2022/02/03 08:59
gui1
不動産屋が大家のアパートが良いですよ。問題ありそうなひとをにゅうきょさせないから(´・ω・`)
2022/02/03 11:19
timetrain
新宿と言っても場所によって基準が根底から違うだろうに(四谷の方から歌舞伎町を眺めつつ)
2022/02/03 11:52
jsbmrr
昔住んだ学生向けアパートは家賃そこそこだったけどうるさかったな。自転車盗まれたし。今安アパートだけど静かだ。大家さんが毎日掃除してくれてるしプランターに花がキレイに植えてあって気持ちいい。
2022/02/03 12:00
IthacaChasma
あくまで「そういう傾向がある」という話なのだから、そりゃ例外はあるだろうし、もちろん運もある。あと地域差考えずに家賃の絶対額であれこれ言っても意味がない。
2022/02/03 12:01
addwisteria
とはいえ家賃は手取りの1/3という目安を大きく越えてくると生活の快適さは下がるので程度問題。どちらか犠牲にしなければいけない家賃相場や手取りなら、そこは住むべき場所ではないし。
2022/02/03 12:02
haru-k
きれいな道とかゴミ捨て場とか修繕された道路とかはだいたい町内会がちゃんとしてくれてる。感謝して会費払う。
2022/02/03 12:09
dominion525
「という傾向がある」だから例外なんていくらでもあるでしょ。
2022/02/03 12:13
togetter
家を決めるときって考えないといけない要素がありすぎて本当に大変だよね。最後は何を決め手にすればいいんだろう…。
2022/02/03 12:14
s5r
絶対値としての家賃の高さは何もアテにならないが、相場より高めかどうか、は確実に比例すると思う。あとそもそも土地の治安の方が支配的だよね。
2022/02/03 12:16
qyosshy
結局は運次第
2022/02/03 12:16
kyama65
賃貸選びするときに少し高いと感じる差額である2,3万の違いで民度は変わるのだろうか/街に依存する気もする(学生街とか)
2022/02/03 12:18
njsjn
運です
2022/02/03 12:19
timetosay
大人の生活ならどうとでもなるが、家賃と治安がそこの公立小学校の状況と直結するので、子持ちは本当に真剣に検討した方がいい。 その後の進路に多大に影響する。(いい不動産屋は教えてくれる
2022/02/03 12:24
TakamoriTarou
27歳で引っ越し7回ってひとの話を一般化できるんだろうか。子どもの頃を含めた話ならこの人が選んだのは親だろうし転勤族なら会社だし
2022/02/03 12:25
don_ikura
駐輪場とゴミ捨てで民度見てるけど参考レベルかな、ほぼ運ゲー
2022/02/03 12:28
ntstn
確率の問題なので安くても平和に過ごすことも、高くても修羅場な事もある。
2022/02/03 12:28
the_sun_also_rises
家賃という単一基準ではなく様々な要因が存在するので下見は必須だよ。ゴミが散乱していたり物が乱雑に置かれている物件は高確度で問題がある。子供がいるなら学区の評判を調べるべきだし事前調査は肝要。
2022/02/03 12:30
faaaaa
“家賃58,000円”1kだとしてもクソ安くてワロタ。田舎そんなに安いのか
2022/02/03 12:30
augsUK
家賃が周辺相場より高いと金持ち喧嘩せず現象が出るかどうか?URは見た目の家賃は周辺より高いことも多いけどどうだろう?
2022/02/03 12:30
punkgame
金払えるならな。低収入だと家賃はかなり重くのしかかる。
2022/02/03 12:31
Gka
“家賃58,000円は音に悩まされずに最高に住みやすかった” 58,000円だと木造長屋のボロアパートのイメージだが…何処住んでいるのだろう。
2022/02/03 12:39
damehobbyanimelike-913
わがまま放題してるボンボンとか普通にいますからね
2022/02/03 12:39
preciar
はてなでURが勧められてるのを見るたびに、やばい患者のトラブル事案知ってるわいは突っ込みたくなるわけ(あれ半分は公営アパートみたいなもんだからな)/家賃が高くてガラの悪い地域は勿論ある
2022/02/03 12:40
azumi_s
その土地での家賃水準次第なので単純な額面で比較しても意味が無い気がしますが。
2022/02/03 12:42
yoiIT
相関性はあると思う。賃貸から分譲(家賃換算すると倍額)にした実体験だと民度爆上がり。
2022/02/03 12:44
bokmal
民度という言葉を躊躇せず使えてしまうTwitterの民度
2022/02/03 12:44
takilog
せいぜい数戸しか住んだことない人が多数だろうに一般論語るのは無理筋では
2022/02/03 12:44
napsucks
新宿は治安悪いところは振り切れてるので参考にならんでしょ。まあしょせんは平和な極東の島国なのでたかが知れてるけど。
2022/02/03 12:45
muchonov
比例するから高いとこに住んだ派・比例しないから低いとこに住んだ派の双方に、自分の選択は正しかったという確証バイアスを感じる。実体験は所詮一例報告で、エビデンスレベルは低く、比例関係を論じるのは難しい
2022/02/03 12:48
amunku
月曜から夜更かし等で常連の”治安の悪い”地区でも昨今億ションがバンバン立ってるけど小学校どうなってるんだろうね。皆私立に行くのかな
2022/02/03 12:51
ooblog
#住民ガチャ #民度 #家賃 「やばい人でも「金は持っている」~治安~張り出されてるお客さまの声でその街の民度がわかる気が~エリア~お隣さん~別の話」左回りの逆騙す方が悪いに続き品性は買えない3つ目の #クラピカ理論 。
2022/02/03 12:51
mujisoshina
そしてそれは周囲の人だけではなく、安い家賃を選ぶ自分自身にも言えることかもしれない。
2022/02/03 12:53
zaikabou
繁華街の高いところは輩が多いとかいろいろありそうなので、単純に家賃だけで考えるべきではなさそう
2022/02/03 12:53
mutinomuti
高いと能力の高いサイコパスが住んでる可能性があるが、安くても大家さんが素晴らしくてすみやすい建屋もある(´・_・`)
2022/02/03 12:54
frq440
NIMBYじゃないけど、みんなが尊ぶのは「一様な同階層のなかの多様性」だし、格差是正どころか格下の人間を進んで隔離したいされたいのが本音だよなあ…みたいな事言ったらすごいディスられるんだよなあ…
2022/02/03 12:55
lcwin
駅からの距離、電圧、ゴミ捨て、水はけとか色々あるけど、なんだかんだ住めば都になるのもまた賃貸
2022/02/03 12:57
north_korea
絶対値ではなく相対値で見るべきなのはその通り。例えば23区に住むと家賃は最低10万かかるが、絶対値でみるとかなり高額でもその地域ではそれが最低ラインなので相対的に見ると10万は低すぎる。
2022/02/03 12:59
susahadeth52623
家賃だけにとどまらず、何事に予算よりちょっと上、ぐらいで決めると後悔しない。逆に予算より下!で飛びつくと後悔が多い。でもその時は何か変な魔法にかかっていて気づかないことが多い。
2022/02/03 13:00
ak248
学生が多いかどうかも加味した方が。学生はお行儀良くてもなんだかんだうるさい。爺婆多い方が静かかな。
2022/02/03 13:00
araikacang
マンション購入した時の不動産屋の営業トーク「価格はAの方が高いですが、Bのエリアは中学で私立にいれないとキツイので、塾代と学費のトータルで考えればAの方が安いくらいです」
2022/02/03 13:01
pptppc2
ゴミ捨て場のゴミが分別されるかとか、自転車置き場の自転車が整列されてるかみたいな話はよく聞くが。
2022/02/03 13:01
m7g6s
家賃より住むエリア定期。田舎なら家賃3万のボロアパートでも心穏やかに暮らせたりする
2022/02/03 13:04
akm7160
あくまで近隣地域との相対的な家賃で比べないと意味ないな。同じ家賃10万円でも都心と郊外で全然違うし。そして必ず例外はある。
2022/02/03 13:06
Tomosugi
学生向けや若年単身者向けのワンルームがあると、遊びに来た知り合いと夜中に大声で話しながらコンビニ往復、みたいなことが頻繁にあ?
2022/02/03 13:09
paradisecircus69
渋谷や新宿は家賃が高いが民度は...ってだけでもう既に破綻してるんだが
2022/02/03 13:10
blue-hydrangea-drops
大人の一人暮らしはちょっとやそっと治安が悪くても平気なんだよね。子持ちは大変。ますます少子化が……
2022/02/03 13:11
demcoe
ワイが民度の違いを感じたのはホテルのバイキングだな。高いホテルのバイキングは誰も必死になってないのでビックリした。普通のホテルだとバイキングには必死な人がたくさんいる印象だったから
2022/02/03 13:20
byod
こういうアメリカで起こっている経済による人種差別と分断を正当化する価値観を日本でも広めようとするのはやめて欲しい。だからアメリカは永遠に良くならない。
2022/02/03 13:24
tanaboo
板橋区→北区→豊島区→台東区→港区と引っ越ししてきたけど都内でもピンきり。港区内でもピンきり。実際のとこAirbnbでも試しに暮らして判断しないとわからんかも。
2022/02/03 13:25
hazeyoshida
武蔵小杉のタワマン…
2022/02/03 13:31
localnavi
地域・家の広さでの家賃の相場と比べて高いか安いかなら、かなり確度は高くなりそう。前に住んでた右京区の古マンションは階段で小便をする奴・アルコール依存症が複数・詐欺で捕まる奴とバラエティに富んでた。
2022/02/03 13:34
stracciatella
アメリカで安い家賃の地域に住んだら単に死ぬ。これを確率の問題(死ぬ確率が上がる)では済ませないだろう。
2022/02/03 13:35
chunchu-n
お高めの住宅街に住んでた時は近所のスーパーがほぼ国産品で食費上がってキツかったよ…(ただし旬の野菜は死ぬほど美味しいのにちゃんと安い)
2022/02/03 13:35
harvestsignal
家賃とか住宅ローンとかの固定費で「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」を判断基準にしても良いのかどうかを知りたい
2022/02/03 13:39
paradisemaker
どうでもいいけどプロフィールが痛すぎる
2022/02/03 13:41
iiefujii
地域性にもよると思うよ。住宅地なら値段に比例すると思う。
2022/02/03 13:44
cartman0
不動産屋は好きそう
2022/02/03 13:45
ayumun
やや高めで、年齢層も30以上位が一番良いかなと思いますね体感。学生さんとか20代前半の方とか多いとうるさいね。駅歩あるとか学校や職場が遠いとか、人が集まらない地域なら結構静か。
2022/02/03 13:50
chnpk
まず「民度」ってなんなのよ
2022/02/03 13:53
kako-jun
誰も疑ってないけど「比例」が誤りだと思う。X軸に家賃、Y軸に民度をプロットした、ゴンペルツ曲線(信頼度成長曲線)の形になるはず……(民度は100で飽和)
2022/02/03 13:55
aeka
36500円の女性専用アパート、住み良かったけどな〜 まぁ、地域でそこだけ格段に安かったとは思うけど
2022/02/03 13:59
hinaho
家賃はまぁ目安かなって感じだけどゴミ捨て場の荒れ具合で民度が解るのはガチだと思う
2022/02/03 14:05
tanakatowel
コミュニケーションは0か100ではありません。FF14のコミュニティガイドラインを一生胸に刻んで生きていきたい。
2022/02/03 14:07
sskjz
これは後半が本番かね。そりゃ家賃だけで判断できるようなもんじゃない。
2022/02/03 14:08
yP0hKHY1zj
収入多いのに安い物件に住み続けている友人は「自分も周りに気を使わなくて良いからすごく楽。ONとOFFをしっかり作れる。」って言ってる。独身男だからこそだと思うが、考え方としてアリだなと思った。
2022/02/03 14:08
kyo1man
ある街で相場より安い家賃の物件に(単身赴任で)住んでいたことがあるが…1階のコインランドリーはオジサン達の酒盛りの場になり…外国人だらけでベランダでタバコ、大声で電話、騒ぐの当たり前で住みにくかった…
2022/02/03 14:15
kakaku01
この理論に沿うと今の家は大家の都合で相場より安く住めてるから多分周辺住民と比べて俺だけ民度低い
2022/02/03 14:18
kenta555
一概には言えないとは思うが、学生もOKみたいな家賃帯のアパートには社会人はお勧めできない。知り合いが住んでたが騒音や話し声のうるささがハンパではないしゴミ捨てのマナーも悪い。
2022/02/03 14:20
ameshonyan
家賃より地域かな。やっぱり郊外のニュータウンは平和だよ。
2022/02/03 14:23
tokatongtong
自民党の「民間活力導入」住宅政策で地主/不動産屋はホックホク / 一度家賃がない生活経験すると「民間活力導入」住宅政策って都市圏賃貸居住者を地主/不動産屋連中の食い物にさせる為のものだってことがよくわかる
2022/02/03 14:23
ryun_ryun
地方の場合は黒のアルヴェルが駐車場に多い物件は避けた方が平和に過ごしやすいと思う。あくまで傾向として。
2022/02/03 14:24
kurotsuraherasagi
兄弟みんな同じくらいの家賃を払ってる。相場安いエリアで条件のいい家に住む人、相場それなりのエリアできれいな家に住む人、相場高いエリアでボロい家に住む人、みんなそれぞれ満足して生きている。
2022/02/03 14:26
guru_guru
引っ越してしばらく経ってから、近所の方が絶叫マシンにクラスチェンジされたことがある。ガチャとしか。
2022/02/03 14:27
kawabata100
管理会社ガチャじゃないかな?うちの家賃2.7万管理費込みだけど、そこまで変なのいないぞ?
2022/02/03 14:27
awkad
東京で58000円など3畳ワンルームレベル。東京は明らかに普通の人でも相場より安いところに住まざるを得ない地獄なのでそこまで家賃と相関する印象はない
2022/02/03 14:31
dreamzico
比例する「傾向」がある、くらいかな。結局最終的には運、隣人ガチャなんで。
2022/02/03 14:31
splitaces
比率と傾向の問題だから、個々人の今までのバックグランド含めて語らないと意味がない。
2022/02/03 14:33
fishma
URの治安についてが人気コメントにあるけど、URは家賃ピンキリなんですよ。1DKで10万超え程度以上の物件なら治安は決して悪くないよ。そういう意味で、タイトルの通り家賃と民度は比例してると思う
2022/02/03 14:34
koutatan
子供がいる人は大きな公営団地がある地区も避けた方がいい。高確率で学校が荒れてる。
2022/02/03 14:38
henno
家賃にも比例(正確には相関では?)するけど、もっと大事なのは地域だという事実。
2022/02/03 14:38
ht_s
前の襤褸アパートは隣の住民がわたしの部屋の真下のテナントで商売してるくせに挨拶しなくて最悪だった。今のマンションは住民皆挨拶し合うのでそれだけでも引っ越してよかった。
2022/02/03 14:43
karagenkig
孟母三遷というくらいだから、子育てには環境が重要というのは昔からの話ですよね。
2022/02/03 14:44
hiby
パチ屋が多い地域はどんだけ相場が高くても無意味だったり。東京で言えば北側とか西側は何処でも大体ガラ悪かったり比例までは行かないかなあ。非常に弱い相関がある、くらいは言っても良いかも。
2022/02/03 14:46
sigwyg
高級マンションだと逆に、若くして一発当てた小金持ちや成金、筋モノが増える印象がある。 まともな経済感あれば月20万超える「賃貸」には住まんだろう(偏見)。金だけ持ってる輩が折り目正しいかって言うと(ry
2022/02/03 14:47
arukam
何事も値切っても結局得はしません。値切りが正当化されるのは資金繰りが悪い時くらい。
2022/02/03 14:52
soyokazeZZ
家賃平均額と犯罪発生率マップを重ねれば答えが出そう
2022/02/03 14:53
aya_momo
3万円のところはアレだったけど、それ以外は民度が低いと思ったことないな。
2022/02/03 14:55
hopeholdsmoon
治安的には今住んでるとこまあまあだけど夕方帰ってくると中華料理のにおいしてお腹空く。近くに中華料理屋ないので同じマンションの誰かがおいしいの作ってる
2022/02/03 14:58
yuyumomo999
少し高い物件の方が管理会社がしっかりしていると思う。
2022/02/03 15:00
chiyosu
地雷物件を見分けるのが目的なら「敷金礼金なし」「保証人不要」を家賃より先に見た方がいいよ。属性見ません宣言に近いから隣人がヤバい確率が跳ね上がるので
2022/02/03 15:10
soysoysan
ドヤ顔で普通のことを言ってるのしんどいわ〜 それって高い飲食店行ったら一気飲みして馬鹿騒ぎしてるアホ大学生とか無能リーマンがいないってことと同じでしょ。 なんか文字からにじみ出てるよね〜貧乏人を馬鹿…
2022/02/03 15:11
behuckleberry02
六本木ヒルズに住んでたようなヤバい人達は近隣に迷惑をかけないタイプのヤバさだよなと思う。近隣への迷惑がそのまま自分の収入減に繋がるから。安物件のヤバい住人は失うものが無いヤバさだから強い。
2022/02/03 15:12
geopolitics
学区は買う。学力調査で一番その情報を欲しがっている業種は不動産屋というネタがあった。geopolitics.hatenablog.com
2022/02/03 15:17
nakab
治安がいいと思っていたニュータウンで「エスカレーターは歩くな」おばさんに遭遇し、トラブルに発展したことがあるので何が良いのかもう分からない。
2022/02/03 15:18
i196
自分が安いとこに住んでた時は若かったから、どんちゃん騒ぎして警察呼ばれたりヤベぇ奴だった。今は勿論おとなしく暮らしている
2022/02/03 15:18
workingasadog-kt
東京の高級マンション分譲が高くなり続けてるのは投資というより実需なんよね。富裕層が富裕層同士で固まって安心して暮らせる場所だから。日本社会が衰えるほど、都心の超一等地の需要だけ逆に増えるという説。
2022/02/03 15:22
differential
所得階層より、コミュニティが生きて続いてるかどうかの方が大きいと思う。そしてコミュニティが生きてるとその分、制約も増える
2022/02/03 15:24
majikichi893
「イチナナライブ」はキャバ嬢が多いかも。これが一番為になる情報だった。
2022/02/03 15:27
placeinsuns
家賃交渉せずに相場以下の家賃で入居、1回目の更新直後に大家から「リフォームする。残りはお前の部屋だけ。1ヶ月で上の部屋移れ、狭いけど家賃アップな。こんなに安いのお前だけ」と言われ毎日嫌がらせされた話する
2022/02/03 15:30
tokoroten346
住んでた所が家賃下がったので喜んでたらペット禁止なのに犬飼ってる人とか入れ墨いれてる人とか入居してきて治安が悪化したので出ていった事があるな
2022/02/03 15:42
RIP-1202
築35〜40年ぐらいのコンクリ造の物件、建築の流行のせいかわからんがやたら作りがしっかりしてて激安家賃でも隣や上階の音が気にならん。民度は微妙かもしれんが音が大体の元凶だから、そこは確認したい。
2022/02/03 15:42
restroom
個人の経験で断言するのはやめておいた方が良いでしょう。そもそも民度とはなんでしょうか。個人的には民度という言葉には否定的です。
2022/02/03 15:46
miscmisc
稼いだ金の1/3が家賃に消えていく。貧乏人が働いて稼いだ金の1/3を金持ちが持って行く。この構造を是とし、家賃の高さは民度の高さ等とのたまうのは完全なる真性変態ドM奴隷。家賃なんて法律でMAX10万円にすべき。
2022/02/03 15:46
pandacopanda27
防音性能があれば多少民度低くても気づかないから、防音性能高い≒家賃高い≒民度高く感じるのはあるかな
2022/02/03 15:47
daij1n
相場より安いところには理由がある。価格とはそういうもの。うちも都内で相場より安いとこに住んでるけど過去10年で少なくとも2件、ニュースにTV報道されるレベルの殺人事件が発生してる。
2022/02/03 15:55
redreborn
比例はせんやろ。家賃の対数には第0近似で比例しそうだけど
2022/02/03 15:59
iasna
高いと高い家賃払ってるんだからこれくらいのことは許されるだろと傍若無人になるやつもいる
2022/02/03 16:04
tana_bata
ブコメにもあるが単純に家賃が高い=繁華街とかターミナル駅周辺が多く、その場合の治安は基本的に悪くなるよ(夜中に酔っ払いがいる、喧嘩がある、いかがわしい人や店が増える)
2022/02/03 16:05
rulir
少なくとも関東圏は学区がかなり値段に影響している。同じ文京区や港区の中でも学区の良し悪しによって20-30%は平気で値段が違う。親の教育熱心度(狂気度)を表しているのはあるかもしれない
2022/02/03 16:10
zshirt
普段リベラルですみたいな顔してる人が、身近なこういうこと(居住地、能力、学歴など)については平気で肯定してたりして驚くことがある。現実問題、統計的に良し悪しは有るだろうなぁ。格差は感じるけど
2022/02/03 16:10
gairasu
落書きのある町は荒れるのとおなじで、きれいか汚いかもある気がする。家賃低いと汚い可能性高いし
2022/02/03 16:14
warulaw
家賃相場より異常に低いマンションがヤバいってのはあるよね。ヤバいマンションで有名な、「秀和幡ヶ谷レジデンス」とか読んでるとほとんどサスペンスかホラーw
2022/02/03 16:16
yuzuk45
全然比例してないみたいだけど。
2022/02/03 16:16
hachibeechan
港区のタワマン、みたいなステータスの場所の住人には盗癖があるやつが結構いるという話はきいたことがある
2022/02/03 16:23
nobinyanmikeko
生活保護受給者の場合は住宅扶助の上限が決められていて上限を超える家賃の所には住んではいけない事になっている。家賃が上がったり上限が下がった場合は転居の勧告がされて無視すると受給資格を剥奪される。
2022/02/03 16:25
kanagawakama
文京区茗荷谷で東京であった中で一番やばい隣人に会ったことあるし、港区青山住まい時住民の民度は寧ろ東京平均よりやや下と思ったけど…。
2022/02/03 16:26
spark7
面白いな。でもやばい人向けのスーパーが別にあってクラスタわけされてたら気づかん可能性も。「スーパーに張り出されてるお客さまの声で その街の民度がわかる気がする」
2022/02/03 16:27
takashi1982
上位のコメントにあるけれど、高校受験の時に調査書(内申点)と入試の得点や偏差値で、地域差はあるという。地価の高い地域出身の平均3.5の生徒たちと低い地域の平均4.5の生徒たちでは前者の方が勉強はできる、とか。
2022/02/03 16:28
daruyanagi
高くてもいいとは限らんけど、安いのはあかんこと多い ( ˘ω˘ )
2022/02/03 16:29
aaa1234567
低家賃の古い木造アパートで、住民に迷惑な人や、やばい感じの人が一切いなかったときは、ラッキーだなと思ったし、最高に居心地よくて引っ越したくなかったな。
2022/02/03 16:32
duedio
イかれた金持ちのボンボンとかもいるしなあ。
2022/02/03 16:36
heiwa48
民度なんて言葉を無邪気に使ってる時点でなー。民度が知れると言うか、お里が知れると言うか、まぁお付き合いしたくない人種だなと思っちゃうんだよな(偏見バリバリ罵詈雑言)
2022/02/03 16:37
teasquare
港区に住んでいた時に隣の部屋に銃弾打ち込まれた話をしようか?
2022/02/03 16:38
moshimoshimo812
金持ちでアレな人は、貧乏でアレな人以上に厄介なイメージなので、難しいね。
2022/02/03 16:44
kaishaku01
家賃が相場より大幅に安いアパートに住んだ時、休日はヤンキーがバイクをふかして外の排気ガスがひどく洗濯物を外に干せないということはあった
2022/02/03 16:46
chinu48cm
今時こういうの言うと差別にならんのか。現実は、大多数の人は普通で当たり障りなくて、特級呪物とのエンカウント率が真の問題だと思うんだよな。
2022/02/03 16:50
srng
あくまで近隣の環境だけなら東京の高いとこより、地方の良い大学や大企業の城下町の新興住宅地が安定に思う。均質性は何より強い
2022/02/03 16:51
metamix
そりゃわざわざ高い家賃払ってんだからその分治安や利便が良いんだとでも思い込まなきゃやってられんのだろう。実際は比例どころか大した相関も無さそうだが
2022/02/03 16:58
hiduki001
都内で地域の治安はかなりいいけど相場より低めのマンションだからか、結構まわりうるさい。壁も薄い。共用部分はきれい
2022/02/03 16:59
dot
経験上、文教地区、指定されていなくてもその条件の近い地域は民度高めだなと思うし、その地価や家賃は高めなので、感覚としては一致する。但しあくまで平均値なので隣人ガチャでハズレが無いわけではない。
2022/02/03 17:00
pulsar
ある程度はお隣さんガチャで外れ引く確率が下がるぐらいの感覚 / 最近そこそこお高いところ引っ越したけど、そういやみんなすれ違ったときちゃんと挨拶してくるなあ
2022/02/03 17:04
queeuq
最安値のさーびすよりは高級路線のサービスのほうが手厚くしたとしてもサポートコストが安上がりになるみたいな話かな。まぁそうやろなぁ
2022/02/03 17:06
ochahahoujicha
竹ノ塚の6万のアパート住んでた時はしょっちゅう向かいの住人が酔っ払って間違ってうちのドアガチャガチャやってきたりしてやだったな。
2022/02/03 17:09
kiyo_hiko
ひとつ前の家が36000円だったが不便無かった。一応、大島てるでは別の部屋で殺人事件が起きていた / 今の50000円の家は隣の住人が共用廊下にゴミを放置してる
2022/02/03 17:12
goldhead
おれはともかく騒音に心が弱いので、ほかはひどくてもともかく静かな今のボロアパートから引っ越そうという発想すら起こらない。引っ越す金もないけど。隣人は博打だ。
2022/02/03 17:15
kaionji
家賃10万ぐらいのワンルーム住んでる人が、外からタバコの臭いがしてくるという話をしてたので、喫煙者は総じて民度が低いよ
2022/02/03 17:19
poponponpon
二万円のところ住んでたことあるけど、自分以外に住人居なかったから治安良かった
2022/02/03 17:19
minorleague
賃貸のトラブルと悩みの半分以上は騒音に起因してる気がするので、鉄筋コンクリ、大手デベの物件選ぶと壁も床も窓も厚いので大体解決すると思う。そういう意味で家賃と比例するのは合ってる。
2022/02/03 17:19
tettekete37564
確証バイアスっていうけど高めの家賃で人が埋まるならアパートまるごと知的障害者集めたグループホームになったりしないでしょ?あと立地がそれなりに良い、というのが条件だと思う。
2022/02/03 17:26
tusagi
団地の民度はかなりヤバい。
2022/02/03 17:27
otihateten3510
別に安いところでもトラブルなんてなかったけどな?都内だからかもしれない
2022/02/03 17:28
multipleminorityidentities
安いとこ住んだけど、ひっそり暮らす中高年以上の単身者が多くて上階の物音以外は静かだった。挨拶すると嫌そうに返す人がいてビビったw
2022/02/03 17:28
diabah_blue
公言しないが、毎回考慮はしている。
2022/02/03 17:30
Falky
東京の人はアパート内で顔合わせても挨拶してくれない!冷たい!ってよく言うけど、最近そこそこのファミリー向け分譲賃貸に引っ越したら、みんな挨拶してくれるのよ。しかも向こうから。単に民度の問題だったわ〜
2022/02/03 17:30
ooooooga
さいたまの家賃25000円の相部屋形式シェアハウスで他人の大人6人で暮らしてる。わたしはここに引っ越して来てとてもよかった。内見したいかた募集中です。関心ある方はわたしにご連絡を!form1.fc2.com
2022/02/03 17:32
eriotto
神戸だと家賃4万周辺はエアコンがない、住に拘りがないためシャワールームしかないワンルーム5万に住んでいたことがあるが、当時民泊利用の部屋に宿泊中の外国人観光客がエントランスのオートロック開けてくれた
2022/02/03 17:33
tomakoma122
歯医者の上(歯医者が大家)に住んだら治安よかった。関係あるかわからないけど。
2022/02/03 17:36
eiki_okuma
高めだけどゴミ捨て場が荒れ果ててないのは管理人さんがせっせと整理頑張ってくれているからなだけで、年末年始とか酷いことになってる
2022/02/03 17:37
strawberryhunter
家賃も影響するが、地域だと思う。
2022/02/03 17:39
remwegc
今住んでる家、家賃はそんな高い訳ではないけど大家さんの面接があって、それでやばい人が入居できないからか治安はかなり良い。
2022/02/03 17:44
minamihiroharu
「安い家賃で問題感じたことがないが、そもそも自分の民度が低かった」ってツィートに笑ってしまった。
2022/02/03 17:45
iiko_1115
繁華街の近くに住むと夜(8時以降)~夜中人通りが多い&明るいので遅く帰っても何もなかったけど、今子育て層多い所にいるけど7時くらいもう真っ暗で怖いからマンションの敷地内から出られない…
2022/02/03 17:46
peach_333
お前自身の職業とか会社名も大事だぞ。しっかりしてるとこの大家はそれで入居審査はじきまくるからな。そういうとこ住むべき。
2022/02/03 17:47
hatomugicha
比例じゃなくて確立だろう
2022/02/03 17:49
hiro_curry
何件も不動産屋を回るうちに目が肥えてきて、「この物件は明らかに相場より安いぞ」と感じたところに入居した。2年後の更新で家賃が上がった。
2022/02/03 17:50
aoven
俺氏の地元、同じ市営住宅なのに平屋建てとマンションでは民度が段違いでショックを受けたわ…。
2022/02/03 18:11
gyochan
公式通りだと持ち家の人は民度ゼロになってしまう
2022/02/03 18:15
roirrawedoc
学校にしても学力と民度は比例するし、大学も会社も地域も全部これ。「低知能=低収入=有害」の法則。
2022/02/03 18:24
korimakio
これ老人ホームでも同じ傾向ないだろうか。認知症の親に手厚い介護をと思い高い施設に頼んだら全く馴染めず速攻で精神病院に移された。他の入居者の民度が高いせいで徘徊等への苦情も厳しかったのではと想像
2022/02/03 18:25
sdtrd
家賃低い場所は動物園って言いたげな人がたくさんいる。
2022/02/03 18:28
aceraceae
地域平均との関係でいえばあると思うしこれにいちいち反例を出しても意味がないと思う。
2022/02/03 18:28
natu3kan
ゴミ捨て場が綺麗なのは、町内会やマンション管理人が不正なゴミ出しをカバーしてるからってケースは多々ある。
2022/02/03 18:29
kz78
同じ立地で比較すれば、家賃と民度は比例すると思うが、治安の悪い地域の高い家賃よりは治安のよい地域の安い家賃の方が良い。
2022/02/03 18:45
anohtn
治安の良い土地の家賃が払えないから実家を出れない女
2022/02/03 18:50
kagerou_ts
これ単に近隣住民の行動が自分の気にならない範囲に収まってるかって話でしかなくて、家賃の高低と因果はないとは思うんだけど。「高いお金払ってるから」って気持ちになりたいのはわかる気はする。
2022/02/03 18:50
NOV1975
間違った因果関係ってだけじゃなく、見た目の相関関係すら成立していない(反証がすぐあがる)レベルの話で盛り上がるの、ウェブとしては敗北感ある(集合愚的な)
2022/02/03 18:53
ming_mina
民度という言葉を最初に使ったのかは忘れたけど知ったのは石原慎太郎だったな…。当たり前のように使われるようになったな
2022/02/03 18:55
HDPE
学術的な統計でも取らない限り、体験談は「俺はこう思う」「俺はこうだった」のサンプルに過ぎない
2022/02/03 19:02
notio
ここでの反応や話題の元などは、先ほどの結果としての地域、職業差別と関わっているし、さらに行けば階級差別やゲットーなどへと行き着くだろうなと思っている。
2022/02/03 19:05
ptj
「相場が高いエリア」なのか「相場より高い物件」なのかどっちなの…
2022/02/03 19:08
emmie714
家賃高いのは設備費か管理人・掃除の委託費が多いわけで、そのお金を払えるのはそれなりの民度の社会人って一般的な傾向ってだけでは。ピンポイント事例の話ではないのに「我が家は〜」って言い出すのはなんだろ。
2022/02/03 19:15
Jinmen
コンビニで普通に買い物してるだけでチンピラに因縁つけられて店の外で待ち伏せされたのは蒲田だけ
2022/02/03 19:26
nmcli
住みたい物件の住所を法人番号検索サイトで検索してモリモリ登記が出てきたら、マンションオフィスが多い物件ということになり、実は夜静かで嬉しい。みたいな探し方はする。繁華街限定だけど。
2022/02/03 19:27
sekiyado
相関関係はあると思うけど個人レベルでは結果論だと思う
2022/02/03 19:27
envygreedlust
地域の優劣を云々するのは容易に被差別部落や外国人差別の問題に繋がるので私個人としては非常に気分が悪い ただ、無邪気に皆がコメントしているのを見ると(特に首都圏では)差別の問題は弱まっているとも感じる
2022/02/03 19:27
odakaho
足立区に住んでた時にすぐ近所で強盗事件が起きて逃げるように引っ越したな
2022/02/03 19:30
andvert
「周辺家賃相場と」じゃない?
2022/02/03 19:32
moegisakuzo
家賃高いと防音も良いってだけ。しかし防音はいいとこに住んだほうがいいぞ
2022/02/03 19:35
Journey
最寄り駅の綺麗さや清潔感、ゴミ出しされたペットボトルとか判断材料にしてる
2022/02/03 19:43
fishe
この比例関係が成立する前提として「収入と民度の高低は比例関係がある」が必要になっているけど、当然そんなことは無いのでダウトですね。わかりにくく考える必要はない。
2022/02/03 19:45
tobigitsune
周囲の喫茶店よりちょっと高い喫茶店とか、通常マックより高い黒マックとかに入ると、やっぱり居心地は格段に良いし、そういう静寂とか落ち着きに価値を感じられる人しか来ないはずという信頼はある。住居も同じ
2022/02/03 19:46
tonza_dopeness
警察署周辺は民度は知らんが治安は安定したり、家賃ばかりではないので参考程度だね。
2022/02/03 20:02
gwmp0000
多分 偏差値高めの高校が中退率低いのと一緒 色々な事情で中退する人は何処でもいるけど 一定の傾向があるってだけ どちらかと言えば金が有る方が生活に余裕がある傾向だから問題が起きにくい
2022/02/03 20:09
masm
大家やってるけど、ほんとそう。ボロアパートだった頃は、騒音やら猫屋敷やら夜逃げやら、最悪。建て替えの時も生活保護の申請手伝ったりして退去してもらって。家賃が2.5倍になったら、トラブルは一切なくなった。
2022/02/03 20:11
layback
結局隣人ガチャになることは変わらない。
2022/02/03 20:19
taka2071
新宿区には、goodな新宿区とbadな新宿区がある。家賃よりエリアだろ。
2022/02/03 20:24
knjname
えー安いURだったけど平和だったけどな 老人多いから若者特有の元気さで荒れることないんだよね
2022/02/03 20:30
wildhog
六本木辺りは家賃は高いけど輩系&キャバ嬢が住んでいるので生活時間が普通じゃない人が多そう。
2022/02/03 20:32
last10min
家賃はもちろん、購入もそう。変にお得なところは訳ありの人集いがちだし、自分らが背伸びギリギリで買うと逆に周囲についていくのが大変。何度でも言うけど身の丈に合った賢い選択を。
2022/02/03 20:34
gryphon
この主張はポリコレ(違反)ど真ん中だが、問題は『ポリコレに反してるかも知れないが実感はそうなんだよ!』が圧倒的になったらどう処理されるかだ(統計的ナンとかにも繋がる)。観察だけさせてもらおう
2022/02/03 20:37
m8a8m4i
今の家から引っ越しする元気がないけどいつか役に立ちそうなブコメが多いので
2022/02/03 20:38
ysync
でも絶対値でなく、相場とのズレの話だよね?住民トラブルとか巻き込まれた事無いのでわからん。
2022/02/03 20:44
ustam
最近増えてる全室禁煙のマンションが民度最強でしょ。何?反論できる人いるの? /喫煙者が全員民度低いとは言わんけど、民度低いやつは全員タバコ吸ってるから完璧にフィルタリングできる。
2022/02/03 20:47
ikebukuro3
結局金持ちでもクソがいる限り駄目だから。隣人ガチャでしかない。
2022/02/03 20:56
ezmi4
今の地域に引っ越すとき、不動産屋から頭のいい高校が近くにありますよ〜と言われ、既婚者じゃないのにはて?と思ったが治安が良いからお勧めてたのでした
2022/02/03 20:58
boomerangj
同じ日本人なら成立するんだけど、どこの国とは言わないけど外国人家族とかだと文化が違いすぎて日本人から見ると民度が低く見えてしまう。共用部分の使い方にせよ音にせよ、なんというか常識が違う。
2022/02/03 20:58
harumomo2006
傾向はあるけど清貧の場合もあるので実際に住んでみないと分からない
2022/02/03 21:08
agnusdei28
一昨年まで安いアパート住んでた。気が付いたら周りがぜんぶ外国人になってておもしろかった。上の部屋のベトナム人がベランダで豚の丸焼き焼こうとして大家さんに怒られて大家さん家の庭で丸焼きやってたとか。
2022/02/03 21:10
kg_nogu
なんとも言えんが、管理会社がしっかり動いてくれる物件は比較的まともです。見るならそこですね。
2022/02/03 21:11
hobbling
私の場合都心部の繁華街に近い高い部屋より、ちょっと郊外の下町商店街に近い安い部屋の方が快適だった
2022/02/03 21:12
rck10
”民度”という炎上目当ての言葉選びはさておき、”多様性”といいつつも自分の隣人は自分と同じ常識を持つ相手がよい、というのは生存戦略として自然では。
2022/02/03 21:24
number917
ちょっと安い地域なら、相対的に良い物件に住めるメリットもあるんだよね。まあケースバイケースか
2022/02/03 21:26
taizomaru1123
マジで公立校行かせるなら住む場所大事よ。
2022/02/03 21:30
arearekorekore
自分が民度低い側に回れば何も気にしなくて済むのでは?つよい
2022/02/03 21:52
sekreto
そらトレードオフのなるやろ。ならんかったら安いとこすむやん。
2022/02/03 22:19
udongerge
家賃を見て判断するより現地周辺を歩くほうがハッキリ分かるんじゃないか、そういう事は。治安じゃなくて民度っていう言い方になるのはなんでだ。
2022/02/03 22:23
k_ume75
傾向はあると思う。安いとこに住んでた友達のマンションには「自転車落下注意」の張り紙があって二度見した。うっかりで上階から自転車落ちることある??
2022/02/03 22:27
sumika_09
ガチャだもの。期待値高めまでしかない。
2022/02/03 22:30
nowandzen
高い家賃払ったらマンションの中の部屋という部屋がメンエスだらけだった話する?/某アメリカツイッタラーの幼少期話によく出てくる「 「タダマンだけはアカン」って口酸っぱく忠告してくる一階の売春おばちゃん」す
2022/02/03 22:40
akiya_yuumaki
「安いところは治安が良くない」っていうのは賃貸不動産屋に良く言われるよね。多少は傾向的なものはあるかもしれないけど…。3万円ぐらいのところで10年以上住んでるけど思ってたよりずっと平和に生きてる。
2022/02/03 22:40
monomoti
階級意識バリバリだなあ。そういうのって、昔自分が毛嫌いしてた価値観だった。清貧って言葉も、もう一度信じたい。そもそも、民度ってなんだろう?
2022/02/03 22:43
inforeg
東京でゴミ出しマナーが悪いってどんだけ悪いんだ。地方よりよほどゴミ分別楽だろう。
2022/02/03 22:46
shimokiyo
建物単位じゃなくて地域単位の話ならわかる。子育てを考えたら学区は超重要。学校が荒れている地域はやっぱり土地と家賃が安いよ。
2022/02/03 23:08
kortsuyoshi
安い場所には安い奴等が集まる。
2022/02/03 23:27
PrivateIntMain
変に安上がりにしないし無理に背伸びもしない。収まるとこにしか収まらん。無理した分のツケはいずれ返ってくる。収まればそれなりに価値観の似た人が集まってるだろう。でも例外はいつだってある。
2022/02/03 23:33
ToTheEndOfTime
田園都市線沿いのサラリーマンには鬱病が多い。家賃の高い上品な地域だけあって、相対的に自分が低い位置になる。だから、ほどほどが良い。という記事を以前読んだ気がする。toyokeizai.net
2022/02/03 23:40
xmorix
地域ごとに家賃相場が異なるので、同じ金額でも都道府県によって変わってくると思うけれども。まとめの内容的には東京周辺の話っぽいな。
2022/02/03 23:46
goodbadnotevil-syamo
地方と都会、引っ越し計6回経験してるけど、その土地の家賃に合わせて考えても確かに比例はすると思う。そういう傾向はあるなって程度の話だけど、経験者は語るだよ。隣人ガチャ、外れたら大変なので。(警察沙汰アリ)
2022/02/03 23:48
pbnc
まぁお子さんがいる場合はきちんと考えた方がいいでしょうけど…ケースバイケースだと思います。
2022/02/03 23:58
ext3
は?5万のとこに住んでたのに隣の奴がうるさかったぞ?
2022/02/03 23:59
usi4444
東京の人はメディアも含め土地と民度とか好きだね。関西では部落問題があるからなんでそんなことできるかわからんのだけど。
2022/02/04 00:01
shields-pikes
高級住宅街で、おおらかそうな大家さんが豪邸の土地を一部分割して建てた賃貸物件に住むの、おすすめ。治安が良くて割安で、管理会社のサービスもいいし、大家さんといつも挨拶するくらいの仲なら大体要望が通る。
2022/02/04 00:05
dededidou
それなりのマンションに住んでいたがゴミの分別すらろくにできない輩だらけでドン引きした記憶がある。日本人のベース民度がそもそもヤバいのに目くそ鼻くその民度争いなんぞ無意味。
2022/02/04 00:12
sotaro-hikosaka
家賃と地価のバランスもあるし、専有面積で幾らなのだとかはある。私は今10年住むと土地代分になる家賃を払っても、建物の建築費用と維持費は未だ払いきれないくらいのトコに住んでいるが、だいたい安いと思う。
2022/02/04 00:19
kyukyunyorituryo
現代版部落差別をネットでやっている感が。
2022/02/04 00:42
narwhal
「富裕層専用の街」があったら夜の9時でも買い物に行ける。ボーッとしながら散歩ができる。気を引き締めなくていいんだ、後ろ気にしなくていいんだよ、足音に振り返らなくていいんだよ。幸せすぎて涙出るね…
2022/02/04 00:50
kkcibo
大家が直に管理してる物件は家賃に関わらず設備投資しないしクレーム対応もザル。審査なしで入居させるケースすらある。大手管理会社が借り上げて管理してるなら家賃が目安と考えて問題ない。
2022/02/04 01:45
tanukitambourine
家賃の金額より地域差の方が大きいと思う
2022/02/04 01:48
Ryo_K
これまで引越し8回、1K家賃3万から12万まで体感したけど、断言しますがそんなことないです。建物の質や設備は比例するけど民度は絶対に比例しないです。こういう引越ししてる私自身が反例に使えますしね。
2022/02/04 02:24
Betty999
駅前で家賃高いところから、ちょっと駅から離れてるけど家賃低いところに引っ越ししたら、明らかに家賃低いところの方が平和。 大事なのは立地だと思う。
2022/02/04 03:14
onesplat
地域だろ。家賃も地域と相関してるだけであって。六本木や新宿なんていくら家賃高かろうがクソしかおらんだろ、住んだことないから知らんけど
2022/02/04 03:23
monotonus
都内に住んでたらそれは確実に違うって言えますよね。なんでかって、見栄張って高いところに住んだり、水商売など金持ってるヤバい奴がいくらでもいるから。
2022/02/04 03:47
totoronoki
そういう価値観を持ってる人間ならば、家賃の安いところに住むと周囲への対応が変わるんでしょうね。そうであるなら周囲への被害を減らすために避けるべきだと思います。
2022/02/04 04:35
yamyamyamyam
家賃の絶対値で考えてる人は民度低い側の人間だから安心して暮らして欲しい。
2022/02/04 05:58
ueshin
学生はうるさかったなあ、コロナ前は中国人、ベトナム人の声が聞こえるようになったし。家賃高くてもヤバい人はいるようで、地域の話であるとか、定説にするのはむずかしそう。
2022/02/04 06:27
kae1990
URが公営アパートって認識は流石に古いだろう。恵比寿ビュータワーとかパンピーだとまず借りれないぞ。古くて安い昔のタイプのもあるが、最近のだと基本家賃は相場の1〜2割マシかな
2022/02/04 06:39
inuinumandx
自分にあってるかあってないかは、民度関係ないかも。治安が良すぎて何もなさすぎて衣食住のコストが全部高い…のも辛い。生まれ育ちにあった町が一番いい。
2022/02/04 07:06
rub73
有名人が品行方正であるとよく似ている話題だな
2022/02/04 08:25
mayumayu_nimolove
それが出来ないから仕方なく住んでいるのでは?
2022/02/04 09:06
alpha_zero
アレな学区に高級マンションが出来て、そこに住んでる人が子と同じ幼稚園だったけど「幼稚園は最高だけど小学校が心配…」って言うてたな。そらマンション売る側はそんな話しないもんな😇
2022/02/04 10:31
miruto
こういう話はよく聞くわ。金持ち喧嘩せずとも言うしね。
2022/02/04 10:51
GOD_tomato
誰かと思ったら、マッチングアプリ芸人の定時ダッシュか。
2022/02/04 10:55
azzr
どこに住んでも近所付き合いなんてなかったし、住民の民度は特に気にならなかった。賃貸なら立地、設備、広さだけで選んで問題ないと思う。
2022/02/04 11:46
slovary9898
よっぽどの激安地域ならまだしも自分の懐と相談できる範囲での話なんてそんな変わらんと思う
2022/02/04 12:26
Ez-style
ヤバイ隣人に当たりたくないけど色々探すのが面倒なら、とりあえず新築選べばいいよ。それでも地雷引いたら即引っ越せばいい。物件選びで疲弊して腰が重くなるのは本末転倒じゃね。
2022/02/04 13:31
azkll
本気でやばい隣人を引く確率は結局運ゲーだと思うけど。ちょっとした騒音とかゴミの出し方みたいなのが病的に気になる人は金だして高いところに住むしかないんじゃない?
2022/02/05 00:39
monoshirihanako
こういうのって減りはしてもゼロにはならないんだよね。むしろ見た目からしてやばいみたいな人ではなくなるしやり方が狡猾になるからトラブルを信じてもらえなかったりも。世知辛いね。