2022/04/13 10:41
ckis
この人女優としてもいいと思ってたけど文章もいい。って思った。紹介してくれた友達に感謝だ。
2022/04/14 10:07
digits_sa
業界の方が『悪いのは監督個人です、作品に罪は無いんです』『私達は知りませんでした』で乗り切ろうしている限り、スポンサーは撤退し衰退。加害者が映画監督の「スポットライト 世紀のスクープ」が作れるのでは?
2022/04/14 11:33
minboo
鈴木砂羽さんも、ご自身が演出する舞台がパワハラで騒がれたことがあるし、ご本人も映画『愛の新世界』という荒木経惟(モデルから性被害告発された)界隈の作品から世に出てきた人だったりする。もうホントに複雑。
2022/04/14 12:15
uk_usa_tv
映画監督によるパワハラセクハラに遭遇した砂羽さんのつよつよエピソード。枕営業する人へのメッセージまであるけど、本題は業界全体の改善を求めているところ。誰もが砂羽さんほど強くないのは本人もわかってる。
2022/04/14 12:59
sinopyyy
名の通った人からのこういう証言がどんどん出てきて欲しい!
2022/04/14 14:51
Louis
「『性被害』一連の報道を見て、今現在あの日のことを振り返ると、自分の中の本能的な怒りが発動したんだと思う。あの試写の日、最初映画を観た時からすでに感じていたのだ」
2022/04/14 15:12
esbee
せやせや。我々消費者もまた試されてる『一過性のニュースにしないためにも、そうした業界に蔓延る腐敗に気づいた我々が、この腐った世界を変えてゆかなくてはならないという意識が必要だ。』
2022/04/14 15:34
take-it
何かあった時に「実は私も被害に。。。」という告発後続く人と、まともな擁護が出る事が(ごくまれに)あるけど、前者の典型的なパターンだな。明確な証拠は出るかわからんけど、しばらくは監督仕事ないだろな。
2022/04/14 15:41
kyasarin123
鈴木砂羽ほどの女優さんが、こうやって個人でnoteでしか(noteでしかというのは失礼かな?)表明出来ないというのはとても残念。でも一石は投じた。
2022/04/14 15:43
planariastraw
好きな女優さん。新選組の大河すごく良かった。しかしこんなに次々と証言出てくるのが凄い。知ってた人も沢山いただろうにね…。
2022/04/14 15:53
pikopikopan
何度この手の事件があっても変わらない界隈だから、世の中変わったと発言を繰り返してゆくしかないのかもしれない。
2022/04/14 16:06
nowandzen
こんなやべーやつを連帯しないと告発できないで被害者の山ができる世の中、どうかしてる
2022/04/14 16:09
dbfireball
砂羽さんが揉めたからホリプロ(以前所属してた)も例の監督との仕事が減って自動的に被害が小さかったんだから結果オーライで良いのではないでしょうか
2022/04/14 16:11
white_cake
強くてかっこよい話。世界は強くなくかっこよくない人のほうが多いから、そういう人たちを守るためにも、仕組みの改善がいる。そのことを強くかっこいい人がしっかりと訴えてくれている。
2022/04/14 16:15
hate_flag
こんなふうにmetooの波が燎原の火のように燃え広がるといいね
2022/04/14 16:23
linus_peanuts
metoo言わんほうが正しくmetoo運動になってると思った……。いやそれにしてもこの人だからこれで済んだものの、って話
2022/04/14 16:46
gattolibero
「迫害を受けた」とカミングアウトすると業界を干される(社会的に抹殺される)。これは、本当に抹殺されてしまうプ〇ー〇チ〇ン〇政権と、ある意味、同じような。この構造を変えるのは難しい。でもやるしかな文字数
2022/04/14 16:46
kitayama
日本版metooは今が本番なんだな。どんどんやって膿を出さないといけない世界だわ。
2022/04/14 17:13
LU_tune
冷たい熱帯魚の後の恋の罪は砂羽さん主演だったかも知れないのか。その当時でもベテラン俳優だったはずだけど、そこにも敬意を払えないのは監督の欲望が女性を屈服させることに集約していることの表れのようで怖い。
2022/04/14 17:13
zu-ra
本当の女好きは女遊びしても遊ばれた女からクレームは出ないよね。志村けんとか大悟とか。
2022/04/14 17:25
htnmiki
業界が浄化されてほしい。別件でいま話題の蓬莱竜太の作品「正しい教室」は面白かったなあ。その後、ブス会の「エーデルワイス」とか見てお気に入りの女優だ。本人のパワハラ疑惑がどうなのかわからんのだけど……
2022/04/14 17:42
uniR
読んでて辛い気持ちになった。映画を純粋に楽しめるように、どうか業界全体(特に権力を持つ人)で変わってほしい
2022/04/14 17:50
ku-kai27
これ逆もありそうだから嫌になる。良くなりそうなものに不純物を入れて学芸会にするのはやめてほしい。
2022/04/14 17:56
aox
物心付く前に子宮を男性に移植しましょう
2022/04/14 18:13
yuzuk45
文章がとても分かりやすく如何に下衆な人格なのか伝わってくる
2022/04/14 18:49
Shinwiki
無性にカキたくなる
2022/04/14 19:09
mfluder
“でもこれからは違う。泣き寝入りしてはいけない。事務所も見て見ないふりはしてはいけない。絶対に役者を守らなくてはならない。長いモノに巻かれてやり過ごす時代は終わった”
2022/04/14 19:12
shoh8
伏魔殿
2022/04/14 19:24
kno
“これから自分たち世代もまだまだ映画を諦めず、俳優、スタッフ互いの尊重と尊敬、感謝を忘れずに盛り上げていきたい”/彼女ほどの強い(イメージの)俳優さんでもこういうことがあったのか…
2022/04/14 19:28
Caerleon0327
この人自身の疑惑ってどうなったの?
2022/04/14 19:30
iwanofsky
ソンゲントジユウ
2022/04/14 19:30
Jasmine356
この男の態度から読み取れるのはものすごく劣等感の強いやつなんだなってこと。故に他人から攻撃されたと勘違いして反撃のつもりで激しく罵ったり屈服させようとするんだろうな。人格矯正してくれ。
2022/04/14 19:33
flookswing
エログロオナニー野郎という評が自分と一緒で笑った。エログロも描けるというのとエログロしか描けないというのは明確に差があるよね
2022/04/14 19:33
kjin
作品と作者の評価は別、て考え、自分には徹底できそうにないかも…。
2022/04/14 19:39
mztns
さすがに名前は出せんか
2022/04/14 19:40
Midas
これは全くこの鈴木とかいうバカ女が間違ってるとしか言い様がない。園子温に非難されるべき点はない。ポイントはやはり「園子温は自称・パンク」にある。パンクスとえげつなさ(反体制)は切っても切り離せないから
2022/04/14 19:57
atahara
鈴木砂羽さん、応援してる。
2022/04/14 20:25
abnfoghf
はてブはこの鈴木砂羽が土下座強要のパワハラで問題を起こしたのに称賛するとか、パワハラを起こした当人がパワハラやめろハラスメント反対とか、それは自分がしたことを十分に反省してそれに言及することが先だろ。
2022/04/14 20:37
hiruhikoando
最初の改行なし部分で少しザワザワしたけど、貴重な証言だった。多分これ園監督ではないぞ。
2022/04/14 20:56
maruware
バランスが良い
2022/04/14 20:56
yujimi-daifuku-2222
とてもよく分かる。ただ、これはやはり既に名のある人の意見なのだよな。/何としてでもこの業界で生き残りたいと焦がれる若者から理不尽を遠ざけるには、オーディションの在り方から見直さないといけない。
2022/04/14 20:58
taka-p
あとで読む
2022/04/14 21:03
toichiro
映画業界もひどいが、スポーツ界もパワハラセクハラはひどい。特にアマの世界はコーチなどの少ない職に応募が殺到するから、強いコネが必要。必然的に元女性選手が愛人契約のような事を要求されている。
2022/04/14 21:19
imi-x
こういう「断りにくい」シチュエーションで、新境地とか主演とか海外映画祭とかいろんな看板を掲げられて、懐柔説得洗脳囲い込みされてしまう俳優さんもいるのでしょうね。
2022/04/14 21:20
sekiryo
このレベルのカスなのは当然知ってるのになんで業界総出でマスコミまでグルになって庇ってきたんですか?という話しか出てこないんだけど。
2022/04/14 21:26
movesinthefield
鈴木砂羽さんはエッセイ漫画連載してたくらい自分自身の表現を持ってる人。
2022/04/14 21:33
isrc
この世界、沈黙は身を守る事だ。生き残りたければ。これまでは。でもこれからは違う。長いモノに巻かれてやり過ごす時代は終わった。こんなところで自分を堕として汚してはいけない。
2022/04/14 21:44
tambo
知り合いのCMプロデューサーもこういうのはこの業界の必要悪みたいな言い方してたから多分(男女問わず)末端まで染み付いてるんだろうと思う。抵抗勢力も多そうだし浄化するのは大変だろうな。
2022/04/14 21:45
airj12
TVで見て強そうな人だと思った印象そのままの文だった、かっこいい
2022/04/14 21:57
ribot
???「そんなことより二次元が許せない!」
2022/04/14 22:01
triciax
基本、単純な逆張り露悪趣味にすぎないものを、町山智浩の絶賛きっかけに神格化してしまった映画秘宝的な消費の限界、かもしれない。
2022/04/14 22:02
atashi9
小節とパンチがすごい
2022/04/14 22:02
false_alarm
“泣き寝入りしてはいけない。事務所も見て見ないふりはしてはいけない。絶対に役者を守らなくてはならない。”
2022/04/14 22:10
u_eichi
いま震えてる監督や大御所がいっぱいいるんだろうな。その中に、自分が作品や演技に敬意を感じているクリエイターがいないことを祈るしかない。
2022/04/14 22:11
kaminashiko
“でもこれからは違う。泣き寝入りしてはいけない。事務所も見て見ないふりはしてはいけない。”
2022/04/14 22:30
cinefuk
どの女優にもコレやってるんだな「君はお父さんが芸術家なんか知らないけど勘違いしてない?」「あんなテレビの延長映画みたいな作品に出てイイ気になってる」「〇〇監督はクソだ、あんな作品に出てるお前もクソ」
2022/04/14 22:41
preciar
気の毒だしクソ監督のクソッぷりが良く解る証言なのだが、「クソ野郎に中指突き立てて席蹴った」って言うだけで十分で、性的消費とか定義できないバズワードは使うべきじゃ無いと思う。軸がぶれるだけなので
2022/04/14 22:53
natu3kan
映画の監督からの性加害の話。自分の功績を褒めてもらいたいし、褒めてもらうのが当たり前って人はいる。
2022/04/14 22:57
heaco65
祭りにてハッピ姿のベロベロなところ何度かお見かけしましたが気さくで楽しい方でしたな とはいえ水原希子ちゃん同じく書くには勇気がいることだったと思う 両者には事務所や周囲の方は最大限のケアをしてほしい
2022/04/14 23:23
nine009
しかし男なんて、良くも悪くも、いい女に「枕りません?」とか言われたら「いいんすか?」で味を占めてしまって、ということもあり得る。完璧な人間でなきゃ。しかし、才能と人間性はリンクしないでやんす。
2022/04/14 23:28
kaerudayo
“自分のような立場の俳優が発信することで、被害に遭ってる方の勇気や励ましに少しでもなれればと思う。あんな性の悪鬼みたいな人たちだけがこの業界を作っているわけではないのだ“
2022/04/14 23:44
ryotafootball
映画業界が良い方向へ変わるための、愛あるエッセイだと思った。横暴な権力者に抗えず捩じ伏せられ、被害に遭う俳優がいるとの事。未成年なら上手に回避するのも難しいだろう。才能溢れる方々が守られますように。
2022/04/14 23:56
ET777
何だろうと思ったら話題の。何食ったらこんな人間になるのだ本当
2022/04/15 00:11
oldriver
共闘を呼びかける文章。
2022/04/15 01:42
yykh
“何があっても書かれてもこちらからは発信しない。これまでは。 でもこれからは違う。泣き寝入りしてはいけない。事務所も見て見ないふりはしてはいけない。絶対に役者を守らなくてはならない。”
2022/04/15 02:43
yass14
あれ?この方って4~5年前に土下座強要とかでパワハラ騒動が起きてなかったでしたっけ?勘違いかな
2022/04/15 02:48
kitaryu
メモ:榊英雄→木下ほうか→園子温
2022/04/15 04:00
pbnc
いやこの人自身もかつて…ってコメント見当たらなかったらどうしようと思ってたけどさすがにそれはないか。よかった(いや、よくない)
2022/04/15 04:37
maicou
業界先輩(舞監)から監督やスタッフってのは本人が俳優やスターになれなかった奴らの吹き溜まりだからなと口酸っぱく教わった私…。
2022/04/15 04:44
onikuoisii
鈴木砂羽って演出家としてペーペーなのにパワハラで舞台女優2人も降板に追い込んでたよね。このnote書けるのは相当面の皮が厚い。あの頃は「演劇界はパワハラとか普通だから(辞めた女優が悪い)」って擁護されてた
2022/04/15 05:21
yuokawaf91
お疲れ様でした。
2022/04/15 06:05
yota3000
プライドが込められた良い文章
2022/04/15 06:16
kkzy9
園子温か!
2022/04/15 07:12
nabe1121sir
例の映画監督がゴミなのは明白だが、この人はこの人でなあ。
2022/04/15 07:45
monomoti
“長いモノに巻かれてやり過ごす時代は終わった。”
2022/04/15 08:04
nao_cw2
W松孝二かなぁとか予感もするけど決めつけは止めておこう/まぁ他に思いつかんのやけどね
2022/04/15 08:21
bluescreen
頭良い人だな。こんな文章自分はとても書けない。
2022/04/15 08:24
NOV1975
マジでこれまで許されてきたのかわかんないエピソードが頻出してるな。闇といったら簡単だけど、周囲が狂ってるわ
2022/04/15 08:27
ishiwadaharu
本当のことならまず実名を出せよ。
2022/04/15 09:07
ryosuke134
ここまで切実な改善要求すら出せないような時代だったからなのか、そもそも業界的にそうなのか。ぼくには遠い世界だけど、実は近くにある世界な気もしている不思議な感覚がある。何だろうね。 #よみかき
2022/04/15 09:12
hiroshe
こんなことが本当に起きてるんだな。
2022/04/15 09:37
keys250
園。
2022/04/15 09:47
el-bronco
パワハラ疑惑!鈴木砂羽「土下座はあったのか」の問いに最悪の答え  asajo.jp
2022/04/15 11:56
FUmanma
文章が強い(暴力的という意味じゃないよ)
2022/04/15 13:02
septoot
監督以上にプロデューサー階層の方が闇が深そう。
2022/04/15 13:12
villoxu
良いこと書いてるけど、前半のスピ要素でモヤった。過去のnote読んだら、スピ系片っ端から手を出して一周まわって落ち着いた人っぽい。
2022/04/15 17:10
steam-punk
ようやく平成が終わって、その残渣が汚らしく露呈する時期なのだと読んだ。「そうですか。分かりました。いいよ、帰ろう〇〇。(マネージャーの名前)ほら行くよ ナメんじゃねーぞ。」脳内再生ヨユーすぎた。
2022/04/16 19:10
georgew
ワタシの態度は監督の本質的な男の劣等感を刺激した > マウントしないと気が済まない輩はほんとタチが悪い。しかしこれもS監督の話? もう人として終わってるなぁ...