が多い路駐とか横断歩道の歩行者優先とかは、長期間徹底的に検挙しなけれび意識は変わらないと思う。
2022/04/26 20:04
odakaho
まあ、こうなってたらロードバイクだろうと堂々と歩道走るんで別にって感じ。
2022/04/26 20:09
dreamzico
「フーデリ」って単語はじめて見たけど一瞬ドキッとするな。そこにさらに「現役」とかつけてるの、明らかに狙って意図的にやってるだろ。
2022/04/26 20:15
birds9328
「自転車は歩道を走れ」って、それじゃ一番弱い交通主体に危険を転嫁してるだけで何の解決でもないよ…
2022/04/26 20:20
dadadaisuke
10年前の有名な動画 youtu.be
2022/04/26 20:20
toshi_suzuki
平日昼間の霞ヶ関では自転車*専用*レーンへの*違法*駐車が異常に多い。霞ヶ関は警視庁、警察庁のお膝元のにも関わらず全く取り締られていない。彼等は取り締まるつもりはないのだ。
2022/04/26 20:28
carl_b
ちょっと前の大阪みたいに2車線あったら1車線は駐車スペースってことに(勝手に)して自転車レーンは空けるようにしよう
2022/04/26 20:43
kogumatan
歩道にある電柱も邪魔
2022/04/26 20:43
behuckleberry02
自転車まわりの交通法規は形だけ作って現場の臨機応変に丸投げしてる感。その上自転車は免許不要なので交通法規知らないまま適当に乗ってる人が多い。どうにかならんかね。
2022/04/26 20:57
ogawat1968
車からしても路駐は邪魔
2022/04/26 21:00
remoteworker
バルセロナとかの自転車レーン見てきたらいい。路上駐車できなくなっている
2022/04/26 21:02
underhill
岩手も最近この青帯を整備してるんだが、どうせ冬になったら除雪車でガリガリ削られて消えちゃうのにな…(実際消えてた)
2022/04/26 21:20
jintrick
埼玉はガラガラだけど。
2022/04/26 21:20
yamada_maya
こんなん片っ端から駐禁貼ってけばすぐなくなるよ。
2022/04/26 21:21
rakko74
道が狭いというが、かつて都電が走っていた道については充分な広さがある。23区内はその点で周辺県の都市部よりまだ対応可能なはずで、単純に行政の怠慢だろう。というのが東京湾一周経験者の意見。
2022/04/26 21:24
kyukyunyorituryo
ガソリン税ってここに使われるはずが一般財源化した。
2022/04/26 21:25
ameshonyan
自転車通行帯のみならず、うちの近所みたいに片側二車線の道路だったら左車線が実質トラック等の路駐地帯になってる道路も多い。あれのせいで渋滞発生するからほんと腹立つ。警察ももっと取り締まってくれ。
2022/04/26 21:28
kno
ほんと迷惑/ただ、通行帯を逆走する自転車も多くてそっちも迷惑…この層への周知も必要だよね(その結果、免許が必要って言われたら受けますよ)
2022/04/26 21:34
gohantaberucom
自転車が車道走ると危険な場所多いよね。車にセンサーつけて、違法な場所に車停めるとばれて、罰金するような仕組み必要よね
2022/04/26 21:38
W53SA
縁石設置するとか車両が有人であっても即座に駐禁とるとかできることはあるわね。
2022/04/26 21:39
onionskin
縁石置く場合は、レーンの幅は倍以上必要だからね
2022/04/26 21:40
tono-p
駐車車両がないことを前提に設計されてるからこうなる。駐車帯、自転車通行帯、車道って並んでれば良いけれど、車線を潰してまではできないんだよね。
2022/04/26 21:40
osakana110
なんでバス専用レーン走ってる車はら捕まえるのに、自転車専用通行帯に車停めても許されるんだろうな? 停めてあると言っても車の右側通るのかなり危ない。 クルマ側も自転車左端走ってくれないと邪魔やろ。
2022/04/26 21:41
homarara
青い通行帯に限らず、端に車停められたら自転車は車道の真ん中に出ていく以外の選択肢がない。
2022/04/26 21:42
fellfield
先日、自転車に乗って駅前の歩道を3km/hくらいで走っていたら警察官にイエローカードを渡された。取り締まるのはいいけど優先順位がおかしい。
2022/04/26 21:42
miulunch
意地でちゃんと車道の脇をチャリ通勤してるけど幹線道路なんかおっかないからほぼ路側帯の内側走らざるを得ない 交差点で直進する私に右折したい車から何度罵声浴びせられたことか!こっちはルール守ってるのに
2022/04/26 21:53
asrog
郊外地区はほぼ路駐いないんですが、理由は簡単で全ての店や公共施設にドデカ無料駐車場があるからです。駐車場があれば路駐は消えるが都市の土地は駐車場には高すぎる、しかし自動車は必要という。
2022/04/26 21:56
hagakuress
バイクに関してもそうだけど、車中心社会を崩す気ゼロだよ。
2022/04/26 22:00
altar
解決する意思自体がない、優先順位が低くて放置されてるとかでなく、解決する意思があるのにそれを実現する法律を実装する能力がない状況はわりと絶望する。
2022/04/26 22:04
ichilhu
自転車にぶつかられても泣き寝入りするしかないってルールになったら路駐減るんじゃないかな
2022/04/26 22:09
augsUK
駐停車は車線の左寄せvs左側に自転車通行帯。都心の異常な路駐の多さは店舗の駐車場のなさとパラレルなので、もう物理体積を押しつけあってる
2022/04/26 22:16
solve0
都心から自家用車締め出すのがいい
2022/04/26 22:31
cinefuk
自転車レーンを休憩所に使ってるタクシードライバー少なくないのか。警察に咎められても「停車でーす、いま移動します」と発進させれば完全無罪。それが交通事故を誘発しても、責任を負わせるのは容易ではない
2022/04/26 22:42
sionsou
ロード乗りとして言いたいことだらけだけど、まぁブコメが大体書いてくれてるかな。トラックなどの運輸系以外は片っ端からしょっぴいて欲しい。てか道が狭すぎなんだよぉ・・・
2022/04/26 22:46
hirokinko
id:opnihc さんのコメントほんとそう思う。自転車専用帯に停めてる車を見るたびに蹴りを入れたくなる。
2022/04/26 22:56
c_shiika
気持ちは非常によく分かるがそれはそれとしてセルフまとめは悪い文明なので断腸の思いで滅ぼさねばならない
2022/04/26 23:02
shinkansen_nagasaki
境界にポール立ててる道路も少しずつ増えてきたね。今の道路は過渡期だから仕方ない。けどキックボードの法改正、お前は早すぎ。
2022/04/26 23:08
dssgfg
現状の二輪車両において最低限安全が確保できるのは原付二種以上しかないと思いますよ。
2022/04/26 23:13
sin4xe1
片側二車線で一車線端っこに寄せて路駐してくれた方がまだ走りやすい。
2022/04/26 23:15
okami-no-sacchan
片っ端から捕まえてくれよ/段差と柵を
2022/04/26 23:28
aktkro
反則金収入は都道府県に還元されてインフラ整備に使われるから駐禁切りまくればいいと思うの。
2022/04/26 23:43
kyopeco
自転車道の整備と車道からの物理的分離(バリケードなど)を進めてほしい。自転車に車道走れと言われても、走る場所は全て埋まってるし、危なすぎる。
2022/04/27 00:00
utsuidai
自転車専用レーンを走ったら走ったで助手席側の運転リテラシーとかないからしれない人達が後ろも見ずにバーンってドア開けないかが恐ろしいので、やはり物理的な境が無いと厳しいと思う。
2022/04/27 00:02
xxxxxxxxlarge
車道、縁石、自転車道、縁石、歩道って感じにしてほしいわ。これは自転車道なんよ。
2022/04/27 00:51
kitaido0
道路法を変えて歩道を狭めてそこに自転車道つくればいいが、歩行者が利権を失うとさわぐ。こうなるわな
2022/04/27 00:56
perl-o-pal
路側帯コメ。多分歩道があるので路肩なんじゃないかなあ。
2022/04/27 09:21
sumomo-kun
びっしり停まってたら開き直って真ん中走るぶんマシで、1,2台だけ止まってると通行帯を出たり入ったりですごい危険。
2022/04/27 10:05
Cru
自転車専用レーンはあるだけまだマシ。ところによっては狭い車線の4分の1くらい占めてる自転車ナビラインとか、交差点の左折レーンが広がるとこでは当然の如く消えてしまうナビライン、寧ろ危険に誘ってると思うが
2022/04/27 10:07
zheyang
車を停められる場所が必要だと思うんだけど、短時間気軽に停められる駐車場ってないのかな。
2022/04/27 15:35
soyokazeZZ
既存の道路はまだしも新しい道路なら物理的に区分けしてほしいわな
2022/04/27 16:26
ysync
まず自転車専用通行帯を駐停車禁止にして、停車でもガンガン切符切って、専用通行帯あるのに、歩道車道走るチャリからも反則金取って、その収入で時間貸し駐車場を整備しれ。
2022/04/27 17:12
murlock
フーデリって言い方いかがわしいと思っちゃうのが悲しい
2022/04/27 17:19
yetch
駐停車許可証をサブスクで発行したら自治体が潤うかも
2022/04/27 18:11
hate_flag
id:xxxxxxxxlarge ソレを東京都は浅草とか小岩でやってるんだけど、自転車を対面通行にさせてるという狂気の沙汰なので結局車道を走っています
2022/04/28 17:12
astana
なんなら1台停まってるだけで本来の機能が損なわれるわけで、物理的に隔離しないと100%機能しないのが自転車用の通行帯。自転車に文句いうなら自分らの走る場所が狭くなるのは受け入れてくださいねニッコリ