2022/01/30 17:12
naoto_moroboshi
愛と情熱のある文章好き
2022/01/30 17:50
sds-page
どこかで聞いたような話だと思ったけど前に聞いたのと同一人物かな
2022/01/30 17:56
takeishi
2008年のワイヤードゴーゴーカレーの有名なアレ/その後もカレーまたはカツカレーは世界に広がってるね
2022/01/30 17:59
saihateaxis
見たことあると思えば10年以上前のネタではあるが、知らん人も増えただろうなそら
2022/01/30 18:01
gm91
たしかにアメリカではカレーがなかった。 茶色でどろどろした食いもんはアメリカにもあるだろ、とは思う。
2022/01/30 18:02
bocbqcmn
これ、初めて読んだのは、5年以上前のような気がするけど…。(下のほうで10年以上前と書いている人がいるので、私が読んだのもすでに何周かした後ですね、きっと)
2022/01/30 18:07
mobanama
麻薬入りってブラックカレーかよw//"しかもゴーゴーカレーだった"
2022/01/30 18:08
atcgouch
なるほど、10年前のネタをこうして再利用しても素直に受け取られる時代なんだな
2022/01/30 18:09
ikedas
チャンカレ派です。宮城に出店してくれないかなー。
2022/01/30 18:12
xorzx
これかな?確かに2008年の記事だね。 onl.la
2022/01/30 18:13
kenchan3
懐かしい記事だな。まあ良い記事でも時間が経てば知らない人も増えるだから、定期的に復活させるのも悪くないと思うようになった。
2022/01/30 18:19
mutinomuti
カレーは好きだけど、ゴーゴーカレーは全然中毒にならない(´・_・`)
2022/01/30 18:24
fashi
これは外人スナックネタが復刻する流れ
2022/01/30 18:26
X-key
バルチックカレー一択だったんだけどなぁ
2022/01/30 18:29
yP0hKHY1zj
マッサマンカレー定期
2022/01/30 18:36
ippeichangg
どういう経緯で掘り起こしたのかしらないが、本人からも言及あったね。twitter.com
2022/01/30 18:38
munetak
コレ、掘り返されるの何回目?
2022/01/30 18:40
tsune26
唯一出てくる比較対象ごヘロインで草。
2022/01/30 18:42
ks1234_1234
懐かしい記事だ。確認、10年以上まえらしい。再発見なのか、いまでも上書きされて続いているのかな。
2022/01/30 18:45
kumicho24
色々食べたけど結局ココイチがすき
2022/01/30 18:47
dominion525
10年前の記事だし、ソースというより出典だし、あんまり読みたくないアカウントだなあと思いました。
2022/01/30 18:48
Agllippa
この記事を読んでから13年が経過してしまっている事に衝撃を受けた 3年前くらいの感覚だったわ…
2022/01/30 18:51
centersky
昔ニコニコで見たな
2022/01/30 18:52
makou
出典くらい同じツイート内に書こうよ。で、例のあの人の記事なのね。
2022/01/30 19:01
coluli
ガイジン上司がハバネロスナック独り占めする記事はいつ頃だろう。
2022/01/30 19:02
yarumato
“2008年の話が今も話題になるという 金沢大の学食カレーがそんなに美味しいと思えるなんて”
2022/01/30 19:03
tarotheripper
記事をスクショして貼りつけるんじゃなくて、そもそものURLを最初のツイートに書いておいてほしい派
2022/01/30 19:09
xevra
今日のスカッとジャパンがこちら💁‍♂️ 30年もしたらスパイスの輸入が止まりカレー🍛も消えるだろう。それが自民党支持者の願いだから誰も止められない
2022/01/30 19:13
agrisearch
「金大学食のゴーゴーカレーの話」/ちなみに金沢には「インデアンカレー 本店」がある。。
2022/01/30 19:15
kanata0120
海外で日本のカレーが人気とは良く聞くけど、簡単に調理できるルーやレトルトは海外では製造できないのかな…
2022/01/30 19:17
voodoo5
wiredの2008年の記事ね、懐かしい。
2022/01/30 19:28
manFromTomorrow
一年に一度は読みたくなるやつだ
2022/01/30 19:28
yetch
デブ外国人がトンカツやカツサンドにハマって痩せる話も頼む
2022/01/30 19:30
totoronoki
確かに日本食でスプーン使ってガツガツ食べるのはカレーぐらいか。
2022/01/30 19:35
soylent_green
インターネットの話題はストックではなくフロー
2022/01/30 19:40
saigon99
カレーは正義。人の褌で相撲を取ってるのはちょっとカッコ悪いです。
2022/01/30 19:43
TAKAPPRS
これか。なんでスクショで共有するかなー。
2022/01/30 19:48
programmablekinoko
イギリスだともう逆逆輸入が終わってあっちの国民食になってるし何周遅れやっつう鮮度の悪い日本すごいだ
2022/01/30 20:09
buu
いつの記事かはともかく今の米国では、ちゃんとしたインド料理屋やタイ料理屋のカレーは美味しい。日本人の作る家庭料理のカレーもそこそこだが、炊飯器でご飯を炊いていたらダメ。ゴーゴーカレーは行かない。
2022/01/30 20:18
WinterMute
記事をスクショして貼り付けるようなバカがコピーライター養成講座とかやってるのクソすぎる
2022/01/30 20:18
daishi_n
本業はビデオゲームジャーナリストなのに日本では日本式カレーの人クリスコーラーさん。ジャーナリストの使命からチキンカツカレーとカツカレーをダブル注文する漢気は好き
2022/01/30 20:21
kura-2
くくく、、、彼はまだスープカレーの魔力を知らんのか。
2022/01/30 20:33
matsuedon
懐かしい。あれからもう14年経ったのか。…14年だぁ!?
2022/01/30 20:39
potsunento
はてぶでもよくPRで数年前の料理系の記事が表示されてて多分見たことあるんだろうなと思いながらまた記事を見てしまうやつ
2022/01/30 20:40
movesinthefield
Web記事を画像化して貼り付ける奴はevil
2022/01/30 20:41
colorless4
吉野家コピペもまた流行るのか?
2022/01/30 20:45
togetter
カレー食べたくなってきたな...明日のお昼はカレーにしよう!
2022/01/30 20:52
wumf0701
そう言われてみれば写真がなんか10年前って感じね。
2022/01/30 20:53
narwhal
カツカレーは失敗した食べ物。別々に食べたほうがずっと旨い。
2022/01/30 20:55
nenesan0102
金沢大学ワロス
2022/01/30 20:56
maicou
今の日本にこんな勢いはないだろう…という思いが一番最初に来た。
2022/01/30 20:57
hokesty
「前にも見たことあるな」とおもったネタがもはや14年前というタイムレンジでやらさせてもろてます。
2022/01/30 20:58
mustelidae
金沢のカレーは粘度の高い特殊なカレーなので他のもいろいろお試しください
2022/01/30 20:59
getcha
記事をスクショして貼り付けるのは、いいねとRT稼ぎのため。リンク先に飛ばしたらいいねするの忘れられる。まとめサイトと同じ発想。ソースは別Tweetで分ける事で多少いいねを上乗せできる。鉄則だと思う。
2022/01/30 21:04
m7g6s
なつい
2022/01/30 21:05
kotesaki
チャンカレではだめなん?
2022/01/30 21:06
tpxyid45i
記事をスクショすんのはわざわざURL先にいく人が少ないからだよ。遷移の一瞬のもたつきですらだるいんだよ。ちゃんとツリーにソースくっつけてるから許したれ
2022/01/30 21:07
ustam
僕は金沢カレーっていうか、ゴーゴーカレー苦手だわー。日本のカレーで一番美味いのは、もうやんカレーだな。間違ってミシュラン調査員が足を踏み入れたら、三つ星を獲ってしまう恐れがある。
2022/01/30 21:10
takashi1211
大昔に話題になったやつ
2022/01/30 21:16
misochige
「記事をスクショしている理由が理解できない」「大昔に話題になったやつじゃん」がブコメの2大勢力だが、後者がまさに前者の答えで「俺が今まさにすごい情報仕入れた感を出すために日付を隠したかった」なのでは?
2022/01/30 21:17
T-miura
が、一部にしか刺さらんのかな、、。こういう感覚の人がおおければ、ココイチも、ゴーゴーもアメリカ進出成功するはずだが、いうほど成功してねえよな?文化の壁はそこそこ高い・・。
2022/01/30 21:19
cl-gaku
定期的に伸びる/クリス・コーラー氏のカレー熱が未だ冷めていないことがしれたので有意なまとめだった
2022/01/30 21:22
blueboy
 2008.05.01   「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 x.gd
2022/01/30 21:23
hobo_king
話題もリサイクルする時代か……この記事が最初にウケたのって何年前だっけ?
2022/01/30 21:28
bml
チェーン店なのか。日本の食べ方って寿司も手づかみでワイルドだよな。
2022/01/30 21:28
nakatamabashi
この手のチェーン展開してるカレー店ではC&C(特にポークカレー辛口)が至福だと思っている。
2022/01/30 21:34
mory2080
これとかハバネロボスとかもう古典だよね〜。先の東京五輪でコンビニ愛語ってたカナダ人記者も何年かしたら仲間入り出来るのかな。
2022/01/30 21:36
yoiIT
2008年に1000はてブ以上付いてた記事なので覚えてる。
2022/01/30 21:39
taku-o
懐かしいな。2008年か。思ってたより前ですわ / 読者の層が一周したら、過去の記事も目新しい記事なるよなぁとか、良い記事が埋もれなくて良いことだとか、いろいろ思いました
2022/01/30 21:41
telegnosis
米軍がよく占拠しているココイチを知っている。
2022/01/30 21:46
shintaro_kawase
記事をスクショしてることが理解できない人は若年層の流れを知らない人であり10年前に記事を読んでいてもおかしくないわけである。
2022/01/30 21:47
napsucks
久しぶりにチキンカツビジネスを食べたくなったな
2022/01/30 21:54
mayumayu_nimolove
最初の投稿にURLやらソース元入れないのはオリジナルのように過去にバズった内容を餌に再度バズらせたいからだよ。
2022/01/30 21:59
sionsou
吉牛コピペだって知らない世代が多いわけだからまぁリバイバルみたいなのも受けるかもねぇ。音楽や服装もローテされてるし、話題がローテすることもあるのかもな
2022/01/30 22:00
six13
この話自体は何周目だよって感じだが、御本人の近況が知れたのは良かった
2022/01/30 22:02
isayo
ワイアードニュースで見たやつだ!
2022/01/30 22:07
shoot_c_na
ゴーゴーカレー好きのアメリカ人記者、10年経って一回りしてきた。インターネット老人会に俺も入ってきたか…としみじみする人は多かろう
2022/01/30 22:20
gryphon
ゴーゴーカレーって社員研修かなにかで靖国神社に云々……ということではてなのパブリックエネミーになってたような……別の会社だっけ?
2022/01/30 22:40
pinossos
url貼れよ。醜悪だな
2022/01/30 22:51
ducky19999
この記事で初めて元記事を知る人もいるのでは(俺)
2022/01/30 22:54
shikiarai
何度でも掘り起こせ。古典はそうやって残していくんだ。
2022/01/30 23:06
kamiokando
日本人のカレーとラーメンに対する情熱は異常。
2022/01/30 23:06
gui1
日本印度化計画失敗(´・ω・`)
2022/01/30 23:14
natu3kan
当時のはてブ(b.hatena.ne.jp
2022/01/30 23:15
shirontan
13年前かー。生まれてないなー
2022/01/30 23:36
technocutzero
ゴーゴーカレーにハマったニューヨーカーかな?と思ったらその人だった
2022/01/30 23:43
yogasa
チャンカレならたまに行きたくなるけどゴーゴーカレーはそんなにだな
2022/01/30 23:47
t-oblate
懐かしい。これ読んで以降美味しいものを食べると脳裏に「クラックコカイン」という単語がよぎるようになった。
2022/01/30 23:58
absolute-myself
ゴーゴーカレーは自分の好みじゃなかったけれど、今丁度いなばのレトルトグリーンカレーにはまってます。コカイン的な表現だと、しゃぶ葉が頻繁に行きたくて仕方がない今日このごろです。
2022/01/31 00:36
hiby
定期カレーネタだけど今の本人コメントが知れて良かった。
2022/01/31 00:53
taiyousunsun
懐かしい。昔読んだ記憶がある。
2022/01/31 00:56
hrmsjp
多くのアメリカ人がボールパークへ赴くように、ぜひスタジアムへ足を運んでほしいね。
2022/01/31 01:03
sukekyo
「またそれは、わたしの知る限り、スプーンでガツガツ食べる、唯一の日本食だった」→これがかなりポイントと思われるのよ。なおゴーゴーカレーは金沢において丸亀市における丸亀製麺の位置にいることは留意されたし
2022/01/31 01:47
sun330
前に住んでた近くに凄く好きな欧風カレー屋があったけど、引っ越し後、高齢で店をしめたと聞いてもっと食べておけばと思った…。
2022/01/31 01:50
LonePoppy
ハウスとかエスビー食品とかの固形のカレールー、アメリカで贈り物にして大喜びされたことがあった。
2022/01/31 02:36
kingate
残念ながらまだニューヨークとサンパウロのみだ。早くサンフランシスコにも出店するといいね。
2022/01/31 02:45
rideonshooting
私も古い有名記事のスクショをTwitterに貼り付けてバズってみたいものですね。
2022/01/31 02:53
spark7
イギリスじゃチキンカツカレーが流行ったみたいだしな。日本じゃカツとカレーは残念な組み合わせ扱いだが。
2022/01/31 04:07
rna
古い記事でバズりやがってみたいなコメ多いけど、記事書いた本人が喜んでるんだからいいじゃん。twitter.com
2022/01/31 06:08
daysleeeper
あ、橋口さん。それはそうとこの記事って10年前なのか…つい2,3年前くらいに感じる。
2022/01/31 06:33
Dursan
インターネット敬老会へようこそ
2022/01/31 06:37
mizukemuri
ブクマ見てライターさんが元気そうと知れたので良かった
2022/01/31 07:00
anigoka
マッドハニーか否かも分からない情弱はてブ v.s.古文書回し読みツイ界
2022/01/31 07:02
nabe1121sir
懐かしいなあ。カレーは日本のソウルフードで子供達がガンガン食べるって大正解なんよな。
2022/01/31 07:03
thirty206
ネットの記事も再発見されるほどには時間が経ったんだなあ、とあらためて思う。
2022/01/31 07:11
proverb
記事自体は好きだけど、他人の記事をスクショしてバズらせるやり方を見ると、ファスト映画と同じ問題がその内起きそうだなと思ってしまう。
2022/01/31 07:18
theatrical
記事全文スクショって引用の要件満たしてないし、著作権侵害だよな
2022/01/31 07:20
forest1040
カリーライス
2022/01/31 07:23
amunku
白人が日本のものを褒めるとそれはもう手を叩いてキャッキャッ喜ぶの、なんというか恥ずかしい「自分達はあなた方の格下です」と言わんばかり
2022/01/31 07:25
rider250
一度だけゴーゴーカレー食べたことあるが確かに「もう一度食べたい」と思わせる味だった。嫁と「また来よう」と話したがあれ以来まだ行けてない(ちょっと遠いんだよね)そんな嫁と俺はココイチがお気に入りです。
2022/01/31 07:55
Helfard
どうでも良いけどCoCo壱番屋とゴーゴーカレーを同一に見るのは珍しい気もする。
2022/01/31 08:10
prbaybe
まとめてるトゥギャッターもふくめてダサい。テレビがこういうのやったら激おこするんでしょ?
2022/01/31 08:21
aramaaaa
俺は性格悪いので、この手の古い記事を定期的に掘り出すとゴーゴーカレーから何かもらえるのではないかと邪推してしまうね。
2022/01/31 08:21
senbuu
これも日本すごいコンテンツ。わざわざ14年前の記事を引っ張り出してきたか。1つ1つが悪いわけでは決してないが、摂りすぎには要注意。最悪、レイシズムという病気にかかってしまうので。
2022/01/31 08:32
harumomo2006
昔読んだ気がする
2022/01/31 08:37
pink_revenge
服や音楽も一世代一周したら似たようなのが流行るのと一緒なんだろうな。
2022/01/31 09:21
addwisteria
金沢カレーではアルバが好きですね。
2022/01/31 09:27
minamishinji
そうか、昔の記事だったのか…だったらもう少し新しい何かを追加して欲しいねぇ。伝えたかったのは昔の記事を発見した感動なのかな。
2022/01/31 09:27
tettekete37564
これほどの文章を書ける日本人記者がいるだろうか(反語) / ゴーゴーカレーは食べたこと無いな今度食べに行こう。
2022/01/31 09:47
shimokiyo
日本すげー系コンテンツの先駆けともいえるな。記者の表現が面白いうというのもあるが。
2022/01/31 09:52
honeybe
いつ読んでも良い熱量だと思う
2022/01/31 10:07
nejipico
ゴーゴーカレーはレトルトもそうなんだがカレーソースの量が少ない。店に行ったとき微妙に足らなくて追加のカレーソース頼んだけどそうするとカレーソースが余るんだった。
2022/01/31 10:17
buzztaiki
最初にスクショはる人間胡散臭く思うのはそうなんだけど、参考文献てだいたい後にあるよなとか思ったりもする。
2022/01/31 10:27
gnt
クラックコカイン定期。/ あーあオリンピックが有観客でまともに開催されてたらなあ
2022/01/31 10:49
send
リトルスプーン、店舗としてはもうないんだよな……
2022/01/31 10:59
osugi3y
ゴーゴーカレーはカツカレーがあるのか。ゴーゴーカレーは自分の地区にはないのでもうす少し気軽に食べれる様になってほしい。
2022/01/31 11:17
linus_peanuts
どうもゴーゴーカレーは讃岐うどんにおける丸亀製麺ポジションくらいの感じなんだよなあ……。横から出てきて掻っ攫ってったみたいな……。で、これコピペ改変なのか。
2022/01/31 11:36
alpha_zero
近くのゴーゴーカレー、大人でも背が低めだとちょっと座るの大変なイスのカウンター席しかないので子ども生まれてから行ってない。子も大きくなってきたのでぼちぼち行きたいんだけどコロナ禍😭
2022/01/31 11:59
lifeisadog
何を今更と思ったけど、本人は嬉しそうなんでよかった(twitter.com
2022/01/31 13:41
yuzuk45
なんと10年前のリサイクルだそうで・・・
2022/01/31 20:21
omr14
スクショかつtogetterにまとめられてるのでクソ
2022/02/02 02:13
adliblogger
数年毎にネタになる記事