自分へ厳しくダメだししないと、能力は上がらない。
2022/03/16 07:42
koogawa
言い方を変えると「内省」「振り返り」みたいな感じになるのかな
2022/03/16 07:52
p_shirokuma
ゲームPDCAあるあるだ。
2022/03/16 08:19
s-supporter
スト2で負けるのが悔しくて、ゲーメストを読み漁ったり、自分用の攻略ノートを作ってたなあ… 対戦が終わった後に友人に感想戦を求めて、「たかがゲームでなんでマジになってるの?」とウザがられたのも良い想い出。
2022/03/16 08:37
hunglysheep1
タイトルから予測できなかったけどフォートナイトで強くなる話だった。途中まで「でもVictory Royaleしたりはするでしょ」と思ってたけど勝率を上げられるか、というと難しいよね、なんて共感した。
2022/03/16 08:37
nyankosenpai
これは楽しくできるかどうか、思いつけるかどうかなど、環境の差も大きいと思う。
2022/03/16 08:59
youichirou
振り返りのための有効な記録は大事かも知れない
2022/03/16 09:02
tybalt
失敗を責めなくても、上手い人の真似をすれば能力は上がるし、そっちの方が個人的には楽しいと思う。それと、周りが悪い時は周りが悪い。周りが悪い状況でもなんとかできる能力が必要なだけじゃないかな。
2022/03/16 09:17
ruisou
みんな、定期収入があるんだなぁ。定期収入がないとゲームにしろ自己研鑽にしろまったく集中できない。
2022/03/16 09:19
kei_1010
俺なんて年齢もあるけど、もともと反射神経が鈍いのに加えて睡眠不足による認知能力の低下が酷過ぎて、それ以外のアドバンテージが全て消えてマイナスになってしまう。どうやっても上手くならない。
2022/03/16 09:39
paperot
面白い。自分の場合仕事は成果さえあげられればどうでもいいので他人のやり方を真似たりパクったりできるけど、ゲームだと自分のやり方を貫きその上で勝ちたいというこだわりがあるので、結果上手くならないし辛い。
2022/03/16 09:39
straychef
まじめ君
2022/03/16 09:48
toruhjp
よく「身も蓋もないのだが育つ人しか育たない」と言われる。失敗に反発や排斥をしてしまうからか。音楽を演奏する人ならすぐわかるだろうけど、自分の演奏の録音記録を聞いていろいろ思うものだよね
2022/03/16 09:52
unfallen_castle
フォートナイトの話だった。重要なのは、厳しくダメ出しというか「「なぜ負けたか」の理由を言語化」という部分だと思う
2022/03/16 09:53
aceraceae
自分に厳しくないと能力が上がらないのは事実だけど他の要因が原因になっていることはふつうにあるのでそれらを雑に言い訳とまとめてしまうのはどうかと思う。それらも含めてなんとかする方法を考える必要性がある。
2022/03/16 10:05
naoto_moroboshi
失敗の言語化は必要だと思うな~。スマブラで強くなる人の過程凄かった。自己分析の塊よ……。
2022/03/16 10:13
fluoride
読んでるだけで胃が痛くなるわ
2022/03/16 10:15
xevra
うむうむと思ってブコメを見たらトップが貧困層のボヤきだった。そりゃ金持ち優遇の自民党政権がこんなに長く続いたら貧困は加速するだろう。なぜ自民党なんかに投票してしまったのか自己批判せよ。失敗を直視せよ!
2022/03/16 10:15
wiz7
モニタリングって自分でやるの限界があるので指摘してもらいやすい環境づくり仕組みづくりって本当大事
2022/03/16 10:29
sunamandala
動画見たら動きが速すぎてついていけなかった人はスターを押してください
2022/03/16 10:33
Potara
"Youtubeに自分のプレイ動画をあげるようになった" "負けシーンには、貴重な学びがたくさんあり、練習へのフィードバックが数多く見つかる"/『フォートナイト』
2022/03/16 10:36
exshouqosa
xevra先生のブコメで笑ってしまって悔しい
2022/03/16 10:39
nowww
例え話をゲームにしたのは正解だね。説教っぽくない。僕も仕事よりゲームの方が自分へのダメ出しは厳しい。ちなみに、「クラクラ」です。
2022/03/16 10:40
bobcoffee
正しいけどやりすぎると燃え尽き症候群になる。
2022/03/16 10:46
sigwyg
自分に厳しくってより、現状の客観視かなーと思う。憧れや「こうなりたい」て動機もあるわけで
2022/03/16 11:08
kabuquery
能力の限界はあると思う
2022/03/16 11:29
kirifuu
また説教臭い話か…と思って開いたら頷ける話だった。/確かにゲーム以外だと肯定し辛いので、上手く乗せられた感もあり。この手の話は十分に注意して聞くようにする。
2022/03/16 11:46
james-ramen
良い武器がなかったも言い訳にはなるが強い人はラマや気球取りに行く行動をしてる
2022/03/16 11:52
mosakuneko
ダメ出しもほどほどに。自分のキャパを見極めながら、持続的に出来ることも大事な視点。
2022/03/16 11:54
cara10
自分に優しく、悪いのは社会というのが最近の環境なんだが。いつまで古いメタにこだわるのか
2022/03/16 11:56
soleil266564
少し前の自分は他人。ダメ出しされる環境に身を置き、ダメ出しをしてもらえるように見える化する。ここまでセット。ダメ出しされる環境にいても見える化することを恐れていては能力は上がらないってことですね。
2022/03/16 12:00
autopen
原因を客観視することを担当者の自己責任論にすり替える卑劣なマネージャー仕草/私はむしろ上司に「も」原因があることを示すために客観視を心がけている
2022/03/16 12:12
grdgs
ニホンスゴイと自分を甘やかした結果がこの国の凋落ですね。
2022/03/16 12:15
theta
仕事じゃないんだぞ、しっかりやれ! という感じですかね
2022/03/16 12:19
spark7
世に発表すると上達が早まるのは、ゲームも同じなのか。
2022/03/16 12:26
shigekixs
自分自身の棚卸はたまにやりましょう。常にだと個人的にはそれで疲れちゃうかな。
2022/03/16 12:26
puruhime
なんかタイトルと内容が違うような / 別ゲーだけどマスターデュエルの対戦履歴でプレイングを見返して考察してたら勝率上がったから、たぶん客観的な記録を元にした振り返りが有効なんだろう
2022/03/16 12:30
akagiharu
ためになる話
2022/03/16 12:43
ext3
ゲームだとたたかれないんだよなこういう言説は
2022/03/16 12:55
worpe
良い記事
2022/03/16 12:56
tshota72
自分に厳しくするにも”あんばい”が重要。やりすぎると逆に伸びない。余裕がないと色々と犠牲になる。
2022/03/16 12:58
d346prt
書いている内容は真っ当なのだが、この人のワードのチョイスは苦手なのよね。そこ「厳しく」って表現しちゃうの?ってなる。
2022/03/16 13:00
duedio
ダメ出しが過ぎて、自分はゴミクズのカス野郎だって言い聞かせてると、ほんとにゴミクズのカス野郎になっていく。
2022/03/16 13:03
taida_ru_wave
上手い人のリプレイを見て理想のプレイを把握、自分のリプレイを見て自分が何をミスしているのかを把握、なぜミスしたのか、上手い人のプレイにどうすれば近づけるかを検討ってすれば確実に上手くなる なおクソ大変
2022/03/16 13:05
Shin-Fedor
自分に厳しくというより、自分を客観視できるシステムを作ることが大事なんだと思う。楽器もただ漫然と弾くより録音した方が意味のある練習になるし、録画するとさらに良い。ダイエットなんかでも同じなんだよな。
2022/03/16 13:06
WhiteWillow
自分に厳しくするのは自由だけど、それと同じ基準を他人に押し付けるのは絶対ダメだ。世のパワハラ野郎の大半はそういう見識のない人間だと思ってる
2022/03/16 13:07
electrolite
自分に厳しくダメ出ししてたらメンタルやられるだけ。そうじゃなく客観的に見るということ。ギターもボーカルも録音するととても上手くなる。てかタイトル煽りすぎで書いてある内容と違う。
2022/03/16 13:08
me-tro
ただし、自己肯定感が低く無いことが大前提。そこを忘れてもらったら困る
2022/03/16 13:15
tetonkun
fps全般に言える事なんだけど、解説動画見てると上手くなるには毎日練習しましょうといってくる。それはもうスポーツだと思うんです。ゲームは遊びなんだよ。
2022/03/16 13:19
shiju_kago
PDCA回して鍛えられない肉体が問題として立ち上がってきたらそのゲームとお別れの時だと思う(ex.老眼)
2022/03/16 13:23
Annihilator
自己研鑽を怠る人間はゲームに限らず底辺這いつくばるくらいじゃないと張り合いがありませんよね。
2022/03/16 13:26
yarumato
“フォートナイトの魅力1、課金が強さ無関係の公平さ。2、単なる撃ち合いではなく建築で相手閉じ込め有利な位置取りと頭を使う。好んで見ているノルウェーの17歳選手。自分のプレイ動画をupして仲間と相互確認”
2022/03/16 13:27
quick_past
裕福な人間の清貧思考みたいっすね
2022/03/16 13:28
cpw
ゲームはこのPDCAがすごく早く回せるのがいいよね。そういう観点でゲームができるようになると仕事もできる人になると思う。問題はそのようにゲームをやって楽しいか、だよね。思うがままにやるから楽しいという気が
2022/03/16 13:28
kxkx5150
おっさんになって数学やり直した時に、俺にできるかなー難しいし、自信ないなー ってメッチャ効率悪くなるし、集中力も落ちるし何より楽しくない。まあ、ずっと考えてたらそのうちイケるやろ でだいぶ変わった
2022/03/16 13:37
Tamemaru
『フォートナイトは~~~メタバースの代表格だ。』はい解散。
2022/03/16 13:42
snow8-yuki
フィードバックがないとね、向上せんわな。
2022/03/16 13:51
runa_way
自分にダメだしし続けた結果嫌になってゲームを引退したり荒らしになったり自殺したり無敵の人になったりに全然言及してないの、不思議すぎる記事だ。
2022/03/16 13:54
splaut
その通りな側面は多分にあるだろうけど自分にゃそういう姿勢はゲームも仕事もとても続けてられ無さそうとも思う
2022/03/16 14:01
lcwin
気力と体力と目的がないとダメ出しすることにメンタルがもたないし、お仕事でもたしかにそういう面はあるけど、内発的に作りだすにも元気がいるよね
2022/03/16 14:09
uza_momo
深い、そしていたたたた_(´ཀ`」 ∠)_
2022/03/16 14:19
fu-wa
こういうかつては多くの人があたりまえに取り組んでいたことを、「自己肯定感が大事」とかいう戯言で子供や若者からその学習機会を奪ってるの、ほんとよくないと思うんだが。
2022/03/16 14:22
hiro_curry
ゲームの良いところはなりたい自分に近づく経験ができること。この記事みたいに練習して上達するでもいいし、レベルを上げて上位職に転職するでもいい。
2022/03/16 14:24
merit-og2
記事への反応を見ると「何かを極める事」って、それだけである種のスキルなんだなぁと思う。
2022/03/16 14:27
pinossos
しんどい
2022/03/16 14:32
darkstarkun
失敗を自分の経験にするとはそういうこと、他人のせいのばかりにする他責人間が能力が低いのは当然、自分に対して厳しくする必要はないが、自分のミスに対しては細かく見るべき
2022/03/16 14:47
nadegata
自分のプレイを見返すのがゲーム上達の道、すごくよく分かる。自分が見るだけでも配信って凄く有意義なんですよ、みんなやろう。
2022/03/16 14:54
wktk_msum
"チェックと練習へのフィードバック","何かを遂行する能力は「厳しくチェック」しないと向上しない"/正論と思いつつも、仕事の質を高められるか否かは、当人に選択できない要素が多分に含むのも事実と思うが
2022/03/16 14:56
field_combat
ギターとベースを同じくらいのタイミングで始めたんだけど、ベースの方が楽しくて、こんな音出したいとか欲が出るのでベースの方が多少マシになってる。ギターはメジャーコードだけ弾けりゃいいかなくらい
2022/03/16 15:25
syou6162
自分に厳しくするのはいいけど、その基準を他人に要求するかはまた別の話
2022/03/16 16:05
tetere
能力が上がらない人は自分に甘いってことですねわかります…って冗談は置いといて、タイトルが過激だー😫釣りタイトルほんと嫌
2022/03/16 17:15
honeningen
これはベースに強い自己肯定感あってこその話で、俺みたいな自己肯定感低い人間は自分にダメ出しすると落ち込んでどんどんパフォーマンス低下していくというのがありむずかしい。
2022/03/16 17:22
kawabata100
注意!これは本気で自分が取り組みたいこと限定ね。私なら絵とブログ。すべての事(やりたくない事含む)に「自分へ厳しく」すると壊れるぞ。
2022/03/16 17:26
mustelidae
楽に生きたい。したがって本文まったく読んでません。
2022/03/16 17:35
tettekete37564
なんで死んだか、相手からどう見えてたのか、は全FPSのキルカメラに実装されるべき。/ 仕事を遂行する能力が上がっても仕事自体は旧態依然なので・・・
2022/03/16 17:45
airj12
自分にダメ出しというよりも自己と切り離して(自己弁護も自己嫌悪もせずに)客観的に状況分析と課題対策をすべし、だと思ってる
2022/03/16 17:48
lue4881
結果をレビューして、次回に活かしましょうって話。
2022/03/16 18:12
mogitatec
まあ真面目で向上心がある人は頑張ってね。と思った
2022/03/16 18:32
Jasmine356
今の自分よりちょっとだけ上を目指すのが挫折せずに成長できるコツ。かけ離れた目標は良くないし、現状維持を続ければ思考停止してしまう。
2022/03/16 18:45
ikanosuke
「自分に厳しく」ってのは冷静で客観的な自己分析と対策の意味であり、自分を責める必要は無いんだよね。自分に「適度な」期待をかけることの難しさよ。
2022/03/16 18:46
nandenandechan
これ「厳しくダメ出し」じゃなくて、視点の変更とか、フィードバックの話じゃないのかな。/自分へ厳しくダメ出しすると病むからやめた方がいいと思う。過ぎた事は変わらないので、今後の為の反省と改善は必要。
2022/03/16 18:49
Betty999
自分のベース(収入、仕事、家族からの信頼、自己肯定感など)がない状態で、厳しくダメ出ししても、どうにもならんよ。潰れるだけ。ベースがあるから、凹みきらずに済む。ベースがバネになる。
2022/03/16 18:55
amebacore
結局、多大な時間の投入が大前提じゃない?そしてそれができるかどうかは環境によって決まるものなんだけど。主張ありきの文になってる気がする。
2022/03/16 19:04
mozuyanniarazu
“Youtubeを見ても、フォートナイトがうまいプレーヤーは、純粋に時間を大量に投入している人もいるが、全般的に「自分を客観的に見ることができる、賢い人」が多いイメージだ。”他のゲームでも言えるなあ。
2022/03/16 19:10
UhoNiceGuy
どうせランクが上がって勝率5割になるんしょ。能力上がっても意味ないじゃん//ガンダムバトルオペレーションのダイマ:GBOは勝った負けたどころか試合内容もガンダム動かせてたってことでどうでもよくなるTPS。お勧め!
2022/03/16 19:47
kalcan
そうだぞ。みんなわかったか。(自分に甘い人の言い方)
2022/03/16 20:03
sheepofmerry
ゲームなのにここまでやろうと思えるのがすごい。
2022/03/16 20:06
sqvwa896
自分がやられた箇所をメモして対策を考えると強くはなるんだけど、疲れるんだよね、、
2022/03/16 20:09
morimarii
そんなわけあるかー!!!!!
2022/03/16 20:14
mventura
ゲーマーの人が成長できるのを楽しめる考え方にするというようなことを言ってて、なるほどなーと思った記憶。
2022/03/16 20:37
circled
囲碁や将棋で負けても強くなる方法は、自分が何故負けたのかを理解することなので、まあそうだろうなとしか。
2022/03/16 20:55
ewq
ダルビッシュの記事が冒頭で紹介されてるけど、そもそもその中で、リラックスして楽しむためにフォートナイトで改善点を見つけたり練習したりするのをやめた、要はダメ出しをやめたって言ってなかったっけ。
2022/03/16 20:57
megadrive
これ “「能力が低いから」 「苦手だから」 「上司がクソだから」 「会社の体質が古いから」 と言い訳し、ろくに失敗を見つめない人は、何十年も仕事を遂行する能力が変わらないだろう。”
2022/03/16 21:23
zzteralin
自己啓発的な記事かな、と思って冷やかしで覗いてみたら、テレビゲームの話だったのでホッとしてたら、結局仕事にも応用しろ、って話になったのでガッカリした。下手すりゃリセットボタン押すぞ
2022/03/16 21:27
keshimini
こと仕事に関してはね、一日最低8時間働いてる時点でもういっぱいいっぱいでね、これ以上「自分に厳しく」なんて負荷をかけたら潰れる人間が沢山いるんですよ。バイタリティーのある人間が羨ましい。
2022/03/16 21:52
c_shiika
明日ちゃん10話でも、動画を撮って自分の動きを確認することの重要性は指摘されていた
2022/03/16 22:08
kiwiandapple
純粋にゲームがうまくなっていく過程よりも、その後の作業ゲーぽくなっていくときに下請けやブラックの存在がみえてくる。成長した自分や企業が人を雇うレベルまでになったときにブラックは生まれる
2022/03/16 22:50
Machautumn
人に優しく、自分に甘く。これが私のモットーです。
2022/03/16 22:58
taiyousunsun
逆に周りのせいに出来るからこの手のゲームがここまで流行ってるんだと思う。例えば格ゲーは負けたら基本的に100%自分のせいなのでカジュアルゲーマーには厳しい。
2022/03/16 23:01
kjin
ブコメ見てて「自分への客観視」てすごい難しいよなあと。自分しか知らない事情を知ってる奴(自分)への客観視てバイアスかかってないか、外部基準へ対照するの他人と同じ視線保ててるか、自分で判断できるかなあ。
2022/03/17 00:30
rideonshooting
振り返り、PDCAは大事としても厳しすぎると凡人は潰れる。
2022/03/17 06:16
aike
厳しくダメ出しって言うと精神論で負荷をかけるイメージなので、計測したデータをもとに客観的に詳細に分析して効率的なスキルアップ計画を立てることを厳しくダメ出しっていうのは違和感あるなー。
2022/03/18 17:06
e_tsuruhisa
フォートナイト