2022/04/14 06:39
Panthera_uncia
次は小林製薬あたりが痛い目見て欲しい
2022/04/14 06:46
gui1
プラズマクラスターとナノイーは助かりますか(´・ω・`)?
2022/04/14 06:49
cinefuk
ブームに乗って工場を増設してたんだっけ。 b.hatena.ne.jp 仮にも製薬会社ともあろうものが、ニセ科学に社運を賭けるとか、控えめに言って「潰れてほしい」
2022/04/14 06:57
hatebu_ai
ああ~、なるほど。そろそろ「こち亀」も通じなくなってるんだな。代わりに何を使っていけばいいのか。時事ネタをフォローできるマンガとしては「解体屋ゲン」が割と近くて、かつまだ連載中の作品らしいが、認知度は
2022/04/14 07:01
akagiharu
今こそ征露丸を売りだせ。クレベリン?クレムリンにでも送れ
2022/04/14 07:08
nentaro
空間除菌もそろそろ死語に
2022/04/14 07:14
pikopikopan
綺麗に下がったなあ
2022/04/14 07:24
kisiritooru
良い話だ…。この前、次女のアパート契約に行ったら不動産屋さんに、まだ置いてあった。
2022/04/14 07:27
nattou_frappuccino
正露丸作ってた会社が現実に対する歪んだ認知してリソースを投入して手痛い目に会うって、ロシアへのオマージュなのかしら。(やめなさい
2022/04/14 07:28
ho4416
正直、正露丸も効いてる気がしない
2022/04/14 07:31
hatepy
クレベリンアウトなら「飲むだけ」「塗るだけ」もほぼほぼアウト。
2022/04/14 07:47
six13
その辺のおばあちゃんがクレベリン首から下げてるのとか見ると辛かったから広く知られて速やかに滅びてほしい。
2022/04/14 07:56
fossilcat
いまだにテレビでCMやってるの早くやめてほしいわ。
2022/04/14 08:03
u4k
調子に乗った大増産からの失敗を「こち亀」に例えた人、天才か?
2022/04/14 08:10
Crone
コロナ禍がなければ特需もなかった一方、消費者庁がここまで大きく動くこともなく今でも普通に販売されてたかもしれない。
2022/04/14 08:10
Helfard
他の正露丸メーカーが可哀想すぎるんだが、まあもそも正露丸そのものがもはや時代遅れだろうし。
2022/04/14 08:12
shikiarai
正露丸愛用してるけどそもそも効果については賛否あるからな……
2022/04/14 08:28
junglejungle
ナノイーとかプラズマクラスターとかは、空気清浄機のオマケ機能だからお目溢しされてるのかな。
2022/04/14 08:32
sekiryo
地裁で喜ぶのは素人。そもそも正露丸も万能薬っぽい雰囲気を出しながら売り抜けてきた色々とアレな商品だしな。クレベリンやってます!とかアピールしてる表記見るたびにモヤモヤしたけどこれで無くなるなら…
2022/04/14 08:42
blueboy
 株価は1年8カ月間で、2700円から 600円に爆下げ。空売りしていれば、大儲けできたな。/ 空間除菌への批判は、私は何度か書いたが、はてな のトンデモマニアは、あまり騒がなかったね。相手が大手企業だからかな。
2022/04/14 08:57
bigburn
しかし通ってるスポーツジムでまだ「空間除菌中」と書いてあって頭が痛くなったよ…
2022/04/14 08:57
masasia0807
こんなもの売ってた企業がまだ存続を許されている時点で充分甘い。
2022/04/14 09:01
uunfo
経営陣も社員も顧問弁護士も全員馬鹿
2022/04/14 09:03
toshiyam
効果がないとわかっていながら、前職で上からの圧力から泣く泣く買ってました。生徒のみんな、ごめんね。根拠ない邪推だけど、信頼を得るための広告塔として使われてる事例がいっぱいあると思った方が良いよ。
2022/04/14 09:06
napsucks
国と製薬会社というとつい『官吏は強し 人民は弱し』を思い出してしまうけど、残念ながら大幸薬品に同情の余地はなさそうだもんな。正露丸の効果もあやしくなってくる。
2022/04/14 09:07
guru_guru
たまに病院に置いてあんのよね…。
2022/04/14 09:12
skel
正露丸も薬機法に基づく審査を経ていないヤバい薬。反社以外の何者でもない。 www.oita-min.or.jp
2022/04/14 09:15
pekoraaaaa
正露丸とクレベリン(効能無し)と木酢入浴液しかないのに、何をもってこの会社に投資している人がいるのかわからん
2022/04/14 09:24
mujou03
製薬会社自身のブランド価値もなくなったな もともとあったかどうかは知らない
2022/04/14 09:30
yamada_shirou
大手がやらかしたおかげで一般にもこの手の商品の問題が広まったと考えれば、クレベリンは人々を救ったと言っても過言ではないかも知れません。
2022/04/14 09:34
augsUK
www.dwc.doshisha.ac.jp 正露丸は商標裁判で負けて誰でも使っていい普通名詞だから、ここでなくてもいいわけだ
2022/04/14 09:48
gmym
大幸薬品のここ2年の株価チャート、額に入れて飾りたいほどキレイな山型してる
2022/04/14 10:09
mamimp
ジョークグッズの立場崩さなければよかったのに増産とか攻めすぎだろ……
2022/04/14 10:24
iiefujii
クレベリンが一掃されて本当に良かったと思います。
2022/04/14 10:25
lascale
ざまぁ
2022/04/14 10:26
maninthemiddle
なお大幸薬品が潰れても正露丸は無くならないので安心しましょう(ブランド継承ないし同等の効果の品)
2022/04/14 10:30
summoned
インチキ商品で金むしっておきながら過剰投資で大赤字とかいうルーズルーズのドヘタクソ商売で被害しかない
2022/04/14 10:35
u_eichi
まぁ、ざまぁとしか。
2022/04/14 10:37
ao-no
ディーラーが車検のついでにクレベリン洗浄とか勧めてくるの迷惑だった。変なことされたくないから割高でもディーラーに出してるのに。
2022/04/14 10:38
OrientHistory
正露丸も効能が怪しいけど売れてるから、クレベリンも行ける!と判断しちゃったのかねえ?
2022/04/14 10:38
stay_dream
クレベリン効果抜群で愛用してるよ、消臭用途で。使用済みおむつの横とかに置くと本当に強い。(コロナやらインフルに効くとは思っていない)ただこの状況でもコロナ以前よりも高い値段で売ってるのがねぇ。
2022/04/14 10:39
Lhankor_Mhy
id:junglejungle、プラズマクラスターも消費者庁に改善命令受けたことあるよ。www.nhk.or.jp
2022/04/14 10:43
m7g6s
結局全商品アウトになったんか。ええことや
2022/04/14 10:46
Harnoncourt
「あっ!小林製薬!」も同じ目にあってほしいですね(ゲス顔で)
2022/04/14 10:46
bml
会社も引くに引けないから対抗してる感じやな。空間除菌なら扇風機でも回しとけばええ。
2022/04/14 10:59
whalecaptch
こち亀で笑ってしまった
2022/04/14 11:08
tsukitaro
これからは【復刻・征露丸】の生産に全振りだ!!
2022/04/14 11:24
niwaradi
正露丸絶賛コメが多いけど、正露丸は現代なら承認されないレベルの副作用も出てるんで、ほぼ無害無益なクレベリンを貶すために持ち上げるのも変だと思う。元々医学のできる会社ではない。
2022/04/14 11:25
tanahata
製薬会社とあろうものが行ってよい商売じゃないので、このまま潰れて淘汰されて欲しい。
2022/04/14 11:34
the_sun_also_rises
今だったら「正露丸」の名前を元通りにして「征露丸」に戻したら売れるんじゃないか?(すっとぼけ)マジレスすると製薬会社としての本質を忘れたビジネスをしたからしっぺ返しにあったんだと思うよ。自業自得。
2022/04/14 11:35
legnum
これで売上こそ正義!な風潮に歯止めかかってほしいな。売れたら何でもいい!の勢いってものすごいからメディアもやられてるしな。水素水との違いを分析して今後に活かしてほしい
2022/04/14 11:39
Iridium
お守りとして売り出す分は問題ない。宗教に帰依したい人もいる。信仰心を甘く見てはいけない。
2022/04/14 11:43
stealthinu
他の疑似科学商売への影響も大きいから、しっかりこういう結果になってくれた良かった!
2022/04/14 11:52
zheyang
公共施設にも置いてある。問い合わせたら消費者庁の指摘を知らなかった。その上「問題視されたのは広告で、製品の効果ではない」という詭弁。公務員ってこんなレベル。
2022/04/14 11:53
inazuma2073
まとめの一番最後が破壊力ある。
2022/04/14 11:55
nejipico
正露丸は胃腸の弱いワシに薬剤師の親父から絶対飲むなと言われた代物。薬効があるかどうかも判らないものを宣伝で売ろうとする会社であることは間違いないと思うよ。
2022/04/14 11:59
dobashi
やっとですか
2022/04/14 12:13
tikuwa_ore
地裁で大幸薬品側の云い分が通ったという事実に、やっぱり地裁は不要だと改めて思った。高裁が優秀でよかった。/正露丸厨だったんだが、危険なもんとは知らなんだ。
2022/04/14 12:25
ryun_ryun
社名に薬品と付けることも不可能にしてほしいレベル。それか大幸じゃなく無幸でもいい。
2022/04/14 12:27
ardarim
久々のメシウマ話だ
2022/04/14 12:27
gwmp0000
空間除菌
2022/04/14 12:32
amatou310
プラズマクラスターとかナノイーは空気清浄機とかドライヤーのおまけだと思ってて、それだけを購入の動機にはしてない。クレベリンはおまけじゃなくど真ん中じゃん?滅びて欲しい度合いが高い。
2022/04/14 12:34
dreamzico
もし本当に有効なら、その空間にいる人間にもだいぶダメージあると思うんだが…
2022/04/14 12:59
yaguchi_m
そもそも主力薬品である正露丸そのものも大幸薬品が発明したわけでもないのに独占使用しようとして裁判に負けたという過去があるんてすね。
2022/04/14 13:14
Annihilator
プラズマクラスターやナノイーは除電効果などはあるしドライヤーなどには有効かもねくらいのことはキクマコも言ってたはず。
2022/04/14 13:15
vvvf
どうせ買ってしまった消費者への返金はないんだから、「エセ科学で消費者を騙すとこうなる」という教訓を残すがよろし
2022/04/14 13:16
redreborn
残当
2022/04/14 13:17
gebonasu30km
時間かかりすぎなんだよなぁ。
2022/04/14 13:20
tettekete37564
低オゾン発生器でも怒られるわけで www.caa.go.jp ← ただこれ狭い部屋で強運転にするとオゾン濃度を上げられるから消臭効果については効果高いんだけどね
2022/04/14 13:29
yaspace
一昨年だったか「うちの事業部でもクレベリンを販売しよう!」と言った上司を全力で止めた俺を褒めて欲しい。あと次亜塩素酸水もな。
2022/04/14 13:39
zu-ra
首から下げるやつはコロナ初期に会社が推奨しようとしてきて、即時反応して全力で止めた。
2022/04/14 13:42
simabuta
業務用にちゃんとした医薬品提供するのが本業で、正露丸とクレベリンはおまけなんだろと思ってたらほぼそれだけっぽい。しかもクレベリンのほうが倍くらいの売上。なんか薬品会社名乗ってるのが逆にすごい
2022/04/14 13:44
estragon
「景品表示法に基づく措置命令 に対する仮の差止めの申立てにおいて、誠に遺憾ながら、本日、東京高等裁判所は、東京地 方裁判所の決定を覆し、当社の仮の差止めの申立てを認めない決定を行った」
2022/04/14 13:45
sophizm
こんなもん不当に吸い上げた利益を全部吐き出させないんでもなければやり勝ちでただ裁判で負けてるだけにすぎない。
2022/04/14 13:46
s2kw
次いで、クレベリン専用棚を作って推してる調剤薬局だな。推してるくせに店内には自腹で置いてないあたり。
2022/04/14 13:54
hate_flag
ウイルスの外皮は肺の細胞と同じなのでウイルスを殺せる「空間除菌」は人間の肺も必ず侵す。空間除菌は人に害がないレベルならウイルスも殺せない。ウイルスを殺す濃度なら人にも有害
2022/04/14 14:08
natu3kan
害ないだけメドベッドの方がマシじゃん。特許のある売れ筋がないから科学的根拠のない商品で凌ぐしかないっていうなら、金持ちの老人向けの健康食品や健康サプリを開発するとか、他のビジネスのやりようはあると思う
2022/04/14 14:16
tottotto2009
消費者庁に賄賂が足らなかったのかもね。厚生労働省とは賄賂や天下りで繋がっているんでしょ?世の中って結構そんなもんよ。知らないだけで。
2022/04/14 14:29
nakakzs
正直この手の裁判で消費者庁と戦って勝てる見込みゼロに近いので、ただの時間稼ぎだったのでは。他でもよくこの手の時間稼ぎっぽい裁判多いし。
2022/04/14 14:37
prdxa
こんなんがなぜTVCMが打てるのかわからない。局考査はなにをやっているのか。
2022/04/14 14:49
m8a8m4i
いい店だなあいい旅館だなあと思ってもテーブルの端にクレベリンがあると「あっ(察し)」してしまうので一種の営業妨害だと思う。早く滅んでいただいてどうぞ。
2022/04/14 14:53
gohan_tou
マイナスイオン 水素水 クレベリン
2022/04/14 15:08
sionsou
ちゃんと議員に献金しないから(違) まぁ仕事してるようで安心したよ
2022/04/14 15:10
Re-birth
信じてる人は表記まずっただけで効果はあるって言うから(実話…)
2022/04/14 15:38
richard_raw
めでたしめでたし?
2022/04/14 15:46
gohan108
すごくうれしい。浄化作用がなくなってはいない
2022/04/14 15:46
pmint
全商品ではなかった。まだ続報はあるわけだけど、もうちょっと正確に書けないか。
2022/04/14 15:55
Kenju
首から下げるのあるんだ。クレベリンデザインの首かけポーチが出たら買うよ。ちゃんとニュース見てる人の前でつけるんだ。
2022/04/14 16:08
yuyumomo999
正露丸だけ作ってればよかったのに。。。
2022/04/14 16:14
lilymama
人を騙しながら、健康までも害する商品を生み出すような企業は排除されて欲しい。
2022/04/14 16:22
w_bonbon
そう言えばテスラ缶ってどうなったんだ?
2022/04/14 16:22
fukken
大企業が、何の効果もないゴミを出荷できるの、社内文化が謎すぎる。インターン体験とかしてみたい。
2022/04/14 16:26
semimaru
生ごみ入れに突っ込むのが正しい使い方かもしれない。
2022/04/14 16:27
rain-tree
そういえばコロナ禍初期にはてブにも大幸薬品の株持ってる人かなーってコメントちらほらみたような気がするな。
2022/04/14 16:44
Kuw
サーキュレータ買おうと目星をつけたとこの製品みてたらクレベリン搭載とかいう品を見つけたのでそっ閉じしてしまった
2022/04/14 16:54
kura-2
新工場、べつのもん作りなさいな
2022/04/14 16:59
stamprally
いいね
2022/04/14 17:02
spark7
置き型だけが地裁で勝っててペン型とかはそこで退けられてたけど、消費者庁が措置命令した空間云々の売り文句は今も消えてないよう思う。/ 売り文句が変わるだけで販売は続くとは思うけど、そこまで面白い案件かね
2022/04/14 17:04
zzzzaass
大幸薬品の状況は当然。あと付き合いがあるとはいえ特設コーナーまで作り販売し助力したドラッグストアや、病院に設置したり、患者から商品について聞かれても平気でいいもののように話してた医者や看護師らにも失望
2022/04/14 17:05
muryan_tap3
クレベリンのマスクが宣伝してて驚いた。薬剤が染み込ませてあるとかじゃ無いみたいだけど使ってみた人います?/ブランド名になってるの凄くない?
2022/04/14 17:20
Dursan
征露丸の夢は遠く
2022/04/14 17:37
osashimi_343
コロナ禍初期、首掛け型の除菌シートをしている医師や登録販売者を観るとマジで?と思っていた。まだ日本で1人か2人見つかったくらいの頃は、ペン型のクレペリンを配ってる飲食店街があったなぁ。懐かしい
2022/04/14 17:49
metamix
www.seirogan.co.jp あまりに熱いクレベリン推しすぎて笑ってしまった。そりゃこんだけベットしてりゃ後には引けんわな
2022/04/14 17:53
clock810
よかった
2022/04/14 17:54
Ni-nja
猫のゴミ箱の中にクレベリン仕込んでたんだけど高くなったからもういっか、ってなった。消臭袋BOSと富士通脱臭機使ってるからそんなに気になるほどでもないし
2022/04/14 19:04
Chisei
いい話です
2022/04/14 19:52
mohno
まあ、でも、能力がないものが売れなくなった、という話だよね。
2022/04/14 19:55
otihateten3510
何してんの???
2022/04/14 20:21
y_maki
子供が生まれたあとくらいから、義母が首にぶら下げながら遊びに来るし、しかも定期的に僕ら夫婦の分まで買ってくるからとても困っている
2022/04/14 20:27
ochiyo_san11
会社ごと悪者扱いされるから関係ない社員の方はお気の毒だなぁと思います
2022/04/14 20:29
misarine3
よく行く施設やお店にあると切ない気持ちになるので滅んでほしい。好きな人を馬鹿だと認定したくない。
2022/04/14 21:31
smallpalace
いい話だ。
2022/04/14 22:11
tyakoske
正露丸も怪しくなってきたね
2022/04/14 22:23
wdnsdy
通ってる歯科医院に突然置かれるようになって「この歯医者大丈夫か…?」って思ったことが
2022/04/14 23:15
georgew
似非製薬会社は滅んでよろしい。
2022/04/15 00:00
aosiro
そもそも正露丸がオカルト商品だからね
2022/04/15 01:49
onesplat
なんでこんな詐欺企業がまだ潰されてねえんだよ。お上は何やってんだよ。
2022/04/15 07:50
haha64
現社長の柴田高は医師免許を持ちながら空間除菌に効果のない代物を売りまくってた。数年前のインタビュー「なぜ効くのかを説明できない製品は消えていく」business.nikkei.com
2022/04/15 14:16
You-me
広告出稿に目くらんで批判にぎりつぶしてたマスコミのみなさんお元気?/↓お上は仕事してるから消費者庁が仕事したんでしょう。
2022/04/15 14:42
ROYGB
ヤセ薬も正露丸の会社がと宣伝してるからここかと思ったけど、別の会社だった。
2022/04/15 14:55
BIFF
クレベリンに社運をかけて大幸薬品が大不幸薬品に。。
2022/04/15 15:08
mobanama
"大幸薬品がやらかした、クレベリン大増産からの大赤字って流れ"
2022/04/15 18:39
mujisoshina
"大幸薬品、公式HPを調べると正露丸、クレベリン以外に木酢入浴液くらいしか製品がなくて本当に開発能力なさそう"
2022/04/15 19:09
nvs