2022/02/25 20:49
kaionji
彼氏がいることがバレると敵認定されることがあるし仕方がない
2022/02/25 21:15
ChieOsanai
実はその人は VTuber だから仕方がない
2022/02/25 21:17
gadie_8107
縦読みしたらお祝いのメッセージがあるとかではなかった…
2022/02/25 21:20
miruna
腐女子ホモソはマジでクソ
2022/02/25 21:26
anchara-review
こういうめんどくさい事言うって見透かされてたから呼ばれなかったのでは。
2022/02/25 21:28
kenzy_n
CLAMPのようにはいかない
2022/02/25 21:30
kkkirikkk
誰でもこのくらいは思わない?会う機会無かったとか式やってなかったとかならまだ分かるんだけど…俺なら理由は聞くけど十分縁切り案件だよ
2022/02/25 21:30
hakusai_chan
「結婚してた」じゃなくて「結婚されてた」という言葉にすべてが詰まっていて奥が深いなと思った
2022/02/25 21:38
norinorisan42
ブリキにたぬきに洗濯機…と年齢のわかるコメントをしてみる
2022/02/25 21:40
yomichi47
ブリキにタヌキに洗濯機 やってこいこい大巨神
2022/02/25 21:40
whkr
無断で婚姻届に自分の名前を書いて出された時以外に、「結婚される」という受動態を使うことある?
2022/02/25 21:44
xevra
心温まるエントリ。オタクっていいな
2022/02/25 21:46
cardamom
高校時代から20年以上つきあいのあったリア友が数年会わない間に結婚して子供産んでた。それを知ったのがFacebook。色んな意味でお祝いできず、それっきり。
2022/02/25 21:58
Futaro99
「彼氏がいるの。今度結婚するの。それで式来てほしいと思って」みたいな話をしていたら危ないところだったね!
2022/02/25 21:59
izure
大丈夫、知ってる。人は息をするように結婚する。俺はこれまでもずっと息を殺して(日記はここで途絶えている)
2022/02/25 22:03
anohtn
まぁわかる。信用してたのに信用してもらえてなかったってのはおたく関係なく辛いし腹立たしくもなるものよ。
2022/02/25 22:03
ivory105
結婚式に呼ぶか呼ばないかは別としても結婚したよー!するよー!くらいはやっぱり欲しいかな…今時Twitterのオタ垢でも結婚しましたくらい言うのに…
2022/02/25 22:08
chikayours
彼氏の話をするなだの、言わなきゃ裏切られただの、そんな執着しちゃって自分がつらいんじゃないか?自分のことに忙しくなったらその子の気持ち分かるかもしれないから、今爆破して切るより大事にしたほうが良いよ。
2022/02/25 22:18
tekimen
オレは親父に結婚されてた。増田の気持ちが分かるつもりだ。
2022/02/25 22:18
AKIMOTO
結婚式に呼ぶとか呼ばれるとかすごいコミュ強だな
2022/02/25 22:30
mayumayu_nimolove
いやそんなこと言ってるからカミングアウトしたくないんだよ。増田の自己中ぶりには頭が上がる
2022/02/25 22:35
neniki
彼氏いることすら報告されてないところに全てが詰まってるかと。
2022/02/25 22:35
nicoyou
オタ友はリア友と違うからかなあ。オタクをひたすら隠した生活してるなら友人からオタバレする可能性を避けたとか。まあ本人じゃないから分からないけど
2022/02/25 22:38
cotbormi
友達も使い分けするものでしょう。合わない会話しても面白くないし、新しい関係は、新しい友人とスタートした方が気楽だよ。結婚を上位の関係と思うと面倒なことになる。
2022/02/25 22:40
daitokai1980
おめ。
2022/02/25 22:40
ameshonyan
私が結婚したときも、大学の頃から仲良くしてた友人達が増田みたいな反応でそのあと疎遠になっちゃった。結婚って友人関係の一つの区切りなのかもしれない。
2022/02/25 22:51
fourddoor
恋愛話ご法度な集まりならともかく他のメンバーは彼氏の話もしてたっぽいので、なんだかなぁとはなるよね
2022/02/25 22:53
alivekanade
ぶっちゃけ趣味の友達って深い友達じゃないからな…。私は毎週ライブハウスで会う趣味の友達を自分の結婚式に呼ぶかって言ったら呼ばないかな。5年会ってない幼なじみには声かけるけど。流石に報告ぐらいはするが。
2022/02/25 22:54
vkara
知らぬ間に自分との婚姻届を出されていたのかと。
2022/02/25 23:05
zeromoon0
だって結婚式だとオタトークできないでしょ。オタクとプライベート分けてるだけだよ。
2022/02/25 23:07
hilda_i
結婚式に人を呼ぶというのは、相手にけっこうな金銭的負担と手間を強いること。だから、お互い様と許し合えるくらいに交流が密であるか、強いしがらみのある相手しか、呼ばないものだと思うわ。趣味友には遠慮する。
2022/02/25 23:10
enjoymoon2
この内容を見る限り、報告しなくて正解だっただろう。自分の思うような深さや熱意で相手にもいて欲しいというのは、勝手な期待で、一方的なエゴに過ぎない。情というのは与えるものであって、強請るものではない。
2022/02/25 23:11
powertank
そういう話をする関係のカテゴリじゃなかっただけ、と思う私は冷たいのだろうか?就活きついワ とは全く別ジャンルの話ではないのか? / ほんと、「されてた」に全て詰まっているような
2022/02/25 23:13
tafutanisu
そういうのが面倒臭いから結婚式は親族でやるくらいがちょうどいいんだよ
2022/02/25 23:18
narukami
私も中学からの友達が結婚した際に式に呼ばれなかったことを後年愚痴ったら「だってあの頃あなた『お金ないから帰省できない』ばかり言ってたもん……呼べないよ……」と言われた そうだったっけ!?ってなった
2022/02/25 23:21
layback
そういうとこやぞ
2022/02/25 23:31
LuckyBagMan
されてたって何だ 何様だあんた
2022/02/25 23:31
spark7
裏切り者云々かと思ったらこっちか「結婚式に呼ぶ関係でないと思われていた」
2022/02/25 23:33
NEXTAltair
うわっうわーっ。見方を変えれば百合だからと思おうとしたら余計におぞましくなった
2022/02/25 23:36
behuckleberry02
味わい深いタイトル
2022/02/25 23:36
drylemon
その友人はオタとリアの付き合いが分かれてる人で、増田は割と重なってた人だったのかな。仲良い人のスタンスが違ったのはショックだろうけど、だから軽視してるではなく人付き合いのキャパの違いな気がする。
2022/02/25 23:42
cha16
友だちじゃなかったのに友だちだと思いこんでたことが分かったなら何よりです。
2022/02/25 23:43
shirontan
まあまあ、結婚されたってワードで嫌な気持ちになった選手権なら、「いとこ全員に先に結婚されて、あなたはいつ結婚するの?」と親に言われた私がナンバーワンです
2022/02/25 23:44
yamadar
コロナで式に呼ぶ人を相当絞ったんじゃないかな。そして招待できないから何となく事前に伝えるタイミングを逃したのでは。自分が去年出席した結婚式がそんな感じだったので。/事前に報告ほしいのは分かる。
2022/02/25 23:45
byunryun
逆に仲良い友達に親が毒です、なんて言えるか?俺はなかなか言えないけどな。それと一緒では。なんでもかんでも話せるズッ友概念が現実に具現化できるのは奇跡だよ。産まれも違えば死にざまも違う。
2022/02/25 23:45
tanukitambourine
ほかの3人の雰囲気から、恋愛が順調にいってることを語りづらかったのかもね。まぁ仕方ない。そういうことあるし、気になるのなら切るしかない
2022/02/25 23:46
k_ume75
新婦が「隠れオタク」だったらオタ友は招待しないんじゃないかな。/100人規模のパーティーなら仕事関係者が多そうだし、旦那さん側とのバランスを考えて呼べなかっただけかもしれんよ。
2022/02/25 23:52
paloalto60
「先に言っとくべきだった」とは思うが、言いにくいまま月日が経った立場の気持ちもよく分かる。相手方の立場だけで言えば、あなた達のことはすごく大事に思っていると思うので、関係性を続けてあげてほしい。
2022/02/25 23:56
studymonster
結婚式に呼ばれないのは別に構わないけど、報告すらないのは「その程度の関係」という相手の気持ちを汲んで距離を置くな。
2022/02/26 00:07
taiyousunsun
なんだこのタイトル
2022/02/26 00:08
pandafire
いやオタク使い分けてたとかだったとしても、友達だと思ってるなら「結婚した」くらいは報告するでしょ普通…!そりゃ友達の方がちょっとひどいと思う
2022/02/26 00:09
lady_joker
まあこっちは仲良いと思っていたのに結婚式に呼ばれなかったら、そりゃ今後の付き合いも考えますわな。こちらに敬意を払わない人に敬意を払う必要はないよね
2022/02/26 00:09
samu_i
アカウントを乗っ取られて、ゲーム上で勝手に結婚手続きが進んでた話だと思ったら、平和で安心した
2022/02/26 00:18
cl-gaku
交友関係が広かったらわざわざ読んでアウェー感食らわすかどうかくらいは悩んでくれたろうよ
2022/02/26 00:22
peketamin
オタを隠して結婚したとか。それか、増田だけは呼びたかったけど、差別になるから全員呼ばなかったとか。
2022/02/26 00:32
akiya_yuumaki
彼氏に振られた〜、みたいな話もするような仲だったんだから、そういうことも発生するというのは想像ついていたのでは。結婚されてた、というのは友達を上の存在と思って、敬語としての言葉なんですかね?
2022/02/26 00:46
monoshirihanako
コミュニティ内で彼氏の話が挙がるのに敵認定がどうとかなんのこっちゃ。事後報告すらなかったということはそういうことでしょ。なんかの拍子に縁切れても問題ない仲ってこと。
2022/02/26 00:47
redreborn
価値基準を赤の他人に委ねる人
2022/02/26 00:48
beginnerchang
だって周囲から同族だとは思われたくないし…
2022/02/26 00:51
terashimaWataru
おお、良増田
2022/02/26 00:52
pikoyuta
どうか結婚「なされてた」の意味であれ…!と思いながら開きました
2022/02/26 01:00
kuzunatsu
リア友呼んでいる中にオタ友卓作れないよ…オタ友卓作れる人数呼んでそこは腐話していて、そこに親が挨拶しに行くとか無理だよ…どういう友達かの話をリア友とされるのも恐怖。報告ないのは変な感じするけど。
2022/02/26 01:14
gyaam
オタ友が無断で増田と結婚したみたいなタイトルだ
2022/02/26 01:23
ys0000
向こうはヲタ友が少数派だったとしてもだよ。友人だと思ってたら旦那連れてきて結婚しました的な報告があってもおかしくないじゃん。それがないって事は知人に近い方の友人なんだなと。俺も付き合いは減らすだろうな
2022/02/26 01:31
atoh
一部コメントを見るに、オタク(腐女子)ってそういう場で偽装もできないとか、座ってるだけでオタクだとバレるもんだと思われてんだな。まぁ、披露宴に呼ばれなかったのはショックだよな。今後の付き合い考えるわな
2022/02/26 01:32
myaoko
三人同時に呼ぶと確実にオタク友達だってバレるオーラを発していたとか…?宴席ででかい声でオタトークされる懸念があったとか。オタ活のこと内緒にして結婚する人結構いるんだよね。
2022/02/26 01:39
napsucks
普通の友だちとか来るから!
2022/02/26 02:00
heaco65
恋愛の話が御法度ではない雰囲気だったなら、嫌な気持ちになるのも分かる気がするな 私は以前オタクのオフ会直前に振られてしまいオフ会中泣き出してしまったけど皆慰めてくれてめちゃくちゃ嬉しかったな…
2022/02/26 02:14
golotan
結婚を報告しないからと言って必ずしも親しみを覚えていないとは言えないとは思うが、この増田に関して言えば間違いなく敬遠されてたんだろうなと思わざるを得ない書きぶりだ
2022/02/26 02:23
houyhnhm
うーん、百人規模とかだとえげつない世界の話なのでまあ普通の人はよべん。
2022/02/26 02:33
eringix
オタバレ嫌だから呼ばない説、ならそれ含めて報告や説明すればいい話であって友人としての信用を失うに足る行為であった事に何ら変わりはないよ。というかなお悪い/恋愛話するって書いてあるのに文読めない人多いな
2022/02/26 02:44
nyannyannyanchu
そのグループの中の誰かを夫にオタ友紹介したくないor結婚することを良く思わない人がグループ内にいて、グループの一部にだけ報告するわけにもいかなかったからじゃない?その誰かが増田かは分からないけど。
2022/02/26 03:27
blueeyedpenguin
気を遣わせたくないし、わざわざ伝えるほど大げさな事だと思ってなかったのかも。自分も少しそういうところがあったので。
2022/02/26 03:28
onnanokom
10年来の定期的に会う友人だったら、結婚の報告くらいはするよなぁと思うし、100人規模の披露宴と聞いたら素直に何で?とは思うわなぁ。オタクとか関係なく、友人と思われてない?と思っちゃうので自分なら縁切り案件
2022/02/26 04:20
meisoT
そういう気持ちになるのは理解する。が!「結婚されてた」の一言に現れる何かが猛毒のような
2022/02/26 04:23
tetere
ほぼ同じ経験してる…「私は相手から見てそこまでの友達ではなかった。仲良しな友達だと思ってたのは私だけだった」ってわからせられるのマジで辛いよね…
2022/02/26 04:28
tinpoppo
ネットで親しくなったオタ仲間との距離感をお料理教室の仲間に置き換えるとそう違和感ないな。確かに仲はいいけれどプライベートの全てを話す訳ではない人がいても納得。もちろん結婚式に呼ぶ仲な人たちだっている
2022/02/26 04:32
b4takashi
結婚式に呼ばなくても、なんかメッセージで一言くらいあっても良くない?とは思っちゃうよね
2022/02/26 04:54
clubman023
しがらみなしに付き合える場所なのでは
2022/02/26 04:56
ikanosuke
百人規模の披露宴でも両親や仕事の関係者ばかりで本人の友人はほんの数名みたいな式もあるし、詳細が言いづらい関係性からの結婚とかも見てきたので、増田のご友人にも何か理由があるのかもしれない。
2022/02/26 04:58
kingate
趣味のお友達って別に一緒に墓に入るわけじゃないよね?他人だよね?友達だろうと親友だろうと。ホモソ界隈の「オマエのためなら死ねる」なんてむしろキモいでしょ?俺は好きだけど。でも無いでしょ。それが答え。
2022/02/26 05:08
pikopikopan
びっくりするね。オタ友だろうが、私の友人は年数関係なくみんな結婚報告してくれた。呼ばれたのは一度だけだが、報告した方がいいと思う。結婚式は置いといてオタ友仲間だけでお祝いしたい祝福したいよ!!!
2022/02/26 05:17
kerokimu
仲間内でいじられキャラだったら言えないかも
2022/02/26 05:18
miyauchi_it
かなしい。
2022/02/26 05:21
Iridium
どうせシングル自慢とかシングル愚痴とかで盛り上がってたろう。そんなところで実はカップルですとか言えるはずがない。ネタ化は話題を制約する
2022/02/26 05:34
nakamura-kenichi
まあ社会的に抹殺されるジャンルなら呼べんわなw。「この人たちはどういう関係?」とかw。式中、何言われるか判らんやろしw。ただそれを解せない増田のヒエラルキーが悲しみw。
2022/02/26 05:34
kagobon
趣味関係の交友にプライヴェートは持ち込まないのが普通では。わたしもニフで知り合って今も続いているサークル仲間には職業や婚姻情報は公開してない。
2022/02/26 05:42
mythm
これ絶対に招待して欲しかったとかいう話ではなく、単にせめて知らせて欲しかったということなのでは。オタ友で親族に隠したいとかいう以前の、友人本人との関係性がそんなもんなのかという嘆きはすごく分かる
2022/02/26 05:55
kakuhoukou311
これは増田が可哀相だわ。オレも同じ立場なら同じこと思うよ。
2022/02/26 05:55
Galaxy42
知らぬ間に戸籍を操作されたとかではなかった。
2022/02/26 05:57
duckt
「残る3人は完全に気を許していた」そう思っているのがひょっとすると増田だけかもしれなくて、まあまあ辛い。
2022/02/26 05:57
y-pak
どーせ全員ブスなんだろ?
2022/02/26 06:05
oakbow
趣味関係に自分の恋愛要素持ち込みたくなかったのかなと思ったら彼氏の話もみんなしてたというのでそういう訳でもないからなあ。裏切られた気持ちになるのは分かる
2022/02/26 06:13
retronics
共感出来るしショックだよな、でも10年続く関係も大切よ。割り切っておめでとうと言って、続けて欲しいなとも思った。
2022/02/26 06:19
qq3
中途半端に二次会から呼ばれるとかよりはマシ
2022/02/26 06:26
punkgame
女同士って側から見たら仲良さそうに見えてもその中の一人は嫌われてたりなんてことはよくあるからなぁ。
2022/02/26 06:33
daisya
「されてた」って何だよと思ったら、最後まで読んで納得しました。その人はどういう心境なんだろうな。
2022/02/26 06:37
taguch1
一度文章にアウトプットすると色々な感情や視点が見えてきて良いね。人との距離は各々で違うもの、10年程度ではわからんことがたくさんあるよ。
2022/02/26 06:37
atahara
わたしは結婚式をしたくなかったが、母がどうしてもと言うので仕方なく身内だけで友達呼ばずに小さくやった。結婚式に呼んでくれた友達にはそういう事情も言ったはずだけど届かなかったようで今は付き合いが無い。
2022/02/26 06:42
murlock
冗談で作った婚姻届をガチで提出されてた話かと思った
2022/02/26 06:44
kujirax
オフ会繋がりの知人を結婚式に呼ぶ選択肢はないな。
2022/02/26 06:51
bml
オタ活動とプライベートは別です。まさに一線を引いた関係。やだよね結婚生活ネタにされるの。
2022/02/26 06:51
readmemo
恋愛の話をしてこなかったオタ友とのその手の話題は結構センシティブなので避ける気持ちはわかる。嫌がる人も結構いるし。祝福してあげれば良いじゃん。
2022/02/26 06:52
kantanta422
結婚してる人をネタにしたり僻むようなグループだと言い出しづらいかもね
2022/02/26 07:04
neet_modi_ki
身内以外は内密にしてたとかではなく100人規模の結婚式をあげて、とくに事後報告すらしないのであれば、さすがに「この人にとって自分は特別親しい間柄じゃないんだろうな」とは思うだろうな。知人程度ならともかく。
2022/02/26 07:05
kowyoshi
だって増田は結婚式呼ばれたら、シュガーの「ウェディングベル」歌うつもりでしょ?
2022/02/26 07:08
ipinkcat
100人規模の結婚式、だいたい新郎新婦で半分ずつ呼ぶとして親族と仕事関係で枠が埋まっちゃうから友人を厳選した結果だと思う。それと結婚式に招待されたら招待しないとご祝儀チャラにならないから…涙拭けよ増田
2022/02/26 07:12
tetonkun
リアルじゃないからオタ友なんじゃないのかな。
2022/02/26 07:18
HDPE
そういう場には呼ばない友だちオレもいるよ
2022/02/26 07:22
ebikue88
気持ちはよく判るけど「結婚されてた」の文がとんでもなく気持ち悪い
2022/02/26 07:26
Buchicat
本人の口からじゃなく指輪で気づかせるいうのが何ともね。式について濁すわけでもなく、100人規模のパーティいうくらいバラすならバカにしてんのか?って気持ちにもなる。まあ件のオタ友の気持ちもわかるんだけど…
2022/02/26 07:26
kerari
コロナ禍中で100人規模の披露宴ってのもすごいな。
2022/02/26 07:40
gomunaga
微妙に揶揄するコメもあるけど自分だったら縁を切ることも考える案件だわ。せめて結婚したことを知らせてほしいよ。式に呼べない事情もわからなくはないけど、それならそれで個別のお祝いとかできるのにね。
2022/02/26 07:41
asitanoyamasita
男女がらみとあれば第4出動で即座に机を囲む「タラレバ娘」の、逆バージョンみたいでなんか草
2022/02/26 07:42
makopan
自分は親友だと思ってたのに相手はそうでもなかった事がわかったときの寂しさはよくわかるけど、「正直これからの付き合いを考えてしまう」って側の立場にいないよね悲しいけど。
2022/02/26 07:43
villoxu
括りがリア友じゃなかったんだろうね
2022/02/26 07:45
vanish_l2
めっちゃ早口で再生された
2022/02/26 07:46
afurikamaimai
人間の使い分けがあまり分化してない増田なんだろうな。誰しも親友とそれ以外と序列をつけて運用するのだから、もう少しだけ人に期待する信用するというのを控えると幸せになれそう。ホモサピが滅びますように。
2022/02/26 07:52
y_u_s_u_k_e
自分本位でしか物事を考えられない増田の性格が滲み出てる
2022/02/26 07:54
seitenugetsu
みんな自分の話に夢中で、この人のことあまり聞いたりしなかったのでは?グループの中で聞き役だったんだろうな。結婚が判明したから騒いでるけど、元々そんなにこの人のこと関心無かったんじゃないの?
2022/02/26 07:57
mrescape
交際5年の彼くんは突然生えてくるもんだよ
2022/02/26 08:02
kk23
定期的にこの手の話あがってくるなあ、この男女逆版はあまり見ない。どうなんだろ黙ってた人はそれなりにモテることを自認しててだからこそ気を遣ってオタ友に黙ってたとか、まそれはそれで増田も嫌ですわな。
2022/02/26 08:03
siesind
女にはよくある話だな。結婚すると独身の女友達からは絶縁され、子供が生まれると、子なしのママ友からは排斥される/まあ結婚式でオタトークされたら迷惑だから呼ばないよね。
2022/02/26 08:09
AKIT
5年以上毎日チャットでキャッキャしてて、コロナ前は何なら週に何度も顔を合わせて、たまには一緒に海外まで遠征してて、お互いの家の場所まで知ってるのに、本名知らない人たちの集まり、それがingressエージェント。
2022/02/26 08:10
tuuz
怖いよー女の集団怖いよー
2022/02/26 08:10
ShimoritaKazuyo
旦那と結婚式に誰呼ぶか会議してるはずでこの場合かなり意図的に呼んでないよ。でも普通は二次会には呼ぶけどな。
2022/02/26 08:22
rurumeruikiruru
政治家や社長や地主みたいなお家だと、披露宴3桁呼んでも新郎新婦の友達殆どいない(親や仕事関係や地縁ばかり)のはあるよね。そもそも趣味友にはプライベートあまり開示しない場合も。現実より推しの話をしたい。
2022/02/26 08:24
Kouboku
やっぱりね、案の定ひねた言いぐさ。人をはめることばかり 考えてきた人間の発想。 痩せた考え…
2022/02/26 08:32
yykh
私はオタクとは恋愛の話はしない派だけど、この人たち(他の3人)は普通に恋愛の話もしてたわけで、Aだけ付き合ってるときの話をしないどころか結婚報告もないとなると、「気を許してないんだ」と思うのはわかる。
2022/02/26 08:33
mujisoshina
オタクジャンルの友人としてそれまでずっと恋バナとかをしない雰囲気の関係だったとすると、彼氏が居ることを言った時点で関係が壊れてしまうことを懸念したのかもしれない。
2022/02/26 08:42
lacucaracha
2次会・3次会含めて、結婚式にオフ会で出会ったような関係性の相手を呼ぶ人ってかなり珍しいような。呼ばれても困る感じが。
2022/02/26 08:45
YN0001
増田がこう思うのも自由だし、相手もどう思ってても自由。関係が続くかどうかも自由
2022/02/26 08:46
tokoroten346
さすがに長い付き合いなら報告するかな。でも報告したらしたで結婚マウントとか言われそうでオタクの知り合いに言いたくないのはなんとなくわかる
2022/02/26 08:47
inuinumandx
嫌だと思ったら付き合いをやめればいいじゃない。何でも話すのが友達と思ってた時期私にもあったなぁ。しばらく距離をおいてまた、遊んだり出来たらと思った。あの時は、なんだよ!と思った!よ〜と言えたらね
2022/02/26 08:50
wschldrn
嘘つかれてたならそう書くだろうから、5年付き合ってたことすら知らなかった=増田が一方的に自分語りするだけでその子の恋愛事情を一度も聞かなかったってことだよね。増田こそその子に興味なかったのでは。
2022/02/26 08:56
namasutenohito
あからさまに祝福出来てないんだから呼ばれないよそりゃ。
2022/02/26 08:56
Kenju
大事にしてる友人はいるが結婚のことも子どもが産まれたことも言わなかったよ。式は元々親族のみだったし。ヲタ友はなんというか、リアルと切り離したいんだよね。夢の中で生きていきたい。ヲタ友は夢の住人。
2022/02/26 08:57
linus_peanuts
わからなくないけど、報告されたらされたで「お祝い出すの?なんで?」ってなりそうではある。あと、実両親もそうだけど義両親にこういう間柄説明するのは本当に本当に面倒。ビタイチ理解されない。
2022/02/26 08:59
raccoonhat
他の人は彼氏の話ししてたのに伏せてたのか…。オタ友にバレたくないなら指輪してこなきゃいいし、そもそもリア垢相互フォローならいずれバレそうだし式に呼ばなくていいから結婚報告は欲しいよね…
2022/02/26 09:00
totoronoki
信頼関係を理由にプライベートを話すべきと批判するのはただのハラスメントだぞ。自分だって増田にこんなこと書いてるの話してないだろうに。結婚式だってそれぞれの事情がある。
2022/02/26 09:09
alpha_zero
言わなかった事情を聞かないとなんとも言えないかな。結婚報告することで今まで通り付き合えなくなるのを極端に怖れてる可能性だってあるわけだし…。まぁ水くさいなと思うのもわかる。
2022/02/26 09:14
gwmp0000
婚姻届出された事件ではない "10年毎年旅行 月1弱で集まって" "付き合って5年" "結婚式に呼ぶ関係でない" 辛い衝撃 / "27や28になる腐女子" "驚き桃の木山椒の木" ここだけ怪しい
2022/02/26 09:15
nine009
まあ。言ったらめんどくさそうだな、とは思われてたのでは。日頃の会話で、リア充は滅しろ!とか叫んでたんでないの?まあ増田が悪いわけでもないか。
2022/02/26 09:16
molmolmine
すごい。悲しみよりも怒りが表面に押し出されている…。こういう案件で正論ぽく怒りを表出する人は、まあ面倒くさい。人間は30代以降偏屈になっていく人も多いので、20代で既にソレというのは危ういかもよ。
2022/02/26 09:16
warulaw
プライベートの友達グループ同士は絶対に混ぜたくない派なので、友達の気持ちは超わかる。個々のグループごとに自分のペルソナが違うので、別のグループ同士がつながって欲しくない。
2022/02/26 09:19
htnmiki
こういうの人によって温度差が激しいし増田がもうダメだと思ったらダメだろうしそれでいいんだと思う
2022/02/26 09:21
sakatorism
「結婚されてた」という表現はよくないが、プライベートでも長い間付き合いあるならそのくらい言ってくれよと思う。家庭持ちになったら独身のときのように遊べないし関係も変わるんだしさ…。
2022/02/26 09:22
baroclinic
「結婚されてた」の嫌らしさについて、みんな遠慮して言わないから書いちゃうよ。オタ友の人づきあいに疑問を呈しているように見えて、ただの嫉妬だよね。せっかくオタだったんだからジャンルを心の拠り所にしようぜ
2022/02/26 09:25
kusigahama
エッセイとして強度の高いタイトルだ。「結婚なんて俗世の汚れ案件に大切なオタ友を触れさせたくない」的な可能性は思いついたけど、恋バナはしてたようだし、単に言いそびれが極まったのかな。
2022/02/26 09:28
strawberryhunter
目を覚ますんだ。20代なら全然間に合う。人の道を歩むのに遅すぎる事は無い。
2022/02/26 09:32
namaHam
結婚したから縁を切りたかったとか
2022/02/26 09:32
matsui
同僚が実は副業で高収入を得ていて悔しいみたいな。
2022/02/26 09:35
lisagasu
グループの中に結婚は保守的な古い習慣と考える人がいたとか結婚すると「既婚者」という線を引かれそうとか、結婚相手がオタク嫌いとか色々考えられるけど、なぜ教えてくれなかったの?とは訊かなかったのかな
2022/02/26 09:41
yujimi-daifuku-2222
一般論として、結婚式は人生における最大級のイベントな訳で、普段から親しく言葉をやりとりしたり遊んだりしている間柄で、その場に友人として招待されなかったらショックだという話、そんなに分からないものかな
2022/02/26 09:48
wuzuki
ブコメが結構意外。結婚は個人的なもの扱いされつつもやはり「社会的なもの」としての側面がまだ残っているのね。私は結構嫉妬深いので、友人代表のスピーチが私じゃないことにも寂しくなるほうだったりする。
2022/02/26 09:49
ayumun
指輪してくるあたり言わないけど隠す気はないという事か。普通は呼ばなくても結婚するわ位言うよな。向こうに距離置かれてたんだから、増田も距離置いてもいいんじゃね
2022/02/26 09:52
inferio
婚姻届偽造案件かと思ったら違った。ワケのわからん観念だ
2022/02/26 09:52
agektmr
仲良いと思ってた人が結婚したのに自分に教えてくれなかったとしたら、ああ、向こうにとってはその程度の相手だったんだなと思うよね
2022/02/26 09:54
pukka3
オタ友に求婚されてたに空目してたから、プロポーズに気がつかなかったのかな?って思っちゃった。
2022/02/26 09:56
whiteandpeach
私は友達にお見合いパーティー連れて行かれて、縁がないねーっていいながら何年かたってその友達Facebookでプロフの写真ウェディングドレスになってた→まだ知らせきてない
2022/02/26 10:08
mtansince2001
え?なんで祝福せんの?
2022/02/26 10:13
soyogon
近所の小学校からの幼馴染かつオタ友が、いつのまにか結婚して離婚してたことを半年後に知ったが、前後の付き合い方も話題も特に変化無かったので、え!行ってよー(笑)大変だったね、と言って後は変わらな付き合い
2022/02/26 10:16
hazel_pluto
さすが腐女子と自覚あるだけに頭が腐ってるな。「結婚されてた」そんな言葉使う状況なんて無いだろ。
2022/02/26 10:21
alyya
“されてた”って言い方が凄い引っかかる。 増田とその子におけるグループに対する思いの違いなだけ
2022/02/26 10:26
monster-energy-zx14
誰かが驚き桃の木山椒の木に反応してよ
2022/02/26 10:29
damapa
旦那さんにオタクなこと隠してるのかもよ。女性同士の友情ってどうしてこうも脆いのか。
2022/02/26 10:43
kagecage
もやもやするな…。理由を本人に聞いてみてもいいのでは〜とは思う。やむにやまれぬ事情があるパターンもあるかも…?
2022/02/26 10:45
ryotarox
「〇〇に結婚されてた」の日本語表現の違和感に近いものはなんだろう。本来の「〇〇されてた」の例は。どう直したら違和感がないか;「オタ友が結婚していた」/「オタ友に『結婚していたこと』を隠されていた」。
2022/02/26 10:52
tel30
この「近況を報告すべし」という価値観はなんなんだろうな?マジで大っ嫌いな考え方だわ。
2022/02/26 10:56
ayakohiroe
結婚したって言い出しにくい雰囲気だったのかな
2022/02/26 10:59
Ni-nja
いい増田の使い方だと思う。10年来の友人に結婚報告をされなかった…は結構ショックだろうし、確かに趣味友だから相手のご家族のことは関係ないし…みたいなもやもや感じるのはおかしくない。人間らしい
2022/02/26 11:00
kamezo
へえ、「オタ友が結婚してた」じゃないんだ。「結婚されてた」なんだな。「オタ友が」じゃないんだな。裏切られた感が強すぎてこうなった?/例えば伴侶の死去や闘病、子供の進学や結婚を知らせないとやはり裏切り?
2022/02/26 11:05
NORITA
自分がその友人氏なら結婚の報告はさすがにすると思うが、増田みたいなのに「あーっ…へぇ…」みたいな反応されてまともに祝ってもらえないかもと思うと躊躇するよね
2022/02/26 11:15
estragon
本人の好き嫌いとか趣味嗜好は喋れても、そういう個人的なことを喋れない人っているから不思議ではないな
2022/02/26 11:25
rain-tree
お互い多分今状況激変するライフステージの只中だろうに、気を許す許さないとか結婚「されてた」とか学生時代からの付き合いの延長で考えてるなら確かに付き合い方を考え直した方が良いような。
2022/02/26 11:26
funifunix
増田には失礼だけど増田達されてない側を海月姫の尼〜ずみたいな容姿で読んじまっただよ
2022/02/26 11:26
kisiritooru
スターを送った人から必ずスターのお返しをもらえる訳じゃないし、こちらも付けてもらったスターを必ず返すワケじゃない。なんかそれっぽいことを書いたけど、そんな希薄(?)な話じゃないですよね、増田さんのは。
2022/02/26 11:30
ustar
オタ活動に私事を持ち込まない派なのでは?
2022/02/26 11:32
aceraceae
式はともかく知らされてもいなかったというのは、その程度の間柄だと思われてたんだなという気持ちにはなる。
2022/02/26 11:35
rizenback000
俺もこういうことがあったけど「みんな今をしっかり生きてるんだなあ」と思った。幼馴染が結婚してたけど、そうかぁ俺は止まってるんだなぁと思った。止まってる、というのはちょっと表現が違うかもしれないが。
2022/02/26 11:36
sekreto
あまりウェットな友達付き合いだと面倒だしいい関係に思えるけど。
2022/02/26 11:38
hatsan8
「あの子たち式に…呼ぶ?いや無理…」からの気まずくて言い出せなくなって、「指輪は敢えてつけたままで気付かれ待ち」に至ったオタ友の心境がうっすら伺えて味わい深い増田。
2022/02/26 11:59
neko_8_8kun
恋バナもする友達グループだったのに五年も彼氏いたこと知らされず、それでいて結婚指輪つけて結婚した事は匂わせてくる。今後の付き合いかた改めるよね。ないわー。マジないわー。
2022/02/26 12:21
LonePoppy
10年以上の付合いとか共通項(年齢とか生活状況)がいくら多くても、結局オタ友だと極めてリアルな人生のイベントには関わらせてもらえないのかも。異次元の住人だから、家族や親戚とは一緒にして貰えない、とか。
2022/02/26 12:32
hoihoitea
秘密主義なのでは。
2022/02/26 12:34
beed
100人規模のパーティって親族と仕事関係を引いて、新郎新婦で割ったら友人枠はせいぜい10数人だからな。ネットで知り合って年に10回くらい遊ぶ友人を呼ぶかと言うと微妙だな~。
2022/02/26 13:02
goodbadnotevil-syamo
結婚式には呼ばれなくてもいいけど、3人から素直にお祝いはしたいよね。気を遣って言いにくかったのかもしれないし、表のアカウントもまた使い分けていたのかもしれない。
2022/02/26 13:13
mamimp
理屈で言えば伝えない自由だけど、自分側のテンションより相手が低いことを実感して冷めるというのは事実としてあるね
2022/02/26 13:21
kura-2
単純に幸せを願えないもんかね、と半分は思う。
2022/02/26 13:29
Helfard
結婚に否定的な価値観をしつこくしつこく語り合ってなかった?
2022/02/26 13:43
kkobayashi
オタクだけの繋がりなら言う必要ないけど
2022/02/26 13:55
Re-birth
私のオタ友人はだいたい結婚式呼んでもらったヨー😇
2022/02/26 14:03
Andrion
結婚式に呼ぶ・呼ばないって本当にナイーブな問題だよな。
2022/02/26 14:05
bodibod
付き合い方は人それぞれでしょ。10年続いた付き合いだからといって、必ず結婚式に呼ばれなければいけない訳ではないだろ。男と比べて一から十までべったりとした付き合いを求める傾向あるんだよな
2022/02/26 14:26
Chitanz
恋話とかしたくないけど仕方がなく合わせることはあるし、その人にとっては恋人の事をそのグループの話のネタにされたくなかったんじゃない?身内に恋人が出来ると外野のほうがヒートアップしがちだし
2022/02/26 14:30
manaplus
“そういうとこ”だぞ
2022/02/26 14:31
superabbit
コロナだし結婚式してないんじゃないかな。付き合い長いと式あげないとか身内だけの食事会だけとか写真だけとか多いよ。
2022/02/26 14:42
valinst
なんていうか友達って作るのにも維持するのにもすごい労力がかかるのに、何の気なしにやってのけるの本当にすごいと思う。
2022/02/26 14:57
GROOVY
自分はネットの友人は式には呼ばなかったけど、結婚することはちゃんと報告したから流石にその友人はどうかなぁ、とは思うかも。式は身内くらいの小さな式だったからなぁ。
2022/02/26 15:22
kamm
傷つくのも理解できるけれど、ポジティブに考えるとそういう世俗的な話を持ち込みたくない仲でいたかったのかも。
2022/02/26 15:24
ippy0000
意訳: どうして私に結婚してるって教えてくれなかったの!なんであんたばっかり!ずるい!くやしい!おかしいのはこいつで私は悪くないよね?ね?
2022/02/26 15:53
misarine3
“正直これからの付き合いを考えてしまう”向こうからはとっくに考えられていたんだよ。たくさんいる長めの付き合いの友達の一人だったんだよ。
2022/02/26 15:58
mangakoji
ショック、デカイだろうな。とりあえずもう会っても楽しくないのはわかる。
2022/02/26 18:08
kkzy9
平和な増田
2022/02/26 18:55
oriak
本文よりコメに、未だに女性の結婚は身分の問題みたいな意識が見えてきつい
2022/02/26 19:03
hase0510
受動態ではないんじゃないかな。助動詞「れる」には受身・可能・自発・尊敬の4つの用法があって、これは「自発」だと思う。「結婚する」という事象が話者の意思に関係なく起きたということ。いやそりゃそうだろ。
2022/02/27 03:21
cxal
直接会って報告したかったのかな…?呼ばなかったのはコロナ禍の配慮かな…?
2022/02/27 08:36
GakkiKozou
結婚を機に関係を友人から知人くらいに落とす(勝手に落とされてる)ってのはよくある。
2022/02/27 08:47
asuiahuei
自分は結構ドライなところがあるのでこういう気持ちは抱かないと思うけど、増田のモヤモヤは理解できる。まぁ、自分が10大事に思ってることが、他者は3程度の大事さというのは多々あるという教訓にしてもらいたい
2022/02/27 09:24
yuno001
結婚式には呼べないけど知って欲しかったという事なんかな。
2022/02/27 14:01
el-bronco
オープンVS秘密主義
2022/02/27 17:03
ponponhanahana
定期的にこういう話出てくるね
2022/02/28 16:15
bk246
「ブリキにタヌキに洗濯機」まで言わないとムズムズする
2022/03/01 13:22
chinu48cm
オタクの友達で、オタクの会に継続して参加してくれてんなら、プライベートどうでもええやんと思うけども