2022/04/12 06:52
wkatu
これをやらせる発想がキモすぎ
2022/04/12 07:01
shidehira
それよりとっとと気をつけて渡れよ!と思わないやつバカだろ。
2022/04/12 07:09
runeharst
運転手たちの傲慢さと命の軽視が生み出した次世代への負債を具現化したものじゃないか…歩行者の安全を意識して運転してない人がそこまで多いのか
2022/04/12 07:13
hazlitt
スイスみたいに交差点とか横断歩道にカメラ設置してあらゆる違反車に自動的に罰金請求すればよいだけだと思うのだが。歩行者いたらほぼ100%停まるようになる(その上で歩行者が謝意を示すことはある)
2022/04/12 07:14
addwisteria
アクションを挟むことで車への警戒を促す効果を狙ってる感じ。交通法規では横断歩道付近に歩行者がいれば車両側に一時停止義務があるけども、これで事故が減るならば批判すべきものではない気が。 / 類似は指差喚呼?
2022/04/12 07:16
aureliano
これに反対しているやつ頭悪すぎだろ。お辞儀はドライバーに次も止まろう(気をつけよう)と思わせる。結果安全運転が促進される。児童の安全が守られる。お辞儀は自分の身を助ける行為の中で費用対効果が一番高い。
2022/04/12 07:18
totoronoki
子どもたちが頭下げてる時間すら惜しんでイライラするようなドライバーは危険信号だよな。信号ないとはいえ、横断歩道なんだからそれくらいの余裕を持って停まるべき。
2022/04/12 07:20
vkara
双方に思いやるっていうか車側のはそういうルールだろ。守らない奴は取り締まっておくれ。/ご馳走様と一緒にするなよ。信号守ってくれてありがとうございますって90度のお辞儀してる人いるの?大人からやればいい
2022/04/12 07:23
false_alarm
ランドセルちゃんと閉まってないと教科書がドサっと落ちそう
2022/04/12 07:23
mayumayu_nimolove
子供にやらせたら舐められるだろ。黒スーツのイカツイ男どもにやってもらった方がいい。
2022/04/12 07:32
nack1024
車に停止義務があるんだが?
2022/04/12 07:34
factory_facts
四街道あたりを走ってる時に見たことあるな。渡り切った後、帽子脱いで左右の車にお辞儀してた。ドライバーとしては気分よかったので良い取り組みですね。
2022/04/12 07:40
n_y_a_n_t_a
俺も殺されたくないので止まってくれた車には会釈する。そして子供たち、止まる車の影から止まらない車が駆け抜けていく可能性があることを学んでほしい。
2022/04/12 07:40
mu_hal
子供がお辞儀する事でドライバーの溜飲下げたりご機嫌取ったりの効果があるんだろうけど、大人であるはずのドライバーがそれを良しとするのはちょっとな……
2022/04/12 07:40
paracletus
えっ、おじさんになっても普段から頭下げてるんだけど。自分の都合や流れに漠然と身をゆだねることなく、ルールをちゃんとまもって歩行者のために停まってくれるってありがたいじゃん。
2022/04/12 07:42
neet_modi_ki
いやいや、一時停止は車側の当然の義務であって善意で行われるものではない。ここまでへりくだって感謝する必要なんてなきものだろ。クルマ様のほうが偉いって妙な誤解を生み出しそうでなんとも…
2022/04/12 07:46
zheyang
警察に法律の範囲外のこと、マナーまで指導する権限があるのか? 警察がマナーを定めるなんて、思想の自由の侵害では?
2022/04/12 07:46
yetch
車社会だと昔からあるやつ。こんなにしっかりはお辞儀してないけどね。/渡った後にお礼をしてるから、さっさと行きたいドライバーは見てないかもね
2022/04/12 07:47
TakamoriTarou
これは結構大事、と思ってコメントみたらなにこれ。相手の義務だからお礼しなくてもいいって、こいつら店で店員に俺は客だぞ、とか、公務員の前で俺は納税者だぞ、って態度で接してたりするんかな。くわばらくわばら
2022/04/12 07:53
daisya
慌てて渡ることで気遣いをアピールするよりはいいかな。高齢者や幼児連れの母が小走りで渡って行くのを見ると気を使わせて逆に悪い様な気持ちになる。反面、変わらぬ歩調の人に対して図々しいと思ってしまったり。
2022/04/12 07:54
arket789
動画にもある通りコミュニケーションだからなあ。心のゆとりが無い状態は交通事故の大きな要因の1つ。馬鹿にされそうだけど結局どっちも人間だからね。
2022/04/12 07:55
findup
お車様。会釈くらいって、動画は深々とお辞儀してるんだよね。子供にそんなことさせて大人がマウント取って嬉しいのかな。
2022/04/12 07:55
whoge
公道は地獄。免許証返せよ馬鹿ども。
2022/04/12 07:56
uunfo
さすがにこの交差点には信号を付けるべきでは。警官が立ってなかったら車は絶対に止まらないでしょ。
2022/04/12 07:57
Gelsy
そもそもの話、小学生の通学路に信号を設置する費用をケチってるのがおかしいのでは。
2022/04/12 07:58
teebeetee
あまり大袈裟に謝意を示すと、ドライバー様が面倒な時は止まらなくていいという心理の補強にならない? お辞儀されて気持ちいいからまた止まれるように注意しようとか思える人格の人はそもそも止まってるだろう。
2022/04/12 07:58
pratto
中世ジャップランドはトヨタの国だからな笑 トヨタ栄えて、国滅ぶわ嘲笑
2022/04/12 07:59
mak_in
お辞儀の仕方だけ気になるだけで、活動は凄くいいと思う。横断中に車の前で移動しながら、お辞儀すれば車から見えるし自然な感じで良いと思うんだけど。深くお辞儀しなきゃ→横断中は時間かかるし危ない→渡ってから
2022/04/12 07:59
uefi
僕はこういうのを子どもにやらせるのは嫌いです。子どもは大人にやれと言われたからやっているだけで、これは、大人が大人に何かさせる(事故をさせない)ための道具として子どもを使っている行為ですよね。
2022/04/12 08:02
ponkiti_toya
きもちわる
2022/04/12 08:03
urandom
イグノーベル賞の知見を活用して小学生が違反者を「なんでいい年して交通ルールも守れないの?」と非難するようにしよう / 少なくとも警察直々に法律より力関係を優先するような体験を与えるのは教育上まずいのでは
2022/04/12 08:03
princo_matsuri
気持ち悪さは理解できるが、良心に訴えかけるのは効果が高そう
2022/04/12 08:03
differential
子供が大人に「法律を守ってくれてありがとう!」って言うの、現代日本にはとてもふさわしい感じがあるね。法治国家からはどんどん遠ざかってる感じがするけど笑/これ「大人たちは恥ずかしがれよ」だと思うの…
2022/04/12 08:04
chantaclaus
「義務だからお礼する必要はない」という人は飲食店で「ごちそうさま」言わないタイプの人?
2022/04/12 08:04
greagaeg
悪質ドライバーの「あ!あのガキ、前回お辞儀しなかったやつだ!渡らせるか!アクセル全開!」までがワンセットだろうな。ドライバー側で毎回必ず止まるようにしてるけど、こんなことしてほしいなんて微塵も思わない
2022/04/12 08:06
poppo-george
車が止まってくれた(っていうのも道交法的にはアレだが)時にお辞儀するのって特定地域だけなんだってね。小学生が連なって「ありがとうございまーす」って言いながら走っていくのかわいいよ。
2022/04/12 08:06
faifan
たぶん安全運転促進のためには正しいんだけど、それを取り締まるべき警察がこういう手段をとってるあたりにモヤモヤがあるんだよな
2022/04/12 08:10
mazmot
マナー講師的な何かを感じる
2022/04/12 08:12
sachi_pop
私は会釈ぐらいして通り過ぎるわ。それにしても止まってくれないクルマ多いよなー。遠回りでも信号あるとこ渡ったりする。そっちの方が早い時ある。
2022/04/12 08:13
linus_peanuts
そんなことしなくていいからその場から早く離れて(戯れられると危ないし余計に時間がかかる)、とは思うけど、まあ、こうでもしないと止まらないのよね、クルマ。
2022/04/12 08:13
byunryun
スイスの案いいじゃん!それをガソリン税に回せばより一層いいね。
2022/04/12 08:14
hatebu_ai
こんな動作を伴うなら、いっそ横断歩道にいいねボタンでもつけておこうぜ。
2022/04/12 08:14
tea053
大人の歩行者にもぜひ啓蒙して欲しい。子どもの歩行者はきちんと手をあげて意思表示してくれるけど、大人は手も挙げないし酷いと「スマホ見るフリして渡らないポーズ」とか危険行為を普通にしてくる。危険で迷惑。
2022/04/12 08:15
doksensei
結果的に止まる車が増えるのならまあ良いけど、大人とか上級生とかもちゃんとお辞儀してるのか、ちょっと気になるところ
2022/04/12 08:17
world3
虚構新聞では‥ない‥!?
2022/04/12 08:17
mur2
思いやりではなく歩行者がいたら停止がルールで、守らなければ罰則もあるわけでなあ。/ごちそうさまを飲食店で言うのは勝手だが、それを子どもに強いるのは違うでしょ。飲食店がごちそうさまと言えと強いるか?
2022/04/12 08:20
laislanopira
ブラック企業の研修かと思った
2022/04/12 08:20
daruyanagi
こんなことをさせないでもいい世の中にしたい。四街道は五差路が多くて、右折できる時間がシビアな分、無理につっこむ車が多いから心配だ
2022/04/12 08:21
yukatti
車のほうが義務なのに、効果はわかるけど悲しいニュース
2022/04/12 08:22
seabreamlover
気持ちは嬉しいけどそこまでやんなくていいよ、としか > 写真 / むしろ危なそうで心配になる
2022/04/12 08:22
iasna
横断歩道に渡る人がいたら停車するのは義務なんだからとっとと渡ってくれ、逆にお礼しないと憤る馬鹿が出てくるから困る
2022/04/12 08:22
privates
子供の素直な気持ちを応援したいね。それで良いじゃん。はてなコメ、みんな穢れ過ぎ。
2022/04/12 08:23
massox
「止まるのは当然の義務だろ、お礼なんてする必要なくね?」ってコメントが散見されるが、そういう理屈ではなくて、空気感、文化を段階的に変えていこうという取り組みだと思うけどな。良い形に繋がると良いけど。
2022/04/12 08:24
mohno
「信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組み」←クルマがほとんど通らないレベルのド田舎だったけど、これ、やってたよ(半世紀前)。いまでもお辞儀くらいはする。
2022/04/12 08:25
greenbuddha138
おれも頭下げちゃうな
2022/04/12 08:31
studymonster
えっ、子供の頃から誰に言われるでもなく停まってもらったら頭下げてたわ。おばさんの今もやってる。
2022/04/12 08:31
REV
お辞儀をしなくてもいいので、車の鼻先を通りセンターラインに近づいたら頭を下げて「横断歩道で停止した車を追い越そうとするアホ」がいないかどうかを確認してほしい。
2022/04/12 08:34
rlight
指差し確認のように、危険が潜む行動の前にワンステップを挟むことは事故防止に有効な可能性がある
2022/04/12 08:34
nao_cw2
止まる車は増えないのでは?逆になんで増えると考えるのか/「頭を下げてもらって気持ちよかったから次も止まろう」って浅はかというか弱者・マイノリティーは頭を下げて当然という文化が根付いてる
2022/04/12 08:34
hisa_ino
明らに「やらされてる」のに子供の素直な気持ちとか言ってるブコメに驚愕。「取り組み」「警察が指導」って書いてあるのに。/ 警察ならまず交通法規を優先して、止まらない車の方を摘発しろ、が市民の素直な気持ち。
2022/04/12 08:35
FOx
「信号無視しないで止まってくれてありがとうございます」っていうのとやってること同じなんだけど、これの異常性に気付けてない人は無免なんだろうな。
2022/04/12 08:38
nitteru
ドライバー同士でも手や会釈でちょっとした合図はやるし、こういうコミュニケーションは円滑な交通に一役買ってると思うので悪くないかと。手を挙げるぐらいだけど返事してる。深いお辞儀じゃなくてもいいかなとは。
2022/04/12 08:38
natu3kan
徳島の美馬市でもあったな。追記:一部地方では前から文化なのか。関連:一時停止率9割…「危険な横断歩道」を「安全」に変えた小学生らの『おじぎの習慣」(2021年10月13日)MBS NEWS(www.youtube.com
2022/04/12 08:39
NOV1975
普段双方の時間を無駄にしないように通り過ぎながら会釈してるが、このやり方だとドライバーがイラついて逆効果な場合もありそう
2022/04/12 08:39
circled
海外みたいに横断歩道の手前に減速板(スピードストップ)や段差を取り付ければ済む話なのに、それをやっていないのが行政の安全意識の低さの現れでは?止まらない奴が車体にダメージ受けて損する仕組みで解決。
2022/04/12 08:39
vanillayeti
車に対する歩行者とか大人から見た子どもとか弱い立場のものは守るのが当たり前って考えって日本にはなかなか根付かない気がする。基本的な倫理観だと思うんだけど
2022/04/12 08:39
watashinooinari
ブクマが怖い。自分の為にとまってくれたんだからお礼ぐらいするだろ?ルールだからとか言ってる人飲食店でご馳走様とか言わなそう(偏見※今日は2階記念日
2022/04/12 08:41
mangakoji
いいから早く渡れよ!時間の無駄!手を挙げる/会釈だけで十分。車から視線を外されるのも怖い
2022/04/12 08:43
aquatofana
私は徒歩でも自転車でも手をあげるよ。「譲ってくれたことを確認しました」のメッセージも含めて。
2022/04/12 08:44
thirty206
これ相当前からあるし今更憤ってる人おるんか感あるな。なおドライバーが信号無し横断歩道で止まる確率が日本一高い長野では少なくとも30年以上前から実践されてる模様。bestcarweb.jp
2022/04/12 08:44
kjin
自分も会釈位はするけど、ここまで深く頭下げるのは相手をすごく上げて同時に自分をすごく下にしてるようにも見えて違和感ある。慣れな気もするが子どもだけでなく市全体で進めてるなら良い事とは思う
2022/04/12 08:45
alpha_zero
止まってくれたら普通に頭下げて渡るけど、子どもにやらせるのはなんか違う気がするなぁ。こんなのやりなさい言われてやること違うよ。/ 信号のない横断歩道で止まってくれる車はそうそう事故起こさないんよ
2022/04/12 08:46
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
【健康な成人男性でマネしたい人にはマネしてほしいこと】毎日私が町中で実践しているのは、横断歩道を渡る時、車が来る側の横断歩道端を手をあげてゆっくり渡って内側の子供や高齢者を守ってさいご自分が車にお辞儀
2022/04/12 08:46
pero_pero
鹿児島の小学生はほぼ全員横断歩道渡ったあとわざわざ振り返ってからお辞儀してくれるよ。形だけでも感謝の姿勢は大切なプロトコル。会社の人やパートナーが「やって当然」の事してくれたらお礼するでしょ。
2022/04/12 08:46
laranjeiras
横断歩道一旦停止率が異様に高すぎる長野県ではデフォです。自分のメリットになることをしてくれたら、いちいち計算せずお礼を言っておけばいいじゃない。挨拶と一緒で社会の潤滑油。
2022/04/12 08:47
kakaku01
路上試験で信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしている時に一時停止しなかったら免許貰えねえぞ。小学生に感謝されないとできないなら免許返納しな!!
2022/04/12 08:47
cara10
ええやん。
2022/04/12 08:48
otihateten3510
これは燃える
2022/04/12 08:49
anigoka
内なる俺ゆき「日本に住む人全員バカですw」
2022/04/12 08:50
tenkinkoguma
50代、いつも実践してます。今回はちゃんと止まってくれてありがとう。次回もそうしてね、の気持ち。なお、車を運転しているときも同様で、歩行者に気をつけて運転しているからこそ脇に避けてくれた人に感謝してる
2022/04/12 08:50
hrmk4
ルールどうりでも感謝を伝え合うのは大事だけど、感謝しなければいけないのがしんどい、に近いと思った。こういう報道で期待されて、止まってやったんだぞと逆切れるのが出たら嫌だとか。
2022/04/12 08:51
ancock
お辞儀しなかった時に「礼儀を知らないやつだ!」って勘違いするドライバーが発生しそうだから反対。
2022/04/12 08:52
lacucaracha
『止まったことをちゃんと確認して一礼する』という所作を取り入れることで事故を減らす効果はあると思う。安全確保は運転手側の義務だけど、自衛のためにできることは取り入れてもいいんじゃないの。
2022/04/12 08:53
pukka3
歩行者優先が大原則のはずなのにわざわざお辞儀させるとかなんかおかしなことになってないか?それよりもドライバーと目線を合わせてから渡ることを徹底してほしい。
2022/04/12 08:54
popolonlon3965
そこまでお辞儀しなくても、もう手は挙げてるんだし会釈しながら渡れば充分だと個人的には思うけどね。/自分は、止まってくれたドライバーと(なるべく)目を合わせて、会釈しながら渡るようにしてる。
2022/04/12 08:55
bigstrides
「良くない」みたいなコメ多いけど、本当にちゃんと譲れてるんですかね?気付くの遅れたからって言い訳してない? / 長野県は横断歩道での車が譲る率が日本一らしく、長野の子供たちは本当にみんなおじぎしてくれる。
2022/04/12 08:56
minboo
最近は「どうも」の意味で、渡り始めに軽く手を上げてる。「手を上げて、横断歩道を渡りましょう」ってそういうことなのか、と思うし、そういう慣習があるんだから、お辞儀までする必要はないんじゃないかな。
2022/04/12 08:57
an-hima
別に義務的に教える必要はないかもしれんけど自主的にやるならいいのではないかと 飲食店でごちそうさまを言うかどうか問題に似てる気がする
2022/04/12 08:57
skgctom
「車の方が悪くても事故れば死ぬのは軽装の方だから気をつけろ」とは言うけれど、運転者だって人殺しの烙印とトラウマが一生ついて回り職業によっては生計を失う。運転者も我が身が可愛きゃ気をつけて当然なのにな
2022/04/12 08:57
whirl
道交法に従っているだけなので別にお礼はいらないからサクッと渡ってほしい派
2022/04/12 08:58
y-wood
千葉の郊外って交通死亡事故おおいよね、そういうことかな。
2022/04/12 08:59
hatehenseifu
決して強制ではありません、などと口幅ったく言うんだろうな
2022/04/12 09:00
narukami
醜悪
2022/04/12 09:01
t0a1n3
ここまで丁寧なお辞儀でなくても、ドライバーに「正しい行いをした」と感じさせれば効果は十分。止まるのが当たり前ではあるが、それを言っても歩行者の命は守れないので、効果があるなら良い施策だと思う。
2022/04/12 09:02
KIKUKO
自衛の為でいいとおもう!段々慣れてくるとお辞儀から会釈になれば良いのだし。
2022/04/12 09:02
objectO
「ドライバーに手をふる」くらいでいいだろ。下むいて視界を狭くするのはちょっと。
2022/04/12 09:03
raitu
年功序列感でてていやだあ
2022/04/12 09:05
ikurii
有り難いことをしてくれたからありがとうなのであって、当然のことをしてもありがとうとは言わない。勘違いするドライバーが増えるから止めるべき。/ 横断歩道のない道路を渡ろうとした時に止まってくれた場合は別。
2022/04/12 09:05
duedio
自動車という殺人兵器に乗っている頭おかしいやつが多いから、自衛のためにはいいんじゃない?
2022/04/12 09:05
nagapong
これ叩いてる人、「店員にごちそうさまを言うのはおかしい」って言ってるのと同じ考え方だと思うんだけど……別に謝意を伝えるのにケチつけることなくない??
2022/04/12 09:06
haruyato
手を上げて渡ってくれたら、もうそれだけで1日幸せになれるので、お辞儀とか余計なことやめてけれ。
2022/04/12 09:06
unasuiyu
気持ち悪い こんなの小学生の時に強制させられたら惨めな気持ちになるわ
2022/04/12 09:08
y_as
渡りながら手刀を切るくらいはするが、ここまでしなくても、とは思う。 これが常態化すると、やらなかった子を見た時に小学校へ通報したりするク^H マナーを大事にする人が現れたりしそう。
2022/04/12 09:08
tome_zoh
直感的に気持ち悪い。お互い感謝で会釈くらいしようね、というのはいいけど、度を越しているように思う。深々お辞儀するとか、警察が指導とか実践とか…。なんか子どもに卑屈なしぐさを教え込んでるみたいで。
2022/04/12 09:09
tettekete37564
予想通りのブコメが星を集めていて安心した(イヤミ)。本来大人がするべき事は歩道とガードレール、信号付きの横断歩道の整備だ。挨拶はしてくれたら可愛らしいから良いけど、それで何かを解決できるなんてナイーブ
2022/04/12 09:10
NoMoTo
会釈って知ってる?
2022/04/12 09:10
preciar
感謝なら会釈で十分。そんなん要らんから、交通が滞留しないようにとっとと渡ってくれ
2022/04/12 09:10
poponponpon
「いいからさっさと渡れよ!」ってなんない? bokete.jp
2022/04/12 09:12
suke-bei
感謝を教えるのは良いことやん(´・ω・`)
2022/04/12 09:12
keidge
こういうのが日本らしさだと思うんだが。というかコミュニケーションの一種では。義務だから当然、だけで世の中がうまく回ると考えているピュアな人がはてブには多すぎる。
2022/04/12 09:12
camellow
おじぎするアクションを挟む事が車の停止をキチンと確認する事になるとかそんな狙いなんじゃないの?
2022/04/12 09:12
rrringress
自動運転の車にもお辞儀するのかな
2022/04/12 09:14
nowa_s
ランドセル重いだろうに、深々と90度お辞儀なんてしなくていいよ…と思った。雨の日とかどうすんだろ。/やるにしても、ドライバーの顔を見て軽く頷く(会釈する)くらいで十分では。
2022/04/12 09:14
iroha2_hohe
譲らなかったら道交法違反なので歩行者はそんなことしなくていい。普段譲らず根拠もなく威張ってる輩がつけあがるだけだし、当たり前なのに申し訳ない気分になる
2022/04/12 09:14
muchonov
一時停止は義務なんだからお礼はいらんよね。もし自分が運転中、登下校中の生徒たちに一斉にこれやられたら(そういう躾を仕込んだ学校に対して)少し不愉快な気分になると思う
2022/04/12 09:15
aratety
個人が勝手にやるならいいがそ何も知らない子供にこれを強制させてると思うと狂気を感じる そろそろこういう謎校則を監視する機関を設置したほうがいいよ
2022/04/12 09:16
rajgrksalme32f
普通に警察が一時停止しない運転手を捕まえたらいいだけな気が。。。運転手の意識の問題だと思うから、ダメだとわかれば止まるようになるのでは。止まった際に謝意を示すのは別の話だよね。
2022/04/12 09:17
hiyagohann
お辞儀自体は別にいいと思うけど子供の目線が切れることで自転車とか対向車線の確認がおろそかになってサンキュー事故に繋がらないか不安にはなった
2022/04/12 09:17
cartman0
守らなかった車見つけたらスマホで撮って通報しましょうよりかはマシ程度の世界
2022/04/12 09:18
sin4xe1
お礼なんかいらないから先行くわってなりそう
2022/04/12 09:19
ryer
子どもを便利な道具にしてはいけません。
2022/04/12 09:20
smokeymonkey
これ、子供じゃなくて大人にやらせたら良い話だと思うんだけどな。
2022/04/12 09:20
kusigahama
くにおくんにこんなキャラ居たな
2022/04/12 09:21
yarukimedesu
そんなことで、お礼を安売りさせるな。ドライバーが増長する。
2022/04/12 09:21
cl-gaku
さっさと渡ってくれたほうが嬉しいで
2022/04/12 09:22
tiri_gami
これで命守られるなら安いと思う、外部の声でやめさせないでほしい。と同時に一時停止違反の罰則を強化して、ていう方向になるといいな
2022/04/12 09:22
aralumis
横断歩道の歩行者は車にお願いして止まってもらうもんじゃないし、お礼を言うもんでもないけどね。確かに数年前から一礼児童は増えた気がする。事後のコミニュケーションよりも事前の存在周知がまず大事よ。
2022/04/12 09:22
moumaiko
いちドライバーとして恥ずかしい。でも本当に恥入るべき人間はこんなの意に介さないんだろうな。それはそれとして信号つけなよ…
2022/04/12 09:23
zaikabou
礼はいいからさっさと渡って…
2022/04/12 09:23
getcha
信号と一時停止の中間の曖昧な部分。地域によっては殆ど見かけない事があるので、はじめて遭遇した時はびっくりした事がある。
2022/04/12 09:23
semimaru
モヤモヤ
2022/04/12 09:25
ext3
そんな事するより早く渡ってくれた方がいいんじゃないのか?止まるかどうか分からない車を止めさせるという狙いが有るなら別だが
2022/04/12 09:25
hope_ring
これ横断歩道停車率全国1の長野県の真似かな?長野には昔からこういう習慣がある
2022/04/12 09:26
mugi-yama
映画の「パトリオット・ゲーム」の冒頭でSTOPという札を立てて通学の子どもを横断させる場面があるけど、私ああいうのでいいと思うんだけど。ここまでへりくだらんでもさ
2022/04/12 09:26
ta-yajis
鹿児島の小学生は横断歩道譲ったらほぼ皆車にお辞儀をする。
2022/04/12 09:27
shima7
居酒屋のいつもトイレをきれいに使ってくれてありがとうってやつか
2022/04/12 09:27
number917
店員に土下座強要するような人たちが喜ぶ行為なのかな?
2022/04/12 09:28
higo-tec
もやもやするけど、こういう連中をどうするのか、特効薬がない現状しかたないのかも>twitter.com
2022/04/12 09:28
miquniqu
お辞儀はともかく、横断歩道渡る前にワンアクション挟ませて飛び出しの抑止するのと、運転手が気づく効果あるならいいと思う。事故ないのが一番。
2022/04/12 09:29
masayoharada69
運転手と歩行者のコミュニケーションは必要だけどこんな深々とお辞儀してたら危ないのでは。つかこうやってお辞儀しておだてないと一時停止も守れないお子ちゃまドライバーばかりなのか日本は?
2022/04/12 09:29
vTeTv
大人が子供にお辞儀を強要してるようにしか見えない。パワハラ案件だな
2022/04/12 09:30
ad2217
そりゃあ効果はあると思うけど、頭を下げさせるのはやり過ぎだろう。手を振るくらいでいい。
2022/04/12 09:31
fellfield
伊丹十三『ヨーロッパ退屈日記』には、横断歩道をうっかり車で通過し、子どもから罵声を浴びた経験が書かれている。1960年頃すでに歩行者優先の原則が浸透していたヨーロッパと、いつまでも進歩のない2022年の日本。
2022/04/12 09:32
multipleminorityidentities
お礼も丁寧すぎると人の時間を奪うから素早く軽くでいいとはオモ。ましてや運転中。でも信号がない場所は運転する人も危ないのを知っててわりと親切だよね
2022/04/12 09:32
j-crouch
そんなんせんでええ,手を上げてさっさと渡れい
2022/04/12 09:34
www6
毎日「ありがとう」と声をかけると優しい車が育ちます。
2022/04/12 09:34
econcon
なんで最敬礼やねん会釈ぐらいでええやろ
2022/04/12 09:34
sacrificefly
お礼をして当然じゃないから心に残るのであって。抑止効果があるなら、児童の事故が少しでも減るなら続けて欲しい。
2022/04/12 09:35
naratas
効果があるかないかで言えばあるとは思うので別に好きにすれば良いんだけど、そのうち「譲ったのにお辞儀しなかった」と小学生相手にキレる大人が出てくるよね
2022/04/12 09:36
demcoe
さっさと渡って……と思ったけど、案外良いかも知れないな。子供がゆっくりお辞儀をしている間待つぐらいの余裕がドライバーには必要だと思うわ
2022/04/12 09:39
warulaw
こういう、ちょっとしたコミュニケーションって練習することで、自然にできるようになるので良いと思う。キレてる人ら、客で金払ってるから店員にありがとう言わないってのと同じレベルだよ?
2022/04/12 09:39
Shinwiki
いいから早く渡れ
2022/04/12 09:40
wapa
自分も会釈はするが、ここまで指導しないと止まってくれる車がないってことなのかな。法律で決まってるのに、無理を通せば道理が引っ込む状態だからな、横断歩道関連。はてブとかでも言い訳する人よく見るし
2022/04/12 09:40
tadasukeneko
自己主張をきちんとするとか投票に行くとか教育した方が世の中は良くなりそう
2022/04/12 09:40
kuroi122
反対車線から車が突進してこないか気になってハラハラするから早く渡ってほしい…
2022/04/12 09:40
minamishinji
コミュニケーションをとることはよいと思うのでよい取り組みと思う。 / 歩行者じゃなく横断する自転車に対して止まってくれた車に向けてや車同士なら挨拶はする。歩行者もコミュニケーションとった方がいい。
2022/04/12 09:40
hobbiel55
普段から止まらないドライバーにはお辞儀するタイミングが無いから伝わらないんだろうな。子供たちにこんなことまでさせる自分達の行動を恥じねばならない。
2022/04/12 09:40
grdgs
俺も軽く会釈はするが、ここまで深々としたお辞儀を半強制するなら、さすがに度を越していると言わざるを得ない。
2022/04/12 09:41
ROYGB
殺さないでくれてありがとう。
2022/04/12 09:42
perl-o-pal
日本ってカジュアルに謝意を伝えるジェスチャーないのかもなあ。ハワイのシャカサインみたいのがあればいいんだが。
2022/04/12 09:42
numtostring
信号機のない横断歩道に歩行者がいる場合、車が停止するのは義務です。
2022/04/12 09:43
k-holy
ドライバー側、歩行者側とも交通違反者を受け入れてしまっているのが現状なので…。/的外れな批判してる人が多いけど、お辞儀は手を上げて渡りきった後にやってるよ。批判する前に動画で確認くらいしなよ…。
2022/04/12 09:45
yoshikogahaku
お辞儀する義理はないと思うが、自分はお辞儀している。強制するなら狂気だが、まぁお互い気持ち良くやりたいよね、とは思う。運転する側の時も会釈は心がけている。あんまり見えないかもだけど。
2022/04/12 09:46
rindenlab
会釈くらいでいいんでは
2022/04/12 09:46
sadn
え、俺おっさんだけどいつもお辞儀というか感謝の意を表してるけど…みんなしないの?
2022/04/12 09:47
jsbmrr
子供にこんな事させたくないな。そもそもそういうルールなのに。自分も歩行者側の時は会釈したり青信号でも左折車の為に走って渡ったりするけど、なんか違うよな。
2022/04/12 09:47
hm_hs
私は、運転時は止まるし、徒歩時は軽く頭を下げる。強制はどうかと思うが、嬉しいことをお互いが行うとちょっと世界が平和になる。
2022/04/12 09:47
fujibay1975
会釈はします。止まらない車はナンバーをじっと見つめてる。
2022/04/12 09:49
greipoo
そもそも横断歩道のそばに歩行者がいても停まらない車が多すぎる。自分が渡る時は停まった車に会釈くらいはするけど、子供にここまでさせるのは理解できない
2022/04/12 09:50
versatile
手を上げるっていう最適かつ効率的な行動があるのに
2022/04/12 09:53
lastline
安全面では「あり」なのだけど警察が児童に指導するのは違うのでは。警察がドライバーを指導してるのかと問われると……。
2022/04/12 09:53
chabooooo
手を挙げるのと真逆の行動で、道路によってはかえって危険なんじゃないの? ランドセルにハザードランプでもつけたほうがマシ
2022/04/12 09:54
tkysktmt
何かしてくれるなら手を上げるなど、渡る意思を明確に表示してくれるほうがいい
2022/04/12 09:54
toaruR
間を作る意味で、安全策だと思う
2022/04/12 09:56
aya_momo
ランドセルしょってだと辛そうに見える。笑顔が見えるほうがいいのに。
2022/04/12 09:57
town2town
お前ら普段歩行者いても全然とまらない癖にこういう時だけ常識持ち出すな。という車停車率全国1位の長野県民からの意見。ちなみに長野県では小学校1年生の間はおじぎするのが当然。誰か損します??
2022/04/12 09:59
X-key
公道上では歩行者最優先で、ドライバーが最下位なのがルールなんだが、傲慢ドライバーがはびこってる現状はなぁ。
2022/04/12 09:59
shinagaki
一時停止しなかった車を取り締まるほうがよっぽど効率的だと思うけどな
2022/04/12 10:00
travel_jarna
止まるのがルール。では四街道市では、信号待ちをしている歩行者に、クルマはお辞儀をしなさい。
2022/04/12 10:01
zeromoon0
これ新小学生だから「子供に何やらせてんだ」となるけど、中高生が何人も列をなしてダラダラとこちらを見ないで渡ってるの見てると「車を少しは気にしろ」とは思う。
2022/04/12 10:01
kerari
止まるのがルールだから守るべきってのも分かるけど、実際守られてないからなー。 子ども側が無茶に渡ろうとする意識を無くすためにもいい取り組みなのかもしれない。
2022/04/12 10:02
quetz
場所によるかなぁ、新宿だったらお辞儀してないで早く渡れだし、千葉県四街道でしょ?周りが畑ばっかの農道で止まったくれたらお辞儀するでしょ。
2022/04/12 10:02
mobile_neko
てっきり学校やPTAがやっているのかと思ったけど警察主導なのか / 横断歩道を渡る前にワンアクション入れる事を習慣化するのは良いとは思うんだよな
2022/04/12 10:03
Byucky
感謝するようなことじゃないし、なんなら「急いでるのに反応しなきゃいけなくて面倒」まである。道徳教育という側面以外では意味が無いと思う。台湾は比較にならないぐらい歩行者軽視がひどいけど、法律で変化した
2022/04/12 10:03
k_igrs
横断歩道での徐行や一時停止は交通法規で決まっているのでそれが出来なければ免許を返上すべき。
2022/04/12 10:03
ishiduca
それより周囲確認の大切さを教えてやってほしい
2022/04/12 10:03
kitakamix
いやこれ、車は止まるのが当たり前だからね?本来ありがとうなんて言う必要のないものでしょ。しかも子供にこういうことやらすの凄いモヤモヤするわ〜
2022/04/12 10:04
satovivi
余談だけど、最近のランドセルのふたは金属部分が重なると勝手にロックがかかるモデルが増えてる。お辞儀して道に教科書をバラまく経験は過去のものになりつつあり、そのうち小学生あるあるとしての役目を終える。
2022/04/12 10:06
takeishi
千葉県では昨年、八街の通学路で児童2人が亡くなる死亡事故が起きていて自治体の交通安全呼び掛けが熱心。
2022/04/12 10:06
okaz931
「渡らせてやってる」という意識の傲慢な運転手を生み出す(お辞儀しないやつに文句言ったりするバカが発生する)可能性もあるが、子供が自分でできる自衛としては良いのでは?と思った。
2022/04/12 10:06
snow8-yuki
「良いからさっさと通れ、こっち側はいいけど、自分の後ろとか対向車線とかも気を付けてな」だな……
2022/04/12 10:07
hatsan8
子供が大人に媚びて安全を確保しなきゃいけないとかどんな国だよ/お辞儀も譲り合いもいらないから、車が止まったら普通に渡ってほしい。「どうぞ」と手で合図出すまで渡らない人が多くて困ってる。
2022/04/12 10:08
gyochan
法規上当然のことだとしても、道を譲ってもらったら「ありがたい」って気持ちは自然に湧くでしょう。相手も同じ人間、私は止まってもらったら手を上げて挨拶して小走りで渡りますよ。傲慢なのはどっちなのか
2022/04/12 10:09
clairvy
もうちょっと軽くでいいんでないかな。善意の善意を返すのは良い。止まらない車両への牽制なのかな
2022/04/12 10:10
sigwyg
良いことではあるんだけど、なんか宗教染みて怖じと感じてしまうんだよな
2022/04/12 10:12
chikoshoot
殺さないでくれてありがとうございます、みたいなグロテクスさを感じた。
2022/04/12 10:13
bml
なんか年長を敬え的な思想を感じる。敬う価値があるかどうかは個人で決めるもんだ。
2022/04/12 10:14
tikuwa_ore
子供にそんな事させる暇があるなら、一時停止違反の車をバンバン取り締まれ。アホか。(個人的には、信号のない横断歩道でちゃんと一時停止してくれる車には頭下げるタイプマンだけどもさ)
2022/04/12 10:15
gairasu
知らんけど飲食店でご馳走さまありがとうと言うのと同じものでは。そこまで怒ることかね
2022/04/12 10:15
mofigan
四街道署の取締が甘いツケを小1に払わせてるわけね
2022/04/12 10:18
stracciatella
全く「いやいや」と言いたくなる案件。さっさと欧米並みにちゃんと規則化してほしい。
2022/04/12 10:20
gameloser
こういうのが将来的な子供の生き辛さに繋がるんだけどね。普及すると「挨拶をしない→常識がない」となって結果的にキレる人が増える。怒りは他人への期待喪失なので、見ず知らずの他人へ期待する試みは良くない。
2022/04/12 10:20
hakusai549
小学生側にも、「止まってくれたらお辞儀しよう」→「止まってくれるかな?」という確認をとらせる→急な飛び出しをしないようにする というロジックがあると思うんだが、それに気づいている大人居る?
2022/04/12 10:20
surume000
ふざけんな、ドライバーが土下座しろ
2022/04/12 10:21
Panthera_uncia
子供も大人も手をシュバシュバするくらいでいいの
2022/04/12 10:22
kagobon
道交法とかドライバーの義務とか抜きにして、お辞儀されると嬉しいので小学生にお辞儀してもらうために速度調整して横断歩道前で一旦停止するようになるよ。効果あると思う。
2022/04/12 10:23
algot
「いいから早く行ってよ」って感じ
2022/04/12 10:23
ET777
動画までみねーよって感じだけど横断歩道真ん中でやるのではなく渡った後にやるみたいだった。皆書いてるように横断歩道での歩行者優先は当たり前
2022/04/12 10:26
masara092
いいから早く渡れ、動き出し直前に視線を下に向けるな
2022/04/12 10:26
mogmognya
「本来車は停まるのが当たり前なんだけど、その当たり前のことができない大人が多いので、横断歩道でも気をつけよう。そして一時停止できている大人は褒めて伸ばしていこう。」という文脈で教えるならいいかな。
2022/04/12 10:27
j1nsuke
急いでる時は「手をあげるくらいでいいからサッサ歩いていって欲しい」みたいな冷たい事を思ってしまう
2022/04/12 10:30
cinefuk
『一時停止違反(道交法38条、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金)しないでくれてありがとうございます!』とドライバーを甘やかすと「お辞儀をしないマナー違反の歩行者を罰したい」と増長・勘違いを誘発しそう
2022/04/12 10:30
Cunliffe
警察が指導してるの……。バカじゃないの。
2022/04/12 10:30
Buchicat
横断歩道で車にかわいくペコってしてた子の一部が、横断歩道で歩行者見ても平気でスルーする大人になってしまうのが解せん。
2022/04/12 10:31
homarara
これが広がると「お辞儀もしない躾の悪いガキに腹がたった」とか言って暴行に及ぶ馬鹿者が出てきそうで嫌だ。
2022/04/12 10:31
twinleaves
赤信号で止まる車に頭下げないよなぁ~。(横断歩行者妨害は信号無視と同じ点数)
2022/04/12 10:34
norinorisan42
「一時停止は義務なのだから必要ない」や「子供に強制するのは…」という話は理屈としてはわかるのだけど、コミュニケーションが理屈や感覚にズレのある人との衝突を和らげる意味の方を重視すべきかなと思ったり
2022/04/12 10:34
Capricornus
子供にここまでさせたって嫌味は計算の内だと思う。そうまでしてでも意識を芽生えさせたいんだろうなと。それだけ事故が多かったんだろうな。ただそれでも子供を利用する嫌悪感はあるよね。
2022/04/12 10:36
jhoshina
うーん、変なこと教えてないで「さっさと渉れ」でいいんじゃないかなぁ
2022/04/12 10:36
arearekorekore
そんなことしてないではよ渡れや、なんなら駆け足しろタコナス
2022/04/12 10:37
sakura99
車はライトでパッシング、歩行者はお辞儀。強制ではないが双方のコミュニケーションで事故が減らせる、それだけの話にムカムカすんな。
2022/04/12 10:39
toruhjp
一見すると奇妙に思えるかもしれないが、至極まっとうな行動。自動車運転手が、歩行者を優先しなければならない義務を遂行するから「ルールどおり優先してくれてありがとう」の意なら。
2022/04/12 10:39
theatrical
個人時な感覚として、会釈くらいなら挨拶の範囲だと思うので許容範囲かなと感じるけど、ここまで頭下げさせるのは、思想の強要に感じて気持悪い。
2022/04/12 10:39
sendai
横断しようとしている人がいるときに車側が一時停止するのは不通のことなのでこんな事させないほうが良いのでは。教育がこんなだと将来運転者のほうが偉いとか思う人が増えてもっと酷くなりそう。
2022/04/12 10:40
sabinezu
運転手が強要しているわけではないし、人としてこういう気持ちを持つことはすごく重要。こういう気持ちがないとウインカーを出さなかったり周りを見れない人間が育つ。批判してる人達は心に余裕が無さすぎる。
2022/04/12 10:41
Wafer
本質は礼をさせることではなく礼をするために飛び出させないことにあるのでは
2022/04/12 10:41
pandacopanda27
自分も子供のころ自発的にお辞儀してたな。善意や感謝は伝播するので、当たり前の行動に対しても感謝するのはポジティブな効果があると思う
2022/04/12 10:42
dtg8
一時停止無視は一発免停ぐらいでいいのに。
2022/04/12 10:43
n_231
子供が、自動車は人間が運転しているとキチンと認識するのは良いことだ。感謝するかどうかは子供自身が決めれば良い。
2022/04/12 10:44
NOTG
やべーな これ企画した奴Go出した奴頭大丈夫か?
2022/04/12 10:44
cyan0302
「お辞儀=これから道路を渡ることを示す」で、突然飛び出してくるのを防ぐ効果があるのかな/渡った後にやるのか....。
2022/04/12 10:44
mike47
いいからはやくわたってね
2022/04/12 10:45
setlow
コミュニケーションを取ることで減らせる事故は多い。道路渡る前に一呼吸置くのも大事。あと、主題とは関係ないが当たり前なことに対して感謝できる子に育った方が人間関係円滑になるし後々生きやすくなりそう。
2022/04/12 10:46
humid
実際運転してて小さい子がお辞儀するとほっこりするけど大人にやらされてるとなると感じ方が変わってくるな。
2022/04/12 10:46
zakunubo
運転時の義務とは別に、将来子供たちも運転するようになるのだから、子供のうちにドライバーも歩行者もお互いに感謝しながら通行する気持ちを育むのはいいんじゃないかな
2022/04/12 10:46
sc3wp06ga
個人的には、礼とかいらないから、コンマ1秒でも早く可及的速やかに渡って欲しい。礼をしてる時間分余計に止まらさせられて迷惑。下校時ならともかく朝の登校時は運転してる側は時間のない朝の出勤時間なんだよ。
2022/04/12 10:47
khtno73
気持ち悪い。こんなん自然と出てくるもんだよ。言われてやるもんじゃない。
2022/04/12 10:47
don_ikura
全ての車はとんでもないバカが運転していると思ったほうがいい
2022/04/12 10:48
tkm3000
本来こんなことしなくていいのに 小学生かわいそう
2022/04/12 10:50
sirius_taka
車が停止するのは当たり前だけど停止どころか逆に歩行者に威嚇するクズもいるんだよな
2022/04/12 10:50
pholxia
感謝の強制は心と社会をゆがめるって何かのラノベで読んで。なるほどな~と思ったものだ。子供は基本大人に逆らえないのだから強制と一緒だよ。警察がやってるってのもヤバイ
2022/04/12 10:50
udongerge
まあ効果がなければ、それか悪影響があったなら、自然に廃れていくでしょう。目くじらを立てることもない。
2022/04/12 10:52
thesecret3
子供が車を意識すると事故は減るとは思うがなんかイヤな雰囲気。
2022/04/12 10:52
s2kw
大人に服従する子供を育てる一環かな?
2022/04/12 10:52
tnishimu
止まるものという常識が根付いていないので取り組みとしてはアリだろう、義務だからと機械的に言い続けてマナーが改善されるならこの世は楽に出来ている。 違反の検挙とマナーの改善活動は車の両輪だと思う。
2022/04/12 10:53
itirohs
横断者が優先なのは当然である前提でも一時停止してくれた自動車には会釈したり軽く手を挙げて謝意を伝えたりする習慣あるけど、これって挨拶とかそういう部類のものなんじゃないかな。
2022/04/12 10:54
hetarechiraura
確かに事故抑止に対するコスパはいいと思うが、この手を打たざるを得ない社会に対して憤りを覚えるのは理解できる。
2022/04/12 10:54
zuiji_zuisho
こんな足を止めて深々やる必要はないけど会釈くらい俺も普通にする。会釈むずいし小学生にやらせようとしたらこうなるんかな。
2022/04/12 10:54
hatechan09
車側が止まるべきなのは当然として、お礼して一拍置く事で子どもの安全性高まるのならいい事では。
2022/04/12 10:55
peller
いやいや、さっさと行ってくれ
2022/04/12 10:55
daisukeeHTN
警察官も一緒になってやっているのだから、権利ばかり主張する大人が多い中で良い取り組みだとも思えるのだが・・・🤔 義務とは言え、きちんと止まったドライバー側も双方気持ち良いじゃん。。
2022/04/12 10:55
taruhachi
例え停まるのが義務であっても、私も停まってくれた車には頭下げてから横断歩道を渡ってるよ。頭なんか下げる必要ないと教えるのは給食費払ってるんだから頂きますは要らない。と同じ香りがする。
2022/04/12 10:56
yo4ma3
渡る直前に、顔を向けて手を上げて軽い会釈くらいで十分でしょ。
2022/04/12 10:58
maguro1111
一時停止しなかった車の写真をネットに上げるよう教えた方が事故は減りそう
2022/04/12 10:58
ackey1973
頭を下げるのは相手にへりくだる行為、相手が頭を下げる=自分は溜飲を下げるって人が多そうなのが、はてなっぽい。現実にルール守ってない人が多いので、ちゃんと守ってくれる人に感謝くらいしてもいいと思うが。
2022/04/12 10:59
alovesun
子供には「車はコミュニケーションが通じないキチガイだから、仮に先頭の車が止まってくれてても後ろから別の車が飛び込んで来るかも知れないんで、常に気を付けてね」と教えてあげて欲しい。
2022/04/12 11:00
shields-pikes
何のための指導なんだ……。子供なんて社会の宝で、元気に生きて育ってくれてるだけで大人全員が感謝したくなるような存在なんだから、よっぽどひどい迷惑をかけたりしなけりゃ礼儀なんて最低限でいいのに。
2022/04/12 11:00
izumiya1948
お辞儀はやり過ぎかなと思うが、自分も軽く手を上げて会釈位はする。どちらかと言えばマナーの類なので、車に停止義務があるから必要ないという人は法律以外のルールやマナーは守らなくてもいいと思ってるんだな。
2022/04/12 11:01
shiketanotsuna
俺たちの納税が足りないばかりに信号のない横断歩道があるために小学生にこんなことをさせてしまってる。
2022/04/12 11:01
death6coin
もやもやするのは分かるし、原則として車側が対応するべきだが、「道路を使用する者同士のコミュニケーション」は安全のために重要というのは道路を利用する全員に学んでほしいことでもある
2022/04/12 11:01
lalupin4
あいさつ運動の亜種。俺も運転席ガン見して一時停止を確認してから一礼して道路横断するし交通安全的な効果はあると思うが、宝塚歌劇団みたいに礼儀作法になると目障りになる気もする。
2022/04/12 11:01
mamiske
実際ペコっと頭下げるだけで全然違うと思うので普通に頭下げるし、ちょっと小走りの素ぶり見せたりするんだけど、怒ってる人はなんなの。
2022/04/12 11:02
hiruhikoando
ちょっと元気な男子がお辞儀をした途端にノート教科書がバサーとなったので路肩に止めて一緒に拾い上げた事が実際あったんで程度を考えるように指導してほしいところ。平日の午後の住宅街でホントよかったよ。
2022/04/12 11:04
kisiritooru
最近、取り締まりが厳しくなってきたからか分からないけど、止まる人が増えた。もっと周知されると良いなと思っている。こっちが止まっているのに対向車がそのまま来ると「いや止まれよ!」とつっこむ。
2022/04/12 11:04
ssssschang
それでお互い気持ちよく通行できるならいいじゃんと思って開いたら、思ったよりガッツリお辞儀してて引いた
2022/04/12 11:04
himakao
(…はよ行けよ)
2022/04/12 11:05
afurikamaimai
手を挙げて渡ります、の意思表示をきちんとやってくれる方が有難い。/普段からお辞儀のくせ付けておくことで飛び出しの抑止になったりするのかな? だとすれば無為でもないと思うが。/道路はクズだらけなのは事実。
2022/04/12 11:05
ipinkcat
車を運転してるとわかるけど、一時停止しない車がマジ多いのよ…民家の多い路地でも飛ばす車も多いし。お辞儀させる前にドライバーのみんな法令遵守してくれ。頼むわ。、
2022/04/12 11:07
the108simulacra
ルール守っていてもあおり運転⇒殴られる、とかはあるわけで。別に頭ぐらい下げても良いのでは、ライフハックの1つというかお守りというか。
2022/04/12 11:07
nankichi
お辞儀深すぎるきらいはあるが、挨拶でしょ?良いと思うが。鹿児島では習慣化されている。レンタカーで走っていて高校生がお辞儀するの見て、すがすがしかったよ。www.keinet.com みんなギスギスしすぎ
2022/04/12 11:07
shoh8
挨拶と感謝の習慣化は良いと思う。車側が優位という価値観の助長に繋がるのかはよくわかんない /警察主導での施策なのは確かにモヤモヤする
2022/04/12 11:11
birdsoutz
頭下げるよりも派手な帽子やランドセルカバー付けててくれた方が車からお子さんを見つけやすいので助かります。
2022/04/12 11:12
t_trad
ドライバー「ええからはよ渡れ」
2022/04/12 11:12
strawberryhunter
私も止まってくれた車に軽く会釈するほうだけど、一時停止した車を後続車が追い越して死亡、対向車が止まらず死亡、バイクがすり抜けて死亡、というケースを常に想定したい。お辞儀は一番最後に教えればいい。
2022/04/12 11:12
sqrt
一瞬ギョッとしたけど、ドライバーに対して心理的圧力を与える手段だと考えると小学生のお辞儀ほど強力な武器はなかなかない。新たな似非マナーを生み出してしまうリスクとトレードオフだけど、上手い方法なのかもね
2022/04/12 11:13
aox
気色悪いです。子供だからと好き勝手して良いわけではないのでマナーなどを教えるのは大切ですが何にでも限度というものがあります
2022/04/12 11:13
rain-tree
大きくなってそれが一つのささやかな処世術に過ぎない事を知るだろうけどそれはそれで特に悪くはない。が一律に強制するようなやり方だとドライバー側になった時してもらうのが当然と勘違いする元にもなりそう
2022/04/12 11:14
demorito
子供にだからこそ、ちょっとした事で感謝を伝えるように指導するのは良いことだと思う。ランドセルには気をつけないとだけどね!(やらかした事ある)
2022/04/12 11:15
babelap
目上を敬う儒教思想みたいなやつだな。かなり気持ち悪い
2022/04/12 11:15
heystarman
お辞儀してもらって嬉しくない人はいないだろうからやっても良いとは思う。ただ止まらないバカ向けにもっと罰則を徹底するとか横断歩道手前に段差設けるとかも併せてやってほしい。
2022/04/12 11:16
ywdc
挨拶運動とかは悪くないと思うけどなあ。不審者対策にもなるし。この場合はお互いの行動確認になってるので確かに一定の効果はあると思うよ。遜る云々は流石に認知が歪み過ぎてないかい
2022/04/12 11:17
nuance
大人だけど、止まってくれた車には手を軽く上げて「サンキュー」の意思を表示してる。止まるのは運転手の義務かもしれないけど、その方がお互い気持ちいいでしょ。
2022/04/12 11:17
ameshonyan
それよりさっさと渡ってくれた方が嬉しい
2022/04/12 11:19
seiyuDB
uub.jp 信号機のない横断歩道における停止率【2020年】全国平均で21.3%
2022/04/12 11:19
kenjou
やらせすぎ感はあるけど、軽く頭を下げて通るくらいのことは大人もした方がいいと思う。別にたいした手間でもないし、ドライバーはちょっと気持ちがやわらぐでしょ。
2022/04/12 11:21
ja_bra_af_cu
お礼よりも慌てず左右確認して渡るように指導してほしい。対向車や後続のバイクなどが止まらない可能性があるので
2022/04/12 11:21
nowandzen
バッっっっっかじゃねえの
2022/04/12 11:21
kidspong
今でも頭下げるけど、個人的には感謝より「私なんかのために止まってくれて申し訳ない」という謝罪感の方が大きいので、謝罪の意でお辞儀する子も出てきそうで心配。そういうところからも自尊心は削られていくので…
2022/04/12 11:22
cowbee
車側の善意を感じたら(横断歩道渡り始める前でも一時停止してくれる車とかいる)お辞儀はするので意図はわからなくもないけど、この動画のお辞儀の角度には違和感しか無い
2022/04/12 11:23
arvardan1984
免許更新時の講習で「ゴールド免許保持者は『みんなルールを守るはず』と思って事故になるのが多い」と言ってたなぁ、とトップブコメ群を見て思い出した。ルール=絶対、だと思わない人もいるわけでな。
2022/04/12 11:24
punkgame
車が一時停止しないとか、ルール上とまらない方がおかしいとかあるけど、そんなの全部抜きにしても止まってくれたら会釈くらいするだろ普通。え?しないの?!
2022/04/12 11:26
flowing_chocolate
これ九州の田舎で30年くらい前にやってたぞ。ニュースバリューあるのか。
2022/04/12 11:26
strangerxxx
小さい子供に道路の途中で止まられたら轢きそうにならないかが心配
2022/04/12 11:29
mutinomuti
なんで未成年に強要してるの?警察署長や幹部らが交代で全交差点でやればええのでは?(´・_・`)振り向いてお辞儀とかなんで自分らが常日頃やってないことを未成年に強要されるん?
2022/04/12 11:32
el-bronco
ここまで深々とやることはないと思うが、軽く会釈くらいは相互コミュニケーションでいいと思う。
2022/04/12 11:33
judenimori
これをやるなら、止まらない車には石を投げて中指立てるくらいしないとバランス取れない
2022/04/12 11:34
hate_flag
警察が物陰から見張って「一時停止しなかったクルマを検挙」という横断歩道ネズミ捕りをすればいいじゃん
2022/04/12 11:35
koishi
子供の高校の入学式の挨拶で校長が「お辞儀もしないで漫然と渡ってるのがいてけしからん。我が校の生徒はあんな人間になるな!」とか言ってて呆れたわ。自分はしてもらうと逆に申し訳ない気持ちになるけどなぁ。
2022/04/12 11:35
osugi828
ここは注意するべき交差点だなと思わせれば、何でもするよ。それは子供でも大人でも誰でも。
2022/04/12 11:36
queeuq
止まらなかった車を全部ネズミ捕りしろよ。得意だろ
2022/04/12 11:36
butyricacid
近所の警察署の前にある信号の無い横断歩道で一時停止したら警察署内の車両のスピーカーから「ご協力ありがとうございます」って言われたことある。小学生にお辞儀されるより警察に言われる方が効果あると思う。
2022/04/12 11:37
underhill
岩手では軽くお辞儀するのが県民の習慣になっていてテレビで取り上げられたこともあった。なお停止率はそれほど高くはない/写真みると「深々とお辞儀」レベルなのね…
2022/04/12 11:38
astana
近所にほぼ確実に車が止まる信号のない横断歩道がある。交番が目の前にあるんだ。必要なのはお辞儀じゃない、取り締まりです。
2022/04/12 11:38
hotelsekininsya
ほんと、ドライバーの皆さんは小学生にお辞儀までされないと止まらないのか? ということなので、自覚を即したい。
2022/04/12 11:38
tomemo508
大人だったら、軽く片手を上げて感謝のサインを示すくらいかなと思うが、子どもがそれやると運転手の気質によっては「生意気」と受け取る人もいそうで、結果的にこんなおかしな教育?になったのかな、と。
2022/04/12 11:38
kowa
実務的には一時停止したのを確認してこれから渡りますよ、という合図として手を上げ会釈をしてる。通った後は見てないと思う。
2022/04/12 11:38
kaakaa_hoe
車止まる→お辞儀する→渡るのプロトコル身につけさせることで飛び出しを減らすことはできるかも。「車が来ないか確認して」よりは子供にとって理解しやすい判断基準な気も。もちろん車側の一時停止は義務。
2022/04/12 11:39
kingpin3000
やる取り組みにいちいち文句つけるなと思う。当たり前を感謝できる社会を作ろうという理解でいい。
2022/04/12 11:40
lbtmplz
車、止まってくれて偉いねっ
2022/04/12 11:45
KKElichika
本来は、「止まらなければいけない」ので、お辞儀をされるほどのことではないはずなんだけどな…まあ私も会釈くらいはするけど。ここまでやらなければならないことに、本邦の自動車運転マナーの劣悪さが表れている。
2022/04/12 11:48
smallvoice
慣れてくるとお礼されて当たり前になってしまう。逆に怖い。
2022/04/12 11:49
dadabreton
自分も渡るときは軽く頭下げながら(自分1人なら)小走りで渡るけど、このお辞儀は見るだけで嫌悪感がある。何が嫌なのかは自分でもよくわからないけど。
2022/04/12 11:50
jz5_public
“信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組み”一時停止しなかった車を捕まえる取り組みもこの日行われたのでしょうか。
2022/04/12 11:54
gkmond
正直に思うところを述べると、「んなことしてねえでさっさと渡れ」にならんか、これ?
2022/04/12 11:54
hajimaritoowarini
馬鹿みたいにへりくだってるあほどものせいで車カスドライバーが付け上がるんだから頭をわざわざ下げるなよいい歳したおっさんならなおさらだろ一時停止しないのがルールって思い込んでる馬鹿を生み出すお前が頭悪い
2022/04/12 11:55
nekokauinu
この子たちが大人になったとき、一時停止はドライバーの善意であって義務ではないと考え出すんじゃないかね。
2022/04/12 11:57
gayou
横断歩道は歩行者優先なので、そこまでさせなくてもよいと思う。
2022/04/12 11:57
watatane
子供に大人が何か強制すると、はてなが無条件に怒り出すヤツだ!(日常生活ではないイベントなので子供は楽しそうではある)
2022/04/12 11:58
Baybridge
上下マウントの話とは別に、頭より先に体が動く小1なので、「挨拶しなきゃ」と1拍置くことで飛び出しを抑制する効果がありそうな気がする。
2022/04/12 12:00
test9
どっちの立場でも軽く手挙げたり会釈したりしてるなあ。そっちの方がお互い気持ち良いしね。
2022/04/12 12:00
munetak
礼はいらないから、早く渡って。/一時停止は車両側の義務なので、ちゃんと止まろう。
2022/04/12 12:00
snailcat
サムネイルで深々とお辞儀させてる感じに引っかかりがあるけど、まあ実際軽くペコッと会釈とかはしとけばいいんじゃない?
2022/04/12 12:03
mangabon
「トイレを綺麗にお使いいただきありがとうございます」と同じ意味合いだとは思うけど、子供に気を遣わせんなよとは思う。轢かれたら元も子もないので、自衛としてはアリかと。
2022/04/12 12:05
kowyoshi
修身教育じゃん、これ
2022/04/12 12:07
take1117
車的には早く渡って欲しいと思うが…
2022/04/12 12:09
ikd9684
間違ってると思う。
2022/04/12 12:09
Rosylife
こないだかわいらしい小1くらいの女の子がサッとおじぎして、手をあげながら申し訳なさそうに小走りで横断歩道を渡ってたけど、天使のように見えた。まわりの車もトロンとしていた。義務にする必要はないけど。
2022/04/12 12:10
morita_non
報道の役割としては横断歩道での事故がどれくらいあって、これでどれほど改善されるとか突っ込んで聞いてほしい
2022/04/12 12:10
nibo-c
なんでいちいち噛みつくん
2022/04/12 12:11
hatayasan
ドライバーには(停止させる)圧力のような効果はあると思う。
2022/04/12 12:12
kakuhoukou311
一時停止、歩行者優先は車の当然の義務だがそれに乗っかって歩行者が傲慢になることは両者にとって不利益が生まれると思う。
2022/04/12 12:12
helldeath
いいからはよ渡らせろよ。アホなマナーが生まれてるなあ。
2022/04/12 12:13
underd
お礼の気持ちはもちろん悪い事ではないけど、交通事故はコミュニケーションよりも法とか自動運転とかシステムで抜本的に一律に防ぐ方が効果的だと思う
2022/04/12 12:14
risekityu
長野県だったか、歩行者が横断するときに車の一時停止率が高い。その理由が県民がきちんとお辞儀するからとかそんなニュース見たなぁ
2022/04/12 12:15
Fondriest
驚いたのは今は先生がプリント渡すだけで生徒がありがとうございますと言うらしい。日本では下位にある者に感謝が強要される。子供の店員化。欧州と違って誰も店員には感謝を言わない日本の異常さ
2022/04/12 12:17
hiroomi
さすが千葉県なのか、お安くお手軽に防御できる方法だ。逆におかしいと思ったら一時停止するしかない。踏み絵だな。
2022/04/12 12:17
roadman2005
車のドライバーとのアイコンタクトは切らさない方が安全。単に手を挙げて停車を確認してからわたることで十分。
2022/04/12 12:18
realtank
会釈でいいだろ。さっさと渡れ。
2022/04/12 12:19
rissack
これで事故が減るなら、お辞儀が必要かどうかなんてどうでもいい話しだと思う。
2022/04/12 12:19
morucy
一時停止すんのはドライバーの義務やろが。ざけんな。
2022/04/12 12:19
tk_musik
店員にありがとうと言ったほうがいい派だけど、これは普通に危ないのでやめたほうがいいかと。
2022/04/12 12:20
kurotsuraherasagi
確かに教科書ドサドサーはやりそう。/ありがとうを言うことは悪いことじゃないと思うけど、自分がドライバーだったら逆に恐縮しそうなので会釈程度のほうがいいかなー
2022/04/12 12:20
aosiro
自分が子供のころは交差点では手を上げて、止まってくれたら「ありがとうございまーす!」て大きな声で言って渡ってた。みんなそうしてたし、ドライバーもニコニコになる。田舎だったからかな、、、?
2022/04/12 12:20
north_god
まあ頭下げたりするけとね
2022/04/12 12:22
kori3110
べつにいいんじゃない?というのが個人的感想だけど、反感を覚える気持ちも理解できる。反感は、横断歩道で一時停止する車が改善傾向とは言えまだまだ少ない(長野とか例外はあるにせよ)ってことの表れとみるべき
2022/04/12 12:22
kyo1man
『ありがとうございます』と声に出してお辞儀されると(ドライバーなら)正直ほっこりするとは思うけど…ドライバーは止まるの当たり前なワケで…新1年生が理解した上で発する『ありがとうございます』なら悪くない…
2022/04/12 12:23
stack00
こうやって変なマナーが生まれていくのか。状況はすぐ変化するんだから視線逸しちゃ危ないね。
2022/04/12 12:24
mitimasu
やめさせたほうがいいです。おじぎしてるときは前後左右が見えず地面しか見えないから。居眠りや飲酒やアクセル・ブレーキ踏み間違えや信号無視などの暴走車両や徐行しないバカチャリに気づくのが1秒、遅れます。
2022/04/12 12:24
frontline
そんな立ち止まって深々とお礼、じゃなく、「軽く会釈する」という簡易版のコミュニケーション方法を教えてやってくれ>小学生に
2022/04/12 12:24
nagahitoo
渡る前じゃなくて渡った後にお辞儀するんだってさー
2022/04/12 12:26
tanority
ちょっと頭下げるくらいならわかるけど、この角度のおじぎさせてるならヤバくない??
2022/04/12 12:27
cotbormi
 一時停止するのが当たり前なのに。馬鹿なのか??赤信号は「止まってくれてありがとう」って音声で喋ってるかい??
2022/04/12 12:28
Tezcatlipocasan
学校の先生のオナニーに子供が巻き込まれてる感じ好きじゃない
2022/04/12 12:30
doopylily55
このあいだ横断歩道で停止したら後ろから丁寧にパッシングして警音器鳴らしまくってくれたドライバーにも至近距離で直角お辞儀してあげればよかったかな。
2022/04/12 12:30
takeshiketa
クソキモい。子供に会釈という表現は体も小さいし難しいのは分かる。だから手を上げて歩くとか、目立つようこちらも配慮して渡ってますよというやつなんじゃないのか。
2022/04/12 12:30
PIEZOU
自分が小学生の時は横断歩道でお辞儀をしない小学生の頭を手でつかんで強制的にお辞儀させるおじさんがいたよ。
2022/04/12 12:31
fkick
私も運転者。これは止まらなくてはならない。逆に歩行者の立場だった時は止まってくれた車に手を挙げてお礼し小走りで渡る/信号の“ある”交差点で歩行者が青なのに右折車が全く止まらないことがあった。あり得ん
2022/04/12 12:32
limit90
法律だからクルマが停まるのが当然、という意見が大勢のようだけど、コミュニケーションの欠落によるちょっとしたストレスの積み重ねが今問題の煽り運転を生み出してるんだと思うよ。お互い余裕と思いやりを持とうよ
2022/04/12 12:33
kyaworu
ドライバーも歩行者もお互い人だから、横断歩道渡るときに会釈ぐらいするとお互い気持ちがいいのはわかる。 ただ、道交法守ってるだけなのに歩行者側にお礼を「させる」のは気持ち悪いねー。それも警察が。
2022/04/12 12:33
youichirou
車側に止まる義務があろうとも、自分のために止まってくれたことに対して礼をするのは礼儀としておかしくはないと思う(自分も止まってもらったら会釈はする)けども、度が過ぎると良くない気もするのも確かで。
2022/04/12 12:35
sekreto
お辞儀するのはええけど、写真が最敬礼みたいに90度腰おり礼になってんのに違和感があるんだよな。
2022/04/12 12:37
aqi2501
トップブコメ、法的にどうあれ止まってくれた車にお辞儀なんてマナーでしょ。感謝する必要ないとか…飲食店の店員に敬意示さない方かな?
2022/04/12 12:39
mr_yamada
心温まる話なんだろうがドライバー視点だと、会釈程度でサッサと渡ってくれた方がありがたい。
2022/04/12 12:39
hisamura75
もちろん一時停止するのが当たり前なのだが、ことは子供の命なのだから、建前論よりも、できることはなんでもやるべき。
2022/04/12 12:40
eerga
効果あると思う。でもすごくモヤモヤする。
2022/04/12 12:41
jintrick
自動運転の前に、自動停止機能つけりゃいい。義務化で。
2022/04/12 12:41
tune_tuber
赤信号で止まった歩行者に感謝するドライバーなんているか?
2022/04/12 12:42
negapojito
この子供が大人になって車乗るようになったとき、お辞儀しないやついたらブチ切れるようになる。これが当たり前だと教育されたから。
2022/04/12 12:42
Insite
「トイレを汚すな」ではなく「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」と書いてあるのと同じこと。一時停止率を改善できるかどうかが問題であって、義務かどうかはどうでもよい。
2022/04/12 12:43
dadadaisuke
それができるなら警察はいらんやろ。(お辞儀ほどではないが、会釈程度に首を垂れる派だが) “千葉県警四街道署は、コミュニケーションで悲惨な事故を防ぐことができれば”
2022/04/12 12:43
xxxxxtttttt
変な国だ。
2022/04/12 12:44
AzuLitchi
「商品にレジ打ちするのはお店の義務なので、店員さんにお礼を言うのは良くない」みたいな思想の持ち主って存外多いのな。
2022/04/12 12:44
alchemy-k
そんなことより、さっさと渡ってくれる方がいいな…
2022/04/12 12:44
fourddoor
軽く会釈しながら渡る派だけど、これは反対。気持ち悪いし危険。安全確認でき次第さっさと渡らないと、後続のせっかちな馬鹿ドライバーが追い越して轢きにくる可能性が高まるよ。お辞儀したら視認性が低くなるし
2022/04/12 12:44
uchya_x
一時停止してくれた事に謝意を伝えるのはいいけど、立ち止まって最敬礼まではいらない。片手上げるくらいでいいじゃん。そこまでさせるのは小学生だから? だとしたらその考えはおかしい。
2022/04/12 12:45
solve0
警察官が小学生に指導するというのがなんとも
2022/04/12 12:46
alice-and-telos
原理原則に固執するより、お辞儀一つで悲惨な事故減るならやった方が良いんでね?こんなもん子供の命のためなら変なプライド捨てて効率重視で
2022/04/12 12:47
gooeyblob
会釈くらいは別にいいんじゃない、と思ったけどこんなデパートの店員みたいなお辞儀しなくてもなあ
2022/04/12 12:47
Hate6752na774
大人も含め強要しなくても普通にお辞儀が出ちゃうタイプの人間が普通だと思うのだけど、そうでもないんだろうか……。
2022/04/12 12:47
no-cool
子供の頃から今に至るまで一時停止してくれたドライバーには軽く礼をしているよ。社会の一員としてお互い気持ち良くあろうよ。
2022/04/12 12:47
tokuninac
さっさと行けよと思う
2022/04/12 12:49
peketamin
自分が小学生の時も地元でコレやってた。「ドライバーさんたちからは素晴らしい取り組みですね、と褒められてます」と先生が誇らしげだったな。
2022/04/12 12:49
songe
事故を誘発しそうで怖いな。
2022/04/12 12:49
kaz_the_scum
気色悪いと思う。一時停止は義務だし、一時停止しない車カスは動画で晒していいと思う。
2022/04/12 12:50
mventura
任意ならいいけど、義務みたいになるとおかしな話だなと思う。
2022/04/12 12:53
taihen
最近車より自転車の方が怖いわ。歩道ですげー速さのやつ
2022/04/12 12:53
umai_bow
軽く会釈しながら横断歩道渡ればええやん。渡ったあと振り向かれると何かあるのかと思って怖いよ…ましてや子ども…。
2022/04/12 12:54
o_mega
信号機をはよ設置して、横断歩道前にハンプを作ってくれ。あと横断歩道周辺の駐車禁止のためにポールも立てましょう / 円滑な交通には歩行者も当然入る / 運用でカバーするな構造で対処しろ
2022/04/12 12:55
njgj
停まるのは当然なわけだけど、お礼言いましょうといのも、別にマナーとして間違ってないと思う。交通法規は存在するけど「どうぞ」「ありがとう」ってやりとりで済むのが本来あるべき姿な気がするし。
2022/04/12 12:56
arururururu
堂々とかつさっさと渡ってほしい…。先日長野に行ったら横断歩道の前に着いた瞬間車がビシッと止まって感動した。長野に行くたびに実感できる程度には止まってくれる。
2022/04/12 12:56
st_valley
一時停止は義務。と感謝する。は両立すると思うんだけど。不快感示してる人は普段から止まった車に頭下げる習慣がないからとか?店員さんにご馳走様言うな勢と同じ層なのかな?
2022/04/12 12:57
turnriv01
低知能が子供の中にいることを無視してる。そういう子供はこれを根に持つ。自動車を持ち始めたら、頭を下げない歩行者にイラついてルールを破り始める。
2022/04/12 13:00
ikedas
こんなほのぼのニュースにまでグチグチと嫌味を書き散らかすのはさすがにあたおかだと思う。
2022/04/12 13:00
miruna
キモい
2022/04/12 13:00
makoto15
おっさんですがお辞儀しています。
2022/04/12 13:02
shukaido170
何これ、お客様の次は運転者様は神様ですか。
2022/04/12 13:04
hisawooo
マナーってのは「やらない奴に頭くる」までがセットだからな〜。タダじゃないんだよね。
2022/04/12 13:04
shoot_c_na
海外の交通事故動画で、「親切心で停まったら、二台目以降の後続車が停車車両に突っ込んだりかわした先の歩行者跳ねた」りするのを何度も見てるので、「歩行者様だぞ」的意見はあまりよろしくないと思ってる
2022/04/12 13:05
bobjoebobbob
こんなニュースでいきり立っている人々の精神状態が心配です。
2022/04/12 13:05
Gho
やるんだったらまず大人が率先してやれや
2022/04/12 13:06
quick_past
歩行者最優先の路上で、「ドライバーの気持ちも考えて」が炸裂。これこそ無駄。無意味な忖度が日本人のQoLを下げていく。
2022/04/12 13:06
tbsmcd
小便器の上に「いつも綺麗に使っていただいてありがとうございます」と書いてある感じ。
2022/04/12 13:06
panoramaafro
良いんじゃない。警察で取り締まるよりも抑えられそう。地方の車事情知らない人がなんだか言ってるような
2022/04/12 13:07
alaska4
お辞儀は自分の身を助ける行為の中で費用対効果が一番高いとか言っている人たち、プーチンが攻めてきたら喜んで白旗を振り回しそう
2022/04/12 13:08
hiroshe
日本だなあ
2022/04/12 13:08
shinobue679fbea
大丈夫だって、どうおそく見積もっても3年後にはやってないから。ここでそう教育されたから人格がどうなんて、ないないw皆さん正しい教育があって実践すれば正しく育つとお思い?
2022/04/12 13:08
flookswing
四街道市は飲酒したトラック運転手が小学生の行列に突っ込んだ事故のあった隣町。自衛手段と取るか行政、警察のエクスキューズと捉えるか
2022/04/12 13:09
kxkx5150
まあ日本社会の縮図。それほど感謝してないけど同調圧力で言ってるありがとう。心から感謝はしていないので、相手への敬意等は無い。更に言うと、やってもらって当たり前と思っている。表面的には良い社会。
2022/04/12 13:10
Shin-Fedor
「止まるのが当然。止まらないドライバーはクソ」とドライバーを非難しても事故を減らす効果はないわけで、狙いはよくわかる。でも俺はもっと監視カメラと刑法の力を信じている。子供に頼るより監視システムを。
2022/04/12 13:12
Pinballwiz
ドライバーだけど道譲ってくれる車にはお辞儀してるよ。
2022/04/12 13:12
triggerhappysundaymorning
運転手がこういうのを当たり前と思うのは危険では.
2022/04/12 13:14
h5dhn9k
私も児童にやらすのはモニョるが。普通のドライバーはこれでより安全に気をつける。そうでは無いドライバーは今の技術なら炙り出せる。
2022/04/12 13:14
qouroquis
大切なのはドライバーとちゃんとアイコンタクトして相手の状態を見ること。礼はアイコンタクトしたまま軽く会釈すれば十分。下を向いて相手から視線を外すのは危機管理の上でも悪手。
2022/04/12 13:15
kitayama
止まってくれたら手をあげて挨拶するな。飲食店でご馳走さまって言うのと同じレベル。
2022/04/12 13:18
sawaglico
小さい子どもがお辞儀ってさらに視界から消えそうで怖い。手を挙げて横断して、ありがとうーって手を振るくらいでよくない?
2022/04/12 13:18
rakuteen
なにがありがとうございます。だよ…奴隷かよ。車が止まるのが義務。警察は信号のない横断歩道で一時停止しないやつは片っ端から捕まえて欲しい。
2022/04/12 13:20
valinst
心の狭さに定評のあるわしからすると、そんなのいいからはよ通りなさいと思ってしまうな
2022/04/12 13:21
godspeedlove
小学生よりメンタル幼いドライバーもちょいちょいいるみたいだししょうがないね
2022/04/12 13:21
mEmie
感謝するのはいいことだ、って言ってるブコメ、マナー講師の始まりです。あなたがお辞儀するのは勝手だが、他人に強要するな/こんなのが浸透したら長期的には悪影響だよ
2022/04/12 13:22
ikioiamatte
サムネのぺこり深すぎるのが意見が割れてる理由のひとつ。
2022/04/12 13:23
lady_joker
日常の様々な局面で謝意を示すのは対人潤滑油としても精神安定剤としてもかなり有効なので、まだ右も左もわからない子供に形から仕込むのは悪くはないとも思う。多くの人はお子にありがとうとか言わせるでしょ
2022/04/12 13:27
chiba1008
いいからはよ渡って…
2022/04/12 13:27
kuwa-naiki
グロテスクな話だなあ。子供をダシにして支配欲満たそうとしているようにしか思えないのだが
2022/04/12 13:27
tetsuya_m
警察がするべきなのはこういうことでは無くスクールゾーンの設定とか通学時間の通学路への進入禁止の設定とかだと思うんだが
2022/04/12 13:28
ryunosinfx
義務にお礼をしてはいけない。むしろ義務の履行をしないことに切れ散らかすべきだ。こんなことやってるから「うち、道路交通法やってないんで」とか言う輩が跋扈するんやで。
2022/04/12 13:28
lavandin
小学生にいらんこと仕込んでる暇があったら年寄りに「あなたの小走りはあなたが思っているより遅いです」と叩き込んだ方が救える命は多い気がする
2022/04/12 13:29
Fluss_kawa
自分も会釈くらいはするなぁ。小1に会釈はなかなか伝えるのが難しいからおじきになるかな。それより、お辞儀する時にアイコンタクトするという方が効果がでかいと思う。
2022/04/12 13:31
kuzumaji
ランドセルの重みを背負わせて深くお辞儀させるのは腰椎への負担がエグそうだなぁ。健康被害の面からもやめさせてほしいですね/大人はお辞儀すると色々と社会がはかどると思う。大人がやれば子供も真似するし。
2022/04/12 13:32
segawashin
前に話題になってたが、今どきは一年生に配る教科書に「税金で揃えてるんだからありがたく思えよ(大意)」と書いてあるんだそうで、ホント日本国における教育とは感謝という名の隷属の強制なんだなと再認識する。
2022/04/12 13:32
plagmaticjam
なんかもう子供が子供をやれなくなっているのでは
2022/04/12 13:34
niseki
一時停止しない車を取り締まればいいだけでは?
2022/04/12 13:37
energydrinkmania
ありがとうって気持ち自体は良い思うけどこんなに頭下げさせる必要ないし日本の運転手がさらに勘違いしてしまうからやめた方がいいと思う派
2022/04/12 13:38
centersky
横断歩道で止まったら歩行者が渡らず後続車にクラクション鳴らされたことある。車もだが、歩行者もルール守ろうぜ。
2022/04/12 13:41
yuno001
ルールを守らせるインセンティブは重要だし、将来的にこの子たちが一時停止する刷り込みになるのでは
2022/04/12 13:43
fujitsuka
一時停止義務は車側にあるけど、それは子供には分からないから、お辞儀をすることで子供の注意喚起になるならありかな。
2022/04/12 13:44
cloverstudioceo
重要なのは、ドライバーがうっかり忘れて止まらなかった時の事故を防ぐことでしょ。普段から双方コミュニケーションをしていればドライバー側の意識が高まってそういう事故を防ぐことができるんじゃないかなぁ
2022/04/12 13:44
RIP-1202
大人になってもやってる。どんな奴が運転してるかわからんし、普段煽り運転ばっかやってるような蛮族かどうか外からじゃわからんし怖い。
2022/04/12 13:45
madooka
お礼が無いと法律も守れない人に免許を発行しているんだよなあ…運転できないと人権が無いエリアをどうにかして不適合者に免許しないで欲しい
2022/04/12 13:49
higgsino
子供にこんなの強制したところで10年後もお辞儀を続けてる児童なんていないだろう。大人がやらないことを何故子供にやらせるんだろうな
2022/04/12 13:54
iiefujii
これは別に良いことなのでやっていい。横柄に生きないということは大事なこと。ルールがあるから当然は横柄。店員にありがとう言うとかと同じレベル。
2022/04/12 13:56
mamimp
人に感謝する人になりそうでいいと思う
2022/04/12 13:56
ghostbass
こういうので神経ささくれ立つ人はホットミルクでも飲んで寝た方がいいと思うよ
2022/04/12 13:58
kanyama724
大人が大人を啓蒙するために子どもを使うのはたとえ子どもを守るためであっても好ましくはないが、(誰にとっても不幸しか生まない)交通事故を減らすという結果を最上に置くなら手段はいろいろあっても良いのかも。
2022/04/12 13:59
sumika_09
レジ対応してくれた店員にお礼を言うのと何が違うの? 店員は労働者としての義務でやってくれただけだけど。
2022/04/12 14:00
restroom
礼をした時に、閉まっていなかったランドセルから中身がバサバサッと……。
2022/04/12 14:01
lone-dog
現在「力」を持っている強者からのお情けで弱者は生かされるものというこの地に通底するマインドを感じてしまう。
2022/04/12 14:05
hepta-lambda
「いいじゃん自分もやってるよ」って人、ほんとに動画にあるみたいに渡り切った後振り返ってお辞儀までやってるん?/軽く会釈は私もするし各家庭で処世術として教えるのはありだけど警察の指導としては過剰と思う
2022/04/12 14:06
minamihiroharu
角度が浅いとか指先が伸びてないとか色々叱られてんだろうな。 嫌な国だな。
2022/04/12 14:06
nomono_pp
そんな頭下げなくていい。子供に「道を渡るときに頭を下げる」という意味のないルーティンが刷り込まれて、他の注意力が散漫になる。それより、運転手の顔を見て、注意が自分に向いてるかどうか確認させろ
2022/04/12 14:07
gontora
都内は横断歩道で人が待ってても、止まらない奴が多すぎる。
2022/04/12 14:13
ripple_zzz
俺はこういうの好きだぜ これやられたら「こんな子供でさえキッチリしてんのにええ大人が適当やれんな、がんばろ」って教えられるもん。
2022/04/12 14:13
avictors
いつも綺麗に使って頂きありがとうございます。義務なのでお礼させるなというのも、今の運転者の常識を停止率から覗うに2割3割なので、案内係にお礼言った客を捕まえて仕事だからお礼言うなと説教するのに似てる。
2022/04/12 14:15
mole-studio
なんでお辞儀しねえんだこのクソガキって思う人出てきそう
2022/04/12 14:18
yujimi-daifuku-2222
お礼やお辞儀をする事で世の中上手く回るという世間知の話と、そもそも横断歩道では歩行者優先という法の話は分けた方が良いよ。/交通ルールはマナーではない。地域毎の独自ルールがまかり通るようではいけない。
2022/04/12 14:19
me-tro
歩行者優先とはいえ、飛び出されたら事故につながるんで 一時停止動作を自然とさせる流れとしてはありかな。でも小1だからいいけど、中1相手にこの指導してたらキモい
2022/04/12 14:19
ya_yohei
お辞儀は目線を外すので逆方向から車が来てるとか見逃すことにもなるし、止まってくれたことに気づいたよって意味で軽く手を上げるとかそういう意思疎通くらいで十分。新一年生なんて注意して渡るだけで精一杯でしょ
2022/04/12 14:19
moonieguy
んなもんあっちの義務だろうがという考え方は事故の元なのでそういう人はぜひ車の運転にかかわらないでもらいたい。そういうドライバーがいっぱいいる?あなたもそういう精神構造をしてるって言ってるんです
2022/04/12 14:19
burnoutdog
お辞儀で、視界が失われる点が気になる。ハンドサインじゃダメかな?
2022/04/12 14:20
megane1972
止まるのが当たり前だけど、人としてお辞儀も大事でしょう。働けばお客さんからお礼を言われるよね。店で買い物すれば代金払った上にお礼も言うでしょ。義務でも職務でも、何かしてもらったら感謝するんだよ。
2022/04/12 14:21
Schrd
お辞儀をするのは悪いことじゃないし、運転手も気持ちいいと思う。でもそれが前提になると、アホなマナー講師とか出てくるからやめてほしい。
2022/04/12 14:23
croissant2003
自分でやったら?
2022/04/12 14:23
uehaj
俺は大人だけど、会釈するね。なんとなく。
2022/04/12 14:26
sionsou
批判的な意見が多いけど、僕はいいと思う。僕も自転車で横断するとき、右折する車とかが待ってくれているときに直進優先なのはわかっていても感謝は伝える、それにより今後もルールを守ろうという気持ちに繋がるはず
2022/04/12 14:40
toblog
たまたま信号無し横断歩道に、渡るわけじゃないのにいてしまって車止まってくれて渡らなきゃいけなくなった事がある。
2022/04/12 14:43
WildWideWeb
歩道を走っている自転車に道を譲ってもらっても「ありがとうございます」とは絶対に言わないことにしている。法規上向こうが譲るのは当然のことなので。
2022/04/12 14:46
jiwer5959
渡り終わってから、深々と頭下げるの初めて見た。
2022/04/12 14:55
shinjin85
俺は軽く手をあげて挨拶している
2022/04/12 14:56
Talgo
無礼な店員にきっちりお礼を言って接客態度を改善させようとしているようなもの
2022/04/12 14:57
ikebukuro3
あくまで「やってくれる人は良い人であってやらないのが普通」と言うなら別に良いが、こう言うのはそのうち「やって当然」と思う馬鹿が出てくるから問題。今でさえ「止まってやったのに」とか言うアホおるからな。
2022/04/12 15:01
wkpn
普段から頭下げているし、それを教えてくれた親世代には感謝している。お互いありがたいなって思って気持ちよく過ごせるなら良いんじゃない?
2022/04/12 15:01
quwachy
どういうこと、止まらないと逆に反則切符なんだけど
2022/04/12 15:06
asitanoyamasita
むしろ大人に、(動画の子どもみたいに)信号のない道渡るときはシッカリ手を挙げて、相手に軽く会釈でもする習慣を広めるのが先だと思うなー
2022/04/12 15:07
syouhi
頭一つ下げて死ぬリスクが減るなら儲け物ではある。並行して一時停止違反なども厳格に取り締まってもらえるとありがたい。
2022/04/12 15:11
snowcrush
子供が自発的にやるのならいいけど警察署がこんな指導するなよ。
2022/04/12 15:13
ikoana
うちの3歳児、横断歩道渡りながら車に向かって「ありがとうございまーす!」って絶叫するのかわいいよ。どこで覚えたのかは分からない…
2022/04/12 15:14
kamayan1980
自分もお辞儀する。ルールがどうあれ、「歩行者がいる」と目を配ってくれるだけでありがたいので。世の中の「感謝をする」のハードルはどんどん下げていこう。
2022/04/12 15:14
nippondanji
横断歩道でちゃんと止まってない連中は、こんな年端も行かない子供に頭を下げさせるとか恥ずかしくないのかね・・・。
2022/04/12 15:14
world24
お辞儀しないと怒り出すやつとか出そうじゃん。
2022/04/12 15:14
muryan_tap3
軽く会釈でいいのでは。普段からしてる。アクションすることが渡る方止まる方にいい影響があると思う。ただしマナー講師みたいなのナシで。
2022/04/12 15:14
ryo_nf3000
日本ってどんどんおかしな国になっていくな本当に…。誰も変だと思わなかったのこれ…
2022/04/12 15:15
kujirax
渡り終わってお辞儀するところまでを一連の流れとすることで、後ろを見る動機ができ、集団の際に後ろの人の取り残しリスクが格段に減る。よいことしかない。
2022/04/12 15:15
kkobayashi
会釈で十分だからさっさと渡ってくれよw/車が譲るのはルールだけど、手を上げたり会釈したりくらいは人としてやらない?飯屋でご馳走様を言わないタイプ?
2022/04/12 15:17
dededidou
日本の礼儀って独善的で合理性に欠けるケースが多々あるし、それが当たり前の風潮ができあがると、それ以下の態度に腹を立てるモンスターが大量発生し、お互いに求めすぎるあまり超ストレス社会が生まれる。それが今
2022/04/12 15:20
asuiahuei
いや、お礼をいうのはいいんだよ。それを警察が指導するのが違和感があるだけで。そういうのは周りの大人の振る舞いを見て子供が学ぶべきでは?警察がすべきなのは止まらない車への指導だよ。
2022/04/12 15:21
ani11
高学年くらいになると、車が偉いわけじゃないやろがとかいってお辞儀しなくなるんだろうなw
2022/04/12 15:22
dubdisco1966
「さっさと渡れ!」って言ってるイラチな方が多いので、渡り終わってからお辞儀なり土下座なりすればよろしいのでは?
2022/04/12 15:24
fantatchi
頭を下げる行為はいいとしてコレを形として教えちゃうのはどうなの?時間はかかっても自ら会釈ような教育をしてほしいわ…(ドライバーにもだけど)
2022/04/12 15:26
xxxxxeeeee
はい、スイスで運転してるけど横断歩道ではいかなる飛び出しでも覚悟して運転してます。子供より大人の方が飛び出してくるからね!挨拶してもいいんじゃないですか、飛び出すのも結局危ないし。
2022/04/12 15:27
ryosuke134
形として指導するのは間違いだろう
2022/04/12 15:27
san-ma
若い頃、止まってくれた車に笑顔で会釈して通り過ぎたら後つけられて車に無理やり乗せられそうになった思い出…
2022/04/12 15:28
N0TBUT
痴漢対策みたいなもんかな……。こんなのやらなくても一時停止するのが理想だけど、皆そうもいかないみたいなので、へりくだって差し上げる。
2022/04/12 15:29
slkby
ばかなの?
2022/04/12 15:31
nikunonamae
私は「へりくだったらなめられるだろ」という、いわゆるヤンキー的な価値観なので、背筋を伸ばして片手を軽く上げ手のひらを運転手のほうに向けて「感謝するが俺が渡り切るまで動くなよ?」という仕草をとっている。
2022/04/12 15:32
arukam
教育的によくないな、理由はだいたいブコメに書いてある
2022/04/12 15:32
baroclinic
大人でも普通に軽くお辞儀するよ。住んでる地域が過渡期っぽいから、お礼したほうがどんどん車が止まるようになると思う。てか、車が止まって当たり前みたいな顔の大人も子供も見たことないよ?ブクマカそうなの?
2022/04/12 15:34
molmolmine
うーん、そうだな…。お辞儀を教えてもいいけど、ちゃんと「本当は車の運転手が止まらないといけないけど、大人がルールを守れなくて困っています。皆さんの助けを借りたいです」って趣旨を説明したげてほしい。
2022/04/12 15:35
osashimi_343
前にローカルニュースで似たようなことを見た時は、高校生が渡り終えたら会釈してたけど、一年生だとかわいいよね。それ以前に止まるのが当たり前
2022/04/12 15:35
satoshique
法律を守る人に感謝をしろって、なんなのよ。会釈くらいはしてもいいとは思うけど、この対応は過剰。飲酒運転、あおり運転に続いてワイドショーの出番。
2022/04/12 15:37
Tmr1984
人間は応報する性質あるから。お礼されたドライバーの報酬系が活性化し一時停止に快楽感じるようになる。俺もお辞儀されると涎が出るワンワン/東京では通用しないだろなとも思う。東京こえーよ笑
2022/04/12 15:37
chienavi
違和感 自分も頭下げるが、それって警察から言われるものじゃないよね 言うならPTAや学校にした所を取り上げて欲しい
2022/04/12 15:39
tkoutput
義務だからと言って、反発する人がいるけど、譲ってくれてありがとうという気持ちを表現するのを否定する意味が分からない。この社会はお互いの信頼や協力で成り立っているんだから、感謝する気持ちを大事にしたい
2022/04/12 15:42
Kurilyn
不愉快だけど、礼を言ったりお辞儀をする習慣は早いうちに身に着けた方が生涯お得だとは思う。
2022/04/12 15:46
sayuririx
ランドセル重たいのにそんなに頭下げてと心配になる。
2022/04/12 15:50
gryphon
飲食店の店員にごちそうさまやありがとうを言わないでいい、金払ったんだから……って話あったね
2022/04/12 15:54
c_shiika
懐中電灯持たせてパッシングしよう
2022/04/12 15:57
Waspkissing
大人がやるなら理解できるし自分も会釈はするが子供にお辞儀させるのはおかしいと思う。これが適切で有効だというなら「痴漢しないでくれてありがとうございます」と女子中高生にも積極的にお辞儀させるべき。
2022/04/12 16:02
soyokazeZZ
一時停止違反したクルマを片っ端から捕まえるのとどっちが効果があるか調べてくれ
2022/04/12 16:02
Ottilie
くるまが止まったらトコトコ渡ればええだけよ、転ばんようにね。こんなこと、情に訴えてどうするん。押しボタン式の信号機や陸橋など物理で解決しなよ…
2022/04/12 16:03
pinkyblue
車の側はどちらかというと、礼など要らんからとっとと通り過ぎてくれた方がありがたいんじゃないかと思うが……
2022/04/12 16:04
yu_dach1
車で轢かないでいてくれてありがとうございます 好き
2022/04/12 16:07
river_side
いやまず大人がやれや。それ以前に菱形で減速せえへん車は片っ端から交通刑務所送りで。
2022/04/12 16:08
kurimax
教科書落とす生徒続出しそう。
2022/04/12 16:10
nyakapoko
映像見てげっと思ったけど、事故防止の取り組みとしてならまぁアリかなと感じた。子供にどう伝えるかが難しそうだけど。
2022/04/12 16:10
villoxu
いや、早く渡れや!って思ってしまいそうだけど、渡らせる為に停まったんだよね?って確認してから渡るって意味では良いのかな
2022/04/12 16:11
vanillableep1618
いやいや、道路交通法では横断歩道では停止できる速度に減速するのは運転者の義務だろうが!デーモン小暮閣下のビデオにもあるぞ!いちいち礼なんていらんのじゃ!
2022/04/12 16:15
p_funny
大人でもお辞儀すると言ってる人は信号付き横断歩道でもお辞儀する?そうでないなら「信号もないのに善意でわざわざ止まってくれた」と勘違いしてる。というか止まる人は毎回止まる訳で止まらない人をどうするかでは
2022/04/12 16:16
furugenyo
長野はすごい。
2022/04/12 16:16
hofdamaan
なんだろう、交通ルールを誤って認識してるのか?それとも「歩行者優先がルールで当然だが、コミュニケーション位とろう」程度のことを教えてるのか?それとも無給で子供に交通ルール遵法のため働いて貰ってるのか
2022/04/12 16:16
asiatics
キモい。歩きながら軽く頭下げるとかならわかるけど、横断歩道でこんなに深々と頭下げる大人いる?大人が絶対やらない事を子供にやらせてるのが本当にキモい。あと横断歩道でこんなお辞儀してたら危ない
2022/04/12 16:18
ohana3
子どもの方がオトナだなぁ。
2022/04/12 16:26
fb001870
会釈くらいでいいんじゃないの。。
2022/04/12 16:26
showchan82
ここまでは下げないけど、私もペコリと頭は下げるよ。それでドライバーもルール守ってよかったなって気持ちになるし、悪いことではないと思う。
2022/04/12 16:28
kou-qana
運転する方からしたら、お辞儀の躾をされたがゆえに一生懸命お辞儀されたら「お辞儀はいいから!左右みてサッと渡って!自転車来てるよ!」と気が気でない…礼儀作法は別でやって
2022/04/12 16:33
sugachannel
気持ちがありがたいだけに危ないから直ちに通ってほしいし、やるなら会釈くらいで良い。車を運転している側として改めて気を引き締めよう。本当にもうしわけない。
2022/04/12 16:36
legnum
いやいや運転手の方が「きづいてくださーい。ころさないでくださぁーい」ってアテレコ毎回やれよニッポンのでんとにしよう youtu.be
2022/04/12 16:37
dokuhunt
心に余裕のある大人が絶滅したので仕方ないんだなと(笑)
2022/04/12 16:39
wakuwakuojisan
トイレに「いつも綺麗に使っていただいてありがとうございます」って感謝文を載せておくと、綺麗に使われるようになるっていう小技があってね。止まるのが当たり前!とか思ってる人、そういう考えで生きてると損だよ
2022/04/12 16:42
ichbin
「コミュニケーション(=挨拶)で事故を防げたら」→それで済むなら道交法も警察の交通課も要らんがな。おまじないやないか。
2022/04/12 16:42
naunk
普段から会釈するけど。横断歩道通る時に左折車が待ってる場合も会釈する。どうもーって気持ちもあるが、通るから突っ込んでくんなよと目を合わせて威嚇する意味でもやってる。
2022/04/12 16:44
dpdp
被害者側に自己防衛を求める活動の一環?
2022/04/12 16:44
paperclipsquare
これの良し悪しはともかくお互いに感謝の気持ちを持つことは大事よね
2022/04/12 16:47
soreso
「やって当然の店員の仕事に礼を言うのはおかしい」/「べき」や「気がする」での教育否定は、この方法の圧倒的な有効性を証明してる長野県にデータで勝ってからしたい(横断歩道一時停止率)/これ横断後のお辞儀です
2022/04/12 16:47
ukayare
そのうちブラック企業の研修プログラムに組み込まれそう
2022/04/12 16:47
iww
お礼を言う練習ならいいんじゃない? なにごとも練習しないとできないしな。 ただこんな深々とお辞儀するより軽く会釈か手を振ってさっさと渡ってほしい
2022/04/12 16:54
wiz7
「これから渡るよ」って合図なのでそれ自体が悪いとは思わないが、「合図しない子は渡らない」という保証もない…ということで、どちらにせよ運転手はピリピリするという狙いかね
2022/04/12 17:00
y_maki
馬鹿じゃねぇの?
2022/04/12 17:00
vala4315
コンビニで会計後ありがとうと言うのはおかしい的なノリ?
2022/04/12 17:01
jaguarsan
お辞儀まではともかく会釈なら普通にやる。店で店員にお礼言うかと同じで、してもらって当然だから挨拶しないのが当たり前って人間多いんだな。
2022/04/12 17:03
mnby
守られるべきは運転者ではなく子ども。そもそも法律だからみんな(特に運転者)が守れって話であって、子どもに感謝を強要するグロテスクさを警察もメディアもわかってないのが恐怖。
2022/04/12 17:04
redreborn
全然関係ないけどランドセルとかいう前時代的文化はよ滅びてほしい。はんこの次はランドセル利権頼む。
2022/04/12 17:04
for-my-internet-demo
免許取るまでわりとやってたけど、どうやらいいからはやく行けしというのが解であった
2022/04/12 17:16
ryotarox
成果を判断するのは「現時点の交通事故の数」か「教育効果」か。長期的な将来に及ぼす心理的影響の良し悪しはどうなのかな。
2022/04/12 17:17
noborisaka
軽く頭は下げてるな
2022/04/12 17:20
seitenugetsu
お辞儀がデフォルトになると、お辞儀しない奴に腹立つドライバーが増えるだけだわ
2022/04/12 17:25
koonya
手を上げるとか渡るぞってサイン出してくれてた方がマシ。
2022/04/12 17:25
securecat
基本はアイコンタクトだって免許センターでも教えてるわけだし……ありがとうっていう気持ちは持とうねでいいのでは?その結果お辞儀や会釈をすると。ちなみに車側はどういう反応をするって教えたのだろう?
2022/04/12 17:29
memoryalpha
“四街道市では、信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組みを進めていて”
2022/04/12 17:32
Domino-R
オレも会釈はする。歩行者と運転者は意思の疎通が難しいから、双方が明確に相手の存在を認識していると伝えあう事には意味がある。マナーというより実際的な必要なのでお辞儀でなくていいが、まあ低学年ならいいよ。
2022/04/12 17:36
out5963
これは、子供が飛び出さない効果があるかも…でも、飛び出すときは自動車のことが意識の外にあるときだから、関係ないかな。
2022/04/12 17:37
shepherdspurse
お辞儀が必要以上に深い感じはするけど、良心を引き出す方法としては良い取り組み。大人でも会釈はするし。
2022/04/12 17:37
luege_traum
これを教えてる大人は当然いつもお辞儀してるんだよね?
2022/04/12 17:41
wdnsdy
信号のない横断歩道を渡ろうとする時に車があまりに止まらないので、止まってくれた車に礼を言いたくなる気持ちは分かる。ほんとに止まらないから。これをブクマした車の運転者はちゃんと止まってくれよな!
2022/04/12 17:41
kuippa
なんか怒ってるひとがおるな?挨拶ってのは応答プロトコルなのよ。こんにちはって投げてなんて返ってくるか、ありがとう言ってどんな反応か。他人に感謝しない人なんだなとかわかるので防犯上も有意義じゃない?
2022/04/12 17:44
yonejill
待たない車がいたら消える魔球みたいに収納してそのまま地下牢に閉じ込める横断歩道にアップデートしましょう
2022/04/12 17:45
neo_Neutral
コミュニケーションとしてありだと思うぞ
2022/04/12 17:50
SndOp
私のブコメにはてなからありがとうスターがついてから考えたい。
2022/04/12 17:52
Borom
“コミュニケーションで悲惨な事故を防ぐことができれば”これが全てだと思うし、子供に「通らせてもらったらありがとうを伝えよう」と教えたら深々お辞儀になるのでは、という。
2022/04/12 17:53
petronius7
以前にスイスに出張した時、向こうの人と道渡る際に車に譲られたので会釈して小走りで渡ったら、『何やってんだ普通に渡れよ』と言われた。ある意味非常識な行いなんだな…
2022/04/12 17:56
isshiki0022
小学一年のとき、ちゃんと学校で習ったことをやってるんだよってことをアピールするために、母親と一緒に横断歩道を渡るときに手をあげた。「やめなさい!タクシーが停まったらどうすんの!!」と怒られた。
2022/04/12 17:59
Hasen
そんなんいいから普通に渡って...
2022/04/12 17:59
proverb
横断歩道の一時停止率が全国平均30%に対して長野県85%とダントツ1位で、その理由は子供の頃からお礼の習慣が30年以上定着してるから。という話を見かけた。実際に因果関係があるなら悪い話じゃないかもね。
2022/04/12 18:01
jrjrjp
一時停止は義務なのはわかるが世の中を円滑に回すためにこれくらいはめくじら立てないでもいいと私は思う。私は車乗らないけど止まってくれた車に対して軽く手あげたり会釈して感謝は伝えるよ。
2022/04/12 18:03
megtan00
動画を改めて見たんだけど「事故防止のコミュニケーション」ですよね。だれも強要していない。
2022/04/12 18:10
Xray
子供の次の行動はマジで予想がつかないので、こうやってある程度制約を与えるのは良い
2022/04/12 18:14
uchiten
警察がやっとるんかーーい!!!!
2022/04/12 18:16
tonza_dopeness
動画だとやりすぎ感あるけど、成長とともに一礼程度になると思うし、それくらいの心の通いはあったほうがいい社会になると思うわ。これに文句つける人は店員にありがとうっていうのにもケチつけそう(邪推)
2022/04/12 18:19
amnesia4646
お辞儀の前に運転手と目を合わせてメンチ切ると事故率が下がってよいと思います(そういう話じゃないのか)!商店街の自転車とかでも同じ線上を進んでくる人の目は必ず見る。
2022/04/12 18:20
robokichi
前にも見たなと思った。お車様のご機嫌伺うようなこと教え込んだら、つけあがるだけちゃうの? www.gifu-np.co.jp
2022/04/12 18:21
cpw
え!?これしない人の方が信じられない。ルールだから相手が守って当然だと思ってるってことだよね。傲慢じゃない?ルールだろうがなんだろうが相手が思いやってくれたら感謝の意は伝えるものでしょ。
2022/04/12 18:21
pernodoom
ランドセルのロックしてないでお辞儀して教科書を横断歩道にばら撒いてパニックになって事故とか起きそうだ。
2022/04/12 18:23
oakbow
信号のない横断歩道、歩行者がいても車が止まらないのは全国的な傾向だと思ってたんだけど、最近帰省したらかなりの確率で止まるのに驚いた。県民性なのか社会的な取り組みなのか、何が違いを生んでるんだろう
2022/04/12 18:25
tyoko107
お互いの正義、正論をぶつけたら諍いになる。ゆずりあう、優しい社会になって欲しいですね。
2022/04/12 18:25
scluge
こうやって余計な江戸しぐさが普及していくんだろうね…
2022/04/12 18:26
scorelessdraw
この前子どもと一緒に横断歩道渡ろうとクルマが途切れるの待ってた時、一方からパトカーがやってきたんだが、それを見たからかどうか対向車が止まったんだけど、パトカーは止まらずにそのまま通過してんの。
2022/04/12 18:26
team_overtake2
やめてほしい。深いお辞儀で視線を切られる方が怖いのよ。自動車は双方からやってくる、道路状況は刻一刻と変化する、お辞儀の相手だけとは限らない。
2022/04/12 18:28
telegnosis
お行儀いいじゃん。え?これ批判されてるの?批判してる人ってもしかして自分はしないの?左折してくる車が止まってもお辞儀しない?車列に入れてくれたらハザード出さない?もしかして頭下げたら死んじゃう人?
2022/04/12 18:29
oystr
非現実的な代案出してどやるの流行ってるのか?
2022/04/12 18:29
gaumash
わざわざこんなことさせてる時点で自動車免許教育の敗北だよな ルール守れない奴はしっかりとルールに基づき処分しろよ
2022/04/12 18:32
toshiyam
千葉県警は歩行者より車両優位の社会を推奨してるのか、本気で知性を疑うな。こういう法律とすら矛盾してるクソマナー子供に教え込む奴はマジで頭がイカれてる。ブラック企業とどこが違うんだ?
2022/04/12 18:32
duers
アメリカでお辞儀して渡ったら「いいからさっさと行けや!」ジェスチャーされて、向こうでは罰則があると後で知った。/日本は弱い方が忖度する不思議の国だな。危険物乗り回す方が注意義務でかいに決まってる
2022/04/12 18:35
mitsumorix
弱者最優先は(交通)立法の根本理念。その根本を守る気がないなら、兇器である自動車と人間を同一地面で交差させるインフラを造るべきではない。
2022/04/12 18:37
munieru_jp
法律を守るという当たり前のことをしているだけの人に対して、なぜお礼をする必要があるのか。警察がまともに取り締まれてないから子供にこういうことさせてるの?
2022/04/12 18:38
monotonus
ちょっと大袈裟だけど方向性は間違っていない。車側は義務だけど事故の過失って10:0になることって殆どないんやで?
2022/04/12 18:39
goldhead
理想論のお気持ちも大切かもしれないが、一番重要なのは事故の被害が減ること。効果があると数字に出るのならお辞儀くらいやればいいし、なければやめればいい。それだけ。
2022/04/12 18:40
kichine
全然違う地域だけど去年ぐらいからやってる子どもを通勤のときに時々見る。そんなのいいから早く学校いきなよ、と思う。車の方が停まるのは当たり前だ。
2022/04/12 18:40
katsura8
お辞儀の結果安全運転が促進されるというコメントあるけど、普段から止まらない運転手には効果がない気がするし、お辞儀で小さい子供が運転手の目線から消える方が怖くない?(逆側とか)
2022/04/12 18:44
hidea
義務かどうかとは別に現状、当たり前のように止まる車が少ない中でどうやって子供の安全を担保しつつ改善していくか。このニュースで大事なのはそこだと思うのだけど。
2022/04/12 18:45
keys250
それより交通マナー破ったらオンライン連携して保険等級下げていく車の仕様にすればいい。制限速度以上スピード出すのも「だろう運転」するのも、全てリスクと隣り合わせにすればいい。
2022/04/12 18:51
tramega
トイレの「いつもキレイにご使用いただきありがとうございます」案件
2022/04/12 18:57
K-Ono
長野はこういう「風習」があると聞いた。
2022/04/12 18:59
mztns
これ言い出したやつ誰や
2022/04/12 19:06
minougun
こういうのを無視して全く挨拶しない僕みたいな子供が、同級生たちからすると「ズルい」と思われて、担任の教員とかにチクられて、無駄に目をつけられると思う。
2022/04/12 19:14
HDPE
飲食店で食事後に大変美味しゅうございましたって言うくらいのことだろ。ニュース性はない
2022/04/12 19:16
PROOF
👍するだけでいいだろ
2022/04/12 19:18
d6rkaiz
軽いお辞儀でいいんじゃないの?
2022/04/12 19:25
raamen07
お互いに譲り合って生きていくのが大事なのですよ。
2022/04/12 19:26
kiku72
はてブ700超え。なんだよこのシゴキは
2022/04/12 19:27
hiro_curry
もう子供は高齢ドライバーに殺されないようご機嫌とりながら生きていくしか無いのだ…
2022/04/12 19:28
cj3029412
発案者逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕ーだろ(# ゚Д゚)
2022/04/12 19:30
emushi36
一時停止しないと捕まるので止まってますが逆方向に注意しつつ速やかに渡ってもらうだけで良いです。振り向かれたら戻るのかと思ってブレーキ踏みます。お辞儀なんかより警官が一人立ってるほうが余程効果あるよ。
2022/04/12 19:38
kyokurei
車が優先の世の中を変えなければ
2022/04/12 19:43
gui1
千葉の特殊事情を考慮しないと。お礼のクラクション鳴らしたらフロントガラス叩き割られる地域なんだぜ(´・ω・`)
2022/04/12 19:46
racco2020
うちの地方の小中学校ではよくこれ見る
2022/04/12 19:49
chippoke
ドライバーの立場からしたら、お礼よりもしっかりと手を上げて渡る意思表示をして欲しい。特に郊外の道路とか。歩行者優先なのはわかるけど、気付かなければ意味ないしね。
2022/04/12 19:50
inferio
コンビニとかの万引きを牽制する声掛け的なやつ
2022/04/12 19:53
futsukayoi
御礼言うにしても「あざーす✌️」で充分!子どもにこんなことさせるな!
2022/04/12 19:54
matchy2
強いもののごきげんを取らないと危ないぞという教育
2022/04/12 20:01
comenegie
従順な下僕を育成中
2022/04/12 20:01
delimiter
むしろチャカで弾くぐらいで良いのでは?
2022/04/12 20:06
ginga0118
会釈くらいはいいだろう。お辞儀までする必要はない。それよりさっさと渡れと。
2022/04/12 20:16
ShigeakiYazaki
ばか
2022/04/12 20:17
Hige2323
ええからはよ渡れや、後ろで待っとる車もおんねん
2022/04/12 20:18
oOoOD
やりすぎ
2022/04/12 20:18
saiyu99sp
これは新手のマナー講師誕生の予感
2022/04/12 20:22
y_u_s_u_k_e
なんか法律だからとか謙る必要ないとかしょーもないな 人と人である以上コミュニケーションは大事やろ、人と車じゃない
2022/04/12 20:26
sichimin
それよりも、そぶりだけでもいいので小走り的な急いで渡ります風な感じで渡ってもらった方が嬉しい。こっちも道を譲る、相手も素早く道を空ける、それこそ譲り合いだろうと。
2022/04/12 20:39
masm
お辞儀するよりも、早く渡ってほしい。
2022/04/12 20:40
kk255
車が止まると、歩行者が申し訳なさそうに早く渡るのも違和感がすごいのに、これは本当にない。
2022/04/12 20:40
suika3417
??????
2022/04/12 20:46
norocknoroll
別に礼儀を教えるのはいいけど、同時に荒い運転しているヤツにはファックユーサイン立てるのも教えてね。
2022/04/12 20:49
hennamanao
早く渡ってって思っちゃいそう
2022/04/12 20:57
suikax
自動運転が実現すればこんなことしなくて済む
2022/04/12 21:04
s_rsak
子供にこんなことをさせるな。道交法を守らない運転手と、警察の職務怠慢の問題だ。
2022/04/12 21:07
brain-owner
お辞儀してる間に道を塞いでて、横から走って来た通学自転車と、この子供たちがぶつかって死んでも「仕方ない」だろな。お辞儀してる人を避けるための交通ルールでも作るかい?w
2022/04/12 21:07
yoshi-na
え!?警察が指導するの?
2022/04/12 21:08
gnta
どちらが優先だろうと相手が止まってくれたら感謝の意でお辞儀する。相手にお礼を伝えて損することなんてなにもない。これに難癖付けてる人は殺伐とした世界に生き過ぎだろう
2022/04/12 21:20
lanlanrooooo
お礼を言うこと自体は悪いことではないんやけどね
2022/04/12 21:21
solidstatesociety
子供は突飛な行動をするというアピールなのか
2022/04/12 21:22
Yuny
なんか違和感。自動車は歩行者優先で当たり前。もちろん町を歩いていて、止まってくれたクルマに軽く会釈することはあるけど、児童側を指導するのはなんか違うんじゃないかな。
2022/04/12 21:25
timeout
マナーとルールの区別が付かない人がこんなにも増えてしまったとはね。
2022/04/12 21:25
bluescreen
気持ちから自然に会釈が出るならともかく、まるで躾の一環としてやるのはどうかな。。。
2022/04/12 21:26
moshimoshimo812
運転しないから分からんけど、お辞儀なんかしてないでさっさと渡れよ、とまともなドライバーは思うのでは。一時停止は法的義務なんだから、こんなの何の合理性もない。
2022/04/12 21:26
niam
どうでもいいから早くわたってほしい。お前お辞儀してないとかで子供がいつまでも横断歩道近くにいると警察に点数取られる可能性があるから出発できない。道を通行止めにしてるのと同じ。
2022/04/12 21:28
poko78
筋論では間違ってるが、試みはいいんじゃない。事故は間違いなく減ると思う。
2022/04/12 21:58
urashimasan
ブコメを見てると、義務でない行動は損、みたいな考えの人が多いのかと思った。
2022/04/12 21:59
georgew
お前らやり過ぎ!
2022/04/12 22:05
dorje2009
車に一時停止義務があることくらい提案者は百も承知だろう。それで事故が減るなら当面の策として悪くないのでは?
2022/04/12 22:06
u_eichi
法的には1ミリも必要のないことだけど、車も軽車両も歩行者も公道での鉄則は「譲り合いの精神」。法は違反者を罰することはあっても、命を守ってくれることはないので。
2022/04/12 22:17
BaBo
車が止まるのが当然なんだけど、お互い様でいいんじゃない? 俺だって止まってくれたら、どうもって会釈ぐらいするよ。文句言ってる人は止まるのは当たり前だから無反応なの? 正論振りかざすのがみんな好きねぇ。
2022/04/12 22:18
gcyn
良いけど、本当にやったら、一ケタ歳には危ないと思うのね。公告的なところのエコシステムや語彙のネットワークに社会が飲み込まれている一礼だな、みたいな感じをおぼえています。
2022/04/12 22:21
cript
なんかやだなーなんかいやだこれ。やらされてる儀礼は礼じゃない。
2022/04/12 22:21
ntnajp605
こういうの称賛する大人ほど、子供にだけやらせて自分たちは横断歩道渡るときなーんもせんの、なんなの?て子供心に思ってたわ
2022/04/12 22:22
colic_ppp
頭下げて道路から目を離した瞬間に死にそう
2022/04/12 22:41
daibutsuda
横断歩道一時不停止は即面取でいい。
2022/04/12 22:41
tommy26
止まってくれたんだから感謝するでしょ、っていう人、そもそも車にとっては赤信号と同じなので「譲ってくれた」「譲ってあげた」って認識が本来間違い。こんな指導は車側が感謝されるべきことっていう勘違いを広める
2022/04/12 22:57
dgen
ここで文句を言いながら、横断しようとする歩行者を見かけて停車しない人は何割くらいいるのだろうか?
2022/04/12 22:59
tallmen
赤信号で止まる車にお辞儀するか?
2022/04/12 23:06
MarvinParnroid
北朝鮮の様な気持ち悪さを感じるよね、これは。
2022/04/12 23:09
NORITA
ここで文句言っている人たちもこの市で横断歩道での事故件数が目に見えて減少したら態度変えるんじゃないかい
2022/04/12 23:13
konikko
教科書でパンパンの激重カバンを背負って90度のお辞儀するとか想像しただけで腰が痛い
2022/04/12 23:18
ZOOZ
会釈でいいよ。道の真ん中で止まるな。危ない。
2022/04/12 23:24
c0ntinue
おじさんの田舎では子供の頃からやってた
2022/04/12 23:40
POTPOTATO
あいさつ運動と同様にプレッシャーをかける効果もあるのではないかと思います
2022/04/12 23:40
sasashin
ドライバーに会釈するくらいの話かと思って動画見たら、渡り終えた後に向き直って深々と頭下げるよう指導してんだよね。さすがにばかじゃないの。
2022/04/12 23:49
nisatta
Life is very shot
2022/04/12 23:50
kagoyax
“千葉県警四街道署”警察が絡んでこれとか頭痛い
2022/04/12 23:53
rohiki1
その今は子供が、すぐに運転する年齢になるのよ。たった15年程度で運転する側に。そんなただの事実を解釈に入れるかどうか。
2022/04/12 23:59
flyingspices
こっちの義務だから礼とかいらねえぞ気を付けて渡れよと車の中で独り言することがある
2022/04/13 00:07
marmot1123
自分も軽く会釈はするけど、こんな感じに最敬礼させるのはちょっと気持ち悪いな。
2022/04/13 00:14
kensetu
安全が最優先だし効果あるなら肯定したいはずだけどなんかキモい……なんかキモい……
2022/04/13 00:17
akiat
このくらいしないと、オラオラ系になるのかもしれん。
2022/04/13 00:27
shira0211tama
悲しい処生術
2022/04/13 00:33
zu2
自分がやるのはまだ良いんだけど、大っぴらに美談にされるのは嫌だな
2022/04/13 00:35
cavorite
ドライバーはつけあがってお辞儀を要求するようになる。いずれ「お辞儀がなかった」との動機で子供を轢き殺す事件が起きるだろう。
2022/04/13 00:40
oktnzm
現状の一時停止しない車の多さを鑑みると、単に歩行者優先と教えると子供は素直にわたって轢かれることを警戒してるのかな?
2022/04/13 00:47
irose
ガキに道路で立ち止まらせて余計な事さすな とっとと歩かせろ、そこは道路だ
2022/04/13 01:18
inazuma2073
千葉県とか車が一時停止とかしなさすぎ県でよくや…だからカウンターとしてやってる可能性ある。
2022/04/13 01:26
manaplus
きっしょ笑。新型コロナより車事故での死亡が多いんだから、運送・物流・インフラ・工事・緊急以外の自動車は廃止すべきなんだな。
2022/04/13 01:27
yoiIT
そもそも車が通らなければ良いので、車に乗らない人に対してはもっと感謝の意を示すべきだな。
2022/04/13 01:53
AmanoJack
まごうことなき「失礼クリエイター」の所業ですな。これ、お辞儀されないと失礼と思う人が出てきそうで実害あるだろ。
2022/04/13 02:16
hituzinosanpo
手で「くるな」とジェスチャーすれば よし。そんなことより、ほそい路地で歩行者にクラクションならす運転者を 処罰してほしい。
2022/04/13 02:33
ohtasoji0715
自分は小学生の時からやってきた側の人間なんだけど、なんで非難されてるのかわからないわ。(今もは会釈はしてる) 田舎だと止まってくれた人が、知り合いの場合もあるし、コミュニケーションとしてもいいと思うな
2022/04/13 02:58
geonoize
まぁドライバーとのアイコンタクト、大切だと思いますよ。
2022/04/13 03:23
ishinoayumu
赤信号で止まる自動車におじぎなんてしない。それと同じ。おじぎを道徳的義務にするのは、あまりにも #自動車カルト 的であり、世界に日本の交通文化思想は異常だと見られてしまう。日本の恥だ。
2022/04/13 04:12
gwmp0000
“千葉県警四街道署”
2022/04/13 04:18
aw91
やさしいせかい
2022/04/13 05:59
Mozhaiskij
法律で決まっていることを思いやりで解決しようとするのは良くない。自分ならお辞儀するより早く渡って欲しいと思うだろうし。
2022/04/13 06:01
gpx-monya
振り返ってお辞儀はやり過ぎ感あるけど趣旨は互譲の精神でやっていきましょうやってことだし否定するほどのことじゃ無くね?どっちがえらいとかじゃないんだよ。
2022/04/13 06:35
go_kuma
お辞儀の是非は別として、子どもにこういうことやらせようって考えた大人がキモい。
2022/04/13 06:41
a_ako
え?これを警察が指導してるの?おかしくない?!
2022/04/13 06:54
gyampy
馬鹿にはへりくだって機嫌取るしかないよね。ってことじゃん。。大人はかなり恥ずかしいよね。そもそも、止まらあかんのやからな。感謝を伝える行為は素敵やけど。
2022/04/13 08:54
Hagalaz
自分も会釈くらいはするけどさ、やらされるのは嫌だ 教育勅語的な何かを感じる
2022/04/13 09:21
mkotatsu
普段は会釈するタイプだけど、この件はカチンと来る側だわ。ドライバーが頭を下げて止まるレベルのことをやらかしたのに、警察が子供に頭を下げさせるって、逆だろ。簡単に言う事聞く子供使って点数稼ぎするな
2022/04/13 12:10
TERRAZI
ここまでお辞儀しちゃうと視線が離れてしまうし、蓋が閉まってないランドセルからドバーの事故が起こりそう(笑)ので、軽く会釈か手を振るくらいがいいかなーと思う。渡る時にも手上げてるしね。
2022/04/13 12:19
sase
え?渡りきった後に車に向き直ってお辞儀ですか?どんなマナー講師だよ。千葉県警。 自分らでやるだけで十分だろう。子どもにやらすなよ。
2022/04/13 16:24
megadrive
ドライバーを非難する声多いけど、都内では群衆化した歩行者の一部が我儘を無理に通してくるせいで車が動けなくなる事案多いから、お互いに目を合わせてお辞儀するくらいの道義あった方が良いと思う
2022/04/13 18:06
kyoumoe
批判してるやつはこれから自分のガキに「法で決まってるものはやってもらって当然、礼なんてする必要なし、権利の上にあぐらをかいて生きていけ」ときつく躾をしけと思ったけどそんな連中にガキなんかいねえか
2022/04/14 09:44
gyakutorajiro
感謝の気持ちを育むってか、でも子どもの主体性に関係なくやらせてる感ある。逆に一時停止しなかった車にラッセル・クロウが煽り運転する「アオラレ2」みたいな映画を教習所で流してドライバーの意識変えるのどうよ
2022/04/14 13:29
barlog
四街道ネイチャー