2022/02/10 09:09
Shin-Fedor
斗比主さん家もか。 "自分の人生で、喉の激痛がこれだけ長期間続いた風邪を経験したことがありません" "唾を飲み込むだけで激痛が走るので、物理的に眠れません" このただの風邪、「普通の日本人」並にやべーな…。
2022/02/10 09:25
iku-sawa11
タイトルと結論が違うやん
2022/02/10 09:56
xKxAxKx
お大事に、というのと同時にこのタイトルはダメだよ。釣りだとしても内容も読まずにデマを撒き散らす頭がQな人が沢山いるのだから。
2022/02/10 10:01
doksensei
喉の痛みは辛い。俺風邪ひくとよくこの激痛状態になる。飲食が出来ないので回復が遅れる、薬飲むのも苦痛。そして病院に行っても原因不明と言われる。喉がえぐれて膿が出てくる感じ。だからオミクロン怖い
2022/02/10 10:02
muchonov
つ、釣りタイトル!
2022/02/10 10:06
pikopikopan
斗比主さんも・・お大事に。やっぱり喉の痛みかなり辛いんだな。ピタスが軒並みどこも売り切れてる。通販で確保出来たからいいけど、人にあげれる用に薬局で追加購入しようかな。
2022/02/10 10:07
underd
釣りが許されるのは一部のエンタメくらいで不要なヘイトを溜めるのでやめた方がいいと思う。お大事に
2022/02/10 10:08
BIFF
「ということで、新型コロナウイルスに感染しました」笑。とはいえ治療薬が実用化され、3回目接種が進めばもう先は見えてきそうな気がする。。
2022/02/10 10:13
shun_shun
斗比主氏も釣りタイトルの記事を書いちゃうレベル
2022/02/10 10:18
glasstruct
無事に治られたようでよかったです…!
2022/02/10 10:19
ranobe
「喉の激痛がこれだけ長期間続いた風邪」花粉症で強い薬を飲んでいて口渇しているときに風邪を引くと、だいたいそんな感じになります。強い薬を飲んでいても鼻が詰まっていて口呼吸で、首を絞められる悪夢も見ます。
2022/02/10 10:21
buu
ただの風邪と主張する三浦瑠璃とその一味はただの馬鹿。
2022/02/10 10:23
lejay4405
こういう釣りタイトルにするのやめてほしい
2022/02/10 10:23
hir_o
喉の痛みで思い出したが、扁桃炎になって膿が溜まってるからと医者に喉をメスで切られたことがあるが、あの時は痛かった、うどん飲み込むのも苦痛だった。そういう痛みが続くと考えるとしんどいな
2022/02/10 10:31
esbee
『感染経路は子ども。結局、家族全員感染(姑世帯除く)』そうなるよね……
2022/02/10 10:32
ooblog
#コロナ禍 「インフルエンザでも全員はかかりません~子どもが感染したら親も感染すると想定したほうがいい~物理的に眠れません~唾を飲み込むだけで激痛~医療機関~説明はなし~保健所~案内以外なし~自治体~補給もない」
2022/02/10 10:33
mengold
はてなブロガーなんで釣りタイトルで読者騙す様な事しだすの?アクセス減って焦ってるから?こんな事して一時的にアクセス増えたとしても、麻薬みたいなもんでもう釣りタイトル無しじゃ文章書けなくなっちゃうよ?
2022/02/10 10:34
mayumayu_nimolove
風邪って言ってるやつは周りにばら撒きそうだから嫌悪するんだよな。風邪でもマスクしないやつって嫌がられたし。
2022/02/10 10:35
hakusai_chan
アクセス稼ぎのタイトル。よくない
2022/02/10 10:36
sin20xx
どんな病気にも軽症で済む人もいれば重篤な症状となる人もおり、そしてコロナも風邪も感染症である時点で他人への感染を防ぐ為の措置や配慮は必要。結局のところ「ただの風邪」という人はそもそも無責任なだけかと。
2022/02/10 10:40
suminotiger
体験談として読む価値は感じる内容ではあるけれど、タイトルが完全に釣りなのは頂けない。小さい?すらついてない言い切り、東スポよりひどい。
2022/02/10 10:40
deep_one
いや、症状ではオミクロンかどうかは特に分からんから。
2022/02/10 10:41
Dai44
“オミクロンに感染したことがあって新型コロナウイルスを「ただの風邪」と主張する人がいるとすれば、よほど軽症か、もしくは、普段の風邪が相当辛いものだったのでしょう。” を読解できない人それなりにいそう
2022/02/10 10:43
cutedays
釣りタイトルはどうかと思うが、喉の痛みは食事にダイレクトに影響するから辛いだろうな
2022/02/10 10:44
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
釣りタイトルは重罪
2022/02/10 10:44
jacquelinet
私はこの2年間、風邪らしい風邪を引いていませんが、その前は1シーズンに一度は喉と鼻をやられていました。あれ以上の症状だとしたらさぞきついでしょう…
2022/02/10 10:48
rh-kimata
"だったら良かったんですけどね……。" と続く極めて悪質な誤認を誘う釣りタイトル。※「本文読まないほうが悪い」とか「釣られるほうが悪い」とかを私は肯定しない
2022/02/10 10:49
waborin
書いてる内容は至極真っ当なだけに、タイトルで釣ってることが惜しまれますね。
2022/02/10 10:49
aya_momo
釣りタイトルかなと思ったら、やっぱりそうだった。
2022/02/10 10:52
homarara
こないだうちのマンションのエレベータにフルフェイスヘルメットの人が乗ってきたけど、ありゃ強盗じゃなければコロナ陽性の人なんだろうな。
2022/02/10 10:54
andalusia
「夫婦ともに喉の痛みを発症しました。」→お子様は? 人口比感染者が多いのは20代以下だけど、概ね症状がより軽く、また限りある青春期が犠牲になるという点で、中年層以降と「損益分岐点」が異なっている感はある。
2022/02/10 10:54
kjin
食べ物で喉の前あたり火傷した時こんなだったなあ。寝てる時含め唾飲み込むのって無意識にやりそうになるので「いつ来るか」や痛み堪えるために意識集中するので、生活の質は低下しまくった“眠れないは比喩ではなく
2022/02/10 10:54
rocoroco3310
コロナで喉の激痛は他でも聞いたから、メジャーな症状なんだろうなあ。昔子どもの手足口病がうつって、39度の発熱と口と喉に口内炎たくさんできて唾液すら飲めなかった時があるけど、あんな感じかな…。嫌すぎる…
2022/02/10 10:55
unkkk
単純比較は出来ないが、インフルエンザは流行れば1年間日本だけで1000万人が罹る それ以前に、ただの風邪とは何なのか
2022/02/10 10:56
gothicgirl
知性の欠如してる「コロナは風邪・コロナ存在しない派」に釣りタイトル投げてもその見出ししか見ないに決まってるだろ!
2022/02/10 10:59
cinefuk
"保健所からの連絡はSMSでの「何かあったら電話するように」との案内以外なし。健康観察ツールHER-SYSの登録案内もなく、物資の補給もないため、私の住んでいる自治体は"混乱"状態にあることを察しました。"
2022/02/10 10:59
xorzx
手洗いや消毒を徹底してそうなトピ主さんでも子供からの感染は防げないのね。/新聞など公共性が問われるメディアではない個人ブログなら釣りタイトルは問題ない派。
2022/02/10 10:59
domimimisoso
俺は四六時中のど飴をなめまくってたけど、眠れない程の激痛にはならなかった。飯食ってる時と眠りについている時以外ほぼ常時口の中にはのど飴があった。喉痛が去った後の頭痛の方がツラかった。
2022/02/10 11:02
saito00
斗比主さんなら本当はそんなこと思ってないだろうという信頼があるから釣りタイトルでも読んだけど、話題が話題なだけに信頼を失う可能性もあるのでは。お大事になさってください。
2022/02/10 11:02
questiontime
とても簡潔にまとまっていて有用な感染体験記なので、タイトルはストレートに「コロナはただの風邪じゃない」でよかったとも思うけど、筆者は「ただの風邪」と言ってる人に読ませたかったんだろうな。
2022/02/10 11:03
kou-qana
せめて「だったら良かったんですけどね……。」までタイトルにしてほしい。想定読者外にタイトルだけ飛ぶ害の可能性結構高いと思う。コロナは風邪派に読ませるカウンターとしては弱いし…。/お大事にして下さい。
2022/02/10 11:10
yarukimedesu
タイトルだけで脊髄反射したくなっちゃうがな。あけましておめでとうございます。
2022/02/10 11:14
cu6gane
むしろタイトルだけで脊髄反射する反ワクチン反マスクの人を後でざまあみろするためのタイトル付けではないか?
2022/02/10 11:17
frantic87
このタイトルはだめでしょ
2022/02/10 11:26
photo_yarou
タイトルしか見ない人のほうが圧倒的に多いので、今すぐタイトルを変えてほしい(自身もオミクロン経験者として、この内容は伝えたい)
2022/02/10 11:26
circled
こんな糞タイトル付けちゃうのはコロナの後遺症かな?とか思っちゃうよね。
2022/02/10 11:30
daisukeeHTN
"症状は発熱・喉の強烈な痛み・咳を数日間 … 味覚は普通" "少なくとも私は自分の人生で、喉の激痛がこれだけ長期間続いた風邪を経験したことがありません"
2022/02/10 11:33
studymonster
タイトル初見で「トピ主さんのような人がそう書くならそうなのかも。根拠もきっとあるだろうし」と一瞬思ってしまった。本文読んで「ですよねー」となったけども。お大事にしてください。
2022/02/10 11:37
sinamon_neko
イートインコーナーとかもダメそうですね…(´・ω・`)
2022/02/10 11:42
kotetsu306
"オミクロンかそうでないかの説明はなし" そもそも抗原検査やPCR検査では変異株の種類までは分からないのではなかったか
2022/02/10 11:43
sierraromeo
タイトルしか読まない人に今更及ぼす悪影響よりは開いて一行読んでくれる人が期待を裏切られるという体験の方がまだ何かしらの価値を見出せるような気がするけどな/お大事に
2022/02/10 11:45
graynora
3世代同居で子世帯全滅でも親世帯が無事だったのが地味にすごい。
2022/02/10 11:46
napsucks
ワクチン打ってなかったらもっと悲惨だったんだろうと思うと恐怖でしかないな
2022/02/10 11:46
topisyu
「ただの風邪」派の人にリーチして、その人たちの中で拡散するよう書きました。いつも通り一般向けではありません。not for youです。だからタイトルは変えません。補足の通り。sin20xx.hatenablog.com
2022/02/10 11:47
kusuneru
ただの風邪だと思いたい人達を一本釣りしたいんだからこのタイトルで正解じゃん?
2022/02/10 11:53
aquatofana
ただの風邪で緊急入院し酸素吸入を受けたことがあるので、その意味では確かに「ただの風邪(呼吸器に一気に感染して悪化し、人によっては入院が必要)」ですね。ただの風邪で死んだ病歴のない40代の女性も知ってますし
2022/02/10 11:54
paradisecircus69
まぁ、一本釣りされたところで、ただの風邪派は見なかったことにするだけなので(どうせ政府の陰謀で書かれた記事なんだから)彼らのエコーチェンバーは平常運転な訳ですが。お大事にどうぞ
2022/02/10 11:55
suikyojin
「コロナはただの風邪」派は、知性に欠けているからこのタイトルなら、タイトルだけしか見ない。
2022/02/10 11:58
xevra
釣るなよ🤨
2022/02/10 11:59
tomoya_edw
この人は皮肉気な記事を前にも書いていたので、タイトルと記事がどうせ一致してないんだろうと思ったらやはりそうだった。このご時世、というかネットが一般にも広がった以上嫌味な書き方はどの層からも反応悪くなる
2022/02/10 12:01
satoru830624
典型的なタイトル詐欺
2022/02/10 12:03
ippy0000
普段釣り気味のタイトルのフミコ氏ですら真面目なタイトルでまとめてくれたのと比べると軽率すぎると思うけどねこのタイトル。誰が読むかなんか書き手側からコントロール出来る事じゃない。
2022/02/10 12:03
honeybe
ご自愛ください / 釣りタイトルとは珍しい
2022/02/10 12:05
miholovesq
自分もブログ書いたけど同じ感想
2022/02/10 12:07
dededidou
USのFake newsを取り扱ったドキュメンタリー見ていて、とあるYoutuberがアルコール度数の高いものを飲むとコロナの予防になるとでたらめを言って、その後1000人近く死んだそうだ。こういう記事もそういった類のものだ。
2022/02/10 12:10
koutatan
うーん「ただの風邪」派の人がこれを読んで考えや行動を改めるとは思えない。喉が痛くて眠れなかったけど家で寝てたら治ったんですよね。その程度は「ただの風邪」派の想定内のような気がします。
2022/02/10 12:12
kazoo_oo
タイトル直して欲しい。。しかし子供経由はやっぱりどうしようもないよな。。
2022/02/10 12:12
zakinco
括弧付き「ただの風邪」なんで分かる人は分かるけど、通報されたら危険ではある。
2022/02/10 12:14
mahal
「そう、ワクチン2回接種ならね」、というお話。
2022/02/10 12:16
j3672
お大事にしてください。
2022/02/10 12:17
blueboy
 嘘タイトルになっているのは、許してやれ。 頭がコロナになって、頭がイカレてしまったんだ。そのうち、頭が正常化したら、謝罪記事が出そうだ。  今はまだまだ後遺症で、頭がおかしい状態なんだ。
2022/02/10 12:20
kagoyax
タイトルしか見ない人が圧倒的に多いからタイトル変えろって笑 タイトルしか読まない方が圧倒的に悪いんだよ
2022/02/10 12:22
gfx
"どれくらい喉が痛いかというと(…)唾を飲み込むだけで激痛が走るので、物理的に眠れません。ちょっとした拷問ですね" / お疲れさまでした。我が家も子供が感染したけど家庭内防疫を頑張った結果大人には感染せず。
2022/02/10 12:23
nibo-c
タイトルしか読まないで都合よく取るマンがいるので、こういうタイトル好きじゃないなあ。
2022/02/10 12:23
typographicalerror
平常運転時は普通に流すレベルの善良な釣り方なんだけど、真顔の解除方法がわからなくなってしまうところはあった
2022/02/10 12:24
nannimonai
後日釣り解説エントリで2倍美味しい
2022/02/10 12:25
djsouchou
新コロ絡みの記事でクリックベイトは筋悪🙄/ともあれ、ご自愛下さいませ
2022/02/10 12:27
ko2inte8cu
PV 稼ぎのタイトルは、デジタルタトゥーになるで。今後、何かにつけて、魚拓が出回って、「はい、皆さん、もてはやしてますが、実はこーゆー人です」となる。
2022/02/10 12:27
agnusdei28
お大事にしてください。斗比主さん好きだけど、このタイトルはよくないと思う。タイトルだけスクショしてURL付けないで拡散とかもできるし。
2022/02/10 12:27
Euterpe2
not for youしていいお題目では無いような気がいたしますが
2022/02/10 12:30
sunamandala
タイトルしか読まない人がアクシデンタリーに踏むことを明らかに狙っているタイトルなので、これだけブコメでイチャモンついてるのはむしろ大成功では……
2022/02/10 12:35
tameruhakida
はてな民しか読んでないブログでこのタイトルにしてnot for youですというのはちょっと・・それはそれとして情報ありがとうございます。お大事に。
2022/02/10 12:38
solidstatesociety
ネットスーパーのところの自主性が必要な項目なのかはわからない
2022/02/10 12:40
knok
正直釣ってこれを読んだ人が考えを改めるとは思えないなあ
2022/02/10 12:41
nisisinjuku
釣りタイトルいくない。
2022/02/10 12:42
n_231
最後にタイトルのオチぐらいはつけて欲しい
2022/02/10 12:45
TakamoriTarou
我が家は、買い出しは俺がやるしかないし、ネットスーパー?なにそれおいしいの?だし、オンライン環境は月給の8%投じて維持してるけど、一人じゃいられない要介護者がいるし、こりゃやっぱ無理だわ。
2022/02/10 12:47
strbrsh
釣りタイトル良くないと思います!みたいな。
2022/02/10 12:47
htnmiki
喉が死ぬのつらいな。メシくらいしか楽しみのない人生なので。
2022/02/10 12:48
fishma
釣りタイトルなのはタイトル見ただけで分かったけどさ、タイトルしか読まずに真に受けるバカが世の中たくさんいるんだからちょっとは配慮しようよってのは要求し過ぎですかね?
2022/02/10 12:49
tattyu
ただの風邪かどうかはもはや焦点ではななくて、いつ罹っても良いような準備をしておくぐらいしか出来ない程の感染力よな。リモートワークですらコロナ報告が相次いでるし。
2022/02/10 12:49
y-mat2006
釣りをして良い場合と悪い場合があるんじゃねえのか?
2022/02/10 12:49
Southend
意図はわかるけど、「だった」のタイトルと本文の重複は、させないほうが単純にスマートだった気はするかなー。内容は大変参考になりました。
2022/02/10 12:50
dusttrail
まあ、「ほらほら!ただの風邪だって!」って言いながら中身も読まずにシェアするおバカちゃんが炙り出されるなら見ものだと思うし、ええんちゃう?
2022/02/10 12:51
magnitude99
大変異の風邪ウイルスは当然に毒性が高まるが所詮は風邪対策しか手はない。参考にyoutube。芸人ほんこんが独自の視点で喋りまくります!【第410回】日本の国会議員に感染者が出ない謎→ www.youtube.com
2022/02/10 12:52
satomi_hanten
確かに結構な頻度で自分はインフル食らってたが家族にはあんまりうつらなかったな。
2022/02/10 12:52
Nobeee
恐ろしい恐ろしい 罹患しない様細心の注意をだな
2022/02/10 12:54
h5dhn9k
私も、このタイトルは不適切だと思います。公衆衛生は一人一人の意識が最重要であり、ふざける物ではありません。実生活では新コロを詐称すれば業務妨害として立件されたりしていますし。
2022/02/10 12:54
RRD
たぶん読んでも「以上です」までしか読まないと思うよ
2022/02/10 12:57
chabooooo
タイトル釣りすぎない? ワイもコロナったけど、咳痰が2週間くらい続いたから、やっぱ普通の風邪とは違うと思います。ワクチンはちゃんと打ったほうがいい。
2022/02/10 12:59
deztecjp
タイトルが議論の的になっている。記事を読ませたい層への誘引力をなるべく落とさずに……と考えてみると、「か?」を末尾に付す折衷案を推したい。
2022/02/10 13:01
faifan
人は自分が信じたいタイトルの記事を読みがちだから、コロナは風邪派に読ませる目的ならこのタイトルでいい。
2022/02/10 13:05
u_eichi
まずはお大事に。|この釣りタイトルで拡散してしまうような連中は本文読まないわけで、「ただの風邪じゃない」っていう主旨は彼らにリーチしないのでは。
2022/02/10 13:07
butyricacid
釣りタイトル良くない→でもただの風邪派に読ませるにはよい→読まずに拡散するやつもいるか と考えが一巡して自分の中で結論が出ませんでした。
2022/02/10 13:07
ryu-site
タイトル換えた方がよい
2022/02/10 13:08
and_hyphen
いい記事なのにタイトルで引っかけなくてもな、というのはやはり思いました。/我が家は夫氏がフルリモートで子どもがいないというのは割とリスク低減要素なのかもしれないとは思った。
2022/02/10 13:09
MacRocco
タイトル吊りすぎでしょ
2022/02/10 13:14
sirobu
信じたい人はタイトルだけ読んで拡散するから釣りタイトルにして読んでもらおうというのはあまり意味がない
2022/02/10 13:15
akiya_yuumaki
”コロナはただの風邪"派の人は「だったら良かったんですけどね……。」の一行を見た瞬間にブラウザバックとかしそう。それはそれで笑えるけど。
2022/02/10 13:15
kaminashiko
悪意に満ちてるね。お大事に。
2022/02/10 13:17
mike47
タイトルのせめて「?」は付けないと詐欺やで
2022/02/10 13:18
b4takashi
「ただの風邪」派が拡散して、「いや本文ちゃんと読んでないんかーい!」ってツッコミ入れられればいいのかしらん
2022/02/10 13:18
new3
一部にリーチするためでも不安を煽る見出しが良いわけない。不安を煽る意図ない?見出ししか読まない人や not for you は対象外?一般広告・新聞と違うとか言い訳しそう topisyu.hatenablog.com
2022/02/10 13:20
cyan0302
自分は知らぬ間にかかってて総合抗体できてた。コロナ、ただの風邪以下だったわ(N=1)
2022/02/10 13:20
BT_BOMBER
中身読ませるための釣りタイトルなんだろうけど、コロナは風邪派の人らは読まずに拡散する人が多そう。一旦拡散されたら一定割合で本文読まない人に広がるだろうし、あまりいい手じゃないような
2022/02/10 13:20
ShimoritaKazuyo
だから何?誰も死んでないじゃん。風邪ではないけどただのコロナじゃん。
2022/02/10 13:20
tsutsumi154
たちの悪い風邪
2022/02/10 13:21
hitode99
逆でしょ。このタイトルだからこそ、ただの風邪と思ってる人も見る
2022/02/10 13:22
doopylily55
ワクチン接種者はCTでも肺炎像が出ないことが多いことと考え合わせると下気道まで行かずに咽頭あたりで大暴れするんかな
2022/02/10 13:26
jintrick
喉の痛みは聞くけど、そんな酷い事例は聞いたことないね。仕事柄クラスターの情報扱ってるけど。釣っても数字出さないと逆効果だよ〜。
2022/02/10 13:27
laislanopira
釣りタイトルは、タイトルしか読まない人がいるから危険
2022/02/10 13:28
otihateten3510
ただの風邪じゃなかった人は全員死んだ、みたいな話だとおもしろい
2022/02/10 13:28
masanoT
自分とこの県の累積感染者見ても、人口比で数十人に1人なんで、かかる人のがまだ少数派ではあるんだよな
2022/02/10 13:29
imaginaration
SNSは思ってた以上に中身を読まない人が多いのでこれは悪手だと思うが…。コロナじゃなくてもうちょっと軽い内容なら釣りタイトルでもいいかなって。
2022/02/10 13:29
kakuhoukou311
コロナ陽性だったけど風邪と症状だった。自分の場合は喉の痛みはなく、熱も出ないが、眠れないほどの強烈な頭痛、倦怠感、悪寒。コロナに限らずいつもそう。インフルエンザ陰性でただの風邪だったときもそうだった。
2022/02/10 13:31
dendendx
ただの風邪でも基礎疾患があれば、高齢であれば重症化することもある。そしてコロナ以前はみんなそれを気にもとめていなかったという事実にいい加減気づいてほしい。
2022/02/10 13:33
timetosay
はてな村では、喉が激痛っていうコロナが流行ってるのか。 delete-all.hatenablog.com パルスオキシメーター。  子供が持ってくるのは仕方ないよなぁ。
2022/02/10 13:33
kxkx5150
ただの風邪か?云々は論点じゃなくて、ミスリードさせる感じでタチが悪い。経済停止等による供給網の混乱で、コストプッシュインフレが醜くなりつつある。さらに社会が混乱する対策をするべきか?が論点だと思う。
2022/02/10 13:34
Betty999
私はこのタイトルでいいと思う。たくさん釣ってほしい。連れた魚が暴れるのは、覚悟の上で、タイトルつけられたんだと思うし。
2022/02/10 13:37
nitino
ヒェェ…お大事に…そんなに痛いんだ…
2022/02/10 13:46
Snail
ああ、、これはタイトル詐欺だ、本当に良くない。この筆者は以前からファンだっただけに、こういうのは極力やめて欲しい。こんな釣りタイトルを付けなくてもアクセス数あるだろうし、頼むからタイトル直して。
2022/02/10 13:48
triggerhappysundaymorning
タイトルは釣り(´^ω^`)いやまあ内容は笑い事ではない
2022/02/10 13:48
sds-page
ただの風派の人にもマスクやワクチンが必要ないというガチめの人からワクチン打ってほとんど入院の必要なくなったんだからもう風邪扱いでいいという人までいる
2022/02/10 13:50
soreso
“だった”が無ければ不自然な途切れ方になって匂わセーフになった……?と素人考えした……何はともあれご自愛下さい……🙏
2022/02/10 13:50
anmin7
「はてなブックマークでもこういう記事がバズってます!」みたいに利用されそうだな、とタイトル見て思った。いろいろとお大事に
2022/02/10 13:51
imakita_corp
「」付きはよくある反語表現だからむしろ後に続く「だったら良かった」がクドイと思ったのだがそうじゃない人も多いのか。喉の痛みは下痢時の肛門の痛みとともに苦手な痛みだから嫌だな
2022/02/10 13:51
shinonomen
「ただの風邪」派に読ませたいのなら、「コロナはただの風邪か?」というタイトルにして最後に風邪じゃないという結論を書いた方が良いのでは? 今の記事だと「ただの風邪」派は一行目を読んで帰ってしまうだろう。
2022/02/10 13:51
xxxxxxxxlarge
なんかさ「ただの風邪」っていうバズワードにみんな踊らされてるよね。しょーもな
2022/02/10 13:51
jinjin442
なるほどー。やっぱりただの風邪みたいになる人もいるんだね。オミクロンになってそういう率も高くなっている印象。
2022/02/10 13:56
urd0401
「ただの風邪」派はこんな"一般向けではない"小難しい記事は3行も読まないと思いますよ
2022/02/10 13:56
shimokiyo
タイトルであえて逆のことを書くのはブロガーならよくやるPV集めの手法だけど、コロナだと嫌悪感持たれるだろうな。タイトルしか読まないただの風邪派にシェアさせるトラップの意図もあるんだろうけど効果なさそう。
2022/02/10 13:57
J_J_R
「タイトルだけ読んで拡散する人がいる」から問題じゃなくそれが狙い。タイトルだけ読んでただの風邪なんだと信じる人は既にマトモじゃない。タイトルは「ただの風邪」(「だった」を削除)がいいと思う。
2022/02/10 13:58
ryouchi
本文読まない人もいるからなー
2022/02/10 14:00
iwiwtwy
上気道感染で体調がガタガタになる体力しかない人が、市中肺炎を引き起こすんだってば。オミクロンそのものが下気道感染メインに重症化・低酸素症引き起こすのはまれだってば。そこを未だに混同してるブコメが多数。
2022/02/10 14:02
mricopp
ただの風邪ほど楽観視できないけど、処方される薬はまだ「ただの風邪」扱いなんだよねえ… まあコロナ用の薬の開発が間に合ってないだけなのだけど。 喉の激痛、みんな言っているから怖くて仕方ないです。
2022/02/10 14:05
zeromoon0
「新型コロナごときで一家全滅した話」くらないなら、なぁ……。
2022/02/10 14:06
flasher_of_thought
タイトルは「ただの風邪だと思ってる人」向けに付けてるんだろうなとは思ったけど、この期に及んでコロナを「ただの風邪」と思うような連中はタイトル以上の文字数の文章を理解するほどの知性はないんじゃないかな。
2022/02/10 14:11
penguin_dane
ブログ記事本文を読もうな。だね。
2022/02/10 14:12
alovesun
何故タイトルで釣ったんだろうか(ただの風邪と思いたい人に本文一行目を読ませたいという配慮なのかも知れんけども)
2022/02/10 14:15
mokepoin
内容はともかく、やはりタイトルにモヤる。
2022/02/10 14:17
sweetier
タイトルに文句つけてる人いるけど、実際にただの風邪で終わる人も重症化する人もいるのだからタイトルがこれでも正反対でも一個人の体験でしかなくそれでコロナの特性一般を論じられないのだから等しく無意味だよ
2022/02/10 14:17
boshi
“唾を飲み込むだけで激痛が走るので、物理的に眠れません。ちょっとした拷問ですね。” ただの風邪じゃないと思いました。
2022/02/10 14:23
teisi
あ、topisyuさん周囲にコロナは風邪派の人いないんだな、いいな…。コロナ初期ならともかく「こう言えば彼らは納得するはず」が通用する人は残っていない。読んだところで精々「これは例外」と思うくらいだろう
2022/02/10 14:23
travel_jarna
コロナはただの風邪じゃないというタイトルだと、ただの風邪と決めつけている人は避けるから、これでよろしおわす。
2022/02/10 14:25
c_shiika
最近はみんな看板だけ見て納得して帰ってしまうので、わざわざ中に入ってバーボンを注文する客は少ないという事でもあるかも、とブコメを見て思う。
2022/02/10 14:25
shachi01
今からでも題名変えてください。ただの風邪じゃなかったわけですよね?かかった知り合いも、ただの風邪ではないって苦しんでた。題名だけ見て斗比主さんのこと嫌いになりそうになったし、勘違いされちゃう
2022/02/10 14:31
estragon
フミコフミオさんと同じだな / “少なくとも私はオミクロンは「ただの風邪」だとは思いませんでした。基礎疾患がある人、高齢者が感染したら、他の病気も発症するなりして死亡することは普通に想像できます”
2022/02/10 14:32
redpants
ヤフコメのただの風邪派は高熱も喉の激痛も普通の風邪でもあるって感じだな。そんなには無いよな
2022/02/10 14:32
cara10
ただの風邪じゃなくて辛い風邪だったのか
2022/02/10 14:33
kurotsuraherasagi
家庭内感染は防げる未来が描けない…お大事に…
2022/02/10 14:34
multipleminorityidentities
オミクロンが流行り出してから、他の発症者の人も喉のレベチ激痛について触れてたはず。喉や鼻のケアが勝負の株なのか?
2022/02/10 14:38
rideonshooting
ただの風邪でしたか~、軽症でよかったですね
2022/02/10 14:43
yoiIT
タイトル詐欺かい
2022/02/10 14:43
harsh88
ほら!有名ブロガーもこういう題のブログ書いてるし!と内容読まない風邪派が題だけ取上げ、そのフォロワーのどれだけの数が内容までアクセスするか。発信者を信頼してるからフォローしてるワケで題だけで満足しそう
2022/02/10 14:47
rizenback000
非常に多くの人がタイトルしか読まずにコメントするんだけど、わかってやってますよね?
2022/02/10 14:47
iasna
この方が釣りタイトルみたいなことするなんて思わなかったのでそっちでショックです
2022/02/10 14:53
NOV1975
たまにこういうのやってるけど、ちょっとらしからぬ感じになるよね。タイトルしか読まん人の存在をちゃんと認知している人だと思っているんだが。
2022/02/10 14:55
obsv
“少なくとも私は自分の人生で、喉の激痛がこれだけ長期間続いた風邪を経験したことがありません。 どれくらい喉が痛いかというと、症状が酷かった初期は痛すぎて眠れませんでした。”
2022/02/10 14:56
soratansu
喉に激痛が走る程度で社会全体の活動を停止して良いのかどうかは議論されるべき
2022/02/10 15:00
rindenlab
not for youな人にも意図しない悪影響を与えてしまうのでは、という気はする。そんなタイトルしか読まない奴ら知ったこっちゃないと言われれば、まぁそれはそう。
2022/02/10 15:00
umakoya
ノドが激痛は他でも見聞きした。肺で増殖しないオミクロンの特性なんだろうけど、肺で増殖する旧コロナ株はホントに恐ろしい肺炎を引き起こしてたんだな。
2022/02/10 15:05
SndOp
ただの釣りだった
2022/02/10 15:06
mohno
たしかに煽りタイトルだけど(タイトルしか読まない人もいるかもしれないが)。「私は自分の人生で、喉の激痛がこれだけ長期間続いた風邪を経験したことがありません」「「ただの風邪」だとは思いませんでした」
2022/02/10 15:10
atahara
「保健所からの連絡はSMSでの「何かあったら電話するように」との案内以外なし。健康観察ツールHER-SYSの登録案内もなく、物資の補給もないため、私の住んでいる自治体は"混乱"状態にあることを察しました。」
2022/02/10 15:11
m_h
喉のいたみ、そんなにやばいのかー。のどぬーるスプレーとかいまから増やしておこうかな。
2022/02/10 15:14
shoh8
こういう釣りタイトルがどっちに転ぶか分かんねえな。ギャンブルだなあ
2022/02/10 15:16
nisezen
いや、ただの風邪派の人たちは嬉々として記事を開くだろう。自分たちの望む声を摂取しようとして。問題は一行目で釣りタイトルと判断されて閉じられ、結局本意が伝わらない可能性が高いこと
2022/02/10 15:19
dgen
拒否反応示してる人もいるけど、これはいい釣りだと思うよ。
2022/02/10 15:19
kuippa
人間がまだなんだかわからないものをまとめて風邪と呼んでるに過ぎない。原因がわかればそれは「~感染症」と病名がつく。
2022/02/10 15:21
duedio
ただの風邪だったとしても個人差の問題あるからなあ。
2022/02/10 15:22
hopeholdsmoon
肺炎もやだけど喉激痛もやだなあ
2022/02/10 15:22
lifefucker
ただの風邪派にリーチして何がしたいの?
2022/02/10 15:22
nebokete
この記事は完全に悪質なデマを吐いてる。本文で否定しても遅い。吐いた唾は呑めぬ。これがアリなら悪質なデマやヘイト誹謗中傷を書き放題やんけ。
2022/02/10 15:25
waraw
結局風邪の定義が人によってことなるから、この議論あんま意味ない。(死の危険や、後遺症、周りへの影響度を考えると個人的には風邪とはとても思えないけど)
2022/02/10 15:29
HeatOfTheMoment
「タミフルを飲めないインフルエンザ」ですよね
2022/02/10 15:34
laxartes
大半は中身読まないのにリーチする意味あんのかな
2022/02/10 15:45
tuka8s
これでも軽症なのか
2022/02/10 15:52
lenore
若い時にウイルス性の扁桃炎を拗らせて衰弱し2週間入院となったことがあるけど、その時と同じような痛みかと思うと絶対罹りたくない。そしてそんな炎症が肺で起きてたと思うと、そりゃ亡くなるわ……という感想しか
2022/02/10 15:53
hanbey64
タイトル詐欺。悪質。
2022/02/10 16:05
chocolaterock
ご自愛なさってください
2022/02/10 16:07
halpica
この記事を読む限り、ただの風邪にしか思えないけど?
2022/02/10 16:09
hedgehogx
なるほどやはりただの風邪なんですね!トピ主さんが言うなら間違いない安心しました(なおタイトルしか読んでない)
2022/02/10 16:14
netafull
“少なくとも私は自分の人生で、喉の激痛がこれだけ長期間続いた風邪を経験したことがありません。”
2022/02/10 16:16
hibiki0358
タイトルがアレなんは賛成しかねる。特にこんな時、世間がこんな状態でアレな人が湧いてる時に。
2022/02/10 16:18
drunkghost
やっぱみんな喉痛すぎてやべぇんだな。同僚のご家庭もひとりひとり陥落していった模様。家庭内はどうやっても詰む。お大事にどうぞ。
2022/02/10 16:20
nao_cw2
ただの風邪なら病床逼迫せんやろうな/ただの風邪派は5類に落として更に感染爆発を狙ってるんだろうな/右派界隈から率しか見ない馬鹿があぶり出されて良かった/
2022/02/10 16:24
miz999
はてサーの姫がはてブ民を不快にさせる文章を書くわけがないよなと思ったけどブコメ読んでそういうことかと思った。でもサークルの姫の文章はサークルの友達しか読まないと思う
2022/02/10 16:28
kyo_ju
はてなブログを中身まで読んで反応してくれるのは実ははてなブックマーカーぐらいで、TwitterやLineなどではタイトルしか拡散されないので、topisyu氏の意図は(もしブコメに書いてるのが真意だとすれば)失敗しているかと
2022/02/10 16:29
okemos
喉の痛みで眠れなくなっても入院はせずに治ったんだからこの人の場合は「軽症」。それだけの苦しみでも軽症。そんなのに絶対感染したくない。「ただの風邪」とか言ってる連中だけが感染すれば良いのに。
2022/02/10 16:35
straychef
ただのインフルかもね
2022/02/10 16:40
foofuga
普段から健康的な人は眠れないのが衝撃的なのかもなあ。記事内で症状が喉痛いしか書いてないので、それを数日我慢すりゃいいのか、と考える人も多そう
2022/02/10 16:45
udongerge
タイトルの狙いは、「ただの風邪」と思いたい人にこそ読ませたい、なんだろうけど、それは人間の知性というものに期待しすぎなのである。
2022/02/10 16:47
hetoheto
参考になります。やっぱりただの風邪じゃないねぇ…
2022/02/10 16:49
miwa84
まさか斗比主さんがと思って読んだけれど、他の知らない方の記事だったらため息をついてスルーしただろうな。。温かくなさってとにかくお大事になさってください。
2022/02/10 16:52
ScarecrowBone
釣りタイトルでワロタ。お大事に
2022/02/10 16:58
tottotto2009
良い情報をありがとうございます!早速、ゼリー系飲料をポチリました。
2022/02/10 17:01
daibutsuda
トピ主さん、釣りタイトル…。
2022/02/10 17:05
doroyamada
「普段の風邪が相当辛い」タイプなので、いろんな話を聞いても「風邪こじらせたな」程度に思う。 / 風向きが変わったあたりから、「治療費は無料でした。これが本当のただの風邪」というオチを期待して読んだ。
2022/02/10 17:07
iiefujii
余計なことはしないほうがいい。
2022/02/10 17:08
ripple_zzz
ただの風邪でもマスクはするっていうモラルを今一度
2022/02/10 17:10
latteru
タイトルの意図は理解できるけど、果たしてその意図がターゲットに想定通り伝わるかどうかというと…。文章を理解しようと思ったら、理解できるだけの知性やなんやかんやが必要ですからね…。
2022/02/10 17:18
tusagi
喉が痛いだけなんてやっぱりただの風邪じゃんw
2022/02/10 17:23
filinion
なるほど釣りタイトルではあるけど、これをタイトルだけ見て「ほらやっぱりただの風邪なんだ!」って拡散までするような人は、そもそもいかなる言論でも説得不能だと思うので、幸か不幸か実害は少ない気がする。
2022/02/10 17:27
whatcha
そういう考えの人ではないみたいだ
2022/02/10 17:33
ribot
お大事に(ダブルミーニング)。
2022/02/10 17:39
tomono-blog
めちゃくちゃひどい症状もたくさんあります。
2022/02/10 17:46
ochahahoujicha
トピッシュさんが書いてくれると分かりやすいし凄く参考になった。ゼリー飲料買っておこう。
2022/02/10 17:48
ftype
タイトルしか読まないアホを釣りたいというテクニックやね。まあアホを救いたいという気持ちはわからんでもない
2022/02/10 17:48
hukushishokuin
やっぱりただの風邪だったんだね、と思う人は思う。どんな伝え方をしてもか、はもちろん違う。
2022/02/10 17:50
rrringress
いい釣りでした。
2022/02/10 17:50
s_rsak
自分もたぶんコロナにかかったよ。数日間、臥せっていた。症状は過去にかかった風邪と比べて苦しくはなかった。ただ、一週間たった今でも咳は続いている。
2022/02/10 18:00
mtfumi
それにしても日本人、風邪に限らず簡単に治る(と思われている)病気をなめきってるよね
2022/02/10 18:00
goadbin
普通の風邪(特にオミクロン株)という表現は正しくて、何らかの疾患なり健康上のリスクがあれば風邪だって重症化するし死に至る。大体症状の軽い風邪ってどういうのを指しているんだとしか。
2022/02/10 18:07
Bryntsalov
オミクロン株はただの風邪ではないが、経済に急ブレーキかけるほどの病気ではないのかもしれん。まさに正しく恐れる時が来たのかなと思い始めている。
2022/02/10 18:09
motoyat
さすがにこれだけ正反対かつ明確に実害も想定できるタイトルについて、コロナ軽視派にバズらせたいって理由では正当化できないと思うけどな
2022/02/10 18:10
mame_moyashix
じゃタイトルを直せや
2022/02/10 18:15
hilda_i
本文読まないでほらほら言う人いるし、タイトルで釣るのは感心しないわね。
2022/02/10 18:17
sukekyo
釣りタイトル警察がすごい。おれはこの方がこのタイトルだったので「お?」とおもって読んだので他人のことまで心配はしてなかったなあ。他に引っかかるひとがいるかも心配警察と、子供がかわいそう警察が多すぎ。
2022/02/10 18:23
BUNTEN
自宅放置で食糧配給なしというのが今の流行りなので俺が罹ったらスーパーに買い物に出るしかないと覚悟を決めていたが、子供の頃以来罹っていない扁桃腺炎を上回る痛みのようだから絶賛孤独死コースだ。orz
2022/02/10 18:27
iwasi8107
"ただの風邪」派の人にリーチして、その人たちの中で拡散するよう書きました。いつも通り一般向けではありません。not for youです。だからタイトルは変えません" twitter.com
2022/02/10 18:36
greenbow
さすがにこのタイトルはダメだと思う。Twitterとかでタイトルだけ目にする人もいるわけで。ほとんどの人はわざわざ読みに行かないし、コロナは風邪だと思ってる人にとっては自説を補強する材料にしかならない。
2022/02/10 18:36
kukky
万全を期して対策して、毒を以てコロナを制しそうなトピシュでも感染したならしゃーない感あるよね。姑が罹患してないとこウケる。おだいじに!
2022/02/10 18:42
kagerou_ts
釣りタイトル判断して読まない人→もともと読まれなくていい内容 タイトルだけで拡散する「ただの風邪」派→ターゲットのクラスタに広まる ってわけか
2022/02/10 18:49
masa_bob
こういう確信犯は嫌い。虚構新聞が一部で批判されているのと同じ理由だと思うけどね
2022/02/10 18:52
Yagokoro
ワクチン二回接種してもコレ。オミクロンヤバス……
2022/02/10 19:17
hiroomi
”買い物は自主的にネットスーパー。”普段から宅配系に慣れろと。
2022/02/10 19:23
hatebu_ai
リーチのため、という意図があっても、機械的な検索にとってはノイズ極まりない。意図的な誤用は結局既存語彙へのフリーライドに過ぎないし、いつか「ぞっとする(ぞっとしない)」みたいに言葉の意味を壊しそうな気が
2022/02/10 19:26
ikura_chan
確かにただの風邪は一家全滅させない・・・。インフルだってもれなく一家全滅っていうのがこんなに出るかと言われれば・・・。
2022/02/10 19:29
matsuedon
🎣ハイハイ釣られました。2行目で読むのやめた。
2022/02/10 19:35
enkagin
ワクチン2回接種済みまで見た
2022/02/10 19:36
nonongah
釣りであろうと何であろうとこのタイトルはギルティ。
2022/02/10 19:41
minamihiroharu
釣りタイトルやめろww
2022/02/10 19:48
fn7
タイトルは嘘
2022/02/10 19:59
sugimo2
“どれくらい喉が痛いかというと、症状が酷かった初期は痛すぎて眠れませんでした。眠れないは比喩ではなく、唾を飲み込むだけで激痛が走るので、物理的に眠れません”
2022/02/10 20:03
zakusun
一生治らない喉の激痛、だったら、そりゃ、ただの風邪じゃないわな。むしろ死にたくなるでしょう。でも、治ったんだよね?
2022/02/10 20:14
dfk3
政策的な議論を求めるなら個々の症例よりもマクロ的な社会的影響評価をするのが妥当。論点次第ではただの風邪の場合もある。いずれにしても両者が同じ土俵で闘うのは不適切。
2022/02/10 20:18
July1st2017
タイトルしか読まない人はこれを拡散して恥をかくだけだ。問題ないのでは?
2022/02/10 20:20
shiromatakumi
リンク貼らずにスクショ拡散するのが奴らの得意技ですよ?
2022/02/10 20:27
korok_kuma3
釣り云々はまあどっちゃでもいいとして、貴重な話を聞けました。ゼリー備蓄しようと思う。 ご自愛ください
2022/02/10 20:32
baronhorse
子供の症状はどんなんだったんだろ
2022/02/10 20:37
songe
ただの風邪じゃないのに規制を完全撤廃したイギリスやデンマークは馬鹿と言いたいのかな。ただの風邪論は価値判断だなんてわかるだろうに。
2022/02/10 20:52
tanukitambourine
ただの風邪派の人が、これを読んで主張を変えるとは考えづらい。これではただの釣りタイトル
2022/02/10 21:16
mojisan
タイトル駄目。こんなタイトル付ける人とは思ってなかっただけに残念。
2022/02/10 21:19
rin002
いやーたぶんみんな言ってるだろうけどこの題名はダメでしょ。ページ開いた途端ブコメ書き始めたわ。こんなん引用先見ない人種に打って付けじゃん。もしかしてそれ狙い?
2022/02/10 21:22
j_naito
直近で他の人もブログ書いてたけど、はてなのブログやると感染するの?
2022/02/10 21:23
enjoymoon2
ネットのエコーチェンバーな所に対しての戦術かも知れないが、ネットメディアに煽りタイトルの是正を求めている者としては賛成できない。確証バイアスがこの程度で解消されるなら、そもそも苦労しない。
2022/02/10 21:24
kataseumi
ちゃんと読んだよ。釣りタイトルだという事が分かってゾワッとするし、この人は詐欺師だったんだなと残念。ていうか、◯カなのかな?こんなブクマして、PV稼がせるのも頭に来るけど、もっと頭に来たのでシェアします
2022/02/10 21:27
saizou4
クソみたいなタイトルつけるのやめてほしい…
2022/02/10 21:30
mitsubushi
にくいねっ! やっぱり「ただの詐欺師」だった! 馬鹿を釣ってアクセス稼いでうまく正当化できるまでおいしい思いしてろ! コロナ罹ってカワイソカワイソされたいだけの最低な構ってちゃんだ! 金輪際アクセスせぬ!
2022/02/10 21:33
Byucky
まぁこのタイトルで良いと居直ってる人からしたらブクマされれば勝ちっていうことなんでしょ。こうしたコメントも手のひらの上ってわけ。人望もあるようだし、はてなでは許されるのでは?
2022/02/10 21:52
tettekete37564
個人の経験に基づいた判断と言うのは良くないのだけど。まぁ嘘じゃない体験談として。喉の痛みが強く出る人ばっかりじゃないだろうしね
2022/02/10 22:27
mangabon
「いつものお客さん」からの信用を毀損してまでやることかな。これがアリなら、「事実を届けたい」と思っているならどんな手法を使っても良いことになる。
2022/02/10 22:49
miruna
本文読まないバカがどんだけいると思ってんだ
2022/02/10 22:53
orisaku
うわ、やっぱりインターネットの人なんだなこの人。特定層にリーチするために釣りタイトルにしてるから直さないとか。凄いわ。
2022/02/10 23:08
manotch
家族全員、恐るべし感染力…。お大事に。しかし、ただの風邪、風邪にマスク手洗い消毒は不要!なコロ茶派の人々は何を読んでも、“喉が痛かっただけでしょ!”と、“ただの風邪!(願望)を強めそうではある…
2022/02/10 23:12
daigan
さすがの斗比主さん。コロナはただの風邪派の人は自分の見たい記事しか読まないからね。リーチするにはこの方法しかないかも。釣りであっても目的のためにこのタイトルは正しいし変える必要は無いと思う。
2022/02/10 23:15
sisya
筆者は少々「コロナは風邪」の人達に期待しすぎていると思う。あの手の人達は内容が自分の主張と食い違っていても気づきもせず、タイトルだけで自説を補強する。変える必要は無いが、ずれてるとは感じた。
2022/02/10 23:18
Nean
《だったら良かったんですけどね……》。お大事に。
2022/02/10 23:27
atcgouch
この記事がnot for youなのは別に良いんだが、ご本人自身もnot for youになる恐れまでは考えてないんだな
2022/02/10 23:29
Phenomenon
こういうタイトルさけてよんでなかったけど、こういうの読みたがる人用の釣り記事だったか。
2022/02/10 23:37
tamatamayanyan
そりゃ風邪だろ。当たり前体操〜
2022/02/11 00:09
l83DK
この人こういうタイトル釣りみたいなことする人だったんだなぁ
2022/02/11 01:03
marshi
このタイトルだけ見てただの風邪派閥が拡散させるならそれはむしろいいのでは。見もせずに拡散するろくなやつじゃないというのがわかりやすい。
2022/02/11 01:07
eternal_reflection
個人的にはコロナはただの風邪だからこそ恐ろしいと思ってるけど、今の世の中それすら口に出すことは許されないんだろうなって。
2022/02/11 02:01
kita-tuba
ほぼ同じ経験をしました。お大事に
2022/02/11 02:36
pre21
俺は賢いから大丈夫だけどバカが間違えるからNGって言ってる人だいたい勘違いだよね。何が勘違いかは内緒にしておくわ。
2022/02/11 02:38
bellonieta
こういうタイトルつけるのか。酷いな。
2022/02/11 05:43
onesplat
こいつ前から意味不明な釣りタイトル付けるよな。何がしたいねん
2022/02/11 06:08
ueshin
タイトルは逆の方をいえば注目が集まるご時勢。「唾を飲み込むだけで激痛が走るので、物理的に眠れません」
2022/02/11 06:52
mobits
喉が痛いだけの風邪www
2022/02/11 07:00
gwmp0000
「だったら良かったんですけどね」 悪い題名 目を引くが今の御時世に良くない 「買い物は自主的にネットスーパー」 "①子が感染したら親も感染 ②家庭内感染もラグが ③喉が強烈に痛く ゼリー系飲料 一人3食分×3日分"
2022/02/11 08:04
madara-neco
一年後まで心疾患が増えるとの情報を得て、やっぱ罹らない方がいいなと思った
2022/02/11 08:53
superpuma
この人でさえ頑なにこうなんだから、そら世の中の揉め事もな無くならないですわなというきもち / 自他認める頭の良い人もこういう確信犯(本来意味)的ゴリゴリで突き進む人多そうな
2022/02/11 11:10
paravola
(スーパーコールド)ワクチンは2回接種済み >archive.ph
2022/02/12 05:34
kusigahama
うへー絶対かかりたくないな......
2022/02/12 11:46
yamada_k
信じたいことを信じている人には何も通じないかな...。
2022/02/12 16:22
sunny-spot-sketch
「ただの風邪」論者は本文読まないという部分はみんな納得できてる様子
2022/02/13 00:54
Yoshiya
記事の釣りタイトルに突っ込んだら負け。(本文は読んでいません)