2022/01/31 10:21
sumika_09
ハルオサン生存
2022/01/31 11:08
roirrawedoc
核心に近付いていく…
2022/01/31 11:16
t-tanaka
あー,なんかわかる。見たり聞いたりしたものを,そのまま言ったり書いたりはできるのに,ちょっとでも頭の中で加工して出力するのが苦手なんですよね。そういうタイプ,いますよね。
2022/01/31 11:18
iGCN
ハルオサンがnoteに!
2022/01/31 11:28
lacucaracha
公務員試験ってそういう感じなんだなー
2022/01/31 11:36
cats_tails_go
こうして見かけるとホッとする。これだけの自分の内面をわかりやすくまとめる文章力があるんだから、その長所を最大限に活かせる仕事に巡りあえてほしい。
2022/01/31 11:45
mortal_sun
”なかなかいないよ?こんなタフなやつ!!!”ほんとタフだと思う。すごい。
2022/01/31 11:48
kuzumimizuku
自分の能力の欠損と向き合ったり他人に認めてもらう作業はキツく、自分の経験上はメンタルヘルスがセットでついてきてしまうので、最後に自己肯定感が受け止めてくれて良かった。人生のモヤモヤが晴れますように。
2022/01/31 11:50
pikopikopan
私も同じく数字を覚えて逆から言うが出来なかった。私の場合は短期記憶に難があるからなんだけど、ハルオさんは数学だけ出来ない他は公務員試験通るレベルなのか・・何が難になっているのかはっきりするといいですね
2022/01/31 11:55
wazpk6no
久しぶりにこの人見たけど相変わらず大変そうだな…負けるなとか安直に言えないので、無事で何より。
2022/01/31 11:57
strawberryhunter
他人事なので興味深く読ませてもらった。検査に行って問題点を洗い出したのも正解。「一緒に生き方を考えていこう」というのも正解。正しい方向に進んでいるのであとは前向きに生きるしかない。
2022/01/31 11:58
esbee
なるほどなあ
2022/01/31 12:04
razihai
記事めっちゃ読みやすくてビビったんだけど…こっち方向で上手く過ごせないかね…(そんな簡単な話じゃないんだろうけど)
2022/01/31 12:05
neet_modi_ki
知的と言うより発達障害というか、ワーキングメモリの枯渇的な感じでは?
2022/01/31 12:06
dada_love
ある分野だけ超絶苦手ってことはやっぱり脳の器質的問題なんだろうなぁ。トム・クルーズも失読症っていうし、活かせる分野で伸びると良いね。
2022/01/31 12:07
Tmr1984
面白い。自分は自分を知的障害ではないと思っているが、検査することで自分の脳の得手不得手分野を自覚自認するかもしれない。知能のレベルはグラデーションというかスペクトラムというか白黒じゃないだろうし。
2022/01/31 12:08
nenesan0102
実は、ハルオさんに能力の凸凹があるだろうなというのはうっすら感じていた。処理遅そうだし…。言語知能は相当高そう
2022/01/31 12:15
crosscrow
この記事読む限り、言語能力は高度なんだよなぁ…。なにか専門分野さえ見つければ、能力を活かせそうではある。
2022/01/31 12:19
muryan_tap3
良いお医者さんですよね。ハルオサンの困りにいい具合に対処するための取っ掛かりが見つかりますように。お医者さんと二人三脚でいい方に向かえますように
2022/01/31 12:20
drylemon
私も長年できる/できないの二極の中で自己イメージがフラフラしてたけど、知能テスト受けたら能力をいくつか分割した上で得意/不得意が可視化されて「あっ自分はこんな形だったんですね」と妙に納得した。
2022/01/31 12:21
touhumog
私は音で聞いて物事を処理することに欠落してるから全て文字に起こしてもらってるけど友人はその逆で文字は読めるけど頭では処理できない。2人とも検査で発覚した。欠点を知って対処が楽になるといいです。
2022/01/31 12:22
LeisurelyAnteater
生きづらさの原因が分かると良いね。ひとまず分かって、それから(苦手な部分に触れないような)仕事を探してみるなど。
2022/01/31 12:23
saihateaxis
普通に文章も理解出来るし公務員試験も突破した上で知的障害あるってのがなかなか衝撃やな
2022/01/31 12:25
abeeei
自分も来月受けます。自分と重ねて読んでしまいました。ハルオサンお元気そうでよかった…
2022/01/31 12:29
miyauchi_it
受けた検査はWAISかな?私は処理速度と知覚統合が低かった。発達凸凹は生きづらさに直結するよね……。
2022/01/31 12:31
bocbqcmn
自分自身を客観的に見つめることができる能力は高かったから、辛かったんでしょうね。体験を読ませる文章に構築する能力は、とても優れていると感じます。エッセイを書いたりしたらどうでしょう?
2022/01/31 12:31
aoven
もしかして知的障害とは別の障害かも。WAIS-3知能検査を受けたのかな?
2022/01/31 12:32
nowa_s
アルバイトしながら予備校通うとか、何回辞職に追い込まれてもめげずに次の仕事探すとか、まじスゴイと思うし、"なかなかいないよ?こんなタフなやつ!!!"に同意。ほんとすげーよ。
2022/01/31 12:45
ooooooga
こっから行政や福祉や医療の手厚い支援やサービスを受けまくれる日々になりますように。1人で生きていくのと、助けを人々に借りながら生きていくのでは、人生は遥かに違う。二次障害とかもあるかもだし。
2022/01/31 12:45
pavlocat
ユーモアのセンス、読ませる文章書く能力は常人よりかなり高いよね。お前はヤバイと何で言われたのか具体的なエピソードも知りたくはなった。
2022/01/31 12:46
halpica
面白い・・・が、これだけ引っ張っておいて結論は次回とは・・・次回楽しみ。
2022/01/31 12:47
m8a8m4i
この人定期的に上がってくるから見るけど前より随分文章も明るく(?)なってきているな。少しでも生きやすくなればいいね。
2022/01/31 12:49
faaaaa
この人本当にやばいと思うんだけど、ネットで有名になれたんだからまだ救いはあるよな…俺たちが見えもしないやばい人がどれだけいるんだろうと考えると怖い/年金とかもらえないんかな
2022/01/31 12:52
otihateten3510
学習障害に近いのでは?LD
2022/01/31 12:55
mori99
問題を回避するには、問題を調査して発生条件や影響範囲を明確にするのが第一歩。ここを越えれば、きっと生きやすくなると思います。
2022/01/31 12:58
pixmap
算数障害とか視空間認知障害かな。自分の苦手な分野が特定できるだけで、ずっと生きやすくなるはず。なにより、この検査を受けるチャンスをつかんだことが素晴らしい。
2022/01/31 12:59
kaorun
ハルオサンの文章を読んでいても感じるのだけど、ものすごく文章の質が高いだけに感情の起伏や能力の欠損部分が来た時の落差が「怖い」とか「ヤバい」という評価に繋がっているのではないか。
2022/01/31 13:02
greenbuddha138
不安感がすごい
2022/01/31 13:04
ayumun
丸暗記は出来るってことかな
2022/01/31 13:09
nandenandechan
積木の「作れないが正解ですね!」「できますよ」は面白すぎた。明るいのがいい。/やっぱり自分の特性がわかると色々と捗りそうではあるよなあ。何とかやってるので必要ではないんだけど。あと、検査が面白そう。
2022/01/31 13:09
hinaho
人間多かれ少なかれ苦手だったりできないことがあると思うんだけどそのできるできないが極端になってしまったのかな…
2022/01/31 13:13
loveanime
長所活かす仕事があれば良いが…
2022/01/31 13:13
rider250
ハルオサンとは全く違うけどたまに「話してると頭脳明晰、回転早く知識も豊富(に見える)、世間智はやたら高い」けど勉強とか問題解決能力とか人の話を理解する能力とかダメダメ、って人がリアルにいるんだよなあ。
2022/01/31 13:13
simabuta
過去の記憶は鮮明に整理され、かつ読み物としての文章のクオリティと小気味いいイラストの挟まり方。脳の処理のほんの一部に問題あるくらいでそんなに躓くとは、社会側に問題あるで、っておもった。
2022/01/31 13:16
butujo
ときどきハルオさんの絵を見かけたりしたので、ゆるゆるとお仕事されてると思ってました。あまり頑張りすぎないでください。
2022/01/31 13:21
suikax
この人頭悪いとかではないと思う。
2022/01/31 13:21
lastline
言語か能力は平均以上だけど、空間や数字の把握などに難があるのか。大変そうな人だなと思っていたが、これは行き辛いだろうなぁ(時間制限されるのも、多分苦手なんだろうなぁ
2022/01/31 13:22
kerokimu
WAISかな、私は「配列」と「組合せ」が低くかったので、一部から全体を見通せない所があるんだな…と自覚している。
2022/01/31 13:24
nebokete
これだけの内容の文章をアウトプットできるんだから、ハマる仕事があれば安定して生きていけそうだけどな。
2022/01/31 13:24
wiz7
バカではない。推測だけど受けたのはWAISで、偏りのある発達障害の傾向が出るのかな。言語系は強いかと。「手術により脳の一部に制限」なんて話、外科医でも判断つかないはずなのに心理家がそれ判断できるの??
2022/01/31 13:25
exshouqosa
病院から逃げるイラスト不覚にも笑ってしまった。応援してます。
2022/01/31 13:26
peketamin
今だとWAIS-Ⅳかな。積み木難しいよね...
2022/01/31 13:27
mini_big_foo
つまり縛りプレイで試験に合格し続けたってこと?すげえ。
2022/01/31 13:29
ocot
“ざる負えなくなった”。こんにちは、"ざるを得なくなった"自警団です。
2022/01/31 13:34
agrisearch
この引き込まれる文章力がすごい。これから手帳取って、支援を受けて、生きやすくなると願いたい。
2022/01/31 13:36
mitz_008
今まで人にかけられた呪いなのだろうけれど(おそらく)器質的なディスアドバンテージを「バカ」という言葉にしちゃう必要ないと思うな。ってかそんだけ公務員試験受かってるの多分私より記憶力、学習能力いい
2022/01/31 13:40
nagisano
やっぱ理解のある配偶者なんて男には望めないものなんかなー無常だ
2022/01/31 13:41
natu3kan
諦めないメンタルの強さから、周囲から出来ないのに察しない人扱いされてたのかもなあ。得意な事だけで稼げる仕事って稀有で、フリーランスも本業と関係ない雑務まみれで、全般的な能力が必要だし。
2022/01/31 13:46
amakanata
言語能力は高いのだから、観光ガイドとかマンションの管理人とか、良いと思うんだけどな。
2022/01/31 13:47
Lumin
人がいつこうなるかなんてわからない。今自分がたまたまできるのは運が良かっただけであって、自分が頑張ったから、努力したから、偉いからなどとは思ったことがないし思ってはならないと考えてる
2022/01/31 13:47
tattyu
分かりやすく面白い文章が書けるのに計算ができないのは何らかの障害の可能性は高いよね。検査も普段ならやらないようなチェックをしてるし、自分も気が付かない様な障害はあるのかもと思うと他人事ではない。
2022/01/31 13:48
piltdownman
自分の場合、むしろ検査の結果が良かった。やり場のない苦しさの原因が生まれついたものではなく、ただ己が怠惰なだけだと言い話渡されたようで、この先どうやって生きていけばいいんだと途方に暮れた
2022/01/31 13:50
amunku
本書いてほしい。弱ってる人の助けになると思う。「理解のある彼女」の話してる輩いるけど男が求めてるのは女からの尊敬なのに、健常者からの同情で救われたりするもの?それに輩と違ってこの人はモテると思う
2022/01/31 13:51
nowandzen
自分もWAIS受けたけど特筆するほどの凹凸が解明されたわけでもなくただモヤった。「お前はヤバい」と行く先々で言われるこの人が実際どんな人なのか見てみたい気持ちがある。何度酷く折られても立ち上がるGritがすごい
2022/01/31 13:52
gxg
誤解されることを承知で言えば、ピッキングや流通の現場仕事でミスがミスを呼ぶ失態で立場がなくなることを繰り返してた。でも学校とかクリエイティブの業界ではその道のプロの方達とまぁまぁやれてるんです...
2022/01/31 13:54
smihon
ハルオサンの今まで筆力からしてどう見ても常人より高い能力を持ってるのになぜか周りの人に馬鹿扱いされているらしいという点は気になっていた。
2022/01/31 14:00
TakamoriTarou
以前の手術が原因ということなら、高次脳機能障害と言う奴なのかな。脳卒中の後遺症で、一見普通に仕事しているのに、手書きで漢字が一切かけなくなってしまった、とか、そう言う障害の出方をする。
2022/01/31 14:00
nekokokoko6
①発達障害 ②知的障害 ③学習障害 ④脳の検査か。俺様も検査してみたい。精神科に行けば検査できるのか?
2022/01/31 14:03
zkq
これだけややこしい話を理路整然とわかりやすく文章化できるのに、知的障害のわけはない。と思ったけど、部分的な機能の欠損はあるかもしれない。だから得意な分野を伸ばしていけばいいと思う
2022/01/31 14:04
nanakoso
障碍者手帳もらってちゃんと障碍年金もらえよ バカの一言でざっくりまとめすぎ
2022/01/31 14:06
tamakky
受けた試験がWAISだとすると、自分の場合、全体的はかなり好成績(IQ120相当らしい)だが、絵画配列のスコアが低く、「勉強はできるけど、思い込みが強く空気が読めない」人だと出た。納得しかなかった。
2022/01/31 14:06
miragestlike
警察のブログのハルオサンさんだ。
2022/01/31 14:07
kingate
可視化されることは何であれいいこと。後は受け入れの精神性だよね。
2022/01/31 14:07
neniki
続きが知りたい支援ブクマ。うろ覚えだが私はADHDのテスト受けて、聴覚情報が弱いのと英数字が覚えられない結果が出た。でもお薬処方されるレベルでは無かった。
2022/01/31 14:09
y-pak
面白い文を書く能力だけはあるのが凄いな
2022/01/31 14:09
luege_traum
極端な能力の偏りだから、その偏りを自覚できそうなものだけど、障害だとそれにも気付かなかったりするものなのかな
2022/01/31 14:12
FUKAMACHI
すっごく面白かった。ひとまず文章がとてもうまいので、小説家になってみてはいかがだろうか。算数なんかできなくてもご飯は食えます。それにしてもすごい半生だ。
2022/01/31 14:14
rizenback000
勉強をやったことがないって言い切れるのが凄いな。本当にやったことがないと言えない言葉だ。それにしても専門家ってのはすげえなあ。
2022/01/31 14:15
kubodee
文章を書く能力は、すごく高いと思う。読みやすいし、感情が伝わってきました。頑張って!
2022/01/31 14:15
kitayama
なんらかの器質的な障害があるんだろうな。問題が分かると解決策が見えてくると思うので、生きやすくなるといいなと本当に思う。頑張って欲しい。
2022/01/31 14:17
nomono_pp
これだけしっかりした文章かけるのに、そこまでバカってあるか?と思ったら、機能障害的なやつか……でも、自分が「何が出来ないか」分かれば、対処の仕方はいくらでもあるからな。がんばれ
2022/01/31 14:17
kako-jun
視空間認知障害に見える……それを補うために言語野が日本語特化で発達したケース?並び替える123を、あいうに置き換えれば、突然ハイスコアになったりして……
2022/01/31 14:18
Iridium
面白い。自分も受けてみたいけど、可能だろうか
2022/01/31 14:21
yoko-hirom
ネットを見れば読解力が無くても饒舌に語れる人は珍しくない。知的障害者が優れた芸術作品を生み出したりする。知能テストは見たり聞いたり読んだりを通じた認知機能を計ってる。認知と創造は低相関の機能なのでは。
2022/01/31 14:25
sametashark
似た感じの人知ってるけど、難関テストをすり抜けられるけど一部が小学生並みって、相手の自尊心傷つけずに自分も疲弊せずに問題なんとかするの専門職じゃないと無理だと思う。
2022/01/31 14:25
layback
おれも子供のころ頭蓋骨陥没骨折してるんだよな…
2022/01/31 14:27
nack1024
文章力はあるなー。本も出してるし。
2022/01/31 14:27
iww
『「・・・先生、この図は『作れないが』正解ですね?」 「あっ・・・・・できますよ?」』
2022/01/31 14:29
modal_soul
これで何らかの障害と認定されれば、それに応じた福祉にアクセスできるし、いい方向に進んでいると思う
2022/01/31 14:30
sinamon_neko
発達障害とかではなくて、フィニアス・ゲージ的なやつだったのか(´;ω;`)
2022/01/31 14:33
ochahahoujicha
警官の話がホッテントリに入ってたからちょうどハルオサンの事を思い出していた。
2022/01/31 14:35
tsubo1
verbal fluencyがおそらく平均以上で、公務員の各種試験に合格してることからも、なかなか機能の障害を疑いづらい事例である。先生が首を傾げた気持ちもよく分かる。
2022/01/31 14:35
atahara
試験で一部がある程度(かなり?)出来れば合格点が取れてしまうというのは、試験全般に言えるのかもしれない。しかし問題文を読んで理解して解答を書く能力は必須で、自分が何を出来るか見分けたんだなあ。
2022/01/31 14:41
miruna
脳の損傷……
2022/01/31 14:41
yokosuque
自分でも分からず社会に出ざるを得なかった人が現在進行形でいるわけで、もしこの人のような苦労をしているかと思うとなかなかつらい。
2022/01/31 14:46
ryunosinfx
高度機能障害か・・・文章が理解できるに脳内にオブジェクト展開を出来ないか。しんどいな。何かを脳みそ内で図形として展開しようとした瞬間パニックになると。なので事象を順番を保持して記憶、応答が出来ないと
2022/01/31 14:48
iiefujii
追体験のような苦しさを感じました。検査がいい方向に向かうといいですね。
2022/01/31 14:48
u-li
続きは……
2022/01/31 14:50
chima-3
検査の結果とかこれからの生き方とかもできる範囲でいいのでまた書いてほしい。私の人生にも参考になりそうな気がする
2022/01/31 14:51
contents99
文章の整理はできるけど数の整理はできないってことはこの二つはつながってないってことなんだなー
2022/01/31 14:52
binbocchama
高卒程度とはいえ、公務員試験に合格できる人が知的障害者の可能性があると。しかし転職回数が多いということは、それだけ採用してもらえる能力があるということでもある。
2022/01/31 14:56
sai_arts
この文章をかけるのに仕事できないのは悲しいね。向いた生き方があるとよいのだけど。
2022/01/31 14:56
kei_1010
「・・・先生、この図は『作れないが』正解ですね?」「あっ・・・・・できますよ?」ワロタ。一部の能力のみが欠損してるのか。検査に行くという決断ができたのは素晴らしい。
2022/01/31 14:57
stairwell
結果気になる。ここまで言語処理ちゃんとできる人が総合IQ70を下回ると思えないので知的障害の判定は出なさそうな気がするけどどうかな?
2022/01/31 14:57
yarukimedesu
俺、小学校の時に、頭打ったことあるんだけど、それが俺の生きかたに影響したこととか、あったんやろうか?と思った。
2022/01/31 14:59
sextremely
これWAISだよな?
2022/01/31 15:00
graynora
読まれた数字を頭の中で並べ直して出力する検査で頭ポンは自分もなった。気になる人は誰かにランダムに2桁数字を4つ言ってもらい大きな順から並べ直せるかやってみると良いと思う。→litalico-c.jp
2022/01/31 15:03
zakinco
最近一次記憶がうんちになってるので俺もヤバいかもしれない。
2022/01/31 15:06
imi-x
どんなに才能があっても一時ネットで(しかも限定的に)話題になったくらいでは生きてはいけない。そりゃそーだ…と思うし、一年考えてこの行動を導けたのはすごい。的確だしご本人仰るようにタフだし自分が有る人。
2022/01/31 15:06
bamch0h
この人のブログすごいよなぁ〜
2022/01/31 15:07
keshitai
あー、これに似たような検査やった事あるけど、他の人は出来るんだろうなと思うと絶望するよね。検査受けたい人は都道府県の精神保健福祉センターに相談するのがオススメ。
2022/01/31 15:08
hatomugicha
脳疾患は障害や病気と認定されるけど個性や特性と考えても良いから検査を受けて自分の状態を可視化する事には重要な意味がある
2022/01/31 15:11
humid
知性が様々な機能の総体で成り立っている漠然とした物だと理解できないと高低差でしか捉えられないので「バカ」「賢い」の言葉を多用してしまうしそういう概念の連結が苦手な人は場の雰囲気に馴染めず嫌われやすい。
2022/01/31 15:12
kxkx5150
失敗したり、病気持ちだったりした時は、他の人の当たり前を気にせず、今日も生きて記事を書いたとか外に出たで、今日もよく生きたでいいと思う。立派なプランを描いても、長くて数十年後にはみんなくたばる
2022/01/31 15:12
onigiri-chan
本当に存在するのかどうかは置いておいて、少なくとも文章力(表現力?)はその辺の人よりもかなり上なんだよなぁ…
2022/01/31 15:13
youhey
なにが正解かなんて分からないけど、乳幼児や低学年など早期に障害を検査するなどして把握しておくことが、福祉や社会保障の受け方なども含めて生き方を大きく左右するんじゃないのか……という気が少しした
2022/01/31 15:13
matchy2
たいへんためになった
2022/01/31 15:14
Yagokoro
脳ってのは不思議だよな。
2022/01/31 15:15
ichiken7
数字を逆に言う機能は欠落してしまったのかもしれないが、「ふんふん、それでそれで?」とひきこまれる文章を書く才能はお持ちのようだ。
2022/01/31 15:15
cgavwbyh
「こんなの簡単にできる」と思えるけどやってみるとなぜかできない。できない理由がわからないのでなんか調子悪かったからとかで結果を認めず簡単にできるという自己評価だけは残る。というバターン結構ある気がする
2022/01/31 15:20
sora-papa
とても興味深く読んだ。差し支えない範囲で結果のレポートもぜひ。
2022/01/31 15:22
masao_hg
苦手な部分は誰かに任せて得意な部分で勝負すればええんやで。
2022/01/31 15:23
karukaru7
こういう公務員が他にもいることに恐怖を感じる。
2022/01/31 15:27
sds-page
最近の医学は何ができて何ができないか明確に突き止められるようになってるんだな
2022/01/31 15:27
Journey
公務員試験に受かるんだから、算数が苦手なだけで得意分野はありそう。自分も算数レベルで出来ないので、その部分は Excel と計算機に頼ってる。苦手な事を理解していれば解決出来るはず
2022/01/31 15:28
ysync
「病院の売店で買ったメシは美味いし」メシを旨く感じるのはいいな。/最近メシも薬飲むための義務みたいになっててなぁ…。
2022/01/31 15:32
suquiya0
なるほど…なんかこの方の伏線が回収されたような気がする…。
2022/01/31 15:34
sakahashi
文章は書けているわけだし、短期的な記憶と同時に何かを処理するのが苦手なのかな。
2022/01/31 15:35
adhd1978bba
ワタシも30歳くらいの時やった。さんざん人生をめちゃくちゃにしておいてからの検査だった。日常的に【賢い】【頭の回転速い】と認定される雰囲気のあるバカだった。中学生くらいで知りたかった。
2022/01/31 15:38
sheepofmerry
書いてくれてありがとうございます
2022/01/31 15:39
sd-craft
イラストもご自身で書いてるなら文章をセットで武器になるのでは、、と思ったら既にそういう活動してるのね
2022/01/31 15:41
kuippa
文章や絵をみると知的な何かについては水準は超えてる気がするんだけど、短期記憶の海馬?
2022/01/31 15:42
gmkzmrn
ごみといわれるだけの世界へようこそ
2022/01/31 15:44
curaudon
これまで無理解な人と悪人に翻弄されてきてなかなか肯定出来なかったところ、先生という理解者と共に、自分のことを振り返ることができて、肯定も出来るようになった。それを自ら行動したなんてスゴイじゃん!!!
2022/01/31 15:44
aceraceae
小学校入学時に特殊学級に入れられないように入学時の検査を前に親に必死で訓練されたことを憶えてる。いろいろ問題がある自覚はあるんで WISC-IV やら WAIS-III は機会があったら受けてみたいと思っている。
2022/01/31 15:45
coffeeglass
この文読むと知能にひどい問題があるとは到底思えないので、どんな結果が出るのかとても気になる。
2022/01/31 15:46
dogusare
ハルオさんだ
2022/01/31 15:46
charun
"なんでも診断、即治療/超幼少期に過剰な障害認定して療育"は行き過ぎてるけど、この方みたいなケースは、とりあえず解明できてスッキリしたでしょうね。
2022/01/31 15:47
gin1245tan
ハルオサンの文や絵は本当に天才。ハルオサンの様に社会から阻害されて寂しい思いをしている人はいっぱいいると思う。ハルオサンのかたちで何とか沢山幸せをつくってほしい。私も協力したい。
2022/01/31 15:47
pitti2210
なんかむしろ頭いいんじゃ……って少し思った。いや苦労は察します。でも。
2022/01/31 15:52
adchange
あれ?ハルオサンて結婚してなかったっけ?(noteの内容と関係ないけど)
2022/01/31 15:52
hevohevo
これだけわかりやすく心情や状況を書けるような能力高い人が知的障害に該当するかもしれないことに衝撃を覚える。興味深い。
2022/01/31 15:54
blue-hydrangea-drops
ハルオサンに幸せの風が吹きますように。
2022/01/31 15:54
mugimugigohan
知能検査のWAISですね。高次脳機能障害により学習障害的になっているのかしら。凸凹がわかると対策をたてられていくらか生きやすくなる。手帳がとれたら障害者枠雇用のルートもうまれる。
2022/01/31 15:56
takanq
知的障害というか学習障害、その中でも算数障害ってやつじゃね?
2022/01/31 15:58
ngsw
僕もWAIS-3うけたとき、行列推理で「この問題おかしくない?答えなくない?」って質問したのでうけてしまった
2022/01/31 16:03
ya--mada
日本語しゃべってて、しかも面白いとなかなか理解してもらえないよね。手帳もらえると良いね。多分、なんとかなるよ。
2022/01/31 16:04
cotbormi
謎すぎる。得意分野は何だろう??文章普通だよね。絵も俺よりかは上手いな。
2022/01/31 16:11
Harnoncourt
×知的障害 ◎機能障害
2022/01/31 16:11
semimaru
年金貰えるような程度だったら、採用枠を余らせている超大手の上場企業の特例子会社を見つけて就職してほしい。
2022/01/31 16:13
movesinthefield
WAIS・WISCとは? h-navi.jp
2022/01/31 16:16
isshiki0022
運の悪さもあるね。めげずに頑張ってほしい。俺も頑張らないと。
2022/01/31 16:16
gwmp0000
読みやすいし絵も上手で分かりやすい 算数系が壊滅なだけなんて普通にゴロゴロ居るのに何が引っかかってしまうんだろう
2022/01/31 16:20
sippo_des
数字を逆からいうことなんか日常ないからなあ・・・なんかな。それとも本当に必要なのかな。
2022/01/31 16:23
tammachaat
まだどのような検査結果が出るかは分かりませんが、あなたをサポートしてくれる機関も雇ってくれる企業も必ずありますので、医師や役所にいろいろ聴いてみて欲しい。
2022/01/31 16:31
totoronoki
この人はとにかく前に進む力があるのがすごいと思う。
2022/01/31 16:34
kasumi19732004
トップコメ:その文章力を生かせる仕事としてライターやってきたけど先詰まって苦しいんだって話しているのに無責任な事言うなよ
2022/01/31 16:35
funifunix
自分も積み木問題クリアできなかったよ、難しいよねアレ。年取って社会に適合できてるからって診断は下りなかったけど
2022/01/31 16:39
ak1024
物理破損じゃ仕方ないな
2022/01/31 16:41
auto_chan
チョット思い当たりの節が…。脳のさまざまな能力をピンポイントで検査できるテストの偉大さ。節目の人間ドックみたいに人生に何回かは任意で受けさせてもらえたらって気持ちになる。
2022/01/31 16:45
n_231
ロジカルな処理回路がぶっ壊れてて、それにほぼ自覚ないまま来たってことか。なんか凄いな / 手術後にちゃんとリハビリ出来れば回避というか回復できたのではと思わんでもない
2022/01/31 16:47
Wafer
認知症を自分で気づくために定期的に受けたくある。数字は逆にしたら言えない気がする
2022/01/31 16:48
tzk2106
久々にハルオさんの文章読んだけど、やっぱ楽しかった。挿絵も含めて。元気そうで嬉しいです!
2022/01/31 16:50
sakatorism
受けたのはWAISかな? 私も数字暗唱(ワーキングメモリー)が壊滅的だった。私はASDでSLDでうつ病だけどルーチンワークはできるので国家II種や地方上級の筆記に通ったよ。公務員試験は広く浅く勉強するのがいい。
2022/01/31 16:53
workingasadog-kt
なんかちょい泣ける。
2022/01/31 16:54
yunotanoro
この人、警察学校をクビになった漫画の人じゃん。知的障害というより発達障害だと思ったら手術の後遺症だったのか。
2022/01/31 16:57
shikiarai
自分も意外とできないことありそうなんだよな もちろん何ができないかは分からないけど
2022/01/31 16:59
goldhead
人間の脳の働きというのはほんとうに不思議だ……。
2022/01/31 16:59
hitoyasu
学習障害でしょうかねぇ。
2022/01/31 17:04
kenzy_n
何かもやもやしたものが形をとっていく事の怖さと期待感が入り混じった気分になってくる。
2022/01/31 17:04
napsucks
脳は機能モジュールの寄せ集めなので、幼少期のダメージで特定の機能が壊れてるとかはあるかもね。画像処理・音声処理など同じタスクでもやり方があるので得意なやり方を見つければカバーできるかも。
2022/01/31 17:07
synonymous
もっと早くに、と思わなくもなし。
2022/01/31 17:15
algot
むしろ生きれる範囲が狭い方が得意な道を見つけやすいと思う。刑務所で漫画背景を描く受刑者みたいに。
2022/01/31 17:16
spark7
まあ人生のパートナーもおられるし十分勝ち組よ。/ 記事中の絵のクオリティと心理状態はリンクしてるのかな
2022/01/31 17:16
poliphilus
一部壊れたぐらいでは全体がダメになるワケでもない、というのがこの場合逆に厄介になってるんだな。ともあれ、働くのはちょっとムリそうだ。うまく福祉制度が適合する事を祈る。
2022/01/31 17:21
ryotarox
ブログかなにかが有名な人かな。見覚えが。
2022/01/31 17:24
letsspeak
積み木のエピソード笑ったけど話も絵も上手くて前向きで安心した
2022/01/31 17:25
keint
自分も復職活動中に受けたやつだ
2022/01/31 17:26
shig-i
救われてよかった
2022/01/31 17:27
sugiyama0621
文章も絵も伝え方も凄いです。
2022/01/31 17:27
thbx
結局知的障害ではなく過去の手術に起因する 脳機能障害だったってことでok? ダラダラ書いても
2022/01/31 17:29
mooth1006u3
>>『「それでも8回も9回もめげずに色んなことに 挑戦したのはバカだけどスゴイじゃん!!!」って。』 …いやほんとにすごいですよ。私ならとっくに打ちひしがれてますよ。
2022/01/31 17:36
anigoka
積み木のくだりワロタw
2022/01/31 17:39
spmilk
ほんとに出来ない事って脳がイライラ越えて痛みあるよね おろし器に腕擦り付けてるみたいな痛み
2022/01/31 17:40
elm200
人の能力は不思議だなあ。この人の書く文章はわかりやすく間違いなく平均以上のクオリティなので、とても不思議に思える。得意なことを活かして楽しく生きる方法があるといいのだが・・・。
2022/01/31 17:42
fourddoor
文章もいいけど絵がかわいい。スズリでTシャツとか売ってほしい
2022/01/31 17:45
wildhog
ってことは公務員試験に落ちゃう人はより重度の障害ということ?(学生の時に公務員試験の問題集買っただけで即断念した俺)
2022/01/31 17:48
versatile
これは読んでしまう。全部、読んでしまう
2022/01/31 17:49
repunit
大学入学後に発達障害と診断されることもあるしなぁ。あと気分の上がり下がりの落差がすごい。それより自分よりは文章能力はありそう。
2022/01/31 17:50
hamigakiniku
またこの人のかいたものが読めて良かった。才能すごいと思う。続き気になるな
2022/01/31 17:51
dekamassive
うーむ。読ませるねえ。感想はそれだけで十分な気がする
2022/01/31 17:54
m7g6s
赤ん坊の頃に受けた手術のせいならそれ医療ミスとちゃうんか
2022/01/31 17:59
ducky19999
高度機能障害?
2022/01/31 18:06
naruruu
いつも思うけど文章上手。自分の子がこの状態だったらと思うとハラハラする。結果が人生を上向きに変えると良いですね。
2022/01/31 18:07
Waspkissing
発達障害でもIQ高めだとパッと見は有能そうだったりある一面では実際有能だったりするんだよね。ただ他の能力がそれを安定してバックアップしてくれない、それが発達障害。凸凹の意味。
2022/01/31 18:10
zgmf-x20a
貴方は決してバカでもアホでもパーでもない。
2022/01/31 18:11
rokusan36
世の中には、まだまだ未知のことがあることを改めて実感。
2022/01/31 18:12
necDK
読みやすい文章書けてるし数字系や人と対面するのが苦手な感じかな?
2022/01/31 18:14
yuzuk45
ううむ、辛い。自分が偶々細々暮らせるバカで生まれたのは幸運でしかなかったと思う。/幸あらんことを願います。
2022/01/31 18:15
yukari1107
今までよく頑張ってきたね。えらい。
2022/01/31 18:19
proverb
数字逆から言うテストができないのに気づいたら自分も頭の中真っ白になりそうだ…
2022/01/31 18:22
tokuninac
面白かった。自分のことかと思うくらい共通点が多い(頭の手術含め)。
2022/01/31 18:23
Insite
記銘力の問題は何かありそう
2022/01/31 18:25
yuno001
“「・・・先生、この図は『作れないが』正解ですね?」” ここで吹いた。
2022/01/31 18:25
monopole
これだけ理路整然と文章をかけるのに、簡単な掛け算すらできないというの、やはり脳の一部のみが障害されてるんだろうなぁ。なまじコミュニケーションはまともにできるから,とんでもないサボり癖と思われて辛そう...
2022/01/31 18:27
tissue55
WAIS受けた時思い出した。 数字の復唱も逆から言うのも「…わ、わかりません…」ってなったなぁ… パズルはめっちゃ得意なんだけど。 ハルオサンは高次機能障害になるのかな?
2022/01/31 18:27
lb501
これだけ読みやすい文章力があるのに。社会の物事を詳しく解説するセミナー講師やYoutuberなどで活躍できるのは?
2022/01/31 18:30
atsuououo
ハルオサン……数理的なことが苦手な人は確かにいる
2022/01/31 18:31
hayashikousun
幼稚園児でもできるテストなら全人類小学校入学前にやればいいのに。
2022/01/31 18:33
amnospace
WAIS私も受けたことあるけど数字逆順で言うのとかは🤯という感じだった。処理速度とかが凹で、言語理解が凸で、高校〜大学が理系専攻だったけどそもそも向いてなかったんだな〜とわかってよかった
2022/01/31 18:33
hopeholdsmoon
数字覚えて逆から言うの難しくない?暗記してる社員番号とか家電とか携帯番号とか言おうとしたけどすごい時間かかる
2022/01/31 18:40
ghosttan
"元々は赤ん坊の時点で「脳の手術したら死ぬ」とか「手術をしたら重い障害が残ります」って言われてたのに、少なくとも、今こうしてちゃんと生き残ってるわけでしょ?「それスゴイじゃん!!!!」って。"スゴイよ。
2022/01/31 18:41
jsbmrr
自分は何が苦手なのかが分かったら便利そうだね。対処方法身に着けていけばある程度普通に生活できそう。そういえばワシもADHDっぽくて忘れ物多かったけど絶対振り向く癖つけて対処してるは。
2022/01/31 18:41
AspergerSyndrome
ごめんけど、このレベルの知能検査でつまづくようでは公務員試験には受からないよ。知的障がいをタイトルに持ってきて釣るのは当事者への冒涜だよ。悪意を感じた。心理検査とかせめて発達検査って書いてほしかったな
2022/01/31 18:42
tusagi
この人ってどうやって生活してるの?
2022/01/31 18:44
mole-studio
通常なら失ったら早々にドロップアウトするのが当たり前な能力を失っているのに、それとは別の類まれな本人の能力と努力によってそれがマスクされていたんだろうな……
2022/01/31 18:48
buzztaiki
WAIS一度受けたいのよな。
2022/01/31 18:49
ryota5637
あのころのはてなはよかった
2022/01/31 18:50
uxoru
こんなに賢そうな文章力で知的障害あるかもしれんって…えええ?
2022/01/31 18:50
citron_908
算数障害(学習障害のカテゴリーのひとつ)という可能性はありそう…ちゃんと診断受けられてたらここまで苦労しなくて済んだのだろうか
2022/01/31 19:00
take_mon
WAISですね。この数字を逆から言うやつと積み木の再現が得意でしたが、処理とか異様に低くて平均だとIQ100で立派にアスペルガーと診断されました。アスペってどんなやつか少しでも知りたい人はブコメでも見て。
2022/01/31 19:18
abortion
独身であるかの様な書きっぷりを見て「この人、結婚してなかったっけ?」と疑問が沸いたが、離婚届を書いてたんだね。 note.com 提出されてしまったのかな?
2022/01/31 19:40
rag3
高次脳機能障害で検索してしまった。これだけの文章が書けても他が全然ということなのだろうか。そのうち記憶も外部機器で補助できるようになるのだろうけど。
2022/01/31 19:47
quick_past
おいらも同じ、WAISやったなあ。この人とは逆で、パズルを楽々解いたことで、視覚だけが突出してた。しかしWAISって単なる知能検査であって、脳外科手術の後遺症かを判断するもんじゃないと思うんだけど???
2022/01/31 19:51
ext3
それがハルオサンの最後の言葉だった…
2022/01/31 19:54
mineight
適材適所で、ハマる所にハマれば普通にやってけそうな人ではある。
2022/01/31 19:55
notepc-5522
ホント~にヤバイ奴は自分のことを真人間だと思っているので、この人はまだマシな方なんじゃないかなと思います。
2022/01/31 20:00
yuokawaf91
こんな楽しく長文書けるんだから俺からみたら天才だよ。でも実際困ってるんだろうな。
2022/01/31 20:30
kiyo_hiko
さんすうが苦手か…
2022/01/31 20:31
kitakamix
たとえできないことがあっても、その他の部分を生かして暮らせる社会になって欲しいな。
2022/01/31 20:35
tuuz
高卒の公務員試験ってそんなんなんだ…私は大卒のほうの勉強したけど算数わからなくて諦めたんだけど…。高校からエスカレーター式だったから大学受験はしてないけど大卒。高卒のほうがよかったのかな。
2022/01/31 20:37
Hidemonster
能力の凸凹を可視化して生活に役立てるものだから良い話もきけると思われ
2022/01/31 20:38
sisya
なんというか、ハルオ氏の現状と口当たりのいいコメントがトップコメになっている図が、非常にグロテスクに見えた。一瞬は助かるかもしれないが先が全くない記事の内容と同じことを、氏のファンが繰り返してくる。
2022/01/31 20:39
chocolaterock
公務員試験受かってるなら尚更障害者雇用とかで得意分野の単純な作業とかのマッチングとかあるといいなあと思う。自分のことを知ろうとする勇気は凄いし素敵ね
2022/01/31 20:42
Agllippa
アメリカ人はお釣りの計算ができない人が多数いると聞くし、日本人が平均的に高い能力を求められすぎているのでは?という気がしている 深く悩むより得意な事を伸ばして活かせる人生を歩んで欲しい
2022/01/31 20:48
ex02xx
ハルオさんってたくさんの就職面接を突破できてるんだからまともな人だと思うけど……
2022/01/31 20:49
noname774300
すげー
2022/01/31 20:51
gomaberry
絵も文もいいわ〜。こういう体験談、励まされる人がたくさんいるよきっと。
2022/01/31 20:56
FryingPan
面白がるのは良く無いのだろうけど、そんな状態でも試験には受かるの凄いなと思うし、子の様子がおかしいと思う時には調べてみようと思ったし、なんなら自分も調べてみたくなった。
2022/01/31 20:56
kappaseijin
脳の気質に由来する障害で本人が自覚して文書まで書いているの初めて見た。公的支援受けられることを願います
2022/01/31 21:03
muipla
多分書くのと喋るのとでも知ってる人から見ればギャップがあるのだろなと思う。というかそもそもの就業環境酷すぎてバカレッテルは環境のせいだよ感。
2022/01/31 21:04
urtz
自分も死ぬまでに一度脳の検査受けてみたいな
2022/01/31 21:06
wwolf
早く電脳なり外部拡張脳なり実用化されないかなぁと思いながら日々を生きてます
2022/01/31 21:09
T_Tachibana
公務員試験のようなものだと、計算問題以外の過去問の答えを丸暗記すればある程度点数取れるんだよな|ハルオサンにいい道が開けますように
2022/01/31 21:20
uesim
日本は自殺が多い国なんだからこうした精神的な診断はもう健康診断みたいに定期的に皆が受けるようにした方が良いと思う
2022/01/31 21:27
bxmcr
もっと早く判明していたら色々違ってたかも……遅くても出来ない事が少し分かって一歩前進かな?
2022/01/31 21:30
go_kuma
自分のことをバカと判定できる人がバカなのかどうか怪しい。俺は自分をバカかどうか判定できない。バカかもしれないとは思うが、断言はできない。
2022/01/31 21:33
ishiwadaharu
コイツはヤバい
2022/01/31 21:45
nattou_frappuccino
試験ってこれが理解できたら、これも理解できるだろうって前提で組まれてるけど、暗記でクリアできる部分は多いよね。コピペとかも増えて、試験に受かってるけど実務に出たら…ってケースはどんどん増える予感
2022/01/31 21:51
dpdp
内容は重たい話だが、文章は軽やかでとても面白かった。
2022/01/31 21:53
Miyakey
面白かった。 読ませる文章。
2022/01/31 21:54
saurel
最近結婚してなかったっけこの人 異様にモテるし試験にも強いし文章も上手いけど知的障害ってほんとに理解不能
2022/01/31 21:55
allheal
こうなって来ると採用試験の質にも問題があるのでは。何だかの問題を抱えているとそれをケア出来る規模や環境の職場が真っ先に遠ざかって行く。
2022/01/31 22:03
NAPORIN
がんばってる
2022/01/31 22:05
FOx
相変わらず読ませる文章だなぁ。
2022/01/31 22:09
uva
「先生、わかりました、この図は『作れない』が正解ですね?」「あっ・・・・・できますよ?」わろた
2022/01/31 22:15
osumimimi
読んでいて何度か凹まされたけど、最後には楽しい気持ちにさせてくれるいい文章!とても知的障害の検査を受けた人の文章とは思えない。脳の損傷で苦手な事もあるけど、文才があるとしか。
2022/01/31 22:23
ideaki
生きづらさを感じていた時に似た内容の検査を受けてきたことがある、能力の凹凸が可視化されたり、検査前のカウンセリングで自身を形成したものを客観視ができたりと検査をしてよかったと思ってる。
2022/01/31 22:26
junnishikaw
失礼を承知で書くとこの方の自分語りで思うのは、なんでそこまでひどい目に合うの?、と恨みつらみはもういいから次のステップとこれからの話をもっとして、なので今回の件は語られなかったピースが埋まった感覚。
2022/01/31 22:28
kazgeo
こ、これだけ読ませる文章と絵。むしろ、スゴ。
2022/01/31 22:29
homarara
いや、あなた作家でしょ。本も出してる。作家は無職やないで。
2022/01/31 22:42
ryusso
出来事は時系列に覚えてるんですね。また表現力もありますね。
2022/01/31 22:44
kunitaka
これは障害であって馬鹿ではない。本物の馬鹿ってのは、リスクを考慮せずに向上心や向上心のままに暴走しちゃう奴やで。他人に迷惑を掛ける事が多々あるが、常人には思い付かんような大業を成す事もある。
2022/01/31 22:47
hedgehogx
人生の初期に医療にアクセスできてたら全然違ったろうに。問題がある人ほど治療や支援を忌避する現象なんとかならないものか
2022/01/31 23:01
sionsou
よっぽど自分のほうが知的障害あるような気がして仕方ない・・・公務員試験受かってさらに本出して?文章もうまい。むしろ凹んでしまった。
2022/01/31 23:15
ida-10
2022/01/31 23:33
takeshiketa
なんか…すごいよかったじゃんと思ったけど、外野だからだろうこんなこといえるの
2022/01/31 23:33
carloshakamad
面白いと言って良いのかわからんがめちゃくちゃ面白い
2022/01/31 23:34
ys0000
ぱっと見はやればできそうな雰囲気(つまり算数からやり直せば覚えられる)だけど、恐らく興味がないから覚えられないという結果に終わりそう。やりたいことしかできないって基本よね。
2022/01/31 23:54
kjin
いつも思うけど、こういう心理検査やる側は検査の事熟知してるけど、自身が受ける側になった時何で診断されるんだろう。事故等の器質性の高次脳機能障害とか。
2022/01/31 23:55
snow8-yuki
あー、積み木は自分不安だな……。
2022/01/31 23:58
kenjou
この話を「面白かった」とか、「文章がすごい」とかですませるのって、重要なことから目をそらしている感じがするね。そんな生ぬるい話じゃないでしょ。
2022/02/01 00:03
dubdisco1966
高校の入試試験の話が意図的に避けられてるような気がするんだけど、そこはどうなんだろ。名前かけたらOKな学校だったのかな?
2022/02/01 00:23
savoy3
文字がバラバラになっちゃって読めないディスレクシアは知ってたけど、算数障害っていうのはブコメで初めて知った。そうなんじゃないかなと思う。バカなわけじゃない
2022/02/01 00:39
maicou
なんでこういう人が放置されたままなのか。似た人はたくさんいるのだろうなと想像してしまう(ケーキを切れない系)。それこそ福祉なんだよなあ。
2022/02/01 00:39
haatenax
訳あって画像が読み込まれないんだが全く状況が分からなかった。文より絵の力が強いのなもしれない。
2022/02/01 00:56
multipleminorityidentities
これから幸せに生きれたらいいなと思う反面、なんでもかんでも無責任に生かすことに罪悪感を覚えない大人って怖いとも思う
2022/02/01 01:01
whoge
最近ツイートもブログも全くなくて心配していた。
2022/02/01 01:10
cara10
頭悪いって良いよなあ。俺も一度くらい「俺馬鹿だからわかんねえんだけどよお」って言ってみたいわ。かわいそう可哀想
2022/02/01 01:15
daysleeeper
この文章力と構成力とマンガ力でも脳に問題あるのか…この苦しさは本人さんしか分からないのかもしれない。
2022/02/01 01:24
estragon
えらいしすごい / 「「それでも8回も9回もめげずに色んなことに 挑戦したのはバカだけどスゴイじゃん!!!」って。 なかなかいないよ?こんなタフなやつ!!! 画像を拡大表示 (バカだけど) 「これからも頑張れ
2022/02/01 02:21
tetsuya_m
これだけ読んで面白い文が書けて、絵も可愛くてエグい味を出せるのにそんな感じなのか
2022/02/01 04:32
ki_we
先日同じようなテストをうけたので興味深くみせてもらった
2022/02/01 04:33
Ta-nishi
なんてことなの…
2022/02/01 05:31
xxxxxeeeee
境界知性ってやつですか。僕もADHDとアスペ診断ついたらなんか安心したから、現状認識は大事。
2022/02/01 05:34
ponponhanahana
文章だけじゃその人がもつ能力ってわかんないもんだなとつくづく思った
2022/02/01 05:36
pauls_conversion
文章も綺麗で内容も面白い。自分を客観視する姿勢や、ある種のポジティブさが励みにもなる。 いろいろ苦労もあると思うけど、これまでのこと、これからのことを同じように文章に書き残してほしい。本になったら買う
2022/02/01 05:38
monbobori
数字に対する能力が欠損してることと、交友関係が壊滅状態になることは関係してるのだろうか。周囲の言う「お前はヤバい」の正体に興味ある。そして相変わらず勢いのある絵が良い
2022/02/01 07:24
tmdtky
行政のサポートを受けながら文章力と絵で食べていけそう
2022/02/01 07:47
TownBeginner
ハルオサン怖かったんだろうな。お疲れ様です。いずれにしても、自分の欠損の解像度が上がるのは悪い話ではないので、道が開けますように。
2022/02/01 07:51
hanajibuu
この人は前にひどい沖縄差別書いてたからな。実際に会うとこの人の言うとおりまともじゃないんだろ。
2022/02/01 07:53
nori__3
脳の欠損だったら特定の分野が全くできないってのがあり得るんだろうな。そして本人の努力ではどうにもならない。適性の合う職業だったら問題ないのかもしれないね。
2022/02/01 08:29
Yuny
ってか、こんだけ読ませる長文エッセイ書けるあたり、ご本人が思っておられるほど「バカ」とは思えない。客観的な自分を知るのってすごく勇気がいる。だから医療に繋がれたのは幸運ではないかな。どうか幸あれ。
2022/02/01 10:01
marunabe
ブコメ見て。バカと障害の区別なんかつくんかな。ハルオサンをバカじゃないと言ってる人の考えるバカは障害を抱えてないって言い切れるのかな?結局好悪の感情差なんじゃないか。色々考えてしまう。
2022/02/01 10:29
infinite-regress
手術で頭に穴が空いたから一部の能力が欠落してる、って言われたらなんかそんな感じする。この方はいろんなことができるもんな
2022/02/01 10:36
xevra
社会がどんどん生きにくくなっている。50年くらい前は頭おかしい奴がフラフラその辺で寝そべってるような社会だった。仕事も単純な物しかなく、みんな楽しそうに生きていた。メッチャ息苦しい社会になってしまった
2022/02/01 10:53
ueshin
仕事もどこいってもダメ、勉強も得意科目以外捨てている。検査の結果をうけて、就労支援の道筋を見つけられればいいけど。
2022/02/01 10:56
gambol
”勉強は小学2年生のかけ算わり算あたり??でツマズイテしまい、そこから高校三年生までテストのほとんどを白紙で出し続けていました” 中高の先生はやり直ししてみようと思わなかったのかな
2022/02/01 11:36
hajimaritoowarini
発達界隈って胡散臭い連中ばっかで反吐が出る、この人にも好感持てない
2022/02/01 13:27
amasada
脳の損傷が問題だとすると、この漫画の作者の方のような状態かな。 anbox.hinami.net 上記の方は社会復帰しているが、並ならぬ苦労が感じられた。
2022/02/01 13:50
six13
書いてくれて感謝しかない。世の中には色々な事情がある。
2022/02/01 14:19
iiko_1115
WAIS?私も数字関連怪しかったし、実際平均より悪かった…
2022/02/01 19:35
baja
これだけの文章をかける人が特定の職場ではなくいくつもの職場でうまく行かないということに驚き。仕事に求められる能力ってなんなんだろう? マッチする職場、居場所が見つかりますよう。。
2022/02/01 20:18
y-shinozw
引き込まれた。すごい構成力だ
2022/02/01 20:23
filinion
いわゆるLD(学習障害)的な。知的能力全般には問題がないのに特定の分野だけ著しく低い人。大人の検査には詳しくないけど、知能テストって全部はできないのが普通かと。普通の人が満点取れたらテストにならないので。
2022/02/02 03:52
nui81
よかった!ひさびさー!ぼんやりしてた欠落が可視化されてよかった。ここからだ。
2022/02/02 13:05
tribird
はじめはテストが目的だったのが、結果的に行政に助けを求める形になっていてよかった。プライドが邪魔してなかなか助けを求めるのが苦手な人(特に男性に多い)はテストを受けることを口実に行政に相談してもいいね
2022/02/02 21:36
njsjn
自宅に作品飾るのは趣味でなにか作ってる人あるあるなので、あまり憐れんであげないで下さい