ローリエを入れると何が変わるのかよくわからないまま30年経った→集まる豆知識など「パクチーもわからん」「コクもアク取りの意味も」
2022/04/04 21:32
gui1
オオアリクイ関係なかったヽ(`Д´#)ノ
2022/04/05 07:50
ROYGB
ためしに無しで作ってみて、特に気にならなければ使わないですませられる。
2022/04/05 08:19
t-tanaka
カレーに入れても普通はわからん。ビーフシチューは微妙に変わる。ポトフは明らかに香りが良くなる。
2022/04/05 08:20
AQMS
今度ローリエを粉々にして茶パックに入れて煮てみる。
2022/04/05 08:23
ranobe
2022/04/05 08:30
hiruhikoando
ローリエを買ってきてと頼んだら月桂冠(日本酒)を買ってきた。という昭和ギャグ。
2022/04/05 08:31
kotobatoko
料理酒はアルコール蒸発時に肉や魚の臭みを飛ばすからすごく大事。他にも旨味成分が含まれてるから、料理の美味しさが増す。醸造調味料は食塩が添加されてるから使い方が難しいわ。
2022/04/05 08:40
sikimute2323
個人的に蒟蒻のアク抜き、油揚げの油抜きは省いてる
2022/04/05 08:49
maxk1
料理酒は変わるやろ
2022/04/05 08:54
kou-qana
つい最近、ローリエとベイリーフは別だと知ったが、それぞれの用途や効果は読んだけど忘れた。家にあるのどっちか不明だけどスープやロースト肉に加えとくと「何か手をかけた風」の香りはつくような?
2022/04/05 08:57
uchiten
ローリエ、ローレル、月桂樹(の葉)は同じものだよ!むね肉の低温調理で臭み消しに入れてるけど正直入れなくても変わらなかったw(個人の感想です
2022/04/05 08:59
Shinwiki
ローリエ取り除かないでかじって、というか噛み締めてみればそれで味を覚えれると思うんで、次からどういう風味が足されてるか気付けると思う。
2022/04/05 09:00
rci
えっ、香りがつくでしょ???
2022/04/05 09:02
Jasmine356
レシピって手順の理由を論理的に説明してくれるものってあんまり無いよね。こうだからこう、みたいな。理系向けレシピ本求む!
2022/04/05 09:02
iwiwtwy
ハーブははっきり言って雑草。不要。
2022/04/05 09:13
camellow
たまにアクだけ舐めてみる。見た目はエグいがべつになんの味もしない(アク以外の煮汁と同じ味)タケノコとかそういう特殊素材以外のアクは取らなくていいのでは?油が多いと言ってる人もいるがアクとは別の話だな。
2022/04/05 09:15
TakamoriTarou
ローリエはわかるわ。カレーに入れないけど。あく取りはやると味が「普通」になるっていうか、やらないとなんか味がぼやける。ちゃんと撮ると調味料少なくてもしっかり味がするようになって減塩になる
2022/04/05 09:15
cl-gaku
一方セロリは明らかに効く。カレーにはセロリ/“↑この話よすぎない?”関係ないけどこれすき
2022/04/05 09:16
differential
ローリエは料理によっては有無はすごくわかるし、酒はもっと分かるよなぁ…/無くても普通においしくは作れるから、というのはあるのかも。砂糖やみりんの代わりに酒を入れる派
2022/04/05 09:20
snailcat
食べ比べたときくらいしかわからんと思うけど、気づかないレベルの味が追加されて結果美味さに繋がってるはず…ちょっとだけスープに醤油入れるとかと同じで、無意味ってことはないとおもう
2022/04/05 09:27
iasna
当たり前に煮込み初めから使ってるけど折るといいのは知らなかった、次からやる。
2022/04/05 09:32
hazardprofile
ローリエ単体で飲んでみれ
2022/04/05 09:41
sawaglico
入れて風味や違いは感じるけど、どんな匂いがローリエかと言われるとムズいし、入れなくても食べれなくなるほどの違いでは無いので、雰囲気で入れていると言ってしまえばそう。
2022/04/05 09:41
tettekete37564
なんだっけな、肉の臭みをとってさらに旨味を引き立ててなるほどと思った記憶
2022/04/05 09:42
honekawakiyoshi00
昔肉じゃがに試しに入れてみたけど風味がついたんで意味があるのはわかる。料理によって効果がわかりやすい、わかりにくいはあるだろうな
2022/04/05 09:45
catan_coton
飲みきれない純米大吟醸を料理酒としてジャバジャバ使ったら何かめっちゃ美味くなったから料理酒の質は大事だと思った。なんかで読んだけど普通の料理酒より飲用の純米酒使った方が美味いってやつの上位版みたいな話
2022/04/05 09:52
tanaboo
入れたバージョンと入れないバージョンを作って体感しよう。違いを探すうちに舌も鼻も味覚が鍛えられるよ。
2022/04/05 09:58
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
バニラエッセンスには意味がありそう
2022/04/05 10:00
hilda_i
ホムセンとかで買ってきた庭木としてのローリエを料理に使うのはなんかこわいわ。ローリエのような何かとか、ローリエの一種ではあるが食用かどうか不明のものとかありそうで。
2022/04/05 10:00
mayumayu_nimolove
“最近彼氏にカレーとか” ギャグが親父くさい
2022/04/05 10:09
sato0427
↓「折るといい」が「祈るといい」に空目してやっぱり雰囲気なのかと勘違いした。入れてもよくわからないが無いと物足りないと気づく。そんな立ち位置。
2022/04/05 10:14
kamiokando
イチゴを煮てケーキ作ったときアク取りしなくても味の違いが分からなかった。
2022/04/05 10:18
tateru
「お邪魔します。ソーセージ、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを煮たとき、何も入れないとおでん、ローリエ入れるとポトフになりました。」おでんって水煮のことだったのか…
2022/04/05 10:21
REV
ローレルもあれだけ売れたC33から30年経つのか… Wikipedia見ると、C35はドリ車として人気とか。
2022/04/05 10:22
keren71
新鮮なローリエはすごくいい香りだけど、お店にある乾燥のローリエは古すぎて香りが飛んでる気がする。
2022/04/05 10:25
hatsan8
好き嫌いはあるから、一度やめてみる価値はある。クリーム系の煮込みなら、ない方が口に合う人も多いはず。ローレル2枚以上入れたい人は、ブーケガルニに変えてみるとすごいよ!
2022/04/05 10:27
ochahahoujicha
豚の洋風汁物は入れないと臭くなるよね。
2022/04/05 10:27
ssssschang
「全く入れない」「入れすぎる」「だいたいレシピ通り」を一度ずつ経験することで、言語化はできないまでも雰囲気はわかるようになった
2022/04/05 10:29
behuckleberry02
庭に月桂樹生えてて生ローリエ使えるから香りがはっきり変化するのわかる。味も締まる。
2022/04/05 10:30
lesser28
入れるとオシャンな香りになってお店の味感出るから入れたいんだけど子供が嫌がる…
2022/04/05 10:31
andonuts
肉、塩、ローリエのようなトリオだと重要になってくるが、カレーのようなオーケストラの中では目立たない。でも確かにそこに居る。/ローリエは葉の中心に向かってハサミで数か所切れ込みを入れると風味が増すよ
2022/04/05 10:32
multipleminorityidentities
料理にもよるけど入れる量が少なすぎんじゃね?ローリエそのものはなんか吐き気を催す匂い。
2022/04/05 10:33
collectedseptember
スパゲッティのトマトソース系を作るときはだいたい入れている
2022/04/05 10:34
superabbit
ハーブにハマった母が庭に月桂樹植えてたわ。あれカイガラムシが幹につくのよね。
2022/04/05 10:36
the_sun_also_rises
ローリエは香りが加わる。生の方がより強い。パプリカは色と旨味を加える。酒は味の深みを加える。ワインは酸味も加える。でもほんの少しなんだよ。劇的には変化しない。それでも上手く使えば料理のおいしさが増す。
2022/04/05 10:38
kamm
ローリエ、インドやアジア系のカレーを食べるとそのまま残ってたりして食べづらい
2022/04/05 10:45
caligo
ローリエって割る?のか……レシピにあったのでよく分からないまま、ソッ……と入れたことはある。一応風味はわかったけどわずかだったのはそのせいだった?
2022/04/05 10:47
regularexception
肉の臭み抜きでしょ?
2022/04/05 10:47
NOV1975
セロリはわかるくせにね。
2022/04/05 10:49
Junktokyo
ローリエはわかるけど、パプリカ(野菜じゃなくて粉末のスパイスの方)は色付け以外に何が変わるのかわからない
2022/04/05 10:52
poponponpon
パクチーの味がわからないのはさすがに病院行った方がいいのでは
2022/04/05 10:56
honeningen
実家のカレーに入ってて、いま自分で作るカレーには入れてないので、実家でカレー食べるとこの味がローリエだったのか!ってなる。
2022/04/05 10:57
havanap
日本酒だけで鯛煮るとめっちゃうまいぞ
2022/04/05 10:58
politru
ローリエよりもクミンの匂いが強いねん
2022/04/05 10:59
otihateten3510
謎香辛料は大体そう
2022/04/05 11:00
snobsnog
酒入れないで作ってみ? 明らかに味に深みが足らなくなるから。香草系は使う料理によるよ。
2022/04/05 11:02
nao_cw2
実は味以上に香りは重要/香りを蔑ろにすると全てしょっぱい料理に偏りがち/ロールキャベツに使えばわかりやすい/サフランはもっと香りが少ないが色味で演出する/
2022/04/05 11:05
canadie
カレーに必須という人がいるが市販のカレールゥにはローリエ入ってるし二重盲検してもわからんのではないかというくらい脇役になるので入れなくても大丈夫
2022/04/05 11:08
catryoshka
子が小さいのでスープやら煮込みにローリエを入れなくなって久しいが、入れた方が自分好みの味になる。庭に植えたいと思ったことはあるけど大きくなるんか…
2022/04/05 11:10
hayashikousun
やれやれ料理でローリエ使った事が無いんだろうな。俺も無い。
2022/04/05 11:11
Ottilie
庭のローリエがめちゃ生い茂ったとき、香りの良いものだからとお風呂に入れてみたら注文の多い料理店てこんなかなあってかんじだった。
2022/04/05 11:14
tatu001s
ポトフ系はローリエ、マギーブイヨン、クレイジーソルトで完結させてる。 かみさんが作るとチキンコンソメしか使わないので子供は違いがわかるみたい。
2022/04/05 11:16
minboo
インド料理に入れるやつは「テージパッタ/ベイリーフ」でシナモン(カシア)の葉。月桂樹の葉ではない。日本ではなかなか手にはいらないのでローリエで代用してる。
2022/04/05 11:18
togetter
煮込み終わったら取り出すのか〜!知らなかった、ずっと入れっぱなしにしてたよ…。
2022/04/05 11:20
kamezo
入れると風味がよくなる(風味とはと聞かれるとうまく説明できないけどw)。オレはないと美味しくないと思うのでカレー、シチューなんかの洋風煮込み料理には欠かさず入れるが、わからないなら入れなくていいのでは
2022/04/05 11:26
nisisinjuku
ナツメグは餃子に入れると不吉なほど不味くなる。
2022/04/05 11:26
stracciatella
温暖な田舎(庭があるところ)だとローズマリーとバジルは地植えでがんがん育つので使ったらいい。
2022/04/05 11:32
enkagin
オリーブオイル漬けに入れる
2022/04/05 11:40
mirai28724
ローリエは同感。(まとめタイトルに入ってる)パクチーはめちゃくちゃ分かるじゃん!
2022/04/05 11:41
ShimoritaKazuyo
スパイス全般そうだけどそれぞれの味と香りを知らないとスパイスが味覚のどこに作用してるかはわからない。ローリエは肉の臭み消しのための香りづけ。苦味あるが少量で染み出さないので味に影響はほぼない。
2022/04/05 11:42
kuippa
え・・・??? どっかでローリエ使ったシチューつくってるなってわかるぐらい香るじゃない? えっ!? え??? そう言われりゃスーパーとかで売ってるローリエって買ったことないかも。
2022/04/05 11:45
You-me
今家畜の飼育法がよくなったのもあって肉の臭みがかなり気にならない人がいるのでそうなるとローリエとかの価値がわかりにくいよね。マトンとか癖のある肉使うとわかりやすいよー。
2022/04/05 11:50
hennamanao
トマト系の料理に入れるとうまくなる気がする
2022/04/05 11:52
warp9
“間違えて食べると不快になる”← たしかに。
2022/04/05 11:54
seitenugetsu
面白い。しかし世の中には何か見かけるとアドバイスしたくてたまらない奴らがわんさかいるな。
2022/04/05 12:00
gwmp0000
月桂樹の葉
2022/04/05 12:00
taruhachi
多分カレーとかだと、ルーにそもそも入っていて違いがわかりにくいかも。あと、今の日本の肉はそもそもあまり臭くない。スペイン産の豚とかだとだいぶん風味が強いので違いが大きいかも。適当言ってるけど。
2022/04/05 12:03
nomitori
若い頃は肉なんてそのまま焼いたらいいだろと思ってたけど、最近は臭みが気になってきて、レシピに生姜や日本酒が書いてある理由がようやくわかってきた…
2022/04/05 12:03
PikaCycling
ローリエ入れる時に割って入れると全然違うぞ。城二郎で知ったテクニック。
2022/04/05 12:03
sqrt
ガツガツ食べると間違えて噛んじゃってウゲッてなるので、慎重にゆっくり食べるようになる→消化と作法に良い効果
2022/04/05 12:06
anguilla
よくわからないけど入れてるのあるある
2022/04/05 12:06
asatti
自家製ミートソースには必須
2022/04/05 12:10
youhey
料理のときに取りやすいように庭先に月桂樹を植えて、デカくなりすぎて裏庭の山のほうに植え替えたら遠いから料理に使わなくなったという人なら知ってる
2022/04/05 12:10
jaguarsan
寿司もだけど、流通の発達で鮮度良くなった結果、最近では香り付け無くても十分美味い
2022/04/05 12:11
pazl
これは分かる。でも、スパイスからカレーとか作る時、カルダモンとかも殆ど分からないけど、無いと確かに味が単純になる。
2022/04/05 12:12
inomoy
びっくり。あるとないとじゃ全然違うじゃん。
2022/04/05 12:13
thirty206
入れないとおでん、入れるとポトフというのがわかりやすい。
2022/04/05 12:13
tsubo1
ローリエはともかくパクチーはわかるやろパクチーは
2022/04/05 12:16
seachel
ポトフかー。なるほど。匂いがあまり強くないタイプの洋食に使うといいのかも知れない。覚えとく。
2022/04/05 12:16
aceraceae
違いがわからないのであればいちど大量に入れてみたらどうかな。多分判ると思うから。
2022/04/05 12:17
oyatsuda_3oclock
ローリエはわかるけど、カレーの灰汁取り、油揚げの油抜き、味噌汁は沸騰させない…が、どのくらい味が変わるのかわからない。
2022/04/05 12:17
mohno
自炊するときは、こういう細かいことはしないし、なんならスパゲティを茹でるときに塩も使わない。さすがに“何も違わない”と思ってるわけじゃないけどね。たぶん食べ比べれば分かる。
2022/04/05 12:19
ykkkws
トマトと卵の炒め物(番茄炒蛋)は紹興酒の有無で違う料理になる
2022/04/05 12:19
nappy1120
料理している人は香りを一番に受けてしまうから分からなくなるのよね。ちゃんと美味しくなってるよ、きっと。
2022/04/05 12:23
heptapeta
この前ローリエきらしてて無しで渋々カレー作ったら、ルー入れるまえ肉臭かったから効果はある。薄いジッパー式の小袋がどこ行ったかわからなくなるのが問題。
2022/04/05 12:25
takinou0
入れた場合と入れない場合で違いを認識したことない。。。
2022/04/05 12:25
lavandin
そういうのを少しずつ量を変えたり入れる時間を変えてこれだ!!というレシピを追求してくれる人たちのことを「料理研究家」と呼ぶ。家族は大量の失敗作の処理に悩まされるらしい
2022/04/05 12:26
teisi
思い出した、姉の作る料理がローリエ入ってるから苦手だった。ふとローリエの瓶の蓋取って匂いかいで「これが原因だ!」と思った。というか臭みとり自体がよく分からん。肉そんな臭いかなあ
2022/04/05 12:27
kenta555
カレー作る時は何となく雰囲気で入れてたけど、たぶん自分のバカ舌は違いが分からないと思う。
2022/04/05 12:27
mujisoshina
料理酒として「月桂冠」を入れればローリエを入れたような気分になるかもしれない。
2022/04/05 12:29
ciel18m
ちぎると明らかに香りがぶわってする。あぁこれがローリエの味かともなる。
2022/04/05 12:31
Cru
そういや香味野菜や刺身のツマは大概食べられるというか食べるのが正しいと思ってるけどローリエは食えんなぁ
2022/04/05 12:31
FUmanma
迷ったら目分量www
2022/04/05 12:35
lenore
実家の庭に生えてたので遠慮なく使ってた。山椒の葉もパンと叩いて添えてたし、お魚の汁物には必ず柑橘(主にスダチ)の皮を入れてた。……お母さんありがとう。でも私はローズマリーを枯らしてしまうほどの人間だった
2022/04/05 12:38
zzteralin
八角入れたらいいんじゃないかな
2022/04/05 12:38
riawiththesam
サラダチキン作るときに入れるとわかりやすいよ
2022/04/05 12:40
wordi
子どもの頃から家庭菜園のローリエを入れたカレーを食べてたので、一人暮らしの時にローリエの有無で明らかに風味が変わった
2022/04/05 12:41
hamigaki_now
いつも作るミートソースのレシピ入れるよう書いてあるから入れる。入れるように書いてなかったら入れないと思う。唯の葉っぱだから!
2022/04/05 12:42
amematarou
マリネに入れたらわかりやすいと思う
2022/04/05 12:45
pwatermark
あの葉っぱ、食べなくてもいいんだよな?
2022/04/05 12:50
isofura
トマト料理はないと物足りない ローリエの風味が好き
2022/04/05 12:53
marunabe
ローリエあるとリッチな気分にはなるが、使用頻度低すぎて買わなくなっちゃったな…香りがね、良いよね/肉の灰汁取りは小林銅蟲先生が「やる意味がわからない」と再三言ってたのを思い出す。
2022/04/05 12:54
hepati9ue
違いわかるって言ってる人に入れたカレーと入れないカレーでブラインドテストさせたらわからない確率99%超えるやろといつも妄想しながら結局入れてる。
2022/04/05 12:56
spark7
カレーで当たる食えない葉っぱがローリエからバイマックルに変わった
2022/04/05 13:00
mats3003
料理酒は入れた後で味を見ると、なんかしらんがまとまった気になる。
2022/04/05 13:05
hiroshe
なんかわからんけど味に深みが出ると思ってる。
2022/04/05 13:05
tetsuya_m
ローリエは分かる、入れ続けているとわかる様になる(笑) 分からないのはインドのベイリーフ(ローリエとは別の葉っぱ)かなあ
2022/04/05 13:17
restroom
カレーは引き算も大事です。
2022/04/05 13:19
rinxmoon
家で作る料理にローリエなんて洒落たものを入れたことがない。店の味と家の味の違い。店の味の一部という感じの認識なのでローリエ単体の効能はわからん。
2022/04/05 13:20
hisawooo
まろやかなリプが多いけど精神安定作用もあったりするのん?
2022/04/05 13:25
n4klsio43ks
油揚げの油抜きは多分味がしみやすくするためじゃないかな、体感だけど まあ大抵面倒だから冷凍まんまの手でちぎって使うけど、油抜きしたときは食感も柔らかくなるし効果はある気がします >ブコメ
2022/04/05 13:25
queeuq
ミートソース作るときに入れる。レシピ通りに作ってるから入れてるだけで何もわかっていない。わかる気もあまりないが何だこの葉っぱと思いながら眺めてる
2022/04/05 13:27
iiefujii
意味が分かるまでやればいいと思う。わからないならやらなければいい。違いが判らないならその人にそれは価値がないのだから。
2022/04/05 13:28
rryu
隠し味が隠れてないというのも失敗の原因のひとつだからよく分からなくていいような気もする。
2022/04/05 13:34
sakura_123
ローリエ入れると明確に香りが変わって奥行きが出ると思うんだけど…
2022/04/05 13:40
hammam
ケチらずに4枚入れてみな
2022/04/05 13:42
numtostring
庭に月桂樹が生えてるんで乾燥させて使ってみるか。
2022/04/05 13:43
natu3kan
マルゲリータピザのバジルみたいなもん。香草いれると香りが変わるから味わいが変わるよね。
2022/04/05 13:53
yuzumikan15
ローリエの威力が発揮されるのはトマトソースものとホワイトソースもの。ラタトゥイユとクリームシチューであり/なし比べてみて。
2022/04/05 13:55
Waspkissing
コロナで鼻が全く使い物にならなくなったときに「味とは香りが8割である」と痛感した。香りのない塩味、甘味、辛味、酸味が感じられてもそれは「味がする」とはとても言い難かった。
2022/04/05 13:57
ameshonyan
実家のローリエが茂って困ったからあの匂いあんまり好きじゃない/ローリエは使わないけど、ナツメグはハンバーグに入れるとめっちゃ美味しくなるよ
2022/04/05 13:58
sukekyo
ハンバーグのナツメグ、タケノコ茹でるときの米糠、漬物の古釘、スパイスカレーの5種類目から、各中華料理の仕上げの胡麻油、レンジのときのラップ、パスタ茹でるときの塩、ブーケガルニ、
2022/04/05 13:59
OKP
ローリエは料理によっては風味が分かるけど、豚バラ煮込む際のネギの青い部分が実際どの程度効いてるかは分からない(生姜や酒も使うし)
2022/04/05 14:01
hobbling
煮込み料理に入れるとさわやかさが出る、肉の重さを中和してくれる
2022/04/05 14:08
hidecr
ローリエは葉そのものじゃなくすりつぶしたパウダータイプを常用してる。煮込み以外でも普通にステーキ焼く時にも使うし。卵料理、スクランブルエッグ、オムレツ、目玉焼き、仕上げに少し振りかけるのが好き。
2022/04/05 14:09
dakarane
フィリピン人からアドボ(手羽先を酢醤油で煮込んだもの)の作り方を教えてもらったときに「ベイリーフ(ローリエ)は必ず入れて!」と念を押された
2022/04/05 14:11
perl-o-pal
ミートソースとかで使うけど、自分で作っていれば辛うじてわかる。たぶん、人が作った料理では分からない。//乾燥パセリなんかも入れると雰囲気変わるけど、入れなければ入れないで気にならないような。
2022/04/05 14:12
rindenlab
こういうの、有りと無しで同時に2つ作って比べたいな…と思ってるけど気力やらなんやらが足りない
2022/04/05 14:25
blueeyedpenguin
ローリエは明らかにわかるけど、カレーリーフはわからない。乾燥のやつだとあまり意味ないのかな。
2022/04/05 14:29
soreso
ローリエわからない。冷蔵庫にあるのも分からずまた買ってしまう。ローレルとか月桂樹とか、名前統一してほしい/アクわからないもわかる。刻んで水に浸してる間にほぼ抜けてるんじゃと思う
2022/04/05 14:41
udongerge
全体的に塩分を控えるといろんな味がわかるようになる気がする。
2022/04/05 14:42
manabuno2
煮込み料理にローリエを入れるなら、肉を炒める時に入れるか最後に煮る時に入れるかでだいぶ変わる気がする。炒める時に入れると肉の臭みが取れるよ。
2022/04/05 14:44
yoh596
ブ米がフリートーク過ぎて草
2022/04/05 14:47
monacal
スープにちょっと振るパセリとパプリカパウダーは色(見た目)のためだと思う。アク取りやローリエは雑味の引き算だと考えてる。ちょい足しで美味しくなるレシピと対になる操作、ちょい引き。
2022/04/05 14:56
jsbmrr
ローリエめっちゃ入れる。レシピの3倍は入れる。ハーブは何でもレシピの3倍くらい入れる。ブラックペッパーは100倍入れる
2022/04/05 15:06
mr_mayama
噛まなくてもホールを折れば「あぁ、あの香りはローリエだったのか」って分かるでしょ。
2022/04/05 15:08
caonashi
ローリエの風味わかるけど、なきゃないで別に美味しい。他もだいたいそんな感じだけどパクチーだけはさすがに次元が違う気がする
2022/04/05 15:15
trini
ローリエ1枚のところを2~3枚入れると効いてる気がする気がする
2022/04/05 15:17
shields-pikes
パプリカパウダーは、買ってみたが使い方に困っている。辛くない唐辛子のような香り。
2022/04/05 15:24
fut573
塩分の制限をしていると色々気がつく。下処理の有無やダシのとり方でまともに食べれるか決まる。濃い目だと正直わかんないな。
2022/04/05 15:26
McCart
ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でローリエを入れている
2022/04/05 15:29
mEmie
正直肉の臭みとやらもあんまり感じたことないのでわからん…。ある意味幸せかも
2022/04/05 15:31
ssids
ホットクック使うようになり、どんなレシピも気にせずそのまま完成するの見て「いままでのアク取りはなんだったんだ」という気にはなってる
2022/04/05 15:42
nishik-t
牛脛肉とかの下茹で時に入れると良くわかるよ。カレーの場合はスパイス色々で分かりにくいかもね。シチュー系も市販のルーで作るなら要らんけど、ちゃんと作るなら要る。あと、折って入れた方が香り出る。
2022/04/05 16:05
sabinezu
ローリエ全否定。
2022/04/05 16:11
heron0804
ローリエは生を使うといいよ
2022/04/05 16:11
boshiya
俺たちは雰囲気でローリエを入れている/俺も味覚音痴なんでよくわからん
2022/04/05 16:11
nenesan0102
私は粉末ローリエ使うようになったなぁ。すごい旨みが出るよ
2022/04/05 16:19
x100jp
その場で食べ比べるくらいじゃないと、記憶は薄れるし、条件変わっちゃうし。
2022/04/05 16:24
moandsa
お店で入ってると風味足されてる感あるけど、レシピ本に材料で載ってたら無くてもなんとかなるわって抜くものNo.1だ
2022/04/05 16:47
amunku
パスタソースにオレガノ入れて温めると途端にレストランの匂いになるぞ。一度煮込む必要が出るけど
2022/04/05 16:50
sisya
「空腹は最高のスパイス」という言葉があるが、スパイスにはそもそも食欲促進作用があるので、入れておくと通常よりも空腹を感じるようになる。つまり、「最高のスパイス」の効果を少し足すという意味がある。
2022/04/05 16:54
tikani_nemuru_M
ローリエの有無はだいぶ違うと思うんだが・・・。香りの解像度の問題なんだろうか。ノースパイス、ノーライフやで!
2022/04/05 16:56
warulaw
豚の下茹でとかに放り込むと良いよ。あとはホワイトソース系(グラタンとかシチューとか)も入れると牛臭さが結構和らぐ。
2022/04/05 16:59
nami-hey75
濃い味のものよりシンプルな煮込み(ポトフとかオニオンスープとか)だとわかりやすいかも。あと豚の塩漬け作る時に貼り付けて臭み消しにしたり。酒は唐揚げであるなしの実験したらある方がサクっと仕上がった。
2022/04/05 16:59
nuara
入れる前に古すぎないか嗅いでから入れてたので、ローリエの匂いは覚えてる。ティーツリーっぽい匂い? 味がどう変わったかはわからない。
2022/04/05 17:00
dalmacija
ローリエ、粉末で使うとよくわかるのでは。ロースト**にまぶして使うとおいしい。housefoods.jp コリアンダーがわからんならわからんかもしれんが、その領域には想像が及ばないわ
2022/04/05 17:00
gomaberry
玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、肉を水で煮込むときローリエ一枚入れるとパッとシチューの味になる。アイリッシュシチューってやつ。
2022/04/05 17:19
world193
臭みを取る意味もあるのか
2022/04/05 17:46
taiyousunsun
鶏むね肉を低温調理する時に1/2枚入れておくとローリエの力を実感できるのでオススメ。
2022/04/05 18:03
tyuke
ニンジンも栄養価考えなければ賑やかし程度であまり味に影響ないよね。
2022/04/05 18:05
fidajapanissa
何が変わるのかわからんのがうらやましい。ローリエは大丈夫だけど苦手なスパイス多すぎて残念な自分。
2022/04/05 18:13
localnavi
肉料理のアクについては、炒め物・焼き物はもとより、沸騰させずにゆがけばアクが出ないことを思うと、見た目とウッカリ食べた時の食感の問題がすべてだよね。
2022/04/05 18:16
pitti2210
結構香りあると思うけど……
2022/04/05 18:24
cloverstudioceo
めちゃくちゃ香りがあるだろ。醤油の煮込みみたいなのに突っ込んでんのか。。。ちなみに個人的には長く煮込むと苦味が出るから、煮込み終了5分前とかに入れるとフレッシュな香りが残って好き。
2022/04/05 18:39
taizomaru1123
パクチーは雑巾の臭いしかせん
2022/04/05 18:48
kei_1010
お湯に入れて風味を付けてそのまま飲めばすぐにわかるよ。知らんけど
2022/04/05 19:01
ET777
GABANのやついいのか
2022/04/05 19:01
raebchen
「スープカリーの匠」、先日久々に見つけて買って食べたんだが、イマイチ🥺「あんなに美味しかったのに?」と思ってたら、「辛味調整スパイス」入れてなかった🤯これ入れたら激美味しくなった😆コレだ!コレ!😆
2022/04/05 19:09
ichiken7
昔見たテレビで料理人がコクがあるとは素材の味が良く出てるということと言ってた。例えばタニシの出汁で凄く薄味だったとしても、タニシ本来の味をよく引き出せてたらコクがあると。
2022/04/05 19:16
Betty999
確かに、大量に導入してみると違いがわかるかも。流石に何かは感じるだろ。美味いかは別にして。
2022/04/05 19:19
lejay4405
なんか…玄人っぽいから気分で入れとる。ポトフとかだとなんかいい香りするのに気づける。カレーだと無理
2022/04/05 19:39
upran
ターメリックも味がしないとは言わないけど、美味しくなる感じしないよね。
2022/04/05 19:47
dame_maru
惰性で入れてしまってる感は否めない
2022/04/05 19:53
boomerangj
視覚や聴覚と違って嗅覚って個人差分かりにくいよな
2022/04/05 19:56
kibitaki
カレーのあれは弟が食べるための葉っぱだと思っていた。変なもの喜ぶなと思ってた。風味?わからん。
2022/04/05 20:10
Hate6752na774
味と違って風味は言語化し辛い気がする。香ばしいと爽やかくらいしか語彙がない。味にレイヤーが増えているのはわかる。
2022/04/05 20:19
tel30
折って入れてないのでは?
2022/04/05 20:47
akahmys
抜きで作ってみて変わり無ければ入れなくて問題ないんじゃないだろうか。普通の人は自分が思ってる以上に味音痴だと思う。
2022/04/05 20:55
hrmsjp
日本のカレーに入れて香りが分かる人は少ないんじゃないか。 軽く炙ってから半分にちぎって入れると風味がしっかりする。
2022/04/05 21:08
htnmiki
ビーフシチューにローリエ入れて晩メシで食って鍋からローリエ取り出し忘れて翌日また温めて食ったらローリエの強さを実感した
2022/04/05 21:09
taguch1
ベースのポトフ状態で味見てみれば全然違うのがわかるよ。味の素やカレールーでドカンっても美味しいけどこういった手順の少しづつの積み重ねで自分の味になる。
2022/04/05 21:14
xx9xx91024
ビーフシチューに入れ忘れるとなんか味が足りない感じになる。一本芯の通った味になる感じがする。カレーは言われればわかるかもってくらいでそれほど変わらんかも。
2022/04/05 21:43
yasushicohi
ちゃんと知っておきたい、料理酒の効果も
2022/04/05 22:04
kusttstm
料理酒の質が〜ってコメントあるけどローリエの質も物によって全然違う。良いローリエは香りが凄い。
2022/04/05 22:12
kaloranka
ローリエを入れたという気分、満足感は確かに変わる。
2022/04/05 22:21
shoot_c_na
ローリエ・ローズマリー・タイムはぶち込むと「とりあえず欧州の○○風っぽくなる」三大ハーブだと思うのだが。主張強すぎで…
2022/04/05 22:23
kkobayashi
確かに雰囲気で入れてる
2022/04/05 22:52
avaravax
ローリエ入れるとスモークっぽい風味がつくし食べると喉がイガイガする
2022/04/05 22:57
damae
酒はうまみ成分を足す他に、アルコールには蒸発する時に他のにおい成分も同時に揮発させる「共沸効果」というのがあってこれが魚や肉の臭みを軽減させる。ステーキの仕上げのブランデーがわかりやすい例かな
2022/04/05 23:16
zzzbbb
調理酒の味がわからないって言ってる人、味覚が死んでるから気をつけた方がいい。
2022/04/05 23:18
aike
ソフトウェアエンジニアなので一見意味がなさそうなおまじないを省略しちゃダメと知ってる。
2022/04/05 23:51
akm7160
入れると明らかに風味が変わるけど入れ忘れても気付かない奴
2022/04/06 00:39
a446
なんでも混ぜれば美味しい理論で醤油みそめんつゆウスターソース何にでも入れてたけど最近ようやく必要なものを選んで入れるのがいいんだなってわかりかけてきた。書体みたいに絶対的な正解はないけどしっくりくる
2022/04/06 00:54
KariumNitrate
『臭み』がよくわからない。それも特徴の一つじゃないの? クミンとか黒胡椒とか好きだけど肉の臭みのために入れてるつもりがないからよくわからん。
2022/04/06 01:23
rizmhate
めっちゃいい香りするけどなぁ
2022/04/06 04:08
bodibod
いや、味音痴かよ。そりゃわかりやすくニンニクごま油めんつゆ使用の居酒屋メニューが流行るわけだな