【れぽ】知的障害と発達障害の検査結果がでたよ~|ハルオサン|note
2022/02/17 16:09
smihon
“知的障害と発達障害の検査というのは、そもそも脳を損傷した人のための検査ではない” そりゃそうか……マジか〜。
2022/02/17 16:17
hadakadenkyu
ルポライターの鈴木大介著の「脳が壊れた」で描かれる高次脳機能障害ってヤツか?
2022/02/17 16:22
kurekurechan
やっぱり高次脳機能障害の疑いが濃厚か、若年で脳のopeした後遺症なんだろうな。鬱は二次障害っぽいし。/落ち着いたら脳の器質検査を受けてみたレポも見たいな。きっと自分を知るのに役立つと思うから。
2022/02/17 16:25
aralumis
クラウドファンディングで検査費募ってみてはいかかだろうか。
2022/02/17 16:26
negi_a
うつ病での障害者手帳の取得は難しいんだろうか
2022/02/17 16:26
gmkzmrn
一番きついやつ
2022/02/17 16:27
Panthera_uncia
これでそういう結論になるの溝が深いな/ 病院が放り出してるよりは本人が意に添わない診断を拒否してるに一票
2022/02/17 16:33
grdgs
脳に損傷があるが、現在の日本の指標では障害(者)として扱われないってことか。
2022/02/17 16:34
kuzumimizuku
障害認定されることで(精神的に、社会的に)救われる人もいるし救われない人もいる。障害認定されないことで救われる人もいるし救われない人もいる。必ずしも正解はないけど、最後は本人が納得できるかだと思う。
2022/02/17 16:37
pikopikopan
まじか・・・
2022/02/17 16:45
shirontan
貧乏とかめんどくさいとか他にも理由はあるけど、この「おめーただの努力不足だから」って診断されるのが怖いのもあって病院いけないなー。努力の問題ってことになったら立ち直れないよ……
2022/02/17 16:52
funifunix
ゲルストマン症候群ってやつかね
2022/02/17 16:54
sisya
脳手術の影響で出ている障害が一次障害で、その結果社会から受けたダメージで蓄積しているうつが二次障害ということか。確かに発達障害というには少々劇的すぎるとは思わないではない。しんどい話だな…
2022/02/17 16:59
saihateaxis
実際問題この人の文章や経歴を見てれば知的障害ではないと思える。 ADHDでもないってのはやっぱ脳の障害か でも脳の障害だとそれはそれで支援を受けにくいのは微妙よね
2022/02/17 17:02
anigoka
器質性の障害と発達障害って動作性で被ってそうだけど厳密には違うんだ…へぇ~|ただ足踏み出すたびガチ黒職場を踏み抜くのはある意味、負の才能で案外それが器質性障害が由来だったりして
2022/02/17 17:03
hasiduki
知らんけど後天的地敵視とかあるんじゃないの?
2022/02/17 17:17
circled
普段から身体が不調で頭が痛いとか肩が痛いとか言ってるけど、健康診断やると何にも引っ掛からなくて「(こんなに不調抱えてるのに)んなわけねーだろー!!」って切れてる人いるよね。近いパターン。
2022/02/17 17:28
t_f_m
コメ欄からすると高次脳機能障害の疑いってことになるんだろうけど、診断降りたらそれはそれで障害者手帳取れるんじゃないの?
2022/02/17 17:31
synonymous
うつ病で機能が落ちるのはあると思うけど
2022/02/17 17:33
rider250
俺もADHDかな?アスペかな?とずーっと思っててネットでできる自己診断やってみたら「そんな兆候は微塵もない」という結果で「じゃあ性格がクズだってこと?」とショック受けたなあ、まあ正式な検査じゃないけどね。
2022/02/17 17:34
kkkirikkk
今回の検査もだけど、何が出てくるか曖昧な状態で病院通ったり高い金出すの結構キツイな。特に脳の話になると診断出たら治療出来るのかとかも微妙だし…
2022/02/17 17:35
chocolaterock
「発達障害」とか「知的障害」っていう風に言われた方がスッと腑に落ちる部分もあったんだろな。あと鬱は怠惰の結果じゃないですよ…。鬱って怠けてるって思われがちな風潮辛い
2022/02/17 17:35
kisiritooru
文章とか漫画みると良く出来てるとしか思えないから、不思議。
2022/02/17 17:37
neniki
手術の影響で脳みそが回らなくなり二次障害で鬱ということか。予想外の結果だった。
2022/02/17 17:37
kotetsu306
うつ病だって精神障害者手帳の対象なので、ちゃんと専門の医者にかかればいいと思う。過剰に悲観的になって正しい行動判断ができなくなるの、まさにうつ病の症状って感じ
2022/02/17 17:38
yhara
珍しすぎて通常の支援の枠外になるのか。大変だ…
2022/02/17 17:48
yamuchagold
ハルオサン、これはこれでツライなぁ。
2022/02/17 17:52
tyuke
元々脳の検査も含めて相談しに行ったはずなので、そこで終わりってこともないのでは? / 自分も脳の病気があるけど、診断が降りるまではなんでもない=ポンコツの烙印を押されると思って結果が怖かったのを思い出した
2022/02/17 17:55
notr85
記事の書き方上手いし、クラファンいけそうと自分も思った。
2022/02/17 17:56
Tmr1984
文章書いて公開してるだけで世の中の50%より上。このブログ主より「下」はいくらでもいて、そういう人たちでさえ「健常」なわけだよな。そう言う数字の足切りでなく、自分の特性の把握とかそっち方向ないのかね?
2022/02/17 17:59
kurotsuraherasagi
お疲れさまでした…詳しくないのだけど、知能障害でなく身体障害が疑われるということ?あと書いてないだけでうつ病の治療はするんだよね…?
2022/02/17 17:59
chuukai
知能検査結果で、分野ごとの数値に大きなアンバランスがあれば総合でボーダーを超えていても、生活に困難を覚えるはず。それをどう和らげるかは、大人の発達障害を扱う福祉(行政)で教えてもらえることがある。
2022/02/17 18:03
mellhine
うつ病の人が頑張ろうとするんじゃない!あと、その先生は精神科とか診療内科とかへつながなくて、そのまま返しちゃうの?
2022/02/17 18:15
m7g6s
やはり医療ミスでは?友人に簡単な良性腫瘍摘出手術受けた筈が関係ないとこ切られて人生滅茶苦茶にされた人おるけど裁判所は病院の味方だから勝てんし泣き寝入りと言ってたの思い出した
2022/02/17 18:16
akanama
“「知的障害と発達障害の検査というのは、そもそも脳を損傷した人のための検査ではない」” … こういうの検査前に教えてほしいよね…?
2022/02/17 18:18
bobcoffee
高次元脳機能障害はADHDと似た症状が出るが脳の検査でわかるというのはTwitter経由で粳間 剛先生の脳検査関連の書籍があることで知ったけど読んだことはない。精密検査をしても認知行動療法ぐらいしかできないのでは?
2022/02/17 18:20
kei_1010
お疲れ様。知能検査をしたなら項目ごとのIQが出て、自分の傾向を知れるものじゃないの?極端にどこかの項目が低いとか高いとかあるはず。あと医師が都会の病院への紹介状くらい書いてくれたら良いのにとは思った。
2022/02/17 18:31
srjspirits
高次脳機能障害に近いものだとすると精神手帳や療育手帳の範疇になるのかと思うな。きちんと検査してもらって、医者から診断書をもらって、役所の障害関係の窓口に行って相談するといいよ。
2022/02/17 18:42
six13
どっかの病院から学術的な予算か何かで検査費用出してくれるみたいな展開にならないものか、とか思う。
2022/02/17 18:49
miyauchi_it
一旦うつ病の治療は受けてほしいなと。
2022/02/17 18:52
kumoriatama
WAISもう少し有用な情報あると思うぞーー(聞けてなかった著者を責めてるわけじゃないよ為念)なので、医者か検査とった心理士?がもうちょっとだけ丁寧にフィードバックしたらええのになーとは思った。
2022/02/17 18:53
kamm
悪い結果でも、はっきりと症状言ってくれた方が助かる場合もあるよね。わかる。道は長そうだけど頑張ってほしい。(これだけ毎回バズってるのだから向いてる職もありそうなのになあ)
2022/02/17 19:03
hiro-okawari
長っが
2022/02/17 19:05
keano
救われてほしい
2022/02/17 19:05
nisemono_san
「貴方が不幸なのは知的障害や発達障害のせいではない」と言われるほうが「不幸」がより鮮明に現れてしまう(不幸の不幸たる理由は「不幸それ自体」が説明不可能だから、という側面はある)のが難しいねえと思う。
2022/02/17 19:07
rt24
コッカラッス!
2022/02/17 19:15
fnm
障害じゃないことは喜ぶべきことで「脳を損傷している可能性がある」という話は悪い話であるはずなのに…救われた←うまく行かないとき理由探したくなる。そんなときのクリニックでの病気じゃない判定辛いんだよな
2022/02/17 19:18
filinion
障害じゃないと知って残念がる大人ってわりとよくある話らしい。/WAISって単に知能指数だけじゃなくて、言語理解とかワーキングメモリーとか分野別の得点が出るはずでは。それも重要だと思う。
2022/02/17 19:22
rosaline
とりあえず警察に関しては辞めて当たり前だからなアレ
2022/02/17 19:33
poppo-george
高次脳機能障害を疑うブコメあるけどこれで検査して高次脳機能障害でもなかったら...と思うと現時点で検査を受ける気持ちが起こりにくい当人の気持ちはわかるな...。
2022/02/17 19:34
aquatofana
高次脳機能障害も手帳出る可能性あるよ、って書こうと思ったら、id:aoben氏が出してくれていた。/高次脳機能障害、案外知られていないのかもね。親戚に相談されて可能性に触れたら「障害者呼ばわりされた」とキレられ
2022/02/17 19:35
uza_momo
ジェットコースター的展開ね、お心確かに🛐
2022/02/17 19:38
quick_past
と同時に、WAISもカウンセリングも、手術の結果の脳障害という、外科的な診断を下すものじゃないと思う。鬱はあくまで二次障害だろうし、はっきりさせたいなら脳外科に行くべきだったのでは。
2022/02/17 19:43
ayumun
うつ病診断出たのに、これで先生に会う事もないってことは、精神科とかの先生じゃないのかな。なんの先生なんだろ。脳外科に紹介状も書いてくれないのかな。まあ紹介状もタダじゃないけどさ
2022/02/17 19:43
abeeei
レポートありがとうございます。検査お疲れ様でした。自分も今月受けるので結果が気になっていました。検査で何かしらの原因が分かった方が救われるので鬱でしたは確かに微妙な結果かも…お気持ちわかります
2022/02/17 19:55
pokepirk
確かに文章力を見るに何かすごい局所的な機能障害とかそういうやつな気がする。いや、会ったこともなければ医者でもないから適当に言ってるけど
2022/02/17 19:55
soratansu
知能検査だけで発達障害の診断もらえたけどAQもしたほうがいいのかな
2022/02/17 20:05
narukami
ふむ~~~
2022/02/17 20:11
tyubacca3452
高次脳機能障害なら、厚生年金でも国民年金でも障碍者年金1~2級が支給される可能性が高いから、社労士に相談してほしい。後、「気分障害 デイケア」とかでググって近くの公的サービスを利用するのも一つの手です
2022/02/17 20:15
sakatorism
WAIS・AQ・PF検査したことあるうつ病・ASD・SLDの精神3級だけど、うつ病でも手帳は取れるし障害者枠で就職できる。自分は一般枠で働いているが。障害有りは確実に人生に負の影響あるし健常の結果は素直に喜んだ方がいい。
2022/02/17 20:20
ak1024
つまり壊れてない部分の脳に問題は無いということか
2022/02/17 20:22
hosi
脳の障害で生活に支障があると認定されれば、手帳はもらえるはず。適切な医療機関に繋がるといいな。
2022/02/17 20:22
NEXTAltair
病名もよくわからんまま終わるって気持ち悪い感じが残るもどかしさすごく共感できる。実際いくらかかるのか。それと発達検査ってそんな金額かかったかま
2022/02/17 20:23
misarine3
障害者手帳とって、年金…は難しいかな。障害年金の適応になるとだいぶ楽になると思う。
2022/02/17 20:31
blanccasse
検査で知的障害・発達障害と高次脳機能障害との違いが判るとは。驚き。/検査費用のクラファンも良いけど、ハルオサンはまず、noteを有料にしたらどうかなー。些少でも生活の足しにはなると思うのだが。。。
2022/02/17 20:32
adchange
こっから自分で病院探すの??紹介状とかもらえないのかな?
2022/02/17 20:46
kirifue
夫はうつ病で高次脳機能障害だが、どちらも障害者手帳の対象になりうる。高次脳機能障害は記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの症状がある場合に対象なので、該当する可能性あり。 #医療
2022/02/17 20:50
boshi
マジかよ。脳の手術の影響までキチンと診断してくれる病院なんて、あるのかな?
2022/02/17 20:51
AspergerSyndrome
高次脳機能障害なら手帳の取得もできるので、きっちり診断してくれる先生を見つけましょう。易怒性とかいろんな症状が高次脳機能障害には隠れてるけど、検査とかって脳の萎縮や損傷箇所から推定しかできないよなぁ。
2022/02/17 20:52
TakamoriTarou
検査が精神科なら、高次脳機能障害は専門外だと言うことじゃないかな。自分の田舎の病院でも高次脳機能障害の診断はできたはずだけど脳外科orリハ科だった。都会の病院じゃないとというのはどういうことなんだろう。
2022/02/17 20:56
poliphilus
うーむ。でも彼は医者も認めるほど「問題があり」働けそうもない。なのに現時点では何も福祉を受けられないのか。こりゃあ大変…。
2022/02/17 20:59
MasudaMasaru
無職になんの救いもない診断結果で泣いちゃった。医師、もう少し医師しろよぉ。師だろうがよぉ。
2022/02/17 21:03
atahara
確かに厳しい…。。
2022/02/17 21:09
tomemo508
努力不足ではなくて、むしろ逆で、長年にわたる人一倍の努力で、検査に引っかからないレベルまで脳が修復されたんじゃないかな? で、どう修復されたかは、脳神経の専門家でないとわからない、ってことでは?
2022/02/17 21:11
little_hands
クラファンしなくてもnoteで投げ銭できるので、応援の気持ちがある人は投げ銭してみてはどうだろうか…!(僕は心ばかりしました)
2022/02/17 21:15
mugimugigohan
うーん、この先生ちゃんとFBしてなくない…?AQはASD傾向を見るだけでADHDについてはノータッチ。エルゴグラムがエゴグラムのことなら性格傾向を見るだけでうつ診断はできない。
2022/02/17 21:22
takeishi
うつ病の場合、過去20年間うつ病だったとか、高校生の頃からうつ病だったとかざらにありますからね。なかなか放置では治らないし、治療したら20年うつがすっかり治ったりもします。あと脳は専門病院行かないと。
2022/02/17 21:22
pandafire
結婚して沖縄で生活してるんじゃなかったっけ…奥さんはどうしたの?ハルオさん就労に向かないタイプの人だから奥さんが稼いでハルオさん主夫なんだと思ってたんだけど…
2022/02/17 21:22
tettekete37564
逆に医者の検査精度凄いな
2022/02/17 21:29
mozuyanniarazu
これは紹介状書いてもらって都会の病院へ。高次脳機能障害は福知山線脱線事故で注目されるようになったんだっけ。
2022/02/17 21:36
rookprook
自分も仕事の出来なさから発達障害を疑って検査したけど該当しなかった。けれど機能不全家庭由来の複雑性PTSDの診断が降りた。トラウマのフラッシュバックがあるようならここら辺から解決できる可能性がある。
2022/02/17 21:38
tetonkun
手帳だけなら半年通院で取れるでしょ。
2022/02/17 21:51
halix
この結果に読者(私)もびっくりだった。心ばかりの投げ銭もしたが、検査のためのクラファンもいいと思う。
2022/02/17 21:54
goldhead
おれはおれがもしなんともなくただ性能と性格だけで人に忌み嫌われ、社会から疎外される性質だけの人間はだったらどうしようと、なかなか病院に行けないでいた。結果、精神障害者だったのだか、それは救いだった。
2022/02/17 21:58
shun_libra
結局原因不明というのはしんどいなあ。知的障害でも発達障害でもないなら、消去法じゃないけど高次脳機能障害の可能性高いかも。高次脳機能障害ってどこまで回復するのか、あるいはしないのか気になる。
2022/02/17 22:00
Kial
「うつ病」でも障害者手帳は取れるからね(当然ながら程度によるけど)
2022/02/17 22:12
upran
まさかの障害なし。でもこの文章力だもんな。納得できる。
2022/02/17 22:12
nandenandechan
次は脳神経外科だ!ここまで少しずつ進んでるの凄い。
2022/02/17 22:25
u-li
“「うつ病なんてどうでもいいだろ!」みたいな気持ちに”“「知的障害と発達障害の検査というのは、そもそも脳を損傷した人のための検査ではない」そう言われて、なぜか救われたような気持ちになった。”
2022/02/17 22:35
booobooo
わからないことがわかって良かった!
2022/02/17 22:40
shiju_kago
うつはうつで治療が必要だし手帳の対象になるのでそちらの治療も続けてほしい
2022/02/17 22:48
akagiharu
障害ないなら喜びなよ。。。歳いくつか知らんけど転職回数10はすごく多いて程でもないし
2022/02/17 22:51
ScarecrowBone
手帳もらうの大変なんだな…
2022/02/17 22:52
fhvbwx
説明が頭に入らなかったなら再説明をお願いしてみては?少なくともうつということであればイレギュラー対応ではない。
2022/02/17 22:54
bxmcr
いやこれ、発達障害よりもむしろ難しい障害が判明したのに、次の病院の紹介してもらえないの?田舎には検査出来る病院無いってのは有る事だろうけど……
2022/02/17 22:54
tontonNeko2010
診断はおりないけど、性格の傾向や特質はわかるので、落ち着いたら改めて話を聞きに行って欲しい
2022/02/17 23:13
inuinumandx
全部の経験をまとめたらペイ出来ると思う。
2022/02/17 23:13
sa_wa
この状態で放り出されるの!?
2022/02/17 23:15
n_231
“知的障害と発達障害の検査というのは、そもそも脳を損傷した人のための検査ではない” そらそうよな。壊れ方がピンポイントすぎるから汎用テストで検出されなくても不思議ではない。でも障害だろとも思う
2022/02/17 23:17
Midas
障害は決して『個性』ではないし他人と面白おかしく騒いだりメシの種にできるネタではない(常態化してしまう)のだから「当然、こういう回答が反ってきてしまうでしょw」というあたりがわからないあたりが実にバカ。
2022/02/17 23:17
kkcibo
病院だけじゃなく役所やハロワで相談しなさい。専門はそっちだから。うつで精神障害の手帳取って年金貰えるか検討しつつ就労支援受けて障害者雇用や福祉事業所で働く道もあるし、そういう人結構いるよ。
2022/02/17 23:20
hitoyasu
ハルオサン。
2022/02/17 23:35
citron_908
セカンドオピニオンを…と言いたいところだが本人的にはそれももうしんどいかもなあ
2022/02/17 23:37
bml
脳の怪我のせいでいいんじゃない。
2022/02/17 23:41
toaruR
にわかには信じがたいな\(^o^)/
2022/02/17 23:44
roxburgh
やはりそこで手を放すのか 病院だなあ
2022/02/17 23:47
iiko_1115
WAISもバージョンがあると聞くし他の検査もあると聞くが…(WAISだけでは白か黒かは判定できないみたいな事を言われたがどうなの?)うつも治療は大事
2022/02/17 23:53
dekasasaki
なんだか難しい。
2022/02/18 00:05
okami-no-sacchan
わたしもクラファンがいいと思う
2022/02/18 00:15
noname774300
なるほど? "「明らかに『問題』があるわけですから、知的障害の検査でも発達障害の検査でも引っかからないということは、やはり脳の病気をした時の後遺症や脳が損傷している可能性が高いと思います」"
2022/02/18 00:16
napsucks
そりゃそうだよなという感じ。文章を読む限りIQが低いとは到底感じられないし、海馬とかワーキングメモリ関連の障害なら普通の知能検査では引っかからないだろう。ワンチャン鬱病でそういう傾向になってる可能性も?
2022/02/18 00:19
prdxa
うつ病のことを“怠惰な人間性”と言ってるの、わりとちゃんとムカつくんだが。
2022/02/18 00:22
atoz602
どの都道府県にも、高次脳機能障害の支援拠点病院はあると思うので調べてみて。都会の方がより先進的だろうけど。二次障害と思われるうつ病については、治療の必要はないのかな。あとうつ病でも手帳はとれます
2022/02/18 00:23
footballnoaka
警察入れて面白い絵と文章でこんなにブコメがある時点でワイより上やしそりゃあな、、転職回数同じくらいで親近感持ったが働き者の妻がいるなら恵まれてんじゃないの
2022/02/18 00:39
dameresi
え?高次脳機能障害の評価にWAIS使えますよ。WAISだけで評価することもないですが…知的障害とは基準値が違うので、それでかな。高次脳機能障害みれる医者と心理士は少ないので、難しいですよね。
2022/02/18 00:48
kyo1man
(多分)優秀な素因を多く持つ事は分かるのに、これまで生き辛い日々を過ごして…もっともっと早く(原因の一端が)明らかになっていれば…と思ふ→自分らしい人生を取り戻してほしい…
2022/02/18 00:49
kiku72
“新年早々、知的障害の検査に行ってきた。”
2022/02/18 00:58
MacRocco
多分このnoteで投げ銭募れば検査費用出るで
2022/02/18 01:00
hatebu_ai
先生めっちゃクールな診断。
2022/02/18 01:12
gwmp0000
知的障碍 発達障碍 どちらでもない
2022/02/18 01:25
umamichang
障害ないなら喜びなよ。。。っていうブコメあるけど、むしろ障害認定受けた方が本人は安心でしょうよ。高次機能障害⇒障害者手帳交付されますように。こんなに良いnote書けるのだから「生きる」を手放さないで欲しい
2022/02/18 01:26
octet08
“よな? でも・”
2022/02/18 01:28
GiveMeChocolate
id:prdxa うつ病のことを "怠惰な人間性" とは言ってないと思うんだが。
2022/02/18 01:34
natu3kan
言語性IQと動作性IQに著しいムラがなくても医者が人の経歴など総合的判断で発達障害と診断するケースもある。脳障害専門の所でも診て貰った方がいいかもね。追記:鬱が原因で正常な判断できてなかった可能性はあるか
2022/02/18 02:16
sukekyo
ずっと魚アレルギーと思ってた。実際発疹出るし呼吸困難になるし。でも、検査受けたらアレルギー無しだった。そのときから魚をもりもり食べられるようになった。ただ調子悪いと発疹でる。どないやねんと。それを。
2022/02/18 02:42
skyfox_xxx
投げ銭したら検査費用になるかな、します。
2022/02/18 03:02
dreamzico
救いがない、辛い話だな…
2022/02/18 03:06
zubtz5grhc
診断で何の問題なしとされたときの残念感は分かる。ネットの時代となり自身より大変な状況で、大変な努力により大きな成果を出している人を山ほど見ているので、自身の苦境が単なる怠惰なのは納得しているが。
2022/02/18 03:12
kxkx5150
警察官と話した事あるけど基地外対応が多くて、木乃伊取りが.. になる人が多い。警察組織が独特の社会。交番自殺が多いのもわかる..続かないのがノーマルかも..って言ってたし、その後鬱発症のまま転職重ねたんじゃ..
2022/02/18 03:33
isshiki0022
引き込まれる上手い文章だと思うけどなあ。バカには書けないだろう?
2022/02/18 03:42
douai
鈴木大介の『老人喰い』で描かれるオレオレってことか
2022/02/18 05:19
sora_h
これで除外できるのすごいな
2022/02/18 05:45
pufi
医師に紹介状書いてもらえないのかな。本筋と関係無い感想だけど、次の病院で、また選定療養費支払うの辛いなと自分は思ってしまった。/時間とお金をかけて受けた色々な検査の結果も、引き継いで貰えたら嬉しいし。
2022/02/18 06:11
aoi-sora
自分のところでできないのなら、次の医療機関につなげてほしいところ。
2022/02/18 06:31
ishiwadaharu
文見ているだけで脳が壊れているだろうなと思っていたがやっぱりか。
2022/02/18 07:19
jabberokkie
Wordleで全部黄色になった感じやな。大きな前進かと思う。
2022/02/18 07:44
somei2012
身体的な障害がないならいいじゃん…ってレーシック後からの寝てても襲う眼球周りの収縮に浅ましい感想を抱いてしまう。何かしらゴール欲しいですよね。
2022/02/18 07:47
villoxu
紹介状書いて次は脳の検査を……とはならないのか。単に断ったのかもしれないけど、つらいな。
2022/02/18 07:48
hachirotan
高次脳機能障害、気質性精神障害と診断書に記載してもらえれば精神手帳とれますよ。うつ病でも重度ならとれるけど
2022/02/18 07:51
hinaho
診断で何もなかったらただの無能な自分を突きつけられるから検査したくない…って人は少なくないんだろうなぁと思う
2022/02/18 07:54
petronius7
半側空間無視の高次脳機能障害者として言うと、高次脳機能障害は結局主観が絡むので、何がどうおかしいかは医学的に明快に言えない事がある。私も自分の症状が何故起こるのかを調べたが全く情報がなく途方に暮れた。
2022/02/18 08:08
homarara
ハンデ背負っても前向いて生きてる人はクールだぞ。
2022/02/18 08:28
gohki
えっこんなに苦しんでる人を助けられる行政の仕組みってないの?なにもかも自分でしなきゃダメ?
2022/02/18 08:39
muryan_tap3
結果待ってました!…え…検査できる病院に紹介状書いてくれないの…??検査できるところを教えてくださいと食い下がらないと…って、これはもうショック過ぎたんですよね…、
2022/02/18 08:58
sametashark
うつ病を舐めてるかなんか否定したい理由があるのかどっちなのだろう。 原因を知るのが目的で治療はあまり考えてないからなんだろうか。
2022/02/18 08:58
manFromTomorrow
インターネットの医師気取りの人たちの無責任なコメントホントこわいなって
2022/02/18 09:52
multipleminorityidentities
明らかに問題があるのに放り出されてる状態すげー困るよね
2022/02/18 10:01
versatile
なるほど・・・。この人の文章は大変読みやすく、絵も相当に上手い。サバン的な何かなのだろうか
2022/02/18 10:20
teisi
脳はまだまだ未開の地よな…母が数年前脳出血で倒れCTを撮ったら左右にあるはずの太い血管が片方なかった。医者に治るか聞いたら生まれつきですねとこともなげに言われた。細い血管が集まって何とかなってるらしい。
2022/02/18 10:24
lavandin
基本的に行政って自分から行かないと動いてくれないけど、そろそろ積極的に困ってる人を察知して駆けつける仕組みがほしい。沖縄だっけ?のイメージダウンにもつながるし。
2022/02/18 10:32
Caerleon0327
予想通りのオチ
2022/02/18 11:06
taryyy
注意障害や遂行機能障害があるんでしょうか。高次脳機能障害は拠点病院に支援センターがあるので、そこにつないでもらいましょう。高次脳機能障害はリハビリテーションがありますよ。
2022/02/18 11:36
ikioiamatte
心象描写うまいな。
2022/02/18 12:18
i_ko10mi
器質的な問題なのか。機能面で落ちているだけより画像診断などではっきり分かる分、怠けじゃないと証明出来る気が。うつ病も障害者手帳貰えるし。
2022/02/18 12:33
marunabe
障害と認定されないが日常の困り感が強いと、結局元気な時は人一倍の努力を、それで疲れて動けなくなると鬱認定をの繰り返しの人生になっちゃうよな…。いつでもしんどい。
2022/02/18 12:34
mr_mayama
医療ミスでは?
2022/02/18 13:41
yamadar
「知的障害と発達障害の検査というのは、そもそも脳を損傷した人のための検査ではない」
2022/02/18 14:17
nowandzen
あるあるやね
2022/02/18 15:08
legnum
検査した先生に非はないんだろうけど行政に繋ぐとかも無く「ご自分でどうぞ」なのかあ。それが出来ない状況なのにな
2022/02/18 19:07
Y_Mokko
脳の欠損を測定するための検査ではないから、検査結果は知的も発達も異常は検出されないのね。実際に脳を検査してみないことにはわからない高次脳機能障害。
2022/02/19 15:42
mamiske
脳を損傷した人と知的障害、発達障害ってテストで識別できるのか。それはそれですごいな。何か明らかに違いがあるのだろうか。
2022/02/20 21:20
ezmi4
ケーキの切れない非行少年たち、に出できたBADSとかのほうがいいのかもしれませんね