読書家で博識な友人にコツを聞いたら、無限に読書ができる方法だった。「底が抜ける」「図書館とKindleは神」
2022/04/03 22:20
naoto_moroboshi
セールしてたら買うから結局可処分所得な気がするな~11円セールで迷わないし。
2022/04/03 23:16
nekoluna
そういえば、「これから出る本」www.jbpa.or.jp を月二回チェックして、めぼしい本は全て図書館に予約を入れる、という生活をしていた。予約上限は無かった。年間1000冊くらい読んでた。
2022/04/03 23:25
tsutsumi154
もっと極めると買ったけど読まない積ん読がはかどる 面白いの繰り返し読んでしまうからな
2022/04/03 23:25
ikedas
ブックオフの100円棚でピンとくるタイトルを片っ端から買って読んでた時期があったな。気に入った作品があったらその作家を追いかけてみたり。若いうちは精読よりも乱読だと思う。精読は好みが定まってからで良い。
2022/04/03 23:30
behuckleberry02
無限に読書してるから考えたことないな。本はまるっと経費ですし。
2022/04/03 23:31
stack00
でかい図書館が近くにあった時は借りるだけ借りてたけど、返却の手間と読む時間が無くて電子書籍ばかりになったな。それでも積読が多いけど。
2022/04/04 00:10
erya
はてぶに置き換えたら、全部の記事を読むのは辛いけど、気になった記事だけ読めば続くという当たり前の話になる
2022/04/04 00:17
anmin7
しかし度々読み返したい本ってあるからな…
2022/04/04 00:29
kou-qana
心身を健康に保つ。退屈な時間を無限に持つ。これで無限に本が読める。…まあもう無理なので、少しの努力をしてちょっとずつ読む、頑張る。読書するのは少ししんどくなったけど読書してる生活の方が楽しいもん…
2022/04/04 00:45
osakana110
読み始めれば読む。読むまでが大変 乱読前提、つまらなければ即ギリすることで読むまでのハードルを低くしてるんだな
2022/04/04 00:50
hitac
本を読む人間なら大抵は似た事をやってるはずで、今更これを聞いて、なるほどとか言ってる人間はどうせ読まないから他の事をやったほうがいいと思う。
2022/04/04 00:52
junito_ja
本の貸し借りは「これ自分には合わなくて途中でやめた」と気軽に言える相手とだけするのが良い。
2022/04/04 01:10
natu3kan
面白い本以外は即切りって本人が広範囲に多分野に興味があって博識だと遅延評価勉強法として機能するけど、凡人だと微妙。ただ習い事は合わないのを即切りして次に行った方が自分に合う趣味や適性は見つけやすい。
2022/04/04 01:17
gkmond
コツじゃなくて生態ではあるまいか。これ以外のスタイル想像できなくない?(予算の制約はあるにしても)
2022/04/04 01:23
abebe777
本を読むために、代官山蔦屋と渋谷図書館の近くに住む判断をした大学3年生の俺グッジョブ
2022/04/04 01:24
monica83jpn
①買ったその日に少なくとも1章は読む②4冊以上同時に買わない、借りない③スマホタブレットPCは部屋の外に出す。これで読む量増えました
2022/04/04 01:27
yoooshi99
目次を読むというのがどうもできん。本を読む本で読書術を学んでもなかなか。ただここ20年くらいの本は内容が行間余白と上下余白ばかりなので読む価値も感じないが。
2022/04/04 01:32
seitenugetsu
その前にまず読書する時間の確保だろう
2022/04/04 01:35
pandacopanda27
読書苦手な人ほど全部読もうと頑張るよね。多くの本は1章が本全体の要約になってるから、とりあえず1章だけ読めばいい
2022/04/04 01:43
quality1
Kindle unlimitedの良さはこれで、ある分野の書籍をまとめてざっと読んでなんとなく全容を見れる。それを買えって話なんだろうけど貧乏性なので買うと全部読んじゃうのよね。図書館でもできるけど速さは劣るので。
2022/04/04 01:53
fhvbwx
専門書の類はちょっと読んでダメなら積んでおけば後で役に立つ(かもしれない)
2022/04/04 02:02
ooooooga
本は高い
2022/04/04 02:07
nenesan0102
本、安くない。本屋で欲しいものを手に取って行ったらすぐ10万くらいにはなる。だから図書館で借りまくってる
2022/04/04 02:16
tsimo
立花隆氏が同じような話をしてたような。
2022/04/04 02:33
unkkk
自分が興味のある分野は大体1冊1000円超える 安いとは思わない
2022/04/04 02:50
redreborn
数学や物理の専門書は良書であろうと容赦なく絶版するから良さそうなら迷わず買う。まぁほとんど積んでるだけだがいつかは役に立つだろう。デメリットといえば本代というより引っ越しのとき苦労する
2022/04/04 03:05
wdnsdy
電書はだいたい試し読みできるからちょっと読んで微妙かどうか試すだけならお金も掛からないってこと?
2022/04/04 03:20
chikayours
途中までしか読めなくて挫折した罪悪感を薄めたくて賛同してる、ってパターンの方が多そうで、人間味を感じる!
2022/04/04 03:22
daysleeeper
unlimitedはスタート当初と違って、近年は定番・ベストセラーもケチらず開放してくれるタイトルが多いから(特にビジネス系)、その読み方してるけどそれでも読みたい数が多くて到底読み切れない。
2022/04/04 03:29
kabuquery
俺でも面白い本なら読めるのかな
2022/04/04 04:10
tpxyid45i
損切の判断が難しいんだよなぁ。つい何かすごい発見が残されているんじゃないかと思ってぐだぐだ読んでしまう。それでもつまらなかったらやめるけど、もっとこの判断早くしたい
2022/04/04 04:19
yarumato
“「良さげな本は全て買い、少し読んで微妙なら容赦なく次にいく。これを繰り返して面白いと思える本だけ読む。面白い本さえ発見できれば読み続けられる。本は安い」”
2022/04/04 04:24
doas1999
まず、はてぶを辞めます。
2022/04/04 04:29
PeterFukuda
学校やワークショップに通いたいなぁと思っても10万単位でお金飛んでいくので本はほんとに安い。特にまともな出版社から書籍になってるものや、翻訳されて売られているものは内容も価値があることが多い。
2022/04/04 04:36
zzzzaass
どんな面白い本でも確実に眠ってしまうので俺にはどんな読書法も無理だ。
2022/04/04 04:44
usomegane
まとまった読書時間が取れるならそれにこしたことはないが、無理なら隙間時間で構わない。うんこする時に電子書籍でも紙でもいいから本を読めば、1日5分とすると1ヶ月で150分、1年で30時間読書できる。10分ならその倍。
2022/04/04 04:48
hayasinonakanozou
世間の評判や歴史的評価は一切無視して自分にとって面白いと思える本だけを読むこと。つまらない本なら放り投げる。つまらない本を我慢して読み続けると人間頭がおかしくなる。
2022/04/04 04:57
straychef
本が安いだと? 図書館で無料でも読まないというのに
2022/04/04 05:26
beed
本はマジで当たり外れデカいというか、中身のない・間違えだらけのやつ多すぎなので、途中まで読んでダメだと思ったら読まないは必要だと思うけど、買って読む前提でそんやってガンガン読んでると月数万かかる。
2022/04/04 05:26
tttt56254
活字は食いものなので切らすと死ぬ。よってコスパは重要で、青空文庫とKindleアンリミとなろうのおかげで劇的に活字エンゲル係数が下がった。質も内容もどうでもよい。とにかく文字を読めなければ死ぬ。
2022/04/04 05:53
nandenandechan
本は高い。図書館で立読みで面白そうな本のみ借りる。借りてつまらなかったり、文体の合わないものは即やめる。期限が来たら返す。購入は無理して読むので読書習慣が身に付かない。通勤時間など時間の確保。読み始め
2022/04/04 05:59
wxitizi
正直、そういう"博識"があまり通用せず、ガチな専門書を少数しっかりこなす人が重宝される世界になって欲しいとは思う。現状ではテレビとか見てると、世の中、智の頂点がクイズ的知識といった雰囲気だけど。
2022/04/04 06:10
ueshin
楽しい本を選んでいかないと、立ち止まってしまうということね。律儀につまらない本も全部読まなければと思っている人は、そこで読書が止まったりしてしまう。だから次の楽しい本へ行けと。
2022/04/04 06:21
anguilla
なわけない
2022/04/04 06:31
taiyousunsun
本でこれやってない人でも、ネットサーフィンだと無意識にやってるはずだもんね。
2022/04/04 06:32
carrier_pigeon
だもんでジュンク堂とか大手本や巡り楽しいんだよなぁ。都内にすむ利点の一つ。Amazonでは一生あわない本に出会えるの書店員さんの熱意のこもった陳列とポップ最高すぎるんだよぉ。
2022/04/04 06:33
tanakamama
安くはないと思う
2022/04/04 06:34
osaan
学生時代はつまらなかった学術書が、今は面白くて仕方がない。ただ、どれもこれも1万以上するので財布に優しくない。
2022/04/04 06:38
Berimbau66
はてぶでコメント書いてる時間があるなら読書する時間なんて簡単に確保出来るはずだよ
2022/04/04 06:51
akagiharu
つまらない本は読むのを辞めるのが大切だよね。最後まで読むなんて愚の骨頂。
2022/04/04 06:54
kawabata100
読書キライだったけど、ブログ書くようになってから、面白い本もあることを知った。
2022/04/04 07:16
tpircs
本の種類にもよるかなぁ。そこそこ最近読んで面白かったのは『多様性の科学』『失敗の科学』の2冊かな。ちょっと前だと『ジョブ理論』『Team Geek』『Measure What Matters』の3冊。最初から最後まで面白かった、こともない。
2022/04/04 07:21
gm91
努力しないとできないなら無理して読書しなくて良くないか?
2022/04/04 07:26
moerrari
国会図書館の本を自宅から閲覧できるサービスの対象は、図書の場合「昭和43年までに受け入れた図書」とのこと→国立国会図書館プレスリリース www.ndl.go.jp 残念ながら最近の絶版本は対象外。
2022/04/04 07:36
mayumayu_nimolove
なんのコツ?今の子供って主語抜きすぎだろ。
2022/04/04 07:39
preciar
これじゃ「博識」にはなれんでしょ。新しいことを知る読書は、理解するために負荷かかるよ
2022/04/04 07:45
lady_joker
習慣化とか言ってる時点で読書に向いてない気はする。三食ご飯を食べるのを習慣化とは言わないでしょ
2022/04/04 07:46
massox
読書することが目的なんだねー、何で読書を習慣化したいんだろう?自分は習慣的に読書してるけど、それは知りたい知識があるからなんだけど。
2022/04/04 07:51
uefi
「物理的な本を所有しない」のが肝要なのかもしれないと思いました。
2022/04/04 07:57
dexia2
自分の読書の幅が決定的に広がったと思うのは、外国語の本も読めるようにしようと決意した時でした。一つ言語を覚えるだけで、読める本が倍以上になってコスパがとても良い。専門の原書にも当たれる。
2022/04/04 07:57
shigekixs
これはそう。ここ10年の読書量が増えたのはKindleのおかげ
2022/04/04 08:01
strawberryhunter
まるでWebサーフィン()だな。
2022/04/04 08:08
punkgame
面白いものだけ読んでも博識にはならんだろう。違うの?
2022/04/04 08:10
circled
若い時に読んでも何だこれ?で終わってたのに、一定の年齢と経験が揃うと急に面白い本もあるので本を捨てると、自分の器が出来た時に読み直すべき本を再度買わないとならない問題(下手すると絶版)もあるよね。
2022/04/04 08:24
mitz_008
本は安くないし、時間は有限。目もつかれるし、腹も減る。脳のエネルギーは労働で消費される。つまり学生のうちに図書館でたくさん本を読んでおいたほうがいい。
2022/04/04 08:28
cl-gaku
金持ちは言うことが違う
2022/04/04 08:35
masakinihirota
vns.blue もうすでに趣味が似ている誰かが面白い本を発見していたら聞いてみたほうが早い。
2022/04/04 08:43
Hidemonster
仕事でどうしても必要なものだけ読む。「読書しなきゃ」という強迫観念を捨てると楽に生きられる。
2022/04/04 08:48
daikoku_55
都内なら同一区内の図書館で本のネット予約・取り置きができる。午前中予約した本が夕方到着することもあってAmazonより便利。
2022/04/04 08:48
TakamoriTarou
※ただし金が無限にあるものとする
2022/04/04 08:53
tym1101
売る時間が無駄なので読まなくなったら捨てる
2022/04/04 08:53
sds-page
たまにつまらない本を読むことで面白い本のありがたみを実感できる。面白い文章は当たり前に与えられるものでない
2022/04/04 08:53
sin4xe1
でも読まなきゃいけない本は大概つまらない
2022/04/04 08:56
bigburn
Kindle Unlimitedは、興味がある」程度の本と出会いまくれるツールと割り切れば超コスパいいです。少しであれ著作権者に還元できるし
2022/04/04 09:06
touri208
良い本の目利きができるようになると、ブックオフの110円、220円コーナも宝の山だし、部屋が大変なことになる。
2022/04/04 09:08
manamanaba
チョロっと読んだだけで2年くらい放置してて、ふと目に入って改めて読み始めるとめちゃくちゃ面白かったり理解できるようになってたりするよね
2022/04/04 09:13
hib3
気になる本を探す方法が知りたいよ…ランキング見ても自己啓発本しかねえ
2022/04/04 09:14
Tmr1984
Twitterやってると本読めなくなるのでは?
2022/04/04 09:15
Aodrey
知ってる人から借りたりお勧めの本を聞いたりすると無駄に義務感背負い込むので、本の話は一切他人にしないってのも案外効く。
2022/04/04 09:19
aceraceae
こういう勉強のために読書するって考え方は嫌いだけど、つまんない本はどんどん投げるという考え方は共感する。ただあとになってふと読んでみたらじつは面白かったりするパターンはあるんだけどね。
2022/04/04 09:26
i_ko10mi
世の中には読み切れないほど読みたい本だらけだし、聴ききれないほどいい音楽がいっぱいだよ。時間と健康体と資金があったらいくらでも楽しめるのに。
2022/04/04 09:35
stand-out
この人のツイートよく流れてくるんだけど、常に伝聞っぽくて何かいいこと言っているが、結局はアフィリ誘導だし経歴も立派なキラキラ推しならば、自分の言葉で自分の経験や意見を語ればいいのにっていつも思っている
2022/04/04 09:39
ishn
いやー、これも情報商材派生アカウントに見えるんだよなぁ。これ、伝聞じゃなくて多分この人が考えたやつで、伝聞って形式にするほうがワンクッションあって抵抗なく受け入れられるみたいな手法あるんだと思うよ
2022/04/04 09:41
maemuki
直木賞作家の林真理子さんの読書を楽しむコツは「食べながら読む」だそうですよ。柿の種がお気に入りとも。さすがだなあ〜
2022/04/04 09:41
GakkiKozou
時間がねぇんだよ
2022/04/04 10:10
hatebu_ai
ウェブブラウジング法と名付けよう
2022/04/04 10:15
yamadar
本当にその通りだと思う。名著と言われてても自分にとって面白くなければ読むスピードは限りなく落ちる。ただ、読みやすい本だけ読んでても知的には成長しない(私の場合)
2022/04/04 10:18
udongerge
積むことを恐れてはならない。はてななんか開いてる時間に読書ができれば理想的である。
2022/04/04 10:22
nekojushoku
ほんとにいい本って一回読んだくらいじゃわからないものばかりですよ。何度も読み返す大切な本って何冊かありますが、どれも最初に読んだときはつまらない本でした。
2022/04/04 10:24
khtokage
他の趣味と比べると「本は安い」は真理で、しかも電子書籍は場所も取らない(文字系だと容量も)から実質無限に買えるんだよね。結果積ん読凄いけど、paperwhiteさえあれば絶対に暇にならない環境になった。
2022/04/04 10:25
otihateten3510
サンクコストだね。買ったからってつまらない本を読み続けるのは時間的にはマイナスだし読書体験が悪いものになる。
2022/04/04 10:30
ext3
ハードカバーの本一冊いくらするか知ってて言ってんの?結局本買えるだけの財力と読める暇持ってる奴の道楽よな
2022/04/04 10:40
hamamuratakuo
【人間の行動原理】フロイトの「快楽原則」=楽を求め苦を避ける、というバイアスを利用。面白い本だけを選ぶ→デメリットは思考が偏る事。面白くない本でも必要なら読む→最初はオーディオブックで聞き流すのがコツ
2022/04/04 10:43
rurisizimi
積読が山のように増えて崩せなくなる諸刃の刃だけどな。kindle未読本が600冊ある…
2022/04/04 10:49
poko78
図書館はホントに作家泣かせ。新刊だけすこお金払う仕組みにした方がいい。
2022/04/04 10:52
tattyu
これを小説家になろうのサイトでやると無限に時間が溶けるのでおすすめしない。
2022/04/04 11:01
aliliput
みんな図書館行ってくれマジで
2022/04/04 11:01
rdlf
いまつまらない本に当たってしまて、全く読み進められないでいるのでそうしようかな…
2022/04/04 11:03
atsuskp
これオーディオブックでやってる。AmazonのAudibleは聴き放題だし迷いなく次に行けるし、例えば満員電車でも読めるし読み始める心理的負担も(自分にとっては)本より少ない。気になった本をどんどんライブラリに入れてる。
2022/04/04 11:03
kkzy9
自分の経験上、読んでいて面白いと思える瞬間が最後に来ることが多い。つまらないと思いながら読み進めることができないと、大衆娯楽本しか読めなくない?
2022/04/04 11:04
algot
「面白くない本を最後まで読まない=面白い本を最後まで読める」ってか。まるで時間さえあれば誰もが延々と本を読み続けられるかのような言いようだな
2022/04/04 11:25
rickt
むかし買ってたときは気になった本の1章か導入だけ読んで文体とか合う本を買ってたから容赦なく次はわかる
2022/04/04 11:28
imakita_corp
少し違うが英文読書指南本に読み始めて合わない(難しい含)なら違うのに変え面白そうと思えば最後まで頑張れとあり読みかけては捨てを繰り返したら週に1~2冊ペースで読めるようになった。ケチなので無料アーカイブw
2022/04/04 11:30
wdoomer
必要だけどあたまに入ってこない問題がある私。
2022/04/04 11:31
gomaberry
これ私じゃん。多読じゃないけどちょいちょい読みでゆるくやってるよ。
2022/04/04 11:40
N0TBUT
こういうの見るたびどういう本読んでるんだろと思う 博識ということは専門書?
2022/04/04 11:46
togetter
本は高いっていう意見があるけど、古本屋でも名著や面白い本が揃っているよ!
2022/04/04 12:04
gyochan
サンクコストの説明だと映画がよく引き合いに出されますが(駄作と判断した時点で映画館を出るのがもっとも合理的)それと同じですね。
2022/04/04 12:10
midori361
メルカリは読み終わった本が定価近くで売れる事が多々あるので処分するのにおすすめです。もちろん、高値で売れるかどうかは本にもよるし、出品作業は面倒だけどね
2022/04/04 12:12
james-ramen
つまらなかったら切るで判断すると21世紀の資本は読めないけどラノベの大半は読めるということになりそう/自分はつまらなくても読むかな/デヴィット・ボウイ読書法でキンドルに気になる本入れて置くを実践してる
2022/04/04 12:13
honeybe
これを実践する人はとりあえず図書館の近くに引っ越すところから始めると良い。と前に聞いたことがある(何
2022/04/04 12:27
shikiarai
図書館が絶妙に近くも遠くもなくて行くのが躊躇われるのが今の家の後悔ポイント。雨降ってると絶対無理
2022/04/04 12:31
alyya
図書館は小説とか読むのにはいいけど、技術系専門書はどうしても数がないので、メルカリで格安で売ってるやつか裁断済みを買うことがおおい。汚れてても読めれば良い派。
2022/04/04 12:35
brusky
何周かしないと理解できない(けど理解できたら面白い)タイプは除かれちゃうけどね。
2022/04/04 12:39
chinpokomon_master
「本は大量に買うと10万ぐらいいくので安くない」というの「駄菓子大量に買ったら10万ぐらいいくので安くない」のと一緒でしょ。本は安いよ。たくさん買ったらそりゃ10万とかするけど。
2022/04/04 12:43
shoh8
ライフハック系は、「なるほど」とか「ブクマしたから体得した」とか言う暇あったらまずやれ、に尽きる(自戒)
2022/04/04 12:43
sen47
寝食を忘れて読書してしまうので、家では読まないルールを作ったらリモートでほとんど読まなくなってしまった…
2022/04/04 12:48
tokuninac
ショーペンハウアーの「読書について」を読もう
2022/04/04 12:50
poponponpon
本安くねえよ・・・。1食飯食えるぐらいの値段はするんだよ・・・。
2022/04/04 12:53
sun330
面白くなくて放置してる本を読まない(時間のむだ)ってのは目から鱗だった。実際たしかに読まないでおいてるんだけどいっそ捨てればいいのかもなあ…。すっきりしそう。
2022/04/04 13:03
hiroshe
分かってるんだけど、どうしても本は最初から順番に最後まで、ちゃんと内容を理解して読まなければならないという意識が強くて無理。
2022/04/04 13:11
cubed-l
読みたいと思ったときに即座に入手と読書ができる電子書籍が俺にとってのベスト。後は指を挟むことができれば…
2022/04/04 13:16
mike47
つまり読み放題がいいってことだな
2022/04/04 13:25
modal_soul
実際kindle買って読書量増えた。積読率も増えたけど。場所とらないし、まだ"一生かかっても読み切れない"レベルではないからいいけどね。セールとかポイント還元あると買う機会になる(乗せられ感はあるが、、
2022/04/04 13:29
cnln
理学書は高いんだよね、一冊4000円とかするし。まあそれでも買うんだけど、今度は本棚がパンクする
2022/04/04 13:32
taketack
同意 でもそれができないんだよね。。
2022/04/04 13:32
and_hyphen
気力だと思う。気力がないと本は読めない。
2022/04/04 14:17
bit37
この本がつまらないことがわかった、から読まなかった本でも本人にとっては有益
2022/04/04 14:37
versatile
これ、技術系の本だと、逆で。つまらなくてもなんとか最後まで飛ばしながらでも読む、のが結構後々重要になってくる。気がする
2022/04/04 14:39
pwatermark
図書館だよ 一冊借りる→読む→微妙ならすぐ返しに行って次を借りる 時間の確保はスマホ15分伏せればできる
2022/04/04 14:47
shun1s
「本は安い」に噛みついてる人がちらほらいるけど、1冊1,000円だろうが10,000円だろうが読むのに費やす時間と比べたらタダみたいなもんでしょ。
2022/04/04 14:49
tsubasanano
“「良さげな本は全て買い、少し読んで微妙なら容赦なく次にいく。これを繰り返して面白いと思える本だけ読む。面白い本さえ発見できれば永遠に読み続けられる。本は安い。ケチるな」”
2022/04/04 14:57
ftype
なんかよくわからないけど自分にあった本だけ取捨選択してると反ワクやら歴史修正主義者になりうるデメリットもありそう。自分に最適なものしか得ないのは得することばかりではないと思う
2022/04/04 15:29
enositago
俺の積みゲーはもうやらないでいいんだね。申し訳ないけど次に行くよ
2022/04/04 15:32
omega314
数学書はどれくらい読むのだろうか。
2022/04/04 15:48
akoakoty
古本を買って、湯船に浸かりながら読むようになったら月に3冊は読めるようになりました!汗もかいて一石二鳥😁
2022/04/04 15:57
kaionji
最初つまらないなと思ったら、最後まで頑張って読んでも評価がひっくり返ることないしね
2022/04/04 16:10
steel_eel
「とにかくザッと1回読む。別に本に書いてる事を全て理解しなくてよいしわからないところは飛ばしていい。それで一つか二つのことを学べたら儲けもん。面白かったら何度も読む。」という意識で読んでいる。
2022/04/04 16:24
matchy2
本が安いってどんな本読んでるんだ
2022/04/04 17:47
hetoheto
結局unlimitedで読みたい本はなくて、買っちゃうんだよな…
2022/04/04 18:37
ryouchi
“読書習慣化の秘訣”って秘訣も何も読むだけなんだがな。最近は所有欲が殆ど薄れて一部の作家さんの作品以外は図書館で殆ど借りてるな。
2022/04/04 19:09
i196
なるほど、Kindleのアンリミはそうやって使えば良かったのか
2022/04/04 19:37
GROOVY
家が狭いから本をしまう場所をそんなに増やせないのもネック…。自分の本より息子の本買いがち。そして息子に買った本私が読んでる(笑
2022/04/04 20:01
interferobserver
うーん。自分は学生の頃は背伸びして難しい本を一生懸命読んでた。それも経験にはなったと思ってるけど、時間の無駄だったのかなあ。
2022/04/04 20:28
miyatad
本が安いという表現は、コスパで考えればわかるのでまあ良いとしても、つまらないとすぐに判断する感じあまり共感できない。本当に本好きなのか?今の自分にはあわないなとそっと積読するのはよくやる。
2022/04/04 20:36
peacelight
本に限らず、映画や音楽でも、「最後まで読む・観る・聴く」をしなくても損しないのがサブスクの良さで、結果的にたくさんの作品に触れられるんだよな。/この場合の「安い」は得られる価値に比べて安いって意味では
2022/04/04 21:57
mmmmmasao
お前それみすず書房の前でも同じこと言えんの?
2022/04/04 22:18
tanaboo
速読は良い本を選ぶ上で鬼有用
2022/04/04 22:19
akiat
プライムビデオでそれをしています。映画の冒頭部分においては博識です。
2022/04/04 22:23
tuka8s
ゲームも同じだよね
2022/04/05 11:40
pontaboxz
少しでも気になる本はまず買え!というのは大正義ですよね。
2022/04/05 19:50
brimley3
読書家の考え方は違う。流石。
2022/04/07 10:46
Lhankor_Mhy
そのとおり。読書なんてただの娯楽なんだから、構える必要はない。面白くない本は捨てていい。章単位で読み飛ばしてもいい。ただ、本当の本の虫になると、読む本がなければチラシでも読むからな……
2022/04/07 19:35
repon
誰がオリガルヒかの踏み絵だな