2022/04/12 12:26
vox_populi
「ロシアを悪者にすることは簡単」と河瀬直美だが、どっちもどっちと言うことも簡単。そして現状でロシア政府を悪者扱いしないことの害悪は極めて大きい。ロシアへの譲歩は停戦協議の席上でウクライナが考えること。
2022/04/12 12:31
synonymous
やはり、アベトモさんなのでしょうか。
2022/04/12 12:34
kuborie
御用学者ならぬ御用映画監督
2022/04/12 12:36
y-mat2006
はぁ~~~っ?!
2022/04/12 12:39
pif
さすが東大。対話により停戦を獲得することの重大さを理解している。戦争に熱狂して国家主義者になってしまったはてブ民とは大違いだ。
2022/04/12 12:45
mangakoji
簡単なんですか?▲このままだと北朝鮮の様にナッシュ均衡されるので、対話を続けるのが重要。
2022/04/12 12:51
Knoa
朝日公式アカウントがもう少し詳しくつぶやいてる→ twitter.com 「一方的な側からの意見に左右されてものの本質を見誤ってはいないか~『悪』を存在させることで私は安心していないか」
2022/04/12 12:54
musashinotan
そもそも捏造疑惑の渦中にある人を呼ぶなよ
2022/04/12 12:56
aa_R_waiwai
「大日本帝国を悪者にすることは簡単」「ナチス・ドイツを〜」と同時に述べるならともかく、大日本帝国やナチス・ドイツは「悪魔」と言いながら、今のロシアは対話が通じると見なすなら、ただの風見鶏。
2022/04/12 12:59
deztecjp
私は、方向性として支持。不愉快な対話をしていく他ない。
2022/04/12 13:06
mutinomuti
対話も交流してたはずなのに大ロシア主義者がクリミアで軍事力を発揮し暴れてロシア軍を誘引して侵略し、次は東で同じことをやったのに、殺戮されるのにどうやって対話交流できるん?
2022/04/12 13:09
vjdvnf43vd
核兵器の使用ちらつかせて、原発攻撃して、市民を虐殺・強姦しまくって、サリンの使用までやってるロシアを悪者と言い切らないこの人は一体なんなの?中立ぶりたい奴?
2022/04/12 13:14
kawai_masanori
ごもっとも。
2022/04/12 13:18
bornslippy
「オリンピックを止めるのは簡単なんだ」と似てるな。そんな簡単じゃないから。
2022/04/12 13:22
seabreamlover
はい✨/ 一理あるとは思うが、学生に訓辞を垂れる前に説明せなあかんことがあるやろとも思った
2022/04/12 13:28
Phenomenon
釣りタイトルで無料だと中身が見えないからみんな想像であれこれいってる。釣りタイトルは害悪。
2022/04/12 13:28
hazlitt
こういう「来賓」て昔からあったかな?にしてもなんでこの人なのか
2022/04/12 13:35
nowandzen
ウクライナ侵攻云々の前に、シンプルに疑問なのですが公共放送で流したドキュメンタリの字幕捏造やらかし疑惑渦中のこの人を新入生の晴れ舞台に呼んで祝辞喋らすってどういうスタンス?
2022/04/12 13:39
chobihige0725
でも、あんたは無根拠に反五輪団体を悪者扱いした番組の監修やってたよね?未だに、その責任から逃げ続けてる人間が、ひとにはこういうこと言うんだね。
2022/04/12 13:45
Euterpe2
昭恵の友達にして捏造疑惑ど真ん中な人を入学式来賓とか素敵な最高学府やなあw
2022/04/12 13:49
sumika_09
一方的に攻め込む、民間施設に砲撃、民間人を拷問レイプ殺害、サリン使用疑い、核攻撃もちらつかせる。そら悪者にするの簡単すぎるわな。ショッカーより悪いもん。
2022/04/12 13:53
shinonomen
「一方的な側からの意見に左右されてものの本質を見誤るな」なんて誰でも言える。撮影現場でのエピソードのような河瀬氏にしか語れないことを語ってほしい。
2022/04/12 13:54
mur2
「反五輪を悪者にすることは簡単」←こうですか???
2022/04/12 13:55
Wafer
これは河瀬直美氏を支持したい。常に疑う必要はある。そのうえでロシアが悪いという結論に至るなら問題ない
2022/04/12 13:57
yamadar
タイトルだけで中身を想像する状態になってしまうので全文読みたい
2022/04/12 14:01
qyosshy
有料なので全文読んでから、と思う反面醜悪なものを読みたくない気持ちもすごい
2022/04/12 14:09
nyankosenpai
今回のロシアはどう見ても悪。主観的な視点の狭さから抜けられない自身を認識しつつ、それでも悪と言い切るべき。学校のいじめとかとはレベルが違いすぎる
2022/04/12 14:10
akutsu-koumi
河瀬直美と言えば東京五輪の記録映画で被害者のような振る舞いをしていたが、そのくせ番組の放送から二週間近くたってもNHKに抗議せず、事が大きくなってから漸く釈明を始めた不思議な監督さんだったな。
2022/04/12 14:13
halpica
正論じゃないか?河瀬氏叩く奴らはこえーよ。原発攻撃とか核兵器とかマスコミに踊らされてるだけかもしれないぜ。
2022/04/12 14:14
pratto
そっか入学式も学祭の一種だもんな。東大といえども、その時々に話題の一発屋的な芸人を呼ぶのは、至極ふつうの話だわな嘲笑
2022/04/12 14:15
segawashin
戦争の解決策が対話だとしたところで、今のロシアの所業を一般的な倫理観に照らして「悪」と判断する妨げにはなるまい。その判断から逃げる理由はどこにあるのか。それは中立の名を借りた判断停止ではないのか?
2022/04/12 14:16
dahlia_Kinki
東大の来賓ってテロリストばかりかよ。
2022/04/12 14:17
nomono_pp
入学式で言うことか?
2022/04/12 14:17
tambo
教育の場ということを考えればこういう考え方も間違っているとは言えないと思うけどな
2022/04/12 14:19
hagakuress
ここまで読みましたか?「自分たちの国がどこかの国に侵攻する可能性があるということを自覚しておく必要がある。そうすることで自らの中に自制心を持って、それを拒否することを選択したい」
2022/04/12 14:20
ko2inte8cu
五輪字幕問題は悪じゃない!って言える俺、インテリ! キーウ近郊の虐殺報道も、字幕を疑うのが、知性やで。
2022/04/12 14:21
afurikamaimai
自身の振舞いとして対話(つか説明)を拒絶してる方の言だと思うと、本当に味わい深い。ホモサピは自身の安心感に包まれた空間ではいくらでも品行方正になれる。いかなる環境でも不偏の態度を維持するのは難しい。
2022/04/12 14:23
tnishimu
ある程度の情報に歪みやバイアスがあることくらい東大に入るくらいの人はわかってるだろう、でも簡単で子供でも分かる悪者を懲らしめる立場に居るべきじゃない? 将来国の舵取りをする人たちが中立じゃ困るのよ。
2022/04/12 14:25
watatane
河瀬直美氏、字幕の話をすっかりなかったことにし講演活動に勤しむ。
2022/04/12 14:25
hkstd_rock
こんな時代にまだ人類って人殺ししてるじゃん?ロシア人だろうが誰だろうが同じじゃん?それをクソ真面目にやめようよって思えるかどうかじゃん?中身読んでないけど。
2022/04/12 14:26
tsubo1
大学の立場からは、多様な研究分野と学説を促して議論をさせるというやり方と、正しそうな考えに寄せた上で力強く世の中を変えていくかという二つの間で振れる事案だが、それを河瀬直美に論じ切る力があるのか疑問。
2022/04/12 14:32
Kil
無料で読める部分で「対話や交流の実践が果たす役割の大切さを見つめ直し」と述べているのは、河瀬直美ではなく藤井輝夫総長だけど。ブコメの一部の人ちゃんと理解してんのかな?
2022/04/12 14:32
Arturo_Ui
無断撮影や捏造も交えて五輪反対派の悪魔化を図った映画監督が「ロシアを悪者にすることは簡単」と発言したわけですから、何かしら政治的な意図が込められたスピーチであると理解してよろしいのでしょうか。
2022/04/12 14:36
fut573
ちゃんと資料批判をして判断しろと言うならわからなくもない。プロセスの問題として。
2022/04/12 14:37
tdam
来賓や学長の「ありがたい」言葉でさえもそのまま受け入れない知性を、東大生には身につけてほしいという、高度で多重構造の皮肉かもしれない。
2022/04/12 14:50
death6coin
悪を倒すのが難しいって話ですかね
2022/04/12 14:58
mustelidae
リーフェンシュタールもナチスに対して同じスタンスだったのだろうか。知らんけど。
2022/04/12 14:58
Louis
先の東京五輪のドキュメンタリーの問題を総括しなかった結果が、これ?<河瀬直美監督
2022/04/12 15:05
mayumayu_nimolove
誤解されるように伝わるなら話題に出さなきゃいいのに。
2022/04/12 15:11
BIFF
河瀬氏を呼ぶセンスも謎だけど、そのスピーチも酷い。今の国連の枠組みで介入しにくい「内政」でなく、守られるはずの主権国家が侵略され当該国民の虐殺が進行している時に虐殺側の「言い分」を聞いて判断しろと??
2022/04/12 15:14
suikyojin
せめて、「ロシアを悪者にすれば終わりなのではない 」とか、言えば良かったのに。安全な場所からの批判に聞こえる。
2022/04/12 15:16
wideangle
"あらゆる戦争に反対"みたいなもんで、いつでも何にも考えずに言えるクリシェに過ぎない。 / 上野のときもそうだけど東大の入学式そんなにありがたがることかね。
2022/04/12 15:18
soysoysan
意外にみんなロシアを完全悪にしてるね。今だけみればそりゃそうだけど、過去の歴史踏まえれば現在はロシアのターンっていうだけだけどね。
2022/04/12 15:18
kamm
『「なぜこのようなことが起こっているか。一方的な側からの意見に左右されてものの本質を見誤ってはいないか。誤解を恐れずに言うと『悪』を存在させることで私は安心していないか」と述べた』出たよどっちもどっち
2022/04/12 15:20
white_rose
おかしくはないんだけど、五輪映画の件なんかを考えると、この人はリベラルであろうとして言っているように思えないんだよなあ。何か色がついちゃった。
2022/04/12 15:20
clairvy
では、どうすると良いんだろうか?ある程度証拠があって、犯罪国家であるとされているが、悪とはどういう定義なんだろうか?
2022/04/12 15:22
m7g6s
オウム真理教には東大卒などの高学歴が意外と多かったという話を思い出すな
2022/04/12 15:22
hironagi
でも自衛隊との共同研究は禁止します。
2022/04/12 15:23
imi-x
現在進行形の事象に対して、単純かつ自己中心的な視点(カメラの位置は遥か上から)で語るのもあまりにも安易なので、聴いていた人がいたら反面教師にしてほしい。
2022/04/12 15:27
TakamoriTarou
ウクライナで起きてる事は思考実験の材料ではなく、現実に発生している殺人と侵略と人道危機だ、と言う事をきちんと踏まえないとこうなる。 「私を」とか「オリンピックを」とか本当は言いたいんじゃないですか。
2022/04/12 15:27
yukatti
主権国家ウクライナに侵略行為をしたロシアと、侵略されているウクライナはどっちもどっちじゃない、ロシアが悪い。ここが出発点にならない限り、現実からかけ離れた話でしかない、と私は思う。
2022/04/12 15:29
spark7
他紙と注目点が違って面白いやね。
2022/04/12 15:30
Snail
同じ演説をウクライナ国民の前で言えるだろうか?どんな過程があっても今の状況はあってはならないのは揺るぎない事実だろう。そこに異論を挟む余地がある人は残念だけど、今後いかなる事があっても信頼できない。
2022/04/12 15:36
ackey1973
いかにも見出し芸に釣られそうな気配が濃厚なので、全文でるまで感想は保留しとく。
2022/04/12 15:36
fu-wa
ここで吹き上がってる人はどんな解決策があるのかな。戦闘続けてもウクライナは東部譲渡&NATO加盟もできず多くの国民が死んだだけに終わる可能性が高く、露を滅ぼすならWW3か核戦争。結局は対話での停戦合意しかない。
2022/04/12 15:40
photosome
河瀬監督が批判しているのはロシアを悪者として思考停止すること。このような発言をどっちもどっちとか、ロシアを擁護してるとか短絡的に捉えるようには、このスピーチを聞いた東大生にはならないでほしい
2022/04/12 15:41
hisa_ino
河瀬直美?ってあいつかよ!何でこんなん呼ぶのかね。/ 「こんなうさんくさいヤツ呼ぶな」だから別にスピーチの内容を知る必要はない。
2022/04/12 15:41
mventura
この記事の見出しも異常だし、見出しに反応して叩いてる人もおかしいし、ロシア擁護派狩りかなんかなの。
2022/04/12 15:44
July1st2017
ロシアがなんで常任理事国で拒否権を持ってるかを考えるとな…。
2022/04/12 15:51
daigo0117
対話は重要なんだけど、相手が対話に応じる気がない場合、対話せざるを得ない状況まで追い込んで、話はそれからよね。
2022/04/12 15:53
tamaso
そもそも、対話や交流という手段を用いずに、武力を選択したのは、あろうことか、これらの推進役である国連安保理の議長国であるロシアではなかったのか。
2022/04/12 15:54
River1992
むしろこの手の中立ぶった物言いをすることの方が簡単だったのでは。日本では中々どちらか一方を悪者として断罪するのは難しいように感じる。今回はそうすべきだと思うが、それを理屈立てて説明する方が余程難しい。
2022/04/12 15:56
yellowdomestic
そもそもロシアが悪者かどうかなんて考えることに今は価値は無い 日本に武力行使してくるか、そうなった時どうなるかを考えることが重要
2022/04/12 15:57
casa1908
戦争や善悪については個人個人が色々と考えればいいことで、この人も「周りに流されずに考えろ」ってことを言っている。「いや今は何も考えずにロシアを叩け」と言うのは、日本の悪しき全体主義だと思うなぁ。
2022/04/12 16:01
nyakapoko
「悪者にすることは簡単」に対して「いや悪者じゃん」が反論になってると思う人がいるのか。「悪者で済ませるな、それ以上を考えろ」ってことでしょ。
2022/04/12 16:02
tokage3
たとえ望み通りに絶対悪魔のロシアを叩きのめしたとしても巨大なテロ国家ができるだけ。全人類にとって負けになるのであれば、どっかで手を打つしかないでしょ。正義のために世界を滅びしてどうするのかと。
2022/04/12 16:07
AKIT
なんでこの人呼んだの?
2022/04/12 16:09
whkr
本当にこんなこと言ったの? 恣意的な編集されてない?(缶ビールを片手にしながら)
2022/04/12 16:09
speedworld1231
一般市民虐殺してても悪者じゃないということか。学生も入学式でこんなこと聞かされて気分悪いだろうな。
2022/04/12 16:13
molmolmine
揶揄してるコメ多いけど一理あるよ。「こいつさえ殺せば平和!大正義!!」になった挙げ句、碌でもない虐殺を繰り返してきたのが私達大衆の歴史なので。トップコメ陣の論調、既に危ないよ。スターつけてる人も。
2022/04/12 16:23
workingasadog-kt
思考実験としてというか、Think outside the boxを意識すべきなのは同意。欧米もたいがいクソなことやってきた。けど、例としてあげてる事象、現在進行形なんよね。抽象的でウクライナの人から誤解を招く表現はやめるべき。
2022/04/12 16:26
sskjz
「自分たちの国がどこかの国に侵攻する可能性があるということを自覚しておく必要がある」とも言ってる。しかしなんで河瀬直美が来賓なんだろ?
2022/04/12 16:27
unkkk
北方領土にロシア国民を送り込んで占拠、アイヌを利用して北海道狙い このような事をしているので、ウクライナのいざこざもロシアの策略だろう 全てロシアが悪い
2022/04/12 16:29
mangabon
東大は毎年入学式で炎上を狙ってんの?
2022/04/12 16:30
saihateaxis
東大総長の発言も残念だな。経済文化的な交流が大事と発言してるけど、今回その交流が無意味だったからこそ問題なのに
2022/04/12 16:35
robeht
悪者にしないことも簡単。東大生でなくても、双方の意見や映像や証言など客観的なデータを総合的に踏まえた上でロシアを悪者としているんだけどね。思考実験だけで決断できないのでは社会に役に立たないよ。
2022/04/12 16:36
hate_flag
「侵略は絶対悪」っていう原理原則を守ることはそんなに難しいかい?
2022/04/12 16:37
pqw
「ものの本質を見誤っていないか熟慮しろ」(わかる)「ロシアを悪者と決めつけるな」(まあわかる)「自分たちの国がどこかの国に侵攻する可能性がある」(…)自虐すぎません?
2022/04/12 16:40
ll1a9o3ll
ロシアかウクライナ(西側)かって話じゃなくて、私ら人間、ロシアの行いに反映されてるようなものを本質的に持ってるってことじゃないの?(無料部分だけ読んで妄想でコメントしてる)
2022/04/12 16:41
azecchi
人選のセンスの無さが近大並みなんですがwww
2022/04/12 16:45
neko2bo
「〇〇は簡単だけど〜〜」って話し方する人の上から圧かけてくる感じが子供の頃から大嫌いです。要するに「お前の判断は逃げなので、私の意見に従いなさい。それが正しい判断だ」って押し付けてるだけじゃん。
2022/04/12 16:51
masudatarou
パヨクはキチガイ
2022/04/12 17:06
enderuku
簡単っていうかロシアは悪そのものなんだけど世の中にアメリカとか中国とか悪の国家がそこら中に存在する状況で何故ロシアがやり玉に挙げられてるのかってのは考えた方がいいんじゃないかな。
2022/04/12 17:11
UME
そんなんだったらロシアをヒーローにするのだって割と簡単だと思うよ
2022/04/12 17:17
shimokiyo
この人、反五輪の映像でもやらかしてるし政治関連だと一気にダメになる典型的な人だよな。すぎやまこういち枠だ。
2022/04/12 17:30
hard_core
落とし所を見つける作業に戦争は向かうのだがサリン使う国を悪者にしないで何をもって悪とするのか
2022/04/12 17:35
You-me
河瀬直美がアレなのは五輪映画からじゃないからね?少なくとも「玄牝 -げんぴん-」(2010年)の時点でおかしいんですよ(レイシスト(映画ではストレートにはわかりません)が院長の病院を礼賛している)
2022/04/12 17:35
hofdamaan
基礎教養しかないぼくでも人道主義や人権尊重主義というのは全ての個人の自由と尊厳の確保尊重を目的とするのであって人や行為の善悪を相対化することが主題ではないと分かっているつもりですがこういう人は違いそう
2022/04/12 17:41
Domino-R
まあ東大に行けない頭の人たちは「悪」を名指したくて仕方ないのよ。てゆーかそうしないと問題を認識・思考できない。「答え」が先に無いと考え始められないの。優秀な人たちはそういう安易さに逃げないでほしい。
2022/04/12 17:47
fukumimi2002
FNN www.fnn.jp 「一方的な側からの意見に左右されて本質を見誤っていないか。誤解を恐れずに言うと、『悪』を存在させることで私は安心していないだろうか」
2022/04/12 17:47
vndn
全文公表待ち。
2022/04/12 17:49
quick_past
ロシア国民をテッテ的な悪者に描いたり、人権意識が教育がと、あることないこと言いっぱなしなウヨ連中には、じゃあ君らが見逃してる日本の問題をどう思う?とは問いたいが、ロシアは戦争をまず止めるのが先だろ
2022/04/12 17:52
yujimi-daifuku-2222
プーチンを戴いた以上、ロシア国民もまた責を負うべきというロジックですが、プーチンを批判したジャーナリストや野党政治家が暗殺の対象となる国で、あなたなら何ができるのかくらいは考えた方が良いでしょうね。
2022/04/12 17:53
lifeisadog
中立で客観的なふりをするのが一番簡単だよ。安全地帯で色々言えるからね。でも世の中を変えていくには自分の立ち位置を明言するのがスタートになる。中立でいることは判断力や勇気の欠如でもある
2022/04/12 18:01
tadasukeneko
逆張りするのは簡単 ネットでは総批判 実はロシアの門外漢
2022/04/12 18:04
gohantaberucom
朝日新聞は、共産党よりのコメントひろってきて記事にする傾向あるよな
2022/04/12 18:04
IkaMaru
「存在しない悪者をでっち上げたこの私が言うのだから間違いない」という話なら説得力はある
2022/04/12 18:04
marilyn-yasu
ロシアは悪だよ。その上で終戦後のロシア人に差別を残さず更生を支援し、ウクライナをの非を見逃さないことが中立。現行犯の犯罪者を庇うのは中立じゃない。
2022/04/12 18:15
shinobue679fbea
上野千鶴子は絶賛でこれはダメなんだふーん
2022/04/12 18:17
arvante
むしろ綺麗事で片付けるのが簡単。ロシアが悪と知って以来不安しか無い。安心など出来ない。
2022/04/12 18:19
tpircs
一般論として、片方を完全な悪と定めてしまうのは危険なことであると思う。
2022/04/12 18:19
sc_watcher
スピ系左翼的な感じの監督だっけ。
2022/04/12 18:36
tekmak
どっちもどっちではなく西側に問題があると認め改善していくことが最も困難であり重要なんだと思う
2022/04/12 18:39
yamada_k
“ふるさと愛 思いをつなぐ”
2022/04/12 18:39
Ad2Jo
全ては相対主義でしか判断されないというのは知性や思考の放棄、東大はなんでこんな人を呼んだの、人権や人命の尊重という価値観を軽視しますと言っているようなもんでしょ
2022/04/12 18:40
only_fall
ネットでも平時には「『絶対悪』の存在を前提とする議論は正義の暴走を招く」とかいう議論が盛んだけど個人的にはどうかと思ってますよ
2022/04/12 18:42
take-it
これこそ典型的な「全文読まないと」では。一般論としては正しいが、宇露の件に絞れば、見識を疑うかな。
2022/04/12 18:44
suisuin
逆張りかんたん。
2022/04/12 18:48
prq098
【全文】令和4年度東京大学学部入学式 祝辞(映画作家 河瀨 直美 様)www.u-tokyo.ac.jp
2022/04/12 18:51
cyan0302
「自分たちの国がどこかの国を侵攻する可能性がある」とな。極右政治家ですら戦争を起こす気はサラサラ無さそうだよ。
2022/04/12 18:55
jnkfkt
「五輪を悪者にするのは簡単」ということで金貰ってデモに参加する反対派なんてキャラを創作したのかな。ご本人は「常識にとらわれず本質をつかめるワタクシ」と思っていそうなのが尚つらい
2022/04/12 18:55
daisya
人選が…
2022/04/12 18:59
katouk
この人も「悪いのは日本」教徒だつたか。「諸外国は悪くない」「戦争を始めるのはいつも日本」といふ信仰
2022/04/12 19:04
mkotatsu
悪者にしない方が難しい状況だが、当事者じゃないからこそ停戦に向けた対話のテーブルを用意できる可能性があるといえるか(トルコ) 当事者だったらWW3まっしぐらですわあんな虐殺絶許 / 有料だから読んでないけどな
2022/04/12 19:05
nonaka1007
正論は解決策ではないんだよね
2022/04/12 19:10
yoyoprofane
(今度こそは)悪を悪と扱えるか、悪として裁けるかに国際社会が力を傾けようとしているところなので、そんなに簡単なら是非やってみてほしいわな
2022/04/12 19:18
lcwin
確かに思考停止してもしょうがなくて、なんでロシアがろくでもない国家になって相場を見誤ったのかは情報や先達の思考や書物から考察する価値もあろう。悪いと悪者は本人の中で多分違う気はするし後で何か出そう
2022/04/12 19:20
bikemarketinfo
朝日新聞がつけたタイトルが悪質。河瀬直美が言いたいことと異なる印象をタイトルにしてる。金峯山寺の節分は鬼を外へ追いやらない、という話の延長で語っただけで、ロシア側をフォローした祝辞内容ではないよ
2022/04/12 19:22
getcha
ちょっと人選微妙だなと思った。全文読んだけど「ロシアの正義」もあるって主張に読めるけど、一般論ならわかるけど、今回のケースはロシアに正義のかけらもない気がするんだけどな。根っからの右翼なのかな。
2022/04/12 19:29
memoryalpha
要するに思考を止めるなと言う話。ごもっとも(´・ω・`)
2022/04/12 19:32
metro
もっともらしく綺麗事を言うのは簡単 表現者ならまずは自ら示しましょう
2022/04/12 19:40
HDPE
戦争はエンターテイメントではない
2022/04/12 19:41
kunihiro9238
ユーモアと知的センスに溢れるはてな村民はタイトルに釣られたりしないよ。しないよな?あれ?
2022/04/12 19:44
laislanopira
……
2022/04/12 19:45
kuwa-naiki
善悪の基準すら定まっていない人間が偉そうに語るのは不愉快極まりないことだな
2022/04/12 19:46
akakiTysqe
b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp 反五輪運動は平気で悪者にしたくせになb.hatena.ne.jp
2022/04/12 19:50
nisshi_jp
人選に疑問
2022/04/12 19:54
spirobis
東京オリンピックのドキュメントで、二項対立を簡単に作ろうとした人に言われても説得力がない。なぜ東大はこの人を来賓に呼んでしまったのか、ちょっと分からない。
2022/04/12 19:57
comenegie
映画監督が東大入学式の祝辞ってのが意外。祝辞ってギャラ発生するの?
2022/04/12 19:58
nuara
対話大事。しかし犯罪を裁かずにほっておけば、世界で繰り返される。司法の問題と切り分けないといけない。
2022/04/12 20:02
amakanata
戦時中に大勢の文化人がヒトラーを礼賛したが、彼が何をやったかが判るにつれ、当時の出版物を戦後こぞって改竄したのを思い出す(日野葦平とか)。今はプーチンの行為に理を認める時期ではなかろう。
2022/04/12 20:03
shisanin
祝辞の内容みたらタイトルと内容違うよね。朝日新聞がよくやるタイトル詐欺じゃねーか。朝日新聞こういうの多すぎだよな
2022/04/12 20:06
izsatoshi
紋切り型の発言だな。今の状態は悪を悪として見据えられなかったからではないのか。チェチェン、シリアを見過ごしてきた我々の問題。我々はそれぞれの正義という言葉で安心して、放置していたのではないのか
2022/04/12 20:12
minboo
なんか、上野千鶴子から後退してないか?
2022/04/12 20:17
zenkamono
「イラクが大量破壊兵器を所持してる」とでっちあげて攻撃し国を滅ぼし50万人(うち民間人10万人)を死なせたアメリカを、日本は非難や制裁するどころか支援した。ロシアだけに怒る日本人は政治的偽善的で正義はない
2022/04/12 20:26
repunit
東大の祝辞だしなぁ。
2022/04/12 20:33
yunotanoro
河瀬直美はスターウォーズを見て勉強しろ。
2022/04/12 20:34
dededidou
深い言葉だと思うが、読者には表面的しか受け止められていないようで、辛いな
2022/04/12 20:39
pptp
全文読んだがレベル低いな。ロシアのくだりもこの言い方じゃ批判されるわ。「ロシアは許されざることをしているが、彼らなりの正義の結果だとしたらどうするか?」とかならまだしも。いずれにせよ陳腐なテーマだが。
2022/04/12 20:41
n_pikarin7
ロシア=悪者って、誰もそんなこと思ってないんでは。
2022/04/12 20:44
poissonsoluble
こういう言説こそ簡単。ロシアとウクライナについて何も知らなくても
2022/04/12 20:44
yasoya
河瀬氏に問題があったとして、それとは別に、この見出しでこのフレーズを全文読めない形で抜いて拡散する朝日新聞も危うい。80年前の自社の振る舞いから何かを学んでいるのなら、正しさと共に丁寧さも欲しい。
2022/04/12 20:53
kiyotaka_since1974
対話が大事なのは理解するが、東部のロシア系住民救済から逸脱しているのも明らか。だから「悪者」になる。
2022/04/12 21:09
kirifuu
ロシアを悪にするのは日本にとって大変都合が良いからな。中国へのけん制にもなる。
2022/04/12 21:22
cha16
これに噛みついている人々の知性と教養の低さときたら……全文読んで同じ感想なら……まあ、そういうレベルの人だってことだよね。ロシアが善なんて言ってないぞ。 www.u-tokyo.ac.jp
2022/04/12 21:25
Yuny
ロシアにもロシアなりの言い分があるだろうと思って当初は見守ってたけど、どう考えても擁護できない事実ばかりなんだもん。赤十字病院や原発を攻撃とか。悪者にするんじゃなくて悪者としか思えないんだけど……。
2022/04/12 21:29
gameloser
ロシアが勝てばロシアが正しいということになるね
2022/04/12 21:45
Kmusiclife
単なる戦争肯定マンだと思いますが。
2022/04/12 21:55
uchiten
全文。 www.u-tokyo.ac.jp
2022/04/12 21:57
estragon
2022/04/12 22:04
curuusa
なにも脅威のない人たちの命を奪い続けているのは悪ではないの…?
2022/04/12 22:07
ksaitou
これがオリンピック反対派を攻撃するためにデマを流す人間の本性です。こういう人間がロシアを支持するんですよ。
2022/04/12 22:15
strkmk
間違いないと安心していた常任理事国による侵略戦争という悪に向き合うことが簡単ではないのだろう。事実ほど直視はむつかしいと。誰かを悪者にするという話でごまかすか。
2022/04/12 22:18
inuinuimu
東大の入学式でお話をする事って、どれくらい人気あるのかな。お断りを何回かされてからこそのここ数年の選定なのか…はたまた、世間から微妙な認識の人間を敢えて選んでいるのか…とか
2022/04/12 22:23
defender_21
どっちもどっちとか言う著名人絶対無理だわ
2022/04/12 22:51
hdwdgfva
全文読んで。浅くはないが深くもない。そして朝日新聞のタイトルが最悪。
2022/04/12 22:53
worldproxy
タイトルで釣って本文は有料にするのは悪質だなぁ
2022/04/12 22:57
morikakeokawari
でも、五輪反対派はストレスをぶつけてるとか悪者にしてたろ😡
2022/04/12 22:59
oriak
もうすっかり「中立のつもりになって長いものに巻かれる人」というイメージになっちゃったな。そもそも第三者ならともかく生きてる人間は中立になんて立てないのだけど。
2022/04/12 23:19
hearthewindsing
河瀬直美はドキュメンタリー作家だし、どんな対象にも印象に縛られない姿勢は矜持としてあるんだと思う。実践できてるかは知らないけど。
2022/04/12 23:23
yamada_shirou
とはいえイカレ思想がこの世に存在する事は事実。存在を隠したり外野がとやかく言わずとも参加した学生達は自分自身で判断する事ができるだろう。
2022/04/12 23:26
geopolitics
どっちもどっちという立場でいいこぶって片方に肩入れしないため責任をとる必要がない東大話法の典型例でいいのかな。geopolitics.hatenadiary.com
2022/04/12 23:38
tianbale-battle
対話や交流の実践が難しいプーチン相手に、のんきなこと言ってるなぁ…。ゴジラ相手に対話しましょうと言ってるようなもの。
2022/04/12 23:43
masayoharada69
「ロシアの正義とウクライナの正義がぶつかってる」今の状況はそんな話じゃ全然ないのでなぜこの論旨でロシアを喩えに出したとしか。時事ネタ入れたかったにしても的外れすぎるわ。
2022/04/12 23:45
big_song_bird
東大の入学式ってヘンな人物を呼ばないといけないルールでもあるの?w。そのうち、ひろゆきを呼んでも驚かなくなりそうw。
2022/04/12 23:50
toshikish
近大の卒業式みたいな人選やな
2022/04/12 23:56
hatsumoto
全文読んだけど自分語りが多い…何でこの人なんだろう。玄牝の産院はうーんだし、五輪映画のこともあって、うーん…
2022/04/13 00:23
shira0211tama
国際裁判に引きずりだして裁くのとても大変だと思うけど。簡単?それとも悪者とは主観による差別か何がだとでも?
2022/04/13 00:32
o_keke_nigel
「いじめはいじめられる方にも原因(注「責任」じゃないよ)がある」問題と同じか。色々な議論はあっても、それは取りあえず直接的な暴力止めた後の話だと思うよ。あとアサヒさんの切り取り方はミスリードだと思う。
2022/04/13 00:53
aw18831945
五輪映画の件は問題だが、論旨は「自分たちの国がどこかの国を侵攻する可能性があるということを自覚しておく必要があるのです」「それを拒否することを選択したい」 www.u-tokyo.ac.jp
2022/04/13 01:05
suterakuso
私、悪者にされてるの…てか? こんな大学に入れて、さぞ誇らしい気持ちになれただろうね。
2022/04/13 01:06
s2kw
ロシアを悪者と言い切れないくらいこいつも悪者なのでは?ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/04/13 01:13
tackman
東大アドミッションポリシーと照らし合わせてどうなのかよーーーーく考えてみたいですね www.u-tokyo.ac.jp
2022/04/13 01:45
ghosttan
どちらかを悪とするかしないか、という視点自体が幼稚。
2022/04/13 07:05
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
ゲストスピーチは、式の終了後に希望者だけ聴けるようにするのがいいかも
2022/04/13 07:10
nakag0711
悪にも程度があるのだが、一かゼロかで考えようとする人が多い
2022/04/13 08:20
ibip
こういう人とか東とか橋下とか鈴木とか湧いてるから、ロシアを悪とするのが相当大変なのがよくわかる
2022/04/13 09:02
miruna
対話不能の狂人リスク、プーチンに限らずあらゆるところで見受けられるので
2022/04/13 10:00
sy414
ま、とっくの前に決まってたんだろうけどこのタイミングは濱口竜介を呼んどきゃよかったのに。東大卒だし。
2022/04/13 10:16
miruto
ウクライナ側の情報を100%信じることはできないけど、露が悪なのは間違いない。一方的な侵略を許してはならない。
2022/04/13 10:45
mujisoshina
悪と決めつけて思考停止すべきではないということ自体は新大学生へのメッセージに相応しいと思うのだが、今の状況のロシアを例に挙げることが適切だとは思えない。
2022/04/13 11:09
kowyoshi
河瀨直美も「ウラジミールと同じ夢」族かな(知ってる)
2022/04/13 12:34
minamihiroharu
祝辞を読んだが、基本的には正しい話、正論を言っているだけなんだよね。 自分の内心を煽られずに如何に律するかという話をしていて、悪に対して妥協的に交渉すべきなんて話はどこにもないのよ。 bit.ly
2022/04/13 13:09
mircokkun
“「ロシアを悪者にすることは簡単」”と言うことは簡単。
2022/04/13 14:30
mpa2835
戦前に、ユダヤ人に向かって同じことが言えるの?
2022/04/13 15:25
son_8ga7gkakgaga
これは正論。独裁者プーチンが悪は間違いないがしかし玉砕戦を煽るゼレンスキーを正義と見るのは無知。歴史背景を理解すると単純な善と悪の戦いではなく帝国間の覇権争いにウクライナ市民が巻き込まれた惨劇と分かる
2022/04/15 21:26
mekurayanagi
オリンピック反対デモ参加者は金を貰ってるとデッチ上げたドキュメンタリーをNHKで流すことの方が簡単だろ