妻の姓に改姓した - ninjinkun's diary
2022/03/21 20:44
Sixeight
これはすごい。出来ると分かってもなかなか実行できない。
2022/03/21 20:57
kou-qana
(ブコメ見て:残りの1割も実感したい9割も希望が叶うでしょうよ別姓ならさ…仮に1割が別姓求めてるとしたらすげえでかいよ…なんだかなぁ、なお実際は殆ど需要はない模様ドャァみたいに言われるとな〜〜
2022/03/21 21:00
mutinomuti
日本人同士で結婚した大半の女性が経験していることだよね(´・_・`)
2022/03/21 21:01
htnmiki
良い事例だ
2022/03/21 21:10
UDONCHAN
興味深い
2022/03/21 21:17
townphilosopher
選択的夫婦別姓制度の早期導入を求める。
2022/03/21 21:21
katryo
なるほど
2022/03/21 21:22
tomoya
本当に選択的夫婦別姓はよですね。
2022/03/21 21:25
teppeis
「やってみた当事者としては当然ながらナンセンス、何じゃこりゃ、選択的夫婦別姓早よという感想」
2022/03/21 21:28
cinefuk
離婚届出して翌日再婚、バカバカしい手続き『僕と妻は事情により結婚時に僕の姓を選んだのだが、妻が元の姓を名乗りたいという希望をずっと持っていたため、結婚6年目にして夫婦の姓を妻の姓に改めることになった』
2022/03/21 21:29
porimern
戸籍制度を変えないと、どうにかできないという認識
2022/03/21 21:29
lesamoureuses
ここでもう辛い “日本の法の下で婚姻した後に直接改姓する方法は見つからなかった”
2022/03/21 21:38
ahchang
旧姓にたいした拘りはないから改姓したい気持ちは今のところないけれど覚えておくと何か役立つ事があるかもしれない
2022/03/21 21:39
nmcli
システムに則して手続きしないといかんのね、なるほど
2022/03/21 21:40
amunku
妻はするのが当たり前の苦労を、夫がすると賞賛される例のひとつ
2022/03/21 21:42
xevra
選択的夫婦別姓に反対している様なクズどもは一刻も早く滅んでほしい。名前を強制的に国が変えさせるというのは人権蹂躙であり、神聖なる日本国を穢す蛮行だ。許しがたい
2022/03/21 21:44
ch3cooh393
姓の入れ替え大変そう
2022/03/21 21:47
ftq
何でもかんでも、自分に当てはまらなくても、選択肢は多い方が良い。
2022/03/21 21:49
kno
“こんな作業を結婚する側の片方だけしなくてはいけないというのはやはりフェアとは言えないだろう”そこなのよ/早く選択的夫婦別姓させてくれないかな
2022/03/21 21:57
quality1
手続きが面倒という話、まあそのとおりなんだがマイナンバーが広く活用されたらすんなりできそうなのでそこを論点にするのはなんか違うような気がするんだよな
2022/03/21 22:05
Galaxy42
百目鬼とか鬼怒川とか、つよつよ苗字になってみたい。
2022/03/21 22:07
maruware
1回離婚するのハック感がある
2022/03/21 22:15
strbrsh
夫婦別姓になったとき、子がどっちの家系に連なっていくのかとか、そういうの今どきの感覚ではもうどうでもいいのだろうか。うちの家系は江戸時代の墓とかある程度には古いし、気にはなる。
2022/03/21 22:16
sawaglico
結婚して半年以上経ったが、姓を変えて物理的に結婚を意識する自分に比べて相手は結婚の実感未だになさそうで解せぬ。仕事も活動名使っているが、本名変わるのやはりなかなかめんどいんだよ。
2022/03/21 22:21
smallpalace
なんかこう不変のIDがわりに氏名の文字列を使うのやめるのと婚姻前後でなくても可変にしたらいいよなという感想。
2022/03/21 22:23
m_h
改姓するために離婚した...ひゃー、ほんと選択制夫婦別姓はよっ
2022/03/21 22:24
koyancya
悪意のある人から告発されて公文書偽造とかでやられそうで怖いというのはある -> “法律の建前上は離婚の意思がない夫婦は離婚できないので(事実)、1日経ったら考えが変わって再婚することにしたという体にする”
2022/03/21 22:24
u-li
“日本の法の下で婚姻した後に直接改姓する方法は見つからなかった” “一旦離婚して元の姓に戻り、再度結婚する際に妻側の姓を選べば実質的に可能らしい。というわけで、離婚して再婚した。”
2022/03/21 22:30
neniki
私も旧姓のままが良かった。夫の苗字、読み間違いが多くて相手を混乱させるので訂正が大変。だからといってまた旧姓に戻すかと問われたらやらないかも。各所変更届が面倒過ぎてまたアレやるのかとうんざりする。
2022/03/21 22:31
hdampty7
必要なのは改姓時の手続きの簡略化であって選択的夫婦別姓(のみが解決)ではないのでは。(もし、選択的夫婦別姓でも同じくらい面倒な手続きがあったとしたらと考えてみよう)本質から逸れてると思う。
2022/03/21 22:33
Shisama
私も妻の姓にしたのですが、免許証とかパスポートの手続きにわざわざ警察署や役所とか行った記憶がある。生活に必要なものの手続きだけでも大変面倒くさかった。まだ旧姓名義の会員証とか残ってるけど諦めた。
2022/03/21 22:34
Falky
貴重なナレッジ
2022/03/21 22:36
umamichang
まぁ大変よね、改姓。手続きの度にイライラした。結婚して数年経つが、仕事は旧姓でやってるので特に不便は無いが、生活する上で2つ姓があるのは何だか楽しい。どちらにせよ早く選択的夫婦別姓が認められると良いな
2022/03/21 22:37
fieldragon
改姓するために離婚して再婚する
2022/03/21 22:37
amui
手続き諸々、お疲れ様でした。私も海外出張や海外法人へ転籍した際、過去の改姓に伴い、余計な手続きが増えて大変だったので、お察しします。後進がこのような不便を被らぬよう、選択的夫婦別姓を強く望みます。
2022/03/21 22:39
u4k
“こんな作業を結婚する側の片方だけしなくてはいけないというのはやはりフェアとは言えないだろう”
2022/03/21 22:44
amagitakayosi
夫婦別姓を実現する手段として、法律婚は諦めて事実婚にするケースも多いようです。我々も検討したが、デメリットが大きい上に手続きが大変すぎて諦めている……
2022/03/21 22:51
vkara
名義変更の大変さを思うとまじで別姓はよとしか思えない。大変なんだよ。姓を変えたくない男は当然で女だと我儘扱いするのは許せない。本当に大変なんだから。同姓を強要するならマイナンバーとかで一括にせい。
2022/03/21 22:58
hnw
"1日経ったら考えが変わって再婚することにしたという体にするのが穏当" 翌日だとしてもタイムラグ2分くらいで気が変わっている可能性があるよね。実際には怒られることないから念のためってことなんだろうけど。
2022/03/21 23:01
miyauchi_it
夫婦別姓反対派の議員の方は、本気で反対するなら、運転免許証、銀行口座、クレジットカードその他諸々の改姓手続きを窓口行かずにワンストップで実現するシステムを作るくらいのことしてほしい。ほんと非合理的。
2022/03/21 23:03
Ta_Howait
海外で結婚すれば婚姻届けを出さずに民法上の夫婦になれる。法の適用に関する通則法24条2項があるので。だから、戸籍法で夫婦別姓を禁止し続けることはナンセンス。
2022/03/21 23:05
lastline
夫がすると賞賛というか、結局2人とも改姓の手続をやってるから、選択制夫婦別姓はよ、という。
2022/03/21 23:07
hryord
選択的夫婦別姓なんて無理でしょ。なんだかんだで結局みんな自民党に投票するんだから大して選択的夫婦別姓を必要としてないんだよ
2022/03/21 23:09
nowa_s
夫が妻の親と養子縁組って手もあるけど、それが本意じゃないのに新たな身分関係を発生させるの、あまり望ましくはないよね。/結婚後も社会的には旧姓で過ごすなら、戸籍姓って何なんだろうかね、とは思う。
2022/03/21 23:11
cha16
婚姻とは異なり離婚は法律婚の効果を失わせる意思があれば足りるので、それを理由に1日空ける必要はないです。本籍地と手続の期間は婚姻のときにわかるよね。そもそもなんで最初から妻の姓を選ばなかったの?
2022/03/21 23:12
t-w-o
改姓するために離婚して再婚。本当に「選択的夫婦別姓早よという感想」ですよねえ……
2022/03/21 23:21
mugi-yama
かっ、家族の絆が〜!
2022/03/21 23:27
con1111
選択的夫婦別姓が導入されたらされたで「やっぱり夫/妻の名字にしたい」とか言い出しそうだ。この人が本当に求めているものは選択的夫婦別姓ではなく、「結婚後の改姓手続きの簡便さ」ではないのか。
2022/03/21 23:29
daaaaaai
たいへん、、選択的夫婦別姓はよ。
2022/03/21 23:33
tonton-jiji
夫婦別姓派は子供の姓どうすんの
2022/03/21 23:44
pandafire
弊社は婚姻後に姓が変わってもメアド等元のままにするか変えるかを選べるんですが、変えるとこっちの処理が増えるので内心面倒だけど事務の女性は9割変更希望する。旦那の姓になると結婚の実感がでるそうで…
2022/03/21 23:49
cyan0302
1日おきに結婚・離婚を繰り返し、夫の姓・妻の姓...... 入れ替えていけば分身の術のように実質的夫婦別姓が実現可能なのか!
2022/03/22 00:01
kanimaster
婚姻に伴う諸々の手続きが面倒・大変という考えの人が多いことは理解できる。だけど、個人的にはそういう手続きは面倒ではない(むしろ好き)。
2022/03/22 00:09
tarou19
全手続きが煩雑な現実の唯一解が選択的夫婦別姓がなのが分からない。男も姓変えれば良いだけじゃね?ってオチかと思ったら違った。
2022/03/22 00:09
suzukiMY
『戸籍・免許証・パスポート・保険証・iDeCo・銀行口座 ・証券口座『クレジットカードの切り替え作業を結婚する側の片方だけしなくてはいけないというのはやはりフェアとは言えないだろう。』
2022/03/22 00:10
dentaro
子どもも姓を選択できる様にすりゃあ良いのではないのかな?それか廃止
2022/03/22 00:13
mionosuke
別のブコメで、仕事用にも本名じゃなくて源氏名にしたいって意見を見た。まずはそれを世の中の当たり前にしたらどうか。
2022/03/22 00:17
shikiarai
だいたいさ、本名をキーに色々やってるのがおかしいんだよね。マイナンバーと別の公開できる個人IDまだ??
2022/03/22 00:24
nakan0
そもそも女性のみに再婚禁止期間が設定されてる時点で頭おかしい
2022/03/22 00:28
chibicoro0148
別姓夫婦の子供の姓については96年答申によると結婚時にどちらの姓にするか決めておくという。それで何か問題あるのかね
2022/03/22 00:30
NAPORIN
“やってみた当事者としては当然ながらナンセンス、何じゃこりゃ、選択的夫婦別姓早よという感想”
2022/03/22 00:46
kirakking
再婚禁止期間って元鞘に収まる場合は無いんだ。知らなかった。
2022/03/22 00:50
kkzy9
あやふやで猥褻な日本国をぶっ壊した方が早いんじゃないですかね?
2022/03/22 00:51
nobori_lupin
国の都合で苗字変えるんだから、少なくても苗字証明のための(英語の)公正証書代は補填してもらえてもよいのではないかと思ってる/日本で国際結婚した知人は苗字を変えなくていいらしく、その運用も不思議。
2022/03/22 00:51
kiyo_hiko
拙者は妻の姓にしたいが妻になろうという人が現れない。自分を育児放棄した親がくれた姓なんてできれば1分1秒でも名乗り続けたくない(剰えそいつ再婚して別の姓になってるし)。と思い続けて数十年
2022/03/22 00:57
adjja
男女平等かつ子供の苗字まで考えると、新しく苗字を作るのが良いと思う
2022/03/22 01:02
iiko_1115
妻の籍に入るみたいな制度ないんだ…虐待、不仲から逃れた人が新たな人生を得るための手段としては苗字変更はあってもいいと思うけど
2022/03/22 01:10
hazardprofile
離婚後再婚はそうなるのかー
2022/03/22 01:24
KEKW
称賛しているコメントが殆どないのに50スター集まってて草。これがはてブミサンドリーの数ですか?
2022/03/22 01:33
atoh
直接は改姓できないのか。
2022/03/22 01:54
aki_minori
望んだこととはいえ2度目の銀行やらクレカやらの手続きをする伴侶の方も大変そうだ…。
2022/03/22 02:07
kingate
どうあってもジャップ政府・役所的には「戸籍」という仕組みを維持したいみたいですから諸外国のようにコロコロ変えるなんてのは許さないでしょうね。勿論夫婦別姓も。自民党ばかりじゃなく役人の側も拒否でしょう。
2022/03/22 02:08
oriak
この記事の効力と筆者の労力の大きさに感服しつつも、それもまた非対称性であることは忘れたくない
2022/03/22 02:09
tyatya_moon
選択肢が増えるのは賛成だが、これ普通に入れるとなると日本の制度がすべて一つの名前の名字を想定しすぎて構築されているので、どんだけ、考慮してなおかつ、バグなない制度作りを今できるのか?っていうと無理かな
2022/03/22 02:25
hageatama-
“一旦離婚して元の姓に戻り、再度結婚する際に妻側の姓を選べば実質的に可能らしい。というわけで、離婚して再婚した。”
2022/03/22 02:45
AtsukoMay
おもしろい!法のたてつけに対して、"1日経ったら考えが変わって再婚することにしたという体にするのが穏当"とする軽やかな物腰に憧れる。/選択制 で いいから自分の名前をキープできる世の中になるといいのに。
2022/03/22 02:46
oldguys
そこまで、姓にこだわる理由が全く理解できん。どっちでもいいよ。
2022/03/22 02:49
nebuchadnezzar
両親が子供(俺)生まれたあとに父方姓→母方姓に改姓してるけど、父が母両親と養子縁組したって聞いてる。理由は母方姓を持続させるためで、本人たちはどっちでもよかったらしい。
2022/03/22 02:53
unkkk
不倫で再婚した人が妻の姓になっていたが何か意味があるのだろうか
2022/03/22 03:12
lex010
結婚して間もなく、パスポートの名義変更を忘れたまま東南アジアへの旅行から帰国した際「怪しい男女が2人」という状況になり入国時に念入りに質問された
2022/03/22 03:19
sisopt
“妻はするのが当たり前の苦労を、夫がすると賞賛される例のひとつ”って人気ブコメ、妻は苗字変えるのに離婚して結婚が普通なの??
2022/03/22 03:31
watto
選択的夫婦別姓反対論者はよく「家族の絆が弱くなる」とわけのわからん理由を主張するが、並みの家族より「絆」強くないかこの夫婦。「絆」が誉め言葉にあたるかはひとまず保留すべきかもだが。
2022/03/22 04:16
urtz
ご存知と思うが、元の姓を「名乗る」だけなら改姓は必要ない。ただ、使い分ける必要がある。同性制度は行政側の事務的に都合がよい、という話。選択的になるとして、頻繁には変更不可な仕組みになるだろう
2022/03/22 04:55
soreso
読みやすっ……これが頭のいい文章……
2022/03/22 05:17
hanninyasu
旧名併記と通名でいいよねという感想。あと手続きが手間ならそれを解消するように働きかければいいし。積極的に選択的別姓という制度を望む人はなんでそんなにこだわるのか分からない。
2022/03/22 05:21
gcyn
『やってみた当事者としては当然ながらナンセンス、何じゃこりゃ』
2022/03/22 05:23
door-s-dev
選択的夫婦別姓って制度的にはコロコロ変えるのも可能になるのかな。そもそも結婚したら同姓にする仕組み自体をなくした方がシンプルな気がするが/変えるのは別の話だな
2022/03/22 05:46
theatrical
そもそもマイナンバーで国民を数字管理するようにしたんだから、名前くらい役所に届け出一つでポンポン変えられるようにしてほしい。
2022/03/22 05:46
dakarane
改姓作業は新婚のノリでそこまで苦にならなかったけど(若いと口座とか少ないし)、数年後資格試験を受ける時に「大学の卒業証明書+3ヶ月以内の戸籍謄本」が必要だったのがだるすぎた。一生やり続けるんかい、って
2022/03/22 05:50
sin20xx
男性の行動への賞賛に対して批判的な発言がトップにあるが、それ例えば男性ばかりの社会に女性が飛び込んだ時に賞賛されるのもやめるべきと?男性を批判する事が目的になり過ぎてあまりにも視野が狭すぎませんかね?
2022/03/22 05:50
taguch1
やっぱ子供がいないなら結婚はいいやって気分になる。
2022/03/22 06:01
ROYGB
別姓にするために、免許の更新時などに一時的に離婚してる人も前にニュースで見た。
2022/03/22 06:09
ruushu
妻の姓が歴史的に強いので今でもこの選択しようか悩むことある
2022/03/22 06:21
Shin-Fedor
未だに夫婦の同氏制を採用している国は日本のみ。選択的夫婦別姓こそ国民投票したら一瞬で導入される物の筆頭だろう。時間の問題なので、ウジウジ難癖つける人は「今この制度が必要な人」に無駄に迷惑かけてるだけ。
2022/03/22 06:23
hatepy
簡単に変更できてコロコロ変えられても困る。
2022/03/22 06:25
noizecehi
姓名制度やめて、マイナンバーで管理してほしい。
2022/03/22 06:36
sudachitt
ほんとに早く選択的夫婦別姓を…制度ができないことで結婚に二の足踏んでいる例がここにいます
2022/03/22 06:39
todomadrid
結婚で改姓するのが男女半々までもなく、男性の改姓2割くらいになれば、選択的夫婦別姓はすぐに実現するだろと思う。女性がいくらその必要性を訴え声を上げても届かないけど。
2022/03/22 07:07
good2nd
こういう現実的な面倒な問題に対して、選択制に反対の連中の言うことが現実離れしたバカな話ばっかりなのがホント腹立つんだよね。
2022/03/22 07:07
futokoro3
“免許証、パスポート、保険証、iDeCo、銀行口座 、証券口座、クレジットカードの切り替え”まじこれを婚姻届と一緒に手続きできる様にしてくれ。せめて免許証と保険証。
2022/03/22 07:19
ishiwadaharu
ありふれた苗字のヤツって妻がレア姓だったらこれを契機に改姓しないの?
2022/03/22 07:19
tpircs
家庭裁判所に苗字変更の申請するよりは確実、という感じなのかな。
2022/03/22 07:29
ryouchi
うちは結婚当初から妻の方の姓を選択したが確かに諸所の改姓手続きは面倒やったな。離婚したらもう一回同じことしなきゃあかんのか、と気づき「捨てられないようにしなければ」と思ったわ。
2022/03/22 07:31
sisidovski
👏👏👏
2022/03/22 07:37
shinobue679fbea
事務処理の類が死ぬほど嫌いなのでよくわかる。マイナンバーカード何のために作ったんだよと思うよな。
2022/03/22 07:43
gfx
改正のために離婚→再婚。おつかれ!
2022/03/22 07:50
chintaro3
「一旦離婚して元の姓に戻り、再度結婚する際に妻側の姓を選べば実質的に可能」
2022/03/22 07:51
yujiorama
"しかし一旦離婚して元の姓に戻り、再度結婚する際に妻側の姓を選べば実質的に可能らしい。というわけで、離婚して再婚した" 大変そう
2022/03/22 07:53
hatsumoto
姓の多様性こそ人口減により急速に失われつつある日本の伝統of伝統なので、別姓を基本にすべき。
2022/03/22 07:54
amd64x64
ブログに書いちゃうと違法にならないのかな。離婚の意志。
2022/03/22 07:55
ShimoritaKazuyo
自分の友達にこのパターンいる。自分は「あ、そう。面倒そうだね」程度だったが、判明後父方両親に勘当されてたので、お気持ちって大事なんだなあと思ったよ。
2022/03/22 08:01
usausamode
パスポート、女性は改姓も踏まえ期限が短い方という選択もあるけど、予定もわからんし、結婚直後に海外に行くときに改姓でいろんな手続きがひっかかるし、改姓したパスポートも、おいおいと呼び止められる事多々。。
2022/03/22 08:02
KM202201
止はしないが、ここまで頑張る理由も分からん。女性専用列車並みに利用者が偏りそう。
2022/03/22 08:08
hiroshe
結婚したら妻の姓にするというルールにいっぺん変えたらいいんだよ。そしたらみんな選択的夫婦別姓に賛成するでしょ。
2022/03/22 08:10
kaorun
選択的夫婦別姓もだが、マイナポータルで一括手続きさせて欲しいよね。そう言うユニーク性を担保する為のマイナンバーでしょ。
2022/03/22 08:11
pyagatupa
べつに「男性だから」称賛してるんでなくて「わざわざ一旦離婚してまで試してみる」ことに対して感心してる人のほうが多いと思うよ
2022/03/22 08:17
dreamzico
これだけ苦労して大変だから早く夫婦別姓を!…という、実に極左はてな民らしい「単純ストーリー」を用意周到に練ってプロパガンダしま~す、がバレバレ。元気があってよろしい。だが二度とやるな、その臭い猿芝居。
2022/03/22 08:25
keidge
早くマイナンバーが正式な氏名になって、今の氏名はただのエイリアスになる時代がくるといいなと割と本気で思っている。手続きも楽になりそうだし。
2022/03/22 08:31
toro-chan
今現在別姓なので、当然ながらこんな苦労は全くない。なぜ苦労する必要があるのか、むしろ不思議に見える。夫婦同姓強制派の全体主義はよく分からない。夫婦で別の仕事を持ってるのに同姓である理由は何もない。
2022/03/22 08:33
adhd1978bba
いろんな形の家族を安心して選べて、お互いに受け入れ合う世界になったらすごい。
2022/03/22 08:37
hamamuratakuo
多様な現実に即していない時代遅れの民法は見直しが必要?
2022/03/22 08:38
g-25
どっちも大事だけど、夫婦別姓の早期解決と役所の手続きの煩雑さは分けて議論してほしい。
2022/03/22 08:40
pikoteko
選択的夫婦別姓実現を祈る/旧姓名前でググると出てくる大学生の時のコンテスト受賞写真が完全に黒歴史の見た目とポーズなので名前をリセットできたという面は良かったです!黒歴史ある方おすすめ!改姓した側のレポ
2022/03/22 08:48
chippoke
理由がわからないから何とも言えないけど、マイナンバーで個人個人が明確になってれば、例えば番号同士を紐付ければ婚姻関係みたいな感じにできるのかね。口座、保険、免許とかも管理が簡単になるよね。
2022/03/22 08:50
yuichi0613
“やってみた当事者としては当然ながらナンセンス、何じゃこりゃ、選択的夫婦別姓早よという感想である”
2022/03/22 08:58
versatile
大変だなぁ
2022/03/22 09:03
mory2080
奥さん"花津真里"とかだったのかな?
2022/03/22 09:04
minboo
“法律の建前上は離婚の意思がない夫婦は離婚できない” 内心の自由の侵害では。
2022/03/22 09:11
alivekanade
これ読むだけで次は同じ苗字の人と結婚しようと思うよね。全国に100世帯居ないけど。
2022/03/22 09:15
i_ko10mi
一旦離婚して再婚しないと戻せないの、意味不明だ。さっさと夫婦別姓を選べるようにして欲しい。
2022/03/22 09:17
honeybe
「やってみた当事者としては当然ながらナンセンス、何じゃこりゃ、選択的夫婦別姓早よという感想である」
2022/03/22 09:19
zu2
“これから免許証、パスポート、保険証、iDeCo、銀行口座 、証券口座、クレジットカードの切り替えがあるので気が重い。こんな作業を結婚する側の片方だけしなくてはいけないというのはやはりフェアとは言えない”
2022/03/22 09:20
fellfield
結婚時、俺が妻の姓に変えようかと申し出たものの断られて、妻が俺の姓に変えたのだが、何年か経ってから苗字を変えたくなかったと妻に言われたことがある。選択的夫婦別姓はあったほうがいい。
2022/03/22 09:21
ite
たったこれだけの手続きで良いのか。現状で十分だろ。選択的夫婦別姓を法制化するなら大量の法律を改正する必要があり、官公庁のシステムはほぼ作り直しレベルで大改修、提出書類も大幅に変わるから手続き増えるよ。
2022/03/22 09:27
jz5_public
配偶者の権利が消失している間に事故が起きないか怖い。裁判だと消失期間は発生しないんだろうか。
2022/03/22 09:33
raitu
“僕と妻は事情により結婚時に僕の姓を選んだのだが、妻が元の姓を名乗りたいという希望をずっと持っていたため、結婚6年目にして夫婦の姓を妻の姓に改めることになった。”ので離婚して再婚したという話
2022/03/22 09:34
rocoroco3310
うちは夫が改姓するはずが土壇場でヤダってなって夫家族からも反対されて私が改姓した。手続きが煩雑なのはもちろんだけど、千と千尋じゃないが名前を奪われるってアイデンティティの喪失感あってしんどいよ。
2022/03/22 09:36
smokeymonkey
これは大変だ。 / "そしてまだ戸籍の手続きが終わっただけで、これから免許証、パスポート、保険証、iDeCo、銀行口座 、証券口座、クレジットカードの切り替えがあるので気が重い。"
2022/03/22 09:37
kyuminlover_ny
この手続き本当に本当にめんどくさいし、これ以降もネットショップの利用とかちょっとした会員情報の変更で事あるごとに手続きが必要になる。アプリの本人確認とかもやり直し。本当に…
2022/03/22 09:38
nao_cw2
夫婦別姓に反対してるのが丁寧に説明されても全く理解しない、要は現状変更が気に食わないレベルのアホなのでさっさと法制化すべきだろうね/男女平等の自由が欲しいだけなのにね
2022/03/22 09:42
dakirin
姓は出自差別の象徴なので、行政から廃止しよう。結婚は行政が管理する必要はないので、民間宗教に移管しよう。
2022/03/22 09:45
minoton
家墓を引き継いでるので自分は変えづらいなと。法的にはまったく問題ないけど
2022/03/22 09:47
Andrion
思ったより手続き少ないんだな。住所変更より少し手間なくらいか。
2022/03/22 09:54
maimai921
確かに直接の改姓はできないものね。なお、海外には旧姓使用の概念がないので、やりとりがめっちゃ煩雑(戸籍抄本の翻訳を出してる。向こうは気にしてないと思うけど、親や夫の名前とか教えなあかんのよ)。
2022/03/22 10:00
seeki
選択的別姓が実現するまで待つのではなく離婚再婚まで要求するとはね。ワガママな奥さんを娶ると大変だな。
2022/03/22 10:10
iga_k
知見
2022/03/22 10:10
hdkINO33
“しかし一旦離婚して元の姓に戻り、再度結婚する際に妻側の姓を選べば実質的に可能らしい。というわけで、離婚して再婚した。”
2022/03/22 10:15
natu3kan
離婚しても離婚前の姓のままで居られるんだよな。姓を残したいなら事実婚が一番楽ではある税制の優遇はないけど。夫婦別姓でも戸籍の改革と結婚時の煩雑な届け出は必要だから手続きの簡素化が目的ではないわな。
2022/03/22 10:20
beed
選択的夫婦別姓には賛成なのだけど、事務手続きが大変とか言われると「そうか?」ってなる。免許証とかパスポートとか各種会員登録とか、引越しして住所変更するのとほぼ変わらなくないか?
2022/03/22 10:23
ivory105
夫婦別姓を基本として子ができたら新たに苗字作るのがいいんじゃない。そしたらライフスタイルに合わせて名前変えなくてすむし…マイナンバーを主軸にして氏名を身分証明に関係なくするかどっちかだ
2022/03/22 10:38
k-holy
祖先の名字に拘りたい人も、そうでない人も、法的制約を受けることがないよう、氏名を根拠とする制度を全て撤廃し、マイナンバーに集約するべき。でもリベラルな人ほどマイナンバー制度に反対するのよね…。
2022/03/22 10:52
iiefujii
ここに自由はあっていい。選べる不都合はない。一貫していれば。
2022/03/22 10:58
Japonism
私も旧姓使いたかった派なので旧氏(旧姓)登録してる。手続きは簡単だし気が変わったら削除もできるしメリットしかない気がするんだけどあくまでも併記してくれるだけで使い道があんまりないからやっぱ選択制はよ
2022/03/22 11:00
yetch
ハックだなあ
2022/03/22 11:10
nadegata
「日本の法の下で婚姻した後に直接改姓する方法は見つからなかった(家庭裁判所の許可があれば可能らしいが、我々向けの用途ではないと思われる)。(中略)というわけで、離婚して再婚した。」
2022/03/22 11:25
ppppchan
わざわざ離婚手続きしてまで改姓したいと思うモチベーションが分からんな。
2022/03/22 11:28
shun_shun
これ読んで『妻が我儘で大変ですね』って感想を持つ人が居て絶句してる。
2022/03/22 11:38
hitode909
毎年交互にお互いの姓に改姓すると、自分の名字から奇数年か偶数年か判定できておもしろそう
2022/03/22 11:53
atohiro
マイナンバーで統一じゃだめなのかね。
2022/03/22 11:55
Songmu
興味深いハックではあるが、制度が整って欲しい…
2022/03/22 12:00
niwatako
“一旦離婚して元の姓に戻り、再度結婚する際に妻側の姓を選べば実質的に可能らしい。というわけで、離婚して再婚した”
2022/03/22 12:17
havanap
ひえー
2022/03/22 12:19
FullOuterJoin
日本の家族法の3大論点の一つ。選択的夫婦別姓、同性婚、共同親権。
2022/03/22 12:26
Buchicat
チャリ乗ってて職質された時、防犯登録調べられて、げ!旧姓の登録じゃん!って焦った記憶があるw ここまでして姓にこだわる理由がわからん言う人は、いっぺん変えてみたらわかると思う。体験しないと絶対わからん。
2022/03/22 12:37
sun330
夫婦同姓支持派の政治家の方においては、一貫して相手の姓に変えさせるといいんじゃないかなとふと思った。
2022/03/22 12:47
dadadaisuke
尊敬する。
2022/03/22 13:23
shiju_kago
男性の不利益になることは(高齢者であればあるほど)速やかに修正されるのに、女性の不利益になることは完全放置なのは本当にふざけるなと思う
2022/03/22 13:26
akulog
そんなに頻繁にすることじゃないから多少煩雑でもいい気もしないでもないけど、なんというかツギハギな感じがして控えめに言って設計しなおしてほしいし、しないと夫婦別姓って実現できなそうだなとおもった
2022/03/22 13:33
izoc
伝統を維持するには世の中が大きく変わりすぎている。夫婦別姓とかじゃなくて婚姻制度自体廃止で良いよ。
2022/03/22 13:48
politru
『一旦離婚して元の姓に戻り、再度結婚する際に妻側の姓を選べば実質的に可能らしい。というわけで、離婚して再婚した。』恐ろしくめんどくさいな
2022/03/22 13:51
pikopikopan
マイナンバーカード含めるとぞっとするな・・・
2022/03/22 15:32
aknyonaka
“同じ夫婦が再婚する場合は女性の再婚禁止期間100日は適用されない” 知らなかった…!
2022/03/22 15:41
Pasta-K
離婚して結婚することで改姓出来るのなるほど / "同じ夫婦が再婚する場合は女性の再婚禁止期間100日は適用されない"
2022/03/22 15:44
richard_raw
“同じ夫婦が再婚する場合は女性の再婚禁止期間100日は適用されない” そうだったのか!つまり一日おきに姓を変えられる(やめろ
2022/03/22 15:50
ishiduca
選択的夫婦別姓はよ
2022/03/22 15:56
kusigahama
パスワード付きマイナンバーをあらゆる手続き用のIDとし、絆主義者のために戸籍は残しつつ、学校や職場も含め望んだ名で呼ばれる権利を保証していく、みたいにできんかな。自分の名前を決める権利は本人が持つべき。
2022/03/22 16:17
junjun777
これは面倒なことになる前に早めにやった方が良い「免許証、パスポート、保険証」。こっちは大抵ゆっくりでも大丈夫「iDeCo、銀行口座 、証券口座、クレジットカード」死ぬ前には済ませた方が良い。
2022/03/22 17:21
namagoroshi
うちも妻の旧姓が激レアかつ跡取りもいないので妻側に改姓してもいいと思ってるけど、相続とか絡めずに改姓する方法がほぼ離婚しかないため実行できない。
2022/03/22 17:43
mondo-nakamura
フェミニストたちは、どうして「選択的夫婦別姓」などくだらない問題に固執するのだろうか。こういった問題を論じる手合いは、弱者男性の存在が視野に入っていない無神経な人間だ。
2022/03/22 19:15
rjutaip
IT化すればここに書いてある苦労はすべてしなくていい苦労だ。「姓制度を根本から変えよう」と言う人たちがなぜ「煩瑣手続き社会を変えよう」と言えないのか。日本でDXが進まない理由がよくわかるブコメ欄。
2022/03/22 20:11
ayumun
総背番号導入しようって言ってた頃は、この登録を変えれば全部紐付けされて他の手続きいらないくらいの感覚で、だから反対みたいな人も居たのに、カード再発行する手続きが1つ増えたみたいになってる不思議な現状。
2022/03/22 23:37
Watson
ninjinkun-san改
2022/03/23 03:24
browneyes
ほんとくだらんよな。誰一人得しなくない?
2022/03/23 04:03
duers
そもそも離婚時に妊娠してなかったら100日規定適用されないんじゃなかった?
2022/03/23 05:53
takehikom
『そしてまだ戸籍の手続きが終わっただけで、これから免許証、パスポート、保険証、iDeCo、銀行口座 、証券口座、クレジットカードの切り替えがあるので気が重い』
2022/03/23 09:52
yuuki_ichinose
性同一性障害故に名の方を変える予定なのだけど、もし結婚して改姓したら氏名がテセウスの船になる。氏名以外に通して使える何かが欲しい、マイナンバーなのかなぁ。
2022/03/23 10:08
NOV1975
会社の同期が結婚後に改姓してたが、奥さんの実家に養子に入ったような話をしてた気がする。あるいは、最初からそっちに入ってたのかもしれない。まあルール上一回離婚しないと元の姓がないようなものだからなあ…
2022/03/23 10:16
BIFF
こうしたケースだけでなく、養子縁組での改姓も旧姓の通称使用公認(全員が戸籍の氏とは別に「通称」を持ち通称は自分で選択できる)なら解決できるよね。。
2022/03/23 22:30
nyarla-net
夫婦別姓、私の家族も姓を変えたくないと言うことで入籍するまでかなり悩んでたし、親の離婚・再婚などで子供の姓が変わらない制度も必要な様に感じる / それと改姓と言う大変な作業を決断されたのも凄いと思います